旧関東新築分譲マンション掲示板「グランプラド国分寺ガーデンフロール●No3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. グランプラド国分寺ガーデンフロール●No3

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-06-20 01:37:20

新スレッドつくりました。
今までのとおり、良識のあるコミュニケーションをとっていきましょう。

[スレ作成日時]2005-01-08 00:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランプラド国分寺ガーデンフロール●No3

1. 367 匿名さん

今度のマンションの臨時総会は、某株主総会のようにならずに建設的に進められることを祈ります。
    (まあ、今回は責められて当然の行いだったので仕方ないでしょうが。)

大体の人は大規模マンション初体験で、いろいろな不満もあると思いますが、
    追求ではなく、将来的にはこうしていくルールをつくりませんか?的な質疑になると、
    マンション全体でルールを作っていくという一体感が持てていいかな〜と、個人的には思っています。

不満はとりあえず管理人と理事会におまかせしていくのがいいと思っています。
    大勢の参加が見込まれるので、着々とすすめられることを望んでます。

最近の掲示板を読んでいて、すこーし不安になったため、思いを書いてみました。

2. 368 幼稚園について教えてください

子供が来年度3年保育で入園するため、来月「けやき」と「なおび」に見学に行きます。
    過去レスで幼稚園情報を拾ってみました。
    最新の評判が聞けて貴重な情報源になりました。
    「みたから」と「たかのだい」はマンションまでバスが来るようですね。
    現在幼稚園に入園されている方、来年度入園の方、園の様子や評判を教えてください。
    よろしくお願いしま〜すm(_ _)m

3. 369 年少のママ

こんにちは。今年から3年保育で子供が通ってます。

不特定多数の方が見るので、あんまり詳細にはかけませんが
    どこも悪い話は聞きませんし、それぞれ幼稚園によって
    個性がありますから、見学してみるとよくわかりますよ〜。
    幼稚園バスが来るころに保護者の方にお話を聞いてみては
    いかがでしょう?
    ちなみに、「みたから」「たかのだい」「けやき」「なおび」
    「むらさき」すべてマンションのところまでバスはきてますよ。
    お子さんにあった幼稚園がみつかるといいですね!頑張ってください。

4. 370 ゴーゴー!

367さんと同じ意見です。
    グランプラドを住み良いマンションにするかしないかは、
    管理組合を構成する私たち一人一人に掛かっているのですから。
    前向きに行きたいですよね!

今、子供を保育園に通わせていますが、
    3歳になったら幼稚園に変わらせようかと思案中です。
    幼稚園で毎日延長保育のあるところをご存じでしたら教えてください。

5. 371 匿名さん

こんにちは。うちも今年から3年保育で幼稚園に通っています。
    去年の今頃から色々な幼稚園見学に行きました。
    園によって特色が違うので色々調べてはいかがでしょうか?
    運動会は未就園児が参加できる種目もあるので行ってみると
    楽しいですよ。
    願書もらうのに並んだり抽選の園もありますよ。
    延長保育の件はホームページを見れば分かると思いますよ。
    頑張って下さいね。

6. 372 368です

369,370,371さん早速レス有難うございました。
    バスが5つの幼稚園から来てるとは驚きました。
    早速見学予約します。
    「なおび幼稚園」「たかのだい幼稚園」なら延長保育があり、7:30-18:30まで預かってもらえます。
    働いていても可能では??
    また、他にも情報がありましたらお願いしま〜す。

7. 373 匿名さん

>367,370 さん
    私も同じです。
    文句が出る場である覚悟はありますが、単なる文句ではなく、
    「こういうことがあったんですが、こうしていく方向で検討願います!」
    という大人な?質疑になるとうれしいです。

いろいろな人が住んでいるので、いろいろな考えがあるのはもっともですが、
    いかに、今後住みやすくするか!ルールで縛りすぎずに住民のモラルを上げていくか!
    こういう視点がもてるといいと思います!

8. 374 総会はどうでしたか?

26日(日)は マンションの総会でしたよね。
    予定があり、出席できなかったのですが どのような感じでしたか?

9. 375 駅前の看板

なぜか、完売されたのに、駅前のオリンピック手前の壁に「グランプラド国分寺」の
    看板はまだライトアップされています。完売ならそんな必要があるのでしょうか。

10. 376 匿名さん

急な転勤で空きができた!ということもありますよね。
    もしくは、看板を掲げる契約が今月いっぱいで、まだ外していないとか。

11. 377 匿名さん

販売用のHPはようやく閉鎖されたようです。

12. 378 匿名さん

>374さん
    だいぶ突っ込んだ質疑応答もありましたし、「マンション管理」について
    高い意識をお持ちの方が結構いらっしゃる雰囲気でしたね。
    昨日の総会では居住者用HPをもっと充実させようという話も出まして、
    居住者が書き込める掲示板も出来るような話でした。
    やはり、マンション内の様々な話はそのような閉鎖された空間で
    するべきだと感じています。

13. 379 匿名さん

総会ではなんだか管理会社の頼りなさが目につきました。
    あんなので大丈夫なのかなぁ?

14. 380 匿名さん

>379さん、やはりそう思われましたか・・・。同感です。

15. 381 匿名さん

昨年10月〜今年3月入居の長谷工設計、施工のマンションの中で
    特に優れたマンションの一つにグランプラドが選ばれたそうです。
    近々、社員の方々が見学にいらっしゃるそうですが、
    一居住者として嬉しいニュースだと思いました。

16. 382 匿名さん

へぇ〜、それは嬉しい情報ですよね。
    他にどんな物件が選ばれたのかも興味湧いちゃいますよね。

17. 383 匿名さん

381さん
    それは情報源はどこですか?
    雑誌にでも紹介されているなら、是非見たいですね!

18. 384 381

>383さん
    入居者用の掲示板に掲示されています。
    (文字が小さめなのでちょっとわかりにくいかな・・・。)

19. 385 383

>381さん
    掲示板に貼られていましたね。
    社員が見学に来るほどなんて、嬉しいですね。

>382さん
    聞いたところによると、お隣のレジデンスも選ばれたそうです。
    購入の際、どちらにしようか迷ったうちとしては、嬉しい限りです。

20. 386 匿名さん

>381
    今日の朝、長谷工の社員さんっぽい人たちが、レジデンスの前で現地集合してました。

21. 387 381

>386さん
    そうですか。
    7月12日が見学会と書いてありましたものね。
    レジデンスさんとうちと両方見学されたんでしょうね。

22. 388 匿名さん

今までお隣には***のような意識で接していましたが、
    これで対等ですね!

23. 389 匿名さん

>388
    何をいっているのかよくわかりませんね?

24. 390 匿名さん

>388
    少し前にちょっとヘンな書き込みをしていた人かな?
    ここの住人ではなさそうですが・・。

25. 391 gp-mama

おはようございます。すっきりしない天気が続きますね。

以前 中庭の遊びについて管理組合に投函された方がいらっしゃいましたよね?
    総会の資料には載ってましたが、大分経つように思いますがどうなった
    のでしょうかね?いまだにサッカー少年もいますし。注意するとやめるけど、
    次の日またやってるし・・・。

総会の議事録的なものって配布されるんでしょうか?
    出席された方との質疑応答など知りたいので。上記で管理会社に
    対する不安感をお持ちの方もいらっしゃいますし・・・。前に住んでた
    ところの管理組合は動きが早かったので、私もちょっと気になりました。
    理事さんたちも仕事もなさって大変でしょうが、がんばってほしいです!!

26. 392 レジデンスにまけた?

事実、レジデンスは週間紙にランキングされました。
    でもそのランキングはマンション自体のランキングではないと思います。
    ランキングの出し方は、e-mansionのサイトのマイページ登録数を、総戸数で割ったものです。
    注目度ランキングとなっていましたが、発売時期も違うし、国分寺のマンションを購入する予定があった人は、
    基本的に登録していたと思います。
    必然的に、グランプラドより戸数の少ない、レジデンスの指数があがります。
    事実、わたしも両方登録していました。
    e-mansion自体の評価はグランプラドの方がレジデンスより高かったです。
    お隣で並んでいるので、どうしても比べてしまいますが、比較する必要は無いと思います。
    グランプラドはグランプラドの、レジデンスはレジデンスの良さがあると思います。
    負けたとか,勝ったとか、対等とかではなく両方のマンションが力を合わせて、いい地域つくりを
    進めて行くのが大切だと思います。

27. 393 匿名さん

>391さん
    総会の内容は普通配布されるものですよね。
    7月中くらいには配布されるのでは・・?と思っていますがどうなんでしょうね。
    >392さん
    388さんはどこの住人の方かわかりませんが、それぞれ特徴が
    違う物件を好みによって購入しただけであり、(施工会社は同じ。)
    なぜそんなに二つの物件を比較したがるのでしょうね?
    不思議な方ですね。プラドの住人ではないと思いますが・・。

28. 394 匿名さん

>391 さん
    たぶん、次の理事会の後ぐらいになるのでは?
    私の読みですが・・・。
    ま、8月まではかからない位で考えておけばストレスにならないのではないでしょうか。

あと、ボール遊びも今後の検討課題としてあがっていたので、
    そのうち各戸に連絡の紙が配布されてくるのではないでしょうか。
    たばこの問題も含めて、全戸配布されるに1000点!

29. 395 匿名さん

>393さん
    販売価格が違うからですよ・・。

30. 396 匿名さん

>395
    販売価格・・?
    スペックがほとんど同じ物件で場所も隣同士なのに価格が大きく違うという
    ことはありえないでしょう。

31. 397 gp-mama

おはようございます。今日も洗濯物が乾きそうにありませんね。

>393さん>394さん
    そうですね、今月中にはきっと配布されますね。ありがとうございました。
    ボール遊びもたばこの問題も早期解決するといいですよね。

いまだにお布団を手すりに干してるお宅もありますし、モラル向上のために、
    がんばっていただきたいですね(もちろん、組合員一人一人が関心をもって
    協力しなければいけませんが)。GPがどんなマンションになっていくのか楽しみです。

32. 398 匿名さん

前に管理人さんに伺ったところ、タバコ等の諸問題については注意書きを各戸に配布することを
    検討しているとのことでした。
    使用細則を良く呼んでなければ知らないかもしれませんし、掲示版に貼ってあっても読まれるかどうか
    わからないですから、まずは周知を徹底させると言うことで良いかと思います。
    そのあとは、各人のモラルにかかってきますけどね。

33. 399 匿名さん

以前、タバコについて管理人さんに相談し、張り紙をしてくださるとの
    ことでしたが、まったくしてくれないので、再度聞いてみたところ
    「張り紙をするかどうかは管理会社が決めることなので。皆さん吸うところが
    ないらしくて。」といわれました。

その後管理会社に電話して、張り紙をしてくれる約束をしてからもう2ヶ月
    以上が経っています。
    何度電話しても「週明けにはやります」「今週中には必ず」「理事会と内容をすり
    合わせしてます」「すり合わせが終わったらすぐします」・・・で結局2ヶ月。
    前に電話したときは「2週間以内には」と言ってましたが、月曜日が2週間の
    期限でした。理事会とすりあわせ中と言ってからは1ヶ月以上が経ってます。
    いつになったら約束守ってくれるのか・・・。上記で管理会社に不安感をおもちの
    方がいらっしゃいましたが、我が家も同じ気持ちです。

34. 400 匿名さん

>399さん
    ベランダ喫煙のお話でしょうか?
    どこのマンションでもこれに対するクレームは多いんですよね。
    ただし、この類の話題はスレが荒れる原因にもなり易いので
    直接管理会社に訴えていくか、それで埒があかない場合は
    次回の総会で問題提起されてみてはいかがでしょうか?

35. 401 匿名さん

>399さん
    そうですね。管理会社にいくら訴えてもだめなようなので、
    管理組合のほうに直接投函してみようかと思います。
    GPの場合、管理規約に明記されているので、何らかの対応を
    してくれることを望みます。ありがとうございました。

36. 402 匿名さん

399です。

399宛てにしてしまいましたが、400さん宛てです。
    失礼しました。

37. 403 匿名さん

たばこのポイ捨てや中庭でのボール使用の注意書きは、
    以前掲示してあるの見ましたよ。
    まったくやってないわけではないのでは?
    ただ違反をする人たちがそういう掲示物を気をつけて見ているとは思えませんが。
    (管理規約もきちんと読んでないでしょうから)

38. 404 399

>403さん
    我が家の場合、たばこのポイ捨てではなく、ベランダでの喫煙について
    の注意書きをお願いしてます。注意書きをしてくれたところで、403さんの
    おっしゃるとおり、見て気がついてくれるかはわかりませんが・・・。
    とりあえず、迷惑に思ってる人がいることを、知らせていただきたいのです。

この件はこれで〆たいと思います。ありがとうございました。

39. 405 タバコ吸い

私はタバコ吸わないですが、自宅のベランダでの喫煙に文句言われたら、
    喫煙者が可哀想だと思います。自宅でさえ禁止されるなら、どこで吸えっていうのですか。
    やめられたら、いいのですが、現実的には無理でしょう。
    例えば、ごみ焼却炉の煙がマンションの上空に通過しますね、
    それはなぜ何も文句言わないのでしょうか。
    人にモラルっていうものを求めるのはいいですが、ご自分自身が何かを考えなければ
    ならないのもあるでしょう。
    他人に厳しく、自分に甘くのは到底良くないでしょう。

40. 406 我が家では

うちの主人もたばこを吸いますが、ベランダでは一切すっていないですよ。
    ここに引越ししてから 換気扇のところ(キッチン)で吸っています。
    自分の持ち家なので 喫煙に対する意識が変わったようです。
    それぞれのご家庭で 喫煙についてどうするか考えたほうがいいですよね。

私も入居前に 管理会社に問い合わせをしたのですが、
    あまりの対応の悪さに 正直 管理会社には期待していません。
    (めちゃくちゃ感じの悪い女性がでて話にならなかったので・・・)
    やはり 管理組合や住人同士で 変えていかねばならないのではと思います。
    かなり難しいことかもしれませんが・・・

友人の住むマンションでは 大音響で音楽を聴いていたら
    玄関のドアに張り紙されていたと聞きました。

注意するなら 用紙を配布するだけでは あまり見ない人もいそうな気がするので
    このくらいしないと効果ないのかなと思いました。

41. 407 匿名さん

私はサンマ食べないんですが、自宅のベランダでの七輪焼に文句言われたら、
    愛好者が可哀想だと思います。自宅でさえ禁止されるなら、どこで焼けっていうのですか。
    やめられたら、いいのですが、現実的には無理でしょう。
    ...やめた。あほらしい。はなしにならないよ。

42. 408 タバコね

>406
    406さんのような考え方だったら、問題が存在しないですが。
    危惧しているのは、一方的にベランダでのタバコをやめろっていうのは
    アンフェアだと思います。
    自分のためになんとかしろ!っていうのはあまり強引しすぎと思います。
    個別に対応できれば、双方はそれなりの誠意を持って解決してほしい。
    相手を批判までして自分の言いなりにさせるようなやり方は良くないと思います。
    何しろ、自宅での喫煙だから、干渉すべきではないと思います。
    私自身が吸わないけど、ただ第三者の立場から冷静に見てるだけ。

43. 409 匿名

407様:君は病気か

44. 410 407へ

407へ
    七輪焼なら、ベランダじゃなくて、車の中はお勧めですよ。

45. 411 匿名さん

>>405
    バルコニーの禁煙を承知で購入したのでしょう?今更文句言ってもしかたないのでは。
    どうしても納得がいかないのであれば、管理組合に改定の提案をしたらいかがですか。

46. 412 匿名さん

タバコとか布団干しについては管理規約上に書いてある以上、現状は守っていただくのが基本かと。
    改正提案をするのは良いと思いますが。
    あと、ベランダは厳密には「自分の家」ではないですよ。明確に「自分の家」である範囲内では
    喫煙は全く自由です。

47. 413 匿名さん

でも、あとから規約を変更するのは反則だよ!
    私は絶対反対。

48. 414 匿名さん

バルコニーでの禁煙は購入前の重説でもあったはずです。
    一方的にやめろとか、自宅のバルコニーですら吸えないのはかわいそうとか、
    そういう次元の問題ではなくそもそも禁止されている行為なのです。
    バルコニーは専用で使用できる共用部であり自宅ではありません。
    そういう人たちは自分が周りに迷惑をかけている意識はあまりないと思います。
    禁止されていることを知っているはずでそれでも吸うのですから
    掲示板やお知らせを入れたところであまり効果はないと思います。
    実際その煙のせいでお子さんが喘息などを引き起こすのであれば(そういう書き込み以前ありましたよね)、
    その旨直接伝えてお願いした方が抑止力はあるのではないでしょうか。
    頭ごなしにタバコやめろーではなく、
    そういう説明をきちんとすればよっぽどイヤな人でない限り理解してくれると思います。
    言いづらいでしょうし禁止されていることをわざわざお願いするのも変な話ですけど・・・

49. 415 匿名さん

換気扇の下でタバコ吸うとその煙はどこにいくのでしょうか?

50. 416 406ですが

>415さん

換気扇の下でタバコを吸うと うちの場合は玄関側に流れてるようです。
    (部屋の作りによって 排気箇所が違うかもしれませんが・・・)
    キッチンの換気扇なので 夕方になると 自分の家に行くまでに 何件かのお宅の玄関を通りますが、
    夕食のメニューが なんとなくわかりますね。臭いで・・・

タバコを吸っている以上 どこかに臭いや煙が流れてしまうのはしかたないことなのかもしれません。

51. 417 匿名さん

部屋の中で吸っている以上、排気口からタバコの臭いがしたところで、誰も文句は言えません。
    規則にないですから。
    バルコニーで吸っている以上、どんな理由があろうが違反行為でしょう。
    規則で禁止されていますから。
    それだけのことです。
    イヤなら規則を変えるよう働きかけるか、もしくは被告になることを覚悟で違反するか。
    終了。

52. 418 匿名さん

まず、バルコニーでの喫煙は、管理規則上禁止と明記されているため、
    そもそも禁止事項のため、吸ってはなりません。

たばこは成人に認められた権利である以上、その権利を行使する上で
    最低限のルールを守る義務も同時に発生するものと考えられます。

バルコニーは通路側と比べると、明らかに窓の面積が広いため、
    たばこの煙がとても流れ込みやすいので、隣接した住戸にはダイレクトに届く可能性があります。
    たばこの灰や吸い殻が隣接した住戸(地上階も含む)に入り込むことも考えられるため、
    不快感を与えるだけでなく、訴訟問題にもなりかねません。
    干した洗濯物がたばこ臭い・・・これは吸わない人にとってとても不快なことです。
    また、流れ込んだ煙によるアレルギー発作が起きた場合は、喫煙者は責任をきちんととれるのでしょうか。

他の煙と比較どうこうではなく、
    隣接した住戸からの煙というところが問題なのです。
    隣からの煙がきになると、これからの近所つきあいの障害となることが容易に想像できますよね。

また、換気機能による排煙は一番影響の少ないように設計されているものだと思うので、
    バルコニーに比べると、問題視される度合いが極端に少ないと思われます。

要は、占有部分で行われるぶんには問題ないのですから、バルコニーで吸わなければ問題は起きないわけです。
    仮に、共用部分であるバルコニーの床や手すりに灰による跡や汚れが発生した場合、
    その補修にかかるお金は、修繕費から計上されます。

愛煙家の一人がつけてしまった跡や汚れを、マンションの全住戸から集めている修繕費から払うのです。
    この責任を重く受け止めて、バルコニーの喫煙をすぐにやめて欲しいものです。

どうしても吸いたい!と思われる場合は、まず、理事会に意見を提出するというのが、
    集合住宅居住者としての最初の手順です。
    まずはそこからはじめてみてください。

53. 419 匿名

自宅での喫煙は問題がないとおしゃってますが、自宅で窓を開けて喫煙する場合、煙は
    ベランダ経由で流れた場合は上記の指摘事項にあたりますか。それも訴訟対象になるのでしょうか。

54. 420 匿名さん

喫煙の問題も気になりますが、バルコニーの手摺への布団干しの問題も解決されてないようですね。
    先ほど、外を歩いていたら、4枚も布団が干してありました。外観上恥ずかしいです。
    どうにかならないのでしょうか?

55. 421 匿名さん

419 さんの意見について考えましたが、
    やはり問題が起きたら、なんらかの訴えが起こる可能性ってゼロではない気がします。

まずは、住民の皆さんが集合住宅に住んでいることを認識することが必要ですね。
    音・煙・におい・・・これらがすぐに隣接するお宅に影響するんですよね。
    少し気になると、だんだんと気になって、さいごはイライラするというのが人間です。
    一戸建てとは違う!と意識を変えて暮らさなければいけませんね。

一方的に喫煙者が悪いようにかかれているのが目立ちますが、
    吸う人は両隣や上下に挨拶に伺う。アレルギーが心配な人はこれも挨拶に伺う。
    意思の疎通をはかるのが第一歩かもしれませんね。

ついでに布団干しですが、
    外観上もみっともないですが、もし布団が落ちた場合、器物の破損が怖いです。
    さらに、人がいたら・・・・。怖いですね。
    我が家はX型の布団干しを購入してバルコニー内に干してます。

事故があってからでは遅いですから・・・。

56. 422 タバコより騒音だよ!

いまはタバコの煙より、騒音の方は公害になっていませんか。
    平日は分かりませんが、せっかくの土、日なのに、朝ゆっくり寝れないですよ。
    子供の声は響くし、その親も平気で通路で親子喧嘩するし、中庭がスポーツ公園みたいに
    賑やかだし。。。あげてみたらきりがないです。
    自分&(家庭)のことを棚に上げておいて、他人を激しく批判する方はよくないと思います。
    喫煙者は喫煙の権利がありますし、なにもかも悪者に晒されるのはアンフェアだと思います。

57. 423 禁煙車

中庭の騒音(子供の声、ボールが壁に当たる音)は相乗異常ですね
    子供の遊ぶ声は規制する必要はないけど、サッカーボールなどの使用を規制することはできませんか?
    植栽まで痛んで、余計な修繕費がかかり二重の負担になりかねないですよ。

58. 424 匿名さん

ここに入居後の苦情を書き込むのはやめにしませんか。
    言いたいことがあるのなら直接管理会社もしくは管理組合に
    伝えていくようにしなくては何も解決されないと思いますし。

59. 425 匿名さん

グランプラド、近隣の方々は団地と言っていますよ。悪意はないでしょうが・・・。
    サッカーボールの件ですが、中庭でするのもよくないですが、
    外の道路でも低学年の子がやっています。
    戸建ての壁にぶつけていたので、家の方から怒られていました。
    ちなみに私は顔面にぶつけられました。(涙)
    住む人、ひとりひとりのマナーが大切ですね。

60. 426 匿名さん

>422さん

>いまはタバコの煙より、騒音の方は公害
    比較できる事ではないので違う問題として提起すべきだと思います。

>自分&(家庭)のことを棚に上げておいて、他人を激しく批判する方
    これも根拠がありません。子供がいない方がタバコの事を書いている場合もあります。

>喫煙者は喫煙の権利がありますし
    バルコニーで吸う、という事でしょうか?
    これは禁止されているので認められません。

私の職場では昨年から完全禁煙になり
    仕方なく入口の外で吸っていたら
    今度は同じビルの他の会社から注意を受けてしまいました。
    ここも公共の場、との規約だそうです。
    ローンも始まったばかりで仕事を辞めるわけにもいかないので
    仕方なく休憩時間に近くの公園まで行って一服しています。
    お互いツライ立場です・・

61. 427 匿名さん

424さんが書き込んだように、
    ここへの苦情書き込みは、そろそろ終わりにしたほうがよいと思います。
    ここで書き込んでも解決しないですし、住民以外の人も閲覧するので対外的にちょっとという気が・・・。

苦情以外の情報共有の場としての存続は意味があると思いますが、
    それ以外の議論はすべて管理組合(理事会)のポストへ投函する方向でいくのがよいと思います。
    理事会で取り上げられないと解決しないことがほとんどのように思います。

皆様いかがでしょうか。

62. 428 匿名さん

対外的な事を気にしてもキリがありません。
    既にグランプラドが建つというだけで、近隣の方々は良い印象はないでしょうし。

理事会で取り上げてもらうのは必要ですね。
    でもこれだけの世帯がいて、こちらの掲示板を見てもわかるように、
    様々なお考えの方がいらっしゃるようですから納得の解決は難しいでしょうね。

63. 429 匿名さん

427さんのご意見に賛成します。
    喫煙のことに関してや、
    子供たちの共用施設の使い方など目に付くことはいろいろ
    あるにしてもこのスレに不平不満をぶつけるだけでは何も
    解決しません。
    直接管理会社や管理組合に言っていくようにしましょう。
    また、子供のマナーに関しては、親も直接かかわっていく
    ようにしなければなりませんね。

64. 430 調布の花火

23日の地震 すごかったですね。一部 棚から物が落ちていました。
    マンションだと 発表される震度より大きく感じてしまって ほんと怖かったです。

土曜日は調布の花火大会でしたよね。
    引越しして初だったので見れるかどうか楽しみにしていましたが、
    国分寺駅周辺のマンション群の間から花火が見れました。ちょっと感動です。
    来年は ベランダでビールなんて飲んじゃいながら 見たいなと思いました。

もしかすると 西武ドームや立川の花火も見れるのかなと期待しちゃってます。

65. 431 匿名

こちらの居住者ではないのですが、参考までに教えて下さい。
    子供にも自転車を買い与え、家族揃ってサイクリングを楽しんでいます。
    自転車置き場は棟ごとに近くにあるのですか?それとも、大規模なものが一つですか?
    それから、下の子も乗るようになると合わせて4台となりますが、
    400世帯もの大規模なマンションに、家族ごと揃って留めるスペースはあるのでしょうか?
    ちなみに、当方のマンションは屋根付きですが、入りきらず乱雑で見苦しいです。
    先進事例として、教えていただければ嬉しいです。

66. 432 匿名さん

もう売りに出している人がいるんですね。チラシが入っていました・・・。

67. 433 匿名さん

なぜ、いまだにベランダに布団を干す人がいるんだろう・・・
    見栄えも悪いし、ホントに危険極まりない。
    泣きたいよ・・・。

68. 434 匿名

べつにベランダに布団を干したりするのはいいじゃないかなぁ。
    見栄え悪いってまるで自分の子供のように説教するのは、ちょっと見苦しい。。。
    泣きたいなら、泣けばいいと思います。確かに涙を流すことは健康的とお医者さんに言われてます。

69. 435 匿名さん

非難されることを承知で書きます。
    家族の健康を考えて布団は外で干しています。
    見栄えってそんなに大事ですか?

70. 436 部外者

ベランダに布団干しって、ベランダの外側に干している人がいるっていう意味じゃないんですか?
    ベランダに物干し置いて干す分には問題ないでしょう。

欄干から外側に干すのは問題。落下する。危険。
    あと規約でベランダの外側に干すことが禁止されているのならば、
    重要事項説明で説明されているにもかかわらず、自分勝手な論理で簡単に管理規約を破る人がいるという証明になる。
    マンションは管理を買えと言われて久しいけど、布団干しは外側からよく見える管理状態のバロメータです。

71. 437 匿名さん

ベランダの手摺への布団や洗濯物を干すことは重説で
    明確に禁止されています。
    ベランダの内部に干せばそれで済む話ですね。
    それが出来ないのであれば(禁止されていない)他のマンションに
    移住していただきたく存じます。

72. 438 匿名さん

重説に書いていること守れない住民がいるマンションっていやですね。私も
    最近見てていやになります。買って少し後悔です・・。
    帰る途中の線路際の逆梁のマンションなんかそう言う人いないですしね。

73. 439 匿名さん

ベランダの手摺への布団干しは絶対に辞めてください。
    大多数の住民も迷惑に思っていますので。

74. 440 匿名さん

このスレもそろそろ450間近ですが、No.4は建てなくて良いと思います。
    このスレが450に到達したら終了といたしましょう。
    基本的に、ここは購入検討者が情報収集するのが目的のサイトですので。

75. 441 匿名さん

>434,435さん
    他の方も言っている通り、ベランダの布団干しへの非難は手摺に干している人に対してですよ。
    物干し竿に干してるぶんにはなんの問題もありません。
    手摺に干す行為は見栄えもありますが、何より危険だからです。
    あの重いお布団が何かの拍子に上から落ちてきたら運が悪けりゃ死人が出る可能性だってあり得ます。
    マンションの住民だけでなく、近隣の方からもクレームあるみたいですよ。

ところで手摺の外側って結構汚れてると思うんですが・・・
    わざわざ汚れてるところににお布団や洗濯物干すことが私には理解できないです。

76. 442 匿名さん

規約を破り手摺に干すような人は、何を言っても無駄かと思います。
    モラルが有るか無いかの問題で、勝手に決まりを解釈し、
    こちらが正そうとすると、おそらく逆切れされます。
    こんなんじゃいけないと、思うのですが。

77. 443 匿名

>437さんへ:
    「ベランダの内部に干せばそれで済む話ですね。
    それが出来ないのであれば(禁止されていない)他のマンションに
    移住していただきたく存じます。」

移住って簡単に書けるのですが、費用は全部出してくれますか。
    あなたは正義感の強い方だと分かっているが、この発言は適当ではないと考えます。
    みんなそれぞれの生活スタイルがありますが、一色に染めていく必要がないと思います。
    ただし、第三者(or隣接の住民)に迷惑をかけないことは前提とします。

78. 444 匿名さん

よくわからないのですが、
    443さんは、勝手な解釈で管理規約を破ってもいいと言っているのでしょうか?

手すりに干さなければいいだけの話。
    費用を全部出してくれるのかと尋ねる前に、手すりに干さないという管理規約ぐらい守るのは当たり前だという意識はないのでしょうか?
    正義感云々・生活スタイル云々の前に、住民が管理規約ぐらい守るのは当然ですよ。

79. 445 匿名さん

今日もまた、堂々とベランダの手摺に布団干している人いますよ。道路側なので、落ちたら本当に
    怖いですよね。なんとかならないものですかね。こういう規則を守れない人はほんとこのマンションから
    出て行くべきだ。だって、こんな簡単なことは大人なら理解できるでしょう。大きいマンションとはいえ、
    必ず全員、規則は守るべきです。

80. 446 匿名さん

結局、いけないとわかっていても干す人は干すのでしょうね。
    これだけの世帯数があるのだから、常識、規約を守れない人がいるのでしょうね。
    ただベランダの布団干しは絶対にやめて欲しいです、危険ですから。
    管理人さんも頭痛めていますよ。

あと、ギター侍に似た子供が立ちショ○していました。
    住人の質がひどすぎる・・・。

81. 447 匿名さん

うちは羽毛布団しか干していません。危険性はないので、とりあえず
    皆さんの様子を見て暫くは干させていただこうと思います。
    住民の質ですが、これだけの大規模マンションですので、色んな人
    がいるのは当たり前。礼儀正しい人が多いと思いますが。

82. 448 匿名さん

規約にあるないは別にして、
    手摺に布団を干さないというのは常識のような気がするけどなぁ。

83. 449 匿名さん

羽毛布団だって、階上から落ちてきたそれを避けようとして
    別の何かにぶつかって怪我をする可能性もありますよ。
    そういう間接的な危険性も含めて、規制しているのではないでしょうか。

名指しで管理組合に投稿するのは正直気が引けますが、
    規則を守らない人がいて、またそれを不快に思うのなら、
    ここで苦情を言っているよりも遥かにポジティブな方法と
    思いますね。

84. 450 匿名

>437さん
    >445さん

非常に感情的になってますね。これ以上煽るつもりはないが、このくらいのことで
    ここから出てくださいというのは、きわめて不適切な発言だといわざるをえません。
    規則というのは物事の秩序を維持するための決まりであって、いわば標準となるものであります。
    しかしながら、法的な拘束力がどのくらいあるかについては、明記されておらず、
    つまり規則違反のときの罰則(退去処分、罰金など)が設けてないため、上記の発言は
    規則に則った発言ではないので、賛成できません。

447さん、449さんなどが言われるように、非常識な方が居るかも知れないけど、
    礼儀正しい方の数は断然多いと思います。

85. 451 匿名さん

当然ながら、
    法的拘束力がないからといって、管理規約をやぶってもよいという意見にも賛成できません。

罰金の徴収・退去処分を具体的に実行するかについて話しているわけではなく、
    布団干しについてです。

故意にやる人がいるというのには非常に驚きです。
    管理規約を破って布団を干すことを宣言したり、管理規約を破っている布団干しを是認する発言は、
    規則に則った発言ではないので、賛成できません。

86. 452 匿名さん

うちは、上層階なんで規則があろうがなかろうが落下のことを考えると
    怖くて手摺に布団は干せませんが、干している人を責める気にはなれません。
    干している人だって子供じゃないんだから落下しないような対策はとっていると思いますし、
    悪意があってやっているとは思えません。
    もちろん、ウチが落下や手摺の外での布団たたきのほこりなどの実害を被れば
    直接やめてもらう様に干している方には言うと思いますが…。

規則を守れない人は出て行けと、いくら匿名の投稿だからとはいえ
    平気で言ってのけちゃう視野の狭い学級委員的な考え方の住民がいることの方が
    怖いです。

87. 453 匿名さん

マンションは管理を買えとよく言われますが
    布団干しの容認は管理状態が悪いと判断されます。
    何年かして転勤や仕方なく売却する時に
    自分勝手な方のおかげで資産価値を落とされてはたまりません。

88. 454 匿名さん

議論が尽きないので、新スレ作成

続きはこちらで。
    https://www.e-mansion.co.jp/com/shintikutyuuko/index.html#1

89. 455 匿名さん

↑URL間違えた。

↓正しくはこちら
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38513/

90. 456 匿名さん

べランダの手摺への布団、洗濯物干しは規約で禁止されています。
    以前、違反している住戸を管理人さんが一軒一軒回って手摺には何も
    干さないように通達を出していったとのことですがなぜ守れないのでしょう?
    今後も続くようであれば、次回の総会で問題提起することも考えなければならないですね。

91. 457 匿名さん

だいぶ見苦しいスレになっています。
    管理組合や管理会社に伝えるべき苦情などはここに書き込まず、
    直接関係各所に伝えるようにして、もうそろそろこのスレは
    終わりにしませんか?
    次スレも同じような内容になるのなら必要ないと思います。
    不特定多数が見ているサイトですから、ここは。
    こういう内容は閉鎖された空間で行うべきですね。

92. 458 匿名さん

自転車による被害はありませんか?なぜ駐輪場に保管しないで玄関先に保管すのでしょうか?
    エレベーターには乗れない、傷を付ける、開放廊下で運転している状況です

93. 459 購入を検討中

仲介で購入を検討しています。熱心な住民の多いアパートですね。
    このスレを最初から読んでみたのですが、組合の運営って上手くいっていますか?感じがつかめなかったものですから。
    議事進行は管理会社がやっているのでしょうか?組合の総会での管理会社の役割としては、どんなことさせていますか?

94. 460 匿名さん

95. 461 匿名さん

羽毛布団を干しているだけだからって・・・布団干しバサミで止めていませんか?
    あれが落下すると、とても恐ろしいことにならないかと考えませんか?
    それに、もし何も止めていなかったら、布団なんて簡単に落ちそう。
    以前住んでいた賃貸マンションで、バラバラになった干しバサミを何度か見かけたことがあります。
    これがもし頭上に落ちてきたら・・・

96. 462 匿名さん

中古で出ていた部屋は売れたのでしょうか?
    あれは業者が押さえていた部屋?

けっこうお買い得な感じがしましたが。

97. 463 匿名さん

子どもが国分寺3小に通学しています。このマンションには3小児童がどのくらいいるのでしょうか。
    今年の運動会で、「この春に29人の転入生が来ました」と、代表児童挨拶で述べていましたが、
    多くはこちらと、お隣の武蔵野さんですかね。

98. 464 すみません。

No4のスレがあったのに気づきませんでした・・・。

99. 465 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

100. 466 ひっこしました。

9階誰か投資でもいいから買って!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK