リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-08-09 22:02:29

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

  1. 501 匿名さん

    「他社様と比べてください!!」ってあるけど、そんなに何度もするもんじゃないし比べようがない気が笑
    比較して客観的に考えていきたいものだけどね

  2. 502 物件比較中さん

    参考にします

  3. 503 ビギナーさん

    そういえばこの間、ナカヤマのチラシ入ってたな。

  4. 504 ママさん

    エコポイントがもらえる!ってチラシ
    くれるっていうならもらうけど

  5. 505 働く女子さん

    目がチカチカするチラシ

  6. 506 ビギナーさん

    リフォーム会社っぽくない
    電器量販店みたい

  7. 508 匿名さん [男性 30代]

    ⬆︎中途半端だと愚痴が出る。
    黙って売ってこいよ!!

  8. 509 匿名さん [男性 50代]

    ナカヤマの下請けは、不安要素が多すぎで、辞めようか、迷っています。

  9. 510 マンコミュファンさん

    厳しい状況はどこも同じと限らない
    情報は極めて限定的 安易に考えるなよ

  10. 511 匿名さん

    ここは2ちゃんねるですか

  11. 512 匿名

    くだらねー事は2ちゃんに書けよ

  12. 513 匿名さん

    エコポイント魅力ですよね。
    でも、主にエコに関する3箇所以上の工事契約が条件なので、全て必要な工事ならラッキーですが、でなければ高くつきます。

  13. 514 匿名

    >>507

    まだ給与支払われてませんよ。

  14. 515 いつか買いたいさん

    30周年だって

  15. 517 匿名

    下請けに出す金額が安すぎてまともな仕事ができるはずない。
    まともに金も払えない、、、

    ナカヤマ受けてる職人はクズの集まりと仲間ウチからは笑われる、、、

    もう2度と関わりたくありません。、

  16. 518 匿名さん [男性]

    リフォームのナカ○○は、管理がされていない。
    こういう会社は間違いなく止めたほうが良いと思いますよ。
    値段は安いかも知れませんが、人の質も…だと思います。
    職人さんへの支払いも、締日から50日、60日、70日、ですし、そこから経費を引かれるので、丁寧な仕事ができるわけないのでは?
    とにかく、関わって思ったのは、ずさんです。
    詳しくは、書きませんが泣く人が出ないように書き込みました。

  17. 519 マンコミュファンさん

    伏字を使わない

    伏字を使う方がいますが、前後の文脈から内容を特定できる場合、通常の投稿と変わりません。
    スレが荒れる原因にもなりますし、無意味な伏字を使うのはやめましょう。

    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

  18. 522 匿名さん

    リフォームのナカヤマでリフォームされた方はいません

  19. 523 地元密着リフォーム屋

    まず基本として三社以上の相見積もりをとってください。商品が安くても施工費が高かったり、またはその逆も。数社から色々な話を聞くうちに大体の相場観がわかると思いますよ。リフォームの良し悪しはその業者の提案力と職人さんの腕に掛かる部分が多いですのでやはり地元業者で評判のいいところに頼むのが一番です。施工数年後何かあってもすぐ駆け付けてくれる安心感もあります。 派手なカラーの折込広告や専属営業に訪問販売をさせてるような会社は実際の工事とは関係ない部分でそれだけ経費をかけているのだから金額が高くて当たり前。そんな会社と契約してしまったらそれはあなたの考えが甘かったからです。常日頃、マイホームのことを気にかけ、自分が現場監督だという心構えでいれば変な営業マンに踊らされることは無いと思います。

  20. 524 ご近所さん

    テレビ宣伝しているからとか、大きい会社だから安心と思って簡単に発注しすぎです。住宅業界はクズばかりとは失礼すぎ。言っている人は自分がどれだけ偉いのでしょうか。偶々お勉強が出来たから、そういう家に生まれ育ったから、ホワイトカラーの仕事や大手企業に努められたりするのでしょうが、そういった会社ではシステムが出来ていますから、仕事に失敗も少ないと思いますが、リフォームは現状があり、施主がいますので、ズルはできません。職人のなり手も少なく、お勉強が出来る人も少ないですので、お勉強が出来る頭の良いあなた方が、建築業界にはいり、世間一般の常識とやらに適合した家をつくり、クレーマーに有無を言わせぬ工事をしてみて欲しいところです。まさに絵に書いた餅ですね。
    893商売というのならば、裁判所に訴えれば良いのですよ。自分も相手も時間とお金をつかいますが、白黒付けられますので。なっとくするまでどんどんやってください。
    住宅業界の方々は、安い、早い工事、対応、丁寧で完璧な工事、追加工事はなし、無料などを依頼するような人には深入りしない、契約しないように気をつけましょう。
    施主は学力の低い職人や業界ですが、それなりに仕事をする所はありますので、よく選んで安さだけでは無く発注しましょう。

  21. 525 某ハウスメーカー

    新築工事になると、大量生産・メーカーとの大量注文等により一般に大手といわれるところでも、お客様によりいいもの・安心を地元の工務店などより安くご提供できていると思っています。下請け業者も決まったパターンをある程度作ることによりこちらの決めた単価で問題なく施工させることができます。
    リフォーム工事となりますと、なかなかそうはいかず裏では大工さんや業者にお任せせざろうえないのが現実です。決まったパターンがあるわけでもなく、腐食の具合なども家によってバラバラですから建築家はプランを作り施工は腕のいい職人さんのアドバイスが頼りになっています。
    当社も数年前までは、リフォーム工事は新築程 比重を置かず職人は安くやってくれる職人であればだれでもいいぐらいの考えで一次受けの工務店を使いその会社が安い職人(年配の方が多い)がぞろぞろ入工していましたが、現在では信頼を仕事の腕での評価にかえ、それぞれに一次受けとして施工してもらっています。するとその効果はすぐにあらわれ今ではリフォーム工事を、会社もとても比重を置くようになりました。そして私が昔 上司に言われた『監督職で出世したければ、いい職人をさがせ』の意味がわかった様な気がします。

  22. 529 購入経験者さん [女性 30代]

    いろいろ言いたいことが、ありすぎる!とにかく、営業マンがダメすぎる!最初に出してもらった見積りと金額が、10万以上ズレが、あるし!足し忘れが、あったとか。

    システムキッチンの上につける棚は、一番小さいサイズの棚を注文したはずが、一番大きい棚が届いて、交換を頼んでも、分かりましたで、そのあと全然、音沙汰なし!その繰返しで、結局あきらめて下につけて、板のせて台にしました。
    浴室の水漏れが一年点検で確認され、道具が揃ったら連絡するといわれ5ヶ月はたちました。こちらから連絡したら、確認して折り返す言われ1週間たちました。そして、また連絡を入れたところです。いまだに、解決してません。
    まだまだ、言いたいことは、こんなもんじゃありません!
    とにかく、営業マンのミスが多すぎる!その後の対応も最悪!ちなみに工事監督も、ぬけてるやつでした。

  23. 530 購入経験者さん

    ハレルヤを契約し施工したものです。
    正直、この会社は上司含め施工管理のものはすべておかしいです。

    1年点検のはがきを本社より送っているのに、点検の連絡なし。→半年たっても来ないのでクレーム。
    このときに来たのが他支店の第2事業部 施工管理 次長補佐 +本社 工事本部 次長
    口約束で直すと言ったのに結果直さず。

    2年が経過するも来ない→さらに本社にクレーム
    このときに来たのが 本社 工事本部 工事本部長
    クレームの意図が分かっておらず、逆切れする(裁判にしたいんですか!?と)
    本社に再度、工事本部長以外で連絡よこすよう催促するも、本人がかけてきたので「違うものでかけろといっただろ」というと電話の向こうでお客様に対して馬鹿みたいに逆切れ罵声の始末・・・

    正直この会社でのリフォームは一切お勧めしません。
    目視以外の点検には全て料金がかかるそうですよ。
    アフターサービスなんて始めからないも同然。
    まったくお客様目線で話ができず、「お前も俺の部下なんだから言うこと聞け、聞けないなら乗り込むぞ」みたいな雰囲気にさせる。

    埼玉の本拠地でこういうリフォームです。
    ***まがいなことを平気で本社の人間が行っているわけですので問題外です。

    みなさん、泣き寝入りせずに徹底的に戦うことをお勧めします。
    消費者センターに電話すると、適性の場所に誘導してくれます。

  24. 531 匿名さん

    ここを読んで、頼まなくて良かった~って思いました。

    見積りも他より3割も高かったんだけどね。

    こういう会社は淘汰されていくでしょ

  25. 533 購入経験者さん [ 50代]

    お風呂のリフォームをお願いして完了しましたと連絡を受けて出来上がりをみてビックリ!!

    ①もともと張ってあった壁紙が剥がしっぱなしでビリビリ。
    ②剥がした壁紙部分に白のペンキを塗って終了。
    ③電気スイッチ部分にバリバリ下書き線 消えない。
    ④幅木を剥がしてそのまま。
    ⑤ボルト止めて適当に穴をふさぐ。

    これがプロの仕事か!素人以下です。

    営業マンも「何かへんですか?」の態度で二度びっくり!

    最悪の会社です、みなさん注意してくださいね。

    1. お風呂のリフォームをお願いして完了しまし...
  26. 534 購入経験者さん [ 50代]

    下書きばりばりで完了。

    1. 下書きばりばりで完了。
  27. 535 購入経験者さん [ 50代]

    全体の画像です。

    つぎはぎだらけ!

    1. 全体の画像です。つぎはぎだらけ!
  28. 536 購入経験者さん [ 50代]

    幅木取ってそのまま

    1. 幅木取ってそのまま
  29. 537 購入経験者さん [ 50代]

    壁紙をボルトでとめて 穴を適当にふさぐ

    1. 壁紙をボルトでとめて 穴を適当にふさぐ
  30. 538 住まいに詳しい人 [男性 40代]

    >533~537

    プロとしてありない。子供の工作レベル以下。

  31. 539 住まいに詳しい人

    と言うより、洗面所の工事は契約に入ってないのでしょう。

    なんでもかんでも、相見積り取って、ろくに話も聞かずに一番安い所に頼むからそうなるのでしょう。

    よくある話ですよ。

  32. 540 サラリーマンさん

    これではリフォームの意味ないな。信用おけるところが良い

  33. 541 匿名さん

    >>539
    洗面所の工事は契約に入っていないから、洗面所を破壊してそのままでOKという理屈ですね。
    大した言いぐさですね。
    この業界の常識を見た気がします。

  34. 542 購入経験者さん [男性 50代]

    これは酷いね。

    でも、うちも風呂リフォームしたけど、綺麗に仕上げてましたよ。

    結局下請けの名ばかりの施工会社が素人だったのでしょうね。

    この会社の営業も素人みたいなものじゃないかな?

  35. 543 住まいに詳しい人

    >>539
    >>と言うより、洗面所の工事は契約に入ってないのでしょう。

    ユニットバスの入れ替えをすれば脱衣洗面所と浴室の取り合いの壁や床は隙間ができたり傷がついたりして見栄えが悪くなるのでリフォーム会社ならクロスやクッションフロアの張替は工事費の中に入れてますよ。

    洗面所の工事が入っていないという発想はリフォーム工事をする者ならでてきませんので面白い発想ですね。


    >>541
    リフォーム会社はこんな考えの人ばかりではありません。
    真面目にやっている人もいるので、これがこの業界の常識ではありません。

  36. 544 匿名さん [男性 40代]

    3月に浴室のリフォームを行いました。

    ですが、7月になっても省エネ住宅エコポイントのハガキが届かないため、
    ナカヤマに申請が行われているのか確認の電話をしたところ、
    営業マンが不在のため折り返し電話すると言われてから1週間連絡がなし。

    再度こちら連絡するも3日間連絡がなし。

    再々度連絡すると、申請はまだされおらず、申請書を作成するのに1週間かかるとの事。

    ナカヤマのHPには、『代行申請無料!お客様は署名頂きポイント発行を待つだけ!』
    なんて書いてあるのに、4か月も放置していたなんてありえない。

    しかも、こちらからの電話を無視するとはなんてひどい会社なんでしょう。

    もう二度とナカヤマは使いません。

  37. 545 匿名さん [男性 50代]

    施工業者です!
    確かに突貫工事みたいな工事をいたしましたが。
    経営者から考えてると、受け金額もまともに頂けないし、途中で辞めると、お金もらえず会社が、潰れてしまいます!
    日数を減らして突貫工事で、いかないと、妻や子供、社員の生活を維持することが、できません!

    誠に勝手な意見を書かせていただきましたが、職人のプライドでは、生活はできません。
    もっと、まともな、リフォーム屋さんが、できるのを、祈ります!

  38. 546 。。。 [男性 40代]

    これはナカヤマの仕事でも他大手リフォーム会社の仕事でもありませんね。
    本当なら本社に写真同封で手紙を出せば直ぐに直してもらえるはずです。
    ましてや見積もりに入ってないらしい洗面所の壁がこんな状態なら復旧責任もあり、器物破損??で裁判やっても勝てるのではないのですか?
    壁紙のみ見積もりの金額を値切りましたか?

  39. 547 匿名さん

    現場監督っているでしょ、承知をしてますよね、ナカヤマの仕事はこういうことが多々ありますよ。

  40. 549 住まいに詳しい人

    >>545
    安すぎる工事代でやらそうとするリフォーム業者に問題がありますが安くで請ける工事業者にも責任があると思いますよ。
    皆がその金額で請けなければここまで安くならなかったし支払サイドもこんなに伸びなかったはずです。
    条件がここまで悪くなる前に他の下請けに移る方法もあったはずです。

    生活のためとはいえお客様に迷惑をかけてもよいというのは職人以前に社会人として問題があるのではないでしょうか?

    ナカヤマ以外の仕事を見つけ徐々に仕事の割合を移行していかなければこのままナカヤマの仕事をしていても万が一ナカヤマが倒産した時に連鎖倒産になってしまいますよ!

    確かにショールームを構えているようなリフォーム業者の仕事は営業のマージン分だけ安いですがナカヤマより条件の良いところはあります。

    経営者は新規開拓営業も仕事ですので、社員や家族のためにがんばってください。

  41. 550 [男性 60代]

     株式会社ナカヤマは、塗装屋から建築全般に進出したいい加減なブローカーです。
     リフォームで、注文すると提案するが、自分の会社にノウハウがないので、取次
    会社から、変更の連絡があると、注文主を無視して勝手に作ってします。一つ一つ全てをチェックしないと全然違ったものが出来てくる。
     委託先も聞いたことのない業者で、依頼主がいないのを狙って、やったと報告します。
     値段もとてつもなくぼったくり、細かな手間のかかるところは省略して終了しますよ。
    調停にもちこんだが、金を一端払ったら、強気で調停にならない。行政の審査機関は断るので、いっぺんに地方裁判所にもちこんだ方がよい。口だけは達者なのでだまされる。
     いずれにしても、この業者は最低。評判の良い業者はいっぱいありますよ。
     悔しい思いは絶対しない、という意志で業者選定をして下さい。

  42. 551 匿名 [男性 30代]

    ハレルヤを検討したいたものです。
    見積もりができたからと聞きに行ったらハレルヤの契約を迫られて、見積もりから130万年も値引きをするからとのことで、拙速に契約をしてしまった。
    一旦契約金を支払うと営業からはほとんど連絡がなくこちらから何度も連絡する始末。ALCの壁に重いハレルヤをやるのは、構造上問題があるのでは?との指摘を別の大手リフォーム会社から受け解約を決意(契約から1か月もたっているのに工程表すら提出されておらず。また、構造計算書などの客観的な書類も何も作成されていない)
    まだ着工前なので、違約金等は発生しないはずなのに、営業は売上計画に含めているため損害金が発生する可能性がある、などとの脅し。他のリフォーム業者に聞いたところとられても実費弁償費用のみであろう、またはこの場合通常は全額返金するとのアドバイスだったのに何ともふざけている。
    今後、損害金という名目のもとどの程度請求してくるのか、本当に悪質な業者に引っかかってしまったと後悔の嵐です。
    でも、このページを読んでいかにひどいかを知っていたので、これでも損害は最小限だったかな。もっと前からこのページを読んでいればよかったと後悔しています。
    少しでも多くの方が、この業者の素性を理解し、悔しい思いをしてほしくないと願っております。

  43. 554 [男性 50代]

    5年前にハレルヤを施工。
    全工事に5年間のアフターサービスとうたっているが、何度も催促し、また、本社にも何度も連絡して、やっと一度だけ点検に来たが、その後も何度も不具合等の連絡をしているが、一向に現れず、施工後5年を迎えたのでした。
    誠意のない会社を選んだ自分が悪いと思い、忘れることとしていたのだが、先日、別の支店の担当者が、「見学会」をさせてほしいと言ってきた。
    いったい、どのような神経をしているのでしょうか?
    そもそも、以前の問い合わせ等は、全く無視されていたことの証明かも知れません。
    忘れていたのに、また不愉快な思いをすることになったのでした。

  44. 555 匿名さん

    営業社員は頭ペコペコ腰の低い人でした。
    土間コン工事の見積りが他社の2倍近い金額でした。
    相見積もりは必須です。

  45. 556 匿名さん [男性 30代]

    以前ハレルヤを検討して、返金されるか心配だったが先日、契約金が全て返ってきた。
    別の方のレスを読んでいると本当に事前に解約してよかったと改めて思った。
    今後はじっくり地元の工務店巡りをしたいと思う。

  46. 558 住まいに詳しい人 [男性 40代]

    やはり被害者多数ですね。

    監督官庁は何をしているのでしょうか?

    この業界に関わるものとして、悪貨が良貨を駆逐することなきよう闘争中です。



  47. 559 匿名さん

    ナカヤマのオリジナル製品で、あるリフォームをしましたが酷い手抜き工事でトラブりました。おそらく客は仕上がりしか分かりませんから、いい加減な施工自体に気づいてない方が多いと思います。自社製品も確かに粗悪です。この会社でのリォームは皆様からの投稿を参考に判断なさって下さい。アフターも既出のとおりです。
    私はおすすめしませんが、契約の場合は完工後払いで、途中入金は避けた方が良いです。

    利益追及への大きな傾きが自社製品の粗悪さ、施工の雑さを招き、クレームを山ほど抱えて窮しているのでしょう。
    職人に賃金未払い、社員の給料遅延、仕入れ会社への延滞で仕入れの滞りや良い職人の確保ができず工期予定もめちゃくちゃでした。

    経営人の責任だとは思いますが、いったいこの会社は何を目指して何処に進もうとしているのか、不思議な会社です。社員も職人も客も、ここにかかわって大きな被害を被りませんように。
    被害が生じた場合には相談先を検討し、めげずに闘って下さい。

  48. 560 購入経験者さん [男性 50代]

    質問

    そんなに酷い状況で、なぜ会社は潰れないのですか?
    悪質な施工や粗悪な商品売り付けて、集団訴訟もされてないのはなぜですかね?
    行政の指導もないのでしょうか?

  49. 564

    ナカヤマ失敗しました。
    震災後、リフォームしましたが、
    浴室はリフォーム予定日数より業者が来ないなどの理由で大幅に遅れ、お風呂に入れない日がありました。
    やっとはいれると思ったら、水が排水されるのに時間がかかり、床に水溜まりができ、脱衣所まで水浸しになる始末。
    ナカヤマに言わせれば、『ここは業者に頼んだ』
    業者は『聞いていない』
    嫌になりました。

    一番最悪なのは、最近大物家具を処分したら、家具の裏は壁紙が張ってなかった。
    これは家具をどかさないとわかりませんよね

    騙されました、最悪です

  50. 567 購入経験者さん [男性 50代]

    営業の人が日本一の販売実績だとか自慢ばかりしていましたが、このスレを読んだ限りだと経営が傾いていると判断したほうがいいでしょうか?やはり契約しないほうがいいでしょうかね?

  51. 570 匿名さん [男性 60代]

    先頃、洗面台交換を依頼しましたが失敗でした。

    最初の説明時の見積より契約時点では2割程度高く提示してきたが全国展開のリフォーム会社なので試しに依頼してみた。
    やはり予想していた事が現実として現れた。止水栓交換が出来ず清算を求めたが無回答、見積書の提示もない。
    営業所の体質なのか顧客をバカにしている。良い評判がないブラック体質の会社と見るのが良いと思います。

  52. 571 匿名さん [男性 60代]

    私は数年前にキッチンのリフォームを行いました。
    工事は約束通り遅れることなく着工し、数日後に完了しました。
    雑な工事ばかりで納得するようなものでないので手直しを求めました。
    しかし手直しは行ってもらえません、そればかりか担当者が次々と変わり手直しの要求は伝わっていなく
    その都度、手直しを求めても一向に連絡をもらえませんでした。
    今になっては、この会社には無理なことで期待に応える姿勢、技術、職人はいないことが判りました。
    別の工務店に手直しを依頼したところ、この会社の施工したものには手を出しません、と言われました。
    その理由も聞きました、業界では、そのようです。
    みなさんも頼んだ方は、多かれ少なかれ同じ経験されたと思います。
    もっと言えば、頼んだ方は工事に不満を持っていても早々に縁を断ち切ったほうが良いでしょう。
    これから工事を契約する人は、ぜひ考えた方がいいと思います。
    被害者がこれ以上増えることが無いように祈ります。
    施工手直しを詳細に述べると匿名でも個人が判明し、何を危害加えられるか心配なので。
    まだまだ、書きたいことが沢山あります。
    一般的には、会社のホームページの評判は内部の者が書き込んでいるとのことです。
    特に良い評価は。ここの場合は知りませんが検索すると常に上位でヒットしますね。

  53. 572 購入経験者さん [男性 50代]

    顧客も業者も集団訴訟でもすればいいのでは?

  54. 573 匿名さん

    >>572
    まず騙されていることにすら気付いていないのが大半でしょうから、難しいでしょう。

  55. 581 匿名さん

    >>577
    たしかハレルヤって外張り断熱と謳ってる物だよね?
    そもそも、外張り断熱で通気工法って意味あるのかな?

  56. 582 マンション投資家さん [男性 60代]

    あまりにも雑な工事をしたようで改修手直しを求めても3年経っても実施しない
    営業担当者が入院したとか適当な理由をつけてコロコロと数人も代わり責任逃れ
    改修工事が完了しないので残金の支払いを保留

    ある日、簡易裁判所から工事請負代金の請求として調停呼出しが届く
    指定の日に調停に臨むが、回収工事遅れについては言った言わないとして責任を避ける
    1/3程度を値引きするから支払えとナカヤマに言われた
    支払わないなら、本裁判を起こすと脅される

    こんな会社ですよ

    支払口座は当初の前金を振り込んだ口座とは別でした
    税務署に連絡してみるかなー
    もらった分だけ得なんでしょうね

  57. 583 匿名さん

    被害者の皆さん、まず消費者センターに相談をしましたか、場合によっては弁護士、建築士も同席の相談ができます。そこでどの程度の被害かの目安が付きますし、さらにその先の相談先などを知ることができるかもしれません。無料の相談先も複数あります。消費者センターの力量も様々だと思いますが、ご自分で状況写真や業者とのやり取りの記録メモなどの根拠をなるたけ多く用意してください。万が一、思い通りの結果にならなくても、これ以上被害者を増やさないためにも、公にすることは大切です。

  58. 584 購入経験者さん [男性 50代]

    面倒でも、早く訴えないと、逃げられちゃうよ!

  59. 585 物件比較中さん

    現在、リフォームの見積もりし検討中なのですが、ヤマナカの営業マンは、失礼極まりない印象で、不快そのものでした。
    暮らしやすくの担当は私です、と名刺にありますが、売らんがの姿勢ばかりで、まったくでした。
    支店責任者がそうなので、その程度の会社ですね。
    決断が早い方もいると思いますが、高額な買い物なので、じっくり検討したい者にとっては、押し付け営業でなので、ご注意ください。
    もし契約していたら、と思うとゾッとします。
    断って正解でした。

  60. 587 匿名

    >>585
    先日、お風呂のリフォームを依頼しました、見積もりを頼んだ時から、不満があったんですか、営業の人の言葉たくみで、工事が終わって支払いが終わったはずなのに、ガス取り付け工事の請求がきました、なので、別の業者に頼んだ方
    絶対いいと思います

  61. 588 [男性 50代]

    普通に、ちゃんとした会社でしたよ。

    トイレ交換(+床張り替え)という単品工事でしたが,
    見積もりひとつまともに提出しないネット系リフォームのR社に見切りをつけ、
    ナカヤマさんに依頼しました。
    ネットで見積もりを依頼すると、翌日に支店の営業担当者がやってきて、
    約30分かけて実地調査し、その日のうちに見積もりが出来上がってきました。
    ネット系R社が派遣してきた地元業者は3分程度しか下見をせず、
    そしてその後1週間経ってもR社からは見積もりが出なかったことを考えれば、
    上出来、と言うか、これが普通で、普通のことができないR社は、
    この掲示板でさんざん書かれているナカヤマさんよりさらに、
    とことんダメな会社ということになります。


    工事も順調でした。
    営業さんがの採寸が微妙に違っていたというハプニングはありましたが、
    現場さんが丁寧にフォローしてくれました。

    地域に支店(ショールーム)を構え営業をしているのにも安心感があった。





  62. 589 サラリーマンさん [男性 50代]

    はっきり、言いますが!
    ナカヤマでリフォームするお客さんは、勘違いしすぎです!

    私は、下請けで工事をしていますが、間違いなく施工金額は、安いです、
    それなのに、ここが違う!思ったのと違う!

    お客さん!勘違いしてますよ!

    安く済ませたい!でも!仕上がりを良くしてほしい!

    はっきり!言いますが!出来ません!

    安くもっと、良いもの?無理です!

    ナカヤマの味方をするわけでは、ありません。

    受書も遅いし、受け金額も安い!何度も言いますが、ナカヤマの味方をするわけでは、ありませんが!


    お客さん! 安いのは、良くても限界があります!

    初めから、職人を疑って施工させるなら、解約してください!

    ナカヤマの職人は、ダメだ!とかもおかしいですよ!

    皆、他の会社も施工しています!

    本当にダメなのは、安くリフォームをする!お客さんですよ!




  63. 590 匿名

    ナカヤマ、安くありませんよ。
    酷い施工で他社にやり直しをしてもらいました。きちんとした施工でナカヤマより安かったです。
    問題が生じた時に複数の施工会社や建築士に話を伺っても高いという話でした。

    いい加減な施工が安いのは当たり前で、それは安いとは言えません。
    しっかりとした施工がなされることが前提で、提示額が安いか高いかは判断するのです。

    いい加減な施工であるなら、むしろ高いことになります。

    >>589
    「安いのだから、いい加減な施工は仕方がない」という主張は理解ができません。
    ナカヤマは、いい加減な施工なのだと認めていることにもなりますが・・

    ここの書込みをさかのぼって下さい、職人さんや専門家からの指摘もたくさんありますし、安いから仕方がないの限度を超えている問題も多すぎます。

    時にきちんとした施工がなされることがあるかもしれません、良い職人さんが全くいないわけでは無いのでしょうが私からすれば恵まれた方だと思います。

    また、きちんとした施工とは仕上がりの見かけの良さだけではありません。

  64. 591 匿名

    施工金額とは、職人さんの受け取る工賃ですか、客が支払う「「実際の」契約書の総金額ですか?職人さんへの支払いは低めと聞いたことがあります、この点は聞いた話ですので違っていたら申し訳ありません。

    見積には部材費の他に、経費というものもありますので職人さんの工賃は押さえられているのでしょうか。契約の総額としては安くないと思います。                                        
                 @590

  65. 592 仕事としてだめ

    お客様からお金を頂いて安いからその程度と言う意見どうかと思います。安いを売り物に宣伝してるなら、安くてもちゃんとやるのが当たり前!できないなら、そんな宣伝するなと思います。安いなら安いでその理由を説明すべき、ちがいますか?

  66. 593 購入経験者さん [男性 40代]

    建築に関わる仕事をしています。

    確かに、安くはないと思います。工賃も部材も一般的な金額でした。
    広告などの単品工事は、安いのかもしれませんが。

    私も、担当者を替えてもらったり、色々有り、
    最終的には、業者との連絡は妻に任せてしまいました。

    工期の遅れが一番の原因で、15日が4ヶ月もかかりました。(その前に、着工日が1ヶ月遅れてるので5ヶ月) 言った事も忘れられ、遅れれば遅れるほど粗も見えて、がっかりでした。

    早くナカヤマとの関わりを、切りたくて自分で手直し出来そうな事は
    言わずに妥協しました。

    後で私自身で補強したり、コーキングし直したり、ピットの掃除をしたり
    疲れました。もうナカヤマとは関わりたくないですね。

    先日、エコポイントのはがきが届き、解放されそうです。




  67. 594 [男性 40代]

    たまたま暇な時に知り合いの人に家の塗り替えをたのまれました、工事金額がこちらの値段に合わず常用で工事しました、
    家1軒手間請けで20万でした屋根と外壁の塗装で20万です、足場とシーリングは別の業者がします、ですが塗料は支給してくれても20万では遊び感覚でしかできませんでした、お客さんにはよくしてもらい話のなかで200万の工事とゆうことがしり、
    さすがに気の毒で私も悪い事をしているような気がいたしそれ以後この会社とは付き合いしないときめております、塗料も3流メーカーと提携してラベルだけ張り替えた自社製品の高級塗料とゆう代物です、とれるお客さんからからはとことんとるとゆう会社でした。

  68. 595 匿名さん [女性 40代]

    昨年リフォームしました。今年に入ってトイレの不具合があり、アフターメンテナンスをお願いしようと店舗を訪ねたところ、担当がいないのでこちらから連絡するとのこと。連絡が入るまでに10日かかりました。
    かなりいい加減な印象を受けています。

  69. 596 思案中 [女性 40代]

    ためになりました 
    ありがとうございます

  70. 597 匿名

    全く良くありません。大失敗です。
    フローリングは見えないところは、曲がって切る。壁紙も隅をコーキングしない手抜き。
    価格も初めからキャンペーン価格もがあるのに言わないで、値引きしてあるという、まるで詐欺である。
    客に断りもせず、勝手に工事をする。

  71. 598 購入経験者さん [男性 50代]

    リホームナカヤマ = 低技術下請け '0.7 x 短時間作業 x0.8 = 56点
    不良個所は多し、未工事でも残金要求してくる。管理は最低です。

  72. 599 雨漏り [男性 50代]

    2015年7月 屋根の葺き替え契約
    上旬 足場施工 屋根材搬入 屋根解体工事スタート
    7月下旬 四国に台風上陸 翌早朝雨漏りでたたき起こされる
    ・前日 ナカヤマ社員にブルーシート掛けないで大丈夫か?と聞いた
     ルーフィング(防水紙)があるので大丈夫ですと言った
    夕方ブルーシートを掛けに来る
    台風シーズンを前に屋根を開けっ放しにできないので工事を見守る
    契約時 2週間の予定が保母1か月で完了
    野地板(ベニヤ)をほぼ1か月雨ざらしで 縁がボロボロの物有り
    :解体中、施工後の写真有ります
    屋根葺き替えはソーラーを乗せるためだったので
    ソーラー工事完了 足場解体
    TVアンテナが倒れる 屋根材が傷付き アンテナ破損
    アンテナ交換してくれる が 数日後 TVの映りが悪くなり 方向調整

    近所の人から 足場のベニヤが道路に飛んできたことを聞く
    職人がハンマーを落として ベランダの屋根破損
    最初に搬入した屋根材 色違いのため 足場解体後回収

    足場解体前屋 ANT関係ない場所に屋根材の傷発見(写真有り)
    足場に屋根の解体材、釘を置いたので落下>回収して回る=保存中

    もんすたーなんチャラになりたくないので後金入金

    工事の不備、ベランダの屋根、TVの映り
    何度も電話するがらちが明かない
    担当がころころ変わる

    12月本社に交渉に行く
    法務担当の部長が出てくる
    証明責任は 客(私)に有るとご教授いただく

    建築相談会に行く
    会社の封筒 見せたらため息 あーここね

    無かったことにされそうなので 内容証明送付

    ベランダの屋根は壊れたところだけ直す もらい錆はできるだけ直す
    屋根は北側半分だけ吹き替える
    >南側はソーラーが載っている
     いやならやらない

    現在 進行中

  73. 600 泣き寝入りになるのか!


    リフォーム箇所の不具合、工期遅れなど色んな問題で揉めてます。

    謝罪があったが、こんなに迷惑を掛けられ本心的には残金は払う気がサラサラないが、ナカヤマさんの見直した請求書が欲しい・納得出来れば払うと約束し請求書を待つ。

    何とか手直しさせてくれなどと言っていたにもかかわらず、それから約2ヶ月放置。

    その後、何とか早急に話がしたいと連絡が来て 本部の工事部の責任者が同席。
    支店長と工事部の方は一切口を開かず、本部の方が不具合箇所を見て回り後日値引きの書類が届きました。

    不具合箇所及び未施工箇所についての値引き金額・工事遅延損害金(契約書の金額から材料費を引いた金額からそれ工事完了何%の金額から、年利14,6%×日数)と言う計算(契約書の裏側の約款に基づいた金額プラス解決金と言う形。

    20万円(上記の計算内容)を引いた金額を話し合いから平日たったの5日後に支払わないとこの提案は白紙撤回させて頂きますときました。

    納得いかないのに払えないと返事をすると、何とか数日中に話し合いの機会を作って欲しいと言われ仕事後の20:00にファミレスで会う約束に。

    同行したのは、法務部 取締役部長。
    約506万円の工事で、240万円支払い済み、残金の266万円を230万円と約36万円しか引けないとの話。

    その上、土曜日に会い月曜日に支払わないとこれまた白紙撤回と来た。

    やっぱり、裁判でも何でもしないと決着はつかないのでしょうか。

    この年度末の忙しい時期に専門家に相談したいと言ってるのに、相場を超える値引き金額と言われ困ってます。

    専門家に相談されると困る事でもあるのでしょうか。

    早急に裁判まで持ち込んだ方のお話が聞ければと思い投稿しました。


  74. 601 匿名さん

    この会社の施工不良、工期遅れを経験しました。


    補修やアフターなどこの会社に期待してはいけません。このサイトをさかのぼってご覧になって下さい理解できると思います。

    法務部から部長が話し合いに来ますが、自社の利益を極力損なわないように、時間をかけずに問題を終了するためだけの一方的な話を押し付けられます。トラブル対処を専門に働いてるような社員で押しが強いです。乗せられてはいけません。

    私は争いました。

    ほぼこちらの請求通りの額を返金してもらいました。請求額は弁護士や建築士に相談して相応額を決定しました。

    調停でしたが、調停が不調でしたら訴訟に進むつもりでした。

    調停委員の方に施工に詳しい専門家が参加していただけることはメリットだったと思います。
    弁護士のかたは施工の知識は多くないので、自分でどれだけ理解してもらえるような資料作りができるかがポイントです。
    ネットを使える方ならご自分で少しでも専門的な知識を収集することも怠らないで下さい。
    主張の根拠となります。


    ご自身で問題個所の写真やメモなど証明できるものをできる限り用意することと、建築士さんなど専門家やまともな施工業者さんにきちんと写真を確認してもらい問題点の確認をすることが必要かもしれません。

    根拠をどれだけ示せるかです。

  75. 602 泣き寝入りになるのか! [ 40代]


    本当にとんでもない実態なんですね。
    時間も労力もかかる。

    リフォームでこんなに揉めるなんて想像もしなかったので、ホトホト疲れました。

    最終的には、言った言わないなどの事。
    契約書上は、特に問題なし。
    店長などのリップサービスなんて言葉まででてくる始末。

    尚且つ、放置された原因は残工事があったから...と意味不明な事を言われ、本当に取締役ですかと疑いたくなるお粗末な話です。

    大手と思い決断しましたが、ここまでバカにされるとは思いませんでした。

    匿名さんは、弁護士や専門家さんの相談などにいくらお金が掛かったのですか?

    もう、あの店長のいい加減さが思い出され 怒りが収まりません。

    取締役の逆ギレの白紙撤回宣言・調停ですね発言も、会社の代表者として頭の切れる人間ではない様に感じました。


  76. 603 匿名さん

    No.601 です

    対応の様子が手に取るように分かります。

    言った言わないの話は嘘の証言をされますよ。記録をしておいてください。

    調停は虚言の罪は問われないことを相手は承知していると思います。プロですから。

    施工問題は具体的に写真などで証明しやすいと思います。それが支払額の対象なのですし。

    営業のリップサービスで済まされる問題なのかどうかは、専門家の判断を仰ぎたいところです。

    客に時間を与えないのは、諸々の調査時間を作らせない目的でしょう。

    私は無料の弁護士相談、消費者センター、建築士・弁護士同席の無料法律相談にお世話になりました。これは初回のみ無料ですので、それでは足りませんから30分で5,000円や10,000位の相談を利用しました。
    調停は自分で行いました。自己では無理な状況が生じた場合は弁護士を立てる予定でした。
    法律関係の相談は無料が3回で有料と合わせて合計6回位しました。
    実際には調停申込料を含めて相談料は5万円はかかっていません。交通費、通信費は別です。

    相談した施工業者さんも複数になりますが、誠実なリフォーム業者さんもいらっしゃいます。ほとんどボランティアのような状況で協力いただいてます。

    費用の問題よりも、承知で手抜きをしていることが許せない思いが先行していましたので、赤字になっても争っていたかもしれません。

    係争するときは、場所(裁判所やその他)により手続き料は違いますが大した金額ではないと思います。

    私は協力者には恵まれたと思います。

    ナカヤマが見積ってくる弁償額が補修問題に対して妥当なのかどうか、専門家の意見を伺ってみるとよいのでは・・

    私も素人ですのでこれ以上の書込みはできませんが。

  77. 604 匿名さん

    No.603 訂正です

    誤: 実際には調停申込料を含めて相談料は5万円はかかっていません。交通費、通信費は別です。

        ↓

    正: 相談料は5万円はかかっていません。交通費、通信費は別です。

  78. 606 泣き寝入りになるのか! [ 40代]

    >>603

    丁寧な説明ありがとうございます。

    こちらも色々考えて、相談したいと思います。

    とにかく、いい加減なリフォームは許せません。

    これからリフォームを考えている方も、良く考え業者を選んだ方がいいと思います。

  79. 607 購入検討中さん [女性 40代]

    千葉県の柏店で浴室リフォームと洗面台交換の現地調査をしてから1ヶ月経ちましたが
    いまだ見積もりが出来て来ないのは何故でしょうか?
    1週間まえくらいにホームページから再度問い合わせしたけど
    無視されている状態です。
    こんな事普通あり得ないと思うのですかどうなんでしょうか?

  80. 608 購入経験者さん [男性 60代]

     私は沼津店と契約したらこうなった。
    約束の後任S氏は暫定工程表が約束日を一週間過ぎても電話すらない。
    再約束日を設定しもだめで「監督が用意してないから仕方がない」とか、
    「出鱈目書いて持って行けばいいんですね」と居直ってくる始末。
    先を重んじて解約の話をすると「出来ません」の大声、ならば今後は絶対に約束を守る事で再スタートした。
    後日、持ってきた工程表は二週間で完了になっていたので確認したところ、大丈夫と一言。
    「工事前に現地で監督と引き継ぎをしますので二人で来ます」が、当日は監督だけでS氏から連絡すらなかった。
    舌の根の乾かぬうちにの出来事に4か月は雲隠れ状態。
    後に、平然と家に来て言われた事は支払の件だった。
    今だに未施工や不具合があるのに知っているのか確認すると、知らない、
    「私は営業だから店の事は関係ない」とはっきり言い切った。
    これでは話す必要もないので丁重におひきとり願った。

    尚 工事は二週間が現時点で4か月経ち、不具合や未施工がある状態である。
    トイレは便座とタンクの組み合わせが悪く、タンクの交換や内部部品の調達交換(済)、
    キッチンは約束の取り付けが出来ていなかったり、隙間に割れたボードがあったり、
    洗面所はクロスが膨らみ、床がボコボコだったりした。
    当然、極力直してもらったが、二週間が五か月位になり、一度の工事が何度もの工事では
    施主の負担は大きすぎる。
    本社の工事担当者とS支店長や不具合の多さの事で話をして驚いた。
    「S支店長はそんな人ではないんですが、、、、」とか、「手直しは付き物です」との事。
    この会社にはどこまでチェック体制が整っているのでしょうか?
    一般の会社では自分からは出さない、監督は見逃さない、厳しい社内検査で
    お客に満足してもらうの繰り返しだと思うのですが。

    早く終わりたいのと、工期は伸びたが現場監督の誠意は感じたので履行延滞金なしで終了します。
    尚 私の家では後任のS支店長は無礼で全くの戦力外だった気がする。
    再三の約束反故、連絡もなく夜の7時にクロスの修理をしたいで上り込むと終わってもいない、
    他に未施工があっても「完工に印を支払は何時」の連呼
    因みに、この時点で契約 1/2のところ3/4以上の入れてある。
    他支店の事は分からないので、あえて沼津支店と書いた。

  81. 609 正人

    沼津店CMになにごとも一生懸命て書いてあったがどちらかが絶対嘘じゃ、

    五ヶ月あれば新築が建つよ、会社もどうかしてるぜ。

  82. 610 社宅住まいさん [男性 50代]

    下請けですが、ナカヤマさん!
    下請け!左官、大工、設備、塗装、ガス、サイディング!

    職人の事をバカにしてますか?

    俺たちは、真面目に工事してますが、現場確認!

    説明!職人に説明してますか!

    大丈夫ですか?ナカヤマさん!


    今まで!ナカヤマさんの事が好きで!現場のお客様さんをなだめていましたが、価額!下げすぎですよ!

    味方を食い潰して!楽しいですか?


    リフォームて!こんなに!いい加減でいいのですか?


    ナカヤマ!社長様!


    今が、変わる時じゃないですか?


    最期は!人ですよ!どれぐらい!良い社員を育てたか?


    ですよ!


    社長様!利益は!分かりますが、いつか、社員!下請けを

    育てたたかで、決まります!


    リフォームのナカヤマが、好きな下請けより!


  83. 611 購入検討中さん

    最近現地調査を依頼し見積もりを待って10日近く経ちますがまだ
    何も言ってきません。他の会社に比べて社員がちゃんとしてない
    ように思えました。それに他社からも何社か見積もりを取ると言ったら
    明らかに態度が変りました。それに支店長なのにリフォームや建築に
    ついてどうも素人に近いように見えました。
    当然もうけっこうです。

  84. 612 住まいに詳しい人

    知り合いの職人が、Nヤマ沼津店さんがちゃんと支払いしてくれないので、自分も含め、業者さんたちがみんな逃げ出しているって言ってた。職人さんはボランティア活動では無いですからね。何でも一ヶ月くらいの工事現場の足場が半年以上掛かっているらしいとのことです。監督官庁の行政指導が必要ですね。建築業許可とかね。

  85. 613 中間マージン

    >>590
    営業会社、ゼネコン、大手ハウス、リフォーム会社、工務店全て自社職人は一人もいませんよ。いるのは、営業マン、監督、経理のみで肝心の施工は、下請け(丸投げ)制度なんですよ。日本の建築、建設業界はね。全てに中間マージンがかかっています。もちろん払うのはお客様です。総額が高くても下請けの手間は
    激安なんですよ。正規の値段で間違いない仕事を望むなら直に職人さんに頼めば良いのです。塗りかえならペンキ屋に、配管なら設備屋に、総合リフォーム会社など、全ての業者から3~5割は乗っけていますよ。

  86. 615 匿名さん

    590 です

    今後は地元の工務店に依頼しようと肝に銘じておりました。
    真偽のほどは分かりませんが、以前は4割の利益を、最近は5割の利益の上乗せを要求されているとか。

    私も被害にあってから会社の情報集めをした次第ですが、宣伝には熱心で名は知れている会社だと安心して利用する依頼者が多いのだと思います。

    しかもこれまでは、リフォームは50、60代以上のネットをあまり利用しない世代も多く、このようなサイトを
    見る機会の無い方もいらしして、陰にはどれくらい泣き寝入りをされた方がいらっしゃるのでしょうか。
    胸が痛みます。

    これからは中古住宅の活用と共に若い世代の依頼者も増えるでしょう。
    若い方は情報収集もお得意でしょう、悪評は宣伝で名を周知させた分、広まりも大きいということになります。

    関係官庁の指導は声が集まらないと動けないのではないでしょうか、声を上げるのは客だけではありません。

  87. 616 匿名さん

    >>613
    個人の大工に頼めば、多くても2割増しくらいだよ
    大工工事は当然原価だし
    ただ、人がいい親方だと、下職にボラれてるケースがありますが

  88. 617 匿名さん [女性 50代]

    こういった事で投稿するのは初めてです。ナカヤマに施工してもらいましたが対応といい段取りといい全てにいい加減。素人集団の集まりです。満足な仕事もしないのにお金の取り立ては早くてびっくり。早く縁を切りたいくらい思い出してもむかつきます。これから私以外の被害者が出ないようにしていただきたくおもいきって投稿しました。会社の経営方針に疑問をいだきますし、社会悪になりかねない企業です。タレントの河合さんのイメ―ジが悪くなりますね。

  89. 618 匿名さん [男性 30代]

    ナカヤマでリフォームの見積もりを依頼しました。
    その時の説明で『当社では資材の開発から販売、施工まで自社で行っているため他社より低コストで提供できます』ということでした。
    しかしこのスレを読むと施工は下請けに丸投げらしいのですが、本当のところはどっちなんでしょう?
    担当者の方がデタラメを言ってるのだとしたらここでのリフォームは見合わせようと思います。

  90. 619 購入経験者さん

    私のところでは全部が下請けでした。
    業種によって凸凹はありますが腕は良くなく、早く終わって帰ろうかが見え見えで雑です。
    仕上がりの悪いのは何度やっても駄目で諦めるしかなくなります。
    現場監督は業者任せで、後の手直しに苦慮して監督できていません。
    下請け業者にもそれなりの言い分はあるような気がしますが依頼者には迷惑の話です。
    見積もりは大手より少し安くても、手直しの山に工期は延び延で疲れました。

  91. 620 匿名さん

    地元だと思って信用したのが失敗でした。職人の腕は良いが、マネージメント不足で工期はおくれ、近所から苦情はくる。注文した物と違うものが来る。雑な工事で何度もやり直し。
    何ヵ月も工期は伸びてやっと完成。
    お礼をメールしても、挨拶の一言も返事なし。

    最低の業者でした。
    支店は茨城の牛久支店です。調子がよい営業ですが、口先だけの礼儀も知らない最低の業者でした。

    これから契約する方は十分に注意して下さい。

  92. 622 77jiji

    昨年、ヤマナカで2階のトイレをリフォームして貰った。しかし、工事に来る職人は八王子やその他、入れ替わりが多く、工事その物も素人で照明のスイッチがガタキがある為、
    開いたら、固定ねじがボードのすれすれの所に止まって居るだけでした。
     もっと悪い事は、以前に使用していたパイプと蛇口その他の配管部品は後で、外の水道に使用するので置いて行く様に伝えてありましたが、勝手に持ち帰って仕舞いました。
    丸で泥棒ですよね。
    これから、ナカヤマには頼まない様に気を付けて下さい。

  93. 623 購入経験者さん

    絶対しないほうがいい。
    2月初旬に相談に行ったら、
    3月末、遅くて4月初旬には終わる。と言われましたが未だに終わってません。
    そのことを問いただすとだらだらと言い訳ばかり。ほんとクソです

  94. 624 被害者[男性50代]

    私は神奈川県T支店と屋根・外装の工事契約をしました。
    最初はこの支店だけが駄目なのかと思っていましたが、皆さんの投稿を見ているとどこも同じなんですね。
    現状は予定完了日を3か月近く経過しているのに未だ完了してません。
    ものの見事に殆どの個所が手抜き工事というありさまです。ごく普通に仕上がってれば良いのですが、どこを見てもOKを出せる所がありません。駄目な部分は多すぎて、弁護士・建築士さんへの説明のために写真を撮っているのですが200枚以上になっています。
    (酷い状況の詳細を知りたい方がいれば投稿頂ければ提示します)
    支店が話にならないので、本社工事部に担当が変わったのですが、約2ヵ月何も進展せず今は法務部が担当になっています。調停/裁判の流れになるので結果はまた投稿したいと思ってます。
    TVコマーシャル・ナカヤマ安心10カ条・営業トークにすっかり騙されてしまい後悔してます。

    これからリフォームをされる方へ
    私と同じ被害にあわないように注意して下さい!

  95. 626 匿名さん

    発注違い 予定のすっぽかし 工期遅れ ひどい施工 言いのがれ 全部経験済み
    職人さんへの不払いも当事者から直に聞いたし

    現場監督 設計士 工事部の対応は全てお飾りで 最後に法務部が出てくる前座ですよ
    法務部はトラブル対応部署

    工事費の値引きと将来に渡るアフターを提案してくるけど
    アフターは実行しないし値引き額など被害にとても見合う額ではないので気を付けて
    見かけだけでなく施工の基本から問題があることも多いので被害金額は外の建築士の判断を受けて
    から見積ることです

    懸念の予想なのですが
    この会社の存在は被害者が増えるばかりで確かにメインバンクも一端を担いでいると言いたくなります
    台帳チェックはどうなっているのでしょう

    会社をまわすために処理能力をこえた契約をとっていたら問題ですよ

    客は問題が起きないとこういう書き込みをのぞかないでしょうし

    監督官庁しっかりしてください

  96. 627 匿名さん

    >>588
    私は都内に住んでいます、この会社辞めた方が良いですよ!!この会社普通だとおっしゃる方それは幸いかもね、こちは今年中古マンション買ってキッチン、風呂場、フローリングなどリフォームお願いしたがひどい仕上がりです、本社の人が来て判断して値引き額決めるらしいですが期待してません。まだ残金払わなくて良かったです、払っていたら何もやってくれないでしょうね。やり直しさせてと言うが無理ですわ、どれ一つミス無くやれたところ無いですからね!クロスは隙間だらけ、巾木全面貼り直し、フローリングと扉にヒビ、挙句は扉の色違い。。。言い切れません。

    1. 私は都内に住んでいます、この会社辞めた方...
  97. 628 不動産業者さん

    被害者の会作れないの?公にされてないからいつまでもリフォームナンバーワンとか謳って平然としてるんでしょうね。個々の訴えだけでは厳しいと思います。

    でも、噂では資金繰りがかなり厳しいようですね。業界では有名ですよ。

  98. 629 業者

    ナカヤマの協力業者です
    注意)これから契約検討されてる方には不安を煽る書き込みになるかもしれません。

    再三の請求で、本社より今月25日に入金の約束を頂きましたが
    またもや入金が無く、本社に問い合わせをしました。

    資金が無いとの事。

    現在は工事をストップさせて頂きました。
    協力業者となり数か月がたちます。
    仕事は切れること無くありました.
    口コミサイトを見て正直驚きました。

    これ以上被害を広めない為にも書き込み致します。

    他の協力業者さんはどうですか?

    たしかにここ数か月 新規工事の受注も多くありましたが、
    過去同業者工事分のクレーム処理(手直し)も多くありました。
    どうでしょう?
    私みたいな方他にもいらっしゃいますか?
    今後はどうすべきでしょうか?








  99. 630 協力業者

    ナカヤマ協力業者です。

    私はナカヤマで10年以上の協力業者ですが、たしかに仕事は切れることなくありますが資金がないのは事実ですね。

    過去に一度資金繰りに辛い時はありましたが、その時は2年ほどで回復してました。

    私は協力業者としてお客様への配慮を気にして施工し、クレームなど一度も出したことはありませんが、他の業者の施工したクレームの手直しなどは、頻繁に行ってました。もちろんサービスの工事になります。

    仕方ないと思いますが業者の当たりはずれはあります。

    それでも、現場監督や営業さんがしっかりしてればクレームなどにはならないと思いますけどね。

    今でも遅れながらも入金確認できてるので、請け負う件数は減らしながらもお仕事はさせて頂いております。

    昔に比べて良い業者さんが減ってしまって残念です。

  100. 631 周辺住民さん

    三嶋大社の裏門の現場、あれもナカヤマか?

  101. 632 被害者[男性50代]

    ナカヤマが行政指導/処分を受けていないのか調べてみましたが、見当たりませんでした。(もしかしたらあるのかも知れませんがたどりつきませんでした)
    とりあえず本社のある埼玉県と地元川崎の消費者センターにこれ以上被害者が出ないようにするためにメール相談を入れました。地道な事ではありますが1件でも多くこういった相談があれば行政も少しは動いてくれるのではないでしょうか。(考えあまいですかね?)
    私の近況ですが、調停をしたいと言ってきてるのになかなか進まないので、せかしている最中です。(先日電話したら、現地確認に塗料メーカーを来させる事を検討中とか・・・施工が全くダメなのに塗料メーカーの責任にもしたいのかな?)

  102. 633 匿名さん

    国土交通省の中に行政指導をする部門があります。

    この会社に発行されている許可番号?ってありますよね、国土交通省が発行しているものです。

    国土交通省は組織が大きくその部門にたどり着くのに何カ所かの経由があるかもしれませんが
    該当するところがありますのでそちらに話してください。

    当方も被害者ですがその仲裁を申し立てるところと、行政指導を行う部門は別とのことでしたが、何とかたどり着き
    被害者が多数に及んでいるので指導をお願いしたいと伝えました。

    被害者がまとまれば指導をするとのことでしたが「被害者の会」のようなものまで作ることはできません。

    しかし一人一人が陳述することは無駄にはならないと思います。

    地元の消費者センターの話では、ナ〇ヤマは自分から直ぐに調停に持ち込むという話でした。怒った客の不払いに
    対してらしいです。

    あきれてしまいます。

  103. 634 被害者[男性50代]

    633投稿の方へ
    情報提供有り難うございました。
    国土交通省にも連絡してみます。

  104. 635 匿名さん

    これまでの投稿を読んでみると、早く手を打たないとどこかにいっちゃいそう。なんだか売りまくってお金集めてるだけではないですか?

  105. 636 匿名さん

    人を見るんじゃない?

  106. 637 匿名さん

    協力業者への支払いも?

  107. 638 匿名

    私の家も外壁と屋根塗装を5年前にやりましたが見積もりと契約に来た人はまともな人でしたが(支店長)後に工事の開始が今工事している現場が終わったら足場を持ってくるので待ってくれと遅れ、まったくふざけた話。工事が始まって来始めた営業の人間はまるで***者、表に取り付けてあるガス給湯器が不完全燃焼していると言うから隣家に迷惑掛け事故になるのはいやだから、ガス会社に電話して来てもらい(有料)燃焼排ガスを測定してもらったら「問題ありません正常です」と言って検査データ書面をくれました。後日、同じ営業の人間がきたので、私もキレていたから、OOさん、あなたが指摘したからガス会社の金払って検査したけど”ほれ、この書面の検査データ見てくれ”あなたが言うから金掛けてまでして検査したよ!あなたはそんなにいい鼻もってるいるのかい?何をもって不完全燃焼なんて言うの?と工事人、機材運搬トラック運転手の前で言ってやったら逆ギレして、そのガス会社の何者がそう言ったのか?と開きなおる始末。私も「いい加減にしろよ」と言ってから「もう、過ぎたことだから、もういいよ」といって自分でおさめた。現場見学会も認めてやったのにふざけた話だ。そして2年後、東京では珍しい大雪の日に北風に繰り返し強風が当たる北側角の雨樋排水管が上の方でスッポリ抜けた(原因は止めたネジの長さが短かった)ので保証期間なので「今日中にすぐ飛んで来い!」と電話してやったら2時間位してド素人2人が来て、2人ですったもんだで話してるばかりで直す方法もわからず。私が「何やってんの、直しに来たんじゃないの?」あんた達、なんで抜けたか分かってんの?原因分からなきゃ、直せないだろう!「この問題の原因は止めてるネジが短いのよ」近くにホームセンターがあるから抜けたネジを持っていってそのネジより長いネジを買ってこい!と言って買いに行かせ、帰って来てから私が現場監督になり2人に暗くなるまで寒いなか修理させた。一年前に又、年数たった外観見学会をやりたいとの依頼書が来たので「ふざけんじゃないよ」と言って家内に電話させて見学者が車で来ると近所に迷惑かけるのでと断りました。とにかく、ナカヤマ契約社員は最低、工事人は毎日飲み物出して会話を毎日休憩時間にしてれば良い仕事してくれます。工事(壁と屋根洗浄&塗装)の職人には完成時に少しお金包んでお礼しました。職人さんに罪なし、ナカヤマは腐ってる。

  108. 641 購入経験者さん

    リフォームは一生ものの買い物です。

    仕上がりが悪ければ、結局納得できません。

    壁紙なんて、はしの方がちゃんと仕上がってないのですぐ剥がれるでしょう。

    ウチは壁紙の張り替えなどお願いしましたが、剥がしも雑で端の方もガタガタ。

    最低の業者に間違いありません。

    地域にもよるとは思いますが埼玉は最低です。

    築20年の家ですが、あと20年は住みたいとリフォームしたのに詐欺です。

    もう一度、よく検討された方がいいと思います!

  109. 644 周辺住民さん

    自分は発注者ではなくその近所の住人ですが
    工事のお知らせもきておらず、挨拶もなく、高圧洗浄やら早朝からの騒音やらで非常に迷惑しています
    当該の家とは敷地は隣接しているものの面している通りが別で、住人との面識はありません

    一度クレームを入れましたが改善されず、再度クレームしましたがどうなることやら
    フリーダイヤルの総合受付では「伝えます」しか返ってこず、
    改善してくれと言っても「時間をずらせるかはお客様との契約の内容によるので・・・」と
    近隣住人にどんだけ迷惑かけても客がよければいいみたいな言い方でした

    近隣トラブルになる可能性が高いのでこの業者はやめたほうがいいと思います

  110. 645 匿名さん

    リフォーム業をしているのですが、自分の現場に来ているいろいろな職人さんとお茶をしていると業者さんの間ではかなり評判悪いのでびっくりするぐらいです。(仕事がないやつが仕方なくいくぐらいだろう)とか、(営業は全くの素人でよくやってるな』とかいろいろでした。自分の現場の近くでナカヤマが外壁塗装をやっているとき自分は約10日間で完工したのに、3か月経っても足場がかかっていました。お客さんもかなりストレスかかっているだろうなと思ったこともあります。普通では塗装で3か月は到底あり得ません。考えている方がいればやめておいた方が無難かと思います。

  111. 646 検討板ユーザーさん

    >>643 匿名さん

    ナカヤマさんは温かい人ばかりですよ!

  112. 647 通りすがりさん

    >>646 検討板ユーザーさん

    その通り!!!

  113. 648 購入経験者さん

    ナカヤマさんは凄い!
    1.約束は無視
     遅刻、無連絡休、延滞工事、約束前のおねだり、
     そんな社員が生き生き働いています。
    2.工事は凄い
     養生しなくても、どんな出来でも平気な業者がいる

    あ” 凄くないところが、
     指摘された全部を認めたこと。

  114. 649 業者

    うちも未払いが3件です
    もう仕事受けませんね
    支払いの約束は平気で破るし、理由が資金不足とか
    お客にはすぐ入金させ業者には払わない会社
    資産整理して払えと言いましたけどね

  115. 650 業者

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  116. 651 マンコミュファンさん

    給料遅れても就職先なくて出勤する馬鹿共や仕事や技術ない下請けが仕事するから潰れない!

  117. 652 職人さん

    業者の者です。
    2月請求の支払いがまだ無いです。散々催促して、いつ払うと返答貰ったのに
    平気で無視された。
    90日?100日?請求書の無効待ちか?

  118. 653 被害者[男性50代]

    №648さん

    気を付けて下さい。
    うちのケースでは支店お手上げで本社工事部に担当が変わり
    ただただ2ヶ月位引き延ばされ法務部に担当代えとなりました。
    相談した弁護士さんに聞いたらナカヤマの手口らしいです。
    とにかく現状の写真をとっておき、やりとりも極力メールで文書に残こし
    対面打合せは録音し、電話も録音する様にした方が良いです。
    一応調停や裁判に備えて準備だけはしておいた方が良いです。
    当方はナカヤマに調停を申請させ調停待ちとなってますが
    皆さんの投稿を見ていると解決するまでナカヤマが存在するか不安です。
    発注した被害者や被害を受けている業者さんが多々あるので
    本来はナカヤマが立ち直って被害者への返済等して欲しいとは思いますが
    期待できないので、これ以上被害者が出ないことを祈るだけです。

  119. 654 匿名さん

    リフォームナカヤマでリフォーム工事を契約しました。入金後に商品の在庫がないといわれ他の商品でもいいかと言われました。クーリングオフの手続きをした所応じてくれましたが返金がなかなかされません。入金や契約は急かせるのに自分たちの方は怠慢で、信頼できない会社だと思いました

  120. 655 648

    653さん、まったくその通りだと思います。

    出鱈目な支店長がいる会社ですから、記録を残した事が後で役立ちました。
    ただ、満足して終了する事はありません。

    ”いくら農耕馬が走っても標準タイムはでません”

  121. 656 匿名さん


    本当に注意した方がいいですよ。

    結局、泣き寝入りになりかねない相手です。

    偉そうなジジイが出てきても、半分脅しが入ります。

    契約書も結局ナカヤマに有利な事しか書いてないし、工事が遅れたらどうしてくれるかとかを書面で一筆書かせた方がいいと思います。

    契約書の遅延延滞金なんて本当に微々たるものです。

    他にも業者は沢山あるのに、わざわざナカヤマなんて選ばない方がいいです!!



  122. 657 初めて失敗

    誰にも進めません

  123. 658 業者

    649です

    電話の約束も無視です
    電話も繋がりにくいですね、
    1月請求分から未払いで、本当に泣けます
    施工も多くは無いですけどここまでの会社だったとは
    注文はもう受けませんけど催促だけは継続していきます

  124. 659 マンション掲示板さん

    >>652 職人さん

    649です、1月の請求の支払いがまだです
    入金日にの約束も平気で破りますね

  125. 660 通りがかりさん

    工事代金払われず
    本社問い合わせるも電話きられ
    受付に電話よこせと伝えるも
    結局電話こない始末
    売掛400万

  126. 661 マンション掲示板さん
  127. 662 匿名さん

    正しいかどうか判りませんが、あるサイトのコピーです。

    請求書を送っても、その後6カ月以内に訴訟等の手段を講じない限り、時効の進行を止めることはできません(内容証明で送ろうが関係ありません)。
    ですので、請求書を送り続けても意味がありません。
    時効の進行を止め、工事代金を法的に回収可能な状態にするために、訴訟提起もしくは支払督促の申し立てをなさることをお勧めします。

  128. 663 業者

    下記に該当する場合は、取引基本契約定められてい通りお支払が出来ません。
    ① 請求書到達期日までにが着しない場合
    ② 当社より発行した『注文書・請』が添付されていな場合
    ③ 『注文書・請』が発行されていな全の工事物件
    ④ 現場の写真が添付されていな合。(邸名を記載上、各工程下)

    上記とか関係なく支払いはないので小額訴訟とか考えないとダメらしいですね

  129. 664 初めて失敗

    10日のび、また3日のびました
    また1日のびました。
    それに、キッチンにコンセント1つ
    部屋の入り口に蛍光灯のスイッチなし
    言われなくても、わかると思うんだけど。
    直せるか、ほか業者たのまないと
    いってもただ言い訳するだけだから
    客の立場から みなさんの言っていることを
    ほとんど経験しました。
    あ〜まいったなー(>_<)

  130. 665 塗装屋

    業者に支払い出来ないのは、まずいですね。
    普通の神経している方なら
    まず、無駄を省いて支払いすると思いますが。
    親なら自分より子を思いますが
    支払い延滞されている業者さんは、省かれているのでは?

  131. 666 匿名さん

    いつになったら振り込んでくれるの?工事金未払い!電話繋がらないし黙りですか!?未払いしてる業者に一言あるべき!それが社会人がする事ですか?

  132. 667 eマンションさん

    >>666 匿名さん

    振り込んでくれませんよ。
    少額訴訟をおすすめします!

  133. 668 業者

    協力業者支払い管理システムって機能してませんよね
    支払い予定日なんてまずないし
    折り返しの電話すらできないし
    本社が資金不足とか言っちゃうし

  134. 669 匿名さん

    >>667 eマンションさん

    そうします!

  135. 670 匿名さん

    支払い管理システム本当に無意味です!支店ごとで管理すべきだと思います。

  136. 671 eマンションさん

    >>666 匿名さん

    うちも四連ジャンプ中です。

    ちょっと面倒臭いですが

    少額訴訟がおすすめですよ。

    60万未満ならそのまま6000円くらいの

    出費で裁判が出来ます。

    請け負い代金なんで間違いなく「払え」!

    の判決が出ます。分割の可能性も有りますが

    全額回収出来ます。もし、60万を越えるなら

    割ればOKです。

    うちも200位有るので割って訴えますよ。

  137. 672 匿名さん

    >>671 eマンションさん

    ありがとございます!
    早めに手続き行ってきます

  138. 673 職人さん

    ここに書き込めば何人かの法人、個人の
    ナカヤマの作業をやってしまった方々のせめてもの救いになるかと思いコメントさせて頂きます
    ここに書き込みをされている、業者の皆様、本当に駄目会社の施工をしてしまいましたね。
    ご愁傷様です。弊社もその中の一社でして、東京の何支店かの施工を行いました。
    支払い状況は劣悪そのもの、炎上しちゃってる本社の経理は電話繋がらなくないですか?
    「払え!払え!」と催促しても「現在、当社の資金繰りが思わしく無い」とか
    びっくりする位の支払い予定日を提示してくるとかではないでしょうか?
    数万円なら待てるかも?ですが弊社は毎集金三桁越えで従業員が居ます。
    無理ですよね?普通、、、しかもナカヤマの社員大工に友人居て、聞いた所
    「6月の給料はきちんと貰ったよ」です。ビックリ通り過ぎてあきれましたけどね。
    さて、本題ですがナカヤマの未払いにお困りの皆様に役に立つだろう情報を1つお伝えします
    それは「小額訴訟」です。知っている方も多いと思いますが。意外と知らないのが
    請求書も「割れる」んですよ。小額なんで60万までですが、120有ったら半分にすればいいだけ!
    ただし1年間に起こせる訴訟は、1地方裁判所で10件まで。そうです600万までならOK!!!
    御社は幾ら焦げ付いてますか?弊社は300万位あるので早速来週動きます。
    動かないで、その貰って当たり前のお金諦めますか?ちょっとやってみる価値ありですよね?
    ナカヤマ自転車操業は超えて、新規案件の契約着手金で支払いをしていると聞きました、早めに手を打つ事を強くお勧めいたします。
    小額訴訟http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_08/index.html

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  139. 674 匿名さん

    600万までですか…うちは500近くあるのでギリギリですね

  140. 675 匿名さん

    資金不足!?泣き言 言ってんな‼
    泣きたいのは職人さん達だよ!
    事業主さん従業員さん みんな家庭があるんだよ
    ナカヤマさん!

  141. 676 匿名さん

    親切丁寧に色んな事教えてくれた方々ありがとございました
    もし私のコメントで不快に思った方々ごめんなさい

    今日も新しい業者の方がナカヤマに登録したようです
    これ以上 被害が出ないように自分が出来る事をしていきたいです

    ナカヤマさん 長い間お世話になりませんでした
    さよなら

  142. 677 eマンションさん

    >>668 業者さん

    機能していませんね、
    どの物件の工事代金が支払われたか、
    支払われていないか、
    分からないようにしていると
    考えられますね。
    実際、弊社は税理士に頼んで
    未払い物件を明確にしてから
    少額訴訟と言う流れです。

  143. 678 eマンションさん

    >>670 匿名さん

    支店ごとの管理も不可能でしょう。
    各支店に能力が有れば
    工期2年とか有り得ないかと、、、

  144. 679 eマンションさん

    >>674 匿名さん

    倒産したら?
    アウトです!
    税理士に残金計算と問い合わせ
    お願いして、
    地方裁判所にGOです!

  145. 680 eマンションさん

    >>675 匿名さん

    職人さんですかね?
    ナカヤマ式ですと
    五月蝿い業者にはしぶしぶ払う
    大人しい業者はバックレておけ
    です。
    大人しくして、少額訴訟行きましょう!
    本当に意外と簡単ですよ。

  146. 681 eマンションさん

    >>676 匿名さん
    もっと、業界で事実を共有しないとですね。
    新規登録の業者には着手を払います
    最初の3現場は、、、
    そのあとは皆さんご存知の通りに、、、

  147. 682 匿名さん

    業界関係者です。
    我々はいつ逝くかと観測しいています。
    事実、下請け業者への未払いは各地で聞きます。
    顧客も職人さんも被害者多数です。
    運悪く関わってしまった方々は少しでも回収できるように法的に行動しましょう。
    そして新たな被害者が出ないように情報発信していきましょう。
    ハッキリ言って業界の癌(ステージⅣ)です。





  148. 683 eマンションさん

    >>682 匿名さん

  149. 684 業者

    電話で入金日の確認した際に
    資金不足の為全国的に支払いが遅れてますって返事だったけど
    だから?はぁ?って感じ
    言い訳とか聞いてないし50日も過ぎお客からの入金あっても払えないとか
    自転車操業だったんですね、2件施工で少額なんですが入金なし
    現在この会社からは全てお見送りしております。

  150. 685 eマンションさん

    >>684 業者さん

    速攻です!

    地方裁判所行きましょう!

    ちなみにフリーダイアルは繋がりますよ、

    すぐ。0120880058

  151. 686 eマンションさん

    なんと、ナカヤマのFB見つけました。

    https://m.facebook.com/nkym.company/

  152. 687 匿名さん

    電話が繋がらないのなら、繋がるところに掛けましょう。
    0120-88-0058ここなら繋がります。

  153. 688 匿名さん

    福岡から、内部告発です

    昨日裁判からみで、取締役部長なる

    上司が来ました。身なり、喋り

    考え方、全て***でした。

    今月一杯で退社します。

    従業員の給料もメチャクチャ遅れます

    早く動かないと本当に倒産しそうです。

  154. 689 匿名さん

    >>688
    従業員の給料も遅れるってことは倒産が近いと言うことですね。

  155. 690 評判気になるさん

    ナカヤマの下請けで仕事をしましたが、約束の
    期日に支払いがなく、本社の管理部担当に問い合わせをしました
    いま話中だから折り返し電話しますと言われましたが待てど暮らせど電話はありません
    こんなやり取りが一週間以上続き、こちらから電話を掛けてやっと担当と話が出来たと思いきや、運転資金が無いとか言い訳ばかり…
    この会社の下請けで仕事をするのはやめた方がいいですよ
    ちなみに1ヶ月過ぎた今もまだ入金されていません
    法的手段を取るしかないです
    こちらも生活や支払いがあります
    バカにしてますよね

  156. 691 業者

    >>690 評判気になるさん

    1ヶ月入金なしの業者さんはもう既に普通になってますね
    支払いも出来ないくせに今日(21日)仕事の依頼してくる神経に尊敬しました
    もちろん受けませんけどね。
    1月請求から入金なし、他の方も書かれてますが裁判所行くしかなさそうです。

  157. 692 職人さん

    私も関わりました。書き込みは、すべて真実です。

  158. 693 匿名さん

    フライデー情報提供サイト

    http://friday.kodansha.ne.jp/wanted/

  159. 694 匿名さん

    うちも支払いされません。

  160. 695 匿名さん

    内部告発の新着有ります。

    ナカヤマの工事代金貰えましたか?スレ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/603792/

  161. 696 匿名さん

    今日も入金ずらされました。
    本当にそろそろやばいんじゃないの?

  162. 697 匿名さん

    ナカヤマの関係者です ちなみによしみが違う人の名義で新築を建ててます 業者の未払い料金あらいの話だと10億超越してるだそうです。
    8月になったら違う建設会社と合併するという話が浮上してますが どうですかね?
    自分もナカヤマに人生をボロボロされました それの損害賠償も請求したいぐらいです 金と俺のナカヤマのせいで狂わした生活を返せ
    ナカヤマが困ってるから俺が自分の身を削って助けてるそれのお返しがこれなの
    よしみがやってる事は最低な事だ

  163. 698 匿名さん

    業者の皆さん

    ナカヤマに負けるな

  164. 699 業者

    フリーダイヤルにかけてみたけど
    結局は折り返しご連絡と言われ連絡がこない
    入金日7月6日
    金額は数万円
    10万以下の金額も払えないまでにもう赤信号ですね

  165. 700 eマンションさん

    >>699 業者さん

    弊社も6月15日の四万円が飛びました。

    最優先はナカヤマ家族の収入

    次が各支店の家賃、弁護士の顧問料

    幹部社員、社員、下請け。

    そうです。最初に止めるのが

    下請け!

    少額訴訟起こしましょう!

  166. 701 匿名さん

    よくないです。工期は守らず、音沙汰なし。消費者センター、警察、裁判所、色々行き、大変勉強になりました。 

  167. 702 業者

    支払いがされなければ職人も集まらず工期は当然遅れます
    腕のいい職人は支払いのいい所で活躍中でしょうね

    素人の社員が夜中までがんばってリフォームしてるのが現状でしょうね
    上記でも書かれてますけど下請けは後回しです、それでも入金すらないのが事実
    です。

    後2件の施工分入金させてサヨナラ早くしたいですね。

  168. 703 匿名さん

    新規登録を済ませて5月に仕事をし月末締めで請求した。
    契約書にある入金約束日が7/15日にあたるが入金なし。
    会社の支払い管理部に電話をするが20回に1回繋がる程度で担当者から折り返し連絡するとのこと。
    連絡が無いのでまた電話してもなかなか繋がらない。
    ようやく繋がったらまた折り返し連絡するとの。
    また待っても返信がないので電話してようやく繋がりまた同じこと言うのでさっきから何度も電話してる件を伝えたら担当者が出てきた。
    弱々しい声で「現在資金不足で支払いが遅れていてすみません。29日に払います」
    契約違反じゃねえの?こっちも苦しいんだとかイロイロ文句垂れたけど相手に覇気がなく話にならない。
    その後支店の担当者と連絡とったが「未払いが100万越えてる業者はざらですよ」と簡単に言ってた。
    そして会社側で呈示した支払日の7/29入金なし。
    本社管理部は土日は連絡とれずお客様窓口のみ営業してる状況です
    呆れてものが言えない会社です。
    私は初めての仕事で片手ぐらいの工事金額ですので損害は少ないが今後ここの仕事はしません。

  169. 704 業者

    702です
    日中監督から着信あり、監督が悪いわけじゃないかもしれないが
    本社対応悪く未払いある状況で電話スルー

    折り返し電話するとか担当に伝えておきますとか
    資金不足とか秒読みですからね

  170. 705 匿名さん

    未払いをされている業者の方もお分かりだと思いますが会社で資金をショートさせるのはある時期でここまでの支払いは可能、、、でも業者への支払いは出来ず未払いが始まる時期までも会社は分かっています。分かっていて業者には伏せて未払いが起きる時期まで現場を出来るだけやらせてお客から金を集める。少なからず従業員は会社や各支店などとのやり取りから会社が危ないかもと、、、思っています。それでも監督は業者へ何も言わず現場を普段通りに、、、未払いが始まるまで業者に現場をやらせる。支店ぐるみでやってます。私は知らなかったなどの言葉は信用できませんよ。秒読みではなく物事を進めているのではないでしょうか、、、。ナカヤマに当てはまるかはわかりませんが、、、。

  171. 706 匿名さん

    703です。
    もうナカヤマ支払い管理部と話してもらちがあかないので、週明けから消費者センターなり外部機関に相談を進めようと思います。
    みなさん泣き寝入りせず支払い分はきっちり取りましょう
    奉仕活動なんてバカバカしい!

  172. 707 通りがかりさん

    従業員の給料も業者への支払いも滞っていた→労基の是正勧告→売り上げが従業員の給料に→業者への支払いが更に滞る

    ということが、最近おこったのではないでしょうかね…

    労基は下請けへの支払いまでは面倒を見てくれないんですよね。
    今後も従業員への支払いが遅れるとまた内部告発から労基が来かねない(行かざるを得ない)→業者への支払いが更に滞る、となりますね。

    支店の社員は少なからず業者に申し訳なく思っている人もいるかも。全くそんな感情もない社員もいるでしょうけど。
    健全な経営はできてないのは確かですけど、秒読みなのか、なんとかなりそうなのか…
    どうなんでしょうかね。

  173. 708 匿名さん

    建築は各種業者がいなければ現場完了し、引き渡しとはいかないと思うけど。
    素人社員の施工でお客様へ中途半端な仕上がりのまま引き渡しをするのかな・・ナカヤマは・・?

  174. 709 匿名さん

    2014年にリフォームの契約をした者です。

    ナカヤマの自社製品でないものを取り寄せての工事の時に、
    まず品物が無いということで開始が遅れました。この時はメーカーの生産の問題だと思っていましたが、
    一月近くたって資材メーカーに問い合わせると在庫が切れたことはないとのこと。
    次に、間違って注文してしまったので改めて注文しているという話になり、その後は配送先を間違ってしまい、
    わが家への到着に時間がかかっていると、ナカヤマから説明を受けました。
    予定より一月半ほど遅れて工事が開始しましたが、その他に日程の変更続きや度重なるすっぽかしもありました。

    完工前の全額支払いも求められました。

    後で分かったことですが、契約手付金が工事代金の半額というのも多いそうで、ナカヤマの資金繰りに問題があったのですね。

  175. 710 匿名さん

    今日も本社支払管理部には電話が繋がらない
    腹立つわー

  176. 711 匿名さん

    なにか問題でも起こしたの?

  177. 712 匿名さん

    私も未払いの件で支払管理部に電話しました。
    「資金繰りが厳しいので。申し訳ございません。8/10には入金します。」とのこと。
    これで3度目の遅延になりますが先方からは一言も通知はありません。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  178. 713 匿名さん

    ナカヤマに工事を依頼してしまい、完了させないと言う施主様は消費者センターが良いでしょう。
    しかし、ナカヤマの施工に携わってしまった
    工事店さん達は、労働基準監督所や消費者センター
    では何にも解決しませんね。
    弊社も何度か書き込んでいますが
    現在のナカヤマの状況は劣悪です。
    そんな中でも営業達は新規の案件を取る
    →契約着手金を取る→支払いに当てる
    →新規案件滞る→完工しない→業者支払い滞る
    →色んな所が炎上!→倒産
    てのが見えてきましたね。
    そして現在のナカヤマの社長は他人名義で
    新築を建設中だそうです、すごいですね!
    弊社は昨日、法務局にてナカヤマの謄本を取ってきました。少額訴訟のためです。
    全国どこでも謄本はとれますね?
    600円かかりますが、是非取ってみてください。
    なんだかおかしな事沢山書いてありました、
    今の体制になったのはつい最近、1~2年の間。
    一気に会社大きくして、お金集めて「飛ぶ」
    図式が出来ていたかと考えられませんか?
    明日、弊社は東京地方裁判所に少額訴訟起こしに行きます。結果は書き込んでいきますのでお楽しみに!
    あと、施工店の皆様はナカヤマとの契約解除の
    内容証明を早めに出しておく事を強くお勧めします。
    ナカヤマの手段の1つとして、
    「○○邸の、あの工事がクレームになったから損害賠償」
    って言ってきます。そして工事代金と相殺ね!
    って言ってきます。
    弊社もナカヤマとの円滑な関係を保つためと
    90万円取られました、半分は返して貰いましたが
    まだ50万円残っています、こちらはこれから裁判ですが。
    長文お付き合い有り難う御座います。
    少額訴訟の申請が終わったらまたコメントさせていただきます。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  179. 714 匿名さん

    ナカヤマのホームページを見ると新規契約が多数とれたと自慢し、この先の見学会の予定もあり、「業績好調につき」という触れ込みで、職人さんの募集をしています。

    今かかえる現場さえ工事があちこちで滞っていて、職人さんへの支払いも莫大な未払いがある状況で、今以上に被害者が増えることは見過ごせません。

    ナカヤマは客の契約着手金を利用し、職人さんは使い捨てという状況ではないですか。

    この前、拙宅でリフォームの必要が生じ地元の工務店とお会いした時にナカヤマの話をしたところ、全くご存じではありませんでした。

    業界でも、意外とと浸透してないのでしょうか。

  180. 715 業者

    >>708さん
    その通りですよ
    入金だけは急がせます、工事は中途半端です
    監督が遅くまで取り付けなど行ってますよ
    注文と違うものが取り付けられてるとかよくお客さんの所で聞きましたね
    部品注文して2ヶ月後それでも違うものが来るとか呆れてましたね

    入金させてしまえば社員の仕事は終わりです。

  181. 716 匿名さん

    細かい年数は覚えてないですが、ここ2年位にVT番組の企画でよく目にしていた。
    TVを中心とした宣伝を頻繁にする会社は近いうちに倒産する会社は少なくないですよ。
    >>713さんの記載に今の体制になったのはつい最近、1~2年の間。
    一気に会社大きくして、お金集め「飛ぶ」=倒産と当てはまりますね。

  182. 717 職人さん

    >>716
    一昔前のことですが、ペイントハウスが女性柔道家を起用してTVで派手にCMを打っていたことがありましたね。
    多摩センターだったかに、ドデカイショールームを建てて、倒産した老舗ハウスメーカーの顧客名簿を引き継いで、これから来るであろう、そして実際に来たリフォームの時代を予感させましたね。
    しかし、あんなショールーム建ててどうなるものやら、と注目していましたが、結局ペイントハウスはなくなっちゃいましたね。
    ナカヤマさんも、風の便りですが、稚拙なことをやる人たちだとあきれていました。しかし、あれよあれよという間に、全国各地に支店を出し、バレーボールの元選手を起用してTVCMまでやりだしたと思ったら、大変な状態のようですね。
    ペイントハウスと同じ道を辿りそうですね。

    地元で地道にやるのがリフォームの基本だと、痛感する次第です。
    以上、じじいの感想でした。

  183. 718 匿名さん

    皆さんの意見を見て早く手をうちたいのですが
    未払金はもちろんあるのですが
    まだ支払い日になっていない分もあるのですが
    どうしたらいいのか?
    支払い日が来る前にとばれたらどうしよう
    とりあえず支払いが遅れても入金はあったんだけど 最近電話すらつながらない
    仕事受けなきゃよかった

  184. 719 名無しさん

    今日、東京地方裁判所に訴状提出しに行ってきました。額が額なんで通常訴訟です。皆さん、ナカヤマお金持ってますよ。神奈川の仲間がナカヤマの社長と話したとたんに190を越える入金あったそうです。

  185. 721 匿名さん

    >>717
    ペイントハウスも2009年の倒産だったかな?古い話ですが。
    ナカヤマも同じような道をたどるのかな?

  186. 722 通りがかりさん

    >>721 匿名さん

    ナカヤマは社長の判断がよければまだなんとか…なるかもしれないらしいですよ。

    判断が悪ければ同じことになるかもしれないですね。

  187. 723 業者

    >>720 通りがかりさん

    何かあったの?

  188. 724 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  189. 725 通りがかりさん

    安く受ける業者が悪いだとか、安く仕上げたがる客が悪いとか、おかしな主張が多いですが。

    大手企業に頼み続ける以上、中間マージンを取られるのは当然のことです。それはあなた方が生まれる前から社会にだんだんと浸透していったもので、事実であり、社会にできあがった仕組みなのです。

    変わることのないもの、それに関してネットの掲示板に書き込むのはナンセンスです。
    無知とは罪だよ。

  190. 726 匿名さん

    >>713さん
    別件でナカヤマの工事を請けた事のある業者さんと現場が同じで話を聞きました。
    713さんで書かれている内容の方たちがほとんどの様ですね。ナカヤマからの支払いが
    済んでいる方もいるとかいないとか、風の噂で流れてくるとの事でした。
    ナカヤマの業者さんへの対応もまちまちの様ですが・・・。どうなんでしょうか?

  191. 728 通りがかりさん

    3ヶ月前に、トイレの改修工事を依頼し、施工してもらいました。その際の感想です。施工状態は最悪で、こちらの希望とはかけ離れていました。工事前に、代金を振り込めとか、完了後の支払いもいついつまでにお願いしますとか、お金のことばかり、二度と頼みません。

  192. 729 匿名さん

    仕上がり見て客が怒って支払いを渋るのが分かっているので、その前に払わせたいんですよ。
    酷い仕上がりになることを自覚してるんですね、ナカヤマさん。

  193. 730 匿名さん

    支払期日が来ても施工業者に支払わない、そしてまた新規業者を募集してそれの繰り返し。確信犯だという書き込みを目にしました。
    記録しておきます。

    ここ以外にも、同じような内容の書込みがあります。

  194. 731 職人さん

    下請法には該当しないので、建築業法。

  195. 732 職人さん

    駆け込みホットライン
    建設業法違反の(下請け代金等)の相談窓口です。

    file:///C:/Users/alchu/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/R5VI6E96/000033119.pdf

  196. 733

  197. 734 匿名さん

    >>730さん
    支払い期日が来ても施工業者に支払わない、そしてまた新規業者を募集してそれの繰り返し。確信犯だという書き込みを目にしましたとありますが、新規で下請け業者と契約し未払いが発覚するギリギリまで仕事をさせ支払いサイトが2・3ヶ月位なのを利用して支払いをしないということですか?

  198. 735 匿名さん

    残念ながら、実態です。
    727に内部告発がありましたが、半日で削除されています。

  199. 736 通りがかりさん

    遠い身内が言うことなので信憑性が薄いと思われるかもしれませんが、書かれていることが100%ではないと感じます。

    上手くまわせてる支店もあります。
    運不運でお客さんや業者さんを振り回すことになるなんて良くないとは思いますが、現実はそうなってるので残念です。

    上からの命令で仕方なくやってる支店の社員は可哀想だとも思いますが、家族もあるなかで仕方なくというのはみんな同じなので、本社にはしっかりしてもらいたいですね。

    今後は良くなっていくと期待して、誠実にやっていってほしいです。

  200. 737 匿名さん

    7月から未払いです。
    8/10には入金します と言ったが3度目もまたすっぽかされました(怒
    支店が工事を発注して、本社支払管理部が請求を受けて支払う。
    と、いう形態が無責任で良くないのでは?と思う。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  201. 738 匿名さん

    730です

    そのような書込みでした。その他にも書かれていることがありましたが、私が記録したことだけで実態が理解できますよね。

    その後の書込みに、問題なく回っている支店もあるとありますが稀なのではないでしょうか。
    被害に合う可能性もあることを知らずに契約に進んでしまうのは気の毒です。

  202. 739 通りがかりさん

    <730さん
    736です。そうですね、ここを読んでいる限りでは、稀なのかなと思います。
    また、未払いが続いているところとそうでもないところがあるようです。

    払っているというところは、付加価値が高いからなのか、腕がいいのか、仕事が速いからなのか分かりませんが、今後の展開の中では未払いも清算され、残る下請けとオファーのこない下請けとに分かれるかもしれません。

    ただ、書き込まれているように業者さんの被害者が多くあるままでは、本当に詐欺と同じですから司法で裁かれることになりますが、そこまではいかないでしょう。刑事罰まで行く前に多分、解決されると思います。

    なぜなら、赤字ばかりが膨らむ見込みで焦げ付くのが明らかなら、もうとっくに更正手続きに入っているはずかなと思いますので。
    社員の未払い賃金を解決してもまだ頑張っていけているのには理由があると思います。普通は債務超過なら破産手続きに入り、社員の未払いは国の立て替え払いなどを使うのではないかと。

    支払わない!と言われてない以上、支払う意志はあるものともいえます。多くは、早々と泣き寝入りせず、未払いがあることを訴え続けていくのではないでしょうか。

    そして、腕のいい職人さんは仕事を受け続けていれば支払いもされるはずです。いなくなられては困ると思われている職人さんの残留組ですね。お客さんに普通に完工して納めてるところもたくさんあります。

    社員の中には仕事能力がいまいちな人もいるようですが、そんなのばかりではとっくに倒産してますよね。中堅層の能力次第で下が育つことも育たないこともありますから、やっぱり支店か地域によって差があるんでしょうね。育つ見込みがないなら、普通は首ですけどね。

    お客さんは、営業だけでなく監督や職人の人柄も見ていると思います。 円満にいくかどうかを左右しているのはサービス提供に関わっている全ての人の責任ではないかと思います。

    ここに書き込むのは上手くいってない渦中の人だけで、きっと上手くいっている人は書き込まないですよね。

    地元の支店が◯か×かを判断するのに、ここの書き込みはあてにならないと思います。地元での評判の良い会社や悪い評判のない会社に施工依頼するのが一番の方法だと思います。長々とすみません。

  203. 740 通りがかりさん

    自宅一部の塗装工事を頼もうとチラシのフリーダイヤルに電話したところ、秋田支店が近くとのことで一旦見積もりを頼むことにしました。
    一度見積もりの日にちを決めましたが、都合が悪いと電話がありました。
    その時の営業マンらしき男性は申し訳なく思っているという態度ではなく、へらへらしているように感じました。
    その後、別日の時間を決めましたが、その日の約束の時間から20分以上過ぎてもナカヤマからは電話の一本もなく、この業者に工事を依頼しても出来上がりがいい加減な気がしてこちらから電話し断りました。
    その日に謝罪の電話の一本でもあるかと思っていましたが、とうとうありませんでした。
    礼儀や社員教育も疎かな業者にいい仕事はできないと思っていますので、この業者に来てもらわなくて良かったと今では思っています。



  204. 741 匿名さん

    ナカヤマとトラブった経験があります。
    そのトラブルの手直しをナカヤマ以外の工務店に依頼したところ、たまたま以前にナカヤマと契約をしていたが未払い問題で離れたという2社と関わりました。完璧な工事でした。
    その他に、いろいろな経過のなかで間接的な話として、3社のナカヤマ未払い経験の話を耳にしました。

    トラブった工務店は、ナカヤマと契約が長く何件も手掛けているということでした。
    ナカヤマにとって都合が良いのでしょうね。工期も驚くくらい短かったです。

    自分は、未払いの職人さんに問題があるといいうのは違うと思います。

    ナカヤマには、何カ所かのリフォームをしたのですが、ナカヤマと契約していた複数の職人さんで、お茶をすすめても受けない、トイレも借りにこなかったのはトラブった職人さんたちだけでした。今に思えば良心に呵責があったのかと思ってしまいます。

    社員さんも個々には誠意があったのですが..

    ナカヤマの経営に問題があるのでしょうね。どうか解決されますように!

    長文失礼しました

  205. 742 販売関係者さん

    >>739 通りがかりさん

    普通の企業なら、問題が発生したら対策を練り繰り返さないようにしますよね。
    ナカヤマは弱者の問題を表にでないように揉み消し続けているようにしか思えません。
    通常なら業者、社員、客との問題は発生し続ける事はしないはずです。
    もしこのスレッドに書かれていた役員の他人名義の家の建築が本当であったら自己破産の準備してるとしか思えません。絶対許せません。

  206. 743 通りがかりさん

    安くて速くて安心の3拍子そろっている職人でも未払いで切られているんでしょうか?

    ナカヤマに都合のよい職人=お客さんにも良い職人
    だと思うんですが。

    高くて良いのは当たり前ですが、リフォーム会社にはそれぞれの売りがあるでしょうから、お客さんがナカヤマに求めているものを一緒になって提供できるかどうかがポイントなのかな?

    ただ、書き込まれてるみたいな、今の詐欺のような現状はどんな理由があっても許されるべきではありませんね。

    経営の方針と資金繰りの問題が解決されますように。
    頑張っている人が相応のバックをもらえるように、したいはずですよね、会社も。支店も。

    とりあえず使えない社員を教育し直してみればいいのに。

    お客さんに罪はありませんから。

  207. 744 通りがかりさん

    >>742 販売関係者さん

    やっぱり経営者が悪いんでしょうかね。

    確かにナカヤマは話だけきいてると普通じゃないです。

    ただ、ネットの書き込みなんでね、当然商売敵も書き込めるし、揉み消し続けたい会社ならもっと削除依頼を出してもよさそうです。

    過去にネットの書き込みが原因で警察沙汰になったのを目の前で見てしまってからは、話半分で見るようになりました。

    確かに世の中には涼しい顔して計画倒産する人もいますし、結果が出るまではなんとも言えませんが、現状を客観的に見ても、ここに書かれていることが全容を表しきれているとも思えないんですよね。

    すでに着工しているお客さんとかもいるわけじゃないですか。全国で問題ばかり起きててまともな仕事が全くできてないとか、それもあり得ないですし。

    ただ未払いの工賃とか材料費があるのは本当だと分かるし、絶対に悪いことですよ。
    未払いのまま放置なのも本当にあるんでしょうし。でも放置されてない人もいるわけで、それはなぜなのかなと。

  208. 745 評判気になるさん

    なんか工事代金ばかりの話でわかってないんだね。工事関係の未払いだけならまだいい。それ以上に困った問題があるからこうなってる。なぜ資金不足か?そこを考えてみて下さい。

  209. 746 匿名さん

    >>745 評判気になるさん

    考えてみて下さいじゃないんだよ!
    払うべきものはしっかり約束通り払う
    遅れるなら理由を話しその後の
    約束した日には払う
    それだけの事!

    解ってんならもったいぶるなよ

  210. 747 浴室テレビ 購入者

    保証期間中(2年間)に故障。何回か修理依頼するも対応してもらえなかった。

  211. 748 業者

    >>746さん
    同感です、
    資金不足の理由?
    ナカヤマの問題であってナカヤマが考えればいい
    ナカヤマに対する対応は業者個々で対応すればいい
    とりあえず払うものは払え

  212. 749 業者

    ナカヤマだけじゃなく未払いの所1社情報を
    http://www.join-corporation.com/company/
    施工1回分未払いだわもう1年以上経つ
    近所の人は気をつけてとしか言えませんけどね

  213. 750 匿名さん

    社員は給料はしっかりもらっていて、外注の業者には未払い。
    身内は待たせても他人に支払うのが常識だろ!
    この会社は異常だ。

  214. 751 匿名さん

    >>745 評判気になるさん
    そんなこと知るかよ
    考えたら工事未払金払ってもらえんのか?
    お前一人でゆっくり考えていなさい

  215. 752 匿名さん

    以前ナカヤマで工事をしましたがまったく駄目でした営業は素人同然で用語も解らず打ち合わせの時間にも来ない下請けの職人には話しが伝わって無い散々な目にあいました

  216. 753 名無しさん

    >>746 匿名さん

  217. 754 名無しさん

    >>746 匿名さん

    (*^ー゚)b グッジョブ!!

  218. 755 匿名さん

    >>730さん。

    支払期日が来ても施工業者に支払わない
    そしてまた新規業者を募集してそれの繰り返し。
    確信犯だという書き込みを目にしました。
    これ以外にも、同じような内容の書き込みがあります。
    拝見させて頂きましたが、未払い金も本社できちんと対応しないということ?
    未払いの対応しないってことは現場監督と施工業者で事務所などで激しい口論に
    なったり、未払いを起こしているのはナカヤマなのに現場監督が逆ギレするなど
    人とは思えない行動をする凡太郎もいたりするんですか?

  219. 756 評判気になるさん

    社員も遅配してるみたい。

  220. 757 匿名さん

    730 です

    私が読んだ書き込みの内容で記憶に残っているのは「記録しておきます」とした部分だけです。

    ただし、その書込みとは別に、支払いの期日が来ても受け取れない業者が本社に請求の電話をすると逆切れされたという書き込みもありました。まだ残っていませんか?

    当方はリフォームを依頼して被害を受けた者です。ナカヤマの低賃金(リフォーム依頼者との契約金額自体が安いかは疑問)、未払いが職人離れを起こし不完全な施工に結びついているのではないかと考えていますが違っていますでしょうか?

    宣伝の安くできることをあてにして契約したことが悪いというような書き込みをときどき見ることがありますが、施工不良に及んでしまっていることは安いから仕方がないでは済まされません。
    あまりにひどい施工で、ナカヤマの施工書を手に入れ検証したところ施工書の支持は甚だ守られていませんでした。施工書には素人の私が述べるまでもなく、リフォームの目的を果たすための技法やその他が示されている訳です。
    リフォームの目的=耐久性の向上など。 が果たされていない、むしろ低下してしまいました。
    専門家の判定を受けています。

    >>745 さんの意見には一理あると私は感じます。

    支店が本社を通さずに工事をしているとしたら、自分の利益だけの理由でなく、ほかの事情を含んでいるような気もします。

  221. 758 匿名さん

    少しの投資が必要ですが、友人が成功しているので、回収でお困りの方は、検討の価値あり!!

    http://koujidaikin.kaisyu1.com/dvd/

    エロサイト等ではありませんので、ご安心を。

  222. 759 匿名さん

    >>757さん。
    未払いが職人離れを起こし不完全な施工に結びついているのではないかと考えていますが
    間違っていますでしょうか?その通りです。
    お客様へ品質の良い仕上がりを提供する為にはナカヤマと施工業者間の信頼関係が
    良好であればお客様宅の仕上がりも良い形で引き渡しがなされるはずですがナカヤマが
    施工業者から信頼される人として成長できれば皆さんが良い方向に進むことができます

    格安にてリフォーム工事ができますなどの宣伝を見て依頼することが
    悪いことではありません。
    ナカヤマが施工業者から信頼される人ではない為、施工業者もそんな会社や監督に良くしてやることもないと施工不良に繋がります。
    そこには施工業者への正当な支払いがなされない為、施工金額にみあう施工が手抜き工事という形で表に出て来ます。その結果、お客様が仕上がりを目で見ても納得のいく形ではないと思います。お客様や施工業者が悪いわけではなくお客様が依頼した会社が利益以上に施工業者からもむさぼりとることがそもそもの入口ということになります。この部分が
    改善されない以上、解決されることはありません。

  223. 760 匿名さん

    関係者です。
    今この時代において、賃金遅配、下請け代金未払いを続けており、材料問屋にすら仕入れ代金を支払っておらず、取引停止になり、必要な木材をホームセンターから、現金で購入しています。
    それでも新規で下請け業者との契約は続けている現状です。

  224. 761 匿名さん

    材料屋にまで仕入れ代金の踏み倒しとは、倒産も時間の問題なのでは、>>760さん

  225. 762 評判気になるさん

    材料問屋だけではなく、産廃屋も遅れて取引停止食らってますね。業界28業種の中で最も怒らせてはいけない業種。

  226. 763 匿名さん

    762、産廃屋を怒らせるとなにおするか分からないってことかな?
    それなりの事を業者にしているのだから、なるようになるのではないですか?
    例えば、豊田商事のような事とか、、、。

  227. 764 通りがかりさん

    ナカヤマは良くないです。希望通り工事をやらず抗議をすると逆ギレされ裁判でもなんでもなんでもしたらと言われる。昨年リフォームをしましたが、今だ壁紙がはがれてるの直しに来ません。監督は逆ギレすると少しでも監督に触れると傷害罪で警察に追放されるから、怖いリフォーム会社ですよ。ナカヤマは

  228. 765 通りがかりさん

    >>546 。。。 [男性 40代]さん

    本社に出しても無駄ですかナカヤマは強気で裁判でもどうぞと言います。家はいまだに壁紙ははがれて直しにきません

  229. 766 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  230. 767 評判気になるさん

    ワンワン

  231. 768 匿名さん

    こっちでも荒らす気なんですね 笑
    仕事したら?

  232. 769 通りがかりさん

    フィリピンの工場どうにかすればいいじゃん!

  233. 770 ナカヤマ以外の生活が第一

    >>768 匿名さん

    ごめん 意味わからんわ
    ナカヤマの生活が第一の方ですか?

  234. 771 匿名さん

    下請けさんへの仕事内容や単価を決めて、依頼をしているのは、現場監督なのに、現場監督は、下請け業者の
    確保に走り回っていますが、下請け代金を支払わないのを前提での行動は詐欺師といわれてもおかしくない行動
    ではないでしょうか、下請け業者にも資金繰りもあれば、養うべき家族もあります。
    最後には、会社も現場監督が個々でやった事だととぼけるのがおちですよ!760さんも書き込みあります。
    業者を騙している方達、目を覚ましましょう。

  235. 772 名無しさん

    フィリピンの工場は以外と有名なんですね、謄本を取るとおそらく、旧中山塗装店の住所が乗ってます。まあ最初の本店所在地なんでしょう。もしかすると社長自宅なのかも?近々見てきます。新築しているらしいし。

  236. 773 匿名さん

    営業で気を使い工事で気を使い、こんな話を耳にしてますが今日も頑張ってます。

  237. 774 通りがかりさん

    支払いの話ばっかり。

  238. 775 匿名さん

    きちんと施工してくれて普通に完了した家もあるのでしょうが、うちに来たのは養生もしないで塗装してしまうような、素人同然の職人でした。
    最初はその職人が悪いのだと思っていましたが、手抜き工事だらけの現状とその後のナカヤマの対応を考えると、適当な工事でいいから。と指示を受けていたのではないかと思ってしまいました。
    当たり前のことですが、工事するにあたって、ただ塗ればいいと言うのではなく、財産に付加価値を付ける為、あるいは防水効能を何年か持たせる為などを目的に工事を頼んだわけです。
    なのに、前よりずっとひどい状態にされ、色々な所を壊され、それでも正当な施工とナカヤマは主張してきます。
    契約の前にどうしてこのようなサイトをチェックしなかったのかと後悔だけしかありません。
    納期予定から七ヶ月経ちましたが、未だ決着が付いていません。
    全て納得がいかないことばかりですので、泣き寝入りだけはしないと決めています。

  239. 776 通りがかりさん

    ちょっと思うんですが、ナカヤマを語った悪質業者が存在するとか、そういうオチではないんですよね?

    支店によって、そんなに差が出るものなんでしょうか。
    他の社員も、よそでそんな施工をしているような会社に勤めたいと思わなくなるんじゃないかと思うんですけど…真実が知りたいです。

    被害に遭われた方、同情します。きいてると、それ最悪じゃないですか。頑張ってください、としか言えないですが、心身の健康を大切にして、闘ってください。

  240. 777 匿名さん

    >>776
    775です。
    コメントありがとうございます。
    投稿の内容は全て真実です。
    これ以上被害者が増えないように。
    契約を考えている方の一人でも多くの方の目に止まりますように祈るだけです。

  241. 778 通りがかりさん

    >>777 匿名さん

    776です。ひどい目にあった上に人のことも気を配っててすごいです。

    被害者が増えないことを一緒に祈ります。

  242. 779 匿名さん

    「支払い話しばかり」
    に反論です。
    従業員の給料、経費、材料費を支払っているのに
    元請けから一円も払ってもらえなければ、事業は成り立ちません。
    人間は何のために働くのかを考えて投稿しなさい。

  243. 780 匿名さん

    業者のほとんどは、材料持ち込みですから、単純に日当がもらえないだけでなく、
    材料費も立て替えて払う訳ですから、仕事を請け負ってさらに自分のお金の
    持ち出しになります。

    社員が工事をする木材ですら、材料屋さんから取引停止されて、ホームセンター
    等から現金買いしている状態です。このお金はなぜかすぐに振り込まれます。

    営業は、前に仕事をさせてもらった施主さんから依頼があれば、会社を通さず
    ヤミ仕事で・・・。

  244. 781 評判気になるさん

    集団で訴えないの?それくらいの規模でやらないといつまでも変わらないんじゃない?

  245. 782 通りがかりさん

    >>779 匿名さん

    横からすみません。

    支払い話ばかり、というのはスレッド違いに対するレスですよと言いたいのかも、多分。

    しかし支払いに関する話は
    「ナカヤマの工事代金貰えましたか?」というスレッドが存在していたはずですが、削除されたっぽいです。

    ここで語らうしかないですよね。
    ここも削除されるかもしれませんが。

  246. 783 通りがかりさん

    最近は運転手付きのセンチュリーで各支店を周りアホみたいな営業の講釈垂れてたみたいです。女性社員にはペタペタボディータッチのセクハラ!協力業者には支払いはされていません!バカ社長の取り巻き業者には支払いされているみたいですけど。エリアマネージャーの力関係で業者への支払いが決まる感じですね!

  247. 784 通りがかりさん

    そういえば私の近くの支店は産廃のゴミ箱が満タンで溢れ
    そのまわりもゴミが山積みになっていますね!産廃業者にも支払いされていないんでしょうね!
    バカ社長が他人名義で新築ですか?!会社潰して隠居準備ですかね~?データバンクでも内容は良くないからね。
    被害者が増えない事を願いますよ!

  248. 785 通りがかりさん

    何故、資金不足になってしまったんですかね?
    仕上がりが悪過ぎてお客様から完工金を貰えないからですか?オマケに訴訟まで起こされているからですか?
    社員の怠慢ですか?社長が払うなと言ってんですか?

  249. 786 匿名さん

    >>785
    発端はわかりませんが…
    労働に見合った支払いを業者さんにしていない→きちんと施工できる業者さんは離れる→仕上がりが悪すぎてお客は完工金を支払わない→
    こんな構図でグルグル回っているのではないでしょうか。
    きちんと施工したにも関わらず、賃金.材料費などをもらえない業者さん。
    普通に施工してもらい、普通に施工完了して完工金を支払うつもりでいたのに、とんでもない仕上がりに困惑しているお客。
    どちらもナカヤマの被害者です。
    こんなにも多数被害者が出ているのに、なぜ行政が動かないのか不思議でなりません。

  250. 787 匿名さん

    そりゃ一々民事取引に行政は介入しませんから

    火中の栗を自分から拾って火傷するのは客の自由です。

  251. 788 通りがかりさん

    各支店で利益が良くても本社に一旦入金されれば各支店は基本的に金は動かせ無い!追加分の注文書は切ってくれるがタダの紙切れです!支払いが無ければ業者は下請けしなくなり稼働していない業者には支払いは皆無になります!最後は支店に乗り込んで行きますが「本社に言ってみます。」と、それっきり!
    そんな訳で下請け業者はいなくなります!業者間で噂はかなり広まっているので今残っている業者は知らないアホか支払いされている業者だと思います。

  252. 789 通りがかりさん

    支払いされている業者と支払いされていない業者の違いは何なんでしょう?もちろんちゃんとした仕上がり前提ですが。。。

  253. 790 匿名さん

    789さん、キチンとした仕上がりと有りますが、キチンと仕上げる事すらできない場合も多々有りました。○馬支店の廣○監督は最悪でしたね。例えば明日、この材料最低10個持ってきてと言っても5個しか持ってこないとか、要らない材料現場に山ほど入ってるとか。鉄骨梁の下に12寸梁補強しろとか、ド素人でしたね。まあ北関東の支店で3000万とか使い込み濡れ衣着せられたってんで、会社に恨みが有るらしいけど下請けに八つ当たりするなって感じでした。あと、小○支店の八○監督ってのもダメダメでしたね。完工日の昼位にいきなり来て、仕様が変わったので!って言われても今日までしか来れないよ、と伝えると。仕方ないですね、どうしましょう。こんなの日常茶飯事なんでキチンと完工しない現場の方が多いと思いますよ。

  254. 791 通りがかりさん

    790さん
    協力業者の方ですか?
    現在もこの会社の仕事をしているのでしょうか?私も協力業者の会社ですが支払いが伸び伸びなんで今、考え中ですが、多分やめます!

  255. 797 通りがかりさん

    [No.793~本スレまでスレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]

  256. 798 匿名さん

    支払い管理部に電話したときの保留音が「川合俊一です。奥さん~」のメロディームカツク
    5月からずっと一方的な遅延 仕事した金払え!

  257. 799 通りがかりさん

    仕事した分払ってもらえてないのって本当に可哀想。
    人生観が変わってしまいそう。

    支払い管理の部署の人も、好き好んで出し惜しみしてるんじゃないだろうから、その人たちも可哀想。

    ろくでもない仕事しかせずに入金とれなくした人とかがいるせいなんだろうね。そういう人に限って無自覚で、無責任で、なんの反省もないだよね。

    そういう人を雇ったりした人も同罪と思う。

  258. 800 通りがかりさん

    支払い管理部も所詮はバカ社長の犬!!毎月給料は貰えてんだから業者なんかどうでもいいんだろうよ!

  259. 801 名無しさん

    たしかに

  260. 802 通りがかりさん

    小切手や手形は無いのかね~?
    切ればすぐ不渡りか?
    だから業者の支払い遅らせるのが常套手段なんだよな。

  261. 803 通りがかりさん

    目指せ333店舗!
    ポスター色褪せてきてますよ。社長の顔写真は外されている。家康だか信玄だかの講釈は社長様にそっくり言いたいですよ!変な本読んで感化されて社員を振り回すのは控えて頂きたい!業者にちゃんと支払いしてくれれれば各支店の売り上げは確実に上を向きます!着工金だけでは会社は成り立ちませんよ!完工金を頂ける商売をして下さい!!
    課長と喧嘩している場合ではありませんよ!

  262. 804 匿名さん

    >>791 通りがかりさん

    6月末で完全撤退しました。
    ただ、仕事してくれなくなった下請けには払わない。そうです。基本契約者に支払いサイクル記載ありますよね?
    施主支払い有りベースの支払いとは
    何処にも記載されていませんよね?
    現場を完成させない場合も
    明確な事由が無い場合管轄の裁判所で紛争処理すると記載されていますが、
    工事代金未払い以上の
    正当な事由ってなくないですか?
    ナカヤマの下請けやってる業者さん達って
    諦める方が多いと聞いています
    弊社はソッコーで税理士→弁護士
    →告訴で、来月第一回口頭弁論です。

  263. 805 通りがかりさん

    804さん
    頑張って下さい!!
    あまりここでは結果出る迄書き込みしない方が利口かと思いますので詳細は判決が出てから宜しくお願い致します。

  264. 806 通りがかりさん

    ≫803さん
    だいぶお詳しいですが本社の方ですか?

  265. 807 通りがかりさん

    昨日も入金無かったです。

  266. 808 匿名さん

    下職は個人が多いし未払い金額も相応に少額、でも少額訴訟より上だから
    裁判にどうしようってところ

    未払いも、塵も積もれば何とやら

  267. 809 通りがかりさん

    今日、給料振り込み無かったです。
    マジでもうヤバいかな!?
    結構上の監督も本日辞めました!!

    社員をクビにすると面倒だから辞職まで追い込むつもりなのかはわかりませんが…

  268. 810 匿名さん

    社員にも下請けにも払わなければ丸儲け、傾いてても潰れはしない
    客と社員と下請け皆で支えれば大丈夫、全社一丸

  269. 811 匿名さん

    ほんとにコワイ会社です。
    最初に営業担当者と補修してから塗装しますということになっていたのに、実際には補修しておらず、指摘すると契約になかったからと言われました。
    壊されてしまった点を指摘すると、こちらとの因果関係はわかりません。の一点張り。
    うちは工事前より酷い状態にされてしまいました。
    それでもナカヤマは非を認めません。
    良心も誠意も無い会社です。

  270. 812 職人さん

    わかっていることだと思うけど、社長がワンマンでいい加減であることが最大の問題だね。
    元職人ならば、支払いが最短で50日後なんてことはあり得ないことがわかるはずだが、自分のことしか考えていないからそうなるのだろう。

    社長一族が経営から居なくならないと、変わらないだろうな。
    本社の社員もクズしか居ないから、社員たちが会社を良くしようと動くことも期待できない。
    エリアマネージャーたちも、もっともらしいことを言って収めようとするが、こいつらに支払いに関する権限があるわけではないから、こいつらの話を聞く意味はない。こいつらに言いくるめられないように注意しなければならない。
    そうなれば、取引銀行とかを責めるしかないよね。

    取引銀行などからは、社長に対して経営状態の悪化に伴い、経営権の譲渡、会社の身売りを提言しているらしいけど、会社を売ればすべてを失う社長がごねて応じないらしい。
    社長はまだ経営状態の回復を出来ると思っているらしいけど、無理でしょう。そんな能力はないから。

    本社に詰め寄るよりも、有無を言わさず少額訴訟なりの裁判を起こした方がいい。

    次の仕事を受け続ければ、もしかしたら支払いがくるかもしれないが、売掛金が増えるだけ。
    ナカヤマの仕事をすべての業者が受けなければいいのだが・・・。


    お客さんには、実際に作業するのは地元の職人さんたちだから、どこに頼んでも仕上がりに大きな差は出てこないことを理解してもらいたい。仕上がりがいいのは、多くの場合は職人さんのおかげであり、元請けのリフォーム会社のおかげではない。もちろん監督の目によっては多少の差は出てくるけど。
    だから注意しなければならないのは、最後まできちんと仕事をしてくれる会社なのか?の方が重要だと思う。
    見積金額が高いか安いかなんて、本当はたいした問題ではない。

    ナカヤマの場合は、支払いトラブルを起こしているために、業者が作業途中でも撤退することがあり、最悪は永遠に工事が終わらない場合もあるということだけ頭に入れていてもらいたい。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  271. 813 匿名さん

    >>812 職人さん

    素晴らしい!全ておっしゃる通りですね。

  272. 814 通りがかりさん

    >>812
    まったくその通り!

  273. 815 匿名さん

    >>809 通りがかりさん

    三回遅れたら、会社都合退社に出来ますよ。
    遅れたことは証明できますよね?
    労働基準局で一発!
    翌月から雇用保険も適用。
    なんとなく見えて来ました?

  274. 816 業者

    久しぶりにこの掲示板に来てみたけど
    相変わらずのようですね
    先ほど未払いの件で電話しましたが
    当然の様に繋がらず繋がっても折り返しお電話しますって
    電話もない入金もない

  275. 817 通りがかりさん

    815さん
    ありがとうございます。わたくし若輩者でして無知な人間です。参考にさせて頂きます。
    労働基準局ってなんですか?監督署とは違うのでしょうか?

  276. 818 匿名さん

    809
    嘘は駄目だね。
    給料日はいつ?

  277. 819 通りがかりさん

    マスコミを動かしたら良いのでは?
    業者に支払いしないリフォームのナカヤマって!
    スマップとオリンピックと高畑の件が収まったら大々的に取り上げてもらいましょう!中山嘉己直撃で!!!
    センチュリーを追いかけてwww

  278. 820 通りがかりさん

    >>817 通りがかりさん

    いまは労働基準監督署と呼ばれてますよね。
    労働基準局は存在しないです。

    都道府県単位に労働局が県庁所在地などにあり、その下に労働基準監督署がありますね。

  279. 821 匿名さん

    私は協力業者で6月から半月毎に催促して約束しては未払いの状態で8/26払い約束をまたすっぽかされました。

    法的措置をとろうと思うのですが、警察署、労働監督所、その他何処へ行くのがベストなのでしょうか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  280. 822 通りがかりさん

    >>821 匿名さん

    協力業者は労働者にあたらないので労働基準監督署では対応してもらえません。


    法的措置を考える場合、
    法テラス
    http://www.houterasu.or.jp/sp/
    などがお勧めです。

    または地域の弁護士会でも無料法律相談などをされていると思います。

  281. 823 通りがかりさん

    間違えました。

    協力業者は、被雇用者ではないので、でした。


    警察では詐欺被害などで相談できるかもしれませんが、相手が支払わないと断言しているのでなければ解決には至らない可能性がありますし、警察は処罰はするけど、経済的損害に対する補償につながるかは別の問題になります。

  282. 824 匿名さん

    >>819 通りがかりさん
    良いアイデアです。
    被害にあった社員さん、元社員さん、業者さん、お客さん
    TBS噂の東京マガジンなんてどうでしょうか?

    http://www.tbs.co.jp/uwasa/mail/

  283. 825 匿名さん

    >>824
    賛成です。
    ナカヤマにはひどい目に遭いましたから。
    早速投稿してみます。

  284. 826 通りがかりさん

    824さん
    ありがとうございます!
    各業者に呼びかけてみんなで投稿してみます!

  285. 827 匿名さん

    未払いをされている業者の皆さん
    経営者や社員の住まいを確定しておきましょう。
    施工業者を騙し、工事をさせて工事代金を踏み倒す
    事は絶対に許される事ではありません。
    社員も経営者の片棒をかついだ詐欺師の仲間です。
    都合が悪くなると経営者は隠れます、その時の為に
    社員のヤサを特定し、いつでも抑えられる様に準備をしましょう。

  286. 828 匿名さん

    >>824 匿名さん

    情報ありがとうございます。

    早速投稿しました。

  287. 829 評判気になるさん

    状況をご存知の皆さま情報ありがとうございます。
    これまでの皆さまのコメントを見る限り依頼することは貴重なお金をどぶに捨てるようなものだと思います。
    今週末、ナカヤマのチラシが入りました。
    金額、内容、金利なしの魅力的な内容でした。

    この投稿を見てない方は騙されますよね。被害者が増えないことを祈ります。

  288. 830 匿名さん

    >>829
    気付いて頂けて本当に良かったです。
    貴重なお金をどぶに捨てるようなものというだけでなく、何ヶ月も心労が付きまといます。
    このレスを見て、一人でも被害者が増えなかったことを嬉しく思います。

  289. 831 匿名さん

    今月が山場!!
    どれだけの業者が残るのか?!

  290. 832 匿名さん

    下職さん随時募集中よ

  291. 833 匿名さん

    職人さん次第で仕上がりに差が出ると思います。安くても仕事を受けた以上は最後迄責任を持って完成させてこそ職人だと思う!支払いが遅れているから現場に来ないとか言う職人もいるみたいですが、お客様には関係無い事です。
    支払いの話は完工してからしましょう。

  292. 834 匿名さん

    ↑ナカヤマの人?

  293. 835 匿名さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  294. 836 匿名さん

    >>833 匿名さん
    834さん、当たりかもですね。
    極々少数、知っている限り1人しか居ませんでしたが、誠実で御客様主義の監督なら、おたくの言ってるように職人に頼むでしょうね。
    そもそも完工させてあげられない現場の請け負い代金じゃないお金が払われていないんだから、止めた現場の請け負い代金は諦めて現場を止めるのです。完工したところで又払わないでしょ?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  295. 837 匿名さん

    834さん836さん

    833です。

    わたくしはナカヤマの社員ではありません。
    新潟支店の協力業者(工務店)です。現在はその悪循環が発生していますが監督さん自社職人さんも頑張っているので、わたくし微力ではありますが協力させてもらっております。
    たかが職人如きの持論でスミマセンがわたくしの考え方を投稿させて頂きました(833)。
    勿論、他社様同様支払いは遅れてますよ。ワラ

  296. 838 匿名さん

    仕事の質を落とすのは反対だが、来なくなるのは当然
    むしろ中途半端に仕事をこなすよりずっといい

  297. 839 匿名さん

    私は施工代金を払って頂けない会社との取引は不払いをされた段階で取引解消します。
    養う家族もそうですが従業員にも家族があり、雇用した責任もありますので>>833さん
    の様に続ける事は出来ませんね。ドブに金を捨てるような物!そんな金があったら
    従業員の賞与の足しにしますね。

  298. 840 通りがかりさん

    833さんが言っていることにも、一理あると思います。

    確かに遅配は良くないですが、客のせいではないですよね。今着手している施主のせいではないでしょ!?

    未払いが続いているわけではないのなら、やりかけの工事を途中投げされたらこっちはたまりません。

    完工してから次の工事の契約をする・しないを決めてもらえないと客想いではないですよね。

    833さんの職人魂の方が正しいように思います。

    通りがかりで横から失礼しました。

  299. 841 匿名さん

    833です

    わたくしの考えに共感して頂いた方、または只の綺麗事と思う方 色々な意見を有り難う御座います。
    皆様方の御意見を胸にこれからも職人として精進してまいりたいと思います。

    この投稿で最後とさせていただきます。失礼しました。

  300. 842 匿名さん

    仮にナカヤマが倒産した時に経営者は資金を別の場所にプールします。

    資金をプールする方法を教えるのは経営に必要とする人としかお答えできません。

    そのお金は業者を騙して手に入れるお金と思ってま違いありません。

    未払いを起こしたナカヤマから手を引く診断は正しい判断と言えます。

    経営に立ち触る全ての方が未払いを起こす会社とは関わらない事と言いますので

    早々に手を引き準備に入った業者は正しい判断をしたと思います。

    お客様の事を考えるのはナカヤマで未払いを起こされている業者には関係ありませんよ。


  301. 843 匿名さん

    >>833 匿名さん
    職人魂ぽいのもいいですが家族がいるなら
    そんな人に付き合わされている家族がかわいそうだわ
    自分の事を職人と言ってますが
    職人は利益を度外視してでも技術を探求する腕のいい人とイメージしますが
    そんな人ナカヤマにはいません
    あんたこんな事態になってもなおナカヤマに
    厄介になってるって事は
    相当頭の中身が軽い 相当性格問題あり
    相当残念な腕をお持ちか
    他行くとこないんですね 残念
    頑張って下さい これから新潟は冬に入っていきますね
    身体は寒く 働けど働けど フトコロ寒く


  302. 844 通りがかりさん

    >>843 匿名さん

    あなたをそんな風にさせたナカヤマが全て悪い!ですよね。そうですね。

  303. 845 通りがかりさん

    >>841 匿名さん

    そうやって頑張れる人の縁に巡り会えたのは、幸運だったのかもしれませんね。

    悔いのない職業人生を歩んでください。

    支払い、あまり滞るようなら、次へ進んでくださいね!きっとどこへ行ってもあなたなら大丈夫です!

  304. 846 匿名さん

    業者さんに そしてお客さんに対して、ナカヤマが真摯に誠実に対応していればこんなことにはなってなかったはず。
    全てはナカヤマの責任だと思います。

  305. 847 職人さん

    >>833さんは間違ってると思うね。
    833さんは、お客様のために仕事をしているのではなく、ナカヤマのために仕事をしている。
    自分がどう考えようとも、結果的にそうなることに気がつかなければならない。
    あなたが見ているのは、目の前のお客様だけ。
    その先であなたを待っている他のお客様のことは考えていない。
    つまりその場限りの、なんちゃって親切。
    自分が正当な報酬を得られないことで被害を被る人は目の前のお客様だけではない。
    それを考えたことがあるのだろうか?

    >>支払いの話は完工してからしましょう。
    →すでに完工して支払いをしてもらえないから問題が起きているのです。今のお客様には関係ありませんが、お客様が仕事を依頼している元請けは、そんな悪徳企業なのにそれを黙って見過ごすことは平気なのですか?お客様も何かしらの被害を受けるかもしれませんよ?見過ごして完工は偽善ですね。

    途中で他工事の未払いにより現作業を中断させるのは当然の権利。
    ボランティアで仕事をしているわけではない。
    お客様に不誠実と思うならば、お客様に理由をありのまま伝えればいい。

    お客様のことを思うならば、事情を説明して、ナカヤマを外した取引になるようにお客様と交渉するべき。
    「支払いを受けるまで、工事を進めることは出来ません」と明確にした方がいい。
    とりあえず完工することはベストでもベターでもない。

    もし代金を払ってもらえないために、材料屋さんから取引を停止されても仕事を続けることが出来ますか?
    仲間から助けてもらって同品質の材料を仕入れることが出来ても、それは一時的な話。借金する相手を増やすことになるだけで何の解決にもならない。
    材料仕入れが困難になれば、工事を中断するどころの話ではない。
    その方が多くのお客様に多大な迷惑がかかる。

    お客様のためにベストを尽くしたければ、自分も健全な状態でなければならない。
    作業中に督促の電話がジャンジャン鳴ったらいい仕事が出来るとは思えないし、100%お客様のために気持ちを傾けることが出来なくなる。

  306. 848 匿名さん

    >>843 匿名さん

    その通り 833は間違ってる

  307. 849 通りがかりさん

    まるまる全否定するような内容じゃないと思いますけど

  308. 850 匿名さん

    従業員を酷使使い捨てにするブラック企業が良い仕事はしないのと同じ

    やることは人を安く使って、安いなり早いなりの仕事をさせるだけ
    短期的には成立するが、長期では無理。
    経営者だけが得をする、最近はそんな企業も多いが
    社会的には悪以外の何者でもない。

    改善するには雇われる側がNOというしか無いのも事実。

  309. 851 匿名さん

    被害を受けた客側から言わせてもらうと、うちの場合職人の腕が悪すぎてどうにもならず、工事は終了してしまいました。
    トラブルの元凶は職人にありますが、契約したのはあくまでナカヤマであって、そんな職人を雇ったのも、そんな最悪な事になるまで全く管理してこなかったのもナカヤマですし、そんな状態でも着工金を払えと言ってきているナカヤマに憤慨しています。

    833さんは、数少ない誠意や思いやりのある支店の元で働いていらしたのでしょう。
    それはお客にとっても大変嬉しいことです。
    でも、真っ当な精神を持っている社員はナカヤマにはいられないと、相談した弁護士さんがおっしゃっていました。
    きっとそのうちその社員さんもいなくなってしまうような気がします。
    833さんもこれ以上被害を受けないうちに、他に移った方がいいですよ。
    他でもあなたのような職人さんをお客は待っているのですから。

  310. 852 匿名さん

    確かに、現在のナカヤマには真っ当な精神の無い人が殆どでしょうね。
    真っ当な人は登録してもほどなくこの会社に見切りをつけるでしょう。
    たまに問題なく施工できたのは、この短期間に登録していた新人さんにでも担当した工事だったりして。
    833さんは貴重な存在だと思います。

    現在のナカヤマは職人の腕が悪いだけでなく
    工賃安い→まともにやってられない(数こなさなきゃ)→監督も工事いい加減でも契約着手金とるのに次の現場へと急がせる→問題だらけで支払いを拒否されることを見越して完工前に支払いを持ち掛ける→賃金未払いで職人がやめる→ナカヤマはそんなの想定内で次の募集へと 

    の循環でしょ?

  311. 853 匿名さん

    その通りです。

  312. 854 匿名さん

    >>817 通りがかりさん

    労働基準監督所でした。
    三ヶ月毎回遅れるでもOK
    三ヶ月支払われないなら
    ソッコーで保護してくれますよ

  313. 855 匿名さん

    久しぶりにナカヤマのホームページをのぞいてみた

    取締役監査人 は 中山〇〇..   身内ですか? 

       未収金は莫大に計上されてたとしても、請求権が実際にあるものなのかどうか。
       未払い金は正確に計上されているのかどうか。
       そのかかわりで利益も変化するし。

       融資銀行は内容の精査をしないと!

    法務部にいて自分と施工問題でかかわった、虚言陳述てんこもりの***まがいのものが取締役になってるし。


    この会社に改善は...

  314. 856 名無しさん

    でしゃばってすいません、スレ主さんの趣旨と少し変わってしまっていると感じましたので、こんなスレ立ててみました。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606585/

  315. 857 名無しさん

    や○ざ。って表示しないんですね。
    やく○、って。
    ○くざ。

  316. 858 匿名さん

    >>849って何なの"。

  317. 859 業者

    未払いがあるなら手を引け
    払って貰える様に裁判でもなんでも次の行動を起こしましょう。

    うちは現在65000円入金なし
    10万以下でも払えないらしいわ
    個人でやってるんで他の現場でがんばりながら催促の電話してる程度ですけどね
    関わりたくないのが正直なとこです。

  318. 860 名無しさん

    先月、ナカヤマでリフォームしました。こちらに書かれている様な感じは全くなく、営業さん監督さん職人さん協力してやってくれている様でした。仕上がりには満足してます。また別工事も頼もうと検討してる所なんですが…

  319. 861 職人さん

    >>860
    あなたのような書き込みをよく見るけど、具体的な内容であったことはないから、真実味が薄いんだけど、あえて本当のことだと仮定して言わせてもらいます。

    前にも書きましたが、仕上がりがいいのは地元の職人さんたちのおかげ。
    いい仕上がりに出来るのに、わざわざ酷い仕上がりで納品する人はいないでしょうね。
    自分の評判まで悪くなれば自分が困るもの。

    自分の地域のリフォーム屋さんはどこが「仕上がり」がいいか悪いかを知りたければ、地元の職人さんを調べる方が早いです。そして職人さんに直接聞いた方が早いです。どこの会社が信頼できるかを。
    職人さんの信頼がないところは、間違いなくダメな会社です。

    こういう口コミサイトでリフォーム屋の悪評を植え付けたければ、「仕上がりが悪い」ということだけで十分です。
    実際に仕事を見てみないと仕事っぷりは分かりませんから、不安をあおるような「仕上がりが悪い」ということほど効果的な台詞はないのかなと思います。

    しかし「業者への支払いが悪い」という口コミを見て、そこには頼まないようにしようと思う人は少ないのではないかと思います。お客様にはほぼ影響のない情報ですから。
    それでも次から次へと業者への支払いに関する情報が出てくるというのは、真実だからとしか考えられませんね。
    具体的な話も多いですし。

    こういう不誠実な会社は、末期になるとお金を出してくれるお客様へも悪影響を及ぼします。
    ナカヤマの場合は、次々に業者が撤退していったり、工事がいっこうに進まないということが多発していますから、お客様へも悪影響が起きていると言えるでしょうね。

    今が被害を受けていなくても、いつ被害を受けるか分かりませんよ。
    それが不誠実な会社の怖いところです。

    仕上がりがいいか悪いかは表面だけのことであって、口コミサイトではあまり意味のないことだと思います。

  320. 862 名無しさん

    鹿児島のナカヤマも支払い遅れてます

  321. 863 通りがかりさん

    まさか本気にするわけにもいかないですよねこんなところの情報を。

  322. 864 評判気になるさん

    本当だよ。

  323. 865 名無しさん

    本社の社員はわからないが他の社員は給料遅延ばっかり。いまだに先月の給料を貰っていない社員も多数いる。社員の給料もちょこまかす。それについては足りない分払うと言われても一向に払われる気配がない。だけど、材料費の建て替えは催促され買わされる。すぐには建て替えは返ってこない。
    本社が工務店さん達にお金を渡さないから社員が出すなんてありえない。
    本社以外の社員も被害者です。

  324. 866 通りがかりさん

    ナカヤマ買収されて年末でなくなる予定。そのために社員を遠回しに辞めさせる方向で話をしてくる幹部。
    支点も次々と潰している。ナカヤマをかいとる会社もなかなか見つからないらしい。社長が駄々をこねているのか。
    とばれたら終わり。他の会社が買取っても終わり。支払いされてない工務店さん、急いで下さい。
    そして、社長さん。社員達に支払らわれてない給与や、ボーナスがでると嘘をかいて1円も貰っていない社員も沢山いますが、違法ではないですか?今すぐ支払って下さい。
    ナカヤマの社員で何人自殺させる気でしょうか?みんな生活があります。
    社員で給与貰えず、建て替えだけで数百万使って家族に生活費が払えず自殺した社員もいますよね?最近ですよ。
    自分のことしか考えない人は社長などならない方がいいのでは?

  325. 867 通りがかりさん

    >>866 通りがかりさん

    建て替え×
    立て替え○
    な。

  326. 868 通りがかりさん

    >>867 通りがかりさん

    866です。すいません。まちがえました!

  327. 869 通りがかりさん

    >>868 通りがかりさん

    すいません×
    すみません○
    な。

  328. 870 匿名さん

    >>866 通りがかりさん

    関係者です。私知りませんが何情報でしょうか。

    社長頑張ってると思うけどなー

  329. 871 通りがかりさん

    ちょこまかす×
    ちょろまかす○

    嘘をかいて×
    嘘をついて○

    誰だか特定できそうなミスを連発ですねw

  330. 872 通りがかりさん

    ネットの情報のいい加減さという意味では好事例

  331. 873 通りがかりさん

    >>870 匿名さん

    社長が頑張ってるらしき姿を見れてるのかもしれないポジションのあなたが言っているのもいい加減な情報にしか見えないですけどねw

  332. 874 通りがかりさん

    業者やその家族、周囲の人を大きく巻き込んでいるのは確かで、社長は頑張ってるのかもしれませんけど、こういう迷惑をかけてる時点でトップ失格なのは明白。せめて最後はきちんとさせてもらいたいと、思っていますよ。

    直接関わった関係者の、少なくとも4倍の数の人間が、そう思ってると思います。

  333. 875 匿名さん

    >>873 通りがかりさん

    残念ながら社員ではない。ポジションも無い。

    あなたは?

  334. 876 評判気になるさん

    >>866 通りがかりさん

    年内終了は本当?

  335. 877 通りがかりさん

    トウミネって奴が自分の周りの業者にだけ支払い優先させた結果が今日の現状です!!各エリアの未払い率が今は閲覧出来るようになった!今までの未払い金は各支店で払えよと通達があった。中山嘉美は別会社で動いている。現状各支店の口座には数万円しかない。トウミネ!!お前が払えよ!そしてトウミネエリアだけは業者が残って利益を出せる。弱小エリアは消滅。

  336. 878 匿名さん

    本社と各支店はネットワークでリアルタイムリンクで情報伝達している
    だから迅速で隙もない。

    支店の机は全て可動式カメラで常時監視され、問題があれば即座に連絡
    企業体制強化の為に、ITにも力を入れている企業です。



  337. 879 通りがかりさん

    >>875 匿名さん

    同じですが、相談を受けたりしたことはあります。

  338. 880 匿名さん

    >>879 通りがかりさん
    なるほどですねー

  339. 881 通りがかりさん

    >>879 通りがかりさん

    何の相談ですか?

  340. 882 通りがかりさん

    >>881 通りがかりさん

    個人的な問題ですよ

  341. 883 名無しさん

    て言うか、ここの情報全部いい加減な情報にしか見えない(*_*)

  342. 884 匿名さん

    ここに書き込んだことのあるものです。
    ウソは書いていません。

    ときどき身内が登場しますよね、さかのぼって読めば普通に判断はつくと思いますが。

  343. 885 通りがかりさん

    トウミネって誰?

  344. 886 周辺住民さん

  345. 887 通りがかりさん

    気をつけて
    名誉毀損で訴えられるよ

  346. 888 通りがかりさん

    事実であろうがなかろうが罪に問われます

  347. 889 周辺住民さん

    誰が何の罪名で誰に?

  348. 890 匿名さん

    支払い無視や給料遅配は罪ではないの?

  349. 891 名無しさん

    書き込んでるの私も入れて4人かなぁ

  350. 892 匿名さん

    通りがかりは一人芝居に忙しそうだな 笑
    朝から一人芝居にご苦労さん 笑
    先ず、一歩として社会に出る努力をしましょうね 笑
    人に迷惑を掛けて楽しむのはやめなさい。
    社会が悪いわけではなく
    通りがかりが改めない限り社会や周囲の人も相手にしませんょ。
    結果、分かっていると思うけどここの板でも相手にされないでしょう
    関係者の皆さんの板ですょ。

  351. 893 業者

    信じようが信じまいが各自で判断すればいいこと
    未払いがあることが事実なだけ
    いい施工もあるだろう、素人同然の施工も事実
    地域で差があるとは思うけどね

  352. 894 通りがかりさん

    訴えられなかったらラッキー!ですよね。
    友人が訴える側になったことがあるもんで。
    告発されたら警察が動きますよ。
    刑事告発されれば、「容疑者」です。
    気をつけて投稿しましょうね。
    特に実名や個人の特定ができそうな内容は。
    いろいろ腹が立つのは分かるけど、バカらしいでしょう、そんなことになったら。

  353. 895 通りがかりさん

    あ、間違えました、
    刑事告訴
    です。

  354. 896 匿名さん

    900近いコメントを4名で?
    特定できるように書かなくても現状を発信できてますよ。

  355. 897 通りがかりさん

    訴えられようが内容が内容だから情状酌量される事案。

  356. 898 匿名さん

    逆に訴えてもらった方が良いのではない?全て露呈されるでしょ?裏でこずかい云々とか社員同士で云々とか。
    デカい会社だからマスコミも動かせるし。ここで名前上がっている人は少なからず何かしら誰かに恨まれているんじゃない?
    自分的には社長さんは凄い人だと思う。急成長し過ぎてちょっと指導が追いつかなかったんだと思う。もっと信用出来る部下が必要なのでは?

  357. 899 匿名さん

    思う存分に証言します。

  358. 900 匿名さん

    火の無いところに煙はたたない…そんな感じ…

  359. 901 名無しさん

    >>900 匿名さん

    お笑い芸人とアナウンサーの妊娠報道も、火のないところに大炎上って感じだけどね笑

  360. 902 匿名さん

    >>901 名無しさん

    例えが貧相。芸能ネタは要らん。

  361. 903 匿名さん

    社長様、少数精鋭で盛り返しましょう!
    本社が大変な時に残った(支払い遅延又は未払い)業者が最終的に本当の意味で協力業者なんだと思います!

  362. 904 通りがかりさん

    そんなんいるんか?

  363. 905 名無しさん

    >>903 匿名さん

    1%居るかな?1%の生き残りで
    現場回せるかな?

  364. 906 名無しさん

    >>904 通りがかりさん

    いっぱいいるでしょ‼️自分の仕事に誇りを持って今日も頑張ろう‼️

  365. 907 ナカヤマ関係者

    ナカヤマの情報なんだけど11月にはほかの会社との業務提携をしてフィリピンの工場が売却されて32億ぐらい会社にはいってくるみたいだよでも業者支払いの滞納額は、日本全国で12億ぐらいあるみたいだよでもナカヤマの業者支払いの負債額をのぞいた金額が法律的に優先に支払いするみたいだし業者支払いがその後だしどうなのかな まだこりづに存続するのかな それにナカヤマのおえらいさんもぞくぞく辞めてるし それに対してみなさんどうおもられるかコメントください

    【一部投稿を削除しました。 管理担当】

  366. 908 通りがかりさん

    ≪907さん
    おえらいさんがぞくぞくって?誰?

  367. 909 匿名さん

    >>908
    アンカのつけかた覚えましょ

    自分の位置によって感じてしまう、お偉いさんかもよ。
    とにかく社内的にいくばくかの役なり責任でもあるかたなのでしょうかね。
    あなたのこともそう見えたりしてね。

  368. 910 匿名さん

    早く合併して欲しい。

  369. 911 名無しさん

    おもられる×

  370. 912 通りがかりさん

    >>909 匿名さん

    これでよろしいですか?

  371. 913 匿名さん

    はい、正確な作業です

  372. 914 通りがかりさん

    支店売上げの着工金の4割?が支店の判断で業者に支払うことができるようになったらしいですが、支払いに関して本社はお手上げってことなのかな?

  373. 915 職人さん

    業者のものです。
    支払い遅れは相変わらずですが、
    もっと参ったのが、注文書無しの工事です。
    「急ぎなので、後で注文書おくるから!」と監督に言われ
    基本、注文書が送られてから工事着工となっているので、
    しぶっていたら、「大丈夫だから」の一言に騙され
    全然大丈夫でなくなっている!
    注文書出さない!
    監督にはもちろん、支店にも催促しているけど、ごまかされている始末。
    これは本店に文句言えないし、泣くしかなさそうです。
    よその職人がやった現場のクレーム処理なのに!

    もう少し待って何も進展しなければ
    次回は、支店名、監督名、現場名、工事内容 書いてみます。
    削除されるかな?

  374. 916 通りがかりさん

    >>915
    クレーム処理は予算でないから、昔からの監督のやり方ですね!
    他にも「次の工事でクレーム処理分上乗せするよ」とか言う監督いましたね。
    ナカヤマの注文書にも記載してますが、必ず注文書確認してからではないと、口約束は泣き寝入りになってしまいます。
    私の場合は「すぐ注文書できないから後で送る」って言われたとき、ボイスレコーダーの前で約束してくださいって言ったら、あっさり注文書貰えましたよ。

  375. 917 通りがかりさん

    >>916 通りがかりさん

    いいね(^^)d

  376. 918 匿名さん

    >>907 ナカヤマ関係者さん

    今まで同様の情報出てましたが、被害者の皆さんが期待する様にはならずいまだに存続してます。今回の情報源はどこですか?教えてもらえるレベルで良いのでお願いします。

  377. 919 匿名さん

    業者さん、お客さん、様々な被害状況を読んでいると、全て詐欺だと思われるのですが いかがでしょうか?

  378. 920 通りがかりさん

    >>919 匿名さん

    三者三様かな?喜んでいるお客様や下請け業者はこんな所にレスしないんじゃない?未払いやクレームで探ってここにたどり着いてレスしてんじゃない?

  379. 921 名無しさん

    >>919 匿名さん

    こういうところに書き込む人って日ごろのうっぷんばらしばっかでしょ。ちゃんとしてる人は書かないんじゃない。まあ、オレもか笑

  380. 922 名無しさん

    >>921 名無しさん

    ミートゥー

  381. 923 通りがかりさん

    雨で少々工期が遅れるも無事工事完了!

  382. 924 評判気になるさん

    同業他社の書き込みに「ありもしない事案をでっち上げ、悪評判をこの様な評判サイトにしつこく投稿し、悪評判を消します、管理しますと言う商売が横行しています。見る人が見ればわかりますが、このサイトにも入り込んでいる様ですな。」とあります。実際はどうなんだろう…

  383. 925 匿名さん

    まじかっ

  384. 926 通りがかりさん

    ほぼ、現状は合っていると思います。

    あとは関係者で判断するしか無いですね。お客様は誰を信用すれば良いか分からないとは思いますが…

    リフォームという業界は曖昧過ぎます。故に当たりハズレも多々…
    急成長の裏にこのような話もどこの会社にも存在する!急成長の裏側でキャパを大幅に越えた例だと思います。
    社長の理想と社員の理想がひとつにならないと事業は成功出来ないんだろうと思います。
    勿論、中山社長は尊敬出来る素晴らしい人物だと思いますが。

    乱文御無礼のほど御許し下さいませ。少しでもこの会社の為になればと思い投稿させていただきました。いつの日か社長様とお話し出来る日があればと自分も人様に恥じないよう頑張ります!!社長様も御体に気を付けて気張って下さいませ。ワンマンはダメですよw

  385. 927 名無しさん

    あーあ、入金無いですか?スレ消されちゃった。

  386. 928 匿名さん

    店長さんがネットの悪口書き込みは同業の嫌がらせもあるので気にせず信用して下さいと言っていてリフォームのナカヤマでリフォームしたものです。ナカヤマオリジナルキッチンをリフォームしてもらいましたが、昨日無事終わりました。結論から言うとナカヤマさんにお願いして良かったです。客の立場からは書き込みが本当か分からないけど、少なくとも私はS支店のK店長さんにまたお願いしたいと思っています

  387. 929 口コミ知りたいさん

    このスレも最初から見ると
    >>166
    に管理者出てきてるし 名前が青文字だから本物
    社内事情の書き込みは全部消されるんだろ

  388. 930 口コミ知りたいさん

    支店が合体始めたよ。

  389. 931 匿名さん

    無事に終わりました。
    またお願いしたいと思います。
    とか、未払いで業者の方達が困っている時に
    この手の内容が良く出て来ますよね。
    業者さんが嘘を付いても何の得もありません。
    どちらが嘘を付いてるか分かると思うけどね。

    恥ずかしいですょ。

  390. 932 名無しさん

    茨城県でリフォームやってますが、施工が悪いとかは
    耳にしたことがありますよ。

  391. 933 匿名さん

    新築やリフォームに限らず、施工に関して品質の良し悪しを耳にしますよ。
    これはナカヤマに限った事でもありませんが、、、業者の皆さんは未払いの件
    なんか物事が進んだ話を耳にしていませんか?ナカヤマがどっちに転んでも
    このままだと業者の皆さんに未払い分の支払いがされずに終わりそうですね。

  392. 934 通りがかりさん

    >>931 匿名さん

    だから、三者三様ですよ。
    優先的に支払いされている業者もいるし全くされない業者もいる訳でお客様にしても満足不満足が有ります。
    ただ、本社の状況は最近のレスの通りですよね‥

  393. 935 業者

    >>932さん
    どこかの現場であったことありそうな距離
    自分は施工完了間際に補修で入ってますけどね
    既にお客は施工完了の支払い済み

  394. 936 通りがかりさん

    なら、あなたの行かない現場は全て普通に完工している事になるのでは?たまたま不具合の現場に出くわしただけならあなたはそんなレスする必要は無いんじゃないのかな?
    あまりにも無責任なレスですね!!

  395. 937 同業者

    >>935さん
    補修で入った人?社員と施主に言った方?

  396. 938 通りがかりさん

    なんか、どうでもいい

  397. 939 通りがかりさん

    たしかに どうでもいい

  398. 940 業者

    935です
    説明が悪かったですね
    補修業してます、千葉・茨城の現場がメインなので
    どこかで会ったことあるかなってそれだけです
    現在はナカヤマからは受けていません

  399. 941 匿名さん

    TBSの噂の東京マガジンに投稿しました。
    私は客側の被害者ですが、客側のトラブルは常識が通用しない点が多々あり、和解への道は難航しております。
    こちらでの投稿を読ませて頂いて、業者さんへの未払い問題が 施工不良、手抜き工事に繋がっているがわかりました。
    未払い問題も手抜き工事も、ほんの一例ではないことを世間の皆さんに知ってほしいです。

  400. 942 通りがかりさん

    メディアが食い付いてくれるかな?
    河合俊一を直撃で?

  401. 943 匿名さん

    >>941
    同じ立場、同じ考えです
    見かけの仕上がりだけでなく客には判断がつきにくい施工の手抜きもあると思います。
    先々露呈したときに対応しきれるのかなと思っています。
    同業者の足のひっぱりの投稿なんであるのですか。ほとんど実情なように思いますけど。

  402. 944 匿名さん

    >>941さん

    拝見させて頂きました。
    ナカヤマに限った内容ではありません。
    元請が最初に決めた仕様書(施工金額)を貰っても仕様書どうりに支払いがされず、施工業者さん達が不足分をかぶせられたりと理不尽な言い訳でごまかされたりと元請や業者によって未払いの内容は様々です。業者も材料や経費を使って施工をしていますので未払い金や不足分が回収できない以上、ボランティアではないので手抜き工事をし、赤を減らすしかないのです。元請がモラルを備えていればお客様や元請、施工業者と皆さん気持ち良く建物の引き渡しとなると思います。また、同業者の足の引っ張り合いなどお互いになんの得もありませんので、その様な同業者の足の引っ張り合いなど聞いた事はありません。
    全て、元請がまいた種だとご理解して頂いて間違えありません。

  403. 945 通りがかりさん

    安いから手を抜く?回収する為に手を抜く?そんな考え方の業者、職人がいるとは情けない限りです!!
    前出の某支店の工務店の様な職人気質の人間は他にいないのか?
    だったらもう仕事請けないで集金だけがんばって下さいね!!
    仕上がりに自信が持てない仕事はお金貰う資格無いんじゃないのかな…
    客の立場になって仕事請けてほしいです!!

  404. 946 匿名さん

    通りがかり!
    相変わらず
    一人芝居
    ご苦労さん
    業者の板です
    荒らさないでね

  405. 947 通りがかりさん

    わたしも通りがかりですが、945さんとは別の者です。
    自由な書き込み、いいんじゃないですか?

  406. 948 業者

    手抜きはしませんでしたね、
    自分の専門分野の営業だけはしておいて次回は直接連絡下さいって
    しっかり仕事しておけば今後の為になりますよね?

  407. 949 匿名さん

    受けた仕事を途中で投げ出すのは良くない。支払い云々以前の問題。

  408. 950 匿名さん

    支払い以前の問題とは厳しいですね。
    請け負った仕事は責任をもちやってきました。
    何ヶ月も前に仕事した分の入金がありません。
    その為、材料代が払えず途中辞め状態になってます。
    それでも業者を攻めますか?

  409. 951 匿名さん

    手厳しい人も居るもんだ、まるでこの会社の経営者みたい
    貴方なら給料貰えなくなっても、何ヶ月仕事続けられますか?って聞いてみたい

  410. 952 通りがかりさん

    >>948 業者さん

    それは下請けとして一番やってはいけないことでしょう?
    そんな下請け業者がいるんですね~(驚)

  411. 953 業者

    うちは支払いが支店管理になってから、未払金の8割くらい回収しましたね。
    今後の動きによって、自分の仕事優先でナカヤマの仕事は請けるか考えてます。

  412. 954 匿名さん

    >>950さん、その立場で考えたら当然の判断だと思います。
    ご自身も働いた分のお金がもらえなくても無償で働けるのかな?
    100人が100人無償で働く人はいないでしょ。無償で働いて
    貰えるなら、私が雇いたいです。儲かりますからね。
    もう少し社会勉強して下さいね。
    950さん、未払いがおきた時点で撤退する判断は間違っていません。
    被害を最小限に抑える為、誰も未払い金の肩代わりはしてくれませんからね。

  413. 955 通りがかりさん

    材料代も払えない…それは大変ですね…あなた若しくは御社様は集金する為にどこまで行動しましたか?まさか監督にゴチャゴチャ言っただけでは無いと思いますが?
    材料代も払えない…かもしれないのに工事を請けた…材料代払えなかった…工事中辞め…

    お客様は?気の毒過ぎますよ!お客様に材料代も払えないから工事中辞めしますって言うのですか?入金されたら材料代払えるから工事再開しますって言うのですか?

    卵が先か鶏が先かみたいな話しですが…

  414. 956 匿名さん

    通りがかり!
    相変わらず
    一人芝居
    ご苦労さん
    自由な書き込みも
    モラル、あってこそですよ!
    業者の板です
    荒らさないでね

  415. 957 通りがかりさん

    >>956 匿名さん

    一人芝居?
    業者の板?
    モラル?
    あなたはバカですか?

  416. 958 匿名さん

    955さんの言われる通りです。
    六月に新規登録しナカヤマ一本に仕事を絞りました。
    まさか大手の会社だし、支払いして貰えないとか考えもしませんでした。
    これで最後にします、失礼致しました。

  417. 959 匿名さん

    私は客です。客の立場としても名の知れた会社があのような酷い仕事をするとは思いもよりませんでした。
    本当の監督がいませんでした。
    話し合いでやってきた上層部の人間があのような詐欺まがいの話をあのような口調でするとも思っていませんでした。

    この問題でかかわった他工務店はナカ〇マに登録していたことがあったが、未払いがあって何年も前に手を引いたということでした。この会社以外の仕事もやっていた自分のところはよかったが、ここだけの仕事をしている工務店は潰れかねないだろうということでした。

  418. 960 通りすがり

    952は独禁法をお勉強してから出直してね。
    詐欺師の理屈を強制するな。

  419. 961 通りすがり

    >>948 業者さん

    もちろんあなたが本物の仕事をこなしてきていたなら
    お客さんは直接頼んで下さると思う。
    必ず為になりますよ。
    952は無知無能なのに支配者気取りな詐欺師
    の理屈振りかざしているだけですので無視で!!

  420. 962 通りがかりさん

    >>960 通りすがりさん

    独禁法云々は知っていますよ。
    下請け業者の姿勢の話しです。他のハウスメーカーや大手工務店でも直接お客様にその様な事を言っているなら問題外ですって話し!!
    浅はかな法律振りかざす前に常識的に考えた方が利口にみえますよ♪

  421. 963 通りがかりさん

    >>961 通りすがりさん

    クルクルパーですか?

    お客様スタンスで考えないのかな?

  422. 964 匿名さん

    どっち共の通りすがりは社会に出てから参加してくださいね。
    ニートで板にかぶり付、自身の考えを押しつける子供よりたちが悪いよ。
    社会で働いて、税金払ってからの話、生活保護で生意気な口は慎んでね。
    先ずは、なんでもいいから一円から稼いで見て下さい。
    少しは業者さんの気持ちも分かると思うよ。"笑"

  423. 965 匿名さん

    私は>>907ではありませんが、ほぼ同じ内容の話を聞いています。
    ナカヤマの社内でも、一部の人間しか知らないのだと。
    買収予定の会社がどこかも聞かされました。
    買収先が、ナカヤマに買収するだけの価値がないと判断すれば行われないでしょうけど。

    そういう話が出ていて、未払いも全国規模になっているのですから、どこかに吸収合併されるまたは破産するのは時間の問題でしょうね。

    ナカヤマは社長のワンマン経営のようですが、その社長の経営で未払いだけで10億を超えている現状を考えれば、社長が代わらない限りは正常に戻ることは不可能でしょうね。
    買収話が不調に終わっても、破産へはまっしぐらではないでしょうか?


    >>915
    契約は、本来は口頭でも成立します。
    担当の監督個人を詐欺で訴えればいいのではないですか?
    逃れたければ、注文書を発行してナカヤマ発注の工事と証明しなければいけなくなるでしょう。

    お客様がどこに支払いをしているのかが分かれば、ナカヤマの工事か?その監督の個人的な取引の工事か?分かるのではないでしょうかね?
    お客様にとっても、契約した会社、個人が協力業者と何かしらのトラブルを抱えていれば、アフターメンテナンスや不具合の保証も受けることが出来なくなる可能性もあるでしょうから、事情をきちんと説明すれば教えていただけるのではないでしょうかね。
    お客様に接する前に「訴えを起こすことを前提に、お客様に事情を確認する」ということを担当監督に警告した方がいいかもしれませんけどね。

    弁護士の無料相談ででも聞いてみたらいかがでしょうか。

  424. 966 通りすがり960.961

    >>962 通りがかりさん
    馬鹿だね、ハウスメーカーや大手工務店がプロだとでも?
    片腹痛いですね。姿勢がどうのこうのと言ってるが
    独禁法や建設業法犯し続けている犯罪者集団であるも元請けは
    要りません、必要とされていません。
    本当に施主目線であるならば
    無駄無能な会社は省くのは当たり前。
    963あなたがねwwwww
    964さんは根拠なくレッテル貼るのはどうかと思います。
    休憩中に投稿しているだけでそこまで言われるのは心外です。
    962と963はどうだか知りませんけど。

  425. 967 職人さん

    >>955

    契約上は、協力業者の直接のお客様はナカヤマであって、エンドユーザーもしくはナカヤマと契約したお客様ではありません。
    協力業者は直接のお客様であるナカヤマに対してきちんと仕事を提供しています。
    エンドユーザーに気の毒なことをしているのは、エンドユーザーと直接契約しているナカヤマであって協力業者ではありません。そこを履き違えてはいけません。
    様々なトラブルに対してエンドユーザー、もしくは契約者に対応をするのが、監督業者のナカヤマの仕事です。
    支払いトラブルで業者が撤退したら、トラブルを解消して業者を引き留める努力をするのも、仕事を引き継いでやってくれる業者を探して継続させるのもナカヤマの仕事です。
    その工事が完工するかどうかは、ナカヤマの仕事であって協力業者の仕事ではありませんよ。
    それが出来ないことを協力業者に責任転嫁してはいけません。
    ナカヤマは仕事を請け負って管理している意識が希薄なんですね。

    途中で作業を中断される業者様は、ナカヤマが以前の工事代金を支払ってくれないために、今回のエンドユーザーの工事のための材料が仕入れできなくなったとありのまま伝えてもOKだと思います。
    ありのままをエンドユーザーに伝えて謝罪して撤退する方が、エンドユーザーに対しては紳士的だと思います。
    協力業者にも仕事を選ぶ権利があります。ボランティアではなくビジネスですから。
    やってない仕事の分まで請求しているわけではありませんよね?

    ナカヤマの支払いは、その工事が完工した後(お客様から入金があってからと聞いたこともあります)の締め日に請求手続きが間に合ったとして、その締め日から最短で50日後の支払いです。
    ちなみに、担当の監督が業務を怠って締め日に間に合わなければ次の締め日になります。落ち度がない協力業者の責任ではないのに、支払日を遅らされます。
    最低50日間は、支払いがあるものと考えて次の仕事を受けることもあるでしょう。
    まさか支払わないとは思いませんから。
    次の仕事の最中に支払期日が来て入金がなければ、その時点でトラブル発生です。
    これも、協力業者が途中で仕事を中断する大きな要因になっています。

    支払いが遅れているのに次から次に仕事を受けて、未払い金額がふくらむのは受ける協力業者の落ち度ではありますが、だからといってナカヤマの支払い義務がなくなるわけではありません。論点をずらして協力業者に罪悪感のようなものを持たせるつもりなのでしょうかね?

    ナカヤマが全てのトラブルの原因を作っているんです。
    責任転嫁が酷すぎる会社ですよね。
    これでは改善できないでしょう。

    お客様は、それでもナカヤマにリフォームを依頼しますか?

  426. 968 匿名さん

    >>967 職人さん

    同感です。
    ナカヤマは全く管理しませんでした。
    問題が発覚した時には既に遅く、どうにもならない状態でした。
    腕のある職人さんをよこしてほしいと頼んでもスルーされました。
    ある日突然工事はストップし、本社に管轄が変わりましたが、何もせずただただ引き伸ばし作戦に入りました。
    こちらがいい加減嫌になって、泣き寝入りするのを待っているのでしょう。
    どこの会社も良し悪しがあるといいますが、問題が起きた時の元請けの対応次第なのではないでしょうか。
    この会社の本質が変わらない限り、負の連鎖は止まらない気がします。
    もちろん普通に施工終了する家もあるでしょう。
    でも問題が起きた時、嘘や出鱈目で誤魔化され、その挙句に何ヶ月も放置して残金を要求される こんな可能性がある会社に大事な家を託せますか?
    うちのようなトラブルは、あってはならない一例だと思います。

  427. 971 通りがかりさん

    [NO.969~当レスまで当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  428. 972 匿名さん

    最近の状況はどんな感じですか?チラシはすごく低価格ですけど…自社施工なら可能?他業者なら誰も出来ない価格?

  429. 973 匿名さん

    >>972 匿名さん

    低価格には落とし穴があります。
    うちはベランダの防水施工を頼んだのですが、防水の塗装をしただけでした。
    後からわかったことですが、経年劣化のせいで元の下地が痛んでいて、それを補修せず塗装だけされてしまいました。
    別の業者に見てもらったところ、これでは防水の意味がない。いつ雨漏りしてもおかしくない状態と言われました。
    ナカヤマの主張は補修は料金に含まれていない。とのことです。
    素人は最初に(工事途中でわかったことなら工事途中でも)言ってもらわなければわかりません。
    とんだ会社に工事を頼んでしまったと後悔してますよ。

  430. 974 通りがかりさん

    ここは安物買いの銭失い。たまたまスレッドがあったから覗いてみたがこんなに被害者がいるなんて驚き。ナカヤマは大した仕事もできないって噂がありますから次回から絶対に依頼してはいけません。それよりも優良なリフォーム屋を探すほうが良いでしょう。それはどこかですが、ここで被害を受けた方は少なからず再度どこかのリフォーム屋に依頼した人もいると思われますので情報公開してみてはどうでしょうか。

  431. 975 匿名さん

    協力者です。請求から4ヶ月支払ってもらえません
    支払い管理部には毎月電話していますが先方で入金の日にちを指定してくるが未入金。
    これからは全国一括管理ではなくて地域ブロック毎の管理に変わったそうです。
    そんな事どうでも良いから支払え!

  432. 976 職人さん

    火の無いところに煙はたたない。
    いろんな書き込みがありますが、間もなく、他社からの吸収合併、会社更生法の適用のいずれかです。
    未払されている業者さんは、早急に手立てを打つべきです。
    手間賃をもらいそびれるだけでなく、立て替えている材料費も全て飲むことになります。

  433. 977 匿名さん

    >>972 匿名さん

    とても良い会社です。良い工事をしてくれました。私はオススメしますよ。お友達も見に来て、オススメしたら即決してました(笑)

  434. 978 口コミ知りたいさん

    >>967 職人さん

  435. 979 評判気になるさん

    なんか、悪口多いですが、本当にそんなに悪い会社なのでしょうか。上記の方の様に御近所さんに勧められて、ここに決めようかなっと思っています。悪口の方は同業者なのか?

  436. 980 通りがかりさん

    このスレ見てもまだナカヤマに仕事頼みたいと思うのでしたら、どうぞ契約してください。
    職人さんの当たりかハズレかは、くじ引きみたいなものです。
    契約金が増えれば私たち協力業者の未払金回収にも繋がりますし、どうぞお願いします(笑)
    現在、未払金の回収方法は各エリアごとの管轄になったので、着手金を集めて現在仕事を請け負ってる業者に最優先で支払われてますね。(仕事を請負しないと支払わない)
    本社が機能してないから、もう時間の問題ですね。


  437. 981 口コミ知りたいさん

    >>973 匿名さん

    チラシは安く見せてるだけ!あれやこれやと追加料金が加算されます。
    素人は分からない様に大事な部分は説明しません。
    自社施工⁇自社職人はほとんど居ませんよ。(笑)
    チラシや広告に騙されてはいけません!
    粗利40%!自転車操業のお手伝いしてはいけません!
    契約金50%欲しがる時点でアウト!
    月末近くになると契約書にない中間金欲しがりますよ!
    全国展開したところで地元の職人が作業するのに過度の期待しても
    ビフォーアフターの様にはなりませんよ。

  438. 982 匿名さん

    私は酷い施工で苦しみました。
    私の後に、ここに依頼予定だった知人は私のトラブルを知って依頼をしませんでした。
    知人の話を聞くとあきらかに契約を急がされてる様子を感じましたが、その直前に分かって
    良かったと言ってました。
    実話です。

  439. 983 匿名さん

    ナカヤマかニッカホームかで迷ってます。

  440. 984 業者

    >>975さん
    先ほど支払いに関して電話したところ地域ブロックになったとのことで
    ブロックの担当者から連絡あり月末入金予定とのことでした
    入金されるかはわかりませんけどね
    地域ブロックになりしっかり管理、入金されればいいですね。

  441. 985 匿名さん

    正直担当者さん次第かなと。何社か見積もりを取りましたが、営業さんが納得いくまで説明してくれました。このサイトも参考にしましたが、他の会社でも荒れてたのでどこも変わらないと思い、ナカヤマで契約しました。結果、満足の仕上がりでした。

  442. 986 マンション検討中さん

    ↑身内ですか。

  443. 987 匿名さん

    >>986 マンション検討中さん

    身内じゃないです。他人です。

  444. 988 同業者

    >>984さん
    支払いに関して地域ブロックの担当者が入り出を管理する事になったんですね。
    予定に入金されるお金は以前の管理なので、現在請求をしている分は未払い
    のままって事にはならず、ブロック担当者から入金されるのかなぁ~?
    どこにそんなお金があるの?あるなら未払いをおこさずに業者に支払いすれば
    こんな事にもならなかったのにねぇ~。
    月末入金予定との事、入金されるといいですね。

  445. 989 名無しさん

    川合さん最近テレビでよくみるねー。

  446. 990 匿名さん

    >>985 匿名さん

    >>985 匿名さん
    良い支店&業者さんに当たったのですね、羨ましい限りです。私は客側被害者でこれから損害賠償訴訟です。一件でもあってはならない業者さんへの未払い&手抜き工事非常に驚く限りです。
    満足の行く施工を受けた人は是非他のサイトや知り合いの方に薦めて下さい。結果未払金や損害賠償金の原資になると思います。
    ✳但し薦めるのはご自分が施工を依頼した支店だけにした方が良いです。

  447. 991 通りがかりさん

    職人歴を活用できる企業と思い 応募したが そんなに評判悪いのかなぁ?

  448. 992 評判気になるさん


    こんな事例沢山有りますよ。

  449. 993 職人さん

    >>979

    どこと契約するかはご自由に。
    自分が満足できればそれでいいのではないでしょうか?

    ナカヤマには「会社を挙げて良い仕事をお客様に提供してあげたいという思いは微塵もない」とだけ言っておきましょう。

    私は、ナカヤマの工事の仕上がりに関して下手だとかやめた方がいいだとかは一度も言っていません。
    作業をしているのは、ナカヤマではなく我々の仲間の職人さんたちですから。

    下っ端社員の監督に「お客様を騙してやろう」と思って入社してくる人はほぼいません。
    だから、当たりは当然あります。
    どうぞ契約してください。

    しかし残念ながらナカヤマの場合は、受け皿の会社が既に腐りきっているというのが現状です。
    「担当者個人で背負いきれない場合は、お客様はあきらめるしかない。」というだけのことです。
    そのリスクもあるかもしれないことを頭に入れたなら、すぐにでも契約してください。

    私たちは、その契約を止める権利もありませんし、止めるつもりもありません。どうぞご自由に。

    ナカヤマでは業者契約に関する説明の時に「注文書を受けるまで、絶対に仕事を始めないでください。たとえ期限に間に合わないと分かっていてもです。監督が(売り上げを持って)飛んでも、注文書がなければ本社が責任を負うことはありません」というようなことを言われます。
    普通の会社ではあり得ない話です。
    会社と社員の関係性がこれで分かりますよね?
    「ナカヤマの看板を背負った監督がやったことは、ナカヤマは会社として責任を持ちません」ということです。

    ハズレを知りたければ、何度でもナカヤマに発注してください。
    ナカヤマが今の体勢で存続していればですけどね。

    最も重要な事は、上手くいかなかったときに誠実に対応してくれる会社なのかどうか?最終的には社長まで出てきて土下座して謝罪することもいとわない会社なのかどうか?だと思います。
    簡単に言えば「誠実」と「信頼」です。

    ナカヤマという会社には、それを簡単に裏切ることが出来る高いポテンシャルがあると思っています。

    同業者なら、ナカヤマは黙っていても消えていくことは分かります。
    ナカヤマに仕事を依頼して体験してもらうことが最も説得力があるので。
    業界の評判を悪くする迷惑な会社なので、早く消えて欲しいと考えるところはあるでしょうけどね。
    被害を受けていなければ、こういう場所に書き込みに来ないでしょう。

    ここを見に来て疑うだけの人は、最初からネットに頼らないで自分で調べてください。

  450. 994 評判気になるさん

    信じられない…

  451. 995 評判気になるさん

    >>992 評判気になるさん

    マジ??

  452. 996 匿名さん

    >>993 職人さん

    本当にその通りですね。
    この会社に誠意とか信頼とかは全く感じられませんでした。
    この会社を信用し、最後まで責任を持って工事してくれると信じていたのに、ずさんな工事で 「直す自信がありません。」と工事を途中で放り投げておきながら、「正当な工事です。工事は終了したので、残金を支払え。」と言ってきました。

    ほんの一例としてこの会社の社員に言われた言葉です。

    *外壁塗装が塗られてきて、途中でこれはおかしいと思い、滅多に来なかった営業担当に来てもらい見てもらった時
    「汚ったねぇなぁ。」

    *細かな色決めがされてない付帯部分を勝手に塗られてしまい、色変更をお願いした時
    「綺麗に塗れるかわかりませんよ。」

    *うちのこの状況を見て、自分の家だったらどう思うか?の問いに…
    「自分の家だったら気になりますよね」

    8ヶ月経った現在も未だ決着がついていない状況ですが、担当者、その上司から謝罪の一言もありません。

  453. 997 職人さん

    >>996

    担当者にもよるのでしょうけど、ナカヤマはまともな打合せをしてくれませんよね。
    営業マンでは細かいところまで気を回しません。お金をむしり取ることしか考えていないのでしょう。自分の営業成績のために。

    ナカヤマの打合せはいい加減です。何をどうするのかがありません。「ここに色を塗ってくれ」程度です。

    業者:「何色ですか?」
    ナカヤマ:「お客様に聞いてくる。」

    子供のお使いですか?
    お客様に直接聞いた方が早いです。

    細かい取合いなどの納まりを聞いても、「上手い具合に。お任せします。」程度の答えしか返ってきません。
    お客様に直接聞けばいいと思うかもしれませんが、それは担当者の立場を無視していることにもなりますし、お客様に不安感を与えることにもなるので、出来ません。

    この状態で、思い通りの仕事をしてくれると思いますか?


    ナカヤマでは、人がコロコロ変わるので、上司、部下のような関係は存在しないと考えていいです。
    支店長でさえ、バイトの募集のように面接して採用することもあります。
    担当者が問題を起こしても、謝罪をする上司はエリアマネージャーくらいでしょうね。
    そのエリアマネージャーは、問題があったときにはお客様を脅してでも言いくるめるのが仕事です。

    問題が起きたら、裁判を起こすことを考えましょう。
    まずは消費生活センターへ相談ですかね?

    放っておけば何も進みませんよね。
    責任感を持って仕事をしている人間は取締役も含めて誰1人としていないのですから。

    ナカヤマに仕事を依頼しないことが一番ですけどね。

  454. 998 匿名さん

    >>997 職人さん

    996です。
    997さんのおっしゃる通りですね…


    消費者生活センターにも何度か訴えましたが、無理矢理契約させられたのではなく、この会社をこちらが選んで契約したということがキーポイントになるようで、あまり取り合ってくれませんでした。
    この先はきっと裁判ということになるのでしょう。

    契約の前にどうしてこのスレを見なかったのだろう。と悔やんでも悔やみきれません。
    よく調べず契約してしまった自分があまりにバカだったのでしょうが、その代償はあまりに大きすぎました…

  455. 999 通りがかりのプロ

    いやー、、自分ならここでやる事はありえません。

    他の業者とか、現場とかに出入りしている職人とかに

    何人も聞いてみたほうがいいよ。

    というか、、大手でやること自体わかってないなと思うね

    素人が広告で釣られる、しかし監督や設計や営業もほぼ素人なんだなw

    有名どころはどこも大体同じだよ。

    CM、チラシ、営業マン、イベント、DM、店舗拡大費用、事務費用

    それで3割~4割使われる。わかるよね。

    非常に安く叩かれている職人や棟梁や業者しかいない=3流がほとんど

    つまり、良いものが出来るわけが無いのだ。安ければそれでいい

    営業マンがよければそれがいい、というなら、それは仕方ないね

  456. 1000 匿名さん

    >>998
    その消費者センターはおかしいです。
    塗装はこの会社の商品で、客は不良品をつかまされたのだから消費者センターの指導は当然あるべきです。

    たとえば、店で購入した鍋のっ取っ手がすぐに緩んだり、外れたときにメーカーが対応しない場合には
    消費者センターは相談を受けます。
    自分で選んで購入したんだから、という話にはなりません。

    ただ、消費者センターが対応しても、この会社の場合は行きつくところは調停がか訴訟しかないです。




  457. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸