福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「D’グラフォート千早ステーションレジデンス第3期 」についてご紹介しています。
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管理人 [更新日時] 2009-06-14 15:20:00

D’グラフォート千早ステーションレジデンス第3期 のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て
下さい!

D’グラフォート千早ステーションレジデンス第3期 でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/D’グラフォート千早ステーションレジデンス



こちらは過去スレです。
D’グラフォート千早ステーションレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-28 10:57:00

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D’グラフォート千早ステーションレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 102 93です

    >100さん
    どういたしまして。
    ベランダのモルタル塗装の汚れも是非チェックしてくださいね。

    >101さん
    お部屋に図面が用意してありました。
    A3の左側に図面、右側にメモが記載できるようになっていました。

    テープは部屋には置いてなかったように思います。(私が気付かなかっただけかもしれません)
    大和ハウスの担当さんがいらっしゃったときに、こちらが指摘する箇所を一緒に確認をしていくのですが、そのときに担当さんが指摘箇所にテープを貼っていきました。担当さんが来る前にテープを貼りたい場合は、受付で言えばもらえるかもしれません。
    中途半端な情報ですみません。

  2. 103 101です

    93さん。
    早速の返信有難うございます。
    図面用意されてましたか。
    テープも有難うございます。
    たくさんテープを貼らないで済むといいですが。
    いよいよなので逸る胸を押さえつつ、
    出来るだけ冷静にチェックしたいと思います。

  3. 104 匿名さん

    マンションまだ完売ではなさそうですね。
    HPがリニューアルされてましたよ。写真を使ってました。
    今日、明日また内覧会ですね。
    みなさんレポお願いします!

  4. 105 匿名さん

    内覧会行ってきました。
    線路の反対側の住戸です。
    心配していた電車の音は、リビング側はほとんど聞こえませんでしたが、
    玄関脇の部屋では、少し聞こえました。
    室内は思っていたより日差しが入り明るかったですね。
    チェック事項は大きな指摘はありませんでした。(小さな傷が数箇所)
    駐輪場ですが、置き場所が自由だったのが気になりました。
    きちんと置き場所を指定していただいた方が良いのでは?と感じました。

  5. 106 匿名

    楽しみにしていた内覧会へ行って来ました。部屋に入るなり、キッチンの流し台の上の収納庫が低すぎて部屋が随分狭く感じました。契約の時に収納庫は外してもらう様に希望したのですが出来ないと言われました。仕方ないと思ってあきらめていたのですがすごく気になります。皆さんはどう思われましたか

  6. 107 匿名さん

    内覧会後の採寸で分かったのですがベッドルームのクローゼット扉の出方が設計書とちがいベッドが納まらない模様で。。ベッドの型紙を新聞紙で作って持っていったのですが 仕様変更なんですかね。交渉になりそうです。

  7. 108 R

    はじめまして。
    >106様 流し台上の吊り戸棚は、身長157のわたしとしては、そう圧迫感はありませんでした。
    吊り戸棚そのものが高くて使いにくいから、ほんとは要らないんですけど、変更出来ませんでした。

    質問ですが、天井照明で簡易取り付け型以外をご希望の方はいらっしゃいませんか?
    施工者に聞いたら、10キロまでは大丈夫と言われましたが・・天井補強してでもって方はいらっしゃいませんか?

  8. 109

    吊り戸棚は、開放感がなくなるし暗くなるかなーと思ったものの
    そのぶん収納が減るので悩みましたが、
    収納は、自分で工夫すればいいので、
    私は吊り戸棚、つけてもらわず、オシャレな照明取り付け用にシーリングをつけてもらいました。
    費用もかかりませんでした。

  9. 110 101です

    先週土曜に広告が入ってましたよ。
    4LDK5戸売り出してました。
    たしかK・J・Mタイプだったかな。

    内覧会行ってきました。
    線路側でしたが音はするものの
    神経質なるレベルではないと感じました。
    床の色を最後まで迷いましたが満足でした。
    階下見ると床の色で部屋の明るさが違っていて
    興味深かったです。
    建築士の方に同行していただき、
    2箇所専門的な!?指摘事項があり
    確認していただく箇所がありました。
    他はキズや汚れです。
    クロスの貼りは上出来とほめてました。
    このクロスは傷と汚れが付きやすいので
    引越しなど十分に注意したほうがいいとのこと。
    ロビーにある仕様書もいろいろ確認していただきましたが
    隣との壁の防音レベルは、夕方の騒音レベルで
    問題ないとの事でした。
    107さんは設計書を取り寄せていたんですか?
    建築士の方に事前に取り寄せて見せてもらいたかったと
    言われて反省しました。
    105さんの言うように駐輪場の置き場所が自由というのは
    気になりますが、調整するのも難しいのかなとも
    思ってしまいました。

  10. 111 くま

    新しい所で、楽しく暮らしていきたいです。

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  12. 112 匿名さん

    107です。設計書は御幣がありました・・ごめんなさい。手元にあるのは変更確認書です。LDのレイアウトを変更しましたのでその時の確認に使った書類ですね。設計書はダイワラクダさんとのインテリア(たしか照明・・)の打ち合わせ時などに青焼きをその場で見ただけです。青焼きのコピーをお願いしたのですが、仕様書は複写不可と言われました。複写させてもらえれば今回のうちのトラブルは防げたかもしれませんね。。

  13. 113 匿名さん

    共用部で気になったのは駐輪の運用と宅急便のボックスに入った重い物はどうやって上まで上げるのですかね。大所帯マンションに住む友人宅では共用の台車が有るそうですが管理組合で準備する物なのですかね。
    あとはメールボックスから奥のグローブとフロンティアのエレベータまでの廊下の第一印象があまり良くなかったです。数回行き来するうちに慣れましたが、やや下って左がフロンティア、グローブまでは少し上ってますよね。最初はどこに連れて行かれるのかと思っちゃいましたよ。駐輪スペースにしろ(本来は駐車スペースも?なのかもしれませんが)入居者に公平感がある運用にしたいですよね。

  14. 114 匿名

    内覧会はお天気がよくて、専有部分は手直し箇所も少なくて、好印象でした。私も共用部に関して113さんと同様に感じました。アーバン棟のエレベーター付近がホテル感覚とすれば、フロンティア、グローブはディズニーランドのアトラクションの出口のような殺風景な印象をうけました。従業員のエレベーターに連れて行かれたようでちょっと差がありすぎるような気がしましたが・・・これから入居までの間に少し手を入れていただけるのでしょうか。

  15. 115 匿名さん

    内覧会終了後のJCOM等業者説明の時に、「まだ引越日は決まっていません」と言うと、「えっ?」という顔をされました。私のところにはダイワラクダさんからまだ引越日の通知は来ていません。業者さんの表情から「もう決まっているところがあるの?」と思ってしまいましたが、実際どうなんでしょうか。

  16. 116 匿名さん

    私もフロンティア、グローブ棟に続く廊下は質感が低いと思いました。
    たぶん床のタイルのせいでしょうね。大階段や庭園と似たようなタイルで
    安っぽい印象でした。手直しがあればいいのですが。

  17. 117 101です

    自分も宅配ボックスとフロンティア、グローブ棟の廊下気になりました。
    高さ1mくらいはフラットな板を貼らないと
    子供が怪我する可能性ありますね。
    どこかに申出できるのでしょうか?

  18. 118 匿名さん

    引越しの通知昨日来ました。
    先週の内覧会の日にまだ通知が来てなかったので
    ダイワのスタッフに聞いたら棟によって違うらしく
    うちの棟はもう決定しているからと
    その場で教えてもらいました。
    問い合せてみたらいかがでしょう。

  19. 119 115です

    118さん、ありがとうございました。

  20. 120 匿名さん

    引越しの通知きました!
    しかし、この時期は引越し料金はさすがに高いですね。
    何とか、15ぐらいで頼める業者をみつけました。皆さんはいかがですか??
    あと、フローリングのコーティングは皆さんされますか?
    質問ばかりですみません。

  21. 121 匿名さん

    120さん
    引越し料金:15ってのはどこまでお願いしてなんですか?梱包は自分たちでやるんですか?それともすべておまかせパックなんでしょうか?
    私小さい子供がいるのでおまかせにするか迷っていますので教えてください。

  22. 122 匿名さん

    うちは以前、3月の引越し時期を1ヶ月ほどずらしたら
    半額以下になったことがあります。
    コーティング迷っています。
    自分でしようかなとも思っていますが
    うちも子供が小さいのでいっそ何もしないで
    10年後に張り替えようかとおもっています。
    オプションのミラーコートされた方いかがですか?
    まだ他の業者に頼めば入居までに間に合いそうなので。

  23. 123 匿名さん

    122さん
    ミラーコートを注文しましたが、コーティング作業は内覧会後と聞きましたよ。
    現状では判断が付きかねる状態です。具合がよければいいのですが・・・。

  24. 124 匿名さん

    107です。ベッドの型紙を正確に測ったら問題なしの模様です。。他の家具の型紙も持っていって
    配置を考えたのですが何とかおさまりました。おさわがせでした。

  25. 125 匿名さん

    120です
    121さん、おそくなりました!梱包は自分達でやります。頼むと8ぐらい高くなる様なので・・・。
    時期をずらせば安くなるんでしょうが、小学生の娘がいるので新学期からは通わせたいもので。
    ちなみに、30分圏内(車)からの引越しです!

  26. 126 匿名さん

    120さん

    121です。ご返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。うちはまだ学校には行っていないのですがはやくやってしまいたい(引越しを)というのが本音です。ありがとうございました。

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  28. 127 匿名さん

    内覧行って着ました!
    素人目ながら指摘個所が20?個所ぐらいありました。特に床がダーク色なので傷?が結構目立ちました。
    (感想)
    エントランスの質感がイマイチかな?
    ゴミ捨て場まで結構遠い!
    駐車場の電動シャッターが面倒(朝なんか挟まれそう)
    中庭も思っていたより安っぽい。

    期待していた分だけ少しガッカリです!
    まあ、慣れなんでしょうが・・・。

  29. 128 匿名さん

    うちは今週末 内覧のチェック箇所の確認会です。和室の建具たてつけがうまくいってるかなあ。とか思っていますが どちらかというと一階廊下の雰囲気が再度見てみてどうかなあ?と思ってます。

  30. 129 匿名さん

    127さん
    指摘がそんなにあったのですね。不運でしたね。。
    でも電動シャッターなどは購入時からわかっていた事ような・・

    私も週末確認会です。
    みなさん床のワックスどうなってました?
    うちはワックスはかけてあるのですが足跡などついており
    見た目がすごくきたなかったです。(ダーク色なので特に目立ちます)
    自分でするものと思いなにも言わなかったのですが
    確認会できれいにして下さいと言っていいものか悩んでます。
    みなさんどうなってました?
    教えてください!

  31. 130 匿名さん

    うちは、コーティングンの業者をあとで入れるのでノン・ワックスでした。
    でも、凹みやキズがかなりあって全て指摘しましたよ。
    129さん、絶対言った方がいいですよ!
    やっぱり綺麗な状態で渡して欲しいですしね。(言った者勝ちです)

  32. 131 匿名

    我が家の場合は、指摘箇所が少なかったので、確認会はなく、カギ引き渡しの時の確認となるようです。
    気になるのは共用部(グローブ、フロンティア棟へ行く通路の質感の悪さ)ですが、具体的に、キズとがあるとかの問題ではないのでダイワさんに言ったわけではありません。
    ダメ元でも一応は指摘するべきなんでしょうか。皆様どう思われますか。

  33. 132 さくら

    >129さん
    床の足跡私も気になりました。

    内覧会の時に「これは引渡し前にもう一度床の掃除をしてもらえるんですよね。」と言ったら、大林組の人に「ワックスがけも終わっているので、一応これでお引渡しという形にになります。」と言われました。
    水性ワックスをかけてあるらしいですが、自分たちでワックスがけするにしろ、一度その水性ワックスを取らなきゃいけないですよね。どうしたものか思案中ですが、結局自分たちでやるしかないのかなと思っています。

    指摘事項の手直しに業者が入った後、少しは綺麗にしてくれていないかと淡い期待を抱いています。

    >131さん
    確かにあの廊下は貧相で暗いカンジでした。
    多数の方がそう思われているようですし、みんなで言えば変わるかもしれないですよね。

  34. 133 匿名さん

    129です。
    130さん、さくらさんコメントありがとうございます。
    今日確認会いってきました。
    床のワックスですがこちらから指摘する前に
    『ワックスは一度はがし、かけ直します』と言われました。
    気温が低いときにかけたのでうまく固まらなかったそうです。
    もしかしたらこのマンコミュをみているのかなぁと思いました。
    ひとまず手間がはぶけてよかったです!

  35. 134 匿名さん

    本日再内覧会に行ってきました。前回の内覧会で指摘した部分はだいたい手直しされていましたが、完璧ではなかったので引き渡しまでに直すとのことでした。
    それにしても、エントランスに置いてあるいくつかのテーブルや棚・・・ほこりかぶって真っ白になっていましたが、ダイワの営業さんやその他いろんな方がいるのに誰もそういう点には気付かないのかなぁと思ってしましました(細かい事でスミマセン)。
    引渡しまであと少しですね、皆さんいいマンションライフを送れるよう頑張りましょう!

  36. 135 匿名さん

    BBIQに申し込んでいましたがダイワ側から断られてしまったそうです。
    管理組合を発足してから決めてもらわないといけないと言われました。
    残念です。。なんで2社だけなんでしょうね。

    >131さん
    あの廊下もどうにかしてもらえなかったら管理組合で
    みんなで決めたらいいかもしれませんね。

    あと駅に整骨院、眼科、皮膚科ができるみたいですね。
    ますます便利になってうれしいです!

  37. 136 匿名

    131です。135さん、さくらさんありがとうございます。住民みんなで色々な不具合を克服していかないといけませんね。購入を決めてから、資金繰りその他(マンションに直接関係ない事もこの所色々あり)迷ったり、悩んだりしましたが、引っ越し日も決まり、腹が据わって来ました。この上は新しいマンションが住みやすくなるように私も微力ながら協力していきます。よろしくお願いいたします。子ども達には、マンションで会った人達みんなに挨拶しようね、と話をしているところです。

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  39. 137 匿名さん

    本日3月4日再内覧会に行ってきました。指摘部分はほぼ満足でしたが、
    内覧会当日気持ちの余裕がなかったため(とにかく寒かった)、本日は余
    裕を持って自宅周りも見ることにしました。自宅周りで気がついたことと
    して、エントランスからの通路と、エントランスとのギャップの大きさ、
    そしてエレベータ横の避難階段の作りのお粗末さには、びっくりしました。
    通路はこの板にていろいろ意見が出てますが、階段については、みなさん
    是非ごらんになってください。私には、まだ工事の途中としか思えてなり
    ませんでした。一階中庭の作りも含めて、ご意見ください。

  40. 138 匿名さん

    確かに想像してたより「御粗末」な造りの様な・・・。

    もう少し高級感?が細部まであればいいのに・・って思いました!
    イメージと現実はやっぱり違うのかな〜。

    エントランスの家具は・・・あれじゃ無いですよね。

  41. 139 匿名さん

    確認行ってきました。
    昨日までに出来なかった箇所が引き渡し日までに。
    ということになりました。
    床はうちも足跡等汚れていたので指摘していましたが
    ふき取りました。ということで終わりました。
    ワックスがけどうするか悩んでいるところです。
    ほんとエントランスからその先ってお粗末です。
    従業員通用口??って感じですから。
    でも131さんの言うように気持ちよく住みたいので
    うちも挨拶からがんばります。

    質問なのですが、
    購入した家具類の搬入は18時以降だったと思いますが
    いつまでだったか分かりますか?

  42. 140 めだか

    購入家具類は17日〜19日は朝から搬入可だったと思います。
    入居説明会では、20日以降は引越終了の18時以降ということでしたが、
    実際は夜まで引越があります。
    引越のサカイさんの話では、「調整するので引越中でもエレベータの空き時間を利用して搬入は可」とのことでした。

  43. 141 匿名さん

    はじめて書き込み致します 引っ越しまで残りあとわずかになり そろそろ忙しくなってきました
    やっと住める状態の家具 その他色々も決め 落ち着いた状態だったのが 非常階段の
    仕上がりに 少しショックを受けました

  44. 142 匿名さん

    非常階段、1階中庭あれは工事途中でしょ!?
    特に1階中庭は汚い木が何本も置いてあるだけでしたよ。
    私はなんの疑いもなく工事途中と判断したのですが甘かったのでしょうか?
    どなたかしりませんか?

  45. 143 №139です

    >>No.140 by めだかさん
    ありがとうございました。
    確認して空いた別の日に搬入させてもらいます。
    引越し日を引越し業者が間違っていたようでヒヤッとしました。
    皆さんも一度確認されたほうが良いかと…。

  46. 144 匿名さん

    142 匿名さんへ 確かに中庭は工事途中みたいな感じがしますね あのままだとは信じたくないですよね 非常階段の方は もう工事はしないみたいです 見えないところだから あれでいいのかなと思い直してもみましたが どうなんでしようかね?

  47. 145 匿名

    このマンションぱっと見ゴージャスで、よく見ると実は金メッキ?みたいなイメージがついてまわるのはとてもイヤです。非常に高い買い物ですから・・・。こういう評判は、これ以降もマンションを売っていく業者さんにとってもよくないでしょう。誠意を持って手直ししてほしいです。カギ引き渡しの時、少し変わってるといいな・・・

  48. 146 匿名さん

    パンフレットはあんなに高級感を前面に押し出していたのに何故?
    ちょっと裏切られた感じで悲しいです。
    中庭は完成予想図とあきらかに違ってますよね。

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  50. 147 匿名さん

    完成予想図はあくまでも予想図であって、パンフレットなどに『実際とは異なります』ってありませんでしたか?

  51. 148 匿名さん

    このマンションは周辺でも有名で、よく
    あのマンションということで
    周囲はかなり興味持っています。
    九州の人気マンションランキングでも3位だったようでしたし。
    この青田買いは結果的にどうだったのかと今思っております。

  52. 149 匿名さん

    入居が間近にせまっているのに どうにもならないでしょうね 自治会ができても なかなか意見の
    まとまりも難しいかも 有名な建設会社のプライドにかけて どうにかしてくれ−って感じですかね

  53. 150 他のマンション購入者です

    すみません、みなさんの書き込みが気になったのでお邪魔させてください
    私も先日、北九州にてマンションを購入しました。
    決して大きくない地元のデベロッパーさんでしたが、大変親切でした。
    個人所有部分だけでなく、共有部分も入居後でも指摘をして
    数箇所やりなおしてくれました。
    エントランスの床は、見た目重視だったのか凸凹したりすべりやすかったり・・・
    エントランスにスロープがなかったり
    植木の種類も数名の住民が苦情を言いほとんどやり直してくれました。
    思い切ってお願いすれば、やり直してくれる部分もあるかもしれませんよ。

  54. 151 匿名

    150さんご親切に経験談ありがとうございます。そういう親切なデベロッパーさんには、評判が評判を呼んでお客さんがついてくるのでしょうね。複数の人が指摘すると動いてくれるかもしれませんね。うちも鍵引き渡しの時に気になる共有部分お話してみます。入居予定の方声をあげてみませんか?アフターのよいダイワさんに期待したいです。

  55. 152 匿名さん

    150さんありがとうございます。
    言わないうちから言ってもですね。
    うちも言ってみます。
    ところで千早階段って自動ドアなので
    住民以外の人が入れるということでしょうか?

  56. 153 入居予定さん

    >152さん
    確かエントランスと同じで、キーをかざして開錠するドアだったと思いますよ。

  57. 154 匿名さん

    そうですね。ダイワさんはアフターがよいということで有名です。
    私も入居時に言ってみようと思います。

  58. 155 匿名さん

    以前話題になった東消防署の移転場所の件ですが、ちょっと離れたところに建つようですね。
    「東消防署」「千早」で検索すると、その情報を書かれている個人ブログがHitしました。個人ブログなので、直URLを記載することは控えておきます。

  59. 156 匿名さん

    こんばんは。もうすぐ入居ですね。再内覧で少し手直しが残りましたが結果的に誠意ある対応でした。それはとても良かったのですが共用部の気になる部分はありますね。メンテナンスのランニングコスト(共益費?ですかね)も含めて考えたいなあと個人的には思います。

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  61. 157 匿名さん

    そうですね。何も言わないうちから 諦めるのは良くないですね。皆さんが気持ちよく暮らしやすいように 一致団結しましょう。マンション前の空き地も 千早駅前の顔ですから 都市再生機構の方々も よくよく考えてほしです。もうすぐ入居ですが なんといっても人との出会いは挨拶から
    気持ちよく挨拶して ここを買って本当に良かったと思いたいです。

  62. 158 152です

    >153入居予定さん
    有難うございました。
    誰でも入れるのかと疑問でした。
    行って見て確認してきます。

  63. 159 匿名さん

    みなさん浄水器のカートリッジどうしますか?
    私はとりあえず内覧会の時にカートリッジ購入したのですが
    あれできれいになるのかな?と思っています。
    今は煮沸して水を飲んでますがその必要はなくなるんですかね?
    みなさん購入されました?

  64. 160 匿名

    D’グラフォートの購入を検討してますが
    ダイワって相場より高めの価格設定ですよね?
    値引きって根気強く交渉すれば可能なのでしょうか?

  65. 161 匿名

    我が家もカートリッジ申し込みました。
    場所をとらない便利さに魅力を感じたのですが、効果は???です。
    しばらく様子を見ることにします。
    私も質問、ドアの所の表札は皆さんどうなさるのですか?
    今は色々な事件があり、名前を出さない家も多いと聞いていますが、それもちょっとさびしいと感じています。

  66. 162 匿名はん

    >>160
    千早ではないけど、ずっと売れ残っていた井尻の物件、
    見に行ったとき最後の一戸だったけど、200万くらい引けます、
    って言われましたよ。
    それでも相場より高かったからやめたけど、最近無事売れたようで。

  67. 163 匿名さん 159です。

    >>161さん
    ありがとうございます。カートリッジ私も様子をみてみようと思います。
    結構高かったのでみなさんが申し込まれているのか気になりました。
    あと表札ですがつける予定です。
    1階のポストにはつけないといけないんですよね?
    私はインテリアフェアに参加してないのですがその時販売とかありませんでした?
    ポストの表札が自分だけ違う種類は嫌だなとおもいまして。。

    >>160さん
    私は7月くらいに契約したので値引きはなかったのですが
    もう完成しているのでもしかしたら値引きがあるかもしれませんよ。
    ここに決める前たくさんのマンションをみてきましたが完成している物件は100万〜200万
    値引きを条件に進められました。
    結局ここの利便性と大手デペの安心感にひかれ購入したのですが。

  68. 164 匿名さん

    カートリッジ申し込んでいます。
    今のマンションにも同タイプが取り付けてありますが
    目に見えての効果は分かりませんが良い気はしているので。

    1階ポストの表札しりませんでした。
    個人情報は出したくないので出すつもりはありませんでした。
    トラブル聞いたことがありましたので。

  69. 165 匿名さん

    1階ポスト表札の事は入居のしおりに書いてありますね。
    私もあまり出したくはないのですがあれだけの戸数があると
    間違いが出てきそうですよね。

  70. 166 匿名さん

    いよいよ明日から鍵の引渡しですね。
    荷造りがなかなかはかどりませんが楽しみです!!

  71. 167 匿名さん

    来週の今頃には新居だ!と思うとワクワクです!
    皆様、宜しくお願い致します!
    モノは少ないのですが、捨てきれない・・・。

  72. 168 購入検討中さん

    ご回答有難うございます。
    プランのセレクトや色合いにさして希望がなければ
    完成品で100−200万も違うとなると待ってた方がいいような気がします。
    ダイワって割高だから即決める人って少なそうだし。

  73. 169 匿名さん

    まあ、それで妥協できるかどうかでしょうけど・・・。
    せっかくだから、高くても希望通りの方がいいような?

  74. 170 匿名さん

    やっとこの日が来ました。
    今からカギ渡しに行ってきます。

  75. 171 匿名さん

    無事引越しが終わりました!
    下にはスーパーなどいろいろあって便利ですねぇ!!
    朝日がみながら飲むコーヒーは格別です。

  76. 172 匿名

    そろそろ登録制の住民板になるのでしょうか?手続きはどうしたらいいんでしょう・・・
    引っ越しはしていませんが鍵を頂いて毎日出入りしてます。昨日の横殴りの雨は大変でしたね。
    最上階の駐車場は水たまりができて大変!でした。これは直していただかないといけません。あとはグローブ、フロンティアの廊下何回通ってもあそこは不快的空間です。
    私たちも早く引っ越しが終わり、ほっと一息コーヒーが飲みたいです!

  77. 173 匿名さん

    朝日を見ながらコーヒーっていいですね。
    うちも入居まだなのですが楽しみです。
    昨日通りかかったら引越し屋さんのトラックが
    2台止まっていました。早く引っ越したいです。
    ところで、共有部分について申出された方
    いらっしゃいますか?
    ダイワさんの反応はいかがだったのでしょう。
    家族はそんなコストがかかることするわけ無いと
    あきらめモードなのですが。

  78. 174 匿名さん

    駐車場の管理ってどうなってるんでしょう。
    小型区分にしたのに、いまになって入らない車になってしまいました。
    普通自動車区分で小型区分に変えてくれる方いませんか?

  79. 175 匿名さん

    完売しましたね!
    引越も終わり毎日快適な生活を送っています。
    ただ残念なのが挨拶をしてくれる人が少ないですね。
    子連れのお母さんとかもされないので
    子供の教育にも悪いのでは!?と思います。
    みんなが挨拶をするマンションにしたいですね。

  80. 176 匿名さん

    こんにちは。
    仕事の都合で入居は数ヶ月になりそうです。
    周囲の騒音とか、住み心地はみなさんいかがですか?

    挨拶は、そうですね、自然にできるマンションになると
    いいですね。

  81. 177 匿名さん

    >175さん
    挨拶をしてくれる人、少ないですか?
    私がマンションですれ違う方たちは、ほとんど挨拶を返して下さいますよ。
    私も子供も、かなり大きな声で挨拶するからですかね(笑)

  82. 178 入居予定さん

    >>172

    確かに!あの駐車場の水たまりはありえませんよね。
    上に屋根があるのに外から流れ込んでまるで池のようでした。
    水勾配を逆に施工したのではないかと思うほど・・・

    あと、駐車場はランプや音などで車が来ていることのサインを出さないと
    事故が発生するのでは?
    ミラーだけでは見にくいでしょう。

    さらにスロープには梁が飛び出していてミニバンなどの車高の高い車は怖いですね。
    朝の時間帯なんかに車が集中して動く時間帯は渋滞しそうなんですが・・・

  83. 180 匿名さん

    エレベーターに改装工事の張り紙が貼ってますね。
    あれって何かあったんですかね?
    うちは先日ワックスを塗りなおしてもらいました。
    大林組の人は対応が丁寧で気持ちがよかったです!

  84. 181 匿名さん

    >180さん
    改装工事するところ、何軒かあるようですね。
    駅の近くだし、事務所として利用する部屋かなとも思いましたが。

  85. 182 匿名さん

    昨夜、来客駐車場を予約しようと受付に行きました。
    感じの良い女性で対応も良い人でした。
    時間の決まりがあると思いたずねたところ
    『まだ管理組合ができていないので早いもの順ですよ。』
    といわれ恐縮ながらも24時間予約しました。
    今日になりまた別日で予約しに行くと愛想のない女性が
    『短時間でないと困ります。クレーム殺到なんです。』
    昨日と言われていることが違うので私が常識はずれな人みたいな
    感じでみられ管理人さんまで呼ばれ同じことを何回も(クレーム殺到と)言うのです。
    まだルールが決まってないので時間に関しては難しいと思いますがどう思いますか?
    私は前回賃貸だったのでわかりませんがあんな言い方しなくても・・と悲しくなりました。
    捨て台詞に『こんなんなら有料になりますね・・』とまで言われ
    感じが悪く笑顔もない受付の方でした。
    私が常識ないかもしれませんが来客駐車場はどのように使ったらよいと思いますか?
    あと本当にクレーム殺到なんでしょうか?私だったら空いてなかったらあきらめるのですが。
    長文ですみません。

  86. 183 匿名

    クレーム殺到というのは、貼り紙に書いてあった「予約していない人が勝手に駐車していて、予約車が停められなかった」等々駐車場全般の事なのでは?駐車場業務が予想外に煩雑なんでしょう。182さんは、ルールに従うつもりでおられるのに、ちょっと対応が変ですよね。入居したてでそんな風に言われたら、私も悲しいと思います。管理組合ができるまでは、という条件付きでこういう風にします、と管理会社に貼り紙してもらい周知徹底してもらったらよいと思いますが・・・182さんあまり気になさらず、楽しい週末を!我が家は引っ越しの後片付けです・・・朝日を見ながらコーヒーの代わりに私は、夕日を見ながら皿洗いをする毎日です。これもまた悪くないですよ。

  87. 184 匿名さん

    182です。
    183さんお返事ありがとうございます。
    クレーム殺到はの内容は長時間の駐車と言われたのですが
    でも183さんが言われるようにあまり気にしないようにします。
    話を聞いてもらっただけでちょっとすっきりしました。
    私も楽しい週末と行きたいとこですがせっかく天気がいいので
    洗濯にちからを入れてます(^。^;;

  88. 185 匿名

     千早駅ロータリー側に購入したものです。
     騒音に悩んでいます。
     電車の騒音は仕方ないかなと思いますが、スケボーをする若者たち。
     深夜までしていますよね。
     スケボーの音が気になると、ずーと気になります。
     駅がずっと明るいのでしているのでしょう。
     明かりが深夜12時に消えたら来なくなるかも・・・
     スケボーするものやたむろする若者。風紀的にどうかと。。
     どうしたら気にならなくなるものでしょうか?
     皆さんはいかがですか?
     防音サッシ等付けるべきか・・・

  89. 186 匿名さん

    >>185
    お気の毒です。音の程度がわからないですが、慣れるまで我慢するか
    あまりにひどいようなら交番に相談してはいかがでしょう。
    管理会社を通じて言ってもらっても良いかも。
    一時的な解決にしかならない可能性はありますが、
    何もしないよりは良いと思います。

  90. 187 匿名さん

    まず騒音が気になったら、警察に連絡してみてはいかがでしょう?
    それでも継続して出没するようであれば、役所に陳情するのも一つの手です。
    スケボー防止のために、凸凹のあるタイルに変更することもあるようです。

  91. 188 匿名さん

    ご質問?皆さんにお伺いしたいのですが。駐車場の柱に部分的に錆が発生している。駐車場のスロープの踊り場辺りに、ひびが見られる。先日の大雨で、どこから染み出たかわかりませんが、3階駐車場の踊り場天井辺りから水が滴り落ちていた。このような初期不良?は、分譲マンションでは、当然の事なのでしょうか。新築マンション購入が初めてだったので、わかりません。皆さんどのように思われますか。

  92. 189 入居済み住民さん

    やっと引越しを終えました。 グローブ棟とフロンティア棟につながる通路の質感が悪いと思いました。
    第一印象はビルの裏通路や非常口みたいな感じがしました。 これは材料費をケチって利益を上げようと
    するダイワハウスの経営体質?なのでしょうか。 あとは駐車場に水溜りが出来てました。
    この2点をダイワハウスさんは改善してくれれば良いマンションになるのですが。

  93. 190 購入経験者さん

    昨年他のマンションを買いました
    初期不良とまで言えるかわかりませんが、共有部分(エントランスがすべり易い等)に
    不具合があり、販売元にお願いして補修してもらいました。
    >>188さんがおっしゃるような状態は明らかに施工会社に責任があると思います
    梅雨になる前に住民皆さんで抗議して早いうちに補修してもらうべきだと思います。

  94. 191 住人です。

    毎朝千早駅利用しています。ホームからマンションを見上げると、
    かなり高層階の方がベランダの外壁に布団を干しているのが気になります。
    それもかなりの枚数、そして頻度。布団が風で飛ばされて西鉄線路に落ちたりしないか
    見ててホントひやひやします。そもそも規則違反でしょうし、やめてほしいですね。

  95. 192 入居済み住民さん

    高層階の布団干し、かなり有名みたいですね。母から聞きましたが近隣住民の間でも話題になっているようです。住戸が特定できるなら管理人さんに言った方が良いのではないでしょうか?

    あと、先日の大雨の時ですが風呂場から下水の匂いがしませんでしたか?
    我が家だけでしょうか?外が晴れるまで匂いが続き、大変不快でした。配管ミスでしょうかね?

  96. 193 入居済み住民さん

    マンション生活は団体生活です。規約を守り、他の入居者と協調すべき
    自分さえ良ければ等の考えでは生活出来ないのでは常識ある行動をとるべき
    マンションに無料駐車場があるのは良いが管理は誰がするのですか、料金メーター
    でも付ければ皆さん公平な利用方法である。

  97. 194 マンション投資家さん

    利便性の良いマンションの要ですが、マンションの価値を高めるのも
    入居された皆さんの今後の生活のなかで建物への愛着心や共同生活マナー
    を厳守しなければなりません、地域の環境整備に一緒に協力し合い
    グランフォード千早マンションの風土を築きあげたいものですね
    都合により転売、転勤、賃貸など万一の状況が発生した場合
    有利になるように考えて見ては如何ですか。

  98. 195 匿名さん

    資産価値より住みごこちを優先したいなぁ・・

  99. 196 住人です

    「住みよいなー」も資産価値だと思いますよ。
    せっかく便利で環境もサービスもいろいろ恵まれているのだから、きれいに気持ちよく住みたいと思います。
    来客駐車場の利用は、キャパが少ないからはじめからあきらめてます。予約が面倒だし(笑)
    お隣の駅地下Pが24時間だし、長時間割引できますからね、至近距離の割引Pって、これだけでも滅多にないことですよね。

  100. 197 田中

    まだDは売ってるんですね。

  101. 198 入居済み住民さん

    千早駅の駐車場は安いですよね!
    私は来客駐車場が空いてなくてもクレームをつけようとは思いません。
    公平にするには難しいと思いますが早くから予定を立てて予約する人が優先でもいいのでは!?
    管理人さんを通して予約するのでむやみに何日も予約はとれないでしょうしね。
    管理組合ができたらまた話し合えばいいですね。

    >193さん
    来客駐車場は管理人さんが管理していますよ!
    あとこれは私の考えですが200世帯近い世帯があるとみなんさんそれぞれ考えが異なってきます。
    常識ある行動、ルールは守ってもらわないと困りますが言われて気付く人もいると思いますので
    まず注意するか管理人さんに注意してもらったほうがいいですね。
    そして少しずつ住みよいマンションにして行きましょう!
    私も先日エントランスでペットを歩かせている人をみて『ムッ』ときましたが
    これも注意してもらいましょう!

  102. 199 住人です

    そういえば、ん?と思ったことがありました。
    エントランスのソファーでのおむつ替えを見ました。
    和やかな雰囲気でしたが、違和感が少々。
    ホテルのエントランスでNGなことは、NGにした方がよいのでは。
    エントランスにはせっかく車椅子用WCがあるから、WCの中を整備した方がいいですね。
    もしかしたら、ベビーシートもあるかもしれません。

  103. 200 匿名さん

    エントランスでのオムツ替えはNGですね!
    私もオムツをしているチビちゃんがいるので気持ちはわかるのですが
    子供がいない家庭の人は特に不愉快な気分になると思います。
    早く管理組合を立ち上げたいですね。
    ちなみに駅の店舗にモスバーガーができると噂で聞いたのですが
    どなたかご存知のかたいませんか?
    飲食店ができ便利さ半分私の部屋は駅側なのでゴキブリなども少々心配です。
    噂なので間違っていたらすみません。

  104. 201 入居済み住民さん

    GWは来客ラッシュでした。
    うちも№196さん同様駅駐車場を利用。
    我家はアーバン棟ではない為、ほぼみんな迷いました。
    もう少し親切な案内板があるといいですね。
    タダでさえ、従業員通用口系通路ですから。

    ここでどうこう言っても実際動かないとですね。
    (ある程度の意識の統一と情報は入るのでありがたく拝見しておりますが。)
    管理組合はどのようにしていつできるのでしょうか。
    ダイワの営業の方に聞くべきですかね。

  105. by 管理担当

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