一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-16 20:53:22

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

1. 757 匿名さん

自力救済が自治の基本

2. 758 通りがかりさん

Twitterに流すか、テレビ局に情報提供して取材に来てもらうとか?
    何をするにしても住みにくくなるのを覚悟するか、引っ越すかになるよね

3. 759 不動産業者さん

>>757 匿名さん

禁止行為。

4. 760 不動産業者さん

>>757 匿名さん

近代国家において、自力救済は禁止。
    それを許すと、過度の暴力が用いられたり、権利がないのに実力行使がなされるといったことが起こりえる。
    恥じるべき行為。

5. 761 マンション検討中さん

自治会なんて入る必要ある分け無い。近所の奴等と仲良くする必要も無い。近隣に迷惑だけかけなければ法律に定められて無い以上無視すればいい。ゴミ出しは税金払ってるんだから自治会関係ないし。俺は自治会連中に怒鳴り散らして追い返した。次は警察呼ぶ。

6. 762 日本に2軒と無い新築一戸建て購入者。

自治会なんて入る必要ある分け無い。近所の奴等と仲良くする必要も無い。近隣に迷惑だけかけなければ法律に定められて無い以上無視すればいい。ゴミ出しは税金払ってるんだから自治会関係ないし。俺は自治会連中に怒鳴り散らして追い返した。次は警察呼ぶ。

7. 763 匿名さん

自治会なんて高い金徴収して役員が懐入れとるだけだ。会計報告なんて知人に領収書発行してもらって嘘の会計報告しとる。そんなん全国でやっとるだろ?だから自治会入ってるような奴は能無しのアホだ。

8. 764 匿名さん

要は地域の民度次第ということ

9. 765 不動産業者さん

>>761 マンション検討中さん

電気代払えとかも無視で大丈夫ですか?
    福祉関連民間団体とも連携しており、操っています。

10. 766 匿名さん

イヤイヤでも払うつもりなら払ったらよろしい。
    嫌なら毅然と拒否。
    個人の意識の低さは低レベルの自治会を延命させるだけ。

11. 767 不動産業者さん

>>766 匿名さん
    問題は、自治会だけでなく、役所や警察他全ても生活に影響を受けるという事です。

12. 768 通りがかりさん

町内会入らないの在が多いと聞いたけど理由はあるのだろうか?
    俺の近くにも居るけど、言いがかり付けてくるけどな
    他はどうなんだろう

13. 769 匿名さん

>役所や警察他全ても生活に影響を受けるという事です。

この日本語意味わかりません

14. 770 不動産業者さん

>>769 匿名さん

役所も警察も自治会も全て繋がっていて、反抗するものは全てにおいて不利に働きます。
    本来なら、されるべき事も対応してもらえません。
    何せ、生活保護受給者に役所が辞退するように促す地域ですから。

15. 771 お聞きしたい

地域によると思いますが、自治会(町内会)会費払わないとゴミ捨てられない

自治会入っていない人はゴミはどうしてるの?
    どさくさに紛れて捨てている?
    地方は土地があるのでゴミを燃やすこと出来るけど、都会は無理

16. 772 不動産業者さん

>>771 お聞きしたいさん

ゴミ捨て場は、自治会のものですか?

17. 773 不動産業者さん

>>771 お聞きしたいさん
    役所に聞かれまぢたか?
    町会に加入するのは、個人の自由のはずですが。

18. 774 匿名さん

高級住宅街の町内会費

19. 775 通りがかりさん

横浜市の資源循環局に電話して確認したところ、ごみと町内会は全く関係ないと言われた。
    なんなら市民はゴミはどこのごみ置き場にも捨てる権利があるそうです。

20. 776 名無しさん

一口に自治会と言っても地域によって千差万別です。街灯の電気代を負担しているところもあれば水道を管理している限界ニュータウンみたいなところもあります。
    一方で私のところでは防災と公園管理くらいしか仕事がなく加入率も3割くらいしかないところもあります。そのくせ非会員のご近所トラブルがあると行政から駆り出されます。もちろん100%ボランティアでです。やってられません。
    もう自治会というシステムが破綻してるんでしょうね。

21. 777 匿名さん

自治会は意味がないものとなっています。
    会費目当てに役員になっている人がほとんどです。

22. 778 匿名さん

自治会入ってるやつってバカだよな。防犯?防災?清掃?裁判所がやらなくていいって言ってんだから。

23. 779 匿名さん

778さんへ
     裁判所が防犯や防災や清掃をしなくてよいと言っているのですか?
    私も自治会反対派ですが、なぜ存在するのですか?
    役所が仕事をしたくないから?

24. 780 マンション検討中さん

>>775 通りがかりさん
    そう言っている市はまともですね。佐倉市もそういいました。
    一方、他のステーションには出すなと言っている市の方が多いです。
    万一回収されなかった場合、見にいけないからだそうです。
    しかし、他人のしりぬぐいをさせられる可能性のある共同捨て場は廃止して戸別回収が平等でいいと思います。
    松戸市にも、他人のゴミを片付けるのは理不尽と苦情が書いてあります。
    一部のマナーの悪いやつがいるのは仕方ないにせよ、赤の他人が連帯責任を負う必要などないのでは、ここは北朝鮮ではありません。相互監視と連帯責任でルール違反をなくすなんて馬鹿げている。

25. 781 マンション検討中さん

>>770 不動産業者さん
    さすがに警察はそこまで癒着しないでしょう。地域課ならわかりませんが。
    だから本部に110番するんです。そうすると動かざるを得ないので。
    強制や強要、しつこい勧誘は110番してかまいません。
    不退去罪にもなります。

26. 782 デベにお勤めさん

>>775 通りがかりさん
    正しい答えだと思います。
    私の住んでいる地域は、自治会と公務職の人間は密接に繋がっていて、みんなで協力し合って、悪巧みをしているような地域です。
    なぜ、野放し?昔からのしがらみがあるからだと、ある公務職の人が教えてくれました。
    この地域では、無料でゴミ袋を配布していますが、そこが問題です。誰が配るのか?
    本来なら役所の役目です。役所が自治会にお金を払って、班長が無償で配らされています。
    そのお金は?もちろん、会長たちの懐に入っていきます。
    溜まっていく朝会費を役員が使っています。通帳のコピーさえ見た事がない。
    コソコソしないで、役員報酬をきっちり収支報告書にあげなさい。
    みんな入らなくなると思います。

27. 783 匿名さん

自治会って全体主義時代に奉仕させるのに都合がいいから奨励されたって聞いたけど嘘か?
    ゴミ置き場を会員じゃない奴に使わせないのは違法だって判例が出てるって嘘か?
    市の手伝いやってる自治会とか入らなくてもいいって判例も出てるって嘘か?
    俺みたいなバカにでもわかるのよ。裁判官は毎週自治会のごみ当番なんかやってねえってこと。議員とか弁護士とか医者とか大社長とか、自治会役員で労働させられてんなんて聞いたことねーし。
    だからさあ、裁判官は行政の手伝いなんかしなくていいと言ってんのよ。
    上流階級の奴らはさっさと逃げ出してんだから庶民も真似すりゃーいいじゃんか。
    悪いのは逃げ出す連中じゃなくて、お人よしの庶民を洗脳して仕事を押し付けてる役所じゃね。

28. 784 デベにお勤めさん

>>783 匿名さん
    その通りだと思います。
    お金払ってでも役所は、自治会に任せたいらしいですよ。
    そのお金は、みんなの税金です。
    まともな人間いないです。

29. 785 匿名さん

入会したら全世帯へ品持って頭下げに回れ。
    嫌だ、ありえないと言って退会申し出たら
    役員5人かかりで家に押しかけてきて村八分だ!お前達だけ入らないなんて許されないことだ!などなど恫喝、恐喝行為をされました。挙句の果てに毎日木の陰から監視、チェック、グループラインでの嫌がらせ。
    コロナでイベントもなにもないのに、コロナ前と変わらず毎年何百万(高級車一台分)と集めていて、きれいにゼロになっているのだとか!(笑)
    使い切っています。だそうな(笑)

大人の醜い嫌がらせは、今では子供にまで被害が及んで役所個人共々、告訴考え中です。

30. 786 匿名さん

先ず民度の低い地域には住まない事です。
    間違って住んでしまった場合は自治会に加入しなくてもいいでしょう。
    私の地域は自治会費が安価だし、行政に対する住民からの要請窓口として有益なので加入してる。
    ゴミは戸別収集です。

31. 787 周辺住民さん

>>785 匿名さん
    そういう常識のない人間は、ぎゃふんと言わせてやるべきです。
    頑張ってください!

32. 788 周辺住民さん

民度の低い地域の自治体に加入してしまいました。
    役員は、規約にない勝手なルールを作り、役員が順不順に班長当番を決め、小学校の役員も長年関わり、幅を利かせています。
    新しく引っ越してきた人たちだけに班長をやらせ、先住者は前に班長しているという理由で拒否。
    70超えたら、もうしなくていいルールを作るも、役員だけは内緒の報酬があるのか、役員はしないと言わない。
    八尾市では、何でもあり状態だ。

33. 789 匿名さん

私は、15年前に戸建てを購入し初め入ってましたが、2.3年目に会長さんへ直接お話しして
    退会しました。 町役場へ確認もしてゴミも普通に出せるし町内資料や回覧板も回ってくるとの事

入ってることで、班長にされたり、早朝の清掃も
    参加不可能ですし、お金の集金もめんどくさいし
    メリットなしです!幽霊会員意味なしです。

そもそも、全国廃止にすればスッキリするし
    時代に合ってますよね。助け合いって…ほぼないです(笑) ゴミ当番など自治体の仕事を会費を取ってさせる?意味なしです。

加入しないからと他人の目を気にしなくていいですよぉ! 入ってる方がストレスかと思います。

34. 790 匿名さん

役所からゴミ袋配布の委託を受けているため、自治体に一件あたりいくら、という感じで補助金出ているのに、班長がゴミ袋を配布することになっているが、お礼の品一つもらえない。全て役員の懐に入っている。

35. 791 匿名さん

百害のみ。

早く、憲法で自治会禁止してください。

自治会、町内会の役員の懐のみ、暖かくなります。
    これは、消防団も同様です。

来年、班長が廻ってきます。ストレス一杯です。

町内会の各種手間時間を、返してください。
    今は、戦時中ではないので、トントントンカラリンの隣組止めてください。

年一度、各家の老人対策として、70歳以上の指名、住所、年齢記入の回覧板が、廻ります。これは、振込詐欺集団に売却?

36. 792 匿名さん

上記の方々の言う通りです。
    自治体なんぞ、廃止すべきだ。
    そして、役所は住民の税金から給料もらってるんだから、仕事するべきだ。
    仕事しないなら、役所も廃止すれば良い。
    きちんと仕事しているなら、なぜ餓死がなくならない?
    なぜ、孤独死がなくならない?

37. 793 匿名さん

>>792 匿名さん
    それなら自治会は必要ですね。
    市役所が独居老人全てをまわるなんて不可能です。

38. 794 匿名さん

役人が身内にでもいるのですか?
    ・・・いやっ 廻らんか~い!!

39. 795 名無しさん

793の方へ
    自治体が機能しているなら、もちろん存在価値はあるますよ。
    機能もしていないのに、役員報酬のために金だけ集めて、見苦しい。
    自治体の存在価値なんてない。

40. 796 匿名さん

>>795 名無しさん
    自治体なのか自治会なのかどちらでしょう?
    地方だと高齢者の割合が多い自治体が多く、役所が毎日訪問するなんて不可能ですよ。
    それに出来たとしてその確認作業に公務員の給料を税金で賄っていいですか?
    町内会費は街によってさまざまなです。高級住宅街ほど高い傾向がありますね。
    町内会費で街に防犯カメラを設置したりしているところもありますよ。

41. 797 名無しさん

失礼しました。
    自治会ですね。
    自治体であったとしても、役所が高齢者宅を巡回すれば良いんです。
    役所の人間は、きちんと働かず派遣社員に任せて、お金を盗まれても長い間気づかないような役所ですから。
    仕事してないんですよ。
    ちゃんと働いていたら、派遣社員にお金を盗まれるような事は起きないはずです。
    何もかもが、嘘で固められたみたいな感じのする役所です。
    あるお部屋では、役所の人間を交えて土地の売り買いで利益を得るよからぬ相談が行われていると聞いています。
    まあ、地域の住民は知ってますが。人の家の前に平気でトラックや工事車両置いて。独り身の老人狙って土地を売るように話を持っていき、最悪の人間がいる。役員の一人だ。

42. 798 匿名さん

>>797 名無しさん
    全国の市町村の何割くらいがお金を盗まれてますか?
    役所と言っても山林、下水道、税務、生活保護など様々で部署によっては激務ですよ。
    試験に受かれば誰でもなれますので楽そうなら転職されるといいですよ。

43. 799 匿名さん

>798は氷山の一角と言いたいらしい。だが業務が幾ら激務だろうが何だろがそもそも起きてはいけない事。ちょっとお考えが違いますね

44. 800 匿名さん

全ての高齢者の生存確認をするとかどれだけ税金の無駄遣いなんだよ(笑)

45. 801 匿名さん

>>801
    どこぞの政党と町内会が密接な場合、集票マシンとしての役割を期待する一部の方々は高齢者を大切にするよ。
    例えば数年前政務調査費の不正使用が明るみに出た時に自治会組織に対してそれはそれは沢山流れていたり自治会関係者と会食したりと報道されてましたからね。
    どこぞの教会や宗教団体をバックボーンに集票している団体も居るので自治会を使って投票率の高い高齢者票を当てにする方法、アリエールでしょう(洗剤じゃないです)

46. 802 匿名さん

ごめんなさい>801です。>800さんへの返信でした

47. 803 評判気になるさん

結局自治会や町内会に加入してない世帯が一番得してる。会費を払う必要もない、役員の負担も責任もない。そして今の時代誰からも咎められない。伸び伸び暮らしていて罰も何も無い。苦労してるのは馬鹿正直に自治会や町内会に入って活動してる人だけ。未加入者はのんびりと暮らしている。面白い、実に面白い。

48. 804 デベにお勤めさん

これは地域に寄りますね。
    都会のように税収がふんだんにある所は自治会に頼らなくても税を投入して地域が回りますが、田舎のような税収が少ない地域ではごみの個別収集も出来なければ地域の掃除も手がまわりません。住民税が抑えられてる分、自治体が変わりに賄ってるんだと思います。
    そんな地域で入りません、強制は違法ですと主張しても自己中としか周りは思わないでしょう。
    うちの自治会は共働きの家庭も増えてきたため、自治会の在り方もどんどん変革して行ってます。負担軽減の為に行事もほとんど廃止、年に2回の掃除(30分程度)と20年に一回廻って来る班長、自治会長などの大きな役は一生に一回するかしないか、くらいしかやる事はありません。
    これでも入らないと言う若いお宅が一軒いますが、かなり常識を疑われているのは事実です。

49. 805 名無しさん

誰も役所の仕事が楽そうなんて言ってませんよね。
    派遣に任せて、バックに引っ込んでいる方は、派遣の方の話によると仕事されていない様子です。
    それなら楽でしょうね。
    だから、派遣にお金盗まれても気づかないわけです。

50. 806 ご近所さん

入りたがらない人は法律を言い訳に役員など面倒な事がしたくないだけだと思います。
    現に私もかなり面倒です。
    ですが自治会を無くせるかと言えばゴミステーションの管理、街灯の電気代、管理を考えれば無くせないだろうなと思います。
    任意団体でもなんとか回って来たのは地域の人達の常識、善意があったからでしょう。
    法律は必ずしも常識通りでもない。
    最近は個人主義が強くなってきて法律を盾に主張する人が増えて来ましたが、一周回ってやはり自治会のような組織は必要だねと言う流れに戻るだけの気がします。

51. 807 通りがかりさん

今の時代にあったルール作りができるなら、自治会はあっても良いかもしれないが、時代のニーズに合わない強引なやり方を押し付ける団体はいらないですね。
    プー○○政権みたいに振る舞う方は、存在します。

52. 808 ご近所さん

良くネットで見るのは自治会に問題があるから入らないと言う意見
    ですがうちの地域は金銭的にも問題なければ必要最低限の行事しかないかなりあっさりした自治会です。それでも若い人は入らないと言っては地域の掃除にも出なければゴミステーションも勝手に使っている状態。こんな状況に陥ってる自治会も多いんじゃないでしょうか。法律と地域のルールはまた別物だと思います。
    不必要なものは全て廃止にしても入りたくない、ネットの情報にしがみついて頑なに逃げたいだけの小狡い人は誰が見ても付き合いたくない家庭になってしまうでしょう。

53. 809 ご近所さん

かわいそうに。
    自治会にこだわって、会員が少なくなっているのにまだわからないのですね。
    必要ないと思われてるんですよ。
    入りたいと思わない団体なんですよ。
    それがわからなければ、いつまでも役員のみ有利な団体ぬしかならないし、みんなにそう思われていることがわからないのですね。
    何がよくないかわからなければ、加入しないでしょうね。

54. 810 匿名さん

地域の一員という意識もなく、国の一員という意識もない。
    それなのに不満ばかり言って権利だけを主張する。
    そういう人が増えたよね。

55. 811 ご近所さん

自治会無くすなら、うちの前のゴミステーションを撤去してもらいます。
    ゴミステーションを管理する人もいなければ荒れても誰も掃除しなくなるのも目に見えている。
    必要無いと主張するならゴミは処分場へ各自持ち込んでどのお宅も迷惑かからないようにすべきです。

56. 812 匿名さん

ゴミステーションなんてそもそも存在しない地域に住んでいます。
    各家の前にゴミを置くだけです。
    そういう地域をご存知ないのでしょうが、自治会なんて無くなって困るのは、役員だけでしょう。
    この地域の役員以外の住民は、なくなれば良いと思っている人ばかりです。
    餓死や孤独死がある市です。
    自治会の役割を果たしていません。

57. 813 ご近所さん

ゴミステーションが存在しない地域を出してそうじゃない地域の話を語っても無理がありますね。役員が困ると言うのもただの思い込み。そうやってずるい人間の方を持つから美味しいとこどりして嫌な事から平気で逃げる若い家庭が発生するんです。役員も順番性なので無くなって困ると言うあやまった思い込みも止めた方がいいですよ。
    税金で賄える地域とそれができない地域とは違うのです。

58. 814 匿名さん

みんなが入りたいと思う団体にしてから、仰ったらどうですか?
    時代錯誤の団体なんて受け入れられないと申し上げているんです。
    しかも私の地域は、役員も順番制ではありません。
    ゴミステーションがないから、ないと言ってるんだよ。
    話にならない人間がいるから、加入したくないと反対派はみんな思っているのに。
    ちゃんと機能してると思うなら、勝手にそっちでやってくれ。
    機能していないから必要ないと言ってるんだ。

59. 815 ご近所さん

近所付き合いが嫌なんだと思う。
    まあうちの地域は近所付き合いはあまりないけど、自治会はあります。
    役員は固定じゃなく順番で回っている。
    これがまた嫌がられる要因でしょう。
    むしろ固定で役員してくれる存在がいれば楽ですけど長年ボランティアで役員してくれるような奇特な方はおりません。
    じゃあ自治会失くせばいいじゃんって私も思った事ありますが、無くせば逆に濃厚な近所付き合いを迫られて行くと思いますね。
    自治会の無い地域は自発的に皆が話し合っては動いてるようですから。(全て税で賄える都会は別)

60. 816 ご近所さん

狡い人間は狡い人間の方を持つ。
    でも常識のある地域に住むと浮いていきますね。
    ネットや都合のいい意見にしがみついて自己中道を行くのもいいけど自己責任で。

61. 817 匿名さん

常識のある地域に住んでいる方は良いかもしれませんが、そうでない人間が長年会長をし、役員をし、みんな怖がって何もできない地域があります。
    地域差があるのですから、皆さん同じ条件ではないですね。
    常識があると思い込んでいるおばかさんもいるようですし。
    生活レベルが違いすぎる方が役員や会長を長年されても、その中に入ってお話なんて聞いてられないですわ。

62. 818 ご近所さん

地域の掃除は家ごとに綺麗に保つ箇所を決めて一年に一度、何日までに綺麗にしておくと言う決めごとをする、街灯代は市民税に上乗せしていただく、電球切れは気付いた人が市に知らせる、ゴミステーションだけは自治会がないとなると家の前になるのはどこも嫌だろうね。

63. 819 ご近所さん

まあ自治会無くして無い場合のルールを決めないといけないけど、何かある度に近所で集まらないといけなくなるから余計に近所付き合いはしていく必要があると思うよ。自治会みたいなまとめ役がいると何事も決まってる事が多くてスムーズに行くけどね。

64. 820 ご近所さん

ゴミステーションは少し遠くなってもいいから市の何カ所かへ持ち込めるようにしたら?処分場まで持ち込みだと処分場に車が殺到するしさすがに大変過ぎるから。
    お年寄りにはきついルールになるけどね。

65. 821 e戸建てファンさん

ゴミステーションは、基本自治会と関係のないケースが多いと思います。

私のいる場所も、行政にゴミステーションの場所を届ける際は、そこを使う方々の誰か代表の名前で申請をすればいいだけ。

基本的に、自治会とゴミステーションは無関係ということです。

もちろん、自治会で申請をしてもいいと思います。

使う方々同士で、やりとりをすればいいだけの話です。

自治会は、いい面と悪い面があります、地域活性化のため色んな施設なども計画する際、自治会の反対などをうけて断念する企業もあります。

結果、その地域は人口減少、若者が寄らない地域、段々と衰退していく場所になっていく。

後からどうこうやっても、すでにおそし。

自治会役員だけの判断で、どうこうしたり、そういうケースも多々ありますから、結構人によって自治会の有無が分かれるようです。

入らなくてももちろん大丈夫ですよね、結局名前だけ加入して、自治会作業などは一切やらない人も多くいます。

一番意味のない事だと思います。

66. 822 名無しさん

私の住んでいる地域もお年寄りの多い地域で、若者に人気がない地域です。
    土地を売り大きな住宅地として、若者が買いましたが、自治会の事情を知っているので、加入したくない人がたくさんいます。
    ニーズに合わず、無意味と思っているんですね。
    実際、事情が分かれば最初から加入しなかったという人しかいません。

67. 823 ご近所さん

そういう新しい住宅地は若者たちだけで住む地域を管理すればいいと思う。
    自治会作るのも自由、不要なら不要のまま皆が自発的に管理していく。
    自治会の無い町は外灯がない、ゴミステーションは荒れ放題もしくは個別収集(その場合はゴミ袋が割高)、道は草が生え放題になってるそうですが、住んで行くにつれ住んでる人達が住みやすいようにして行けば誰もが納得するでしょう。

68. 824 匿名さん

役員が勝手に大規模な土地開発を決めて、その一つに大きな公園ができたが、きちんと計画を立てずたくさん植えられた木の周りに、人ほどの背丈の草が生え放題になっており、一体いつ草引きするんだろうと思っていたら、業者を雇い遂には防草シートで後から覆い、一部はコンクリートの様なもので固めてしまった。
    作ったは良いが、手入れをしなければ公園は荒れ放題。
    最初からわかっていらはずだ。
    何でも中途半端、無計画。
    そんなことしかできない自治会なんて無意味だ。

69. 825 ご近所さん

土地開発は自治会じゃなく市が行ったのでは?
    うちの自治会は土地開発出来るほどの財力なんてないけど。
    草引きだって業者がやるなら近隣の人の負担が無いって事よね

70. 826 匿名さん

ゴミステーションは、行政の効率化が、目的であり、恩恵を享受している行政が、維持管理するべきであるのが、
    本末転倒で、自治会に依存している、日本国の不思議の一つです。

街灯の設置、維持管理、日常の使用電力料金も、全て行政の仕事です。自治会は関係有りません。

行政は、頭を後に反り返る事が、仕事では有りません。

住民税他に、上記の経費は、含まれています。含まれていなければいけません。

71. 827 ご近所さん

おそらく住民税を何倍か値上げすれば自治会の仕事を行える人員を増やせるんじゃないでしょうかね。

72. 828 匿名さん

うちの自治会は、土地開発できるほどの財力がないとはどちらの自治会の方ですか?ご近所さん。
    その経緯は、それに関わっていた方を知っています。
    それを行うために、土地を売ることになった持ち主の方のお話も聞いています。
    大きく関わりながら?(実際には一言も言葉を発せず、何か言えよ!とみんなからヤジを飛ばされようが、沈黙していた男性こそが、しきっていた)
    役所が勝手にしたのではない。今も公園にその名前が記されている。

73. 829 匿名さん

おそらく住民税を何倍か値上げすれば自治会の仕事を行える人員を増やせるんじゃないでしょうかね。

恐らく、住民税を0.00001%値上げすれば、可能です。

74. 830 ご近所さん

自治会と言うシステムが出来上がってる所に引っ越して来て入会しませんと言うのは、他人の負担のただ乗りをするのと同じ。
    当然、住民の心証はかなり悪くなります。
    当たり前。
    勝手な事をしておいて優しくしてもらおうなんてのも社会人失格。
    覚悟をして悪人として住みましょうw

75. 831 ご近所さん

実家があるド田舎、新婚生活を送ったニュータウン、新築した歴史のある町、3つの自治会を知ってるけど、楽だったのはど田舎とニュータウン。ド田舎も近所付き合いもあまりないし隣が遠くて滅多に会わないw自治会はあるけど行事らしきものもなく、年に1回草刈りくらい。ニュータウンは新しいせいか無駄な行事もなく地域の掃除くらいしかやる事がないシンプルな自治会だった。そのせいか順番でまわってくる役員の仕事も大して大変でもない。今住んでる歴史のある町は、神社あり、農業やってる人も多いせいか大変。あちこちにある毛祠も定期的に祈祷するし農家へお札を配って歩いたり、神社の祭りで人集めたり。

76. 832 匿名さん

自治会は、あくまでも民間団体。
    強制されるものではないです。
    失礼な言い方されると、訴えられますよ。
    悪として生きましょう?
    その言葉そのままお返しします。
    どういう自治会か知らないが、一円たりともみんなから
    集めたお金を無駄にせず、1円たりとも漏れることなく偽ることなく、収支報告書に記載しているか?
    みんなから訴えられその地位降ろされた人が近隣にいますよ。
    やりたくないなら、役員しなければ良い。
    順番制にし、役員も副担当を設けてすれば良い。
    役所と癒着して良からぬことしか考えない人間はいらない。

77. 833 匿名さん

町会費目当ての役員ばかりでしょう。
    金融機関発行のきちんとした通帳の残高証明と今までの記録を全部見せなさいよ。

78. 834 ご近所さん

会計報告の無い自治会なの?
    うちの自治会は3月に詳細な会計報告ありますよー
    役員はボランティアなので町内会費目当てでやる人はいません
    みんなが順番でやるので悪い事やったらいつか発覚しますよね
    他人が掃除やゴミステーションの管理をやってる中で自分だけただ乗りする訳だから嫌われるのは当たり前ですよー
    役員を疑ってないで自分の狡さを反省するのが先

任意団体だからって常識がなければ嫌われます
    嫌われながら住むのを覚悟するのは当然ですね

79. 835 ご近所さん

とにかく自治会を悪玉に仕立て上げて正当化したいだけなんですよね
    それってみんな見透かしてますよ

80. 836 匿名さん

だから、ゴミステーションなんてない地域です。
    役員は、30年、40年と同じ人がしていて、会計などの役も各班長がしますが、名前だけの会計で、実態は会長とその娘がしています。
    通帳も、一度だけ会計さんが突き合わせするために2時間ほど預かるだけで、その他確認する時間なんてありません。
    嫌われているのは、役員の方ですよ。
    正当化なんてしていませんし、むしろ自分達の老後のためにもあるべきと考えます。
    現に今の地域に家を買うまで、何度か引っ越しましたが、どこにいても自治会に加入していました。
    田舎の人間ですから、当然と思っていましたから。
    収支報告は一応あります。
    嘘でかためたものですが。
    みんな言ってますし、知ってます。
    何度か寄付した事がありますが、一度も収支報告に記載されていません。
    脱退した一部の方が、電気代として収めていますが、収支報告に記載がありません。
    自治会批判だなんだと騒いでる方は、よほどきっちりした自治会の方なんですね。

81. 837 匿名さん

どこの地域にもゴミステーションがあると思い込んでいる事が、世間知らずだわ。
    もっと世の中見てみ。
    だから、加入しないんじゃない?そういう地域に。
    嫌われてるのは、そういうあなたよ。

82. 838 匿名さん

ゴミステーションなんてない。
    各自、家の前にゴミを出す。
    役所が取りに来るから。

83. 839 ご近所さん

権利だけ主張する非常識は自治会の無い所に住みなよー
    自治会があるって事は何かしら恩恵うけてるんだよ
    役員がーって言ってるのは思い込みで騒いでるだけ

84. 840 ご近所さん

ゴミステーションが無い地域なら自治会廃止を話し合えばいいじゃない
    勝手に一人が決めつけても、日本は独裁国家じゃなく民主主義なんですよw

85. 841 匿名さん

きちんと運営できていない自治会が、騒いでいるんですね。
    危機感感じるなら、改善しな。
    自治会あるなら、加入しないならこの地域に住めません、と堂々と好評しな。
    どこに住もうと、日本国民は自ら選ぶ権利があるのも知らないんだな。
    だから、加入率下がるんだよ。

86. 842 匿名さん

自治会に加入しないなら、よそに住めとか言ってみな。
    あんた裁判で負けるよ。
    ゴミステーションがないなら廃止を訴えればよい?
    本当?

本来は、ゴミステーションだけの問題じゃないはず。
    そういう低レベルな人間がいるから、自治会はもう重要視されないんだ。

87. 843 匿名さん

法律も知らない、きちんと教育も受けていない方が運営されていると、何でもやり放題の品のない、お金の管理もできない、勝手に使うなどの問題が起きる。
    何十年も同じ人間が役員したら、必ず良からぬ考え方になる。
    だから、役所は異動があるんだ。

88. 844 ご近所さん

問題のない自治会でもいちゃもん付けて嫌な事から逃げようとする卑怯者がいるから問題になるんだよね。
    問題ある自治会なら改善すりゃいい。
    役員なんて地域が順番で回して行くんだから何でもやり放題する人なんてなかなかいません。
    全国全ての自治会を壊そうとするのはただの乱暴な意見

89. 845 ご近所さん

自治会の無い地域もあるみたいよ。
    無い分、近所で話し合いながら地域の掃除したりゴミステーション綺麗にしたり
    外灯はないから夜道は真っ暗
    そんな地域は近所付き合いが濃厚にならざるを得ないみたいだけど、気が合う人達だったらその方が楽でいいよね

90. 846 匿名さん

日本語がわからない人がいるようですが、そういう方がいるから、話にならないんだよね。
    ちいきによると何回も言ってるし。
    失礼ですが、日本語がわからない方は話に入らないで下さい。面倒くさいわ。
    役員もずっと同じ人間がやってるんだっての。
    地域によって違うんだから、それで上手くやってるならここにこなくて良いんじゃね?
    市民税やなど払ってるなら、街灯は本来役所の仕事。
    関係のない外国人入国させて、その外国人のために税金つかってるからいけないんだ。
    外国人なんてくれば、治安が悪くなるだけ。
    現に住んでいる地域なんて最悪。
    外国人入れるなら、周りの税金払ってる住民の許可を取るべき。

91. 847 匿名さん

問題がない自治会だと思っている人間に限って、問題があったりするからね。
    そういう鈍い人がいるから、加入したくないのよ。

92. 848 匿名さん

今現在、自治会がしていることは、全て

行政の業務です。

原点に立って、考えてください。

つまり、自治会の目的、理念は行政のアシスタントです。

自治会に入る、入らないでは有りません。

自治会の存続を、検討すべきです。

93. 849 口コミ知りたいさん

地域で選べればいいんだよな
    市民税を上げて行政丸投げか自治会で自分達でやるか
    自分達でやった方がきめ細かくは出来るだろうね
    変な人が引っ越してきたとかそういう情報もある分かるだろうし
    移民が増えたら文化の違いからいろんな問題出てくるぞ

94. 850 匿名さん

>今現在、自治会がしていることは、全て
    >行政の業務です。

そういう地域が多いらしいから反発が多いのだろう。

自分の地域では自治会が行政の仕事を代行するなどありえない。
    行政の足りない業務を指摘してやらせるのが自治会の役割。
    必要に応じて自治会の月次定例会議に地域を統括する行政の役職者を呼んで対応を求める事もやる。
    必要な費用は全て行政の予算でやらせるから会費も格安。
    自治会は便利に使えばいい。

95. 851 匿名さん

850さんへ
     素晴らしい自治会です。どちらの地域ですか?
    そんな自治会なら、喜んで加入します!
    現在も仕方なく加入しておりますが、私の地域では役員は役所のしもべです。
    会費から報酬とれば良いじゃないかと言わんばかりです。
    収支報告に報酬という文字はありませんが、毎年予算としてでっちあげてますが、収支報告時に、会長は、毎年トントン、と報告します。嘘ばっかり。
    役員が使わなければ、あまっているはず。

96. 852 匿名さん

何故?なぜ?

どうして、住民税が上がりますか?

行政は、自治会レベルの業務しか、していないのですか?

確かに、暇そうな感じですから、ゴミステーションの管理等をするなら、人員倍増?

そんな馬鹿な?

97. 853 名無しさん

カタコトすぎて分からん‥が、ある意味分かりやすいけど笑

98. 854 ご近所さん

ちいきによると言いながら自分達の地域を上げて文句言ってるじゃん
    地域によるんだから役員が順番じゃない所もあれば同じ人がずっとやってる所もあるんでしょうが、後者だったらかなり周りは楽だよ
    順番制の所はみんな役員やりたがらないよ
    自治会が嫌って言う人は役員が嫌なんだろうと思ってたけど、ここの反対派は逆なんだね

99. 855 ご近所さん

役員が固定の地域は自分は経験ないね

100. 856 ご近所さん

全ての地域の自治会の役割を役所が行うのはかなり仕事量増えて大変だよ
    役員固定ってかなりの田舎?

101. 857 匿名さん

自治会は、どんな仕事をしていますか?

教えてください。

102. 858 匿名さん

>>851 匿名さん
    東京23区内低層住専の戸建て住宅街です。

103. 859 ご近所さん

東京のように税で潤ってる地域は違うね
    うらやましいけど赤字財政の地方は同じ事は出来ないと思う

104. 860 匿名さん

858さんへ
     東京ですか。
    羨ましいです。
    こちら大阪府のとあるベトナム人が日本で一番多い地域です。
    私の住んでいる地域も大きな区画割の住宅地でしたのに、品のない役員に任せた結果、地域の品格は失われました。
    脅すような言い方をされ、意見を言おうものなら、嫌がらせをされます。
    私もそういう目にあっている1人です。
    但し、録音しています。

105. 861 匿名さん

858です。
    当方の自治会の会員や役員は7~8割が女性です。
    会長も地域に長年住まわれている高齢の女性で、行政や議会に対する発言力があります。
    役員や会員も有職の女性が多く自治会とのやりくりが大変そうですが、皆さん何とかこなしています。

106. 862 匿名さん

861さんへ
     本当に地域住民のための会であるなら、素晴らしいですね!
    そういう会とは、ほど遠く、一個人の力ではどうにもならなくなってます。
    品格の問題だと思います。
    役所を含め、地域が腐ってます。
    何でもかんでも、たくさんの外国人を受け入れ、外国人地域の受け入れができないほど、外国人でいっぱいになり、日本人が住んでいる住宅に、常識の知らない外国人を住まわせ、役所に問い合わせるも対応されず、会長に相談したら、俺の仕事じゃない、知らないとみんなの前で怒鳴られました。
    想定内なので録音してます。
    防災強化とうたっているのに、自宅前の消火栓付近に路上駐車の車が頻繁に止められるので、相談するも、消火栓のマークが経年劣化で分からなくなっているのに、対応しません。
    きちんと消化性のマークを示す事によって、路上駐車がなくなります。しかも、対向ギリギリの狭い道で、私の家の駐車場前です。車が出せないんです。
    防犯カメラを私が設置したので、カメラに写っているのに、警察は現行犯でないと、注意しかできないと、警察でさえ嘘つきます。
    こんな地域です。
    たまにテレビに出ている市長が住んでいる町です。

107. 863 ご近所さん

外国人が多い地域は難しそうだね
    価値観からしてまるで違いそうだしそれをまとめるとなると一般家庭の人にはハードル高過ぎる。

108. 864 匿名さん

外国人がいない地域だったのに、その地域と隣接しているのをいい事に、迷惑以外も何者でもない。
    それを容認した役員は、自分のエリアには絶対に外国人を住まわせない。
    お金に目が眩んだ老人が、勝手に権力を振る舞っています。
    みんなから尊敬される行動をなさるなら良いですが、真逆の事をして、みんなに嫌われています。
    その方が所有している農地の横に住んでいる友人なんて、勝手に敷地に侵入され、農地を行き来されてました。
    人の家の前に工事車両を停めるように指示し、品格のない行動しか取りません。
    そんな役員、誰からも嫌われています。

109. 865 ご近所さん

役員が固定なんだ
    ちゃんと外国人に指導してもらわないと困るよね
    グローバルって難しいわ

110. 866 匿名さん

そうなんです。
    私が所属している班なんて、先住民は今まで班長してきたから、新しく引っ越してきた人7人に班長してもらうと勝手に決められ、21件分の指定ゴミ袋を各家に配らないといけません。
    順番でしょ?と聞くと、それが順番だとおかしな事を言われます。
    班長当番免除は、町会規則で80歳以上の独り身のみと記載されています。
    勝手なルールを勝手に決められています。
    この様な状態で、町会存続を訴えられても何のためですか?としか思いません。

111. 867 ご近所さん

指定ゴミ袋が配布なんだ
    うちの街はスーパーやホームセンターで自分達で買う形

112. 868 匿名さん

指定ゴミ袋なんて無い方が良いです。
    市は、役所で配るのが面倒だから、自治会にお金を払ってゴミ袋の配布を委ねています。
    自治会にお金が入るだけで、私達に還元されません。
    働きアリの如く、無料奉仕をさせられるのみです。

113. 869 匿名さん

自分が自治会のレベル(=民度)が低い地域に住んだ不明を後悔して愚痴るのはかまわないが、他の地域の自治会まで否定するようなレスはいけない。

114. 870 匿名さん

誠実に行ない、問題ないならそれで良いと言ったはず。
    日本語の理解が乏しいのは、問題ですね。
    自治会の存続に影響しますよ。

115. 871 名無しさん

問題ない自治会はここには、あまり来ないだろう。
    上手くいっているアドバイスを頂けるなら別です。
    ここに来るのは、上手くいっていない、問題ないと思い込んでいる自治会だね。

116. 872 匿名さん

>>868 匿名さん
    指定ゴミ袋の使用を厳守させてる地域が多いのでしょうか。
    指定ゴミ袋は資源ごみ回収協力の謝礼として自治会から年2回無償配布されています。
    戸別回収の地域ですが、指定ゴミ袋がなくなれば各戸が手持ちの袋で回収作業に支障がない状態にすれば収集してくれます。
    戸別回収は各戸の管理責任が明らかなのでいい加減にできません。

117. 873 eマンションさん

自治会なんて入らなくて良い。ゴミは市との話しで自治会関係ない。パシリは役員だけやって会員は必要ない。俺は怒鳴り散らして追い返し市役所と警察に苦情言ったら市も警察も入らん事は何も言わんかった。

118. 874 匿名さん

自治会は地域住民のレベル次第ということだろうね。

119. 875 ご近所さん

うちは特に問題の無い自治会で100%加入しているような地域。
    この度若いお宅が新築して引っ越して来たけど、自治会は入らないと言い出してる。
    でも自治会管理しているゴミステーションは使いたい、と言う主張をして皆がびっくりしてる最中。でもいくら任意団体だからって人が負担してるのを平気で利用するってのは居を構えたいっぱしの大人としてどうなんだろう。そこに常識があるかと言えば無い。非常識。自治会は確かに面倒だし役員の順番が来た時はうわーって思うが、最低限の活動しかしてない自治会だし、役員も数十年に一回程度しか回って来ないのを考えたら、うちの自治会は大して大変でもないなと思ったw
    高齢化した自治会だったらさぞ大変だろうとは思う。

120. 876 匿名さん

875のコメントに、油を注ぐ感じですが、ゴミステーションの管理?(多分清掃と推察?)位でしたら、
    自治会に入らなくても、順番に清掃していただけたら、良いのでは?

ケースバイケースで、柔軟に対応すればと、部外者は思います。

121. 877 ご近所さん

ゴミステーションの清掃だけで済むならおそらくみんな自治会抜けたがります。
    私もそうしたい。問題は自治会解散した後、ゴミステーションが自宅前にある人が撤去して欲しいと言い出すと思います。そこしか設置できるスペースがないので今まで自治会だから設置させて貰っていたんですが、そこが駐車場の前でゴミ箱があるばっかりに2台分車がか置けない状態になってます。個別回収になれば万々歳だけど道路事情が悪く無理だと思う。

122. 878 匿名さん

疑問?
    ゴミステーションの設置に伴い、駐車場が2台使用不可の事案で、

自治会は、駐車場の権利者に、駐車場利用の損失費用を、負担しているのか?

又は、無償?

たとえ自治会役員の駐車場であっても、金銭的には、常識的対応が必要では?

123. 879 ご近所さん

>>878
    無償で設置させて貰ってます
    駐車場を潰してる分、有償も考えた方がいいかもしれませんね。
    そこのお宅は敷地がもの凄く広くて駐車場も10台分あって日頃使ってるのは1台分。
    でももし自治会が無くなれば撤去して貰うと仰ってます。
    管理人がいないゴミステーションが目の前にあるのは負担だと。

124. 880 匿名さん

>>877 ご近所さん
    >個別回収になれば万々歳だけど道路事情が悪く無理だと思う。

道路事情が悪いとはどんな状況でしょうか?
    戸別回収の地域ですが、通常幅員4m以下の道路沿いに家は建てられないので収集車が通れない事はありません。
    わずかに袋小路のような場所は作業員が徒歩で回収しています。

125. 881 ご近所さん

今年田んぼを宅地化して9軒建ったけど、車1台分入れる道を入った奥
    そこは収集車が入れないのでゴミステーションの設置の許可が降りなかったよ。
    あと、昔からの家は車すら入れない場所にある家も多いよ、うちの市は。

126. 882 匿名さん

>>881 ご近所さん
    建築基準法では道路幅員4m以上の公道か、基準法で定める道路に2m以上接道しない土地に家を建てられない。

狭隘道路や私道、道路にみえても基準法で道路と認められていない道沿いには家が建たないはず。

終戦直後に建てられた既存不適格物件や、基準法の運用が緩かった時代に建った古家が残っているだけ。

いまだに建築許可の審査や完成検査が緩い地域は住民のコンプラ意識が希薄で、自治会の運営も旧態依然なのかもしれない。

127. 883 ご近所さん

>>882
    道路幅4mは家の前の話じゃないですか?
    確かに奥に入れば4mくらいの広い道路沿いに家は建ってるけど、そこに入る間での道は狭いままです。
    そして収集車が入れないのでゴミステーションも許可おりませんでしたよー。

128. 884 匿名さん

>>883 ご近所さん
    >奥に入れば4mくらいの広い道路沿いに家は建ってるけど、そこに入る間での道は狭いままです。

都市計画や準都市計画区域外のローカル地域?
    狭い道路だと工事車両も入れないだろうからどうやって家を建てたのか不思議。
    車が入れないなら作業員に徒歩で回収に来てもらうか、住民が車が入れる場所まで持って行くしかない。

129. 885 ご近所さん

>>884
    奥の分譲地までの道は車は1台分通れるくらいの幅はありますよ
    ただ幅4mは無いと思いますね
    道の長さは5~6mくらいです。
    出来れば奥の分譲地の方にゴミステーション設置して欲しかったけど
    市の許可は下りなかったので私たちが使ってるゴミステーションに新しく建った9軒分のゴミも加わってゴミが溢れてる状態ですね。

130. 886 ご近所さん

どうやらゴミステーションの設置条件にひっかかってるみたいですね

設置条件
    ・収集車の横を、他の車両が通り抜けできる幅がある公衆用道路に面していること。 ただし、横断歩道の前後5m以内、踏切の前後10m以内、信号機のある交差点付近や、幹線道路の交差点付近でないこと。及び、曲がり角やカーブ付近でないこと。

・公衆用道路に面して設置することができない場合は、収集車が前進のままでごみステーションに横付けできるか、または方向転換すれば横付けすることができ、収集後は通り抜けできるか、または方向転換ができること。

※収集車の大きさは、概ね全幅2m20cm・全長6m40cm・全高2m70cmです。

・ごみステーションと収集車の間に電柱、交通標識、ガードレール、ガードパイプ、植木等の障害物がないこと。

・公道や公用地に設置する場合は、道路管理者等と調整しておいてください。

(例:市道なら市役所土木課、市有地なら市役所財政課など)

・ごみステーションの設置について、周辺住民との諸問題(悪臭、ごみの飛散など)は事前に調整しておいてください。

131. 887 ご近所さん

市には収集はするけどゴミステーションの維持管理は自治会や住民に義務があるらしいですな。

132. 888 匿名さん

>>885 ご近所さん
    接道が怪しい住宅地ですね。
    新たに開発した分譲住宅地への道路が行き止まりなら、通常は居住者用に車の転回エリアを設けているはずで、ゴミ収集車が出入り出来ない事はないでしょう。
    またゴミの戸別回収が未実施の地域では、不動産販売業者が予め分譲住宅用のゴミ集積場の設置許可を取って道路沿いの土地の一部に設置しておくはずです。

住宅地を販売した不動産業者や住宅地の住民に自治会を通してゴミステーションの拡張を申し入れて、相応の負担をしてもらうように交渉すべきですね。

133. 889 ご近所さん

>>888
    居住者は自宅の駐車場で転回出来ると思うんですが、収集車はそこを使う訳にはいかないので、、許可が降りなかったのは袋小路の上に転回する場所が無いのが理由かもしれませんね。
    思い出せば工事車両は何度も切りかえしては出入りしていたので入れない事はないですよね。
    ゴミ収集所を作る気も最初からなかったんだと思います。
    そのしわ寄せが私達の地域に来ている挙句に分譲地のお宅は自治会は入らないと言い始め、不満は出ますよね。
    ゴミステーションの設置義務が不動産会社にあるなら拡張の申し入れもできそうですね。
    自治会に入らない人たちの為に私たちが拡張するのはますます皆の不満が大きくなるのでそれが一番の解決方法かも。
    有用な情報ありがとうございます。

134. 890 匿名さん

>>889 ご近所さん
    >居住者は自宅の駐車場で転回出来ると思うんですが、

もしその袋小路が公道なら、居住者以外の一般の車でも転回できるような構造にするはずです。
    単なる私道なら基準法の接道要件を満たさなくても家を建てられる地域なのか、途中の狭隘部分も含めて役所に確認する必要があるでしょうね。
    こういう話は自治会を通さないと役所もなかなか動かないと思います。

135. 891 ご近所さん

>>890
    あの一帯は元は田んぼでした。
    そこを分譲地にしたので公道ではないんじゃないかな。
    取り合えず不動産会社と話し合ってみます。

136. 892 匿名さん

>>874 匿名さん
    レベルって何?頭のいい人たちは入らないってこと?

137. 893 匿名さん

名前が通ってるような高級住宅街って自治会加入率も費用も往々に高いって話しじゃないの?

138. 894 匿名さん

ゴミステーション設置が条件で当時の不動産価格が安くなっていたはずなんだけど
    居住者が入れ替わって自治会参加を拒否して今はゴミステーション撤去を言い出した
    不動産価格には影響してただろうけど説明事項で明文化されてないみたいで
    これからトラブルが増えるだろうね

139. 895 匿名さん

>>892 匿名さん
    頭の良し悪しではなく民度でしょ

140. 896 匿名さん

戸別回収せずにゴミステーションを設けるなら、設置場所の確保と日常管理は行政がやるべき仕事。
    自治会の仕事じゃない。

141. 897 ご近所さん

管理は住民に義務があるらしいよ。
    確か明文化されてた気がする。

142. 898 匿名さん

>>897 ご近所さん
    地域の条例や自治会の規約程度のものではないかな?
    ゴミステーションが嫌ならそんな地域には住まないほうがいい。

143. 899 ご近所さん

廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃掃法)第6条において一般廃棄物の収集は市町村が行う事と義務づけられております。一方で、土地や建物の所有者(住民)は市町村の回収に協力する義務があります。

第6条の二
     市町村は、一般廃棄物処理計画に従つて、その区域内における一般廃棄物を生活環境の保全上支障が生じないうちに収集し、これを運搬し、及び処分(中略)しなければならない。

第6条の二の4
     土地又は建物の占有者は、その土地又は建物内の一般廃棄物のうち、生活環境の保全上支障のない方法で容易に処分することができる一般廃棄物については、なるべく自ら処分するように努めるとともに、自ら処分しない一般廃棄物については、その一般廃棄物処理計画に従い当該一般廃棄物を適正に分別し、保管する等市町村が行う一般廃棄物の収集、運搬及び処分に協力しなければならない。

なんでも市に負担かければいいってもんじゃないと思うよ
    加えて自治会に入らなくてもいいって意見も個人主義な考えであって、自分勝手で未熟な和を乱す考え方よな。

144. 900 匿名さん

>>899
    >市に負担かければいいってもんじゃないと思う
    この様なお考えの方だけで組織を構成し市に協力すればいいのです。
    そもそも全住民を巻き込み同じ考え方と決めつけるのがおかしいのです。

145. 901 ご近所さん

>>900
    そう言う事を言う人がいるとまとまらないよね

146. 902 匿名さん

>901
    そもそも色々な思想を持った住民が住んでいる地域を一つの思想にするのは到底不可能。もしそれをやったら習近平やプーチンの国と同じ。そんな事も分からないの?

147. 903 ご近所さん

>>902
    ある程度ルールってものはどこ行ってもあるでしょ
    学校でも企業でもね
    そこに強要は法律違反だのと言い出したら、じゃあどうやってまとめるの?ってなる
    そして人の負担にただ乗り
    これが一番楽でいいんだろうけど周りの不満が集まるのも覚悟しないとね

148. 904 匿名さん

>>903
    >ある程度ルールってものはどこ行ってもある
    自治会町内会の場合はルールではないですよ。なぜなら任意団体ですから。
    この根底が現状の自治会町内会を肯定する人の間違っている部分です。あくまでも任意団体ですから参加したい人だけが参加すればいいのです。

それともNHK受信料みたいにしますか?
    自治会町内会に関しては最高裁で過去判例出ているので覆すの大変難しいと思いますが?

149. 905 ご近所さん

任意団体だからルールは無いって?
    ルールを作ったから任意団体ができたんでしょw
    それに、皆が協力し合って負担してるところに都合良く利用するのはやめてね

自分でゴミを処分場に持ち込みすべきだよ

150. 906 ご近所さん

法律は必ずしも常識に則ってないよね
    最高裁の判決持ち出すけど、非常識
    まわりがもう面倒だからとなあなあにしてくれてるだけで
    内心みんな常識無いねって思ってます

151. 907 匿名さん

>>905
    >ルールを作ったから任意団体ができたんでしょw
    確かにそうですね。自治会(町内会)の規約がルールですが適用範囲は会員のみで会員でない人には効力ないですよwww

現在神戸市の夫婦がゴミ集積所使用について自治会と争っており最高裁に舞台が移りつつありますね。
    ココまでの経緯を振り返りますと地裁と高裁で夫婦がゴミ捨て場を使用権利の有無に関しては各裁判所の判断が分かれておりますが自治会側の対応に関しては両裁判所共に「違法である」となっています。今後最高裁決定すれば今後の最高規範になりますので興味深いです。

152. 908 購入経験者さん

処分場への家庭ゴミの直接持ち込みは受け付けてない市もあるよ
    常識?任意団体に自分から加入しておいてずるいだの不公平だの言ってる偽善者は
    とっとと抜ければいいんじゃない?
    周りの目が気になるから嫌々加入してる人が他人巻き込まないでくださいね

153. 909 坪単価比較中さん

町内会長をやっています。

町内会は「無権利の任意団体」です。
    加入する、しないは本人の自由です。
    加入する意思が無いのなら、はっきり断るべきです。

>何と断れば入らなくて済みますか?
    「加入する、しないは本人の自由です。入る意思はありません。」これで大丈夫です。

154. 910 匿名さん

ゴミ袋が無料ならゴミの処理は自分で最後まで責任を持ちましょう。
    ゴミ袋が有料なら自治体に任せましょう。自治体の責任です。
    あ・あと町内会は無視で結構。

155. 911 ご近所さん

自治会なんて面倒だから止めりゃいいと思うけど
    実際無くなったらゴミステーションもどのお宅も自分家の前は嫌がるようになるし
    外灯は撤去して夜は真っ暗、道は草ボーボーになって誰が掃除するのかって揉めるようになる
    一周まわって決まりごとは必要になるんじゃないの
    ただ今の自治会って役員が負担なんだよ
    住んでるだけでそんな負担があるのもどうかと思うんで最低限イベントも役員ももっと負担減らせばいいと思う

156. 912 日下

任意団体には権限や強制力はありません。
    よって、「ルール」が存在したとしても、非会員には効力は及びません。
    会員にのみ及ぶということです。
    非会員も含めた全員へ効力があるものとしては、法律や条例になるでしょう。
    自治会に近いルールを定めたものに、「地区計画」「建築協定」などがあります。
    こういうのは市役所がやっているので罰則付きで強制力があります。

自治会が決めたことは強制力や罰則はなく
    たとえ会員に対してでも、罰則である罰金を徴収するのは違法です。
    私刑の禁止という法律に触れます。

ゴミ回収で住民は協力することとありますが、
    なんらかの労役につかせることは違法です。
    協力というあいまいな言葉で濁していますが、これをしなさいということはできません。
    たとえば立ち番とかは労役になります。
    協力の範囲はゴミの出し方ということになるでしょう。時間や分別を守るということであり
    なんらかの作業をさせることはできません。
    もちろん自主的に作業に参加するのは自由ですが、嫌がる人を引っ張り出すことはできません。

157. 913 日下

ゴミ問題はある意味、自治会も住民もどっちも被害者かもしれない。
    廃棄物処理法で、市区町村の業務とされているのに、訳の分からない任意団体ありきで
    進めている行政が諸悪の根源。

そもそも行政サービスは、市民であれば、あまねく平等に受けられるはず。
    それなのに、任意団体という全員加入ではない組織に入らないと不利益を被るのはおかしい。
    区別ではなく差別でしょう。

任意団体は入会する義務がないわけで、それに入会しないと行政サービスが受けられないというのは
    本末転倒なことですよ。

よって、最高裁で争うのは自治会を被告にするのではなく、市役所を相手に裁判すべき。
    市役所の責任を認めた方が速いのではないだろうか?
    そうすれば、自治会関係なく住民はゴミを出せるようになり、自治会は蚊帳の外になる。
    「なんちゃって団体」を行政の主軸に組み込むから、法的根拠もなく、あいまいになる。
    このあいまいさが、諸悪の根源。
    物事にはきちんと、根拠を示し、契約がなければならない。
    なあなあの不文律が法律を上回るのはおかしい。法的整合性にも欠ける。

誰か市役所を相手に裁判を起こしてくれ!
    頼む。

158. 914 職人さん

>>505 匿名さんへ
    それは酷いですね、四国の鳴門出身ですが、まさか鳴門ではないでしょうね?
    高松かなあ?
    匿名さん、本当の話ですよね?

159. 915 匿名さん

自治会はゴミ収集以外にもやることがある。
    当方の地域ではゴミは戸別収集なのでゴミ出し問題はないが、行政に対する地域の意見集約窓口としての機能は重要。
    防犯設備の増設、スクールゾ―ンの範囲や車両通行禁止時間帯の見直しなど住民側から要望のあるものを集約して行政に要請するのも自治会の業務。
    申請に伴う実態調査とデータ集約・分析なども個人では困難なので自治会がやっている。
    自治会は住民意識の違いによって評価は違ってくると思う。
    会員への役務強要もなく会費も月100円とリーズナブルなので加入率は結構高い。

160. 916 匿名さん

自治会に入りたくないなら、その地区に住む権利はない

161. 917 匿名さん

自治会や町会が、ゴミ集積場の管理や本来行政がやるべき作業の代行するような組織になっているなら加入しなくてもいい。
    地域住民の意識が低い地域に住むのは避けたほうが楽。

162. 918 匿名さん

みんないやいや入ってるんだから、

わがままは言わないようにしましょう。

163. 919 匿名さん

イヤイヤ入ってるような組織なら解体消滅すればいいよね。ほんと
    昔の隣組制度って電話も当然ネットなんて無い時代で
    村八分は葬儀と火消しは村人が被害を蒙るから手伝ったわけでしょ?
    いまやそれすらも葬儀屋と消防が担ってくれる。
    もう存在価値すら無いのですよ。隣組制度なんて。

葬儀:疫病防止
    火消し:延焼防止

164. 920 匿名さん

広域災害があると自治会が地域の被災者に対して初動支援を担うことになる。
    東日本大震災や熊本地震でもインフラが被災すると行政レベルの被災者支援は遅れる。
    平時に「イヤイヤ入ってるような組織なら解体消滅すればいいよね。」と考える人は自助するしかない。
    大規模な風水害や南海トラフ沿い巨大地震など自然災害が発生する確率が高まっているからしっかり準備しましょう。

165. 921 匿名さん

平時に「イヤイヤ入ってるような組織なら解体消滅すればいいよね。」と考える人は自助するしかない。

その通り! 近隣はお年寄りだらけで隣組を断ったらグチグチと嫌味を言われた。
    事が起こってもお年寄りだけで寄り添って助け合って下さい。
    私は家族と親戚。友人を最優先で考えられますからね?ありがとうございます。

166. 922 周辺住民さん

自治会に入りたくないなんて悩む必要ないんじゃない?ゴミなんか勝手に捨てれば誰かがかたずけるし、マナーなんかくそくらえ、刑罰の対象にならなきゃ好き勝手やればいいんじゃない。それぐらい割り切りなよ。もっとも俺はそこまで割り切れないので入っているが…(笑)。

167. 923 匿名さん

私の自治会費は年間2万7000円、草刈りや神社の清掃活動に参加しないと一回当たり2750円徴収されます。全て不参加で年間4万円以上の自治会費となります。 収支報告書ではわかりませんが、支出は殆ど飲み食いのように感じます。
    他地域の自治会費はどのくらいでしょうか?

168. 924 匿名さん

私のところの自治会費は年間1200円、草刈りや神社の清掃活動など労働奉仕はないので不参加費用もありません。
    会費とは別に歳末助け合いと赤十字の募金がありますが対面徴収でなく完全な任意です。
    毎年の総会で事前に配布された年間活動と決算報告、翌年の活動計画と予算案が審議・承認されています。
    会議や総会の施設利用費や事務費などとして自治会費は妥当だと思っています。

169. 925 匿名さん

自治会とか町内会は地域の民度のバロメーターなので住む前に調べたほうがいいでしょう。

170. 926 匿名さん

地方だと自治会費で年間5万、更に神社の維持費で年間5万
    月1で水路と除草作業、ため池の維持作業と維持費3万

前に住んでた地域はこれだった
    話聞いてると高齢者からは金取ってないし作業の回数も少ないらしい
    ゴミ当番や行事の担当の任命率も高め
    極め付けは朝晩の付近の孤独高齢者宅訪問を義務化される
    なにかと若年層から搾取してこき使おうという習慣が根強い
    だから子育てが終わって即引越した
    今は自治会費年間1万と奉仕活動が季節毎にあるだけで参加は自由で罰則も無し
    快適です

171. 927 匿名さん

今まで住んだ都市部では自治会費は高くてもせいぜい年間数千円だし、自治会の発言力が強い地域では本来行政がやるべき仕事は公的サービスとしてやるから労働奉仕も皆無。

172. 928 匿名さん

>>770 不動産業者さん
    反抗するものは、全てにおいて不利
    大問題でしょ
    対応してもらえない?
    公にしたほうがいいのでは

173. 929 匿名さん

自治会が行政の末端機能を担っているような地域には住まないほうがいいですね。
    背景に自治体の財政困窮や地域の過疎化の進展がありそう。

174. 930 名無しさん

昔に自治会の闇という本を読みましたが集会所の地下室で自転車こいで発電させられたり
    大量の風船に空気入れさせられたりしていました
    酷いところだとチャカとかハッパの密売や
    甘いお菓子を作ってるところもあるそうです

175. 931 匿名さん

時代錯誤

176. 932 通りがかりさん

でも自治会長になると年貢が貰えるんでしょ

177. 933 検討者さん

富、名声、力、この世の全てを手に入れることができます

178. 934 匿名さん

田舎の話でしょ
    都会では会長や役員のなり手を探すのに苦労する

179. 935 匿名さん

昭和は自治会長報酬年間100万円とか研修費で家族が年2回無料で海外旅行にいけるとかあったらしいですが今は無報酬でやってる方が多いみたいですよ
    名誉職みたいな感じです
    自治会長は無料で飲み食いしてハーレムなんて言われてたのは過去の事ですよ

180. 936 匿名さん

自治会や町内会の実態は地域の民度に比例する

181. 937 匿名さん

10年以上前の話ですが、自治会長に挨拶行った時に〇〇地域の風習では初顔合わせの時は敵意が無いアピールで全裸が基本だと仰っていました
    その日は全裸で挨拶周りしましたが恥ずかしかった
    最近来た新婚夫婦は着衣で周ってました

182. 938 匿名さん

そんな野蛮な地域に何で住むのか不思議。

183. 939 匿名さん

田舎の自治会は地獄OF地獄・・・
    閉鎖的で極端なローカルルールを押し付けてくる・・・
    ネットの発達した現代に回覧板も不必要。
    こちらとしては、村八分は望むところw
    係ると百害あって一利なし。

184. 940 名無しさん

地方特有の新参者を力で押さえつける風習ですね
    今は無いでしょうが昭和は企業の新人歓迎会では恒例で新人挨拶を下着で強制的にやらせてましたから
    今だと完全にアウトですよね
    しかし団塊の世代はそういうの好みます

185. 941 検討者さん

知人の話
    いや友達の友達の話です
    スマホを使っていた知人
    いや友達の友達が魔女扱いされ辱めを受けたらしいのです
    その知人
    いや友達の友達は今も立ち直れてはいません

186. 942 匿名さん

住むなら自治会や町内会への加入が完全任意の都会ですね。

187. 943 匿名さん

>>941 検討者さん
    >知人の話
    >いや友達の友達の話です

裏がとれてない無責任なただの伝聞でしょ

188. 944 名無しさん

地方ローカルの話ですみません
    私の住んでいる地方は全員が自治会長です
    みんながキングオブキング

189. 945 匿名さん

自治会組織が不要な地域ですね

190. 946 通りがかりさん

自治会長が床舐めろと言えば全員が床舐める
    それが一致団結というものです
    どこの地域にも裸祭りはあります
    裸といっても褌は着けてます
    女性はサラシもです
    恥ずかしい?
    祭りですよ楽しみましょう

191. 947 匿名さん

946: 通りがかりさん 
    はい!会長!床も舐めるし性欲も処理させて頂きま~す!
    それが団結!それが町内会ですものね!!
    隣組最高~!自治会最高~!
    ついでに怪しい壺や掛け軸も買いま~す!!!

192. 948 匿名さん

好きな人間だけが住みたがる未開の地

193. 949 匿名さん

最近新築戸建に入居しました。町内会は引っ越ししてすぐに加入申込書を当時の役員さんが持ってきてくれました。
    小学生以下の子供がいれば子供会や登校班とかで加入必須だったと思いますが
    うちはもう子供が大きいので、特に必要性も感じず。引っ越しやら何やらでバタバタしていて、また勧誘されたらその時に入ろうって思いつつ音沙汰がないので結局入っていません。同時期に入居された、小さいお子さんがいる家庭は入っているみたいですけど。
    完全に入るタイミングを逃したなーって感じです。

194. 950 匿名さん

そのまま無視しときましょう。自治会の加入は任意ですから。
    また、半強制するようなことがあれば交番に相談した方が良いですよ。民事不介入と思われますが、警察に相談するという行為が抑止力になります。

195. 951 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

196. 952 eマンションさん

>>305 匿名さん

戸別収集は料金が高すぎる

197. 953 匿名さん

当方の地域では燃やすゴミ(週2)とプラごみ(週1)が戸別収集ですが追加費用はありません。

198. 954 名無しさん

ゴミ収集車が走っているルートであれば追加料金が発生しないケースもありますが、新規ルートは難しく既存のルートまでゴミを持っていくように促されるケースがほとんどです。
    他人の家の前にゴミを置くわけにもいかず、結局は公共の土地に設置してあるゴミステーションまで運ぶことになります。
    ゴミステーションの管理を自治会がしているケースが多く結局ゴミを出すために自治会への加入を促されるのです。
    土地を購入する時にゴミ収集車のルートを把握しておけば対応できる問題ですが。

199. 955 匿名さん

23区内の住宅街ですがゴミ収集車は細かな道までまわって戸別回収してくれます。
    自治会加入の有無と税金で行なうゴミ収集のような行政サービスは別物なので当然です。

200. 956 口コミ知りたいさん

市民のごみ捨て妨害は違法と、裁判で判決でてますよ。違法町内会は、全国で問題を起こしており、裁判に負けまくっています。その度に町内会員から裁判費用や賠償金を払っているようです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸