注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 20:27:07

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 5501 通りがかりさん

    >>5498 通りがかりさん
    どんな阿呆な事を言うかと思ったら
    それは正論やん。
    そんなら始めから書いとけや。
    くだらん能書きダラダラ垂れるよりよっぽど有意義やで。

  2. 5502 通りがかりさん

    >>5501 通りがかりさん

    初めから書いてます。

  3. 5503 e戸建てファンさん

    >>5498
    地場工務店が悪いとはいわない
    中小企業である地場工務店が、自社が建てた家を経済的に数十年後でも保証できる仕組みをもってるならいいんじゃないですか
    もっというと、建てた家に欠陥があるとわかったときに、掛け値無しに修繕できるだけの体力がある地場工務店なら安心して家づくりを任せられるでしょう
    ただ、実際問題そんな中小企業はないんです

    数十年使う資産に、できるかぎりの安心を預けられる人が選ぶ家がハイムなんです

  4. 5504 匿名さん

    >>5502 通りがかりさん
    そんな要約できることをダラダラ連投したり長文書いてさーあんた、理解させる気が実はないでしょ? これ以上は無駄だから言及しないけどもう少し頭冷やしなよ。

  5. 5505 匿名さん

    >>5503 e戸建てファンさん
    体力あっても非を認めず最低限の補修しかせず満足いく対応しなきゃ意味ない。

  6. 5506 匿名さん

    >>5473 通りがかりさん

    この方の意見はこの文に尽きる。


    >住み始めて1週間で飽きるバカ高い箱作りのハイムや、大手ハウスメーカー


    基本的にハイム、大手を貶めたいだけ。
    蛇足で馬脚を現しましたね。

  7. 5507 匿名さん

    >>5496 通りがかりさん
    君みたいな輩がスレを1番ダメにする邪魔な存在だという事に早く気付くべき。

  8. 5508 e戸建てファンさん

    工務店が建てた家の全ての部材の出所、使った場所を管理できているとは思えない
    一部の部材に欠陥があるとわかったときに、数十年前に建てた家まで遡って保証できるとは思わない

  9. 5509 e戸建てファンさん

    ハイムに欠点があるとすれば、原価と工賃を大きく上回る価格で顧客に商品を提供しているというぼったくりぐらいだろう

    ただ、それでもまだ木造で全時代的な工程の競合他社との競争力があるわけで、商売としてはうまいと言わざるをえない

    その利益を使って既存顧客に十分なメンテナンスを提供してくれているのだから施主としては文句はない

    金があるなら大手で建てるに越したことはない

  10. 5510 匿名さん

    >>5508 e戸建てファンさん
    工務店によるんじゃない?
    きちんとしたとこは驚く程、細かいとこまで管理してる。大手って欠陥あってもなかなか欠陥って認めないでしょ。色々な絡みがあって認めたくないのも分からなくもないけど、それが大手のダメなとこ。

  11. 5511 通りがかりさん

    >>5500 匿名さん さん

    ありがとうございます。参考になりました。
    ただ、私は根底からハイムを悪く言うつもりはないんです。ソコソコ丈夫、などと妬みっぽく書いてしまいましたが、実際ハイムの価格帯でハイム以上に安心を買えるメーカーは無いと思います。5503さんなどがおっしゃる通りです。
    たまたま程度の低い営業にあたってしまいましたが、熱意ある方にあたっていれば、違う結果になっていたかもしれません。営業の良し悪しで判断するのはダメですね。そこは反省しています。
    住宅に求めるものは十人十色ですから、少なくともネームバリューなどという狭い視野で判断しないでほしいと思っています。

  12. 5512 匿名さん

    >>5509 e戸建てファンさん
    十分なメンテナンスかな?
    ハイムのメンテ部門のメンテ料金はかなり金額的には盛ってるよね。それは個人的には嫌いかな。でも君みたいな人にはハイムはピッタリかもしれないね。

    施主が細部まで自分の要望を満たしたい人にはハイムは向かないと思う。

  13. 5513 e戸建てファンさん

    力のある施主はできる営業を選ぶし、力のない担当者を鍛える力があるよ
    同じようにできる営業はダメな客を切るからバランスが取れるんだけどね

    君が相手を見ているのと同じように、相手も君のことを見ているからね

  14. 5514 匿名さん

    >>5511 通りがかりさん
    あまり気にしない方がいいです。このスレにはハイムに否定的な人に対して誹謗中傷しかしない輩は前々からいますから。

    あなたの選択は間違えではないと私は思います。大手は基本的に60年保証とか謳っているけど無償で保証する範囲の金額は最初から建物の価格に盛られてます。

    あと家って正しく施工されて丁寧に建てられたらそんな不具合は出ませんから。選んだ建材など(外壁や屋根など)により後々のメンテ計画などを上手く立ててメンテ費用を抑えるようにするのが賢いやり方だと思います。

  15. 5515 通りがかりさん

    >>5513 e戸建てファンさん

    おそらく人生で一番金のかかるものを購入するついでに、営業を育てる余裕は私にはありません。そう言う意味では、明らかに私は力のない施主です。
    相手の営業は、私の懐事情だけはよく見ていました。
    できる営業ならダメな客を切る前に、自分の住宅の良さを徹底的にアピールしないものでしょうか。その客が買う買わないは別として、それが口コミにつながります。

  16. 5516 e戸建てファンさん

    人間的な魅力や交渉力があればお買い得な家を建てられるのかもしれない
    ネット掲示板で愚痴るような人格にいい家が建てられるとは思えない
    でも、お金がたくさんあれば満足な家が建てられるよ

  17. 5517 匿名さん

    >>5516 e戸建てファンさん
    概ね間違いはないけど愚痴りたくなるようなお粗末な対応してくる営業もいるからなぁ(笑)

  18. 5518 e戸建てファンさん

    紹介とか人脈をうまく使ったほうが安心だね
    知り合い経由の紹介もいいけど、スーモカウンターみたいな第三者経由の紹介もおすすめ
    紹介元に契約による利益が発生するから成約率の高い営業を紹介してもらえる
    展示場に飛び込むより安心

  19. 5519 通りがかりさん

    >>5516 e戸建てファンさん

    そうですね。
    特に私にとって、その交渉力というのが、ハイムをはじめとするメーカー選択を阻んだ壁でした。ある程度話を進めると、どのメーカーも必ず「特別にウン百万お安くします」と切り出してきました。数千万分のウン百万です。当然ここで、まだ値切れる?と考えますが、私にはその交渉力がありませんでした。交渉力はないですが、値引き欲はありますから、次第に値引き交渉のスパイラルに疲れてしまったのです。
    最終的には、値引きを一切しないメーカーを選びました。結局私にはそれが一番楽でした。

  20. 5520 匿名さん

    1番は友人、知人の家が凄い良い家でその家を建ててる業者を紹介してもらうのかな。スーモ系は裏で金が発生してるから怪しいと思う。

  21. 5521 e戸建てファンさん

    もっと客観的に説得力のあるハイムの欠点をあげないとスレのためにならないよ
    ステンレス屋根が三角じゃないぐらいしか思いつかないけど

  22. 5522 匿名さん

    >>5521 e戸建てファンさん
    客観的にハイムのホームページで記載されている性能面での指摘を以前にしたらハイム擁護の輩から誹謗中傷された挙げ句に正しい記載した私のレスが削除され書き込み禁止措置にされたので、そういう事かと。

  23. 5523 通りがかりさん

    >>5506 匿名さん

    その表現については、不適切な表現であることを認め、5483で謝罪していますが、改めて申し訳ありませんでした。

  24. 5524 匿名さん

    >>5522 匿名さん さん

    削除されるようなことを書いただけ
    反省しましょう

  25. 5525 匿名さん

    自分が選んだ工務店でいい家ができたなら
    わざわざ大手スレにイチャモンつけになんて来ないんだよな
    要するにそういうこと

  26. 5526 戸建て検討中さん

    ハイム検討中ですが、10年目、20年目といったメンテナンス費はどのくらいかかるのでしょうか。
    なるべく長期的なランニングコストを抑えたいのですが、タイル外壁等に初期投資したほうがいいとか、
    何かアドバイスいただけると幸いです。

  27. 5527 匿名さん

    >>5526 戸建て検討中さん
    私も検討中ですが、外壁タイルが必要か悩んでます。
    営業にはタイルでなくてもメンテナンスは30年は不要(見た目の劣化での塗装はする方もいるが、性能面では不要)と説明を受けましたが、実際どうなのか…

  28. 5528 匿名さん

    5526戸建て検討中さん
    5527匿名さん

    私はのちのメンテナンス費用を考えてタイル外壁にしました。
    メンテナンス不要とはいえ、サイディング外壁になると見た目がかなり劣化すると思います。
    あとは、周りが外壁の塗装をしていくとやはり劣化が気になりやりたくなる。
    で、その際掛かる費用は数百万。
    タイル外壁であれば塗装の必要はありませんが、タイルの境目のゴム(ガスケットっていうんでしたっけ)が劣化するため10~15年に一度は交換の必要がありますが、数十万ですみます。
    まれに場所によっては北側に苔がついたり、キッチンの換気扇周辺が汚れたり(これは高機能フィルターで割と防げます)
    で汚れが気になる場合がありますが、高圧洗浄機やブラシでこするときれいになることが多いです
    高圧洗浄機でタイルが欠けることもありますので使用されるときはご注意を。
    洗浄のみなら業者に頼んでも塗装に比べて高額になることはありません

  29. 5529 匿名さん

    追加です
    ハイムのメンテナンスが高額との書き込みがありましたが、
    うちはトイレの補修、浴室ドアの交換、居室のドア2枚のリペアをしましたが、高額ではありませんでしたよ

    保険が使えそうな時には、ファミエスの方から保険の手続きしときますと言っていただき、保険で直すこともできました。
    担当者次第な場合もありますが。。
    我が家の担当は優秀な方のようです

  30. 5530 匿名さん

    >>5528 匿名さん
    参考になります!
    サイディングの場合も、見た目の劣化さえ目をつぶればメンテナンスしなくても性能的には問題ないという認識はあっているのでしょうか?
    極端な話、数十年後に見た目の劣化が見られた時に、手元にすぐ捻出できるお金がない場合には我慢できるものなのか、それとも性能的にメンテしないと危険(取り返しがつかなくなる)のかがタイルかサイディングかの分岐点と考えております。
    他の方も含め、もしご意見あれば頂けると助かります。

  31. 5531 匿名さん

    高性能なコーティングのサイディングなら30年でもほとんど色合わせしないようです。
    また、高性能なシーリング材を使用すれば、30年程度は問題が無いようです。
    ただ、されでも耐久性の面ではタイルの方が勝ります。
    後は、価格との兼ね合いでどう判断するかではないでしょうか。

  32. 5532 通りがかりさん

    タイルを張り付けてる基部の耐久性に関してはだんまりか?ん?

  33. 5533 名無しさん

    結局タイルって、60年後外観どうなるんですかね。

  34. 5534 匿名さん

    タイルが万能でないという認識が一般施主には浸透していない。故にタイル扱うハウスメーカー営業はタイルはメンテナンスフリーと言う嘘を連発する傾向がある。

  35. 5535 匿名さん

    タイルの耐久性は魅力だけど、レジデンスN以外は見栄えが悪すぎる。

  36. 5536 匿名さん

    5534さん

    ハウスメーカーの謳い文句なんて、ハイムに限らず誇大表現だらけでしょう。
    あり得ない物との比較や嘘に近い様なものさえも・・・

  37. 5537 e戸建てファンさん

    >>5528 匿名さん
    鉄骨商品の磁器タイルは高圧洗浄機で傷つけることは難しいと思います。
    マイナスドライバーで力いっぱい叩いても火花が散るだけで割ることはおろか傷もほとんど付きません。

    木造家屋によくある陶器タイルではありませんからね。

  38. 5538 匿名さん

    >>5535 匿名さん

    家の大きさや形、そもそも個人の好みで変わるからなんともいえんね
    小さい家にレジデンスタイルNとか似合わなさそう

  39. 5539 匿名さん

    >>5536 匿名さん
    確かに大手のホームページはあちらこちらに大袈裟な誇大広告だらけだね(笑)

  40. 5540 匿名さん

    >>5536 匿名さん

    そこを具体的に書かないから話がおかしくなる

  41. 5541 匿名さん

    >>5540 匿名さん
    具体的に書いたら削除されるじゃん(笑)

  42. 5542 通りがかりさん

    30年耐久のサイディングも、メンテナンスフリーと言われているタイルもまだ外壁に使われ始めて30年経ってないのではないでしょうか?
    よって、30年後の状態は誰にもわからない。
    それは他のメーカーでも同じだと思います。
    ハイムだけが悪いような書き方はどうかと思いますが

  43. 5543 匿名さん

    >>5542 通りがかりさん
    誰もハイムだけの悪口は言ってないけど?大手全般の話の流れだよ。

  44. 5544 匿名さん

    >>5538 匿名さん
    個人的には、そもそも小さな家をハイムで建てること自体を避けた方が良いと考えています。
    一定のデザインレベルを望むのであれば、建坪で45坪程度はないと厳しい様な気がします。

  45. 5545 匿名さん

    建坪で45坪って事は延床70~90坪ないと素敵なハイムの家は建ちませんって事ですかね。そうすると建築資金も約1億程度はないと難しいって事になりますね。

  46. 5546 匿名さん

    素敵なお家は展示場クラスということですね。

  47. 5547 匿名さん

    建坪には厳密な定義がなく、建築基準法の条文にも「建坪」という言葉はありません。きちんと定義されているのは「建築面積」「延べ床面積」です。

    「建坪」は明確な定義がないゆえに、各社住宅メーカー、工務店、施工者などによって捉え方が若干違っているのです。

    建坪は住宅メーカーによって捉え方が違う場合があるます。
    住宅メーカーや工務店、施工者によって建坪の考え方が微妙に違う場合あるので注意が必要です。
    ?A社:「建坪」=「建築面積」として考える
    ?B社:「建坪」=「1階床面積」として考える

  48. 5548 匿名さん

    >>5544 匿名さん
    延べ床面積の事ですか?

  49. 5549 匿名さん

    >>5548 匿名さん

    失礼しました。「延べ床面積」です。

  50. 5550 匿名さん

    >>5541 匿名さん さん

    されませんよ
    明らかな嘘や乱暴な言葉遣いでも無ければね

  51. 5551 匿名さん

    >>5543 匿名さん さん

    ここはセキスイハイムのスレだが

  52. 5552 匿名さん

    >>5544 匿名さん

    どこの地方の話か知らないけど30坪なら小さいでしょう
    土地がまともなら35坪もあれば格好は付けられますね

  53. 5553 匿名さん

    >>5552 匿名さん
    延べ床で40坪以上はあった方がいいんじゃないですかね。近隣の分譲地に30坪台くらいのハイム建っているけど見た目はイマイチな感じするけど。

  54. 5554 匿名さん

    >>5553 匿名さん さん

    このように人によって変わる曖昧な話ってこと

  55. 5555 通りがかりさん

    >>5533 名無しさん

    私なら、タイルの耐久性云々はともかく、面白みもなければ熟成もなさそうなあの外観の建物に、60年後まで住もうとは思わないです。

  56. 5556 匿名さん

    私は家の外観におもしろみは一切求めませんのでハイムはあってるのかもしれませんね。
    見た目はふつうで、無難でいいので、暮らしやすいことを重視するタイプです。
    オシャレな家なんてたまーにある来客に一瞬褒められるだけ。99%は自分と家族で過ごすのだから、外観にこだわるお金があるなら私はより快適な家を求めます。
    とはいえ予算が1億あるなら外観もこだわったかもしれませんがね….笑

  57. 5557 匿名

    >>5556
    その割には評判が気になって
    わざわざスレを覗きにくるんですね

  58. 5558 匿名さん

    >>5555 通りがかりさん

    君はさっさと静岡の工務店を
    紹介しなさいよ。

  59. 5559 匿名さん

    >>5557 匿名さん
    私はこれからハイムで建てるので、やはり評判は気になりますね…
    予算の中でどこまでできるかと検討中なので。
    ダサいとか面白みがないという欠点であれば私としては問題ないため5556のようなコメントをしましたが、もしお金があれば外観もこだわっていたと思いますので、実際はもっと高額なHMへのひがみと言われても言い返せないですね笑


  60. 5560 匿名さん

    >>5559 匿名さん

    お洒落でセンスがいい外観は必ずしも高額とは限りませんよ。
    ローコストではさすがに厳しい部分がありますが、坪単価60万円以上であれば、建て主のセンスと設計者のデザイン力次第で素敵な外観に出来ますよ。

  61. 5561 匿名さん

    >>5560 匿名さん

    ハイムを検討してないならよそへ行けばよかろう

  62. 5562 通りがかりさん

    今はやりの外観にしたところで60年後どうなんだか?
    ハイムのシンプルな外観は60年後もシンプルが故に違和感はなさそうな気がします

    60年後自分が生きているかはわからんけども

  63. 5563 匿名さん

    ハイムの躯体が60年も維持出来るかどうかが鍵。

  64. 5564 通りがかりさん

    >>5558 匿名さん

    ハイムの評判や性能を語るスレなのに、面白いことをおっしゃいますね。紹介してどうするんですか? ここに投稿しているあなたや、ごく一部のハイマーの方の程度は概ねわかりましたので、紹介した後の展開は想像できます。よって紹介はご遠慮させていただきますが、絞れそうなヒントはありますから、気になるようでしたらご自分で調べてください。

  65. 5565 e戸建てファンさん

    鉄骨ユニットのZAMメッキは推定耐用年数140年
    コンクリ強度は30KNで耐用年数100年
    ステンレス屋根は庇部分のシールメンテのみ
    タイル外壁はガスケット交換のみ

    ちゃんとメンテすれば軽く60年はもちそうだけどね
    躯体が大丈夫でも住設そのままで60年後に快適に住めるわけないからリフォームしないとダメだと思うけど

    今後の人口減少で新築件数が減って中古物件を長く使う流れになっていけば、長持ちする家に長く住むのも悪くない話になるんじゃないかと

  66. 5566 匿名さん

    >>5565 e戸建てファンさん
    そんなに維持できるとは思わないけど。今、新築したハイムが築50年でバリバリ健在してたら謝罪します(笑)

  67. 5567 匿名さん

    ハイムbjで建てて1年になります。
    快適エアリー付けませんでしたが、特に不満は無く快適です。
    結露も見たことないです。
    基礎は45N程出てたので安心です。

  68. 5568 e戸建てファンさん

    >>5566 匿名さん さん

    1970年に発売されたハイムM1にいまだに健在なものもありますから、それより進歩している現在の商品はもっと長持ちするでしょう(^^)

  69. 5569 通りがかり

    >>5568 e戸建てファンさん
    中古住宅で買ったハイムに築40年まで住んでいました。
    本当にプレハブ小屋を積み重ねたようなハイムの奴です。
    メンテはメーカー指定通り定期的にしておりましたが、築15年頃から雨漏りし始め修理しても修理しても築25年頃には毎年の様に雨漏り頻発してハイムでは拉致があかないので知り合いの工務店にかなりお金を掛けて三角屋根を付けてもらい、外壁に上からサイディングを貼って貰いました。
    ようやく雨漏りしなくなり築40年まで住みましたが二度とハイムは御免です。
    現在のハイムは違うと思いますがあまりメーカーメンテを過信すると良くないですよ。

  70. 5570 e戸建てファンさん

    >>5569 通りがかりさん
    参考までに住み始めたときの築年数を教えてください。
    あと、住み始めて何年ぐらいで雨漏りが始まったんですか?
    前の所有者はメンテナンスしてなかったんですか?

  71. 5571 e戸建てファンさん

    >>5569 通りがかりさん
    住み始めてからのメーカーメンテナンスは何年ごとにどのような内容でしたか?
    それぞれいくらかかりましたか?

  72. 5572 e戸建てファンさん

    >>5569 通りがかりさん
    雨水はどこから侵入していましたか?
    ハイムはどのように対応したか段階を追って具体的に教えてください。

  73. 5573 匿名さん

    5556さん

    見た目はふつうで、無難でいいので、暮らしやすいことを重視するというのは同意です。
    でも、便所タイルの倉庫ハウスは普通で無難とは言えないでしょう。

  74. 5574 通りがかり

    >>5569です。
    住み始めたのは確か築11年程です。
    築10年時に前オーナーからメーカーメンテナンスをした書類を渡されたので間違いは無いです。
    内容は各点検、コーキング打ち替え作業でした。金額は不明です。
    築15年に雨漏りして部分的にコーキング打ち替え作業、以来雨漏りの度に部分的にコーキング打ち替え作業で頻発するので25年で屋根載せました。
    私は詳しく無いのですが雨漏り箇所はプレハブ同士の繋ぎ目だったらしいです。
    よくどこからか判らないと言われて広範囲したので多分大丈夫ですといった感じです。
    費用は部分的な打ち替えだったので殆ど2階でしたがハシゴでしてました。
    1回10万程、壁紙のシミはそのままです。屋根などをつけた時にまとめて張り替えました。
    ハイムは建物の継目、屋根からの雨漏りが殆どのようでした。
    現在は対策していると思いますが昔のハイムはそんな物の様で現在では当時の様なハイムは見なくなりましたね。

  75. 5575 名無しさん

    >>5573 匿名さん
    ハイムのタイルだと便所タイルと思われる方もいらっしゃるんですね!笑
    どんな外観でも好き嫌いあるとは思いますが、私は普通にハイムのタイルも悪いとは思わないですが。
    ただフラット屋根が(ハイムに限らず)倉庫っぽいのは同意です。

  76. 5576 e戸建てファンさん

    >>5574 通りがかりさん
    回答ありがとうございます。参考になります。

    ちなみに屋根とサイディングはどのような工法で取り付けたんでしょうか?
    建築基準法上の問題はありませんでしたか?
    総費用はいくらぐらいでしたか?

  77. 5577 通りがかり

    >>5576 e戸建てファンさん
    工法とか詳しくは判らないのですが地元の先輩が自営で工務店をしていたので、そちらで頼んで400万位だったと思います。
    見た目はハイムとは全く判らず普通の家になりました。
    当時基準法もリフォームの範囲で問題無いとの事でした。

  78. 5578 匿名さん

    5575さん

    レジデンスタイルGとSラティスはどう見ても便所タイルでしょう。
    特にSラティスは。

    後は、その点に目をつぶって性能を取れるかどうかでは?

  79. 5579 匿名

    >>5578
    なるほど
    その二つ以外を最低条件に検討すればいいですね
    あとはデザインが気になるのは
    薄っぺらく見えるタイプの屋根かなぁ

  80. 5580 検討者さん

    フラット屋根で四角い家でも、それを前提として窓の形や大きさや配置などをキッチリとデザインしてある家は決して倉庫っぽくは無いですよ。
    既存のユニットの組み合せのでは、そのようなキッチリとしたデザインは望めないですね。

  81. 5581 検討者さん

    家の外観って、全体を意識してキッチリとデザインしないとダメなんですよね。

    例えば、ガルバ外壁はガルバという性質から、倉庫のように見えてしまう外観になりやすいです。
    つまり、安っぽく見える感じが強いです。(基本、倉庫のよう=安っぽく見えるです)

    でも、デザイナー住宅として初めからガルバ外壁のイメージで作られた外観ならむしろお洒落な素敵な外観にすることが出来ます。

    さすがに無いけど、仮にガルバを使ったユニット何ってあったら、最低中の最低の倉庫の様な外観になってしまいそうです。
    まあ、真四角の形の家だったら、便所タイルも似たり寄ったりかも知れないですが。

    一方で、ハイムのHPに掲載されているパルフェはかなりのお洒落でセンスがいい外観だと思います。
    これは、この外観を最初からイメージして作られたユニットで構成されているからだと考えます。

  82. 5582 匿名さん

    外観は好みですので置いておきます。私の印象だとハイムの家は日射遮蔽計画が「う~ん…」という感じの家が多めかなと思いました。

  83. 5583 匿名さん

    わざわざセキスイハイムのスレにやってきて便所だのなんだの質の悪いレスをつけるのはなぜなのか
    本当に検討しているのであれば住人を敵に回すような言動をするのは不利でしょうに

  84. 5584 通りがかりさん

    確かにハイムの屋根はプレハブトタンみたいな
    波波屋根だよな
    正直安っぽい。
    さらに外壁の便所タイル。もう何も言えぬ。
    大手8社で一番安っぽいかもしれん。
    だがな。
    快適性や機能性はトップレベルだぞ。

  85. 5585 通りがかりさん

    セキスイハイムで契約し、今は仮の間取り、仮の見積もり状況です。こちらは北海道の極寒地区に住んでおり、ハイムのパルフェで契約しました。
    契約後に、はたして、鉄骨で良かったのか不安になります。断熱を一番に考えて家づくりをしたいと始めたのですが、色々と見て回っているうちに、工場生産のハイムが一番良いと思い、断熱のことが頭から少し抜けてしまいました。
    北海道では快適エアリーはできない、とのこと、
    エコジョーズと太陽光、蓄電で建てる予定です。
    かなり高いですが今後のコストのことも考えるとこれで良かったのかなと思いますが、やはり、断熱性能は低いのではないかと心配です。
    木造にしておけば良かったのか、しかし、工場生産ではないと着工時の天気に左右され、木材、資材が雨にさらされたりするなら、と迷いに迷いまくりました。

  86. 5586 匿名さん

    >>5585 通りがかりさん
    仮の見積りで大丈夫かな?
    少なくとも見積りはもっと細かい所まで話を詰めないと色々と後悔するよ。まあ今更言っても仕方ないけどね(笑)

  87. 5587 名無しさん

    >>5585 通りがかりさん
    北海道の状況はわかりませんが、私の地域では木造も工場生産で雨には濡れないですよ!

  88. 5588 名無しさん

    ハイムで気密測定した人いる?
    C値どんくらい出せるのかな

  89. 5589 通りがかりさん

    ハイムに断熱性を求めたらあかん。
    外見のデザイン性だけやで。良いと言えるのは。

  90. 5590 匿名さん

    >>5588 名無しさん
    数値は悪いから施主が強く要望しなければ測定はしません。仮に鉄骨ならば測定する意味は全くなし。あなたが木造で測定を希望するならば測定するだけでは無意味だから希望数値にする約束をハイム側とするなりした方が満足するでしょう。

  91. 5591 e戸建てファンさん

    >>5590 匿名さん さん
    ハイムは全棟気密(C値)測定するのでは?

  92. 5592 名無しさん

    >>5591 e戸建てファンさん
    私も営業にそう聞いてますがどうなんでしょうか?
    必ず検査し、カタログスペックに満たなければやり直し?補修?すると聞いてます。

  93. 5593 e戸建てファンさん

    ハイムの鉄骨商品は、、

    気密はC値2.0以下になるよう施工される(全棟測定)
    2x6等の木造パネル工法に比べると気密性は劣るが、木造と異なりコーキング剤の経年劣化や木材の経年変化による気密の低下は少ないことが大きなメリット

    断熱性は13kグラスウールが工場で正しく施工される
    ただし鉄骨ユニットが熱橋になることが避けられないため、木造パネル工法に比べると断熱性は劣る
    ※ただし寒冷地向け商品のシェダンを除く

    上記のように断熱気密性では木造パネル工法に少し劣る
    しかし基礎断熱工法であり、床下に24時間換気システムと全館空調快適エアリーを設置できる

    冬季には深夜電力を使って基礎内を強力に暖める機能があるため、鉄骨が冷えて建物全体の温度が下がるという鉄骨住宅の断熱の欠点を補っている

    夏季は同じく床下を再熱除湿方式で除湿するため効果的に除湿、冷房できる

    快適エアリーがある場合、ハイムの木造より鉄骨商品の方が建物の中は暖かく感じるらしい

    という感じだと思っている

  94. 5594 匿名さん

    >>5590 匿名さん さん

    こういう平気で嘘を書くのがいるからね
    もしくは相当古い情報
    どちらにせよ話半分で受け取るのがいい

  95. 5595 匿名さん

    >>5592 名無しさん

    どうなんでしょうじゃなくて匿名掲示板より信用ならない営業ならやめておけばいいのに

  96. 5596 検討者さん

    お住いで快適エアリーを使用されている方、12月、1月の電気代はお幾らになりましたか?

  97. 5597 匿名さん

    気密2.0って厳しいなぁ

  98. 5598 通りがかりさん

    気密測定立ち会いましたよ
    はっきりした数字は覚えてないからいまC値いくつでした!って言えないけど
    書類探してみます
    一条ほどではなかったけど、悪くはなかったと記憶しています。

    快適エアリー使用で12月は12000程 1月は14000程でした
    太陽光あり、蓄電池なし
    エアリーは普段は昼間いないので朝と夜(夕方から)の利用ですが、12月後半から1月前半は冬休み期間のためほぼ一日つけていました。ただ、日中は暑くなるので床下のみつけていました

  99. 5599 匿名さん

    計画換気を考えるならC値1.0以下にするといいそうですね。気密測定する時は事前にC値1.0以下にと伝えるといいでしょう。

  100. 5600 検討者さん

    >>5598 通りがかりさん
    参考になります。ありがとうございます。
    そのくらいに抑えられるのなら断熱気密も十分のようですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

 

セキスイハイムの実例