福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アプローズ青山」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 北九州市
  6. 八幡西区
  7. 黒崎駅
  8. アプローズ青山

広告を掲載

黒崎 [更新日時] 2016-08-22 19:18:35

アプローズ青山のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て
下さい!

入居はまだまだ先ですが情報を共有できれば嬉しく思います。

[スレ作成日時]2006-08-22 21:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アプローズ青山口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

戸畑が衝撃的に安かっただけに高いと思いませんか?東側には墓地もあるし、そんなにいい場所だとも思えないんですけど。

2. 3 黒崎

戸畑は面積を考えれば確かに青山より若干安いと思います。ただ仕様の相違(都市ガスとプロパン等)や宅地としてのランクを考えれば妥当かとも思います。
    墓地は敷地からは見えず、目に入るのは木立ばかりなので個人の判断でしょうね。
    交通も少し歩いて幸神かプリンスホテルに出ればバスがひっきりなしに来るので便利だと思います。
    個人的にはこれでイメージキャラが違えば尚良いのですが
    (^0^;)

3. 4 戸畑購入者

戸畑の購入者です。

19日(土)にモデルルーム見て来ました。
    基本的には戸畑と同じ様です。
    (当り前ですが)
    都市ガスは気付きませんでした。
    ”黒崎”さん、すごい!。

戸畑より高いし、周りはライバルがいっぱいなので
    苦戦するかなと思いましたが、2日で1割位売れていました。
    戸畑を断念した人達が、少し流れたそうです。

バスは、1時間に3本位でしょうか。
    個人的には、幸神やプリンズでは、ちょっと遠いような・・・
    お墓も、10階位から見ると、どうでしょうか?

西棟ですが、西日は気にならないと思います。
    幸い(?)西側に、マンションと山がありますので、
    太陽は、早く沈むと思います。

PS MRに20年前の望遠鏡が置いてありました。
      よく残ってたなぁ。

4. 5 黒崎

交通の便は駅至近の戸畑が圧倒的に有利ですね。
    私は以前転勤で首都圏の外れに住んでいたため、
    歩く距離や移動について基準が甘くなっているのかもしれません。
    南王子バス停でも1時間3本なら実用の範囲だと思います。
    (首都圏では少し外れると1時間1〜2本しかない所もザラでした)
    お墓については高層階だと見るつもりで注視すれば見えるかもしれませんね。
    ただ東側でバルコニーなどなく普段は通過するばかりでしょうからそこはやはり
    個人の考えだと思います。私はお墓は祈りの場所なのでそんなにネガティブには
    考えていません。
    それと隣に老人ホームもできる計画らしいので気になる方はご参考までに。

望遠鏡はMR行きましたがそんな貴重品とは気づきませんでした。
    見る人が見れば分かるものなのですね。何につけても見る目を養っていきたいものです。

5. 6 戸畑購入者

私も以前、群馬に住んでいました。
    (相生町の近くにも住んだことがあります)
    バス停まで徒歩10分。バスは一日10本程度。
    朝夕を除けば2時間に1本の世界でした。
    それに比べれば、バス停は目の前。1時間3本。
    全く問題ないですね。
    でも、相生町だと、本数が2倍に・・・。
    やっぱり、気の持ち様ですかね。
    お墓の件は、”黒崎”さんのご指摘の通りです。
    ”お墓”という事を特別気にしなければ、
    緑があって、むしろ+材料かも。

老人ホームの件は知りませんでした。
    南棟の南側ですか?
    青山を購入する気がないので、営業の方とは
    ほとんど話をしませんでした。
    因みに、”黒崎”さんはご購入を検討されているのですか?

6. 7 黒崎

”戸畑購入者”さん
    相生町とは青山のほど近くですね。環境面、治安など住み心地はいかがでしたでしょうか。
    それとバスの便がとても良いようですね。飲みに行くときなど公共交通を使うので便利に
    越したことはないですが、私の場合色々な面から妥協も必要でして (^^;)

で、いろんな妥協点を探りつつ最大公約数でアプローズ青山購入を決めました。
    入居時期が当方の都合にマッチしたこと、建設が進行中の他物件より間取り変更や
    カラー選択が充分できること、災害が少なそうな立地、交通の便、手頃な価格と
    いったところが決め手でした。

老人ホームはご推察のとおり南側です。ちなみに理研ハウスとは無関係らしいです。
    俗に言う「迷惑施設」の類かもしれませんが住宅地に設置する以上は管理もそれなり
    にされるのではないかと勝手に考えています。
    (さもなくば先方へクレームなり行政指導なり訴訟なり・・・ってそんな大事にならないでしょうが)

7. 8 匿名さん

南側にできるのは、ケアハウスだったでしょうか。
    自分の身の回りのことはできる方が入所されるんだろうから、それほど問題にはならないと
    思うのですが。。。

1度モデルルームを見に行きました。
    Aタイプにはそそられました^^;

8. 9 黒崎

南側にできるのはケアハウスですか。
    いずれにしてもさほど問題にはならないと私は判断しています。

Aタイプというと西棟の広い間取りですね。
    角部屋でバルコニーが3面にあるなど魅力的だと思います。

9. 10 匿名さん

10. 11 匿名さん

11. 12 戸畑購入者

お久しぶりです。
    (出張に出てました)
    "黒崎"様。遅くなりましたが、アプローズ購入おめでとうございます。
    これからが楽しみですね。
    もしよろしければ、情報交換等していきませんか。
    (私もまだ間取り変更前ですので)
    宜しくお願い致します。

さて、青山周辺ですが、基本的には、住み易い場所だと思います。
    (私が住んでいたのは5年前ですので、参考程度にしてください。)
    バスは前述の通り。
    ただ、呑んだ帰りはタクシー(又は歩き)でした。
    朝夕の渋滞はありますが、夜の交通量は少なかったです。
    買い物は、徒歩圏内ではハローディ、スピナ。
    車だと三ヶ森(〜則松)が便利だと思います。
    学校はよく判りませんが、小学校は近くにあります。
    治安ですが、ピッキング等の被害は聞いた事はありません。

以上、簡単に書きましたが、何かありましたらまた、書き込んで下さい。お久しぶりです。
    (出張に出てました)
    "黒崎"様。遅くなりましたが、アプローズ購入おめでとうございます。
    これからが楽しみですね。
    もしよろしければ、情報交換等していきませんか。
    (私もまだ間取り変更前ですので)
    宜しくお願い致します。

さて、青山周辺ですが、基本的には、住み易い場所だと思います。
    (私が住んでいたのは5年前ですので、参考程度にしてください。)
    バスは前述の通り。
    ただ、呑んだ帰りはタクシー(又は歩き)でした。
    朝夕の渋滞はありますが、夜の交通量は少なかったです。
    買い物は、徒歩圏内ではハローディ、スピナ。
    車だと三ヶ森(〜則松)が便利だと思います。
    学校はよく判りませんが、小学校は近くにあります。
    治安ですが、ピッキング等の被害は聞いた事はありません。

以上、簡単に書きましたが、何かありましたらまた、書き込んで下さい。

12. 13 黒崎

”戸畑購入者”様、こちらこそ、情報交換していただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。
    こちらは階数にもよりますが設計変更が主に今年中なので既に検討中です。
    和室を洋室にとかオプションなど・・・
    嬉しい悩みとも言えるのかもしれませんが。
    また、青山周辺の貴重な情報ありがとうございます。とても参考になります!
    私も呑んで帰ったり出張で公共交通は割と使うので早朝深夜はタクシーになるかと思います。
    その点戸畑はイイですね。
    私事ながら高校が戸畑のほうだったので利便性は分かります。

13. 14 戸畑購入者

黒崎"様。こんばんは。
    青山は、参番館と同時期なので、変更も年内位が目処かと思っていました。
    後4ヶ月。結構、早いかも知れません。
    設計変更に関しては、私の方が、若干先行していると思います。
    私は、一回目の打合せを終えたところです。
    最終決定はまだまだ先ですが。
    ところで、"黒崎"様はどの様な変更を考えておられますか?
    私の場合、殆ど自分の考え(+αで家内の知恵)でしかないので、
    何か見落としとか、別のアイデアがないか、ちょっと不安です。
    色々な人の知恵をお借りしたいと考えていますので、
    もし宜しければ、教えて頂けないでしょうか。

14. 15 匿名さん

青山って売れ行きどうですか?

15. 16 黒崎

”戸畑購入者”様、ご返答ありがとうございます。
    私は付け焼刃の知識しかないのですがこれからもっと勉強していきたいと思っています。
    間取りは主寝室を和室にしようかと思います。
    幼少より貧乏だったのでベッドは落ち着かず(^^;)
    OPで迷うのは
    ・浴室温風乾燥機・・・24時間換気があれば充分な気もするし、冬は入浴前に浴槽の蓋を
               開ければ間に合うかも。後付もできそうな感じも?
    ・キッチン前カウンターを人造大理石に・・・気をつければ標準でも大丈夫かも?
                         人造大理石でもあまり高熱だと傷むので。
    ・モデルルームみたいな下駄箱の下にある照明を付けるか(間接照明好きなもので)
    あとは下駄箱やLDKにコンセントを増設しようかと思います。
    それと浴室音響のバスサウンドやアクアソニックなるシステムも気になります。
    懐と相談ですが。
    懐といえばローンにどこを使うかも焦点です。
    提携の西日本シティ銀行で仮審査通りましたが新生銀行や東京スター銀行、公庫なども
    候補です。変更や資金準備となにかと忙しいものですね!

16. 17 黒崎

青山はだいぶ前に見た限りでですが、全体の6割程度に花が付いてました。
    南棟よりは西棟の花が多かったようです。

17. 18 戸畑購入者

"黒崎" 様、こんばんわ。
    お久しぶりです。
    (書込み出来なくて、申し訳ありません)

仕様変更について、ご回答 ありがとうございます。
    まだ、購入されて間がないのに、色々良く検討されていますね。
    私は、仕様をまとめるのに、二ヶ月近くかかりました。
    (その間、各地のMRや、ショールーム、家具屋さん等々、巡っていました)

私の場合、まずスペースの有効利用を考えて間取り変更しました。
    この場所に、こういう家具を置くと、この出っ張りが邪魔かな?
    っという感じです。
    それと、LとDの間に引戸を入れて、2部屋に分かれる様にしました。
    (普段は、開けて使うつもりです)

オプションについては、浴室乾燥機は付けました。
    レオパレス時代に、お世話になりましたから。
    (洗濯物、良く乾きました)
    キッチンも、耐久性を考えて、人口大理石にしました。
    (木材よりは丈夫)
    長さが2400mmだと12万円ですが、私の部屋のキッチンは、
    (カウンターが付く部分の)長さが1200mmなので、価格も半分位だそうです。
    下駄箱、下の照明は付けていませんが、コンセントは付けました。
    (金魚が飼える様に)

あと、壁紙を変更したり、洗面所の収納を増やしたりしています。
    間取り変更も含めて、実現するかは、見積り次第ですが。

ローンに関しては、まだ何も考えていません。
    まだ先の事ですし、先ずは 仕様を確定しなくては。
    金利が上がりそうなので、本当は早く始めたいのですが、
    銀行で「実際に住むまではダメ」、と言われました。

PS
    戸畑は、参番館が残り十数部屋となっています。

18. 19 黒崎

”戸畑購入者”様、参考になるレスありがとうございます。
    私もモデルルームやショールームを回ってます。
    LとDの間に引戸を入れて2部屋に分けるのは良いアイデアですね!
    様々な用途に対応できそうです。
    話を聞いて浴室乾燥機と人造大理石、なんだか欲しくなってきました。
    あと三面鏡も鏡台を家具屋で買うくらいならOPでつけておこうかと。
    私はこだわらないのですが女性の視点からはあったほうがいいみたいです。
    いくらか収納にもなるようですし。
    戸畑参番館、実は見にいったことがあるのですがかなり売れてますね。
    完売になりそうな勢いで良いことだと思いました。(^−^)にっこり

19. 20 戸畑購入者

お久し振りです。
    ”黒崎”様。
    (個人的な意見ではありますが)
    浴室乾燥機と人造大理石は、付けた方が良いのではないでしょうか。
    乾燥機は、最近のマンションでは、標準が多くなっています。
    逆に言うと、それだけ有った方が良い設備と言えるのではないでしょうか。
    また、最初に付けた方が、価格的にも良いのでは?
    人造大理石も、やはり耐久性を考えると、木製では、
    ちょっと不安になります。
    2,3年でダメになることは無いと思いますが、10年後は?です。
    使い方次第かも知れませんが。
    (再度)あくまで個人的な意見です。

三面鏡ですが、私も追加しました。
    おっしゃる通り、鏡台を買うくらいなら、洗面所に付けた方が、
    価格的にもスペース的にも良いと思います。

水周り関係では、INAXや松下のショールームが参考になります。
    色々サンプルが置いてあります。
    (洗面台はINAX。松下は台所とお風呂ですが)
    行かれましたか?
    収納については、洗面台の幅を30cm短くして、
    高さ180cmの収納ボックスを追加しました。
    洗面台の幅を変えても、水を溜める部分の大きさは、
    変わらないとのことだったので。

PS
    もし行かれる場合、松下は、インターネット予約をお勧めします。

20. 21 黒崎

”戸畑購入者”様、ご親切にありがとうございます。
    当方もそろそろ期限が迫りいろいろと思案しているところです。
    INAXや松下は参考になりそうなので時間を作って行ってみたいと思います。
    洗面台のアイデアは良いですね!使わせていただこうかと・・・(^^;)

別件になりますがオプション決めでモデルルームに行くとアプローズ陣原も共用に
    なったようでそちらの売れ行きも良いようでした。
    できれば別でできたほうが参考にできそうで良かったのですが・・・
    効率優先ということでしょうね。

21. 22 ブルマン

プリンス近くのイオン進出の話ご存知ないでしょうか。

22. 23 匿名さん

八幡東区スペースワールド横の候補地と
    競合結果負けたようです
    既にプレオープンしてます
    プリンスホテルは売却されそう?だし
    何になるのやら…
    雑草だらけになるまえに、公園にでもしてほしいですね

23. 24 匿名さん

23さま
    どこで聞かれたお話ですか?事実は全く違いますよ。
    別に東田と競合もしていませんし、プリンスはすでに正式に売却を
    発表しています。
    テニスコート跡地については、出店時期は知りませんが すでにイオングループが
    土地持ち主企業と借地契約を結んでいます。
    いずれ イオン系のお店が出来ると聞いています。

24. 25 ブルマン

23、24様ともに貴重な情報ありがとうございます。
    イオンができれば一番良いですね。
    住人としても地域活性化の面から見ても助かります。

25. 26 23です

24さん
    そうだったのですか
    私も周辺に住んでまして、どうなるか心配してました
    イオン系が進出となると少し安心です
    すみません、もうひとつ教えてください
    厚生年金病院跡地ですが、西区役所が移転及び図書館などが
    出来ると聞いたことがありますがどうなんでしょう?
    取り壊しも進んでいます。何かご存知であれば教えてください。

26. 27 匿名さん

23さま
    イオンに借地契約していることは間違いないです。ただ、直方や東田のような
    広い敷地ではないので 大型のショッピングパークは無理ではないかと思います。
    噂では トップバリュが出来るのではないかと聞いています。
    厚生年金跡地については、地元市会議員の話では やはり西区役所の移転、図書館、文化ホール
    が出来ると聞きました。ようやく取り壊しも進んでしますし、あと2〜3年くらいで完成するのでは
    ないでしょうか。
    あまりお役に立てずにすみません。私も周辺住民ですので この辺りがさらに発展することを
    願っています。

27. 28 23です

24さま
    大変参考になりました
    ありがとうございます
    プリンスホテル周辺の散歩道や緑も多く
    また交通の便もよく個人的に好きな町です
    文化施設が充実すると更に魅力ある町に
    なるかと思います
    子供達のためにも更に良い環境になることを願ってます
    (情報までにホテルのスケート、プール施設は廃止されるようです
     子供が毎冬楽しみにしていたので残念です)

28. 29 黒崎

私もまだ住人になるには早いのですが、近辺をウロウロしたりしています。
    再開発計画やバイパス道も出来るのでまだまだ捨てたものではないと思います。
    プリンスの施設廃止は残念ですが、横浜プリンスなどのようなことにならない
    ように、微力ながらたまには食事にでも利用したいと思います。
    交通は特にバスで乗換なしで北九州空港に行けるのが便利だと思います。

また、これからも情報があれば提供していただければ嬉しく思います。

29. 30 くじゅー

私もさんざん悩んだ末に購入決めました!
    昨日オプションの見積もりが来たところです。
    また打ち合わせして、いろいろ悩むんだろうなあ。
    旧プリンスホテル横に大型ショッピングセンターが出来る様で、
    今からすごく楽しみです!

30. 31 黒崎

くじゅーさん、いろいろと悩まれることもあるかと思いますが、
    前田建設さんは色々と相談に乗ってくれますよ。
    気になる点は聞いてみるといいと思います。価格も割と良心的
    だと思います。
     私は間取りや浴室関係、コンセント増設などで金額にして
    30〜50万といったところです。
     大型ショッピングセンターは黒崎再生最後のチャンスのつもりで
    頑張って欲しいし、応援していきたいものです。
    店舗は映画や専門店街を主に、イオンとも棲み分け、連携を図るとの
    ことです。
    又、江戸時代の旧長崎街道に沿った「曲里の松並木」の景観に配慮した
    建築計画ということで大変期待しています。

http://www.nomura-re.co.jp/news/2007/20070214.pdf

31. 32 くじゅー

黒崎さん。たくさんの情報ありがとうございます!
    来週末に前田建設さんと打ち合わせをする予定なので、
    いろいろと聞いてみようと思います。
    オプション代は私も50万くらいになると思います。
    ちなみに浴室乾燥機は、せっかく付けても電気代が気になって
    あまり使わないかも。。と思い、断念しました。
    今時はどこも標準で付いているので、かなり迷ったんですが。。。
    あと、カーテンレールを高くしようと考えています。
    モデルルームを見て、かなり気に入ってしまいました(^-^)

大型ショッピングセンターには映画館も出来るのですか?
    私は映画好きなので、ぜひ建てて欲しいですね!

32. 33 黒崎

高層階はまだ先ですが低層階は締め切りが迫ってきますね。
    私はほぼ検討を終えてはいますが。
     浴室乾燥私も悩みました。でも浴室暖房や涼風機能は使わないし、
    壊れたら始末が悪いので、その金を回してエアコンサイクル洗濯機
    なる物を導入したいなと思っています。

カーテンレールを高くしたり壁紙を変えたりをリーズナブルにできる
    のも建築前ならではの楽しみですね。
    それに準大手の前田建設さんだから品質も信頼できると思いますし、
    私の購入の決め手の一つでした。

映画について黒崎の映画館は寂れてしまったのでシネコンなどに
    なれば嬉しいです。
    事業母体の野村不動産はシネコンの実績も多いようですし、アテに
    できるかもしれません。

33. 34 くじゅー

私は西棟の部屋を契約したのですが、西日はやっぱり気になりますね。
    営業の方は西側は山があるので、
    そんなに気にならないのでは。。と言ってましたが、はたして・・
    UVカット等の対策は必要かも・・。
    なんとか美しい夕日は見えたらいいなあ〜と思ってます!

>黒崎さん
    エアコンサイクル洗濯機ですか!とても便利そうな洗濯機ですね。(^-^)
    私は現在使っているものを持っていくつもりです。
    乾燥機能はついてないので、雨の日は室内で乾かす予定です。

それと、そろそろローンの勉強をしなければ!って思ってます。
    夢を語っている時はとても楽しいんですけどね。
    現実も見ないといけないですよね〜(^^;

34. 35 黒崎

西日ですか〜私は低層階なので逆に日照不足が心配です。
    まあ住めばなんとかなる程度で慣れるものだろうと楽観してますが(笑)
    UV対策しておけば万全といったところでしょうね!

洗濯機についてはサイズの関係もあるのでパンに置けるかもやや不安
    ですがサイズの問題はメーカも認識しているのでコンパクト化に期待します。

ローンや税金については私も勉強していまして、提携の西日本シティはじめ、
    新生銀行、東京スター、フラット35などいろいろ遡上に乗せているところ
    です。ここの掲示板も参考になりますが情報は玉石混交なので自分で
    メリット、デメリットについて認識できるように努力しています。

35. 36 くじゅー

この間、アプローズ前の道を車で通っていたら
    田良原公園を工事しているのが見えました。整備中なのかな?
    近くの公園が綺麗になればとても嬉しいですね!

>黒崎さん
    ローンの事、大変よく勉強されていますね!
    私はまだまだ勉強不足だなあ〜。。と反省しております。(^^;
    今週の土曜に前田建設さんとの打ち合わせです。
    悔いのないように、しっかりとオプションを考えて臨みたいと思います。

36. 37 黒崎

田良原公園を工事中ですか。近くの公園がきれいになれば仰るとおり
    嬉しいことです。私も近々打ち合わせなのでよく見ておきますね。
    周辺は公園や学校も近く良い環境ですね。
    道一本隔てた八幡西郵便局方面では中央町穴生線(?)の整備も
    進んでいます。ただそのアオリでランプアークというレストランが
    立ち退きになったのが残念でなりませんが。。。
    でもこれにめげず新たに開拓したいと思います。

ローンはいまのところ東京スター銀行が有力です。
    住宅ローン減税の恩恵を少しでも受けたいので頭金作りに頑張ります。

オプションについては後で変更することが難しいか、金額が大きくなる
    ものを重点にするのも手だと思います。懐とも相談なので悩みますが。
    こう言っては何ですが、いざとなれば市販品、汎用品で代替できるものも
    多いのでオプション決めるのもその時の判断でなんら差し支えはないもの
    と考えてます。といいつつ何度も打ち合わせしてますが(^0^;)

37. 38 くじゅー

昨日オプションの打ち合わせに行ってきました。
    現在使っている家具がほとんど濃い茶色でモダン系なので
    色が合うように床の色はイタリアンチェリーで、キッチンは白にしました。
    一番明るい色も素敵なので、最後まで迷いました。(^^;
    そうそう、カーテンレールの位置を高くしようと考えていたのですが、
    窓の上に張りが出ていて、うまく高くできそうになく断念しました。
    残念ですが仕方ないですね。。(-。-;)
    やっぱりあれもこれもつけてたら大変な金額になりそうだったので、
    黒崎さんの仰るように市販品で代用できそうなものは
    後回しにしようかなと思ってます。
    特にウォシュレットなんかは、後で自分でつけた方が安いのかな〜??
    でも取り付けが大変そう。。。
    結論はでなかったので、また見積もりをもらってから
    じっくり熟考したいと思います。

38. 39 <a href="http://www.e-mansion.co.jp/tokus/hikkoshi/" target=_blank>引越</a>

引越

39. 40 黒崎

くじゅーさん、
    いろいろ選べるのも今のうちなのでよく検討されていることとお察しします。
    私のところは夫婦で意見が分かれ、基本は譲り合いながらもしまいには
    ジャンケンで決着をつけたものまであります。(大人げない。。。)

カーテンレールのように仕様上やむを得ないものは私のところでも
    ありましたが、実用上大して支障なしと割り切りました。

確かにウォッシュレットのOPはバカ高いと思います。
    取り付けは自分でも出来ますが、大抵は買った店で数千円も出せば
    取付してくれます。6万なら上級モデルで取付費込みでしょう。
    普及型ならそこから3万近く安くなるようですし。

ではより良いご検討が進みますように願っております。

40. 41 くじゅー

>黒崎さん
    なるほど、やはりウォッシュレットは後付けのほうがいいかもしれませんね!
    ネットなどでいろいろと調べてみようと思います。
    カーテンレールは他のタイプの部屋も高くできなかったりするのですか。
    やっぱり割り切りが肝心ですね。

あと気になっているものは食器洗浄器です。
    ほかの掲示板でも話題になっていて
    リンナイ製より、ナショナル製の食洗機の方が良いという書き込みを結構見ました。
    アプローズではどのメーカーの物が取り付くのか、
    打ち合わせの時に聞くのをすっかり忘れてました。(^^;
    オプションで付けようとすれば17万もするので、
    出来るだけ良い物を取り付けたいと思ってます。
    ナショナル製を取り扱っていればいいけど。。。

まあ、上を見ればキリがないですね。
    いろいろと高い物ばかりなので金銭感覚が麻痺しつつあります。(^^;

41. 42 黒崎

くじゅーさん
    レス遅れました。よくよく図面を見ればカーテンレールは下がり天井や梁などで
    難しいところも複数タイプあるようですね。まあハイサッシでもないしカーテン代
    もリーズナブルに済むので考えようかもしれません。

食器洗浄器17万とは結構なお値段ですね!ビルトインだと後々のメンテもあるので
    希望の機種があればいいですね。部材はトイレ関係がINAXで浴室はナショナル、確か
    台所の浄水器がナショナルだったと記憶しているので大丈夫ではないでしょうか。
    (不確かな情報で恐縮です)
    あまり詳しく書くと個人が特定されるので書けませんが私のところは3LDKで
    OP総額30〜40万で収まりそうです。ケチって予算範囲内です。

42. 43 くじゅー

>黒崎さん
    そうですね!カーテンは安く揃えられそうですね!
    良い方に考えないといけませんね!(^-^)
    カーテン代も馬鹿になりませんからね。

食器洗浄器はナショナル製ですか!今度、一応前田建設さんに確認してみます。
    食器洗いは毎日の事だから、少しでも楽になって家族との時間がとれれば嬉しいです!

現在は少しずつローンの勉強をしているのですが、なかなか難しいですね。。(^o^;
    いろいろな商品がありすぎて、一体どれがいいのやら・・??
    理研さんは5年固定をやたらとオススメしていましたが、
    やっぱり利率が低い現在は長期固定がいいのかなあ。。と考えています。
    支払いがちょっとキツくなるけど・・。オプションを減らすべきかなあ。
    まだ時間はあるので、じっくり選びたいと思います。

PS.大型商業施設の建築場所はもう建物が取り壊されてますね。
       これからどんな風になっていくのか、とても楽しみです。

43. 44 黒崎

>くじゅーさん
    食器洗い機の導入についてはご家族への愛情が感じられ、きっと良いご家庭
    なのだろうなとうかがえました(^−^)

ローンについて、理研さんは5年固定を推してましたか?
    私は提携以外のローンを進める話をしましたが、快く引き取られましたよ。
    まあ、仮審査は提携で受けてる訳ですが。
    今はまだ低金利の範疇なのでフラット35が個人的には魅力的に映ります。
    私は頑張れば現金で払えるのですが、住宅ローン減税もあるし東京スター
    で金利ゼロを目指して頑張ります。手持ちゼロではせっかくの新生活も
    楽しめそうにないので。

大型商業施設は同感で本当に楽しみです!日々の暮らしに彩りを添えてくれる
    ものになるように期待しています。
    現実的な話ですがマンションの資産的価値は正直期待してなかったものの、
    商業施設がプラス材料なのは確実ですし。
    アプローズ青山も5〜6階は形になったようですね。

44. 45 マンション投資家さん

アプローズマンションのオーナーってどうよ?

45. 46 つしま

契約者で、ネットする方、少ないのかな?
    ROMばかりで・・・
    戸畑のアプローズで書き込みはしていましたけど・・・
    そろそろ青山でも、話を盛り上げないといけないと思います。
    戸畑がいい手本になります。
    黒崎さん、くじゅさんよろしくお願いします。

46. 47 くじゅー

お久しぶりです。
    仕事が残業で忙しく、(頭金稼ぎのため(^^; )なかなか書き込めませんでした。

>黒崎さん
    現金で支払えるとは凄い!
    東京スター銀行は、預金をすればするほど金利が安くなるんですよね。
    手持ちを残しながら新生活も楽しめそうで良いですね!
    私も超長期固定かフラット35でいこうと思っています。

>つしまさん
    はじめまして!戸畑の掲示板はとても盛り上がってますね。
    良い情報も悪い情報もいろいろ飛び交ってますよね(^.^;
    青山も156戸もあるのだから、いろいろな人と情報交換できたら嬉しいです!

今、私が気になっていることいえば
    入居後にインターネットはどこで契約しようかということです。
    現在はBBIQなんですけど、
    青山ではイーキュービック(フレッツ??)だと少し安くて便利だとか・・
    モデルルームで資料をもらって見てみたけど、理解力がないせいか
    正直あまりよく分からないですね(^^;;
    そこで電話で問い合わせたんですけど、
    電話に出た方はちょっと感じ悪かったです。う〜む。。。
    イーキュービックだと電話用アウトレットが要らないそうで良いんですけどね〜。。。
    来週2度目のオプション打ち合わせなので、アウトレット増設するかどうか決めなければ・・

47. 48 つしま

インターネットが、問題ですね。
    戸畑でも書いたんですが、イーキュービックが管理するのでそこが問題ですね。
    Bフレッツの回線で、NTT管理の光プレミアム(マンションタイプVDSL)でと総額4000円前後ですけど、イーキュービックは総額では安いようですがオンラインゲームやファイル交換が規制されているみたいです。
    規制がないプランがあると聞いていますがよくわかりません。プロバイザー契約必要でしょうが?
    皆さんイーキュービック感じ悪いといいますね。
    TVアウトレット所にLANケーブルが来ているのでたいていの場合間に合うと思います。
    それに2年契約だし違約金が発生するそうだし、無線LANも自由にできない事だし・・・
    とりあえずADSLで我慢して、管理組合ができてNTT・BBIQのVDSLを話し合いで入れてもらうか、
    感じ悪いイーキュービックで我慢するかですね。
    正直BフレッツのLAN接続には期待していたのに、がっかりです。
    何の説明も受けずに勧誘されていくのも悔しいです。
    わけも判らない会社に管理させて大丈夫?
    ネットに会社の情報ないのがおかしい!
    いまどきホームページのないネット関係の仕事している会社ありますか?
    前株のイーキュービック情報がない!
    監視カメラは契約書の突起事項あるので契約しなければいけないと思うが・・・
    ネットぐらい自由にしたいですね。

48. 49 くじゅー

>つしまさん
    そうそう!イーキュービックはHPが無いですよね。
    私も今時無いなんてビックリしました!
    そういえば以前メールで2度問い合わせしたんですけど、
    まったく返事が返ってきませんでした。(-.-;)
    頭にくるというよりちょっと呆れてしまいました。
    一体どういう会社なんでしょうね??
    オンラインゲームができるのはセキュリティ無しの『ランデブー』とかいうプランですよね。
    ちょっと月額が高いみたいですけど。。
    BBIQを個人で契約するのはやっぱり無理なんでしょうかね?
    ネットくらい自由にしたいのはまったく同感です。

49. 50 つしま

>くじゅーさん
    イーキュービックのランデブーはフレッツのマンションタイプと同額ぐらいですね。(TEL込み)
    IP電話とフレッツの光プレミアの電話の違いですね。
    もちろん信頼も違いますけど・・
    マンションの管理費の内訳など読み直すと自主管理のマンションに移行してしていくか、修繕費アップを覚悟しなければならないと思います。
    個人的主観ですけど・・・
    皆さんで、考える問題が多く残されていますね。
    この掲示板を、見ている方はネット情報を共有してので理解でない事もないかな?
    戸畑のレスみたいに前向きで皆さんで協力して行きましょう。

今日、通勤途中でトラックに積載されたアプローズのベランダ(PCコンクリート)を発見!
    まだタイルは張られていませんでした。
    お〜と思っていたら戸畑の方へ曲がって行きました。
    あのベランダが存在しないと2mのベランダに青山もなっていたのに残念?

ベランダをどこかのアプローズで落としたの知っています?
    私の記憶によると????たしか・・・・??

戸畑の○号館のベランダ下の角が欠けていたけど補修したかな?
    補修して塗装をしてよ!だいぶ前の事ですけど。

ベランダの床、青山もザラザラの貼り付けタイプがいいな〜

話は変わりますけど・・
    24時間換気扇は乾燥機能つきが消費電量少ない用ですね。?
    騒音の静かなのかな?
    私は標準なのでうるさいのかな?
    壊れたら安い利点もあるからいいかな。

50. 51 じゅん

こんばんは!戸畑購入者です。

>つしま様

週末戸畑に初めてお泊りした際に、マジマジと参番館の工事風景を見ました。
    ベランダのブロックの山積みも見たのですが、あのベランダが存在しないと2mのベランダに
    青山もなっていたのに…とは、どういうことでしょうか??
    その後のベランダ落下の話と繋がるのでしょうか??
    教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします<(_ _)>

51. 52 つしま

>じゅんさん

建築のコストダウンの為にPC工法で立てられいます。

行橋・直方・千早まで2mのベランダです。

私の想像ですが落下事故があったから?輸送コスト?

詳細はわかりません。コストダウンの一部とは思います。

直方とかはPC工法でないと思います。

新しいとこほどコストダウンの箇所が図面でもわかります。

出窓が減りました・床材が安いのになりました。その他いろいろあるはずです。

システムバスとかは新しいモデルになっていますが、全体的にコストダウンです。

20センチの差は大きいですね。すみません仕事いってきます。まだ書きたいのですが。

52. 53 じゅん

>つしま様

つまり、戸畑またはその他のアプローズで、ベランダ落下事故があったのでしょうか?
    そして、その事故の影響か、単純にコストの問題かは判らないけれど、ベランダが
    20cm狭くなった訳ですね?
    んんー……確かに20cmの差は大きいですね。

お忙しい中、早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。

53. 54 くじゅー

>つしまさん
    24時間換気ってだいたい1ヶ月どのくらいの電気代になるんでしょうね??
    ちなみにウチも乾燥機能の無いタイプにする予定です。

戸畑のざらざら感のあるベランダは良いですね!青山はどうでしょうかね?
    広さも180cmあれば十分くつろげそうなので私はあまり気にしてません。
    落下事故があったのなら、その経験を踏まえて
    より頑丈なものを建ててくれると嬉しいんですけどね!

>じゅんさん
    はじめまして!戸畑板でよく拝見させてもらってます。(^^)
    いつもたくさんの情報をありがとうございます!とても参考になります。
    もう入居されているのですか?住み心地はいかがでしょうか?
    場所は違えど、アプローズの仲間としていろいろ情報交換できたら良いですね!

54. 55 つしま

ベランダは、壁の内側だと約165センチしかありません。

20センチが見た目がものすごく変わります。

図面を定規ではかり、縮尺をかけると大体の寸法が出ます。

換気の方は電気代より騒音がどうかと考えています。戸畑の皆さんどうですか?

乾燥機なしとありでは風量の設定が、なしよりありが細かく設定できます。

青山の床は朝日ウッドテックの2枚の木目が1枚になったものです。木目1枚ごとの方が高いです。

直方は高いほうです!戸畑はどうですか?

長崎のレスの床の音が気になりますね〜

メーカサイトでは床がなくのは当然みたいな注意書きです。

青山の現在のモデルルームみたいなら×ですね! ふざけるな!と言いたくなるレベルですね。

そのようなことは無いと思いますけど・・・

55. 56 チャーリー

はじめまして。私もアプローズ青山を3月に契約しました。ですが先日ある近隣マンションの営業マンから営業電話がありその時に少し気になる話を聞きました。単なるアプローズに対する営業妨害ならいいのですがとても気になっています。その話というのは無料駐車場についての事なのですが確かに駐車場自体は無料でいいのですが修繕積立金が2.3年後にかなり上がると言うのです。修繕積立金というのは後から金額が変わったりする事が本当にあるのでしょうか?私は分譲マンションの事をほとんど勉強もせずにアプローズ青山の購入を決めてしまったのでわからない事ばかりなのでどなたかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

56. 57 黒崎

超亀レスすみません。
    くじゅーさん、つしまさんが話題にされていた24時間換気についてですが
    浴室乾燥機についてはメーカHPよりOPのBS-103HMDで24時間換気のみの場合
    http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/product_catalog.html?product_code=JB9...
    を基に1kW20円で計算すると250円といったところでしょうか。
    24時間換気のみの機種はどれだか分かりませんが参考に
    同メーカVF-C22KC12/160-3の場合290円程度となります。
    あくまでカタログスペックなので実質300〜500円程度だと思います。
    換気強度はOPの機種が4段階、参考の機種が2段階です。
    これでシックハウスや結露予防等、健康や保全面での効果が期待できるので
    義務付けられたものとはいえ、ありがたい設備ですね。

>チャーリーさん、無料駐車場については平置きなので修繕費はほとんど
    かかりません。ただ、無料というのは微妙に引っ掛けで固定資産税など
    がかかるので管理費等から支出となると思います。
    ライバルの営業電話はおそらく「ウチは駐車場料金は修繕費に回している
    ので修繕費が潤沢だがアプローズはすぐ足りなくなる」という内容では
    ないでしょうか。修繕費を低めにしているのはどこでもやっていることで
    要は入居後にしっかり管理していくことが重要です。
    その結果として修繕費が上がっても結局自分達で使うお金なのですから
    損ということはありません。戸建でも修繕はつきものなので積み立てるか
    貯金から支出となります。
    結論としてはアプローズ固有のことではなくどこに住んでも付いて回る
    問題です。
    ただ、アプローズの場合は無駄な共有設備(利用者が少なく不良資産化
    しやすい浴場、フィットネスルームやシアタールーム etc...)
    が無いことで管理費、修繕費からの支出は抑えられると思います。
    入居後はしっかり管理会社の仕事ぶりもチェックしたいと思います。

ところで私もくじゅーさんと同じく頭金稼ぎで書き込みできずにいました。
    時間を見つけてまたレスしたいと思いますので皆様これからも情報よろしく
    お願いします。

57. 58 黒崎

>57

の後に改行しなかったらこんなにふうになるのか。。。orz
    ひとりツッコミでした。凹

58. 59 くじゅー

先日オプションの打ち合わせに行ってきました。
    食器乾燥機のメーカーは希望通りナショナル製でした!
    今回でオプションは大体固まったので、
    あとはローンをどこで組むのか煮詰めていきたいと思います。

>黒崎さん
    24時間換気の情報ありがとうございます!
    我が家も子供がまだ小さいのでシックハウスが心配だったのですが、安心できそうですね。
    電気代もそれくらいだと月々の負担も軽くて助かります。
    お互いに頭金稼ぎガンガン頑張りましょう!(^O^)

>チャーリーさん
    はじめまして!私も最初は何もわからなかったですよ。
    ネットやこの掲示板での書き込みを見て、
    理解力の無い私でも(^^; ようやく少しずつわかってきた所です。
    いろいろ勉強することが多くてほんと大変ですよね〜!

59. 60 くじゅー

ちまた(?)で噂の『下がる床』や『クラック』の件ですが。。
    思い切って前建さんに聞きました。
    もしかしたら迷惑がかかる方もいるかもしれませんので簡潔に。。

以前そのような事があったので、最近は業者と材料を替えて床をより強化したそうです。
    その材料はアプローズ以外のマンションでも使用していて、
    現在のところ特に大きな問題は起きてないそうです。
    ですから青山は心配しなくても大丈夫ですよ!というお言葉を頂きました。
    クラックについては、どうも(やっぱり?)地盤が原因のようで
    青山周辺は地盤がしっかりしているので、こちらも特に問題は無いそうです。
    実はかなり心配していた事なので、これで少し安心できました!

でも前建さんにはかなり突っ込んで質問したので
    辛い思いをさせてしまったかも。。ちょっと申し訳なかったです。。。

60. 61 つしま

>くじゅーさん

ついでに配管は大丈夫ですか?質問しましたか?

20〜30年の建物は配管が悪くなっているのが現状です。材質は代わりましたか?

私はかわされました。次回調べときます! 返事聞いてない!

配管が外に見えるようなマンションいやですね。

こんど機会があればお願いします。

ホームページのない ○ーキュ○ックも故障したらどうなるの?福岡から来るの?

会社が倒産するとどうなるの?前田健さんが責任もってくれるんですか?

聞いてみたいですね。

個人的疑問です!聞く勇気がありません!

すみません グチみたいで

疑問だらけですけど・・・気にしないでください!

61. 62 チャーリー

>黒崎さん
    わかりやすく説明していただき本当にありがとうございます。
    感じていた不安もなくなりこれからは12月の入居を楽しみに過ごせそうです。
    わからない事ばかりなのでこれからもアドバイスよろしくお願いします。
    私もこれから入居までの間頑張っていろいろ勉強していこうと思います。

62. 63 チャーリー

>くじゅーさん
    本当にこの掲示板はためになりますよね。
    今まで疑問にも思っていなかった事でも詳しく説明とかしてあると興味がわいてきて真剣に読んだりしています。
    そんな感じでお互いにこれからもいろいろと勉強頑張っていきましょう!

63. 64 つしま

私はあまり良いことより疑問に思う事を書いてきたんですけど・・・・

今日も1つ書きます。

アプローズ戸畑1番館の前を通りました。

ベランダの角、欠けていました。

前田建設さん欠けたまま塗装してそれで良いのですか?

建設管理はそのようなものですか?2番館もそのままなのかな?

普通、補修して塗装するのでは? ど素人なので・・?

少なくても青山はそのような事がないように思います。

でも、持ち込んだ階段の鉄筋はさびていますね!

しょうがないこともないけど・・

現実そのような施工をされています。本当に気がつかないのでしょうか?

素人が疑問に思います。素人は見た目です。

それとも、補修は落下の原因だからそのままなのか?

そうしたなら欠けた材料は使用しないと思いますが?

関係者が見ているのかな?

程度の問題なのかな?

今日も?だらけですみません。

64. 65 匿名さん

鉄骨は組み立ててわざと錆びさせるって聞いたことありますが
    鉄筋もなのかな?
    私も素人なのでわかりません
    どなたか専門の方いらっしゃらないかな・・・

65. 66 つしま

>NO65さん

鉄骨は錆びることでボルトのジョイント部分が密着すると思いますが・・素人ですが

コンクリート内の鉄筋については、そもそもコンクリートは圧縮に対しては強度がありますが、横方向に対しては亀裂が生じて強度がないのを、補うのに、膨張はばがコンクリートとほぼ同じで、使用されていると思います。また鉄筋は錆びるのでコンクリートで覆われて腐食防止になり、お互いの弱点を、おぎないあっていると思います。

コンクリートはアルカリ性で、年月とともに中性化されます。しかも、表面からなるので、コンクリートのかぶりのない鉄筋はサビて、膨張してコンクリートの破片の落下をまねきます。
    あくまで、酸化はしなくなると思いますが、鉄筋のサビはいいことだと思いません。

あくまでも素人ですので間違いがあるかも知れません

サビがいいのなら錆びた鉄筋使用しますと思います。

66. 67 闇夜

>くじゅーさん

はじめまして、私は長崎の壱番館に住んでいるのですが、今後理研との交渉の為に、
    参考にしたいので詳しくお聞きしたいのですが?

>以前そのような事があったので、最近は業者と材料を替えて床をより強化したそうです。
    >その材料はアプローズ以外のマンションでも使用していて、
    >現在のところ特に大きな問題は起きてないそうです。
    >ですから青山は心配しなくても大丈夫ですよ!というお言葉を頂きました。

長崎では、先月入居を開始した七番館の床材も壱番館と一緒で、年末頃床を張り替えさせたお宅も、
    またギシギシ鳴きだしたようなのですが、床材を変えたのは、青山から?と言う事なのでしょうか?
    うちはまだ、床の修理をやってもらってないので、もし問題が起きない床材が有るのなら、
    変えてもらおうと思いますので・・・

>クラックについては、どうも(やっぱり?)地盤が原因のようで

確かに私どものところは、最近、災害危険区域の調査を行っているような所に建っているのですが、
    当の理研ハウスは「その程度のクラックは普通に何処でも発生しているから、問題ない!」の、
    一点張りです。(何処でもって、アプローズ全部なの?)

67. 68 契約済みさん

横レスすみません。
    闇夜さん>
    南福岡駅を契約している者ですが、私も気になったのでアプローズに問い合わせをしたところ、

>今回のフローリングについては、アプローズ南福岡駅で初めて使用しています。
    >以前に使用していたフローリングに比べ傷やへこみが付きにくい仕様になっております。

と言う返答が来ました。
    初めてと言う事は、青山とも違うという事ですよね。
    「以前」というのが、何処までかかるのかわかりませんが…

68. 69 つしま

>闇夜さん
    長崎のレスの写真は、アプローズの写真ですか?
    アプローズ仕様の間取りは、ドアのところに片方にも開く所があるんですか?
    それと、フローリングの下にさんぎ? があります。 どこもあるんでしょうか?

69. 70 闇夜

>つしまさん

>長崎のレスの写真は
    参番館の?ですか?
    三番館のでしたら、そうです。
    30坪以上の広いタイプのは、観音開きのドアがありますよ。

>フローリングの下にさんぎ?
    あれは、パーティクルボードです。
    幅45センチのボードで足を調整する隙間が等間隔で開いているのですよ。
    ただ!その足!が、モデルルームに展示している頑丈そうな奴と違うプラスチックのちゃちな物を
    使っているのですよ!長崎の壱から七番館は・・・

おそらく、L45二重床仕様であれば、アプローズは皆同じだと思います!
    ※オプションの補強床は、少々違うかもしれませんが?

70. 71 闇夜

↑写真は長崎南壱番館です。

71. 72 つしま

>闇夜さん

私は、参番館の?ですか? 
    質問してないんですけど?

闇夜さんは高額のマンションを購入されたみたいですね。
    私が、同じ物を購入していたら・・・怒ります!

写真のような床でしたら、音がするのは当然と思いますけど・・
    マンションの床にしてはおかしいですね。
    45センチの間隔しかないのですか?
    通常30センチ以内ですね。
    ど素人の考えですが。
    この床ふわふわしてない床みたい?

駐車場も分譲されているのですか?

青山は分譲されていません。使用はできますけど。

長崎南壱番館は、高額ですから・・・

よろしければ他の写真もアップしてもらいたいんですけど・・

勉強になりますのでよろしくお願いします。

72. 73 闇夜

>つしまさん

駐車場は分譲じゃありませんよ。
    理研!おなじみの「無料」ですよ!それで今、管理組合で苦労してるみたいですけど・・・

他の写真でしたら、うちのブログにUPしていますよ!他にも少しずつUPする予定です。

http://blog.livedoor.jp/yamiyo_696/?blog_id=2274587

73. 74 つしま

>闇夜

ありがとうございます。

戸畑のレスにあったものですね。

マンションは、クラックは付き物なのかな?

小倉に2○階建ての、マンションも2・3年ぐらいしかたたないのに、塗装がはげた所が見えます。

今、住んでいる団地も、築30年ぐらいで、天井につまよう枝が入る亀裂があります。

コンクリートの養生も大切だし、配筋の仕方も大事ですね。

表面にクラックが入らないようにするには大変です。

工事現場を、見学するべきですね!

74. 75 くじゅー

>闇夜さん
    すみません。大変レスが遅れました。
    私が聞いたのは床の材質ではなく、床下の支持材の事です。
    青山では以前よりも強くて硬い、
    アプローズ以外の物件でも実績のある支持材に変更してあるそうです。
    ですので、重い物を置いたら床が下がるという現象はかなり減るかもしれませんね。

75. 76 黒崎

またレスが滞ってしまいました。。。
    >くじゅーさん
    GWは頑張って手当て稼いでました(^^;)
    オプションは固まりましたか!食器洗い機も希望どおりでよかったです(^-^)
    私は締め切りも近づいてきたので40万ちょいの金額で決めました。
    反響を呼んだ(?)クラックや床下支持材のことはよくぞ聞いて下さった
    という感じですが、前健さんへの気遣いをされるあたり、くじゅーさんの
    お人柄がにじみ出ているように感じました。
    私達にとって有難い情報ですが、匿名の掲示板なのであまり過度に頑張り
    過ぎずに理研さんや前健さんとも良好な関係を保ちたいものです。
    とにかく不具合については反映されているとの話を信じてみて、瑕疵が
    あれば対応を求めることになると私は思います。

>つしまさん
    亀レスなうえに建設業の端くれで専門ではありませんが鉄筋の件、
    錆は浮き錆と言われる剥離して肉厚が減るような重度のものでなければ
    問題ないというのが定説です。
    なかには軽度の錆はコンクリの付着定着を良くする、(これには異説もあり)
    との意見さえあります。
    材料としては錆び難いステンレスのものもありますが価格がまあ5倍はするので
    費用対効果で美術館や海洋構造物など特殊な用途にしか用いられません。
    裏を返せば酸素との接触が無ければ通常の鉄筋コンクリートで充分耐久性がある、
    と言えると思います。
    工事現場を見学するのはおおいに賛成です。そういえば見学会なんて言って
    きませんね。時間的に行けるかどうかは別にして。

76. 77 くじゅー

>黒崎さん
    仰るとおりです。あまり考えすぎずに入居を楽しみに待とうと思います。(^O^)
    住宅・建築性能評価を取得している戸畑とまったく同仕様ということでしたので、
    安心していて大丈夫でしょう!

GWは私もほとんど仕事でした。。(^^; とはいえ休みも少しあったので
    天気も良かったし、アプローズの近くにある皇后崎公園に行きました。
    初めて行ったんですけどなかなか良いところですね!
    とても静かだし、のんびりできて散歩するには最適だと思いました。
    花見の名所ということで、さすがにもう桜は咲いてませんでしたが
    歩いて行けそうだし来年の春には家族で花見をしようかと今から楽しみです。

77. 78 つしま

工事現場のホワイトボードには、1階から4階は、内装工事しているみたいですね。

去年の8月の中旬から、やっと半分、時が過ぎた〜

早く感じるようで、長いですね! 年も1つ多くなりました。

ニトリ、ナフコ、家具やさんまわりして、楽しかった思い出???

今が、いいかもネ! 住むより楽しいかも?

皆さんどうですか?

78. 79 闇夜

あっ!家具を買う時は高さに、気をつけてくださいね!
    勿論階数で違うのですが、アプローズは梁が大きいので、置く場所によっては、普通の高さの家具は入りませんよ、うちは1970mmの家具しか入らず、探すのに苦労し、家具屋さんから「ああっ!アプローズですね?」とすぐに聞かれました!
    まあ!上に行くほど梁は小さくなるそうですが?

79. 80 くじゅー

我が家で現在使っている食器棚を持っていく予定ですが、高さが2mあります。
    私も梁が心配だったので高さ寸法が書かれている図面を見せてもらうと、なんと2m3cm!!
    ギリギリでした。。。(^^;
    まあ、多少の誤差が生じてそれ以下になったら困るので
    絶対に2m3cm以上で施工お願いしますッ!!と強く念を押しました。
    梁が心配な方は図面を見せてもらうといいですよ!
    言えば必ず見せてくれますので。

私もつしまさんと同じく、いろいろと家具屋まわりをしています。
    入居後を想像しながらインテリアを考える時間が今は一番の楽しみです。
    私はもともとインテリアなんて興味なかったのに、ホント不思議です。。。(^^;
    室内はもちろんのこと、ベランダもウッドデッキ等を置いて、観葉植物もたくさん置いて
    素敵にできたらいいなあ〜!!といろいろと空想を張り巡らせております。

80. 81 くじゅー

幸神のハローディが閉店になったみたいですね。
    近くの安売りスーパーが無くなってガッカリです。。。(×_×;)
    そのあとにどこか入ればいいですが、
    入らなければ穴生のスピナまで行かなきゃいけないのかな??
    歩いていくにはちょっとキツそう。。
    旧テニスコート跡地にイオングループの店(マックスバリュみたいな?)もできるみたいなので
    期待して待つしかないですね!

81. 82 つしま

徒歩で買い物行くのは、ダイレックスかスピナになりましたね〜 残念ですけど
    協和もいつの間にかスピナになっているし・・
    穴生のスピナのとなりのサンパークも工事が始まりました。
    買い物は便利そうですね。200世帯ぐらいのマンションみたいです。
    まだ需要があるんですかね〜??

82. 83 黒崎

>くじゅーさん
    またも貴重な情報ありがとうございます。
    ハローデイ幸神閉店ですか。。。
    最寄だったので痛いですね。
    スピナや相生商店街は距離はさほどないもののアップダウンが大きいのが
    やや問題でしょうか。
    私は歩くのは苦にならないのですが妻は不服かも。
    太らないようにショッピングカートなんかを引っ張って歩けとでも言います
    (^^;)
    早くイオングループが開店か代替店舗が入るといいですね。

家具は良い物が見つかっていますでしょうか。
    私は黒崎メイトの家具屋を覗いたりしていますがなかなか踏ん切りがつかず
    実際に入居してからになるような情勢です。

83. 84 くじゅー

>つしまさん
    またサンパークが建つのですか。(^.^;
    200世帯とは・・また大きなマンションですね。
    スピナの隣というと、数年前まで廃墟(マンション??)があった場所ですかね?
    てっきり新日鉄の土地かと思っていましたけど違うのでしょうね。
    買い物は確かに便利そうですね。

>黒崎さん
    確かにスピナまでは坂道が結構ありますね。
    自転車でもあれば妻も楽なのだろうけど。。。購入を検討してみます。
    私も黒崎さんのように妻にビシッと言えればいいのですが・・(^^;)

リビングに置けるような背の高い照明を探しているのですが、
    電器屋やナフコ、ニトリ等に行っても種類も少ないし、
    なかなかイメージに合うものがなくて・・。
    でもたまたま寄った近所の小物屋にとてもお洒落な照明があったりして、
    ちょっと意外に思いました。
    あとせっかくだからソファーを買おうと思っているんですけど、
    やっぱり座り心地の良い物を買おうと思ったら、値段もそれ相当ですね。(×_×;)
    結局のところ値の張るものは我が家も入居後、たっぷり貯金してからになりそうです。 (^.^;

84. 85 ビギナーさん

陣原契約された方、契約予定の方、検討中の方っていらっしゃいますか??

85. 86 くじゅー

>ビギナーさん
    この間モデルルームに行ったら、
    陣原は売れ行き順調のようで、8〜9割方売れていたようでした。

駅も近いので資産価値はずっと保てそうだし、
    JRをよく利用する方はかなり便利でしょうね!
    マンション西側には公園もすぐ隣にあるし、
    東側の空き地も大きな薬屋になるようですね。
    ちょっとした買い物も駅前に行けばいろいろあるし
    良い立地だと思いました。

私は青山を購入しましたが、陣原もとても良い物件だと思います。

86. 87 つしま

>くじゅーさん

久しぶりの書き込みですね。

青山は、11階を建築してます。早く感じるようで長いです!

陣の原と同じ薬屋さんが年金病院と黒崎中学の間に建築予定です。

歩いていける距離ですよ!

ダイレックスと距離的には変わらないのかな?

87. 88 23です

すみません
    以前は色々教えていただきありがとうございました
    またまたお聞きしたいのですが、
    厚生年金跡地で何か出たのでしょうか?
    (薬物・有害物質?)
    工事がストップしている噂を聞きました
    確かに取り壊し・整地までは急ピッチで進んで
    ここ何週かまったく工事してません
    ただ寝かせてる?計画どうり?
    かなり気になります

全然違う話ですが「高山○屋」は驚いた
    なんだかなー
    なにもあんなに大きな字で…
    プリンス(クラウンですが)通りが台無しです

88. 89 つしま

九州厚生年金病院跡地は、市民にアンケート調査をするみたいです?
    以前にも一部の団体でアンケートしていたみたいだけど・・・
    公園は間違いなくできると思います。10月???

汚染物質は、鉛、セレンみたいです。
    健康補助食品みたい????

黒崎10ヵ年計画の一部には、間違いありませんから・・びっくりする様な施設はありませんと思いますよ! 計画に近い物になるかな?期待したいけど、コムシティーも解決していない事だし???

質屋さんの看板みなさんびっくりですね!
    あんな土地あったの??みたいな感じで笑えるような、がっかりするような感じ???

89. 90 くじゅー

>つしまさん
    アプローズの前を通るとホントに大きなマンションだな〜!
    と実感します。入居がいよいよ楽しみになってきました。
    薬屋などもできて近隣がどんどん便利になっていきますね。
    これからもっと再開発が進んで住みやすい町になると良いですね!

個人的にはアプローズ前の歩道を広くして欲しいと思うんですが、
    まあ無理でしょうね。。

>No.88さん
    市の予算がおりなかったとかで、しばらくは計画を凍結して
    公園にするという話を聞きました。
    薬物、有害物質が出たのではないと思います
    こないだもほたる祭りやってましたしね。
    計画では多目的ホールや図書館をつくる、
    もしくは八幡西区役所が移転するという話ですが、
    私的には案外、公園の方が人が集まっていいのかも。。なんて思いました。

高○質屋はこんなのいつの間にできたの!?台無しだ〜!と
    私も驚愕しました(^^;

90. 91 くじゅー

つしまさんの書き込みを見る前に投稿してしまった・・
    病院跡地から汚染物質が出たのですか?
    それだとちょっと心配ですね。。

市民にアンケートをとる方法は賛成ですね。
    何が出来るか楽しみです。

91. 92 つしま

汚染物質と言ってもあまり深刻に考えないほうが良いと思います。
    博覧祭跡地の新日鉄の土地も出ていたし、まだ、危険なところは黒崎近辺は、多いと思います。
    某、化学工場とその他いろいろありますね。

昔の洞海湾の汚染された土壌は、近辺に埋められていますし、今でもたれ流しです!現実はそうです!

アプローズ青山も、現実は・・・・???
    ボーリング場跡地だし、某化学の土地?だつたのでは?

整地する前は土が4〜5メートルぐらい積んでいました。
    その上にシートがかけられていました。
    僕の想像では恐らく・・・・・う〜ん〜???

土地を手放すからにはきちんとしています!
    安心してください。

ど素人との意見ですが・・・・現実性はありそうかな?
    少なくても僕はあの土は汚染されていると思って前を通っていました

個人的には気にしていません。契約しているし!
    断層もついでに、わからないし、どうでもいいです。

嫌な事を書き込んですみません。
    あくまでも僕の想像ですので・・

92. 93 23です

皆様情報ありがとうございます

>公園は間違いなくできると思います。10月???
    公園いいですね。上の建設中の商業施設と曲里松林との繋がりで
    よさそうです。

>汚染物質と言ってもあまり深刻に考えないほうが良いと思います。
    博覧祭跡地の新日鉄の土地も出ていたし、まだ、危険なところは黒崎近辺は、多いと思います。
    某、化学工場とその他いろいろありますね。

うーん化学工場。あれは黒崎の象徴であり汚点?でもあり…
    近代黒崎の歴史上の物で周辺に関係している方も多いです
    (知合いにも沢山おられます。環境にも苦慮しているようです)
    産業・町の発展を取るか、自然を取るか難しい問題ですね

>整地する前は土が4〜5メートルぐらい積んでいました。
    その上にシートがかけられていました

安心していいと思います
    私の知っている限り、あれは「大規模構造物=マンションなど」を
    建設するまえに「地盤を固める」?工程だそうです
    あの盛土を見たときマンションかな?と、すぐ分かりました
    盛土も特に産廃などではなかったようなので、問題ないと思いますよ

93. 94 つしま

>私の知っている限り、あれは「大規模構造物=マンションなど」を
    建設するまえに「地盤を固める」?工程だそうです

それは無いと思います。期間がずれている事と、地盤の支持層が4〜9メートルにあるのにありえないと思います。
    そうするならば建物の基礎を撤去して行うのが常識とおもいます。

地盤が悪い現場の工法で、マンションなどの基礎工法でありません。

どうせ支持層まで掘削するのにそのような軟弱地盤対策のプレローディング工法と、なぜわかります?
    建物と同等の重さの盛土されるんですか?

ど素人の考え方ですがどうでしょうか?

私も、購入者ですので大丈夫ですよ!

ただ一般の考えと、某工場関係者は、認識のズレはあると思いますけど・・・・
    工場の土を素手で触れる人は関係者にはいませんけど・・(笑)

理研さんですか? 施工管理するような方ではありませんね。

それとも、素人相手だからですか?

皆様 不愉快な思いされた方もいるかもしれませんが、疑問に思う事などレスしてきたつもりです。御了承お願いします。

94. 95 23です

>理研さんですか? 施工管理するような方ではありませんね。

マンション関係者のように思われたようですね
    私も素人で詳しくは分かりません
    知り合いからちょっと聞いたもので…

誤解を招いてすみません

95. 96 つしま

> by 23ですさん

結構、業者さんがよく見えられているみたいで・・・

過激な発言をしてしまいました。すみません。

私も購入を考え、いろいろと勉強したほうだから違う視点で、レスしてたんですけど・・・ 本当に営業の人は、マンションの構造について答えられないと実感しています。

施工業者を信じるしかないけど、戸畑は、測点ごとに写真とられてたみたいだけど・・青山は???見学会を開くと8月の段階では言っていたのになし! 性能評価はないのでしょうか??

建築基準が見直されても現在施工しているところは検査があまい事だし不安が多く残りますね。

96. 97 契約済みさん

かなり建物も出来上がってきてますね。
    待ち遠しい限りです。

ところで、現地周辺でおすすめのお店ってあります?

主人や子供たちと気軽に行けるおいしい料理の店などが
    (レストランや居酒屋、ケーキ屋、焼き鳥屋など何でもOKです
    。)
    あったら教えて欲しいです。

そんな情報を皆さんと共有できればと思っています。

よろしくお願いします。

97. 98 くじゅー

>契約済みさん
    来年夏オープンの大型商業施設に
    レストラン街ができるのではないかという話は聞いたことがあります。
    本当だとしたらとても楽しみですね!

あと、プリンスホテル(現クラウンパレスでしたっけ?)のバイキングに
    行った事がないので、いつか家族そろって行ってみたいなと思ってます。
    ホテルだからといっても大人1580円とそんなに高くないようですし。

私も青山周辺はまだよく分からないので
    これからどんどん探検してみます。(^.^)

98. 99 黒崎

私事ながら引越でネットが使えず長らく休眠しておりました。
    yahooのADSLですが申し込み後3週間も幾らも工事できないうえ
    平日のみの工事とのことで長くネット環境がありませんでした。
    どこもこんなもんでしょうか。
    でも引越2ヶ月無料キャンペーンに釣られてしまい(^0^;)
    アプローズへの引越時は再考しなければなりません。

また書き込みしたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

あと是非言っておきたいのは23さんを業者だなんて思っていません。
    それは過去レスで明らかですし、業者ならそれを名乗るメリットも
    ありませんし。不快な思いをされたかもしれませんが、よかったら
    また書き込みをいただければ幸いです。

99. 100 23です

つしまさま

恐縮です、気になされないでください
    こちらこそすみませんでした

黒崎さま

お気遣いありがとうございます
    機会がありましたら、是非参加させてください

皆様、気になされず今後も有意義に情報交換されてください

100. 101 くじゅー

>黒崎さん
    お久しぶりです!
    ずいぶんと書き込みが無かったので心配しておりました。
    そういえば私も現在使っているBBIQを申し込んだ時には
    半年も待たされましたよ。(-.-;)y-~~~

頭金稼ぎは順調にいってますか?
    私の方も3月からずっと忙しく、まあまあそれなりに稼げました!

頭を悩ませていた住宅ローンもいろいろと検討を重ねた結果、
    山口銀行に決めようかと思っています。
    優遇金利も安くプランもいろいろとあるのですが、
    その中の段階金利型がかなり良くて、
    なんといっても実行時ではなく申し込み時に金利確定!!というのが
    最大の決め手となりました。(給料振込み等の条件がありますが。。)
    理研ハウスとも提携しているようです。
    このところ毎月金利が上がってて心配でしたが、
    審査が通ればとりあえずは安心できそうです。
    ローンをさっさと決めてのんびり家具探しをしたいと思ってます。(^◇^)

101. 102 くじゅー

>23さん
    旧年金病院跡地を話題にされていましたね!
    私もいつも気になっています。
    ウチは子供が小さいので、いつでも気軽にいけるような図書館、
    もしくは緑豊かな公園などができると嬉しいです。
    あの辺りでは撥川もずいぶんと綺麗に整備されましたね。
    引っ越したらのんびり散歩したいです。

これからずーっと住む所なので、
    便利で楽しい街になって欲しいと願っています。(^.^)

102. 103 匿名さん

現在の状況です。

もう少しで完成ですね!

1. 現在の状況です。もう少しで完成ですね!
  103. 104 入居予定さん

入居説明会の案内が届きましたが、小倉の国際会議場です。
    八幡西区の物件なのでてっきり近くであるものと思ってました…
    なぜそんなに遠くで?と感じるのは私だけでしょうか?

104. 105 匿名はん

もう引越しの日時を書くようにありますが皆さん予定たちますか?
    車検書の写し同封しなければいけないようですけど・・
    皆さん同じ時、引越しですのでしょうがないのかな。

駐車場の抽選が最大の催しですね。
    図面で見るのと、現地で見るのでは違いますね。
    ま〜あ2年で交代みたいですけど3ナンバーの真ん中にはなりたくないです。きっと狭いです。
    内側の駐車場の入り口は、2台通れるのかな?
    朝、渋滞するかな?
    いろいろ考えて決定します。もちろん、くじ運しだいですけど!

105. 106 匿名さん

先週見学に行きました。
    青山は、他のアプローズに比べると
    なかなかよく出来ていると思います。(個人的意見ですが)
    売れ残りが結構ありそうですが、購入された方の
    意見をお聞かせ願えませんか。

106. 107 入居済み住民さん

>106さま

なかなか住み心地はいいですよ。
    マンションのまわりは静かだし、上下階の足音等もほとんど気にならないと思います。
    私は入居して9ヶ月ですが、気になったことは一度もありません。

入居前はいろいろとアプローズの悪い噂(?)も聞きましたが、
    実際住んでみると建具は丁寧に作られているし、
    夏は涼しく、冬は暖かいです。今年の夏の電気代もだいぶカットできました。
    あと個人的に感心しているのが、管理組合のみなさんがマンションの風紀を乱すまいと
    とても頑張って下さっています。
    マンションの価値は管理組合にある!・・なんてよく言いますからね。

あまり参考にはならないかもしれませんが
    あせらずじっくり検討してみてくださいね。

107. 108 常識人

レベルの低い住人のせいで、イライラさせられる事がよくあります。 ペットを複数飼う人、予約制の来客用駐車場は、基本2時間まで、と決められているのに、平気で2時間を連続で10時間以上予約している人等、本当にバカが多いです! 正直者はバカをみます!

108. 109 購入検討中さん

バカのボーダーがもともと低いランクの人々が多いんでしょ?
    パンがなければケーキLvの人からみたらバカでも
    その人たちには普通なんだよきっと
    駅から近いからって戸畑駅裏買ってしまって後悔してる
    俺が言うから間違いない

109. 111 賃貸住まいさん

アプローズだから仕方ないよ。
    安い物件を買うとこうだからなぁ。

やっぱ無理してでも少し高いところのほうが将来的にいいかもしれない。

110. 112 サラリーマンさん

>>111
    虚勢さん。
    一番かわいそうな生き方してるのあんただって皆気づいてるよ。

111. 113 購入経験者さん

>レベルの低い住人のせいで、イライラさせられる事がよくあります。
    >本当にバカが多いです! 正直者はバカをみます!

このような表現をここでされる行動にもレベルの低さを感じます。
    ここに書かれている内容ぐらいで、ご近所さんを「バカ」呼ばわりする人が
    「常識人」とはとても思えません。
    ルールを破ることより、このように形に残る批判の方が、最終的には
    住民通しの不信感を生み、マンションの質を大きく下げます。

厳しい言い方をしますが、108の文章からは、単にあなたが「レベルが低い人と
    決めつけること」でしか問題を処理する方法を見つけられない人では?と
    感じました。

マンションや近辺の駐車場事情は知りませんが、駐車場の件を端からみれば
    そもそも「2時間まで」という運用ルール自体が問題なのではありませんか?

ルールは誰かにとって都合がよい反面、誰かにとっては都合が悪いもので
    あるため、”必ず”ルールを破る人が現れます。
    理由は人によって「単に覚えない」「マイルール重視」など様々です。
    おかしな話ですが、ルールを破る人がいること自体もある意味常識であって、
    それを「破る人はバカ」と批判するだけの行為は、もし問題が
    解決できても多くはしこりを残します。

解決には皆がルールの必要性の理解を深めると同時に、破る人の理由も
    よく聞くことが肝要です。
    今回の駐車場の件では、まずは10時間以上の駐車場予約をした人がなぜ
    ルールを破ったのか?現状のルールを破ったこと自体は良くないが、
    本質的に良くないのは予約者なのかルール自体なのか?
    運用ルールの改善で解決できないか?
    を108さんご自身が考え、管理人さん、管理組合などと話し合いを
    重ね解決方法を探っていくのが、まずは108さんに必要なスタンスでは
    ないでしょうか。

本来あなたが悪いことをした訳ではありませんが、
    あなた自身が変わらなければ、一生イライラする生活が続きますよ。

112. 114 問題児

この前の問題メールを送ってしまった者です。 皆さんのご指摘で目が覚めました。 私自身がこの掲示板のルールを守らず、暴言を吐いてしまってすみませんでした。 これからは、自分の言動に気をつけて、大人らしい行動を心掛けようと思います。 色々ご指摘下さった皆様、ありがとうございました。この掲示板を見て、不快になった皆様、申し訳ありませんでした。

113. 115 入居済み住民さん

107さま

私は入居して5ヶ月程経ちましたが、上階の入居者の方の足音がひどくて、毎日毎日不快な気持ちで過ごしています。107さまが羨ましいです…。

上階の方の家族構成など全く知らないのですが、子供が走り回り飛び回るような音と、大人がズシンズシンと歩くような音がひびきます。
    体調をくずし、平日に仕事をお休みして寝ていたときは、朝からずっと足音がうるさくて、きついのと悲しいのと怒りとで、泣けてきました。

我慢も限界にきつつある今日この頃です……。今までマンションに住んだことがなく、どこに相談すればよいのか分からずに暮らしています。やはり管理組合でしょうか。
    すみません。アドバイス等いただけますと非常に助かります。

114. 116 匿名さん

直接上の階の住民に言うしかないんじゃないかなぁ・・・
    で、家に呼んで実際の音を経験してもらうしか解決策は
    無いんじゃないでしょうか。
    難しい問題ですが。

115. 117 入居済み住民さん

>115さま
    まずは管理人さんに相談するのが良いと思います。
    適切なアドバイスがもらえると思いますよ。(^^)
    住民同士の話し合いはトラブルの原因になるかもしれないですしね。

それと、私もいろいろ調べて初めて知ったのですが、
    上から聞こえる音が必ずしも『真上』のお宅が出した音とは限らないそうですよ。
    『斜め上』のお宅が出した音がマンションの構造上、
    真上から聞こえる事もあるらしいです。
    ですので、真上のお宅にイライラを募らせるのはあまり良くないかもしれません。

参考になったかどうか分かりませんが・・
    無事に解決できると良いですね!

116. 118 匿名さん

営業は、大変ですね?

理研さんの業務縮小は正解だったのかな〜

今までレスがないのに、いまさら何を書き込むのか?

営業は、大変です???

足を引っ張る???  たいへんです。

がんばってください。掲示板を利用している人はだまされません。

どんどんレスが伸びることでしょう。つられました!

117. 119 入居済み住民さん

>118さま
    もう・・無視しようと思ったんですがね。。。
    あなた”つしま”さんですよね。

私はくじゅーという名で入居前に何度も書き込んでいましたよ。
    しかし、アプローズの良いことを書くと、
    すぐ理研ハウス、もしくは業者呼ばわりするあなたが現れてから
    嫌になって書き込みをやめました。
    本当に・・本当に・・嫌気が差しました。
    よほど理研ハウスが嫌いなようですね。
    ではなぜ購入したんですか?

住民板にスレッドを立ち上げたのはあなたですね?
    なぜ書き込みが無いか分かりますか?

あなたがいるからです。

戸畑や南福岡の掲示板が盛り上がっているのに、
    なぜ青山が盛り上がらないか・・よく考えてみてください。

あとあなたの書き込み、あいかわらず日本語になってませんね。意味不明です。
    もう少し考えてから書き込んだらどうですか?

この掲示板を見ている他の住民の方々、検討中の方々、
    不快な思いをさせてしまったかもしれませんね。
    本当に申し訳ありません。
    もう私はここには来ないので、どうか許してください。

118. 120 入居済み住民さん

115です

アドバイスありがとうございました。今日も上階からのドタバタ音が絶えずイライラはつのりますが、1年点検のときに、前田建設さんにも話してみて、その後に管理人さんに相談してみます。
    いままで何度も上階の方に直接話してみようかと思ったこともあるのですが、住民同士のトラブルは避けたいものですものね。

チョット冷静になりました。みなさんありがとうございます。また悩み事ができたら書き込みまぁす(^▽')b

119. 121 つしま

>くじゅー様へ
    私は指摘のとおりくじゅーさんを傷つけたのはすみませんでした。
    理研ハウスさんは好きですよ!
    くじゅーさんの名前で投稿されていたら、あのような書き込みはしていません。
    私がくじゅーさんがレスの荒らしみたい思えたように、私も感じたのです。
    わざとらしい広告と見たからこのような事になつたのかな?

私も自分の購入する物件にのアプローズに対して、悪いようにレスされるのが嫌いでした。
    ただ、わざとらしいレスの後、反発のレスが多いので同じように、くじゅーレスも感じていました

それともう書き込みはしませんので安心してください。

いろいろな情報はありますけど、アプローズ青山に対してプラスにはなりませんので書き込みはしません。

たぶん、くじゅーさんと会っていますね。ここはここで、終わりましょう!

120. 123 あき

はじめまして♪
    もう3LDKってあいてないですか?

121. 124 入居済み住民さん

あきさんへ

南側の4LDKしか空いてないのかなぁ。先日2LDKは空いてたようですが。
    久しぶりに掲示板のぞいたらカキコミを見つけてうれしく思いつつ、まったくアテにならない回答でごめんなさい。
    詳しくは理研さんが一番です。夜遅くまで接客されている時もあるようですよ。

122. 125 あき

入居済み住人さん
    書き込みありがとうございます♪ほとんど、うまってるのかなと思ってました。立地も良いし理研さんに聞いてみたいと思います(^O^)

123. 127 匿名さん

南福岡、戸畑も見たが青山が一番丁寧に仕上げてある。
    職人の腕と現場監督が良かったのだろうね。

124. 128 検討中さん

ここと、サンパークの違いってありますか?

125. 129 評判気になるさん

そうなんです。近くに住んでましたので、できあがる前から知ってますが、とても丁寧でした。ひやかしで展示ルームを見に行って、気に入って購入し、造りが良いとつくづく思うのです。お隣さんや上の階の物音は10年近く住んでますが全く感じませんよ。理研ハウスの営業の方も言ってましたが、鹿児島も経験したそうですが、監督さんが良いとヾ(^▽^)ノあなたの見る目が素晴らしいです。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

サンパーク黒崎駅レジデンス

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,370万円~2,960万円

2LDK・3LDK

47.21平米~62.03平米

総戸数 56戸

グランドキャッスル穴生 ビアンカ

福岡県北九州市八幡西区穴生1丁目

2,270万円~4,480万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

53.43平米~97.11平米

総戸数 52戸

サンパーク陣原駅前EXIA

福岡県北九州市八幡西区陣原1丁目

2,500万円

2LDK

55.50平米

総戸数 48戸

リヴィエール八幡さくら通りフローラ

福岡県北九州市八幡東区前田二丁目

2,820万円~4,420万円

2LDK・3LDK・4LDK

63.26平米~86.28平米

総戸数 39戸

グランドキャッスル医生ヶ丘ルバート

福岡県北九州市八幡西区医生ヶ丘2-3、2-4

2,370万円~4,130万円

60.84平米~89.37平米

総戸数 26戸

サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

2,890万円~3,900万円

3LDK・4LDK

68.43平米~85.98平米

総戸数 74戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

アーティックス夜宮パークアヴェニュー

福岡県北九州市戸畑区観音寺町3-1の一部

2,590万円~3,940万円

3LDK・4LDK

65.77平米~87.89平米

総戸数 32戸

サンライフ戸畑センターステージI

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

3,560万円・3,620万円

4LDK

88.73平米

総戸数 53戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

アーティックス到津の森セントラルパーク

福岡県北九州市小倉北区上到津4丁目

2,320万円~4,270万円

63.13平米~91.91平米

総戸数 52戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

リヴィエール到津タワー

福岡県北九州市小倉北区下到津4丁目

2,670万円~3,760万円

3LDK、4LDK

69.81平米~87.13平米

総戸数 51戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

サンライフ企救丘駅南

福岡県北九州市小倉南区志井6丁目

3,365万円~3,487万円

4LDK

89.35平米

総戸数 53戸

サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est