住宅なんでも質問「ペンシルハウス(狭小三階建)は有り?無し?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ペンシルハウス(狭小三階建)は有り?無し?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-02 20:31:45

どうよ?

【住宅ローン・保険板から住宅なんでも質問掲示板へ移動しました。2014.6.3 管理担当】

[スレ作成日時]2014-04-02 10:41:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ペンシルハウス(狭小三階建)は有り?無し?

  1. 43 匿名さん

    どっちもどっちだな
    ペンシルさんの粘着もたいがい

  2. 44 匿名さん

    ペンシルさんの食い付きが良すぎるから、しつこく釣り針が落とされてることに気づけよw

  3. 45 匿名さん

    おれはマンションだと何度言ってもまるで聞かない、相手にしてくれない(笑)
    まるで見えない敵と戦っているかのよう!

  4. 46 匿名さん

    エンピツスレに粘着してるマンションさんは、それはそれで気持ち悪いものがあるなw

  5. 47 匿名さん

    スレ主にとっては自分以外はみんなペンシルなのよ。
    あなたがマンションだろうが戸建てだろうが、どっちでもいいよ。

  6. 50 匿名さん

    ペンシルさん必死すぎ

  7. 51 匿名さん

    ねえねえ、スレ主さんさ、あなたは所得連呼しているひととは違う人なの?

  8. 52 匿名さん

    マンションの9割以上のレスが(他スレ含めて)このスレ主がしているという認識だけど。

  9. 53 匿名さん

    うわ、やっぱ同じやつかwww
    52㌧クス

  10. 54 匿名さん

    ペンシルの過剰反応

  11. 55 匿名さん

    こんなに積極的に絡んでるのに、まったくコミュニケーションとろうとしねえwww
    真性だわ、このひと

  12. 56 匿名さん

    少子化になって最も資産価値が落ちるのが狭小三階建
    三階建に住む理由がなくなる

  13. 57 匿名さん

    リアル同様掲示板でも無視される>55

  14. 58 匿名さん

    スレ主にコミュニケーション能力を求めても無駄だよ

  15. 59 匿名さん

    ペンシルコンプレックスわろすw

  16. 60 匿名さん

    ペンシルのデメリットって階段は勿論だけど、戸建のくせに天井高が低いんだよな
    230とか、下手すると210とかもある
    180の俺が住むと頭上高が30しかない・・
    息苦しすぎる
    なら天井高上げればいいって話だけど、そうすると建設コストがかなり上がるし、更に急階段になるという・・
    外観のエンピツ度合いも増すし

  17. 61 匿名さん

    >60

    どんな三階建てを見たのか知らんが、それはほんとに酷いな。
    210cmは確か建築基準法の最低限のはずだ。
    基本的に、高さの制限は、斜線制限だろう。
    どんだけ厳しい高さ制限でも10mはある。
    ちなみに、天井高を20〜30cmあげてもさげても建築費などほとんど変わらん(笑)
    階段の勾配もそこまで辛くない、っていうか、段を1つ増やすだけの話。

    やはり問題は斜線。
    ということは、接面している道路側の敷地幅が狭いか(道路側斜線)
    南北の敷地幅が狭いか(北側斜線)ということになる。

    それでもまあ、普通は数十cmほど掘って、半地下までいわないけど、
    1階をグランドレベルから下げれば解決する。
    それをしないで純粋に天井高を下げておしまいってのは、
    まあ、あまり褒められた設計ではないので、他の危ない設計も見受けられそうだな。

  18. 62 匿名さん

    >>61
    階段を一つ増やすだけで住むのですか?
    床面積がない分、幅いっぱいいっぱいで階段設置してるところが多いので、20cm上げるだけでも傾斜角がかなり変わると思いますが

  19. 63 匿名さん

    マンションでも250あるんだから、最低でもそのくらいは欲しいよな

  20. 64 匿名さん

    >62
    通常、1フロアで12〜13段くらいなんですね。
    で、仮に天井高が220だとしたら、1段あたり17〜18cmくらいなので、
    まあ、20cmなら1段増やせばいいくらいじゃないでしょうか。

  21. 65 匿名さん

    64です。
    そもそもの設定がおかしいですね(汗)
    「普通」で「天井高240」くらいで、「12〜13段」なので、
    天井高が220とかなら、もともと11〜12段くらいのものを、
    普通に戻すイメージじゃないでしょうか。

  22. 66 匿名さん

    スレ主さん早くこないかな―。
    またあのパラノイアっぷり、アスペっぷり、統合失調症っぷりを堪能させて欲しい。

  23. 67 匿名さん

    ストアンサー
    グレード

    hygdentさん

    2歳児を縦長の家で育てています。

    もう、家事動線の悪さにうんざりしてます(笑)
    「何も出来ないじゃないか~~~!!!」です。

    日中の家事と育児の効率的な両立は諦めました。
    早く大きくなってくれることを願っている状態です。

    全く参考にならない回答ですみません。

    私は結局この環境に耐えかね、仕事をパートで再開しました。
    家にいて家事が出来ないなら、いる意味がないと思ったからです。
    子供ものびのび遊べないし、一時保育ですが保育園に預けたほうが子供にも良いとの判断です。

    やりきれない家事は、夫に子供の寝かしつけをやってもらい、その間に済ませます。

    また、効率の悪さを夫にアピールし、出来ない部分は夫にやってもらっています。
    私一人、この状況で家事をこなすのは不可能だと気づきました。

    ゲートはあちこちにつけていますが、階段の落下事故が数回ありました。
    ですので、狭いですが同じフロアーのみですごさせるようにしています。

    お互い大変ですが、がんばりましょうね。
    ナイス!0

    違反報告

    回答日時:2009/07/20 15:51:23

  24. 68 匿名さん

    全ての狭小3階建てがダメな訳でも、すべての狭小3階建てご良い訳でもない。
    天井が低いのが嫌なら、天井高の確保された3階建てにすれば良い。
    急階段も同じ。緩やかな物にすれば良い。妥協したって事は、替りに取った利点がある。
    注文で建てればどこを妥協して何を得るかはどうとでもなるし。
    基本的に、狭い所に住むからには立地は良いハズ。
    (狭くなければ3階建てにしないだろうし、狭い所で妥協する理由は立地だろうから。建築費は二階建ての方が安い。もっとも安いのは土地の安い所の平屋)

  25. 69 匿名さん

    2歳とは言え「何度も階段から落ちる」って言うのは「子供の方に問題がある」。
    いま5歳と2歳を育ててるから解る。子供にも恐怖心と注意力と学習能力はある。
    階段にゲートなんて必要ない。キッチンには必要。

  26. 70 匿名さん

    とうとう子供に責任転嫁しちゃったよw

  27. 71 匿名さん

    興味深いスレだが、住宅ローンや保険とは無関係なうえに、こっちは「eマンション」なので、ものっそい板間違いじゃないか、これ?
    e戸建てか、バトル板にでもいくべきだろ。

  28. 72 匿名

    平屋の方が基礎と屋根の面積広い分、建築費は高くなる

  29. 73 匿名さん

    >>71
    ココは℮戸建てと共通スレ。
    >>72
    3階建ては構造計算も必要になるし一般的には平屋より建築費は高くなる。

  30. 74 匿名さん

    >73
    このスレは住宅ローン・保険か?

  31. 75 匿名さん

    マンションデベロッパーが建てたスレッドですか?
    うちは先祖代々の土地に、3階建てですけど「有り、無し」なんて、失礼なスレッドですね。
    狭くたって、車も置けるし、隣近所、同級生もいっぱいいるからいいんだよ。
    まあ、近くに同じ広さのマンションで、3億も出すなんて、馬鹿な成金だと思ってますが。
    全うな勤め人には買えない。

    昨年新築したけど、都内だと3階建て建物は坪100万以上だよ。

  32. 76 匿名さん

    少子化になるとペンシルなんて誰も手を出さなくなる
    時代の被害者
    現代の長屋

  33. 77 匿名

    近くのマンション3億もする立地で代々土地を手離さずに相続出来るって素晴らしい!!
    相続税も凄いでしょうにね~

  34. 78 匿名さん

    二階リビングとか無理じゃね?

  35. 79 匿名さん

    うち二階リビングだけど悪くないよ

    間取りきちんと考えれば三階建ても有りだと思う。一階で洗濯→三階で干す とかだときついけど。

  36. 80 匿名さん

    国の試算では人口が減少しても首都圏を始め一部の大都市の人口は逆に微増するとか。
    ペンシルなんてそういう大都市にしか無いから、将来的には今よりもペンシルは増えるんだろうね。

  37. 81 匿名さん

    郊外が安価になるか、勤務先までの距離が近づくことになるから、ペンシルなんて誰も買わなくなるだけだよ

  38. 82 匿名さん

    で、ペンシルの定義ってのは?狭小3階ってどの程度の広さなの?

  39. 83 匿名さん

    30坪未満三階建 = ペンシル
    25坪未満三階建 = シャープペンシル
    です

  40. 84 匿名さん

    タワーマンションは特大ペンシル住宅です。

  41. 85 匿名さん

    以前賃貸でペンシルハウスに住んでましたが、生活がしにくかったです。
    1階に駐車場。バス➕ 1ルーム。
    2階にリビングルーム
    3階に寝室 3部屋

    足腰は鍛えられましたが、2度と住みたくないです。

  42. 86 匿名さん

    ペンシル住むくらいなら60㎡マンションのがいくらかマシ

  43. 87 匿名さん

    >>86
    それはありえないだろ(笑)

  44. 88 匿名さん

    >>87
    いやマジで
    狭小三層のがありえない

  45. 89 匿名さん

    >>86
    60平米で事足りるなら3階建てにする必要が無い。
    狭小でも2階建てで70平米は軽く越える。

  46. 90 匿名さん

    二階建なら最低90㎡
    でなきゃ60㎡マンションのがマシ

  47. 91 匿名さん

    都心だと、建売狭小3階、分譲マンションどころか、賃貸マンションも借りられないのがほとんどだけどね。

  48. 92 匿名さん

    エレベーターと梯子で階段スペース節約

  49. 93 匿名さん

    >>90 確かに。
    60平米のマンションってペンシル3階建てより全然安いしな。
    2階建て90平米なら60平米のマンションの倍以上の予算が必要だし。
    金が無い奴には、狭くて安い60平米マンションで我慢するしかないよな。
    それでも狭くて暮らせない人が予算を増やしてペンシルハウスを買ってるんだろうな。

  50. 94 匿名さん

    うちの近くだと60平米の新築マンションは6000万はする。駅から離れると建売3階90平米が5500万とかで売ってる。

    戸建てだと駐車場(相場3万)と管理費がかからないのでランニングで年間50万程度はマンションより安い。

  51. 95 匿名さん

    >>94
    駅から離れたマンションと比較しろよ(笑)

  52. 96 匿名さん

    >95
    住居比較を理解出来ないんだね、あなたは。

  53. 97 匿名さん

    ペンシルを許容できる人はマンションと㎡数でしか比較できない。

  54. 98 匿名さん

    マンションの狭さを許容できる人間はいない。
    いるのは、うっかり狭いマンションを買ってしまい、
    必死にそれが正しい行動だったのだと思い込もうとする人間だけだ。
    だから必死に階段を否定する。

    マンション派が戸建てに対して否定する立地の悪さについては、
    その自分の予算で見た場合の話。
    8000万円の予算があって90㎡のマンションに住んでいれば、
    同じ90㎡の戸建てが同立地以上の場所であることが理解しているが、
    3000万円の予算で45㎡のマンションにすんでいると、
    同じ予算で戸建てはどうやっても相当利便性の悪い場所にいかないとないため、
    そういう経験値で「戸建ては不便」と言っているにすぎない。


  55. 99 匿名さん

    >98
    すまんが、マンション派だとか戸建て派だとかでないんだけど。ペンシルが無理ってことでしょ?
    あと、あなたが出してる45㎡はさすがに無理。単身用の話にしたいのか?

  56. 100 匿名さん

    俺もペンシルは無理だわ(笑)
    でも、70平米に満たないマンションとどっちか買わなきゃいけない悲惨な状況なら苦渋の決断でペンシルにするよ。ペンシルでも3階建てなら90平米以上はあるだろうし一応、4LDKとかだろ。
    70平米じゃあ家族4人では完全に生活困難。家に帰りたくなくなる。子供が可愛そう。
    当然、狭小3階建てなんて無しだよ。だけど、70平米以下のマンションはもっと無し(笑)どっちも買わずに賃貸にする。

  57. 101 匿名さん

    ペンシルは無理
    ただ広ければいい訳じゃなく敷地の効率性も重要
    客に言えば三層になると1㎡あたりの価値・機能性が落ちる

  58. 102 匿名さん

    >>101
    でも、狭いと効率もクソも無い。
    子供二人に一部屋ずづ与えられて、リビングも子供が高校生、大学生になっても家族でくつろげる広さは最低15畳は必要。
    どんなに効率が良くても家族がそろって座る場所も無い家に価値は無い。効率の為に生活を犠牲にするなんて愚かにもほどがある。
    もちろん、2階建てで立地も予算も広さもクリアできるならペンシルは無し。クリアできないならどんな家もマンションでも買う価値無い。
    「最悪最期の決断として」は在り。狭い平屋、二階建て、マンション買うより全然良い。

  59. 103 匿名さん

    >100
    何も知らないね。
    ペンシル三階建ては4LDKは少なく、3LDKが主流。
    ビルトインガレージだから。

  60. 104 購入検討中さん

    100
    広さの数字で御判断されているようだが、生活のしやすさや機能を重視するなら90平米のペンシルよりは70平米のミニマンの方がマシだと思います。

  61. 105 匿名さん

    >104
    同意します。

  62. 106 匿名さん

    >104

    大間違い。
    生活のしやすさなら、結果的に、70㎡のミニマンよりも、90㎡のミニ戸になる。
    まず生活を「プライベート」「パブリック」とフロアの立体に分けることができるし、
    無料の駐車場や維持費の安さから生活費が潤うし、
    将来の資産性の高さによる貯蓄性がある点でも日々の暮らしが潤う。

    判りやすくいえば、ミニマンなら毎日の食事をメイン1品我慢して、
    毎週末のレジャーを半分に我慢して、
    毎年の海外旅行を欧米ではなく韓国・中国で我慢することになる。

  63. 107 匿名さん

    >104

    気持ちのよいほどマンデベの洗脳具合。
    そんなに他人に洗脳される人生で楽しいの?

    おまえ、きっと戦前に生まれてたら、息子を戦争に送り込んで
    「てんのうへいかばんざーい!」と戦死させておきながら
    「おれは息子を誇りに思う」とか言ってたんだろうな、きっと。

  64. 108 匿名さん

    >>106
    ミニ戸じゃなく三層は無理って話なんだけど

  65. 109 匿名さん

    >106
    説得力全く無し。
    特に最後の喩えは全く意味不明で極めて分かり難い。

  66. 110 匿名さん

    >108 = >109

    認めたくなくて必死だな。
    これが典型的な洗脳された人間の理解力。

    「生活費における居住費の負担が減る」=「可処分所得が増えて暮らしが豊かになる」
    ということすら理解できないのなら、好きなだけマンデベにご奉仕し続ければいいさ。

  67. 111 匿名さん

    >>110
    たからそれは二層でも可能だろう
    ここは三層は無理ってスレ
    少子化なのに、三層に資産価値なんかないから
    みんな二層に住んで三層なんて誰も見向きもしなくなる

  68. 112 匿名さん

    >110
    貧乏人の発想。
    チョー笑える。

  69. 113 匿名さん

    >>111
    なあんだ、二階建てと三階建てを自由に選べる状況でペンシルは有りか無しかってこと。
    じゃあ、無しで良いよ。
    理由は、同じ延床なら二階建ての方が土地が広いから資産価値が高い。その一点だけ。
    三階建てでも、少子化になったら二階建てに引越せばいいんだろ?
    少子化から人口減少で市場に変化が出るのって30年以上先の話だから、築30年以上なら人気のない3階建てでも築30年のマンションより高く売れるし。
    とりあえず、向こう30年は少子化で3階建てが売れなくなるなんて状況にはならない訳だし。

  70. 114 匿名さん

    104が「ミニマンがマシ」って言ってることに対する反論が、
    なぜ2層を想定しなくてはいけないのか?
    108=111は文盲なのか?
    それともマンデベに洗脳されるとそこまでおつむがおかしくなるのか?

    それはそれとして、いまどき高級住宅街なら3層が当たり前。
    三階建てだろうと、地下1+2階だろうと。
    これはミニに限らずね。

  71. 115 匿名さん

    >114
    またまた出ました、貧乏人の発想。
    チョー笑える。

  72. 116 匿名さん

    三層はありえんってば

  73. 117 匿名さん

    そもそも三層しか買えない奴が二層に移り住めるかよw

  74. 118 匿名さん

    三層になると敷地効率性の問題から1㎡あたりの価値が激減するよね
    極端な話15坪4階建と同じ発想で

  75. 119 匿名さん

    必要だから3階を作るんだろ?
    要らなきゃ作らないだろ?

    要らない奴が無しだなんだって言ってなんか意味あるの?
    必要な奴が必要無い奴に必要性を認めさせる意味あるの?

    本当は必要だけど「無し」だから色々諦めて二階で我慢するって馬鹿が居るのか?
    本当は無用だけど「有り」だから使うあてもない三階作る馬鹿が居るのか?

    ここに必死に書き込んでるお前ら全員馬鹿だよ。
    馬鹿にしてるつもりのお前らが一番バカを晒してる。

  76. 120 匿名さん

    しかし凄いコンプレックスだな三層さんは

  77. 121 匿名さん

    相変わらず、ここのスレ主さんの偏執狂ぶりは圧巻ですなあ

  78. 122 匿名さん

    三階建って人気ないのね

  79. 123 匿名さん

    狭小三階建てで見栄を張るのは物心の貧しさの象徴。

  80. 124 匿名さん

    狭小三階建てが建つような用途地域には住まないこと。
    自分は区部南西地域だが、戸建ては一低住の40/80がぎりぎりだろう。
    戸建て派でもペンシルが建つ様な環境の悪い地域には住みたくない。

  81. 125 匿名さん

    本来は諦めるべきなのにどうしても戸建への夢が捨てきれない人達が狭小三層という難物件に手を出すんだろうな

  82. 126 匿名さん

    その難物件すら買えない貧民が集まるスレです

  83. 127 匿名さん

    難物件買うくらいなら狭くてもまともかマンション買う方がいくらかマシ

  84. 128 匿名さん

    ペンシルって大半が欠陥住宅らしいか

  85. 129 匿名さん

    管理費払うのがキツイ人はしょぼいし不便だけどペンシル買うしかない

  86. 130 匿名さん

    ペンシルに実際に住んでる人はこのスレは見てないのでは?

  87. 131 匿名さん

    みてるよw

  88. 132 匿名さん

    金がなく子供が騒ぐとめんどくさいからペンシルかいました。しょぼいのは承知ですよ。
    金があって子供がいなければマンションですよ。

  89. 133 匿名さん

    気の毒な話だな

  90. 134 匿名さん

    近くにペンシル建ったわ
    超笑える

  91. 135 匿名さん

    ペンシルが建つような用途地域は戸建てに向かない。
    ほとんだが建蔽率や容積率が異常にゆるい商業地や中層住専。

  92. 136 匿名さん

    容積率が高いエリアは一般的に利便性が高く土地の価格高い。金がないのに便利なエリアに住みたいなら普通はマンション。それなのに戸建てにこだわるからペンシルとなる。

    容積率80パーセントとかだとバス便とかだから不便で仕方ない。便利だともしくは田園調布とかになってしまう。

  93. 137 匿名さん

    田園調布辺りは車が無いと不便ですよ。私鉄のみJRや地下鉄無い。

  94. 138 匿名さん

    そだね、じゃあ目白とか、まあ住宅地は不便そうだ。

  95. 139 匿名さん


    >>
    ときわ台とか落合とか成城を不便と感じるのは、どこに住んでる人?
    JRや地下鉄なんて住宅地には嫌悪施設。
    マンションなら駅横の劣悪環境でも住めるかもしれないけどね。

  96. 140 匿名さん

    ペンシルなら旗棹のがまだまし
    どっちも糞だけど

  97. 141 匿名さん

    戸建て派だがペンシルは近隣迷惑。

  98. 142 匿名さん

    ペンシルが戸建面すんなって

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸