旧関東新築分譲マンション掲示板「マンションで「ペットの会」があるとこ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. マンションで「ペットの会」があるとこ

広告を掲載

  • 掲示板
ぶり [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

新築のペット可の分譲マンションなんですが、規約に「ペットを飼う人は
ペットの会を作って必ず入会しなければならない」とあります。
「ペットの会」って何をするんでしょうか?
我が家は猫なので犬と違って外に出ないし、他の飼い主とコミュニケーションを
取ることもないと思うのですが、どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2003-07-23 20:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで「ペットの会」があるとこ

  1. 22 匿名さん

    >>19
    どうしても守らせたいなら裁判でもやってください

  2. 23 匿名さん

    >>22
    それは>>18へのレスでは?

  3. 24 匿名さん

    >>22
    そういえばマンション問題は結構裁判になってること多いですね。
    そのときの為にも規約になってるってことかぁ。
    やっぱり「ただ書いてあるだけ」ではないのね。

  4. 25 匿名さん



    >>18 そんなの100%無理

    「『100%まるまる有効な状態』は無理」 なんですか?
    「まるまる100%全部無理」 なんですか?

  5. 26 匿名さん

    規約が憲法だと思ってる人が多いのね(笑)

  6. 27 匿名さん

    憲法と法律の区別ができない人もねw
    って、法律で縛られる「契約」なんだけどね。
    こういうバカがいるから「契約」するんだよ。で、バカに対しては裁判することになると。

  7. 28 匿名さん

    契約に則って、守るべきものは守らなければいけませんね。
    集合住宅なので甘くても厳しくても、ルールは絶対必要です。
    行政の許可があるからと言って、隣でトラやライオンを飼っていらたどうします?
    極論で考えれば、必要性はわかるでしょう。
    皆が気持ち良く生活できるよう、ペットの会で何をやるかは、何かあるごとに決まっていくと思いますよ。
    理事会でペット禁止と裁決されたら、どちらの立場であっても残念なことですね。
    管理しきれなかったことは、事実ですから。
    そうならないようにするためにも、きちんとした窓口(ペットの会など)は必要ですね。
    外に出さないからといっても、泣き声や臭いがベランダを含む共用部分に漏れたら、トラブルの原因になるかもしれませんよ。

  8. 29 匿名さん

    >27 法律で縛られる「契約」なんだけどね。こういうバカがいるから「契約」するんだよ。

    そうなんですよ。こういう人に限ってペット禁止のとこで飼ってたりして、
    「管理規約読んでないから知りませんでした。」とかしゃあしゃあと言う。

  9. 30 匿名

     ペットを飼いたい人、かいたくない人、いずれも最初にマンションを買う時、
    よくそのマンションの管理規約を読んでから、自己責任で購入しましょう。

     購入して、入居したからには、管理規約は、まもりましょう。マンション
    内部の秩序維持の為に管理規約は、あるのです。

     従って、飼育不可のマンションを選んで入居してから、飼育したくなった
    からと言って、飼育不可を信じて入居した人の、犠牲において、飼育可の
    マンションにするような、自己中心的な動きは、絶対に止めましょう。

     逆に、飼育可のマンションを選んで、入居したのに、入居してから、飼育
    規則を守らない人がいて、迷惑をしているからと言って、飼育禁止のマン
    ションにするような動きは、絶対に止めましょう。
     飼育規則を守って、ペットと仲良く暮らしている人の、犠牲で解決するよう
    な、身勝手な行動は絶対止めましょう。この場合は、管理規約の中の飼
    育規則を守らせることです。

     いずれの場合も、「管理規約」は、守るものです。

  10. 31 匿名さん

    >30
    そういうこと。
    ルールを守れないやつがいるから困りモノですよね。

  11. 32 匿名さん

    うちの購入予定のマンションは、足洗い場の水道代は管理費から出されるそうです。
    それってどうなんでしょう。うちは今のところペットを飼う予定はないのですが、
    なんか将来問題になるそうな感じがします。それから管理費から出されることになると
    足洗いとしてではなくほかの目的で使ってしまう人が出てきそうな気がします。

  12. 33 匿名さん

    うちのマンションにも「ペットの会」があって、洗い場の使用量として月300円取られます。
    あと、「飼っています」というのを明示するための、玄関に貼るシールを渡されます。(犬・猫シール←他の動物は何なんだろう?)
    うちは小型犬2匹までと決まっているからか、写真も提出させられます。
    ただ、飼い主さん同士の交流でもあるのかな?と入居前は思っていましたが、活動などは何もしていないようです。

    うちは犬なので足洗い場料金取られるのも仕方ありませんが(使ったことないですが)、08さんのように猫だから使わないのに・・・と思う人は居そうですね。
    飼っていない人からすれば、「ペット可」って書いてあったでしょ。と言って管理費から全員が取られると納得いかないのでは?
    買ってる人が払うのは理にかなっている気がしますが・・・確かに無届けの人のことを考えると、頭が痛いですねぇー。(--;

  13. 34 匿名さん

    ×買ってる人→○飼ってる人

  14. 35 匿名さん

    あるマンションの説明会では、足洗い場は小さな子供がガーデンで遊んだ後、
    そこで足を洗って良いと言ってました。きっと管理費からでる足洗い場の場合は
    そういう使い方もアリかもしれません。

  15. 36 匿名さん

    でも、ペットの足洗い場で子供の足を洗うなんて考えられないのでは。
    ペットがあまり好きではない自分としては、不潔感で寒気がします。

  16. 37 匿名さん

    犬を飼っているので特に洗い場に不潔感は感じていませんが、でも、人間とは確かに違うし、お子さんの切り傷とかからばい菌でも入ったら、ちょっと心配ですねぇ〜。

  17. 38 匿名さん

    エレベータが臭いんだよ!ペット飼うなら風呂入れろ!おまえら。

  18. 39 35

    私もちょっと使わないと思います。そのマンションは足洗い場の水道利用料金は
    管理費から出ていて、きっとペットを飼わない人にも配慮しているのではないかと
    思いますけど・・・。

  19. 40 匿名さん

    私はあまり子供好きでじゃないので、ペットじゃなくても子供のヨダレとかが回りにべたべたつくのもあまり好ましく思っていません。
    そーいった意味では、共有で使うというのは難しい部分もありますね。。。
    気にしなければ有り難い場所なのでしょうが。

  20. 41 匿名さん

    共有廊下でおしっこする犬がかならずいる!
    絶対飼い主は掃除しない!
    これが夏だと臭いんだ。飼い主はほんと馬鹿ばかり。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

4,800万円~1億7,500万円

1LDK・2LDK・3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸