賃貸マンション「上階の騒音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 上階の騒音について

広告を掲載

  • 掲示板
たこ [更新日時] 2008-05-19 14:50:00

今上階の騒音に悩んでいます。4月に引っ越してきた住人なのですが、こどもの走り回る音や大人の歩く音まで聞こえてくるのです。
このマンションに15年以上住んでいますが初めてのことで家族みんなが参っています。
上にも話しはしましたが、子供がいるからしょうがないばかり。かなり参っているので我が家の天井に防音ができればと思っています。
どのような方法があるのでしょうか。天井への防音でも効果はあるのでしょうか。教えてください。お願いします

[スレ作成日時]2005-09-21 12:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の騒音について

  1. 242 匿名さん

    入浴や洗濯機の音が下階の受忍限度を超えるほど響くマンションて・・・。息苦しい生活ですね。
    私は好きな時間にお風呂も入りたいし、早く出掛けたい時は6時ごろから洗濯機も回したい。
    240,241さんが下の階に住んでいたら、私は確実に胃潰瘍かうつ病になっていたでしょう。
    (文章を読んだだけで、息苦しくなりました)
    マンション生活は、無理ですね。

    子供の走り回る音やジャンプなどは、当然気をつけるべきだと思いますが・・・。

  2. 243 匿名さん

    受忍限度があるから人が寝ている時間に眠れないような音を立ててもいい、
    という事ではないと思うのですよ。関係を良く保とうとすれば
    同じ音も感じ方が違うのです。受忍限度だろ!のような態度で
    来られると、かえって大したことのない音がうるさく感じたりします。

    また、息苦しいも何も我が家は好きな時間に入浴し(22時くらいまでに)
    掃除し、洗濯しますが下階からは「いついるのか分からない」と言われました。
    ちょっと気をつけて生活すればなんでもないことなんです。
    静かに生活する事を息苦しいと感じた事ないですよ。

    毎日深夜、早朝に好きなことを好きなようにしたい、という場合は
    確かに集合住宅では向いていない生活スタイルかもしれません。

  3. 244 匿名さん

    241さんはたまになら良いということですが、仕事の都合で毎日深夜あるいは早朝に行動しないとならないときはどうすればいいのでしょうね?たとえば共働きの家庭では朝6時頃洗濯機を回して干す、これが普通という家庭も多いと思いますよ。7時じゃ間に合わない場合もあるでしょう。

    休日にやれというご意見になるのでしょうか?でも子どもがいたら毎日回す必要があるし、夜干すより太陽の下に干したいですよね。だいいち夜は帰ってすぐ食事の支度、入浴とばたばたして洗濯のひまもないですよ。

    そういう事情なら毎日でも仕方がないと許すのでしょうか?それか夫婦どちらか仕事を辞めろとでも?我が家は土日も仕事なので洗濯機は土日関係なく朝6時に回します。天気の悪い時はそのまま部屋干しします。子供が小さいので一日でも洗濯しなかったら大変です。入浴だって仕事が忙しい時は深夜1時頃になることもあります。掃除機は休みの日の昼頃かけますが。マンションの掲示板に深夜・早朝の洗濯機・掃除機・入浴はやめましょうと張り出されていますし、我が家のポストにも同じ紙が入っていました。たぶん苦情があったのでしょう。直接言われたことはないですが。でも言われても改めようがないですよね。開き直っているわけではなくて生活がかかっていますから。7時過ぎに洗濯機回せるなんて働いていない人か、出社時間が遅いか会社が近いかのどれかですよね。羨ましい限りです。

  4. 245 匿名さん

    >>244
    私は会社の近くのマンションを選びました。
    なので洗濯機をまわすのは朝7時です。

    それに深夜や早朝に洗濯しなければならない生活なら
    やはり最初に挨拶しておくべきですね。
    それでも文句言われるなら文句言う方が出て行けば?と思います。

  5. 246 匿名さん

    私も244さんと同じように思います。
    我が家は共働きではないので洗濯の時間の問題はありませんが、
    夫の仕事が非常に忙しくて、帰宅は毎日0時より早いことはありません。
    そして朝は7時過ぎには自宅を出ます。
    深夜にシャワーの音がするのは迷惑だからと朝するようにしていますが、
    6時半にはしないと間に合いません。
    幸い下に住む方からは「全く気にならないのでいつ入浴してくれてもよい」と
    言って頂いていますが、もし241さんのような人だったら・・。
    我が家と同じように仕事が多忙な人はたくさんいると思うのですが。

  6. 247 匿名さん

    心が病んでいる人間が多いんだろうな・・・

    他人の出す音がそんなに気になるかねぇ
    「自分たちはまったく無音で生活している」とでも思っているのかねぇ

    本当に、悲しい世の中になったもんだ。

    生活音は騒音ではないよ。
    この狭い島国の、たぶん過密の東京に住んでらっしゃる方がおおいんだと
    思うけど。
    人が生活するうえで発生する音は、騒音として捉えるのであれば、
    音のしない静かなところに引っ越すといいよ。
    田舎に引っ越すか、首都圏なら目の玉が飛び出るくらいのお金使えば
    静かなところに住めるよ。

    その力がないのであれば、あきらめろ。
    自分たちのレベルにあった、身の丈の生活だってあきらめろ。

  7. 248 匿名さん

    始まりました。上階の騒音が。
    来月、引っ越すつもりでいますが
    最上階の物件がなかなか見つからない…

  8. 249 匿名さん

    >>241
    夜の11時に入浴するのを遅いというが、それはあなたの生活リズムを基準にしてのこと。
    しかし、あなたの生活リズムがすべての基準ではない。たとえば11時台の電車を見れば
    分かるでしょう、帰宅途中の会社員はいっぱいいるよ。そういう人のほうがいけないという
    理屈は世間には通らない。
    8時くらいに帰ってきているなら早く風呂に入れよっていうけど、8時過ぎによく風呂に
    入れるな、という生活スタイルもある。集合住宅に住んでいる以上、自分のスタイルで
    ことを断定することは問題だよ

  9. 250 匿名さん

    毎日疲れるほど動きなさい。外に出なさい。子供も大人も疲れ果てれば
    他人の音なんて気にならないほど熟睡できますよ。

  10. 251 匿名さん

    今社宅に住んでいます。外置き洗濯機です。脱水はどの家庭も
    大音響です。ここにいる騒音被害者の方なら絶対住めませんね。

  11. 252 匿名さん

    >>243
    >受忍限度があるから人が寝ている時間に眠れないような音を立ててもいい、
    >という事ではないと思うのですよ
    いえ、受忍限度であれば音は立ててもいいはずです。もちろん人が寝ている
    時間に眠れなくなるような音を出されるのはいやですが、寝ている時間であっても
    それが普通なら寝るにははやずぎる時間なら、寝ているほうが音を受忍しなくては
    いけないわけです。11時半という時間は微妙だけれど、微妙であるがゆえに
    一概に断定はできない。
    もちろん受忍限度だから我慢しろよ!と言いつのるべきではないが、
    集合住宅で我慢できないなら、それは一戸建てに住め、ということだよ
    11時の入浴や子供の音に我慢できないなら、しょうがないよ
    もちろん悪いのは音を出すほうだけどね

  12. 253 匿名さん

    243さん

    233さんの上階の人は、手紙から判断して一応気をつけて入浴などしているけど、233さんには受忍限度を超えているということですよね。
    その二人が普通の感覚の持ち主なら、そのマンションは騒音対策が配慮されていない、欠陥はずれマンションだったと、デベを恨むしかないような気がしますが。
    243さんのマンションは、良いマンションだったのでしょうね。

    もちろん、子供を騒がせて逆切れするような場合は、論外です。

  13. 254 匿名さん

    夜中の音は確かに多少でも気になるけど、それ以前に「掃除機をかける音」程度で聞こえてくるのは
    なんか構造上にも問題ありな気がしますね。
    少なくともドスンという音は響くこともあるでしょうが、掃除機程度の音じゃ聞こえないと思う。

    どの程度の音が出てるのかわからないけど、あまり酷いようなら管理組合通して調査したほうが
    お互いよい結果が出るのでは無いでしょうか。

  14. 255 匿名さん

    >254

    最近の分譲(または分譲賃貸)マンションなら「掃除機をかける音程度」が下階にまで響くことはないですが、賃貸マンションなら十分考えられますよ。

  15. 256 匿名さん

    >>255
    いや、それが>>236で分譲だということ。
    分譲で上階や隣の掃除機の音が聞こえるというのはどうかと。

    掃除機の音が聞こえるならテーブル上の携帯のバイブとかちょっとしたものが
    転がる・引きずるというだけでも響きそう。

  16. 257 匿名さん

    >>209です。先日下の集合ポストの前で偶然下のおばあさんにお会いしたので「先日はすみませんでした」と頭を下げました。子育てしたこともないのに云々はやはり私の言いすぎだと思ったからです。相手にしたら逆切れしているように感じますよね。おばあさんはいいえとおっしゃったあと、私と子どもを見て私に「あなたお勤めしてらっしゃらないの?」と聞きました。私はいいえと答えました。すると大きなため息をつき、最近はお子さんいてもお勤めされてる若い人が多いのにねえと言いました。私は出産前は働いていましたが出産を機に退職しています。そして子どもが成人するまでは専業主婦で育てようと決めました。2人目もいずれ欲しいですし・・。夫は働く母親のもとに育ったので自分の子には寂しい思いをさせたくないと希望していますし、私も同じ考えです。

    おばあさんは、おそらく働いていれば在宅時間が少ないから静かなのにという意味で言ったのでしょう。そんなあちらの勝手な理屈で生活リズムを崩すことはできません。今だって、月一回だった苦情が2回になり3回になっています。私も出かけたくないのに一日2度も公園に行って時間を潰すこともあります。チャイムを無視するとドアの外から、いるんですよねー?静かにして下さいと声をかけられるのでご近所にも恥ずかしくて無視はできないんです・・息子は一日ごとに成長するかんじで、今は走るのが楽しくて仕方ないらしくどんなに叱っても走ります。カーペットは役に立ちませんね。魔の二歳という言葉がピッタリです。

    近所に夫の実家があるのですが、私は姑とうまくいっていないので休みの日にときどき夫が子供を連れて行くことがあります。(私の実家は遠方です)夫が、平日に私ひとりで夫の実家に子どもを預ければ下から文句を言われないのではないかと言い出しました。そしてキミは家でのんびりすれば良いと。私がいやがっているのに夫は昨日さっさと姑に連絡してしまいました。苦情の件を説明していました。仕事を辞めて年金暮らしの姑は大喜びで今日午前中に迎えに来て息子を連れて行ってしまいました。夕方迎えにきなさいと言い残して。

    私は子どもと離れて寂しくてなりません。涙があふれてきます。かといって今までの確執を思えば義実家で一緒に過ごすことも無理です。あちらも望んでいません。

    下の老夫婦のおかげでこんなことになってしまいました。今日は当然のことながら苦情はきません。引越も夫は今は無理だと。経済力の無い私には決定権がないし・・早く姑が孫の世話に飽きないかなあと願っています。姑には明日も明後日も預かるからといわれています。断ると、だって家にいればうるさいっていわれるんでしょう?それともあなたに何か考えがあるの?のびのび育ててあげられなくてかわいそうに・・えんえん説教されました。そいうわれると姑の広い家で好きなだけ走らせてあげたほうが息子のためかしらと思ったり・・気持ちが揺れています。

  17. 258 匿名さん

    >広い家で好きなだけ走らせてあげたほうが息子のためかしらと
    広いから走って良いということも無いと思うが?

    普通家の中で走り回るのはどんな環境でも怒られることだと思うけどね。

    子供が好きなように振舞う=のびのび
    こんな勘違いが自分勝手な子供を増やしている原因。
    そう思えてしまう。

  18. 259 匿名さん

    自分勝手な子供が増えた理由

    小さな頃から「悪いことだ」と言うことだけを言われ続け、
    ナニが悪いか、ナゼ悪いかを考えずに育ってきたから

    だと思う

    つまり、「想像力が乏しい」んだよ
    大人はやってはならないことを判断するときに、ソレをすると
    何が起こるかを「想像する」
    そして、「ああ、これはやっちゃいけない」と無意識に判断して
    いるんだと思う。

    まぁ、最近では、この「想像力のかけた大人」も増えていると思うけど。

    どうだろうねぇ、これからの日本は・・・

  19. 260 匿名さん

    >257
    住宅なんでも質問欄の「子供の走る音について その2」を全部読んでみたら?

  20. 261 匿名さん

    >>257
    本当にかわいそうなのは階下の方だと思いますよ。
    うちも階下から苦情がきて以来、主人も神経質になり
    子供が少しでも走るとバシッと足をたたきます。
    子供はかわいそうですが他人様に迷惑をかけるわけにはいかないのです。
    うちは私が働いてるので子供は保育園に通ってます。
    なので午後5時頃に帰宅して夜9時に寝るまで4時間しかありませんが
    それでも階下の人にとっては苦痛な時間なようです。
    257さんのようにずっとお家にいるとなると階下の方はさぞかしつらいはず…
    子供がいらっしゃらないなら余計に理解は得がたいはずです。
    今一度よく考えてみて下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸