【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21
【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21
>>1800 名無しさん
そもそも、よほど価格帯の異なる会社どうしでない限り、坪単価で比較してハウスメーカーを選ぶというのは、やめた方がよいと思います。
なるべく具体に仕様を書き出して、数社から見積をもらい、費目を見比べて、計上されていない項目がないかを確認した上で、はじめて価格の比較に意味が出てくるのではないでしょうか。
その上で、アキュラが他社と比べ、本体工事費に含んでいる項目が多いとも少ないともあまり感じませんでしたよ。
標準仕様がある以上、坪単価はわかりやすい。
メーカーが出す坪単価は、建坪、総施工とか、各社で違ったりするから、ある程度間取りが決まってるなら、家を建てるのにかかる付帯工事費用も含めた純粋な総額を総坪数で出したら、かなり相見積もりするうえで重要な情報になるよ。
そこから、標準でつけれる物を見極めて、OPでいくらかになるかを詰めていけばいい。
>>1803 通りがかりさん
まずはメーカーがいうところの坪単価をみて数社に絞り込む。
その先は、希望間取りを提示して、付帯費用込みの値段を出してもらい、抜け漏れや著しく値段が異なる部分について、問い合わせをしてみて調整し、さらに絞り込みをかけてゆく。
そんなところですよね。
別の通りがかりのものですが、みなさん、わかりやすい解説ありがとうございます。
こういう流れで見積もりを出してもらえばいいのだなというのがわかりやすかったです。
大きな買い物ですから、より良い家をより安くというのが理想的だろうと思います。
各施工会社さんの得意とする点や特徴なども抑えておければ更にいいのかなとも思います。
こちらの場合だと、自由設計の木造注文住宅へのこだわりとか、大空間とかでしょうか?
>>1805 匿名さん
施工技術、コストダウン(他社より高いけど)、高耐久素材の外壁、屋根材(どこにでもある物だけど)、機密性など言われます。
真実は建てた人にしかわからない。
自由設計、大空間なんかどこの会社でもできます。木造にこだわってるって言っても、何も言わなかったらホワイトウッドの集成材になりますよ。
家を実際に作るのは協力業者さんです。
安めの会社には安めの業者です。
クオリティは言わずもがな。
私は築6年のアキュラホームオーナーです。
点検なんて笑っちゃいますよ。
宮澤の手法は「これを売る」のではなく「これで売る」です。
ストローは家と全く関係がありません。
たまたま良い営業マンと遭遇するとたまたま良い家が出来る博打、、それがアキュラホームの家づくりです。
優秀だった担当はアイ工務店に逃げ込んだようですよ。
機密性0 断熱材隙間だらけ 外壁はガタガタ キズ 欠け だらけ 修理は素人施工 そんな家になりますよ!
家を建てるまでは親切でしたが その後は…
点検は当日すっぽかされ、後日来た時も言い訳ばかりでラップの1つも持ってきませんでした。
他にも、1週間くらいには連絡しますと言われたまま1ヶ月たっても連絡こなくて メールしてみたけどやはり返信もこない 電話してみたら また1週間くらいには連絡しますと言われました
ネットで建材にホワイトウッドを使用とのことが気になっていたので、先日アキュラホームの展示場に行った際に、建材について聞きました。
土台はヒノキを使用、他は集成材とのことでした。
そもそもベタ基礎の基礎断熱とのことでしたので、シロアリ被害は大丈夫かと思いましたがどうなのでしょうか?
ここの意見と実際に聞いた話が違ったので気になりました。
>>1811: 名無し
他は何の集成材ですか?ひのきなんですか?
シロアリはべたの基礎断熱なら蟻が入ってくるところがないと言われてますけど、外基礎を通して、躯体にくることもあるから絶対ではないですね。
てか、アキュラはいつの間にか基礎断熱になってたんですか?
ついこないだまで、布基礎が基本路線だったのにね。
>>1811 名無しさん
恐らく、プランによって違うのではないかと思います。ヒノキの土台なんて初めて聞きましたね。基本、土台は米松だと思います。
集成材はWWかRWでしょうね。
最近、布基礎からベタ基礎に変更になった話しはよく耳にします。
アキュラホームの不可解なところは支店なのか営業なのか人を見てなのか、提案するな内容(建材等)が人によって全然違うんですよね。
>>1813 名無しさん
次回に建材と集成材のシロアリ対策を再確認してみます。
最近、基礎の主流が変更になったんですかね?
断熱性能もベタ基礎、基礎断熱なのを前提に話されていました。
建材は営業によって違う可能性はあると思います。
担当してくれている営業さんも
モデルハウスでキッチンボードなどを見ているときに私から「コレ標準ですか?」と聞くと、「私が見積る時はこれを入れるのを標準にしています」と言われたので標準仕様もはなく営業次第な可能性もあります。
>>1814 名無しさん
よく確認、契約は急がずです。
キッチンボードって、アキュラホームオリジナルのでは無くてですか?オリジナルは最初から入っています。外すと金額下がります。
契約前のサービス話は話半分に。契約後、何かと理由をつけて金額を乗せてきますor既に入ってる可能性がありますので、本当のサービスと値引き(付けてるオプションを予想して外す)は契約後です。
ただ、考えすぎると疑心暗鬼になってしまうので、ある程度までにして、建物と価格で納得のいくものが作れるHMで選びましょう。
良い家を建てて頂きました。契約書に掲載されていた金額が余ったのでそのお金でオプション追加しました。とても良心的なHMです。アキュラホ―ム断って良かったです。
アキュラホームの担当はコロコロとよく異動になるのでタイミングが悪いときは途中で転勤となります。人柄で選んでもアフターケアまで担当が変わらずということはまずないです。担当者と仲良くなり職場の話をしたところ、若い人が特にですが退職者が多いそうです。上からは営業成績を厳しく言われるので締日までにお客さんをなんとか説得して半ば強引に契約にも持っていき、契約したあとはいい加減なことをする営業もいるそうです。そう考えると地元の工務店の方がずっと同じ人と長いおつきあいができて安心なのではないかな、と思いました。
退職率の高い会社は業種に限らず問題があると思います。
アキュラホームさんのアフターサービス、メンテナンスは、どうでしようか?
ホームセンターで 買ってきた物で、適当に直します。家を建てた事も無い素人がしったかぶりして!
なんか意味がわかつてないみたいですね。
アキュラで建て失敗したから、書込みしたんですけど?結論は、丸投げメーカーです。アフターは 無い物とお考え下さい
アキュラ検討しております。
耐力面材のトリプルストロングウォールが話題ですが透湿抵抗値についての記載が見当りません。ご存知の方いましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
>>1827 匿名さん
返信をもらっただけで神様?笑
社会人の常識として、わかりましたの一言くらいあって当然。
それができないがためにこんな風に書かれてしまうこともあるので、営業としては頭が悪いですね。
アキュラの就業時間は、10時から19時就業です。実際には、9時出社の終わりが9時半から10時位です。これってどうですか?
ココって、ホワイト企業アワード連続して受賞してたりするんで、へーって思ってたんですが、実態は違うってことですかねぇ。
https://news.careerconnection.jp/?p=54888
真面目な社員が 続かない会社ですね。利益の執着がすごい!
アキュラホームさんの断熱材とかは、どうでしようか?教えて下さい。
家の前にゴミ箱があります
土地を買う時に、営業さんから「町内会長に聞いたら動かせるらしいです。現に住民から動かす案があるそうです」と聞き購入を決めました。
都度質問をし、「詳しいことはわかり次第お伝えしますね」と言われていました。
家が建ったら営業から連絡がこなくなった。
聞いてみたら異動になり既に退職したとのこと。
しかもゴミ箱は町内会の物ではなく近所の方が共同購入で買った物だった。
どかしたくても 皆自分の家の前に置くのは嫌なので話を聞いてくれない。
ゴミ箱は無いものとして家を建てたのでブロックも植え込みもない家の正面にゴミ箱がある
空き地だから置いてあるのであって、家が建てばどかしてもらえるものだと思っていた。
動かないなら外構かえないとと伝えていたので動くと信じていた。アキュラホームの人も動かす手続きなど一緒にやってくれると思っていた。
信じて任せてしまっていた自分をとても後悔している
消費者センターなどにも聞いてみたが、土地売買で嘘をつかれたなら無効にはできると言われた。
でも、もう家も建っているのに土地だけ返すなんてできない。
このまま泣き寝入りしかないのだろうか
>>1837 ロコミ知りたいさん
とかは、どうでしょうか?と言われても、断熱材としてグラスウールが充填されています。
ホームインスペクションを手配して確認して貰いましたが、指定品が正しく施工されてました。
採用されたグラスウールの是非は専門家では無いので分かりません
断熱材の銘柄指定、施工方法などは指定せずアキュラ任せでした。
>>1838 匿名さん
残念ながら、泣き寝入りですね。。。
こういうゴミ問題は世の中に沢山あるんです。厳しい言い方だとゴミ置き場なんて、誰もが家の前に置きたくないですよ。自分が住んだたらどかしてもらえると思うのはかなり甘え考えだったかと思います。。。今出来ることは住民と話し合いですかね。
>>1844 検討者さん
これについてはどうにもならないでしょう。
前から住んでた住民からしたら迷惑ですよね。そして上手いことゴミ捨て場が確保できても、そこに住める度胸があるか。ある意味村八分だろなぁ。
ゴミ箱に関してのいろいろなご意見、ありがとうございます。
退職された方の仕事を引き継いだ営業さんと連絡をとることができました。
空き地だからと、町内会ではない個人(共同)購入の物が住民以外の土地前に置かれていたのはおかしいとのことでした。
助言した同業者がいるはずだから調べてみますと言ってくれたのですが それから約3ヶ月経っても連絡がきません。
メールや電話をしてみたのですが返信なしです。
ゴミ箱も嫌だけど、近所ともめるのも嫌だし…(近所の何軒かはアキュラホームなんですけどね)
かといって勝手に置かれていたのに泣き寝入りするのもシャクだし
本当にやり直したいです
ゴミ箱問題の方は引継ぎの営業さんと話ができてよかったですね。
本来ならば家を建てる前に共同購入された方とお話し、
ハウスメーカー負担で移動できれば良かったと思います。
メーカーが頼りにならなければ民生委員さん、自治会長さんに相談してみると
いいかもしれません。
営業さんと連絡がとれ手から3ヶ月・・・?
1838さんの書き込みから2週間しか経っていないけど、
1838さんと1847さんは本当に同一人物なのだろうか。
作り話ではないです
最初に投稿した時点で、新しい営業さんとは連絡がとれていました
そのことを載せずすみませんでした
読み返してみると確かに今連絡がとれたかのような書き方でした
6月に連絡すると言われたまま進展がなく アキュラホームに嫌気がさし 投稿しました
現在も連絡はきていません
弁護士にも相談しています
アキュラホームに対し、損害賠償請求はできるが ゴミ箱の移動は住民次第とのことでした
>>1852 匿名さん
賠償請求できるとしても、ゴミの移動は難しそう。請求金額ってどのくらいになるのですか?
仮に100万円請求出来ても、モヤモヤしますよね。カラスとか集まってくるような地域だと、ゴミ荒らされますし。。。その荒らされたゴミって結局ゴミ置き場の前の住民がやらざるおえないんですよね。。。
損害賠償請求金額がどのくらいになるのか、今後の事例として興味深いです。
>>1856 名前無しさん
ゴミ捨て場の当番制なしの経験ありますが、なんかそこの地域に30年以上住んでる変わり者というかしきりたがりやみたいな人が、いました。道にな個人の植木いっぱいおいてました。
本当に損害賠償請求するかまだ決めていないので金額まで詰めていません。
お役にたてずすみません。
ここのロコミこの頃書き込みが、ないですね。残念((ヾ(≧皿≦メ)ノ))((ヾ(≧皿≦メ)ノ))
アキュラで契約してもうすぐ土地決済の物ですが、やはりメーカーも大事ですが一番は担当の人柄かと。高い買い物な訳ですし。お断りの連絡したらメールもよこさない!とか文句言ってる奴はコンビニでトイレ借りただけなのにありがとうございましたって言われないと文句垂れる奴なんだろうね
アキュラホームで建てて失敗しました まず営業がつかえない 所長もダメ嘘つきです 後から窓代がぬけてましたとか金額間違えてましたなど50万近くプラスされました 引き渡しの時もクリーニングしたと言ってましたが床は服と真っ黒 キッチンも木くずの粉だらけ オススメしません
2年点検終了。
点検直前、家のクロスも全部チェックしなおしましたが、
2年経った今も、どこも継ぎ目がわからず綺麗な状態でした。
(まあ、完全に完璧という訳では無く、1年点検の時に1箇所直してもらいましたが)
そういえば施工の際、営業さんが腕のいいクロス職人を手配したとか
言ってたのを今更ながらに思い出しましたけど、それが今になってやっと理解できました・・・。
役6年前に埼玉県川口市にある住宅展示場でアキュラホームと縁ができ、注文住宅を建てました。結果として失敗したと痛感してます。建てた後のフォローは適当。売りっぱなし。引き渡し後に速攻で担当営業が不動産屋に転職。店長は定年で属託になる始末。役1年の打ち合わせから引き渡しまで信頼して任せたのに、今は誰が窓口かもわからず。絶対おすすめしません!!
一生涯家を守ります!みたいなスローガンあげてますが、信用しない方が良いですよ。極め付けは購入した展示場から未だに退職した営業マンの名前でダイレクトメールが来ます。誰が出してんだ?と呆れてクレームも言う気無くすレベル。
なんかタマホーム信者多いけど頭おかしいわ。うちの実家なんか隣にタマホーム新築出来て、玄関の目の前にわざわざ室外機三台つけられたよww施主に言っても「全部タマホームさんにお任せしてるので…」の一点張り。勝手に敷地入って作業してるわ車の前になんの断りも入れず工事車両停めて車出せないわやりたい放題だよww施主が良ければ何でも良いのかね?
店舗と担当次第。
わが家はもう直ぐ引き渡しで、建物自体はとても綺麗に仕上げてもらい感謝しています。
現場監督や棟梁は思慮深く丁寧に仕事をしてくださいましたし、ICさんとも好みが合い内装も非常に満足しています。
ただ、設計士や営業は不備が多かったです。
連絡が遅い・頼んでいた資料を忘れる・不備に対する謝罪もない・など、なかなか困りました。
悪びれる様子もなく、もう諦めています。
引き渡された後の連絡は基本は営業を通すらしいですが、アフターに直で連絡を入れるつもりです。
あいうえお
>担当営業が不動産屋に転職
職業選択の自由はないの?
>店長は定年で属託になる始末。
店長は定年撤廃しろと?
もう、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態だな(笑)
この頃また投稿が、なくなりましたね。
このHMの長所、短所を整理してみました。
長所
・工期がなくても突貫工事はしない
・制振ダンパーが標準仕様
・ハイドアが標準仕様
・設計士とICと話しながら進められる
短所
・金額が不明瞭
・木材はホワイトウッドが標準仕様
・施工が売りだが理にかなってない
・住宅設備の標準仕様のレベルが低い
主にこんなところかなと思います。
長所、短所を整理するのは重要だと思いました。
私は、ただの★自己満DIY本人です。
最近私のふりをした偽物がいろんなところで投稿しております。
アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)に過去1度たりとも私は書き込みをしたことはありません。
また偽物は他レス投稿で、「参考になります」「そうでしたか」「大変でしたね」と短い文章が特徴で、偽物と判断してください。ご迷惑をおかけしました、よろしくお願いします。
>>1883 匿名さん
失礼ではありますがもう少し勉強なされた方が自分の為かと思われます。
今はネットで調べればどんな木材が良いかぐらいはすぐ出てきます。
厳しい言い方をすれば、そんな事も知らずに家を建てようとしてるのですか?となります。
>>466 匿名さん
私は、アイ工務店の施主ですが、確かにアキューラホームの社員が、アイ工務店に転職した社員が、いるのは、事実です。しかしアイの家は、断熱性に問題あり、家の中が、太鼓叩いてるかよく響きます。それは、アイ工務店のスレで、確認してください。
>>1879 匿名さん
いまアキュラで建ててますが、住宅設備の標準仕様レベルは低いですね。
特にキッチンがオプション付けようとすると値段が結構上がってしまいました。
あと上で言ってるように今はホワイトウッドではなくヒノキと聞いています。
アキュラホームのウリや特徴はどこですか?営業に聞いても適正価格としか言わない
検討して結果他社で決めましたが、スレが荒れてるので書かせていただきます。アキュラは、2年前くらいから半年毎に価格改訂により、単価が上昇したそうです。2年半前に一時は検討しましたが、親の不幸により家つくりを延期して、7月に家つくりを再開した際に価格の上昇にビックリしてしまいました。言っておきますが消費税のアップは抜きにした価格の話です。性能は他社に比べごくごく普通。保証は確かに長期保証だが一定の有償メンテナンスの必要メンテ目安金額の告知はなく曖昧。価格上昇の保身にしか感じなかったが当初はやりもしたなかった生涯設計提案?予算診断を外部保険会社に依頼し見積総予算の正当性を主張。結果、家ありきの生涯設計。うちは子供が3人いて末っ子が過度なアレルギーなので、自然健康素材を使っての家つくりを希望したが、反映されないのと、公平に判断してもらいたいと言う最初の言葉に反して、生涯設計をやってもらった保険会社が妙にアキュラをごり押ししてくるので違う会社で9月に契約しました。結果ライフプラン?はアキュラで、建てさせるための介入にしかすぎないと我々は察し、間取り・デザイン・住宅性能・自然健康素材を叶えてくれた会社が普通なアキュラの家と価格は大差なかったので、契約した会社に決めました。言えるのはすごく拘りある人やアレルギー持ちの家族がいたりする人にとっては向かない会社かと思いました。さらに我々が決めた会社に対しての対策なのかデザイナーさんに社内設計コンペをやらせて作った間取りと言うわりには出てきた間取りは普通。あげくの果てには我々が決めた会社の間取を参考にしたいので見せてくれとかで、再度でてきた間取りはほぼそっくり。ここは使いづらそうなのでなおしときましたと・・・。ある意味まるパクリ。そのことを今打合せしてる会社さんに言ったら、呆れた様子で笑ってました(笑)ちなみに我が家の間取りは、最初営業さんが提案してくれた間取を契約後設計士さんと、より濃い打合せをして、さらに肉付けしてくれよりよい間取り・デサインへカスタマイズされアキュラでなくてよかったと思ってます。万人受けする平均点的なのがいい人にはアキュラはよいかもしれませんが、性能やデザインに拘りたい人にとっては向かない会社かと思います。個人の見解ですが、悪くもなく良くもなくでホームページや口コミで書いてあるほどではありません。
要注意はライフプラン?で診断しましょう!で診断結果とその後の保険会社の言葉のアキュラがバランスとれて一番というごり押しトークにはのらないことです。契約した会社さんで、もう一度同じ生涯設計をしてもらい予算の裏付けや子供の教育費、老後資産の見通しを総合的に診断してもらいましたが、建築後も現在の我々の生活レベルを変化なく続けられる資産形成計画までアドバイスしていただき、いかにアキュラの生涯設計が家ありきになってるかがつくづくわかってしまいました。この手の販売手法には注意が必要です。長くなってしまいました。お読みいただきありがとうございました。ちなみに我が家は茨城県南エリア。その他検討した会社は国分建設(安っぽかった)ファーストステージ(設計デサインは良いが、ローンや税金などの話は営業がいないので自分で調べるしかないと感じやめる。)契約した会社はおわかりか思いますが名は伏せます。
ICの打ち合わせが終わった後はほとんど打ち合わせがなく、変更点もメールだけで伝えているんだけどちゃんと伝わっているのかすごい不安。
間取り決めまでは割と密な打ち合わせができたと思うけど。
曖昧なままICに挑んだらえらい目に合った。
もっとコーディネーターに提案してもらいながら決めていくもんだと思ってたら、施主が決めたことをただメモするだけ。
営業さんでも出来るのではと思ってしまったよ。
内装外装すべてを一日で決めるなんてキツすぎる。
みんなすごいね。
インテリアコーディネーターさんにお願いすると、カウンセリング的なことを細かくしてもらえるのかと思いました。
とりあえず、取り決めまでは細かく決めていたのならば、大丈夫そうには思うけど…。
内装外装は、
建てるときにそれも含めて考えている人が多いのでは?
二階の床下にALC、木造ならユカテックを入れられる中堅以下のハウスメーカーってここ以外に知らないですか?
上の積水ハウス、住友林業は自前のがあるとして
二世帯住宅を考慮して子供の足音やらの対策で床下しっかりやってくれるとこが少ない
私もインテリアコーディネーターさんに依頼すれば希望に応じた提案をしていただけるのだとばかり思い込んでいました。
例えば、〇〇系のテイストで色は〇〇が好きと伝えれば、ぴったりのインテリアを選んでいただけるのかと思いましたが違うんですか?
基本的にクロスは事前に選んでおかないと宿題として持ち帰らされ、特に提案などはありませんでした。
外壁はサンプルを見ながら決められました。
決める量が多すぎるので、その場で相談しながら決めるというのは時間的にも難しかった。
これからICに挑む人はご注意を…。
内装外装すべてを一日で決める
そうなんですか?
素人にはハードルが高そうですね。
勉強会とかに参加したりモデルハウスをたくさん見たり雑誌を見たりしてあらかじめ勉強してイメージを作っておく必要がありそうに思いました。
抵抗がなければモデルになる理想の家を真似てしまうと良いのかなとも思います。
そうなると企画住宅みたいになってしまうかなあ。
とにかく勉強あるのみですかね。。。
短期間でHMを決めなくてはならず、大手?ローコストまで
色々みて、悩みましたがアキュラさんと契約しました。
短期間で動いてる為、知識もあまりないのも理解して頂いているにも
関わらず、
間取りや窓の位置を悩んでいても、当たり前なことを言って
メモを取るだけで親身にアドバイスもらえず
こちらの返答待ちという雰囲気を感じで焦ります。
ローン会社もお願いしていて、必要書類も揃えていたのに
申し込み直前に追加書類があったので来月に?などの発言。
適当だなぁと思いました。
私たちの勉強不足ではありますが、話した上で契約させて頂いたのに。
担当の営業や設計デザインの方にも
よると思いますが完成が不安になってきました。
入居して9ヶ月ですが、夏暑く、冬寒いです。気密性、断熱性はかなり劣っています。建て直せるなら、建て直したいぐらい。
>>1905 匿名さん
半分正解ではないでしょうか。
夏涼しい家は、窓に当たる直射日光を100パーセント窓の外でブロックすることです。アウターシェード、シャッター等使用すること。南面で軒を長くしても1階は日に当たる時間が確実にあります。南面にも遮蔽物は必要です。
昔の家は断熱材や気密もとれてない。2階は熱いが1階はびっくりするくらい涼しかったりしますが、現代の家では断熱材は絶対に入り気密もそこそこ取れるので通風が良い家を作っても無駄です。
冬温かい家、最低条件として換気は1種、窓はトリプル樹脂が必要です。南に大きな窓があれば昼暖房なしで過ごせたりします。日が暮れると逆に大きな窓から熱が逃げていきます。冬は気密断熱ともに性能のいいほうが電気代が掛からず温度低下も少ない。
>>1906 匿名さん
第一種換気については異議ありです。
スウェーデンハウスでも北海道で三種換気を採用していますし、暖かい家にするための必須設備ではないと思われますよ。そもそもC値がゼロでもない限り、カタログスペック通りの熱交換はできません。
熱交換にかかる電力もあること、イニシャルコストが高いことや熱交換器の経年劣化にやる交換コストがあることからHEAT20G1グレード程度の性能なら投資回収に30年以上かかると聞いたことがあります。ダクト三種や、三種換気の吸気口を空調の吹き出し口付近に設けるなどの工夫もありますので、一種換気については費用対効果をよく考えて導入されることをおすすめします。
ここの標準の木材ってなんなんですか?
檜と言う人もいれば、ホワイトウッドと言う人もいる。プランによって違う?
>>1879 匿名さん
長所、制振ダンパーが標準仕様 は間違い! 予算は一基15万近く掛ります
付けるなら建物の大きさにも依るが3~5基は必要
短所、付け加えると 営業、設計の質の低さが少し目立ちます。
引き出しがあまり無く提案力が無い、標準仕上げはそれなりの品質なので
限られた予算なら妥協を強いられるのはしょうがないのでは。
金額が不明瞭 も間違い コミニケーションの不足でしょう。
結果的に標準仕上げ(コスト)が売りのメーカー、質を求めるのならトップ
住宅メーカーを選んだ方がコスト的に賢明
実際に家を建てられた方のブログによれば、住みごこちのいい家の床材の標準仕様は
永大 タフトップ2Pフロア/エコメッセージSフロア
永大 リアルフィニッシュアトム
となっているようです。
ただ中には檜を採用する家もあるので、商品によって異なるのだと思います。
担当者と割り当てられた大工によると思いますが、私の家は色々と酷かったです。
他社がどうとかではなく、常識的に理解し難い事がたくさん起きました。
人生色々と後悔があり、いくつかやり直せるとしたら、その一つがアキュラで家を建ててしまった事です。
検討中には予算がありますし、つい欲が出て、目につくものに気を取られてしまい、アキュラはコスパが良さそうに見えます。
が、住んでいるうちに安物のボロが出始めます。
契約はお勧めしませんが、契約されるなら、少なくとも打ち合わせ記録は録音して詳細に記録を残しておく事をお勧めします。
ほぼ口コミで数十年営業している工務店よりも
坪単価が安いと言う事はそういう事だろうな。
キッチンちょっとオプション付けたら高い…( ;∀;)
標準はステディアとAS?
コロナ対策の家とはどんなものかと期待せずに見てみると
玄関で手洗いができ、ウイルスバキュームクリーナーで衣類の掃除ができ、
滅菌ライトで靴と上着を玄関で除菌でき、オゾンで売る椅子を破壊するシステムが
ついているそうでかなり本気で開発していると感じました。
千葉のアキュラは絶対に契約前から入居前まで録音、録画をお勧めします。
スタッフが適当すぎる。約束や口で説明した事は守るのが社会常識です。
新生活様式の家、自分もNHKのニュースで見た。
広い玄関が必要そうだなあと思ってたけど、モデルハウス(?)だとやっぱりそんな感じだね。
玄関から自動ドアの入り口までを土間っぽくすると良いのかな。
それだと雨の日でも床が濡れても気にならないもんね。広くすれば家族と一緒に帰って来た時でもぎゅうぎゅう詰めにならないし。
小さな掃除機を付けてウイルスや花粉を吸いこむのは良いアイディアだと思った。
1915さん
ウイルスと打とうとして間違えてしまいました。
申し訳ございません。
何とNHKのニュースでも紹介されているんですね。
NHKは特定の商品名は出していけないルールのようですがメーカーや商品名を伏せて
紹介されたんですか?
>>1910 匿名さん
おっしゃる通りです。
住みごこちのいい家は商品自体がなくなっていて、
現在は別の商品が基盤商品となっています。
現行の商品の床材は1フロアのみ無垢の床材が選択できるなど
よくわからない仕様になっています。
>>1908 匿名さん
長らくホワイトウッドの集成材を多く使用していましたが、
最近になってレッドウッドの集成材に変更になりました。
また、期間限定の商品でヒノキ集成材が使われたり様々です。
商品によって使われいる構造材が変わります。
こんな建築会社聞いたことも見たことも無いレベルのスカタンです。
私の所有する土地の隣接地で昨年からアキュラが新築工事をすすめていました。
今年に入って、私の私有地(賃貸マンションあり)の地中をとおるガス配管…もちろん私の所有する賃貸マンションのための引込み配管です…を利用してお隣に引込みしたいので、私の敷地内で掘り返しの工事をしたい。ついては承諾をとの要請を持ってきました。
それも、名刺も持たず、事前アポイントも無く。
しかも一回断っているにもかかわらず、2回も…笑うしかありません
もちろん皆さんご理解いただけると思いますがガス、電気、水道は隣接公道から行うのが建設の基本中の基本です。
少しだけ建設の知識がありましたので、当然断りましたが、他現場でもこんなことやってるのかと思うと背筋が凍ります。
3月中に施主に引き渡したいのでなんとかお願いします…というのが主旨の様子でしたが…既にお隣の建物は内装に取り掛かっている段階…
あまりにも気持ち悪いので、管轄の大阪ガスに調べてもらいましたが、ありえない話と呆れられました。
もちろん、そんな要請は突き返しました。
こんな会社に建築を依頼されるのは絶対おすすめしません。
ここひどすぎ。タウンライフで返事来て丁寧に探してるエリア返信したのに、こっちの言ってる地域と全く違う地域の話してきやがった。しかも上から目線でそのエリアでは予算が足りないですよ…みたいな。いやいや予算以前にエリアちげーから。ホント不愉快な気持ちにさせてくれるわ。
私は戸建て賃貸の入居者ですが、断熱材が一部入ってなかったです。その後も色々とプロにみてもらいましたが、施工質は宜しくなかった。
構造材、結構シリーズによって使われるものが違ってくるんですね。
見えない部分なので、性能に差が出ないのだったら
正直何でもいいように思うけれど、
何を使うのかによって差はあるのだろうか。
基本、集成材をつかっているようなのだけど。
去年の11月に竣工しましたが、設計変更された竣工図も貰えてない始末です。
建てる前の打ち合わせ、回答は即日に返信いただけてたので…アフターの良さを営業担当がしていたので、残念で仕方ありません。
アキュラホームで、建てた方へ質問です。
竣工図はいただけましたか?
>>1930 通りがかりさん
引渡し後、後日郵送されてきました。
アキュラホームだと標準で長期優良住宅だと思うので、図面が貰えないのはおかしいですね。書類一式送ってくるはずです。
まぁ、少しずさんな会社や気がしますが。。。
>>1931 匿名さん
1930です。
やはり送られてくるはずですよね…
神奈川湘南がいい加減なのでしょう…
木曜日にメールで問い合わせしましたが、いまだに返信ありません。
1週間待って返信がなかったら電話連絡しようと思っています。
やたらとALC外壁を推してくるけど正直ヘーベルハウスのものが大不評みたいなのでそれなら安いサイディングやタイルにしたほうが良いのかな
スレッドを遡って読ませていただきましたが、戸建賃貸の方がホームインスペクションを依頼されたのでしょうか。
持ち家ならともかく賃貸の方が住宅診断されたのは何故ですか?
何かトラブルがあったのでしょうか。
純粋にその理由が知りたいです。
公式ホームページのプレゼントキャンペーンで太陽光発電システムでマイホーム応援総額1億円分プレゼントがはじまっていますが、「総額1億円」とは、太陽光発電有り/無し時での経済メリット(35年間)に当選本数を乗した金額の合計で算出しております。とはどういう意味なんでしょう?
お見送りしました。
住宅性能、オプションと値段のバランスが微妙です。
一つの目安が最初に出る見積りは請負総額で30坪 2500万。(オプションは特になし)
色々こちらに知識があり交渉することで2300万まで下げれるかというところです。
仕様合わせるとヘーベルや林業や一条より500から600万安いイメージ。
タマホームより100から200万高い。
地元工務店より300万高い。
良くない点
1.見積り説明不足
全館空調、太陽光発電、ALCボードをキャンペーンの名の元に見積りに入れてくる。
オプションをやめても値段があまり下がらない。
安全管理費が請負代金の1割を占めるが、具体的に何の費用か言わない。他社の相見積を複数見ても、駐車場、ガードマン、管理費は4分の1程度。
何より、契約を急かす。
客は最後までゆっくり勉強しながら吟味したいものです。
2.木材
基礎や柱が米松。檜をモデルルームで推しているのに、材質の話は聞かないと説明しない。
特に基礎はシロアリを考えたら最低檜がほしい。ヒバが標準の会社もあるので、こういうところで注文住宅の醍醐味が毀損している。
客が素人なのも悪いが勉強していく中で何となくアキュラはないなあという気持ちになる。
3.断熱材
グラスウールおし。工事の質がうちは違うというが、理由は熟練の職人が検査するからなど、まったくもって定量的な評価や具体性がない。
ランダムに築20年程度の家の壁をあけ、全ての家で断熱材の崩れがないとことを見せるなど実績を見せてほしい。
結果吹き付けに勝る点が環境問題や増築ありきの話で説得力なし。そもそも高性能だろうがグラスウールの材質は変わらない。そして、壁内結露の対策など具体的な話を営業ができない。
4.商品がわかりにくい
他社がフェア等で出す込み込みプランがない。
結果見積りの精査が必要になる。
客がしっかりと勉強していると、横櫛で他社と比較され、住宅性能、メンテナンス性、価格で負ける。それを誤魔化すためのオプション推しなのがこちらの知恵が増えるとわかる。
良い点
1.外壁屋根
一応建売よりはマシ。セルフっ素コートプラスやコロニアルグラッサが標準。サッシはサーモスx。まあ他社の高性能住宅ならほぼ標準ではある。
2.値引き
色々と標準と言う名で複数社からキッチン等の設備を選べますが、LIXIL等にまとめて他は選択しないとかにすれば値下げされる。
こちらが値段わかってる雰囲気出す必要はあるが。
名無しさんの書き込みは大変参考になります。
基礎の建材、断熱材のコストを抑える事で価格を抑えている印象を受けますが
キャンペーンという名目で入るオプションの件含めて説明が欲しいですね。
>>1936 名無しさん
ヘーベル、住友林業、一条工務店はそれぞれかなり価格差がありますよ
坪単価
参考にしてみて下さい
ブログ抜粋
大和ハウス 115万
積水ハウス 106万
住友林業 102万
パナソニックホームズ101万
ヘーベルハウス100万
ミサワホーム93万
三井ホーム83万
一条工務店77万
桧家グループ66万
ヤマダホームズ62万
タマホーム54万
https://ameblo.jp/ismart/entry-12622586798.html
マジでヤバい。
工事が適当過ぎる。下請け任せでアキュラホームの監督は現場に来ない。
信じられないようなミス連発したよ。
実際に建築中です。 今月末には完成予定です。
ケアレスミス的なことがあり本質的修正不能で、全体に響くことではないので仕方ないかなと思いながらも納得はしにくい感じです。
営業担当の方は良い方ですが、施工主の私と会社の間でできる範囲で、良いサービスをしてくれていると感じてます。不満は多々ありますが、工事現場を見てくると、おおむね丁寧にしっかりとした家を建ててくれていると感じてます。ホームインスペクターも入れましたが、同様な見解のようです。
契約後竣工後は、その前に比べ対応が徐々に悪くなっている感じがしますが、そういうもんだと思っています。私に関わった方は皆良い人ですが、いかんせん教務が多すぎるようです。時々、怒り爆発しますが、今のところは、仕方無しと思える範囲です。
3階建てなので、構造計算をしており、その点もしっかりした工事につながっていると思います。 耐震等級は3を取得し、さらに制震様にガルコンを取り付けました。 長期優良住宅仕様です。 長期優良住宅は日本の基準がお粗末なので、とれない家は対象外でした。土台は、設計の関係で布基礎、契約書上は土台木材はヒノキです。
趣味の部屋を作ったり、屋上を作ったりしたこともあり、坪単価は高めに感じてますが、最近の工費が上昇したこともあるので、仕方ないでしょう。 とはいえ、ダイワ見積もりより15%程度、三井ホームよりは30%程度安くなってます。
設備や追加オプションを頼むとかなりコストがアップしてしまいます。標準設備は激安で仕入れているので、こだわりが強くなければ標準を受け入れた方が良いかと思います。
予算と時間があれば、他を頼んだ可能性はありますが、他も他で問題あるみたいですし、後悔するほどではないです。 今のところ、完成が楽しみです。
関東ですが、東京ではありません。ミスと思うことはありましたが、トータル的にはしっかりやってくれていると思っています。
>>1944 検討中さん
■床
フローリングが波打っていた。特にフローリング材の短辺の繋ぎ目。
☆薦められてもスリッパは履かず素足で検査しましょう。
☆釘の位置は100円ショップにある強力マグネットで調べられるよ。短辺だけでも調べてほしい。
【後でわかった施工ミス】
釘はメーカー指定通りの数打たない。特にフローリング材の短辺。
接着剤をメーカー指定通り「目」の字に施工しないで団子状に施工する。
フローリング材を平置きで保管しなければならないところを立掛けて保管する。(フローリング材に大きく赤く「立て掛け厳禁!」って書いてあるのに。)
下地の繋ぎ目がフローリング材の繋ぎ目と重なってはならないが、重ねてくる。
※フローリングメーカーによって施工方法は異なります。フローリング材の裏見れば書いてあるんだけどね。
■階段
階段が傾いてる。たしか最大で0.8度(1m辺り13mm)
☆ビー玉必須。
■クロス
クロスとクロスの繋ぎ目がパックリ大きく割れてる。
☆季節的なものです、と言われても信じないで調べましょう。
☆巾木が無いところを調べると施工ミスが発見しやすいです。トイレの手洗い下の収納など。
【後でわかった施工ミス】
クロスとクロスの繋ぎ目は、お互いのクロスを重ねて切る。
その際、下敷きを敷いていなかったので、下地(石膏ボード)まで切れて大きく割れた。
■天井
天井が落ちてきた。やばい。
☆LEDダウンライトを下に引っこ抜いて、天井裏を触って確認するしかない。
【後でわかった施工ミス】
LEDダウンライトを施工する時、位置が悪いと天井の下地(石膏ボード)を支える野縁(のぶち)をカットする。
通常は野縁をカットしても下地を支えられるように他と繋げたりするが、
アキュラホームはカットしただけだった為、LEDダウンライトとLEDダウンライトの間に支えの無い野縁が出来て下地の重量に耐えられず落ちてきた。
■窓
ロックが固くて閉められない。室内の窓下にある木の板を上に引っ張ると持ち上がる。
☆出来る限り引っ張ったり押したりする。
☆窓枠のネジを回して、下地までの距離が長すぎないか確認した方がいい。下地が全くないと空回りするよ。浴室も忘れずに。
【後でわかった施工ミス】
窓の側面の下地(木)がスッカスカ。窓奥(室外側)まで無ければならない下地が奥まで届いていないので、規定通りにネジが施工できていない。
窓の側面にあるアルミフィンを下地と固定していない。
■建具
室内のドア枠やクローゼット枠は、引っ張るとミョーンと伸びる。
アキュラホームはハイドアなので、ネジだけで接着剤が付いていないとミョーンしやすい。
棚(クローゼットの枕棚も)は体重をかけるとグラグラする。
☆建具は引っ張ったり体重をかけたりしましょう。
■その他
クロスの下に10cmの半円の穴が空いてた。(上の階にあるバルコニー下の通気口。本来は天井上になければならない。)
断熱材の入れ方が雑で断熱効果が少ない。断熱材の入れ忘れもある(サーモグラフィーで確認済み)
このメッセージが削除されたら本当だと思って。
情報のシェアありがとうございます。
周辺住民さんは建築にお詳しいようですが、もしかして建築業界の方ですか?
自分ではそこまで詳しく調べる事はできそうもないので、ホームインスペクターを入れた方がいいんでしょうね。
アキュラホームで建てられなかったですが、
営業さんや不動産屋さんの人当たりが良く、かなり親身になって土地探しや間取り、見積もりをして頂きました。
ローコストとは違く、仕様や工法、建物の中身でかなり誇りをもっていて、大変魅力的でした。
こちら側の諸事情により契約までいたらなかったですが、大変魅力的なハウスメーカーでした。
アキュラホームで建てた人が羨ましいです。
>>1941 ポジティブ新築君
長期優良住宅の認定なんて、
昔設計関係やってた側からしたら簡単に取れるけどね笑
最近の建売ですら長期優良住宅ですよ。
でも正直この認定ってデメリットの方が多いから気をつけてくださいね?
>>1948 匿名さん
私は全くの他業種です。アキュラホームで家を建てるまで巾木の名前すら知りませんでした。
とにかく部材の型番調べて、その施工方法でググっていくしかないですね。
アキュラホームのオリジナル商品(ハイドアや巾木)は施工方法を公開していないので、他のメーカーを参考にするしかありません。
インスペクションは、構造的な問題しか検査してくれないと思います。
デジタル水平器、サシガネ、サーモグラフィー(スマホに取り付けて使える安いやつ)、沢山の強力マグネット、古いスマホと自撮り棒(遠隔操作で撮影する)を用意して自分で調べる方がいいと思います。
難しいようでしたら協力しますよ。
1回目に良さそうな土地を見つけて
今日2回目の打合せに行ったら見積もりを見せられて
後から色々変えれますから、とりあえず
3日後までに契約金を入金していただいて
5日後に契約の判子を押しに来てくださいと言われたのですが、アキュラホームでは、契約の前に入金するのが当たり前ですか?
普通は、契約書も見ていないのに
入金させるなんてありえないと思うのですが。。
>>1946 周辺住民さん
そのような色々な不具合が出てきたらメーカーさんがタダでなおしてくれるのでしょうか?
家を建てるのに気になっていたので
調べていたらここに飛びました
よろしくお願いします
>>1954 匿名さん
現在、全部タダで修理中です。
※ただし、階段修理後も0.4~0.5度ほど傾いていますが、アキュラホームの基準を満たしているため、これ以上修理しないと言われました。品質とは。。。。
直ったから確認してくれ!と連絡があっても直っていない事が多々あります。
現場任せで担当者が確認してない為です。注意して下さい。
現在自分の営業まんさんはとってもいい人です。何事も頑張って下さり結構こちら難ありだらけのところも何とか切り抜けていけてます!営業まんさんのおかげです!感謝しきれません!
埼玉の新座店で今年家が建ちます。
契約後、何度も途中て会社変更したいと思いましたが時すでに遅し。
一級建築士の責任者の方が契約前の話には入ってましたが契約後から一切顔も出さなくなり、その後何の挨拶もなかったのも気になりました。
契約してすぐ、この部屋は採光の関係で希望の間取りに出来ませんと。。
何度か打ち合わせしてたけどそんなことあるの?
まぁ第一優先ではなかったので諦めました。
諸事情で急いでおり、こちらの勉強足らずなとこもありますが、打ち合わせ段階で理解していたはず。
ローンの件もお願いしており、融資金を勝手に上げられ後報告で、結局付帯工事費などであれよあれよと勝手に上げられた額まで上げられ、減額の余地なし。盛られてるのでないかと疑いましたが、確認しようにありません。
建築士も最初入ってた一級建築士の責任者の方ではなく別の二級建築士で、こちらが悩んでいてもアドバイスなく、あくまでこちらの返答待ち。全然スムーズに進まなかったです。あちらも疲れた感出して来るのもどうかと思いました。
営業は筆分けや契約の重要な持ち物も間違った内容で伝えて来て、近所への謝罪や役所へも仕事しながら何度も出向きました。
忙しいのかもしれませんが、、ミスしたことも忘れてるのか会っても一言も謝罪の言葉もなくヘラヘラしている始末。打ち合わせにも最後らへんは全然顔出しませんでした。
変更掛けられないタイミングで希望していたものが確認したら出来ませんでしたと連絡がきたり。
人によると思いますが、最悪な営業と建築士に当たってしまいました。
勉強不足なとこが大きいですが足元見られました。
新商品の超空間ってどうなのかね
>>1957 匿名さん
あー後戻り出来ないのでしたら仕方ないですね。
急いでいるなら、なおさら建設中は見に行った方がいいですよ。
修理中は住めないような施工ミスが発覚した時に終わります。
アキュラホームの現場監督は現場見てませんからね。鵜呑みにしないで下さい。
AQレジデンスとアキュラホーム標準との違いって上物のグレードくらいなのでしょうか?
それぞれで大工さんを分けているとか??
今、前者で検討をしているのですが口コミをみて心配になってきました。。
>>1957 匿名さん
私は引渡しも終わり、来月、本格的に引っ越します。
私の場合は、不満もありますが、出来た家自体は、トータル的に満足してます。
まだ、建築前ならば、インスペクターを入れる方が良いのではないでしょうか。 私は入れました。 いろいろ相談できて安心します。
勝手に融資を増やされたというのは、銀行で印をつかなければ良いだけかと思いますが、どういう訳でしょうか?
見積もりより費用が増えていくというのは、私も経験しました。 他社でもあることみたいで、適正か見分けるのは難しいですね(T_T)
良い家が建つことをお祈りします?
>>1916 通りがかりさん
まさにその通り
営業マンが嘘つき
当たり前の事が全く出来ない
追加変更工事も契約する前に勝手に行い、やったから金払えとのこと
ふざけた会社です。
大失敗
ぶっちゃけ引き渡したら後は知らん!w
東海地方で建てた方みえますか?
アキュラホームで契約してプランを作成中の者です。半分愚痴みたいになりますが、現状として書かせてください。
契約までは営業さんもとても親身で必死です。私は色々こだわりたかったので間取りは自分で書いて意見交換したり、ここはこだわりたいと再三つたえてここの土地ならそれが実現できますよ!との強い強い推しもあり、契約をしました。
その後2回目の打ち合わせでは営業さんが当日ドタキャン。展示場に行ったら今日はいませんよと言われて電話で確認したら書類揃ってないし、ちょっと用ができたとのこと。午前半休とってまで出向いてるんだから前日に連絡がほしかった。
プランの打ち合わせは設計士さんが登場します。営業さんにさんざん伝えた内容も、設計士さんには全く伝わっていないようで作ってもらったものは意図しない方向へ…。ここはこういう感じにしたいのですがと伝えると、「私は知らない、聞いていない」とのこと。営業さんに伝えたものは全く共有されていないようで、過去の打ち合わせでしてきたことをまたやりなおすことに。
設計士さんも技術タイプな人のせいか、態度はあまりよくないと感じました。こうしてほしい等伝えると「それは意味がわからない」とかため息とかダルそうなのをそのまま出してきます。あまりにも話が進まなそうだったので怒りのメールをしたところ設計士さんは替えていただけることになりました。
また、造成工事の説明を現地でしていただくことになりましたが、営業さんと日程のやりとりをしていざ前日の夜になり「私はいきませんが」とのこと。
その他諸々書ききれないほどの不満もあります。
終わりよければ?とはいいますが、過程がこんなんで心配が尽きません。
>>1969 名前のない天麩羅さん
地獄の入口へようこそ♪
その営業さんは転職活動してるんだろうから仕方ないさ。
次は構造設計してアレもコレも出来ませんってなるぜ。
ちなみに工務チーム(現場監督)はもっとヒドイからな!(東京でえらい目にあいました)
日単位で写真やメモで記録を残しておくといいよ。
(アキュラホームの議事録は雑で抜けが多いので、後で見返しても役に立たないよ。)
検討を祈る!
外壁紙一枚ってのやめてほしい。
>>1969 名前のない天麩羅さん
なかなか、ひどい営業さんですね。
契約後から、対応が変わる という感じは私も多少受けました。私の担当営業さんは、良い方で、一生懸命やってくれてはいましたが、かなり過重な業務の用で、優先順位が下がるのだろうと思いました。 でも、なんだかんだ親身にやってくれました。
いろいろ困った時に相談相手が無くて辛くなりそうでしたが、私はインスペクターを頼んでいたので、そこに相談して安心を得ました。
契約前に、設計にご苦労された様ですが、契約後に望まない変更を受けないように、ご自分のこだわりのポイント、ここだけはひけないポイントを箇条書きにされて提示されると良いかと思います。メールでお互いに確認を残すのも良いかと思います。
うちは、引渡し時点で室内の扉の一部が、指定した色と違っていました。こちらはすっかり忘れてたのですが、アキュラの方から間違えを教えてくれました。交換希望なら交換しますと言われ、交換をお願いしました。 かなり良心的にやって頂いてます。
>>1969 名前のない天麩羅さん
最近竣工したものです。
本当にここの会社は、想像を絶するいい加減さで、杜撰な対応の連続です。
契約してからは議事録らしきものを打合せ時に取りますが、かなりいい加減で曖昧な書き方です。特に自分たちに不利な事項に関しては、はっきり記載しないので、注意したほうがいいです。私は1対1の打ち合わせは、録音したのですが、できれば、と言うか、絶対に全ての打ち合わせを録音したほうがいいと思います。
大きなお世話かと思いますが、文面を拝見すると現時点でかなり問題があるかと…
私も同じような目に遭いました。
着工する前に真剣に解約を考えましたが、営業担当者が、今後は適切な対応をすることを約束したので、継続して今に至りますが、振り返れば、着工前に解約しておけば良かったと本当に後悔しています。
着工してからも、誤魔化す、嘘つく、行き当たりばったり、打合せ事項を覚えていない等などの連続です。
最後の最後も同じように、終わりよければ…にしようと営業、設計、現場管理に私の方から声をかけて引渡しまでの打合せ要求しましたが、それもメチャクチャでした。
色々書きましたが、私と同じ境遇にならないことを願います。ご家族が笑顔になる家が完成することをお祈りします。
>>1973 千葉犠牲者さん
千葉エリアでアキュラホーム契約検討中なのですが、拝見するとかなり?酷いようですね。
議事録でアキュラ側に不利な事は記載しないと仰っていますが、具体的にどう言った内容なのですか?
価格面でしょうか?
建替えを考えていますが大阪のアキュラホームってどうですか?
>>1970 通りがかりさん
さっそく階段がハマりません!てなってますw和な感じでオープンにしたいと昔から言ってきていたのですが、設計士さんが持ってきたのはめっちゃモダンなアルミのやつで、これしかはいりませんよ、ですって…
議事録は私も気になったので(契約後一言もかかなくなった)ちゃんと話した内容、今後の課題を書けと伝えました。
色々参考にさせていただき頑張ります。
>>1972 ポジティブ新築君
アキュラホームは営業がしっかり引き渡しまでサポートしますから!と謳う割にはやはり営業は営業なのでしょうね…。
私のところも熱意はすごいのですが(この土地にしませんか!と2時間くらい電話でいわれたり)どこかぬけていて…。
大事なところ、譲れないところはやはり記録にのこしておかないとダメですよね、伝えたから満足してしまった私も抜けていました…。いくら伝えても設計士さんに伝わらないのではただの無駄だったと…。
扉の交換の件、いい対応ですね。そのようにきちんと気がついてくれたりする担当さんなのは本当に貴重な方なのでしょうね…(口コミを見る限りですが
>>1973 千葉犠牲者さん
本当にお疲れ様でした。
ほどほど低価格でZEH対応できることや、デザイン面でも強い(営業談)、注文住宅といえば(営業談)とのことでスタートしたのですが、本当に議事録は適当ですし、営業が出来ると言ったことは設計で出来ないと言われたり、営業と設計で揉めたりと、めちゃくちゃですね。
議事録は私も注意しました。営業さんの上司まてccに入れてメールをしたところ即電話がきて、気をつけます、とのことでした。
録音はもっと早くからすべきでした…。週末ボイスレコーダー買います!
契約前からもう20回くらい打ち合わせをしていますが、皆様のお話を見ているとこれからもまだまだ大変そう(ちゃんとやっているかの確認が)で、頭が痛いですね…。
プランの確定まであと2週間しかないのに階段の見積もりが揃ってない、間取りも決まってない(ほしいもの全部込の間取りを作ってから金額と相談しながら減らそうとかんがえているます)状態で、本当に先に進めるのやら……。
嘘までつかれたら…また上司に凸電してお叱りしていただきます。笑
>>1978 名前のない天麩羅さん
事業部長クラスでも口だけ対応よ?それ以下の上司なんて屁みたいなもんさ。
ちなみに見積書(部材の表のやつ)もミスが多いから、気をつけて。値段が変わる。
ちなみにミス指摘&修正を繰り返してたら数ヶ月経ってしまって、いい加減進めたいんですけど!って怒り気味に詳細設計の担当に言われた。原因はオマエのミスが多さだよ!
あと自分で議事録書いてメールで送ったれ。
期限切って、期限までに反論なければ追認した事(議事録が事実だと認めたよって事)とみなします。みたいな文言入れておいてさ。
それでもアイツら読まないからな!
アキュラホームは頼りないから、言質とイニシアチブは自分で取らなきゃね。
ここでネガキャンしまくってる人って結局自分が無知だから失敗してそれ悔しくて書き込んでるんでしょ?
もっと勉強してから契約しろよww
>>1979 アキュラホーム地獄(釜茹中)さん
屁みたいなものですか…w気をつけます…。
見積もりの金額変わるってやばいですね…そこまでこちらがチェックしないといけないとなると、なかなか苦労しますね。それで進まないとあれこれ言われるなんてすごい神経をしていますね。
そうですね、もう議事録取れって言わないでこっちで書いたほうがよほど信用できますし、記録に出来ますね。
一応次回は向こうに議事録取れと言ってあるのでそれをみつつ、こちらも取るようにしておきます。
富士住建やタマと迷ってます
アキュラの良いところはどんなところか教えて下さい
>>1983 評判気になるさん
問い合わせや資料請求での私の感想です。
富士住建
標準機能が豊富。通常は家とは別に購入が必要な物までセットになっているのでトータル的にコストが安く感じる。
標準でもこれはいらないなというものをしようとすると別途料金がかかる。(1.5坪風呂やキッチンの大型カウンター)
またこれは担当の方次第ですが、ある程度の要望を伝えて土地と建物を提案していただいたのですがあまりにもダサい図面だったのでこれはないなと感じました。
タマホーム
値段は安いですが、間取りの自由度はあまりないとのこと。パズルの組み合わせのようなものが基本ということで、スタンダードなお家を建てたいならアリかも。ただしランニングコスト(メンテ等)がちょっとかかることが多いとのこと。
アキュラホーム
ZEH、太陽光までが標準、保障が長い。そのぶんちょっと高い。
注文住宅でローコスの中では一番自由度が高い(他のところだと標準、と言われるサイズから大きくすると増坪単価がとんでもない額だったりする)ところは魅力かと思います。
土地が大きいなら富士もアリですし、変な間取りとかにこだわりがなければタマもアリ、ZEHや間取りに拘りたいならアキュラとかになるのではと思います。
ここのホームページ見ているけど間違いだらけで本当に大丈夫か不安になってきた…
新しくcm始まりましたが知名度上がれば良いですね
>>1991 名無しさん
これって確か4月くらいから出た商品じゃない?
さすがにまだ完成してる人はいないと思うけど。
気になるなら展示場行って簡単な見積もり取ってもらったらどう?
>>1993 アキュラホーム地獄(釜茹中)さん
杜撰と聞くと引いてしまいますね...
確かに補償など、そういった部分も足運んで聞いてみるのが1番ですね!
回答ありがとうございます!
>>1993 アキュラホーム地獄(釜茹中)さん
まず、入口で営業がいい加減。
超空間とか商品名で惹きつけておいて、実は構造材、仕様などは抽象的で、客の懐具合や様子をみて、わからないようにグレードを変えてくる。
最初にその辺の材質や仕様、性能の詳細確認をきっちりしてスタートしないと、誤魔化しというか、騙される。気付かれなければ、バレなければOKというスタンス。それと、ここの最悪なところは、責任の所在が不明。問題がおきても、適切に判断できる者がいない。担当者で最後までのらりくらりと対応して、責任者は出てこない。責任者と名乗る"伝言係"が出てくるだけで、最後は客の諦めと泣き寝入り。
ここと契約したら、終わるまで気が抜けないですよ。
昨夜、日テレ見ていたらアキュラホームのTVCMが流れていた。初めて見た。
どこでもそうでしょうが、結局人次第であり、相性のいい営業や設計との遭遇率の高さが価格に反映されるのでしょうね。
私がアキュラホームで担当してくれた営業さんは、何回指摘して修正を頼んでも、南側に納戸のある間取りを提案する人でした。
今は納戸は南側にもってくるのが流行りなのでしょうか?