注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-15 06:12:12

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 701 匿名さん

>700

698と699は全く同じ時間なので、システムのバグでは?

2. 702 デベにお勤めさん

だから~プレハブは靴をはいたままじゃないと寒いでしょ。床に直接座るもんじゃないの、分かった?

3. 703 不動産業者さん

住宅流通研究所の調査によると、今年1~2月の確認申請数は、北海道セキスイハイムの38戸が最も多かった。
    http://www.hokuyonp.com/2015/04/14/

4. 704 匿名さん

⬆︎と同じ文面が、積水ハウス、セキスイハイム、住林、一条その7にも書かれていた。
    たいした事でもないのにお疲れさまです。

5. 705 匿名さん

積水ハウスは、どうなの?

6. 706 匿名さん

北海道は、寒いから論外

7. 707 匿名さん

北海道セキスイハイム(北海道は寒冷地であるため、商品が全く異なっている)では商品自体が別物!

8. 708 匿名さん

イノシシさばいているのが目撃されていた

ドローン男

自宅映っていたがハイムじゃねぇ

9. 709 [男性 40代]

そんなにいないと思います。

10. 710 匿名さん

地域によってかなり商品は変えてきますよね。
    北国と温かい地域じゃ、同じ家っていう訳にもいかないでしょう。
    家の構造そのものを変えていかないと、
    本当にその地域に合った住み心地にならないですから。
    いずれにせよ、気密性や断熱性は
    大切にはなってくるのですけれども。

11. 712 入居済み住民さん [男性 30代]

ハイムの家に住んで1年2カ月になります。
    まったく不満がありません。
    快適に過ごしております。

批判される家ではないと思いますが・・・。

ちなみに私はグランツーユーの家に住んでいます。

12. 713 物件比較中さん

全壊歴0なので、候補に入れてます!
    良い情報 悪い情報教えて下さい!
    宜しくお願い致します。

13. 714 入居済み住民さん [男性 30代]

■良い点
    太陽光がしっかり稼いでくれる
    冬は暖房無しでもいれなくはない(寒いのは寒いですが、旧家とは比べ物にならないです)
    夏も外温が28度くらいまでなら室内はエアコン無しでも大丈夫です。
    外音が聞こえにくく静か。
    1年中湿度管理されており、べたつかない。
    空気も綺麗で気持ちいい。
    定期的に点検に来てくれますし、何か問題があっても全て対応してくれています。

■悪い点
    意外と全館空調のユニット音がします。
    寝るときに気になる人は気にあるかも??
    乾燥気味なので冬場は加湿器を常につけないと湿度30%くらいになってしまう。
    冬場は太陽光は仕事しません。。。

思いつくのはこれくらいです。
    参考になれば良いですが。。。

14. 715 匿名

首都圏在住2007年にハイムのデシオを建てました。4年後に東日本震災発生。
    物一つ落ちてこない頑丈さに驚き、地震保険は解約しました。
    現在9年目、同僚の建売り住居と比べても劣化は少なく快適に過ごしています。
    これまでメンテナンス費用は\0。
    丈夫な住宅で大変満足しています。
    定期的に友人等とホームパーティを開催して楽しんでます。
    防音がしっかり施されているのでご近所に気兼ねせず騒げるのもいいですね

15. 716 匿名さん

>>715
    物一つ落ちないのは丈夫と言うより
    その場所が揺れてないだけでしょ

16. 717 匿名さん

そうですね、離れてますから。

17. 718 [男性]

全館空調のダクト内の掃除はどうするの?カビが生えたら?

18. 720 匿名さん

>>718
    総取り替えしてもらうから問題ない・
    そもそもそういう費用をケチる人が大手で契約するわけない。

19. 721 匿名さん

ダクト内の掃除って業者に頼んでもできないのですか?
    全然詳しくないのでそのあたりの事はわからないのですが…。
    ただ業者に仮にお願いが出来たとしても、いずれは修繕時に取り換えなければならなくなったりすることはわかります。
    その為にコツコツとためておかないとなりませんね。

20. 722 匿名さん

>718

全館空調のダクト内は、通気を長時間止めない限りカビませんよ。

フィルター通った後なので汚れもそんなに付きません。

長時間止めればカビのリスクはありますが、24時間全館空調なら問題無し!

21. 723 ご近所

ダイワハウスと一条、そしてハイムはこのサイトの常連さんなので何もないとは言えないでしょうね。ダイワは会社の体質、一条は営業マン、ハイムは家の性能についての話題が多い。共通して言えるのが思ってたより家がショボい、ウソばっかりって内容ばかり。とりわけ、北海道みたいな寒冷地はダイワとハイムはやめた方がいいという意見と例えばマイナス30度で一条の床暖房だけで大丈夫かという意見が多いかな。まあ、この3件以外にもヤバイ所は沢山あるね。道内ではホーム企画センター、イワクラホーム、ジョイフルホーム、三愛地所、豊栄建設‥‥土地持ちで建築条件付の会社はやめといた方がいいでしょう。

22. 724 匿名さん

>>>723
    >とりわけ、北海道みたいな寒冷地はダイワとハイムはやめた方がいいという意見と
    >例えばマイナス30度で一条の床暖房だけで大丈夫かという意見が多いかな。
    全国区のこの掲示板でマイナス30度を前提とした意見が(絶対数で)多いわけないだろ。
    ダイワやハイムに陰らずほとんどの大手鉄骨ハウスメーカーはマイナス30度など対応できないだろ。
    ちなみにハイムは北海道用?にシェダンという特別仕様の製品だしてるとけど、
    これなら寒冷地でも対応可能では?それでもマイナス30度なんて極地の環境で耐えられるは不明だが。

23. 725 匿名さん

朝6:30からディスるためだけの長文投稿。
    代案があるわけでもなく、改行もなし。
    明らかにスルー推奨。

24. 726 入居済み住民さん [男性 60代]

古いハイムだけど東側の外壁にひび割れが4ケ所、浅いひびではなく割れている感じだ
    シンセライトの家で割れてる人はいますか?

25. 727 匿名さん

やっぱりハイム関係者とハイム信者はここに存在し、監視している事が分かった。だからフォローの意見は全て参考にならない。他社がここまで書く訳ね〜し。数が他と段違いなんだよね、諦めなよハイムさん。

26. 728 匿名さん

セキスイハイムはどうですか?というスレにセキスイハイム居住者がいないと思ってる猛者が現れた

27. 729 匿名さん

ハイム住民に擁護派がいるなんて信じられないんだろ。
    擁護派=信者なんだろうし、社員がプライベートで書き込んだとしても社が監視してるとか思っちゃう人なんだから、そっとしておいてあげな。何か嫌な事があったんだよ、きっと。

28. 730 匿名さん

「イエログ」読んでから話すすめればよかった
    時間の無駄だった・・

29. 731 ドマーニ

25年ドマーニに住んでいます。
    家の殆どのドアの木目フィルムが剥がれてしまっています。
    引渡し時にも電熱コテで修繕してもらっています。
    また、家の美観のため電線引き込みポールを設置しましたが
    20年目に根元が錆びて傾いてしまい修繕に30万円かかりました。
    定期的に点検していましたが、指摘はありませんでした。
    アフターサービスは別会社(セキスイファミエス)なので
    度々、電話や訪問があります。
    でも無料で修繕してくれるのなら点検してくださいと
    点検を断っています。
    今度家を建て替える時は、候補から外します。
    作りや建材がチープ過ぎます。

30. 732 匿名

点検を断っているのに定期的に点検しているとな?
    そもそもここに来てる人は検討中で今の情報が欲しいのに25年前の商品語られても困ります
    30年前の日航機墜落事故を理由に今、飛行機に乗らない人は居ないでしょ

31. 733 ドマーニ

30年前の日航機墜落事故で亡くなった方の親族は乗らないと思います。
    あなたはハイムに住んでいらっしゃるのでしょうか?
    それともハイム関係者の方??

32. 734 [男性 30代]

こちらも合わせてどうぞ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18324/

33. 735 匿名さん

例えが不謹慎な上に適切でない。もうちょっとマシなの考えろよ。

てか、文句言ってる側も、造りや建材がイマイチってのは理由としてそれなりに聞こえるけど、
    実例出してるのが電線引き込みポールとドアの木目シート剥がれって・・・。
    いくらでも他製品選べるんだから、なんで良い素材の選ばなかったの?って話なんだけど。

ドアの木目シート剥がれたからもうこのHMの家買いませんとか、別に自由だけど、なんか目の付け所くるってるよね。

34. 736 匿名さん

ドアなんてただのメーカー品だから、当時、同じようなものならどこでも似たり寄ったりだよ。

35. 737 匿名さん

そうですよね。
    セキスイハイムでオリジナルで作っているものではないのですから…
    どこかのドアメーカーのものでしょうから
    その年代のその価格帯のものだとそういったものなんでしょう
    お金のかけ方次第みたいなところがあるのかなぁ。

36. 738 購入検討中さん

ハイムは引き渡し時
    客とトラブっていることが多いね

37. 739 匿名さん

>738
    大手の中では圧倒的に少ないのだろうけどね。
    自由度が低くあれやこれやと打合せもしないからだろうけど(笑)

38. 740 匿名 [男性 50代]

不具合だらけで、あまりにひどいので、不具合を公開します。
    下記ファイル置場にあります。
    https://drive.google.com/folderview?id=0B6WX-VwjFYPgY3lUNFFJU3R6YUk&us...

39. 741 入居済み住民さん

>>740
    補修で対応可能な個所も多いと思いますが、
    不具合事項連絡書45の給気口位置不良は通常では補修不可能ですよね?
    ウチはグランツーユーですが同様に換気のショートサーキットを生じる位置に給気口が存在してます。
    ダメな設計だなと思ってはいましたが、
    この掲示板の他のハウスメーカーの不具合報告みるともっと酷いので、
    今では諦めて何もアクションおこしてません。
    ハイムと戦ってどうなったか結果のご報告よろしくお願い致します。

40. 742 ビギナーさん [女性 40代]

ユニットハウスって意外とダメみたいよ。

建てどころがわるいと震度4くらいで全壊までなるみたいだし
    (某東京マガジンとかいう番組で見たことがある)

一日でできるのはいいのかもしれないけど、出来は仮住まいに毛が生えたくらい
    なんだと思いました。

41. 743 匿名さん

40代女性って意外とダメみたいよ。

ソースがわるいと5行くらいで馬鹿みたいだし
    (某サイトの掲示板で見たことがある)

みたいな感じですかね。

建てどころが悪いとって言っちゃうと、どんな建築物でもダメだよね。
    ましてや、全壊認定が基礎の損壊によるものなんだから。

鉄骨ユニットに加えてタイル外壁ってのは重いので、
    強固な地盤の土地で無い限り、地盤改良はしておきたいところだね。

42. 744 匿名さん [男性 50代]

手抜き工事のオンパレード。1年点検で、新たな手抜き工事が次々に発覚しています。
    https://drive.google.com/folderview?id=0B6WX-VwjFYPgY3lUNFFJU3R6YUk&us...

43. 745 入居済み住民さん [男性 50代]

凄い不具合で驚きます。
    設計者と協力業者がひどすぎますね。
    私は19年前にハイムで新築して住んでおりますが、現在まで不具合など全くと言っていいほどありませんでした。
    メーカーを信じて建てているのに、結局はいい人に当たるかどうかの運次第?
    そんなことあってはならないですよね。

44. 746 購入検討中さん [男性 30代]

ハイムの分譲地で検討中です。
    タイプ:ドマーニ 35坪
    建物本体:約2,300万
    太陽光4.5kw:約220万
    快適エアリー:約100万
    外壁タイル:約120万
    キャンペーン:−110万
    土地:−50万
    の概算見積もりが出ました。
    もう少し値引きを期待していたのですが、こんなものでしょうか?
    担当が言うには、分譲地なので…ということでしたが。

45. 747 匿名さん

>>746
    外壁込みでドマーニ坪単価70万弱ならお買い得だと思いますけど。
    分譲地なので...というのはよく意味が分かりませんが、十分な値引きかと。
    太陽光が高すぎな気はしますが、キャンペーンの値引は太陽光と快適エアリーの分ですかね。

46. 748 住まいに詳しい人 [男性 40代]

そうです。セキスイハイムは契約者を騙しています。去年福岡支店で欠陥住宅をセキスイハイムが買い取ったよう。横浜のマンションの様に傾いていたらしい。弁護士も付けず裁判にもならず…ただ家主は建築指導課に相談したらしい、国から話を聞かれたセキスイハイムは、2年間しらばっくれていたにもかかわらず、買い取らせて頂きます と言ってきたらしい。住人の計らいで行政処分は取り下げたらしいです。業務停止にでもなるようなユニット認定取り消されるような相当なことしてますよ、あの会社は。傾いたと分かっていながら引き渡したのではないというから示談書にサインしたのに、その後まっすぐな窓&キッチンに対し壁が斜めに付けてあったのに住人がきずいたとか…知っていたのではと問い詰めても絶対に返事はしない。謝るばかり。悪くない物件だから使うと言っていたが、住人が引越すとすぐにその欠陥住宅を壊した。色々な理由は考えられるが証拠隠滅っぽいと誰もが思った。示談書ってそんなに有効か。騙してサインさせても有効か。元住人が理由を聞いても 対応しません のいってんばり。本当の悪徳業者だ。今からでもいい、セキスイハイムを検討中の方は考え直したほうがいい。
    因みにどんな欠陥か…ユニットが部屋ごとバラバラに傾いていた、各部屋タンスの引き出しが出てきたって話だ。壁の傾きひどい部屋で9ミリ、9/1000ってこと。ここまでじゃなくても似た様な箇所25カ所はあったらしい。
    窓が開けにくい.網戸が外れないと開かない.傾いていると感じたら、外壁を測定してもらって下さい。5/1000もの傾きが発見されれば、買いっとてもらえるはずです。でもセキスイハイムは誤魔化すらしいですが 内壁の調整不足です と。外は歪んでても中をなっすぐに見せたらいいと思ってるんですかね、余りにもバカにしていると思いませんか。ユニットなんで外が傾いていたら中も連動して傾いていますよ。騙されないで下さい。みんなまさかこの日本で傾いた家が引き渡されるなんて思ってないですもんね。セキスイハイムの家は多いです。なんともない方はラッキーです。
    出来た後に検査する民間検査機関に傾きは気がつかなかったのかと聞いてみたというが きずいても言えない、そこまで言うと他所に変えられる と言うから…建築業界は本当に汚い、信用できませんよ。

セキスイハイムの家は3〜5年で不具合が出ます。

47. 749 匿名さん

信用出来ないなら自分で建てるとかテントに住むとかしたら。

48. 750 匿名 [男性 40代]

No.744さん、買い取らせた知人の家に瑕疵そっくりです。もっと酷い。
    国土交通省に行ってみて下さい。電話してみて下さい。03-5253-8111 内線39-519.39-538
    セキスイハイム認定住宅型式部材不適合…セキスイハイムの事を相談する部所がまだあるはずです。知人がセキスイハイムが非を全て認め買い取った資料を全て送っています。貴方も他の方でも瑕疵で相手にもされず悩んでいる方も 皆、国土交通省に言ってみて下さい。1人より2人、10人より100人というように国土交通省も横浜のマンションの様に本気で考えるはずです。国が認定したのですから責任はあるはずです。
    セキスイハイムは酷いことをしています、組織ぐるみで隠しています。大工もキッチン施工業者も皆知っています。キッチン施工業者の所に行ってみてもいいかもしれませんよ。問い質すんです、写真を見せて、家に来させ見せて。貴方の家もユニットを配置する時から傾いています。外壁を測定してみて下さい。言い訳できないほどの証拠になるはずです。負けないで下さい。1人買い取ったのですから希望はあります。

49. 751 購入経験者さん [ 40代]

No.744さん、貴方の家もユニットを置く時何らかの理由により傾いて置かれています。クレセントや網戸、折戸やドアの不具合、外壁のズレ…などなど全てユニットの傾きが原因です。まさかこの日本で傾いた家があるなんて、皆思ってないから見落としがちなんです。セキスイハイムは工場で造るからそんな事考える方は少ないでしょうが、問題は設置時です。外壁・内壁・床のレベルを測って下さい。そして、一番傾きの酷い場所の石膏ボードを剥いでみてもいいかもしれませんが、行政が乗り出してきてくれたら行政に調査してもらった方がより証拠になります。

石膏ボードを一枚剥ぐと何か出てくるかもしれません。

50. 752 匿名

先日ハイムと契約済みです

快適エアリー・タイル・太陽光と長期保証が決め手でした。トヨタホームも選択肢に入ってましたが、建て売りの見学会であまりのチープな造りに落胆して候補から外しました

ここの書き込みを読んで、お腹が痛くなってきましたw

今さら変えるつもりはありませんが、ここで出てる内容を担当さんにぶつけてみます

51. 753 購入経験者さん [女性 40代]

お金を持ってる会社ですから、表に出る前にそのような事…隠滅…ができたのでしょう。お腹が痛くなる必要はありませんよ、認めれば買取してくれるような良心的な企業という事です。ある意味安心していいのではないでしょうか。資金力のない会社の方が何かあった時不安ですよ。

52. 754 匿名

752です

そうですね、あまりネガティブにならずに楽しみながら家造りを進めていきます!ありがとうございました

53. 755 購入経験者さん [女性 40代]

間取り・床の色など考える事は楽しいですよね。
    一生に一度❔の家造りです、No.748さんのような事がないとも言えないので、基礎・棟上げなど要所要所頻繁に脚を運び、声をかけると不正はされにくいと聞いた事があります。
    楽しみですね〜。

54. 756 築10年 [男性 50代]

良かれと思って建てたのですが事前説明とは大きく違いますよ。
       <セキスイハイム側>       <現実>
     1.二重窓だから静かですよ ⇒ 木造と変わらない外音(道路側の部屋は特にうるさい)
     2.フラット型の屋根の方が経済的ですよ ⇒ ・雨の音がうるさい(予想以上)
                          ・天井と屋根の空間が無いため暑い(夏場は最悪)
                          ・夏はクーラーが無いと夜も暑い(暑さが残る)
     3.床暖房は暖かくて経済的ですよ ⇒ ソーラー付けても電気代 月6万(床暖房稼働月)
     4.ソーラーを付ければ電気代年9万ですよ ⇒ 実際は 年25万(床暖房を節約しても)
     5.フォロー巡回を実施しますよ ⇒ ほとんど来ない 苦情を言っても解決しないまま

その他・2階シャワーの水力不足や1年で壁髪にはヒビ等いろいろ有り
       結論は「セキスイハウス」はやめた方が賢明です。

55. 757 匿名さん

>>756
    ハウスなん?

ハイムなん?

56. 758 購入経験者さん [ 40代]

あの会社は虚偽ばかりです。引渡し後はほとんど来ません。不具合を伝えてもマニュアル通りの答え…セキスイハイムの建築士は何も分からないんですよ。積水化学の住宅カンパニーが開発してますから構造的なことなど知らない。ユニットという特殊なモノなので適当な説明でも消費者は分からないから 取りあえずうなずく、でも解決には至らない…という誤魔化され方しますよ。
    契約しようとしてる方、考え直したほうがいいです。
    横浜のマンションのように段々傾いてきてますし、絶対お勧めしません。

57. 759 匿名さん

傾くか否かは工事する地盤改良屋、基礎屋の問題。

58. 760 社員2号

ブラックです。工期は短く会社の売上げ重視が社訓です。

59. 761 購入経験者さん [男性 40代]

傾くのは地盤か基礎が問題でしょう。
    ですが、セキスイハイムは傾いたと分かりつつも工事を続行します。協力会社もセキスイハイムの現場監督のいいなりです。知ってて知らん振り…内装をする大工は床.壁を誤魔化すのに必死です。客にバレれば使ってもらえませんから。

社員も認めるブラック企業なんですね。

60. 762 匿名

あったかハイムってCMやってるけど本当?
    まぁ暖房ガンガン使えばどんな家でも暖かいと思いますが、他メーカーと比べてどうなんですかね?

61. 763 築10年 [男性 50代]

セキスイハイムはやめなさい!
    住んでから後悔しますよ。
    営業も知識が無いから何のアドバイスも出来ないため家にも来ないようになりました。
    「暖かハイム」にすると電気代はなんと月6万です。
    ソーラーを付けても月2~4千円の戻り金です。絶対もとは取れません。
    騙されないで・・・

62. 765 匿名さん

新築して14年のハイムだけど、不具合はないな。
    3.11の震度5強でもどこも傷まなかったよ。

63. 766 匿名

>>763
    一条の全館床暖より電気代高いっすね(+_+)

64. 767 入居済み住民さん [男性 40代]

>>758
    確かにあなたの言うとおりです。自分も良かれと思いハイムで建てたのですが、後悔の連続です。
    打ち合わせで、水廻りや窓、ドア 選択させてもらえずに それは駄目です それは着きません これで大丈夫ですなど あいまいで 調子のいいことばかり言ってきます。実際施工すると 予定の物とは違う物がついていて 突き詰めると慌てて誤魔化す始末 引き渡し後は、目のつかないような所は、巧みに誤魔化しているし 引き渡し後は絶対顔出ししません。挙句の果ては 十分に注意してあった隣家との境界杭(まあ 隣で勝手にうったのですが)と公式の道路との境界杭を紛失してしまい、もめ事を起こして それは公式のものではないのでできません と惚けて連絡もよこさなくなる始末 誰か家を建てる予定の人を紹介しろとの葉書が来ましたが 何を言われようが、絶対紹介などしないし、他人には薦めません。

65. 768 購入検討中さん

『ハイムは寒い』と言っておられる方はどの地域にお住まいなのでしょうか。

先日、ハイムにお住まいの方の家へ見学に行って参りました。
    どの家も暖かかったです。
    見学した時間は昼間で、大抵の家では暖房を切っていらっしゃいました。(朝は使用したそうです)
    寒冷地ではないものの、その日は曇りがちで結構寒い日でした。
    これだけ寒い日でも家の中は暖かったので、「あったかハイムは本当にあったかいんだなぁ」と思いながら帰宅しました。

ですがこちらの書き込みを見ていると「寒い」と言っておられる方が多い?ようなので何が違うのだろうと疑問に思った次第です。
    ちなみに月の電気代もお尋ねしましたが、ソーラー売電を含めて月によってプラスもマイナスもあるけれど、足が出ても1万円ちょっとくらいだというお話でした。

66. 769 購入経験者さん [男性 40代]

各家々で手抜きしてるんでしょ…断熱材入れてないとか。。あの会社ならやりかねません。

67. 770 購入経験者さん [男性 40代]

6年ほど前に建てたけどハイムに限らず担当者と実際に施工する下請け次第だなと思った。
    >>744さんのような執念が打ち合わせで発揮されていたら少しは良い家になってただろうな。
    以下気が付いたところ

排気が1か所集中:打ち合わせで気が付くはずだし分散させないほうが良い
    クローゼットが換気されない:当たり前のような気がする
    換気用給気口の位置:打ち合わせ時で指定できる
    窓への雨音:台風でもない限り気にならないけど気になるならシャッターつければよいよ
    他は幸いというか良い担当者とまともな下請けだったようでうちの家には起きていない。

うまくいかなかった書き込みがいくつかあるのでうちの場合を書いておこう。
    ソーラー+快適エアリーだけど電気代もほぼ事前のシミュレーション通りだったし、
    水回りや扉やその他諸々打ち合わせ時にすべて選んだし←数が多くて結構大変だった。
    引き渡し後もあらかじめのスケジュール通りに事前のアポ調整の後に来たし、
    内装のちょっとした直しも電話すれば週末に来てくれた。

68. 771 購入検討中さん

エー…
    そんなことってあるんですかね…

69. 772 購入検討中さん

あ、ごめんなさい
    >>771>>769に対してです

70. 773 購入経験者さん [男性 50代]

ハイムは営業所によって当たりはずれがあるようです。内はあったようです。

現在、ハイムのグランツーユーに住んでます。

あまり、今のところ、あまり、大きな問題はないです。

一昨年、9月に搬入して、12月には、引渡しになりました。

8月はじめがタイムリミットといわれ、家の内容の絞込み追われたいへんでした。

壁紙や、床などは、ハイムの場合、確かに選択肢がすくないですが、バランスのいい家ができたとおもいます。

地元の某工務店だと、いくらでも、選択肢がありそうですが、知人が作った家は、バランスがよくなおようにかんじました。

うちは、3ヶ月で引渡しになりましたが、知人の家は1年近くかかりました。

デザインが画一的なのが、ハイムの弱点ですが、早くできて、丈夫でいいのであれば、ハイムはおすすめです。

私の家は、グランツーユーで、外見は古民家風です。私の好みです。

ハイムの木質系をおすすめします。

71. 774 入居済み住民さん [男性 20代]

セキスイハウス、シャーメゾンの賃貸にすんでます。雪で2年間に二度も雨漏りして、最悪。

1. セキスイハウス、シャーメゾンの賃貸にすん...
  72. 775 匿名さん

>>774
    何県?(豪雪地帯かどうか)
    建物は築何年?
    確かに賃貸のシャーメゾンは安普請という気がする。
    その代り建築費も安く大家の負担もより少ない。
    安い建築費の安普請の賃貸住宅なら家賃も安いはず。
    その辺はバランスの問題だと思う。
    賃貸なら嫌なら引っ越せる。
    嫌なら引っ越せる賃貸はそういう点で恵まれてる。
    ここはそれが出来ない注文住宅の板だから板違いだね。

73. 776 匿名さん

セキスイハイムと積水ハウスは別会社だよ!ちなみにシャーメゾンは積水ハウスのアパートです。結構勘違いしてる人多いけど…。

74. 777 匿名さん

>>774
    早く削除依頼しなよ。

75. 778 入居済み住民A

セキスイハイムで建てました
    詳しくは話せませんが工事の段階から頻繁に足を運んで思った事は
    工場生産なのでユニット自体は安心感ありますが
    工場でのチェック体制がイマイチ
    我が家も回り近所も同じ不備が見受けられる部分があります
    それと下請け業者の質が低すぎる(設備や土工)

76. 779 匿名さん

一応、候補の会社でしたがこのサイトを見て怖くなりました。
    まだこの会社決定ではありません。
    今週はじめてお会いして色々相談する予定です。
    何に気をつけてお話ししていけば宜しいでしょうか?
    どなかた教えて下さると助かります。

77. 780 入居済み住民A

>>779
    私はハイムにして後悔はしてません
    何処のHMで建ててもきちんと施工されればイイ家は建ちます
    営業マン次第で左右される部分は多いと思いますよ

78. 781 購入検討中さん

モデルルームのリユースに応募したけど、当選発表前にこちらの要望もほとんど聞かず間取り作ってもってくるの
    外れる前提で話進めちゃうのに違和感を感じるね
    最初から当選者は決まってるんじゃないかと勘ぐっちゃうわぁ

79. 782 匿名さん

>>781
    他に何をして欲しいのかな?
    そもそも客寄せだし、当たる確率考えれば世間話しててもしょうがないし

80. 783 匿名さん

>779より、780さんへ
    情報ありがとうございます。
    他の方の投稿にもありましたが、私もハイムは寒いと聞きます。でも実際に住んでいる友人はいません。
    問題は、営業次第ですよね?
    他社候補の営業は自社の事さえ説明できず、時間の無駄なので営業を交替してもらいました。
    私は東北地方の分譲マンション住まいです。近隣にマンション建築ラッシュで、来年になると値崩れがはじまると不動産会社に言われたので必死です。
    ハイムの方と性格があうのかも重視しますが、一度よく話してみます。

81. 784 入居済み住民A

>>783
    私は積雪地帯に住んでますが寒いのだけは避けたかったので窓下全てにパネルヒーター付けました
    それとほとんどの窓にトリプルに変更で
    寒いかは個人差あると思いますが家では半袖ですよ
    パネルヒーターもMAXなんてしてません
    本当に冷えてる時は足元がひんやりするのでエアコン入れれば全く心配ない状態です
    ユニット工法なので間取など苦戦する部分もあるかと思いますが、そのような部分にいかに真剣に考えて貰えるかは営業マン次第に思います
    納得する家(間取り)=営業マン次第です

82. 785 匿名

寒いのは暖房不足でしょ。私が以前住んでいた築40年の木造住宅でも石油ファンヒーターで寒いと思いませんでしたから。

83. 786 匿名さん

>>784さんへ
    783です。
    情報ありがとうございます。昨日、担当の支店長とはじめてお会いしました。
    私の場合はまず他県での新築の為、土地探しからです。
    土地がない為、具体的なお話はできませんでしたが、ご持参いただいた資料を元に概算で金額を教えてもらいました。
    展示場で担当が支店長になると言われたので緊張して行きましたが、とても優しく分かりやすく、以前の印象はなくなりました。
    私個人でもそうですが、会社側も希望に近い土地を探して下さると言われたので、何とか土地が見つかるといいです。

84. 787 [男性]

セキスイハイムで家を建てました。
    基礎工事で型枠が中1日で外されました、大丈夫でしょうか?
    ちなみにグランツーユですが、1階は暖かいと思いますが、
    2階が寒い気がする、換気ダクトからの冷気が気になります。

85. 788 匿名さん [男性 30代]

ハイムは、間取りにこだわる人は、おすすめできない。
    小さい家ならなおさら。
    ユニットなのでちょっと大きくや小さくができない。
    あと部屋の大きさは図面をよく確認しないと後で泣きをみる、
    自分の失敗談例えばLDK17畳と言われたのでまあいいかと思ってたら
    実際は15畳くらいしかない、ハイムは小さい畳で計算してる?

おすすめなところは確かに早く家が建つ。
    後工場生産なので断熱材等が濡れない又手抜き工事の確率少ない?
    でも断熱材ほんとにちゃんと入ってるかは確認できないが。

86. 789 匿名さん

>>788

私は二人暮らしで、グランツーユーで小さな平屋新築検討中です。
    ハイムは間取変更不可は知っていますが、せいぜい23坪位なら他社を検討した方がいいと思いわれますか?
    現在は数社に絞って、希望の間取りを書いてハイムに二度目に会った時は全く違う間取図をみせられ、家も平屋で大きくなっていました。
    不要な部屋も増えていたり、最初から不要と言っても太陽光をつけられたりと他社と比較したかったのに、全く比較にならず困っています。私は雪国在住の為、夏の太陽より、冬の雪の重みの方が気がかりなので不要なのですが・・・
    メーカーはオプションを全部入れるので必死なのですね。
    どこに任せればよいのか、いつメーカーを決める事ができるのか、また新築できず諦める事になりそうで疲れてきました。

87. 790 入居済み住民A

>>789
    オプションを全部付けたがるだなんて本当ですか?
    希望に沿わない図面を提示するのなら営業マンを変えてもらえば良いだけに思いますが。。。
    ただ、2度目位で希望通りの図面は正直難しいと思いますよ

私は最初に営業マンに太陽光も聞かれましたが断ってからは一度も言われませんでした
    オプションもこっちからお願いしたら逆に予算を気にかけてくれて調整してくれた位です
    営業マンによって違うんですね

88. 791 匿名さん

>>790

NO.789です。
    一度、展示場に行った際に説明してくれた女性に私の希望を色々伝えて簡単な間取図を作りました。
    その女性も「正直、雪が多い地区であれば太陽光は不要の方がいいですね!」と言っていました。
    私は足の調子も悪いので、全室洋室で、和室は一切不必要とも伝え、きちんとメモしていましたが、はじめて営業と会った際は立派に6畳の和室まで作って最初から予算をかなりオーバーした概算見積書を平気で出され呆れました。
    私の地区の営業が少ないので、なかなか変更依頼するのは勇気がいる為、無理ですね。
    携帯は夜中電源切っていますが、私の担当は夜中1時過ぎにはじめてのメールが受信され、今後のお付き合いも再検討する予定です。
    土地から探すのですが、私同様に他の皆さんが嫌がる地区を持ってきました。
    これでは希望の地区を伝えても担当者が理解できないようで、土地も見つからないと思います。
    多分、3月のノルマで精一杯なのでしょうが、私はそこまでオプションつけるつもりもないです。
    再度打合せをしてムダと感じたら、別候補に相談して土地は自分でも必死に見つけたいと思っています。

89. 792 入居済み住民さん [男性 30代]

>>789
    ハイムはユニットなので、ユニットをまたいでの部屋とかが出来ない?
    か無駄な補強の柱などをつけなくてはいけない。
    少し小さくや大きくがユニットを変えるのでうまくいかなく無駄が多く
    なる可能性が、他のメーカーより多くなる。
    予算は、はっきりいえばオプションは何も勧めてこなかったけど。
    逆にこっちが聞いたくらい。
    後アフターは正直あまりよくないかも?
    小さな不具合かもしれないが、治しますといってから普通に1か月以上連絡なかったり。

90. 793 入居済み住民A

>>792
    ユニットまたいでの部屋は普通に作れますよ?
    ただ、間取りを作る上でユニットの柱を考えないといけないだけです
    補強の柱?そんなのありますか?
    現場監督(施工管理)は家を建てるまでより
    正直な所アフター周りで忙しいのは実感しましたね

91. 794 入居済み住民さん [男性 30代]

>>793
    792ですが失礼しました、私の勘違い補強じゃなくユニットの柱ですね。
    ただユニットなので間取り大きさ等に制限があるのは事実。
    私も契約してから知った。(営業にユニットの関係でできないと言われたとこもある。)
    まあ営業がつくった間取りと予算があえばいいんじゃないかな?
    ハイムはユニットなので間取りもオーソドックスなのしか出来ないから
    営業がつくるてどこかの掲示板に書いてあった(営業のセンスがないと最悪)

92. 795 匿名さん

>>792

789です。
    最初にきちんと予算も言って不要な物もきちんと伝えました。
    営業には全く伝わらなく、791にも書きましたが、不要な太陽光があり、立派な和室があり希望より大きな家を作り概算要求してきて、その時点で予算の500万円以上の金額でした。平屋で金額がかかるのも知っているので、結構な予算を伝えましたが、
    その際「不要な箇所は出来るだけ外して下さい」とお願いしました。
    担当は、これに好きなようにスキップフロア?をつけても100万円程ですので、金額はあまり気にしないで下さいと言われました。誰が支払うのでしょうか?
    もう一度会う事にしているので、その時の対応をみて別会社を再度探す事になりそうです。
    他の皆さんの投稿にもアフターの件がでできますが、そこもよくないのなら私には無理そうです。

93. 796 入居済み住民A

>>795
    ちょっと疑問にも思いますが
    それが本当でしたらここで愚痴るより支店に直接言うのが効果あると思いますよ?
    プランも1度や2度で要望通りってのも難しいと思います
    貴方は1社しか商談してないんですか?
    私は数社を平行して商談してきました
    その事によって何が良く何が良くないと色々と比較や勉強にもなります
    アフターは単純に年間戸建て件数の少ない会社ですとアフターもすぐ対応なんでしょうね

94. 797 匿名さん

もし私ならですが、はじめの打ち合わせと異なる設計が出来てきた時点で
    検討を取りやめると思います。
    今後も営業担当者の方とのやり取りに多大なストレスが予想できますし、
    アフターの対応も想像できてしまうからです。

95. 798 匿名さん

>>796>>797

795です。
    勿論、複数社と検討して同条件に近い概算金額を出してもらっています。全く比較になりませんでした。
    私は土地から探していますが、希望地は無視され、住みたくないエリアばかり紹介されたり事前調査したのか、私は土地を見に行く前にネットで確認したら全て販売済でした。このような状況が続き、きっと私には性格があわない会社だった事にするつもりで既に検討から外しています。
    支店に言っても多分無理と言うのが正しいのか、もうこの会社の対応にはついていけないのでNGです。
    他社できちんと決まった時に、それでもしつこければ営業担当に「他社にしました」と伝えようと思います。
    何せ夜中にメールをくれる営業もはじめてで、それも私には理解できません。
    ほとんどメールしかきませんし、私も体調崩していて、無駄な労力を使う体力はありません。
    建設に関して、希望しない点を何ケ所も同会社の女性に話した上で部屋数は増える等、理解に苦しむ間取図を持ってきた時点で、違うなぁと思っていました。
    早く土地を探し、メーカーを決めたいのに時間の無駄でした。
    ここの投稿でのアフターの件も心配なので、もう一社ほど他社を追加検討してみます。

96. 799 購入検討中さん

セキスイハイムのツーバイシックスに興味があります。

同じツーバイシックスの
    三井ホーム
    ジューテックホーム
    クレバリーホーム
    近所の設計事務所

5社で競い合ってもらう予定ですが。
    今のところ、セキスイハイムが一番
    金額が高く、コストダウンを考え中です。

いったい なにをやめたら易くなるでしょうか。

97. 800 匿名

>>798
    あんたみたいな文句しか言わない奴に良い家が建つはずないな
    ろくな知識もないクレーマーと一緒だろ

検討中の人は入居済みの人に聞いたり
    入居済みの人に人は検討中の人に知り得た知識を教えるのが筋

あんた筋違いだわ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2