防犯、防災、防音掲示板「怒!【騒音問題】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 怒!【騒音問題】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不眠症 [更新日時] 2009-09-27 13:39:08
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音で悩む人多いと思うのですが、
どこに立てたらよいか、わからなかったので、
ここに新しく立てました。

もちろん、被害者で困っています。
けっこうこういうトラブルは、多いと思うのですが、
対処法のABCみたいな情報どっかないですか?
法的に訴えるとか、脅すとか、、
教えてください。

【賃貸マンション掲示板から防犯、防災、防音掲示板へ移動しました。2013.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2001-08-13 20:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

怒!【騒音問題】

  1. 701 匿名さん

    700は回りから嫌われてるかと思いますよ。
    騒音を出す人間と神経質な人間がいなくなれば快適です。

  2. 702 匿名さん

    >>696
    夜遅い時間に音を立てるのはマナーに反する。
    ガヤガヤ遊びたいのなら居酒屋へ行ってやってくれ。

  3. 703 匿名さん

    696さん残念ながら防音性の高いマンション、アパートはなかなか難しいと思います!
    私も現在マンション住いですが、結構お隣の話声聞こえます。
    喧嘩とかで声を張ったら、クッキリ聞こえます。
    もしそのチャットを深夜に長時間やっていたのであれば、聞こえるのですから
    やはり苦情は来るでしょね。
    友達を呼びたいのであれば、ワイワイやるのは11時位までにして、深夜まで及ばない
    それと頻度をわきまえる事です。
    何をするにも加減が大事だと思います。
    でもあなたは注意されて気にするだけましな人です。
    騒音問題はなかなか解決し難く、逆ギレする人やいっこうに改めない人多いです。

  4. 704 匿名さん

    防音性が高いマンションのほうが多いよ。

  5. 705 学生です

    >702さん
    ご指摘ありがとうございます。
    夜遅いのに音立てたら確かにマナー違反ですね。シンプルに考えるべきでした。
    昼間だったら多少ガヤガヤ遊んでも少しは許されるでしょうか?

    >703さん
    ご意見ありがとうございます。
    防音性の高いところって無いんですね。
    今思えば以前住んでいた場所は防音性が高かったのですが、稀なケースだったのですね。
    最近は文字のチャットで我慢しています。

    現在物件を探しているのですが、築年数の古い・新しいは防音の目安になりますか?
    それと木造と鉄筋では防音性に違いはあるのでしょうか?
    手を抜いた建築ならどちらでも一緒なんでしょうけど、
    ちゃんと作られているならどちらが防音性が高いですか?
    ネットで調べてもよくわかりませんでした。

  6. 706 匿名さん

    5年前に新築木造2階建てのアパートに住んでいましたが、その時は他の住居人の
    生活音などはこれといって、目立って聞こえてきたっていう事はありませんでした。
    でも、生活音に対しての苦情きてるので注意して下さいっていう注意書きが
    全世帯に来た事はあるので、防音性のあるアパートって訳でもなかったみたいです。
    今は鉄筋のマンションに住んで居るのですが、木造アパートよりもの凄く生活音が聞こえます。
    住んでみないと分からないものだと思いました。

  7. 707 匿名さん

    鉄筋コンクリート?

  8. 708 匿名さん

    学生さんへ...いろいろご心配ですね。早く良い環境のお部屋が見つかるよう祈ってますよ。

    さて私くしはもちろん専門化ではないですが、戸建・木賃・ハイツ・ファミリーや少しハイソな
    マンション・テラス等あちこち住んできました。総じて言えることは居住者の音に対する意識の度合
    尽きるということです。それを念頭に置かれて以下のご参考になれば参考です。

    ①築年数の古い・新しいは防音の目安になりますか?
    やはり新しいほど可です。古いと木材はカチンカチン!のチーク材化?して、
    戸・障子等の音は響きますよ。

    ②木造と鉄筋では防音性に違いはあるのでしょうか?
    もちろん鉄筋が良いです。それも軽量鉄骨やモルタルではなく、鉄筋コンクリート(RC)という、
    普通に見られる旧公社公団の団地やマンション(5階建ての中規模以上、つまり大抵が分譲ですが)
    の部屋のことですが、これであなたのような気遣いのあるお方が、夜間(深夜)、少し昼間より
    トーンを落として、通常の電話のように会話(チャット)するのであれば、私くしはまず上下隣室に
    それが聞こえて騒音レベルにまでなるということはないと思いますが。つまり子供の金切り声や大人
    の夫婦喧嘩のわめき声を除けば、個人の会話が聞こえてうるさいとか言うことはこれらの集合住宅で
    は通常はないはずです。ベランダでケータイ大声とかはもちろん例外ですよ。

    公社や旧公団(現UR)の団地型賃貸や分譲(賃貸出し)、民間のファミリー・タイプの分譲マンシ
    ョン(賃貸回し)が可能であれば、それが一番良いと思います。もちろんそこでも子供の走行音や
    大人の家具ドア等のドカドカ音があれば悲惨ですよ。でも通常の会話や笑い声なら多分、平気で
    暮らせるでしょう。それと最後に「お友達よんでわいわいやる」のは夜9時までが大原則ですね。

    一日も早く良い部屋が見つかるといいですね。がんばってください。

  9. 709 学生です

    >706
    情報提供ありがとうございます!
    新築木造よりも鉄筋のほうが聞こえるとは・・・。
    住んでみないと分からないというのはおかしいですよね。
    法律を改正して客観的に防音性を確かめられるようになればいいのですけど。

    >708
    貴重な経験談をありがとうございます!
    どれもこれも勉強になる情報で、今後の物件探しに役に立ちそうです。
    一人暮らしなのでファミリータイプは広すぎると思いますが、
    通常の会話が聞こえないくらいの防音性というのはそれくらいの物件じゃないと無いんですね。


    皆さんのおかげで次のところでは快適に住めそうです。
    ありがとうございました。<(_ _)>

  10. 710 匿名さん

    最近の新築物件の方が音漏れトラブル多いような

  11. 711 社会人

    隣が学生ですごくうるさいです。テレビを見て一人で大声で笑ってるのは、寂しいのかなーと思い我慢していますが。友達を呼んでの深夜のバカ騒ぎは我慢ができない。騒ぐなら本当にお店行ってほしい。私は直接文句を言ってますが、今のご時世いつ事件に巻き込まれたりするかわからないので、怖いです。管理人が在住のマンションにすればよかった。。

  12. 712 匿名さん

    >709学生
    騒ぐなら、外で騒げ

  13. 713 めろん

    今、木造の1階に住んでおり、やはり生活音(多分神経質なだけなんでしょうが・・)が気になり、引っ越し先を探していました。
    706さんの話には驚きましたが、木造に住んでいて思うのは、確かに木造は音が丸聞こえですが、住んでる人のモラルによってはとても静かな場合もあると思います。木造でもうちは相当静かなんだろうなと最近思えるようになりましたが、他人の音が聞こえるよりも、同じように自分の生活音が丸聞こえなのが落ち着かない原因だと最近思い始めてます。
    新居を見つけましたが、道路際なので鉄筋コンクリートの4階部分とはいえ(古い物件なので雨戸もなく、窓ガラスもうすいようでした・・・)、木造の今の家の方が断然静かと痛感しています。ただ、100%はないと思うと妥協が必要ですね、やっぱり(苦笑

  14. 714 匿名さん

    他人の音聞かれる以上に自分の個人情報が漏れてる方が怖い

  15. 715 匿名さん

    お漏らしですからね。

  16. 716 匿名さん

    こんなところであーだこーだ言う前に
    怒鳴り込むか引越す位してみれ

  17. 717 匿名さん

    賃貸板だけあって大晦日以降、書き込みが全くないね。一番最新が30日14時33分だ。

  18. 718 匿名さん

    賃貸してる人はやっぱ地方出身が多いってことだね

  19. 719 匿名さん

    都心の9割は地方出身らしい

  20. 720 匿名さん

    賃貸でも防音されてる物件ないの?

  21. 721 元受験生

    G県K市のスザ×工業の騒音に悩まされています。
    騒音は一度気になるとかなり苦しくなるけど、特に高校大学受験の時はマジで苦しかった。
    自衛隊官舎なので防音の窓をつけるのが無理らしく、だからといって引越しもできないらしい。
    スザ×工業、少しは近くの住民の生活のこと考えてほしい。
    ま、所詮は銭の世界だからスザ×工業の騒音は仕方ないってコトになってしまうんやろうケド。

  22. 722 匿名さん

    上の階の奴が四六時中朝から夜中迄、ドンドンドンドンとうるさいです!
    いつ寝てるんだ!?と思う位。。。

    昨年のドイツW杯の時なんか、柳沢がシュートを外したら、バカみたいに
    騒ぎ立てて(多分飛び跳ねてると思われる)。

    あまりにも腹立つので、管理会社に、クレームのメールを何度もしたんですが
    挙げ句の果てには、こっちが神経質なクレーマー扱いで
    上の階のイイ訳を信用されました。

    今後は警察に通報してくださいとも言われました。。。

    上の階の奴、ぶっ飛ばしたいです!!

  23. 723 匿名さん

    特優賃ファミリーマンションに住んでいます。
    このマンションはきっと欠陥マンションだと思います。
    上の階の住人の早朝スリッパで走り回る音や、深夜歩き回ったり、引き戸の開閉音が筒抜けでうるさくて眠れません。
    サイレンシアの耳栓をしていても早朝は走り回る音で毎日目覚めが悪いです。
    耳栓だけでなく、たまに工事用のイヤーマフもたまに併用。それでも、音がうるさい。
    はっきり言って、**!消えろ!******ー!!!
    一度チラシで注意してもらいましたが、全く静かにならず・・・
    他人に迷惑かけておいて自分達だけのうのうと幸せに生きていけると思ったら大間違いだと思いませんか?
    私もきっと、公社には神経質なクレーマーだと思われています。
    しまいには、自分で直接言ってくださいだと。悪いけど、もし警察ざたになったらどうするんだよー。
    ただでさえ毎日天井どついてやりたい衝動をおさえてるのに〜。多分天井破損するな。
    精神衛生上かなり悪いマンションなので、いつでも引っ越しする気満々ですが、上の奴らさえ静かにしてれば引っ越す必要がないので、引っ越しの費用全般は必ず請求してやります。
    実際払ってもらえなくても、ストレスを与えてやりたいので、ごねます。
    こういうパターンで、費用請求された方はいらっしゃいますか?
    もし、いらっしゃたらどうしたらよいか色々教えてください。
    きっと、病院にいけば私は鬱を診断される気がします。そんな状態です。
    だって、夜寝ようとすると(深夜12時〜1時)ばたばた、ガタガタうるさいし、やっと眠れたと思うと早朝6時頃か運動会のような大騒音、大振動で無理矢理起床の毎日。
    睡眠時間が殆どないため、ぐったり。
    早く引っ越せばいいのだが、なんだか静に去っていくのはむかつきます。

  24. 724 匿名さん

    >>723
    早く引っ越せばいいのに。
    自分で欠陥マンションだと思っていながら
    上階住人に引越し費用を請求するってどういうこと?
    欠陥があるから騒音がひどいと思ってるんでしょ?
    そもそも騒音と感じている音は上階からのものなの?
    ごねるにしたって、あなたが神経質なクレーマーじゃないことを
    証明していかなきゃならないんですよ。
    ごねたっていいことなんかないから、余計なこと考えないで
    引っ越しちゃいなさいよ。
    その前に病院行くことも忘れずに。
    行けば鬱だと診断されるんだって自分で言ってんだから
    さっさと診断されちゃいなさい。

    あなたが引っ越した後に階下や隣の住人が
    「もうちょっと遅かったら、私たちが引越ししなくちゃいけなかったね」
    なんて言ったりして。

  25. 725 匿名さん

    昨年上に引っ越してきた住人の常識外れさには空いた口が塞がらないくらいです。
    引越し当初うるさいと思いますが言ってください。と言いながら挨拶に来たのですがそれからです。
    下に響くほどステレオのボリューム上げる、夜11時過ぎまで子供が走り回る音。酷いのでその都度注意したのですが、先月夜10時頃注意に行ったら、なんと「子供がバレーの練習があるんですよ。」と。。。。。。。。「だから何?」と思いながら「常識の範囲で考慮する事出来ませんか?」と言ったら、案の定「じゃぁー何時までなら良いんですか?」と聞いてきた。完全に脳内物質足りてません。ここで「何時まで」というとそれまでは騒いで良いんだと言う認識で勘違いするのは解ってるので「何時までと言う事ではなくて常識を持った判断じゃないですか?。もしどうしてもと言うなら防音マットとか売ってるので対処してもらえますか?」と言うと、今度は子供に「だから言ったでしょ。うるさいって言われるって」何を言っても親としての躾や責任があると言う事を認識出来ないようです。管理会社に言っても注意の紙を配るだけで対処の方法がありません。どこにでもあるような騒音ですが余りにも酷いので少し寝不足気味になってます。
    何か良い方法がありましたらご教示ください

  26. 726 匿名さん

    >>No.723
     一度でも直接お話されました?。一度でもお話されればどんな方なのか解ります。
     私は最初から管理会社には期待してません。悲しいんですがあくまで当事者同士の問題でしかない
     と言う他人の認識なんです。やろうと思えばどんな方法でもありますが、まずは直接冷静にお話さ
     れた方がいいですよ。その際はちゃんと騒音を録音してどの程度の騒音なのかを理解してもらう。
      私の悩みである上の住人の常識やマナーがない大人だと困りますけどね(^^;私も何度も言ってる
     ので相手も相当毛嫌いしてますが、都度録音して聞かせます。その効果あってか最初よりは酷くな
     いですが、相変わらずです。また最近酷くなってるので、その内電話番号聞いて電話で即時苦情を
     言う事を考えてます。まずは直接お話する事からはじめては如何でしょうか?

  27. 727 賃貸住まいさん

    まず第一に、適度に改行入れなさい。

    自分が神経質で一人で空回りしているわけではないことを確認する。
    相手を自分の部屋に連れて行き、騒音の実態を聞かせる。
    周りに同志がいるか確認。いたら一緒に対処する。
    引越し。

    こんな順番でしょうか。

  28. 728 匿名さん

    分譲マンションに住んでいる者です。私の家は父、母、私の三人で日中ほとんど誰も居らず、朝も夜も静かに気を付けているのですが、下階の奥さんが・・・うるさい!!!と怒鳴りに来ます。ご主人は奥さんを制止しているのですが、管理室でも(悪い意味で)有名なクレームおばさん?なんだそうせす。
    今までほとんどマンション暮らしなので、音は上下左右色んな所から伝わって聞こえてくることを知っているので私の家族はいちいち敏感にならないようにしています。こちらが何を言っても喚いているだけで話し合いになりません。おまけにご主人も大人しい方のようで頼りになりません。
    身に覚えのない過度な苦情を言われた際は、どのような対応が解決に近付くのでしょうか?音の発生源を調べる機械?みたいなのを取り付けて真実を調べてほしいくらいです。

  29. 729  ニート課長

    どんなことでも管理人なんてあてにならないから
    近所からだと諦めずに本心で相手の見解を聞くべきです!!!

  30. 730 匿名はん

    同じような書き込みになってしまうのですが、うちも分譲マンションなのですが上の騒音に困ってます。
    もう3年ほど悩まされてまして、最初は直接苦情を言いに行ったのですが、「気をつけてるんですが…」と(ふて腐れた感じで)なにも改善されません。
    行っても話しにならない相手だと思い、管理会社に申し入れるも、当者間でと逃げ腰です。
    今日は、特に酷く子ども(小学校、低学年と高学年の男)の走り回る音と、TVを消すと話声まで聞こえる始末。
    本当に殺意が芽生えるほどです。
    気が滅入ってしまい、精神的に参りそうです。
    しかも、規約違反ばかりされてて、ベランダに布団等干され(当マンションは禁止なのです)
    うちのベランダに埃当が入ってきそうなくらいに、マットなどを垂らしてきます。
    なんで、うちとこがこんな目に遭わなければならないのでしょうか?
    ストレスがたまりまくりです(怒)

  31. 731 匿名さん

    >>723

    気持ちよくわかります。うちの特優賃も重量衝撃音のL値は60相当です。
    (信じられないでしょうが・・・、スラブ厚150ミリしかありません。)

    また、うちの特優賃にも同じような入居者がいました。
    共同生活できないような入居者は特優賃からでていってもらえるようがんばってくさい。

    ちなみにうちの特優賃の管理者は夜中に騒いでいるとき、その入居者に直電して注意して
    くれたりしました。また警告文等も送付してもらいました。最終的にはその問題入居者は
    でていきました。がんばって。

    管理者に強く働きかけるべきです。特例として住宅課の許可を得れば特優賃間の移動もできます。
    うちの問題入居者もその方法で部屋を上階から下階に引越しました。その後、出て行きましたけど。

    とにかくがんばってください。

  32. 732 匿名はん

    うちは、上の階の住人に迷惑しています。
    朝5時からドタドタ歩きドアをバタバタしめたり…
    耐えかねて管理会社に電話しました。
    効果は、ありません。フローリングなので、
    掃除機かける音や、物を落とす音も響きます。

    何も気を遣わない人の気がしれません。
    家に居ても落ち着かないので無意味に外出しています
    こんな生活いつまでつずくんだろう…

  33. 733 賃貸住まいさん

    大家は賃貸人の平穏な生活を維持させる義務があると思います。

    管理会社が動かないのなら、大家に強く働きかけて、夜10時から朝8時までは
    静かにさせるようにしたら。。。また、共同生活が出来ない入居者は退去させましょう。

    あと、契約書に生活騒音のことなにか書いてないかよく読んでみて。

  34. 734 賃貸住まいさん

    >>731
    管理会社も大家もそんなに動いてくれるもんですか?
    騒音主の隣や階下がでたり入ったりしててくれたほうが仲介手数料も手に入るし、
    万々歳なんじゃないですか?
    どんな騒音関係のサイトやスレ覗いても、管理会社は騒音主を引っ越させるのに
    成功した例ってあんまり聞きませんよ。
    それに騒音主が一戸じゃない場合もありますからね。
    うちの隣と斜め上は完全にグルで音出してますから、それぞれ階上は迷惑してますしね。
    でも隣を挟んで両隣と隣の真下・斜め下2戸・・・全部で5戸から苦情が来ても、
    管理会社は張り紙のみですよ。

  35. 735 賃貸住まいさん

    >管理会社も大家もそんなに動いてくれるもんですか?

    管理会社にとって、管理上の不手際を(夜間の生活騒音に対しぜんぜん対処してくれないとか・・・)を大家に直接言われるのは困ることだと思います。そこをうまくついて、張り紙や
    投函だけではなく、生活騒音の発生源が特定できているのなら、管理会社に強く苦情
    するのはどうでしょうか・・・?強く苦情しないとだめだと思います。相手は共同生活
    のルールを守っていないのですから・・・。団地の遮音性能が著しく悪い上に、
    入居者間のトラブルの調整もしないのなら、家賃を値下げを大家に直接求める!!!
    とか・・・。とにかく強気で交渉することだと思います。

  36. 736 賃貸住まいさん

    >>735
    レスどうもありがとう。
    でも大家自体も苦情に敏感とは限らないんですよ。

    発生源が特定できる・・・と言っても、管理会社の人間が直接
    聞いたわけじゃないので、おたくじゃないか?という苦情の電話が
    入ってます、程度なんですよ。
    あきらかに複数の御宅から一箇所に苦情が入ってたはずなのに、
    4〜5年近くまったく張り紙すら貼ってくれなかった。
    あくまでも、住人同士で注意してください、なんて張り紙貼る始末。
    何しろ、1階のエントランスを走り回る幼稚園児たちの奇声に隣のビルから
    苦情が来てるという内容の貼紙にすら、「住民同士で注意し合ってください」の
    一文が最後に付けられてるんですから。
    自治会長とかいるわけじゃないし、隣のビルから来てる苦情を住民同士でって・・・
    こんなご都合主義のヘタレ管理会社ですよ・・・うちのマンション。
    ちなみに都民住宅です。

  37. 737 賃貸住まいさん

    都民住宅ならなおさらですよ。うる覚えですが、たしか入居資格に「共同生活が出来ること・・・」
    っていうのありませんでした。。。?団地の管理者(管理会社)が誠実に対応しないのならば
    都庁の住宅課に対して苦情をいれるべきですよ、管理者が入居者同士のトラブルに対応せず
    調整もしない。と。管理者のなすべき業務のなかに調整・対処業務があるはずです。
    (ちなみにうちはスターツでしたけど、24時間対応、深夜に生活騒音を出しているときなど、
    コールセンターからその入居者に電話注意とかしてくれてましたよ。)

    その管理者ひどいですね。がんばって!

  38. 738 賃貸住まいさん

    都庁の住宅課・・・ですね。
    ありがとう。
    らちがあかないようなら電話することにします。

  39. 739 もさお

    こんにちは。私は、木造賃貸アパートの2回に住んでいますが、1階の住人夫婦にほとほとまいっています。
    数ヶ月まえに、足音がうるさい!!とクレームがあったので、廊下・洗面所・部屋全体に防音マットを敷きました。さらに、寝室や居間は2重3重にカーペット等を敷き詰めています。おかげで、クローゼットや部屋のドアが開けにくい状況になってしまいましたが、我慢しておりました。
    ところが、先週末に、ものすごい怒鳴り込みにあってしましました。「てめえ、ふざけるな!」「足音が馬の蹄のようだ!」等、1時間ほど罵声を浴びせられました。まるで、酔っ払いが怒鳴っているような感じ。女性の一人暮らしのため、身の危険を感じてしまいます。その後は、スリッパも止め、つま先歩きで、部屋を移動しています。自分の家なのに非常にストレスですが、また、怒鳴り込みにあうことを思うと、怖くてたまりません。ちなみに下の住人は、かなりの音を立てて生活しています。どうにか、出て行ってほしいのですが、どうすればよいでしょうか?非常に困っています。

  40. 740 匿名さん

    私は分譲マンションを賃貸していましたが、下の住民から何度もクレームがあったので絨毯を2枚重ねたり、スリッパもはかずに生活していました。
    そのうち、こちらが寝静まって2時間後くらいにチャイムを鳴らし続けるは、ドアをたたくは、身の危険を感じるほどでした。マンションを建てた会社の検診アンケートにも下の住人は何も書いていなかったそうですし、単に嫌がらせしたかったんでしょうね。むかつきますが、私は引越しました。
    でも本当にむかつくのは管理会社!発毛しそうな名前のところでしたが、前の住民も6ヶ月で出て行っているので、同じ理由のはず!何も教えずに貸すなんて本当に腹が立ちます。
    きっと次の人も同じ理由で半年ほどで出ますよ。
    普通に生活しているのに、むしろ音を立てないように生活しているのに、なんで泣き寝入りしなきゃいけないのか意味がわかりません。
    絶対あの会社にはかかわりません!

  41. 741 もさお

    740さんのお話のように、引っ越すしかないのでしょうね。嫌がらせにしか思えません。
    実際、普通に生活しているのに、ストレスがたまって仕方ありません。ただ、腹が立つので、引越し代でも取りたいぐらいです。

  42. 742 2階住人

    子供が大きくなり階下から苦情が来ることが多くなりました。管理会社経由での苦情ですが階下の方へ謝りに行っても大丈夫なものでしょうか?
    引越しも決まっておりあと数ヶ月とはいえやはり苦情を言うのも言われるのも苦痛なものだと思います。直接話す機会がないので謝りに行くのにも不安です。
    騒音で迷惑している皆様謝りに行ったら気分悪い思いしますか?どうしたらいいでしょうか?アドバイス下さい。

  43. 743 匿名さん

    引越しが決まってるなら別に無理に言いに行く必要ないじゃないですか。
    このままそこに住み続け、階下の人とも多少はお付き合いしたり後ろめたい
    気持ちもあるなら、誤りに行ったほうがいいとは思いますが。

    誤りに行こうなんて思う人ほど、子どもが動き回るから一戸建てに住もうとか、
    いまのマンションよりもいいとこ住もうとか思うのよね。
    騒音主ほど絶対引っ越さない。

    まぁ引越し決まってるなら、そう深刻にならないでいいじゃないですか。

  44. 744 匿名さん

    騒音で怖かった話。
    初めて一人暮らしをした部屋はワンルームアパートで、みんなあんまり帰ってきてないアパートでした。夜に電気はポツポツしかつかなくて、学生が夜にいるといった程度です。そんなある日、隣の部屋から風鈴を鳴らしているような音が聞こえてきました。
    「チリーン!チリーン!チリーン!チリーン!チリーン!」
    一定間隔でなる音は騒音と言うより、不気味でした。夜の9時ぐらいからなりだして大体夜中の3時ぐらいに鳴り止みます。どうしよう、大家さんに話そうかな・・・と思っていたら、1週間ぐらいしたらぱたりと鳴り止みました。よかった〜と思っていました。それから一週間ぐらいしてから、音のことをこんなことあったよ程度にアパートに住む学校の友達に話したら・・・
    「そういえば1週間ぐらい前から隣の部屋電気つけっぱなしじゃ無い?」
    え?っと思ったのですが、家に帰ってベランダに出てみると確かに電気がもれています。それから毎日気になって見ていたら、ずっとつけっぱなしなのです。しかも、玄関のドアに、「会社に連絡ください!」とか張り紙が張られだして・・・友達の話だと、音が聞こえなくなってから電気がつけっぱなし・・・・一週間して私は怖くなり、大家さんに電話しました。事情を聞いた大家さん(おばちゃん)は、
    「私一人じゃ怖いから一緒にきて!」
    と家にやってきたので恐る恐る付いていきました。
    チャイムを鳴らしても誰も出ません。大家さんが合鍵でドアを開けたら、部屋の中は洗濯物とかごみとかが散乱してて、すごく荒れていました。しかも、換気扇も付いていて、ドライヤーもコンセントさしてあって・・・・・部屋の真ん中に布団がひいてあって、なんか膨らんでるし・・・あやしい洋服ダンスみたいなのがあって、観音開き扉の半分ががあいてました。大家さんとそれを覗いたら、中にはあやしげな祭壇みたいなものありました。そこに小さい釣鐘みたいなものがありました。音はこれ?奥には曼荼羅みたいなものも掛けてあって・・・・それを見て二人ともますます怖くなってしまいました。そして、大家さんは意を決して布団をはぎました。中には何もありませんでした。ただのぐしゃぐしゃの毛布でした。結局なにもなく、大家さんとドライヤーのコンセントを抜いて電気を消して帰りました。
    後日、大家さんが部屋に入るのを付き合ってくれたお礼と言ってお菓子をくれたとき、隣の人の話を聞きました。隣の人は30歳ぐらいの女の人で、このことを保証人の両親に連絡したところ荷物を取りに来たそうです。その時に話を聞いたら、その人は宗教団体にはまってしまい、その団体のセミナーとかに行ったっきり返ってこなくなってしまっていたそうです。連絡は取れていて、今その団体から娘さんを連れ戻そうとしているそうです。でも・・・電気つけっぱなしでいくなんて・・・それに宗教?今考えると、オーム?お隣さんはその後どうなったのか・・・・後味悪い怖い話でした。
    長文すいません!

  45. 745 入居済み住民さん

    私も入居して3年 上階の夜中の騒音に悩まされ 最近 やっと平和?な日々になりそうです
    当初 騒音のストレスをどこに訴えたらよいかわからず 上階の住人ポストに匿名でメモ(静かにしてくださいと書いたもの)を入れました すると上階の人は理事会長さんにメモの相談をしに行き差出人探しで私のところにきました で理事会長さんを仲介してのやりとりです 理事会長さんのいうとおり ○月○日○時○分どんな騒音か書き留めてといわれ 面倒ながらも一ヶ月書きとめ 提出しました で上階の人に伝達されると
    一ヶ月前のことを今更いわれてもうちも困ります との反応でしたので 夜中うるさくストレスに感じたら うるさく仕返したり ドアに張り紙して 警告してやりました (ベランダから水をバサバサ落としてきても(大丈夫でしたか?とか謝罪とかありません) (理事会長さんにもストレスになったらやりかえしますね?とも伝えてたし)でも一向に騒音はかわらず 心身おかしくなるくらいでした ベランダから水をバサバサ落としてきても大丈夫でしたか?とか謝罪とかない住人です いやがらせ?でしょうか そんないたちごっこが続き 先日 夜中(22:30ごろ)入浴中に チャイムは何度も鳴らされ ドアはどんどんけられ 怖くて警察をよびました 相手は上階の夫婦(面識なし)でした 警察に張り紙の犯人をつきとめてましたが 結局 上階の人の夜中の行動を注意して 帰っていいました(深夜の夫婦喧嘩で起こされたこともあるし 上階の人が騒音の加害者だと証明されました)まだ お互い面識はありませんが 警察を呼んでから ここ2,3日 22時以降は静かになりました いつまでこの平和続くかわかりませんが… ようやく加害者(上階)は近所に迷惑をかけてることがわかったようです 警察をよぶのもアリですよ〜

  46. 746 ニソフセ、オ、>

  47. 748 ゴーリンゴ

    ウチは隣のおうちの騒音に悩みまくっています。
    声がウルサイ!どうしてそんなに窓のそばで生活しているんだ!しかも窓全開!!
    男の子が二人いて(多分6さいと3さい。)えっわたしに話し掛けてるの?ってくらいよく聞こえます。
    母は放任主義らしく、子どもたちはやりたい放題・・・
    公園も行かず、ずっといえにこもって騒いでいます。
    すごく汚い家で、となりのベランダには何故か歯ブラシやティッシュのまるめたのが落ちています。
    苦情ももちろん言いました!
    そうしたら、私がまだいるのに、ウチは本当は悪くないけどとなりが怒るから静かにしなよ。と子どもに言っていました。
    びっくりしました、その日から3日間くらい静かにしてくれましたが、またうるさうなってしまいました。
    夜も走る音と飛ぶ音、ピアニカ、タンバリン、そして何か硬いものを壁にぶつける音がします・・・(まさかボール?)
    引越しをしんけんに検討していますが、そうなると子どもの転校を余儀なくされます・・・
    費用も問題です。
    気にするのをやめよう、
    窓も閉めて生きていこう、
    頑張ろう、
    と必死に生きておりますが、最近では音が聞こえると、胸が苦しくなったりします。
    いろいろ考えると憂鬱でなにごとにもやる気がおきなくなってしまいました。
    これは・・・やばいです・・・
    誰か、何か、奇跡的なことが起こって、この状況から救い出してほしい・・・
    ちなみに、隣は404・・・総個数157もあるうちの404・・・
    新築分譲されてからも、部屋番号がネックだったのか、
    なかなか売れなかった部屋です。
    404・・・ガスで爆発させてやりたい

  48. 749 たいほ

    >>748
    タイ━━━━||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||━━━━ホ!!

  49. 750 匿名

    こんにちは。初めて投稿させて頂きます。
    築14年賃貸マンションに入居して一年になります。
    下見に来た時、管理会社から「上の音はまったく響きませんよ。」
    と言われ、入居を決めました。世間知らずでした。
    嘘でした。すごいです。上の音が、今も物凄いです。
    子供の走り回る足音は半端じゃないです。
    生活音はうちも出しているので、お互い様と割り切れるように
    なりましたが、子供の足音は・・・ここは運動場かってぐらい走りまわって、何度か丁寧にお願いしに行きましたが、子供に注意する
    事もなく、笑いながら対応されたので、物凄く不愉快でした。
    「あー、幼稚園でけんけん習ってきたからその音ね。」
    もう参ってます。体調を崩し、家で静養をしているので、と言っても
    静養になってませんが。引越しするしか手段はないのでしょうか。
    せめて道であったとき、一言何かあれば気持ちも違うと思うのですが。先日はごみを出しに外で会った時、おもいっきり無視され
    ました。
    子供に罪はありません。
    でも、その子供の声が聞こえるといらいらしてしまいます。
    辛いです。静かにして欲しいです。

  50. 751 匿名さん

    ネット見て笑ったら隣の住人に笑い声がうるさいといわれた

    ・・・昼の3時に

  51. 752 匿名

    No.748 ゴーリンゴさん、こんにちは。
    No.750 匿名で投稿したものです。
    その後、騒音の方はどうなったでしょうか。
    隣の騒音、上からの騒音。場所は違っても悩みは同じなんですね。
    私は今、心の病で静養中です。
    このサイトで、うつ病のことを、茶化したような、馬鹿にしたような
    投稿を見ましたが、偏見を持った人がいる、その現実に悲しくなりました。好きで病気になった訳じゃないんです。
    うつ病は波が来ると、体が棒のようになって動けなくなります。
    そうなれば、もちろん家事もできません。
    動きたくても動けない、薬を飲んで静養するしかないのです。
    動けない中での上からの騒音、半端じゃないです。
    静養どころではありません。
    ここに越してきて、一年になりますが、去年の夏休みの間は、
    最悪でした。朝から晩まで夏休みの間中・・・
    ゴーリンゴさんと同じで、上の人は子供を外で遊ばせないので、
    幼稚園から子供二人が帰って来ると、始まります。
    病気のことも話し、この一年の間に、何回かお願いしに行きました。
    言葉を選んで、丁寧に言いました。
    でも、だめでした。状況は変わらず、です。
    お金がないので引越することもできません。
    私は、もうあきらめました。ある意味、開き直りました。
    何度言っても、分からない人に何を言っても同じです。
    私が心配なのは、ゴーリンゴさんの心の状態です。
    私のように、心が壊れて心の病にならないように、何とか思い詰めない様に、願うばかりです。あきらめて開き直るか、管理会社に連絡を取って、管理会社の方から直接注意してもらうか、ご主人と一諸に再度お願いしに行くとか・・・。
    今、もしもとても心が苦しい状態が続いているのであれば、
    気軽に心療内科の門を叩いて下さい。精神安定剤、処方してもらえれば、かなり落ち着けます。
    もうすぐ2時になります。いつものように始まることでしょう。
    昨日、買ったばかりの耳栓をして、過ごそうかな、と思っています。
    お体、大切に。

  52. 753 ぽち

    家の二階の男の人は、女の人を週末に連れてきて窓を開けて生殖行為をしています。それも夜中の12時過ぎに。やめて欲しい。きわまるときにキャーとかゆってます。だんな君と二人で微妙に居心地が悪いです。せめて窓を閉めようよといっています。

  53. 754 匿名

    盛りのついた犬みたいですね。

  54. 755 ころん

    以前、住んでいたマンションで上階の子供の走り回る音で悩んで
    いました。日中夜とわず走り回るので、限界でした。
    何度かお願いしに行きましたが、状況が変わる訳でなく、
    聞き入れてもらえません。子供たちは野放し状態です。
    言葉を選んで冷静に言ったつもりでしたが通じません。
    管理会社は当てにならず、再度お願いしに言った時、ついに逆切れされました。今でも昨日の事のように、思い出されます。怖かったです。ものすごく怖かったです。口に泡をためて一方的に、怒鳴られました。怒鳴られるだけでなく、こぶしを上に振りかざされ、殴られそうになりました。とっさに携帯電話を見せて「殴ったら警察呼びますよ!」と叫んだら手は下げてくれましたが。興奮しているせいか、何を話してるのか、意味不明で理解不可能でした。あの顔は一生、忘れることはできません。身の危険を感じ、逃げるようにその場を去りましたが、それからがよくあるごとく、報復の嵐でした。
    上階からの騒音問題で、よく上からの騒音に対して棒で天井をつついたり、音に対して、音で返す人たちが多く見受けられますが、あれ、
    絶対に止めたほうがいいです。
    解決はしません。根に持たれるだけです。
    もちろんうちはそんなことやってませんでしたが。
    引越して正解でした。
    隣から、音は聞こえてきますが、あの時の恐怖に比べたら、何てこと
    ないです。以前は、家に居て自分の過ごす時間楽しむことが好きでしたが、今はなるべく、自分から外に出かけるようにしています。
    マンションは、どんな人が住んでいるか分からないので本当に怖いです。ちなみに、逆切れした人は男の人ではなく、何人かの子供を
    持つ、母親です。時々子供にも手を挙げていました。その子供達、
    怒られると、毎日あんな怖い思いをいつもしてるんだと思うと、逆切れされて以来、騒音元ではありますが、可哀想でしょうがありませんでした。

  55. 756 匿名

    ころんさん、こんにちは。
    今は、引越されて穏やかに、暮らされて見えるようで
    本当に良かったですね。
    実は、つい最近のことなんですが、私もころんさんと同じように
    逆切れされて、とても怖い思いをしました。
    こちらが冷静に話せば、相手も冷静に話してくれる訳ではない、
    と言うことが身を持って分かりました。
    私が怖かったのは、興奮したときの声の大きさでした。
    あの怒鳴り声は多分、マンション中に響き渡ったはずです。
    なのに、誰も出てきてくれませんでした。
    マンションって、一戸建に比べて、あまり干渉されずに済む所
    ありますよね。
    私は以前借家に住んでいた時、いろいろな行事の強制参加、消防団の加入、その他の決まりごとの多さに、正直参ってました。
    特に田舎のほうになると、冠婚葬祭、ものすごく力いれますよね。
    それが地域のためなんだから当然のことと言えばそれまでですが
    ものすごく格差があることにびっくりしました。それはそれは大変でした。(主人の実家なんですが。)
    私も、マンションは干渉されなくて済む、それは自分も干渉したくない、てことなんですよね。
    自分が家の中にいて、よそのお宅で逆切れされている声が聞こえた時
    正直、かかわり合いになりたくない、きっと、そう思うと思います。
    都合がいいですよね。逆切れされた時は、なんで助けて
    くれないの?て思ったわけですから。
    引越して大分経ちますが、未だに隣の方の顔知りません。
    逆切れした人が、上階に住んでいる。
    何日かはとても怖かったんですが、今は大分落ち着きました。
    上階からの騒音、逆に上階の人からにしてみれば階下からの
    クレーム。お隣同士の騒音・・・
    マンションに住むって簡単に決めてしまったけど、いろいろ
    あるんですね。

  56. 757 匿名さん

    神経質過ぎるのもどうかとは思いますが・・・
    プライバシーを重んじる欧米のアパートは壁が1mくらいあるといいます。
    日本の集合住宅の造りは、やっぱりお粗末なんですかね。

  57. 758 匿名

    神経質過ぎる、と言われてしまえばそれまでですが、
    集合住宅にもかかわらず、ルール、マナーを守ろうとせず、
    自分達さえ良ければ階下の事など、どうでもいい、そんな暮らしを平然としている無神経な人達に比べれば、よっぽどましだと思います。
    誰でも喜んで苦情を言いに行く人なんていませんよね。
    我慢して我慢して、どうしようもなくなって言いに行くんです。

  58. 759 障害家族

    障害児、自閉症の音に数年悩んできました。差別は嫌いだけど、だんだんずうずうしくなってくるし、もともとヒトとかかわらない非常識なヒトだから半分あきらめてました。家族が昼ねて夜働くとうるさい音に敏感になり、それが家族喧嘩となりついに幻聴までになり倒れました。他の近所もそこの奥さんは**といってます。ボールを車にぶつけた自分の子はしからず、他の近所の子がぼーるを玄関にぶつけたことに腹をた
    てぶつけるんじゃねえと言葉つかいがわるくおかしいと。障害の兄弟に虐待を繰り返してきたヒトだからおかしいし、話し合いは不可能です。市民課に電話してもらったらますますおかしくなったのか叫び声から毎日楽器の音がきこえるように。ふとんおばさんそのものです
    最近平気で何時間も窓をあけて笛をふかせてます
    静かにするためなのか兄弟も中学生なのに窓をあけてふいてます
    芝刈りは大音量だし遊びにくる友達からあれ、苦情だよねといわれました
    障害児センターから連絡がいったようですが、うちは防音してるなどうそ発言を。頭にきて近所と相談したら刺されるからかかわりたくないと。そういえば家の前で打ち上げ花火もしたヒトです。早くひっこししてほしいしセンターのヒトがいたら教育してほしいです。正常なヒトもおかしくなるんだから差別なんかなくなりませんよ

  59. 760 匿名さん

    病んでいるな。

  60. 761 匿名さん

    759さん、騒音が原因で、体調を崩されたとの事。
    お体の調子は大丈夫なんでしょうか?

    私は、心の病を持っていて、家で薬を飲んで静養中です。
    私も同じ様に上階(うちはマンションですが)の騒音で
    苦しみ続けていました。
    以前、他のサイトで投稿した時、自分の事の様に心配して下さる暖かい方
    もいましたが、逆に心無い言葉でものすごく傷つき、生きていることが
    嫌になり、自分を傷つけ、最悪の状態になり緊急入院となりました。
    騒音以上に、言葉で傷ついてしまったのです。
    心をえぐりとられる様でした。
    もう二度と騒音に関係しているサイトは投稿するのは止め様と思って
    いましたが、退院を機に実家で静養し、今はだいぶ落ち着いてきました。
    家に戻り、久しぶりにサイトを見てみました。
    投稿は二度とするまいと思いましたが、759さんの苦しみを見て
    私の様に苦しんで心を病んで欲しくない、そんな思いで今日来ました。

    759さんの苦しみを見て、心が締め付けられる様でした。
    何年間も苦しい思いをされているとの事。
    759さんにかけてあげる言葉がみつかりません・・・

    759さんのご様子から、マンションではなくお庭のある
    一戸建てと思いますが、騒音に関しては同じ悩みですよね。
    市民課に連絡しても、解決できない。困りましたね。
    お話を聞く限り、我慢の限界を超えていると思います。
    参考になるかどうかは分かりませんが、今、私が入退院をして
    家でなんとか静養することができている事をお話しします。

    私は、主人と二人で上階の方に、今の自分の状態を洗いざらい全て
    伝えに行きました。できれば心の病の事は、誰にも言いたくなかった
    んですが、そんな事いってられません。
    管理会社に言ってもどうにもならず、金銭的に引越することもできず、
    ここに住むことしか方法がなかったので。
    土下座してお願いしました。号泣してしまいました。
    大げさな、と思われる方がいるかもしれません。
    でも心の病を持っている私にとって、それしか方法が見つかり
    ませんでした。

    今は、あの騒音は何だったの?て位、静かになりました。
    子供の走り回る音は時々聞こえますが、以前のように
    一日中ではなくなりました。
    上階の方が分かってくださったんです。
    お願いしに行った翌日、夫婦でわざわざ挨拶しに見えました。
    「今まで申し訳ありませんでした。これからは音に気をつけて生活
    します。」と。
    本当に心から感謝しました。
    今では、薬の量も半分になりました。

    病院にあった本で、自閉症の本を読みました。
    私も今までよく知らなかったのですが、
    自閉症の子供さんは自分でやっていることが理解できない、
    そういう病気なんだそうです。
    親さんは、病気をなかなか分かってもらえない、周りのいろんな人に
    傷つけられ、あらゆる所で相当追い込まれています。
    下手すると親さんの心が病んでいきます。
    心が病むと、人によっては自分より弱いもの、子供に手を上げて
    しまう人もいます。
    お隣の方も、そんな方ではないでしょうか。
    人は、話を聞いてもらえると心が軽くなります。心を開いてくれます。
    お隣の方のことを私は知らないので、こうした方が良い、とは言えれま
    せんが、一度ご主人とよく話をされるのが、解決の第一歩だと思います。

    759さんが、心穏やかになられる日を心から願っています。
    長文、失礼しました。

  61. 762 匿名さん

    約3年前から騒音について悩んでおります。
    騒音の発生している時間が24Hになります
    主たる騒音は上階からの騒いでいる音と
    アクチュエータの振動です。
    あまりにもうるさいので注意したら
    騒音防止版(たぶんコルク版と厚めのじゅうたんを引いたとのこと)
    それでも振動がかなりもれてて地震で言うと震度0〜1程度の
    振動がしております。(これはたぶん嫌がらせで行っているもの思われますが)何とかとめる方法はないかと、管理会社(パイオニアサービス)および
    マンションの理事会に申し出は行いましたが聞き入れていただけませんでした。また市役所にも相談しまし、注意してもらいましたが、ぜんぜん効果がありません。どう対応してよいかわからない状況です

  62. 763 匿名さん

    762さん、こんにちは。
    振動でお困りとの事、辛いですね。
    お聞きしたいのですが、「アクチュエータ」とは
    どの様なものなんでしょうか?
    何に使われるものなんですか?
    検索してみましたが、ぴんときません。
    勉強不足ですみません。

  63. 764 賃貸住まいさん

    あーやっちゃいました。
    上階からの音がドンドン毎日うるさいので壁を全開で蹴ったら
    へこんでしまった…。クロスは無傷なものの、中のボードがヘコんだ様で
    くぼみの様になってる。ああ、これなら修理代で引越し出来たのに

  64. 765 匿名さん

    764さん、駄目ですよー
    えーそのような事を、ことわざで・・・何て言うんでしたっけ?
    ちょっと待ってくださいね。ことわざ辞典、見て見ますから。
    ・・・ふむふむ、764さん、ありましたよー、いいですか?
       「短気は損気」
    そして「短気は短命」
    さらに「善には善の報い悪には悪の報い」
    意味は、ボードをヘコませてしまった罰です。
    台風の中、本屋に言って立ち読みし、自分で調べて来なさい!
    うそうそ。そちらは(どちら?)台風どうですか?

  65. 766 賃貸住まいさん

    いやはや、まったくその通りです。反省していると共に
    上階住人への怒りもこみ上げてきました。おっと、いけない…まただ…
    東京ですが雨が降っている程度で台風は全然大丈夫です。

    ハァ、6月に引っ越してきた所だけど半年ぐらいで引っ越すかなぁ

  66. 767 匿名さん

    766さん、レスありがとさんです。765です。
    岐阜ですが、明日の朝、上陸予定です。
    わーい、東京の方とお話できて嬉しいな。
    今回の台風は日本直撃。被害が出ないといいですね。
    上の方、困りましたねぇ・・・
    でも、音に対して音を返すのは、良くないですよ。
    ますますうるさくなるだけです。
    じゃあ、どうしたらいいか・・・うーんと、うーんと
    次回に続く!
    引越しはまだ早いんでは?
    東京って、家賃高いですよね。
    敷金、礼金勿体無いですよ!
    その分、カラオケに行ってストレス発散させるってのはいかが?
    私は今からカラオケ行ってきまーす!

  67. 768 匿名さん

    509の佐藤は最近毎日のように机や椅子などの家具を引きずりまわしやがっている。
    これが周期的に来る時期があって、前は1月〜2月前半が最強にうるさかった。
    で5ヶ月ほどたった今これと同じ状況になって、今日は特にひどい。
    10年以上も住んでいるんなら早く引っ越しやがれ大馬鹿一家!

  68. 769 匿名さん

    ageておきます

    ちなみに去年は、12月(一昨年の)から1月、5月ごろ、7〜8月にこの耐え難い周期がきた。

  69. 770 匿名さん

    グーグルで騒音と入力したらここが出てきたので自分も騒音について書きます。

    去年8月中頃、某県の県営住宅に引越し。
    引越し完了後、上階、隣に挨拶に行く。
    そして、悪夢のような生活が始まる。

    毎日、子供が夕方頃、保育園から帰って来ると、午前0時近くまで家の中を走り回る。
    2ヶ月ぐらいたっても下に人が住んでいるのにもかかわらず、
    一向に収まらないので、親が注意しに行く。
    チャイムを鳴らすと20代前後の女が出てきたので
    親が「申し少し静かに生活して頂けないかと?」いうと
    相手が逆切れした感じで「気おつけて生活しているつもりだが」
    と言って悪びれた素振りも見せずに玄関を閉めたらしい。

    その後、注意されるのが嫌になったのか、午後10時30分頃には静かになる様になった。

    そして年が明けてほんとの悪夢が訪れる。

    1月13日か1月20日
    午後10時過ぎ帰宅し玄関を開けると、上から部屋の中を走り回る・何かを引きずる・壁・フローリングを叩く・TVの大音量が聞こえてきた。
    何が起こったのかわからずその音は午前0時30分頃まで続く。
    その後、静かになり、いったい何が起こったのかわからなかった。

    その後の1月は上記の事は起こらなかった。

    2月の10日か2月の17日
    午後10時頃帰宅し玄関を開けると、また1月と同じ状態に。
    今度は午前2時30分まで続く。

    その後2月は上記のことは起こらなかった。

    その後、自治会長宅に騒音についての手紙を出す。
    次の日に、連絡掲示板に騒音いついての紙が張られる。
    同じ週に県営住宅の管理事務所から全戸に騒音についての紙が配布される。

    3月31日午後10時ごろ帰宅し、玄関を開けるとまた同じようなことが・・・。
    午後10時過ぎにいったん静かになり、午後11時ごろから午前0時30分まで騒音。
    その後静かになる。

    だんだん帰るのが遅くなり、こちらの睡眠時間も削られかなりしんどい。

    4月7日また同じ事が始まる。
    午後11時ごろまで騒音。
    午前0時から午前1時10分頃まで大音量のTV音。
    午前0時30分近くに誰かが帰宅した思いきや0時50分頃また来る。
    何かを買いに言っていた様子。
    午前4時が過ぎ、時折物音が聞こえる。
    午前4時40分以降、こちらが疲れてしまい眠る。
    いつ帰宅したのか分からない。

    だいぶこちらも状況がつかめてきた。
    いつもうるさくなるのは外にダイハツの黒い軽自動車がある時。
    (ナンバー把握)
    友人と思われる。

    もう頭にきて管理事務所に連絡。
    内容をすべて話し、5月の連休開けにはうかがいますとの事。

    5月6日にまた同じ事が。
    管理会社の人が来て状況を報告。
    その後、管理会社の方が何度か訪れるも不在。
    悪運が強い野郎です。

    管理事務所の方が来て注意文の書いた紙を入れておきましたとの事。
    何かあったらまた連絡下さいと。

    その後、注意分が聞いたのでその後の5月・6月・7月には何も起こらなかった。
    そして、昨日8月4日10時ごろ帰宅すると、
    また黒のダイハツの軽自動車が来ているではないか。

    玄関を開けると特に今まであった事が起きてなった。
    しかし、家にいると気分が悪かったので、親に「またうるさくなったら警察呼べ」言い残し家をでる。

    午前2時30分頃もうさすがにいないだろうと思ったが、まだいた。
    うるさくしたら即警察に通報すると思い早く帰れと思いながら過ごす。
    午前3時10分頃足音が聞こえたので、「帰るのか?」と思いまた来るかも知れないので、午前5時過ぎまで起きていたがこなかったので疲れて眠る。

    まだ昨日の事がわかって無いので親に煩くなかったか聞いてそれでまた管理事務所に連絡するかしないかを決めます。

    このことで自分は眠りが浅くなり、家に帰る事が毎日嫌になっています。
    この状況を抜け出す為に、バイトして早いとこ安眠出来る場所に引越しすることを実行しています。

  70. 771 ビギナーさん

    >770

    うるさくないんだったら、とっとと寝なさい。

  71. 772 匿名さん

    いつ、また元に戻るかどうだか分からない不安な状態で
    771さんだったら、ぐっすり眠れる?
    私だったら、とても無理。
    770さんや、ご両親のお体のことを考えると、
    引越しされた方が、一番良い方法だと思います。
    770さんはもうやれるだけの事をやったのでは?
    相手が変わるのは無理だと思いますね。
    思い切って環境を変えたほうがいいと思いますよ。

  72. 773 匿名さん

    木造アパートから新築賃貸マンションに引っ越したのですが
    静かになるかと思ってましたが、数倍うるさくなりました。
    上の階のドンドン歩く音、お風呂のシャワーの水回りの音など
    2LDKですが何処にいてもすごく聞こえます。
    今、夜の2:25分ですが上の階の住人がお風呂らしく
    音で眠れません。
    水回りの音など建物上の問題ですよね。
    7月に引っ越したばかりですがまた引っ越しかなぁと考えてます。

  73. 774 匿名さん

    うちも似たような感じです。
    上階の部屋、畳から全面板貼りにリフォームしたんですが音が響く響く。
    踵落としは言うに及ばず、テーブルの上に置いた携帯のバイブまで
    こちらに響き渡り目が覚める始末。
    ユニットバスも取り替えたら、ウォーターハンマーもひどくなって
    もう夜中に入浴されたら完全にアウト状態でした。

    上階の住人に話をして理解・協力してもらって落ち着いた矢先、
    今度は隣室の住人が、朝6時、7時台に窓全開で掃除機かけるんですよ。
    1階に住んで朝5時から起きてる大家さんに言ったら
    「8時前なら普通だろ、細かい事言うなら出てけ」と言われたんで
    年内に引っ越す予定です。

  74. 775 匿名さん

    隣人の50半ばくらいの奥さんからの身に覚えの無いクレームがあり戸惑っています。
    最初はこちらに落ち度があると思い生活を見直し注意して生活してきましたが
    最近は段々と人格批判めいてきたのでさすがに堪忍袋の緒が切れて言い返してやりました。

    と言うのも明らかに長期旅行で不在時にも音がすると言うからです。
    相手が女性のせいか論理的な話が通じなくただただわめくだけ。
    自分は正しい、相手は嘘を言っていると根拠の無い決め付けは正直理解に苦しみます。
    そもそもなぜか我が家にだけ照準を合わせている様子なのが解せない。
    何かやっかみを買うような事をしたのだろうか…?

    今後どうお付き合いをしていくべきか頭を悩ませています。

  75. 776 匿名さん

    子供の足音、夜中の掃除機や洗濯機の音、車の音。
    あれもこれも都会やマンションに住んでる以上慣れるか
    我慢しなきゃね。
    ま戸建てだって静寂に包まれてって訳にはいかないだろうけど。
    気にしない、気にしない。
    イヤなら人里離れた山中にでも引っ越さなきゃ。

  76. 777 社宅住まいさん

    ライブハウス騒音のようです。
    大変なことになっているみたい。

    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/14/d216651429e449aae565d7b91705...
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/cc/37d198783a69db634b019bbc9b6c...

    「騒音おじさん(写真と動画♪あり)」へ。

    http://blog.goo.ne.jp/amigotou/

  77. 778 入居済み住民さん

    初めまして。
    人生で初めて、騒音に悩まされてここにたどり着きました。

    上の階の住民には、1歳くらいの子供がいらっしゃいます。
    走り回る足音。
    転んだのか、高いところから飛び降りたのか、ドスーーーンと
    窓ガラスが揺れるほど、響くときが多々あります。
    寝ていた息子がおきるくらい。
    木造なので、歩く音や掃除機をかける音、、、生活音は仕方ないと思っています。

    入居当日、旦那がDJの仕事をしていることもあり、
    音響の音あわせをしていたところ、うるさいと苦情が入りました。
    それから、音響用に別に部屋を借り、友人が来ても暑い中窓を閉め切ったりしてこちらとしてはあまり音を出さないように努力しているつもりでした。

    ただ、同じ子供がいる身として、子供の騒音だからと半年黙っていました。

    しかし限界を感じて今日、管理会社へ電話をしました。
    実は、上からもうるさいと苦情が出てるんですよね・・・と担当者。
    うちのなにがうるさいといっているか教えてもらえれば改善する努力はするといっても、核心にせまった返答なし。

    子供がいる以上、騒音は仕方ないことだし、
    同じ子供がいる身として、我慢はしてきたけど、
    子供がいて走りまわるならじゅうたんを引くとか努力はできるはず。
    集合住宅に住んでいるって事は、case by caseなんです。
    ワタシは子供がいるから理解できても、独身の人がここに住んだら
    たえられないと思ういますよ!といっても、
    最終的に本人同士でお話しました?なんて、他人事。
    オマエの仕事はなんだ?といいたくなりました。

    しばらく話をして、とりあえず、上の方に伝えますといっていたけど、
    直接、話をしたほうがいいんでしょうか?

    本当に悩みます。

  78. 779 匿名さん

    778さん、

    騒音で苦しんでおられるのを突き放すようで申訳ありませんが、

    上階とお宅との詳しい関係、状況が客観的ではないので、どちらが悪いとも言えないですね。
    確かな事は、上階の住人は明らかにお宅への「嫌がらせ」を意識しておこなっていると思います。
    自分の子供を使ってね。
    生活音の範囲を超えています。

    それから、
    「オマエの仕事はなんだ?」と管理会社へは、いわゆる「御門違い」です。
    管理会社や管理人は住人同士の問題には関与しないです。
    あなたの方が誤りです。
    ただ、それを理解した上で、味方につけておくのは今後有利です。
    ですので、今度「お礼」を言っとくべきでしょう。
    必ず、上階とお宅との軋轢となったきっかけがあるはずです。
    貴女の主観だけのお話なので、具体的な状況が、分からないので現実的な解決方法はわかりません。

    ただ、今の状況で、女性であるあなたが、直接話をしに行ってはいけないでしょう。
    さらに事態を悪化させる恐れがあるでしょう。

  79. 780 入居済み住民さん

    双子の障害児が隣に居住しております。
    民間マンションで知らずに購入しましたが、社会的尊厳でもあるとしました。中学生位の男子二人ですが、御両親は比較的高年齢の様です。
    暴れだすと両親も止められず、奇声や壁床を激しく連打し振動します。
    冒頭で述べました社会的尊厳を考え、境遇も厳しい御家族なのでこちらから挨拶等しております。ただ一つ毎日フルート演奏をされるのですが、常時窓玄関を開放されておりやはり毎日この先長く継続される環境であると考えますと社会的尊厳と、環境的不公平感(一方的損失)のバランスに疑問を感じました。お隣は賃貸での入居で、オーナーは社会的奉仕心で敢て民間マンションの賃貸に障害児受諾申請されたと思います。しかし、利益があり、実害は周辺住民の構図にも一方的損失感が否めません。せめて防音設備や、電気調理等、防音防災対応の設備投資への還元あっての周囲の理解や信用で、障害児騒音に加えて任意的発生音に対し,最低限の窓締めは却ってご家族を周囲に理解が不利になる恐れも有ります。又反対側のお隣は、夜中大勢で歓談が廊下の漏れても気にしない様子ですが恐らく普段私の様な一方的不公平感から罪悪感は薄れてしまう心情は察します。そうですこの様な負のスパイラルは結果マンション環境の付加価値を下げてしまう事にも繋がると思います。やはり社会的尊厳と共存による一方的損失のバランスで建設的であるにはどうしたらよいか成功例をしりたいです。、

  80. 781 匿名さん

    判例になったね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000413-yom-soci

    これからは、子供だからとは言えないね。
    しっかりとした、躾が必要なんだろうね。

  81. 782 匿名さん

    780さん、
    失礼ですが、投稿は初めてでしょうか。

    大変読み辛い文章です。

    「しりたいです。、」
    とおっしゃられる前に、多くの人々にまず読んでもらう為に読み易い投稿をなさったほうがいいと思います。

    大変深刻な悩みのようですが、申訳ありませんが、中身を読む気がしませんでした。
    お気を悪くされたら、ごめんなさい。
    失礼致しました。

  82. 783 入居済み住民さん

    吹田市千里山のマンションに住んでいる919号室の人は自分の娘に強姦をしたそうです。それに騒音がうるさいのです。うわさによると、かなりの借金をかかえているそうです。

  83. 784 入居済み住民さん

    管理人のほうも何回も注意しているのに聞いていません。

  84. 785 匿名さん

    783さん、784さん、

    あなたの目的は何ですか?

    もしかして、行動力がない小心者ですか?
    と、言われても仕方がない書き込みですよ。

  85. 786 入居済み住民さん

    引っ越して3ヶ月経つねんけど、隣の奴非常識過ぎですねん。
    深夜1時頃帰るみたいやけど、帰るなり音楽ガンガンの毎日。
    昼の1時と勘違いしてへんか?!て思う。それも越してきた月からで
    管理会社に相談してもまた1ヶ月経てば繰り返し。
    脳みそ腐ってんか!?て思いますね。
    怒鳴り込んでもええねんけど、それは最終手段かなと思いつつ・・
    関西人はキレタラ怖いと言われたのでなるべく抑えてます・・。
    こういう奴には、どう対応したらええか、ほんま知りたいですわ。
    同じ悩みの人多いでしょ。

  86. 787 匿名さん

    度を越した非常識人なんぞに、人権もへったくれもないから、

    怒鳴り上げてやったら、ええんと違う?

    一回目は、優しく
    「静かにして貰えないでしょうか?」
    二回目は、
    「おどれぇ、この前言うたばっかりやろがぁ!
     なめとんのかー、こらあぁ!やかましいわぁー!」
    で、どう?

    こっちも、非常識人が相手なら、キレたら怖い関西人やと思わせたら、
    静かにしよると思うねんけど。

  87. 788 入居済み住民さん

    賃貸に住みましたが、はっきり言って安普請のところが多いです
    壁、鉄骨も柔です 近所に10階くらいの賃貸が建っていましたが
    工期が分譲の半分です 

    上下左右斜めの部屋の騒音は住んでみないと判りませんが、住宅借りるなら
    構造を調べて借りてください 少しは予防になります
    判るなら住んでいる人の家族構成とか 小さい子供がいるなら飛び跳ねますよ
    住んでしまったらどうしようもないです 分譲でもトラブルあるんですからね

    住居は生活の基本です 入居時にしっかり調べないと後悔します
    騒音時、仕返し的に音を出すのは逆効果です(天井叩くとか、壁を叩く)
    冷静になって、間に誰か入って貰った方がしこりは無いです
    それで駄目なら、退去か我慢です

  88. 790 匿名

    今のマンション隣、下の音がうるさく引越しを考えています
    防音設備完備と書かれている賃貸もあるのですがどうなんでしょう?
    どなたか知っておられたら教えてください
    あと物件を探す際のポイント(防音)について教えてくれたらうれしいです
    ちなみに今のマンションは鉄筋なんですが、隣がうるさく壁を殴ると壁がやぶれました。賃貸マンションってどこもこんなんですかね?

  89. 792 匿名さん

    782から780さんのへの文章批判について
    780さんの投稿を見て驚きました。
    782さんと同感です。途中で読むのをやめました。

  90. 793 匿名さん

    興味があって、780さんの文章を読んでみました。
    読むのが大変で時間を要しました。時間の無駄でした。
    結論→即刻掲示板から削除しましょう。
    以後、同人からの投稿はご遠慮願います。

  91. 794 匿名さん

    だったらスルーすればいいのでは?
    自業自得です

  92. 795 つきく

    札幌で、某プロパンガス会社が管理する物件に住む者です。
    騒音問題に悩み、この板に辿り着きました。

     物件はS造ALCの5F建てで、会社の借上げです。

     上階の方の騒音に参っています。
    週半分以上午前2〜4時頃に帰宅し、
    子供が地団駄踏む様にズドンズドン・ゴスゴスと踵から歩き回り、
    その時間から掃除機を掛けたり、
    物を動かす様なドスン、ゴトンっと衝撃音がしたり、
    仲間を連れてきて大声で騒いだり、
    それは、寝ている私が飛び起きる程で、私の部屋の天井からビビリ音が出ます。

     あまりに騒音がひどい為、管理会社に苦情を申し入れたのですが、
    その際は、「判りました。次にあなたから苦情が入ったら退去させます。」との、
    心強いお言葉を頂きました。

     一向に騒音が納まらない為、何度か苦情を申しましたが、
    退去と言う言葉はすっかりトーンダウンし、
    上階の方に話します・話しますと言うばかりで状況は変わりませんでした。
    その後、物件の担当者が代わった際にカマを掛けてみた所、
    結局、上階の方に対して何のアクションも起こしていなかった事が判明。
    余りにもいい加減な管理会社です。
     
     上にお住まいの方の意識の問題もありますが、
    管理会社が私からの苦情を握りつぶしていた事に、心の底から怒りを感じました。
     皆さんの中にも、管理会社の職務怠慢に対し、
    怒りを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    以上、長文失礼致しました。

  93. 796 匿名さん

    795さん、

    日々、騒音で悩んでらっしゃる貴方に突き放すような事を申し上げますが、

    管理会社の職務怠慢ではありません。
    管理会社は、住民間のトラブルに一切介入しませんし、
    どちらか一方の肩を持つ事もしません。
    管理会社の仕事でも責任でもないからです。
    ましてや、握りつぶしでもありませんよ。
    怒りの鉾先が違います。
    本当の元凶に対して、怖くて自分自身が行動を起こせないから、見当違いの相手に怒っているのでしょう。
    おそらくは、毎日毎日、上階の騒音に悩まされて相当なストレスが溜まっておられるのだと思います。
    そんなになるまで、大変な苦労と我慢をなさっておられるのは容易に想像されます。
    心配です。

    その建物構造のレベルと、そういう物件に住む人たちの意識レベルが上階住人程度ということです。

    選択肢は三つです。
    ご自身でも分かってらっしゃると思いますが。

    引っ越すか、自分で行動を起こすか、我慢し続けるか、です。

    きつい事を申し上げてすみませんでした。
    私も、何度か引っ越した先々で、様々な騒音に悩まされ立ち向かってきたので、
    毎日毎日、本当に辛いのが良く分かります。
    ひと事ではなく思えましたので、偉そうな事を申し上げてしまいました。
    失礼しました。

  94. 797 いつか買いたいさん

    大きなホームセンターで板を切断してもらって壁に届くぐらい大きなベットの入る箱を作ります。
    材料費と運搬費を含めても数万円でできます。
    普段は開けときますが寝るときは蓋をしめます。まるで棺のようですが、天井を高くし板の壁の間にガラスウールの断熱材をいれて、防音マットを壁に引きつめるのも効果的ですが、高くなるしあとからつけることもできるのでまずは板だけで作ります。
    電気の線を通す穴はあけて入れときます。木の骨組みを組立、板の間にガラスウールを入れて壁を作ります。
    組み立ては電動ドライバーを使います。ホームセンターできちんとカットされているので
    簡単にできます。
    ふたは上と4枚両サイド開くようにします。
    小さめの座ってくつろぐような防音室から作ってみてもいいと思います。
    引っ越しより安く済みます。

  95. 798 ゆっぴ

    自己防衛策2
    突っ張り棒付きの家具だらけにすると
    音が半減あれます。

    天井をたたいたり苦情をいうと逆恨みにあうこともあります。

  96. 799 匿名さん

    騒音加害者、被害者両方の立場で悩んでいます。

    家には7歳の娘と、3歳の息子がいます。

    上階の方は家と同じような家族構成ですので、あまり気にしないようにしていますが
    さすがに夜中11時近くまでドンドンすると気になります。

    ですので被害者の立場としても子供の飛び跳ねる音がどんなものか良くわかります。

    階下の方からの苦情があったのは昨年5月頃。
    ちょうど下の息子が走りだし、家の中で飛び跳ねたり・・・毎日注意!(怒鳴るに近い)
    しかし言ってもまだあまり理解は出来ず、同じ事のくり返しで私もストレス。

    近くに公園もなく車で公園を探し歩く毎日。
    上の子のお友達もなかなか家に呼べません。


    防音マットをひいたり、対策はしています。
    かなり高価なものだと予算的に無理ですし、
    加害者側としてかなり悩んでいます。

    育児ストレスプラスで私も精神的に参ってしまいそうで
    騒音問題について探していたらここにたどりつきましたのでご相談してみようと思いました。
    ご意見宜しくお願いします。

  97. 800 サラリーマンさん

    生活拠点で改善が見込まれないストレスがあるのは「一大事」だと思うのです。
    経済的な理由もあるとは思いますが、その環境に拘って失うものと、どちらが高くつくのでしょう?

    騒音受けるストレスは低層マンションの上階へ
    騒音与えるソツレスは思い切って最下層へ

    騒音だけでなく
    >近くに公園もなく車で公園を探し歩く毎日。
    >上の子のお友達もなかなか家に呼べません。
    を「今」改善した環境に移らなくて、ほんとにいいのでしょうか?

    .....っと言いたい。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸