マンションなんでも質問「構造偽装問題について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 構造偽装問題について

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-07-14 17:20:02
【一般スレ】マンションの構造偽装| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

今日、各検査機関や偽装の黒幕?の国会参考人招致が中継されますね。
姉歯氏はでるのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-07 11:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

構造偽装問題について

1. 2 匿名さん

欠席

2. 3 匿名さん

昨日の道新に宮川、タカノ、クリーンリバーのコメント出ていましたよ。気になる方は是非ご覧ください。

3. 4 匿名さん

02 風が強くてヅラが飛びそうだから?
      又は全国的に「ヅラも偽造!」との報道で恥かしくなったんだろうか?

4. 5 匿名さん

やはり争点はズラ偽装問題ということになりますか。

5. 6 匿名さん

所詮、刑事告発されるような犯罪容疑者の話ではないか。

6. 7 匿名さん

一番の癌だと思うんだが・・・

7. 8 匿名さん

早く捕獲した方がいいって。何か自殺でもしそうな目つきしてるし。
    真相を探る為にも逮捕を急ぐべし。

8. 9 匿名さん

自宅建て直す金もなかったのか、奴は?

9. 10 匿名さん

承認喚問はじまったね

10. 11 匿名さん

新たに2棟強度不足か・札幌市の北電系マンション
     北海道電力のグループ会社「北電興業」(札幌市)が札幌市中央区に建設した賃貸マンション2棟で耐震強度が不足している恐れがあるとして、入居者に説明するとともに、入居予定者とは解約手続きをとっていることが6日、分かった。「震度5強程度の地震で倒壊の恐れはないが、必要な耐震強度を満たしていないと判断した」としている。

札幌市内では住友不動産の分譲マンション2棟で耐震強度に疑問が生じたとして契約解除手続きをとっていることが明らかになったばかり。

問題となっているのは22戸が入居している「エナコート大通22」(9階建て、23戸)と、今月18日から15戸が入居予定だった「エナコート山鼻」(10階建て、30戸)。

北電興業によると、耐震強度偽装事件を受け、昨年末に構造計算書をグループ会社で再検査した結果、耐震強度が基準の1.0を下回っていた。このため第三者の民間検査機関に依頼し検証している。〔共同〕 (13:31)

● 関連特集

11. 12 匿名さん

ここって、どこの会社で許可してたの?

12. 13 匿名さん

あ、建築確認ってことね。

13. 14 匿名さん

あ、そういえば住友以外に工事止まってた物件あったけどそれはどうなったんだろう?

14. 15 匿名

工事中止したとこが他にもあるんですか?

15. 16 匿名さん

たしかテ○ノ設計で、じょうて○の物件があったと思うけど

16. 17 匿名さん

>札幌市内の北海道電力系のマンション2棟で耐震基準を下回っていたことが発覚した問題で、
    >構造計算を担当した二級建築士がかかわった市内のほかのマンション30棟近くでも耐震基準を
    >満たしていない可能性があるとして札幌市が調査していることが6日、分かった。今後該当する
    >マンションの管理組合などに通知する。

札幌全滅か!!!許せない!!!

17. 18 匿名

ニュースで物件数増えるたび
    顔にブツブツも増えてきた。
    頼むから、デベ様達、安心させて下さいませ

18. 20 匿名さん

住友、北電以外、公表していないマンション名を、知りたいです。
    毎日が不安です。

19. 21 匿名さん

メクラバン押した日本ERIの責任はどうよ。
    アサヌマより罪深いぜよ。

20. 22 匿名さん

テ○ノさんの名前が出てくる物件は、分譲では住○、じょうて○、太平洋○○が多いな。○京もあった。

21. 23 匿名さん

今日のNHKのニューでは33棟だそうです。
    うちは大丈夫か心配になってきたよ。

22. 24 匿名さん

道新夕刊に、日本ERIの札幌支店長のコメントとして『「あなた資格があるんですか」と思わず言ったことも
    あった』と書いています。何を言っているのでしょうか。この支店長は。その建築士の構造計算に建築確認
    を出したのは、ERI。物件の何を審査して、何を根拠に確認をしているのですか。姉歯のときも、今回も同じ。
    審査機能を果たせない審査機関は偽装の張本人と同等に糾弾されるべきと考えます。消費者は建築確認がいいか
    げんという前提では、不動産は買えません。
    札幌市にお願い。補修等が必要になったらその物件だけ公表するそうですが、一刻も早い全物件名の公表を
    お願いします。購入者、これから買う人、皆不安ばかり募ると思います。自分のマンションが危険かもと思いな
    がら毎日暮らす人、早く公表されていれば背おなくてもよいローンを今まさに借りようとしている人もいるで
    しょう。物件名を公表しないことは、業者のためでしょうか。

23. 25 匿名さん

札幌市建築指導部職員の方、リークお願いします。

24. 26 匿名さん

審査期間はお金をもらって審査しているのに、
    審査出来てないのにお金返還しなくて良いの?
    資格は審査側にも必要なんじゃないでしょうか?
    審査した人はイーホームズ含め公表されてないようですが、
    構造担当者と同罪では無いのでしょうか?

25. 27 匿名さん

北海道建設新聞社のHPが参考になります。

http://e-kensin.net/search.php?query=%A5%C6%A5%AF%A5%CE%C0%DF%B7%D7&am...

26. 28 匿名さん

よく考えたら北海道のマンション業界がひっくり返るような大変な事態に突入してるよな。

27. 29 匿名さん

やっぱテ○ノ設計=浅沼建築士なのかな
    そうなると27があぶないよね

28. 30 匿名さん

これだけ建築確認のずさんさが明らかな以上、
    ERIには全物件の再審査をやってもらいたい。
    ERIには、自社の問題として真摯に受け止めて
    もらいたい。

29. 31 匿名さん

>30
    同感です、いったいERI
    は何を審査してるんだ、札幌のほとんどのMA
    はERIに依頼していると聞いた。

30. 32 匿名さん

今 ニュースステーションで耐震問題やってたけど
    やっぱり計算ソフトによって耐震強度が違うらしい
    しかも建築士によって考えも変わり数字も変わる
    これっておかしいよ
    建築基準法って基準じゃないの・・・

31. 33 匿名さん

そもそも耐震基準って大きな地震があるたびに見直されている。
    建築基準法で定めるのに無理があるんじゃないかな?
    地震予知と同じようなもので、耐震設計は非常に難しい。
    浅沼建築士が言っている事もあながち間違いじゃないと思うけどね。

32. 34 匿名さん

素人の素朴な疑問なんだけど、
    構造計算が必要なのってマンションだけなの?
    普通のテナントビルやデパートのような建物なんかも、建築士が設計してるんだよね?
    それらも経済設計されてる心配ってないんだろうか?

33. 35 匿名さん

それにしてもなぜ公表しないのか?基準を満たさない高額なものを売りつけたのなら十分瑕疵といえるのだから、住民が知る権利があると思うのだけど、わたしは間違っているでしょうか?「33棟、しかも東京の大手不動産会社も札幌の不動産販売も含まれる」などと中途半端な情報を流すほうがよっぽど不安を煽るだけかと思うのだけど。
    わたしの意見は間違っているでしょうか?

34. 36 匿名さん

これから金消契約を控えている者です。
    しかも物件はテ○ノ設計。
    中途半端な情報に右往左往している状態で、
    はっきりいってめちゃめちゃ不安です。
    該当物件、教えて欲しい・・・。

35. 37 匿名さん

>>35
    間違ってないと思います。

中途半端なので余計混乱ですよね、なんで日本てこうなんだろ。
    33棟に、いろんなデベが入っていて混乱を避けたいとしても、言ってしまったんだから
    不安が続くのは当然ですよね。この辺札幌市はおかしい

36. 38 匿名さん

27のリンクを見ても判ると思うが、仮にテクノが関与しているならば
    うちのデータでは、テクノの関与は、本州大手では住友・大京・太平洋興発・穴吹。道内はじょうてつが多いな。

96年から構造計算を始めたらしいから、97年以降竣工の物件が心配だわな。

37. 39 匿名さん

テ○ノ設計=浅沼建築士なの?なにを根拠に?
    住友の2棟(テ○ノ設計)と浅沼氏は関係ないと今日の道新にでているけど。

38. 40 匿名さん

少なくとも、住友の2物件の設計監理はテクノでしょ

今日、テクノのそばにはマスコミチャーターらしきタクシーが結構停まってたな

39. 41 匿名さん

>40
    だから住友問題物件=テ○ノ設計かもしれないけどテ○ノ設計=浅沼建築士とする根拠は?
    テ○ノ設計かどうかはわからないけど
    「元請け5社と関係」(読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060307ic02.htm
    というから結構いろんなところに関係していたのではないかとも思うけど。

40. 42 匿名さん

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060308&j=0022&...
    全道的な問題になってきましたね。。。。

41. 43 匿名さん

41さん
    40はテ○ノ設計=浅沼建築士とは言ってないよ
    文脈から推察してもし貴方が39だったら
    このスレで「テ○ノ設計=浅沼建築士」と言ってるのは29でわ?

42. 44 匿名さん

>>24,35,37
    同感。
    きちんと公表しないなら、なんで中途半端な情報を公開したんだ。
    いたずらに札幌の住民を不安・疑心暗鬼にしてるじゃないか。
    札幌市の姿勢は無責任だな。
    あと、ERIの責任追及を忘れて貰っちゃ困る。
    本当に検査してんの?
    なんで第三者機関の再検査でバレルの?
    浅沼氏の会見を見て、アネ歯とは次元が違う。
    でもERIの体質は同じだよ。

43. 45 匿名さん

ERIだけ責めてるのがいるが、半数くらいは市の建築確認らしいじゃないか。
    元もといい加減な建築確認制度というものを、民間に下ろしただけだろう。
    何も仕事をしない、責任を持たない役人及びその天下りの存在は、百害あって一利無し。

44. 46 44

多分マンションは3号建築物だと思うが建築確認申請には構造計算書が必須だ。
    問題は、ERIのような検査機関が、その構造計算書をどうやって検査してるかだよ。
    忙しくてそんなことやってないのか? 書類だけ揃ってればパスしてるのか? どうなんだ。

参考: http://www.pref.hokkaido.jp/kensetu/kn-ksido/giz/q.htm#14

45. 47 匿名さん

よく解らないんだけど最終的に検査するとこが国から民に変わったでしょう、それはいつからなんですか。
    国が関わっていた頃の物件は安心して良いというか今回の騒動には関係ないの?
    住友は1999年以降の物件に対してだけ調査したって聞いたんだけど。
    浅沼建築士は96年から構造計算やっていたらしいけど低層の物件を受けていたらしいです。
    ここ2〜3年の物件が該当するのかな・・構造計算を始めてからマンションの完成迄は一年以上かかるだろうし。

46. 48 匿名さん

仲介業者さんから聞いたのですが、平成12年から民間検査になったので、それ以前のマンションのほうが
    信頼があるっていってましたけど、、。新築を考えていましたが、中古にしようかな、、と思っています。

47. 49 匿名さん

>45
    激しく同意!イコール民間が悪いとはいえない。なまけものの役所に任せれば尚のこと、責任の所在もうやむや、時間ばかりかかるということになってしまうよ。

48. 50 匿名さん

昨今の誤った報道に一言
    http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060307/K2006030701610.html
    法律の法文より
    『設計図書』とは建築物の建築工事実施の為に必要な図面
    【現寸図その他これに類するものを除く※要は施工図等】
    及び仕様書の事を言う。
    『設計』とはその者の責任において設計図書を作成すること。
    つまり構造計算をして構造図を書いただけの浅沼氏は無資格であろうと
    設計事務所登録をしてなかろうと、元請設計事務所の有資格『設計者』の
    監修と責任のもとで『作業』をしていただけで法文で定める『設計』を
    していたわけではない。
    このことは明確にお役所やマスコミに認識していただきたい。

49. 51 44

なんでERIのような民間が悪くないの?
    なまけものの役所が出来ないから民間の検査会社に委託したんでしょ?
    アサヌマ氏は正直に(たぶん道産子だな)ホンネで記者会見したと思う。
    ERIは知らん振りで粛々と今日も検査モドキしてんのかな。

50. 52 45

>51
    もちろん問題あるし、責任追及されるべきと思うけど、かといって国や自治体で検査しなくなったからだ、なまけものの役所が尚よいということにはならないでしょ。
    でもなまけものの役所に任せたほうがペース遅いから、マンション乱立にブレーキかけるという意味ではよいかもしれないね。
    それにしてもヒューザーのときも思ったけど、日本人てどーのこーのいっても最後は御上だのみ(耐震偽装にしても、格差社会にしても)だなぁ、って感じます。

51. 53 44

>>52
    もちろん、なまけものの役所なんぞにまかせられない。もっとダメよ。
    言いたいのは、なまけものの役所よりキチンと仕事してるはずの民間検査会社が
    この問題でしらんぷりして責任をとらんことだ。
    国交省に認定されてる大企業らしいが、ダメだな。
    北海道認定の検査会社の方がましだよ。

52. 54 匿名さん

まあ何だな、
    もしアルカイダが日本でテロをやりたければ、姉歯、浅沼クラスを2,3人雇えば、
    簡単にパニックになるって事だな。

53. 55 44

姉歯氏も浅沼氏もやってしまった事はしかたない。(法的責任があれば処分されるだけだ)
    しかし、これだけ世間を不安に陥れ、マンション購入者・ホテル関係者に多大な損害を与え、さらには
    建築販売業者・施工会社・関連下請業者に損害と迷惑をかけた最大の原因は建築確認申請時の検査基準と
    検査の仕組み・体制の不備にある。
    すなわち、構造計算ソフトはもちろん、建築基準法と申請・検査システム
    の監督責任を持つ国土交通省の責任は重い。
    ヒューザーの小嶋社長は風体・言動は***だが、言い分は正論だと思うよ。
    販売会社だって被害者ですよ、倒産に追い込まれ。社員達の生活はどうなるのよ。
    札幌の浅沼問題も同じ。
    スミフやホクデンは被害者よ。そして他の多くのデベロッパーや下請の労働者達も被害者ですよ。
    経済的な損害補償の責任は国土交通省にあると思う。

54. 56 匿名さん

浅沼2級建築士と元受の参考人招致が検討されているようですね。実現して欲しいです。

55. 57 44

頭のいい役人は、なんとか建築士や元受のせいにしようとしてるのがミエミエ。
    彼らは、国の責任問題にならんように巧妙に逃げてるのよ。

56. 58 匿名さん

構造計算のいくつもある安全確認方法
    ・ルート1−許容応力度計算(1次設計)のみで済むのも
    ・ルート2(−1〜3)−1次と2次設計(層間変形角・剛性率・偏心率)
    ・ルート3−保有水平耐力検討までを行うもの
    ・ルート4−超高層建物(大臣認定の計算方法)
    ・限界耐力法−建物の耐用年限中にとにかく壊れないもの
    近年は限界耐力法が主流です

57. 59 匿名さん

58>
    確認方法で的確なのはどれですか。

58. 60 匿名さん

法的根拠に基づくなら全部です

59. 61 匿名さん

私はコンピュータ関連の仕事だけど、

この件に関しては思うのは、みなさんがコンピューターと、
    その上で稼動するソフトのことを都合よく信じすぎているということ。
    それがそもそもの元凶だと思う。

こんなに簡単に偽装してしまえるものが、結果の提示だけで第三者の認証を得ていたのだから
    その「根拠なく信じてしまえる能力」には笑ってしまう。

コンピューターを使っている人(=ほとんどの人)なら、
    その「いいかげんな部分」にもとっくに気付いているはず。

たとえば建築物の構造に対してコンピューターは、
    いろんなことをシミュレートすることはできる。

でも、たとえば鉄筋を溶接したり型枠を作ったりする人間が
    どのくらいの率で作業にエラーを含んでしまうものなのか、
    ソフトを作った人間は知っていたのだろうか?

たとえば構造計算に偽装があったとしても、その結果を「万能な機械を通過して出てきたもの」だと
    思い込んでいなければ、とっくに偽装を見つけることができていたはず。

私はコンピューターの専門家だからあえて言うが、
    人の命に関わるものの最終判断を、コンピューター任せにするのはいけない。

最近おなじように思うのは
    たとえば医者に行ってもとりあえず血液を採って成分をしらべるが
    ヘタすると触診さえしない医者が多いということ。

コンピューターはあくまで機械です。彼らは「考えること」はできないただの道具です。

60. 62 匿名さん

単純に、きちんと日本ERIがチェックしてなかっただけでないの?

そんな、膨大で複雑な計算ひつような構造計算をコンピュータ無しではやれないでしょう。
    それより、入力するデータが、設計された図面上と一致してるか自体かったるくて、面倒なのかチェックしてないことから
    発生したものではないのかな。

入力データを弄れば、結果は変わってくるのは当たり前なんだから、このデータが正しいかどうかチェックするのを怠ってただけだと思うのですよ。
    まず、偽造に関してはこの段階で判定できるはずなんだけど、、、ここができないと言われたら、チェックする仕事にならないです。

次に、実際の設計通りに作ったかが問題になって、ここには作った人間のエラーとか、実際に設計書通りの素材で作ったのかが入って来ると思われます。

住宅評価制度は、その点を踏まえて2つにわかれていて、設計に問題がなかったかという設計住宅性能評価と、きちんと図面通りに作られたか
    という建設住宅性能評価があるのです。
    設計の段階で、素通りしてるなら、後の方のチェックも怪しいですね。

ロケットも、コンピュータ無しで打ち上げる事なんて出来ないし、人の命を運ぶ車だってエンジンにはコンピュータ入ってます。
    ただ、建築業界では、それをきちんと扱ってなかっただけでしょう。

チェック機関が機能してないということが一番の大問題では。見抜けなかったっていう言い訳は仕事してないに等しいよこれは。
    それっぽい計算してて、結果がOKだから許可しますってチェックは意味無いよね。一回、チェック機関潰すべきでは。

61. 63 匿名さん

>>62
    >そんな、膨大で複雑な計算ひつような構造計算をコンピュータ無しではやれないでしょう。

うーん、やはり普通の人は本質的なことを理解していないのかな・・・

まずコンピュータを万能だと思うことをやめましょう。
    だから信じてしまうんです。信じているから、途中で偽装されようがなにしようが
    「ここにOKだと結果が書いてあるから大丈夫」と思い込んでしまう。

たとえばコンピューターでは「数字の計算」はほぼ完璧にできますが
    世の中のことをすべて数字に置き換えることはできないわけで
    たとえば無理に数字に置き換えた時点で、そこに数%の誤差が入るんです。

例を言うと、鉄筋の太さや本数は数字に置き換えることができるけど
    建物の躯体の接合部の強度なんかは、鉄筋コンクリートの場合、完璧には数値化できないので
    ある程度結果に幅を持たせた状態で恣意的なデータベースから参照してくるわけだったりします。

そうして出来上がったソフトウェアは作った本人からすれば、おおよそどれくらい結果に誤差があるか
    わかるものなんだけど、使う側はコンピューターがあるていど完璧だと思っているから
    そんなことは考えない。

たとえばコンピュータ(というかCPU)は基本的に自分自身の力だけでは
    微分積分さえできません。ものすごい速さで「+」「−」「×」「÷」ができるだけ。
    それ以外はすべてプログラムした人(もしくは関数を作った人)が四則計算を工夫して、
    それっぽい近似値を作っているだけです。

ものすごく頭の回転が速い赤ん坊みたいなもんだとおもってください。

たしかにロケットも、コンピュータ無しで打ち上げる事なんて出来ませんが
    ああいう人たちはコンピューターがどのくらいミスをするか知ってるんです。
    車のエンジンを制御しているコンピュータだって、それが壊れた場合も想定して
    人命に影響が出ないように設計されています。

今回は建築業界が、まず、それを万能だと思って信じきってしまったことがまずいんです。
    使うな、というのではなく、所詮、使う人間によって偽装さえできてしまえるレベルのものだという
    発想が必要です。

62. 64 匿名さん

はなから建築業界って、そんな丁寧な仕事をする人達?
    って感じで信用はしていない。
    残念だけどね。

職業差別をする気はないが、実際
    現場で下請けで働いている人達の雰囲気、格好、見たことあるかな?
    内装前のコンクリートに下品な落書きとか、車、髪型、服装、全てが
    物語ると思うが・・・

63. 65 無名人

>64
    建設業界の端くれの一人として一言。。。
    建築に関わる全ての人がそのような事をしているとは思いません。
    確かに過去や現在でも一部の業者ではそのようなこともありますが、建築業界も大きく変わっています。
    作業員のモラルは昔と比べ物にならないほど向上はしています。
    でないと今の世の中彼らも仕事が来なくなりますから。。。

与えられた設計条件や予算のなかで少しでも良い建物を目指して日々努力しているのです。
    しかし、労働条件は昔も今もあまり変わらず、工事によっては厳しい工期のなか雨の日も雪の日も
    時には夜間・休日返上までして頑張って頂いているのです。
    (だからといって儲かっているわけでもない)
    そのような作業員の皆さんが頑張って頂くからこそ、皆さんが住まわれる家・マンション
    その他いろいろな施設(必要性は別として。。。)が誕生しているのですから。。。
    彼ら作業員のすべてを否定しないでください。。。

容姿や車なんて否定されても、それは建設業だけではないと自分は思います。
    どのような仕事でもそれぞれに大変な事・苦労する事がありますし、皆さんそれぞれに努力していると思います。
    こんな考えは自分だけですか?

64. 66 無名人

↑スレの主旨と異なる板汚しのレス大変失礼しました。
    ただ、どうしても一言、言いたかった物で。。。申し訳ありません。

65. 67 匿名さん

>64

一度、清水や鹿島の本社へ行ってみるといい。
    建設業界が下請けの作業員みたいな人達で成り立っている
    訳でない事が身にしみるでしょう。
    特に、開発・設計・ロボット・航空等の部門へ行ってみなはれ。
    あんたなんかより遥かに優秀なエリート様ばかりでっせ。
    東大文理卒みたいでないと採用されっこないし。

66. 68 匿名さん

まず、ゼネコン・サブコンの仕事は頭悪いとできないよ

67. 69 匿名さん

冷静で公平な考えって大事だなと65さんの書き込み見て思いました。
    業界の方との事、謙虚な発言に、まともな人もいるんだと気持ち落ち着きます。
    こういう方が増えてくれるといいのになと。

どこの大学とかエリートとかどーでもいいわ
    マンションごと空飛んでいくわけでないんだから
    作業員の方がどんな車乗ってようとどうでもいいわ
    手を抜かずに、自覚持って作業してくれたらそれでいい。

購入者は、しっかりした設計の元に、しっかりと仕事をしてもらった
    安全な建物を望むだけ

68. 70 匿名さん

ひとつ質問です。

あるマンションは耐震強度基準をクリアしてました。
    ところが震度5程度の地震が来たとき、たまたまそこの地盤が悪かったため
    揺れは震度7〜8相当に匹敵し、倒壊・・・これってデベの責任?

もうひとつ
    あるマンションは偽造されていたが発覚はしなかった。明らかな強度不足。
    そこに震度7の激震。ところがたまたま地盤が良い所だったので揺れは
    震度5程度しか感じられず、建物は無傷・・・これはどうなの?

69. 71 匿名さん

耐震強度計算には、地盤も数値化されて計算されてるはずです。地盤がたまたま良かったとか悪かったとかの問題は
    地盤の測定が正しければ基本的にはないはずだけど、、測定が正しいかも怪しいよね。
    地盤を3つに分類する方法とか、もっと細かく数値化する方法などあるようですが、基準クリアしてて
    耐えれるはずの地震がきたのに倒壊となると、計算方法自体怪しいことに。デベは責任無いんでは

地盤を現実より少し良く書いとけば、コスト削減できるんです。で、お客は普通わからない。
    一応、マンションの建ってる地盤がどれくらいすぐれてるのか
    http://www.fudousan-chousa.com/ziban.html
    ででも見て、設計図書のボーリング調査など確認はした方が良いかもね。営業に聞いてもわからなかったりするし、
    そんなこと質問するお客さんいませんと平気で言う営業さんもいます。

円山地区とかJR沿線などは普通地盤固いはずなんだけどね。新幹線が走る予定の路線付近は流石に固いのではないかと、、

70. 72 匿名さん

>ひとつ質問です。
    参考まで。

基準をクリアーして倒壊したもの: 合法だけど安全の余裕が無い。
    もしくはなんらかの設計配慮の不足かもしれません。

強度不足だけど無傷: 運が良かったか、設計者が無能で本当の強度を低めにしか表現できなかった。
    でも 違法です。

ちなみに、基準法は国民に対して「おおよそこれくらい」の最低の安全レベルを決めたものです。
    上乗せするのは自由です。 耐震等級はひとつの評価手法なのかな? ↓

http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-5/se-5-02.htm

71. 73 匿名さん

私は某スーパーゼネコンに勤めている技術屋(土木ですが)なので、契約前に地質柱状図・コンクリート配合報告書・配筋図・杭伏図などの提出を求めました。
    やっぱり、その辺の事は気になりますから。

知り合いに建設会社関係の人が居れば、その辺のデータを貰って、見てもらったほうが良いかも。
    ISOの認証を受けている会社なら、しっかりまとめて現時点までの物は提出出来るようになっているはずです。
    また、纏めていないから提出できませんなんて会社が施工している物は、やめたほうが良いかも知れません。

72. 74 匿名さん

つうか、マンションのページやカタログもらってもそういう肝心なとこ一切載ってないんですよね。
    階高などのデータも無いし、30Nですって書いてあっても、1階から最上階まで全部30Nなのかすら読めない。
    それだけ、モデルルームの表面的な部分だけ見て買う人が多いんでしょうね、、
    だから、営業も全然答えれない人が居たりするのです。
    何カ所もまわって同じ質問して、収集するのも疲れる。
    HPなどには、キッチンや間取りなどが華やかに写真など掲載してるだけだもんね、、

73. 75 匿名さん

>>63
    62です。
    普通の人はって、私もそっち関係ですが、建築業界もコンピュータ万能とは考えてなんてないでしょ。
    そう考えて、偽装が見抜けず問題になったなんて思わんけど。

車や、ロケットはその計算結果がすぐ目に見える。建設業界はすぐ見えない、よって手抜きしてもわからないそれだけのことでないの、やっぱり。
    利益追求する資本主義では当然のことで、そこを防ぐには、しっかりしたチェックが必要、でも官僚からの天下り企業にはできい。それだけのことでないの。

今回は、再度検査するのも、構造計算するソフト使って、確認してるというか、それ以外方法無いんだから、あとは入力データが正しいかの確認しか
    やりかた無いでしょうね。あとは、ソフトも複数使って結果をだすとかかな。
    日本ERIとかは、このソフト使って、このデータにより結果が出ましたという報告だけ見ることしかやってなかったんでないのかな?

でも、それよりも効果的なのは、偽装や欠陥が後で発覚した場合の法の整備とかでないのかね。
    札幌の件でもそうだけど、個人を守るより、まだデベを守ってるもの。
    公開しないで喜ぶのは、個人ではないよね。ブランドが傷ついたり、市場が落ち込むのを気にしてるのは個人ではない。
    本当は、公開して、該当するデベはどうして違いが出たのか説明する義務もあるし、責任もあるはずでは。

だいぶ前に、欠陥住宅買った老夫婦が、もう家はこりごりと言ってた番組観ました。個人が犠牲になって、そういうデベを野放しにしてるなら、いつまでたってもこの問題は解決しないんでは。
    買う方も、華やかなエントランスや、設備など見た目に騙されて勉強しないで買う人も多いみたいですけどね。だからその辺手を抜くのでしょう。

74. 76 匿名さん

国会証人喚問で総研の四ヶ所氏は一級建築士だが構造計算のコンピュータを使うノウハウは無いと言っていた。
    多分、あの歳とチーフ・コンサルタントという地位では、そうだと思う。
    札幌の浅沼氏は二級建築士だが、構造計算ソフトを使いこなしていた。
    要するにコンピュータは慣れである。入力データの意味と出力結果の意味さえわかっていれば、若手の二級建築士
    でも(かえって、そのほうが)速くできあがると思う。一級建築士にしてみれば、コンピュータで計算できるような
    仕事は、プライドが許さんと思うよ。
    構造計算ソフトに欠陥が無いことを前提とすれば、問題は入力データである。
    札幌市は、ようやく入力データのフロッピー・ディスクを建築確認申請時に添付するよう改正するらしい。
    ということは、今まで検査機関は出力データしか見てなかったことになる。
    これでは、検査したことにならない。

75. 77 匿名さん

結果の公表が待ち遠しいです。(安心したいため)

76. 78 匿名さん

これは関係ないかも知れないけど、これからマンション購入する若者に既購入者から一言。
    まず、モデルルームで担当になった営業マンに聞いてみよう!
    ①あなたはマンションに住んでますか?
    ②あなただったらこのマンション買いますか?
    ③あなたのお客様は何組いらっしゃいますか?
    ④今でもたまに会いに来てくれますか?
    ⑤不動産売ってるなら、宅建もちろん持ってますよね?
    少しでも顔がくもったり、目をそらしたり、話を変えようとしたらちょっと考えな?
    以上、老婆心でした。

77. 79 匿名さん

くだらねぇ質問だな・・・
    そんなのいくらでもかわすだろ営業マンなら

78. 80 匿名さん

やはりホームページで、偽装の心配はないと宣言していないデベは信用できません。
    こんな状況になってまで、いまだ掲載できないところはそれなりの理由があるのでは、
    と勘ぐってしまうのは、私だけではないはずです。

79. 81 匿名さん

すいません、マンションの作り方なんですが、
    設計事務所の一級建築士が設計して、出来上がった物件を構造計算事務所にまわして確認するので
    しょうか?

構造計算ておまけみたいなもの?それとも、ここで強度的に問題あると言って、また設計事務所が作
    り直して何度もやり直しを経てできるものなんでしょうかね?

名前貸しなどのニュースを見ると、おまけで設計事務所の建築士が一回で作ってしまって、あとは事
    務的に仕方なく、おまけで計算結果提出のような感じを受けるのですが、、
    もし、そうだとすると、設計事務所の腕次第では、構造計算事務所が適当な仕事していても白になっ
    たり黒になったりすることもあり得そうなんですが、そこらへんどうなってるんでしょうか?

80. 82 匿名さん

81です。
    文章変でしたね、、おまけが多すぎました。

81. 83 匿名さん

【誤った情報が投稿されていたとの報告がありましたので削除させて頂きました。管理人】

82. 84 匿名さん

>79さんへ
    そっか?かわす時の表情見りゃわかるだろ?
    こんな素朴な質問する客普通いないだろ?
    だから余計動揺すんだよ。
    営業マンの俺が言ってんだから、まずやってみなって。
    かわされて気が付かないんだったら知り合いに営業マン紹介してもらいな。
    それが無難だろ。

83. 85 匿名さん

>79さんへ
    営業マンと勝負モードで迫ったら、先方もそれなりに反応するよ。
    お客様は営業マンの鏡、営業マンはお客様の鏡。
    こちとら契約件数三桁のバリバリの営業マンだよ。
    ほんとにこういうとこに来るやつって他人の批判するだけで、しかも誰よりも言い物件にあたりたい
    ってそんなのばっかだな。かわいそうな衆生だよ。一生迷いな。

84. 86 匿名さん

売れてる営業マンほど、口ベタ、どもり、なまり、しゃべるの遅いんだよなあ。
    でもこっちの話辛抱してんのか最後までよく聞いてくれるよ。
    マメさんだしな。営業マンをペテン師かなんかと思ってたら様子に出るしょ。
    人間関係だよ。応えの内容じゃなくて、応え方だよ大事なのは。

85. 87 匿名さん

>84
    甘い!!私は人相手の仕事をしているのでごまかしや適当なかわしの返答はすぐ見破れる。
    事実を話す時とごまかす時では決定的な差がある。
    78さんのスレは役に立つと思います。
    ここを読んでいるみなさんだまされないようにごまかされない方法を教えます。78スレの③、④で
    うそは見抜けます。あやしいと思ったら具体的な例をあげてもらう。そして、また数週間後に同じ質
    問をする。その返答が全く同じなら(③は何階の部屋の担当か聞いておくとか、)本当のことを言っ
    ている全く違うようであれば嘘。肝心なのはもし、前回と全く違う答えをしても絶対指摘しないこ
    と。話を合わせ話を盛り上げてあげましょう。

86. 88 匿名さん

87です。
    ↑は84に対してでは無く79に対してです。それから、相手を調子に乗らせると必ず適当にうそを
    つく程度の人間ならボロは出してくるはずです。

87. 89 匿名さん

わからないことを聞かれたとき、「わかりませんので、すぐ調べます」「いいよいいよそこまでしな
    くても」って返答してみてください。それでも調べて夜電話入れてきたり、訪問して来たりする営業
    マンがいい営業マンだって。いい営業マンはお客様が大好きだから、買うとか買わないとか二の次な
    んだって。一期一会を大事にする素質は営業経験に関係ないんだって。だから1年生営業でも年配者
    に異常にかわいがられる奴いるんだって。共通点はお客様を罠にかけるようなセールス本トークを全
    く言わない子だって。

88. 90 匿名さん

89です。ちょっと文章を校正します。
    まず営業マンにわかりずらそうな質問してください。
    それでその営業マンが適当な一般論言わないで「わかりませんのですぐ調べます」って言ったら、
    「そこまでしなくていいよ」って返答してください。そっから分かれ道。①真に受けてほんとに調べ
    もしない奴②そんなやりとりしたことすら三歩歩いたらわすれる奴③メモしている奴④メモしておい
    てほんとにびっくりするほど詳しく調べて報告してくる奴。④のような行動みせる子いたらかわいが
    りな。こういうやつはどんどん勉強して伸びるから。自分が見込んで契約した子が将来、偉くなって
    るのみるとこれまたうれしいんだな。不動産の営業マンとお客様は縁が深いんだよね。

89. 91 匿名さん

>>83の書き込みが真夜中の精力的なな営業談義に
    埋もれているのですが、これって気になりますね。

90. 92 匿名さん

90・91へ

>営業マンはお客様が大好きだから、買うとか買わないとか二の次

あほか
    買ってもらうためにそこまでやるんだろ
    こっちは暇じゃねーんだぞ
    仕事なんだから

91. 93 匿名さん

>91さん
    それって↓ここの
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45681/
    429以降に出ている件じゃないかな

92. 94 匿名さん

>92
    あんた売れてねえだろ。
    売れてる営業マンは買うとか買わないとか二の次のような熱心さで、実は結果出してんだよ。
    修行足りねえな。0社員さん!早くそういう境地に到達しなさい。

93. 95 匿名さん

>92さんへ
    他人の言葉尻つかんでいる暇あったら、チラシまけ、見込み客訪問しろ、テレコール1日200件し
    てるか?買う客来るの待ってタバコ吸ってるだけじゃねえのか?おまえはいつまでたっても畜生界か
    ら這い上がれねえよ。可哀想に。おでこに売れないって浮き出てないか?

94. 96 匿名さん

うちのマンションの構造計算が総研という所なのですが大丈夫な会社なのでしょうか?

95. 97 匿名

横レス失礼。

いかん、いかん、ケンカなら外でやってくれ!
    ケンカしてる場合じゃないぞ
    あちこちの物件で事が起きてるのに。

あのね95さん畜生界って言葉怖いわ。
    ついでに、おでこに浮き上がるとかも怖い。
    そういう事、書いたらいかんよ

96. 98 匿名さん

>97さん
    ご忠告痛み入ります。他の方に不快な思いをさせたのはあやまります。
    ちなみにいい営業さんは菩薩界の雰囲気かもし出してます。(自分の数字よりお客様の幸せのためな
    ら、何でもするぞって。)さっきの人そういう営業さんじゃないから、たくさんそういう営業みてる
    から。だいたいわかるんですよ。きっと昨日あたり上司につめられたんでしょう。それをこんなとこ
    で顔もわからないからって当たるなって。小人やのお。売り言葉に買い言葉。売られたけんかは買う
    のが男。つい熱くなってしまいました。今後は無視します。ありがとね。

97. 99 匿名さん

いい営業マンは売らんかな売らんかなって態度じゃないね。お客様の疑問、不安、無理難題、ひとつ
    ひとつハードルを一緒に越えるようにゆっくり相談にのってくれますよ。特に住宅のような一生物の
    買い物の場合。甲斐性なんだね。「買ってください」なんて初対面でいきなり土下座する営業も見た
    ことあるよ。お客様の事情全く無視だね。一連の騒動は建築業界が自分で蒔いたタネだからね。自分
    で刈り取るでしょう。

98. 100 匿名さん

97さん
    謝まれる素直さがあるっていいじゃないですか
    謝るってできるようで出来ない人多いんだよね
    スルーできる匿名掲示板で、わざわざ謝るんだから
    あなたは良い人だと私は思う。

あなたも菩薩様の域?
    だとしたら先頭立ってそういう人増やしてよ
    期待してるよ!
    頑張って

で、熱血なあなたにあえて聞きたい!
    今この状況の中、どうすれば不安なく購入できると思いますか?
    営業方法ではなく
    【購入したい物件が安全である事を素人である客が
    確認するにはどうすればいいのでしょうか?】
    これ聞きたいわ。
    頼むね。

99. 101 100

間違えました。97じゃなく
    98さんへのコメントでした。

100. 102 95

>101さんへ
    私ね、駅北口でタワーマンション建てている某ハウスメーカーで15年以上営業マンやってました(専
    門はマンションじゃありません。)マンション部門を横から見てて、成績の良い営業とそうでない営
    業の差ってわかるんですよ。さっき怒っているどこかの営業マンの焦り・苛立ちわかりますけどね、
    売れてる奴ほど営業マンっていうよりコンサルタントなんですよ。でね、参考までにお前なんでそん
    なに売れるのって聞いたら、前のお客さんがたまにお客さん紹介してくれるんですよねって、やっぱ
    セールス色ないからお客さんが心開きやすいのだなってそのときわかった。この男ほんとにお客さん
    が大好き!かわいいんだってさ!私より年下だったけど見習ったよその姿勢。今はある事情ではなれ
    たけどねその会社。ちなみに私も自分の会社のマンション買ったよ。それでも不具合あるよやっぱ。
    こんな時代になっちまったからこれから建つ者に関して、構造的なものはどこのデベもおかしなこと
    出来ないでしょ。青田買いが常識のマンションの販売方法が変わればいいんだけど、土地購入資金を
    銀行から借入してて急いで売らなきゃいけないんだよねデベさんは。何か質問の答えになってないけ
    ど。ちょっといろいろ聞いてみるわ。東京のジャーナリストにも知り合いいるし。マスコミにも知り
    合いいるから、もうちょっと時間をください。

101. 103 匿名

>102さん
    回答ありがとうございます。
    ここの掲示板見てる人達が少しでも納得できる物件に出会えるよう
    あなたの経験談や知識が役に立つかもしれないです。
    誠実で参考になるご意見
    以降も宜しく頼みます。

102. 104 102

>103さん
    私に出来ることなら。

103. 105 匿名さん

なるほど。だから、オタクの元会社は手付け金20%も取るんだね。

104. 106 104

>103
    105はスルーします。

105. 107 匿名

>105
    未完成物件は5%だろ。完成物件でも保全の手続き面倒だからそんなに取らんでしょ!
    時代変わったのか?

106. 108 匿名さん

なんか話が構造偽装から離れてしまってるけど、、

http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/2-6-13-06=mansiongototatek...(kouda).htm

ここ読むと、構造計算が如何に重要かわかるね。

「建設コスト削減の中で、一部には、ぎりぎりまで鉄筋量を減らす「限界設計」(限界耐力計算では
    ありません。限外ぎりぎりまでコストを落とす設計という意味です)という危険な構造設計が行われ
    ている。」

107. 109 匿名さん

「マンションの耐震〜鉄骨・鉄筋の量を目安に」
    http://www.janjan.jp/living/0603/0603060411/1.php

「私の経験から、その目安を記します。これは長年にわたる実績です。私は、年に60〜90件積算
    しています。材質はss41規格品とし、溶接はこの際、省きます。鉄の材質のグレードを上げれ
    ば、多小はkg(必要量)が下がります。

例1 鉄骨量 ネット 60〜70kg/m2 かなり経済設計
    例2 鉄骨量 ネット 80〜100kg/m2 経済設計
    例3 鉄骨量 ネット 100〜120kg/m2 標準設計

以上プラス鉄筋量が構造体の耐震に対する強度に反映すると見てください。これは、目安に付き断
    定は出来ませんが、強度は鉄骨鉄筋で決まり、コンクリート量では無い事を心して下さい。神戸震災
    以後はそれぞれ1割増になりました。」

だって。

108. 110 匿名さん

RCでない物だったので、こちらの方がいいね

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=698736

109. 111 匿名さん

107
    北口のマンションは20%が条件だったよ。MR見に行った時点で申し込みから契約までの流れが
    書かれている用紙にしっかり書いてあった。
    実際、20%払ったし、保全もね。タワーは工期が長いからって言われたよ。

110. 112 匿名さん

>>111
    問題から目をそらすつもりないなら、
    このスレタイと違う話題はよそでやってね。

111. 113 匿名さん

>112
    確かにテーマから脱線してますよね。どこのスレでも。なんかよく見てると関係ないけど気になるよ
    うなことをさりげなく振ってくる輩がいるよねどこにも。でも表現の自由もある程度ないとね。何か
    何処のスレもシリアスで眉間にしわ寄せよせているからたまに余談が入ってなごむのもいいかもよ。

112. 114 匿名さん

腐敗しきってるなマンション業界

113. 115 匿名さん

あと、札幌市とも癒着しまくってる模様。
    検査で確実と思われるのは、JSCAだけのようです。
    そこ以外のところは信用できない。

114. 116 匿名さん

別にJSCA自体が検査するわけねーべ。
    他人の言葉尻に踊らされているとあとで二進も三進も出来なくなるべさ。

115. 117 匿名さん

>>83

「耐震問題あり」とは、浅沼氏の耐震基準を満たしていない物件ということですか?

116. 118 匿名さん

札幌市内では、30年以内に震度6弱以上の地震の発生する確率は1%以下である。
    それほど心配しなくても良いのでは?

http://www.j-shis.bosai.go.jp/
    上記の所で調べられます。

117. 119 匿名さん

>>118
    あなたは、デベの人ですか?
    構造設計書が偽装されていて、意味ないものになっていようが構わないということですか?
    震度5にしか耐えれないなら、住宅評価制度評価も付けずに売れば良いじゃないですか。
    付いていて、そうでないとしたら騙してるとしか思えないです。

118. 120 匿名さん

>>118
    神戸もそう言っていて、阪神淡路大地震が起きたんだよ。
    浅沼・荻島が構造偽装したマンションを35年の住宅ローンを組んでまで、118さんは
    買いますか。

119. 121 匿名さん

今の法律に問題があるようです。

構造計算する上で、震度5で倒壊しなければOKとすると、構造計算上NGが出ていても、結果が1.0を超えていれば通してしまうようですね、、これ聞いてますます怖くなった。

例えば、地震が起こって、柱損傷、壁に亀裂など数々のNG項目出ても倒壊しなければOKというように計算書作成も可能なようです。違反ではないとのこと。

NGでないようにして提出する人が多いが、そうでない人もいるようです。
    この辺の違いを見分けるのは、難しい、、実際に検査した結果など聞いてみせてもらうしかない見たい。

120. 122 匿名さん

限界耐力計算法でOKでも 許容応力度法で再計算をするとNG。
    どっちも建築基準法で認めてる。
    どっかの設計事務所のHPで 経済設計ご相談にのりますって書いてたな。
    この御時世で 経済設計に力入れられると怖いな。

121. 123 匿名さん

許容応力度法は阪神大震災なども経験していて、場数を踏んでいるのに対して、
    限界耐力計算法はまだ大きな震災は経験してないんだって。
    地震起きたらどうなるかわからないらしい、、、

122. 124 匿名さん

>>123
    そうなんですか。ハァ。どっから見てもヒューザーみたいなのが売りの某マンションが その限界耐力計算法だったんです。構造設計はこの会社ですって案内を見せてくれたけど HPで確認したら限界耐力計算法に命を捧げてるような設計事務所だったんですよ。大きな地震を経験してないとなると不安になりますね。
    破壊検査でもして 白黒はっきりさせて欲しいですね。

123. 125 匿名さん

>>124
    鉄筋量も限界体力計算法の方がどうしても少なく出ると市の建設指導課の方が言ってました。
    かつ、この計算方法はかなり高度で難しいとのこと。許される幅も大きく、経済設計に使われたら本当に怖いみたい。

124. 126 匿名さん

>>125
    ヒューザーに似たデベの営業マンが「鉄筋は多ければいいてもんじゃないんですよ」と言ってたのも 経済設計に命を注いでしまった証だったんだろうか?
    他の会社の設計図を見せてもらいましたが 帯筋のピッチがやり過ぎだよ!と思えたくらいしっかり入ってる物件もありましたね。それから比べるとこの計算方式だと きっとスカスカなんだろな。
    それにしても ヒューザーに似た印象のデベ 売れ行きは好調で完売状態。私も欲しかったけど 限界耐力計算が不安になって買いませんでした。そんなの言ってたら一生買えないかもしれないけど。

125. 127 匿名さん

ヒューザーに似たデベっていったい、、、

126. 128 ぽっぽぽ

口調が小嶋風で 倒れる時は前向きに倒れそうな会社か?

127. 129 匿名さん

>大阪でも耐震偽装マンション
    構造計算書に誤入力、大阪のマンション  ERI報告、 市委員会、再検証へ

128. 130 匿名さん

>北海道新聞より
    姉歯元建築士逮捕へ、木村建設元幹部も月内逮捕 !
    ヒューザーの小嶋社長は、詐欺・宅地建物取引業法違反容疑で立件に向け捜査中
    総合経営研究所の幹部らは刑事責任追及を目指す。

129. 131 匿名さん

無資格者がどれに関わってるかわからないけど
    アトリエジーセブン関係

検索結果
    キーワード: アトリエジーセブン
    主なニュース 三菱地所が札幌・菊水に65戸の分譲MSを計画
    82587A1552E22D05 (2005-12-13 17:57:57)
    主なニュース 分譲MSのル・サンク手稲新築を計画
    mizu (2004-8-31 9:00:00)
    主なニュース 東京建物、分譲の南4条西20丁目マンションを計画
    mizu (2003-5-13 9:00:00)
    主なニュース 太平洋興発、分譲のパシフィック宮の沢新築を計画
    mizu (2003-3-21 9:00:00)
    主なニュース マイホームフジイ、分譲MSシェルピア北12条新築
     mizu (2002-10-18 9:00:00)
    テクノ設計

主なニュース 大京道支店が札幌平岸に120戸の分譲MSを計画
    82587A1552E22D05 (2005-11-4 18:13:39)
    主なニュース じょうてつが分譲46戸のドエル・アイム平岸を計画
    82587A1552E22D05 (2005-10-26 17:54:12)
    主なニュース 穴吹工務店札幌が分譲MS新築を2棟計画
    82587A1553069005 (2005-10-6 17:47:41)
    主なニュース グッタ、コープさっぽろ久根別店を計画
    mizu (2005-6-24 18:02:02)
    主なニュース 住友不動産、分譲MS発寒計画新築着工
    mizu (2005-6-24 18:02:02)

http://e-kensin.net/
    で検索したら出てきました。

130. 132 匿名さん

「財界さっぽろ」に耐震偽装について詳しくのってました。
     問題物件34棟分の販売業者名、建物名、住所等を明記した一覧表を押さえている
    とのことです。

131. 133 匿名さん

何の問題もないマンションは、「偽装物件が公表されない」ことによる風評被害が
    出ていると思う。
    真面目にやっている会社やマンションまで疑いの目で見られるのは、逆差別だよね。

132. 134 匿名さん

>>132
    私も読みました。一定期間が過ぎたあと公表する覚悟があるって・・
    あの記事の道内新興デベロッパーって 気になるよね?

しかしながら 財界さっぽろって 広告料に協賛しなかったら ぼろくそに書く。って昔そんな感じだった。
    「ここは倒産寸前」とか書いておいて 未だに健全に経営されている企業も多々あるからね。
    それと 本当にちゃんとした取材をされて書いたのかな?って疑問に思った部分もあったし。

133. 135 匿名

誰か荻島氏について情報を下さい。構造計算書を無資格者が作成して良いの?

134. 136 匿名さん

■社会
    ----------------------------------------------------
    三菱地所 強度に問題、販売中止 札幌で建設中マンション  2006/04/20 14:14
     三菱地所(東京)は二十日、札幌市内で建設中だった分譲マンションについて販売を中止し、すでに契約済みで七月下旬に入居予定だった顧客との契約解除を申し入れていると公表した。販売中止の理由について「構造計算が社内基準に合わず、総合的に判断した」(広報部)と耐震強度の問題も理由に挙げている。

このマンションは札幌市中央区南四西二一の「パークハウス円山桜スクエア」(地下一階地上十一階、二十戸)。三菱地所が開発し、東亜建設工業(東京)が施工。札幌市内の設計事務所が構造設計を請け負った。

すでに六戸と売買契約を結んでいたが今月十五日から個別に契約解除を申し入れ、マンション建設も中断している。

一連の耐震偽装問題を受け、構造計算書の再計算を民間の日本ERIに依頼し、建築基準法の耐震基準を満たしているとの報告を受けたが、三菱地所が再計算し直したところ「構造における計算上の考え方で社内基準に合わない部分があった」(広報部)という。

札幌市や小樽市でかかわったマンションで偽装や耐震強度不足が明らかになっている浅沼良一・二級建築士(47)が構造計算を行ったかどうかについては「公表しない」としている。

135. 137 匿名さん

他のアトリエG7が設計した三菱のマンションは構造は荻島とおもわれるのですが、大丈夫なのでしょうか。

136. 138 匿名さん

>>137さん、下記に問い合わせてみたら?
    荻島設計
    埼玉県越谷市南越谷4-12-5
    朝日プラザ越谷209号室

137. 139 監視人

アトリエジーゼブンが元請け設計会社で、下請け構造設計に萩島の関与が疑われる三菱地所のマンションには、今回販売中止となった「パークハウス円山桜スクエア」の他に、
    近所の「パークハウス円山邸苑」、北電との共同開発「エナステート宮ヶ丘」などがあります。
    契約解除が可能な販売中のマンションだけ構造の欠陥を認め、販売済みのマンションは大丈夫というのは不自然だと思うのですが。

138. 140 匿名さん

>>139
    売上げに響かない1棟の発表で 信用を買おうとしているとしか思えないよね。
    それも基準に満たしてるけど 社内の基準に満たさないって所が 消費者受けする台詞。

139. 141 匿名さん

そもそも 社内基準があるなら最初から基準にそって設計されるはずで あとから社内基準にあってないから とゆう言い訳は 通じません。当社にはチェック体制が ありませんとゆうのを 公表してるように思えます。

140. 142 匿名さん

今回、三菱地所さんが公表に踏み切ったということはある意味評価すべきことではないでしょうか?
    恐らくこれは業界全体の問題です。
    万が一の補償において十分体力のある大手デベがまず手を上げる…
    これが氷山の一角でないことを祈るばかりです。

141. 143 匿名さん

構造計算の方法を、ぜひ知りたい!

142. 144 匿名さん

社内基準があって、後からチェックしてあってないとなると、これまでの物件もそうだし、荻島のかかわってない物件まで広がるはずです。
    何しろ、今まで丸投げだったと言ってるようなものですから。

社内基準と比べて、どれくらいの位置にあるのか他の物件に関しても提示できないと、納得いかなくなるでしょうね。

143. 145 匿名さん

>>142
    業界全体の問題ですね、これは。

思うに構造計算を下請けに出せるということは、やはりおまけでしか無く、設計会社で作った図面を
    法的に通すように計算書作れっていうことなんではないでしょうか?

本当に、今まで構造計算してた人と設計会社との間で、設計に関するやりとりが行われていたんでしょうか?また、そんなやり取りがあったことを示すような証拠残してるんでしょうかね?

本来、意匠設計側でデザインして、構造設計にまわして、問題があれば、意匠設計側に通知したりと密接なやりとりが必要になるのは素人でもわかるところが、下請けとなると、本当にやりとりあるのか疑問です。ほとんど一方通行なんではないでしょうか?

144. 146 匿名さん

JSCAの検査OKだという物件を聞かないのですが
    検査結果が出た所ってないのでしょうか?
    現在販売中の物件は全て検査に依頼しているのでしょうか?
    ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

145. 147 匿名さん

荻島の申請時に出してる計算書は省略されていて、(違反ではない)
    JSCAで検査(許容応力度等計算による確認)できないそうです。

別の計算法を使うため、全ての計算書と設計図書を出せとか、提出書類を更に求めるようなのです。
    ここで、どうも荻島の場合は、それに応じることはできないため出ないようなんです。

確認申請時に、提出した計算書なのに、別計算するには資料不足ということに。構造計算ソフトのHPなどみると、大臣認定ソフト使用する場合、
    http://www.kozosoft.co.jp/topics/kaizan.html
    読むと、図書の省略可能や構造計算書(その1)のみで提出できることから、間違ってはいないようですが、別計算するには資料不足ということになるようです。

また、市で検査する際に、限界耐力計算によるチェックは日本ERIでしか出来ないため、これから荻島の物件に関しての結果については全て日本ERIの限界耐力計算になるのではないでしょうか。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/kozogiso/kozogiso-top.html
    の4月18日の報告でも検査機関は日本ERIです。

もし、どうしてもJSCAによる許容応力度等計算をしたい場合は、施行した図面から新たに計算書を再度作ってみてもらわないとならないようです。
    自分の契約した物件は、再度作り直すようなこと言ってますが、いつになるやら、、

146. 148 匿名さん

アネ歯の頭はズラだズラだと家内が言ってたが半信半疑だった。
    が・・・昨日のテレビではツルッパゲだった。女の目はするどい。
    検査機関の検査技師は女性の方がいいのではないか?

147. 149 匿名さん

http://www.chunichi.co.jp/taisingizo/060113T180915.shtml
    こんなのもあったんですね。

設計の偽装、施工の偽装、、
    まともな物件ってどう見分ければいいのだろう

148. 150 匿名さん
  149. 151 匿名さん

スーパーゼネコンの施工も信用出来ませんね。

北海道だって、施工の間違いを隠す為に、建築基準法上問題無いが、
    自社基準に合わないって、工事を止める大手がいるから、
    知らないで、みんな真似して次から次へとストップしちゃって・・・。

結局、耐震強度が1以上有っても、安心出来るマンションは、
    有りませんね。

150. 152 匿名さん

ttp://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060510&j=0022&k=200605106576
    これって何処なんだろ?

151. 153 匿名さん

>152,150、149
    いずれも手抜き投稿。自分の言葉でいいなよ。

152. 154 匿名さん

153の言ってる意味がわからん。
    あなたどこのデベ?

153. 155 匿名さん

>>149
    大手デベロッパーでも偽造の疑い
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47522/

154. 156 匿名さん

>154
    URLをペーストするだけの投稿は手抜きだと言ってるんだよ。
    わざわざ板に投稿するなら、自分の言葉で意見を述べなさいな。
    読む方は、わざわざURLをクリックするなんてメンドクサイのよ。

155. 157 匿名さん

イーホだけ処分で終えていいの?

156. 158 匿名さん

構造計算の問題で名前が上がって来るデベは大手ばかりだけど、初めに名前のださなかったデベってどこかすごく気になります(4棟中太陽興発3棟で残り1棟)。誰か知っている方はいませんか?

157. 159 匿名さん

建設関連資格の名義貸しが逮捕要件に
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060510/129345/

158. 160 匿名さん

素朴な疑問です

構造計算を偽装してても強度が1.0以上有ったら良いんでしょうか?
    設計した人は 無罰??

それよりも1.0以上あるんなら偽装しなくても良いと思うんですが

159. 161 匿名さん

無資格者(二級建築士も含む)が設計して、管理建築士に構造計算をする能力がない場合(能力がないから下請けに出してるのだろうけど)、例え強度が1以上あっても、心理的には嫌だなと思うのは変なのでしょうか?

160. 162 匿名さん

変ではないと思います。

161. 163 匿名さん

心理的に嫌なことも瑕疵責任を問えるのですが、
    この場合、法的にはなんら違反は無い為、構造偽装が確認されなければ難しいみたいです。
    弁護士に聞いたところ、訴えても時間もかかり手付金以上の費用がかかるため、解除するのを勧めると言われました。
    北海道宅地建物取引業協会に聞いても、瑕疵責任は実際に偽装が見つかったりしないと問えないとのこと。

強度が1以上あるなら住みたいという人もいるだろうし、デベの判断も難しいですね。

162. 164 匿名さん

ヒューザーの小嶋社長、詐欺で逮捕。!

163. 165 匿名さん

小嶋社長の詐欺の立件を突破口として、検察がどこまで踏み込めるか。
    そして司法の場(裁判)を通じて議論し、
    踏み込めなければ、どのような法の改正が必要なのかに発展しなければ、
    顧客は信用して物件を購入できる時代がこないと思う。

164. 166 匿名さん

>>150
    日本ERI (2419) が先週末25日に発表した2006年3月期連結決算は売上高が前期比15%増の
    62億2500万円で経常利益は前期比48%減の2億 5900万円になるなど、耐震偽造問題の影響を受けて大幅減益となった。
    http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200605291756

165. 167 匿名さん

構造計算偽造:アパグループ、マンションの工事中断
     全国でマンション・ホテル事業を展開する「アパグループ」(東京都港区)が、埼玉県鶴ケ島市に建築中の分譲マンションの構造計算書の内容に疑問があるため工事を中断していることが分かった。構造計算した富山市の1級建築士は県の事情聴取に対し、「作業が間に合わず未完成の計算書を出した」と説明したという。

同マンションは15階建ての複数棟で総戸数は369戸。現在は4〜5階までで工事が中断している。2月末、建築確認を出した民間確認検査機関・イーホームズ(5月に指定取り消し)の関係者が県に「疑義がある」と連絡。その後の調べで構造図と意匠図の食い違いなどが明らかになった。アパグループの元谷外志雄代表は「契約者には誠意を持って対応する」と話している。

この問題では千葉県も1日、同県成田市で建設中のアパグループ分譲マンション(130戸)について工事を停止させたと発表した。同じ建築士が構造計算を手がけたが、イーホームズ側から「計算書の値で不整合がある」と報告を受けた。県によると、偽造は確認されていないが、必要鉄筋量が不足している恐れがあるという。

富山市の建築士は毎日新聞の取材に対し、埼玉県の物件について「工期が迫っていたので、別の業者が書いた意匠図と食い違う構造図を出した。後から変更申請も済ませている」と強度偽装を否定。千葉県の物件については「計算上の誤差で問題はないと思う」と話している。【秋本裕子、森禎行】

毎日新聞 2006年6月1日 20時36分
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060602k0000m04008400...

166. 168 匿名さん
  167. 169 匿名さん

アパのスレ読んだんですが、
    問題のある限界耐力計算で作られてるとありました。

札幌の物件は、限界耐力計算がほとんどですが、もしかして関東とかは違うのかな??

168. 170 匿名さん

>168
    営業の人による書き込みが多いようで・・・

某荻島物件もそうですが。

169. 171 匿名さん

札幌市の議会への報告が明日ですね。
    札幌市のHPでは、7日時点で、14件が耐震基準を満たしていないとの事ですが。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/kozogiso/kozogiso-top.html

170. 172 匿名さん

今度は賃貸でしたね。

171. 173 匿名さん

耐震強度偽装事件で、元1級建築士の姉歯秀次被告(49)が警視庁などの合同捜査本部の調べに「最初の偽装物件」と供述した東京都中央区のマンションについて、同区は16日、再調査の結果、構造計算書の偽造を確認したと発表した。姉歯被告による偽装物件は計99件となった。

耐震強度は、合同捜査本部などの調べで基準の6割程度とされているが、同区は「詳しい偽装の手口や強度は調査中」としている。

マンションは1997年5月に同区が建築確認し、98年5月に完成した「ゼファー月島」(8階建て、20戸)で、建築主はゼファー(中央区)。現在居住中という。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060616&j=0022&...

172. 174 匿名さん

ゼファーのHPでは、

平成17年11月28日
    「弊社の調査では、1999年5月以降(民間検査機関による建築確認検査業務を認める改正建築基準法の施行時以降)に弊社が分譲した物件ならびに現在建築中の物件について姉歯建築設計事務所とは一切取引が無いことが確認できております。」

確かに間違いではなかった(姉歯と関係あったのは1997年)ですが、意味ないーっ。

http://www.zephyr.co.jp/ir/img/press_171128.pdf

173. 175 匿名さん

(続き)ゼファーのHPでは、

平成18年2月7日
    「「姉歯建築設計事務所による構造計算書の偽造事件」の報道を受けての、弊社の調査が終了しましたことをお知らせいたします。
    弊社では先般開示したとおり、弊社が創業以来分譲した全ての物件を対象に構造計算書の再確認を行いましたが、この度、全ての確認作業が終了し問題が無かったことが判明いたしました。」

今となっては、むなしくないですか。

http://www.zephyr.co.jp/ir/img/press_180207.pdf

174. 176 匿名さん

(続き)ゼファーのHPでは、

平成18年6月7日
    「「ゼファー月島」につきましては、当該物件の構造設計が姉歯秀次元一級建築士であったことから、担当行政庁である中央区にその旨ご報告するとともに構造計算書を提出し、中央区において確認したところ、当該構造計算書は建築基準法に照らし適正であり、偽装とは認められない、とのご見解をいただきましたことから、当該物件の構造計算書においても問題のなかったものと認識いたしております。 しかしながら、今般、当該物件において構造計算書の偽装を行ったと姉歯秀次元一級建築士が供述しているとの報道を受け、大変困惑している次第であります。

本件については、本日、中央区より再検証を行う旨の発表がありましたので、弊社といたしましては、その結果を待ちたいと考えております。」

東京都中央区に確認したのにー、との主張なんでしょうが、、、

http://www.zephyr.co.jp/ir/img/press_180607.pdf

175. 177 匿名さん

ル・サンク手稲
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45624/
    >世間一般では耐震偽装=姉歯=ヒューザーの構図で、それ以外は認識度低いです。

浅沼、荻島の両氏は?

176. 178 匿名さん

>177

北海道では、サムシングについての認識度が低くないですか?
    (福岡では、浅沼以上に騒がれているのですが)

177. 179 匿名さん

>>167
    衆議院国土交通委員会で馬淵澄夫議員が45分間、このアップルガーデン若葉駅前の件について
    質問しています。
    45分間全てがこのマンションについてですので、事の経緯がよく分かります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38574/res/257

実際に聴いてみる事をお奨めします。

178. 180 匿名さん

>(福岡では、浅沼以上に騒がれているのですが)
    偽造の疑い46件に サムシングの構造計算書
    http://topics.kyodo.co.jp/feature10/archives/2006/06/post_608.html

179. 181 匿名さん

http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=429793&start=21&log=2...

11月21日の欄に公庫融資つきの物件は公庫のチェックが入っていたので
    大丈夫ってありますが、やはり平成12年より前の公庫つきの中古を
    買うほうが良いのでしょうか?

180. 182 匿名さん

公庫のチェック
    民間の検査機関が代行しているのでは?

181. 183 匿名さん

今のはそんなような気がしますね。

182. 184 匿名さん

契約時にデベからは一筆もらえるのでしょうか?もらった方が安心ですよね?もし拒否されたら契約破棄したら手付けは返してもらえないのかな?

183. 185 匿名さん

偽造したものを販売してはいけませんので、そういう場合は、売り主が全面建て直しをすることになります。建物が存在する限り、偽造が発覚した時は建て直しです。
    無資格者が計算して、その構造計算書に欠落があるけれど、ERIなどが大丈夫と太鼓判を押したものが偽造になるのかどうかは判りません。購入したいヒトは購入すれば良いのでしょうけど、個人としてはわざわざ購入したい物件ではないですね。

184. 186 匿名さん

>公庫のチェック
    >民間の検査機関が代行しているのでは?
    http://www.j-eri.co.jp/gyoumu/gyo02.html

確認検査、性能評価、金融公庫適合証明・・・
    みな同じ民間検査機関でいいのだろうか?

185. 187 匿名さん

第三者機関が必要と思われます。

186. 188 匿名さん

AG7などが設計して販売済みの建物の、実際の構造計算を誰がやったか公表されないと、中古を買う気もおきませんね。

187. 189 匿名さん

札幌市も構造計算者を公開すべきと思うが。

188. 190 匿名さん

>189
    大型建物構造設計「2級」資格なし、国が告発求める
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060627hg01.htm

189. 191 匿名さん

>190
    1980年以降の物件には危険牌が混ざっている
    可能性があると言えそうだね

190. 192 匿名さん

都市機構マンション強度不足 「数値、ねつ造した」
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060703hg05.htm

住民の依頼で、日本建築構造技術者協会(JSCA)が問題のマンションの再々計算書などを分析した結果、強度が不足しているうえ、柱の強度の水増しなど十数か所にわたって不審点があることが先月、表面化した。前社長が証言していたような構造計算での不正行為が、外部の専門家にも指摘された形だ。

191. 193 匿名さん

『アパ物件にも偽装』藤田元社長暴露.
     藤田被告は「国に通報して、アパの物件を調査するように要請したのに、担当者は『関知しない』と取り合わず、アパは工事を止めなかった」と述べた。
    http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20061018/eve_____sya_____000.shtml

192. 194 匿名さん

あ〜あ・・・どうなるんだかね〜

193. 195 匿名さん

【耐震偽装】きっこ氏が爆弾投下 安倍政権に打撃も!

「きっこのブログ」にアパマンションの事が書いてあったけど、なんか政治まで絡んできて恐っ!!
       ↓↓
    http://www3.diary.ne.jp/user/338790

194. 196 匿名さん
  195. 197 hisashi

頑張れ藤田東吾(イーホームズ藤田東吾社長を応援します)
    一人の勇敢な男性が、今から1年前、自分の会社の運命・自分の命を賭けて「告発」を決意し実行しました。 既存メディアに変わる21世紀のメディア「インターネット」を武器に日本の未来の為に戦う藤田東吾社長を応援をしましょう!

http://ganbarefujita.jugem.jp/

196. 198 匿名さん

「アップルガーデン若葉駅前」と「アパガーデンパレス成田」、そして、「川崎市内の物件」の3件ともすべてが、耐震偽装物件であるとする告発の真偽はまだ明らかになっていない。つまり、藤田さんが指摘している耐震偽装の疑いは依然として存在している、ということです。

告発内容は、生命身体の安全に関わることですから、販売会社、設計事務所、関係機関、あるいは報道機関によって、真相が確認され、開示されるべきであると思います。

http://blog.livedoor.jp/somiyaseiyu/archives/50735100.html

197. 199 匿名さん

朝日新聞「巨大マンション建設中断 構造計算の検証できず」
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611010316.html

198. 200 匿名さん

>>199
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6545/

>新潟市って本当?証拠は?社員のハッタリじゃないの?

新潟市の建築指導課に自分で電話して聞いたことです。「国からの依頼の検査で・・・」と言っていたので、朝日新聞の記事に『その後、国土交通省はこの建築士が手がけた全国42物件の抽出調査を開始。検証が終わった21件の構造計算に問題はなく、耐震強度も十分と確認された。』とあるから、この検査のことだったのではと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK