マンションなんでも質問「青田売りについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 青田売りについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-05-25 13:47:18
【一般スレ】新築マンションの青田売り| 全画像 関連スレ まとめ RSS

このシステム本当に苛立ちます。
どうにかならないものでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-16 09:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

青田売りについて

  1. 102 98

    >契約書類の事を言うなら、完成売りも青田売りも差はないでしょう。
    完成書類(現物)を見て買うのと、何も約束されていないものを買うのは大きな違い。
    >完成売りの場合は設計図書や竣工図が契約書類の一部になるんですか?
    おそらくなりません(書類の量の問題)、ただ竣工図ですから、契約書の一部にしてもなんら
    問題はないでしょう。

  2. 103 匿名さん

    中とって、契約金を1割以下できれば100万とかに落すとか。
    現実的?な解決法かな。
    最悪手付け解除で消費者は保護されるし、100万はまああきらめる必要があるけど。
    業者だって経費かかるし。

  3. 104 匿名さん

    >何も約束されていないものを買う

    青田の場合、こういう風に何も約束されてないと
    思う思考回路の人には何を言っても無駄。
    思考停止してる。
    買い手(自分)が不利だとしか思ってない。

  4. 105 マンコミュファンさん

    既出だけど、世の中「完成前」「現物見ず」に買うものなんて
    多数あると思うのだけど、なぜ「マンションの青田売り」を
    フォーカスあてるか理解できません。

    個人の買物としては金額が大きいから?契約金が個人の負担として
    は大きいから?というか、契約金が準備できないから?w

    「見てないものを買う」のにはリスクあるのはわかりますが
    そのリスクをどれだけ小さくするのかは、購入者側でも
    よくよくリスク管理すべきなのでは?
    -デベなり施工業者が手抜きしないか心配なら、割高でも大手ブランドを選ぶ
    -契約前に管理規約や契約書に目を通す
    -第三者の有識者に相談する
    など購入者でできるリスクを最小化するための策は沢山ありますよ。

    私 IT業界に勤めていますが、数年かけて数十億のシステム開発の
    契約だって、コンセプトや方針といった提案内容で契約しています。
    顧客からすれば「実績」「信用(会社としての)」「提案内容」「費用」
    で契約するのですよ。
    詳細な設計や開発の途中で最悪キャンセルされる場合もありますが、
    それまで掛かった工数は請求しますし、顧客も何も得るものなくても
    契約書にのっとり支払います。
    ちなみに、こちら側(業者)でも、今まで顧客との取引がなかったり
    若い信用のない企業から受託した場合、前金・手付金を頂くことあります。

    マンションに話を戻すと、デベにしてみれば、契約時点では購入希望者が
    「本当にお金払ってくれるかどうか」がわからずに契約することになるので
    「冷やかし」「支払い能力なし」といった顧客を選別する意味でも
    「10%程度の契約金は準備できてる(払える)」の顧客と付き合いたいの
    わからないでもないですけどね。
    一般的には契約者(購入者)側も守られていて「銀行が貸してくれない」
    「(買換えなら)現住居が売れない」なら手付金全額返却する特約を
    つけられるんだから、そんなに業者有利の一方的なものにも思えませんが...

  5. 106 匿名さん

    >こういう風に何も約束されてないと
    >思う思考回路の人には何を言っても無駄。

    本当にその通りだね。
    おそらく、自己都合で解約する時には当然のように手附返還を求め
    オプションをキャンセルする時には代金を返せとギャーギャー騒ぐのだろう。
    契約の当事者としての意識があまりにも低い。
    思考停止とはよく言ったものだ。

  6. 107 匿名さん

    >>105
    頭悪いですね。
    消費者と大企業という構造による、
    契約平等原則の修正を問題としてるのに・・
    投資ファンドがマンション一棟を青田買いする場合と比較しても・・

  7. 108 匿名さん

    >投資ファンドがマンション一棟を青田買いする場合と比較しても・・

    そんな比較にはなってないぞ。

    >頭悪いですね

    自分の事だ。
    よく読め。

  8. 109 匿名さん

    数年かけて数十億のシステム開発の契約する、個人消費者を教えてくれ(笑

  9. 110 匿名さん

    >「見てないものを買う」のにはリスクあるのはわかりますが
    >そのリスクをどれだけ小さくするのかは、購入者側でも
    >よくよくリスク管理すべきなのでは?
    >-デベなり施工業者が手抜きしないか心配なら、割高でも大手ブランドを選ぶ
    >-契約前に管理規約や契約書に目を通す
    >-第三者の有識者に相談する
    >など購入者でできるリスクを最小化するための策は沢山ありますよ。

    >マンションに話を戻すと、デベにしてみれば、契約時点では購入希望者が
    >「本当にお金払ってくれるかどうか」がわからずに契約することになるので
    >「冷やかし」「支払い能力なし」といった顧客を選別する意味でも
    >「10%程度の契約金は準備できてる(払える)」の顧客と付き合いたいの
    >わからないでもないですけどね。
    >一般的には契約者(購入者)側も守られていて「銀行が貸してくれない」
    >「(買換えなら)現住居が売れない」なら手付金全額返却する特約を
    >つけられるんだから、そんなに業者有利の一方的なものにも思えませんが

  10. 111 匿名さん

    なんだ 一般論言いたいだけか。
    消費者保護の画期的論文の重要部分を見落としたのかと思ったよ。

  11. 112 105

    106〜111≠105ですのでよろしくねん。

    話の流れをみていると結局、返ってこないかもしれない手付金に
    ヤキモキしているんでしょう?>苛立っている方々

    微妙に不安が残る物件を、個人として最大出力の出資(手付金)
    しないと契約締結できないから「キャンセルしたくなったら
    どうしよう」と不安がるのではないですかね?

    繰り返しになりますが、契約金はデベとしての顧客フィルタリングの
    ツールですよ。
    -ギリギリの生活している
    -半分冷やかし
    -優柔不断
    みたいな客に「仮押さえ」みたいなことされて、優良顧客が別物件に
    流れるの防ぎたいのでは?

    ちなみに、売り出し当初から、頭金/手付金ゼロ・オールローンOKって
    二流・三流のデベが作った、**住民が集うマンションとか
    個人的には思っちゃったりします。

  12. 113 匿名さん

    青田ウリが規制されるべきなのは当然
    社会的弊害が大きい
    せめて上棟後だね。

    ITの例えがあったが、会計上ではあるが
    青田契約(?)による利益操作が否定されたのは記憶に新しい

  13. 114 マンコミュファンさん

    結局はさ〜

    金持ち⇒青田買い
    貧乏人⇒現物買い

    と言う事でしょ。
    手付け金も惜しいようじゃ
    現物見なくちゃ買えないよね、貧乏人は。

  14. 115 匿名さん

    >>105

    気持ちわからなくもないです。
    小金持ちの知人が都心の億ション購入する際に、リスク最小化するために、
    不動産屋・弁護士・建築士に立ちあってもらって、アドバイスをもらった
    って話してました。(費用はざっと100万円強とか言ってた)

    本人曰く「安かろう悪かろうの買物は最悪。素人が買うのだから1%以下の
    上乗せで安心できるなら高額ではない」とのことでした。

    まぁ いろいろ考えている方と、購入することに熱出している方との
    差だと思います。

  15. 116 匿名さん

    >>112
    >優良顧客が別物件に流れるの防ぎたいのでは?

    言いたいことはわかりますが、そこまで想定している業者はないと思うよ。
    親方日の丸では生きていけませんから。

  16. 117 匿名さん

    >>114
    現物でも手付けしますけど
    なにいってるんだろ?このひと

  17. 118 マンコミュファンさん

    現物を見なければ約束通りの物が出来るか不安
    ましてや1〜2年先にしか出来ないマンションに
    数百万円という手付金を払うのがイヤという人が
    青田売りに文句を言ってるのでしょう。
    現物だってもちろん手付け金はありますが
    物を見てから払うという点がポイントでしょ。

    ホント、117みたいに頭の悪い奴はここまで書いて
    やらないと読み取れないから疲れる。

  18. 119 大手企業サラリーマンさん

    いやなら、青田売りでないマンションを買えばいいだけなのに
    なにつっかかってんだろ?

  19. 120 匿名さん

    少し学のある人間なら、青田ウリの問題点は、
    建物と言う物権がないから売買契約も成立せず、
    手付け解除も成り立たないとの争いを論点にします。
    建物の原始取得者については判例も判断が分かれるところです。

    物を見る見ない・金持ち貧乏・嫌なら買うなとか
    レベルが低い書き込みが続きますが、
    東北で裁判が進んでるようですからその判断を待ちましょう

  20. 121 購入経験者さん

    青田売りの裁判は青田売りの是か非かを問う
    のではなく、営業マンが説明義務を怠ったか
    どうかが論点ではないのですか?
    以前の大阪高裁の判例では青田売りの場合でも
    事実を説明していれば良いとの判決だったように
    記憶していますが。
    売買契約が成立せず、手付け解除も成り立たないのは
    虚偽の説明があった場合で青田売りそのものが
    成立しないのとは論点がずれてませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸