注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-07 22:10:21

【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 601 口コミ知りたいさん

599>>

良い点:風呂(TOTO)洗面(TOTO)トイレ(TOTO)
    悪い点:3個以内では表現できない。

やめたほうがいい。一生の後悔になる。

2. 602 匿名さん

>>601 口コミ知りたいさん
    3つ以上って強要されてるのであるだけ書いたらいかがですか?

3. 603 通りがかりさん

良い点
    見学行ったら商品券くれた
    タダでバイキング食べさせてくれた
    営業がしつこくない

悪い点
    営業がしつこくないというかやる気が感じれられない
    標準がしょぼい。
    都合のいいことばかり言う

4. 604 通りがかりさん

>>603 通りがかりさん

>>603 通りがかりさん
    多分、営業支店にも寄るかも!?
    確かに営業は良い事ばかり言いまくると思います!家に限らず営業さんは、どこでもほぼ一緒な気がします。

5. 605 匿名さん

土地なし契約し、結局いい土地がなく
    解約しました。営業の方も口ばかりいい事言って
    結局最終的には知らん顔。無責任すぎる…

6. 606 戸建て検討中さん

色々なハウスメーカーで検討してますが、皆さんのコメント見てると夢も希望も無いハウスメーカーなのではないかと考えてしまいます。
    正直、ここまで言われているハウスメーカーはあまり見た事はありません。
    そんなに酷いのですか?
    週末に話だけでも聞きに行こうかと思いましたが迷います。

皆さんが思う安くて良いハウスメーカーはいったいどこなのでしょうか?

アキュラホームの掲示板でこんな事言うのも申し訳ないのですが、率直に教えてください。

皆さんのコメントで週末アキュラホームへ行くか行かないかを決めます。

7. 607 通りがかりさん

アキュラの良さは基礎の作り方とか、見えない部分が多いですからね。
    ただね…、一般的な消費者の思考からはズレてるよね。
    印象としては金額の割にショボイという印象で即切りでしたね。
    家を作る上で最初に決めるのは、土地の広さ地型、あとはその土地特有の気候からまずはメーカーを絞ってみたらどうでしょうか?

8. 608 検討者さん

アキュラホームってローコストだよね?
    それで金額の割にしょぼいってどんだけ?
    それともローコストから脱却した?

9. 609 匿名さん

>>606 戸建て検討中さん

なぜかアキュラを目の敵にしていて(恐らく客をアキュラに盗られた逆恨みといったところでしょう)自主的に活動する工作員、あるいは注文住宅の良さを生かしきれない施主が建て売り以下のモノを建ててしまい、自分の駄作の恨みを書き殴ったりしているので、この掲示板は印象が悪いのは確かですね。

自分の場合はアキュラで建てて大満足なのですが、営業所によって良し悪しがある事は確かなようです。

試しに、営業にクチコミでいろいろ言われてる事を軽くぶつけてみたらいいかと思います。
    まあ営業としては普通に否定するのでしょうが、その対応力で良し悪しの片鱗は見れるかと思います。

あと、何度となく書いてますが、ローコストではありません。そういう目で見ると不満が出ます。超絶フツーです

10. 610 匿名さん

>>606
    ここに書かれている悪い事が全て本当のことであなたの言うように夢も希望も無いメーカーでしたら会社は潰れて存在しませんから、あんまりネットでの書き込みを全て信用しない方がいいですよ!

11. 611 匿名さん

>>607
    出し惜しみしないで見えない部分の何がいいか書き込んで

12. 612 通りがかりさん

確かにもうアキュラはローコスではないですね。
    ようはあれなんだよね。
    アキュラの価格を中堅クラスのHMに投資すると、断熱材、換気システム、外壁タイルとそれなりのものついてきちゃうのよ。
    それとアキュラが誇る施工技術と大工施工が同価値かと言われると素人には選ばれない。
    このHMは建築好きな玄人好みのHMだよね。

13. 613 戸建て検討中さん

決算セールで相見積もりをミサワさんとアキュラさんの中二階プランで比べましたが、仕様と保証を考えるとミサワさんの方が安かったです。
    私も口コミを信じず、アキュラさんを見に行ってみましたが、口コミとそう遠くない印象でした。
    知り合いのアキュラさんオーナーにも色々聞きましたが、、
    営業さんにそもそもローコストではないと言われ、メーカーの強みは?と聞くと曖昧な回答でした。
    太陽光パネルのサービスは魅力的でしたが、、、
    価格が安ければ、メリットあったかなぁと思いますが。
    我が家の計画の正直な感想です。

14. 614 匿名さん

>>613
    おっ!うちは丁度ミサワで建てたけど、同じくミサワとアキュラで相見積にしてミサワを選んでしまって後悔してます笑。建ててる途中家を見に行ったら家の前に救急車止まってて、聞いたら職人が作業中怪我したらしい。もっとまともな職人使ってくれよ…と思ってしまいました(;ω;)

15. 615 名無しさん

>>613ミサワはやめとけ!ヒント俺
    ミサワの全てを知ってるけどさ、まあミサワについて知りたい事があればなんでも答えたる

16. 616 e戸建てファンさん

アキュラ契約者です。
    612さんのコメントに近いかな。

アキュラホームはローコストか否か。
    ⇨ローコストで建てる事は充分に可能。
    但し標準仕様が、ローコストならでは。

何故、ベタ基礎主流な現在、布基礎か。
    ⇨良く言えば、それだけ自信がある。
    悪く言えば、地盤の弱い土地には100%不向き。

施主に相当こだわりがあれば、
    自由設計ならではの面白みはあると思う。
    でも、そのかわり労力が半端ない。
    なので、何でも任せたい&安心したい人ならば、
    大手HMが手っとり早いと思います。

17. 617 戸建て検討中さん

私はネットのコメントは信用してませんが参考にはしております。

それにしても勉強になるコメントばかりで驚きます。

布基礎を調べましたら、鉄筋系の家は湿気などの影響が少ないから布基礎が多いと書いてありました。

木造住宅は湿気は大敵なのでベタ基礎が基本だとも書いてありました。

ベタ基礎の方がコストが高いみたいですね。

それでも布基礎にこだわるのは何故でしょうか?

有名な激安ハウスメーカーでもコストの高いベタ基礎でしたよ。

それとアキュラホームの換気システムは一種と三種のどちらですか?

私は花粉が辛いのでフィルターのある一種換気システムである事を望みます。

まぁ、ネットのコメントを待つより直接聞きに行った方が正確で早いですね。

18. 618 名無しさん

アキュラホームは第3種だよ
    今時ローコストでも第一種でベタ基礎が当たり前なのに

19. 619 e戸建てファンさん

◯◯が当たり前。がお好きな方には、
    アキュラはNGでしょうね。
    とにかく施主の労力ハンパないもん。

話は変わりますが、
    最近、富士住建の広告がよく投函されてくるので
    (広告から見る限りですが)コスパ的に悪くないかも…と思っています。

アキュラを選んだ者としては、最後まで頑張り抜くしか有りませんが、まだ契約していない方は、とにかく色々なHMを検討して、ご本人が納得いくまで頑張って欲しいです。

20. 620 名無しさん

>>617 戸建て検討中さん
    布基礎でも土間コンはうっているので湿気は大丈夫ですよ。

21. 621 名無しさん

アキュラとかの注文住宅で失敗して文句言ってる奴って注文住宅なのに自分であまり意見出さず、営業、設計、デザイン担当に任せっぱなしでいざ完成したら、あれ?自分の思い描いてたのと違う…ってな感じだろ

22. 622 名無しさん

>>621 名無しさん
    ウチはアキュラで建てましたが満足しています。デザインも住宅展示場などもデザインしたデザイン室長が出て来て対応してくれて、個人的にはオシャレと思う家になりました。値段を押さえるのには苦労しましたが。

23. 623 名無しさん

うちもアキュラで建てました。木造軸組の枠内で維持コストががかかることを避ける社風、社長が元大工だからかもしれないけど、というのはHMを決める段階で感じました。第3種換気が標準なのも、屋根にルーフマモラーがついているのも、そういう社風からだと思います。
    高高の第一種換気や、外壁タイルも出来ますが、それが必須だったら、よそに行くでしょうね。
    私はうたっている施工力が本当か不安だったので第3者監理を入れました。基礎や施工については第3者監理の人にほめられてましたよ。ほぼ全て集成材ですが、土台や大引はWWではありません。もちろん、地域差や監督、大工による差も大きいと思います。

24. 624 名無しさん

布基礎からベタ基礎に変更の金額は20-30万。地盤が悪くて表層改良とか柱状改良になったらわざわざベタ基礎で有る必要がない。柱状の場合は施工が難しくなるのでベタ基礎が望ましいが。布基礎ー>ベタ基礎は金額的に大きく無いから気にしなくても良いんでないの。

25. 625 通りがかりさん

アキュラで建てた若しくは建築中の方に質問です。

アキュラの着工期間中の近隣対策や建物に対する防雨対策等は如何ですか?
    施行中に注視するべき点等あったらご教授下さい。

26. 626 匿名さん

>>625 通りがかりさん

建物自体はしっかりとしたシートで覆ってました。台風とか暴風雨でない限りは雨対策は万全でした。

また、土地の四方にも、年季は入ってますが柵を立ててましたし、夜には鍵をかけていました。

小さな工務店やそこそこのHMでも、周りはガラ空きで、玄関がずっとウエルカム状態の所も結構ありますね。

施行中、第三者機関を入れようかと思いましたが、アキュラの検査項目で十分に対応できそうだったので、知り合いの大工連れて自分達で確認しました。
    アキュラの検査担当にいろいろ聞きましたが、快く答えてくれましたよ。

多分うちはアキュラの中でも「当たり」の方だと思うので参考にならないかも知れませんが。

あとは差し入れかな。人間なんで

27. 627 検討者さん

アキュラで家を建てた方が見られていたら、教えて欲しいのですが
    値引き交渉は、されましたか?
    もし、された方は すんなり値下げ交渉できましたか?

28. 628 名無しさん

>>627 検討者さん
    太陽光3kwと60万円分のポイント以上の値引きは、厳しかったです。
    本気で最後まで2,3社を競合させるとでると思います。

29. 629 匿名さん

特に交渉した訳ではありませんが、契約直前に太陽光無料、100万値引き。
    オプションをガッツリ乗せてからあと100万引いてくれました。
    たぶん初めからそこそこ乗せられていたのかと。営業の戦略によるものでしょう。細かい事は気にしません。

30. 630 検討者さん

628さん
    629さん
    ご回答、ありがとうございます。

31. 631 匿名さん

平成27年にアキュラホームで建てた家の屋根が、4/6-7の強風でこんなふうに剥がれてしまいました。
    ビスの打ち方が足りなかったんでしょうか。

早く治して欲しいです。

1. 平成27年にアキュラホームで建てた家の屋...
  32. 632 評判気になるさん

AQレジデンスって評判が全く出てこないんだけど、誰か建てた人いませんか?

33. 633 通りがかりさん

>>631 匿名さん

修理担当者は来ましたか?

アキュラホームが製造した証拠を証拠写真と共に、投稿写真とは違う角度の写真を併せて投稿してもらえませんでしょうか。

※個人が特定されない範囲で構いません。

この事が本当であれば投稿されるはずですし虚偽なら投稿されません。

34. 634 通りがかりさん

嘘くせぇwwwwww

35. 635 通りがかりさん

たまに>>631みたいな**がでてきますね…

36. 636 e戸建てファンさん

>>626 匿名さん
    625です。
    お礼遅くなりすみませんm(_ _)m
    詳しくご回答を頂き有難うございました(^^)

37. 637 名無しさん

今年のハワイ旅行は何処?
    そんな時期ですよね。

38. 638 匿名さん

>633さん

631です。関係者さんでしょうか。

工事中の立て看板を撮影したものが残っていますので添付します。嘘か誠かの判断をお任せします。

近隣では屋根が外れたお宅がないので、強風といっても、屋根が外れるほどのものでもなく、やはりビスの止め方が甘かったのではないかと思います。

仮に外れて落ちたとしたら、どなたかケガする人が出るかもしれないので、早急に手当が必要にかんじます。

1. 631です。関係者さんでしょうか。工事中...
  39. 639 名無しさん

オーナーですけど、アキュラってやっぱり工事が雑なんですかね。
    多分、地域で違うとは思いますけど。

40. 640 匿名さん

たまに居る悪い評価でまとめようとする奴な。

41. 641 通りがかりさん

>>633 通りがかり です。

修理担当者は来ましたでしょうか。

本件、事実であれば重大な問題です。

私は事実を知りたいだけです。

該当写真ですが、事実であるならば違う角度の写真を下さい。

修理担当者が修繕して今は元通りに修繕されたなら、修繕後の写真を見せて下さい。

42. 642 匿名さん

屋根の修理って、火災保険でまかなえるのではなかったですか?
    もし、火災保険に加入していたら聞いてみた方が良いですよ。

43. 643 匿名さん

高かろう悪かろう
    高いくせに質も悪い
    うちも昨年欠陥が見つかり二週間クソ安いホテルへ放りだされたあげく治るどころか土台がつぎはぎだらけに…多分地震きたら倒壊
    下請けがクソなんでしょうがケチってクソを使うアキュラはもっとクソ
    正直建売分譲のほうが100倍マシです

44. 644 匿名さん

631です。

屋根の剥がれは無事修理されました。
    今週末も荒れた天気の予報が出ているので、それまでに治ってホッとしています。

アキュラの方がこちらの板を見ていたからか、迅速な対応でした。
    e戸建ての知名度ってすごいです。

45. 645 匿名

>>644 匿名さん

アキュラって施工雑だと本当良さ無くなるHMだよ…。

46. 646 名無しさん

>>644さん…
    もう嘘はやめてください(´;ω;`)
    あなた見てると惨めで哀れだよ…

47. 647 匿名さん

>>644直ってよかったですね!もし差し支えなければ修理後の画像も同じ角度で2枚ほど写真お願いします!参考にしたいんで!

48. 648 通りがかりさん

645さん

アキュラの良さって何?
    その言い方だと、施工が丁寧なのが良いところ?

49. 649 e戸建てファンさん

>647さん
    もう勘弁してやれ

50. 650 通りがかりさん

アキュラ契約者です。

最近、アキュラのHPをよくググるんですが、
    感謝祭とか施工例とかスタッフのブログとか、
    支店によって力の入れ具合に温度差を感じます。

アキュラスタッフさん頑張って下さい。

51. 651 匿名

>>648 通りがかりさん

カンナ社長を中心として、施工の良さを売っているHMだよ。
    設備とか性能はローコストレベル。
    だからアキュラで建てて施工雑だと、何の意味もないHMになっちゃうっていうこと。

52. 652 通りがかりさん

>>651さん
    うちはアキュラで建築中ですが、外壁はALCで、窓はアルゴンガスが入っていたり、フローリングも1階だけは幅の広い2Pだったりで標準でもそこまで悪くはないのかな?と思います

53. 653 匿名

断熱材はグラスウールと換気は第3種換気ではなかったけか?
    値段の割にはみたいなとこはあったよ。
    他社だとALCどころかそれなりのタイル使える。
    アキュラの施工の拘りは好きなんですがね。

54. 654 通りがかりさん

地域によって違うのかな?
    うちは今時まさかのアルミサッシだったぞ

55. 655 匿名

>>654 通りがかりさん

いや、冊子もアルミが標準だったような。
    今時珍しいよね。
    少し拘り玄人施工が雑なら本当に魅力がなくなっちゃう理由がそれ。

56. 656 名無しさん

アキュラは窓はアルミでグラスウール、外壁サイディング、布基礎、屋根はコロニアルクアッドが標準みたい。プレゼン見ながら投稿しました!
    その他はキャンペーンかオプションみたいです。

57. 657 匿名さん

アキュラホームは絶対やめたほうが良いですよ。
    はげしく後悔します。

社員の対応やアフターサービスのおかけらもないし、
    自社の利益しか考えない会社です。

特に埼玉北支店、本庄の展示場はスタッフが屑ですので
    お気を付けください。

質が悪いうえに高く、社員の対応も最悪ですので、
    断然他社をお勧めします。

58. 658 通りがかりさん

655さん

その上、アルミサッシも樹脂サッシもたいして変わらないとか適当なこと言われたわ
    確かに寒冷地ではないけど、それでもかなり違うというのに
    その上、樹脂サッシ標準のHMより無駄に高い

59. 659 通りがかりさん

ヤバイねこのHM。
    どんな人が買うの??

60. 660 匿名さん

>>659 お前のとこでも誰も買わん

61. 661 通りがかりさん

アキュラ契約者です。

アキュラにして良かった!とは思っていません。
    少しでも安く、少しでも素敵な家に出来るHMがあったかも…と思い続けています。

でもアキュラ関係者さんと一緒に考えて、一生懸命家作りをした結果、出来上がった家にはとても満足しています。

62. 662 通りがかりさん

アキュラ、上棟前に一言いいなさい
    いきなり家の前にクレーン止まっててびっくりしたわ

63. 663 匿名

>>658 通りがかりさん

明らかに劣っているのに、そういう説明する営業マンっているよね笑
    そういう営業マンって底部の営業さん。
    用無し、さよならバイバイだね。

何処のHMで建てようが、661さんみたいになるのが一番の大成功だよね。

64. 664 匿名さん

6年前建てて、今年解体しました。
    地盤改良は書類上は三メートルの杭が入っているとされていましたが実際は無かったです。
    ガードレールは申請無しで撤去されていたらしく、無責任さにあきれます。
    施主に許可や報告無しに工事内容を変えるメーカーは絶対やめておきましょう。

65. 665 匿名さん

664さん、解体した理由は何なのですか?
    6年前ですと綺麗だと思いますし、まだまだ勿体無いと思いますが。
    何か不具合があったのでしょうか?

66. 666 匿名さん

664です。
    不便や不具合はあまり無かったのですが、車が通ると揺れる家でした。
    元々二世帯建て替えの予定も有ったので15年住めればとアキュラホームにしました。
    安かったので選んだのですが、まさか地盤改良さえ手抜きだとは思いませんでした。

67. 667 通りがかりさん

>>666 匿名さん
    ①15年住めれば…でアキュラさん?
    ②6年で建て壊し?
    ③地盤改良で書類上3mの杭?

なんか色々とツッコミ所満載な方ですね。
    お金に余裕がある方なのでしょうか?

68. 671 通りがかりさん

地盤改良工事の内容提示と施工実績の虚偽は詐欺罪じゃないのかな?姉歯事件みたい。

69. 672 通りがかりさん

>>667さんお金があればアキュラで建ててないような笑。おそらく>>631 >>664は同一人物だと思いますよ!

70. 673 評判気になるさん

>>672 通りがかりさん

似た書き方ですね。

しかし、杭を打っていない事が本当であれば大問題です。

メーカーやコメント記入者はこれから家を検討する人の為にも事実を公表した方が良いと思います。

嘘なら嘘!
    本当なら本当!

さぁ、どちらでしょう?

71. 674 口コミ知りたいさん

>>664なにか証拠になるような画像貼っていただけませんか?アキュラで検討中なんで本当ならローンの審査まで終わってますがアキュラで建てるのはやめようと思っています。画像がなければ嘘と判断いたします。

72. 675 匿名

木造で揺れるって相当だよ…

杭を打つという約束をして、杭無かったら建て直し出来るくらいの損害賠償になるわな…

それどころか現代なら会社無くなるレベルの不祥事だよ。

73. 676 検討者さん

>>675 匿名さん
    確かに!!

74. 677 名無しさん

3Mでも杭? 深さを考えたら普通は表層改良なので、ネタとしか思えないし、1軒目もHM費用負担で立て直しだよ。。。

75. 678 名無しさん

注文で家を建てた時は、施工中に見に行きませんか?
    高い買いモノなので私は頻繁に見に行きました。杭がある設計で杭を施工しないって、施主として週に一回位見に行けば直ぐに解ると思う。
    ネタと判断します。

76. 679 名無しさん

>>656 名無しさん
    うちはアキュラで建てました。窓の標準は三協のマディオだったのでアルミ樹脂複合、屋根の標準はコロニアルグラッサでした。
    何段階かの標準グレードが有るのでしょうか?

77. 680 名無しさん

>>637 名無しさん
    埼玉中央。
    施主さんはオレらのおかげでハワイに行けたんだからと、値引き交渉をしましょう。

78. 681 名無しさん

>>638 匿名さん
    アキュラホームってことは東京都内でしょうか?
    施工会社は地域別ですよね?

79. 682 戸建て検討中さん

>>678さんもう相手にしない方がいいですよ…たぶん同一人物だと思いますが次から次に嘘をついて構って欲しいのでしょう…

80. 683 匿名

因みにうちが3m。
    地盤は柱状改良杭でしたよ。

この件釣りでなかったら、本当に大変な欠陥だよ。
    私もこの件はさすがに釣りだと思う。

地盤補強の正確性は周辺の新築の方がどんな方法でどんな杭を打ってるかで判断できます。
    ただ、木造と鉄骨の場合で違いがあるので注意。

81. 685 匿名

>>684 匿名さん

執拗な嫌がらせの内容書かなくては!
    それだけだとただの企業間競争にしかみえんよ!
    営業側からすると、転職するには理由がある訳で、社員だった頃にそれだけの不満を抱えてたって事もあるからね。

話し変わりますが、アキャラはハワイどころか、3人目のお子さんが産まれたら100万円頂けますよ。
    少子化を防ぐという意味でも日本に貢献してて最高です。

私はいろんな意味でご縁はありませんでしたが、カンナ社長は素敵な方だと思ってますよ。
    アキュラシステムこそ、今人材不足で経営が困難な技術のある小さな工務店を守る最高のシステムでもあるしね。

問題はやはり…
    設備、断熱等の向上とそれに見合った価格帯の実現では無いでしょうか。
    アキャラの基礎一体打ちなんてなかなか出来ないんだから。

82. 686 通りがかりさん

あえて伺いたい。
    アキュラ社員、観てたら挙手 ノ

83. 687 匿名さん

>>684 匿名さん
    個人名は反則だろ

84. 688 匿名さん

大阪支店で建てました。まぁ色々ありますが結論をゆうと後悔しかありません。たまたま建築した下請けがハズレだったのかもしれませんがこれから建てる方もハズレに当たる可能性がありますよ。みなさんそれをよく考えては。家を買うのはギャンブルじゃありません。欠陥住宅を建てられたら後悔しか残りませんよ。特に私のような貧乏人には裁判おこすお金もないので泣き寝入りするしかありません。被害者がこれ以上出ないことを願います。

85. 689 匿名さん

貧乏なのになんでタマとかまいうーのとこにしなかったの?

貧乏人はギャンブルしても当たりませんよ

86. 690 匿名さん

タマって貧乏か?
    本当の貧乏は建売買うだろ
    しかもかなり格安の建売

87. 691 通りがかりさん

>>688 匿名さん

出来れば具体的にどこが欠陥だったのか、今後の参考までに教えて下さい。

88. 692 匿名さん

建て売りなんて欠陥、手抜き、在庫処分の宝石箱やしなぁ

89. 693 匿名さん

アキュラオーナーです。
    アキュラは地域による施工能力は違うみたいですね。
    特に千葉の工事と営業は酷い。
    アフターも酷い。
    建ててみましたら分かります。

90. 694 通りがかりさん

>>688さんアキュラで建てたという証拠の画像貼っていただけませんか?あなたの文章いつもの人と似ているので…もし違ったらすみません

91. 695 匿名

この際言うよ。

もしアキュラで建てて施工ダメなら、それはHM選定0点です。

そのくらい施工に付加価値つけてるHMですから。

92. 696 通りがかりさん

>>695 匿名さん

そもそもアキュラ(自由設計)を選択しておいて家が酷いと仰るのは、施主の責任ですよ。自分で自分をダメ出し。ダサ過ぎますよ。

93. 697 通りがかりさん

>>696 通りがかりさん

確かにそれはあるね…

玄人好みのHMなので、ある程度建築知識がある方が選ぶHMだと思いますし。

確かにアキャラは大工も客が選べなかったけか?

94. 698 匿名さん

>>695匿名さん
    >>696 通りがかりさん
    >>697 通りがかりさん

付加価値とは具体的に何ですか?
    具体的に家を建てる玄人とはどんな人を指しますか?
    2件目を建てる人ですか?
    建築に精通している人ですか?

玄人なら、それなりの人脈と経験と勘があると思います。

ここのスレを見ている人は、検討中の素人、ココで家を建てた素人経験者、同業、当該企業社員が大半を占めていると思います。

何をもってここの会社と契約を締結する人は玄人が多く、素人が酷いと言うのは施主の責任であると言うのかをちゃんと説明して下さい。

無知で素人な施主が大金と引き換えに夢と希望を持った家を作るんでよ!

ハウスメーカーは家づくりのプロなんですよね?
    素人の施主が泣いているのに施主の責任と一括りにされては世の中の施主が黙ってはいません。

断固抗議します。

昨日のニュースで、先程ニュース速報で、辞任とありましたが、当事者が公に訴えなくてはダメなのでしょうか?
    匿名のここのスレの意義は何でしょうか?

御三方には説明責任がありますので我々素人の施主が納得するコメントをお待ちしております。

95. 700 通りがかりさん

>>699 匿名さん

知人がいるなら、そうすべきとは思いますが、あなたも実名を書く事については同意できません。
    削除か撤回をした方が良いと思います。

96. 701 匿名さん

>>698 匿名さん
    その前に、匿名掲示板では煽り耐性(煽られてないけど)を付けましょうね。

目が真っ赤ですよ

97. 702 匿名さん

>>701 匿名さん

??

なにを言いたいのかサッパリわかりません。

兎にも角にも、何かを言うなら裏付けを持ってこいって事。

信者の寝ぼけたコメントを読むほど皆暇ではないので具体的且つ理論的で簡潔な文章を待ってます

98. 703 通りがかりさん

>>702 匿名さん
    裏付けって…
    まずは691さん、694さんの質問に答えるのが筋でしょう

あなたの好きな説明責任で

99. 704 匿名さん

アキュラオーナーです。私は最初予算が総額3500万円でした。営業の方もばっちり予算内でおさめますよ〜ってゆってたのに本契約前には総額3900万になってました。営業の方はちょっとだけオーバーしましたね〜まぁローン増やせばいいでしょだって。しかもその営業は建築中にいきなり退社しました。

100. 705 通りがかりさん

>>704 匿名さん

もうそろそろ気付けよw
    アナタの痛スレ特徴。

101. 706 通りがかりさん

>>698 匿名さん
    696っす。
    施主の責任だと申し上げるのは、698さんのコメントを見る限りでは、あまりにも他人任せで、人(会社)のせいにし過ぎだと思ったからです。
    だってアナタの家ですよ?
    アキュラを選んだのもアナタですよ?
    (文句を言うタイミングが)ダサいんです。

102. 707 匿名さん

>>699 匿名さん

ようは社員がダメってことね

103. 708 通りがかりさん

695.697です。
    アキュラの見積もりを中堅HMと比較してみるとよくわかります。
    他社より仕様が劣るのに高いです。
    それだと人は商品を買いませんよね。

そこでアキャラの価値ってなんだろうと調べると、カンナ社長なだけに施工に相当な拘りがある会社だということがわかります。
    営業の方もおっしゃるでしょ。
    施工に興味持つ方って、素人より玄人寄り。
    これまたアキャラの営業さんは理解されてますよ。

もしそれなのにアキャラを選んで施工が雑とか…
    美味しいショートケーキに苺さんがまったく入ってないようなもんだよ。
    もし私がその身におかれたら、HMに対して相当な抗議しますよ…。

104. 709 匿名さん

その拘りとやらを具体的に知りたいのですが。
    例えば、中堅HMの中でも1番柱が太いとか
    他社と比較して1番地震に強い構造をしているとか
    基礎が丈夫とか、全ての柱を職人の手でカンナを使って手間暇かけて削っているとか
    機密性が他社に比べ高いとか、シロアリ対策が他社に比べ万全を期してるとか

その具体的な拘りがある為、他社と比較すると高くなりがちです。
    なら理解できますが。

105. 710 通りがかりさん

>>709 匿名さん
    他社と比較って、具体的に何処よ?

106. 711 匿名さん

698が具体例を示さずにギャーギャー騒いでるから嘘松認定されるのですよ。

苺ケーキに苺が入ってなかったの?
    パイナップルを入れられたの?

なんで苺が入ってないのを注意しなかった?
    なんで「パイナップルケーキにするな!!」ってその時言わなかったの?

厨房に入れない?いや入れよ
    素人だからケーキの作り方がわからない?レシピ買えよ
    仕事が忙しい?家族や友達もいないってか?

なぜベストを尽くさないのか。
    素人だから、わからないから、を理由にするなら建て売りにすればいいのに。

107. 712 通りがかりさん

色々と書いてあるが、アキュラホームで建てるならよく内容を自分で見極めろってことね。
    しかし、この板なかなか参考になるね。

108. 713 匿名さん

そらそうよ。
    数千万払うんだぜ?

109. 714 匿名さん

>>709 です

確かに何を買うにも、もちろん買い手は知識を蓄えることは重要です。

保険もそうだし、車もそう。

しかし、売る側もプロなのでしっかり説明して対価相応な物を売ってほしいものです。
    毎日、建築関係とは関係ない仕事でコツコツ稼いだ素人が金と引き換えに知識や現物を買う訳です。

家、保険、車などは知識や現物をその道に精通した人、企業から買うんです。

クレームや不満は費用に対してリターンが下回ると発生します。

この事は真摯に受け止めた方がこれからの会社のためだと思いますよ。

素人に対してちゃんと拘りを説明ができ、双方納得できる仕様と価格で取引ができる会社がこれからを生き抜いていけるHMだと私は思いますが。

騙し合いは売買の世界ではよくある事ですが、せめて世の中の多くの人が通る衣食住に於いては、騙すことだけは何もプラスを生みませんのでやめて欲しいものです。

なので、拘りとやらを納得するまで説明してください。

110. 715 通りがかりさん

>>714 匿名さん
    なげーよ。
    話逸らすなよ。
    で結局、他社って何処よ?

111. 716 匿名さん

>>715 通りがかりさん
    >>709 です

長くて申し訳ない!

完結に言うと他社へあまり聞かなかったから知りたいのです。

タマ?
    スェーデン?
    新昭和?

112. 717 匿名さん

なんで施工にこだわりがあるのに、
    安い木材などの低い仕様のものを使うんだよ。
    だったら大手と同じくらいの値段になってもいいから
    いい木材で高い仕様のものを施工にこだわって作った方が
    顧客満足度は高くなるんじゃないか?

113. 718 名無しさん

>>717 匿名さん
    土台と大引はWWじゃないし、必要十分だと思います。
    基礎180mm標準はこの価格帯ではアキュラ位じゃないのかな。布基礎だけど。

114. 719 通りがかりさん

>>718

そんだけ?w
    ローコストに代表されるタマとか地方ビルダーでももうちょい売りを持ってるけど…(^^;

115. 720 通りがかりさん

なんか変なの湧いてるな…

116. 721 通りがかりさん

まずアキュラの価格帯を中価格帯HMに投資するとする。
    一条、住不、クレバリ、ウィザース、ヒノキヤ辺りをピックアップすると面白いよね。
    とりあえず相見積もり取ればわかるよ。
    同価格の投資同士なのに、設備かなりよくなるよ。

基礎180も他社だとベタ基礎になるが、数万円程度の追加オプションでいけますよ。
    アキュラの基礎の良いところは基礎の一体打ち。
    こういう施工によるところなんです。
    ようはアキュラの苺は施工なんです。
    他社の苺は建築資材や設備になります。

117. 722 匿名さん

へぇー割と真面目なんですね。
    もっと目立つ所豪華にすれば叩かれにくいのでしょうけど、逆に変な客が増えますかね。

118. 723 通りがかりさん

>>721なるほど〜
    アキュラも捨てたもんじゃないですね〜

119. 724 通りがかりさん

なんでアキュラが布基礎にこだわるか知ってるの?
    コストが安いからだよ。

120. 725 匿名さん

>>724 通りがかりさん

なるほど〜

それなのに何でアキュラは高いのですか?

121. 727 匿名さん

大手を含めて検討しているものです。
    アキュラさんで坪70万以上かければ建築資材や設備も良くなりますか?

122. 728 匿名さん

資材だけなら余裕だと思いますが、
    設備もとなると少し我慢ですかね。

うちは設備に賭けすぎたので、資材はそこそこで済ませました。

ベタ基礎とか資材って、意外とアップしないんだな、という印象です

123. 729 名無しさん

一般的な建材の中では窓が一番高いです。標準の窓が良いHMがトータルだと安くなると思います。都内などの準防火地区だと特に。

124. 730 名無しさん

私はすみごこちのよい家Pで建てました。ふつうに満足しています。設備も同価格帯に見劣りせず良いと感じました。ハイドア標準も気に入りました。南海プライウッドの食器棚も使い勝手が良いですし。
    家を建てた時の感想は、ハウスやヘーベル、スミリンなどの大手でも基本的にHM勤務者の平均能力は低いということ。どこで建ても見積もりミスや不明瞭価格、打ち合わせで決まったことが一部は図面に反映されてなかったりで、イライラします。ある程度のダメさは覚悟しないと注文は無理です。すべてお任せで素晴らしい家が予算内で建つと思ってる人が多いから、どこの会社の掲示板も荒れてるのでしょう。
    また、坪単価だけじゃなくて、オプション価格表も公開されれば印象も違うと感じました。

125. 731 匿名さん

フェラーリを現金で買う王子様じゃないんだから、ちゃんと確認しないとですね。

126. 732 通りがかりさん

布よりベタのが高いの知ってる方おられるのね。

アキュラを選んだ方って、他のHM何処と比較したか1番気になる会社だね。

127. 733 匿名さん

アキュラホームオーナです、2年が経ちますが率直な感想で言うとアキュラは世界一いい家では無いと思いますがここで書かれているような酷い家でも無いと思います、低価格帯のHMなので高望みは禁物だと思います、掛けたお金の分だけの性能だと思います。私は予算に限度がありましたのでアキュラを選びましたが満足しています

128. 734 匿名さん

予算に限度があって、アキュラを選んだ理由はなんですか?
    アキュラより安いところはいくらでもあります

129. 735 匿名さん

733です:2000万ぐらいしっかり建ててくれそうなHMを探してましたので、その他HMさんも相見積もり取りましたが営業さんがたよりなかったり、強引に契約させられそうになったりでアキュラにしました。営業さんは入社2年目の女性でしたが本当によく頑張ってくれました。

130. 736 匿名さん

727です。
    最初は大手のみで検討していました。完成宅も見学しましたが高い割に無難な家ばかりで、決心がつきません。
    この板を見ていると、どのHMもがっかりですが、大手3社とも役付きのベテラン営業さんが担当のため、その点は少し安心しています。ただ決心がつかない家に坪100万以上出す気にはなれず、中価格帯の会社を考え始めました。
    アキュラさんが「玄人受けする」とは具体的にどういうことでしょうか?
    またアキュラさん以外でお勧めの会社(デザイン系含めて)がありましたら教えて頂けると助かります。
    条件は、木造SE工法が可能であること。
        施工力がある。
        アフターも含めて誠実であること。
        要望をできる限り実現してくれる。

131. 737 名無しさん

>>736 匿名さん
    2x4でも良いのなら住不。
    住不である程度進んだでから他社と相見。

132. 738 通りがかりさん

三階建ての家をアキュラホームで建てた者ですが、
    一階にいると、二階で歩く音、衝撃が丸々伝わり
    相当なストレスになります。
    1階で寝ていると、2階で歩く音に起こされるレベルです。
    重量床衝撃音が考慮されていない設計なんじゃないかと思うくらいです。。
    他のHMも同様かわかりませんが、他HMも良く調べてから検討することをオススメ致します

133. 739 戸建て検討中さん

営業の人件費、展示場の家賃、莫大な広告費、もろもろが値段にプラスされてるから、同じ家を建てても工務店より何百万、何千万も高くなる。みなんが、なぜアキュラを選んだのか謎。

134. 740 戸建て検討中さん

>>718 名無しさん
    大引き米松だぜ?
    タマホームですら大引き檜使ってるぜ
    柱はww白アリの大好物じゃねえか

135. 741 匿名さん

今日は間取りの打ち合わせです。
    正直気分悪くなるのでくだらない書き込みはやめてほしいですね。
    完成までを心待ちにしてる人もいるのですよ。

136. 742 名無しさん

>>740 戸建て検討中さん
    米松の何が問題なの?
    土台も柱も、どうせ薬剤処理されてるし。
    10年保証の対象ですよね?

137. 743 名無しさん

>>739 戸建て検討中さん
    HM、特に借金して建売りをしていないので倒産の危険度が低そうで信頼できそうだから。家や建築に詳しい人だったら地元工務店ですが、信頼度をかんがえると一般人には難しい選択。

138. 744 匿名さん

アキュラはフランチャイズですよね?ノウハウと材料だけで、一般工務店と
    あまり変わりがない印象なのですけど?

139. 745 匿名さん

737さん

住不さんはデザインがよいですね。
    ただ残念ながら2×4は考えていません。
    ありがとうございました。

140. 747 通りがかりさん

>>746 通りがかりさん

はじめて書いたのに毎回嘘とか何いってんだ?
    実際に気になるから書いただけだ。
    お前も嘘ついてんなよ

141. 748 戸建て検討中さん

>>747さん足音がうるさいのは嫌ですね…
    私もアキュラで考えてるのですが>>747さんがアキュラで建てた証拠画像とかありますか?

142. 749 名無しさん

>>745 匿名さん
    737です。パース図さえあれば、そっくり外見住宅をどこのHMでも建ててくれますよ。住で少し話をしてみてはいかがでしょうか。

143. 750 通りがかりさん

アキュラ契約者です。
    そして大手HMでも建築実績ある者です。

738-740は、釣り若しくは荒らしだから相手にしない方が良いですよ。

アキュラオーナーかどうかすぐ分かるし、
    家を実際に購入した事がない人だとスグ分かる。

144. 752 匿名さん

検討中の人で、なぜ証拠写真を要求するのですかね?
    ウチも検討してるけど、べつに〜って感じだけど。

145. 753 名無しさん

733です
    アキュラホームで今後新築で建てられる方の参考になる意見が欲しいですね・・・コメントを見ていると残念です
    私の個人的な意見ですが、快適な家を建てる=お金がかかる(積み重ねですから)と思っています、外壁タイル、全館空調
    床暖房、2階トイレ、吹付け断熱、樹脂サッシ、無垢材、タンクレストイレ、第一種換気、どこを重視してどこで
    片目瞑むるかだと思っています、アキュラはベースにはいいかもしれませんね、もちろんコンセプトがかなり外れてる
    設備の場合はやはり得意とするHMさんで建設されることをお勧めします。
    悩まれてる方にはいいお家が建てばいいですね、悩むのも家を建てる楽しみの醍醐味だと思います、またアキュラホームで
    嫌な思いをされた方には気の毒です、いい解決方法が見つかればいいですね。
    アキュラホームユーザーとしてあまりにひどい書き込みが多いので見過ごす事が出来ず書き込みしました。
    普通のいいHMだと今でも思っています。

146. 754 匿名さん

1日でも早く普通のいいHMになってくれる事を期待します。

147. 755 名無しさん

753です
    期待と違うコメントです、もっとアキュラホームは絶対やめた方がいいですよ
    って言うコメントと説明お聞かせいただければ皆さんの参考になると思いますよ。
    それとアキュラで契約するくらいならここの方がいいって言うまともなHMご教授ねがいます
    参考になると思います。よろしくお願いします当方アキュラホームしか知らないので。

148. 756 e戸建てファンさん

アキュラ契約者です。
    家を建てようと思った際、
    初めから建売は考えておらず、
    大手3社と自由設計3社を検討しました。

大手3社は、予め決められたコンセプトベースがあり全体的な安心感や標準仕様も価格なりの素晴らしさを感じました。
    反面、間取りや設備の細かい点で融通が効かず、結果として自分が本当に住みたい家だと感じず断念しました。
    自由設計は、あらゆる点で何でも自分の思い通りに出来る楽しさはありましたが、盛り込めば盛り込む程、値段も上がっていく怖さを痛感しました。
    そんな自由設計3社の中でも1番アキュラが安かったので契約しましたが、やはり価格を抑える努力や費用を削る為の見直し作業は辛かったのを覚えています。

最終的には予算範囲を超えてしまいましたが、その分、他には無い自分だけの特別な素晴らしい家を作る事が出来たと心から思っています。

149. 757 e戸建てファンさん

756補足です。
    自由設計でも、ア○○クラスのローコストHMは
    建売同様、検討外でした。

150. 758 通りがかりさん

>>750 通りがかりさん

738ですが、なぜ荒らし認定されるのかわかりかねますが、うちは実際足音がうるさく
    衝撃音等級など調べればよかったと後悔しました。注文住宅なので、打ち合わせの際に切り出せば防音対策できたのかなと。
    打ち合わせ当時はまったく話は出ませんでしたから。
    ここにいる皆さんには後悔して欲しくないと思って書いた次第なんですけどね。
    まあ、どうでもいいか

151. 759 名無しさん

>>758荒らし認定は酷いですよね!
    早く証拠画像貼って蹴散らして下さい!

152. 760 戸建て検討中さん

>>751はじめて書いたのに毎回とか何いってんだ?
    実際に気になるから書いただけだ。
    お前も嘘ついてんなよ

153. 761 戸建て検討中さん

>>758 通りがかりさん
    アキュラでも防音仕様出来ますよ。

・音楽を大音量で聴く。
    ・子供がドタバタする。
    ・ペットの鳴き声が煩い。
    施主側からあーして欲しい、こーして欲しいと言わない限り、他社HMと同性能です。

758さんは2階の足音で眠れない位の神経質な方なので、防音仕様は伝えるべきでしたね。

154. 762 名無しさん

アキュラの断熱性、気密性ってどのレベルなの?ゼッチ基準ゼッチ基準てすごい言われたんだけどそんな推せるものなの?

155. 763 通りがかりさん

>>761 戸建て検討中さん

そういうことを伝えたかったんですよ。
    他HMもアキュラと同レベルなのかは知りませんが。
    ここに来るような方はだいたい神経質ですよ

156. 764 通りがかりさん

2年前にアキュラホームで建てたものですが、参考になればと思います。

結果としては、アキュラホームにしなければよかったと激しく後悔しています。

不具合が起き、連絡しても「では後日伺います。」で、平気で2週間以上放置され、再度連絡してやっと来てもらえる。それもかなり面倒臭そうに…(こっちもそんなに連絡したくないんですが、壁紙がしょっちゅう剥がれるものですから。)

太陽光の申請は「もう少しかかります。今太陽光は申請多いですからねぇ。」の一点張りで一年以上放置。もちろんその一年間の間に何回も連絡しました。

さすがにこれはおかしいと、自分で電力会社に連絡したら「いつでも開始できる状態だが、そちらからの連絡がない。」との返事。

これには激怒し「これはどういうことか?」と、問い合わせると、「忙しくてついつい後回しに…」との返答でした。

挙句の果てには水漏れ。床が変色膨張。この連絡をしたときだけは迅速に来ましたw
    見てみると床下はかなりの範囲水浸し。どうやら最初からパッキンが破損していたとのことですが、言葉の端々に、水道工事の奴が悪いと言いたいニュアンスが…本当に呆れ果てました…

もちろん無料で直させましたが、結局一部屋全部作り直し…
    せっかく新築で建てた家が、継ぎ接ぎの家になってしまいました。今後一生継ぎ接ぎの家に住むのか……
    とのこちらの思いとはうらはらに、アキュラホームが提案してきたのは15万円の詫び料。

「そんな金はいらないから、この事実をみんなに言う。ネット上にも書く。」

と、伝えると「それだけは本当に困る。やめてくれ。」と、ウソ泣きしながら懇願してきました。本当に泣きたいのはコッチなのに。

そんな諸々の事で、家は建てることももちろん重要ですが、大事なのはその後だということを痛く痛感しました。

予断ですが、一条工務店さんで営業をしている友達に聞いたところ、「打ち合わせ段階で、いろいろ細かいことを言ってくる面倒臭い客には、それなりに優秀な工務店さんを割り当てる。」そうです。逆に何も言わなければ…ってことですよね。

ほかのHMさんがどういうシステムか分かりませんが、一生の買い物です。面倒臭く思われても、打ち合わせ段階から言いたいことは伝えたほうがいいのかもしれませんね。

157. 765 匿名さん

>>764うちは太陽光の申請は引き渡し前に終わってたけどねぇ〜
    2年前に建てた人は不具合が随分多いですねぇ?それともいつもの人かな?一条工務店の営業の友達が言ってる事も意味不ですが笑

158. 766 通りがかりさん

>>764 通りがかりさん

施工拘りHMでこれやられたら、こうなるわな。
    施工不良とかって金額で賠償されたからって済まされる問題じゃないよね。
    こういう件は、HMに対してどんどん書き込んでやったらいいと思います。

159. 767 名無しさん

>>762 名無しさん
    ZEH基準は快適な家にしたかったら最低限クリアすべきレベル。
    HEAT2020達成レベルだと、真の高高になります。
    但し、ZEHもクリア出来ないHMが有ることも事実です。

160. 768 名無しさん

>>765 匿名さん
    第3者監理を入れるのと一緒の考え方で、めんどくさい客と思わせておくというのが、良い方向に働くのは事実だと思います。ただし、正しい方向の「めんどくささ」でないと逆効果になる場合もあるので要注意です。

161. 769 名無しさん

>>763 通りがかりさん
    仕様書を見る限り、軸組ですし、グラスウールも1階天井に入ってますし、他社と同レベルなはずです。
    あなたが異常に音について対して神経質で無い場合は、施工不良の可能性も考えられるので、第3のチェックを入れることを推奨します。

162. 770 通りがかりさん

>>764えっ?一条工務店だと面倒くさい客だと思われると他の工務店紹介されちゃうの?

163. 771 匿名さん

>>770 通りがかりさん

後々面倒になりそうなので、腕のいい大工さんを最初から寄越すってことですよ。
    あるあるですね

164. 772 名無しさん

>>771えっ?w

165. 773 通りがかりさん

>>771
    ドンマイ…

166. 774 通りがかりさん

一条は、メンドクサイ客には腕の良い大工を寄こすのがあるある…メモメモ

167. 778 通りがかりさん

一条さん、人気あり過ぎて大工なんか選べるわけないでしょ笑

168. 779 名無しさん

一条さんは外国で外壁を窓も含めて組立済。外人集団が施工にきます。

169. 780 通りがかりさん

施工に拘りがないHMなら妥協はできます。
    しかしながらそれを売りにしているHMが、施工が雑というクレームがあるのが良くない事なのです。

170. 781 771

なんか、えらい反響やな。

自分はただ、真偽はともかく764の友人とやらの発言を770が読み違えてるのを正しただけなんですが。

それとも何か書いちゃイケナイ事書いちゃいました?

171. 793 匿名さん

施工に拘りがあるHMがなんでこんなに叩かれてるの?

拘りを理解しない施主が多いの?

それとも…

172. 794 781

>>793 匿名さん

消されたとこから始めようとするなよ。
    何度も何度も

173. 795 通りがかりさん

>>794
    荒らしに来やがって?

174. 796 通りがかりさん

拘りを理解されてない方が多い感じだよね。
    アキャラで建てるには勿体ないかな。
    ましてやそれで施工に不満とか…
    なんか勿体ない選定だよな。

175. 797 匿名さん

すごーい!
    素人の目で見てもわからないくらい拘りがあるんですねー!

さすがアキュラ!

素人の私には全然見抜けませんでした!

見抜けたのは見積もりの不備ばかり!

やっぱり注文住宅は見積もりの不備なんかどーでもよくて、素人が見てもわからないくらいの拘りですよねー!

176. 798 匿名さん

アキュラの見積もりは不備がすごい。
    原則数?とか言うのが本体一式工事に入ってるらしい。
    最低限、契約一週間前には本体見積もりの詳細は必ず確認した方がいいです!
    家づくり計画書だけではダメです。
    ウチは二世帯計画なのに二世帯工事費用が契約時の見積もりに入ってなくて、200万アップになりました。

177. 799 周辺住民さん

家の前でアキュラ―ホーム建設中です。ガレージ作って地盤改良して2月半ばくらいから家建ててます。5月終わりくらいに入居するらしいですが・・。職人さんが7時頃(時には7時前)には来るし、日曜日はだいたい来るし、この前夜の11時ごろにも工事ではないけど来てました。泥棒かと思った。GWはゆっくり休めるのかと予定を聞いたら日曜日以外は祝日も工事の予定。庭仕事がしたいけど職人さんがうろうろしていると落ち着かないからと言ってみたけど、そんな理由では認められません、音はできるだけ抑えるっていってるでしょ、みたいな言い方を営業にされました。もう何か月も音、ほこり、人も車もわさわさと家の前にいて落ち着かない状況に耐えているのに。金払ってない周辺住民には静かな休日を過ごす権利もないようです。

ちなみに営業さん、挨拶にはきたけど書いてある電話番号がまちがっていました。指摘したけどまったく気にしてなかった。すごく大切なことなんですけど。前の家は土台が高くて、その敷地ぎりぎりに高い2階建てをたてたので、うちは冬至のころ庭にほとんど日があたらないと思います。法的に問題はない、決して高くはないといいますが、同じ並びにあるほかの2階建ての家に比べてダントツに影が長く広いです。(3月に確認)引っ越してくる方に意地悪する気もありませんが、仲良くする気もありません。でも、他の家も同じ状況ですよね。業者と施主は満足、周辺住民は不満。見ててひどいなあというのもあれば、まあいいかっていうのもあります。
    営業さん、感じはいいですが、プロの営業じゃないなあと思いました。

それから工事中の立て看板、家の敷地内にあり、周辺住民には見せてくれません!あれって、ご近所のためにあるんじゃなかったでしたっけ?

そうそう木材を大量に運んできて1日で一気に骨組み作るのには驚きました。

178. 800 匿名さん

近所でアキュラのイベントやってて、5人くらいスタッフいるのに
    お客さんが1人もいなくて凄い暇そうだったんだけど
    大丈夫ですか?
    ずっと見てたわけじゃないけど、ほとんど来てなかったです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2