旧関東新築分譲マンション掲示板「援助を後悔」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 援助を後悔

広告を掲載

• 掲示板
後悔 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

今年、新築マンションを3500万円で購入しました。妻の親から1000万円ほど援助を受けました。私の親からは0円でした。しかし、後悔しています。妻の母親が、堂々と入ってくるし、私の親は経済力がないから・・・・・などと言います。こうなったら援助分は年数がかかっても返すことにしました。妻は返さなくてもいいと言いますが、私には耐えられません。同じような悩みの方、いますか???。

[スレ作成日時]2004-08-15 10:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

援助を後悔

1. 2 匿名さん

持分はどうしているのでしょうか?
    妻の親の持分、それとも贈与を受けて妻の持分?

それによって随分異なるのでは?
    下手な登記をするとガッポリ贈与税をとられます。

2. 3 ななしやねん

困ったお義母さんですねぇ・・・心情お察しします。
    ただ1000万もの援助をいただけたのは幸せですよ。
    お義母さんなんてテキトーにあしらっておけばいいのです。
    あしらって1000万!安いものです。

3. 4 匿名さん

男としては、そうもいかない気持ちはわかりますよ。
    早めに返すことですね。一生、マスオさん状態で、肩身の狭い思いをしなければいけなくなります。
    義母は、3分の1は自分のものと思ってるはすですよ。

4. 5 匿名さん

義理のお母さんの無神経さには同情します。
    でも、1000万円の援助はなかなかない話しです。
    割り切ってもらうものはもらい、いなしておく気持ちで生活してください。
    応援してます。

5. 6 匿名さん

義母さんは普段からハッキリ言う性格なのですか?
    普通、「あなたの親は経済力がないから」、なんて言いませんよ。
    普段から気を遣う生活をしてるのですか?

ただ、一千万の援助は皆さんおっしゃってますが本当に助かるもの
    なのでは・・と思います。
    きっと義母さんは今後の生活が苦しくならないように、と思い援助
    されたはずです。

家を買う前は義母さんは堂々と来なかったのですか?
    新しい家になった途端に態度が変わったなら、もしかして
    今後もエスカレートするかもですが、基本的にネチネチ系でなければ
    割り切って甘えてればいいと思います。
    ネチネチ系なら、事あるたびにまとまったお金を少しずつ返していき、
    借金だったという認識をさせましょう。

6. 7 匿名さん

ゆくゆくは同居するんですか?

7. 8 匿名さん

個人的には親から多額の援助までもらってマンションを買うことは
    ないと思うんですが、何をそんなに焦ってたんですか?
    本当に買わなきゃいけなかったんですか?

8. 9 匿名さん

>>08
    なにも援助を計算に入れてたわけではなく、
    普通は買うと決めてから「家買うんなら使え」とくれるものなのでわ。

1000万は多いとは思うけど、うちも若干お祝いとしてもらってるよ。

9. 10 匿名さん

かわいそうに。、、、
    頑張って!!

10. 11 匿名さん

みなさんはどれくらいの
    援助もらえましたか¥??

11. 12 しまねこ

いっせんまんの援助ですかぁ。
    羨ましいお話です。ほんとに羨ましいです。
    我が家は主人の実家のたまった家賃をたてかえたり、アタシの父に
    月に5千円の家賃補助をしたりとかばかりで。
    双方の親からの援助などは受けられません。
    ただ、最近マンション購入を考えているので、アタシの父が30万円なら
    貸してくれることになったんですが・・・。
    たまたま父の住まいが立ち退きになったので、今は少しだけ蓄えがあったんですよね。
    しかし、それも必ず返す約束になっております。
    そんな我が家の状況では、ホントに羨ましいです。
    上手にお義母さまのゴキゲンをとってあげてもいいのではないでしょうか。
    お義母さまが、後悔さんのご実家の経済状態のことをつついたりなさるのは
    「援助したんだから優しくしてくれてもいいのに・・。」というキモチの
    表れなのではないでしょうか?
    あとは、奥様に上手に立ち回ってもらってお義母さまの
    訪問回数を減らすようにしてもらうしか、ないでしょうねえ。
    お義母さまと奥様は実の親子なのですから、奥様次第で
    後悔さんとお義母さまの関係はどうにでもなりそうな気がします。

12. 13 匿名さん

沢山援助してもらったら
    こうなってしまうって
    予想できなかったですか?

13. 14 匿名さん

でも、ずうずしい
    親っていやよね、、

14. 15 後悔

同居の予定などはありません。養子ではないですから。ただマンションを買うということで、援助してあげるということでしたので、助かると思って甘えた自分がバカでした。ちなみに名義に義母の名は入ってません。私と妻の名義です。はやく返せるように、残業・休日出勤がんばります。

15. 16 匿名さん

ガンバガンバ!
    1千万でずうずうしい!
    全部だしてくれい〜ってかんじ??笑

16. 17 匿名さん

う〜む。一千万も出した方の立場をよくよく考えたら
    多少ずうずうしくなるのもあたり前かも!
    嫌ならやっぱ早く返すしかないね。

17. 18

まあ、妻の実家に頼るなんてことすると、男として、後に後悔するよ。まあ自分の親からの援助ならいいけどね。

18. 19 匿名さん

義母様の経済環境にもよるのではないでしょうか?
    必死に貯めたお金なのか、余裕のお金なのか。
    いずれにしても、1,000万円という大金を援助してくれた人(義母)に
    対する感謝の気持ちが感じられません。
    「お金は極力出して!顔は極力出さないで!!」などと本気で
    考えていたのですか?
    子供が、自分の部屋に勝手に親に入られて怒るのと一緒ですよ(w
    本来ならそんな大金を出してくれた人には感謝・歓迎のうえ
    義母様スペースを設ける程のことをしてもいい位です。
    あなたが義母様を煙たがる態度はきっと感じ取られてますよ。
    そんなあなたに嫁いだ娘が心配で、義母様はやってくる
    のではないですか?

19. 20 2

>>15

奥さんに親からもらったことになり贈与税がかかります。軽減税率にはなりますが。軽減税率を受けるためには税務署に届出が必要です。この軽減処置は1生に1回しか使えません。
    奥さんが働いているなら、奥さんの親と金銭消費貸借契約を結んで、実際に返済していると贈与税はかかりません。
    奥さんが働いていないのなら、あなたと奥さんの親で金銭消費貸借契約を結び、名義はあなただけにすべきです。

20. 21 2

>>19

私もあなたと同意見です。

ただ、娘がお家を持って生活(あなたの家計)が心配で来る面もあるとは思いますが。

21. 22 匿名さん

贈与税1千万ばれますかね???
    うちも親に1500万頂きました。。

22. 23 2

>>22

運がわるければ、ばれるね。あとで支払おうとするとローンでアップアップしていたら大変です。

23. 24 3

ばれるんだ〜〜〜
    ひえ〜〜〜

24. 25 匿名さん

税務署は怖いよ〜。
    年相応よりも極端に頭金が多い場合、調べられるぞ〜。怖いぞ〜。
    「このお金はどうやって用意したんですか」って。

25. 26 匿名さん

そーなんですか〜
    みなさんはどうやって工面するんですか?

26. 27 匿名さん

33で
    1000万ためました
    5年で・・
    年収は400万です
    怪しまれます?財形やってるから
    証拠は残るよね?

27. 28 匿名さん

返済すれば良いのでしょうか?
    それで事が済むのでしょうか?
    それじゃ、明○大学野球部の事件と同じじゃないですか?

せっかく援助していただいたのだから、ありがたく頂戴して
    あなたがお返しすべきは「1000万円」ではなく
    「恩」なのではないですか?
    もしも、あなたが人に贈ったものが、しばらくしてそのまま返されたら
    どんな気持ちになるでしょうか?

28. 29 匿名さん

援助したからって、堂々と入ってきたり、ましてや人の親に「経済力がない」
    などと言うのはヒドイですね。返却するしないは別として、自分の正直な気持
    ちを伝えていいのではないでしょうか?
    ところで、奥さんは何か言ってますか?

29. 30 匿名さん

>>27
    33才で1000万なら何ら問題なし。
    要は、この仕事を何年やってこんなに貯金できるはずないと判断されるとやばいということ。

30. 31 匿名さん

友達は義父に一千万だしてもらって、新築マンションを買い
    義父名義の口座をつくり月に1万円ずつ入れてる。
    本人いわく義父に返済しているのではなくて貯金のつもりみたい。
    というか、税務署対策か。。

友達もスレ主さんみたく、堂々と家に入ってくるのが嫌みたいよ。

31. 32 匿名さん

28で、頭金1,000万。
    4,000万オーバーの物件を22年ローン。
    援助は、一切なし!!
    結婚資金、その他も援助は一切なし。
    借り貸しなしが基本でしょ、男として。

32. 33 後悔

なんか税務署の話ばかりさかんですが、そんなこと私にとってどうでもいいのです。きちんと対策はとってます。そんなことよりも、私が言いたいのは、世の男性は妻の実家を頼らないほうがよいということであります。自分の親か、自分の経済力をあてにすれば何も問題はありませんよ。ということを皆さんに伝えたかったのです・

33. 34 匿名さん

>>33
    というか、お金もらうまで向こうの両親の性格とかわからなかったの
    でしょうか。そっちのほうが問題な気がする。

34. 35 匿名さん

27で、頭金5,000万。
    1億円オーバーの物件を10年ローン。
    援助は、一切なし!!
    結婚資金、その他も援助は一切なし。
    借り貸しなしが基本でしょ、男として。

35. 36 匿名さん

>>後悔さんへ
    一千万出してもらってなくても、話の流れから察するに義母は孫でも出来れば、
    どのみち出入りするタイプと思いますよ。ちなみに私は>>28さんの言う意見に同感です。
    いい大人なら、過ぎたことにウダウダ愚痴を言うのではなく、
    話し合いの機会を持ち、現実と向き合うべきではないしょうか?
    それが出来ないのなら、そのうち結婚そのものを後悔するようになりますよ。

36. 37 匿名さん

平成15年から
    3500万までの贈与税になりましたよね・??

37. 38 匿名さん

そのお義母さんは少し行儀がよろしくないですね。ただ、そういうお義母さん
    のような方はちらほらですが他でも見かけることがあります。心の中で思う
    事は仕方ないと思うけど、口に出した瞬間発生する色々な影響に思いが及
    ばないんですよね。

もちろん一度は出してもらったものですし、ただつき返すのはやっぱりカドが
    立つというものです(28さんも言っていますが)。ですから、返済する事を考え
    るより、やはり気になることは一度ちゃんと話をすべきと思います。その上で
    「なんだ私が1千万払ったんだぞ」というなら、そこで返済(ちゃんと利息も付
    けて)する旨伝えるのがよいと思います。

38. 39 匿名さん

>>33

>なんか税務署の話ばかりさかんですが、そんなこと私にとってどうでもいいのです。きちんと対策はとってます。

何をどう対策をとっているのですか。もらったものを返すというのは、相手に援助を与えることになるんですよ。
    具体的にどういう対策を取ったのかで、その後の対処方が異なるのではないですか。

39. 40 匿名さん

きっと
    愚痴りたかったのでしょうね!
    でも、マイホーム手に入れてよかったですね
    お仕事頑張って下さい!!

40. 41 匿名さん

後悔氏は、自己資金がどのぐらいあったのかな。
    やっぱ自己資金以上の援助もらったら肩身はせまくなるよ。

41. 42 匿名さん

その親は金持ち??母親しかいないの??
    何歳???嫁は性格悪い??
    男をたてましょう!!アッハハ

42. 43 匿名さん

みなさん1千万もの援助を受けてないからうらやましいとしか思えないんでしょう。
    実際はやっぱり大変ですよね。

43. 44 匿名さん

そうかなぁ・・・
    別に、援助がなくても問題ない人もいるけどなぁ・・・。
    人それぞれの価値観があって、いいんじゃない?

援助されて、老後の面倒を見ろといわれるのもしゃくだけどね。

44. 45 匿名さん

あの〜、
    女性の立場から言うと、やはり義理の両親から援助をもらうのはシンドイ!
    と思います。
    そりゃ、個々の経済力や事情がありますから、後悔さんの奥様が私と同じ考え方をするとは思いませんが。
    理想は「全て自分達で!」だと思うのは、大抵の男女共通の意識ではないでしょうか?
    そうでなければ自分の親から、でしょうね(我が家は代々庶民なのでまずあてにできませんが)。

45. 46 匿名さん

うちは旦那親から1000万以上の支援を受けました。でも別に後悔氏の義母の
    ような態度にはでませんよ。基本的に、子供たちがローンで苦労するのが見てられない
    といった感じです。だから、義理親に援助されるな!ではなく、その義理親の
    性質をよく考えたほうが良いと言うことだと思います。
    また、養子じゃないんだし、(妻親とは)同居しませんよ、というのはどうなのかなあ。
    別に、養子じゃなくても、妻親と同居することあるでしょ。考え方が古い人なのか、
    もともとよっぽど嫌いだったんですか。

46. 47 匿名

>それが出来ないのならあ、そのうち結婚そのものを後悔するようになりますよ。

というよりは,一連の出来事でそういう気持ちが芽生えた結果でた後悔では
    ないのでしょうか。

47. 48 匿名

私も主人の両親に援助してもらってマンションを手に入れました。
    私の両親からはゼロです。
    でも、どちらの両親にも合鍵を渡しました。
    いざ何かあった時の為に、です。

私達のどちらかに、断りなく上がり込むということはこの10年、一度もありません。
    帰ったら親がいた、なんてことになったら、きっとびっくりしちゃうだろうなあ。
    親子といえど、独立したら、プライバシーはお互い尊重すべきだと思います。
    私は実家に遊びに行くのだって、親の予定を聞いてから断ってでかけますよ。
    無断で、というのは、余程の事がなけりゃしません。

妻のお母さんというのは、一言言ってから頻繁に来るの?それとも夫婦に無断で?

48. 49 後悔

私たちが留守中に勝手に上がりこむことはありませんが、妻がいるときは、入りびたりですね。妻もお金を出してもらってるため、義母には何もいえません。まあ1千万円プラス利息を貯めたら、一括で返すつもりです。そうなったら、マンションは全部俺のものです。がんばります。

49. 50

48さんのように、旦那さんの親に援助してもらう場合は、いいんですよ。旦那の親は、お嫁さんに対してはきちんと遠慮するし、住宅資金は旦那側の親が面倒をみて当然と思ってる親は多いですからね。しかし、後悔さんの場合は、妻の親ですよね。そこが問題ですよ。娘に対してですから、遠慮も何もなく入り浸る。ましてや1千万円も出したにのですからね。後悔さんは、予測できなかったのかな???

50. 51 48

妻のお母さんは、寂しいのかもしれませんね。
    仲の良い親娘ということで、暖かい目で見守ってあげてください。
    でも子離れできない親だったら、困りますねえ。
    将来は同居したいと思っているのかもしれないし。

一括で返す気があるというだけで、立派だと思います。
    でもくれぐれも角をたてないようにね。
    うちは今は返すことはできないし、一括で返すよりも、老後をしっかり面倒みてやるか〜という気でいます。

51. 52 匿名さん

仮に1000万返したとしても、そのお母さんの性格だと来なくなるとは思えないですね。
    「お金返したんだからもう来ないで」なんて言えば大問題になるような・・・・。
    いずれにしても大変ですね。がんばって。

52. 53 匿名さん

私の主人の母は、勝手に上がり込んで「息子の好きな料理」を作っていきました。
    一度目は感謝しなくちゃ(うちは共働きなので)と思ったけれど、度重なって、主人に言ってやめてもらおうとして、
    主人と大げんかになり、他にもいろいろあって離婚。
    私は主人のお母さんにとって新しい女中みたいなものだったのかも。
    甘えがへたな私にも問題があったかも。

後悔さん、頑張ってね。
    一家のあるじとして、言うべき事はしっかり言いましょう。
    「こっちにばかり来ていては、ご主人がさみしがりますよ」とか、うまく・・・

53. 54 匿名さん

妻の実家の援助というのは、男性にとって、有り難いような、プライドを傷つけられるような、微妙なところだと思います。
    おおらかな気持ちで、うまくやって下さい。
    気にしすぎると疲れます。
    夫婦二人の世界を楽しみたいということをさりげなく伝えるとか。
    他に夢中になれるものをみつけりゃ遠ざかるだろうし、ほんと角たてないように
    うまくやって妻から見直されるようにガンバレ!!!

54. 55 匿名さん

すごいね。このスレ!ダイセイキョウ!!

55. 56 匿名さん

マンションコミュニティーからは遠ざかってるような気がしますが、これだけ大盛況だとつい読んでしまう。
    ここで、妻の所属する宗教団体の面々がいつもいりびたっているなんてハナシを持ち込んだら収集つかなくなりそう。
    自分の城は自分で守るしかない?
    うちは夫婦揃ってOK出した人以外はうちにいれない。
    過去に痛い目にあっているから。

56. 57 匿名さん

私も義理の親から1300万円の援助を受けました。
    ただ、私の方もほぼ同額(自分の親500万+自己資金700万)
    を準備できたおかげで、五分五分と言った感じで、お互い気兼ねなく
    暮らしています。(突然家に上がってくると言うこともなしです)
    実感としては、金銭的な事はお互い半々にしておけば、気分的にも
    楽だと思いますよ。

57. 58 匿名さん

57番さんのようにできれば、したいけど、実家がお金ないんだから仕方ない。
    金銭的に肩身の狭い思いをさせるような人に援助されちゃうと、あとあとたいへんなんですよ〜
    ドバ〜っと返したい気持ち、よくわかる。

58. 59 匿名さん

マンションに限らず、車でも頭金を出した親が強くなりますよね。奥さんのお母さんがよく来ると
    いう事は奥さんの実家に近いところを買われたのでしょうか?その時点で問題だと思いますが・・・

59. 60 匿名さん

過去に痛い目にあっているから。

なにがありました?不倫??

60. 61 匿名さん

そんな俗っぽい事じゃありません。
    主人の友人が何人か来て(私は出かけてて知らなかった)、主人は駅までこれから来る友人を迎えに行った。
    待っていた何人かの友人が家の中で何をしたかわからないけど、
    あとで、現金が無くなっていた事がわかった!
    警察には届けなかったけど、以後二人のOKを出した人以外は絶対入れないし、家に入れて自分が出る、なんてことは絶対しない!
    人間不信に陥った年月は長かった。
    今でもその時の友人とは親しく口をきけない私。

61. 62 匿名さん

現金を盗むような人が友人と言えるのだろうか・・・?断絶した方がよいのでは?と思いますが。
    常識あるちゃんとした人間なら、少なくとも現金を盗むようなことはしないと思う。

62. 63 61

何人かいて、共謀で盗んだのか、一人だけでこっそり取ったのか、まったく解らない状態なんですよ。
    主人は普通にいまもつきあっているけど、私は納得いかない・・・
    無実の人もいるかもと思うと、断絶もできない。
    もちろんそのメンバーは私は一切立ち入りお断り、と主人には言ってあります。

63. 64 匿名さん

学生時代の友人とかですか?でも距離は置いたほうがよいですね。

64. 65 匿名さん

できうる限りの距離を置いています。
    私が最後に会ったのは共通の知人のお通夜の時だけ。
    こんなふうに突然友人が友人でなくなる事ってあるんだなあと、とても悲しかったです。
    それまで長い期間いい関係だっただけに・・・

ごめんなさい。
    後悔さんの話題からそれてしまいましたね。

65. 66 59さんへ

奥さん実家に買ったことが問題だと書いてありますが、別のスレッドで大盛況してます。住宅何でも質問コーナーでどうぞ。

66. 67 -----

【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

67. 68 -----

68. 69 -----

69. 70 -----

70. 71 -----

71. 72 匿名さん

65さんへ
    わたしもあるよ、すっごく仲良くしてた親友にOL時代
    ロッカー同じでお財布からお金取られてた・・・。
    ショックでかいよね!
    でももう過ぎたことだから、と割り切ってる。
    65さんは今でも会う時あると嫌だね、わたしは絶縁したけど。

後悔さんも、もう過ぎたことはしょうがないから
    これから頑張って少しつづお義母様に返してけばいいよ、がんばれ〜

72. 73

その親友が本当に財布を取ったのですか???

73. 74 匿名さん

そうだよ。
    親友がとったんだよ。見ちゃったんだもん・・。

74. 75 -----

75. 76 -----

76. 77 -----

77. 78 匿名さん

見ちゃったんだったらいいけど。
    見てないと、疑うのも悪いかなともんもんとしますよね。
    わたしは証拠もないのに盗った人を断定して、決め付ける人と、絶縁したくなりました。
    気持ちの上ではしてます(できないから距離をとってる)。

それから家に貴重品は置きません。貸し金庫を借りてます。
    人が来るときは貴重品はトイレ近くの収納戸からも移します。
    とくにアクセサリー類は金庫に入れられませんから。

78. 79 匿名さん

そこまで神経質になるなら、
    宝石類だって全部処分しちゃえばいいのにと思っちゃいます。

私には経験がないから、そう言えるのかもしれませんが。
    知人を常に疑っているのも、人生損してる気がする。つまらないですよ。

79. 80 -----

80. 81 68

71さんが、私の名前を語ってひどい書き込みをしていますね。
    これは許せません。

81. 82 匿名さん

>68
    これがヒドイなりすましのいたずらによる書き込みだってことは、
    だいたいの人はわかってますよ。気にしないでね。

82. 83 68

ありがとう、82さん。
    それを聞いてほっとしました。
    あまりこういうところに書く経験が少ないので、ただもう唖然でした。

83. 84 匿名さん

たとえですが、
    私がもし娘夫婦に援助したとします。
    心のどこかで、多少は出したんだから、と思ってしまうでしょう。
    頻繁に遊びに行くかもしれません。
    話のなりゆきで、「おたくのご両親は経済力がないから・・・」と口走ってしまうこともあるかもしれません。
    でも、全額返されたら、すごいショックだと思います。
    妻の母と仲良くしようと努力してみることも大切だと考えます。
    妻の母にも、少しは遠慮してくれるように、妻からそれとなく言ってもらってもいいと思います。
    どっちにしても、うまくいく事を願っていますね。

84. 85 eidoriann

私も渋谷のDISCOでお金とられた・・
    友人に。。貴重な5千円・・いまでも
    わすれられない
    てぐせのわるい
    きまえのよいひとだった・・・が。。すべて盗んだお金だったらしい・・・

85. 86 匿名さん

そういうトラウマをかかえている人ってたくさんいると思います。
    でも負けないで。
    疑う心に取り憑かれないように。
    信用できる人だっていっぱいいるよ!

後悔さん、その後はいかがですか?

86. 87 -----

87. 88 -----

88. 89 匿名さん

しつこいなぁぁ。
    そんなにこのスレッド潰したいのぉ?

89. 90 匿名さん

>68さん
    ほんと気にしないほうがいいですよ。
    たちの悪い悪戯だってことはわかる人にはわかってます。
    最近こういった変なレスつけたり、変なスレたてたり多いですね。
    だいたい同じような時間帯に同じような文体、癖のある書き方で
    同一人物による書き込みではないかと推測できるものもあります。
    こういった愉快犯は徹底放置しましょう。
    sage

90. 91 90

>変なスレたてたり
    ここのスレが、というわけじゃありません。念のため。

91. 92 匿名さん

受けた。

92. 93 匿名さん

>>92
    どんな援助を受けたんですか?

93. 94 匿名さん

昨夜主人と、「後悔さんのお話」を話し合いました。
    主人はこう言いました。
    「頻繁に来るのは別に構わないよ。
    でも身内の悪口は絶対許せない。」と。
    私は「お母さん、失礼な事言わないで!主人に謝ってよ!」とその場で言います。

理想論はともかく、妻としては、夫に申し訳ない気持ちになります。
    「母はああいう人なの。ごめんなさい」とあとで謝るとか、知らん顔だけはできません。

援助してもらった事と、身内の悪口はまったく別問題です。
    たとえ角がたとうと、なぜ全額返されてしまったか、解らないような人には援助されたくないです。

94. 95 匿名さん

その通り。
    「経済力がない」
    事実なんだから言ってもいいと思う人もいるかもしれませんが、
    親の事をそんなふうに言われたら子どもは傷つくよ。

95. 96 匿名さん

支援を前提にしている甘ったれが多いな。家は自分で買うものです。買えない人は借家で我慢。

96. 97 匿名さん

96さんの言うとおり!!
    甘ったれが多い。
    自己責任で人生を乗り越えてください。
    自分で買えよ、ってんだ。

97. 98 ↑96,97

あなたたちは自分で買ったのかな??

98. 99 匿名さん

私達は、自分たちから両親に支援を頼んだことは一度もありません。
    「長男が家を買うのに、親が少しくらい出してもいいでしょう」と親に言われちゃ、最初は遠慮してても、断り切れやしません。
    自分たちだけでも帰る規模のマンションを購入しましたよ。
    援助してくださったのと同じ額は貯まりましたので、それは親の老後の為に取ってあります。
    支援をの受け方だってさまざまなんだから、「甘え」の一言ですませないで欲しいです。

99. 100 匿名さん

後悔さんは甘ったれだと私も思います。

100. 101 匿名さん

私は妻の母のセリフは許せない。

101. 102 匿名さん

97だ!自分で買った。
    頭金1,000万。
    残りの4,000万は、20年ローンだ。

102. 103 匿名さん

自分の力だけで買った人は立派だと思う。
    でも援助を受けた人間が、みんながみんな甘ったれだとは思わない。

103. 104 匿名さん

うちも自分達で買いました。頭1000万。
    でも、本音を言えば、援助してもらえるなら、援助してもらいたいと言う気持ちです。
    しかし、援助は経済的に不可能。
    私からすると援助してもらった方は、甘ったれと言うより、羨ましいです。
    恵まれてると思います。親に感謝してくださいね。

104. 105 匿名さん

そうだね!
    多少、嫌味な親でも娘夫婦を想い援助してくれるんだもの。
    後悔さんは、後悔する前は、「感謝」をしていたのかなぁ?

105. 106 匿名さん

スレ主、もううんざりだって。
    このスレもういいよ。

106. 107 匿名さん

うちも自分たちの支度金のみで購入しました。
    双方の両親から援助する気があったのかは知りませんが、
    話が出る前から援助お断り・お祝いの品もお断りと伝えておりました。
    オリジナルプランのマンションなので、間取りなどすべて自分たちで
    決めることができたのですが、将来、親と同居する意思がまったくないので、
    和室を作っていません。お泊りもお断りです。

107. 108

いやな嫁!!

108. 109 匿名さん

親が遠路はるばる(かどうかしらんが)遊びに来ても、お泊りお断りって、
    援助云々の前に、育ててもらった恩わすれてねーか?

109. 110 匿名さん

ホント!!こんな人間にだけはなりたくないね。

110. 111 108

107へ  あなたどういう人間???子供時代親に虐待された??

111. 112 匿名さん

こういう人はね、「私って人とは観点違うから」とか言うのが大好きなタイプだな。
    「個性的」といわれることに喜びを感じる。大好きな言葉は「価値観」
    昔、オウムの上祐に追っかけがいたけど、ああいうタイプだね。

112. 113 匿名さん

うちは妻の親から3回くらい資金援助をしてもらいました。
    1回目は更地購入時、2回目はそこにアパートを建てる時、3回目はまた別の更地を購入する時。
    1回目の時は公正証書の金銭消費貸借契約書を作成して、数年で繰り上げ返済。2回目の時は通常の金銭消費貸借契約書を作成して、これも数年で繰り上げ返済。
    3回目の時は更地の購入と借地権の買取が重なって最初の3年間は無利息にしてもらって3年目に全額繰上げ編成しました。

今度は更地とは別に自宅用のマンションを購入するので、また金銭消費貸借契約書を作って借り入れ予定です。

今までの3回の場合は銀行ローンを容易に組むための補助的な借り入れで、自宅購入はアパートのローンを返して、マンション生活での物入りが増えるのに対応するための月々のキャッシュフローを改善するためのものです。

金は借りても口は出させないのは、普段の生活態度と返済実績があるからと思います。妻もよく働くし、息子や娘もよく働いています。

113. 114 匿名さん

>107
    お泊りくらいいいじゃんか? ひでーなあー

114. 115 甘えん坊

私も自分の親から700万主人のご両親から300万援助して貰って、先日新築マンションを購入しました。
    私の親からの額が多かったのは、ローンの内容を見せたら公庫一本にした方が良いと言われてその分出して貰ったからです。
    自分でも甘えているということは自覚しておりますが、私たち家族に合ったタイミングが今だと自分たちも双方両親も考えた為、親に甘えさせてもらいました。
    うちの母親は良く孫の顔を見に一人で泊りがけで遊びに来ますが、主人は(顔をあわせるのは夜と朝なので)何も気にしている様子はありませんし、うちの母も夫をとても敬ってくれます。
    何が言いたいのか判りづらくなってしまいましたが、私は親の援助を受けて家を購入するのは決して悪いことではないと思うのです。
    その分、それぞれの両親に私たちなりに感謝を伝えていますし。そして、私にも娘がいますが、自分たちがして貰ったことを、今度は子供たちにかえしてあげられるように頑張って行けば良いと思っています。
    お金を持っている時期と必要な時期のタイミングを身近な人間たちで合わせていくということではないでしょうか。
    長くなってしまいましたが、色々な意見があることを興味深く拝見させていただきました。

115. 116 匿名さん

大人になってまで物を買うのに親に援助されなければ買えないなんて。
    買えなければ買わなければいい。
    親も甘やかしすぎにもほどがある。
    愛しすぎて子どもをダメにする親。
    努力し、頑張って手に入れる喜びを奪ってしまっている。
    子どもが努力をし、成功する姿を見ることが
    親として喜ばしいことなのではないか。

116. 117 匿名さん

両親のお泊まりお断りって・・・・
    あんまりじゃないか?!
    両親が寝たきりになっても、ぼけてしまっても、知らん顔?
    自分たちの子どもに、どういう影響を与えるかも考えてほしいです。
    私だって同居はイヤだけど、何もかもお金ですますような事はしたくないよ。
    自分の息子にそんなヨメがきて感化されたら恐いなあ。
    育て方失敗したと思ってしまうだろうな。

117. 118 匿名さん

後悔さんは今までの書き込みをよく読むと、配偶者の親と後悔さんの間で金銭消費貸借契約書を作成して、後悔さん(あるいは後悔さんと配偶者の共有)名義で登記をしているようですね。
    実際に約定通り返していけばいいので、無理に「一括して返す」とかは自殺行為です。
    相手側から「お前が娘の配偶者だから貸してやったんだ。」って言われるケースでは期限の利益(約定通りの期限まで返済しなくてよいこと)はを赤の他人とは違って放棄させられる場合があります。それは離婚するような場合ですが。夫婦関係が多少ギクシャクしても離婚するような状況でなければ、淡々と支払いを継続してください。
    返済をしていないと「もらった」と税務署に認定される場合がありますよ。

配偶者の親との付き合いは、お金を貸してもらったことに感謝はすべきですが、来訪予定も言わずに来ることに関しては状況にもよりますが、自分の考えを配偶者に伝えておくことで大切ですね。
    あとは配偶者が決めることで、あなたが面白く思わないのは黙って胸の中にしまっておきましょう。

118. 119 118

>返済をしていないと「もらった」と税務署に認定される場合がありますよ。

贈与と認定され、さらに悪質だと認定されると、遡っての110万円の基礎控除を差し引いて、贈与税本則の税率が適用されます。
    この場合、軽減税率の適用はありません。

契約締結をして少なくとも数年間は銀行振り込みなどの手立てで実際に返済している証拠を作っておく必要があります。

119. 120 匿名さん

107さんは親と近くに住んでいるんじゃないのかな。
    遠方なら宿泊お断りとはしないでしょう。
    近くに住んでいるのならそれもありかな。
    自分たちで購入したことも立派だと思いますよ。

120. 121 匿名さん

自分たちだけで買うと多額のローン背負うことになっちゃうので親から半分出してもらいました。
    銀行員の給料に貢献したくないし。金利ばかり払うの苦痛だし。
    いずれ財産継ぐんだったら今受け取っても同じことでしょ?
    なんで人のうちの遺産相続にからむことで「甘え」とかって言葉が出てくるのかな?
    ふしぎー。

121. 122 匿名さん

自分たちも親から自立し、身の丈にあった物件を買うから援助はいらないと
    強く何度もお願いしたけど、しかし、どうしても援助したいという義理両親。
    これ以上拒否すると、親子関係までギクシャクするのではないかと思うほど断りましたが、
    親からしてみたら、金利がもったいないことと早くローンの完済ができるように
    援助したかったらしく、それで安心できるからと強く押されました。
    見方によっては、子離れできてない親なのかもしれませんが、親の愛情のかけ方、気持ちも
    それぞれなんだと思いました。
    結局、これ以上は、断りきれないと思い、援助分はお返しするという約束でお借りしました。
    なので、結果としては、金利分や、支払い年数も短縮でき、有難くは思っています。
    しかし、ちゃんと返すという約束です。

援助を受けたことを甘いと言われると辛いですが、こういった場合もあるので、そこはご考慮いただきたいです。
    基本的に、身の丈にあわない、頭金もないから援助をしてもらうというのは個人的には嫌いです。
    でも、それも各家庭や両親の考えもそれぞれなのでしょうから、何が幸せでよいのかは
    他人がどうこういうべきではないと思っています。
    ですので、お金が足りなくて援助をしてもらっている人へもどうこういうつもりはありません。
    そんなことは、個人の胸の内で思っていればよいことだと思いますので。

122. 123 匿名さん

私も親から援助をしたいと言われましたが、
    親が苦労して貯めたお金、無駄に使ってほしくないと思い、
    苦労した分、そのお金で旅行へ行くように勧めました。
    人生は一度きりしかありません。子どもとして、
    できる限りの苦労をするべきだと思います。

他人への貢献が嫌だとか金利の苦痛などの理由は、
    結局、自分に力がないと言うことですね。
    遺産の相続がなければ、自力で買えないのが不思議。
    親がいなくなったら、どうやって生活するのか心配。

123. 124 匿名さん

いつまでも、あると思うな親と金。

124. 125 匿名さん

123.124のいうとおり。
    121は自分の力だけじゃ何もできない子供で
    レスみた人が121を自立心がない甘ったれと思うのも自由ー。
    そんなこともわからないのがふしぎー。

125. 126 122

定年間近の義理両親へ「私どもの為にお金を使うのなら、ご自分たちの為に
    使って欲しい。私ども夫婦は自分たちで家を買うから心配しないでほしい。」
    と何度も告げました。けれども、納得して頂けませんでした。
    もちろん、家を買うにあたって、金利が苦痛だのとそういった理由ではありません。
    結果として、助かってはいると思っています。
    援助の話がでる前から検討していた物件をそのまま購入しました。
    金銭的にローンがキツイとか、そういった理由でもありません。
    購入前、ローン比率10%代、払い年数20年です。
    相続や、遺産などの欲深なことは考えてもいません。
    最初は、援助したいというご両親に不満でしたが、気持ちを組んでお借りしたのです。
    泊まりに来ていただくのは大歓迎ですし、お借りした以上は、早く完済し、
    安心させてやりたいと思っています。
    親と子の関係って人それぞれなんですよ。
    援助が全ていいと思っているとは思っていません。
    ただ、他人がどうこういうことではないのではないでしょうか、といいたいのです。

126. 127

親からの援助をいけないと書いてる奴は、自分の親が貧乏で、援助を受けられない奴。人を妬むのは、とても醜い。妬む人間より、妬まれる人間になりたい。

127. 128 匿名さん

>127
    妬む人間とか親が貧乏とか思いこんでいるのがおかしい。
    そもそも自分にお金があれば親の援助はいらない。
    自分が貧乏だから親に援助を受けたのを羨ましいとでも
    思ってほしいのか?

128. 129 127

126さんのおっしゃるとおり、親が子にしてあげる援助のことで、他人がどうこう言うことではないね。住宅を購入にあたっては、政府も積極的に親が援助をしてあげられる環境を整えている。それは、今日本は、年寄りほどお金があり、若い人ほど金がない(相対的にみて)。だから、年寄りから、若い子供にお金が流れやすいようにしているのです。ここで問題になるのは、親がお金がない人と、お金持ちの人では、不公平感が拡大してしまいます。しかしそれはしょうがないよ。しょうがないから妬みもでてくるけどね。まあ運、不運だな。

129. 130

127、何を言ってるかわかりません。

130. 131

間違えました 128へです。

131. 132 匿名さん

<127
    勝手に決め付けないでくれ。
    援助を断って自力で頑張っている人だっていっぱいいるのだ。
    個人的には116さんの考えにすごく共感する。

132. 133

まあ、哲学と同じで、正しい答えなんてない。それぞれの人生感ではないか。親から援助をたくさん受けるのもよし。受けないのもよいだろう。勝手にしなさいって感じだね。しかし言っておくが、今の時代、自分で財産を築くのは、難しいぞ。イチローや松井のようなスーパースターは別だけどね。

133. 134 匿名さん

ようするに127は自分に金がないから親の援助を受けたくせに
    親の援助が受けずに買った奴等のことを
    親が貧乏だから君たち運が悪かったね、僕のこと羨ましい?
    と言いたいのか?

甲斐性なしって127みたいなのをいうんだろな。

134. 135 匿名さん

夫婦喧嘩のネタもお金が多いけど、

どこでもお金が絡むともめるよね。嫌だね、お金って。

135. 136 匿名さん

127は自立心だけでなく読解力もないのか。
    甘えん坊のお子ちゃまだなぁ。
    いつまでも、ママのおっぱい飲んでいたまえ。

136. 137 匿名さん

金を出す親が馬鹿だ。
    自己満足にしか思えない。

137. 138 匿名さん

子どもを手中におさめたいのか。
    子離れも大事な子育てだ!!

138. 139 インコのチル

親(父も母も)が死んでいれば援助はうけられません。
    そういう人のことはどうお考えですか?

139. 140 インコのチル

私はそういう中でやってきました。妻の親にもお金は借りましたが、何回も数年で返済しています。

140. 141 匿名さん

親から資金出してマンションを購入した人のことを「甘ったれ」という言葉や
    自立してないような内容の発言をしたことが、以下のくだらないレスの連続
    になったような気がします。自己資金だけで買ってもよし、援助してもらって
    買ってもよし。人それぞれです。

141. 142 匿名さん

というか・・・
    こういう援助の話って議論が白熱しがちで、それはそれでいいと思うのですが、
    どちらがよくて、悪いというのはないのではないでしょうか。
    それは個人の主観によるもので、他の家庭のお金の使い方をとやかくいうのは
    筋違いじゃないでしょうか。
    援助された人もそうじゃない人も、その後の生活のあり方が大事だと思います。
    もう、いいじゃありませんか、他人の生活のことは・・・・・。

142. 143 匿名さん

夫婦で努力して頭金を貯めました、その頭金を払う前日に
    親が突然、「少しでも頭金が多い方がいいから、、」と百万円
    援助を申し出ました。
    127さんの様に私の親は決してお金持ちではありません。
    ただ、お金、よりも親の心遣いが正直嬉しかったです。
    貧乏だとか、お金持ちだとかではなく親としての想いなんだと
    思います。
    結局、気持ちだけで援助は受けませんでしたが、今でも
    親への感謝の念は忘れません。

143. 144 匿名さん

>143さん。
    偉いねぇ。気持ちだけで、また頑張れるんだよね。

144. 145 匿名

親の面倒を見てあげられる人は援助をうけてもいいですよね。しかし、そんな
    気もないのに援助だけ受けてしまうのは、間違ってるよ。所詮、世の中はギブ、アンド、テイク
    なんじゃないの

145. 146 匿名さん

老後の面倒を見てほしくて援助をする、という親ばかりじゃないんじゃない?

146. 147 127

白熱論議ご苦労様です。127です。私はの正体は、親の援助を受けた身でもない、親は金持ちでもなんでもない、800万円の中古マンションを自力で買った男でえす。おい!!134お前想像力は豊かだな!!俺はただ妬むのは醜いと言っただけだ!!バカ!!

147. 148 127

おい136!!お前もバカだな!!お前は5万円くらいだして、ソープでおっぱい吸っていろ!!この世界一のアホ!!

148. 149 後悔

みなさんのレスをありがたく拝見しておりますが、なんか終わりのない論議ですね。私は返金に向けて明日もあさっても仕事です。それではごきげんよう!!

149. 150 匿名さん

後悔クン、もうとっくにバレてるんだけど。

150. 151 後悔

バレてるって何が??

151. 152 匿名さん

盛り上がってますね。ここを覗いて初めて親からの援助を嫌う人が多いことを知りました。
    中には「妬み?」と思わせるものもありますが。
    私の周りは援助を受けてキャッシュで買う人ばかりだったので、援助なんてとりたてて言うことではないのかと思っていました。
    うちも親から三千万自分たちの貯金三千万で六千万の物件を買いました(贅沢ではなく普通の物件です)
    キャッシュで買うと日々の生活も余裕だし貯金もいっぱい出来ますよ。住み替えのステップアップもしやすいし。
    援助を受けられる境遇なのにローンローンとこだわっているのは何故ですか?
    儲かっている自営ならともかく普通のサラリーマンだったらローン組んでも四千万くらいの物件でいっぱいいっぱいではないですか?
    ちょっと高めの家に住んでいる人は大抵相続か援助だと思うのでひっくるめて「甘え」なんですね。
    自分の親もその親から財産受け継いでいるし、私もそうだし、私の子供もそうなりますね。

152. 153 匿名さん

ううん?単に自慢しにきたのか?
    キャッシュで買うのがお得ということを伝えたくてきたのか?
    何がいいたいのでしょうか

153. 154 匿名さん

自分は財産を受け継いでいける家でそだったけれど、絶対自分の力だけで築きあげたいと思っている。

相続なんて、できないような世の中になってほしいものだ。

154. 155 匿名さん

そうだそうだ。
    という私も親から援助受けるけど、でもそれは銀行に借りるより利子を考えたらいいっていうだけ。
    少ししたらきちんと返します。繰り上げ返済後。

親にはお金の不自由ない老後をおくらせてあげたい。
    そのためにしばらく借りて、倍にして返したいな。

155. 156 インコのチル

>>152

いいですね。3000万円の援助はそのままですか。当然親の名義ですね。
    少しは住宅取得促進税制のことは考えないのかな?

156. 157 インコのチル

>>155

何も倍にして返さなくとも。親とも金銭消費貸借契約をきちっと結んで約定通りに返せばいいんです。
    余裕ができたら親の方を先に繰上げ返済。金融機関のローンよりも先でしょう。

157. 158 匿名さん

152のいうことはある意味真実だな。そういう層がいるのが現実で、しかもあんまりそう少なくないのが
    現実。日本も社会が成熟してきて、かつ相続税などでの再分配機能が有効でなくなってきてるから、
    社会の階層化が進むんだよ。実際、住宅ローンあるかないかで、、生活のゆとり度は大分違う。

でも、いい年して親から援助受けることを潔しとしない人も多いだろうし、まあ人それぞれだね。
    うちも親は援助を申し出てくれたが、550万だけありがたく受け取って、残額については必死にローン返してます。。。

158. 159 匿名さん

義理の親に援助された場合、どのような事になるか経験済みですので、
    この度マンション購入した際には、一切の援助を断りました。
    結婚するとき、家電製品や賃貸の敷金など、やたらとお金を出したがり、
    私たちも若かったせいか、言われるままにしていました。
    しかーし、これが地獄の始まりでした。
    ことあるごとに、お金を出したことを言われ、精神的に疲れ果てました。
    そのせいか、私は十二指腸潰瘍で腹膜炎をおこし、緊急手術して
    1ヶ月入院しました。医療代はかなりかかったのですが、貯金を崩して
    私が払いました(あたり前ですが)。が、驚いたことに、私の知らない間に
    義理親が私に保険をかけていたことが判明したのです。しかも、
    私に何の知らせもなく、病院から診断書を取り寄せ、ちゃっかり保険金を
    もらっていました。私が知ったのは、病院が教えてくれたからです。
    主人は自分の親の奇行に怒りましたが、義理親は何が悪いんだと
    いう態度です。
    それからというもの、連絡を絶ってます。主人も思うところがあるのか、
    実家へ帰っていません。
    新居へも招待する気は今のところありません。

うちの場合、異常な人間性だと思うのですが、
    身内でもお金が絡むと、面倒なことになりますよ。

後悔さんも、これからは義理親にお金のことを
    口出しさせないべきでしょう。

159. 160

大そう苦労されたことですな。
    まあ私の考えは、家を買うときなどは親の援助はあってもいいと思うが、それは、部分的に相続を早いとこしたということですね。
    まあ特に女性の場合、配偶者の親の財産によって、生活レベルがかなり変わってくるよね現実をみると。親が死んでから財産が回ってこれば、何も苦労はないが、
    生きてるうちに回ってくると、まあそれなりに苦労はあるよね。しかし、庶民の若い者は自分で、マイホーム、マイカー生活は大変だよ。まあ親をおだててうまくやるしかないな。
    でも妻の親からの援助はやめたほうがよいと思う。旦那としてもプライドに傷つくね。
    妻の実家の援助をラッッ木ーなんて思ってる男は、将来性なし。

160. 161 匿名さん

マイカー生活ぐらいはできるだろう。さすがに。

161. 162 160

マイホーム、マイカー両方ゲット生活を言い表しています。

162. 163 匿名さん

援助の問題ではなく、本人や親の品位の問題なような気がしますが。。

163. 164 匿名さん

援助というとたいそうな額を思い浮かべますが、
    「新築祝い」や「引っ越し祝い」としてある程度もらう人も多いはず。

一般的金銭感覚で、どの変までがお祝いになると思いますか?

164. 165

金銭感覚はセンサ晩ヴぇつなので1万円という人もいれば200万円という人もいる

165. 166 匿名さん

お金をもらって後悔するなんて大人の世界の話しですね。

166. 167 匿名さん

貰えるもんなら、もらった方がいいよ。
    所詮、金なんてそんなもんだろ?
    否定的な意見をしてる奴は自分が貰わなければ済む話。
    他人の人格や精神分析している暇があるなら、
    もっと働けよ、貧乏人共。

だが、一言言わしてもらう。楽して何かを得る時は必ず何かの代償を伴うんだ。
    金をタダで貰った奴はその代償にその親が来ても文句言うな。

お前ら双方ともまだまだだな(大笑)

167. 168 匿名さん

貧乏人の167に高笑い。
    親がきてくれた方が助かるもん。

168. 169 匿名さん

おっ!挑戦的な発言だな。
    たしかに俺は貧乏人かもしれんが
    親を酷使する168のように醜い心は持ってないよ。
    金を出させて親を酷使しするなんて鬼畜のような女だな(激笑)

169. 170 匿名さん

>>169
    168に挑発的と言う前に、167のご自分の文章が挑発的でないか読み返してみましょう。

170. 171 tioku

アホバカリ

171. 172 匿名さん

はっ!挑発とは言ってないだろ。挑戦的って書いてあるじゃん。
    よく読めよ。>170

171=お前が一番のアホ。

172. 173 匿名さん

>172
    なんだそんな時間に。仕事くらいはちゃんとやんなYO!!

173. 174 匿名さん

どっちでもいいじゃん。
    もらえないやつは、僻みにしか聞こえないし・・・
    もらえるやつは、いろいろと大変なこともあるみたいだし・・・
    ま、自分で払い終わるのが基本だけど、もらったらもらったらでいいでしょ、別に。
    俺は、全額自分だけど。

174. 175 匿名さん

義親が毎回くるマンションなんてやだな。
    自分の親でもあんまり来ないでほしい。
    気を使うくらいなら自分の金使うね。

175. 176 匿名さん

みんな自分や連れの親が死んでから
    もう一度同じ事が言えるのか?
    親が健在だからこそ、来なくてもイイなんて
    勝手なことを言えるんじゃないのか?
    そんなことで悩んだり後悔するより、
    そんなことを言える幸せを良く考えてみたらどうでしょうか?

176. 177 匿名さん

ほっとけよ。他人の事に干渉するなよ。
    事情も色々あるんだから・・・

177. 178 匿名さん

親が子ども夫婦の家にしょっちゅう顔を出すのは、どうかと思う。
    子が親の家に顔を出すのはわかるけど。
    自分の親でもいやだと思うのは、配偶者の気持ちを思ってからだと思う。
    気を使われることに気を使うんだよな。
    親に生活を助けられているなら、強いことは言えないが。

178. 179 匿名さん

そだね。子が親のもとに帰るのはもとの慣れている社会に戻るって感じだけど
    親が子の所に頻繁に行くって事は新しい社会に口を出すって事だもんな。

179. 180 たまこ

なんだかここすごいっすね。
    エンジョ?いいじゃないですか。それも親孝行じゃないの?
    孫が生まれると服を買いたがったり、それ着せて喜ぶ親の姿を見るのもいいものだよ。
    マンションなんて孫の服の延長じゃん。
    ただそれを期待してる輩は、やはりその枠を超えられないと思うけど。。
    援助金であろうと自分のお金であろうと、金は金。
    しょせん金だよ。
    そんなもんにとらわれて暮らすの馬鹿らしくない??
    もっと大事なものがあるはず!

え?私?
    自分のお金で今年マンション購入予定。
    ただ20年後に親から相続する土地に家建てて暮らす予定。

180. 181 匿名さん

お金返したらどう?

181. 182 匿名さん

援助してもらわなくても3500万のマンションだったら買えるんじゃない?

182. 183 匿名さん

えー、私が勤めているところの近辺は最低6千万出さないとファミリータイプは買えないよ。

183. 184 匿名さん

>183
    都内の大抵の人の勤務先の近辺はそれくらいになるんじゃない?
    3500万で買えるところから皆さん通勤するんでしょう。
    当たり前すぎて、まじレスすることなかったかな?

184. 185 匿名さん

地元の友人は援助してもらってる人多いです。
    でも、親子関係、夫婦関係で特に問題になるような話は聞いていません。
    近所の新築物件は3LDKで2億でした。
    私は気に入ってるのですが、援助が無いと買えません。
    なので、援助を受けてその物件を買うか、自力で郊外の物件にするか考えています。

185. 186 匿名さん

私も4億の物件を考えてます。3億までは自力で出せるのですが、残り
    が難しいです。投資家なので月収のような安定収入がありませんので
    キャッシュで買いたいわけです。ですからあと1億円を援助してもらおう
    と思ってますが、やめといたほうがいいでしょうか?

186. 187 185

>>186さん
    私は援助してもらった後の問題ではないかと思います。
    ご自分の親子関係(相方やその家族関係)に問題が無ければ
    良いんじゃないでしょうか?

187. 188 186

>187
    仕事やめて、自宅で株の投資だけで生活するようになってまだ5ヶ月くらい
    です。しかしながら親が反対する中、投資家生活するようにしたのでなかな
    か言い出せない状況なんですよ。自分の中ではあきらめてもうすこし余裕
    もって買える物件にしようと思ってるんですよ。たまたまこの掲示板のタイトル
    があったので書き込みました。アドバイスありがとうございました。

188. 189 金持ち

おいおい皆の者。たかが何千万円や億のことで討論すんじゃねえよ。オレなんて、資産25億だ。都内の自宅土地230坪建物85坪、他に賃貸マンション4凍だ。さあみなさん、ウサギ小屋のローンのためにがんばれ!!親の援助くらいしてもらえばいいじゃないか。

189. 190 匿名さん

>168
    こういう奴の親にだけはなりたくないし金もやらん!

190. 191

後悔さんのレス大盛況ですが、御本人は一体何処へ?

191. 192 匿名さん

しかし、よく読むとひどい義母だねぇ。
    たかだか一千万円の援助で
    他人の親に対して経済力ないとは・・・・
    結婚も親で不幸にもなる事例だよね。
    俺なら離婚だな。いやだもん。そんな親は

192. 193 匿名さん

でも、後悔氏とその親に経済力が無いのは事実なのでは?
    だって本人2500万円の支払能力しかないんでしょ?
    それをフル住宅ローン組んだとしたら、35年払いで最低年収は
    330万円位でしょ?
    その他に管理費や光熱費なんかを払ってたら1000万円の返済
    なんてムリムリ。
    どう考えても、後悔氏にとってありがたい話なんじゃないですかねぇ?

193. 194

どういう理論かわからん。後悔氏は年収650万円です。

194. 195 匿名さん

とにかく1000万円分の嫌味言われるなんて地獄だよ。

195. 196 匿名さん

いっそ婿になれば。平気だよ。

196. 197 匿名さん

意味がわかりません。

197. 198 匿名さん

他人の親を面と向かって馬鹿にするのはどうかと思うね。
    まあ、さっさと返すのがいいでしょう。

198. 199 匿名さん

離婚しちゃいましょう

199. 200 匿名さん

で、後悔くんはどこいった?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,968万円~8,598万円

2LDK+S~4LDK

60.50平米~90.57平米

総戸数 253戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸