賃貸マンション「上階の騒音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 上階の騒音について

広告を掲載

  • 掲示板
たこ [更新日時] 2008-05-19 14:50:00

今上階の騒音に悩んでいます。4月に引っ越してきた住人なのですが、こどもの走り回る音や大人の歩く音まで聞こえてくるのです。
このマンションに15年以上住んでいますが初めてのことで家族みんなが参っています。
上にも話しはしましたが、子供がいるからしょうがないばかり。かなり参っているので我が家の天井に防音ができればと思っています。
どのような方法があるのでしょうか。天井への防音でも効果はあるのでしょうか。教えてください。お願いします

[スレ作成日時]2005-09-21 12:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の騒音について

  1. 222 匿名さん

    216の意見に私も賛成。
    騒音を出すお宅はやっぱり親の姿勢や態度に問題ありだと思います。

  2. 223 匿名さん

    >ならば他人に責任転嫁せず、一度苦情を言っても変化が無いのなら、どうしようも
    >ならない騒音として受け止めて(外部騒音のように)回避する能力をつけてみたら
    >どうでしょうか。

    ひどく傲慢な意見ですね。あなたの言いたいことはこうですか。

    例えばマンションの隣の住人がルーズな性格で、ゴミ屋敷のようにゴミが溢れている。
    悪臭がひどくて迷惑を被っているので文句を言うと
    「改善しようとは思ってます。でも、私は性格がルーズなので無理です。」
    そこで周囲の人間は、忍耐力を付けて環境になじめと!!!

    迷惑をかけている人間は、迷惑のかからない所に引っ越すのが筋ですよ。

  3. 224 匿名さん

    理想かもしれませんが、
    ①本人に気づいてもらう為、やんわりとゴミを何とかしてくれるようお願いする。
     この時点で文句を言った方が強い立場になってしまうので、相手に敵対心を
     持たせないようにする。

    ②「改善しようとは思ってます。でも、私は性格がルーズなので無理です。」と
     言われたら、なぜゴミがたまるのか理由を聞き出す。こちらも悪臭は耐えられない
     引越しは避けたいので何とか協力するから一旦ゴミを処理するようにする。

    ③あの手この手で仲良くなって、ゴミ出しを協力する。

    ゴミ問題ならマンションのイメージを悪くするので、管理組合や市役所に相談すれば
    何とかなる。ようは捨てればいい。でも人間は捨てられますか?

  4. 225 216

    >>219
    >他人のことは理解しようとする義務は無い。
    >ライフスタイルを制限されてノイローゼになっても、騒音でノイローゼになっても
    >もそんなことお互い知りませんという事です。

    私はそんな極端なことは言っていない。
    義務がないということと知らん顔することとは同義ではないから。
    善意で理解してあげることはいいが、義務の問題としては下の老夫婦には全くない
    ということだ。わかる?
    それとも219は下の老夫婦には子供のある家庭を理解してあげる義務があるとでもいうのだろうか
    それに俺は「他人のことを理解してあげる義務はない」とも言っていない
    一方的に被害を受けているものが加害者を理解してあげる必要はないといっているのだよ
    もしかして読解力に難ありの人なのか?反論する場合にの最低条件は相手の言っていることを
    正確に理解することだと思うのだがね

  5. 226 匿名さん

    子供は大人の言う通りにはならないって言うけどさ、それは「思い通りにならない」という解釈でいいよね??
    何言ってもきかない・・正直それはなめられてるとしか思えない。
    子供が興奮状態になりそうになったその寸前に、男親がガツンと言い聞かせる(もしくはゲンコツ)のがてっとりばやい。

  6. 227 匿名さん

    >>224
    問題の本質を理解していないですね。
    ゴミは例として挙げただけなんですよ。

    例えば、ゴミを室内に溜め込み、悪臭を放つ人間が極端に近所づきあいを嫌う人間だったら?
    代わりに掃除してあげようと部屋に入ろうとして、拒絶されたら?

    つまり、こちらとしては手の打ちようがない事態について、議論しているんです。
    上階の騒音も同じなんですよ。

  7. 228 匿名さん

    あなたの提案は?

  8. 229 匿名さん

    ①猫の死骸を室内に放置し、悪臭を放つ部屋
    ②上階で、複数の子供が四六時中、走り回る部屋

    もし、①の部屋に猫の死骸があると知らなければ、
    猫の腐臭に悩まされる苦悩よりも、②の騒音の苦悩のほうが大きいかもしれない。

  9. 230 匿名さん

    221さんのつづきは・・・

    刑務所は静かでいいよ

  10. 231 匿名さん

    >あなたの提案は?
    227に対してですか?

    加害者が認識するしか、改善の道は探れないでしょう。
    ですから、219のような考え方を持つ人が少しでも減ってくれたらと願うのみです。
    できれば、悪質な案件については、行政側も強制力を持って
    動いてくれればいいのですが・・・

  11. 232 匿名さん

    暴れん坊の子供を大勢抱えた一家が
    壁の薄い鉄骨アパートの2階に住むのは、
    階下に迷惑になることが明らかなので、絶対に止めるべきだ。
    もし、認識不足が原因で、上記のような状態にあるのなら
    加害者は、直ちに引っ越すべきだ。
    鉄筋マンションの1Fに越せば、ある程度の被害は防げるものだ。

  12. 233 匿名さん

    ちょっと長くなります。上に苦情の手紙を出しましたら…

    この度ご指摘の時間帯(補足:23時半〜24時)については
    私が毎日シャワーを浴びている時間帯です。度々ご指摘いただいていることもあり
    特に夜間においての行動は常日頃注意しているつもりですが、もし
    気に障るような音を誤って出していたのであれば、慎んでお詫び申し上げます。

    私事の都合で申し訳ありませんが、平日家で行動するのはこの時間が主なので
    御理解いただければと思います(以下略)。

    という返事がポストに入っていました。これは我が家に深夜の騒音を我慢しろと
    言っている様に感じられるのですが…この時間にしか入浴できないならば
    浴室用のマットを敷くとか、するべきでは?そうでないのに一方的に
    音を出しておいて「ウチは努力しています、この位我慢してください」と
    言われているようで、腹が立ってしまいました。

    気をつけている「つもり」では音は変わらないんですよね。
    苦情も言いたくて言っているのではないのです。我慢して、我慢して
    嫌だけど、言わないとこれは静かにならないな…と思ってようやく
    言っているんですよ。その辺を慮る気持ちを文面からは感じられなかったです。
    皆さんだったら、素直に心からの謝罪と感じるでしょうか…?

  13. 234 匿名さん

    シャワーの音がそんなに響くんですか?
    それは上階が悪いのではなくて、構造上の欠陥かと・・・
    浴室用のマットというのは、足拭きマットのことですか?
    そんなところで騒音が出るのでしょうか?

  14. 235 匿名さん

    賃貸でしょ 大家若しくは仲介の不動産屋若しくは管理会社へ何度も何度も文句を言いなさいよ。

    その分家賃収入が減るから手を打ってくれますよ。直接言うよりこの方がずっと良いですよ。

    諦めることなく言う。これが肝心。

  15. 236 匿名さん

    >>232です。
    分譲ですよ。浴室マットって、発泡スチロールみたいなの
    あるじゃないですか?シャワーそのものは大して大きな音ではなく、
    イスを引く音などが何故か、廊下を挟んだ寝室に響くんですよ。その後
    着替えをだしているような何かゴトゴト行動している音も。
    10〜20分ず〜っとゴトゴト、ズズーと聞こえます。

    こちらは何の音か分からなかったので「こんな音↑がしますが、
    お心当たりありませんか?あれば配慮願います」と書きました。

  16. 237 匿名さん

    >>236
    子供が滑らないようにするためのマットとかありますが
    そういうもののことを言っておられるんでしょうか?
    確かにそれを敷くとずいぶん違うかもしれませんね。
    それにやはり椅子を引く時などは時間帯は関係なく
    持ち上げるのが常識だと思いますね。
    お詫びのお手紙くださる方ならちゃんと改善してくれるのでは?

  17. 238 匿名さん

    >10〜20分ず〜っとゴトゴト、ズズーと聞こえます。
    10〜20分か…夜の11時半という時間帯が微妙だが、これくらいなら受忍限度のような
    気がするな。集合住宅である以上、音が聞こえるのは仕方ないし、これも我慢できないと
    なれば、一切音を出すな、という要求に近くなる

  18. 239 匿名さん

    水周りの床は、部屋や廊下より少し薄いのが一般的。
    恐らく洗面所に椅子か踏み台を置いて、収納庫から着替えを
    出している。たった10〜20分・・・一日中仕事して疲れて汚れた
    体ものんびり洗えない。

    お気の毒に・・・

  19. 240 匿名さん

    皆さん色んな御意見ありがとうございます。
    239の意見を返すと、ウチからすると「さぁ寝よう」という時間に
    ゴトゴト20分寝室の上でされるわけです。正直眠れないです。

    ここの皆さんは23時半〜24時の物音は「当たり前」と
    捉えられているのですね。入浴するなとは申しませんが
    普通は就寝中の家も多いと思います。ですからマットを敷くとか
    工夫はして欲しいんですけど、こちらが悪いんですかね。

    上とはかれこれ10年、苦情を出さない年がないほど
    こんなこと言わないとダメなの?というようなことまで
    言ってきました。掃除機を朝の6時にかけないで下さいとか、
    子供をベランダで走らせないで、室内の廊下で走らせないで
    (どちらも長いので格好の走り場となる)等など。

    関係が良くないので余計にうるさく感じるのでしょうが
    こちらも好きでお願いしているのではないんですよね…
    今もゴン!とかドスン!となにか落とす音が何度もしています。

  20. 241 匿名さん

    夜11を過ぎた入浴は遅すぎます。で、こういう人に限って朝も早くからうるさい。うちも文句言ったことあります。朝6時過ぎから毎日洗濯機を回して(土日も)夜は12時近くから入浴。たまになら許します。が、

    上のご主人が8時頃帰ってきて毎日子どもと遊んだりしている音が聞こえるんです。もっと早く入浴できるはずでしょう!苦情を管理会社を通して出したら奥様が翌日来ました。それが謝りに来たのか言い訳に来たのかまったく分からないような話し合い?でした。

    曰く、子どもが小さいので平日も休日も同じような生活をしている、主人は寝る直前に入浴したいタイプなので遅くなってしまう、こんなことをまくしたてるんです。すみません、ご迷惑ですが・・と言葉を濁して帰ろうとするので、ちょっと待って下さい、うちも我慢はできませんのでこれから毎日言いに伺ってもいいですか?というとそれは困ります、うちのライフスタイルなので・・結局、私の強い調子に負けたのか、洗濯機、掃除機は朝7時から(週末や祝日は8時以降)お風呂は11時までに済ます(ただし残業などの場合は別)と約束してもらいました。

    うちの夫は晩ご飯の前にお風呂に入るので迷惑はかけていません。遅くとも9時までには入浴を済ませています。私もそうです。子どもはいません。ただ残業などやむを得ない事情で遅くなることはあります。飲み会もありますし。だから上の人にも、うち年に数回ですが深夜に入浴することもあります、それはお互い様ですが毎日はおかしいですよね、と話して理解してもらいました。

    今のところ守られています。上のご主人は10時頃入浴するようになったようですし、奥様も早朝の洗濯機や掃除機はやめていただきました。入浴はときどき深夜ですが、それは飲み会だったのかな?と思えて気になりません。

    それからお子さんも朝早くからバタバタするのでそれも厳重に注意して下さいと言いました。子どもも6時に起きちゃうんで・・と言い訳するので強い調子で「何時に起きてもかまいませんよ。ただしお静かに願います!」といいました。最近少しマシになりました。寝ている間だけ静かなんですなんて言い訳にならないでしょう。

    本当に240さんのおっしゃるとおり、こんなことまで言われないと分からないのか?と思うことがたびたびです。困った人が増えましたね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸