旧関東新築分譲マンション掲示板「東京の埋め立て地の地盤って。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 中央区
  5. 晴海
  6. 勝どき駅
  7. 東京の埋め立て地の地盤って。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

他のとこにも書いてたりしますが、東京の埋め立て地の地盤って
どうですか?本当に液状化とか地盤沈下とか心配なんですが。
周りの人達に聞いてみても、賛否両論ありまして。よろしくお願いします。



こちらは過去スレです。
晴海テラスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-08-14 19:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

晴海テラス口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名さん

    ていうか、地域危険度が出ていますよ。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/table.htm
    |建物倒壊危険度
    |地盤の液状化の可能性等についても考慮しました。
    区町丁目で検索されてみては?
    これ見れば、賛否両論ないと思います。

  2. 3 匿名さん

    ここの危険度はどちらかというと地盤よりは現在の周辺建物の種類が大きく効いているようです。
    危険度が高いのが地盤のせいか、古い木造住宅が多いからか、兼ね合いがむずかしいです。
    でも十分目安にはなりますね。

  3. 4 匿名さん

    地震が起きた場合。
    地下深くに基礎を打ち込んである
    大きなビルは大丈夫かもしれないが
    基礎の浅い中小ビルはまず倒壊するだろうと
    地震学者が言っていましたよ。

  4. 5 匿名さん

    浦安(千葉)の埋立地のマンションを購入した人は仕切りと倒壊危険度の
    ハザードマップを持ち出して、ゴミゴミした江東、江戸川区エリアと比較して
    安全だ!とか言ってるけど、そもそも埋立地を選んでいる時点でアウト。
    程度の悪いエリア同士が比較しあっても、どっちみち埋立地エリアは
    被害甚大なのでね。

  5. 6 匿名さん

    地盤については下記も参考になります。

    ↓住まいと地盤
    http://le-r.com/page036.html

  6. 7 匿名さん

    第一山の手>>武蔵野エリア>>>>>>>>>>湾岸埋め立て地>江東江戸川

  7. 8 匿名さん

    >02さんに質問です。
    このホームページは地盤とは関係ないのでは??
    だって港南だってAAAですよ〜。
    よくわかりません。

  8. 9 匿名さん

    倒壊危険度に論点をづらして、すぐ逃げちゃう埋立地マンション購入者の
    典型が02です。

  9. 10 匿名さん

    地盤についてはこちらを参考にしては?
    江戸川も浦安も資料があります。
     ttp://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/address.htm

  10. 11 匿名さん

    そりゃ大きな地震がくれば、液状化は必ずしますよ。東京湾岸の埋め立て地は全部。
    でも最近の建物はそう簡単に倒れたりはしないはずです。しっかりした杭基礎打ってますから。
    ただ、地中化したライフラインはズタズタにやられちゃうでしょうから、しばらくは不便なことになります。

  11. 12 匿名さん

    杭基礎が液状化や沈下によって露出してきたら補修もお金かかるね。
    敢えて進んで埋立地を買うのは相当勇気がいるな。

  12. 13 08です。

    >10さんありがとうございます。
    早速参考にさせていただきました。
    同じ港区高輪周辺を購入したものです。

  13. 14 匿名さん

    東京湾岸エリアのお隣、舞浜や鉄鋼団地、新浦安あたりも埋立地ですけど、
    千葉県と浦安ワーキンググループとの間での質疑応答の議事録では下記の
    通りのやり取りがありましたね。

    やはり地盤沈下は長い期間で影響でてくるのでしょうね。

    以下一部抜粋
    ----------------------------------------------------
    上野委員

    もう一つよろしいですか。

    多分地盤沈下はしていると思うんですけれども、その辺の把握はどの程度。


    千葉県

    ちょっとその把握はできておりません。
    ただ、この間ちょっと小委員会でも、私、舞浜地区の護岸の関係でちょっと
    お話しさせてもらいましたけれども、1メートルちょっと沈下しているんですが。
    あそこで言いますと、大体90%ぐらい沈下は終息しているんです。
    初期沈下がずっと来て、最終的に緩い、ただ残ってはいるんですが、
    緩い状況でまだまだ少しずつ、少しずつ沈下をしているということの、
    その結果は教えていただきましたので、恐らく同じパターンで微量ながらは
    まだまだ長い間に進むであろうと推測はできます。
    では、それが毎年何ミリかと言われると、ちょっと出ませんけれども、そうだと思います。

  14. 15 匿名さん

    不動産会社を定年退職した人からのメールです

    もし大地震なら不動産そのものの破壊以外にライフラインや交通・通信網の打撃など計り知れない経済的損失を生み出します。
    埋立地などの殆どは土地そのものが消滅してまさに不動産資産のすべてを失う事になります。
    だから、少なくとも湾岸地区の不動産投資なんて変人か自殺志願者でしょう。
    湾岸戦争などといって煽っている者は、多くの人に恨まれるかもしれませんね。
    また、無借金ならまだしも借り入れなんてあったら目も当てられない窮状に追い込まれるでしょう。
    直下型では、建物を牽牛にしても地盤からやられるので殆ど意味は無いでしょう。
    ただ、中に住んでいる者が助かる確率はアップすると思います。
    しかし、資産価値はゼロ以下になるでしょう。(全壊なら建物残存価値分と解体除去作業の負担は少なくとも丸損)
    また、付帯したインフラ社会資本の損傷で場合によったら土地そのものがマイナス資産になり不動産資産を持っているものだけが特別に損失を被る可能性が高いですね・・・。
    5000万円が減価して0円ならまだ良いが、逆に5000万円が維持・管理修繕などでマイナス1000万円などと言う事もありうる訳です。

  15. 16 匿名さん

    だからね、埋め立て地のマンションというのは高級車を買うくらいのつもりで買うなら、
    それでいいんですよ。しょせんは耐久消費財だと思えば、いずれは価値がゼロになる
    ことを織り込んでおける。最悪なのは、埋め立て地の土地を買うこと。土地を耐久消費財
    扱いできる人は、なかなか居ないでしょうね。

  16. 17 匿名さん

    高級車なら壊れても保険で直せますが
    高層マンションって、地震保険ではどうにもならないという
    話を聞きましたよ。詳しくは知りませんが。

  17. 18 匿名さん

    周期的に見ればいつ地震が来てもおかしくないのです。

    【関東大地震(神奈川県西部地震:小田原地震)の周期:70年周期】

    1633年:寛永小田原地震(M7.0)

    (70年後)
    1703年:元禄地震(M7.9〜8.2)

    (79年後)
    1782年:天明小田原地震(M7.0)

    (71年後)
    1853年:嘉永小田原地震(M6.7)

    (70年後)
    1923年:関東大震災(M7.9)

    (80年後〜)
    現在

  18. 19 匿名さん

    埋立地を買うというのは、要するにローンなんて組むような人じゃダメって
    ことですね。30年のローン組んで購入したらローン支払い中にマンションに
    住めない状況になっちゃう可能性がけっこう高いのかも。
    潮風含め、鉄筋コンクリートの建物に悪いこともあるし・・・。

    売主にとってはいいけどね、デベに踊らされてる人が多いな。

  19. 20 匿名さん

    湾岸の利点は景色だけ?

  20. 21 匿名さん

    海が好き・・という人にはまだ良いのでしょうが、見える海もリゾート地の海
    ではないからなー。

    準工業や工業地域にある嫌悪施設が近かったりする立地もあるしね。
    普通は利点を補って余りある不利があるからね。雰囲気やイメージで
    住まいを購入しちゃうような先を見ていない人が買うんだろうな。
    勿論、マンションを2つ以上買える人が「洒落で」買うにはいいんじゃない。
    メインの住居としては落第でしょ。ましてやローン組んでなんて愚の骨頂。

スムログに稲垣ヨシクニ「晴海テラス」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸