移住相談掲示板「購入するなら都会それとも田舎【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 購入するなら都会それとも田舎【PART2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-10 15:01:10

引き続き、議論しましょう。

都会レベル1:山手線
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**

前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318131/

[スレ作成日時]2014-01-30 15:44:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するなら都会それとも田舎【PART2】

  1. 152 匿名さん

    >147
    数は1番の物もあるけれど、人口比率だと全然だよ(笑)

  2. 153 匿名さん

    >150
    はい、誤魔化しにはいったね。
    要するに逃げのレス。
    何の根拠も示せずに逆切れですか?(笑)
    呆れますね。

  3. 154 匿名さん

    >151
    はい、あなた何もわかってないね。
    そもそも、医療や介護が東京より万全と言い出したのは地方在住者。
    言い出した方に立証責任があるのは当然でしょ。
    挙句の果てに人を低能呼ばわり。
    地方のレベルはこんなものなの?

  4. 165 匿名さん

    全国 一般病院数ランキング一覧(2011年公表)(人口10万人当たり)

    1位  高知県 
    17位 福岡県
    30位 大阪府
    40位 東京都
    45位 愛知県

    東京都民10万人当たりの病院数は47都道府県中40位 どこが万全なの?

  5. 166 匿名さん

    小学生同士でケンカするスレがあると聞いてやって来ました

  6. 167 匿名さん

    >165
    高知県に住みたいの?

  7. 168 匿名さん

    東京は人口が多すぎる雑踏の街で首都、病院も混雑して大変そうだわ。

    東京が万全な根拠示してみなさいと言ったが出せないみたいだ、やはり田舎出身者だね。

    まぁ 万全な訳がないけどね。

  8. 169 匿名さん

    名古屋の某大学病院、毎月予約で受診するけど2~3時間待ちが普通。
    東京もそんなもんだろね、患者が多すぎ、ベッド万床だし手術も順番待ち。
    何週間も手術待ってる間にガンが大型化も有るらしいよ。
    事故で運ばれる救急患者が羨ましい。

  9. 170 匿名さん

    東京の救急車搬送時間ワースト1位だけど。

  10. 171 匿名さん

    救急も患者一杯でたらい回しが東京の病院、その上交通渋滞、そりゃ時間も掛かるわ。

    東京のどこが医療福祉が万全なんだか、最悪だよ40位。

    高齢者が便利だからと東京に安易に住むと難儀するかもね。

  11. 172 匿名さん

    >169

    東京の私が行く入院患者とは別棟の大きな病院は、2回めから次の回は予約で毎回
    診察を受けた後先生に次回予約日・時間を印刷した紙を渡される。

    30分単位で駅前から日中は8分間隔ぐらいのバスで数分、記入された最初の時間
    くらいに行くと待ち時間は10分前後。

    もう一つの病院は駅前のビルで同じシステム、こちらは15分ぐらいの待ち時間。
    歯医者は水曜のみ休みで日曜祝祭日も診療。こちらは毎週通院していて同じような
    システムで次回の時間を相談される。徒歩4分で待ち時間約5分。

    この辺の病院は同じようなシステムらしい。

  12. 173 匿名さん

    >172
    文章が下手過ぎて何を伝えたいのか良く分からない
    待ち時間が少ないって事が言いたいのかな

    通常の診察待ち時間って医師よって大きく変わるから、それを病院単位で語れない筈だが
    同じ大学病院でも名医のいる科では全国から診察・手術の希望殺到で毎日数時間待ちなんて当たり前だったりするが、そうでない科で診察に時間かけない医師が担当医だと待ち時間0が当たり前の場合もある

  13. 174 匿名さん

    すばらしいです。住宅ローンを組むこととは無縁の生活ですね。保険外の良質な医療を求めて、近場ではマレーシアなどの富裕層向け医療を受けにいく方も多いそうですね。日本では未承認の最新医療が受けられるそうです。

  14. 175 匿名さん

    日本の医学、実際、遅れてる分野あるよね。

  15. 176 匿名さん

    実家の親は田舎の兼業農家です。私の仕事は兼業は無理です。TPP後は、若い世代は農業をやる人が激減するでしょう。人口減で農家や漁師を支える地方が衰退すれば、国産の食料はあきらめて海外産食料を食べる。輸出できる工業製品・サービスを売って、食べ物を買うしかないのか。自給率限りなく0%、これが日本の生きる道?送ってもらった野菜や米をいただきながら悶々と考えてます。

  16. 177 匿名さん

    連投失礼します。親の代が終われば、田畑をそのままにして荒らすと、イノシシが里山に出て近所の人に迷惑なんです。イノシシはコメを食べる時、田んぼの真ん中あたりでおしっこをします。するとコメに匂いがつき、人が食べられなくなります。数年前親が植えた2万本の杉の苗(山に)・・どうしようもありません。空き家の窓枠が何者かにそっくり持っていかれたり(鉄くず目当て)人が減るといろいろ。だれも買う人いないし、田畑をコンクリートで覆うといっても広くてお金がかかります。一方心のどこかで、維持管理費をJAに払って代わりに管理してくれる人がいる間は、申し訳ないから少しだけ残しておこうか、なんて思ってしまいます・・・。

  17. 178 匿名さん

    まあ、地方は不便だよな。

  18. 179 匿名さん

    >>172
    大学病院はどこでも予約での外来診察ですよ、予約時間通りになど診察受けられませんよ。
    1~2時間待ちは当然、最悪1日がかりの事もあるんですよ。
    すぐに診察してもらえるなんて患者さんが少ないんじゃないのかな。

    風邪で大学病院来る人はいないし、他の病院の紹介状持参でそれなりに重篤な病状の方が多いはず。

  19. 180 匿名さん

    夜間10時まで外来受付の小児科クリニックがあるのと

    処方薬は基本出ないけど、
    深夜・休日24時間、
    区内の医師会のお医者さんが持ち回りで診察してくれる
    休日夜間診療所は、
    初めての子育てのときには助かりました。
    (しかも無料だし)

    近くにあるという安心感はたすかる。

  20. 181 匿名さん

    >180
    そうゆうの都会に限った診療体系じゃないけど、どんな地方でも休日夜間診療あるよ。

  21. 182 匿名さん

    地方は中学生まで医療代が無料って制度ありますか?

  22. 183 匿名さん

    みなさん、もしよければ教えてください。私は

    都会レベル3
    通勤時間:20分 
    睡眠時間:5時間
    ローン残高:0円(ローンが組めない事情あり。中古マンション築1年一括。スレ違いですみません)親からの援助無。
    支払年数:0年
    年齢:50才
    住宅地選択の理由:残業、休日出勤が多くタクシー1000円以内でも帰れる。支払可能な予算。スーパー1分。
    住んでみて一番よかったこと:南向き。窓からの景色がよい(自然系)
    懸念事項:転勤があっても分譲賃貸できる立地ではない。近くて通勤手当は支給対象外。1昨年のゲリラ豪雨で道路が膝まで冠水。今後マンションのエレベーター浸水が懸念される。
    転勤の可能性:有り。最長2~3年。
         

  23. 184 匿名さん

    >182
    はい。あります
    あれって地域によって違うの?
    全国共通で無料だと思ってた

  24. 185 匿名さん

    >183

    ほい。ヒマなのでやってみます。あんまり盛り上がらなそうな気がするけど

    都会レベル2
    通勤時間:50分 
    睡眠時間:6時間ー7時間
    ローン残高:2,000万円ちょい。
    支払年数:20年
    年齢:35才
    住宅地選択の理由:嫁実家近い
    住んでみて一番よかったこと:閑静でいい地域。
    懸念事項:待機児童
    転勤の可能性:多少あり

  25. 186 匿名さん

    >185
    書き込み、ありがとうございます。

  26. 187 匿名さん

    >179

    家の辺ではでは小さな病院でも予約です。初診の時は電話で予約時間を決めます。大きな病院は
    普通無い科です。孤発性だそうですが、24歳上の母と同じ病気で通いだして2年間経ちました。
    1度だけ診療が遅れて30分かかったが、他の日は予定どうりです。

    詳しい原因を調べるには入院して1週間かかるが、原因が分かっても療法は同じそうで
    精密検査は受けていません。

    内科はすぐ見てくれますが、殆どアレルギー性の咳なので薬が少なくなったら、予約します。
    大きな病院はいつも同じ時間帯の人にしか会わないので待っている人は少ないが、診療時間
    はずっと長いです。小さな待合室はいくつかの科が一緒で、8つぐらいの診察室に別々に呼ばれます。

    出来て5年くらいの病院で前は中心区にあったようです。妻が子どもを生む時も同じ病院で
    入院棟は病院と言うよりホテルみたいで驚きました。

  27. 188 匿名さん

    >184

    最近は中学生まで無料の自治体が増えてるようですね。2区は高校生まで無料のようです。

    私の住む区みたいに所得制限無しで第1子から何人でも私立幼稚園の補助金が3年間で
    100万円ちょっと有る自治体はあまり無いのでは?

  28. 189 匿名さん

    都会レベル 1
    通勤時間 45分
    睡眠時間 7時間を目標
    ローン残高 先日完済
    支払い年数10年
    年齢43
    選択の理由 地位と利便性の両立
    住んでよかったこと 想像以上に都心は便利
    懸念事項 特にないが修繕積立金が心配
    転勤 そりゃ可能性はあり

  29. 190 匿名さん

    都会レベル2か3、戸建
    通勤時間 45分~1時間
    睡眠時間 6時間
    ローン残高 2700万
    支払年数 3年半
    年齢 34歳
    住んでみて良かったこと
    子供が二人乳児と幼児ですが、近所の小学生から同年くらいまで10人くらいいて、遊んでくれる。

    懸念
    子供の教育資金が想像つかない。

    転勤 自分から強く希望しない限りなし。

  30. 191 スレ主

    >190
    睡眠時間6時間は悲惨ですね
    リストラで新聞配達と本業でしのいでいたときと同等です。
    田舎であれ都会であれ職住接近が睡眠時間確保のため重要ですね

  31. 192 匿名さん

    >191
    は?
    リストラされなくても、普段の睡眠は私は6時間くらいですが?

  32. 193 匿名さん

    通勤1時間未満なら、単に、夜更かしか
    早起きするタイプの方なのでは?

  33. 194 匿名さん

    通勤は40分です。
    夜更かしかどうか分かりませんが、読書したりすると寝るのは12時半近くです。
    早く寝るなんて時間が勿体無い。

  34. 195 匿名さん

    早寝、早起きが良いよ。読書も朝の方が、はかどる。

  35. 196 匿名さん

    >188
    江戸川区
    所得及び人数制限無しでの補助金額は全国トップで素晴らしいよね
    0歳児保育や許可外保育の面で問題はあるものの23区で最も育児に力入れてて幼稚園の選択肢も多く子供の数も多いね

    それは良い事で江戸川区と同等の自治体は知らないし特に都内でのメリットは大きい

    ただ、地方と比べてこれがメリットになるかといえば…ならないんだよね
    何故かというと都内の幼稚園にかかる費用が地方に比べてかなり高額だということ
    これだけの補助金が出ても地方と比べて少し安いくらい

  36. 197 匿名さん

    夜は子どもと遊ぶので、9時過ぎに寝たあとからが、自分の時間だから、夜更かししちゃいますね。

    朝は、早起きの子どもに、起こされて
    学校見送った後、
    下の子をだっこしながらコーヒータイム。
    朝8時半ちょい前に家出て9時オフィス。

    地下鉄は空いてる時間帯に3駅だけど
    駅改札でてから、地上に出るまでの行列と、
    ビルエレベータの行列待ちでが、時間かかります。
    高層階側の上層階だから、階段はちょっと難しい感じ。

  37. 198 匿名さん

    子供と一緒に9時に寝て、3時に起きて、読書がおススメ。

  38. 199 匿名さん

    >197
    9時にオフィスに着けばいい仕事ねぇ~

    >198
    個人的な見解ですが、読書は夜に愉しむものだと思っています。
    人それぞれですが、仕事が終わってリラックスしてから読みたいですね。

  39. 200 匿名さん

    >196
    そうなの?

    待機児童になってしまい、
    無認可保育園に入れて復職したものの
    月謝が8万程度になり、ふれあう時間も減り
    なんだか仕事が足かせに感じて、辞めちゃいました

    専業になり、幼稚園に入れたけど、負担ほとんど無く、バス送迎は楽でした。
    そのかわり、持ち回りの役員や、手作り衣装とか手間隙はかかりましたが・・・

    下の子が生まれたけど、専業なので、保育園は門前払いです。
    選挙ですが、待機児童問題はなんとかしてほしいです。

  40. 201 匿名さん

    >199
    仕事から帰って、子供の面倒みたあとだと、
    疲れてるし、だらだらしちゃうから、読書、進まないよ。
    早起き、一度、お試しあれ。
    本、今の倍、読めるようになるよ。

  41. 202 匿名さん

    個人的な意見ですけど、専業で子育てが良いと思っています。妻には申し訳ないけど、専業でお願いしています。
    この意見は異常なのかな?メディア等では共働きが当たり前になっていて、違和感を感じてしまいます。
    私のスタンスは自分が子供の時に与えられた環境に、可能な限り近づけたいという思いです。

  42. 203 匿名さん

    スレチが続いているので軌道修正して下さい。

  43. 204 匿名さん

    >202
    一般的にはそう思いますけど・・・

    私なんかはあっさりあきらめちゃいましたが、
    先日の若いのに世界的な発見をなされた女医さん見たいに、才能のあるかたは
    仕事と両立させて続けられる環境であってほしいと思いますね。

  44. 205 匿名さん

    >204
    スレチな話題をするな。

  45. 206 匿名さん

    >200
    同感です。保活は大変。入所の優先順位を上げるために偽装離婚する人もいるとか、兄弟別々の保育園に入れられて困ってるとかテレビでやってましたね。待機児童問題を解決してほしい。そうでなければ少子化は止まらないし、労働人口も増えない。少子化解消して、高度な人材を育てなきゃ。

  46. 207 匿名さん

    >202
    202さんの自由だし、いいんじゃないですか?それぞれの考えも事情も違いますし。女性の立場ですが、うちは特に資産もないので、家族の中でだれかが働ける時に働くのはリスクヘッジとして必要だという考えです。鬱やリストラ、病気、いろんな人を見てきたし、いつどうなるかわからないし。ローン完済しました。一方、「妻に働かせてまでローンを組みたくない。家を買うのは男。妻子を食べさせて一人前。妻には家庭を守ってほしい」というのが仕事のモチベーションや心の支えになって、無事働き続けることができるなら、もちろん、それはそれでとてもいいことだと思いますよ。

  47. 208 匿名さん

    >203>205
    まあまあ、まったり行きましょう。どこに購入するかということは家にいる時間がどのぐらいあって、どう使っているかと関係あると思うよ。学歴論争も暴走気味だった。一応、それとなく軌道修正は試みたけど、不遜な考えだったと反省。このスレのタイトルは実質「購入するなら」→「住むなら」に変わったみたいだから。そのほうがなぜか盛り上がるし、みんなもストレス発散できていいでしょ?

  48. 209 匿名さん

    >165

    それ病院の数で、医師の数ではないのでは?少し前のスレだけど、
    都会は大きな病院が多いし、人口が多い所の方が収入も多いはずで何か変な感じがしていた。
    疲れたので少し寝ていて今起きた所で、こんな時間に記入するが、

    http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/ishi/06/kekka1-2-4.html
    都道府県(従業地)別にみた人口10万対医師数 (厚生労働省)

    京都府 272.9人
    徳島県 270.1人
    東京都 265.5人

    東京は多い方で、埼玉県が135.5人で一番少ない。
    ちなみに私は勤務先の近くの病院で、空いている時間に仕事を少し抜けて行っていた。
    一人で考える仕事だったので、その分は残業して抜けた時間分は記入していない、勿論。

  49. 210 匿名さん

    >208
    スレの主旨を勝手に変えるな。
    身勝手だな。

  50. 211 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。
    拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる専業主婦に関する話題が散見されるようです。

    下記のようなスレッドもございますので参考にしてみてください。

    夫婦共働きVS妻専業主婦家庭(どっちが勝ち組)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24662/

    兼業主婦は専業主婦よりも楽か?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24813/

    そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

    以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  51. 212 匿名さん

    スレチ気味だけど、一般庶民ができるだけ都会に住もうと思うと共働きか専業かという選択にも影響出てくるし、まったく無関係とも言い切れないかもね。大部分の庶民にとって「購入する」と「住む」はほぼイコールだろうし。

    ウチは双方とも両親が東京ってこともあって都内に住みたい庶民x2なので迷わず(迷えず)共働き。周囲に気を使いつつ5時ピタするのも、帰宅後に家事するのも少々きついが、専業選択した場合との生涯世帯収入を比較するとしょうがないと思っている。

  52. 213 匿名さん

    都心でなければ、23区内でもリーマンで手が届く。

  53. 214 匿名さん

    >210
    そうですね。失礼しました。気を付けます。210さんではありませんが、他の方の投稿を「うましかだな」と言ったりするかたがいて、横から見ていてスレチじゃなくてもどうかと思いますので、その時もご指摘よろしくお願いします。

  54. 215 匿名さん

    212さん。都内に購入されたのですね。いろんなデータを比較するのも大切ですが、個人の方の実体験もありがたいです。こちらは今日も雪です。お仕事がんばってくださいね。

  55. 216 匿名さん

    学歴も病院も保育園も主婦も
    関係ないと言えば関係ない話題ですな。

  56. 217 匿名さん

    学歴は関係ないけど、教育の選択肢は都会と地方で莫大な差がある。
    地方がいくら喚こうが、歴然とした差がある。

  57. 218 匿名さん

    地方の人間です、おっしゃるとおり、違います。ところで、「地方がわめこうが」=「地方の人間が全員わめいている」というわけではないので、よろしく。「都会が=都会の人間が全員」というわけではないでしょう?せめて人間扱いしてください。

  58. 219 匿名さん

    選択肢は東京のほうがありますね。
    学校、病院、遊び場、買い物。

    その中から良いものを選ぶ能力があるかどうか、
    選択肢の中に良いものが含まれているかどうか、
    は別問題だと思いますが。

    まあ、良いものが含まれている確率は球数多ければ、確率は上がりますね。

  59. 220 匿名さん

    都会は選択肢が豊富にありますね。
    都会はアメリカの都市に数年しか住んだことがないのですが、自分が都会に向いてないと思うのは、匿名性が高い分、とことん相手を攻撃する人をたまに見たときです。逃げ道がないように追い詰める人がたまにいますね。あと、当たり前ですが、競争が激しいと感じるとき。階級意識や人種問題を感じたとき。並んだり、競ったり、子供のころからしてないせいか。話変わって、災害でものがないとき、住んでいる政令指定都市では、配給はもちろんですが、隣近所でも分け合いました。こちらは水害が多いので。東日本大震災時は関東の知り合いに送るために(物流が途絶えて送れなかった被災地ではなく)、こちらのコンビニや店からあっという間に乾電池が消えました。単3、単4ではなく単2から。頼まれて水など何回か送りましたよ。都会で激しい競争を勝ち抜いて生きることにはエネルギーと能力が必要だと推察します。地方も水害や就職難やら財政危機やらいろんなものと戦ってるんですけどね。

  60. 221 匿名さん

    >階級意識や人種問題を感じたとき

    220です。すみません。このスレの投稿の方々のことではありません。アメリカ東海岸の都市の話です。
    まったく知識がないのでわからないのですが、テレビで見た感じでは谷中とか、好きな感じです。
    サラリーマンで買える都下ではどこがおすすめですか。様子も含めて地方の者にもわかるように教えていただければ幸いです。

  61. 222 匿名さん

    ある人が駅員に道路に額をつけさせて土下座させているのをネットで見ました。何があったのかわかりませんが、他人事とは思えず。どこに住もうと、家購入も仕事も大切ですが、わが身の心のケアも大切にせねば。

  62. 224 匿名さん

    >こういう頭の悪い発言はかんべんしてほしい
    ご趣旨はわかります。算数音痴の自分でも確率は上がらないなと。
    社会学の博士を持っている同僚に教えてもらったのですが、何かの統計を分析する際の指数は論文(研究者)によって、いろいろ考え方があるそうなので、一般受けする何かの割合やランキングなどは参考にしつつも一歩離れて眺めてみるのもいいかもしれませんね。

  63. 225 匿名

    年収400万円代の平均的なリーマンって頭金なしとして
    どのぐらい貸してくれるものだろう?
    35歳と仮定して

  64. 226 匿名さん

    雪の日や台風など思うと田舎は自然と背中合わせなだけに大変だ。

  65. 227 スレ主

    今東京も雪降っていて大変なのではありませんか?
    田舎はこの程度の雪なら、融雪材や除雪が走るのでねんともありませんよ。
    車は皆さんスタッドレス、田舎レベル2に通勤する嫁は4WD
    でもバイクに乗れないのがつらいね。

  66. 228 匿名さん

    東京だけど、冬はスタッドレスはいてるよ。スノボいったりするから。

  67. 229 匿名さん

    都内、今の5、6センチぐらいすね。時より風で舞ってるよ。せっかくの休みなのに明日は雪掻きか、、、

  68. 230 匿名さん

    選挙は棄権します。

  69. 231 匿名さん

    地下鉄はほぼ平常通り
    駅直結マンションなので雪も寒さも関係なくお出掛けです。
    駅ナカ、地下街、デパ地下で買い物が良いです。
    外にでなければ問題ないです。

  70. 232 匿名さん

    どこの駅?

  71. 233 匿名さん

    >231
    いいですねー。こんな日に駅直結マンションは威力を発揮するんですねー。我が家は家に籠ってスノボ見てます。
    朝、雪が積もってましたが、原爆ドーム~宮島を結ぶ「世界遺産航路(名前がとても大げさ)」の船のデッキにはいつものように観光客の方の姿が。海に出るまでデッキに出られるようです。寒くないのかな?東京は今夜台風並みの暴風雪とか。お仕事行かれるかた、足元気を付けてください。

  72. 234 スレ主

    前スレが都会対田舎のグルメ対決が尻切れとんぼになったのでひとつ
    地方レベル2に単身赴任中のスレ主本日の晩酌
    スーパーで買ってきた北木島のオコゼ150円也
    から揚げにしていただきました。美味しい
    思うに仕事と非常に似ている
    地方で枯渇している職種につけない人が都会に仕方なく住んでいるのと
    自分で料理が出来なくて、人に作ってもらえば選択肢が多い都会を選ぶ人。

    料理が出来れば安価で新鮮な食材が手に入る田舎か地方が美味しいもの
    食べられますよ。安く・・・

  73. 235 匿名さん

    >地方で枯渇している職種につけない人が都会に仕方なく住んでいるのと
    自分で料理が出来なくて、人に作ってもらえば選択肢が多い都会を選ぶ人。

    美味しいおこぜが泣いてますよ。

  74. 236 匿名さん

    主さん、だいじょうぶ?

  75. 237 匿名さん

    >234
    他人の居住理由まで断定しようとは思わないし、自分よりかわいそうとは別に思わない。自分の居住理由があるだけ。好きな理由があるだけ。このスレで暇つぶしに議論するのは楽しいし、よいスレだと思うけど、本当に購入するなら都会か田舎か悩んで書き込んでる人はたぶん少ないと思う。みんな自分の住んでるところが好きでしょ?

  76. 238 匿名さん

    東京のタワマンは、地方の裕福な高齢者がかなり買ってるらしいね。
    娘、息子夫婦が首都圏に居て、東京にはちょくちょく来るとか、
    健康不安を抱えて医療が充実したところで日々を過ごしたいとか、
    一戸建て&クルマ中心の地方の暮らしは面倒だ、
    という理由。

  77. 239 匿名さん

    >238
    聖路加病院と連結しているマンションもありますよね。
    地方では絶対にあり得ない。

  78. 240 匿名さん

    >239
    聖路加病院は半数が差額ベット、将来は全て差額ベットに。とウィキにありました。239さんもドックなどで利用されてるんですか。
    聖路加タワー見ました。シニア向け賃貸らしいですが、役員の社宅としても利用可、なんですね。
    さすが、都会にはすごいものがありますね。知りませんでした。ありがとうございます。確かに地方にはあり得ませんね。そんなにお金持ちの方は少ないでしょうから。総額1億7,700万円〜5億3,200万円(税抜)・・・私には別世界です。
    239さんは将来入居を検討されてるんですか。その前に住宅ローン完済、ですね。 

  79. 241 匿名さん

    >238
    このスレに沿って考えると住宅ローンを組んで都心のタワーですか。東京スター銀行、でしたっけ?今は金利が低いからその分、投資したほうがいいんでしたよね。(すみません。投資は配偶者担当なもので無知です。勉強のための書籍代ぐらいは元とってほしいですが・・・)

  80. 242 匿名さん

    タワーには無縁だったこの街にもスミフや三菱がぽつぽつ建築予定です。プラウドとかないですし、都会とは仕様も値段も違いますが、地元の一般人にはやはり高嶺の花です。人口も多くないので、地元の人だけでタワーが完売するのかわかりませんが、事業主は市場調査した上でやっているのでしょう。地元でお金を持っている方は、元お屋敷街の戸建かマンションとタワーをセカンドとして購入、という人が多いようです。都会の方で投資目的や地震の際の一時避難先?として、地方都市のタワーをローンで購入される方、いらっしゃいますか。その際の地方都市選定の基準は何ですか。

  81. 243 スレ主

    駅直結マンションと地方のマイカー通勤は同等です。
    どちらも傘不要。都会にいるときに地方の業者が傘持ってないのが不思議でした。
    でもドアツードアで車で移動すれば傘はいりません。
    でも私の職場は昨日半分の業者が来ませんでした
    温暖な気候の地方都市の弱点ですね
    あと前投稿お詫びいたします。
    飲酒投稿はいけません。都会の人も田舎の人も仲良くしましょう。
    オコゼが泣いてますね。

  82. 244 匿名さん

    駅直結マンションと地方マイカー通勤が同等?
    そんなことないでしょ。
    マイカー通勤は車が使えなくなると一巻の終わり。

  83. 245 匿名さん

    うむ、飲酒運転は犯罪でいけない事だが
    飲酒乗車は、マナーを守るかぎりOKです。

  84. 246 スレ主

    いやいや。地方のマイカーは強いよ
    四輪駆動スタッドレスタイヤなら
    昨今の関東大雪なら問題ない
    それ以上に除雪や融雪材など雪に対するインフラは
    都心には想像できないくらい整っている。
    そもそも交通量が少ないので都会の車事情とはわけが違う
    さらに壊れない日本車壊れても、すぐに着てくれるJAFをはじめとする
    サポート体制。さらにそれも保険対応なら無料
    田舎レベル2以上なら問題ない

  85. 247 匿名さん

    飲酒投稿もOK?
    地方のマイカー通勤でも工場とか開発センター通勤だと当たった駐車枠の場所にも寄りますが、徒歩10分とかなっちゃうことも・・・。勤務先替わらなければずーっと同じ。強風を受け続けながら門をくぐるまで濡れねずみ。
    あと社宅の割り当てられた駐車場も近くだといいが・・・
    事務所通勤とかなら敷地内の近くにとめられる?

  86. 248 匿名さん

    >243
    単身赴任で、酔っぱらって反応ないのか・倒れたかと思いましたよ。よかった。

  87. 249 匿名さん

    >246
    視野が狭い。
    雪だけの話しじゃないだろ。
    車自体が故障することもある。
    車に頼った生活はリスクあり。

  88. 250 匿名さん

    自分で運転するのは嫌。運転手付なら問題ない。

  89. 251 スレ主

    日本車はそんじょそこらで故障しない
    生活の命綱たる自家用車は基本的に新車購入
    で10年以上使い倒す。中古車は趣味で車を使う人しか使っちゃいけない
    それに加えて保険でJAF以上の保障をつける。
    でも、都心のマンションローンに比べれば大した事ない
    以上といいたいが、飲酒できないことと、高齢化で運転できない
    ことへの不安はあります。まあいいか。

  90. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸