住宅なんでも質問「ペンシルハウス(狭小三階建)は有り?無し?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ペンシルハウス(狭小三階建)は有り?無し?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-02 20:31:45

どうよ?

【住宅ローン・保険板から住宅なんでも質問掲示板へ移動しました。2014.6.3 管理担当】

[スレ作成日時]2014-04-02 10:41:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ペンシルハウス(狭小三階建)は有り?無し?

  1. 201 匿名さん

    >>200
    だからと言って今基準で語ることが正解という訳ではない
    普遍性の高い話でもない訳だし

  2. 202 匿名さん

    >194
    建売でしょうか?

    近隣の地価と土地の広さ・間口・形状・日当たり次第かな?と思います

    坪180万28坪整形地で日当たり良しとか
    それか、
    坪150万34坪旗竿地で日当たり良しなら2階建で、建築費が安くあがるパターン

    納得いくまで探したほうが良いと思いますよ

  3. 203 物件比較中さん

    198さん202さん ありがとうございます。
    建売です(プランの変更は可能とのこと)。
    整形地ではありますが細長く、18坪程度です。
    両隣密着していて日当たりは2階3階のみです。
    細長い方が家の中は使い勝手が良いと言われたのですが、
    見た目がまさしくペンシルです…。

    28坪34坪あれば、狭小とは思っていませんでした・・・。
    感覚が麻痺してますかね。

    6500万円出せば、もっと良い所があるだろうと両親(郊外住み)には
    言われますが、本当になかなか無いんですよねぇ。。。






  4. 204 匿名さん

    接道状況は?
    前面道路が何mで、その道に何m接してますか?

  5. 205 匿名さん

    >>200
    今の基準が何十年先まで続くという説明がないから、同レベルじゃね?
    いま需要がそれなりにある事は質問者さんもわかってる訳で、その説明をしたところで何の価値もないよ

  6. 206 物件比較中さん

    >204
    前面道路3.6mで4.2m接しています


    それから『資産性』という曖昧な表現をしてしまって申し訳ございません。
    同僚が思いがけずUターンすることになり、思うような値段では売れなかったらしく
    その理由のひとつに狭小をあげていた為、
    また「将来的に都内といえども人口が減るのだから土地が余る。」とも言っており
    気になってしまいました。(夫婦とも転勤もUターンするつもりも無いのですが)

    検討している土地は、都心ではなく昔からある城南の普通の街です。
    (なのに自分の相場感から2割程度は高いと感じております。)

  7. 207 匿名さん

    >>206
    セットバックだし、かなり細長いなぁ・・
    どう考えても5mは最低欲しい
    少子化になって駅からもうちょっと離れると同じ値段で二階建ミニ戸建が買える時代になる
    わざわざペンシルに住む理由が薄れてくるよ
    リスク物件だわ
    個人的にオススメしない
    頑張ってもうちょいマシなミニ戸探しましょ

  8. 208 匿名さん

    >203
    28坪でなく、18坪?
    駅から15分で坪280万?
    分筆規制も無いかゆるい土地
    建売が造成できるところ?
    間口6m奥行10mの60/300%といった感じでしょうか?

    最寄り駅から5分以内なら、ありがちと思うけど、15分も歩けば最低2駅2路線は普通あると思うのに・・・
    交通空白地域?割高な気がする

  9. 209 匿名さん

    ペンシルなんて注文戸建て派の自分でも無し。
    そんなもの住むなら広めの万損にする。

  10. 210 匿名さん

    まぁ冷静にみるとペンシルって建築物としておかしいよな
    強引すぎる

  11. 211 物件比較中さん

    >208
    駅前(徒歩5分圏内)は商業地区で全方向一軒家は見当たりません。
    検討物件は正確には徒歩12分の表記だったのですが、
    信号等を考慮すると実質15分だったのでそのように書いてしまいました。
    また、別路線の駅に近くなることも事実ですが、私鉄各停マイナーな駅です。

    ペンシルの住み心地についてはよくわかりませんが、
    駅近マンションに気持が傾いてきました・・・。

  12. 212 匿名さん

    なんでわざわざペンシル建てる人や買う人がいるのかね。
    金がなければマンションでいいだろ。
    地価の高い場所に戸建てを建てるなら相応の資金が必要。

    ペンシルは「貧しさの象徴」にしか見えないよ。

  13. 213 匿名さん

    マンションにないメリットがあるからペンシル買うんだろ。

    住み心地で言えば駐車場、駐輪場、立地、中の広さ、間取りなどはマンションよりペンシルの方が優れてる。
    資産価値でも、一般的にいえば「購入価格が同じなら」資産価値は例えペンシルでも戸建ての方が圧倒的に高い。
    その上維持費もマンションより安い(普通のメンテナンスならマンションの3分の1程度)。

    住いを長期的な視野で資産の一部と考えるのなら、マンションよりはペンシルの方が優れている。これは絶対に動かない。

    ただ、予算を余らせてまでペンシルを選ぶようなメリットは無いと思う。予算があれば高級マンションか普通の戸建を選ぶべき。

  14. 214 匿名さん

    >>213
    色々突っ込みどころが満載
    間取りとか三階建で急階段付だと意味ないし、資産価値こそ怪しい
    少子化で土地あまりになるとみんな少々駅から離れてもミニ戸に住みたがる
    ペンシルみたいな狭い土地のニーズが薄れるよ

  15. 215 匿名さん

    ペンシルハウスが近所に建つと街のグレードが低下して迷惑
    完全に嫌悪施設だよ
    かなり問題になったのでさすがに最近は著しく減ってないか?

  16. 216 匿名さん

    ペンシルなんて長引く不景気の負の産物だからな
    時代を反映してるよ

  17. 217 匿名さん

    ドブ川沿いとかなら最貧困者用にいくらか建てても構わんが普通のまともな住宅地に建てるのはやめて欲しい
    いわんや高級住宅地をや

  18. 218 匿名さん

    ミニ戸を開発する業者は街の景観を破壊する悪徳企業として名指しで衆目に晒して社会的な制裁を加えるべきだとも思う

  19. 219 匿名さん

    子供がいるなら、ペンシル。
    ディンクスなら、ミニマン。

    住み心地で言えば、日当たり、眺望、プライバシー、隣地との接近具合など普通は、ミニマンのがいいと思う。
    住まいを資産の一部として考えるなら、戸建・マンションの区別ではなく、立地・周辺環境で考えるべき。

    土地があっても郊外では資産価値は下落、近い将来高齢化となるのだから、50~60㎡の2LDKのミニマンでも
    立地と周辺環境がよければ、それなりに資産価値は保たれるよ。

    ただし子供がいたら、ミニマン2LDKは無理なのでペンシル一択。

  20. 220 匿名さん

    だからペンシルに資産価値なんて期待できないってば

  21. 221 匿名さん

    自分は絶対戸建て派だが、ペンシルの存在意義すら判らない。
    予算増やしてまともな戸建て建てればいいのに。
    ペンシルやミニ戸は貧しさの象徴だから、住宅街では嫌悪施設。

  22. 222 匿名さん

    知り合いで、注文住宅で3階建てを建てた人がいました。
    内装も無垢材を使用し、凄く素敵でした。

    注文住宅だったら、3階建ても素敵なのかなと
    少し考えさせられました。

  23. 223 匿名さん

    >222
    マンションでも一戸建てでも少々お金がかかっても「無垢材」はいいですよ。
    うちは一戸建てで十数年ですが「古くなる」が「ポジティヴにあじわい」にかわります。
    ドアなどは時々調整が必要になってきますが長い目で見たら「安い投資」です。

  24. 224 匿名さん

    ペンシルは貧しさの象徴っていうか、卑しさの象徴って感じかなぁ
    ほんとは戸建なんて持つ財力ないのに、時代の負の産物であるナンチャッテ戸建を買ってる
    偽物のロレックス買う人達にちょっと似てる

  25. 225 匿名さん

    ローコスト建売二階建てよりはペンシル注文住宅の方がカッコいいことが多いですね。住みたいかどうかは別として。

  26. 226 匿名さん

    無垢使おうが注文で建てようが、急階段や導線の悪さが改善される訳じゃないからな
    むしろなんでペンシルに金かけるのって思う
    そこは割り切ってローコスト建売にすべきでしょ
    狭い土地に注文建てたら家が泣きますよ

  27. 227 匿名さん

    >間取りとか三階建で急階段付だと意味ないし、資産価値こそ怪しい
    >少子化で土地あまりになるとみんな少々駅から離れてもミニ戸に住みたがる
    >ペンシルみたいな狭い土地のニーズが薄れるよ

    ほんとに無知だな。
    三階建てはそこまで1フロアに高さを作らないから、階段は急じゃない。
    中には急な階段もあるが、それですら、昭和のころの階段よりも物凄く緩い(規制により)。
    土地が余る時代になったとして、そのときには価格に反映されるだけで、
    狭小地はその予算の購入検討者が買うだけの話。

    土地あまり時代に人が敬遠するのは、中古の物件。
    誰だって、最新の設備がいいに決まっている。
    そうなると、マンションは壊滅的に被害を受ける。
    そっちのほうがよほどの問題になる。


  28. 228 匿名さん

    >226

    三階建てを否定したくて必死だなwww

  29. 229 匿名さん

    ペンシルに住みたい人間なんていないよ
    土地あまりになると狭小地の需要が減るのは目に見えている

  30. 230 匿名さん

    検討中の方まだいますか?
    私は世田谷で小田急線各駅の駅徒歩7分第一種低層住宅専用地の建売です。在庫物件だったので値引きで5900万でした。
    土地は21坪で三階建てです。接道は4メートル私道(分割権利あり)ですが二面接道です。
    駅徒歩15分で6500万、しかも18坪は買ってはいけない部類だと思います。恐らく、渋谷か目黒あるいは世田谷環7付近深沢とか?なのでしょうが、例えばウチは15分歩くと最寄りの両隣の駅と隣の路線の駅に付きます。つまり4駅2路線利用可になりますが、普通はそう言いません。
    3階建ての住み心地ですが、これは間取り次第です。1階に寝室トイレ、2階にLDK風呂トイレなら不自由を感じる事はまずないでしょう。私はとても快適に暮らしてます。
    ペンシルというか、20坪程度の建売の最大のメリットは、広さと立地と価格の全取りです。
    同じ部屋の広さ(延床ではなく何畳の部屋がいくつかあるか、収納の大きさと数)で比べればミニ戸の方がはるかに安いですし、維持費も完全に安心できるメンテナンスをしてもマンションの半分も掛かりません。車があればその差はさらに開きます。
    思うに、そのミニマンとペンシル、どちらも買ってはいけないと思います。比較しているマンションが本当に良い物件だったら18坪徒歩15分の建売と迷うはずないです。つまり、そのマンションもはずれだという事です。
    6500万ならもっと良い物件が沢山あります。

  31. 231 匿名さん

    二階水回りで不自由感じないなんて詐欺もいいとこ

    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1228486187

  32. 232 匿名さん

    >>230
    あなたの物件も買ってはいけない物件だと思うけど

  33. 233 匿名さん

    俺は三階建なら鉄骨注文がいいと思うわ
    木造三階建って建築計画だけまっとうに出して、中身は別物らしいからな
    YouTubeで実験が多々出てるけど、地震で簡単に倒壊するよ

  34. 234 匿名さん

    >>233
    君、正解
    二階水回りの建売木造狭小三階建は一番買ってはいけない物件

    http://mbp-kobe.com/sp/revontulet/column/39832/

  35. 235 匿名さん

    >>231
    笑えるリンクですね(笑)
    ウチは2歳と5歳の子供が居ます。買ったときは1歳と4歳なのでリンクと同じですね(笑)。
    住み心地は間取り次第ですよ。21坪あるとワンフロア一部屋って言うほど狭くは無いので(2階はリビング18畳、キッチン4畳風呂トイレ、バルコニーです)子供たちはリビングでDVDを見せてれば手間はかかりません。あと、おもちゃ類はまとめて3階の子供部屋にあるので、自分たちで勝手に3階に上がって遊んでます。
    それに、2歳にもなると階段から落ちたりしません。ウチはリビングに下り階段があるので引き戸を付けました。そのおかげか、いままで危険なことは一度もありません。登り階段が良い遊び場になってます。
    不自由を上げるとすれば、乾かした洗濯物を一階寝室のクローゼットにしまう時ですかね?下着やタオル類は二階の脱衣所にしまっているのでそれは楽ですけど。それは二階建てがひっくり返っただけなので同じかもですが。
    あと、ビニールプールは保護者がきちんと見張っていないと危険です。ビニールプール水深20センチで溺死してしまった話などもありますので本当は危険なんですよ。
    >>232 そうかもしれませんね(笑)でも、利便性を考えると本当に良い家なんです。電動アシストの大きい3人乗り自転車も普通に置けるし、スーパーも幼稚園も小児科も近く立地も良いんです。狭いおかげで庭の手入れも掃除も楽ですし。
    住む人が満足する家が良い家だと思います。
    駅から15分も離れて6500万する18坪なら立地も値段も広さも一つも得してません。正直、何を取ってそれにするんだろう?って気持ちしかありません。それと天秤にかけるようなマンションも同じです。駅に近い6500万のマンションでそのペンシルと迷うような物件ならかなりの欠点があるって事じゃないんですか?
    何より、そのペンシルは建築前なんですよね?恐らく半年売れ残って最低一割は値引きすると思いますよ。

  36. 236 匿名さん

    長文から必死さが滲み出てるな
    認めて貰いたくて仕方ないんだろうけど、ペンシルはペンシルだよ
    気持ちはわかるけどね
    21坪あると・・って
    それウチの半分だよ
    全く快適さが伝わらないわ
    ゴメン

  37. 237 匿名さん

    俺は大阪だけど市内の狭小建売でも25坪以下はなかなか見つからない
    東京って大変なんだな

  38. 238 匿名さん

    >>234
    コイツ本当にプロなの?
    ユニットバスは漏水の危険があるから一階でも二階でも基本的にはメーカーが設置する。自分でやっちゃうと補償が受けられない。
    信頼できる業者云々じゃなくて、リクシルのユニットならリクシルの人が設置する。これ常識。設備は工務店じゃなくて設備屋が付ける。なのに信頼できる業者だって。
    二階に付ける場合は必ず真下に点検口も「必要」。これが無いとそもそも設置できないから必ずある。
    水漏れにか気が付かず柱が腐る???水漏れすれば柱に問題が起こるはるか前に下の部屋の天井に巨大なシミができて天井紙が剥がれるよ。
    当然臭いも出る。ちなみに新築なら10年は施工保障の範囲内。

  39. 239 匿名さん

    ペンシルは貧しさの象徴

  40. 240 匿名さん

    >>237
    うん、東京都民だけどそれは認める。東京の住環境は酷いよ。
    建売は25坪前後が標準サイズ。30坪あると文句なく大きい家。

    >>236
    ウチの近所は40坪あると8000万越えるからそういう土地は業者が買って6500万の建売を二軒建てるよ。
    それがすぐ売れちゃう。

  41. 241 匿名さん

    戸建という響きがいいのかねぇ
    20坪の戸建なんて、正直、戸建の魅力を全く感じないわ

  42. 242 匿名さん

    うちの近所で60坪の積水ハウスの隣に20坪の一条工務店の注文ペンシルが建った
    気の毒で泣けてきた

  43. 243 物件比較中さん

    >230
    夫婦で意見が分かれております。
    私は資産性でペンシル(実際はどうなるかわかりませんが)、
    配偶者は住みやすさ・利便性でマンションです。曰く、マンションもゼロになるわけではない・とのこと。
    現在住んでいるマンションが築40年で家賃17万円な事もあり、配偶者的には資産性もあると思っている様子。
    また、「どうせ住み替えるだろう」とも思っていて流動性にも価値を感じているようです。

    ちなみに、この土日でペンシルは売れてしまったようなので、マンションに決定しそうです。
    土地は本当に売れるのが早いですね。。。

  44. 244 匿名さん

    マジレスするとペンシルみたいな不透明な資産性をアテにして今を犠牲にする必要ないよ
    ペンシルとかマンションとか関係なく、住み心地が良い家を選ぶべき
    資産性が期待できるからって居心地悪い家に住むのは不幸だよ

  45. 245 匿名さん

    >>240
    今時建売ペンシルが建つエリアってどこ?足立荒川江戸川とかか?
    都心から城南にかけての高級住宅街では建売ミニ戸みたいな貧民窟は売れないので作られないし、
    世田谷杉並練馬などの外周区から都下にかけては最低敷地面積規制があってミニコ排除されてるから建たないし

  46. 246 匿名さん

    >>243
    徒歩15分の18坪6500万がそんなにすぐ売れるとはかなりの地区ですね。
    ただ、戸建は最近物件価格が上昇してますね。私が購入したのは二年前の暮れ(前のローン減税値下がり前)ですが、その頃より相場が500万位上がってるみたいです。私が検討した時は近所で5,6軒見て回って(6750万〜5980万)選べましたけど、今はネットで見ても最低6200万で平均的には6900万程度みたいです。
    しかも物件が少ない。2.3軒それも同じ分譲含む感じですね。要は公開前に売れてるみたいです。
    もしかしたら今が買い時なのか、もうすでに遅いのか難しい所ですね。ちなみに検討してて売れちゃった6200万の建売が僅か2年で5900万で売りのチラシが入ってました。それももう売れたみたいです。
    ちなみにマンションは近所に大型が複数出来たせいか、当時最多価格の平均は5500万位だったのが今は5000万切る位が主流になってて驚きました。

  47. 247 匿名さん

    >243

    マジレスすると、資産性だけでなく、コストパフォマンスでは段違いだよ。
    6500万円の戸建ては、30年後には4500万円の価値が残るとしても、
    6500万円のマンションは、30年後には3000万円程度の価値しか無い。
    しかもマンションは管理費等、毎月数万円を払っていって、だ。
    駐車場代を入れたら、さらにその差は広がる。

    利便性他で比べるのであれば、トータルコストを同じにしたケースで比べるといい。
    つまり、8000万円の戸建てと6500万円のマンションだ。

    それでも6500万円のマンションがいいのなら、それでいいんじゃないのかな。
    とくにDINKSや生涯子無し夫婦なら。

  48. 248 匿名さん

    ペンシルの資産性なんて雲を掴むようなもの
    上物に価値がないし総額の割りに土地は狭い
    おまけに少子化によるペンシル離れは必至

  49. 249 物件比較中さん

    >244
    >ペンシルとかマンションとか関係なく、住み心地が良い家を選ぶべき
    >資産性が期待できるからって居心地悪い家に住むのは不幸だよ
    まさしく配偶者がそのように申しておりました。
    それで、ペンシルの住み心地を聞いてみたのです。

    >247
    戸建は地震や火事や何らかの原因で建物が無くなっても、土地が残るので
    そこに掘っ建て小屋でも建てれば住めますしね。
    修繕も自分の思い通りだし。

    >246
    マンションもかなり値上がりしていると思っています。
    大型が出来る土地では無いからなのかも知れませんが。。。

  50. 250 匿名さん

    資産性なんて小さい土地でしかも住居用なんだから、マンションと比較しても意味ないでしょ。はっきりいってどっちにしても不満が残る可能性があるし、どっちにしても満足する可能性がある。
    お金に余裕があるならマンション、247みたいに同額で検討できないほど不安ならペンシルってのが現実的。

  51. 251 匿名さん

    >249

    三階建てに住んでるよ。
    うちは注文住宅だからかもしれないけど、
    びっくりするくらい住みやすい。
    動線のしっかりした設計なら、縦に生活を区切るのは
    非常に有効だと思うよ。

    【3階】寝室+子供部屋+バルコニー
    【2階】水回り+LDK+ファミリークローク
    【1階】書斎+客間+パブリッククローク+ビルトインガレージ

    帰宅してコートやなんかは1階で脱いでパブリッククロークへ。
    2階に上がって部屋着に着替えるのならファミリークロークへ。
    そのままLDKで過ごし、風呂に入り、寝るときだけ3階に。
    衣服を各階に分けたので、3階各室の収納が余ってるほど。

    強いていえば、洗濯して干すのに3階のバルコニーを使うくらいかな。
    (1階の衣服は重衣料なので、主にそのままクリーニングに出してます)

    階段を毛嫌いするひとが多いけど、正直、なんてことない。
    実は物凄い運動不足なインドア人間だけど、まったくどうということない。
    やたら階段ディスってる奴は、もはやただのイチャモンだと思うよ。

  52. 252 匿名さん

    そりゃ若いときは階段のストレスに気づく訳がない

  53. 253 匿名さん

    3層住民にはフラットの良さがわかんないんだろう。イチャモンじゃなく極一般論。

  54. 254 匿名さん

    快適なんじゃなく、ほんとの快適知らないだけだからな
    普通戸建に住んだことがないんだろう

  55. 255 匿名さん

    >>253
    残念、それまで20年間マンション住まいでした。
    ついでに言うと、実家が普通戸建。

  56. 256 匿名さん

    好き好んで三層に住む奴いないってば
    普通戸建より三層が優れてる点とか何一つないんだから
    デメリットばかり

  57. 257 匿名さん

    >洗濯して干すのに3階のバルコニーを使う

    動線、しっかりしてないじゃん。

  58. 258 匿名さん

    ペンシルの階段が急階段なのは、角度を測れば自明

  59. 259 匿名さん

    >257

    言葉足らずでした。
    2階にも洗濯物を干す用のマンションにあるような(屋根下の)ベランダがあります。
    3階に干すのは布団専用のつもりでしたけど、
    3階のバルコニーほうが日当たり・通風がよいので、
    たまに普段の洗濯物を干すのにも使うようです。

  60. 260 匿名さん

    >256
    アホ。
    3層のほうが2層よりも断然に日当たり・通風がよくなる。
    その分、土地も広く使える。
    メリットだらけだわ。

    逆に、3層のデメリットをあげてみなよ。
    「うえーん、ぼくちゃん階段が大変だよお」
    ってしか言えないんだろ?

  61. 261 匿名さん

    >>260

    虚勢をはるのはよせ
    どの意見も仕方なく三階建に住んでるってものばかり

    http://kosodate119.com/bbs.cgi?m=42&ctl=3&ctm=1&tno=12694&...

  62. 262 匿名さん

    >261

    「ネットの意見が世界の真実」派かい?(笑)

  63. 263 匿名さん

    >261

    いいから、三階建てのデメリットをいってみなよ笑

  64. 264 匿名さん

    階段に面積が取られる
    階段の角度が急になる
    階段が廊下代わりになる
    導線が極めて悪い
    建築計画と違って建てられた欠陥住宅が多い
    庭がなく狭い土地に並べてペンシルが建てられていることが多いので隣家とのスペースに余裕がなく特に一階の日当たりが悪い
    土地あまり時代になると資産価値が激下がりする
    外観がギャグみたいにみっともない
    とくにペンシルに高級車とか豚に真珠で笑える
    二階水回りの漏水リスク
    家に一体感がなく各々の階の住人的になる
    貧しさと卑しさの象徴みたいな建物だから、住んでる人間もそう見られる

  65. 265 匿名さん

    二階建は各階トイレが普通だけどペンシルの場合、各階全てにトイレがない
    三階は冬寒くて夏は激暑

  66. 266 匿名さん

    総額に占める建物価格が高いから資産性が飛ぼしい

    20坪三階建100㎡ 5000万
    25坪二階建80㎡ 5000万

    同じ立地でこの二つだと明らかに将来の資産価値は二階建のが上

  67. 267 匿名さん

    永遠に

    ペンシルハウス

    と呼ばれるデメリット

  68. 268 匿名さん

    三階建の90%以上が欠陥住宅らしいね
    年数がたった木造三階建なんて怖くて誰も買わないだろうなぁ
    更地にして売るしかない

  69. 269 匿名さん

    ああ、バカだったのか。

    階段に面積が取られるって、その分フロアが増えるんだからデメリットじゃないよ。
    階段分増える以下にしか増えないと思ってるの?
    それに、実際には、階段のうえに階段を作るので、デッドスペースが減って階段になるだけ。

    階段の角度が急って、どこの世界の話?
    いまは規制があって、どこも緩い階段しかない。急に作るのが悪いのであって、3階は無関係。

    動線は、縦にも動けるので、むしろ立体的になり、便利。
    悪くなると思うのはただの無知。

    欠陥住宅かどうかは、三階とは無関係。
    こんなレッテルを貼ってドヤ顔しているのが低脳の証拠。

    庭がないじゃない、縦に使えば庭を作れる。
    まったく話が逆。
    じゃあ、庭のない三階建ての家を2階建てにしたら庭ができると思ってんの?
    三階建てにするデメリット、っていうのはそういうことだよ??

    土地あまり時代になるかどうかはともかく、土地価格は坪単価で決まるだけ。
    土地が下がれば値段が下がる。値段が下がれば狭小地は単身者が使うレベルになるだけ。
    おまえの論理だと土地あまり時代にはワンルームマンションが暴落するんだな。

    外観がみっともないと思うのはおまえの主観。
    おれにはマンションのほうが鳥小屋みたいでみっともない。

    ペンシルハウスに高級車が笑えるのは、おまえの感覚がさもしいだけ。
    マンションに高級車もまったく同じでしかない。

    二階の水回りで漏水するのなら、マンションは大変だな(笑)

    家に一体感がないとか、本気でいってんのか?
    生活をフロアで分けることすら想像してないんだな。
    おまえ、アパート暮らしだろ?

    貧しさというのは、経済的環境のこと。三階建てかどうかは無関係。
    卑しさとは、おまえのような感性の人間のこと。
    いま、この瞬間、おまえがその「卑しい」人間であることに気づけば?

  70. 270 匿名さん

    ああ、このへんの書き込み、全部スレ主さんか。
    とりあえず、

    >268

    ソース出してみな?

  71. 271 匿名さん

    ペンシルさん必死すぎだわ
    だれも好んで三階建に住みませんよ

  72. 272 匿名さん

    >>266

    なに、その予算?!
    そんな貧乏予算の話をしてんの????

    普通、どう低くても、8000万円程度の話をしてんじゃないの?!
    そんな、5000万円しか金がないなら、賃貸に住めばいいじゃん。
    なんて家を買おうなんて思ったの?

    っていうか、たった5000万円の予算で
    「資産性(キリッ」
    って言われてもよwwwww
    そもそも貧乏じゃねえかwwwww

  73. 273 匿名さん

    あー、わかったわかったwww
    そりゃそうだわ、たった5000万円の予算で、
    そんな予算の家を買うのに、三階建てじゃあ、
    田舎の田んぼの真中にぼっち戸建てしかないわなwww
    それは確かに嫌だわwww

    2階建てにでもしたくなるよねww
    土地はタダだもんなww

  74. 274 匿名さん

    >動線は、縦にも動けるので、むしろ立体的になり、便利。

    すまん、これがわからん。実例ある?

  75. 275 匿名さん

    5000万だろうが5億だろうが事例として同じ話なのに何いってんだか

  76. 276 匿名さん

    >>274
    人間じゃなくスパイダーマンなんじゃね?
    側壁にダイニング置いたり超立体的でうらやましな

  77. 277 匿名さん

    ついにペンシルが発狂しだした(笑)

  78. 278 匿名さん

    >5000万だろうが5億だろうが事例として同じ話なのに何いってんだか

    おー、出たよ、低脳。
    坊や、足し算はできるかなー?
    引き算はどうかなー?

    じゃあ、ちょっと見てみようか。
    5000万円の20坪土地三階建てと、5000万円25坪二階建てに対して、
    数字を変えてみてみようか。

    5億円の100坪土地三階建てと、5億円の125坪土地二階建て。
    資産性が高いのはどっちかなー?

  79. 279 匿名さん

    268>注文住宅で3階建てなら重量鉄骨か鉄筋コンクリートだと思うけど。

  80. 280 匿名さん

    >>278
    それそもそもペンシルじゃないだろ
    スレタイも読めないのか

  81. 281 匿名さん

    >>279
    一条が木造ペンシル建ててるのはみたよ

  82. 282 匿名さん

    上物は償却と共に資産価値は減少。土地は公示価格次第。路線価でもいいけど。

  83. 283 匿名さん

    このペンシル、発狂の仕方からして女っぽいな

  84. 284 匿名さん

    立体的な導線が便利の件、まだ?
    超知りたい

  85. 285 匿名さん

    >284

    横だけど、一般的な単語だよ。
    http://www.tachikawa-tfp.co.jp/house/labo/talk0102.html

    つか、知りたきゃググれよ。

  86. 286 匿名さん

    普通にペンシルのメリットは、立地、中の広さ、価格なんだからそれが必要な人にはアリ、必要でない人には無しで結論だろ。
    狭小の土地でペンシルが嫌だからって3階建てなら100平米4LDKにできる所を60平米2DKの二階建てにする4人家族とかは大馬鹿なんじゃないの?それこそ賃貸で良いだろ。
    自分の予算と必要な広さと希望の立地で選んで、良い物件があってもペンシルだから辞めるとか大馬鹿だとしか言えない。
    それを言ったら俺はマンションは一切なし。どんな高級でも一切なし。維持費に似合う資産価値が無いし、玄関の前ですら自分の好きにできないとか買う意味も無い。
    田舎の大きい戸建てにはあこがれはあるけど、今の生活スタイルは田舎では実現できない。
    そもそも生まれも育ちも23区だから25坪もあればそれを狭小とは思わない。
    みんなそういう戸建てに高級外車を停てる。それをみっともないって言う人は車をステイタスと思ってる貧乏人。
    好きな車を買って自宅に停めてるだけなのに、そこに何か意味を見出そうとする感覚が一番みっともない。
    恐らく田舎の村社会ってそういうものなんだろうけど自己主張で家に車置いてる奴はいない。

  87. 287 匿名さん

    >>286
    都会かやや郊外で普通戸建に住めばいいだけじゃない?

  88. 288 匿名さん

    ペンシルさんって脳梗塞になったらどうするの?
    自宅介護が主な時代になるけど、一階で完結できない住宅だと不可能だよ
    身内に介護抱えたり脳梗塞患ったりした人がいるとわかると思うけど
    足が不自由なんて普通に高確率で起こりうるよ

  89. 289 匿名さん

    >287

    これ、地方からの上京さんに多い意見。
    住む街をスペックだけで見るからそうなる。

    例えば、暮らしやすい街、
    子供の教育にいい環境、
    治安のよい地域、
    好きな商圏や商店街、
    まあ、最後に通勤しやすさか。

    最後しかみないから、そういう意見が平気で出る。

  90. 290 匿名さん

    >>289
    全ての街を知り尽くしてそんなこと言ってるの?
    思い込みでしょ
    住めば都

  91. 291 匿名さん

    >脳梗塞になったらどうするの?


    病院に行くんじゃないの?
    なんで自宅限定なの?

    それに、足が不自由なら昇降台を階段につける。
    もしくは、自宅を売って田舎でのんびり暮らす。

    いろんなケースを想定して、そのとき対応を考えればいいように、
    いざというときの資産性を重視するのが大事。

    そういう意味でも、好立地な狭小地に三階建ては有効。
    不便な地域の二階建てや、築古マンションよりは、ね。

  92. 292 匿名さん

    >290

    おいおい、こいつ大丈夫か(笑)

    住むところがどんな酷いところか
    「全てを知っているわけじゃないから」
    そのリスクを排除できる
    「すでに知っている土地」のほうが
    暮らしやすい、って話をしてんだよ(笑)

    つか、こいつ単身者だろ。
    でなきゃこんな発想できんわ。

  93. 293 匿名さん

    >>291
    売ること想定して家買うなんて不幸だな
    要するに、状況の変化への対応力がない物件ってことでしょ
    増改築も無理だし汎用力がない

  94. 294 匿名さん

    >>292
    そこしか知らないただの思い込みにしか見えないけど

  95. 295 匿名さん

    >293
    >売ること想定して家買うなんて不幸だな

    おまえ、生命保険入らないタイプか。

    それかなんだ、おまえは
    「健康なうちから脳梗塞なることを想定した」家を買うのか?
    おれにはそっちのほうが不幸にしか見えんわ(笑)

  96. 296 匿名さん

    >293
    >状況の変化への対応力がない物件ってことでしょ
    ??
    戸建てならあるよ。
    マンションにはムリだろうね。

    増築はマンションは完全に不可能。

    二階建ても、まあ、普通は50/100とかの地域で建蔽率を使い切ってるので
    ほとんどのケースで無理。

    三階建ては、60/200とかだと、建蔽率も容積率も余っている場合が多い。
    そうでなくても、ビルトインガレージを潰して居室にするとかの改築は、
    三階建てのほうが自由が効くケースが多い。

    二階建ては、まあ、せいぜいロフトを作るくらいか。
    あまり意味のある改築になる例は少ないな。

  97. 297 匿名さん

    二階建てでも三階建てでも戸建ての基本、方位と隣家との距離が一番重要。
    日本は季節風が南北に吹くから南北に風が抜ける形じゃないと暑い、寒い、湿気に悩まされる。向きとは接道の方向。

    例えば、今は隣が離れていても建て替えたらどうなるか解らない。接道面以外は将来、最低限の日照になる可能性がある。
    だから南接道と言うだけでもその土地は価値が上がる。その上、北側は隣接する家の日照のためギリギリには作れないから風は南北に抜ける。南向きはマンションでも重要なポイント。南ともう一面道路に面しているとさらに住み心地は上がる。

    隣家との距離は、複数の分譲で人の入れないような間隔の家は辞めるべき。メンテナンスができないし、それを考慮しない業者が建てた家は他にも色々あるだろう。反対に、ギリギリ人が通れる距離を開けている業者は広さとメンテナンス性を高い次元で両立させようとしたと言える。
    ちなみに、隣家との距離が少ない物件は準耐火構造になるので耐火二重ガラス、耐火外壁、断熱材が使われているので気密性が高い。
    3階建ての住み心地は間取りですべてが決まる。風呂が何階か?寝室を何階にするか?これをきちんと考えて理想の間取りの物件があれば快適に暮らせる。

  98. 298 匿名さん

    俺はペンシルも面白そうだと思うけど、
    嫁はペンシルなら買わなくていいって言う。
    多分うちの嫁みたいな考えの人が多いと思うよ。

    まあ自分や家族が気に入った家に住んで、
    よその人のことは気にすんな。
    家族が幸せならいいじゃねーか。

  99. 299 匿名さん

    見た目は大事よ

  100. 300 匿名さん

    あーあ、スレ移動されちゃった(笑)
    またこれで保険ローン板に張り付きのスレ主さんが来なくなる。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸