マンションなんでも質問「車椅子専用駐車スペースが割高なのをどう思います?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 車椅子専用駐車スペースが割高なのをどう思います?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-05-27 19:43:00

近々入居予定のマンションは自走式タワーパーキングで、
各階ごとに使用料が異なります。
最上階が最も安く、一フロア下がるごとに千円ずつ高くなります。
したがって一階が一番値段が高くなるわけですが、
一階の出口に近い数台分は車椅子使用住人の駐車スペースになっていて、
更に千円高いのです。
なんか変じゃありませんか?
エレベーターが故障した時のことなどを考えると、
やはり車椅子の方が一階なのは当然だと思うのですが。
必要に迫られてその場所を選択している人に対して、
更に料金を上乗せするのはいかがなものかと・・・。
一階は全て同料金で良いと思うのは私だけでしょうか?
バリアフリーが声高に言われている昨今において、
随分と時代に逆行したマンションだなぁと感じました。
みなさんのマンションはどうなっていますか?

[スレ作成日時]2006-01-19 20:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

車椅子専用駐車スペースが割高なのをどう思います?

1. 12 匿名さん

>>09
     機械はバック入庫が主流。しかもきっちりあわせないと入らないからきり返しが苦手な人は時間かかるよ。
     車椅子の乗り降りどころか、健常者でも乗り降りはしにくいし、危ないから運転者だけで入って車出してから同乗者を乗せる様にするのが基本。
     複数の人間が同時に入ると閉じこめとか挟みこみとか事故の原因。

あと、せかしても機械動くの遅いからたいして変わらない。むしろ事故でも起こされたら車両撤去まで機械動かせなくなって多大な時間のロス

2. 13 05

最近のパレット式機械駐車場は、前進入庫・前進出庫が可能ですよ。
    リフト部分でパレットごと180度回転してしまいます。
    パレットの上で車椅子の乗り降りは危険でしょうね。
    通常、車椅子使用者の乗降を想定する場合は、車路の近くに「車寄せ」を作ります。
    ちゃんと庇をかけて、有効スペースを確保します。
    これは平面駐車の場合も同じ事です。

3. 14 匿名さん

通常、障害者用には平置きで他は機械式とかになりそうなのですがね。
    その場合、平置き価格として割高にはなりますが身体障害者は数千円割り引かれるとか物件によっては
    ありますけどね。。。
    (それでも機械式よりはちょっと高いかったりするけど。。。)

4. 15 匿名さん

>>スレ主さん
    駐車場総合計250台。一般用も含めて全て自走式。
    車椅子使用者用がそのうち5台。
    すべて1階エントランス直近。
    しかも料金はたった¥1000円プラス。
    車椅子使用者用の区画面積は、一般区画の約1.4倍だよ。

・・・・十分良心的な計画じゃないか。

5. 16 匿名さん

身障者用駐車スペースが250台中5台用意されているのは良心的ですね。
    ずっと大きい物件でも1台しかないところの方が多いと思います。
    うちのマンションも1台ですが、現在利用該当者が居ないのでゲスト用になっています。(他は機械式)
    運転者本人が肢体不自由→家族が肢体不自由→その他の障害の順に優先度が設けられています。

子供が障害児なのですが、今のところ何とか公共交通機関を使ってますが、やはり不便なので
    車を購入しようと考えています。空きがあれば本当は機械式の上段(地上面)の方が良いのだけど。
    身障者用は駐車場の一番奥にあるのですが、駐車場内の車路が狭いので出し入れが大変だし、
    13番さんが言うような車寄せも無いので乗せるにはその一番奥の場所まで連れて行かないとならないし、
    月の料金も5千円も高いので。まあ満車なのに後からでも借りられるのだから不平は言えませんけど。。。
    ゲスト用駐車スペースが1台減るのは他の方に申し訳ないくらいです(結構稼働率高いので)

6. 17 匿名さん

デベの価格設定がどうであっても、管理組合が立ち上がれば
    使用料は変更できるのですから、価格が不適当であれば
    改定の提案をすればいいでしょう。
    ただ、身障者向けに使用料を割安にするのであれば、その分は
    他の駐車場利用者がかぶらなければならなくなります。
    その点の理解が得られれば問題ないと思いますが、実際のところ
    難しい可能性はあるでしょう。

広い面積が必要だから高くても仕方ない式の議論は、障害者が
    普通に生活するのに費用がかかってもしょうがないと
    いうことになりかねず違和感があります。
    かと言って障害者が住んでいるマンションの住人だけが
    負担増となるのも不合理ですし、何かうまい方法はないもんで
    しょうか。

7. 18 09

機械式のパレットに直接乗り降りするのは危ないんですね。

車寄せとかひさしがあったら、一般の方も便利ですね。
    マンション自体はバリアフリーをうたっているところが多いのだから、
    そういう気遣いがあれば、将来も安心なのですが。

8. 19 匿名さん

身障者用が250台中5台もあるのはすばらしい!
    しかもたった1000円しか高くしてないのはさらにすばらしい!

9. 20 匿名さん

19さんの発言に意義無し!

17さん、私は障害者の家族をもっていますが、
    障害者が「普通の生活」をするために、国や地方自治体など公的機関は
    全額負担をしてくれますか?しませんよね。
    増額分は自己負担が資本主義である我が国の基本です。
    障害者=弱者
    障害者=優遇対象
    と言うもの事の捉え方は間違っています。

04さんはとんでもない勘違いをされているようですね。
    ご愁傷様です。

10. 21 匿名さん

現実には250人中5人も身障者である確率は低いんじゃないかな。
    だからこれは「将来万が一のことがあってもここに暮らし続ける事が出来ますよ」
    というのをセールスポイントにした販売戦略なんでしょう。
    それに本音を言えば1000円程度の上乗せでいいのなら健常者が借りたい位だし。
    エントランスから近く、また広々しているのでへたっぴドライバーでも
    ぶつけたり擦ったりする心配は皆無。

11. 22 04

まだ区画が大きいかどうかスレ主さんの返事がありません。
    区画が大きければ千円増しというのは納得出来ます。
    それとスレ主さんは一階はすべて同料金で良いのでは?と言っておられます。
    なにか皆さん過剰反応しすぎではないでしょうか。
    スレ主さん、どこのデベか教えて下さい。

>>20
    貴方に障害者の家族がいるとは到底思えませんが。

12. 23 匿名さん

スレ主のそのまま読めば「なんで障害者だけ高いんだ」と思うだろう。
    「ご愁傷様」はひどいよな。04に謝れ>20
    まぁデベかもな。

13. 24 匿名さん

>20さんは誤解と偏見に満ち溢れた育ち方をしているようです

14. 25 匿名さん

ご推察のとおり、区画は広く設定されています。
    >>05さん
    >車椅子使用者用の駐車場とは、利用該当者を優遇するために設置されるものではない。
    ご意見を読んで、なるほど〜と思いました。
    その一方で、>>17さんの
    >広い面積が必要だから高くても仕方ない式の議論は、障害者が
    >普通に生活するのに費用がかかってもしょうがないと
    >いうことになりかねず違和感がある。
    というご意見にも同感。
    更に>>20さんのおっしゃっているように、
    障害者=弱者ではないと思いますので、
    優遇するべきだとは私も考えていません。
    なので同一料金が妥当ではないかと思ったのですが・・・。
    なかなか難しい問題ですね。
    しかし、皆さんのスレを拝見させていただいたところ、
    250台中5台も確保されていること自体が珍しいということを知り、
    正直驚きました。
    中には一台も設置されていないマンションもあるそうで・・・。
    今後改善されていくと良いですね。
    自分が入居するマンションが良心的なデベなのだということが分かり少し嬉しくなりました。
    どこのデベか具体名を出すとまた荒れそうなので控えさせていただきます。
    申し訳ありません。

15. 26 25

すみません、名乗り忘れました。
    ↑スレッドを立てた者です。

16. 27 匿名さん

>20
    料金タダにしろなんて誰も言ってないぞ?
    スレ主も同料金でいいんじゃないか、と言ってる。
    >障害者が「普通の生活」をするために、国や地方自治体など公的機関は
    >全額負担をしてくれますか?しませんよね。

ごめん、大笑いしてしまった(笑)
    全額負担すれば普通の生活ができるのか?そうじゃないだろ。
    あまり卑屈になるのやめれ。

17. 28 匿名さん

>>27
    そういうことを言ってるんじゃないような気がする。。。
    健常者の精神としては17に同意。障害者の精神としては19に同意。って私は願いたい。

18. 29 20です。

障害者の為に、高かかろうがなんだろうが、その利用出来るチャンスを
    用意してくれている事だけで、十分だと私は言いたかったのですが、
    言葉足らずで申し訳なかったです。
    少数者の為の施設は利用率も低く、費用も高くなるのは十分承知しています。
    ですから、障害者用なのに「高い」(安くしろ)的な発言は、そう言う
    設備やチャンスを根本から取上げてしまいかねないんです。

19. 30 匿名さん

車椅子=障害者という考えは間違いだな。

20. 31 匿名さん

>>29
    >障害者用なのに「高い」(安くしろ)的な発言は、そう言う
    設備やチャンスを根本から取上げてしまいかねないんです。
    それは違うと思います。
    それではいつまで経っても現状は変わりませんよ。
    障害者も健常者も同じように暮らせるようにするためには、
    どんどん改善すべき点があるとは思いませんか?
    どう考えても今の日本は障害者に優しい世の中とは思えません。
    少数者が我慢している部分が大きいと思います。
    今の状況で十分だと感謝できるあなたの姿勢は素晴らしいと尊敬します。
    ですが、現状に満足せず、もっと欲を出しても良いと思いますよ(^^)
    ここでレスされてる方々も、一人として「高い」的発言とはとってませんよね?
    もっと声高に主張しても良いのではないでしょうか?
    それこそが真のバリアフリー化に繋がると思いますが。

21. 32 匿名さん

>20
    だから誰も高いだの安いだの言ってないだろ?
    それで「ご愁傷様」と言える神経が分からんのだ。
    悪い所は素直に認めるべきだろ。

22. 33 04

>>29
    私は高いだの安くしろだの言ってませんよね?
    それに他の方も言っていないと思います。
    私は素直になんで同じスペースなのに障害者というだけで高いのかと思いました。
    結局スペースが大きいから割高になるのはスレ主さんからもお答え頂きましたけれど。
    区画が大きいという事で納得はしましたが、31さんのご意見は大変嬉しく思います。
    障害者だからといって優遇されている事ばかりでは実際ありません。
    現状は大変なものがあります。
    ただ、障害者の意地というのがあって健常者と同等の立場でありたいと願う気持ちはあるようです。
    その辺をご察し頂ければと願います。
    >>30
    一度、認定車でスーパーに連れて行った所、表示は出しておいたのですが
    手書きで張り紙がしてあって「ここは車椅子専用です」と書かれてました。
    多分、車椅子のステッカーが貼って無かったせいでしょうか。
    母は歩行補助機で歩こうとする努力をいつもしていますが、本当悲しかったですね。
    車椅子の方だけが障害者ではありませんよね。ありがとうございます。
    他の皆様もありがとうございました。

23. 34 04

追伸
    同じスペースなのに障害者だけ高いのは…という意見はありましたね。
    読み返して矛盾してると思いました。すみません。

24. 35 匿名さん

>04さん
    スレ主さんの「更に千円高いのです。」に対して、
    状況も確認せずに、いきなり「ひどい話ですね。」と
    言ったのはあなたですよ。

25. 36 匿名さん

>>35
    マンションで障害者用の区画があるのは知りませんでした。見た事も無かったし。
    なので素直にスレ主さんの書き込みを同じスペースだと思った訳です。
    だからひどい話だと思いました。他の書き込みを見てそうなんだーとは思いましたけどね。

26. 37 35

>36=04さん
    スレ主さんは最初に「一階の出口に近い数台分は車椅子使用住人の
    駐車スペースになっていて」と書いていますよ。
    だから、スレッドを立てたのでしょう。

27. 38 04

>>37
    出口に近い車椅子の方は同じスペースでも高いのは当たり前って事ですか?

28. 39 匿名さん

ちょっと考えてみたのですが、

1.障害者用(広めのスペース)があり、料金は他のと一緒
    2.障害者用があるが、料金は面積に応じてなのでやや高い
    3.障害者用はないが、平置きが多めにある(区画整理などで障害者用に変更可能)
    4.全て機械式

オプション.乗り降り用の車寄せがある。庇付き

スレ主さんのマンションは2なんですよね。
    (料金1000円増しが妥当かは別として)

なるべく1のような物件が増えるといいな〜と個人的には思うんですが、
    そうなると、どの程度の数、というのが問題になってきそうですね。
    そういった意味では、区画変更可能な平置きがたくさんある物件のほうがいいのかしら。
    実際変更となると台数が減ってしまうなど、揉め事にもなりそうですが。

私のところは、ほとんど機械式です。
    将来自分が必要になったら、外部のを借りることになるんだろうなぁ。

29. 40 35

そんなことを言っているのではありません。
    あなたが「私は高いだの安くしろだの言ってませんよね?」と
    書かれたので、それは違うんじゃないか、と思った次第です。

30. 41 05

>>38
    実態として、「車椅子使用者用」の駐車区画が
    一般区画と同じ大きさだという事は有り得ない。
    必要とされる寸法が一応決められているからね。
    付帯施設の構成などによっては設置が義務付けられている事もある。

なので、「車椅子使用者用」という前提においては
    スペースの大きさには差がある、と考えるのが普通。
    ただしこれは一般的に知られている事ではないと思う。
    01さんの文章を読んで最初に抱く印象は人それぞれ。
    「ひどい話だ」と感じるのも最初は仕方ない事かと。
    色々と話を聞いて、実はそうではなかったのだと
    理解できれば、結果的にはいいのではないかな。

31. 42 匿名さん

>39
    お前はアフォ?
    「障害者用」って何?
    「車椅子」だろ。

32. 43 04

>>39
    そうですねー。高齢者社会にもなってきましたし、障害者でなく高齢者の方も
    必要としますから難しい問題ですよね。
    実際には同じ区画で障害者と高齢者を近くにおいてあげるのが良いかと思いますが…
    ただスペースが必要な障害者の方もいるかと思うので悩む所…。難しいですよねぇ。
    >>40
    それは前に書きましたが。

33. 44 28

>>38
    もういいんじゃないんか?04で書き込んだ内容で全てを物語ってしまったんですから。。。

障害者専用って設けてる以上出し入れ&乗降しやすい場所だからそこに設けてるんじゃないんですかね?
    スペース広かったり、そこだけ平置きになってたり、あえて障害者用にする際には色々と気遣ってる
    部分があると思われるのですが。。。
    (私の見てきたマンションはそうでした。。。スレヌシさんのとこはわかりませんがね)
    「なぜその区画が?」って考える気持ちがあればわかると思いますよ。
    当然一般用にしたら人気の場所&条件になるでしょうし。。。

34. 45 匿名さん

家族に車椅子使用者がいるのですが、私は、一般の区画よりも広いのなら、その分
    料金が高くてもいいと思いますね。
    広いところが同じ料金で借りられて「ずるい」なんて思う方もいそうだし・・・。
    >04さん
    33の記事で「表示は出しておいたのですが」がどのような表示でしょう?
    駐車禁止指定除外者の表示とかでしょうか?
    スーパーなどの身障者スペースに車を停めるには車椅子マークの表示が必要だと思います。
    マークがなければ、お店の方に、事情を話して停めるのがマナーじゃないかな?
    誰が見ても解る表示でないと、勝手に停めてると思われても仕方ないんじゃありません?

35. 46 04

>>41
    スレ主さんの書き込みだとすごく違和感を感じているように思えたので同区画だと思いました。
    ちゃんと規定があるんですね。
    しかしながら「車椅子使用者」ってどんな定義ですか?
    身体障害者の認定受けてる人ですか?

36. 47 匿名さん

>45
    車椅子マークはどこでも買えるよ。家族は車椅子じゃないんだろ?

37. 48 匿名さん
  38. 49 匿名さん

>>45
    「駐車禁止指定除外 車」です。「者」ではありません。
    車につくものです。
    47さんが言う通り車椅子マークはイエローハットでも買えます。
    その認識は本当に迷惑ですよ。

39. 50 匿名さん

本当に日本は低レベルだな

40. 51 匿名さん

>45
    最悪で無知

41. 52 匿名さん

「駐車禁止指定除外 車」ですね。変換間違いです。すみませんでした。
    車椅子マークがどこでも買えるのはもちろん知ってます。
    ステッカーさえ貼っておけば、停められるとは、もちろん思っていません。
    近くのスーパーには、車椅子マークを表示するように書いてあるのでそう書きました。
    私も、家族に車椅子の家族が乗ってないときは、ステッカー貼ってても、車椅子スペースに
    停めたりは決してしません。
    最近の大型スーパーなどは、身障手帳などを提示して、認可証発行になっているところも
    多いですね。これまた、認可証さえあれば、停めていい事にはならないですけれど。
    無知ではないつもりですが、言葉が足りませんでした。

42. 53 匿名さん

車椅子マークだけで車椅子のスペースに止めないでね。
    ホント迷惑。

43. 54 匿名さん

そんな事より、このスレッドは
    あまりにも稚拙な日本語が多すぎる。
    コミュニケーションが成立していない。
    言葉足らず→誤解→反論→言い直し→そのまた誤解…の繰り返し。
    そんな状態で議論して、どんな結論を目指しているんだ?

44. 55 匿名さん

>>53
    そんな恥ずかしい奴いるのか?

45. 56 41

>>46
    >> 「車椅子使用者」ってどんな定義ですか?
    >> 身体障害者の認定受けてる人ですか?

例えば、足を怪我して車椅子を使っているような方もいる訳だが
    設計上の配慮においては、一時的なハンデと恒久的なハンデとを区別する意味がない。
    車椅子を使っている人について、「なぜ使っているのか」という事を追究する発想は
    建築計画(ここでは駐車場の設計)の中には無いと思う。
    「車椅子から自動車への乗降」には、通常よりも大きなスペースを要する。
    それに応じ、物理的に必要な寸法を確保する、といういたってシンプルな話です。
    運用上、管理上の扱いはまた別の話だね。

一方、標識などに「車椅子使用者用」と書くか「障害者用」と書くか、という事には
    それなりの配慮が必要かもしれない。
    例えば、図面に「障害者用駐車場」と書く事は最近ではほとんど無い。
    ちょっと脱線すると、駅やデパートのトイレが「障害者用トイレ」から「だれでもトイレ」に
    変わった、なんて事もあったよね。
    「シルバーシート」が「優先席」と呼ばれる様になったり。
    それぞれ直接的な理由は違えど、背景は似ている。
    「言葉の響き」に敏感な方への配慮がなされた結果、言葉を分けて使うようになったのだ。
    (正確な事は知らないけれど、少なくとも私はそう解釈している。)

ここから先は私見だけど・・・・
    (一時的にであっても)身体に不自由のある方が、そうではない方々と
    同等の生活を「自力で」おくれる様に配慮する、という考え方が
    バリアフリーの基本理念だと私は思う。
    設備の使用料などにおいて助成する、という考え方も有り得るとは思いけれど
    では、どこまでそれが可能か?・どこまでやれば十分なのか?という議論と
    切り離す事はできないと思う。
    極端な話、下肢に障害があって専用車がなければ生活が成り立たない人には
    タダで貸してあげよう、みたいな議論になっても、それはそれでおかしい。

マンションには、資産を共有し共用するという「平等の関係」がある。
    まずはハード対応し、その維持コストについては(基本的に)受益者負担とする
    ところからスタートするのが自然ではないかな。

46. 57 匿名さん

車に貼られているステッカーや、街中でよく見かけるあのマーク、
    あれは車椅子や身体障害者だけを表すマークではないのですよ。
    あのマークはあらゆる障害を抱えていることを表すマークです。
    知的障害(程度にもよるが)などの方もあのマークを車に貼ることが認められています。
    ただマークの図柄がああなので、一般的に『車椅子マーク』と呼ばれるため、
    様々な誤解を招くことが多いようですね。
    私も家族に障害者がいるので車にあのマーク貼っていますが、
    車椅子利用者では無いので、「なんで貼ってるの?」と質問されたことがあります。。
    最近ようやく、ペースメーカー使用など心臓疾患を表すハートマークや、
    排泄障害(人工肛門等)を表すマーク、聴覚障害を表す耳のマーク等、
    マークの図柄も細分化されてきましたが、まだまだ認知度は低いようです。
    また、あの車椅子マークがどこでも売っているということですが、
    実はあれらは公式なものではありません。
    公式なものは障害者協会?(正式名称は忘れましたが)で買うことになっています。
    それは各自治体の福祉の手引きに記されています。
    しかし公式とはいっても法的に定められているわけではないので(じゃ公式とは言わないか(笑))、
    そこら辺でも売られてたりするわけです。
    なぜ厳しく取り締まらないのか、それはたぶん悪用する人はいないだろうという
    前提の下で売られているのでしょう。
    ですが実際は健常者なのに貼ってる人なんかもいたりします・・・。
    私的意見としては、スーパーの駐車場などでは、
    あのマーク(の意味)だけに捉われず、
    例えばお腹の大きな妊婦さんとか、怪我している人とか、
    とにかく必要としている人が停めたらいいと思います。
    ステッカー貼ってないんだから停めてはいけないとうことではなくて、
    臨機応変に♪

47. 58

私の説明不足が原因で論議を醸し出してしまってすみません。
    初めに区画が広く設定されていると書いていればこんなことには...。
    まことに申し訳ないです。
    あれから規約を読んでみたところ、
    優先順位が記されていました。
    「車椅子利用者がいる世帯」→「それに順ずる者、及び必要であると本人または家族が判断した世帯」
    →「専用駐車スペース利用者がいない場合は、そのスペースを全体の抽選に盛り込む」となっていました。
    つまり、もしかするとなんら身体に問題のない人が利用することもあり得るということです。
    >>41さんの仰るように
    >マンションには、資産を共有し共用するという「平等の関係」がある。
    >まずはハード対応し、その維持コストについては(基本的に)受益者負担とする
    >ところからスタートするのが自然ではないかな。
    というのが一番妥当というところでしょうか。
    マンションの基本理念である「平等の関係」を踏まえた上で、
    あとは住人達が「ハンディキャップを抱えた人とそうでない人との平等」について、
    考えていけばいいのかもしれません。
    今回のことは私にとってバリアフリーを考えさせられる良い機会となりました。
    みなさん有難う御座いました。

48. 59

一人で勝手に疑問に思ってスレッド立てておいて、
    一人で勝手に納得してしまって申し訳ありません。
    嫌な思いをされた方々にお詫び申し上げます。

49. 60 41

>>59
    なかなかデリケートな問題だからか、実社会ではあまり議論する機会がない。
    しかし様々な場面で「あれ?」と思ったり、憤りを感じたりする機会は決して少なくない。
    私が知っているマンションでは、たった1台分しかない車椅子専用駐車場を
    健常者が既得権的に使い続けている事が問題になっている。
    (入居開始当時は利用該当者がいなくて、期限付きを条件に使用許可を出したらしい)
    「福祉」とは、お互いの気遣いが形をなしてこそ実現されるものだと思うんだが
    いまだ社会では、うわべだけの福祉・形だけで中身のないバリアフリーが蔓延している。
    日頃から思っている事を発言する事が出来て、正直私もちょっとスッキリした。
    決してムダな議論ではなかったと思いますよ。

50. 61 匿名さん

>>57
    私的にはマークは1つの方がありがたいな。でもって、いろんな障害を含んだ方が。。。。
    車椅子マークは既に皆さんの頭の中では認知されてると思いますので。
    あとはおまけで免許センターの講習とかに「車椅子マークは車椅子だけじゃない色々な意味を含むから譲りましょう」
    的な事を例を挙げて言ってくれればいいのですがね。

51. 62 匿名さん

私は車椅子ではないが。
    敷地が広くて出入り口で便利な所でも障害者が使う場合割高にするのはどうかと思う。
    必要に迫られてそこを選択せざるおえない人に、条件が良いのだから当たり前だろうという
    発想は悲しいものがある。
    個人的な意見としては一階は均一で良いではないかと思う。

52. 63 20・29

障害者であれなんであれ、その利用機会を与えられたものに対して
    利に適っている物であれば、適切な相当額の金銭を払わないと、企
    業側では儲からない事への設備を積極的に用意しようとはせず、偽
    善的に最小限のサービスしかしないのが現実です。
    一向に使い易くならない、新しく更新されないのは、我々障害者設備
    を利用する消費者(それが当然と見ている第三者も?)が料金を拒んで
    いるのもその一原因なのではないでしょうか?

障害者向けサービスが対価を得ることの事業、設備投資がペイできれ
    ば、より多くより安くより使い易く利用出来る物が広まるはずと私は
    考えます。

53. 64 匿名さん

>>62
    大抵の所は障害者が使用する場合は一般使用の場合よりは若干安めになってるのでは?
    私が購入したとこは3000円ほど安いですよ。
    (そりゃー通常の場所の安いとこと比べれば若干高いですが)

54. 65 匿名さん

>63
    言いたい事は何となく解るし同意もできそうなんだが
    もうちょっと「文章」を頑張った方がいいかもな…。うん。

55. 66 63

65さん有難うございます。
    どうも毎度毎度書き言葉が固くなっちゃいます。m(__)m

56. 67 匿名さん

>65
    オマエモナー

57. 68 匿名さん

20=29=67

58. 69 匿名さん

駐車場料金の大部分は修繕積立金に回る。
    その観点から言って、住民のコンセンサスの得られる範囲で
    収入の最大化を図ることが管理組合の使命と思う。
    そもそも、スレ主さんのマンションで、本当に身障者用スペースが5台必要なのかどうか。
    入居者が定まってみないと何とも言えないが、余るようなら削減、
    線を引き直して一般車用に変更して、管理組合としての収入増加を図るべきだろう。
    スレ主さんのところでは、恐らく普通の車ならば7〜8台程度停められるスペースが
    身障者用5台分になっているはず。
    たとえ割増料金1,000円としても管理組合にとっては年間数十万円の減収要因。
    20年間も経てば1,000万円程度違ってくる可能性がある。
    大型店や公共施設等だったらバリアフリー法に従って身障者用駐車スペースを作らなくてはならないんだろうが、
    そうでない一般の商用民間駐車場で身障者用駐車スペースなんか設けているところはないな。
    それが資本主義の現実であり、その厳しさを民間の駐車場経営者は知っているからだ。

59. 70 匿名さん

100台規模の駐車場なら1台分くらいでもいいかもしれませんね。
    ただし、誰もが身障者になり得るということも現実です。

60. 71 匿名さん

>>68
    当り。

61. 72 67です

>68&71
    いい加減な○○詮索止めて下さい。不謹慎ですよ!
    65さんお気になさらずに。

62. 73 匿名さん

自作自演だ ヘタ

63. 74 匿名さん

>73
    妄想変質者?

64. 75 匿名さん

東○インのニュース見ました?
    建築確認が下りた後に身障者用駐車場とかを
    改造して撤去してたんだって。
    あの社長の会見での態度といったら!
    怒りがこみ上げてきました。
    同じ人間として嘆かわしい。
    それに比べてスレ主さんの契約されたデベは素晴らしいですよ!

65. 76 匿名さん

たとえ障害者や車椅子用であっても場所や面積に応じて
    マンションの駐車場が割高になるのは仕方ないと思う。
    受けるサービスに応じて負担するのが公平ではなかろうか。
    マンションはみんなの資産だから。
    障害者や車椅子用ということで余分にでかかる費用に関しては
    別途行政が対応するべきだと思う。
    そうしないと使う方も気兼ねするんじゃないか?

66. 77 匿名さん

東横ホテルの社長、記者会見でああいうことを言っちゃダメだとは思うが、
    でも本当は彼の言う通りなんだよ。
    現実は厳しいんだよ。そんなきれい事は言っておれないんだよ。
    多くの経営者は、あの社長みたいなヘマはやらないが、内心では彼の言う通りと思っているものなんだよ。
    身障者用駐車スペースを作れという法律が出来たために生じた
    売上げ減に対しては行政が補償してくれる訳ではない。
    特に東横ホテルみたいな低料金で稼働率で勝負しているビジネスホテルだと
    稼働率が1%違えば大差でしょう。

67. 78 匿名さん

トーヨコインはさぁ、シンショーシャ部屋倉庫にしたことより容積率オーバーになるからってとりあえず駐車場、検査通ったら客室って態度が許せない。
    そんなこと許されるんならウチも庭に増築しちゃうぞ(w

68. 79 匿名さん

ホテルは稼働率が経営状況にすぐ響いちゃうからまた別だけれど、
    マンションは、バリアフリーの駐車場があるっていうことが、
    マンションの資産価値を上げる、という意識になってないんですよね。

駅前の土地が高い場所ならともかく、駐車場100%完備のマンションなんて
    よっぽどの田舎じゃなければ結構空きがあるんだろうに。
    (実際わかりませんが、どうでしょう?)

身障者用駐車スペース=入口の近く は、確かに便利だけれど、
    場合によっては(利用者がいまんとこいないとか)、一番遠くのスペースに数台分まとめて、
    でもいいのかな〜

などといろいろ考えさせられました。

69. 80 匿名さん

>>79さま
    >駅前の土地が高い場所ならともかく、駐車場100%完備のマンションなんて
    >よっぽどの田舎じゃなければ結構空きがあるんだろうに。
    うちは駅から徒歩10分の大型マンションですが、空きはほとんど無いです。
    駅が近いといっても田舎駅ですけどね(^^;
    郊外型ショッピングセンターが増えてきていますし、
    いまや車は生活必需品なのでは?

70. 81 匿名さん

いくら現実は厳しくて稼働率を上げたいからといって
    実際に法を犯したらいけない!
    他にも零細企業はたくさんあるが、
    みんな必死に頑張っている。
    法を犯してまで利益を重んじるようなホテルなんて
    たかが知れてる。
    サービス業として終わってると思う。

71. 82 匿名さん

ってーか、そもそもの事業計画がおかしかったんじゃない?

72. 83 匿名さん

私、常時車椅子使用者です。(脊髄腫瘍で下肢機能全廃)
    一年ほど前からマンション購入を考えていて、アチコチの物件を見てまわりました。
    購入条件として、自動車通勤なので障害者用駐車場が「確実に」確保できる事が第一条件です。

で、思った事なんですが「デベ・入居希望の障害者・障害者の家族」のほとんどが
    「障害者用駐車場」の意味を勘違いしているんではないか?という事です。

先日、契約寸前まで行った物件(庇付きあり・自走100%)での話しなんですが
    「障害者用駐車場の希望者が複数(5家族)いるので抽選になった」と連絡がありました。
    (この時点では仮契約です)

抽選に行くと、そこに居る人みなさん健常者なんです。代理で来られてるのだろうと思いました。
    ところがよく聞いてみると、皆さん「うちの祖母が車椅子で」「子供が車椅子で」という事で希望されてるわけです。

障害者用駐車場が何故幅が広いか?それは運転者が車椅子から車に乗り移る時に、ドア全開にしないと
    移乗できないからです。
    「広い方が乗り降りに便利だから」なのでは無くて「絶対条件」です。

マンションに車寄せがあるなら、自分で運転しない人は広い駐車スペースは要らないんです。
    運転する人が車寄せに車を廻して、そこで乗り降りすれば問題ないのです。
    抽選会場に来ていた管理会社の人が、同じ事を言って一般用にしてくださいと言ったら
    「うちも障害者がいるのになぜ使わせないんだ!」と食って掛かる人が・・・

この物件、私はキャンセルしました。
    後々まで「あそこは車椅子だから使えたんだ。うちだって障害者いるのに」って言うの目に見えてますから。
    「同じ障害者なのに差別するのか」「障害者だから当たり前だ」っておかしな特権意識持ってる人と
    同じマンションには住みたくなかったのも本音ですけど。

73. 84 83

訂正
    誤・契約寸前まで行った物件(庇付きあり・自走100%)

正・契約寸前まで行った物件(庇付き車寄せあり・自走100%)

長文・改行のミスで読みにくいですね。すいません。

74. 85 匿名さん

せっかく庇つき車寄せあり、障害者用駐車場がある物件なのに、
    もったいない話ですね・・・
    車椅子の運転者の方は最優先で、他の方はその次に優先ということでいいと思うのですが、
    その説明で納得できない人ってどうしてでしょう?
    単に車寄せで乗り降りするのが面倒ってことでしょうか。

車椅子の運転者の方の場合、
    駐車場を専有扱いにした方が揉めなくていいのかもって思いますよね。
    (費用のことは考えないとして)

75. 86 08です

83さん、残念でしたね。
    それは、抽選会を開く上で管理会社の事前説明が不適切っだったからですね。
    ちゃんと正当性のある後説明をしてくれたのですから、その物件をキャンセル
    する必要な無かったと思いますよ。本当に残念です。

認定車輌だからと言って、障害者を乗せていないのに、デパートなどでも専用
    スペースに駐車してしまう人も居て、特権をフルに活用しないと「損」とばかり
    に、もの事の分別がつかない人って、東横インの社長に限らずどこにでも居るん
    ですね。

76. 87 83

デベの方も障害者用駐車場の意味を間違えてるんですよね。
    「入居者が決まったら駐車場を抽選、障害者用も同じ」
    「家族に一人でも障害者がいたら同条件で抽選」
    「何年か毎に駐車場全て再抽選、障害者用も同様」
    っていう物件が凄く多いんです。

私のように車椅子使用で会社まで車通勤している者は
    「障害者用駐車場取れました・契約しました・年数経って抽選です・外れました
    ・他の場所じゃ乗り降りできません・仕事行けません・住宅ローン払えずに破産です」
    じゃぁ笑い話にもなりません。

長くなるので続きます。

77. 88 83

人によっては「家族の人に駐車場から出してもらったら?」とか
    「敷地外の駐車場借りればいいでしょ。」
    「電車で通勤すればいいでしょ。」という人がいます。

でも、それも現実問題として無理なんですよね。
    いつも家族がいるとは限りませんし、実際我家は私しか免許持っていません。

一般の月極駐車場に障害者用が有る所等、見た事も聞いた事もありません。

駅の全てがバリアフリー化されているわけでは無いし、車椅子でラッシュ時の
    電車に乗り、混雑したホームを移動するのは冗談抜きに「命の危険」があります。
    (実際に押し倒されたり、手摺り代わりに摑まれ転等した事があります。)

その為、最近はMRで間取り図貰うなどの前に
    「障害者用駐車場は契約順に確保できますか?抽選ではないですか?」
    と確認しています。

今のところ即答が帰ってきた物件はありません。

78. 89 83

修正

摑まれ は つかまれ です。

文字化けしてしまいました。

79. 90 匿名さん

>83さん
    >人によっては「家族の人に駐車場から出してもらったら?」とか
    >「敷地外の駐車場借りればいいでしょ。」
    >「電車で通勤すればいいでしょ。」という人がいます。

そのような人がいることが信じられないですね。人の立場にたって考えて
    いないのだと思います。自分もいずれ年をとって、体に不自由がでて同じ立場に
    なったとしたらどうであるかと、考えられないんでしょうか。
    憤りを覚えます。

外部の駐車場の広さの問題もありますが、そこに行かれるまでも大変ですし
    満員電車なんて怖くて乗られないと思います。
    以前中央線のホームから車椅子の方が落ちた事故もありましたし。免許をお持ちであれば
    車通勤を選択されたのは当然だと思います。

「まず運転手が障害者である方が優先」の08さんのマンションの
    ようなところがまともだと思います。
    運転手が障害者である方が複数いれば、契約前の抽選もありだと思います。

障害者用駐車場の料金を優遇する必要はないと思いますが、
    住民となった障害者の方が、駐車場の再抽選といった不要な不安をもたずに
    入居できるようにすべきだと思います。

私のマンションでは、今のところ障害者として使用希望される方がなかったため、
    大型車の所有者が利用されています。
    後はすべて機械式で、ミニバン等高さのある車は上段のみ駐車できます。
    中下段には空きがありますが、上段は満車で、障害者用を必要になった方が出た場合
    現在の使用者はどうなるんだろうかとか、上段使用者で再抽選になるのかとか
    その場合抽選にもれた人は車を買い換えるか外部を借りるように
    なってしまうが、もめそうだなとか思っています。

80. 91 匿名さん

>マンションに車寄せがあるなら、自分で運転しない人は広い駐車スペースは要らないんです。
    >運転する人が車寄せに車を廻して、そこで乗り降りすれば問題ないのです。
    だとすると、車椅子を利用している幼い子供や認知症の老人、
    知的障害者らが運転者と2人で出掛けるとき、
    車寄せで一人きりで待たなくてはなりません。
    また、車椅子を利用していなくても、
    杖を突いてでの歩行が精一杯の方もいるでしょう。
    そういう方もやはり専用駐車場を使用したいという想いは同じだと思うのです。
    障害の軽い重いにかかわらず、本人や家族の負担は計り知れません。
    なので利用者に優先順位を付けることに抵抗を感じます。

私としては、家族に障害を抱えた方が一人でもいる場合、
    優先的に専用駐車場を利用させてあげるべきだと考えます。
    そもそも、まだ入居者が全部決定してもいない段階で
    専用駐車場の台数を決めてしまうこと自体がおかしいと思いませんか?
    たったの1台だの5台だの、誰が決めたのでしょう?統計的な数字なのでしょうか?
    そういう適当なことをやっているから、
    実際蓋を開けてみたら車椅子利用者が一人もいなかった、
    定数オーバーで抽選だ、なんてことになってしまうんですよね。
    少なくとも新築分譲だったら、最初は要望分の専用駐車場くらい
    確保するべきだと思います!
    話は反れますが、私が近々入居するマンションでは、
    大型バイク駐車場11台に対し、35台の希望がありました。
    で、抽選で外れた人達には、入居後に管理組合で話し合ってくれって。
    なんじゃそれ!!と頭にきましたよ。
    最初から台数オーバーを把握してるんだったらデベ側で対応しろって思いません?
    話を戻しますね、スミマセン。
    これからの高齢化社会、もしかしたら入居世帯の半数近くに車椅子利用者が
    いる時代が来るかも知れません。
    日本は土地が狭いからこういう問題が起きるのでしょうが、
    この先どうなってしまうのでしょうね・・・。

81. 92 匿名さん

>>91
    >なので利用者に優先順位を付けることに抵抗を感じます。

いや、この場合、可能/不可能の問題もあるぞ。
    83さんは待つことすら出来ない状態だと思うのだが。。。
    そういう場合は優先順位つけるべきだと思うが。。。
    加えてそういう状況の人が何人いるかを販売時に把握する必要もあるわけだね。売主は。

あと、入居者を決めてから障害者駐車場数を決めるのはちょっと無理だと思う。。

買う側で選ぶしかないでしょう、きっと。
    そのためには「今購入者の中で障害者は何人いて駐車場は空きがなくなると思います」とかの告知が必要だね。

82. 93 匿名さん

>>92
    >>そういう状況の人が何人いるかを販売時に把握する必要もあるわけだね。売主は。

売主のリサーチは確かに必要だと思う。そこは同意。
    でも、流石に売主も、トラブルを避けるためにもそこは考えてるんじゃないかな。
    考えた結果、すべてを予測した上で販売するのは不可能だ、という結論が既に出ているんだと思う。

俺はどちらかというと「管理」の畑にいる者なんだけど、青田売りのマンションにおいて
    販売時点で確認できる事には限界があると思うよ。
    実際に入居するまでの間には家族の人数とか健康状態が変わってしまうなんて事は結構ザラにある。
    購入を決断したものの、老親と同居するかどうかはまだ決まってないなんて話もよくある。

そういう「後になって事情が変わった人」を、優先順位では後回しにしようという仕切りにしてしまったら
    それはそれでモメる原因になるだろうし、実際に理屈としてもおかしい。
    いずれにしても「不確定要素」があるのは事実なんだから、専用駐車場の割り振りという
    具体的な処理に、事前情報を「正確に」反映させるには無理があるんじゃないだろうか。
    実際、駐車場設置率が少ないマンションにおいては、入居直前に抽選するという手法が
    よく採られている理由もそこにあるのだと思う。
    同じ理屈で、

>>「今購入者の中で障害者は何人いて駐車場は空きがなくなると思います」とかの告知

というのも事実上不可能じゃないかな。
    購入者にも色々いて、83さんの様な「決定的事情」を持った人ばかりじゃないという事だな。

83. 94 匿名さん

>>93
    拒否じゃなくて購入者に選択させるのはそれほど難しいことなんですかね?
    検討者じゃなくて契約した人から確認をとって障害度合いを把握する形なら可能だと思うのだが。。
    途中から事情が変わった人については難しい問題だが、やらないよりも効果大だと思う。
    確かにデベは利益だけを追求すると思うからなかなかうまくはいかず難しい問題ではあると思うが
    あんまり利益だけを求めてるマンションはどっか不安な部分があると思う。

ちなみに、私はそういうことを営業さんから聞いたことがありません。
    今の販売形式だとそういったリサーチはほとんどされてないんじゃないんですかね?

そこら辺動向等何か知ってたら教えてもらえると助かるのですが。。。
    (私の経験が特殊かもしれないのでその辺の正確な状況を今後の為に把握したいです)

84. 95 83

皆さん色んな意見書いてくださってうれしいです。参考になります。

今日雨の中、MRを見に行きました。
    いつものごとく「障害者用駐車場を必ず確保したい」と言うと、対応してくれた営業さん
    「大丈夫ですよ、先着順で確保できます」とうれしい返事が。

そこでさっそく敷地図で駐車場の場所等を確認してみると・・・
    障害者用駐車場の幅が2m70cmしかないんです。
    (自治体にもよりますが、条例で「3m50cm以上を確保しなさい」となっているのがほとんどです)
    これじゃドア全開に出来ません。このマンションもだめでした。

私のような重度障害+常時車椅子使用+本人運転の者には
    障害者用駐車場が割高の料金であったり、区画の一番奥で雨に濡れてしまってでも
    (車椅子に乗っていると傘はさせません、カッパを着ていっても乗り降りに時間が掛かるので中がビショ濡れです)とかでも
    恒久的に(そこに居住している間)使用できるのであればかまわない人が沢山いるのです。

皆さんがマンションを購入されて、駐車場を使うときに
    「あ〜、そういえばこんな事言ってた人がいたな」ぐらいにでも思い出していただければ、と思います。

85. 96 93

>>94
    >>途中から事情が変わった人については難しい問題だが、やらないよりも効果大だと思う。

俺は逆に、確実な「結果」が得られないのであれば
    中途半端なリサーチは逆に、入居者全体に迷惑をかける事になりかねないと思う。
    「結果」というのは、本当に専用駐車場を必要とする人すべてに対して
    もれなく、かつ他の入居者にも不公平感の無いように割り当てをする、という事ね。
    他の方も言っている様に、駐車場のキャパには物理的な限界がある。
    仮に優先順位を上手に整理できたとしても、全ての住戸が一斉に埋まるという事が
    有り得ない以上、一度決めた事が覆される可能性は入居時まで消えない。
    それに、販売している最中に「駐車場の空きはもうありません」なんて事態になったら
    それこそそのマンションにとって不利益になるんじゃないかな。
    「完売」ってのは単にデベだけが目指す目標じゃないからね。

これはあまり言うべき事ではないが、障害を持った人、あるいはその家族や関係者の
    全てが「善意の人」であるという保証はどこにもない。
    データ上は立派に「第一優先者」となる人が家族の中にいる、という事を利用して
    実際は健常者である他の家族が、車椅子専用スペースを悠々と使っていて
    本来の「対象者」は家の中にこもったきり、という事例だってある。
    レアケースなのかもしれないが、そういった事を未然に防ぐのも、事実が発覚した後で
    解決しようとするのも、すごく難しい事なんだよ。

うまく言えないが・・・・障害を持った人に配慮した結果が、全体においては「不公平」と
    なる事が結構あるのだ。その「配慮」を個々人がどう捉えるかによるんだけどね。
    俺個人としても、ハンデを持つ人をルールで助ける事には必ずしも賛成できない。
    本当は、駐車場希望者の全体像が見えた段階で、希望者がお互いの事情を気遣いながら
    譲れるところを探しあう、というのが理想的だと思うんだが。 現実はそうもいかん・・・。

86. 97 匿名さん

>本当は、駐車場希望者の全体像が見えた段階で、希望者がお互いの事情を気遣いながら
    >譲れるところを探しあう、というのが理想的だと思うんだが。 現実はそうもいかん・・・。

厳しい意見を述べながらも、
    理想と現実の狭間でジレンマを感じている。
    とっても誠実な良い方ですね〜。
    そんなあなたに惚れた!(笑)

87. 98 93

>>96
    う〜ん、正直な所解決策は無いから障害者の方はあきらめましょうって事ですか?

88. 99 94

すみません、↑は93じゃなく94です

89. 100 匿名さん

う〜ん、障害者&家族は優先特権慣れしてしまって、
    それから外されると、相手を非人道的として酷い非難をするし、
    扱い辛いと思うよ正直な話し。

東横インの肩を持つわけじゃないけれど、車椅子利用者が、
    一人でビジネスホテル使わないでしょう普通?

90. 101 匿名さん

チョッと観点を変えれば・・・
    「駐車スペースの大きい区画を身障者の方に優先的に割り当てます」と言うこと
    だから割り増し料金も止む無しでしょう。マイカーを持っていない身障者の方や
    自分で運転しない身障者の方だっていらっしゃいますよね?デベとしては文句を
    言われてまで借りて欲しくはないと思います。土一升金一升の時代ですから
    大きい面積だけ割高になるのは経済の原則ですよ。
    それを「同額で無いのは反社会的」なんて発言すると「特権意識持ち」と非難
    されますよ。
    私の住んでるマンションにもハンディキャップマークを付けた1ボックスカーが
    ありますが、健常者の奥さんは感じ悪い人です。まるで「身障者なんだから
    何でも優先されて当然」と言う特権意識ミエミエの態度です。私も駐車場利用者ですが
    駐車場内で例の1ボックスには邪魔にならない位置に一時停車したら「出庫に邪魔」と
    駐車場外まで追い出されました。当然、1ボックスは私の停車していた場所なんか関係無く
    出庫してましたよ。こう言う人が身障者の方の社会的地位を落としていることに
    気がついて・・・ないんですよね。当人は「特権階級」だと思い込んでますから。

91. 102 匿名さん

ちょーかわいい子にいつもくっついてる自意識過剰な不細工な女みたいなもんかな。

92. 103 匿名さん

↑分り易い!

93. 104 匿名さん

>>101

日本の障害者にはそんな人達が多すぎます!

この手の人達はよく”健常者と同じ権利を!”と言うけれど
    健常者と同じと言う事は”誰も手助けしてくれない”と言う事です。

だから私は普通に付き合います。
    もちろん”手助け”も差別になるのでしません。
    (本当に必要な時は別ですが)

94. 105 匿名さん

障害者を家族に持つ者です。

>この手の人達はよく”健常者と同じ権利を!”と言うけれど
    >健常者と同じと言う事は”誰も手助けしてくれない”と言う事です。
    >もちろん”手助け”も差別になるのでしません。
    それは違うのではないですか?
    手助けをすることは差別ではないですよ。
    手助けを当たり前のこととして行うことによって
    健常者も障害者も変わりなく生活できることこそが平等に繋がるのです。
    障害者が望んでいる権利とは、ごく普通に生活できることを指しているのであって、
    まったく健常者と同じ扱いをして欲しいと言っているのではありません。

障害者の家族は常に傷ついています。
    好奇の目で見られ、他人に迷惑を掛けてしまって謝り、
    手助けを求めて頭を下げ・・・、毎日ボロボロです。
    現在の日本は、手助けを当たり前に行う文化が根付いていないため、
    どうしても障害者を特別視する傾向にあるのが現実です。
    過剰なサービスをしたり、反対に邪魔者扱いしたり。
    なので障害者は常に肩身が狭く恐縮したり、
    中には防御、攻撃的な態度に出てしまう人もいるのだと思います。
    悲しいのは障害を抱えていることではなく、
    こういった周囲の無理解なのです。
    もっと普通に扱ってくれれば、さらっと手助けしてもらえれば、
    自然に生活できるのにと思います。

卵が先か鶏が先か。なぜ刺々しい障害者(家族)になってしまったのか、
    その原因をまず考えてあげてください。
    もとからそんな人ではなかったはずです。日本は卵が先か鶏が先か。。。

95. 106 匿名さん

↑すみません。
    >日本は卵が先か鶏が先か。。。
    最後の一文に変なのが入ってしまいました。

96. 107 匿名さん

>>105

101の意見は、極端な事例に限定された話だと思うし
    104の前半に至っては只の偏見だと思うが

>>原因をまず考えてあげてください。
    >>もとからそんな人ではなかったはずです。

それもちょっと違うと思うんだよね・・・・・。
    結局は、「人間性」次第なんじゃないかと。
    自分が背負ってるハンデを必要以上に卑屈にとらえて
    他人と接する時などに自分の権利を余計に主張してしまう人ってのは
    やっぱり、元々そういう「素質」を持っているんだと思う。
    (逆差別、って言葉もあるでしょ)
    逆に、自分がきつい状況にあっても他人には優しい、って人は少なくないし。

「もっと普通に扱い、さらっと手助け」という点には同意だな。
    俺もそういう人間でありたいと思う。
    相手が健常者でも手を貸してあげなきゃいけない状況ってあるから
    そこは障害者・健常者という分類で接し方を変えるんじゃなくて
    状況によって自然に身体が動くようじゃないとね。
    もしかしたら、104の後半はそういう事を言いたかったのかも。

97. 108 匿名さん

>>105
    手助けすることは差別じゃないよ。確かにね。
    でも障害者を持つ家族だからといって、全てが優先されたり許されると思ってる人もいる事を理解して欲しい。
    基本的に困ってる人を助けるという事に健常者も障害者も無いと思う。
    特別じゃないんだよ、障害者は。困ってる事がちょっと多いだけなんだよ。
    健常者だって困ってる時は助けてもらうだろうしね。
    その辺を身内は認識して欲しい。。。

98. 109 匿名さん

>>105さん
    「・・・もっと普通に扱って・・・」これが難しいんですよ。
    電車で席を譲る行為も健常者なら立たせたままでも‘普通’ですよね。
    目の不自由な方に対して誘導する行為も健常者に対してはしないですよね。
    だから‘普通’って実は難しいのですよ。
    困っている人がいれば手助けをしますが「手助けは不要」と言われると虚しい思いをします。
    でも助けられる人にとっては迷惑な行為なのかも知れませんよね。
    だから、障害者の方に対して折角並んだ行列の順番を譲る気はありませんが、
    駐車場の特定のスペースを優先的に使ってもらうのは賛成です。
    しかし使用料は健常者が使うのと同額を負担して欲しいです。
    同額支払ってもらうのは‘普通に’扱っている証拠ですよね。

99. 110 匿名さん

105です。
    107,108,109さん、レス有難うございます。
    みなさんのご意見を拝見し、障害者の家族を持つ者として
    嬉しいです。
    みなさんのような方がたくさんいらっしゃる世の中になって欲しいです。

100. 111 施設管理者

料金が高いということについてディベロッパーの質うんぬんという投稿がありましたが、民間の企業は慈善事業やボランティア団体ではないのですから、しかたがないと思います。むしろ車イス専用スペースを5台も用意していることに感心します。1000円なら同等(他のスペースと同じ)にしろと考えるか、こんなスペースをたった1000円高いだけにおまけ?してくれたんだと考えか、もの
    は考えようではないでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸