マンションなんでも質問「車椅子専用駐車スペースが割高なのをどう思います?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 車椅子専用駐車スペースが割高なのをどう思います?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-05-27 19:43:00

近々入居予定のマンションは自走式タワーパーキングで、
各階ごとに使用料が異なります。
最上階が最も安く、一フロア下がるごとに千円ずつ高くなります。
したがって一階が一番値段が高くなるわけですが、
一階の出口に近い数台分は車椅子使用住人の駐車スペースになっていて、
更に千円高いのです。
なんか変じゃありませんか?
エレベーターが故障した時のことなどを考えると、
やはり車椅子の方が一階なのは当然だと思うのですが。
必要に迫られてその場所を選択している人に対して、
更に料金を上乗せするのはいかがなものかと・・・。
一階は全て同料金で良いと思うのは私だけでしょうか?
バリアフリーが声高に言われている昨今において、
随分と時代に逆行したマンションだなぁと感じました。
みなさんのマンションはどうなっていますか?

[スレ作成日時]2006-01-19 20:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

車椅子専用駐車スペースが割高なのをどう思います?

  1. 2 匿名さん

    その1階駐車スペースは、実態として全て「車椅子使用者」が借りているんですか?
    数台分というのは具体的に何台?

  2. 3 匿名さん

    新築マンションで再来月から入居開始なので実態は分かりません。
    先日、希望駐車階の抽選会の知らせが届き、そこに値段が書かれていました。
    全250台の内の5台が車椅子用として確保されています。

  3. 4 匿名さん

    私の母親は下肢が不自由で車椅子ですが、ひどい話ですね。
    デベがどこかは知りませんが、社風が悪そうな気がします。

  4. 5 匿名さん

    「更に千円高い」のは、区画の大きさによるものなのでは?
    (おそらく一般用区画より幅が1m程度大きい筈)

    車椅子使用者用の駐車場とは、利用該当者を優遇するために設置されるものではない。
    乗降のため、物理的に必要となるスペースが確保されれば、その「目的」は達成される。
    結果として他より広くて、位置的に優位な場所を使う事になる以上は
    使用料にもそれなりに反映されるのが当然の事。

  5. 6 匿名さん

    05さんのおっしゃっている事はもっともです!
    車椅子利用者用にスペースを設けていること事態、
    そのデペの少数者を最大限優遇しようとするサービスを提供しようとする
    その姿勢に感服します。素晴らしい!

  6. 7 匿名さん

    3月に入居予定で、50戸ほどの小さめマンションです。
    でも、うちの物件には、車椅子用の駐車場は設けてありません。
    我が家は、子供が車椅子なので、車もスロープが出て車椅子ごと乗り込めるタイプです。
    抽選なので、どこに当たるやらドキドキです。
    一応は、平置き希望で出していますけれど…。
    車椅子利用者用のスペースがあるのが羨ましいです。

  7. 8 匿名さん

    うちは障害者自身が運転する場合のみに、平置きを優先的に宛がい、抽選を
    行なう方法を取りました。
    と言っても車椅子利用者が乗り降り出きる区画は1区画しかありませんでし
    たけれど・・・。該当利用者は存在せず、その区画は一般抽選にもりこまれました。

  8. 9 匿名さん

    07さん

    >車もスロープが出て車椅子ごと乗り込めるタイプです。

    これって、車の後ろの部分から乗り降りするタイプですか?
    だとしたら、平置きだったら前向き駐車すれば乗り降り可能なんですよね。

    一般的に、機械式駐車場って、後ろ向き駐車オンリーなんでしょうか?
    機械の上で車椅子の乗り降りって危ないのかしら?

    機械式になってしまった場合、お子さんの乗り降りと
    機械の操作、車の出し入れで、ちょっと時間がかかりそうですね。
    住民の方が理解してくださるといいですね。

    我が家も恐らく機械式駐車場を使うことになるので、時間と心にゆとりを持とうと思います。
    間違っても「はやくしろ!」なんて怒鳴っちゃいけませんよね。

  9. 10 匿名さん

    ↑前向きと後ろ向きの意味が違ったかも・・・
    (よくわかってないです)ごめんなさい。

  10. 11 匿名さん

    07です。
    車はそうです。後ろの部分からスロープを出して、車椅子ごと乗る仕様です。
    平置だと、前向き駐車をすれば、そのままで乗り降り可能ですね。
    契約前から、駐車場の事が気になっていたので、営業さんには事情を話しています。
    でも、機械式でも、1階ならば、前向きに駐車してそのまま乗り降り可能かも?

  11. 12 匿名さん

    >>09
     機械はバック入庫が主流。しかもきっちりあわせないと入らないからきり返しが苦手な人は時間かかるよ。
     車椅子の乗り降りどころか、健常者でも乗り降りはしにくいし、危ないから運転者だけで入って車出してから同乗者を乗せる様にするのが基本。
     複数の人間が同時に入ると閉じこめとか挟みこみとか事故の原因。

     あと、せかしても機械動くの遅いからたいして変わらない。むしろ事故でも起こされたら車両撤去まで機械動かせなくなって多大な時間のロス

  12. 13 05

    最近のパレット式機械駐車場は、前進入庫・前進出庫が可能ですよ。
    リフト部分でパレットごと180度回転してしまいます。
    パレットの上で車椅子の乗り降りは危険でしょうね。
    通常、車椅子使用者の乗降を想定する場合は、車路の近くに「車寄せ」を作ります。
    ちゃんと庇をかけて、有効スペースを確保します。
    これは平面駐車の場合も同じ事です。

  13. 14 匿名さん

    通常、障害者用には平置きで他は機械式とかになりそうなのですがね。
    その場合、平置き価格として割高にはなりますが身体障害者は数千円割り引かれるとか物件によっては
    ありますけどね。。。
    (それでも機械式よりはちょっと高いかったりするけど。。。)

  14. 15 匿名さん

    >>スレ主さん
    駐車場総合計250台。一般用も含めて全て自走式。
    車椅子使用者用がそのうち5台。
    すべて1階エントランス直近。
    しかも料金はたった¥1000円プラス。
    車椅子使用者用の区画面積は、一般区画の約1.4倍だよ。

    ・・・・十分良心的な計画じゃないか。

  15. 16 匿名さん

    身障者用駐車スペースが250台中5台用意されているのは良心的ですね。
    ずっと大きい物件でも1台しかないところの方が多いと思います。
    うちのマンションも1台ですが、現在利用該当者が居ないのでゲスト用になっています。(他は機械式)
    運転者本人が肢体不自由→家族が肢体不自由→その他の障害の順に優先度が設けられています。

    子供が障害児なのですが、今のところ何とか公共交通機関を使ってますが、やはり不便なので
    車を購入しようと考えています。空きがあれば本当は機械式の上段(地上面)の方が良いのだけど。
    身障者用は駐車場の一番奥にあるのですが、駐車場内の車路が狭いので出し入れが大変だし、
    13番さんが言うような車寄せも無いので乗せるにはその一番奥の場所まで連れて行かないとならないし、
    月の料金も5千円も高いので。まあ満車なのに後からでも借りられるのだから不平は言えませんけど。。。
    ゲスト用駐車スペースが1台減るのは他の方に申し訳ないくらいです(結構稼働率高いので)

  16. 17 匿名さん

    デベの価格設定がどうであっても、管理組合が立ち上がれば
    使用料は変更できるのですから、価格が不適当であれば
    改定の提案をすればいいでしょう。
    ただ、身障者向けに使用料を割安にするのであれば、その分は
    他の駐車場利用者がかぶらなければならなくなります。
    その点の理解が得られれば問題ないと思いますが、実際のところ
    難しい可能性はあるでしょう。

    広い面積が必要だから高くても仕方ない式の議論は、障害者が
    普通に生活するのに費用がかかってもしょうがないと
    いうことになりかねず違和感があります。
    かと言って障害者が住んでいるマンションの住人だけが
    負担増となるのも不合理ですし、何かうまい方法はないもんで
    しょうか。

  17. 18 09

    機械式のパレットに直接乗り降りするのは危ないんですね。

    車寄せとかひさしがあったら、一般の方も便利ですね。
    マンション自体はバリアフリーをうたっているところが多いのだから、
    そういう気遣いがあれば、将来も安心なのですが。

  18. 19 匿名さん

    身障者用が250台中5台もあるのはすばらしい!
    しかもたった1000円しか高くしてないのはさらにすばらしい!

  19. 20 匿名さん

    19さんの発言に意義無し!

    17さん、私は障害者の家族をもっていますが、
    障害者が「普通の生活」をするために、国や地方自治体など公的機関は
    全額負担をしてくれますか?しませんよね。
    増額分は自己負担が資本主義である我が国の基本です。
    障害者=弱者
    障害者=優遇対象
    と言うもの事の捉え方は間違っています。

    04さんはとんでもない勘違いをされているようですね。
    ご愁傷様です。

  20. 21 匿名さん

    現実には250人中5人も身障者である確率は低いんじゃないかな。
    だからこれは「将来万が一のことがあってもここに暮らし続ける事が出来ますよ」
    というのをセールスポイントにした販売戦略なんでしょう。
    それに本音を言えば1000円程度の上乗せでいいのなら健常者が借りたい位だし。
    エントランスから近く、また広々しているのでへたっぴドライバーでも
    ぶつけたり擦ったりする心配は皆無。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸