注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-07 22:10:21

【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 401 元プロの工作員

>>371 匿名さん
    2ヶ月持ちましたね

2. 402 名無しさん

何でこんなに誉める施主とこけおろしの施主に別れるのでしょう?
    そもそも、成りすましで書きこむ人もいるでしょうけど。

リスクを避けたい人が主に閲覧するのだから、こうすれば避けられたかもっていうのが、
    もし成り済ましてる業界人間がいるなら、施主ともめたくない業界人間はアドバイスしてあげたらいいのに。

あまりにコケオロシの文章を読んでいますと、「酷い目に遭ったのはあなただけではありませんよ、だから諦めよう」と
    そういう流れな訳なのかな?と感じます。裁判とかも平気だからっていうのとかみたら、なんだかな~。
    これじゃあ、建てる気がどこにも湧かないのでは?

HMの取説みたいなのだったら、いいも悪いもあって当たり前だと思う。
    カ〇ク・コ〇みたいに、こうしたらいい、こっちがいいかもね、なら気分が良く読めるけど。

安藤忠雄が読むはずないけど、もし読んだらなんていうんだろうね。

3. 403 戸建て検討中さん

ここで見積出して貰ったら35坪で総額2400万くらいしたんだけど妥当?
    それとも値引きありきの金額なのかな?

4. 404 元プロの工作員

>>402 名無しさん
    嘘を嘘と…っていう例のアレで、こんな掲示板だし本物の当事者は少ないでしょうね。

まず、悪口で
    ホワイトウッドがぁー
    とか、キャンペーンがぁー
    とか言ってるのはねぇ。

あくまで想像ですが、間取りも価格も同等なのに、チンケな(失礼)キャンペーンに負けた工務店とか、図面云々で仁義なき戦いがあったとかの恨み節ではないかと

不具合とかはここにチマチマ書いてないで出るとこ出るなり、電凹するなりすればいいのに、って思うとこれも信憑性は低いですね。

誉めも本物は非常に少ないと思いますが、仮に内部の人間が書いていたとしても、それはそれで本人がそうでありたいという願望も少なからず入っているはず。(甘いな俺)

あと、どうでもいいですが、カカクコムで質問したら「あなたは質問する前に取説第3巻528ページの37行目の文章を読みましたか?」みたいなノリがしんどいです

5. 405 元プロの工作員

>>403 戸建て検討中さん
    設備とかオプションが全て望み通りなら妥当かと思います。
    まだまだ変更する予定ならちょっと心配ですね

6. 406 戸建て検討中さん

>>405 元プロの工作員さん

一応希望はいれてです
    でも、ローコストだしもう少し安いと思ってました
    大手とあまり変わらない…その割に建材や設備はいまいち

7. 407 元プロの工作員

>>406 戸建て検討中さん
    うちは最初にローコストではないですよ、と説明がありました。ここでも再三叩かれてる適正価格ってヤツです。

それでも建材とか数百円とかから頑張って削っているので、オプションとかで数万円のものをあれもこれもと選んでいると以外に高くなるので注意しましょうね、と説明され、良心的だと思いました。

ただ、後に鬼嫁が設備を好き勝手選んだのでそれなりに高くなりましたが。

8. 408 検討者さん

契約した後でも値引きできますかね?
    値引きはできなくても、オプションをサービスとか

9. 409 匿名さん

>>408 検討者さん
    契約後のガッツリ値引きは期待できないでしょうね。釣った魚に普通エサはやらんでしょ

オプションは単品ごとにたま〜に0円ってこともありますが、ラッキー程度に考えるべきですかね。
    カタログギフトとかは数回貰えました。まぁ数千万払ってるし。でもそのぶん引いてくれた方が良いかな?

あと、設備はリクシルと関係が深いのかな?一括して選んだらなんかくれます(^^)
    追加の洗面台とか探してもらったら、リクシル激安でした。

10. 410 評判気になるさん

付帯工事と諸費用いくらくらい?
    ローコストはそこでぼったくるって聞くけど

11. 411 匿名さん

ウチの諸費用は外構と解体、カーテン、照明、改良基礎を抜いて430万でした。

12. 412 名無しさん

外壁サイディング、30年は塗り替えなどのメンテナンス不要って言ってたがホンマか?

13. 413 元プロの工作員

サイディングの性能によるでしょう。KMEWは30年、もう一社は25年って聞きました。
    いずれにしても30年後一回は塗り直さなあかんのやし、その次は主が死んでるか家もマトモには立ってないでしょう。
    30年後には50年持つ塗料が開発されてたらいいんじゃないですかー(適当)

14. 414 検討板ユーザーさん

ここで建てるならタマホームやレオハウスのほうがよくねー?
    仕様はほぼ同じなのに値段こっちのが高いし

15. 415 匿名さん

ローコストはあくまで客寄せのフレーズではないかと思う様になりました。
    酷いケースだと本体価格○○○万円なのに、足場やら仮設トイレやら基礎すら別料金とかって。
    完全に客寄せのためのフレーズ。

「秀光ビルド」と明石の「ユピテルはうす」辺りはトータルしても安かった。
    モノは見る目がないから分かりません。

16. 416 戸建て検討中さん

ここってアルミサッシなの?
    それで高気密高断熱って謳ってるの?

17. 417 元プロの工作員

>>415 匿名さん
    何度も言いますが(なんで俺こんなに必死なんだ?)ローコストではありません。適正価格です。
    まあ以前に作ったイメージがずっと残ってるのでしょうね。

やり方によってはローコスト並にできたり、ガッツリやれば大手の価格は軽く超えられるでしょう。

メクソハナクソかもですが、まいう~の所は格下に見てしまいます。

18. 418 元プロの工作員

>>416 戸建て検討中さん
    APW330です。最高級グレードではありませんがイイ物みたいですよ。
    勝手に決めつけてdisらないでください(^^)

19. 419 名無しさん

日本のZEH基準はゆるゆるなので、APW330みたいな、アルミ樹脂複合サッシ使ってればなんとかクリアできます
    断熱も高性能グラスウールで足りちゃう
    でもアキュラって、zehうたってない仕様だと平成25年基準も満たしてないんじゃないかな?
    ホームページに、天井断熱90mmとか書いてるくらいだからね。今時高性能グラスウール200mmは当たり前なのに。

断熱はなんとかなったとしても、高気密はノウハウと技術が必要なので、アキュラには無理です。
    営業に、C値いくつを目指してるか聞いてごらん?
    まともな答えは帰ってこないよw
    グラスウール使ってるのに高気密が取れてないって、何が起こるかわかるよね?
    よくそんな家に住む気になるな、と感心しますわw

しかも今時105mm角の柱を使った在来木造で、耐震等級3をとるのに四苦八苦する始末
    熊本地震で、在来工法の耐震等級2が倒壊してるからね。耐震等級3取れない家とか、建てちゃダメだよ?死にたいなら別だけど。

カンナ社長のキャラで売ってるだけで、中身は建売並みの残念なシロモノですよ
    もっと安くていいハウスメーカーや工務店、いくらでもあるのに、わざわざアキュラで建てなくてもいいんじゃね?

20. 420 元プロの工作員

>>419 名無しさん
    そっか、うちはzehではなかったな。
    まぁゼロにしたかったら家なんか立ててないでホームレスやってますよ。

というかさ、そんな事ばかり言ってるから業界の人嫌われるんだよ。もっと建設的にいきましょーや。

カンナ社長のキャラで家なんか買わねーよw

そんなんで流されるぐらいなら阿部寛かダイワハウチュで買ってますよ

21. 421 名無しさん

>>420 元プロの工作員さん

耳障りの良いことを言って、ペラッペラの古臭い家を建てまくる会社を褒め称えるのが「建設的」なんすかね?

そんなことばっかりやってるから、アキュラホームは真面目にいい家建ててる業界の人から嫌われてるんですけどねw

注文住宅なのに「家を建てる」じゃなくて、「家を買う」なんて書いてる施主には、建売並みのアキュラはお似合いかな?

22. 422 元プロの工作員

>>421 名無しさん

「わざわざアキュラで建てなくても」って事をわざわざこのスレに来て書き込む行為がキモいと思っただけです。
    ここの掲示板の主旨を理解してください。真面目にいい家建てているならご自分の社のスレで良い所を書き綴ればいいじゃないですか。
    どこのhmも思うように売れず大変だと思いますが頑張ってください。
    「建てる」「買う」のこだわりはごもっともです。だからこその「立てる」「買う」といった表現でしたが理解していただけませんでしたか。

23. 423 検討者さん

ここで契約解除したやついる?
    違約金みたいのいくらくらいとられる?
    引き止めとかで値引きとかある?
    営業の女が無能すぎる

24. 424 通りがかりさん

近所で工事しているけど、道路は平気で通行止めで仕事をしているし、挨拶は無いし、騒音で家の鶏が卵を産まなくなるし、うるさくて最悪。

25. 425 名無しさん

アキュラは安くはないと感じます。
    外構や地盤改良などの予算取りで全てを安く見積もって、
    ちゃっかり家は高く見積もってありました。
    家が比較的安く作れると錯覚してしまいました。

高く見積もられてる家も基本設備のグレードはかなり低く、しっかりと詳細まで見定める事が重要と感じます。
    複数社から見積もりを取って見積もり項目の1つ1つをしっかり比較検証すると自ずと答えが見えてくるでしょう。

26. 426 検討者さん

値段安いタマホームのほうが設備のグレードいいとかウケるわ

27. 427 名無しさん

>>423
    解約なんでしょっちゅうなので、ちゃんとやれば比較的素直に応じると思う
    最初に、アキュラの落ち度を挙げ連ねて、損害賠償請求もんだぞ!と強気にでるのがポイント
    で、損害賠償請求はこらえてやるから、着手金満額変換で解約に応じろ、と話を進めて。
    請負契約は、発注者がめちゃくちゃ強いので、違約金なんてアリエマセン。強気でどうぞ

28. 428 くもゆき

ここで働いていた営業マンが、頭金持って逃げたW
    あれからあの人はどうなったんだろう・・・
    アキュラさんでは、営業マンが家のプランをたてる。設計士はそれを法的にいけるか見るだけ・・・とか細かなとことか。設計士要る??

29. 429 匿名さん

窓枠の側面が、木目調のシールだった。すぐ剥がれたんですけど!?
    最初から言って欲しかった。設備も微妙です。もっと提案欲しかったなぁ
    今から建てられる方、めっちゃ細かなとこまで聞いてきださいね!じゃなければ、注文住宅なのに、建て売りの仕上がりになりますよ!!

30. 430 元プロの工作員

設計って、客と接する部分以外にも裏で色んなことやっているのですが、評価されないんですよね..

自分も他の業界で設計やってますが、120点取って当たり前、99点でもめちゃ叩かれます。

すみませんただの愚痴でした。

31. 431 元プロの工作員

連投すまんの。

設計が無能だの、注文住宅なのに間取りがぁー、外観がぁーとか、それはご自分のビジョンがないからではないでしょうか。

いま住んでる住宅のどこが気に入らない?趣味とかライフスタイルに合わせてどんな間取りにしたい、とか考えてますか?

わからなければとりあえず建て売りでそこそこ気に入った間取りからアレンジしてみるとか。展示場はダメよ。デカすぎ、豪華すぎ。

何も特殊な思想を持たない設計さん(それをあなたたちは無能という)は丸パクりの図面から書いてくれますよ。

で、そこから施主は自分の思い通りに暴走したらいいんです。注文住宅だから何でもアリです。設計さんは強度と法律が許す限り付いてきてくれます。ウチも苦笑いしながらやってもらいました。

外観は、実はこれといったビジョンが自分にも無く、少し失礼なお願いをしたのですが嫌な顔一つせずやってくれ、しかも想像以上にかっこいいものになりました。まさかの(ゴメン)設計さんのデザインセンスが遺憾なく発揮された所でした。

まぁこれはアキュラだから良かったという話ではなく、いい営業いい設計が居る注文住宅ならどこでもアリですね

32. 432 名無しさん

熱いな。
    そしてキモいな。

33. 433 名無しさん

アキュラの設計は、棟数こなさないと評価されない
    工夫すればできる、とか、考えればもっとよくなる、とか、そんなことに時間はかけない、かけられない
    施主の言うことは聞き流し、納まってないプランは営業に突き返し、こだわる客はデザイナーに丸投げし
    表彰をうけるような「優秀な」設計なんて、とにかく物件を流すことに集中してて、ろくな図面も描かないので、現場が軒並み大混乱に陥って、営業からも工務からも「なんであいつが表彰されんだよw」と怨嗟の声があがるのが常。

アキュラ大好きで幸せに家を建てられた人は結構だけど、まともに引き渡しを受けられず、まだ工事中?といいたくなるような家に引っ越さざるを得ない人も大勢いるのが実情だからね
    「完全引き渡し!」が会社の重点施策になる住宅会社とか、異常でしょw

34. 434 元プロの工作員

>>432 名無しさん

おう、熱く語るぜ!

キモいはヤメレwww
    リアルでもキモブタメガネやぞw

35. 435 元プロの工作員

>>433 名無しさん
    な、内部の事情は施主には関係ないから‥(震え声)

工程に関しては注意が必要かもですね

うちは規模が小さいので3ヶ月。他の工務店は最低4ヶ月~半年はかかると。
    意識高い系の工務店だと8カ月でしたね。

下請けは地元の工務店なので、アキュラが3ヶ月でやるぞ!と言っても付いて来れない所だと工期が伸びるか手抜きするしかないでしょうね。

なので引き渡し日が早々に決まっていても伸ばしても良いと言っておくとプレッシャーがかからなくていいかも。決算近かったら知らんけど。

36. 436 通りがかりさん

大工さん一人とでっち一人の二人でやっても1ヶ月~1ヶ月半くらいじゃないの?じゃなきゃ利益にならんでしょ。
    だいたい一軒やって手間受けで80~100万円くらいでしょ。なら1ヶ月でやらなきゃ。
    基礎なんかを含めてまあ3ヶ月がいいとこよね。

結構凝った住宅も少し前まではプレカットなしでやってたけど、半年はかからないよ。
    ハウスメーカーの工事をする大工さんって時間がかかるんだね。

37. 437 元プロの工作員

うん、普通に基礎からだよ。
    忖度でけんか?

38. 438 匿名さん

>>341 匿名さん

>>どこの展示場も最悪なんですね!

39. 439 匿名さん

2月決算だからでしょうか。
    今からの打ち合わせ、契約、図面作成は注意が必要です。
    2月引き渡しを目指して強引な契約、図面の再考なし、極めつけは、年明け2ヶ月で完成させる突貫工事をするつもりみたいです。

そんなスケジュールを示されたので、お断りしようかと思ってます。

40. 440 戸建て検討中さん

100万割引してもらったんだけど、もう100万割り引いてくれっていったら無理って言われた

41. 441 通りがかりさん

>>436 通りがかりさん
    ハウスメーカーの仕事で食ってるような大工だもん
    下手くそにきまってんじゃん
    下手くそだから時間もかかるし、出来も最低

42. 442 元プロの工作員

職人さんに対してそれは言っちゃダメですよ

43. 443 名無しさん

アキュラホームで打ち合わせしてるんですが、総予算は提出するのですが本体見積もりの明細を見せてくれません。他社さんは提出してくれたのに。皆さんは契約前の打ち合わせで本体見積もりの明細を貰ってないのでしょうか?
    アキュラシステムって本体見積もりの事ですよね?

44. 444 通りがかりさん

契約してからしか見せてくれません
    契約前に明細を見せると
    仕様のしょぼさが露見して契約してくれなくなるからです

45. 446 名無しさん

千葉で注文住宅を検討してます。
    アキュラさんと別メーカーさんの実例を見ましたが、アキュラさんの実例は建売との違いが分からないぐらい普通でした!アキュラさんの強みってなんですか?営業の人も大丈夫しか言わなくて不安です。

46. 447 元プロの工作員

注文住宅メーカーとしての強みはよくわかりませんが、比較的しっかりした母体のある工務店ぐらいで見てれば良いかと思います。

たまたまウチの近くで1ヶ月ほど先に上棟した工務店さんがあったのですが、なんかダラダラと進めてるかと思ったら、サイディングも付いてないのに工事中止?で足場も外され雨ざらしで放置。

その間にうちは入居し、その後2ヶ月ぐらいでその家は完成してました。

契約トラブル?か何なのか知りませんが、あんな工事されたらたまりません。

建て売りみたいに恐ろしい工期で立てることもなく、ダラダラと作業されるでもなく、建てる工程もしっかり見せてくれていい感じでしたよ。
    (かなり贔屓入ってますが)

47. 448 通りがかりさん

値段も品質も中途半端なんだよね
    タマホームのほうが、品質は同じく中途半端だけど値段は安い

48. 449 名無しさん

タマホームと相見積もりしたが、本体価格がアキュラより300万円安かった。
    仕様とプランは同じなのに。

49. 450 検討板ユーザーさん

私もタマホーム見てきました。
    安いと言われていますが、そんな事はちっとも感じませんでした。
    営業さんも対応が良く、こだわりも聞いて頂けそうで、前向きに考えてみようと思います

50. 451 評判気になるさん

アキュラホームは違法性のある建築を検査後にやりますっていうてるみたいですがこれは問題ではないですか?
    他に聞いたら出来ませんて言われました。

51. 452 名無しさん

ここで解約したやついる?
    設計との打ち合わせまでいったけど、予算オーバーだし営業と合わないから解約考えてる
    違約金とかあった?

52. 453 元プロの工作員

>>427
    ↑のようやればいいみたいですよ。
    あと、仮に違約金取られてもタマホーム行けばお釣りが来ます。

53. 454 元プロの工作員

>>451 評判気になるさん

違法性があるならご自身やアキュラのためにも正した方が良いと思います。

そもそもどんな要求をしたのでしょうか?
    屋根裏の事ならうちも最大手の所で違法紛いな提案はありました。

54. 455 名無しさん

453さん

設計手数料だかってのも返ってきます?
    あと印紙代も

55. 456 元プロの工作員

>>455 名無しさん
    すみません、解約した事ないのでわかりません。

427さんかメーカーに直接聞いてもらえれば。
    まぁこれやるなら全額返せでしょうね。

56. 457 e戸建てファンさん

>>454 元プロの工作員さん
    屋根裏の広さて決まってますか?なんか広く取りたいがら今はできないから完成の検査後にするみたいな話です。
    リフォームと扱いは同じだから大丈夫?
    検査後にするリスクは何かありますか?

57. 458 元プロの工作員

>>457 e戸建てファンさん

うちは4畳程度なので余裕でしたが、確か二階の半分以下でないとダメだったと思います。
    あと高さ。これも天井が可動式とかがあるみたいですが。

あとから自分で勝手にやった的なことなら問題なさそうですが、固定資産税の査定?とかで中を見られるとダメかもですね。うちもまだなのでよくわかりません。

リスクは法律そのものの意味ですね。そこに住んじゃうような家財放り込んだら、三階建ての構造計算が必要ですから。

子供部屋とか、ミニシアターとかゲーム部屋にできると楽しいですけどね。

58. 459 通りがかりさん

アキュラは違約金はありますよー。私の知り合いは解約した際に何故か200万近い違約金を言われてました。そもそも解約をしたのは契約した時の図面が建ぺい率をオーバーしてるのを、営業が出来ますと嘘を言ったのが理由みたいですけどね。
    千葉で裁判中です。
    営業は辞めて、行方不明らしいですよ。

59. 460 匿名さん

また千葉支店か

60. 461 匿名さん

>>387 匿名さん
    私も同じ目に会いました。
    300万円見積に漏れがありました。追求したところあくまで
    契約時の『しあわせ家づくり計画書』はオフィシャルな資料ではないからといって説明に誤りがあったのは認めたものの全額請求されてます。これから裁判と思うと気が重いです。

61. 462 匿名さん

契約後、打ち合わせ回数が激減。最終見積書や工程表を提示されないまま着工日をむかえ、着工日から10日過ぎても工事が始まらない現状。

62. 463 匿名さん

入居者です。
    しあわせ家づくり計画書は請負契約書に挟まって提出されるのと、家づくり計画書の数字が請負契約数字になりますので、公式書類ではないでしょうか?

63. 464 口コミ知りたいさん

兵庫県加古川で、アキュラホーム・アイ工務店・明治住建で商談中だけど、どの会社が一番いいですかね?

64. 465 匿名さん

>>461 匿名さん
    裁判は気が重いですが、100%アキュラに非があるなら、裁判した方が良いです。
    謝罪はお金がかからないので、アキュラはいくらでもしてきます。
    非を認めつつも、お金は1円も譲らず請求してきます。
    お金への執着心が強い会社なので、もしかしたら経営状態が悪いのかもしれません。

選んだことを後悔させる会社、アキュラホームなんかに負けないで下さい。

65. 466 匿名さん

アイ工務店はアキュラホームより標準装備のランクが上です。
    地域や時期によっては、全居室エアコン、カーテンレール、カーテン付きのサービスもあります。
    アキュラホームはエアコン、カーテンレール、カーテンは基本付いていません。
    建築費用はオプションにもよりますが、アキュラホームと大差ありません。
    同じ金額の場合、アキュラホームより標準装備が良いと考えるとアイ工務店はお勧めです。
    また、タカラスタンダードが標準で選べるので、タカラ好きの人にもお勧めです。

アイ工務店の一部の社員は、アキュラホームがお客様優先主義から利益優先主義になったのに愛想を尽かして転職してきた人もいました。

明治住建は商談したことないので、わかりません。

66. 467 匿名さん

>>463 匿名さん
    通常は公式書類ですが、アキュラホームでは違います。
    契約から最終金額支払いまでにアキュラホームの見積もりミスで『家づくり計画書』5回変更されました。

67. 468 匿名さん

アキュラで建てた家に住んで、初めての冬。
    暖房つけないと手足が紫色に変色する。
    床やクローゼット内が氷のように冷たい。
    廊下が極寒で、暖房つけているリビングとの温度差がすごい。
    ヒートショックで倒れそう…

アキュラ入居の先輩達はどのような寒さ対策していますか?

68. 469 匿名さん

建てて後悔!冬寒すぎ

69. 470 匿名さん

元から高く設定してるから500万円値引きでもよゆー
    構造は建売よりひどい!もと営業だからわかりますがアキュラはぼってますよ!

70. 471 匿名さん

建売買えば良かった
    後悔しかない

71. 472 匿名さん

>>465 匿名さん
    461です
    ありがとうございます。
    負けずに頑張ります。
    謝罪してきた営業担当者の
    上司に呼び出され全額請求する話をまたされました。上司の方にこの金額で出来ない(見積金額が足りない)と実は分かってたんじゃないですかと開き直られました。プロの営業の方ですら漏れに気づかないのに…
    もう怒りを通り越してハウスメーカーを選んで信じた自分が情けないです。

72. 473 匿名さん

>>472 匿名さん
    アキュラホームは一般常識ではあり得ない対応をしてくるので、精神的に辛くなりますよね。
    ご存知かもしれませんが、『住まいるダイヤル』という住宅関連の相談機関があります。

あとは、見積明細書を事細かにチェックして下さい。
    実際あったことですが、頼んでいないものが請求されていたり、一桁多く請求されていることがありました。

アキュラホームがミスなく見積書を作ってくれていたら契約しなかったですよね。
    営業担当の上司は見積書チェックをしなかった自分の責任についてはスルーですか...

73. 474 匿名さん

見積もり明細書は本当にチェックしたほうがいいです。
    私も図面ではオプションが盛り込んであるのに見積もりで抜けてるのを何カ所も見つけました。

見積もり明細を見ながら指摘をしたら「あっ!見落としてました」と、わざとらしく言われ普通に見積もり価格がupしました。
    見積もりを安くみせる為にそこまでやるか!と感じ恐ろしくなり候補から外しました。

74. 475 匿名さん

約束を守らない。(アポ取られて予定を空けておいても、誰も来なかった。連絡もなし。)
    時間にルーズ。(約束の時間キッカリに事が始まらない。)
    時間の使い方が下手。(待たされる時間が多い)
    折り返しの連絡もない。
    担当者が退職して、新しい担当者からの挨拶もなければ、誰なのかもわからない。
    アフターサービスの電話受付スタッフの対応が最低。融通きかない。
    点検後の、確認事項に対する連絡が全くない。
    こちらから何度も何度も連絡して、やっと解決した。

75. 476 戸建て検討中さん

ここで建てるならタマホームのほうがマシ?

76. 479 匿名さん

いろいろ読んでんだけど、どうしてローコストメーカーはこんなクズのような担当者が多いのかねえ。

77. 480 戸建て検討中さん

ここいってローコストメーカーで探してるって言ったら
    うちはローコストじゃないって言われた
    ローコストじゃないの?

78. 485 名無しさん

アキュラホームを検討して何回も打ち合わせしましたが、ローコストではなく普通に高かったです。営業は他者を下げることばかり言っていたのでお断りしました。

79. 486 匿名さん

ハイコスト
    ロースペックが正解

80. 487 匿名さん

アキュラは標準が布基礎
    なのに、ベタ基礎を標準にしているHMより価格が高い
    とにかく利益優先のぼったくり会社

81. 488 戸建て検討中さん

布基礎だしアルミサッシだし換気システムも3種なのにくそたけえ

82. 489 口コミ知りたいさん

ここの建売ってどうなの?
    結構売れ残ってるみたいだけど

83. 492 あかり

建てたけど最悪でした。
    電気は釘を打ち間違えてブレーカー落ちるし、壁は歪んでるし、コンセントの穴だけあけてその上からクロス貼ってるし、その他たくさんトラブル続きでした。
    建ててる最中からいろいろありました。

84. 493 匿名さん

ここで3000万で建てるのと
    2000万の建売買うのどっちがマシかな?
    どっちも土地込みね

85. 494 元プロの工作員

価格を合わせない意味がよくわかりませんが、アキュラが嫌いで叩きたい意図は読み取れます。(建て売り2000万てどんな田舎だ?そんな場所なら広大な土地に地元の工務店で建ててもらったらいいと思いますが)

建て売りも外見だけでなく、内面も良い物は沢山ありますよね。(筋交いにダンパー使ってます!みたいな)

要はその仕様に納得できるかどうかですね。当然注文住宅なら仕様説明はしっかりあるはずです。

建て売りは南仏プロヴァンス風なのか、和モダンなのか、選べないのが難点ですね。ぱっと見いいですけど、そんな薄いコンセプトは一年持たずに飽きると思います

86. 495 戸建て検討中さん

私は注文住宅を検討してますけど、こちらの口コミを見まして、アキュラ担当さんに聞きました所、確かに口コミに近い事実は多々あるみたいですね。
    私はこちらの口コミを参考にしてます。
    やはり建てた後にメーカーさんと悪い関係になるのは避けたいですし、しっかりアフターは行って頂きたいですものね。

87. 496 評判気になるさん

太陽光10キロ無料でつけてくれるらしいんだけど
    これって普通なら300万くらいかかるよね?
    やっぱ建物価格に含まれてるだけ?

88. 497 匿名さん

>>あかりさん
    アキュラホームで建てたことを後悔している者です。

コンセントの穴を開けて、クロス貼ってるだけだったと教えていただきありがとうございます。
    だから電気のスイッチやコンセント部位から冷風が入ってくるのかと納得しました。

設計や工事監理に35万円以上の報酬を支払っているのに、確定図面通りになっていませんでした。
    間違えていることをアキュラホームの人間は気づかず。
    素人の私が間違いに気づきました。
    ミスを発見できない工事監理なので、見えない場所での欠陥がまだまだありそうです。

89. 498 匿名希望

>>496 評判気になるさん

まぁ商売なんで普通に含まれているでしょうね。
    自分の場合、見積り時点で40坪強、オール電化、10キロ載せて2000万弱でした。
    そのまま「うん」て言ってたら安く済んだのですけど、設備変更しましたので、、

90. 499 匿名さん

太陽光10キロ無料キャンペーンがアキュラホームのセールストークなので注意して下さい。
    『今月の契約者のみ無料』と契約を急かしてきますが、そんなことはありません。
    私の知る限り、10キロ無料キャンペーンを翌月以降にも他のお客さん達に言っているのを見ました。

無料といいつつも、本体価格に含まれています。
    私も営業に今月だけ太陽光10キロ無料キャンペーンと勧誘されました。
    しかし、資金計画書には太陽光10キロ搭載すると本体価格が240万円アップ。
    『太陽光搭載キャンペーンで100万円割引』と記載されていました。
    無料ではなく、割引です。

太陽光発電シュミレーションも杜撰なので気をつけて下さい。
    パワーコンディショナ交換等のランニングコストが含まれていない場合があります。
    また、太陽光10キロ以上は固定資産税もかかります。
    売電利益だけを説明してきたら、誠意のない営業です。

最後に、アキュラホームの太陽光パネルはカナディアンソーラーです。
    発電状態がわかる液晶パネルはついていません。

91. 500 e戸建てファンさん

ここの建売で10キロ載せてることありました
    建売で10キロって珍しいですよね?
    見学だけでも行ってみようかと思いましたが
    みなさんの話を聞いてちょっと保留にしておきます。。。。

92. 501 匿名さん

なるほどお得な情報もよーく内容を検討しないとお得なのかどうなのかわからないですね。
    実質どれくらいお得になるのかをちゃんと説明してもらうべきだなと思いました。
    太陽光に関してはランニングコストの確認もしっかりしておかないといけないですね。
    でも割引ということは少しでもお得になってるってことなのかなあ。

93. 502 戸建て検討中さん

ここって値段も性能も中途半端なんだよなあ
    このハウスメーカーの特色って何?

94. 503 匿名さん

アキュラの特徴は、
    原価の低いものを高価格で売る。
    グッドデザイン賞受賞。
    カンナ社長。
    価格と性能が一致していないので顧客の満足度が低い。
    見積りミスが多い。
    契約時の資金計画書が概算なので、オプションをつけなくても際限なく価格が上がる。
    社内のチェック機能がないので、何度も同じミスをする。
    説明不足や虚偽の説明が多い。
    不具合が多い。
    夏熱く、冬寒いので光熱費がかかる。

95. 504 匿名さん

ここで建てたけど、誰にも勧められないし、勧めてはいけないと思った。
    太陽光なくてもいいから、不具合のない家に住みたい。
    建てている最中からトラブル続きだった家は、住んでもトラブル続きで苦痛です。

96. 505 戸建て検討中さん

ええとこないやん
    グッドデザイン賞ってのが唯一の利点っぽいけど
    そんなにデザインいいか?

97. 506 通りがかりさん

グッドデザイン賞って金払えば大体もらえるんじゃなかったっけ?

98. 507 匿名さん

目に見える形のデザインではなく、別の意味でのデザインだな。

http://www.aqura.co.jp/company/news/pdf/171004.pdf

2017年:在来木造建築業界の未来を変える建築体制イノベーション
    2016年:普及型中大規模木造オフィス、住宅建築資材の新配送システム
    2015年:JAHBnet(ジャーブネット) 全国工務店の相互支援ネットワーク
    ...

99. 508 戸建て検討中さん

ここのCM初めて見た
    売り上げ良くなってきたからCMやるようになったのか?
    それとも客少なすぎて必死かどっちだ?

100. 509 匿名さん

客からぼったくった利益でCM
    うちの地域ではアキュラ=手抜き工事で知られている
    きっと客が減って必死なのでしょう

101. 510 戸建て検討中さん

埼玉で建てましたけど、トラブルは無かったし、当初の見積もり通りでしたよ。ちいさい会社なので、地区によるんですかね。ここで書かれているほどは悪く無かったです。

102. 511 匿名さん

早く潰れて欲しい

103. 512 名無しさん

アキュラの職人皆んな素人の集まり⁇

104. 513 匿名さん

昨年関西地方のアキュラホームで建てました。
    ここでいろいろ言われてたので契約するにあたり気になったので営業に聞きました。
    営業から言われたのはネットに書かれているようなことはなくアフターもしっかりします。とのこと。
    希望の土地だったのでそれを信じて契約しました。
    打ち合わせは納得いくまでしてもらい、見積もりも自分たちで確認したり現場にも足を運び気になることがないかその都度確認しました。
    ちょうど近くで他のHMが建築してたのですがそこと比べ現場管理もしっかりして監督も嫌な顔せずいい人たちでした。
    営業も逐一建築状況を教えてくれ安心して引き渡しを迎えられたと思います。
    オプションを多々追加したのでそれなりのお値段はしましたが、今のところ不便なく住めています。
    引き渡し後も営業に気になるとこを伝えるとすぐに対応してもらいました。
    場所、人にもよるのでしょうか?
    ここの口コミでボロクソ言われてるのが少し悲しくて書かせてもらいました。

105. 514 匿名さん

>アキュラホームが主宰するジャーブネットは、住宅合理化システム「アキュラシステム」を導入した全国の地域工務店・ビルダーを結ぶネットワーク組織。

>513さん、お気持ちは分かります。でも、ネットで怒り、悲しみ、悔しさなどをぶつけている方も現に他のどんなHMでもいらっしゃるのは事実だと思います。513さんはそのような嫌なことが全くなかったのですから、本当にラッキーで良かったと思います。

また、アキュラホームはフランチャイズではなく加盟店のネットワークとありますが、名を変え名称を付けただけでやはりフランチャイズではないかと思えますが、どうなのでしょうか?

結果的に施工工務店により、打ち合わせ段階から、施工、アフターもばらつきが出てくる可能性は否定できないと思います。

106. 515 e戸建てファンさん

チラシはいってて、
    アキュラホームとミサワホームが合同でイベントやるみたいなんだけど
    ここってグループ会社かなんかなの?
    値段帯も質も違いすぎてなんでこの二つがってなってる

107. 516 匿名さん

CMで匠のこころ、上質な住まいをアピールしていましたね。
    床下だけではなく、巾木からも数ミリ釘が出ている箇所多数。
    庭には建築時の物と思われる釘やビニールが散乱。
    子どもが巾木の釘でケガをする危険な家を作るのが『匠のこころ』みたいです。

社長もCM出演している時間があったら、現場を見に来て欲しい。
    あなたの会社に騙されて、人生狂わされ、悔しく悲しい想いをしているオーナーを知る責任があります。

CMの会社が必ずしも安心できる会社ではない実例を目の当たりにした気分です。
    アキュラホームで建ててトラブルがなかった方達が羨ましいです。

108. 517 匿名さん

アキュラもミサワも優秀な社員が他社に流れたという共通点はある

109. 518 通りがかりさん

チャネル推進課の営業マンは知識豊富で良かったですよ。
    ただ金額的に他のハウスメーカーの方が安かったのでアキュラでは建てませんでしたが、営業マンはアキュラの方が断然上でした。
    (契約する前段階なので契約後は知りませんが)

110. 519 元プロの工作員

>>513 匿名さん
    うちも関西方面ですが同じく良い対応でした。もしかしたら同じ営業所かも知れませんね。

やはり関東方面ではここに書かれているように酷い所もあるのではないかと思います。

でもボロクソ言ってる書き込み、特にタメ口のやつは恐らく当事者ではないです。他のローコスト系も似たような状況です。

111. 520 元プロの工作員

アフターですが、○ヶ月点検というのがアキュラではなく別のメンテ会社?から来ました。

点検の結果、少しアキュラの責任にするには悪い気がする不具合があったのですが、「報告しておきます」とのこと。

しばらくして直しにきてくれるのかな~と思っていたら、全然連絡もなし。
    軽く担当の営業に連絡してみたら、すっ飛んで来て、すくに直してくれました。 

アキュラホーム本体の体制には若干の不安がありますが、営業所が当たりだとこんなもんです。

112. 521 e戸建てファンさん

ここって地盤改良費ぼってる?
    同じ土地でここと違うメーカーで見てもらったんだけど
    100万くらい違うんだけど
    ここは100万で他所はかからなかった

113. 522 検討者さん

アキュラの地盤改良費用は一般メーカーより高いです。
    なぜなら、標準基礎がそもそも布基礎が標準だからです。今時、珍しい低仕様です。
    また営業が何らかの理由でボッてる可能性はおおいにあります。

114. 523 匿名さん

他社で建てた友人宅は熱交換式換気ではないのに、暖房なしでも暖かく、各部屋の温度差がほとんどなく快適でした。

アキュラホームで建てた我が家は日当たりの良い2階でも室温8℃前後。
    各部屋の温度差が大きく不快です。
    価格はアキュラホームの方が高いのに、断熱性は天と地の差。
    寒過ぎます。
    契約書には『高気密高断熱仕様』と記載されていましたが、文字だけの高気密高断熱のようです。
    グラスウールの厚みと大工の腕が良いのをアピールしていましたが、大工4名中2名は海外からの研修生でした。

当たりハズレもあるかもしれませんが、関東はハズレ率が高いと思います。

115. 524 通りがかりさん

アキュラもローコストなのに
    それより安いってどこで建てたんだよその友人はよ

116. 525 通りがかりさん

523さん
    恐らく断熱材が入ってないところがありますよ。
    第三者機関で調査したほうがいいです。

117. 526 匿名さん

>>524さん

アキュラホームはローコストのイメージがありますが、ローコストではありませんでした。
    友人宅は大手HMで建てたので、友人宅が一般的な価格より安いというわけではありません。
    アキュラホームが契約時の見積りより数百万円費用が上がった結果、大手HMで建てた友人宅より費用がかかったという意味です。
    誤った解釈をさせてしまうような書き込みをして申し訳ありません。
    費用が上がった理由は、ここで皆さんが書かれているようにアキュラホームの見積りミスです。

>>525さん

アドバイスありがとうございます。
    第三者機関の検査を検討させていただきます。

118. 527 匿名さん

具体的に、本体坪単価いくらくらいだったのですか?

ローコストとそうでないHMの場合、どんな仕様にするかで高くも安くもなる。
    全く同じ仕様で同じ大きさであれば、大手はかなりの金額になりますよ。

119. 528 元プロの工作員

第三者機関は建てる時に入れましょう。

うちも心配なので第三者機関入れてもいい?って聞いたら設計、営業ともども「どうぞどうぞ」。
    よほど自信があったのでしょう。なので入れませんでした。代わりにそのあたり勉強して、嫁にチェックしてもらいました。
    しつこく行きましたが大工さんは嫌な顔ひとつせず対応してくれましたよ

120. 529 匿名さん

横から失礼します。今まで訪問したいくつかのHMで第三者機関の話を
    しますと、どこのHMでもどうぞ、どうぞと言われました。
    面と向かった困りますと言われたHMは皆無です。

ただ、いくつかのHMでは現場の職人さんの受け取り方で感情がどうなるのかと
    は心配されました。つまりは、施主さんに信頼されていないと受け取る方も
    いるかもしれないとの心配があるようです。といって、施工が変わることは
    ないでしょうけれど。ただ、最近は増えてきたとは聞きました。

121. 530 通りがかりさん

第三者機関は依頼しますと、内容にもよりますが費用で30万ほど必要になります

第三者機関さんに聞きますと利用件数は多くなってるそうです。
    調査した内容は他社さん(S昭和さん)から見せて頂いた事がありますが、
    残念ながらアキュラさんは調査資料を持ってないと言われました。

恐らく、調査した履歴を各メーカーさんから見せて頂ければ、安心材料になると思いますよ。

122. 531 戸建て検討中さん

>>521
    アキュラが100万でよそがかからないのは謎。仕様は同じでしょうか?

123. 532 戸建て検討中さん

太陽光キャンペーン当選者が発表されてますが、当選された方はいらっしゃいますか?
    誰も当選者してないとか有りそうな気がして。

124. 533 元プロの工作員

>>532 戸建て検討中さん

幸か不幸か、全員当たります。まぁ販売戦略のひとつで、多少上乗せもされているかもですが、お得感はあります。
    カナディアンソーラーというものですが、今のところ性能は満足しています。

125. 534 通りがかりさん

>>531
    多分アキュラは標準が布基礎で、違うメーカーは標準でベタ基礎だったのもでかい
    それにしても100万は違いすぎな気がするが
    布基礎からベタ基礎にするのっていくらくらいかかるものなの?

126. 535 匿名さん

30万円できちんとした建物ができると思えば安い物。
    30万ケチったせいで瑕疵住宅に住んでいる人は大勢。

127. 536 戸建て検討中さん

>>533 元プロの工作員さん
    ありがとうございます。3kは全員当たるのですが、5kと10kの当選者って本当にいるのか疑問に思ったので書き込みました。

128. 537 検討者さん

>>532 戸建て検討中さん

2等が当たりました。ただ、2月に契約してくださいと言う事だったので、お断りしてしまいました。

129. 538 名無しさん

一等が当たって 同じく2月中に契約をと言われて迷ってますが、対応も良く迷っています。

130. 539 匿名さん

ここはない。。
    アフターがひどいです。。

131. 540 検討者さん

建売だけど、まだ建ててないから間取り自由にしてくれていいらしい
    値段は建売と同じにしてくれるらしい。これってよくあること?
    今のタイミングだけですよチャンスですよみたいに推されてる

132. 541 通りがかりさん

営業マンの手法、さすがですね。客のあしらい方。無料太陽光とか、今だけ安く出来ますとか。だいたい100万位かな。他社でもキャンペーンで、100万前後のサービスやるけど。冷静に判断しないと、鴨ネギですよ。暇な2月より、期末が多い3月の方が。駆け引き、やりやすいですよ。坪単価がにてるのは、タマホーム・クレバリー・アイ工務店・レオハウス。関東ですが。良い判断してください。早まって、後悔しないでください。

133. 542 検討者さん

タマと比べると、こっちのが300万くらい高くね?
    そのうえ、設備はこっちのがしょぼいっていう
    今時布基礎とかアルミサッシとかないわー

134. 543 kisogadaiji

デザインも悪くないし廉価なのは魅力だが、やっぱり布基礎だっていう所に躊躇している。地震多発の日本で、今時、布基礎は無いだろ?いくら安くてもなぁ。べた基礎でW配筋だといくら上積みになるのかな?

135. 544 匿名さん

言うほど廉価でもなくね?
    タマホームに比べると高いし、積水やヘーベルに比べると当然品質は落ちるし
    中途半端なイメージしかないわ

136. 545 検討者さん

色々、中堅メーカーさん比較したけど一番性能が悪い事が分かりました。。。
    アルミサッシにウレタンではなく、グラスウールでおまけに布基礎。。
    外壁はタイルでもないし。。
    価格を出したら、タマホームの方が仕様が良くて数百万安かった。

137. 546 通りがかりさん

タマをバカにするのもいい加減にしろよ

138. 547 匿名さん

どちらかというと褒めてね?
    コスパはアキュラなんかより、よっぽどタマのほうがいいとー思うわ

139. 548 通りがかりさん

じゃあそれタマでやってくんねーかな?多魔の営業かなんか知らねーけど
    こっちはアキュラの情報交換してんだよ

140. 549 評判気になるさん

タマがアキュラより安いのって
    デザイナーもコーディネーターも
    いないからでしょ。

注文なのにそれはありえねーわ。

141. 550 匿名さん

10数社のHM・工務店まわったけど、アキュラはずば抜けてクズ営業だったわ。。。

自作図面持込みで各社から提案・意見・見積を集めて競合したけど、まさかの間取り・仕様の提案無しで契約要求。
    しかも会う度に毎回2時間ずっと自分の言いたい事を喋り続けるだけって。
    いったいお前は誰の為の誰の家を建てるつもりなの?
    (40歳超えてアキュラに転職したのは、その仕事の出来なさが原因なのでは、、、)

ブッチギリのNo1で検討から除外させて頂きました。
    おかげで他社にて満足できる家を建てる事ができました。

142. 551 匿名さん

うちも店長が担当してくれたんだけど
    嘘ばっかつかれて嫌気がさした
    自分で知識つけてなかったら騙されてたわ

143. 552 戸建て検討中さん

無知で行くと強引に契約を迫られます。

特に、今月は決算月なので余計にそうでしょう。

家は勢いで決まるものではありません。

我々消費者はHM都合で契約をするものではありません。
    しっかり知識を蓄え、ハウスメーカーを見定め時間をかけて決めるものです。

買い手市場であることを忘れてはいけません。

今月だけの値引きやキャンペーンは同等の内容を来月も行います。

焦ると負けです。

144. 553 口コミ知りたいさん

建築条件付きの土地を勧められて
    他に待ってる人が何人もいるので、あなたすぐ決めないと取られちゃいますよ!
    と急かされて断りました。
    それから半年経つけど、いまだにその土地は更地のままです
    口上手いなー。断ったけど、少し悩まされたわ。

145. 554 匿名さん

数年前にアフターサービスの充実の口車に乗ってアキュラで購入をしてしまった。最近になり、10年もしないうちに、家に不具合がみつかり、保証期間なので、現在修理をお願いしていますが、まったく対応してくれない。どうなってんだか?

146. 555 匿名さん

>>554 匿名さん

他社HM契約前ギリギリにお話しお聞きしたけど、皆様が仰ってる事そのままでウケました。

大した素材使用してないのに高いな…
    営業マンは自分本位だな…
    不利になると、何かとうちは大工に自信があるんでって逃げてたな…

施工に拘りがあるのは分かったけど、私もアキュラはHMの中ではかなり下位評価です。

147. 556 戸建て検討中さん

設計の方のスキルはどうですか?
    営業の方が間取り作成をするとお聞きしたのですが…

148. 557 匿名さん

大した素材使用してないのに高い
    ほんとこれ
    ここよりいい素材や設備使って安いとこいくらでもある

149. 558 通りがかりさん

アキュラホームのゼッチで建てましたが快適に暮らせてます(^^)
    ただ外構工事だけはボッタクリ価格だったんで他で頼みました

150. 559 検討者さん

アキュラのアフターについてです。
    家守りとか言ってアフターの充実を言っていましたので期待して家を作りましたが、
    とにかく対応が悪い。
    問題による返答がこない!
    待っても待っても来ない!
    やっと手直しした所がまた壊れる!
    家が出来てから、担当営業から年賀状すらこない!

アキュラで家を建てた私が悪いと他社で建てた友人から言われてますよ。

151. 560 通りがかりさん

むしろなぜアキュラ建てたのか
    安くもないし良くもない

152. 561 匿名さん

>>559 検討者さん
    養分ありがとう。
    おかげさまでうちは期待以上のスペックの家が建ちましたし、アフターも申し分なしです

153. 562 戸建て検討中さん

>>560アキュラの感謝祭で価格もそこそこでそれなりの家ってカンナ社長言ってました。
    いろんな住宅メーカー回ってますがここでかなり批判されてるようですけどそんなに悪くないと思います。

154. 564 口コミ知りたいさん

提案です。
    被害者の会作りませんか。

155. 565 評判気になるさん

>>563そんな真に受けるってほど大した事言ってなくねえか?ハウスメーカーの営業=詐欺師って思ってるなら少し考え方変えた方がいいよ、、、

156. 566 通りがかりさん

>>564
    被害妄想の会の間違いだろ笑笑

157. 567 口コミ知りたいさん

>>566
    アキュラホームの社員が口コミ書くな

158. 568 通りがかりさん

>>567それを被害妄想って言うんだよw

159. 569 検討者さん

現在アキュラで家作り真っ最中の者です。
    個人的感想を申し上げますと、

①標準仕様について
    良い点:標準仕様内なら安価で済む。
    悪い点:標準仕様がショボい。

②本体価格以外について
    解体工事&外構工事は極力自力で複数社検討して当たるのがオススメです。
    良い点:面倒が少ない。
    悪い点:値段がめちゃ高い。
    *但しコレはどこのHMも似たり寄ったりだと思います。

③太陽光について
    お金に余裕があるならオススメです。
    但しコレはHMとは別で、
    東電が殿様商売状態なので、
    設置=直ぐに売電にはならない事をご注意下さい。
    ご参考まで:私の所では設置後1年先でも売電出来るか分かりません(ほぼ確定)

160. 570 通りがかりさん

>>569さん
    >>558のものですが、うちは家を建ててる間に東電と契約してくれていたんで住み始めてからすぐに売電でましたよ^_^;
    太陽光後付けでしたらすみません(><)

161. 571 検討者さん

>>570 通りがかりさん
    羨ましい限りです(><)

162. 572 通りがかりさん

>>569さん
    やっちゃいましたね。

工事完了報告書は嘘だらけ。
    きちんと調査会社に見てもらうことをおすすめします。
    アキュラの施工に高断熱高機密はありえません。

163. 573 通りがかりさん

アキュラホームの動きが悪いので写真をアップしたいと思います。

本当にやめたほうがいいこの会社

164. 575 通りがかりさん

今うちの隣に新築建ててますが、とにかくマナーがなってない!
    ゴミは飛んでくるし、人の家の敷地内に車やバイクは当たり前のように停める!
    逆にこっちがそこに車停めてたら早く出ないかみたいな!
    家にいるの知ってても日程書いたチラシはポストへイン⁉️
    挨拶すらしないどないやねん

165. 576 匿名さん

たまざまなタイプに対応している、というので、
    どういうイメージで作るのかすらよくわからない場合は、施工例を見せてもらってそれでやっていくと言うかたちでも良いのかもしれないなと思いました。
    平屋やゼッチ
    それにデザインも豊富なので。
    施工については、こまめに現場に行って、気になるところは訪ねてみるのもいいのかもしれません。

166. 577 nunokiso

茨城の筑波に家を建てたいと思っているのですが、地震が多いので耐震性のしっかりした建物にしたいのです。アキュラホームの仕様では、今時珍しい布基礎ですが耐震性に問題は無いのでしょうか?一番心配なのは耐震実験装置の様に横揺れだけでない、縦横複合した捻じれた振動にどの位耐えられるのか?そういう揺れが、かなりの頻度で来る地域で耐えられるのかという点です。布基礎じゃ無理のように思うのですが?(素人考えです)殆どのメーカーはベタ基礎になっていますが、アキュラホームは、どうして布基礎にしてるのでしょうか?

167. 578 口コミ知りたいさん

近所に、4000万でアキュラの建売がある
    近くに4000万で一条工務店の建売もある
    坪数もほぼ同じ
    同じ値段ならどっち買う?

168. 579 匿名さん

ちょっと離れた所にあるタマを買います

169. 580 通りがかりさん

都内でアキュラホームで家を建てましたが、営業担当の人に本当に良くしてもらいました。若い方でしたがしっかりと段取りをしていただき、優れた設計士の方や工事担当の方をピックアップしてくれました。
    いい家が建つかどうかは営業担当によるのでは?と思いました。

170. 581 通りがかりさん

>>579タマだけはやめとけ
    ヒント俺

171. 583 マンコミュファンさん

皆様にお伝えします。
    本当にアキュラだけはやめてください。
    建てて2年になりますが本当に後悔しております。
    設計は希望通りと言っていますが、アドバイスをする営業が素人なので間取りはぐちゃぐちゃになりました。本当にやめて下さい。私みたいな気持ちになる方が今後増えない事を祈ります。外構も金額酷いです。点検に来た人にいくらかかったと思いますか?と聞きその方の言った金額の5倍かかっています。本当に後悔いないように。悩んでいる方がいらっしゃいましたら本当にやめて下さい。

172. 584 検討者さん

今時、
    グラスウールに布基礎、アルミサッシが標準って普通なんでしょうか?
    他のメーカーさんで、トリプルサッシ、ベタ基礎、ウレタンで全熱交換機?がついてアキュラより安かったんですけど、何が相場かよくわかりません!

173. 585 戸建て検討中さん

アキュラが他メーカーより低グレードで高いと思うのなら検討候補から外せばいいだけじゃ?
    アキュラじゃなければダメな理由があるのならまだしも…
    わざわざこんなところで「相場がわからん」とか言ってる意味がワカランwww

174. 586 戸建て検討中さん

アキュラじゃなければダメなところはどこでしょうか?
    参考のために教えて頂きたいです。

175. 587 通りがかりさん

>>586 戸建て検討中さん

気に入った土地が建築条件付きだった場合とか?

176. 588 通りがかりさん

アキュラで建てて先月引渡しでした。
    営業さんはいい人でしたが、計算間違いが酷くて400万オーバー。
    電気工事で勝手に間取り変更されて収納が狭く。
    指定したものとは違う電気機器が付いていて交換。
    アンテナ工事の為に屋根に登ってみたら、屋根が割れていて汚いコーキング補修がされていた。割れたのなら交換が筋だろと言って交換(写真で確認)。
    欠陥だったり瑕疵だったり、指摘すればすぐに対応はしてくれてますがね…
    まだありそうで落ち着かない。

177. 589 通りがかりさん

>>583営業が素人で間取りがぐちゃぐちゃって…
    少しは自分で調べて理想の間取りになるようにこっちからも提案しないと注文住宅の意味ないよ…
    外構だって自分で決める選択肢もあったんだからなにもかもアキュラに任せて失敗したからってアキュラのせいにするどうかな?と思う

178. 590 名無しさん

>>588
    そういうミスはどこのホームメーカーでもあるんですね笑
    うちはタ○ホームでしたがキッチンが注文と違ってたのと電気配線の確認に行ったら2階にトイレが無かったりでそりゃもう酷かったです( ;∀;)

179. 591 匿名さん

>>583お前どこで建てても文句言ってそうだなw

180. 592 通りがかりさん

>>591

たしかにw
    間取りがぐちゃぐちゃとか外構費が5倍とか…よっぽどバカな施主としか思えんwww
    この類のヤツはどこで建てようが不満しか出ずに後でグチャグチャと憂さ晴らしするしか能がないw

181. 593 e戸建てファンさん

>>550 匿名さん

まったく客を馬鹿にしてますよね。
    間取りも決定してない、仕様も見てないのに契約、契約って。
    色々動いてくれて情があったけど、安い買い物じゃないので他に行きました。
    必死すぎて引きました。
    標準の仕様見せろって言って貰ったけど、屋根はコロニアル、トイレはどこのメーカー?みたいなものです。これは値段がどんどん上がってしまうカラクリですね。
    アキュラに決める前に、大変でも地元の工務店も行った方がいいです!

182. 594 名無しさん

>>584 検討者さん
    布基礎標準がおかしいというのは理解するが、グラスウールが標準や、アルミ複合2重が標準のHMの方がいまだに多いよ。何を理由にアキュラスレでそんな事を書くわけ?

183. 595 名無しさん

>>577
    地耐力高い地盤だったら大丈夫です。但し、地盤調査結果で標準の布基礎OKになるのはレアケースだと思います。杭に布基礎は施工力が高ければOKですが、杭と基礎が少しでも設計からずれると予定通りの性能にならないので要注意。

184. 596 戸建て検討中さん

アキュラホームで先月建てたものです。
    一年前、住友林業さんと、最後まで検討してましたが、営業さんとデザイナーさんが、大変良かったのでアキュラさんに、しました。
    細かいとこまで気がついてくれますし、とても満足してます。営業さんによるんですよね、多分。しっかり見極めてくださいね!

185. 597 匿名さん

>>593アキュラで、建てたけどトイレはTOTOかリクシルだったぞ

186. 598 名無しさん

>>597 匿名さん
    二階はアサヒ衛陶が標準でリクシルやTOTOに変更すると追加料金がかかります。

187. 599 戸建て検討中さん

建てられた方でこのサイトをご覧になっている人へ質問です。

良い点を3つ以上、悪い点を3つ以上教えて下さい。

今月までの価格ですと迫られており躊躇しております。

188. 600 通りがかりさん

完成前の建売住宅を凄い勧められたけど
    値段の割に微妙そうだったからやめた
    この値段ならもっといいとこで建てる

5個くらい建売できたけど、いまだに一個も売れてない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK