注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-14 23:56:33

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 801 匿名さん

>>800
    あなたはどんなにご立派なメーカーで、豪邸を建てられたのでしょうか?
    どの会社でも人間相手です。
    私もセキスイハイムの家は好きです。
    ろくな知識もないと決めつけるなら、ご自分の優秀な見解を堂々と書き込めば、困っている人の助けになると思います。
    それもしないで、悪口だけ書いてさぞかしご気分宜しいのでしょうか?
    満足な家を建てたいからこそ、希望を言っても筋違いの返答がくる他社もありますが?それでもきちんと話せば伝わります。

ネットでもあんた呼ばわりする人の方こそ、言葉遣いも乱暴で気に入らない事があるとクレーマーになるのは、そちらでしょうね?ご近所にこういう方がいなくてよかったです(怖)

2. 802 匿名さん

>>801
    これまでの投稿を読むとあまり説明も交渉も上手ではなさそうですし、
    大手ではなく知り合いの伝手とかの地元工務店のほうがいいかも
    ネットの情報も一切シャットアウトして集中しないとなかなか進まなさそうですね

3. 803 匿名さん

>>801
    拝見しました
    私も802さんと同じで貴方は交渉が上手でないように思えます
    嫌ならやめればいいだけに思えますが
    悪くしか言わないと同業者とかに思われますよ?

4. 804 匿名

工場でほぼ出来上がる家がナゼあんな価格になるのか不思議で仕方ない。

5. 805 匿名さん

>>804
    簡単ですよ。
    今となっては安くして売上を下げる事はできないだけです。
    値下げしてシェアを取るより、より多くの付加価値を付け値上げする方向です。

元々は在来工法より安くすることを狙ってスタートしてます。
    当初は半額で売ればマーケットリーダーになれると意気込んでいた積水上層部もいたようです。
    タマホームの玉木社長よりも相当前に似たような事を考えていたようです。

しかし実際にはさまざまなコストが嵩み思い通りにはならなかった。

その後、ローコストメーカが在来で半額にすることに成功し、いまの状態。

オーナー社長と雇われ重役の行動力の差かも知れません。

6. 806 入居済み住民さん [男性 40代]

ハイムで建てて5年経ちましたが最悪です。
    最終打ち合わせの時に換気扇を追加したのに忘れられて、聞いてないとシラを切られました。結局ないまま。さらにトイレと居間のドアを同時に開けるとドア同士がぶつかる初歩的設計ミスが建築中に発覚。電話がかかってきて、でも同時に開けなければ全然問題ないですからこのまま作ってもいいですよね?と強気に押しきられてしまった。こちらも仕事中で忙しかったので話をよく理解できず上の空で了承をしてしまったので大後悔。壁紙は賃貸レベルの本当にペラッペラの紙、簡単に破ける。関東だけど冬はいいかも。東北地方に比べたら断熱材は少ないと聞いた気がします。まぁ暖房ガンガンつけてるけど。夏は屋根フラットなので地獄。元々日当たりのいい場所ですがエアコン冷房MAXでも無理。明らかに容量が足りてない。担当のチョイスミスなのにしらばっくれられる。アフターも最悪。連絡しても忘れられる。来ても2週間後とか。床が通常使用で変色したが交換してくれない。風呂や台所や洗面台の色々な備品やパーツも廃盤で手に入らない。壊れたらおしまい。地盤のせいかも知れないけどトラックが走る位ですごく揺れる。駐車場や玄関のコンクリにヒビが入っても福島の地震のせいでしょ?と無視され直してくれない。
    担当次第といったらそれまでだけど会社もケツ拭かないからタチが悪い。
    人にオススメできません。

7. 807 購入経験者さん [男性 40代]

担当者とのトラブルを避けるために、
    打ち合わせ時の図面等は必ずコピーを取り
    電話ではなく電子メールでやり取りした。

家電関係に強い担当者はいないと思ったほうがいい。

8. 808 匿名さん

>>806
    本当に入居済みの方ですか?
    引き渡しの時に重要書類の中に最終図面が入ってると思いますが換気扇は書いてましたか?
    聞いた聞いてない以前にその図面を見ればわかると思うので確認するといいと思います

9. 809 入居済み住民さん [男性 40代]

>>808
    最終図面には忘れられて換気扇は書かれてませんでした。
    引き渡されてから換気扇がないのに気づきました。
    打ち合わせにはすべて妻も同席してたので私が言い忘れてたとかではありませんので担当の聞き忘れ書き忘れです。
    家の設計なんて初めての事だったし不安ながらも担当者を信頼していたので、まさかそんなミスがあるなんて思いもしなかったので最終図面の段階でも気づけませんでした。
    というか自己弁護させて頂くと、ゴチャゴチャしてる図面で換気扇、窓、コンセント等の1つがあるかないかなんて数分で素人には気づけないと思いますよ。ハイこれが最終図面です今すべて確認してサインしてください、と渡され担当や設計士や事務員が目の前でずーっとサインを待ってるんですよ。せかされてる感じで落ち着いて見れませんでした。
    最終図面にないし確認しないあなたが悪いと斬り捨てられてしまうと信頼も何もあったもんじゃないと思います。
    さらに付け加えると雑談で話がNHK料金に及ぶとあれは義務ですから必ず払ってくださいなどと持論を展開され超ウザかった。

10. 810 入居済み住民さん [男性 40代]

>>807
    かなり賢いやりかたですね。
    自分も身を持って本当に勉強になりました。
    実は諸事情で引っ越す事になったのでこれから2軒目を建てる予定なんですが、打ち合わせは全て証拠を残したいと思います。

11. 811 匿名さん

>>809
    あなたの言いたい気持ちはわかります
    修正する度に図面に修正箇所を書き込んだりしなかったのですか?
    修正して次回に手直ししたのが図面に反映されてるかを確認しなかったのですか?
    換気扇にしても自分の要望が図面に反映されてるかを気にならなかったのですか?
    私の場合はハイムに図面の落ち度を見つけたこともあったしハイムに図面の指摘をされたこともありました
    そもそも最終図面の段階で確認なんですか?
    最終図面は出来上がり図面なのでその時以前に毎回確認しなかったんですか?
    確かに配線図はごちゃごちゃしてます
    でも後悔する家にはしたくなかったので私はきちんと図面で確認しましたよ
    電気配線もインテリアコーディネーターと打ち合わせしてないんですか?
    いきなり最終図面なんですか?

12. 812 匿名さん

>>800>>802>>803
    他人への悪口を書く人達が静かになりましたが、この人達の意見が聞きたいです。
    また他の人へ悪口三昧?
    それとももともとハイムの関係者?

806さんの件が本当なら、この会社候補になりませんね。
    私は以前、他社の建売住宅見学した際、ドア同士がぶつかる物件があり驚きましたが、ここもその程度の会社と言う事が理解できました。
    806さん、何とかいい方向になるといいですね。
    何もアドバイスができなくて申し訳ないと思いますが、私も最初から話しあいに1回ずつ書面をもらっていました。

13. 813 入居済み住民さん [男性 40代]

>>811
    図面に関しては5~6回打ち合わせしたと思います。
    換気扇を追加指示したのは最終図面の1回前で、自分のもらった打ち合わせ中の図面には私が手書きで書き込んでますが
    担当の持ってる打ち合わせ中の図面には書いてなかったので指示した時に担当が書き写し忘れたんでしょう。
    1枚の図面に書き込むというやり方ではなく、毎回私用に1枚、担当が自分用に同じ図面を1枚もってお互い自分の図面を見ながら口頭を交えて打ち合わせしていたと記憶しています。
    担当が不慣れなのかそのやり方が間違いの元でしたね。
    打ち合わせする箇所が非常に多岐に渡るのでイチイチ本当に担当が書き込んでいるのか念を押して確認はしてませんでした。
    その日打ち合わせした事は次回の図面に反映されるんですが、次回打ち合わせまで数週間空くのでこっちも全ては確認しきれませんでしたね。打ち合わせ内容を箇条書きにしてればよかった・・・
    電気配線、インテリアコーディネーターとももちろん打ち合わせしましたよ。
    そちらは特に問題はありませんでした。

14. 814 匿名さん

ハイムって、打合せの度に図面修正や打合せ内容のコピーをくれないの?また、壁紙、バルコニーのタイルなど事前にサンプル見て触って決めさせてくれないのですか?

15. 815 匿名さん

>>814
    打ち合わせの度に図面修正の内容を確認出来るようになってましたよ
    もちろん次回にはそれが修正されたか否かを確認できました
    壁紙もタイルもサンプルはありますし好きなだけ触れましたよ

私はセキスイハイムで建てた一人です
    色々と書き込みを拝見しましたが、ん???って疑う書き込みが多く思えますね

16. 816 [男性]

現在検討中ですが、毎回クリアファイルに挟んだ図面やらパースやらをもらうんで、かさばってきてます
    そのくらい打ち合わせの度にもらっています
    ユニットなんで微調整は不可能ですが、要望出したら、検討してこーしかできませんでしたとか図面をもってきてくれますけどね
    毎回パース、3D図面付でくれるのでかさばりますが、わかりやすいです
    営業によるのでしょうか
    木質か、鉄骨かで外壁等の展示場?がかわるみたいな話で、木質ならどこどこの区のそこで見てもらうとか言ってました
    まだうちはそんなところです

17. 817 匿名さん

>>815
    つまり自分はセキスイで建てて問題なかったからみんなも問題ないだろ、と言いたいんですか?

18. 818 周辺住民さん

どこまでいっても工業製品
    建具も床もよくできた写真
    なのにいい値段しますよね

19. 819 匿名さん

>>817
    逆に貴方は何を言いたいんですか?
    嫌なら建てなきゃいいでしょ

20. 822 購入検討中さん [男性 30代]

また変なのがきましたね。
    大手だからすべて大丈夫とは限らない。
    そんなのは皆わかってるでしょ。
    積水でも三井でもミサワでも住友でもセキスイでも大和でも問題がでることはあります。
    建てる件数が多いと必然的でしょ。
    ネットで社員認定するくらいなら、地元工務店全部見て回ったら?

21. 823 購入経験者さん [男性 40代]

書き込み前に冷静に推敲できる掲示板でもすぐカッとなる人が、綿密に打ち合わせできるとは思えない。
    批判をすべて悪口ととらえてしまうとアドバイスされるわけないよね。
    間に誰か話せる人入れないと満足できる家はたたなさそう。

22. 824 匿名さん

少しでも納得する家を建てたいのなら自分なりにある程度は家の勉強も必要だと思います
    もちろん私も建ててみて完璧には思いませんし後悔した部分もあります
    ハイムのこの部分の作りはイマイチだなって思った所もあります
    しかし私なりに学んだことや営業マンや設計との幾度にわたるやり取りで建てた家なのでトータルでは満足です
    途中トラブルも幾度もありましたが(笑)
    営業マンにしても同じ人間です
    足元を見られるようではダメだと思います
    購入検討の方は良い家が建つといいですね

23. 825 匿名さん

>>823
    うまい。
    本質を見抜いてらっしゃる。

各社、自社の悪い事は言いませんから、自分で調べるのも大事ですね。
    何を調べて良いかわからない人は、ネット掲示板はヒント程度にするのは良いと思います。
    デタラメな書き込みもあるので鵜呑みにしないように。

24. 826 購入検討中さん

グランツーユーと一条工務店アイスマートやアイキューブと比較
    された方金額等含めどちらがおすすめですか?

25. 830 匿名さん

全壊事例がたくさんあるんですか?
    テレビって何のテレビでしょうか。後学のためにぜひ教えてください。

26. 831 サラリーマンさん

TBS「噂の東京マガジン」でやってたやつね。全壊じゃないけど東日本大震災で住めない状態に壊れた。

27. 832 匿名さん

>>830
    検索すればすぐ出てきますよ動画も有るようです

噂の東京マガジン セキスイハイム

でGoogle検索してみてください

28. 833 [男性]

津波に耐えた!一条の家!もあれば
    自分の家のみ全壊の一条の家もあります
    被害をブログに書いてるみたいだし

どこも施工会社や職人しだいでしょう
    ミサワは評判通りの耐震性なんですかね
    高圧的営業とか書いてある人もいますが

29. 834 購入経験者さん

ミサワホーム壊れません。
    知っていますか?ミサワの家は年をとり子供も家を出て、自分たちも介護が必要となり施設に入ったとしましょう。家は空き家になりますよね。でもミサワの家は国も認める地震に強い家なんでしょう、住む人のいなくなった家、所謂空き家になったら国が借りてくれるんですよ【数年前からです。証書があります】。家賃収入は何割か国にあげなければなりませんが、残りは入ります。施設の費用の足しになりますよね。こんな事、家を建てようとしている若い方々に言ってもピンとこないかもしれませんが、国がこのような事をするのは、今までに倒壊した事がない、地震に強いと認めたからです。
    セキスイハイムは確かに地震弱い。ただ建てただけで数年後には傾きますし、建築途中に異常がわかってもそのまま施行を進め引き渡します。だから噂の東京マガジンのような家が出るのではないですか。
    私はミサワホームをお勧めします。どのメーカーも色々な噂はありますが人間が作る物なので悪気なく欠陥住宅になる事もあると思います。あってはいけない事ですが、でもとても良い会社だと私は思います。
    セキスイハイムは裁判になる前にお金で解決しているケース少なくないですよ。
    特に九州の方、地震に強い家を求めて下さい。今回の震度5の揺れは震度2くらいに、震度3以下の揺れは感じませんでした。
    勿論、家が揺れないと家の物も壊れにくいでしょう。

30. 835 匿名さん

沢山あるといいつつ超有名な話を出すとかにわかですかね。
    ハイムの耐震は骨格だけなのは当たり前ですよ

ほかの例も紹介してくれないとたくさんとは言えませんね

31. 836 検討中の奥さま

はじめましてm(__)m

契約手前なんですが、bjで約30坪で本体価格が2400万ほどです。
    ネットの口コミでしか情報が得られないんですが、見る限り高いんじゃないかと思ってしまって、私はなかなか踏ん切りがつきません…。
    土地、太陽光、外工などいろいろ合わせると四千万ほどになってしまいます。

住んでらっしゃる皆様は、太陽光で電気代は0になってますか?
    快適エアリーで冬は暖かいですか?

32. 837 サラリーマンさん

太陽光の買取保証は10年間だけってのはご存知ですよね。その間だとプラマイゼロくらいにはなります。

33. 838 検討中の奥さま

>>837さん
    保証は15年って聞いていた気がしたけど…
    聞き違いかもしれないのでまたよく聞いてみます!

34. 839 サラリーマンさん

>838
    10kw以上は買取20年ですけど、そんなに乗せなくても電気代はゼロになりますよ。快適エアリーをしっかり使うと足らないだろうけど。。

35. 840 サラリーマンさん

家は凄く高い買物なんだから営業マンの言う事を鵜呑みにしないで自分で調べたほうが良いよ。

36. 841 匿名さん

土地の価格は改良等入ってますか?
    ギリギリな感じだと契約した後で予算オーバーしたりします
    土地が1000万前後、50坪前後なら総額4000万くらいかかりそうですね

当たり前ですが土地が広くなればなるほど外構代が増えます

太陽光15年保証はパネルじゃないですか?パワコンは5年保証でかなり手厚いレベルじゃないですかね
    昔は1年保証がざらでした
    電力会社の買取は10年保証だと思います

二階のエアリーはエアコンと同じです

37. 842 検討中の奥さま

太陽光は約5キロの予定です。
    お金を削りたいなら、太陽光を削れば良いけど、オール電化なので太陽光を減らすと電気代が太陽光でまかなえなくなるから、削るのは難しいと…。

改良費は、分譲地で地盤が珍しくすごくしっかりしているのでかからないそうです。
    ただ、分譲地なので外構代が普通より高いみたいです(;´_ゝ`)
    やはりハイムでは妥当な金額ですよね(´・ω・`)

38. 843 匿名さん

調査済みなんでしょうか?
    間取りというか、図面が出来上がらないと大丈夫かどうかは不明ですけどね
    四つ角と真ん中をswsで調べるはず
    鉄骨+太陽光パネル+タイルとかになるとけっこう重いんで、ちゃんとしてないと下がりそうです
    もし、セキスイ東北ならかなり怪しいので踏み込んで聞いてください
    上記噂の東京のやつは東北で、結局は地盤のせいにして終わったみたいですが、私は逆に地盤の調査をちゃんとしてないのかよっみたいに思いました

工場で作りますが現場で組み立てるので、現場監督等がしっかりしてないとやはり瑕疵物件になる確率は上がります
    これはどのHMや工務店でも言えるんですがね
    ネットで全国平均を聞くより、現地の建物を見るなり、施工会社を調べるなりする方が重要と思います
    営業の言うことはとりあえず参考程度と思って、自分で納得いくまで調べて話し合うことを忘れずに!
    高い買い物ですから、ハズレを引いた!!とならないように、駆け引きしたらどうでしょうか
    統一外構でなければ、別会社に頼むのも手です
    インテリア代も50万くらい入ってると思うので、高いカーテンが必要かどうか考えてみたら安くなるかもしれません

39. 844 購入検討中さん

こちらの要望を聞いていないかのような間取りの提案には驚きました

大きい家の方がメリットがあるんでしょう

40. 845 購入検討中さん

悪いのを出して、悪くも良くもないのを良く見せる

高いのを出して、高くも安くもないのを安く見せる

今時こんな営業スタイルやってるなんて笑っちゃいました

41. 846 契約済みさん

基礎工事コンクリ流した後型枠1日で外されました、現場監督にこんな早く
    外していいの?と聞いても暖かいので問題ありませんとの回答。
    基礎は巣穴だらけで、周辺を手でさわるとボロボロおちます、素人がみても
    半がわきぽいです、4日後にユニットをのせますが、ほんとに大丈夫でしょうか?

42. 847 検討中の奥さま

>>843さん
    ありがとうございます。
    ちなみに、東北です(;´_ゝ`)

予定地が今住んでいるところの近所なので、もし建てることになったら、毎日でも見に行こうかなとは思ってます…。
    ただ、自分たちにとっては高い買い物なので親からの反対もあり悩んでいます。

間取りはなんとなくはできてきてますが、まぁ普通の家です。
    柱2本が大事らしく、家の形に融通はきかない感じなのかな?って印象でした。
    変ではないし、予算不足のため家が小さいのは仕方のないことなのでしょうがないですねー(´・ω・`)

43. 848 契約済みさん [男性 30代]

建てるときの予算もそうですけど建てた後の予算も大事ですよ。
    ファミエスについて調べてみてください。

44. 849 検討中の奥さま

>>848さん
    契約済みさんは、どうゆうお家にされたんですか?
    過去に説明書されていたならすみませんm(__)m

建てた後の計画も、営業さんが説明してくれましたけど、本当にその通りにいくかは分からないので不安は残りますよね(´・ω・`)

45. 850 購入経験者さん

>>846
    型枠は7日位で外さないと乾燥でひび割れが出る。4日で建物を載せるのは有りえない
    問題工事なので基礎をやり直させた方がいい、基礎業者がミスってやり直しをした事は有ると監督は言ってた

その監督がハイムの監督なら首だな、下請けの監督ならすぐにハイムの監督に連絡して対応させた方がいい
    4日では強度が全く出ていない、最低でも7日は型枠を付けておく、建て方は10~14日以上経ってからが望ましい

46. 851 購入検討中さん

ベタ基礎がセキスイハイムの売りの一つなのにね
    写真撮っといた方が良いんじゃないですか?

セキスイハイムの営業が、他のハウスメーカーの写真取ってダメ出ししてるように

ベタ基礎でちゃんと施工されてなければ意味ないですよ

47. 852 匿名さん

>>846さん
    これ大問題じゃないの?セキスイうんぬんじゃないですよね
    裁判沙汰になるほど悪質ですが本当ですか?

ローコストで生コンじゃなくて現場で適当に混ぜたやつで穴埋めしてるのは聞いたことありますが、そんなレベルじゃないですね

検討中奥さまは、東北ならセキスイ以外の方がいい気がしますけどねぇ

48. 853 入居済み住民さん

基礎ですが自分は床部分のコンクリ流し次の日立ち上がりコンクリ
    流し次の日一日乾燥させ次の日の夕方には型枠外れていました。
    型枠はついてたのは3日から4日くらい、
    立ち上がりのコンクリからは2日くらいで外されました。

床部分のコンクリ入れからちょうど一週間で建物のせました。
    基礎工事の計画は2週間程あったんですが、工事現場見に
    いっても業者に会わない(ほとんど進んでない)
    日程最後の3日くらいで一気にやったかんじです。

たぶんかけもちしすぎと思います。

ネットとか見るとやはり型枠は立ち上がりコンクリ流しから最低中3日くらい
    外さないとかいてあり不安になり営業や監督にきいても問題ない。
    ハイムは強度のあるコンクリなので問題ないといわれました。

ほんとに問題ないのならいいのですが?

49. 854 契約済みさん

>>850、 852さん
    846ですが1日というか基礎のコンクリいれてから
    中1日で型枠外されたので3日ですね。
    少しいい方悪かったです。
    コンクリいれた日からちょうど1週間目でユニット乗せます。

ハイムが問題ないというので素人の私が何いっても説得力ないので
    結局そのままですね。
    工場品質で手抜きなしにだまされた気します。

50. 855 購入経験者さん

>>基礎工事コンクリ流した後型枠1日で外されました、現場監督にこんな早く
    外していいの?と聞いても暖かいので問題ありませんとの回答。

気温が高いと化学反応が起きる前に乾燥して表面は強度が出ない、低温で加湿して反応させないと設計強度は出ない
    コンクリートの強度は大手なら変わらないはず、基礎を見ていたが流動性の高い生コンを使用しておりベチャコンよりましな程度としか思えない、自分は基礎の後シートを敷いて次の日から毎日散水させた

51. 856 契約済みさん [男性 30代]

中一日なら一日ですよ。
    現場監督がハイムの人なら基礎屋ではなくハイムの問題でしょうね。
    恐ろしい会社だ

52. 857 入居済みさん

ハイムの畳計算ですが、
    LDK18畳、寝室7.5畳と打ち合わせで営業から説明
    受けたのですが、実際完成した部屋見るとなんか
    狭くかんじます。

自分で調べたらどうも団地間サイズ(一番小さい畳)らしい。
    はっきり確認しなかった自分も悪いですが。
    参考に他社の見積もりを確認したら中京間サイズでした。

ハイムは畳計算は団地間サイズなんでしょうか?

53. 858 匿名さん

>>857
    ほとんどのHMは団地間だと思いますけど
    ㎡で出してと伝えるしかないでしょうね
    私は必ず定規で計ってメジャーで実寸を確認します

54. 859 入居済みさん

>>858さん
    4社くらいから見積もり、図面もらたんですが、団地間サイズは
    ハイムだけでしたよ。
    他社との図面見比べて同じ畳サイズ指定しているのにハイムだけ
    狭かったです、まあ営業の言葉鵜呑みにしちゃんと確認しなかった
    私が悪いんですけどなんかだまされた気分です。

一言うちは団地間サイズで計算しているので狭いですとの説明あれば
    部屋の広さ変更とかできたのに不信感ありますね。
    まあ高くなるんで他社にいかれるのがいやだったんでしょうね、
    他社より部屋は狭いけど値段はそれなりでした(笑)

55. 860 匿名さん

私は東北在住ですが、最近建てた友人に聞いても寒いそうです。
    営業はそんな事は絶対言いません。
    エアコン使ってドンドン温めればよいのを知っていたので、そう言って契約とる気なのねと思いました。
    一応、見積依頼したら不要な部屋を勝手に追加され最初の時点で予算オーバーなので、候補から消滅しました。

いつまでたってもセキスイハイムは寒い家しか建てられないのですね。

56. 861 入居済みさん

俺は3000万の予算を言ったら部屋の追加やオプションで4000万を超えた、他の所でも似たよなもんだったけど
    関東だから寒いとは思わないけど夏の二階は暑い、エアコンを入れないと熱中症は確実だ

57. 862 匿名さん

>>859
    延べ床とか施工面積とか見ないんですか?
    これでいーですか?はい買いますみたいな契約?
    一社だけ団地間だとしても、建坪とかでわかりませんかね?
    キッチンやら内装やらコンセントやら打ち合わせする事は山ほどあるのに、面積に気づかずに購入に至りますかね

同業者の嫌がらせと思われますよ

58. 863 匿名さん

>>860
    東北は諦めるしかない
    鉄骨なら尚更
    地震にも強いミサワにすればよかったですね

59. 864 匿名さん

>>861
    予算オーバーは当たり前みたいですね
    所得見て返済率30%だから大丈夫ですよみたいにもっていきますね
    太陽光いらないと数回言ってやっと外してきました

お住まいの地域によりますが、夏の二階でエアコン不要の家はなかなかないんじゃないですかね
    熊本の地震で鉄骨が注目されだしたらネットでは批判が増えますね
    九州の友人は問い合わせが増えてきてると言ってましたが

60. 865 匿名さん

>>夏の二階でエアコン不要の家
    日本の夏はエアコン無しは無理、子供の家も同じ陸屋根だがハイムは暑いと言ってる

61. 866 入居済みさん

私の家はハイムの陸屋根タイプです。フラットな分屋根裏の空間が狭く、かつ屋根材に鉄板を使っているせいで夏は2階は猛烈に熱くエアコンなしでは眠れません。ご存知のように最近テレビを見ているとセキスイハイムのみ太陽光発電を新築住宅でオプションで付ける様に勧めていますが、これは屋根に太陽光パネルを乗せることによって熱が室内に伝わらないようにするための苦肉の策です。

それから、私が新築した当時、基礎のコンクリート工事で砕石を入れることになっていたが、セキスイさんは砕石の代金は請求してきたが、工事では砕石を入れませんでした。基礎工事で砕石を敷くのは常識だと思うのですが。

また、引き渡し後キッチンのカウンターが水平になっておらず、瑕疵ではないかと問い合わせしたら、傾いているのは問題はないとの回答でした。エンピツや箸がころげ落ちるんですよ。
    全くお客をばかにしているとしか思えません。

また、引き渡し後のメンテナンスはセキスイファミエスに丸投げでセキスイファミエスとトラブルになってもハイムさんは知らん顔していますので、私はセキスイハイムはお薦めしません。

62. 867 匿名さん

>>866
    なんか前も同じ内容を見ましたが、どこのハイムですか?
    何年に施工されたのでしょうか
    品質は全国均一ではないです
    地域を書いておけば他の人も参考になると思います

ハイムの鉄骨は太陽光ありきでしょう
    逆に載せないなら陸屋根の意味がないし

規格が特殊だからメンテ等言いなりになる傾向は強いし、他所に頼むと補償打ち切りもあるので、その辺まで考えてないと後から不満がでますね

ここを見てると何も調べずに考えずにポンと買う人が多いことにびっくりしてます

63. 868 匿名さん

一般的に昼間の2階は暑いが、夜は昼間蓄熱された屋根裏がある方が暑いのは常識。
    簡単にいえば、屋根裏があるのは昼間にガンガンに干した分厚い掛け布団を使っているようなものだ。
    そうでないのなら昼間に2階が温室になり過ぎて2階のお部屋が干した布団状態になっているだけ。
    ハイムは全体的に軒が短く、南側に開口も多いから暑くなりやすいかもな。

64. 869 匿名さん

セキスイハイムが熱いのは屋根が平らな陸屋根で材質が鉄板だからとセキスイハイムから聞かされたことがありました。
    築30年ほどですが、屋根を2重にするか、三角屋根にすれば涼しくなると言われたことを思い出しました。

私がセキスイハイムを嫌いになったのは、引き渡し後営業担当者が一度も訪問しなかったことです。
    いわゆる、売りっぱなしの会社の姿勢を疑ってます。
    後で後悔しないように情報を集めて家探しをされたほうが良いでしょう。

65. 870 匿名さん

>>869
    ウチも営業担当一切来ないね。
    文句を言われるのを恐れてるのかもしれない。
    建て前は入居後がファミエスが担当するということなんだろうけど、
    同じ市内なのに酷いもんだよ。

66. 871 匿名さん

>>863さんへ

私は860です。セキスイハイムは対象外ですが、私はまだ建てていません。
    別候補のハウスメーカーがあり、私は一切その会社の悪口は言っていませんでした。
    しかしその会社は仕事はしない・最低限の連絡してさえこない・嘘だらけで、何を信じたらよいのか営業に質問したら「あなたの希望の家は弊社で建てられないので、今後一切のお手伝いは致しません。個人情報は一週間以内?に責任もって処理します」と勝手なメールのみ届きました。処理って削除ですよね?この意味不明なメールは不安です。
    私はその会社に他社にしましたとも連絡もしていません。今でも候補でした。
    現在の住宅会社は凄い態度をとるのですね。この会社は今まで検討してきた中で一番最低な対応の会社です。
    そんなに規模が大きくない会社の為、社長命令でしょうかね?恐ろしいです。

67. 872 入居済み住民さん

セキスイハイムで建てました。
    佐賀県で築6年です。
    問題無く過ごせています。
    快適エアリーで毎日快適です。
    アフターも良く満足ですよ。
    何処か判りませんが他の地区は酷い様で
    悲しいですね。

68. 874 匿名さん

>>867
    私も同じく思います
    不満を書き込む人は何処の地域か書くべきだと思います
    参考にもなるだろうし

私は積雪地域なので陸屋根の方が落雪が無いので安心です
    ハイム住みは知識不足の人が多いように思えます
    私が建てる際に営業と打ち合わせも逆に営業がタジタジする場面もありました

ちなみに極力建物内を均一した室温にするために吹き抜けにしました
    お陰で冬も1階2階共に温度差は起きません
    夏は気密性高いからか熱がこもりやすいので空気をいかに家中動かすかの工夫が必要です

69. 875 匿名さん

全館空調の快適エアリーで夏の暑さ、冬の寒さを誤魔化す商法がハイムです。
    私は佐賀県のハイム工場に見学に行きましたが、断熱材施工がメチャクチャで、袋入りグラスウールは破れているし、適当に素人?の作業員が詰め込んでいるだけなので隙間だらけでした。それを見た瞬間に、あり得ないと思い止めました。

70. 876 匿名さん

>>875
    いついかれましたか?
    私もそこへ見学に行ってみようと思います

誤魔化す商法と書いてますが、誤魔化されるということは、快適なんですかね

最終的にどこが気に入り、どこで建てられたのでしょうか

71. 877 入居済みさん

>>862
    延べ床面積は他社とさほど差はなかったので気づかなかった。
    ユニットなので無駄が多かったのか営業の間取りのセンスが
    悪かったのかどちらかでしょう。確かに他社と比べると廊下
    などの面積がおおきかった。
    (他社は1級建築士が考えハイムは営業が間取り考える)

ちなみに1部屋は無断で小さくされていたのは気づき指摘
    したが結局他の間取り関係で私が妥協した。

おしゃる通り営業の言葉を信じよく確認しなかったのは私の
    ミスです(畳の大きさとか種類あるのはその時知らなかった。)

72. 878 匿名さん

>876
    どんな断熱施工の悪い家も全館空調を入れれば、稼働している間は快適に感じます。
    ましてや、鉄骨造のお宅は余計に必要不可欠だと思います。

73. 879 入居済み住民さん

>>875
    既に配置されてるグラスウールの袋が破れてるのは問題ありますか?
    気分の問題?

74. 880 入居済みさん

セキスイハイムはユニットを組み合わせて作っていますので、ユニットの結合部分は10cm角4本が結合されます。
    したがって壁の厚みが30cmになってしまいます。その結果部屋が狭くなります。
    同じ建坪でもセキスイハイムは他社よりも有効面積が狭くなりますので、そのへんを頭に入れて家探しをされたほうがいいと思います。
    また、メンテナンスは子会社のセキスイファミエスに丸投げで、セキスイファミエスと問題が起きても知らんぷりしますのでお気を付けて下さい。

75. 881 入居済みさん

引き渡し後の営業の訪問ない人けっこういるんだね。
    自分も営業の訪問はないけどそんなには気にならない

それより現場監督の対応悪すぎ!
    初回訪問で不具合(キズや一部部品つけてないところある)
    打ち上げたんだが、3ヶ月放置。(現場監督が対応するとのこと)
    その後ファミエスの点検がありファミエス担当にも監督に連絡とって
    もらい1か月後にいくとの回答だったが、それも守らない、

ハイムの苦情受付てどこに連絡したらいいんでしょう?

76. 882 入居済みさん

グランツーユー2✖6で建ててまだ2年。 家が大幅に傾いています。
    一方向ではなくバラバラに。

原因調査は部屋の測定のみ。原因はわからないまま。
    納得する説明なし。

私たちは安心、安全、安らぎの家を建てたはずが、危険、不安、不快感を毎日感じてます
    家に帰りたくなくなります。

スタッフの対応も●●。原因の●●もせず、●●●もないのに
    ●●な修理をして終わりにしようとしている。

こんなに対応が●●、人を●●にするハウスメーカー。

絶対におすすめ出来ません❗

77. 883 入居済みさん

セキスイハイムもセキスイファミエスも、どちらの営業マンも契約書にサイン・押印するまではとても親切で誠実そうに見える素晴らしい方達です。契約書にサインした途端、どちらも●に●●は無くなります。工事内容・経過・結果も●●●●●●ようです。自分の実績にならないことには極端に●●が●●●●ようです。その結果、●されて契約を●●●●●客の不満・不安だけがどこにも行き場が無くなりさまようということになるホラー話ですね。こんな会社は、親類・友人になど、とてもじゃないが薦められません

78. 884 入居済みさん

新築で家を建てて15年になりますがセキスイファミエスの対応の悪さに大変な怒りを覚えています。
    ・冬期間家を空けた時に石油給湯器の水抜きの仕方を教えてもらおうとセキスイファミエスの担当者に連絡したら担当者が自分で責任を持って対応しますとのことで頼んだら、春先に石油給湯器を使用しようとしたら配管が破裂していて使用不可になりました。
    セキスイファミエスその担当者が石油給湯器のメーカーさんを呼んで水抜きの箇所を尋ねるとセキスイファミエスその担当者は、2箇所だと言いましたがメーカーさんは、4箇所有りますとの事でした。
    セキスイファミエスその担当者は、知りませんでした。その時に上司と一緒に来ましたが謝りの言葉もありませんでした。
    その時は、修理費は、かかりませんでしたが、次の年もセキスイファミエスその担当者がまた責任持って対応しますとの事で対応依頼したら、また配管が破裂していて使用不可になりました。
    直ぐに連絡して来いと言ったら、上司と担当者が一緒に来て回答一番に石油給湯器の劣化及び雪が多かったと言われました。その時に文句を言ったらその上司が逆ギレして私達に文句を言う始末でした。担当者の奴は、ダンマリを決めて謝りもしない始末です。
    家の中の水抜きのやり方も知らないのになんでもかんでも住人の対応が悪いとか、お金を払わないとやらないとかと言う始末です。

79. 885 入居済みさん

北海道です。セキスイハイムのアフターはファミエスなんですが、対応は最悪です。外壁は10年保証なんですが、我が家の場合7年位で一部の外壁が歪んで、角が浮いて来ました。ファミエスにすぐ電話をし見に来てもらったところ、その部分を写真にとり「10年保証なので10年目に交換します」と言って帰りましたが、10年目に入っても一切連絡なし。こちらから連絡を入れると「そんな話しりません」と言われ、後日別の担当者が来ましたが「会社に帰って相談します」「今週中に連絡します」と言って帰りましたが2週間たっても連絡なし。いいかげん頭にきて再度連絡したら、また来て「前の担当者は辞めた」「交換はしない」と言い、浮いた所をビスで無理やり止めるとの説明。「話が違う」と言ったら、喧嘩腰の対応です。セールスは良かったけどアフターは最悪です。べつなハウスメーカーで建てればよかったと後悔してます。

80. 886 匿名さん

アフターも問題ありかもしれないが、
    構造的に部屋が狭くなる、
    断熱材施工が悪い、
    常にエアリーが回っていてうるさい、
    陸屋根がダサい、
    オリジナルサッシの不具合が多い、
    対価計算が合わない、等々・・・

御愁傷様です。

81. 887 匿名さん

>>878
    最終的にどこで建てられたのでしょうか?

ゴールデンウイークに入って批判が多くなりましたね
    どの板も似た傾向だな

二年で傾くとか想像以上に地盤が脆すぎたのか
    10年以内なら保証あるから費用はセキスイに全負担させましょう
    北海道以外場所が出てないんで信憑性なし

82. 888 入居済みさん

ハイムという会社の体質は売った後はどうでもいいと考えなのか?
    それとも営業やアフター部門が会社のルール守ってないのか?

アフターも大切にすればこちらも紹介しようとか気になるのにね。
    ハイムの紹介率悪いというのをどこかのサイトで見たけど判る気する。

特別ハイムの家の性能がいいわけじゃないのにこんなやり方してたらいつか傾くよね。

83. 889 入居済みさん

東海地方では「地震に強い家」と大々的にコマーシャルして、
    売りまくってた訳だけど、
    今のところ東海地方に大きな地震は全くこない。
    一方で今まで大きな地震は来ないと思われてた熊本に、
    今回の地震が来てしまい全くもってお気の毒です。
    古い家の倒壊画像が多数放映されてますが、
    ハイムの家はどうだったのでしょうか?
    「噂の東京マガジン」レベルの被害で済んでるのでしょうか?
    益城町のように大きく地割れを起こして大規模に土地が隆起もしくは沈下したら、
    どんな家でもただでは済まないでしょうね。

84. 890 入居済みさん

今回の熊本の地震でも木造の家であっても震度7に耐えています。倒壊するか否かは地盤が切り土か盛土かで運命が決まります。最近のTVの実験映像でも筋交いがしっかり入っている家は木造でも震度7に耐えている映像が紹介されています。
    地盤が悪ければセキスイハイムでも倒壊はします。東日本大震災ではセキスイハイムも流されました。
    60年安心住宅とのうたい文句でセキスイハイムは宣伝しておきながら、引き渡し後誰も一度も来ない等の書き込みを見ると
    単に見せかけのだけでの客引きですね。
    間取りには自由度がなく、壁が厚く無駄なスペースが他社よりも多く出ます。
    家は一生に一度の最大の買い物です。建築後も長いお付き合いをできるハウスメーカーを選べばよかったと後悔してます。
    補修のほとんどがオリジナル材でセキスイファミエスでしか工事ができないようですので、延々と高額なリフォーム代がかかります。
    一般的にセキスイファミエスは一般のリフォーム店よりも少なくとも2~3割は高額です。最初は安くともトータルで高くなりますのでセキスイハイムはどうかと思います。

85. 891 入居済みさん

888番さんに追加のコメント

全国のセキスイハイムやセキスイファミエス各社の社長はすべて積水化学からの出向社長だそうです。
    セキスイファミエスの社員に聞いたところ社長はたいへん厳しく怖いと言ってました。。
    おそらくノルマがきつくお客さんに寄り添わず、親会社の積水化学の顔色を見た商売がこのような批判の書き込みの元凶になっていると思います。
    営業やアフター部門が会社のルールを守ってないのとそれ以上に統括部門の積水化学に問題があるようです。
    積水化学の住宅部門は成り上がりで今や積水の利益の大半を住宅で稼いでいるので勘違いしているのか大変傲慢です。
    ルールはあってもそれは社外むけのポーズを示しているだけです。ルールを守らせようとはしていないようです。
    これだからいつまでたっても評判があがらないわけです。

86. 892 匿名さん

セキスイハイムのスレになぜ関係ない書き込みが多いのか
    他の木造でも耐えてますとかは、どの程度の被害で耐えたと言っているのか
    全範囲が震度7じゃないし

修理に行ける範囲では、家に被害はなく、エコキュート等周辺機器が壊れてます
    しかし、液状化の関係で、修理できても沈下したり不具合がでそうとのこと
    修理を頼まれても泊まるところが近くにないんで、難しいとのこと
    マスゴミがほとんどホテルを押さえてるんだとさ

87. 893 入居済みさん

892さんへ
    土地の地盤が悪ければ地震に強いと思っているセキスイハイムでも壊れると言っているんでじゃないですかね。
    つまり地震に耐えるのはセキスイハイムだけではなく木造でも最近の住宅は震度7にも耐えるように技術が向上しているので、アフター等を重視したほうが後悔しないとの意見だと理解しましたが。

88. 894 匿名さん

アフターねぇ
    そもそも皆さんはそんなに不具合あるの?
    私は些細な事で呼ぶのも面倒だから
    今まで自分で補修してきましたよ
    そもそも大規模な補修なんてまず無いでしょ

ちなみにタイル外壁の歪みは内側の引っ張りに問題あるみたいだね
    我が家も部分的に微妙に歪みあるけど気になる程じゃないです

89. 895 匿名さん

すべてのHMにいえることをセキスイハイムのスレで議論して、セキスイハイムはやめとけよってのが意味が分からない

このHMが良いまで書いとけよって話

地震に耐えれば良い家なのか、住心地がよければ良い家なのかは人それぞれ

上にも出てるけど批判したい地域まで書けよ
    そしておたくらの一押しを書いてみろよ
    ただのネガキャンだろ

みんな鉄骨でエアリーの話が多いけど、床に穴のあかない木質系が自分はおすすめ

90. 896 匿名さん

単純に
    エアリーの音がうるさいし、見た目が悪いし、フローリングが穴だらけになるハイムは生活リスクが大きい。(特にリビングダイニングと寝室)。

それから展示場を見ただけでは分からないが、リアルサイズ完成見学会に行くと、他のハウスメーカーでは感じない坪数に対する狭さ、窮屈さを感じます。
    ハイムをお考えの方は、ご自分の希望の坪数にマッチする見学会に参加してから決めた方がいいです。見ないで決めると後悔するかもしれません。

91. 897 匿名さん

>>896
    静かな全館空調を教えてください

92. 898 契約済みさん [男性 30代]

>>895
    それ書いたら今度はセキスイスレで他社のステマって騒ぐんでしょ?

93. 900 匿名さん

>>898
    騒ぐとかどーでもいいんで書いたら
    批判しかできないと思われるよりましだろ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK