マンション雑談「羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13」についてご紹介しています。
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  4. 羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13

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匿名さん [更新日時] 2022-05-28 19:49:13

こちらは【その13】です 。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363431/

羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。

天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。

羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
 国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。

[スレ作成日時]2014-03-19 11:38:45

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羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13

  1. 684 匿名さん

    東京モノレールの東京駅延伸はもっと工期かかりますからオリンピックには間に合いませんよ。
    東海道線の上に高架線作ったり東京駅や浜松町駅の工事も必要でかなり大がかりになります。

  2. 685 匿名さん

    オリンピックに間に合わないのは各線全部同じ。

  3. 686 匿名さん

    とりあえず浜松町駅を先に作り複線化すれば良さそうなものだが。

  4. 687 匿名さん

    浜松町駅のホームを2線化するだけで輸送量は飛躍的に増える。路線が複線なのに駅ホームは
    1線って昭和40年ごろ飛行機がまだ庶民には高嶺の花だった頃の名残。
    浜松町再開発に伴って、複線化すればよい。

  5. 688 匿名さん

    いよいよですね。

    リニア中央新幹線 建設工事の計画認可
    10月17日 16時19分

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141017/k10015470831000.html

    リニア中央新幹線 建設工事の計画認可
    東京と名古屋の間を結ぶリニア中央新幹線について、国土交通省はJR東海の建設工事の計画を認可しました。

    これを受けてリニア中央新幹線は13年後の開業に向けて本格的に動き出すことになります。

    17日は、太田国土交通大臣がJR東海の柘植康英社長にリニア中央新幹線の建設工事計画の認可書を手渡しました。

    リニア中央新幹線を巡っては、JR東海がことし8月に東京・品川と名古屋を結ぶ区間の建設工事の計画を国土交通省に申請していました。

    そして国土交通省が、技術基準を満たしているのかや、周辺の環境に配慮されているか、それに工事費や工事の期間が適切かどうかなど計画の内容を審査した結果、妥当だとして17日に認可しました。

    リニア中央新幹線に対しては、工事に伴う環境への影響などを懸念する声も出ていて、JR東海は今後、沿線の住民への説明会を開くなどしたうえで、用地の取得といった工事に向けた作業に入ることにしています。

    リニア中央新幹線の東京と名古屋のルートは286キロで、総工事費の5兆5235億円はすべてJR東海が負担します。

    世界の最先端の技術を活用し最高時速500キロで東京と名古屋を最速40分で結ぶリニア中央新幹線は、17日の認可で13年後の2027年の開業に向け本格的に動き出すことになります。

  6. 689 匿名さん

    >>688

    マグレブは開発期間が異様に長すぎ。
    東海道新幹線開通前から開発が始まりやっとのことで着工に至った期間が50年を過ぎた。こんな事業期間、一般企業としては許せるものではないだろう。JALも大分昔、独自のリニアを開発していたが。
    なのでまだ旧国鉄時代の頃、技術陣はなかなか実用化の目途が立たない事で懐疑的になり中央新幹線は在来の粘着方式で最高速度350km/hの方が良いのでは無いか? と声があったほど。

    とりあえず南アルプスの山岳長大トンネルを無事貫通出来るかは?まだまだ確信は言えないだろう。
    巨大地下水脈にぶちあたらなければ良いのだが。

    さて、羽田新線に絡むTWRと京葉線の接続に関して以下の関連情報。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20141015/CK2014101502000164.ht...

    何故、舞浜直通構想の際にJR東が積極的に動かないのか首を傾げる。

  7. 690 匿名さん

    天王洲民には気の毒だが、

    http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_77036

    国土交通省は、JR東海が2027年の開業を目指す「リニア中央新幹線」の東京~名古屋間の工事計画を認可しました。完成すると、東京都と名古屋はおよそ40分で結ばれます。その後、2045年をめどに大阪まで延伸されると、東京と大阪はおよそ1時間で移動できるようになります。料金は新幹線と比べて東京-名古屋間でおよそプラス700円程度になるということです。拠点となる品川駅では開発が進んでいます。下水処理場の上に建設中の品川シーズンテラスは品川の新しいビジネスの拠点として売り出します。来年にオープンしますが、すでに海外企業からも引き合いがあります。また品川エリアは国家戦略特区にもなっていて、次世代の町づくりが進んでいます。

  8. 691 匿名さん
  9. 692 匿名さん

    天王洲民には、相変わらず気の毒だが、

    常磐線、品川駅に乗り入れ=宇都宮、高崎線も横浜方面へ—JR東日本

    http://jp.wsj.com/articles/JJ10599892848236544505217506111440705517834

    2014 年 10 月 30 日 17:02 JST 更新

     JR東日本は30日、上野—東京駅間に新設される「上野東京ライン」を来年3月14日に開業すると発表した。これにより、常磐線の一部列車が品川駅まで乗り入れるほか、宇都宮線と高崎線も一部が東海道線に直通運転し、横浜方面に行きやすくなる。

     朝の通勤時間帯には、計15本の列車が東京や品川駅まで運行。上野駅で乗り換える通勤客が減ることで、山手線の上野—東京駅間などで混雑緩和が見込まれる。

     常磐線の上野—いわき駅間などを走る特急列車も再編。現行の「ひたち」に加え、かつては急行だった「ときわ」が30年ぶりに特急として復活する。

     JR東によると、午前8〜9時に上野駅に到着する常磐線の19本の列車のうち、5本が品川駅まで乗り入れ。高崎線と宇都宮線も、上野駅に着く20本のうち半数が東海道線に直通する。その他の時間帯はまだ決まっていない。 

    [時事通信社]

  10. 693 匿名

    天王洲アイルから、品川駅までタクシーでも、たった1メーターの距離、また天王洲アイルには好立地となったかおおもいますがね。今も、ただですら最寄JR駅から山手線や、京浜東北線や、横須賀線最や、新幹線も乗れ、成田エキスプレスまで使え、そのうえ天王洲アイルから最寄JR駅である品川駅からはリニアの始発にも決まり、さらには東京上野線まで開通って、そして東京モノレールで羽田空港駅下車したら目の前がチェックインカウンターとなってて、風景も対岸がお台場海浜公園となり眺望最高で、天王洲アイルは島だから、ビルの過剰供給もなく、資産価値性が高く担保され、お洒落なカフェテリアが軒並みあり、大手企業が多く拠点を置いてて、天王洲アイルって、めちゃくちゃ好条件じゃん。

  11. 694 匿名

    天王洲アイルって、高い資産性が担保されてますよね。


    天王洲アイルからは、りんかい線で恵比寿や澁谷や新宿や池袋や赤羽や大宮駅までも一本で、お台場や、今後は東京ディズニーランド(TDR)までも一本で行けるようになり、便利なのとこが人気なのでしょう。

    そして、天王洲アイルからは、いつも品川駅を最寄JR駅として便利に利用してますが、たった1メータの距離なので、品川駅は最寄JRとなり、新幹線や成田エキスプレスや横須賀線京浜東北線東海道線に、京急線や都営浅草線や、長距離バス乗り場もあり、そのうえリニアの始発駅にもなって、さらに常磐線高崎線とも開通って、天王洲アイルの最寄JR駅が、ますます便利になりますね。

    そうそう、東京モノレールからの羽田空港駅国際線駅からの下車は、目の前がチェックインカウンターとなってて、これが凄く便利であります。

  12. 695 匿名

    天王洲は、首都高出入口がまたもうひとつ付近に出来ますね。

  13. 696 匿名

    >690 >692

    むしろ、天王洲の資産価値がますます高く固まる吉報ですよね、それ。

  14. 697 匿名さん

    天王洲民には気の毒だが、

    東京五輪へ向け、広がりを見せるシェアサイクルを取材しました。
    11/02 18:35
    http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00279999.html

    東京の玄関口・品川駅前にずらりと並ぶ、真っ赤な自転車。これは、港区が10月から始めた、シェアサイクルの取り組み。

    港区交通対策担当の西川克介課長は「港区は、放置自転車対策にかなり力を入れておりまして、その一環として、自転車シェアリングを実施した。それ以外にも、観光や健康維持の観点から、自転車利用が考えられるので、幅広く利用していただきたい」と述べた。港区では、実証実験として、駅や商業施設などに、シェアサイクル専用の駐輪場を15カ所設置。

    210台を用意し、どこででも、借りたり、返したりすることができる。
    品川駅まで徒歩15分ほどの港南地区には、高層マンションが立ち並び、駅までの通勤や買い物の際の足代わりとしての利用も見込まれる。シェアサイクル利用者は、「近場では、すごく楽だと思います」、「新橋から(六本木まで)来ているので、地下鉄だと時間がかかる。時間短縮の意味で使っている。値段が安いので」などと話した。

  15. 698 匿名

    大発展の渦中にある品川駅まで、タクシーでもたった1メーター程度の距離に立地してる 天王洲アイルが、ますます資産価値が高まるってことですね!

    天王洲アイル付近には、首都高速の出入口まで新設され、天王洲という島だから過剰供給もなく、しかも一流メジャー企業や、洒落たカフェテリアやレストランばかりが軒を連ねてて、だから人気なのでしょう。

  16. 699 匿名

    天王洲、再々開発が加速して凄く良いですね。

  17. 700 周辺住民さん

    東品川住民です。
    そんなに加速してますか?
    私はそうは感じないのですけど…。
    さらに山の手新駅一体開発にリソースを割かれ天王洲の再々開発は遅れるような悪寒がしてます。。。。

  18. 701 ご近所さん

    天王洲ってここ10年で何か変化ありましたっけ?

  19. 702 匿名さん

    天王洲の再々開発なんて行われていないでしょ?
    >>699は一体何を言ってるんだろう?
    まさか、寺田倉庫が新しいレストラン出店したことを言ってるのかな?

  20. 703 匿名さん

    浜松町の次ということで、そろそろでしょう。

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