旧関東新築分譲マンション掲示板「マンションで「ペットの会」があるとこ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. マンションで「ペットの会」があるとこ

広告を掲載

  • 掲示板
ぶり [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

新築のペット可の分譲マンションなんですが、規約に「ペットを飼う人は
ペットの会を作って必ず入会しなければならない」とあります。
「ペットの会」って何をするんでしょうか?
我が家は猫なので犬と違って外に出ないし、他の飼い主とコミュニケーションを
取ることもないと思うのですが、どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2003-07-23 20:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで「ペットの会」があるとこ

  1. 2 匿名さん

    ペットの会って、他の買主と話をするためのものなのですか?

  2. 3 匿名さん

    規約内容は(多分冊子とかになってるとおもいますが)
    具体的記載はありませんでしたか?

    ペットの会は別途費用(月いくら)とかになってる
    とかのことではないでしょうか?

  3. 4 ぶり

    管理規約の中に「動物飼育について」とあります。
    犬猫は合計で2匹まで大型犬は禁止とか。
    そしてペットの会をつくって会長と役員を総会で決めること。
    ペットを飼う人は申請書を提出すること。などです。
    費用などは掛かりません。
    じゃあ、会をつくって具体的に何をする?ってのは記載されてません。
    書類を提出してそれを管理するだけのものでしょうか?
    みなさんも(?)と思われるならうちのマンションだけの特殊なものでしょうか?
    ペットの会でこういうことしてますって方、いらしたら教えて下さい。

  4. 5 知ったかぶりですが

     おそらく、ペットを飼わない人とのトラブルを極力避ける為という
    意味もあると思います。
     飼う方はペットサークルに入ることで管理組合で認知されますし、そこで
    管理規約に定められたペットのルールを守ってもらいやすく出来ます。
    (ルール違反のペットでは会に入会できないので、そのペットも飼えない)

    だから費用とかはいらなくて、特に飼育ルールさえ守っていたら会で
    具体的に何かする必要性はないのではないでしょうか?もちろんその会
    を利用してペット愛好者で活動をしていっても良いでしょうけど。

  5. 6 みたかん

    ちょっと余談ですが・・・最近ペット可のマンションが増えましたよね。
    私が購入予定の物件もペットOKというものです。
    このスレを拝見してふっと思ったのですが、裏口の脇にあるペット用の水道の
    水道代はどこから捻出されるのだろう?
    「ペットの会」という形もなかなか面白いですね。 ペット可とうたっている以上
    ペットは認められているわけですが、追々トラブルも出てくるような気がしています。
    このスレ、とても参考になりました。 早速販売主に尋ねてみたいと思います。
    ちなみに私はペットを飼わない側です。 

  6. 7 ぶり

    >05 なるほど・・・です。
    具体的に何かをすることはないってちょっと安心しました。
    が、管理規約にちゃんとペットの飼育についてはルールがあるのに
    さらに「ペットの会」でも守りましょうねってことは、ずいぶん厳しいもんですね。
    どうもありがとうございました。

  7. 8 匿名さん

    うちのマンションは、ペットクラブの会費が月200円、足洗い場の使用料が月100円の
    合計300円です。
    猫だから足洗い場は無料、と言う事は無くて強制です。

    何をやっているか・・・うーん何もやっていないのかな?
    とりあえず、マンション内の動物を把握する目的が大きい感じがします。

  8. 9 匿名さん

    体のいい「相互監視システム」かもしれませんね。
    例えばペットは共用部分では飼主が抱くこと、なんて決まりがあったとして
    それを守らない○○さんは動物好きの風上にも置けないというような
    ペットの会コミュニティーでの視線というのはそれなりにきついものでしょうから。

  9. 10 08

    >>09
    そういう人(「それを守らない○○さん」)は無届で飼っている可能性も。
    うちのマンションはペット可物件ですが、無届で飼う事は禁止です。
    でも無届の人はいると思う。
    猫飼いのせいかペット会の人には会った事無い。届を管理人さんに出すだけだし。
    犬を飼っている人はもう少し交流があるのかな?

  10. 11 あめしょ

    私が購入した物件はペットの会の会費が1500円もとられます。
    業者がはいってペットの登録し、トラブル時に間にはいるということらしいですが、
    1500円って高すぎだなぁ〜

  11. 12 08

    >>11
    1500円は高いですね。
    とは言っても相場を知っているわけではないのですが。
    会費が高いと無届で飼う人が増えるんじゃないかな?
    うちのマンション、08で書いているように月額300円だけど
    無届の人は確実にいる!よ。

  12. 13 匿名さん

    業者に支払うお金が1500円ってこと?
    1500円の明細があったらおしえてください。

  13. 14 匿名さん

    トラブル処理の費用を積み立ててるんでしょうか。

  14. 15 匿名さん

    賠償責任保険の保険料?ですかね?

  15. 16 匿名さん

    うちのマンションはペットの足洗い場の使用料は100円で
    使う人は申込んで専用の鍵をもらいます。
    あとペット組合には毎年、ペットの写真を提出するんですよ。
    もし組合の約束事を守らない人は里親探しをしてペットを手放さなければ
    ならないそうです。もしくは出ていくとか・・・

  16. 17 匿名さん

    おー
    厳しいけどすばらしいとおもいます

  17. 18 匿名さん

    そんなの100%無理
    ただ書いてあるだけ

  18. 19 匿名さん

    >18 そんなの100%無理
    そうかなぁ? そういう厳しいルールがあれば守るんじゃないかな。
    ペット禁止のマンションで飼っている人が管理組合から注意されて
    手放した話は聞いたことがありますよ。
    しっかりした管理組合ならあり得ると思います。

  19. 20 匿名さん

    抑止力として有効では?
    だまって飼いはじめても飼ったもん勝ちだろ?っていう気になっても
    いや万が一問題にされたらやばいよな!と思いとどまる人がいるでしょ

  20. 21 犬好き

    だいたい、黙ってペットを飼うような人に
    ちゃんとペットを育てられるのだろうか?
    そういう人にはペット飼ってほしくないなぁ
    ペットがかわいそうです。

  21. 22 匿名さん

    >>19
    どうしても守らせたいなら裁判でもやってください

  22. 23 匿名さん

    >>22
    それは>>18へのレスでは?

  23. 24 匿名さん

    >>22
    そういえばマンション問題は結構裁判になってること多いですね。
    そのときの為にも規約になってるってことかぁ。
    やっぱり「ただ書いてあるだけ」ではないのね。

  24. 25 匿名さん



    >>18 そんなの100%無理

    「『100%まるまる有効な状態』は無理」 なんですか?
    「まるまる100%全部無理」 なんですか?

  25. 26 匿名さん

    規約が憲法だと思ってる人が多いのね(笑)

  26. 27 匿名さん

    憲法と法律の区別ができない人もねw
    って、法律で縛られる「契約」なんだけどね。
    こういうバカがいるから「契約」するんだよ。で、バカに対しては裁判することになると。

  27. 28 匿名さん

    契約に則って、守るべきものは守らなければいけませんね。
    集合住宅なので甘くても厳しくても、ルールは絶対必要です。
    行政の許可があるからと言って、隣でトラやライオンを飼っていらたどうします?
    極論で考えれば、必要性はわかるでしょう。
    皆が気持ち良く生活できるよう、ペットの会で何をやるかは、何かあるごとに決まっていくと思いますよ。
    理事会でペット禁止と裁決されたら、どちらの立場であっても残念なことですね。
    管理しきれなかったことは、事実ですから。
    そうならないようにするためにも、きちんとした窓口(ペットの会など)は必要ですね。
    外に出さないからといっても、泣き声や臭いがベランダを含む共用部分に漏れたら、トラブルの原因になるかもしれませんよ。

  28. 29 匿名さん

    >27 法律で縛られる「契約」なんだけどね。こういうバカがいるから「契約」するんだよ。

    そうなんですよ。こういう人に限ってペット禁止のとこで飼ってたりして、
    「管理規約読んでないから知りませんでした。」とかしゃあしゃあと言う。

  29. 30 匿名

     ペットを飼いたい人、かいたくない人、いずれも最初にマンションを買う時、
    よくそのマンションの管理規約を読んでから、自己責任で購入しましょう。

     購入して、入居したからには、管理規約は、まもりましょう。マンション
    内部の秩序維持の為に管理規約は、あるのです。

     従って、飼育不可のマンションを選んで入居してから、飼育したくなった
    からと言って、飼育不可を信じて入居した人の、犠牲において、飼育可の
    マンションにするような、自己中心的な動きは、絶対に止めましょう。

     逆に、飼育可のマンションを選んで、入居したのに、入居してから、飼育
    規則を守らない人がいて、迷惑をしているからと言って、飼育禁止のマン
    ションにするような動きは、絶対に止めましょう。
     飼育規則を守って、ペットと仲良く暮らしている人の、犠牲で解決するよう
    な、身勝手な行動は絶対止めましょう。この場合は、管理規約の中の飼
    育規則を守らせることです。

     いずれの場合も、「管理規約」は、守るものです。

  30. 31 匿名さん

    >30
    そういうこと。
    ルールを守れないやつがいるから困りモノですよね。

  31. 32 匿名さん

    うちの購入予定のマンションは、足洗い場の水道代は管理費から出されるそうです。
    それってどうなんでしょう。うちは今のところペットを飼う予定はないのですが、
    なんか将来問題になるそうな感じがします。それから管理費から出されることになると
    足洗いとしてではなくほかの目的で使ってしまう人が出てきそうな気がします。

  32. 33 匿名さん

    うちのマンションにも「ペットの会」があって、洗い場の使用量として月300円取られます。
    あと、「飼っています」というのを明示するための、玄関に貼るシールを渡されます。(犬・猫シール←他の動物は何なんだろう?)
    うちは小型犬2匹までと決まっているからか、写真も提出させられます。
    ただ、飼い主さん同士の交流でもあるのかな?と入居前は思っていましたが、活動などは何もしていないようです。

    うちは犬なので足洗い場料金取られるのも仕方ありませんが(使ったことないですが)、08さんのように猫だから使わないのに・・・と思う人は居そうですね。
    飼っていない人からすれば、「ペット可」って書いてあったでしょ。と言って管理費から全員が取られると納得いかないのでは?
    買ってる人が払うのは理にかなっている気がしますが・・・確かに無届けの人のことを考えると、頭が痛いですねぇー。(--;

  33. 34 匿名さん

    ×買ってる人→○飼ってる人

  34. 35 匿名さん

    あるマンションの説明会では、足洗い場は小さな子供がガーデンで遊んだ後、
    そこで足を洗って良いと言ってました。きっと管理費からでる足洗い場の場合は
    そういう使い方もアリかもしれません。

  35. 36 匿名さん

    でも、ペットの足洗い場で子供の足を洗うなんて考えられないのでは。
    ペットがあまり好きではない自分としては、不潔感で寒気がします。

  36. 37 匿名さん

    犬を飼っているので特に洗い場に不潔感は感じていませんが、でも、人間とは確かに違うし、お子さんの切り傷とかからばい菌でも入ったら、ちょっと心配ですねぇ〜。

  37. 38 匿名さん

    エレベータが臭いんだよ!ペット飼うなら風呂入れろ!おまえら。

  38. 39 35

    私もちょっと使わないと思います。そのマンションは足洗い場の水道利用料金は
    管理費から出ていて、きっとペットを飼わない人にも配慮しているのではないかと
    思いますけど・・・。

  39. 40 匿名さん

    私はあまり子供好きでじゃないので、ペットじゃなくても子供のヨダレとかが回りにべたべたつくのもあまり好ましく思っていません。
    そーいった意味では、共有で使うというのは難しい部分もありますね。。。
    気にしなければ有り難い場所なのでしょうが。

  40. 41 匿名さん

    共有廊下でおしっこする犬がかならずいる!
    絶対飼い主は掃除しない!
    これが夏だと臭いんだ。飼い主はほんと馬鹿ばかり。

  41. 42 匿名さん

    うちのマンションもエレベータ内にフンをそのまま放置して行った人が居ました。
    我が家にもペットがいるので、苦情が出てペットが飼えなくなっても困るので、嫌でしたが、私が拾って片付けました。
    マナーが守れない方にペットを飼ってほしくありません。

    ペットではありませんが、エレベータ内で酔っ払って履いてそのままだった住人も居たようです。エレベーターの中は1日中臭かったらしく張り紙で注意されていましたが、ペットでも人でも、マナーを守っていただければな・・・と思います。

  42. 43 匿名さん

    >38,41

    その台詞そのまま飼い主に言えば良いじゃん。
    こんなところでクダ巻くな馬鹿。

  43. 44 匿名さん

    うるせーな。馬鹿飼い主。てめーだろ、臭い犬飼ってるのは!

  44. 45 匿名さん

    やれやれ、、、、

  45. 46 匿名さん

    臭いだけが残るから飼い主わかんねーんだよ!
    むかつく!くせ〜んだよ。犬飼うな!あほ!!!

  46. 47 匿名さん

    やれやれとか言うな!下衆。

  47. 48 匿名さん

    でもおしっこの臭いで飼い主が特定できたらすごいですよね。
    いったいどこの犬だよーとむかつくこともなくなるし。
    現場を見てれば注意できるんだけど、いっつもしちゃったあとなんですよ。
    うちのマンションのエレベーター・ホール、めちゃくちゃ臭くてたまらないです。

    臭いといえば、エレベータで猫を抱いた方と一緒になったんですが
    その猫がすごく臭いんです。それで思わず顔をしかめてしまったら
    「ごめんなさいねー、猫は犬と違ってお風呂に入らないから臭くて」
    って言われました。
    猫って身体は洗わないものなんですか??

  48. 49 匿名さん

    44と46は本人には直接クレームもつけられない根性なしで決定。

  49. 50 匿名さん

    49は46の文章を読解できない低知能小学生に決定!

  50. 51 匿名さん

    猫は自分でペロペロしたりしているので、お風呂には入れなくて大丈夫と、私も聞いたことがあります。
    実際、本当に入れなくて、飼い主さんは臭くないんでしょうか?
    48さんが会われた飼い主さんが「臭くて」って言ってるので、臭いけど、洗っちゃいけないってことなんですかねぇ・・・?不思議。

  51. 52 匿名さん

    50さん!代弁してくれてありがとさん!!49は風呂入れ!!カス。

    猫を水つけたら死んじゃうよ!って聞いた事あるなあ。

  52. 53 通りすがり

    あの…普通に猫用のシャンプーとか売ってますし…
    うちはちゃんと入れてますよ。

    48さんがおっしゃるような飼主さんがいらっしゃるからペットや飼主に対する誤解がどんどん増えるんでしょうね。

  53. 54 匿名さん

    水につけたら死んじゃうと、ハムスターの話では聞いたことがあります。
    猫でもちゃんと洗ってる方もいらっしゃるんですね。安心しました。
    うちも犬ですが、月に2回は洗っています。
    飼っている自分自身でさえ臭いと思う匂いは、飼ってない方にはもっともっと臭いでしょうしね。。。

  54. 55 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,298万円~8,598万円

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸