住宅ローン・保険板「購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-24 17:21:02

前スレが1000を越えても続くのでパート化しました。ミニ戸vsミニマンの熱い戦いはこちらでどうぞ! なお、所得の話は無関係&スレチなのでNGです。

[スレ作成日時]2014-04-03 19:42:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】

  1. 204 匿名さん

    >>203
    両方興味ないって人はここにレスする必要はないでしょう。あなたの意見も参考にならないんだから。

  2. 205 匿名さん

    >203

    横だけど。
    おれ100㎡戸建て民だけど、ここの90㎡以下でも戸建て支持してるよ。
    「興味ない。どうでもいい」とまで言ってるのはさすがにスレチだと思う。

  3. 206 匿名さん

    「100平米以上のマンションにしか興味が無い」って言うのは「マンションに興味が無い」と言っているのと同じ。

  4. 207 匿名さん

    >206

    そんなことないよ。
    広さも欲しいし、マンションならではの共用施設も欲しい。
    さらには世帯数が多いマンションが良い。

    戸建ては選択肢に入らない。

  5. 208 匿名さん

    >100平米以上のマンションにしか興味が無い

    全体の1%しかない特殊な物件が好きな人は勝手ににしたらいい。
    スレチだし他の99%の狭小マンション民の反発をかうだけ。

  6. 209 匿名さん

    >200
    そうだよ。戸建てでもマンションでもそれが普通の広さ。
    5人家族なんてこのスレに当てはまる人にいるのかな?

  7. 210 匿名さん

    35坪以上
    110㎡以上

    どんなに甘くみてもこれが戸建と呼べる最低ライン

  8. 211 匿名さん

    非現実的な広さの戸建てと、現実最多の70㎡のマンション比べて優劣を論じても・・・。
    家は狭いほうがいいという話なんか聞いたことがない。

  9. 212 匿名さん

    ペンシルは尖ってる(笑)

  10. 213 匿名さん

    いままでマンションの狭さを基本にした戸建てとの比較がないのは不思議。

  11. 214 匿名さん

    狭くてもいいかどうかはライフスタイルの問題。
    つか、5人家族と夫婦ふたりでは必要な広さが違うだろ。
    うちは夫婦と子供一人だから100㎡で充分。
    でも、75㎡のマンションとかは無理。

  12. 215 匿名さん

    つまり、総合すると

    普通戸建て(120㎡)>>90㎡狭小戸建て(好立地)>>90㎡マンション(やや劣る立地)

    てことですかね。

  13. 216 匿名さん

    好立地の狭小戸建でもペンシルは除いて欲しいな

  14. 217 匿名さん

    >214
    3人なら75m2で十分。
    国の推奨値。100m2を75m2にして、その浮いたお金で、良い立地にした方が良い。

  15. 218 匿名さん

    >>215
    地域のファクターが加味されてないので、無意味な比較。

  16. 219 匿名さん

    国の推奨値は国の住宅事情を考えて設定してるだけだから
    アメリカにいけば推奨値は150㎡くらいになるよ

  17. 220 匿名さん

    立地は有限だから広さの直接の代替要素にはならない。
    23区内の新築マンションは敷地難で駅遠物件が増えている。
    専有区画も細分化され平均60㎡。
    狭いけど立地がいい物件を選ぶというのは状態ではない。

    郊外や周辺県ならそのような選択はあるかもしれないが、そんな場所は立地がいいとは言えない。

  18. 221 匿名さん

    80㎡で三人で暮らした経験から言うと、60㎡で三人とか罰や刑としか思えない

  19. 222 匿名さん

    ウマシカだな。

  20. 223 匿名さん

    子供が小さいときなら、60㎡で親子4人が暮らせるが、
    子供が高校大学になったら、物の置場がなくなるよ。

    想像してみましょう。

  21. 224 匿名さん

    大人二人、高校生二人なら最低90㎡は欲しい

  22. 225 匿名さん

    4人の場合、95m2。これは、結構、ハードル高いよね。
    予算なければ、郊外の戸建にするしかない。

  23. 226 匿名さん

    うちの隣の部屋は、75平米で5~6人くらい入れ替わり立ち代り暮らしてるよ
    日本語が通じない人達ですけど。

    だから住む気になればどんなとこだってどうにかなるよ
    がんばれー

  24. 227 匿名さん

    貧乏人がどっち買うかのスレだもんね。

  25. 228 匿名さん

    東京都の1世帯当たりの人数は2人。2人の場合、多様なライフスタイルに必要な面積は、55m2。

  26. 229 匿名さん

    スレタイのように、戸建ての90㎡以下はミニ戸だが、マンションは90㎡以下でもマンション?
    正しくはミニマンと呼ぶべきだな。100㎡以上のまともなマンションさんが怒るよ。

  27. 230 匿名さん

    必要な広さは、住む人数によるよね。
    3人なら75m2で十分。ミニマンとは呼ばない。
    あとは、予算の許す限り、立地の良い物件を選ぶのが正解。

  28. 231 匿名さん

    >3人なら75m2で十分
    そう言われても、皆ライススタイルは違うので

  29. 232 匿名さん

    国によれば、多様なライフスタイルに対応できる広さだそうです。

  30. 233 匿名さん

    国じゃなく実際生活してみてどうかだよ。
    90㎡の戸建てから一時的にマンションの75㎡に住んだことがあるが、とても狭く3人でも無理。
    多様なライフスタイルどころか、子供が中学生になると暮らせる広さではない。
    壁芯面積なので実面積は小さいし、戸建てに比べて窓が少なく敷地のない閉塞感がある。

    今は120㎡の戸建てだが親子4人暮らしで丁度いい広さ。

  31. 234 匿名さん

    >233
    片づけできない方だと、思われるだけ。
    個人的な意見は、説得力なし。

  32. 235 匿名さん

    >233
    国の推奨値より、狭いね。それだと多様なライフスタイルに対応でいないよ。
    一般型戸建住宅の場合、4人で125m2以上必要だから。

  33. 236 匿名さん

    このスレには23区内注文住宅など殆ど居ない。
    広さだなんだと田舎であることをひた隠しにしているだけ。

  34. 237 匿名さん

    75㎡以下はタコ部屋と呼ぶべき

  35. 238 匿名さん

    このスレに23区内マンション住民がいないのと一緒。
    駅近マンションがあるのは郊外の駅前開発された不便な駅ばかり。
    23区内のマンション平均専有面積は60㎡以下だから、
    75㎡に住むなら郊外か周辺県のマンション。

  36. 239 匿名さん

    23区内でいいなら、75m2のマンション、そんなにハードル高くないよ。
    ちなみに家は23区内、78m2で7500万です。最寄駅徒歩4分。
    通勤もドア トゥ ドアで20分ちょい。

  37. 240 匿名さん

    ペンシルミニ戸ですら90平米以上あるというのに70平米のマンションって…

  38. 241 匿名さん

    だから、個人的な感覚なんて、説得力ないから、いらない。3人なら、75m2で十分。

  39. 242 匿名さん

    狭すぎ可哀想笑

  40. 243 匿名さん

    捨て台詞しか言えないみたいね。

  41. 244 匿名さん

    >240
    ペンシルミニ戸の90㎡は住居として成立しない。
    3階建てだろ?
    30㎡×3?
    あり得ない。

  42. 245 匿名さん

    最近はルームシェアリングも流行と聞く

    何故、住まいは広い方が良い みたいな感覚や志向があるのか

    寝る場所さえ確保されれば、それで十分ではないのか?

    家財も衣装もトランク一つに十分収まる 

    無駄な贅肉を削ぎ落としたシャープな生き方

    シンプルに暮らそう

  43. 246 匿名さん

    >>245
    それこそ。
    賃貸に住むべきですね

  44. 247 匿名さん

    >245
    独身の方はそれで良いと思いますよ。

  45. 248 匿名さん

    普通は90㎡+バルコニー位?マンションの1階だったら庭もありそうだけれど。
    それなら少しでも土地が広い戸建がいいかな。

  46. 249 匿名さん

    マンションに90㎡以下なんて条件はいらない。
    マンションほぼ全てが90㎡以下だ。
    実際は50から80㎡未満が60%。
    狭小ミニ戸と普通マンションとの比較。

    住居は狭いほうがいいという人がマンションを選ぶ。

  47. 250 匿名さん

    >>249
    煽りレスだと思うが、あんた本気でそう思ってるならウマシカだぞ。
    不動産は地域を含めた立地抜きで語ることは出来ない。
    本家スレでも結論がそのように出てる。

    こんなスレに来るのは一般リーマンしか居ない。
    となると、広さを優先して田舎に住むか立地を優先してマンションに住むかなんだよ。
    マンションが狭いと連呼してるウマシカ野郎は自分はド田舎に住んでますと宣言しているのと同じ。

  48. 251 匿名さん

    だから
    広さを優先して郊外戸建てに住むか、立地を優先して狭いマンションに住むかってことじゃん。

  49. 252 匿名さん

    >>251
    そうなんだが、>249のウマシカレスは住居は狭い方が良いという人がマンションを選ぶなどと幼稚園レベルのレスしてるから言ったまで。
    煽りなのは分かってるが、いつまで経ってもウマシカレスが無くならない。

  50. 253 匿名さん

    >こんなスレに来るのは一般リーマンしか居ない。
    >となると、広さを優先して田舎に住むか立地を優先してマンションに住むかなんだよ。
    >マンションが狭いと連呼してるウマシカ野郎は自分はド田舎に住んでますと宣言しているのと同じ。

    サラリーマンでも城南に50坪程度の土地買って注文住宅建てられるけど・・・・。
    自分の年収で考えるからプアな二者択一になる。
    そんな人は狭いマンション一択で異議なし。


  51. 254 匿名さん

    戸建ては、貧乏くさいエントランスがイヤ。

  52. 255 匿名さん

    >253
    その物件はいくらなの?

  53. 256 匿名さん

    エントランスとかほんとどうでもいい
    全く興味ない
    それよりエントランス入った後のエレベーターの待ち時間がウザい

  54. 257 匿名さん

    ペンシルミニ戸より狭いマンションになんて住めないよ。

    ペンシルミニ戸を見て、マンションってあれより狭いんだよなって思うだけで息苦しくなる。

  55. 258 匿名さん

    エントランスがショボいと、お客、呼ぶ気しない。

  56. 259 匿名さん

    家が狭いとお客さん呼ぶ気がしない。

  57. 260 匿名さん

    玄関狭いのと天井低いのはいいの?

  58. 261 匿名さん

    エントランスとか言ってるのマジ馬鹿じゃないの?
    どうでもいいわそんなもん

  59. 262 匿名さん

    90m2より狭い部屋に住んでるのにエントランスだけ立派とか余計笑える

  60. 263 匿名さん

    エントランスって単なる共同廊下だよ。
    でも、そこを豪華にすると「建物や中の部屋までもが豪華なんだと錯覚させる効果」があるんだよね。
    ロビーだけ立派な安旅館とか安ホテルってあるでしょ?それと同じ。

  61. 264 匿名さん

    エントランスはどうでも良いが、コンシェルジュ、カフェ、ゲストルームは必須。

  62. 265 匿名さん


    同意。

  63. 266 匿名さん

    すまんが全部、興味ない

  64. 267 匿名さん

    >>266
    別にみんなに興味持って欲しいなんて思ってないよ(^_−)−☆

  65. 268 匿名さん

    大概の人は興味ないからね

  66. 269 匿名さん

    >>268

    大半のマンションには付いてないからね。
    付いてるマンションに人気が集中する。

  67. 270 匿名さん

    いや、カフェやコンシェルジュが付くと管理費が跳ね上がるから一概に人気物件な訳じゃない。
    そういう物件は超高級か、訳あり物件で部屋が相場より安いとか。

  68. 271 匿名さん

    >コンシェルジュ、カフェ、ゲストルームは必須。

    おおう、管理人(コンシェルジュ笑)はともかく、
    カフェやゲストルームが必須ってどういうこと?
    マンション住民はドルチェグストすらも買えないのか?
    ゲストルームが必須ってのは、要は
    「みんなで客間シェア」ってことか。
    なんとも貧乏くさいなあ。

  69. 272 匿名さん

    >271
    そりゃそうでしょう。
    >90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?
    自体が非富裕層むき。
    どっちも、いらないが正解。
    比較すべきは、戸建て150m2、マンション120m2
    どっちだ?
    が富裕層。

  70. 273 匿名さん

    戸建150㎡だけど、カフェもゲストルームもいらないな
    コンシェルジュという名の共同雇管理人も、情報漏洩が心配だしいらないな

  71. 274 匿名さん

    管理人からの情報漏洩って多々ありそう、
    ドラマで、「コンシェルジュはみた」とかあったりして

  72. 275 匿名さん

    守秘義務も辞めたり交代したりすると守られないからな

  73. 276 匿名さん

    >エントランスはどうでも良いが、コンシェルジュ、カフェ、ゲストルームは必須。

    コンシェルジュ、カフェ、ゲストルーム。
    これにエントランスの噴水を加えれば、管理費の無駄使いとして真っ先に住民から否定される施設。
    大規模狭小マンションでは家計に余裕のない世帯が多いから、使わない無駄な施設は直ぐに閉鎖。
    マンションくんのつかの間の夢。

  74. 277 匿名さん

    >>271

    俺にとって必須と言ってるだけで、万人に必須だなんて言ってないよ( ^ ^ )/□

  75. 278 匿名さん

    >>271
    違う違う。
    自分の家の客間に泊めることもあれば、ゲストルームに泊まってもらうこともできる、ということ。
    2家族以上遊びに来ても泊まれる。

  76. 279 匿名さん

    管理人とかコンシェルジュって、デベの再雇用の受け入れ先だったりするんだよね
    要するに押し付けて雇わされてるってこと
    で最初は質はいいけど、質のいい人は新築マンションに移動して、そのうち質の悪い人が必ず回ってくる

  77. 280 匿名さん

    でも、予約も必要だし無料でもない。
    月々維持費を支払ってるのに利用料までも取られるって酷い話だねえ。ゲストルーム分の固定資産税まで負担させられるってのに。

  78. 281 匿名さん

    >違う違う。

    どこも違わねえじゃない笑
    「コーヒーを、ドルチェグストでも飲むこともできるし、建物内のカフェで飲むこともできる」
    とか
    「客間に泊めることもできるし、ゲストルームに泊めることもできる」
    とか、いうけど、実際には「予約がかぶったら泊められない」わけですか。
    しかも別途有料。

    で、そんな「条件付き」の共用付帯が「必須」って、本気でいってんの?ってこと。

  79. 282 匿名さん

    マンションラウンジの冴えないカフェより、スタバが近くにある方が絶対に良い。
    コンビニも同じ。マンション内に購買部みたいな冴えない売店があるより、セブンイレブンが近くにあった方が良い。
    結局、管理費で運営する施設なんて市場の店には遠く及ばない。
    ジムもそう。住民協議で機材の入れ替えなんて承認しないでしょ。

  80. 283 匿名さん

    ゲストルームは戸建に住んでマンションに住む友人に使わせて貰うもの

  81. 284 匿名さん

    予約なしでいつでも必ず利用できるなら便利と思うけど
    予約無し(急遽予約)で、金曜、土曜の夜とかでも使えるものなの?

  82. 285 匿名さん

    清掃とか行き届いてるのかな?
    煙草吸う奴もいるだろうし
    盗聴機とか仕掛けられてそうで、なんか気持ち悪いな
    泊まりたくないわ

  83. 286 匿名さん

    >>282
    スタバが近くにある物件なんてどのくらいあるの?笑
    別に全ての条件に勝ろうなんていう戸建民的発想は無いよ笑

    それにマンション内カフェと街中のスタバでは用途や目的が全然違うよ(^.^)
    別にコーヒー飲みたいからマンション内カフェが欲しいわけじゃないよ笑

  84. 287 匿名さん

    >>281

    >とか、いうけど、実際には「予約がかぶったら泊められない」わけですか。

    当たり前じゃん(笑)
    常に空いてるような寂れた施設でどうすんの?(笑)

  85. 288 匿名さん

    役立たずの共有施設で興奮するマンション民がいるのはこのスレですか?

  86. 289 匿名さん

    横だけど、鼻息荒く噛みついてるのは戸建て民じゃないかい?マンション民は無理強いしてるように見えないけど。

  87. 290 匿名さん

    >>288
    役に立つかどうかは本人次第。
    貴方には不要なだけ。視野が狭いよ(笑)

  88. 291 匿名さん

    >282
    じゃあ近くに何にもない物件は最悪ってことか。

  89. 292 匿名さん

    >>291
    戸建は近くに何も無い物件ばかりだな笑
    むしろ近くにスタバがあるような戸建ては喧しくてヤだなぁ。

  90. 293 匿名さん

    確かに役立つ人にはいいかも
    デブ専とかブス専とかもいるし
    本人は幸せなんだから、他人がどうこう言う問題ではない

  91. 294 匿名さん

    戸建派はどうしたって実現できないからとにかく噛み付くんだよね

  92. 295 匿名さん

    確かにどうしたってデブ専にはなれない

  93. 296 匿名さん

    タダならあってもいいかもね。

  94. 297 匿名さん

    戸建て民はタダが好きw

  95. 298 匿名さん

    タダでもいらないなあ

  96. 299 匿名さん

    この前テレビで温泉付きマンションやってたけど、住民の交流の場になって良いって意見が多かった。
    きっとそのうちエントランスや通路で将棋打ったりしだすんだろうな。

  97. 300 匿名さん

    >299

    それに介護つければ、そこそこよさそうな老人ホーム。

  98. 301 匿名さん

    え?マンションに住んでる人が利用する温泉?
    知り合いとお風呂とか絶対嫌。そんなのおばあちゃんしか利用しないよ。

  99. 302 匿名さん

    >>301
    私もそう思う。
    でも、その番組では昔ながらのご近所付き合いができて良いらしいです。だから将棋指しが出るのは時間の問題かと。
    これは大田区だったかな?大浴場とジムが直結でとかやってたけど。中古で4000万程度だったか?とにかく安かった。管理費は不明。
    絶対に大浴場の主みたいな住民が居そうな感じだった。嫌なら使わなければ良いで済むのかね。

  100. 303 匿名さん

    銭湯好きが集まるマンションなのかな?毎日通うことを考えたら安いしね。
    うちもリゾート用のマンションは大浴場があるけど、リゾート用だからいいんであって住まいにはいらないなぁ。
    家の風呂をある程度広くすればいいよね。

  101. 304 匿名さん

    エントランスはあれだけど、ホールで団扇扇ぎながら将棋とかいいよね~

    今のマンションは住民の殺伐以上の超ギスギス感がイヤ
    満員電車の方が、まだ和んでるわ。

    何故それほど住人同士で拒絶し合うのか訳判らない
    同じ住人は敵って、本能的な認識なのだろうか。

  102. 305 匿名さん

    >304

    きめえ。
    老人ホームいけよ。

  103. 306 匿名さん

    >>304

    拒絶しあってないよ。
    住民同士ゴルフも行くし、テニスしたりサッカーしたり。
    パーティルームで飲んだりもする。

    敵って、どんな修羅の街に住んでるの?(笑)

  104. 307 匿名さん

    被災して仲間意識が高まったんだな。

  105. 308 匿名さん

    >>306
    うちもゴルフに良く行く。

  106. 309 匿名さん

    なんか老人ホームみたいだなマジで
    世の中もっと広いのに、なんでそんな小さな村にこだわるの?

  107. 310 匿名さん

    >>309
    どこにこだわってるって書いてあるの?
    文盲?

  108. 311 匿名さん

    施設内で物事を集約したがる人って病院とか老人ホームみたいな訳ありなところ
    健康な人は、それを外に求める

  109. 312 匿名さん

    >>311


    ここにも文盲か…
    両方だよ、両方。

  110. 313 匿名さん

    マンションって人間関係ドライじゃないのかね。
    戸建てみたいな付き合いが嫌だからマンションにしたんじゃないの?

  111. 314 匿名さん

    >>313
    嫌いな人もいればそうじゃない人もいる。
    戸建ての時には地域に友達は5人くらいだったが今はマンションで30人。
    戸建てに住んでた時の方が近所付き合いは浅かった。

    いずれにせよ人付き合いがどうとかでマンションを選んだりはしない。

  112. 315 匿名さん

    めんどくさー

  113. 316 匿名さん

    >>315
    めんどくさければしなきゃ良いだけだよ(笑)

  114. 317 匿名さん

    ほら、やっぱめんどくさそうな性格ー

  115. 318 匿名さん

    やっぱ上の階の人は下の階の人を呼び捨てなんでしょ

  116. 319 匿名さん

    付き合いの為にマンションなんか選ばない。
    付き合いなら戸建てでもできるし、わざわざなんたらルーム借りないでも
    自分の敷地ならいつでも自由に使える。

  117. 320 匿名さん

    >>317

    横だけど、単一思考のおまえの方がめんどくさいよ。

  118. 321 匿名さん

    そうやっていちいちレス返すと思ってたわ
    めんどくさ

  119. 322 匿名さん

    マンションみたいな狭い所で付き合いすると、

    「〜しようか」
    「それならあの人とあの人と、あの人に声を掛けないと」
    「あの人に声かけたら、一応あの人にも声を掛けないと」
    「あの人らに〜しようって誘われちゃってな、この前断ったから次は顔だけでも出さないと…」
    「うわ、声を掛けてないあの人に見つかっちゃったよ!」
    「ちょっとアナタ!この前○○さんの誘い断っちゃったんだって?奥さんから散々嫌味言われちゃったわよ!あの奥さんはこのマンションの番長なんだから気を付けてよ!」

    って感じです。

  120. 323 匿名さん

    めんどくさー

  121. 324 匿名さん

    そうか?

  122. 325 匿名さん

    ここのマンション民はめんどくさいし、戸建て民はしつこい。
    ヒドイね(笑)

  123. 326 匿名さん

    本スレでも戸建てはしつこいよ。同一人物じゃない?

  124. 327 匿名さん

    マンション民は卑屈

  125. 328 匿名さん

    マンション民はちょっとオカシイ人多いよね。
    チバロンパ、裸おっさん、アスペ大学院、ペンシル連呼厨とかさ。
    裸おっさんとペンシル連呼厨は同一人物だと思うけど。

  126. 329 匿名さん

    戸建ては個性的だったのは二枚舌おっさんくらいか。

  127. 330 匿名さん

    あだ名までつけて張り付いてるの??ストーカーみたいに気持ち悪いんだけど・・。

  128. 331 匿名さん

    >>329
    でもそいつは強烈過ぎるオカシイキャラだったぞwww
    戸建て民が怖いと思ったww

  129. 332 匿名さん

    >>322
    時代錯誤も甚だしい。
    お爺ちゃん?

  130. 333 匿名さん


    時代錯誤じゃなくて、戸建て民は妄想が激しいんだよ。
    知らないなら語らなきゃいいのに(笑) すぐボロが出る(笑)

  131. 334 匿名さん

    30㎡×3?
    あり得ない。

  132. 335 匿名さん

    >329

    そのレス見たけど、明らかに別人のコメントくっつけて
    「やーい二枚舌!」とかマンション民が言ってた。
    というか、二枚舌の意味がわからない。
    いろんな意見があって当たり前なのに、
    「◯◯は戸建て派が認めたこと。反論するなら戸建て同士で意見まとめて」
    て返しばかりするのもマンション民。
    しかも、その「◯◯を認めた」なんて誰も言ってないのに、
    一方的に決めつけてた。


  133. 336 匿名さん

    普通戸建に住んでるけど、ミニ戸やペンシルに住むなら別にマンションでもいいかなと思う

  134. 337 匿名さん

    >>336
    激しく同意。

  135. 338 匿名さん

    >>335

    チバロンパや下着おっさんの時も、なんでもかんでも二人のコメントに決めつけたり、成りすましっぽい書き込みとかあったよなwww

  136. 339 匿名さん

    >336 >337

    おれも、別にここで論争されるようなことどうでもいいと思う。
    マンションで充分だと思う。
    でも逆にいえば、マンションに住むのならミニ戸やペンシルでもいい。
    それに見合うものがあれば(立地や環境とか、設備や仕様とか)。

    そう思った結果、うちは極端に立地に振った予算構成の小さな注文住宅にしたよ。
    (土地5800万円+建物2500万円)
    某ターミナル駅徒歩5分の立地でありながら、
    広い公園と隣接で、気持ちのいい緑一面の借景がありがたい。

    三階建てだし、延床も30坪しかないけど、3人家族だからこれで充分。
    4LDKは要らないから広めの3LDKで暮らしてる。
    望めばまだ増床できる余裕を残しているけど、使うことはなさそう。

    まあ、このスレだとペンシルだのミニ戸だのって意見だろうけど、
    すまんが、いまのうちよりも(同じ予算で)我が家の望む家があるとは思えない。

    まあ、そういう意味で、注文住宅てのはいいよ。
    そこに住む家族のための家になるからね。
    あえていうなら、そこかな。
    要らないものにお金をかけずに、好きなところにお金をかけられるからね。

  137. 340 匿名さん

    >339

    うわー。

    マンション派だけど心が動いた。

  138. 341 匿名さん

    すごく丁寧な文章で好感持てるけど、心が動くような点はどこにあるの??いわゆる普通のミニ戸を説明してるだけで詳細には触れてない文章だけど・・・。

  139. 342 匿名さん

    >341
    やきもち?

  140. 343 匿名さん

    >>342

    やきもちというか・・・。やきもち焼くほど内容に触れてないからなあ。ミニ戸ってこういうものでしょってスタンダードな説明にしか見えなかったからどこに心動かされたのか純粋に聞きたかっただけ。

    自分も立地重視でマンションにしたからミニ戸否定派でないからね。

  141. 344 匿名さん

    >343
    ごめんね。

  142. 345 匿名さん

    どんなに正当化してもペンシルは無理

  143. 346 匿名さん

    345の本音
    「どんなに正当化しても(土地代がかかる)ペンシルは(うちの予算では)無理」

  144. 347 匿名さん

    >339
    >343

    そうなんだよな。
    立地重視にすると、よほど予算があるケース以外は、
    マンションかミニ戸になるんだよね。
    これは、「集合住宅が好きでマンションにした」のでも
    「ミニでもいいから戸建てにした」のでもなくて、
    「立地・環境から住まいを探した」んだよね。

    で、まあ、そうなると、多少コスパ悪くてもマンションにするか、
    ぱっと見の外観が窮屈なミニ戸にするかってところで、
    なにかしらの妥協を突きつけられるってだけ。

    でも、そういう選択したひとからすれば、
    郊外にまでいって、
    広いし無駄に共有施設のあるマンションも、
    普通の庭付き戸建ても、
    そもそもの選択肢にないんだよね。
    住まいを選ぶプライオリティの1位が「立地・環境」だからね。

  145. 348 匿名さん

    339だけど、340さん、ありがとう。

    >341さん
    うん、まあ、建物は普通のミニ戸とそこまで変わらないよ。
    いくつかのカスタマイズ設計はしているけど。
    いいなって言ってくれたのは立地のことだと思うよ。
    それと、ミニ戸でも公園隣接は抜けがあって窮屈な感じがしないから、
    そういうところじゃないかな。
    まあ、そういう土地は、探して見つかるもんじゃないから、
    例外的だとは思うけど。

  146. 349 匿名さん

    パッと見の窮屈さじゃなく、生活導線として狭小三階建はあり得ない。
    どうせ二階に水回りでしょ?

  147. 350 匿名さん

    うちは土地115㎡に建物2階建て90㎡で価格は6000万+2700万。
    ターミナル駅まで8分の駅から徒歩5分の東南角地。
    40/80地区の3LDK全室南向きで2方向が抜けているので、ペンシルイメージはありません。

  148. 351 匿名さん

    イメージで生活する訳じゃないからな
    そこにはやはり物理的限界か生じる

  149. 352 匿名さん

    まぁそれぞれの価値観だよね。
    住んでる人がベストだと思うならそれが一番。
    と、いうか一番だと思ってるから他を否定したり馬鹿にしたりするんだよね。
    でも色んな情報がみれて面白いよ。たまに役立つ情報もあるみたいだしね。

  150. 353 匿名さん

    >349

    もういいから、自スレでやってくれよ、そういう粘着は。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/429294/

  151. 354 匿名さん

    家は高い買い物だから、どうしても良い買い物をしたと思いたいいう意識が働いて意外とクレームが少ないらしい

  152. 355 匿名さん

    30㎡×3?
    あり得ない。

  153. 356 匿名さん

    >355

    はいはい、坊やはこっちのスレですよー
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/429294/

  154. 357 匿名さん

    30㎡×3ってワンルームマンションを3つ重ねたようなもんだな
    各々がそのフロアの住人って感じ

  155. 358 匿名さん

    普通に言って、30平米×3ができるのなら相当敷地が広いんだろうな。
    普通は日当たり規制やビルトイン車庫があるから、二階が一番広くて二階は大部分が車庫と玄関。3階は日照でおまけ程度にしか作れない。
    それでも30×3ができるんだから敷地に十分な余剰スペースと車庫があるって事なんだろうな。
    建坪は内壁で30平米なんだろうから敷地は、3階も30平米を可能にするには40坪程度か、かなり希少な3方角地かだな。

  156. 359 匿名さん

    違うと思う
    商業地かその隣接で、80%/400%みたいな敷地
    15坪、もちろん、防火地域
    坪250万ぐらいに、RC造で建てる
    マンション暮しに近い感じと思う

  157. 360 匿名さん

    >359

    ちなみに、その条件の場合は往々にして土地代がかなり高くつくけどな。
    いかにお前が無知かわかるレスだわ。

  158. 361 匿名さん

    358が言ってるのは、普通の狭小3階建ては、一階にカースペースが入るから狭くなるし、道路斜線なり北側斜線があるから3階が狭くなるので、一階から3階まで、ストンと同面積の床は取れないよね、ってことでしょ。
    もしそれが可能だとしたら、周りからぐるっと後退して建物を建ててることになるし、カースペースも別にあるので、敷地はかなり必要、って論理だろ。

    確かに、普通の狭小3階建ては、一階が27m2、二階が38m2、三階が25m2の計90m2とかかもね。

    まあ、ここで3階建てにイチャモンつけてるのは、ほとんどみんなただの妬みだから無知なのはしょうがないね笑

  159. 362 匿名さん

    ペンシル妬むやついないってば・・

  160. 363 匿名さん

    いや、底地から屋根まで全て自分で単独所有できるのは羨ましいよ。
    マンションはどこまで行っても区分所有権。赤の他人と大事な資産を共有し合う運命共同体。

  161. 364 匿名さん

    戸建妬んでもペンシル妬むやついないってば

  162. 365 匿名さん

    ペンシル妬んでる奴は>>358 >>359 >>361  の意味が解らないんだろうな。
    >>360  も解ってない。
    30平米×3を作るには住宅専用地なら相当な敷地が必要、あるいは建蔽率、容積率の緩い商業地(防火地域になるから木造ではなくRC)とかにしないと実現できないって事。もちろん商業地は値段が高い事も359は理解の上言ってる。
    要は安くは作れないって事。
    これを知らない時点で、戸建てを建てたり購入したことすらない事が十分証明できる。

  163. 366 匿名さん

    >>365
    あんたの言ってることは正しいが、現実にはあり得ない住居なんだよ。

  164. 367 匿名さん

    坪250万の土地にパルコン3階建30坪、6700万程度、
    駅前商店街の裏通りとかよく見かけるタイプ
    陸屋根の屋上を庭がわりに良いと思います

    坪170万の住宅街で30坪に木造2階建、6900万とかも、ありがち

    分筆規制ギリギリの土地の建売で5900万、頭金2割入れて、月々14万円のローン返済とか、よく見かけるタイプ

  165. 368 匿名さん

    >>366
    その通り。貴方は正しい。30×3なんて家は現実には無い。
    あるとすれば建売が2軒買えるような高価な家。

    >>367
    >駅前商店街の裏通りとかよく見かけるタイプ
    近接商業地域とか中高層住宅地という事ですね。確かに良く見かけますね。広い敷地だと賃貸になってたり。
    こういう地域は分筆規制が無かったり、昔からから住んでいる(分筆規制対象外)とかで小さい家は多いですね。
    >坪170万の住宅街で30坪に木造2階建、6900万とかも、ありがち
    これだと敷地も30坪くらいで車庫はビルトインじゃなくて庭ありとかですね。
    ギリギリ4KDKでグルニエかロフト付みたいな。たしかに良く見ます。


  166. 369 匿名さん

    >368
    え?一階ごとの面積が30m2ってことは約18畳。
    トイレ、階段、玄関、お風呂をのぞくと有効面積は12畳。
    で賃貸にするの?

    注文住宅の時点で建売の2倍ぐらいの予算はいるんじゃないかな

  167. 370 匿名さん

    賃貸しているのは、もう少し広い土地に
    5階建ぐらいので、
    1階を店舗や事務所でEV付き
    とか

  168. 371 匿名さん

    90㎡のミニ戸でも東京の普通の住宅地一定住50/100地区だと、敷地100㎡超の二階建てがほとんど。
    敷地周囲が空いてるからミニ戸のイメージはない。
    3階建て90㎡なんて建売でも見かけない。

    マンション住民は、商業地の店舗兼用住宅しか知らないらしい。
    土地の用途地域で90㎡住宅の形態は全く異なる。

  169. 372 匿名さん

    というか、住宅地ならなおさらミニ戸なんて意味無いと思うけど。

  170. 373 匿名さん

    >>372
    田舎ならその通り、
    都会なら意味がある。

  171. 374 匿名さん


    ただでさえ田舎よりもストレス多い都会で、さらに狭いミニ戸でストレス溜めてなんか意味あるの?

  172. 375 匿名さん

    >374

    そう、つまり、ミニ戸といっても、実際にはある程度の広さがあり、
    他人と共有しないことでストレスがないということ。
    ま、70㎡くらいのミニ戸もあるにはあるけどね。
    そういうのはほんとにストレスあると思うけど、
    住もうと思ったこともないから、どんだけのモノかしらないので
    語れないな。

  173. 376 匿名さん

    100平米以下はミニ戸だよ

  174. 377 匿名さん

    いや100㎡のミニ戸なんてストレスあるって・・
    最低40坪120㎡ないと

  175. 378 匿名さん

    本当に90平米未満で敷地も10坪程度と言うのなら狭いと思うし、買うべきではないと思う。
    建蔽率から土地用途も商業地区や近接商業地じゃないとできない建物だから環境も悪い。
    でも、そういう家はそれなりのメリットもあるはず。その狭さと土地用途がいわゆる「訳あり」な家だから。
    まず普通に言えるのは「立地が良く価格が安い」だろう。ココで言う立地が良いとは駅にとても近いとか、有名施設の目の前とか。
    その立地の良さが自分に大きく合致するものなら大きなメリットになる。
    ただ、私はそういう物件を見たけど選ばなかった。見かけはともかく、やはり狭かったから。
    どうしてもマンションと二者択一なら迷ったと思う。それでも同じ価格のマンションよりは広いのだから。

    普通に言えば90平米未満の家っていうとそういう狭小ではなく、二階建てで車庫はビルトインではなくある程度の庭もある家。ビルトインにすると車庫の一部が延床に含まれるため90平米に収めるとせま過ぎるから、3階建てにするはず。
    3階建てにすると嫌でも100平米を越えてしまう。だから車庫は別途の二階建てになる。
    二階建てだと高さ規制の限界値までにゆとりが持てるからグルニエやロフト(延床には含まれないスペースで普通は6畳から10畳程度)、それを基にした吹き抜けとか出来るから家は延床よりも大きく広々する。このグルニエや庭、車庫など延床以外の広大なスペースを有意義に使えば暮らしの快適度はかなりのもの。
    こういう家を見てミニと言う人はど田舎の人かよほどの資産家。
    少なくととも90平米以下のマンションよりは圧倒的に広々として開放感がある。

  176. 379 匿名さん

    ストレスと付き合ってこそ現代人

    自宅で寛ぐには狭過ぎてインドアは無理、かといってアウトドアは
    グッズを保有するスペースがないので無理。

    これは八方塞だが、意味無く残業して会社を愛し
    残りの時間は飲み屋で埋める様な生活なら丁度いい。

    実際そんな住まいと生活な人、身近にも居ませんか?

  177. 380 匿名さん

    >>378
    それ普通にペンシルだけど

  178. 381 匿名さん

    長々とペンシルを説明しててワロタw

  179. 382 匿名さん

    >>378
    ペンシルハウスという訳あり物件の解説ご苦労様

  180. 383 匿名さん

    380-382の負け惜しみが読んでて痛々しい

  181. 384 匿名さん

    ペンシルさん今日も見回りご苦労さんです。

  182. 385 匿名さん

    ペンシルに負ける住宅ってシャープペンシル?

  183. 386 匿名さん

    二階建てもペンシルなのか。もう無茶苦茶だな。
    マンションを買っちゃうとストレスでこんな頭になっやうのか、マンションすら買えない貧民なのか…

  184. 387 匿名さん

    >386

    このひと「ミニマンのペンシルさん」って呼ばれてるらしいですよ。
    まあ、マンション民もドン引きしてるくらい偏執狂ですよね(笑)

  185. 388 匿名さん

    ミニマン住民には戸建ては判らない。
    家の狭さと発想が比例するのがマンション脳。

  186. 389 匿名さん

    ペンシルは嫌だなぁ

  187. 390 匿名さん

    木造三階建てはほとんどが欠陥住宅らしいな

  188. 391 匿名さん

    ペンシル連呼さんがスレ移動させられたから、またこのスレに帰ってくるんだろうなあ。

  189. 392 匿名さん

    三階建のコンプレックスって凄まじいな

  190. 393 匿名さん

    >392
    ミニマンさんの嫉妬にはかないませんや(笑)

  191. 394 匿名さん

    要するに両方とも「普通じゃない」建物

  192. 395 匿名さん

    ペンシルとミニマンの底辺争いってエンドレスなんだろうな
    もう醜いったらありゃしない

  193. 396 匿名さん

    都内だと新築マンション10平米辺り1000万が目安。80、90平米マンションを買えるのは小数ざんす。

  194. 397 匿名さん

    値段とか何の関係もないよね
    ペンシルはペンシルだしミニマンはミニマン
    都会にあるからってペンシルやミニマンが住みやすくなる訳でもなし

  195. 398 匿名さん

    都会じゃない家は住いに関係なく生活自体が不便だけどな

  196. 399 匿名さん

    糞田舎でもない限り日本に不自由なんかないよ

  197. 400 匿名さん

    そうだね。
    30分も歩けば、電車の駅だものね。

  198. 401 匿名さん

    毎日駅までの30分×朝夕を浪費するのはむなしい。。あ、自動車通勤か。

  199. 402 匿名さん

    90㎡のマンションって、平気で4LDKにしちゃうよね。
    ゆったり2LDK→3LDKにもできますよ、くらいでいいのに。
    そういう意味では、戸建ての90㎡のほうが好感かな。

  200. 403 匿名さん

    共同生活のストレスはないものね。
    エレベーターで他人と同じ空間とか
    もう無理ーー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸