マンションなんでも質問「車椅子専用駐車スペースが割高なのをどう思います?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-05-27 19:43:00

近々入居予定のマンションは自走式タワーパーキングで、
各階ごとに使用料が異なります。
最上階が最も安く、一フロア下がるごとに千円ずつ高くなります。
したがって一階が一番値段が高くなるわけですが、
一階の出口に近い数台分は車椅子使用住人の駐車スペースになっていて、
更に千円高いのです。
なんか変じゃありませんか?
エレベーターが故障した時のことなどを考えると、
やはり車椅子の方が一階なのは当然だと思うのですが。
必要に迫られてその場所を選択している人に対して、
更に料金を上乗せするのはいかがなものかと・・・。
一階は全て同料金で良いと思うのは私だけでしょうか?
バリアフリーが声高に言われている昨今において、
随分と時代に逆行したマンションだなぁと感じました。
みなさんのマンションはどうなっていますか?

[スレ作成日時]2006-01-19 20:19:00

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車椅子専用駐車スペースが割高なのをどう思います?

  1. 2 匿名さん

    その1階駐車スペースは、実態として全て「車椅子使用者」が借りているんですか?
    数台分というのは具体的に何台?

  2. 3 匿名さん

    新築マンションで再来月から入居開始なので実態は分かりません。
    先日、希望駐車階の抽選会の知らせが届き、そこに値段が書かれていました。
    全250台の内の5台が車椅子用として確保されています。

  3. 4 匿名さん

    私の母親は下肢が不自由で車椅子ですが、ひどい話ですね。
    デベがどこかは知りませんが、社風が悪そうな気がします。

  4. 5 匿名さん

    「更に千円高い」のは、区画の大きさによるものなのでは?
    (おそらく一般用区画より幅が1m程度大きい筈)

    車椅子使用者用の駐車場とは、利用該当者を優遇するために設置されるものではない。
    乗降のため、物理的に必要となるスペースが確保されれば、その「目的」は達成される。
    結果として他より広くて、位置的に優位な場所を使う事になる以上は
    使用料にもそれなりに反映されるのが当然の事。

  5. 6 匿名さん

    05さんのおっしゃっている事はもっともです!
    車椅子利用者用にスペースを設けていること事態、
    そのデペの少数者を最大限優遇しようとするサービスを提供しようとする
    その姿勢に感服します。素晴らしい!

  6. 7 匿名さん

    3月に入居予定で、50戸ほどの小さめマンションです。
    でも、うちの物件には、車椅子用の駐車場は設けてありません。
    我が家は、子供が車椅子なので、車もスロープが出て車椅子ごと乗り込めるタイプです。
    抽選なので、どこに当たるやらドキドキです。
    一応は、平置き希望で出していますけれど…。
    車椅子利用者用のスペースがあるのが羨ましいです。

  7. 8 匿名さん

    うちは障害者自身が運転する場合のみに、平置きを優先的に宛がい、抽選を
    行なう方法を取りました。
    と言っても車椅子利用者が乗り降り出きる区画は1区画しかありませんでし
    たけれど・・・。該当利用者は存在せず、その区画は一般抽選にもりこまれました。

  8. 9 匿名さん

    07さん

    >車もスロープが出て車椅子ごと乗り込めるタイプです。

    これって、車の後ろの部分から乗り降りするタイプですか?
    だとしたら、平置きだったら前向き駐車すれば乗り降り可能なんですよね。

    一般的に、機械式駐車場って、後ろ向き駐車オンリーなんでしょうか?
    機械の上で車椅子の乗り降りって危ないのかしら?

    機械式になってしまった場合、お子さんの乗り降りと
    機械の操作、車の出し入れで、ちょっと時間がかかりそうですね。
    住民の方が理解してくださるといいですね。

    我が家も恐らく機械式駐車場を使うことになるので、時間と心にゆとりを持とうと思います。
    間違っても「はやくしろ!」なんて怒鳴っちゃいけませんよね。

  9. 10 匿名さん

    ↑前向きと後ろ向きの意味が違ったかも・・・
    (よくわかってないです)ごめんなさい。

  10. 11 匿名さん

    07です。
    車はそうです。後ろの部分からスロープを出して、車椅子ごと乗る仕様です。
    平置だと、前向き駐車をすれば、そのままで乗り降り可能ですね。
    契約前から、駐車場の事が気になっていたので、営業さんには事情を話しています。
    でも、機械式でも、1階ならば、前向きに駐車してそのまま乗り降り可能かも?

  11. 12 匿名さん

    >>09
     機械はバック入庫が主流。しかもきっちりあわせないと入らないからきり返しが苦手な人は時間かかるよ。
     車椅子の乗り降りどころか、健常者でも乗り降りはしにくいし、危ないから運転者だけで入って車出してから同乗者を乗せる様にするのが基本。
     複数の人間が同時に入ると閉じこめとか挟みこみとか事故の原因。

     あと、せかしても機械動くの遅いからたいして変わらない。むしろ事故でも起こされたら車両撤去まで機械動かせなくなって多大な時間のロス

  12. 13 05

    最近のパレット式機械駐車場は、前進入庫・前進出庫が可能ですよ。
    リフト部分でパレットごと180度回転してしまいます。
    パレットの上で車椅子の乗り降りは危険でしょうね。
    通常、車椅子使用者の乗降を想定する場合は、車路の近くに「車寄せ」を作ります。
    ちゃんと庇をかけて、有効スペースを確保します。
    これは平面駐車の場合も同じ事です。

  13. 14 匿名さん

    通常、障害者用には平置きで他は機械式とかになりそうなのですがね。
    その場合、平置き価格として割高にはなりますが身体障害者は数千円割り引かれるとか物件によっては
    ありますけどね。。。
    (それでも機械式よりはちょっと高いかったりするけど。。。)

  14. 15 匿名さん

    >>スレ主さん
    駐車場総合計250台。一般用も含めて全て自走式。
    車椅子使用者用がそのうち5台。
    すべて1階エントランス直近。
    しかも料金はたった¥1000円プラス。
    車椅子使用者用の区画面積は、一般区画の約1.4倍だよ。

    ・・・・十分良心的な計画じゃないか。

  15. 16 匿名さん

    身障者用駐車スペースが250台中5台用意されているのは良心的ですね。
    ずっと大きい物件でも1台しかないところの方が多いと思います。
    うちのマンションも1台ですが、現在利用該当者が居ないのでゲスト用になっています。(他は機械式)
    運転者本人が肢体不自由→家族が肢体不自由→その他の障害の順に優先度が設けられています。

    子供が障害児なのですが、今のところ何とか公共交通機関を使ってますが、やはり不便なので
    車を購入しようと考えています。空きがあれば本当は機械式の上段(地上面)の方が良いのだけど。
    身障者用は駐車場の一番奥にあるのですが、駐車場内の車路が狭いので出し入れが大変だし、
    13番さんが言うような車寄せも無いので乗せるにはその一番奥の場所まで連れて行かないとならないし、
    月の料金も5千円も高いので。まあ満車なのに後からでも借りられるのだから不平は言えませんけど。。。
    ゲスト用駐車スペースが1台減るのは他の方に申し訳ないくらいです(結構稼働率高いので)

  16. 17 匿名さん

    デベの価格設定がどうであっても、管理組合が立ち上がれば
    使用料は変更できるのですから、価格が不適当であれば
    改定の提案をすればいいでしょう。
    ただ、身障者向けに使用料を割安にするのであれば、その分は
    他の駐車場利用者がかぶらなければならなくなります。
    その点の理解が得られれば問題ないと思いますが、実際のところ
    難しい可能性はあるでしょう。

    広い面積が必要だから高くても仕方ない式の議論は、障害者が
    普通に生活するのに費用がかかってもしょうがないと
    いうことになりかねず違和感があります。
    かと言って障害者が住んでいるマンションの住人だけが
    負担増となるのも不合理ですし、何かうまい方法はないもんで
    しょうか。

  17. 18 09

    機械式のパレットに直接乗り降りするのは危ないんですね。

    車寄せとかひさしがあったら、一般の方も便利ですね。
    マンション自体はバリアフリーをうたっているところが多いのだから、
    そういう気遣いがあれば、将来も安心なのですが。

  18. 19 匿名さん

    身障者用が250台中5台もあるのはすばらしい!
    しかもたった1000円しか高くしてないのはさらにすばらしい!

  19. 20 匿名さん

    19さんの発言に意義無し!

    17さん、私は障害者の家族をもっていますが、
    障害者が「普通の生活」をするために、国や地方自治体など公的機関は
    全額負担をしてくれますか?しませんよね。
    増額分は自己負担が資本主義である我が国の基本です。
    障害者=弱者
    障害者=優遇対象
    と言うもの事の捉え方は間違っています。

    04さんはとんでもない勘違いをされているようですね。
    ご愁傷様です。

  20. 21 匿名さん

    現実には250人中5人も身障者である確率は低いんじゃないかな。
    だからこれは「将来万が一のことがあってもここに暮らし続ける事が出来ますよ」
    というのをセールスポイントにした販売戦略なんでしょう。
    それに本音を言えば1000円程度の上乗せでいいのなら健常者が借りたい位だし。
    エントランスから近く、また広々しているのでへたっぴドライバーでも
    ぶつけたり擦ったりする心配は皆無。

  21. 22 04

    まだ区画が大きいかどうかスレ主さんの返事がありません。
    区画が大きければ千円増しというのは納得出来ます。
    それとスレ主さんは一階はすべて同料金で良いのでは?と言っておられます。
    なにか皆さん過剰反応しすぎではないでしょうか。
    スレ主さん、どこのデベか教えて下さい。

    >>20
    貴方に障害者の家族がいるとは到底思えませんが。

  22. 23 匿名さん

    スレ主のそのまま読めば「なんで障害者だけ高いんだ」と思うだろう。
    「ご愁傷様」はひどいよな。04に謝れ>20
    まぁデベかもな。

  23. 24 匿名さん

    >20さんは誤解と偏見に満ち溢れた育ち方をしているようです

  24. 25 匿名さん

    ご推察のとおり、区画は広く設定されています。
    >>05さん
    >車椅子使用者用の駐車場とは、利用該当者を優遇するために設置されるものではない。
    ご意見を読んで、なるほど〜と思いました。
    その一方で、>>17さんの
    >広い面積が必要だから高くても仕方ない式の議論は、障害者が
    >普通に生活するのに費用がかかってもしょうがないと
    >いうことになりかねず違和感がある。
    というご意見にも同感。
    更に>>20さんのおっしゃっているように、
    障害者=弱者ではないと思いますので、
    優遇するべきだとは私も考えていません。
    なので同一料金が妥当ではないかと思ったのですが・・・。
    なかなか難しい問題ですね。
    しかし、皆さんのスレを拝見させていただいたところ、
    250台中5台も確保されていること自体が珍しいということを知り、
    正直驚きました。
    中には一台も設置されていないマンションもあるそうで・・・。
    今後改善されていくと良いですね。
    自分が入居するマンションが良心的なデベなのだということが分かり少し嬉しくなりました。
    どこのデベか具体名を出すとまた荒れそうなので控えさせていただきます。
    申し訳ありません。

  25. 26 25

    すみません、名乗り忘れました。
    ↑スレッドを立てた者です。

  26. 27 匿名さん

    >20
    料金タダにしろなんて誰も言ってないぞ?
    スレ主も同料金でいいんじゃないか、と言ってる。
    >障害者が「普通の生活」をするために、国や地方自治体など公的機関は
    >全額負担をしてくれますか?しませんよね。

    ごめん、大笑いしてしまった(笑)
    全額負担すれば普通の生活ができるのか?そうじゃないだろ。
    あまり卑屈になるのやめれ。

  27. 28 匿名さん

    >>27
    そういうことを言ってるんじゃないような気がする。。。
    健常者の精神としては17に同意。障害者の精神としては19に同意。って私は願いたい。

  28. 29 20です。

    障害者の為に、高かかろうがなんだろうが、その利用出来るチャンスを
    用意してくれている事だけで、十分だと私は言いたかったのですが、
    言葉足らずで申し訳なかったです。
    少数者の為の施設は利用率も低く、費用も高くなるのは十分承知しています。
    ですから、障害者用なのに「高い」(安くしろ)的な発言は、そう言う
    設備やチャンスを根本から取上げてしまいかねないんです。

  29. 30 匿名さん

    車椅子=障害者という考えは間違いだな。

  30. 31 匿名さん

    >>29
    >障害者用なのに「高い」(安くしろ)的な発言は、そう言う
    設備やチャンスを根本から取上げてしまいかねないんです。
    それは違うと思います。
    それではいつまで経っても現状は変わりませんよ。
    障害者も健常者も同じように暮らせるようにするためには、
    どんどん改善すべき点があるとは思いませんか?
    どう考えても今の日本は障害者に優しい世の中とは思えません。
    少数者が我慢している部分が大きいと思います。
    今の状況で十分だと感謝できるあなたの姿勢は素晴らしいと尊敬します。
    ですが、現状に満足せず、もっと欲を出しても良いと思いますよ(^^)
    ここでレスされてる方々も、一人として「高い」的発言とはとってませんよね?
    もっと声高に主張しても良いのではないでしょうか?
    それこそが真のバリアフリー化に繋がると思いますが。

  31. 32 匿名さん

    >20
    だから誰も高いだの安いだの言ってないだろ?
    それで「ご愁傷様」と言える神経が分からんのだ。
    悪い所は素直に認めるべきだろ。

  32. 33 04

    >>29
    私は高いだの安くしろだの言ってませんよね?
    それに他の方も言っていないと思います。
    私は素直になんで同じスペースなのに障害者というだけで高いのかと思いました。
    結局スペースが大きいから割高になるのはスレ主さんからもお答え頂きましたけれど。
    区画が大きいという事で納得はしましたが、31さんのご意見は大変嬉しく思います。
    障害者だからといって優遇されている事ばかりでは実際ありません。
    現状は大変なものがあります。
    ただ、障害者の意地というのがあって健常者と同等の立場でありたいと願う気持ちはあるようです。
    その辺をご察し頂ければと願います。
    >>30
    一度、認定車でスーパーに連れて行った所、表示は出しておいたのですが
    手書きで張り紙がしてあって「ここは車椅子専用です」と書かれてました。
    多分、車椅子のステッカーが貼って無かったせいでしょうか。
    母は歩行補助機で歩こうとする努力をいつもしていますが、本当悲しかったですね。
    車椅子の方だけが障害者ではありませんよね。ありがとうございます。
    他の皆様もありがとうございました。

  33. 34 04

    追伸
    同じスペースなのに障害者だけ高いのは…という意見はありましたね。
    読み返して矛盾してると思いました。すみません。

  34. 35 匿名さん

    >04さん
    スレ主さんの「更に千円高いのです。」に対して、
    状況も確認せずに、いきなり「ひどい話ですね。」と
    言ったのはあなたですよ。

  35. 36 匿名さん

    >>35
    マンションで障害者用の区画があるのは知りませんでした。見た事も無かったし。
    なので素直にスレ主さんの書き込みを同じスペースだと思った訳です。
    だからひどい話だと思いました。他の書き込みを見てそうなんだーとは思いましたけどね。

  36. 37 35

    >36=04さん
    スレ主さんは最初に「一階の出口に近い数台分は車椅子使用住人の
    駐車スペースになっていて」と書いていますよ。
    だから、スレッドを立てたのでしょう。

  37. 38 04

    >>37
    出口に近い車椅子の方は同じスペースでも高いのは当たり前って事ですか?

  38. 39 匿名さん

    ちょっと考えてみたのですが、

    1.障害者用(広めのスペース)があり、料金は他のと一緒
    2.障害者用があるが、料金は面積に応じてなのでやや高い
    3.障害者用はないが、平置きが多めにある(区画整理などで障害者用に変更可能)
    4.全て機械式

    オプション.乗り降り用の車寄せがある。庇付き

    スレ主さんのマンションは2なんですよね。
    (料金1000円増しが妥当かは別として)

    なるべく1のような物件が増えるといいな〜と個人的には思うんですが、
    そうなると、どの程度の数、というのが問題になってきそうですね。
    そういった意味では、区画変更可能な平置きがたくさんある物件のほうがいいのかしら。
    実際変更となると台数が減ってしまうなど、揉め事にもなりそうですが。

    私のところは、ほとんど機械式です。
    将来自分が必要になったら、外部のを借りることになるんだろうなぁ。

  39. 40 35

    そんなことを言っているのではありません。
    あなたが「私は高いだの安くしろだの言ってませんよね?」と
    書かれたので、それは違うんじゃないか、と思った次第です。

  40. 41 05

    >>38
    実態として、「車椅子使用者用」の駐車区画が
    一般区画と同じ大きさだという事は有り得ない。
    必要とされる寸法が一応決められているからね。
    付帯施設の構成などによっては設置が義務付けられている事もある。

    なので、「車椅子使用者用」という前提においては
    スペースの大きさには差がある、と考えるのが普通。
    ただしこれは一般的に知られている事ではないと思う。
    01さんの文章を読んで最初に抱く印象は人それぞれ。
    「ひどい話だ」と感じるのも最初は仕方ない事かと。
    色々と話を聞いて、実はそうではなかったのだと
    理解できれば、結果的にはいいのではないかな。

  41. 42 匿名さん

    >39
    お前はアフォ?
    「障害者用」って何?
    「車椅子」だろ。

  42. 43 04

    >>39
    そうですねー。高齢者社会にもなってきましたし、障害者でなく高齢者の方も
    必要としますから難しい問題ですよね。
    実際には同じ区画で障害者と高齢者を近くにおいてあげるのが良いかと思いますが…
    ただスペースが必要な障害者の方もいるかと思うので悩む所…。難しいですよねぇ。
    >>40
    それは前に書きましたが。

  43. 44 28

    >>38
    もういいんじゃないんか?04で書き込んだ内容で全てを物語ってしまったんですから。。。

    障害者専用って設けてる以上出し入れ&乗降しやすい場所だからそこに設けてるんじゃないんですかね?
    スペース広かったり、そこだけ平置きになってたり、あえて障害者用にする際には色々と気遣ってる
    部分があると思われるのですが。。。
    (私の見てきたマンションはそうでした。。。スレヌシさんのとこはわかりませんがね)
    「なぜその区画が?」って考える気持ちがあればわかると思いますよ。
    当然一般用にしたら人気の場所&条件になるでしょうし。。。

  44. 45 匿名さん

    家族に車椅子使用者がいるのですが、私は、一般の区画よりも広いのなら、その分
    料金が高くてもいいと思いますね。
    広いところが同じ料金で借りられて「ずるい」なんて思う方もいそうだし・・・。
    >04さん
    33の記事で「表示は出しておいたのですが」がどのような表示でしょう?
    駐車禁止指定除外者の表示とかでしょうか?
    スーパーなどの身障者スペースに車を停めるには車椅子マークの表示が必要だと思います。
    マークがなければ、お店の方に、事情を話して停めるのがマナーじゃないかな?
    誰が見ても解る表示でないと、勝手に停めてると思われても仕方ないんじゃありません?

  45. 46 04

    >>41
    スレ主さんの書き込みだとすごく違和感を感じているように思えたので同区画だと思いました。
    ちゃんと規定があるんですね。
    しかしながら「車椅子使用者」ってどんな定義ですか?
    身体障害者の認定受けてる人ですか?

  46. 47 匿名さん

    >45
    車椅子マークはどこでも買えるよ。家族は車椅子じゃないんだろ?

  47. 48 匿名さん
  48. 49 匿名さん

    >>45
    「駐車禁止指定除外 車」です。「者」ではありません。
    車につくものです。
    47さんが言う通り車椅子マークはイエローハットでも買えます。
    その認識は本当に迷惑ですよ。

  49. 50 匿名さん

    本当に日本は低レベルだな

  50. 51 匿名さん

    >45
    最悪で無知

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