賃貸マンション「上階の騒音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 上階の騒音について

広告を掲載

  • 掲示板
たこ [更新日時] 2008-05-19 14:50:00

今上階の騒音に悩んでいます。4月に引っ越してきた住人なのですが、こどもの走り回る音や大人の歩く音まで聞こえてくるのです。
このマンションに15年以上住んでいますが初めてのことで家族みんなが参っています。
上にも話しはしましたが、子供がいるからしょうがないばかり。かなり参っているので我が家の天井に防音ができればと思っています。
どのような方法があるのでしょうか。天井への防音でも効果はあるのでしょうか。教えてください。お願いします

[スレ作成日時]2005-09-21 12:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の騒音について

  1. 262 匿名さん

    本当に勘違いしている親が増えていますね。261さんのような気遣いをしてくれる親が減ったというか・・こんなこというと差別に聞こえるかもしれないけれど、やはり専業主婦で子持ちより、有職主婦で子持ちの人のほうが常識ある気がします。257さんは、一日2度も公園に連れていったとか書いてあるけど、それって当たり前なんですよ。下の人に迷惑をかけているんだから当たり前の行為なの。お子さんが幼稚園前だと出かけるのも家にいるのも全部あなたの都合で動けるから「好きなときに好きなだけ家にいていいんだ」って勘違いしちゃうのよね。でも下の人に迷惑をかけている以上は自分の生活を変えなくちゃいけないんです。

    あなたと姑の確執なんて下の人には関係ないのだから。とにかく静かにしてほしい、それだけなんです。まあそのうちお姑さんが「あなた私が孫を預かっている間何してるの?お勤めに出れば」と言ってきますよ。ご主人だって子どもにベッタリついている必要がないなら専業主婦してる意味はないって言い出します。もしかしてそれを危惧してる?せっかく子どもと楽しく過ごしてたのに・・って。

    どうせ今日もお子さんはお姑さんが見ているんでしょう。悪いことは言わないから今のうちに「仕事を探しますからこれからも子どもをよろしくお願いします」ってお姑さんに頼みな。そうすれば社会とのつながりもできて新しい知り合いもできる。このままじゃあなたの神経が参っちゃうよ。毎日子ども連れていかれて家で寂しい寂しいって泣いているのは健康に良くない。それを下の人のせいにするってとんでもない言いがかりだよ。もっとあなたが家を空けていればこんなことにならなかったんだから。

    子持ちの専業主婦の皆さん、働けないならせめて苦情が来た翌日から働いている主婦と同じくらいの時間家を空けて下さい。(朝9時から5時くらい)一日2度も3度も洗濯機回している人がいるけどヒマだから毎日そんなことができるんです。朝一回だけ回して干してあとはもう諦めて家を出て下さい。夕方5時まで帰ってきちゃダメですよ。それくらい徹底すれば苦情はグンと減るはずです。あなたの家事の都合なんて騒音被害者には関係のない話なんですよ。苦情言われていつも通りの生活をしようなんて間違っても考えないで下さい。

  2. 263 匿名さん

    >262
    あなたの言い分は極端ですね。決め付けも甚だしいと思います。
    私も専業主婦で子育てをしましたが、下階から苦情を言われたことは一度もありません。
    働けないのではなく働かない選択だってあるのです。
    私は自分の手で子育てをきちんとしたくてそういう選択をしました。
    子供の服を手作りしたり、子供とおやつを一緒に作ったり、
    本をよんであげたり、一緒に工作をしたり。
    下階の方にご迷惑にならないようにきちんと子供に教え、
    ご近所の方にもしっかり挨拶をさせ、かわいがって頂いています。
    逆に共働きの方で夜帰宅後に子供とのコミュニケーションが始まって、
    遅い時間に迷惑をかけているご家庭も知っています。
    迷惑をかける家庭はそれぞれで、仕事をしているしていないということとは
    別の問題だと思います。

  3. 264 匿名さん

    >>257
    >下の老夫婦のおかげでこんなことになってしまいました。
    そもそも迷惑かけているのはあなたの方なのでは?
    年寄りは見かけは元気そうに見えても
    身体を動かすのが辛いという方や持病を抱えている方もいますよ。
    相手の立場に立って考えることも時には必要なのではないでしょうか。
    今までのあなたの投稿を見ていると「可哀想な自分語り」ばかりで
    思い遣りが全く感じられません。

  4. 265 匿名さん

    >>264さんに賛同します!それから263さん、苦情を言われたことがないならそれでいいじゃありませんか。問題は、苦情を言われたのに自分の生活パターンを変えず普通に生活している子持ちさん。257さんはまさにその典型ですね。せいぜい公園に多めに行く程度で、いざ姑さんが預かってくれると寂しいとかなんとか下の人のせいにする。

    ねえ257さん、姑さんが預かってくれなかったらあなたどうするつもりだったの?これまで通り家にいてうるさくして、再三下の人に言われていたんじゃない?それをブツブツ言いながらごまかしてここに愚痴を書くんでしょう。下の人が、あなたお勤めしてないの?って聞いたのはよほどのことだよ。毎日毎日平日も休日もおんなじような生活されて静かな時間はほんのちょっと。どうせ公園だってすぐ帰ってきちゃうんでしょう。言い訳は何?食事の支度があるから、洗濯があるから?そんなの下の人には無関係なんだよ。だったら子どもを保育園に入れてあなたひとりが家事に専念すればよかったんだよ。お金だってダンナ説得して出させてさ。

    今、とってもいい状態じゃないの。下の人にとって何が最善かを一番に考えればすぐ分かるでしょ。あなたが子どもとひきはなされて寂しいとか、どうでもいいんですよ。明日も明後日も毎日姑さんに預けな。

  5. 266 匿名さん

    子供がうるさいとか言う人は、集合住宅住んじゃだめだよね
    戸建てに住めばいいじゃん。

    満員電車が混んでるって、文句言ってるのと一緒。
    そこにしか住めない、自分を反省しないと。

  6. 267 匿名さん

    子どもがいる人こそ戸建が集合住宅1階に住むべき

  7. 268 匿名さん

    265は大きなお世話だと思う。
    263は262に「やはり専業主婦で子持ちより、有職主婦で子持ちの人のほうが常識ある気がします」とか言われたから反論してるんでしょ?
    それを「苦情を言われたことがないならそれでいい」とは何か違うんじゃない?
    それに275に対しても、「子どもを保育園に入れてあなたひとりが家事に専念すればよかっ
    たんだよ。お金だってダンナ説得して出させてさ。」などとあなたが言う資格はない。
    子供と一緒に過ごしたいなら下階の人には迷惑をかけないようにすること、
    子供のしつけをしっかりすること。これでいいじゃない。
    姑に子育てしてもらうことが決してよいことばかりとは言えませんよ。

  8. 269 匿名さん

    私も姑に自分の子供を預けるのは絶対に嫌。
    何故って、子供を甘やかしすぎるからです。
    子供が欲しがるだけお菓子を食べさせるし(おかげで食事を残します)、
    おもちゃもすぐ買い与える。
    子供がわがままを言っても甘い顔するし。子供のためになりません。
    たまに会うだけならいいですが。
    257さん、姑の広い家で好きなだけ走らせてあげたほうが息子のためかしらって
    姑の家で走り回ってたら家で走ってもいいものだと思っちゃうよ。
    家では走らないが基本。
    自分で子育てしたいなら、しっかりと気持ちを持ち
    老夫婦にも理解をしてもらえるような努力を惜しまないように。頑張って!

  9. 270 匿名さん

    >>266
    満員電車だろうと、バスだろうと、それに乗ってるのは日常何かしら行動している時。
    人が眠りに付くときとか、勉強中とか、赤ちゃんをやっと寝かしつけたときとか、そんな状態でドスンバタンがずーーーーーっと続くと普通の人は耐えられまいよ?

    そこにしか住めない自分を反省しなさい・・って、それも話が違うと思う。


    音に過敏になりすぎている人の意見と、騒音を非常識に出しておきながら開き直っている住人の、両極端な人種が多くなっているんだね。昔は「お互い様」の中に、ちゃんと礼儀と作法っていうのがあったから成り立っていたと思う。

  10. 271 匿名さん

    257さんは違うことを心配するべきかもね。今回の一件でご主人の本性見たりって感じしません?だって、

    妻がいやがっているにもかかわらず自分の母親に連絡し子どもを預ける→子どもは祖母になつく。(2歳前じゃ猫かわいがりされて懐くと思われる)→妻は家にひとり取り残される→そのうち母親は息子に「そんな狭いマンション引き払って同居しない?こっちは広いし子どもが自由に遊べる。子どものためよ」など持ち掛ける→息子は賛成し、妻は断固拒否する→そこで母親が息子に入れ知恵「あの女のせいでおまえも子どもも不幸になる。離婚すれば?」→息子は考える。無理に同居しても妻と母親が仲良くできると思えない、子どもを引き取って離婚するか・・→妻は子どもの親権を取られわずかな慰謝料で離婚。職もないまま放り出される。

    こうなる可能性もあるんですよ。なんとかして今のうちにお子さんを取り戻すか二人目を作るかしたほうがいいような気がします。

  11. 272 匿名さん

    >>271
    あまり、勝手な妄想は控えたほうがいいと思いますよ。
    >でご主人の本性見たり
    それはあなたが感じたことでしょう?

    妻は嫌がっているが、苦情を言われて暗くなっているのも見ていられない。
    だから、反対を承知で親に預ける選択をした。
    こうも取れますよ。

    で、話が離婚まで及ぶ妄想は可能性が無いとは否定しませんが、極端すぎませんか?
    まるで風が吹けば桶屋が儲かる的発想です。

    単純に下の階の人間が騒音と感じる音がでているのは事実ですから、改善する方法を
    考えるのが普通だと思います。

    子供の躾もそうだし、下の階の人との関係修復も改善策のひとつ。
    よい関係ならば、何から何まで、音のすべてを騒音とは感じないものです。

    まず257さんがすべて「人のせい」だと考えてしまう考え方を改善するのが
    最初だと思いますよ。

    下の人のせい、夫のせい、姑のせい。
    そんな考え方では改善は難しいと思いますよ。
    まず自分が何をできるのか、できないことは何なのか、できないことをできるようにする方法は
    無いのか。
    そういう考え方で物事を見ないと、何も変わらないと思います。

  12. 273 匿名さん

    262=265=271 ・・と、みた。
    272が正論ですね。

  13. 274 匿名さん


    人の家庭を荒らすな。

    引っ掻き回さずに、親身になって相談にのってやれ。

  14. 275 匿名さん

    2歳くらいの子って躾できるものですか?本人は騒いだり走るのが仕事みたいな日常を送ってますよね。私は子ナシですが2歳の姪がいます。これがうるさいのなんの!1歳くらいから歩く→走るに変わってしかもわけのわからない奇声を上げています。たまに会うから可愛いと思うけど姉は特に注意していません。本能で走っているんだから止めたら成長に影響するっていうんですよ。まあ姉宅は田舎で周囲ぐるっと田んぼや畑なんで近所迷惑ってことはないようですが。隣家まで徒歩2分ですから。家の中は走る場所じゃないと私は思うのですが姉は迷惑かけてないから好き勝手させているそうです。

    じゃあ、マンションや小さい一戸建てに住んでいる人の子は本能を抑圧させて成長がおかしくなるとでもいうのでしょうか?同じ子どもでも田舎の広い家の子は人間らしく育つと。それって違うような気が。まあ本気でそう思っている人は田舎暮らしを実行すればいいんですよね。ここで子どもなんだから仕方ないとか言っている人たちは。その気になれば転職してでも田舎に移住することは可能でしょうから。

  15. 276 匿名さん

    >>275
    何が言いたいのですか?

  16. 277 匿名さん

    子供は騒ぐものだからマンションでうるさくしても仕方がない
    という人は転職して田舎に引越しましょうってことでしょう。
    賛成。

  17. 278 匿名さん

    可哀想だが流れは変えられない。

  18. 279 匿名さん

    普通、田舎でも走り回るのは家の外。
    家の中で走り回れば怒られるのが普通の躾でしょ。

    なんか、1回で静かにさせようと思って無いか?
    躾なんてそんな単純なものでは無いでしょ。

    「2歳児が言うこと聞くと思いますか?」って言う人が多いけど、
    どうしても簡単にやめさせる方法しか考えて無い気がする。
    2歳児だろうがなんだろうが、根気よく教えるのが躾じゃないの?
    その間クレーム言われたらその都度頭下げて。
    家の中で走り回ったら怒る。
    家の外なら「よくできたね」ってほめてあげる。

    きちっとメリハリつけとけば、犬ですら躾けられるでしょうに。
    なんか、2歳児を馬鹿にしているようにしか思えない。
    子供だって、きちっと言い聞かせてればいいことと悪いことの区別ぐらいわかります。
    これやると怒られるんだ、ここでやっちゃいけないんだぐらいはね。
    細かい理由や「何故」ということはわからないでしょうが、それは後々教えればいいこと

    子供をしかれない親が増えているのが現実だから、変な意見も横行するのでしょうね。

  19. 280 匿名さん

    マンションは外に出るのが億劫になりがちだと聞く、特に高層だと大変だろう。
    大人の都合で歪な幼少時代を送らされる子供たちが不憫でならない。

  20. 281 匿名さん

    >279

    2歳児をしつけるには時間がかかるが、下階はそれを待ってくれない。
    クレームを言われたら、その都度頭を下げれば、下階の人は納得できるのか?
    下階の人にとっては、結果がすべてでしょ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2