住宅ローン・保険板「購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-24 17:21:02

前スレが1000を越えても続くのでパート化しました。ミニ戸vsミニマンの熱い戦いはこちらでどうぞ! なお、所得の話は無関係&スレチなのでNGです。

[スレ作成日時]2014-04-03 19:42:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】

  1. 221 匿名さん

    80㎡で三人で暮らした経験から言うと、60㎡で三人とか罰や刑としか思えない

  2. 222 匿名さん

    ウマシカだな。

  3. 223 匿名さん

    子供が小さいときなら、60㎡で親子4人が暮らせるが、
    子供が高校大学になったら、物の置場がなくなるよ。

    想像してみましょう。

  4. 224 匿名さん

    大人二人、高校生二人なら最低90㎡は欲しい

  5. 225 匿名さん

    4人の場合、95m2。これは、結構、ハードル高いよね。
    予算なければ、郊外の戸建にするしかない。

  6. 226 匿名さん

    うちの隣の部屋は、75平米で5~6人くらい入れ替わり立ち代り暮らしてるよ
    日本語が通じない人達ですけど。

    だから住む気になればどんなとこだってどうにかなるよ
    がんばれー

  7. 227 匿名さん

    貧乏人がどっち買うかのスレだもんね。

  8. 228 匿名さん

    東京都の1世帯当たりの人数は2人。2人の場合、多様なライフスタイルに必要な面積は、55m2。

  9. 229 匿名さん

    スレタイのように、戸建ての90㎡以下はミニ戸だが、マンションは90㎡以下でもマンション?
    正しくはミニマンと呼ぶべきだな。100㎡以上のまともなマンションさんが怒るよ。

  10. 230 匿名さん

    必要な広さは、住む人数によるよね。
    3人なら75m2で十分。ミニマンとは呼ばない。
    あとは、予算の許す限り、立地の良い物件を選ぶのが正解。

  11. 231 匿名さん

    >3人なら75m2で十分
    そう言われても、皆ライススタイルは違うので

  12. 232 匿名さん

    国によれば、多様なライフスタイルに対応できる広さだそうです。

  13. 233 匿名さん

    国じゃなく実際生活してみてどうかだよ。
    90㎡の戸建てから一時的にマンションの75㎡に住んだことがあるが、とても狭く3人でも無理。
    多様なライフスタイルどころか、子供が中学生になると暮らせる広さではない。
    壁芯面積なので実面積は小さいし、戸建てに比べて窓が少なく敷地のない閉塞感がある。

    今は120㎡の戸建てだが親子4人暮らしで丁度いい広さ。

  14. 234 匿名さん

    >233
    片づけできない方だと、思われるだけ。
    個人的な意見は、説得力なし。

  15. 235 匿名さん

    >233
    国の推奨値より、狭いね。それだと多様なライフスタイルに対応でいないよ。
    一般型戸建住宅の場合、4人で125m2以上必要だから。

  16. 236 匿名さん

    このスレには23区内注文住宅など殆ど居ない。
    広さだなんだと田舎であることをひた隠しにしているだけ。

  17. 237 匿名さん

    75㎡以下はタコ部屋と呼ぶべき

  18. 238 匿名さん

    このスレに23区内マンション住民がいないのと一緒。
    駅近マンションがあるのは郊外の駅前開発された不便な駅ばかり。
    23区内のマンション平均専有面積は60㎡以下だから、
    75㎡に住むなら郊外か周辺県のマンション。

  19. 239 匿名さん

    23区内でいいなら、75m2のマンション、そんなにハードル高くないよ。
    ちなみに家は23区内、78m2で7500万です。最寄駅徒歩4分。
    通勤もドア トゥ ドアで20分ちょい。

  20. 240 匿名さん

    ペンシルミニ戸ですら90平米以上あるというのに70平米のマンションって…

  21. 241 匿名さん

    だから、個人的な感覚なんて、説得力ないから、いらない。3人なら、75m2で十分。

  22. 242 匿名さん

    狭すぎ可哀想笑

  23. 243 匿名さん

    捨て台詞しか言えないみたいね。

  24. 244 匿名さん

    >240
    ペンシルミニ戸の90㎡は住居として成立しない。
    3階建てだろ?
    30㎡×3?
    あり得ない。

  25. 245 匿名さん

    最近はルームシェアリングも流行と聞く

    何故、住まいは広い方が良い みたいな感覚や志向があるのか

    寝る場所さえ確保されれば、それで十分ではないのか?

    家財も衣装もトランク一つに十分収まる 

    無駄な贅肉を削ぎ落としたシャープな生き方

    シンプルに暮らそう

  26. 246 匿名さん

    >>245
    それこそ。
    賃貸に住むべきですね

  27. 247 匿名さん

    >245
    独身の方はそれで良いと思いますよ。

  28. 248 匿名さん

    普通は90㎡+バルコニー位?マンションの1階だったら庭もありそうだけれど。
    それなら少しでも土地が広い戸建がいいかな。

  29. 249 匿名さん

    マンションに90㎡以下なんて条件はいらない。
    マンションほぼ全てが90㎡以下だ。
    実際は50から80㎡未満が60%。
    狭小ミニ戸と普通マンションとの比較。

    住居は狭いほうがいいという人がマンションを選ぶ。

  30. 250 匿名さん

    >>249
    煽りレスだと思うが、あんた本気でそう思ってるならウマシカだぞ。
    不動産は地域を含めた立地抜きで語ることは出来ない。
    本家スレでも結論がそのように出てる。

    こんなスレに来るのは一般リーマンしか居ない。
    となると、広さを優先して田舎に住むか立地を優先してマンションに住むかなんだよ。
    マンションが狭いと連呼してるウマシカ野郎は自分はド田舎に住んでますと宣言しているのと同じ。

  31. 251 匿名さん

    だから
    広さを優先して郊外戸建てに住むか、立地を優先して狭いマンションに住むかってことじゃん。

  32. 252 匿名さん

    >>251
    そうなんだが、>249のウマシカレスは住居は狭い方が良いという人がマンションを選ぶなどと幼稚園レベルのレスしてるから言ったまで。
    煽りなのは分かってるが、いつまで経ってもウマシカレスが無くならない。

  33. 253 匿名さん

    >こんなスレに来るのは一般リーマンしか居ない。
    >となると、広さを優先して田舎に住むか立地を優先してマンションに住むかなんだよ。
    >マンションが狭いと連呼してるウマシカ野郎は自分はド田舎に住んでますと宣言しているのと同じ。

    サラリーマンでも城南に50坪程度の土地買って注文住宅建てられるけど・・・・。
    自分の年収で考えるからプアな二者択一になる。
    そんな人は狭いマンション一択で異議なし。


  34. 254 匿名さん

    戸建ては、貧乏くさいエントランスがイヤ。

  35. 255 匿名さん

    >253
    その物件はいくらなの?

  36. 256 匿名さん

    エントランスとかほんとどうでもいい
    全く興味ない
    それよりエントランス入った後のエレベーターの待ち時間がウザい

  37. 257 匿名さん

    ペンシルミニ戸より狭いマンションになんて住めないよ。

    ペンシルミニ戸を見て、マンションってあれより狭いんだよなって思うだけで息苦しくなる。

  38. 258 匿名さん

    エントランスがショボいと、お客、呼ぶ気しない。

  39. 259 匿名さん

    家が狭いとお客さん呼ぶ気がしない。

  40. 260 匿名さん

    玄関狭いのと天井低いのはいいの?

  41. 261 匿名さん

    エントランスとか言ってるのマジ馬鹿じゃないの?
    どうでもいいわそんなもん

  42. 262 匿名さん

    90m2より狭い部屋に住んでるのにエントランスだけ立派とか余計笑える

  43. 263 匿名さん

    エントランスって単なる共同廊下だよ。
    でも、そこを豪華にすると「建物や中の部屋までもが豪華なんだと錯覚させる効果」があるんだよね。
    ロビーだけ立派な安旅館とか安ホテルってあるでしょ?それと同じ。

  44. 264 匿名さん

    エントランスはどうでも良いが、コンシェルジュ、カフェ、ゲストルームは必須。

  45. 265 匿名さん


    同意。

  46. 266 匿名さん

    すまんが全部、興味ない

  47. 267 匿名さん

    >>266
    別にみんなに興味持って欲しいなんて思ってないよ(^_−)−☆

  48. 268 匿名さん

    大概の人は興味ないからね

  49. 269 匿名さん

    >>268

    大半のマンションには付いてないからね。
    付いてるマンションに人気が集中する。

  50. 270 匿名さん

    いや、カフェやコンシェルジュが付くと管理費が跳ね上がるから一概に人気物件な訳じゃない。
    そういう物件は超高級か、訳あり物件で部屋が相場より安いとか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸