賃貸マンション「ベランダ喫煙 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. ベランダ喫煙 2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-05-06 10:11:00

レスが1000を超えたので新スレを立てました。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41989/

[スレ作成日時]2006-10-05 22:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ喫煙 2

1. 882 匿名さん

>873
    >無知で低脳な迷惑者は

さすが、マナーもモラルも持ち合わせた紳士は
    使う言葉がちがいますなーww

ヒステリックをさらけだしてどうするの?

2. 883 486

>>822
    お前のような人間を評するに最も相応な日本語を選んだだけ。
    何も驚くべき話ではない。

3. 884 非喫煙者

おまえら!
    喫煙者なんて頭脳面・収入面で社会的弱者が多いんだから
    たかだかベランダの煙くらい許してやれよ
    そんな仔細な害でギャーギャーと。
    大人げないやつらだな

お互い様精神とかに賛成だな。

4. 885 匿名さん

>>883

がんばったね。
    今度はヒスをかみ殺せたんだねww

5. 886 匿名さん

>>880
    君より大丈夫だと思うよ。
    喫煙者じゃないから出世にも響いてないし。

6. 887 匿名さん

>>886

間違いを指摘されても、素直になれないのもヒス男の特性です。

7. 888 匿名さん

>>870は簡単に論破されました。
    ざんねーーん

でもヒスをおこさず週末はいいパパでいようね

8. 889 匿名さん

あれ? ハワイヤローは消えたの?
    876-878で時代の流れを悟ったか?w

9. 890 匿名さん

888
    子供に副流煙吸わせない分だけ良いパパだろうねw

10. 891 匿名さん

>>871、872
    レスが伸びるのは‘理’の通らない意固地な人間がいるからでしょう。
    (掲示板で論破することに必死、揚げ足取り、屁理屈の張り合い等で伸びてるようにも思えますが)
    それにレスが伸びることと>>870で書いた現実での事実は関係ありませんね。
    私が話しているのは現実的な話で、貴方が話してるのはここでの掲示板や
    ネット上から出てはいませんので。
    実際にはここの喫煙者のようなゴネ方をして問題化するほうが少ないんですよ。
    (だからこういった掲示板での相談となるのでしょう。)

また、あちこちで揉めてると書いてますが、実際の数値は?
    実際には揉めるまでいかずに「共有部禁煙」には「バルコニーも含む」
    との見解を素直に認めて引き下がる喫煙者のほうが多いと思いますが。

この後も反論される方がいるのでしょうが、私には議論も相手を論破することにも
    興味はありませんのでご勝手にどうぞ。

11. 892 匿名さん

車を使ってるベランダ喫煙反対派くんへ

車の排気ガスが迷惑なんだよ。オレの喉と肺に。
    だからオレのそばで車を利用するな。
    道のすぐそばがオレの家なんだよ
    車道を走るのは法律上許されてるが、オレには健康上迷惑だから走らせるな!
    大丈夫な人もいるだろうが、オレには迷惑なんだよ。

ベランダで吸うのは法律違反ではないが、おまえが吸うなと要求するんだろ?

12. 893 匿名さん

>>891

あんたのマンションではベランダは
    緊急時だけでなく普段から共有部なんだから、明日アンタのベランダへオレが入っても
    不法侵入で訴えないでね。

でも
    うちのベランダへきちゃダメだよ。
    うちは普段は占有部扱いで、緊急時のみ共有なんだからね。

13. 894 匿名さん

>>867
    ハワイのホテルでも禁煙になるってね〜
    残念〜
    >ハワイ州では、2006年11月16日から新禁煙法が施行され、
    >公共の場所が全面禁煙となる。
    新聞くらいは読もうね〜

14. 895 匿名さん

>「灰皿が置いてある」のは、ここでタバコを消してくださいという意味であって

『灰皿=喫煙場所』に見えてる喫煙者には耳の痛い言葉なようで。

15. 896 匿名さん

>>892
    じゃあ君はコンビニや商店に買い物行ったり、宅配や郵便も利用しちゃダメだよ。
    車に反発するならそれくらい徹底してからにしようね。

16. 897 匿名さん

>>892
    車道に面した歩道も通行できないね   ボソッ

17. 898 匿名さん

>>896

「害」に反発するなら君もね
    自分の利益に関係ないのだけ反発するのは自己中だからね

18. 899 匿名さん

>>898
    じゃあ自分の欲求しか満たさない「喫煙」も自己中なんじゃ?
    ベランダでの禁煙にだけ反発するのも自己中だね。
    職場なんかでもガンバレば?w

19. 900 匿名さん

>>894

読んですぐに脊髄反射するのはヒステリックの典型だな
    ちゃんと調べような。

全ホテルの全部屋が禁煙になるわけではないし、ましてや全ベランダが禁煙になるわけではない。

ついでに、867は過去の例をだしてるのに、現在どころか未来の話で反論とはね。
    まぁ いいけどww

20. 901 匿名さん

>>899

裏の皮肉が読み取れない幼稚園児でしたか
    失礼しました。

一応言っておいてやるが
    オレたち賛成派は、法律で禁止されていないことで他人に止めるよう要求なんてしませんね。

21. 902 匿名さん

>ベランダでの禁煙にだけ反発するのも自己中だね。
    >職場なんかでもガンバレば?w

屋外と屋内を、ごちゃまぜにしないと反論できないのか
    そろそろ論理が苦しくなってきたんだなw

22. 903 匿名さん

ヒステリーヒステリーと書いてばかりの奴のほうがよっぽどヒステリーだと思うのだがw

23. 904 匿名さん

>>901
    あら、法律で禁じてないのは「喫煙」だけで、他人に迷惑をかけることは禁じられてるけど?

>>902
    屋外も屋内も受動喫煙には関係ないけど?
    バスやタクシーの乗り場なんかは屋外だけど禁煙だよw
    病院なんかも敷地内禁煙が進んでますしw

24. 905 匿名さん

>>900
    施行まで一週間もないのに‘未来’だなんて悠長ですな。
    それに決まったのはだいぶ前ですが?w

>全ホテルの全部屋が禁煙になるわけではないし、ましてや全ベランダが禁煙になるわけではない。
    あら、過半数超えてれば‘一般的’との論は喫煙者側の論なんだが?
    それも主要ホテルを平均すれば90%近く禁煙なのにまだがんばるとはw

まぁ取り合えずハワイネタはもういいな。
    ニュースも見てないような奴相手にしてても話になんないしw

25. 906 837

>>845
    837です。
    一応私も喫煙者なので、自分の気をつけているマナーを。
    ・人が多く通りそうな喫煙所は避ける。(駅前やトイレ前など。)
    ・なるべく喫煙スペースとして環境の整っている喫煙所を使う。
    ・屋外喫煙所で吸う場合、妊婦・子供・ご高齢者がいる場合は火を消す。
    ・同じく屋外喫煙所で吸う場合、自分が風上に立たないようにする。
    と、こんな感じでしょうか。
    まだ足りない所はあるでしょうけど・・・。

26. 907 837

>>895
    >「灰皿が置いてある」のは、ここでタバコを消してくださいという意味であって
    これは知ってますよ。
    理解されていない喫煙者が少ないのは事実でしょうけど・・・

27. 908 837

>>876
    http://www.3yokai.net/hawaii/70_one_point/smoking.htm
    >そもそも喫煙するかしないかは個人の自由です。
    >ただ、自分の楽しみのために他者に迷惑をかけてもかまわない、ということにはなりません。
    >タバコに限らず何事も「自由」は常に「自己責任」をともないます。
    >欧米社会においては、知識階層に喫煙者がほとんどいないこともあり、喫煙者は社会的にレベルの
    >低い人と見る傾向もあるようです。
    これは流石に堪えます・・・
    やはり自分も禁煙するしかないのかな・・・

28. 909 匿名さん

>>906-908、837
    私も喫煙者ですが、837のような喫煙者ばかりなら、
    現状のような喫煙者蔑視社会ではなくなるんでしょうけど・・・
    あくまで理想論だろうね。
    日本も「電子レンジにペットを入れないで下さい」など普通の人間には
    書かなくともわかりそうな事柄までも、明確にするか法律とするしかないのかねぇ。

「法に触れなきゃなんでもあり」的な世知辛い世の中なんですかね・・・

29. 910 匿名さん

>他人に迷惑をかけることは禁じられてるけど?

ほほうー
    迷惑と言ったもんがちなのかい?

30. 911 匿名さん

法律で禁止されていない事は何をやっても良いのか!
    モラルがない!って批判になると思いますが、法治国家で
    ある以上、批判するのは自由ですが、強制はできませんからね。

法律ですら守らない人が後を絶たないのに、法律違反でも
    無い事を止めさせるのはなかなか難しいですね。

現実をみようよ

31. 912 匿名さん

迷惑 と一言でかたづけると それを言ったものがちになる。
    それぞれが、音や煙などいろんな自己基準で迷惑を主張する集合住宅でいいのかい?

だから、迷惑と言っても それが他人の行動を規制できるほどのことか
    つまり、害のレベルを議論しましょうといいたいのだと思う。

だから、
    >誰か、屋外で大気に拡散された煙を日に数分吸い込むと健康にどんな悪影響を与えるのか早い所教えて下さい。
    >ただしなるべく具体的なやつをお願いします。

と、なるのでしょう。

32. 913 匿名さん

>屋外で大気に拡散された煙を日に数分吸い込む

真夏や真冬はホタルにならないので、「毎日四六時中ではなく」、を付け加えてくださいね。

33. 914 匿名さん

煙は許すから音をどうにかしてくれー
    お隣さん
    安眠妨害だーー

34. 915 匿名さん

>>914
    別スレでどうぞ。

35. 916 匿名さん

>現実にベランダ喫煙禁止されてるマンションの増える事実。

えっと、三井おバカです。
    三井のマンション以外にもあるんですね。
    私の論争に役立つので、ぜひその事実をマンション名など具体的に教えてください。

36. 917 匿名さん

>>893
    蒸し返して悪いが、たびたびこの手の書きこみがあるのが不思議なもので。
    >あんたのマンションではベランダは
    >緊急時だけでなく普段から共有部なんだから、明日アンタのベランダへオレが入っても
    >不法侵入で訴えないでね。
    意味がわからん。共有部でも専用使用権がついている状態だから、意味無く入って来たら犯罪だよね。

>でも
    >うちのベランダへきちゃダメだよ。
    >うちは普段は占有部扱いで、緊急時のみ共有なんだからね。
    じゃあ、緊急時じゃないから補修はすべてあなたの負担でやっているのか?

どうもさ、専用使用権がわかってないんじゃないか?専有部と勘違いしてる?
    それに、専有部だったらなんでもやっていいと勘違いしてないか?
    専有部であったとしても共同生活を円滑に行うために様々な規制やマナーがあるってことは理解できるか?

で、理事会板を読めとかいうが、読み返してもなんかトンチンカンなことが書いてあるだけ。よくわからん。
    すまんが、こっちでもその骨子を紹介してもらえんかな。理解できてるんだったら、自分の言葉で簡潔にシメすことは出きるはずだよね。
    まあ、共用部の専用使用権について理解することができないような人だから、あっちの意見をうまく咀嚼できていないかも知れないけどさ。

37. 918 匿名さん

リスクなんてのは、世の中にごろごろ当たり前にある。
    それぞれがそのリスクに折り合いを付けて許容して生活している。
    だから、健康被害を起こすリスクの程度を、ここで問題にしているんだろ?

ベランダ喫煙の煙が
    法律違反していない他人の行動を規制できるほどのリスクなのか?を!

38. 919 匿名さん

>>917

それはオマエの解釈

オレはこう。
    「共用部禁煙」は「ベランダは含まれない」は一般的な話。
    最近の三井物件のデフォルト規約に載っているような「ベランダ禁煙」が明記されて
    いない限りは「喫煙可能」と解釈される。

ところで、行列のできる法律相談所って番組知ってるかい?
    弁護士でもたった四人あつまっただけで、法解釈が異なる。

だから、こんなことは第三者に裁定してもらうか、多数決しかないね。

39. 920 三井バカ

>>917
    紛らわしいコテハンは使わないで欲しいね。

俺は分譲されたマンションのうちどれくらいがベランダ禁煙かは論点にしない。
    (そのためには他のデベ全てについてこちらが調べないとならないからね。そんな暇はさすがに無い。)

三井という大手デベが「迷惑だから」ベランダ喫煙を禁止している。ベランダ喫煙の被害者ではなく、マンション管理を行う専門化の立場から、「客観的に迷惑」として規制しているということについては、反論はもう出ないようだね。
    迷惑とされていることを、屁理屈を並べて正当化するのは、モラルが無いと言いたい。

40. 921 三井バカ

920の>>917>>916の間違い

41. 922 匿名さん

>「共用部禁煙」は「ベランダは含まれない」は一般的な話。
    >最近の三井物件のデフォルト規約に載っているような「ベランダ禁煙」が明記されて
    >いない限りは「喫煙可能」と解釈される。
    一般的という根拠が知りたいね。>>917ではベランダは普段は専有部分というトンデモ解釈で共用部禁煙から逃れようとしたようだけど、それは無理があるよね。
    普通、規約では、共用部と専有部しか分類をしていない。バルコニーは、専用使用権は認めているが共用部である以上、
    ・規約もしくは細則に「共用部禁煙」と書いてあり、
    ・ベランダ使用細則には明示されておらず、
    ・共用部禁煙とする規定に「対象が専有使用権の付く共用部は除く」ことが明示されていない
    場合には、ベランダ使用細則よりも共用部の使用細則のほうが上位にくるわけだから、素直に「禁煙」と解釈するのは普通だと思うが。

ま、「共用部禁煙」だけでは極くたまにゴネる余地が残るのは確かなので、そんなので揉めてるんだったら、さっさとベランダの使用細則にベランダ禁煙を追加すべきだと思うけどね。このご時勢、けっこう簡単にクリアすると思うよ。

42. 923 匿名さん

>ま、「共用部禁煙」だけでは極くたまにゴネる余地が残るのは確かなので、そんなので揉めてるん>だったら、さっさとベランダの使用細則にベランダ禁煙を追加すべきだと思うけどね。
    >このご時勢、けっこう簡単にクリアすると思うよ。

だよねー
    追加するのにコストもかからないし。
    一般の感覚がそうなら、売るのに有利になるしね。
    あんただって、同じ金額で同じ条件なら、はじめから記載されてる方を買うだろ?

でも、2005−2006年に売り出されたマンションにはほとんど記載がないんだよね。
    だから、ここの反対者が言うほど一般世論ではない という推測が
    成り立つわけよ。

43. 924 匿名さん

うーんと、ベランダ喫煙者の論理だと、
    「ベランダ」で大音量で音楽を聴いていようと、
    「ベランダ」で魚を干してても等など、
    「ベランダ」の使用については文句を言われる筋合いはないということでいいのかな?

「共有部」の使用については占有使用権の認められている「ベランダ」であっても
    使用について「制約を受ける」ってこと理解していないの?

>>923
    >あんただって、同じ金額で同じ条件なら、はじめから記載されてる方を買うだろ?
    いや、大概の社会一般の常識の通用する「大人」は
    「共有部禁煙」だけで理解できるのよ。
    一部捻くれ者を除いては。
    それを理解出来ないで強情にベランダ喫煙を強行してる人間が少ないってことの現れでしょ?
    わざわざ別記していないってことは。
    別記記載がないってのは「ベランダ喫煙禁止」が一般的ではないのではなく、
    「ベランダ喫煙」が「共有部禁煙」だけで押さえ込めてる状況を示してるんだよ。
    一部ケースを除いてね。
    これから先、「電子レンジにペットを入れないように」とでも記載されていないと
    理解の出来ないような「大人」があまりにも増えてしまったら、
    販売会社でも別記記載といった対応するんじゃないの?

44. 925 匿名さん

>>924
    逆に聞くけど、占有使用権が認められた場所でも共有部で禁止されている事ができないのなら、占有使用権が認められたベランダでは何ができるの?

45. 926 匿名さん

規約で禁じられていない範囲で、周囲に迷惑が及ばない事なら出来るんじゃない?
    取り合えず、ベランダ使用については、
    まるっきり「個人の自由ではない」事くらいは知ってるよね?

46. 927 匿名さん

>>926
    共有部にタイルを敷いても良いの?
    天気の良い日に共有部にテーブルや椅子を持ち出してお茶を飲みながら読書をしても良いの?

47. 928 レオ

>>926
    >規約で禁じられていない範囲で、周囲に迷惑が及ばない事なら出来るんじゃない?
    そうだよね。そしてオレは「ベランダでの喫煙は周囲に迷惑が及ばない」と
    判断しているけどね。
    「全く迷惑をかけていない」とはいわない。「わずかには迷惑をかけているだろう」
    でもそれはベランダに布団を干して埃やダニ等を撒き散らす、数人でお茶を飲んで
    話をするのと同じ程度の感覚。感覚の鋭い人はベランダから物音がするだけで迷惑に
    感じるかもしれない。

>>924
    >いや、大概の社会一般の常識の通用する「大人」は
    >「共有部禁煙」だけで理解できるのよ。
    すると、三井の分譲マンションの住民はそういうのが理解できない「子ども」な
    考えの人が多いのか? 三井はレベルが高そうな気がしているんだけど・・・。

48. 929 匿名さん

>>927
    それは自分のマンションの管理人にでも聞いたら?

>>928
    まるで電車内で『携帯電話での通話はご遠慮下さい』と書いてあるのに、
    携帯電話で通話してるのを注意されて逆ギレする人の言い分だよね。
    「俺は遠慮する必要性を感じてないから」、「強制じゃないんだろ?」、
    「なんかの犯罪になるのかよ」etc・・・
    いい大人がそんな言い訳してて、恥ずかしくないの?

49. 930 レオ

>>929
    >『携帯電話での通話はご遠慮下さい』と書いてあるのに
    『○○はご遠慮下さい』と書いてあったらその場所の規則で
    少なくともその場所としてのマナーとして○○を辞めなくては
    いけないことは、わかります。「強制じゃない」、「犯罪じゃ
    ない」は言いがかりなのはわかります。
    さてマンションという場所の規則として「ベランダは禁煙」と
    なっていますか? 「ベランダ喫煙はマナー違反」と世間一般
    共通の認識なのですか? 残念ながら両方とも間違っています。
    三井さんのデフォルト規約のように「ベランダ喫煙禁止」と
    なっていれば、当然ベランダで煙草を吸う事は出来ません。

>いい大人がそんな言い訳してて、恥ずかしくないの?
    残念ながら言い訳じゃないんで、恥ずかしくもなんとも無い。

50. 931 匿名さん

↑だから「共有部禁煙」となっているものがどうしたら
    「ベランダではOK」に変換されるんだい?
    そこの脳内変換具合が言い訳と突っ込まれてるんだろ?
    普通の喫煙者は「共有部禁煙」だけでちゃんと分を弁えて吸わないんだけど。
    「共有部禁煙」でもベランダで吸う喫煙者が多いんなら
    924の言うように、「電子レンジにペットを入れないように」
    と同じように記載されるようになってるよ。頭の弱い子達の為にね。

51. 932 レオ

賃貸カテでこんな議論をしていていいかという問題はあるが、

>>931 (929 と同じ人間かな?)
    >そこの脳内変換具合が言い訳と突っ込まれてるんだろ?
    信念を持っているからね。言い訳なんかじゃないよ。
    君のところの規約では「共有部禁煙」とは明記されているけど
    「ベランダ禁煙」は明記されていないんだよね。
    そしてこういう文が「共有部禁煙」の後に書かれていないか?
    「ただし管理組合が認めた部分を除く」
    さらに規約を読んでいくと「共用廊下は禁煙」「エレベータは
    禁煙」その他敢えて禁煙と書かれている物が見えると思う。
    またマンション内のカフェテリアのように喫煙可能な場所に
    関しては何も書かれていない。
    このことから「ベランダは管理組合から認められた喫煙場所」と
    なるんだよ。これを否定するためには三井さんのデフォルト
    規約のように「ベランダ禁煙」を明記するしかない。

ということ。

>普通の喫煙者は「共有部禁煙」だけでちゃんと分を弁えて吸わないんだけど。
    『普通の喫煙者』ってどんな人。君の脳内の都合のいい人なんだろうね。

52. 933 匿名さん

>>932
    この間見たテレビ番組に出てきたゴミ屋敷のおじさんも
    同じ様に都合の良い屁理屈並べて自分を正当化しようとしてたけど、
    どんな理屈持ってきても周りに迷惑をかけることの言い訳にはならないよ。
    どんなに信念持ってようとね。
    規則や罰則がないと自分を律することも出来ないのが「大人」とは・・・

53. 934 匿名さん

>>933

逆にアナタのほうが、屁理屈で
    >ゴミ屋敷のおじさんも同じ様に都合の良い屁理屈並べて自分を正当化しようとしてたけど
    にちかいと見えるよ。

それにはやく気づいて社会復帰しようね

「迷惑」と言う言葉を それぞれが個人基準で主張しだすと
    共同生活に支障が出るのは あなたにもわかると思うのだが。

54. 935 匿名さん

>932
    ほう。
    じゃあ君のマンションの場合「共有部禁煙」であって、
    >「ただし管理組合が認めた部分を除く」
    と、
    >マンション内のカフェテリアのように喫煙可能な場所に関しては何も書かれていない。
    ことから、君が勝手に
    >「ベランダは管理組合から認められた喫煙場所」
    と変換してるってことね。

管理組合には確認取っているとは書いてないし、
    君自身、君のマンションのベランダが喫煙可か禁煙なのかはわかってないんじゃん。
    ちゃんと管理組合に確認取って、マンション規約に沿ってるのか違反してるのか
    明確にしたほうが良いね。(まぁ、あくまで君のマンション内の問題だからどうでもいいけど。)

>>934
    933ではないから横レスになるけど、
    >「迷惑」と言う言葉を それぞれが個人基準で主張しだすと共同生活に支障が出るのは
    こういうセリフは迷惑をかけてる側、迷惑をかけないようにとの自粛の出来ない側が
    出すセリフではないね。本末転倒もいいとこ。

55. 936 レオ

>>935
    >(まぁ、あくまで君のマンション内の問題だからどうでもいいけど。)
    逃げてるね(^^。
    ここでオレが管理組合に確認し、「問題ない」という発言をしても
    「君のマンション内ではOKとなっただけだ!」と言い訳をするのが
    目に見えているね。

56. 937 匿名さん

公共スペースでの放屁よりはよかろう

57. 938 匿名さん

他人のフリをして同一者がレスるのもマナー違反でり、みっともない行為です。

58. 939 匿名さん

>>935

おまえにとっては迷惑でも「世間一般」では迷惑と認識されない行為だ
    というのがまだ理解できない?

それならいつまでも平行線だ!!

迷惑と言ったもん勝ちだ!なんて
    まるで、ゴミ屋敷や騒音おばちゃんと同質の論理だな。

59. 940 486

>>939
    >まえにとっては迷惑でも「世間一般」では迷惑と認識されない行為だ
    >というのがまだ理解できない?

「世間一般」では迷惑と認識されない行為だという根拠は?

>迷惑と言ったもん勝ちだ!なんて
    >まるで、ゴミ屋敷や騒音おばちゃんと同質の論理だな。

ゴミ屋敷住人や騒音おばちゃんは迷惑行為を迷惑じゃないと
    開き直っている人間で、それはまさにお前と同質の論理だろ。

60. 941 匿名さん

>>940
    >「世間一般」では迷惑と認識されない行為だという根拠は?
    上にも書いたけどもう一度かいてあげようか・・・世話がやけるねー
    ここ2−3年に販売、または販売中のマンションのほとんどの規約に「ベランダ喫煙禁止」
    と記述されていない。
    記述するのにコストはかからないから、禁止が一般世論ならば、最初から記述さえすれば
    理事会でもめることもないし、販売にも有利。
    それなのに、記述しないのは、世間一般の認識では迷惑ではないからだ。

>迷惑行為を迷惑じゃないと開き直っている人間で、それはまさにお前と同質の論理だろ。
    読解力ないのね。
    ゴミ屋敷住人や騒音おばちゃんは自分の基準でまわりに自己中主張する、
    その姿勢が、まさにオマエと同じだと言ってあげておる。

61. 942 ベランダ喫煙はゴメンこうむりたい

最初からベランダ喫煙禁止が明白になってれば
    そっちを選ぶな。
    価格、その他が同じ条件ならね。

マンション選択の重要な条件の一つです 私には。

62. 943 匿名さん

>価格、その他が同じ条件ならね。
    どうもマンション選択の重要な条件の一つには見えない。

63. 944 匿名さん

ネタ投下
    嫌煙家のみなさんが大好きな米医学誌に掲載された記事ですよ。

詳しくは本文を読んでもらうとして

http://www.drakahige.com/NEWS/DAILY/2006/2006103004.shtml

健康害の基準として
    「汚染監視装置により、「PM2.5(大気中の粒子状物質で直径が2.5μm以下のもの)」の濃度を測定。EPAによる大気質指標(AQI)によれば、1立方メートル当たり40μgを超えるPM2.5に24時間曝露すると、小児、高齢者および特定の医学的条件にある人の健康にリスクが生じるという。250μgを超えると誰にとっても有害である。」
    と書いてある。

車中での喫煙のついての実験だったのだけど
    「結果は、車窓を全開にした場合、車内のPM2.5レベルは平均51μg」
    だそうな。

車内でさえこの数字であるわけだけど、屋外で喫煙した場合ってどれくらいか想像つきそうだね。

64. 945 匿名さん

上記より抜粋
    >小児を受動喫煙から保護するため、乗用車内での喫煙を禁じている。

これって、ベランダ喫煙派が部屋で吸わずベランダで吸うための口実になりそうだね。
    ベランダからの煙から受ける健康被害のレベルが高いことを早くデーターで示さなきゃ。

65. 946 匿名さん

自分と家族を守るために他人を不快にさせていいんかい?ということだろ結局は

66. 947 486

>>941
    相変わらず得意技の馬鹿の1つ覚えを披露しているのか。

あのさあ、住宅供給企業が従来通りの規約を踏襲して、
    規約に「ベランダ喫煙禁止」と記述されていないからといって、
    ベランダ喫煙を肯定的に認定しているわけじゃないだろ。

規約に明記されてないから「世間一般では迷惑と認識されない行為」
    なんだと思い込む迷惑者の思考回路には本当にあきれるよ。

67. 948 匿名さん

>>947

ぜんぜん反論になってない おそまつ。

販売側に立ってみればわかる
    コストもかからず一筆入れるだけで売り安くなるんだろ
    もし、ベランダ喫煙禁止が一般的世論でその要望ががたくさんあるなら。

68. 949 匿名さん

>>929
    おいおい、みっともない逃げ方するなよ。

『共有部禁煙』の文言でベランダ喫煙を縛れると思っている皆さんに質問です。
    >>927
    >共有部にタイルを敷いても良いの?
    >天気の良い日に共有部にテーブルや椅子を持ち出してお茶を飲みながら読書をしても良いの?

上記のような行為を共有部で、例えば廊下で行なう事は認められますか?
    共有部の禁止事項が占有使用権の認められた部分にそのまま適用されるのであれば、当然占有使用権が認められた共有部であるベランダに於いて上記のような行為を行なう事は出来ませんよね?
    これらは規約違反ですか?普通違いますよね?
    ではなぜ『共有部禁煙』の文言のみ占有使用権が認められた共有部であるベランダに適用するのでしょうか。
    その根拠をお教え願えますか?

ちなみにタイルは貼り付けでは無く、避難ハッチ上には置いてない事が前提です。念の為。

69. 950 匿名さん

>その根拠をお教え願えますか?

他人のベランダ喫煙が自分には利益を生まないから
    そんなもん

無理やりこじつけってのは禁止派もわかってるが、それにしがみつくしかない
    法や条例はまだまだ時間がかかりそうだし。
    貴方のように賢い人がいなければ理事会ですんなり通るかもしれないし

ってところでしょ。

70. 951 匿名さん

948を一部訂正

売り易くなる

71. 952 486

>>947
    お粗末なのはお前の頭とモラルだろ。

販売側に立つ? 何を寝言を言ってるんだか。
    できる限りどっちにもいい顔をしたい販売側にとって、
    お前みたいな迷惑者がごねるに決まってる規定をあえて追加して
    波風なんて立てたくないわけよ。

三井不動産の例が前に出ていたが、それは三井が例外的に進歩的な取り組みを
    したということ。それは、ベランダ喫煙が、腰の重いお役所企業でさえ、
    無視できない迷惑行為だと認定されるに至ったことの立派な証明。

それに対し、腰の重い他企業の事なかれ主義の規約不明記をもってして、
    ベランダ喫煙は「世間一般では迷惑と認識されない行為」などと考える
    お前の思考回路と身勝手さにはあきれかえるだけだ。

72. 953

>>948の間違い

73. 954 匿名さん

>>952

そのレスの言葉使いで
    モラルなんてよく言えるなww
    脊髄反応でキーとなってww
    なさけない

自分のことは棚にあげるヒステリック神経症の特性にはあきれかえるだけだ。

74. 955 匿名さん

>>952
    >できる限りどっちにもいい顔をしたい販売側にとって、

あれーー、世間一般ではベランダ喫煙禁止が一般的世論である
    と言ってなかった?
    貴方の「一般的」の定義は世の中とは違うようで。

>腰の重い他企業の事なかれ主義の規約不明記をもってして
    三井以外の会社ってことだよね。
    いやいやマンション販売会社では、賢い人間が一生懸命販売戦略を練ってますよ。
    貴方の発言はその人たちに失礼だぞ
    自分がどれほど賢いと自惚れてるのか知らんが。

75. 956 匿名さん

>お前の思考回路と身勝手さにはあきれかえるだけだ。

これって952のレスそのものだね。
    吐いたつばが自分の顔のかかっちゃたね

76. 957 匿名さん

ベランダで吸うな!自分の部屋で吸え!

77. 958 匿名さん

低レベルの害なので
    オマエに規制される覚えはない

気候のいいときにベランダで吸うのは気持ちいい。

78. 959 486

>>955
    >>できる限りどっちにもいい顔をしたい販売側にとって、
    >あれーー、世間一般ではベランダ喫煙禁止が一般的世論である
    >と言ってなかった?

販売側は「できる限り“どっちにも”いい顔をしたい」と書いたんだけど、
    意味が分かってないようだな。

>三井以外の会社ってことだよね。
    >いやいやマンション販売会社では、賢い人間が一生懸命販売戦略を練ってますよ。

その通り。他の会社は「賢い」から、お前らみたいなのに絡まれて、
    販売活動において無駄なエネルギーを消費したくないので、
    あえて従来の規約を変えたりしたがらない。

それもすでに>>952で示したことなんだけど、お前じゃ理解が及ばないんだな。

79. 960 匿名さん

>>949
    http://www.pref.osaka.jp/jumachi/saisoku1.pdf
    中高層共同住宅使用細則モデル
    >第3章 敷地及び共用部分等の使用
    >(敷地及び共用部分等でのその他の禁止行為)
    >第9 条 区分所有者は、敷地及び共用部分等において、次の各号に掲げる行為をし
    >てはならない。
    >一 建物の保存に影響を及ぼすおそれのある共用部分の穿孔、切削又は改造
    >二 広告物の掲示又は設置その他の建物の外観の変更を伴う使用
    >三 専用使用権のない庭、廊下、階段その他の敷地及び共用部分等への物品の設
    > 置若しくは放置又はその占拠その他の排他的な使用
    >四 所定の駐車場及び自転車置場以外の場所への駐車又は駐輪
    >五 その他敷地及び共用部分等の通常の用法以外の使用

>(バルコニー及び屋上テラスでの禁止行為)
    >第1 1 条 バルコニー等の専用使用権者は、バルコニー及び屋上テラスにおいて、
    >次の各号に掲げる行為をしてはならない。
    >一 煉瓦、モルタル、コンクリート及び多量の土砂による花壇等( 芝生を含
    > む。) の設置又は造成
    >二 家屋、倉庫、物置、サンルーム、ビニールハウス、縁側、遊戯施設その他の
    > 工作物の設置又は築造
    >三 アマチュア無線アンテナ、音響機器及び照明機器等の設置
    >四 緊急避難の妨げとなる物品の設置又は放置
    >五 手すりを毀損し、又は落下のおそれのある物品の設置若しくは取付け
    >六 多量の撒水
    >七 その他バルコニー及び屋上テラスの通常の用法以外の使用

使用細則の文言によって、大きく左右されるから、国土交通省が出している標準管理規約・細則で見てみる。
    >共有部にタイルを敷いても良いの?
    >天気の良い日に共有部にテーブルや椅子を持ち出してお茶を飲みながら読書をしても良いの?
    ってのは、9条3項の対象に入っていないことから可能となる。その代わりバルコニーでの禁止行為の中で設置しはいけないものを規定している。

あなたの屁理屈だと、9条1項や2項は専用使用権のあるところには影響しないから、バルコニーに穴を開けたり、広告を設置したりできることになる。
    な?そんなわけ無いだろ?
    細則にもよるが、禁煙とされる範囲内が特に断りも無く共用部分とされている場合には、ベランダは共用部分の規定で網をかけられるんだよ。

80. 961 匿名さん

>>959

おまえ、じつは会社に勤めたことないんじゃないのか?
    それとも、営業感覚ゼロの現業職か?

81. 962 匿名さん

>>960

それはアンタ個人の解釈にすぎませんな
    寝言とかわりません。

82. 963 匿名さん

「火気厳禁」だったら蚊取り線香やデンキ蚊取り
    なんかも禁止かな?

三階以下は大変だ

83. 964 匿名さん

>他の会社は「賢い」から、お前らみたいなのに絡まれて、
    >販売活動において無駄なエネルギーを消費したくないので、

もっとよく考えましょうね。
    ベランダでも吸いたいと思う人が、マンションを見に行って
    最初から規約で禁止になってるのがわかった時点で
    営業に「なんで?}と絡むわけがないじゃん。
    じゃあ、買うの検討するの止めた となるだけ。

もっとちゃんと妄想しような。

84. 965 匿名さん

結局、ベランダ喫煙禁止の要望は
    一般的ではなく、一部の自己中ヒステリック神経症だけが わめいてるということですな。

お互い様の精神が無いのもヒステリック神経症の特性。

85. 966 匿名さん

>>962
    おいおい。
    他にどんな解釈ができるんだよ。
    おとなしく負け認めろよ。

86. 967 486

>>964
    だから、販売側は「できる限りどちらにもいい顔したい」ので
    って書いてるんだけど、識字能力がないのなら、もう少し
    日本語の勉強してから書き込みしろよ。

87. 968 匿名さん

>>960
    >(敷地及び共用部分等でのその他の禁止行為)
    においての「敷地」「共有部分」は各項目で明確に区別されており、明記されない場合は全体をさします。
    2項のように明記していない場合は敷地内全体をさし、専用使用権のある場所を含めての禁止となります。(2項の場合は概観と規定してありますので室内はこの限りではありません)

使用形態の区別が必要な場合は3項のように条件が付加されます。

「共有部分」での喫煙となっていた場合はその他の敷地内では禁止されてはいないと解釈できます。

補足として
    >第1 1 条 バルコニー等の専用使用権者は、バルコニー及び屋上テラスにおいて、
    とあるようにバルコニーにおいては専用使用権を認められております。
    緊急時には共有となりますが通常では専用部分なのです。

>>966
    煙草を吸わないのでどっちでも良かったんだけど、あんたの解釈が間違っているから喫煙者の援護をしてしまったじゃないか。
    言葉遣いが悪いと無用の敵を作っちゃうぞ(藁

88. 969 匿名さん

>>967

まだわからないのか!!!
    もう知らん!と言いたいが
    親切にもう一回だけ

おまえのレスでは三井以外は、「できる限りどちらにもいい顔したい」とあるが
    三井以外の販売会社は日本にいくつあるんでしょうね。
    ベランダ喫煙禁止の要望が「一般的」ならば、そちらに重点を置く販売会社が三井だけ
    ということはありえない。

「一般的」でないから、現状のような販売になっておるとみられる。

89. 970 匿名さん

>>960
    ベランダ喫煙が「その他バルコニー及び屋上テラスの通常の用法だ」と主張されたら?

90. 971 匿名さん

>>968
    まず、確認。
    >緊急時には共有となりますが通常では専用部分なのです。
    この表現好きみたいだけど、まず「専用部分」という言葉は無い。「共有部分」と対になるのは「専有部分」。所有権がからんだ規定。
    排他的に使用ができること・場所は、「専用使用権」・「専用使用部分」。
    共有と専用(使用)は、同じ次元の規定ではない。ごっちゃにしちゃいけない。
    バルコニーは通常も緊急時も「専用使用権のついた共用部分」。

で、968本文に戻ると、つまり、この例で言えば、仮に「共用部分」という文言が指定されていたら、それは専用使用権のついていない共用部を指す。ということでいいの?
    じゃさ。なんで第三項は、
    >三 専用使用権のない庭、廊下、階段その他の敷地及び共用部分等
    なんて表現を使うのさ。「共用部分」で十分なんだろ?

細則の上位にある「マンション標準管理規約」によると、
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-1.pdf
    専用使用権については、
    >敷地及び共用部分等の一部について、特定の区分所有者が排他的に使用できる権利をいう。
    と、あくまで、敷地、共用部の一部と定義している。
    なので、当然に共用部分の範囲の中にバルコニー・ベランダが含まれている。
    >(共用部分の範囲)
    >第8条 対象物件のうち共用部分の範囲は、別表第2に掲げるとおりとする。
    >1 玄関ホール、廊下、階段、エレベーターホール、エレベーター室、電気室、
    >  機械室パイプスペース、メーターボックス(給湯器ボイラー等の設備を除く。)、
    >  内外壁、界壁、床スラブ、基礎部分、バルコニー、ベランダ、屋上テラス、車
    >  庫等専有部分に属さない「建物の部分」

細則も規約の定義を引き継ぐことを明記しているから、断りが無く「共用部分」と指定されたら、バルコニー・ベランダも含まれる。専用使用部分を除きたければ、三項のような範囲の指定をしないとならない。

この解釈が間違えているなら、丁寧に教えてもらえないかな。

91. 972 匿名さん

>>971
    ベランダ喫煙が「その他バルコニー及び屋上テラスの通常の用法だ」と主張されたら?

92. 973 匿名さん

>>970
    >>972
    もともとは、「共用部禁煙」と規定されていたら、専用使用部分は除かれるという主張に対しての反論。
    国土交通省の作った標準規約・細則で「もし仮に」「共用部は禁煙」とする規定があった場合、その共用部にベランダが含まれるかどうかを検証しているだけ。

だから、
    >ベランダ喫煙が「その他バルコニー及び屋上テラスの通常の用法だ」と主張されたら?
    という質問は、控えめに言ってトンチンカン。

93. 974 486

>>969
    >ベランダ喫煙禁止の要望が「一般的」ならば、そちらに重点を置く販売会社が三井だけ
    >ということはありえない。
    >「一般的」でないから、現状のような販売になっておるとみられる。

何でそんなことお前が勝手に決め付けるんだ。
    企業としたら、基本的にどっちも取り込みたいと思うのが当たり前だろが。

もう1度言うが、規約に明記されてないということだけで、
    「世間一般では迷惑と認識されない行為」なんだと勝手に思い込む
    迷惑者の思考回路には本当にあきれるよ。

94. 975 匿名さん

>何でそんなことお前が勝手に決め付けるんだ。

はぁ?
    オレが決め付けてるんじゃなくて
    現状の事実現象なんだろ??
    それも、お前が言ったんだろ 三井ぐらいだって。

ヒステリック神経者の思考回路には本当にあきれるよ。

ところで、おまえのいう「一般的世論」の定義を教えてくれるか?
    どうも噛み合わないのは、オマエの定義に問題ありそうだ。

95. 976 匿名さん

>>973のほうがトンチンカンじゃないか?

96. 978 匿名さん

ベランダ喫煙者へ

∧_ ∧
      (´∀` )<これでも吸ってろ
        (⊃⌒*⌒⊂)
         /__ノ''''ヽ__)

97. 979 匿名さん

∧_ ∧
      (´∀` )<こっちにもお願いします
         ⊃⌒*⌒⊂)
         /__ノ''''ヽ__)

98. 980 匿名さん

>>975
    そもそも、お前の側が「世間一般では迷惑と認識されない行為」だなどと言い出したんだから、
    お前が定義を明示するのが先だろう。

まあいいや、当然「一般的な知識・感覚の人間が迷惑に感じるかどうか」が判断基準だろう。

何度も言うが、マンション供給業者が規約でベランダ喫煙を明文化していないことだけでは、
    「世間一般では迷惑と認識されない行為」の立証にはなっていない。

99. 981 匿名さん

>>980

横からだけど

「世間一般」「一般的世論」とは人口の対多数を示すんじゃないのか?

君の言う
    一般的な知識・感覚の人間の定義は?
    ちょっと考えると、あいまいすぎて、議論には使えないとお気づきになりませんか?

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK