防犯、防災、防音掲示板「怒!【騒音問題】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 怒!【騒音問題】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不眠症 [更新日時] 2009-09-27 13:39:08
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音で悩む人多いと思うのですが、
どこに立てたらよいか、わからなかったので、
ここに新しく立てました。

もちろん、被害者で困っています。
けっこうこういうトラブルは、多いと思うのですが、
対処法のABCみたいな情報どっかないですか?
法的に訴えるとか、脅すとか、、
教えてください。

【賃貸マンション掲示板から防犯、防災、防音掲示板へ移動しました。2013.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2001-08-13 20:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

怒!【騒音問題】

1. 2 不眠症

被害状況をいいます。

まず、うちのマンションは、壁が薄すぎ!
    (しかも、熱伝統率抜群で、超暑い。)
    大阪府池田市で、駅近く1LDK賃貸6畳、6万5千円。
    (敷金礼金忘れたけど、50万くらい?)
    マンションといってるくせに、防犯、エレベーターもないアパートみたいな、
    築8年の建物です。

で、新しく入ってきた学生が、毎日徹夜マージャン。
    ジャラジャラ、笑い声、奇声が、聞こえまくり。
    頼むから、12時以降は、勘弁してほしい!
    うるさいので、カベをガンガン叩いたりするけど、効果なし。
    管理人にいうべきか、直接加害者に訴えるべきか。
    なににしろ、法的な根拠があったら、いいやすいのだ。ヘルプ

2. 3 ノリ

とりあえず、管理人に言いましょう。

しかし、しっかり部屋選びのときに、
    壁の薄さや、住民の傾向をチェックすべきですね。

薄くて、隣が学生ならば、うるさいのは当たり前。
    しかも、駅近くなら、溜まり場になる可能性大ですよ。

3. 4 なつこ

私も昔似たような経験あります。

学生さんではなかったんですが、
    隣に若いサラリーマンの人が住んでたんですけど
    夜遅くまでTVゲームをやってるんですよね。
    ちゃんとした壁の厚さがあれば、気にならない
    程度だったのかもしれませんけど、
    すごく壁が薄かったみたいで
    毎晩ピコピコ聞こえてきてなかなか寝付けませんでした。

4. 5 zip

今、市議会選挙の演説期間?真っ最中で、
    毎日毎日マイクで演説しててちょっとウザイです。

こともあろうに、私のマンションは駅前(徒歩1分)なんで
    朝の7:30くらいはうるさすぎて落ち着いてご飯も食べれません。。。

5. 6 匿名*池田マンション

ベランダに天気がいいので布団を干していたら、上の階の人にタバコの灰を落とされた事が有ります。とても頭にきたので灰落ちてきたんですけど!とゆいに行った
    以来ジュース缶をベランダに落とされたり、嫌がらせを受ける事に。隣人とのつき合いとゆうのは難しいような気がしました。非常識にもほどがあると思いませんか?!

6. 7 友人の例

学生時代に友人が一人暮らししていて、わりと部屋に友達が集まって
    夜遅くまでワイワイとやるタイプで、近所迷惑のようでした。
    アパートなので壁・床とも薄かったようです。
    無記名で「静かにしろ」みたいな紙が何度かポストに入れられてたようです。
    管理人さんがやってきたこともあったみたい。
    そうなると本人も気にしてましたが、そもそも学生の生活習慣や行動パタ
    ーンからして、完全に改善するというのは不可能っぽいようでした。
    やがて卒業して引っ越していきましたが・・。

他の友人でも学生のときに一人暮らしのアパートで壁は薄く(家賃も安
    かったようですが)お隣の電話の鳴る音、TVゲームの音など筒抜けでした。
    お隣が学生同士だと、「お互い様」感覚なのか友人は気にしてませんでした。

社会人の一人暮らしの友人宅はライオンズマンションでしたが、お隣の
    一人暮らしのおじさんが、ストレス発散なのか自宅で大きなボリュームで
    カラオケをするそうで、管理人さんに相談して注意してもらったら、
    夜9時だか10時以降はやめるようになったそうですが、それまでの時間は
    あいかわらず下手な歌声に悩まされてました。

壁が薄い住宅ほど音の問題って深刻だと思います。
    「被害者」さんも、まずは管理人さんに相談するのがよいのでは?

7. 8 私の場合は・・・・

この悩みは万人共通でしょう。建物の造りうんぬんをホザク方は無視して、

賃貸に住んでいた時のことですが、上の階の住人が異常と思えた為管理不動産会社に連絡し事情を説明すると1ヶ月程度でその住人はいなく(転居)なりました。

又、階段の音が非常に良く部屋に伝わってきた為、こちらも管理不動産会社へ連絡したところアパート内の目立つところに張り紙が張られました。

しかしながら、上下左右の部屋の音が聞こえるということはこちらの音も上下左右に聞こえているということで、それはそれで謝るべきことは謝り、認めるべき事は認める必要があります。

管理不動産会社の質次第と考えます。

8. 9 chaos

最近、アパートの隣の住人の騒音にかなり悩んでいます。
    さすがに夜中は静かになったようですが、隣の住人が
    毎日のようにステレオをガンガン鳴らすのです。2回くらい
    直接注意し、その後1回管理会社に電話したあとで、
    直接注意しにいったら、逆ギレされて、「木造だから仕方が
    ない。前のアパートでは文句はいわれなかった。いちいち
    聞くな!」と言われました。冗談ではありません。
    安いから仕方がないのかも知れませんが、木造で音が漏れ
    やすいということが分かっていたら、ステレオを自粛して
    ヘッドホンをつけるなりするのが筋だと思います。現在、
    役所の法律相談窓口に相談待ちです。

ちなみに、あまりにうるさい場合、警察を呼べば来るそう
    です。というか、来てくれました。ただ、警察に「(こちらから)
    注意することはできるが、あとでもめる」と忠告されました。
    また、役所もこの問題に関しては冷たいです。私は、だめもとで
    相談だけしてみますが。

以下、広告ですみません。
    http://www2.coins.tsukuba.ac.jp/~chaos/souon/
    こちらで、騒音対策のネットワークを作ろうと思います。
    ご意見をお願い致します。

9. 10 ちくわ

確かに騒音(特に隣近所!)凄い時ってありますよね。
    僕は、去年まで専門学校に行ってたんですが、お金があまり無くて
    家賃の安いマンションに住んでました。
    やっぱり安いだけありますね。となりのもの音とかはっきり聞こえるんです。
    chaosさんの場合音楽だから注意も行けるとおもいますが、
    僕の場合S○Xの声が聞こえてきてました。

時には昼間から、ときには夕方から・・・・注意したくても「おたくら声でかいよ!!」
    なんて言えないですよ。
    1年間我慢して今は別の防音の良い部屋に引っ越しました。

10. 11 --------

--------

11. 12 --------

--------

12. 13 mmmm

3年前に新築マンションを購入。
    最初のころは静かだったのですが、しばらくすると夜な夜なハードロックの爆音が階下から聞こえてくるようになりました。
    それもだんだん時間帯が遅くなっていって夜10時すぎに音楽開始という状態になってきました。
    1年間我慢し続けたのですが、その人があるとき断続的に4時間、正午すぎから夜10時半までがんがん音楽を鳴らしたのでさすがに直接注意しにいきました。
    幸い音楽はやめてくれましたが、あとでその人があるお寺の20歳代の独身副住職であることがわかりました。親から3LDKのマンションを買い与えられ、檀家の目を逃れてつい羽を伸ばしてしまったのでしょう。

13. 14 匿名さん

わかります、私も今住んでいるところがとなりの男の人の声がすごい聞こえてめちゃくちゃストレスたまっています。これは住んでいる人じゃないとわからないことですよね,
    毎日彼女が来ているので常にうるさい!!とうとう引っ越すことにしましたが今後このことがトラウマになってて怖くてマンションを借りるのが嫌です。

14. 15 --------

--------

15. 16 匿名さん

ハードロックが問題になっていますが、我が家は子供騒音で困っています。ゆっくり寝たい日曜にもかまわず朝6:00からの兄弟喧嘩&母怒り声は拷問!!
    ストレスになる!!文句言っても「子供のことだし。。。」と片付けられるのはどうにか簡便。。。

16. 17 匿名さん

効果出るまで時間がかかるけど録音して音声ファイルをネット公開するといいよ

17. 18 音に悩む住人

はじめまして。
     私も、これまでに隣室の音には悩まされてきました。
     足音、ステレオはもちろんのこと、徹夜マージャン、ゲーム、挙句の果てにはS○X(しかも複数箇所から・・・)など、自分と生活ペースが違う人が隣にいるというのは、本当に大変です。ちなみに、同じ音でも「低音」は、骨に響くのでつらいですね。
     今は田舎の賃貸住宅(文化ですが)に住んでいますが、構造的には劣悪でも、近所の方との会話の機会も多く、ストレスを適度に忘れることができるようになりました。とにかく、集合住宅の生活は大変です。

18. 19 足音にまいった!

昨年暮れに今のところに越してきました。築5年でクッションフロアと言うことも有り、
    繁華街だけど静かそうなので住んでみたのですが、鉄筋コンクリートなのに隣の足音が
    もろに聞こえてきます。最初は、寝ているとあまりのうるささにむち打ち症気味に起こされました。
    ハッキリ言って、木造とかわらないなというのが実感です。
    不動産にいっても、取り合ってくれないし、なんかいい方法ないのでしょうか?

19. 20 木造住人

木造マンション(というか、文化住宅?)に住んでいます。
    自然な風合いは落ち着いた時間を過ごせる反面、振動や騒音で落ち着かないこともあります。音を立てる連中というのは、言われるまで分からんのでしょうか。それって、あまりにも無神経で、人間としての常識から完全に逸脱しているとしか思えません。「周辺住人の存在感すら消す」ほどの振動・騒音対策は出来ないものでしょうか。

20. 21 匿名さん

1日のストレスを忘れるために、例えば音楽を聴くのは効果的な手段だろう。
    だからといって夜11時以降の、早い人なら就寝に入られる時間に、それは非常識だろう。
    自分本位で、周囲への配慮を忘れたアホが多い。ストレスは「解消するもの」だが、だからといって周囲に与えてはならない。

21. 22 匿名

こんにちは、みなさん辛いみたいですね。
    私もこの2月当たりから、隣人の騒音に悩まされています。
    夜中、ずっと話をしていて、先日は明け方5時半まで眠れませんでした。
    それも、耐えかねて玄関のチャイムを鳴らしたらやっと静かになったのです。
    不動産やさんも、全然対応してくれず、
    「最近苦情が出ていますが、お宅は大丈夫ですか?」と、
    遠回しに、逆に被害を受けていないか聞くようなことしか言いません。
    しかも、不動産やさんに苦情を出した次の日、
    ドアにいたずらをされ、家に入れなくなってしまいました。
    その後も一度、アロンアルファを入れられたし。。。
    それも、不動産やは全然対応してくれないし。
    それから、毎日隣人の彼氏の声の目覚ましで目を覚まします。
    それもかなり早い時間に。
    直接手紙で文句を言えば、その日は夜勤だったとか嘘つくし。
    電気ついてたのに・・・
    愚痴ばかり言ってごめんなさい。

22. 23 マンション9年目

隣の奴は音楽がうるさいと苦情言ってくる
    まぁ、1時に大きめの音をだしていた俺も悪いかもしれないが
    隣の奴は自分が騒音を出してないとでもおもっているのだろうか
    女の声は男より透き通って聞こえてくるもんだ
    騒音いやならマンションなんか住むな。
    騒音なんてお互い様だ。

23. 24 賃貸15年生

いろいろあるけど、お互いの気配りが重要ですね。
    それを忘れてしまうと、「お前もうるさいんだよ!」なんてことになってしまう。
    「うるさくなっていないかな?」という心配りは、絶対に忘れてはならない。それくらいは、社会人の常識ではなかろうか。それが出来そうにないなら、それこそ「マンションに住むべきではない」だろう。

24. 25 匿名さん

解決策は、お金でしょうね。失礼な言い方ですが、家賃に比例すると思います。
    静かな環境を手に入れたければ、人の何倍も働くことです。
    例えば:家賃30万以上の100平米以上の所に住めば騒音問題は「ほぼ」皆無です。
    家賃に比例して同じレベルの住人が住むと言う事です。

騒音が気になると言うことは、まだまだ働きが足りませんよ!!

25. 26 匿名さん

隣のお部屋とは同じ作りのシンメトリです。
    つまり主賓室(ベットルーム)も、それもおそらくベットの向きも同じようなのです。
    いまはあまり気にしていませんが、このスレッドとか読むとなんとも×××な感じです。
    隣の人も気を使ってくださる人ならいいけど、もしその手の声や雰囲気がウチにまで伝わってきたら・・・・・・
    どうやって、そのことを伝えたらいいんでしょうね?
    もちろんウチは気をつけてますよ(照)

26. 27 匿名さん

逆に、夜の営み系の声であるなら
    顔をあわせたとき挨拶と一緒に「彼氏(ご主人)と仲がよろしくて羨ましいわ」
    と、遠まわしにだけど「コト」をいたしてる声が聞こえてきてるよ!って
    いっちゃった方が、恥ずかしくって気をつけるかもよ。
    それを開き直るような人種が住んでいるところなら、諦めるしかないかも。
    どなたががおっしゃったように、せめて恥じらいがある人が住む町にお引越しなさることを
    おすすめします。

27. 28 匿名さん

新築マンションのスレを見て始めて、水を出したり止めたりするときの音が
    「ウォーターハンマー現象」と言って、普通はダメなものだと知りました。

うちで夜中洗濯を控えるのは、洗濯機がうるさいんじゃなくて、この水栓の「ドン!!」って
    音があるから…。最近の洗濯機は横でも静かーと思いますものね。

トイレなんかも、「あー、流してるなー」って「給水」音でわかります。
    賃貸の大家さんは、内覧しても「ウォーターハンマーダメだぞ!!」「この仕様はこんなもんです。
    建築費値上げしますか?」「じゃ、いらない」何だろうなぁー、と自己完結…

28. 29

私は先日マンションタイプのアッパートに引越しました。
    角部屋で防音もしっかりしているということだったので決めたのですが、問題がありました。
    隣からの足音がひどい!隣はちょっと小太りの中年夫婦なのですが、たまに見かけるといつも同じウィンドーブレーカー姿。。。
    外見で人を判断するのはいけないが、これだけひどいと明かに品がない人間としか言いようがない。
    アパートを決めるときは、アパート自体だけでなく、隣室の例えばベランダの状態(整理されているか等)等もチェックしてみては。
    少しは、どんな人が住んでいるかを判断する目安になるかもしれません。

29. 30 好きな時間に安眠したい人

賃貸マンションに住んでいますが、隣のや階下の住人の生活騒音に悩んでいます。
    生活騒音ですから、話し合いである程度改善されても気になるとある音がトラウマ
    のようになってダメです。
    誰か防音ベッドの良い物を知りませんか?
    ネット検索してもヒットしません。誰かお願いします。

30. 31 匿名さん

私も騒音に悩まされていました。
    ワンルームなのに二人(男女)で生活を始めたらしく、毎晩騒ぎまくりでした。
    苦情電話を掛けること6回、やっとこさ管理会社の人が隣(学生)の親に
    電話してくれて収まりました。
    ですが、欠陥住宅であることは変わりないのでこちらも友達を読んだり泊めたり
    するときはかなり気を遣い、精神面でかなりマイナスです。
    最近の賃貸は欠陥住宅が多いみたいなので、築十年くらいのちょっと
    古い奴の方が防音性は高いかもしれませんね。
    今度引っ越しするときは、防音重視で選ぼうと思ってます。
    そう、楽器可なくらいなとこ。(ぇ

31. 32 匿名さん

>25
    論点がずれてるよ。
    あなたは、電車でうるさく騒ぐ人を見ても、乗車賃が安いのだから仕方ないといえるのか?
    注意する人に向かってタクシーにのるべきだと?
    それなら社会のマナーなど必要なくなるのでは。

せいぜい頑張ってなんでも金で買って下さい。

32. 33 ぼそっ 

釣り系の煽りの人じゃないのかなあ

33. 34 フイッチ・イズ・トラブラー

■騒音の基準は何? 案外、不眠症の言いがかりも多いのでは?

●引っ越し早々2度、管理センターのビラで、“騒音注意”のクレーム
    で、暖房をつけていてると、リビングでも聴き取りにくいレベルまで
    ボリュームを下げて、テレビを見ています。
    ●それって、単なる干渉ちゃあうか?
    その後、わたしの“騒音”と思われる公の苦情(ビラ)はないものの、
    この前の土曜日、管理の人?と隣人?と思われる人がやってきました。
    モニターでその風体を確認後、とりあえず居留守をつかいました。
    が、後で、「相当静かにしているのに、なんで文句言われなあかんねん」
    と腹が立ってきました。(実際はまだ言われてないけど)
    ●刑務所や学生寮ちゃぁうんやから
    職業や生活スタイルは人それぞれ。
    深夜は特に、音には気をつけるのは常識ですが、
    生活音がかすかに聞こえたとしても文句は言えないはず、と思うのですが?
    先日は、深夜0時すぎに帰ってテレビをつけてしばらく後、
    わざわざ隣人がコトコト歩いたり、カーテンを開けたりする音をならしたりして、
    監視されているようで、陰険で、その不自然な音は、非常に不快でした。
    ●不眠症やナーバスな人は、一軒家か防音完備のマンションに住むべき
    前のマンションでは、隣人や上の階の人も、夜中よく起きていて、
    テレビや運動する音みたいなのが、希に気になることはありました。
    しかし、その程度の音を騒音と考えたことは一度もなく、まだ起きてるな、と思うくらい。
    ●現代人の4分の1は自律神経失調症!?
    現代人の4分の1は自律神経失調症(時差ぼけの状態)だと聞いたことがあります。
    聞こえるというレベルの音を“騒音”と思ってしまう方は、
    一度医者に診てもらった方が賢明だと思います。
    「音で眠れないのではなく、眠れないから音が気になる」のではないでしょうか?

みなさんの意見、お聞かせください。(隣人が近々苦情に来た際の対処法とか)

34. 35 34のつづき(トラブラー)

●不眠症やナーバスな人は、一軒家か防音完備のマンションに住むべき
    前のマンションでは、隣人や上の階の人も、夜中よく起きていて、
    テレビや運動する音みたいなのが、希に気になることはありました。
    しかし、その程度の音を騒音と考えたことは一度もなく、まだ起きてるな、と思うくらい。
    ●現代人の4分の1は自律神経失調症!?
    現代人の4分の1は自律神経失調症(時差ぼけの状態)だと聞いたことがあります。
    聞こえるというレベルの音を“騒音”と思ってしまう方は、
    一度医者に診てもらった方が賢明だと思います。
    「音で眠れないのではなく、眠れないから音が気になる」のではないでしょうか?

みなさんの意見、お聞かせください。(隣人が近々苦情に来た際の対処法とか)

35. 36 匿名さん

>34,35
    >カーテンを開けたりする音をならしたりして
    つまり、あなたの住んでる賃貸は防音性がかなり低いと見受けられます。
    はっきりいって壁はふすま一枚となんら変わりないと思ってもいいくらいなのでは?
    そういうところで、あなたがちゃんと眠れるのはその隣人が気を遣って静かにしているからなのでは?
    確かに干渉される部分があると思いますが、お互い気持ちよく睡眠を取るには
    気を遣いすぎるぐらいでないといけません。そういう欠陥賃貸を選んでしまったあなた責任でもあります。
    賃貸というか社会では、自分の自由よりも相手に迷惑を掛けない方が優先されますから。
    気を遣うのがいやなら、カーテンの音くらい聞こえない賃貸を選んで引っ越しするしかないですね。
    まぁ、こんなこと書いてますが一番悪いのは利益重視で金をケチって欠陥住宅を造った家主ですけどね。

苦情に来たときは、素直にどれくらいなら我慢できるかなど話し合うのが大人でしょう。
    (相手が静かにしている限り)

36. 37 匿名さん

ある程度、音は音で遮断できるんですよ。
    出張ばかりで全国のビジネスホテルを泊まり歩いたとき
    枕元のビルトインラジオのFM局間ノイズをザーザーと鳴らしっぱなしにしてました。
    音響ではマスキングと言いますが、音の向こうの音は聞こえないんです。
    ザーザー音は何も特徴ある情報を含んでいないのでそのうち意識からは消えます。
    “滝壷の静寂”という感じですね。

37. 38 匿名さん

マンションの上の階に大家が住んでるが、1日中暇らしく足音うるさすぎ。
    上をとおりかかるたびに照明器具がギシギシいう。
    1週間我慢して改善されなかったら管理会社に通報、それで
    ダメなら(フローリングの構造が古いので仕方ないが)
    1年我慢して引越し。あーあ めんどくさい。
    マンション中で一番の騒音源が大家ってのはシャレにならん。

38. 39 匿名さん

>35 どこまでを騒音というかは難しい問題で、ある人にとっては小さな音でも気になる人にとっては眠れなくなるほどの問題になったりもします。その原因を相手の性格や病気だというのはいかがなものでしょうか。
    理解できなくても、お互いに気を遣って、せめて真夜中のテレビはヘッドホンにするなどすれば衝突は避けられるのではないでしょうか。

私は実際に隣人の騒音(ステレオ)をきっかけに、街で流れるBGMでも体中から汗がでてきてしまうほどの神経症的な状態になりました。
    クレームを言ったあとは少し静かになってくれたのですが、また大音量で一日中ステレオの音をきかされるのかと思うと小さな音にもかなり敏感になってしまいました。

とはいえ、かなり注意していてもクレームがくるようなら、それはどの世界にも一定の割合で存在するクレーマーという人に運悪くあたっただけのことだと思うので、正々堂々として、でもきちんと配慮さえしていれば、いつかあきらめてくれると思いますよ。

39. 40 匿名さん

大学生です。隣の同じ学校の友人が毎晩深夜12時〜朝にかけて
    ヒップホップを重低音マックスで聞いておりかなり参っております。
    非常にイカツく気分屋な人間で注意してもまったく変化ありません。
    耳栓を貫通する音です。 友人なので管理人に言うのも気がひけます。
    (てか多分管理人に言っても聞かない気がします) 非常識にも程がある!
    どうしたらよいでしょう

40. 41 匿名さん

かけてる曲のテンポのbpm-3ぐらいの半音下のキーの曲を
    同じく大音量で流せば気持ち悪くなってやめるでしょう

41. 42 匿名さん

普通の生活音がかなり聞こえるってゆう安いつくりのマンションが多すぎる!
    家主が住む人のことなど後回しで構造にかける経費を削減するから
    こうゆうことになるとおもう。うちもマンションだが木造??って思うほど
    上の階のテレビの音まで聞こえる。外観はかなり綺麗な賃貸マンション
    だけど、つくりは最悪。上の階の人も普通に生活しているだけだと思うから
    苦情言うのも気が引けるし、ストレスたまります・・・

42. 43 なな☆

私は学生マンションに住んでいるのですが
    隣の部屋からいつもHの声が聞こえてきてほんっとイライラします・・・
    大家さんは同じマンションに住んでいるのですが大家さんに直で
    隣の人のHの声が・・・なんて言えません;
    不動産屋さんに言っても相手にしてくれるのかなぁ!?って思っています。
    やはり引っ越すしかないんでしょうか??部屋に友達も呼べません↓

43. 44 匿名さん

>隣の人のHの声が・・・なんて言えません;

「なんか、壁の向こうからうめき声がして怖いんです」と言い換えてみたり。

44. 45 匿名さん

マンションに住んでますが、一晩中朝まで聞こえてくる音楽らしき
    低音のために、神経参りそうです。耳栓してもあの、ドッ、ドッ
    、ドドドドって音は防げない。不動産会社言って、チラシを全部屋に
    配布してもらったが効果なし。騒音元の部屋をつきとめるために、
    音がしてるとき明るい部屋に、音楽かけてるなら止めるように手紙
    入れといたが、変化なし。ということは、このマンション内の音ではなく、
    近所から伝わってくる音なのか?今日も朝までこの状態が続くと思うと、
    欝だ・・引越ししたくても、まだ4か月目なんだよ。

ところで、マンションの騒音で不眠症になった被害者が
    騒音主を訴えて、傷害罪で逮捕された事例があるから、これを騒音主に
    知らせれば、びびって効果あるかも?
    http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/z_news/new_page_63.htm

45. 46 匿名さん

>43さん
    うちも同じでした。そりゃもうひどかった。起こされるぐらいです。
    「でした」というのは聞こえなくなったからです。

管理会社にちゃんと言いましたよ、「あの声が聞こえて困ってます!」って冗談まじりに(笑)
    それはさすがにちょっと指摘できかねるとの返事でしたが。
    マンションの掲示板に管理会社が「騒音についてのお願い」を貼ってみても効果なし。(コレだけじゃなく全体的に騒音の苦情があったため貼ったようです)
    最終的に・・・蹴飛ばしました。壁。声が聞こえて来たときに。
    そしたらお返しにドンと蹴り返された(笑)
    それから、静かになったんですよ。
    ただしこの方法はオススメはしませんので、あまり参考にはなりませんね。
    こんな事例もあったということで。

46. 47 匿名さん

ちょっとスレ違いかも知れませんが・・・

先日隣の住人にお前うるさいんだよ!と言われました。
    テレビの音とか足音とかうるさかったんだ、と思い、すいませんでした。
    と謝ったんですが、そこから先がどうもおかしいんです。その人が言うには
    「生活騒音じゃないちょっかい出してる音が一日中うるさいんだよ」(壁を叩くような音だと思われます。)
    「(不動産屋に電話して)なんか隣の住人がオカシイんですよ、24時間騒ぐんですよ」
    とかはじめたんです。私は平日も休日も昼間は家にいませんし、もちろん壁をたたいたりはしていません。
    つまづいてぶつかった等はありますが・・・しまいには
    「こーなったらどっちかが出てくしかないだろ、不動産屋に来てもらうから話し合おうじゃないですか」
    だそうなんですが、私もたしかにうるさい部分はあったと思いますが、出てかなきゃならなくなるんでしょうか??
    意見を聞かせてください

47. 48 匿名さん

>>47
    お隣さんはアブナイ病気だと思われ。

48. 49 47

>>48
    うげ、まじですか('A`)

49. 50 匿名さん

うーん、お隣さんが降霊ゴッコとかして居付かれちゃった、てなケースだと
    病気じゃないdしょが、どっちにしてもあぶないッスねえ。

50. 51 匿名さん

不動産屋に立ち会って検証してもらったほうがいいのでは。
    それにしても不気味ですね〜。
    一体何が原因なのか・・・

51. 52 匿名さん
  52. 53 匿名さん

私は1戸建てに住んでいるのですが、向かいにある学生用アパートの
    騒音に悩まされています。
    大学が近くなので完全に溜まり場になっているようで、サークルの仲間や後輩を
    連れてきては朝まで大騒ぎです。
    これまで何度か直接言いましたが、所詮若い女の言う事なんて効果が
    ないようで、少し経てばまた元通りといった感じです。

で、思ったのですがこのような場合、警察を呼んでも何もしてくれないでしょうか?
    明らかに新入生(未成年)がお酒を飲んでいるようなので、その事をネタに
    通報しようかと本気で思っています。

53. 54 警察犬

未成年者の飲酒・乱交パーティは許しませぬ。

54. 55 まねきねこ

私も現在上階の子供の走る音、掃除機の頭を壁にガツガツぶつけてる
    音、イスを動かす時のキーという音、ふすまを閉める時のドンという音、い
    ろいろ悩まされています。いままで夜10時過ぎに子供のドタドタ走る音で
    我慢できず2回、昼間掃除の時の度を過ぎた音で1回と計3回電話でお願
    いしましたがあまり変わりません。確かに夜お願いしていて昼間も掃除の
    音でお願いするのはものすごく抵抗があったし向こうからすれば「じゃ一日
    中静かにしてろっていうのか」と思うと思います。でもあまりに音を気にして
    いないというのがわかってしまうとどうしても許せなくて電話してしまいまし
    た。昨日のNHKでやっていた騒音番組を見たのですが上の階の方にもみ
    てほしくてしょうがない気持ちです・・・。うちは下の階に悪いと思ってふす
    まに防音スポンジを貼ってるのと防音カーペットを敷いているのとイスや机
    に引きずる音がしないように対策しています。やれば音がしなくなるのに
    対策をとってくれないのが不満で余計気になってしまいます・・・。
    今考えているのは社宅で回覧板がまわってくるので、その中に騒音関係
    のチラシをいれたらどうかなと思っています。同じようにされた方いらっしゃ
    いますか?そういうチラシはどこで手に入れたらよろしいでしょうか?

55. 56 うなぎいぬ

社宅のようですが、ダンナの会社での上下関係が難しいところよね^−^;。
    「上司が迷惑してるから・・・」と「部下が生意気にウルサイとか言ってる」では、
    ものすごぉぉく結果が違うモン。

56. 57 匿名さん

僕のアパートは幸い他の住人の騒音が気になるということはないのですが、
    交通量の多い道路(国道)が近くにあって、車の騒音で悩まされています。
    物件を探すとき確認しなかったのがいけないのですが、耐えるに耐えれません。
    騒音のせいで窓を開けることができません。
    昼間などは音楽を流してごまかしているのですが、夜はなかなか寝付けません。
    実家が静かっだたのと、神経質なせいもあると思います。

他に車の騒音で悩まされている人はいませんか?

57. 58 匿名さん

騒音冤罪というか、クレーマーぽい人が下にいて困っています。
    入居してまだ家具を動かしたりしている時期に、階下の人から騒音で苦情を言われたので
    こっちはカーペットを敷いてスリッパを履き、椅子机などはすべてカーペットの上に置いています。
    足音にも気を使ってびくびく暮らしていましたが、
    こんどは「硬いものを落とす音がずっと続いて眠れない」「耳栓をしても聞こえる」
    「朝早くに音をたてる」「ベランダでがたがたしている」等と手紙が来ました。
    前回の苦情も、「夜中にどすんどすんと音をさせ続ける」という、?な表記が含まれていましたが
    今回はもっとありえない上にほとんどやっていないことばかりで・・・
    正直この人が気持ち悪く思え、直接話をするのは怖くてできてません。
    とりあえず賃貸の管理会社に話をしてみました。担当者がいなかったのでまだ何も対処していません。
    どういうことに注意して応対すれば良いのでしょう?

58. 59 匿名さん

追記。
    なんで下の人が気持ち悪くて怖いかというと、一度も直接話をしにきたことがないんですよ・・・
    エントランスのポストに、ワープロプリントアウトで筆跡の残らない手紙を投げ入れるだけ。
    私は引っ越し当初に手みやげを持って挨拶に行きましたが、そのときしか顔見てません。
    引きこもりで電波系だったらどうしよう、と本気で怖いんです。

59. 60 匿名さん

うちは上と下との一軒やタイプなのですが、去年の暮れからニッカポッカが普段着のアホッぽい女が引っ越してきたのですがとにかくうるさい。引越しの荷物はまず夜11時位から搬入、それも仲間と一緒にワイワイガヤガヤそして車のマフラーの無い男も一緒に住み始めて騒音のオンパレードが始まってしまったのです。毎日仕事の時間も違うようだし(夜だったり昼だったり)男が出て行くと女が夜中から仲間と浜崎あ○みが流れ始めます、私もあまり大人しくないほうなので壁を蹴っ飛ばして大声でうるせーコラっていったらその場は静かになったのですがそれから足音が大きくなり駐車場にはゴミが散乱してるし女房が関わらないでって言うし私も仲間連れて脅せばいいのだろうけど近隣住民の方々と付き合いが悪くなりそうなので(特に女房が)困っています。いい案お願いします。

60. 61 匿名さん

58と59の者です。
    前にうちに住んでた人が、例の下の人に同じような苦情を延々出されて、
    さらに嫌がらせされたんでたまりかねて警察呼んだこともあったらしい。
    話しても通じないし逆恨みされるだけみたい。
    一人で相手しないほうがいいな・・・話するなら第三者まじえてやります。
    前に住んでた人は「気をつけて下さいね、相談にはのりますから」と言ってくれました(感謝)
    管理会社や大家と相談してみます。

で、ここのタイトル「騒音問題」とは話の内容が変わってしまいましたので、
    これ以上はここで書き込むのはやめることにします。
    読んで下さった人ありがとう。

61. 62 匿名さん

こんにちは。
    引越しをしてきて2ヶ月なんですが、直下の部屋の重低音、どたどた歩く足音が気になってイライラしています。たまにHの声も。テレビをつけていてもそちらが勝つんですよね。。。
    また、隣にスーパーがあり、昼間はごみ処理運搬機の音や配送のトラックのアイドリングの音でもうどうにかなりそう。
    新築だけど、アパートタイプなので多少の騒音は仕方ないとは思うのですが、隣は小さい子供がいるにもかかわらず、泣き声とか全然聞こえてこないのに・・・下の階は20歳代後半くらいのヤンキー??なのか・・・。
    今時、髪色真っ黒でオールバックした男性なんてあまり見かけないでしょう?一緒に暮らしているらしき女性は目が合ってもあいさつもしてくれないんです。
    角部屋で、明らかに私の部屋にしか迷惑かかっていない感じなんですが、言ったら何されるかわからないっていうのもあります。
    管理人さんには、『駐車場のマナー違反でうちの車が出せない』という苦情を以前していて、ビラを配布した模様ですが、それも完全には直らず。
    なんだか言っても同じような気がして、それを機に嫌がらせされたら困るし・・・。
    言ってみないと始まらないんですけどね。がんばります。。。

62. 63 賃貸生活初心者

木造のアパートに住んで1年半。1階に住んでいますが、2階の生活音(足音、会話、トイレの流した音などなど)の全てが丸聞こえ。。。何時に起きて雨戸を開けるとか、何時に布団をひいて寝るとかまで分かります。。おまけに、風呂場の造りも上にあるので、風呂場の会話も。。。1階の隣は、家族で住んでいるらしく、中学生くらいの姉妹ケンカが丸聞こえで最悪。。。初めての賃貸生活だったのですが・・・木造建築は、コリゴリです。多少、家賃が高くても、マンションくらいにしようかと思います。。。

63. 64 匿名さん

下の階の人のテレビの騒音で困っています。
    朝の7時前からテレビをつけて夜9時まで聞こえてきます。
    管理人さんにいったら昼間は聞こえなくなったのですが、朝と夜は相変わらずです。
    管理人さんの話によるとどうやら下の階の人は難聴の老人らしいです。
    ある時は友人がウチのマンションの前を通ったら外まで聞こえてきたそうです。
    自分は耳が聞こえないのでうるさいとは思っていないところが問題なんです。
    補聴器つけてくれないかなあ。
    やっぱり引っ越すしかないんですかね。

64. 65 匿名さん

うちは2階建てアパートの1階に住んでいます。
    上の部屋には子供が2人いる4人家族がいますが、とにかく子供の足音や物
    を叩きつける音などとにかく毎日毎日イライラしています。兄弟だから上のやる事を
    真似しているみたいなんです。この部屋に住んで1年ちょっとになりますが
    どんどん子供は成長して騒音は悪化するばかり・・・。
    苦情はこれまで不動産会社から2回と直接1度しましたがその際言われたのが
    窓を開けているから風の音だとか。訳の分からない事を言ってごまかされました。
    とにかく自分の子供が悪いとは認めてないんです。まあ認めていれば、ここまで
    うるさくしないんでしょうけど。

65. 66 賃貸生活初心者

65さんへ、

よーく・・・気持ちが理解できます。。。
    足音や物の叩きつける音(物を落としたりも)・・・って、ホント響きますよね。
    夜に物を落とす音は・・・ホント、眠りかけていたのに・・・眼が覚ちゃいます!!

注意しても改善されないのは・・・親の常識を疑いますよね。
    共同(集合)住宅・・・って、生活の常識や価値観が同じじゃないと・・・、苦労しますね。
    合うのは・・・難しいんでしょうけど。。。

66. 67 気合

騒音の元に子供がいる家と騒音に悩んでいるけどお子さんがいる方にはお勧め出来ないんですが夫婦二人同士の騒音問題にとても効果がある方法です!とにかく夜、夜中まで騒音を我慢して一時くらいまで待ちましょう、そして壁を蹴っ飛ばして部屋の端から端までドタドタ音を立てて玄関を激しく開けて二階(もしくは下の階)まで一気に足音を鳴らしながら目標の部屋まで行きます(躊躇しては絶対ダメ)そしてげんこつでドアをとにかく叩きます、そして出てきたらまくし立てるように、時間を考えてもらえませんかねーとか寝れないんですわなどとにかく真摯な態度で怒ります(激高しないように)喧嘩口調はないけれどとにかく怒ってることをアピールしていれば必ず出来ます。うまくいきます。私は自分の家と友達の家と妹の家をこれで騒音問題解消しました。とにかく「迫力」です、寝れなくてイライラ募らせて体壊すよりストレス解消込めて一回やってみて下さい。

67. 68 大規模マンション住人

分譲マンション等のスレで、子供の騒音に対して苦情の書き込みをすると、
    「神経質だから病院いけ」だとか「音がするのは仕方がない」とか言い返し
    てきて、なぜか半ギレする人多いよねー。
    音に関して書き込みしようなら猛攻撃にあるんです。
    何とかまともに意見交換できないものだろうか・

68. 69 匿名さん

そーゆー人と直接話すと、その程度じゃ済まないで怒鳴り返されるか、
    妙におどおどしつつ暗ぁい声でボソボソ謝ったりされたあと
    無言電話や怪文書攻撃に遭いそうだったりするのが関の山で怖いですね。

69. 70 Mr.ちゃうてい

加害者のくせに、自分の非を認めないやつらに対しては、法的手段もやむなし!

70. 71 岡山

ワンルームマンションに住んでいます。
    その隣に住む女子大生がうるさくて困っています
    週末に限らず朝まで男女数人で騒ぎたおしています。
    深夜三時ぐらいにベランダに出てきて、そのまま朝まで大きな声で笑ったり歌い出したり。
    常識というか当たり前の他人への配慮というものが全くありません。
    非常識さを挙げればきりがありません。
    自分の暗い性格が手伝い絶対にバレ無い嫌がらせなどを考えますがなかなか良いアイデアが思い浮かびません。
    良いアイデアが浮かんだとしても実行には移さないだけの良心は持ちあわせているつもりですが。
    管理会社に電話して苦情をいっても改善されません。
    直接苦情を言うことには強い抵抗感もあり、というかそれだけの勇気がありません。
    なかなか良い改善策がみつからず悩んでます。

71. 72 匿名さん

71さんへ
    私もオーディオ機器の騒音を注意しに行きたいのに怖くて行けません。
    怖がらずにはいられないような重低音のノリっぷりなのです。
    多分男の人だと思うし。本当は顔も知らないのですが。
    でも嫌がらせは絶対してはだめですよ。
    私も時々やりたくなってしまいますが、それだけはだめです。
    嫌がらせだけは一緒に踏みとどまりましょう。
    改善策じゃなくてごめんなさい。

9さんのサイトのような、部屋番号まで投稿できる情報ページを
    管理会社が持ってくれればいいのにと思います。
    注意しておきます、で終わらせる管理会社にも問題がある気がします。
    苦情の電話をするこちらが悪いような気になります。

72. 73 岡山

72さんへ
    良心的なアドバイス有り難うございます。
    忠告のように嫌がらせは絶対にしません。
    管理会社を通してどうにか改善できるよう頑張りたいと思います。

先日隣の人の顔を見る機会がありましたが、案の定、ギャル、ギャル男と言われるような人達でした。
    昨晩(深夜四時)は信じられないような会話が聞こえてきました(ひょっとしてわざと聞こえるように話していたのかも)
    その内容は、「となりがうざい」「気持ち悪い」というようなものでした。
    そしてなんと、一人の男性がベランダを仕切っている壁をまたがって、こちらの部屋を覗いてきたのです。
    私が留守だと勘違いして、かなりの時間を私の部屋のベランダでふざけていました。
    その時、私はただただ息をひそめる事しかできませんでした。
    怖くなって管理会社に電話するのも億劫になっています。自分が情けないです。

73. 74 逆を行く

ん〜 対策にならないですけれど、うちも隣がすさまじくうるさい人が
    入ったことがありました。騒ぎまくりなんですよ。しかも10人ぐらいあ
    つまったりして。

で、私も仲間に加わる事にしました。毎晩おお盛り上がりで凄かった
    です。最後はアパート中、毎晩お祭りでしたよ。

って....音楽学生向けアパートだから出来た技か

74. 75 社員寮

自分は、ワンルームタイプの社員寮にすんでます。今まで、一部屋二人
    、共同風呂便所を2年、築40年の冬はサブーク、夏は、アチーイ寮を1年
    を耐え晴れてワンルームオートロック角から2番目の部屋をゲットしましたが
    これが最悪でした。隣のやつが朝5時半から夜中の1時半以降までブラック
    ミュージックを全開に聴きまくる。ズーン、ドッドッドッ。発狂しそうになる。
    心臓がバクバクしだして寝付けない。土日は、嫌がらせのように部屋にいる。
    ケチなのかなんなのか、G.W、夏休み、正月寮から出て行ったのを見たことがない。
    まずは、壁をぼこぼこに蹴って、リモコンを投げつけたが直るのは、一週間
    位でした。次に、寮長に文章(判子付き)で会社の人事部にゆーぞ!って内容
    の書類を提出して寮長に注意してもらったら、1ヶ月くらい直りました。
    でも直りません。がここ数ヶ月夜は、ほとんど音楽を聴かなくなりました。
    やはり、一番いいのは、お互いに思いやりの気持ちを持つことでは?
    と思いました。壁を蹴ったりするのをやめてぐっと耐えていたらぴったり無くなりました。
    誰にでも怖い人や怖い物があるはずです。それを利用して注意してもらう。
    そして、相手にこちらが迷惑をしていることを認識してもらう。その次にこちらも
    謙虚に対応する。が経験上近道のような気がします。冒頭で二人部屋の話などを
    しましたが、僕が、寮生活で一番つらかったのは、やはり騒音です。なんか
    精神的にすごくいじめられているようなつらい気分になりますよね。
    今年、寮をでる予定で部屋も決めたんですが、隣の人に菓子折持っていってきちんと挨拶を
    しようと思います。それが一番僕にとっては楽そうだし。
    けど、やっぱり隣は、おとなしくて静かなのが一番よね。

75. 76 子供の騒音たまらん

新築3年半くらいのマンションですが、最近両隣、上階のおこちゃまが
    成長してきたのかちょうど暴れるお年頃・・・。しかし、酷いのは片隣。
    どっすんどっすんと、椅子などから飛び降りる音が毎日毎日一日中・・・。
    その隣つーのがアホで、引っ越して最初の大晦日・・・。朝の5時ごろまで
    部屋の模様替えしてやがりました。こっちは大晦日だからって徹夜して
    起きてたわけじゃないのに。ていうか、大晦日はみんな起きてるだろう、
    って考えだったのか・・・???
    それ以来いい感情は持ってません。朝の5時から掃除機かけたり、ベランダ
    にセンタク物を干す。干すのは朝の何時からでもいいが、カンカンベランダ
    の柵に物をぶつけるのはやめてくれ・・・。えらい迷惑だ。
    しかも、最近じゃ流行のシアターを導入しやがったのか日曜の午前中に
    大騒音。低音がバリバリ響いてきた。こっちもシアターは入れる予定なので
    その辺はお互い様になるだろう、と今のところ我慢はしているが、一応自分
    は低音は抑えるつもりだし、ボリュームは控えめにする予定。
    苦情はもらいたくないし。顔見りゃほんとアホそうな夫婦で困る。なんたって
    三輪車ごと子供をコンビに入れようとしたバカ妻だしなぁー。(たまたま
    近所のコンビにで見かけてしまった)
    しかし・・・今のバカ親の「子供のすることだから」的考えはなんとかして欲しい。
    でもって、反対隣は子供を叱ってベランダに締め出す始末。
    子供は大泣き。こっち大迷惑。かなり子供騒音にはストレスです。

76. 77 匿名さん

集合住宅在住です。
    隣のベランダ一面にひかれた「すのこ」の騒音はひどい。
    ガタガタ!ガタガタ!!音がなってしょうがない。
    風鈴も集合住宅ではひじょうしき

77. 78 匿名さん

>>77
    うるさい風鈴ありますよね。

78. 79 匿名さん

隣の家の馬鹿犬の無駄吠えがあまりにひどいので、四条畷保険所にたのんで注意してもらいました。するとその
    数日後、うちの庭に生ゴミがほり込まれてました。犬を飼ってる人は「犬好きに悪い人はいない」とよく言い自分を
    正当化しますが、全ての人があてはまるとは思いません。

79. 80 匿名さん

台風の時と真冬の風鈴は特にいらつく。さっさとはずせや。

80. 81 匿名さん

80に禿同
    台風の時に鉢植えや飛んだら危険な物は下に降ろすか寄せる、または
    部屋に非難させるのがあたりまえだけど、年中風鈴下げっぱなしって
    なんだそりゃ。
    風鈴は好きだが、そんなんじゃ風情もなにもあったもんじゃない。

81. 82 匿名さん

>>79
    好きでもないのに見栄で飼ってるだけかも。

82. 83 名無し

隣の住人(男)が気持ち悪い。咳、咳払い、くしゃみがうるさくて年間通じてずっと鳴り止みません。
    それと、昼夜関係なく稀に奇声を発します。バイトか仕事してるんでしょうけど在宅率が高いようです。
    継続しないのかな。会話丸聞こえで、金ない、とか布団のセールスで60万のバイトがどうの言ってる。
    母親らしき人が定期的に来て、掃除やら布団を干しております。日が当らない廊下手すりに干すのも謎。
    さらに、ワンルームの狭い部屋にその母親らしき人が連泊していきます。

83. 84 匿名さん

あたしは某有名Rマンションに住んでいます 高かったです・・・でも「騒音がうるさくてつらいより、生活が苦しくなっても機密性の高いマンションに住んでる・・・」
    って思い、思い切って購入したんです でも、上の階の子供が一日中走り回ってる音が聞こえます 正直がっかりしました 高い金払ってこんなもんの造りなん???って 子供が走りまわるのは仕方ないことなのかも知れないとは思いますが、夜の9時くらいを過ぎたら
    親が寝かしつける努力くらいはしてほしいもんです・・・・

84. 85 名無し

84さん。
    自分も購入とまではいきませんが、気密性の高い賃貸を探していました。今住んでる所は昔学生の頃からずっと住んでいて、今は社会人になり経済的にも安定しているので、もっと良い物件に越そうと考えました。
    周囲からは、それだけ払うなら買ったほうがいいよ、とか勿体無いと言われています。購入といっても独り者ですし、でも自分も住居にかかる費用が増しても静かな環境が欲しい気持ちです。
    ただ、自分のライフスタイルなどとは関係なく、隣人の事で引越しなど悩まなければならないのが嫌です。

85. 86 匿名さん

85さん。
    そうですよね あたしは関東にお嫁に来たのと、結婚を機に旦那と話し合い、東海エリアの実家へ帰るときの便利さ。都心へのアクセスのよさ。など考えに考え
    購入したのにこのありさまです。実際マンションを購入してしまうと、騒音などの問題点が出てきたときに、簡単に引越しもできないし、85さんの言うように他人の
    事によって気に入っていた場所から引っ越さなきゃならないっていうのはちょっとふにおちないですよね。 じつは友達10人くらいんに「上の階の子供の走る音がうるさいの」
    とメールの相談をしたところほぼ全員が「ただ、がまんする」って回答。 「最近の世の中変な事件も多いし、逆恨みされたら怖いからね」と、アドバイスもくれました。
    正直、あたしも数年たったら、子供もでき、自分家が騒音をだす側になるかもしれません。
    でも、下の階に「いつもうるさくてすみません・・」と、気遣いの挨拶はするつもりです。友達に言わせれば、「とくに都会は誰がすんでて、自分がなにしようと干渉しないもんなんだよ」
    とアドバイスされ? あたしのやろうとすることは馬鹿正直なのかな?ってかんがえさられる点も多々ありましたが・・。

86. 87 nanasi

86さん。
    確かに、逆恨みはこわい。86さんの仰る、自分も迷惑かけるかもしれない、と気遣いの挨拶をもし自分がされたなら嬉しいです。個人的な意見ではありますが、たとえうるさくなっても全然印象は違います。大切な気持ちだと思います。でもお友達の仰る事も事実ですね。関わらないのが一番と思う時はしばしばです。
    家庭をもっている人達が住んでるなら、そう変な人も居ないからと、思ってしまいがちでしたがそこではそこの問題が発生するのですね。子どもが悪いというわけではないですしね。難しい。自分の住んでるマンションは単身者から学生までいろいろですが、隣の出す奇怪な咳等の音に悩んでおります。普段は他人の事は気にもとめませんがこうなると一体何してる人なんだろうと疑心暗鬼になっています。

87. 88 名無し

86さん。
    確かに、逆恨みはこわい。86さんの仰る、自分も迷惑かけるかもしれない、と気遣いの挨拶をもし自分がされたなら嬉しいです。個人的な意見ではありますが、たとえうるさくなっても全然印象は違います。大切な気持ちだと思います。でもお友達の仰る事も事実ですね。関わらないのが一番と思う時はしばしばです。
    家庭をもっている人達が住んでるなら、そう変な人も居ないからと、思ってしまいがちでしたがそこではそこの問題が発生するのですね。子どもが悪いというわけではないですしね。難しい。自分の住んでるマンションは単身者から学生までいろいろですが、隣の出す奇怪な音に悩んでおります。普段は他人の事は気にもとめませんがこうなると一体何してる人なんだろうと疑心暗鬼になっています。

88. 89 7743

感じ方や伝わり方が様々なのでホント難しい。

89. 90 限界ぎりぎり

何年も前から、上階の子供のドタドタッという走り回る音に悩まされ続け、
    最近さらにエスカレートしてきました。
    毎日イライラが募り、少しの音にも反応してしまうようになり、
    心臓が激しく鼓動するようになってしまいました。
    気にし出すと、もう止まりません。
    私は学生で、両親と住んでいるのですが、父親は苦情を言いに行っては
    くれません。
    以前、上階の住人が駐車場のマナーで回覧板に直接名前を載せられて
    いたことがあり、そういったモラルの無い人間だということがわかりました。
    そういう無神経な人間なので、父親はトラブルになりたくないと考えている
    のか、ただビビッてるだけなのか・・・。
    私は今にも爆発しそうなのに・・・。いつでも怒鳴りこんでやってもいいと
    思っていますが、家族のことを考えると、私一人で勝手な行動はできません。
    ウチの両親は特に、近所の目が気になるみたいですし・・・。
    ほんと、泣き寝入り状態。
    今日も、23:30頃、子供が以上に走り回っていたため、104に電話して、
    上階の電話番号を聞きましたが、登録していないとの事。
    今のところ、両親が直接抗議したくないのなら、電話しかないと思うのですが、
    番号の調べようがありません。
    あ〜も〜、こんなしょうもない事で悩みたくないのに・・・。
    そのうちストレスで頭ハゲるんちゃうか・・・。
    なんとか穏便に過ごしたい。
    どうすればいいのでしょうか・・・。

90. 91 匿名さん

不動産屋に言えばいいのに。
    直接怒鳴り込む、電話するといった類を行うことではありません。

91. 92 限界ぎりぎり

91さん。
    私のマンションはかなりの規模なので、こういった近所のトラブルは
    それぞれ個人で解決しろということなので、それはできません。

104以外で電話番号調べる方法どなたかご存知ありませんか?

92. 93 匿名さん

手軽なのはトラッシングかな。
    平易に言うとゴミ漁り。
    捨てられたゴミを持ち帰って
    中から利用明細などの郵送物に
    書かれた電話番号を探すってやつ。

93. 94 限界ぎりぎり

ひぇ〜!
    それはちょっと・・・。
    そこまでできないッス・・・。

94. 95 Mr.ちゃうてい

限界ぎりぎりさん。
    上階の住人は、限界ぎりぎりさんが騒音に悩まされていることを自覚していないと思われます。向こうが気付いていなければ何の改善にもなりませんので、まずは丁重に、静かにして頂けるようお願いしてみましょう。はじめは丁重にです。
    その後、何度言っても何度言っても改善されなければ、内容証明郵便で警告する方法もあります。

95. 96 限界ぎりぎり

Mr.ちゃうていさんへ。
    あ・・・そうかもしれません・・・。
    確かに、こちらが一方的にカリカリしてても仕方ありませんもんね・・・。
    やはり、一度冷静にお願いしに行ってみようと思います。
    なんだか気がスッとしました。
    冷静に冷静に対応していこうと思います。
    本当にありがとうございました。

96. 97

怒鳴り込む人よりも静かに一分の隙もない抗議をする人のほうが凄みがあるもんね。

97. 98 限界ぎりぎり

↑さんへ。
    結局、管理会社に電話しました。
    担当者がお盆休みで19日に折り返し電話していただけるようです。
    そのときに、直接管理会社が上階の住人に電話するか、書面で伝えるかを
    相談して決めるそうです。
    きっとこれからが大変になるかも。
    でも、こっちは完全に被害者。
    絶対に屈しません。

98. 99 匿名さん

何かのときに備えてすばやく録音や撮影を開始できるものを
    手の届くところに用意しておくといいかもしれません

99. 100 Mr.ちゃうてい

99の方のアドバイスに付け加えて...
    何月何日に、上階の住人にどのようなことを言ったのか、言われたのかを、また、管理会社にいつ依頼し、いつ返事が来てどのような回答だったのか等、一連のやり取りを、大変ですが、箇条書きで逐一記録しましょう。
    のちに、内容証明郵便での警告や法的手段に訴える場合に必要となってきます。
    また、地元の弁護士会に相談してみてはどうでしょうか?

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK