マンションなんでも質問「車椅子専用駐車スペースが割高なのをどう思います?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 車椅子専用駐車スペースが割高なのをどう思います?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-05-27 19:43:00

近々入居予定のマンションは自走式タワーパーキングで、
各階ごとに使用料が異なります。
最上階が最も安く、一フロア下がるごとに千円ずつ高くなります。
したがって一階が一番値段が高くなるわけですが、
一階の出口に近い数台分は車椅子使用住人の駐車スペースになっていて、
更に千円高いのです。
なんか変じゃありませんか?
エレベーターが故障した時のことなどを考えると、
やはり車椅子の方が一階なのは当然だと思うのですが。
必要に迫られてその場所を選択している人に対して、
更に料金を上乗せするのはいかがなものかと・・・。
一階は全て同料金で良いと思うのは私だけでしょうか?
バリアフリーが声高に言われている昨今において、
随分と時代に逆行したマンションだなぁと感じました。
みなさんのマンションはどうなっていますか?

[スレ作成日時]2006-01-19 20:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

車椅子専用駐車スペースが割高なのをどう思います?

  1. 22 04

    まだ区画が大きいかどうかスレ主さんの返事がありません。
    区画が大きければ千円増しというのは納得出来ます。
    それとスレ主さんは一階はすべて同料金で良いのでは?と言っておられます。
    なにか皆さん過剰反応しすぎではないでしょうか。
    スレ主さん、どこのデベか教えて下さい。

    >>20
    貴方に障害者の家族がいるとは到底思えませんが。

  2. 23 匿名さん

    スレ主のそのまま読めば「なんで障害者だけ高いんだ」と思うだろう。
    「ご愁傷様」はひどいよな。04に謝れ>20
    まぁデベかもな。

  3. 24 匿名さん

    >20さんは誤解と偏見に満ち溢れた育ち方をしているようです

  4. 25 匿名さん

    ご推察のとおり、区画は広く設定されています。
    >>05さん
    >車椅子使用者用の駐車場とは、利用該当者を優遇するために設置されるものではない。
    ご意見を読んで、なるほど〜と思いました。
    その一方で、>>17さんの
    >広い面積が必要だから高くても仕方ない式の議論は、障害者が
    >普通に生活するのに費用がかかってもしょうがないと
    >いうことになりかねず違和感がある。
    というご意見にも同感。
    更に>>20さんのおっしゃっているように、
    障害者=弱者ではないと思いますので、
    優遇するべきだとは私も考えていません。
    なので同一料金が妥当ではないかと思ったのですが・・・。
    なかなか難しい問題ですね。
    しかし、皆さんのスレを拝見させていただいたところ、
    250台中5台も確保されていること自体が珍しいということを知り、
    正直驚きました。
    中には一台も設置されていないマンションもあるそうで・・・。
    今後改善されていくと良いですね。
    自分が入居するマンションが良心的なデベなのだということが分かり少し嬉しくなりました。
    どこのデベか具体名を出すとまた荒れそうなので控えさせていただきます。
    申し訳ありません。

  5. 26 25

    すみません、名乗り忘れました。
    ↑スレッドを立てた者です。

  6. 27 匿名さん

    >20
    料金タダにしろなんて誰も言ってないぞ?
    スレ主も同料金でいいんじゃないか、と言ってる。
    >障害者が「普通の生活」をするために、国や地方自治体など公的機関は
    >全額負担をしてくれますか?しませんよね。

    ごめん、大笑いしてしまった(笑)
    全額負担すれば普通の生活ができるのか?そうじゃないだろ。
    あまり卑屈になるのやめれ。

  7. 28 匿名さん

    >>27
    そういうことを言ってるんじゃないような気がする。。。
    健常者の精神としては17に同意。障害者の精神としては19に同意。って私は願いたい。

  8. 29 20です。

    障害者の為に、高かかろうがなんだろうが、その利用出来るチャンスを
    用意してくれている事だけで、十分だと私は言いたかったのですが、
    言葉足らずで申し訳なかったです。
    少数者の為の施設は利用率も低く、費用も高くなるのは十分承知しています。
    ですから、障害者用なのに「高い」(安くしろ)的な発言は、そう言う
    設備やチャンスを根本から取上げてしまいかねないんです。

  9. 30 匿名さん

    車椅子=障害者という考えは間違いだな。

  10. 31 匿名さん

    >>29
    >障害者用なのに「高い」(安くしろ)的な発言は、そう言う
    設備やチャンスを根本から取上げてしまいかねないんです。
    それは違うと思います。
    それではいつまで経っても現状は変わりませんよ。
    障害者も健常者も同じように暮らせるようにするためには、
    どんどん改善すべき点があるとは思いませんか?
    どう考えても今の日本は障害者に優しい世の中とは思えません。
    少数者が我慢している部分が大きいと思います。
    今の状況で十分だと感謝できるあなたの姿勢は素晴らしいと尊敬します。
    ですが、現状に満足せず、もっと欲を出しても良いと思いますよ(^^)
    ここでレスされてる方々も、一人として「高い」的発言とはとってませんよね?
    もっと声高に主張しても良いのではないでしょうか?
    それこそが真のバリアフリー化に繋がると思いますが。

  11. 32 匿名さん

    >20
    だから誰も高いだの安いだの言ってないだろ?
    それで「ご愁傷様」と言える神経が分からんのだ。
    悪い所は素直に認めるべきだろ。

  12. 33 04

    >>29
    私は高いだの安くしろだの言ってませんよね?
    それに他の方も言っていないと思います。
    私は素直になんで同じスペースなのに障害者というだけで高いのかと思いました。
    結局スペースが大きいから割高になるのはスレ主さんからもお答え頂きましたけれど。
    区画が大きいという事で納得はしましたが、31さんのご意見は大変嬉しく思います。
    障害者だからといって優遇されている事ばかりでは実際ありません。
    現状は大変なものがあります。
    ただ、障害者の意地というのがあって健常者と同等の立場でありたいと願う気持ちはあるようです。
    その辺をご察し頂ければと願います。
    >>30
    一度、認定車でスーパーに連れて行った所、表示は出しておいたのですが
    手書きで張り紙がしてあって「ここは車椅子専用です」と書かれてました。
    多分、車椅子のステッカーが貼って無かったせいでしょうか。
    母は歩行補助機で歩こうとする努力をいつもしていますが、本当悲しかったですね。
    車椅子の方だけが障害者ではありませんよね。ありがとうございます。
    他の皆様もありがとうございました。

  13. 34 04

    追伸
    同じスペースなのに障害者だけ高いのは…という意見はありましたね。
    読み返して矛盾してると思いました。すみません。

  14. 35 匿名さん

    >04さん
    スレ主さんの「更に千円高いのです。」に対して、
    状況も確認せずに、いきなり「ひどい話ですね。」と
    言ったのはあなたですよ。

  15. 36 匿名さん

    >>35
    マンションで障害者用の区画があるのは知りませんでした。見た事も無かったし。
    なので素直にスレ主さんの書き込みを同じスペースだと思った訳です。
    だからひどい話だと思いました。他の書き込みを見てそうなんだーとは思いましたけどね。

  16. 37 35

    >36=04さん
    スレ主さんは最初に「一階の出口に近い数台分は車椅子使用住人の
    駐車スペースになっていて」と書いていますよ。
    だから、スレッドを立てたのでしょう。

  17. 38 04

    >>37
    出口に近い車椅子の方は同じスペースでも高いのは当たり前って事ですか?

  18. 39 匿名さん

    ちょっと考えてみたのですが、

    1.障害者用(広めのスペース)があり、料金は他のと一緒
    2.障害者用があるが、料金は面積に応じてなのでやや高い
    3.障害者用はないが、平置きが多めにある(区画整理などで障害者用に変更可能)
    4.全て機械式

    オプション.乗り降り用の車寄せがある。庇付き

    スレ主さんのマンションは2なんですよね。
    (料金1000円増しが妥当かは別として)

    なるべく1のような物件が増えるといいな〜と個人的には思うんですが、
    そうなると、どの程度の数、というのが問題になってきそうですね。
    そういった意味では、区画変更可能な平置きがたくさんある物件のほうがいいのかしら。
    実際変更となると台数が減ってしまうなど、揉め事にもなりそうですが。

    私のところは、ほとんど機械式です。
    将来自分が必要になったら、外部のを借りることになるんだろうなぁ。

  19. 40 35

    そんなことを言っているのではありません。
    あなたが「私は高いだの安くしろだの言ってませんよね?」と
    書かれたので、それは違うんじゃないか、と思った次第です。

  20. 41 05

    >>38
    実態として、「車椅子使用者用」の駐車区画が
    一般区画と同じ大きさだという事は有り得ない。
    必要とされる寸法が一応決められているからね。
    付帯施設の構成などによっては設置が義務付けられている事もある。

    なので、「車椅子使用者用」という前提においては
    スペースの大きさには差がある、と考えるのが普通。
    ただしこれは一般的に知られている事ではないと思う。
    01さんの文章を読んで最初に抱く印象は人それぞれ。
    「ひどい話だ」と感じるのも最初は仕方ない事かと。
    色々と話を聞いて、実はそうではなかったのだと
    理解できれば、結果的にはいいのではないかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸