マンションなんでも質問「青田売りについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 青田売りについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-05-25 13:47:18
【一般スレ】新築マンションの青田売り| 全画像 関連スレ まとめ RSS

このシステム本当に苛立ちます。
どうにかならないものでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-16 09:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

青田売りについて

  1. 82 マンコ ミュファンさん

    >>81

    参考になるよ。
    ハイグレードなら尚更。

  2. 83 匿名さん

    >>78
    >私も、引き渡し2年前の物件を購入しましたが、決してデメリットではありません。
    それは結果論であって大きなリスクを抱えた事実を無視しているだけです。
    青田売りがエスカレートした先の惨状が想像できないのでしょう。
    このようなお馬 鹿な買手によってこの業界が支えられているわけですね。
    耐震偽装もなくならないわけだ。

  3. 84 03

    >>83
    >それは結果論であって大きなリスクを抱えた事実を無視しているだけです。
    どういうリスクがあるか、説明をお願いします。

    >青田売りがエスカレートした先の惨状が想像できないのでしょう。
    どんな惨状ですか。説明をお願いします。

    >耐震偽装もなくならないわけだ。
    因果関係を、わかる言葉で説明してください。

  4. 85 匿名さん

    青田売りと完成売り、どちらにもメリット・デメリットが有る筈だよ。
    一部の人が取り沙汰している「売る側のメリット」は確かにあるだろうけれど
    例えばMRにしたって、青田売りは他の場所に用意するコストがかかる一方
    完成売りにも、現物を開放するためにかかるコストというデメリットがある。
    前者の方が安く済む、というイメージを持つ人が多いのかも知れないが
    敷地内にモデル用地を確保できるような場合はコスト面で逆転する事もあるし
    逆に検査済証取得後、一定の販売期間を確保するとなれば
    その間の現場管理コストや、引渡日を先延ばしにする事による利息負担なども発生する。
    青田売りを否定している人ってのは単純にそういう現実を知らないか
    知っていても、そういったロスは全て売る側がかぶるべきだと思っているに違いない。
    そういう人は高額商品を買うのは色々な意味でやめておいた方がいい。
    売買契約においてどんなに有利な条件が得られたところで満足を得る事はないと思う。
    それこそ、当事者として認識すべきリスクを受け入れられないんだし
    逆に享受し得るメリットもきちんと認識出来ないのだから。
    モノを買う以上、買う側の判断にも責任というものがあるのだ。
    そこを他者に転嫁しているうちは、大きな決断は出来ないと思った方がいいね。

    単純に感情の問題として「青田売り」に苛立ちを覚えるという心情は解らないでもない。
    でもそれは、売る側の問題というより買う側の問題だと思う。
    だって市場には両方の選択肢があるんだもの。

  5. 86 匿名さん

    良い物件を購入するには結局青田買いせざるを得ない。
    完成物件の大半は売れ残りですし、気に入ったものがあれば良いですが。。。。

  6. 87 購入経験者さん

    >86
    >良い物件を購入するには結局青田買いせざるを得ない。
    あなたのような人が多数派である限り、青田買いは続くでしょう・・

    大京も完成売り宣言を以前しましたが、元に戻りました。
    都心の人気エリアだと中には、着工前に完売を目指すデベも出てきています。

  7. 88 78

    なるほどね、このスレは、青田売りで内容を吟味しながら
    購入できない人間が、青田売りで買ってしまう人間に嫉妬
    する、スレなんですね。
    失礼いたしました。

  8. 89 匿名さん


    レベル低すぎ、経済力も知れていそう。

  9. 90 購入経験者さん

    世の中に青田売りの物件しかないのなら
    アンチ青田の意見もまあ理解できるが
    全部が青田売りではないのでアンチは
    現物みてから買えばいいだけの話でしょ。
    青田の物件なんか検討しなきゃいいじゃん。
    そんなに文句があるなら。

  10. 91 匿名さん

    青田買いは契約金が大き過ぎるせめて数十万単位であって欲しい。

  11. 92 マンコミュファンさん


    結局は、何も買えないって事でしょw

  12. 93 匿名さん

    >>84
    >どういうリスクがあるか、説明をお願いします。
    契約不履行または瑕疵となってトラブルに発展するリスクです。

    >どんな惨状ですか。説明をお願いします。
    公正な第3者監理ができずに耐震偽装のような社会問題が
    拡大することです。

    >因果関係を、わかる言葉で説明してください。
    上記のような因果関係です。

    わたしも質問していいですか?
    青田売りは公正な売買だと思っていますか?
    戸建の場合、青田売りは公正取引上問題あるとして禁止されています。
    マンションの青田売りが認められているのは何故ですか?
    土建国家が大手デベを保護しているからじゃないのですか?
    あなたはそういったシステムに疑問を持たないのですか?

  13. 94 研究者

    詭弁ですね。
    システムに疑問があれば買わなければいいじゃないですか?
    青田売りに疑問があれば戸建てにすればよろしいのでは。
    ご安心でしょ。
    無理にマンションにする必要もないじゃない。
    戸建ての注文建築にすれば?
    あ、出来上がりがイメージできないか。
    公正な売買とは売り手と買い手が合意して成立する
    ものです。合意しなければ成立しないのですから
    疑問があれば止めればよろしい。

  14. 95 匿名さん

    93さん
    現在多くなってきている
    スケルトンインフィルの
    マンションは青田でないと
    成立しませんが。
    その辺りは?

  15. 96 匿名さん

    >>93
    また第「3」者監理ですか。
    上の方でも誰かが言っていたけど・・・もしかして同じ人かな。
    マンションの区分所有(予定)者が独自に選出した専門家(?)を
    工事期間中に派遣するだとか、完成引渡し前(内覧の時かな?)に調査させて
    価格の適否を判断させるとか・・・そんなものは「第三者監理」とは呼ばないんですよ。
    (アラビア数字を使っちゃってるところから既に理解度は怪しいんだけど)
    貴方は第三者監理という言葉を得意気に使う前に、「工事監理」という言葉の
    意味をもっと勉強すべきだと思いますよ。

    監理ってのは、受注の利害関係に絡む事無く、純粋に技術的な見地から
    現場の状況を観察し指導する業務の事を指している。
    貴方がやろうとしている事は購入者の利益を優先する行為でしょうに。
    それはそれで購入者の立場としては貫き通すべき事かも知れないけれど
    それが社会の常識であり、購入者全体の利益に繋がるような言いっぷりは
    決して誉められたもんじゃない。

    要するにアナタの場合、デベがうまいことやろうとするのがムカつく!ってだけの話では?
    それって下らない感情論じゃないですか?
    売り手が利益を上げる事と、買い手が満足を得る事とは別に「表裏一体」では
    ないと思うんだけどね。
    世の中には、自分と異なる価値観を持って異なる判断をする人がたくさんいる。
    それを「お馬鹿な人々」と切り捨ててしまえる完成は、アナタが蛇蝎のごとく嫌う
    悪徳デベと大して変わらないと思う。

  16. 97 匿名さん

    >>93
    84さんが現れるまでの間付き合ってあげよう。

    >契約不履行または瑕疵となってトラブルに発展するリスクです。
    それが「買い手」側だけにとってのリスクだとお思いなのかな?
    ・・・どうやら思っているようだね。

    >公正な第3者監理ができずに耐震偽装のような社会問題が
    >拡大することです。
    青田売りを禁止する事によって「公正な第三者監理」が徹底されるようになる
    ・・・という事の説明にはまるでなっていませんな。
    改正基準法の施行によって、建築確認審査がさらに厳格化するという中で
    貴方は法に基づいて正式に「監理者」として任命された技術者を信用しない
    と言っているに等しいのですよ?
    その代わりに、貴方自身が選び・報酬を払い・それでいて責任を追及できない
    立場にある者に、購入対象物の良し悪しを判断させようとしている。
    実に不思議な考え方だと言うしかない。

    >上記のような因果関係です。
    ダメダメ、やりなおしw
    耐震偽装問題の元凶が「青田売りにある」という貴方独自の理論について
    きちんと日本語で説明しなきゃ。
    完成売りの場合との違いについて明確にする、という点がヒント。

    >マンションの青田売りが認められているのは何故ですか?
    それより、青田売りが戸建てでは禁止されている、という話が初耳だ。
    出来ればソースを示して頂けると有り難い。
    まぁ、そのことはさておくとしても、マンションと戸建住宅とを同列に並べて
    売り方の違いをあげつらう事自体が私には不思議でならないね。
    同じでなければならない理由がどこにある??
    工法・工期・適用される法令・購入者の所有形態・管理の方法
    すべてにおいて全く別モノだというのに。

  17. 98 匿名さん

    青田売りは公正な売買だと思えませんね。
    まず、契約書の内容が建物に関しての情報が少なすぎ。平面プランや仕上げ材の一部が載っている
    冊子は契約書の一部ですが、その他(設計図書、モデルルーム)は契約上は何の効力もありません。
    「マンションを買うのに設計図書が契約書の一部ではない」
    この事は多少建設業に携わった人ならば信じられない事と理解してもらえると思うのですが。
    モデルルームで見た物がどこまで契約書に記載されていますか?
    青田売りのマンション購入は避けては通れないシステムとなっているので、自己防衛するしかないですね。

  18. 99 03

    >>93
    全然納得できない答えだな。

    リスクについてだと、前金保全などの法的なカバーがあるわけだし、
    マンション建設には時間がかかるんだから、
    契約行為をいつにするかの問題で、
    契約行為を竣工まで否定する理由にはならない。
    このような問題があって、前金保全の制度が出来たんだ。

    色々と投稿されているけど、
    作る前に契約するんだから、買主の意向もある程度は反映できるわけだし、
    仕様が不明確な点も、売主側のリスク負担になって、
    引渡し後も、逆に保証しなければならないリスクが生じる。
    買主側に有利な点も多々あるんだ。

  19. 100 匿名さん

    >>95
    >スケルトンインフィルの
    >マンションは青田でないと
    >成立しませんが。

    わざわざ突っ込みどころを提供してどーすんだ。
    販売時期の違いでSIの可・不可は左右されないよ。
    ちゃんと検索して調べなさい。

  20. 101 匿名さん

    >この事は多少建設業に携わった人ならば信じられない事と理解してもらえると思うのですが。
    >モデルルームで見た物がどこまで契約書に記載されていますか?

    は??
    それって「完成売りで見た「現物」の事が、どこまで契約書に記載されていますか?」
    ・・・ってのと同じ話じゃないの?
    現物を見てから契約に臨める、という点を重視するというならまだ話は解るけれど
    契約書類の事を言うなら、完成売りも青田売りも差はないでしょう。
    完成売りの場合は設計図書や竣工図が契約書類の一部になるんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸