移住相談掲示板「購入するなら都会それとも田舎【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 購入するなら都会それとも田舎【PART2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-10 15:01:10

引き続き、議論しましょう。

都会レベル1:山手線
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**

前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318131/

[スレ作成日時]2014-01-30 15:44:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するなら都会それとも田舎【PART2】

  1. 201 匿名さん

    >199
    仕事から帰って、子供の面倒みたあとだと、
    疲れてるし、だらだらしちゃうから、読書、進まないよ。
    早起き、一度、お試しあれ。
    本、今の倍、読めるようになるよ。

  2. 202 匿名さん

    個人的な意見ですけど、専業で子育てが良いと思っています。妻には申し訳ないけど、専業でお願いしています。
    この意見は異常なのかな?メディア等では共働きが当たり前になっていて、違和感を感じてしまいます。
    私のスタンスは自分が子供の時に与えられた環境に、可能な限り近づけたいという思いです。

  3. 203 匿名さん

    スレチが続いているので軌道修正して下さい。

  4. 204 匿名さん

    >202
    一般的にはそう思いますけど・・・

    私なんかはあっさりあきらめちゃいましたが、
    先日の若いのに世界的な発見をなされた女医さん見たいに、才能のあるかたは
    仕事と両立させて続けられる環境であってほしいと思いますね。

  5. 205 匿名さん

    >204
    スレチな話題をするな。

  6. 206 匿名さん

    >200
    同感です。保活は大変。入所の優先順位を上げるために偽装離婚する人もいるとか、兄弟別々の保育園に入れられて困ってるとかテレビでやってましたね。待機児童問題を解決してほしい。そうでなければ少子化は止まらないし、労働人口も増えない。少子化解消して、高度な人材を育てなきゃ。

  7. 207 匿名さん

    >202
    202さんの自由だし、いいんじゃないですか?それぞれの考えも事情も違いますし。女性の立場ですが、うちは特に資産もないので、家族の中でだれかが働ける時に働くのはリスクヘッジとして必要だという考えです。鬱やリストラ、病気、いろんな人を見てきたし、いつどうなるかわからないし。ローン完済しました。一方、「妻に働かせてまでローンを組みたくない。家を買うのは男。妻子を食べさせて一人前。妻には家庭を守ってほしい」というのが仕事のモチベーションや心の支えになって、無事働き続けることができるなら、もちろん、それはそれでとてもいいことだと思いますよ。

  8. 208 匿名さん

    >203>205
    まあまあ、まったり行きましょう。どこに購入するかということは家にいる時間がどのぐらいあって、どう使っているかと関係あると思うよ。学歴論争も暴走気味だった。一応、それとなく軌道修正は試みたけど、不遜な考えだったと反省。このスレのタイトルは実質「購入するなら」→「住むなら」に変わったみたいだから。そのほうがなぜか盛り上がるし、みんなもストレス発散できていいでしょ?

  9. 209 匿名さん

    >165

    それ病院の数で、医師の数ではないのでは?少し前のスレだけど、
    都会は大きな病院が多いし、人口が多い所の方が収入も多いはずで何か変な感じがしていた。
    疲れたので少し寝ていて今起きた所で、こんな時間に記入するが、

    http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/ishi/06/kekka1-2-4.html
    都道府県(従業地)別にみた人口10万対医師数 (厚生労働省)

    京都府 272.9人
    徳島県 270.1人
    東京都 265.5人

    東京は多い方で、埼玉県が135.5人で一番少ない。
    ちなみに私は勤務先の近くの病院で、空いている時間に仕事を少し抜けて行っていた。
    一人で考える仕事だったので、その分は残業して抜けた時間分は記入していない、勿論。

  10. 210 匿名さん

    >208
    スレの主旨を勝手に変えるな。
    身勝手だな。

  11. 211 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。
    拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる専業主婦に関する話題が散見されるようです。

    下記のようなスレッドもございますので参考にしてみてください。

    夫婦共働きVS妻専業主婦家庭(どっちが勝ち組)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24662/

    兼業主婦は専業主婦よりも楽か?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24813/

    そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

    以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  12. 212 匿名さん

    スレチ気味だけど、一般庶民ができるだけ都会に住もうと思うと共働きか専業かという選択にも影響出てくるし、まったく無関係とも言い切れないかもね。大部分の庶民にとって「購入する」と「住む」はほぼイコールだろうし。

    ウチは双方とも両親が東京ってこともあって都内に住みたい庶民x2なので迷わず(迷えず)共働き。周囲に気を使いつつ5時ピタするのも、帰宅後に家事するのも少々きついが、専業選択した場合との生涯世帯収入を比較するとしょうがないと思っている。

  13. 213 匿名さん

    都心でなければ、23区内でもリーマンで手が届く。

  14. 214 匿名さん

    >210
    そうですね。失礼しました。気を付けます。210さんではありませんが、他の方の投稿を「うましかだな」と言ったりするかたがいて、横から見ていてスレチじゃなくてもどうかと思いますので、その時もご指摘よろしくお願いします。

  15. 215 匿名さん

    212さん。都内に購入されたのですね。いろんなデータを比較するのも大切ですが、個人の方の実体験もありがたいです。こちらは今日も雪です。お仕事がんばってくださいね。

  16. 216 匿名さん

    学歴も病院も保育園も主婦も
    関係ないと言えば関係ない話題ですな。

  17. 217 匿名さん

    学歴は関係ないけど、教育の選択肢は都会と地方で莫大な差がある。
    地方がいくら喚こうが、歴然とした差がある。

  18. 218 匿名さん

    地方の人間です、おっしゃるとおり、違います。ところで、「地方がわめこうが」=「地方の人間が全員わめいている」というわけではないので、よろしく。「都会が=都会の人間が全員」というわけではないでしょう?せめて人間扱いしてください。

  19. 219 匿名さん

    選択肢は東京のほうがありますね。
    学校、病院、遊び場、買い物。

    その中から良いものを選ぶ能力があるかどうか、
    選択肢の中に良いものが含まれているかどうか、
    は別問題だと思いますが。

    まあ、良いものが含まれている確率は球数多ければ、確率は上がりますね。

  20. 220 匿名さん

    都会は選択肢が豊富にありますね。
    都会はアメリカの都市に数年しか住んだことがないのですが、自分が都会に向いてないと思うのは、匿名性が高い分、とことん相手を攻撃する人をたまに見たときです。逃げ道がないように追い詰める人がたまにいますね。あと、当たり前ですが、競争が激しいと感じるとき。階級意識や人種問題を感じたとき。並んだり、競ったり、子供のころからしてないせいか。話変わって、災害でものがないとき、住んでいる政令指定都市では、配給はもちろんですが、隣近所でも分け合いました。こちらは水害が多いので。東日本大震災時は関東の知り合いに送るために(物流が途絶えて送れなかった被災地ではなく)、こちらのコンビニや店からあっという間に乾電池が消えました。単3、単4ではなく単2から。頼まれて水など何回か送りましたよ。都会で激しい競争を勝ち抜いて生きることにはエネルギーと能力が必要だと推察します。地方も水害や就職難やら財政危機やらいろんなものと戦ってるんですけどね。

  21. 221 匿名さん

    >階級意識や人種問題を感じたとき

    220です。すみません。このスレの投稿の方々のことではありません。アメリカ東海岸の都市の話です。
    まったく知識がないのでわからないのですが、テレビで見た感じでは谷中とか、好きな感じです。
    サラリーマンで買える都下ではどこがおすすめですか。様子も含めて地方の者にもわかるように教えていただければ幸いです。

  22. 222 匿名さん

    ある人が駅員に道路に額をつけさせて土下座させているのをネットで見ました。何があったのかわかりませんが、他人事とは思えず。どこに住もうと、家購入も仕事も大切ですが、わが身の心のケアも大切にせねば。

  23. 224 匿名さん

    >こういう頭の悪い発言はかんべんしてほしい
    ご趣旨はわかります。算数音痴の自分でも確率は上がらないなと。
    社会学の博士を持っている同僚に教えてもらったのですが、何かの統計を分析する際の指数は論文(研究者)によって、いろいろ考え方があるそうなので、一般受けする何かの割合やランキングなどは参考にしつつも一歩離れて眺めてみるのもいいかもしれませんね。

  24. 225 匿名

    年収400万円代の平均的なリーマンって頭金なしとして
    どのぐらい貸してくれるものだろう?
    35歳と仮定して

  25. 226 匿名さん

    雪の日や台風など思うと田舎は自然と背中合わせなだけに大変だ。

  26. 227 スレ主

    今東京も雪降っていて大変なのではありませんか?
    田舎はこの程度の雪なら、融雪材や除雪が走るのでねんともありませんよ。
    車は皆さんスタッドレス、田舎レベル2に通勤する嫁は4WD
    でもバイクに乗れないのがつらいね。

  27. 228 匿名さん

    東京だけど、冬はスタッドレスはいてるよ。スノボいったりするから。

  28. 229 匿名さん

    都内、今の5、6センチぐらいすね。時より風で舞ってるよ。せっかくの休みなのに明日は雪掻きか、、、

  29. 230 匿名さん

    選挙は棄権します。

  30. 231 匿名さん

    地下鉄はほぼ平常通り
    駅直結マンションなので雪も寒さも関係なくお出掛けです。
    駅ナカ、地下街、デパ地下で買い物が良いです。
    外にでなければ問題ないです。

  31. 232 匿名さん

    どこの駅?

  32. 233 匿名さん

    >231
    いいですねー。こんな日に駅直結マンションは威力を発揮するんですねー。我が家は家に籠ってスノボ見てます。
    朝、雪が積もってましたが、原爆ドーム~宮島を結ぶ「世界遺産航路(名前がとても大げさ)」の船のデッキにはいつものように観光客の方の姿が。海に出るまでデッキに出られるようです。寒くないのかな?東京は今夜台風並みの暴風雪とか。お仕事行かれるかた、足元気を付けてください。

  33. 234 スレ主

    前スレが都会対田舎のグルメ対決が尻切れとんぼになったのでひとつ
    地方レベル2に単身赴任中のスレ主本日の晩酌
    スーパーで買ってきた北木島のオコゼ150円也
    から揚げにしていただきました。美味しい
    思うに仕事と非常に似ている
    地方で枯渇している職種につけない人が都会に仕方なく住んでいるのと
    自分で料理が出来なくて、人に作ってもらえば選択肢が多い都会を選ぶ人。

    料理が出来れば安価で新鮮な食材が手に入る田舎か地方が美味しいもの
    食べられますよ。安く・・・

  34. 235 匿名さん

    >地方で枯渇している職種につけない人が都会に仕方なく住んでいるのと
    自分で料理が出来なくて、人に作ってもらえば選択肢が多い都会を選ぶ人。

    美味しいおこぜが泣いてますよ。

  35. 236 匿名さん

    主さん、だいじょうぶ?

  36. 237 匿名さん

    >234
    他人の居住理由まで断定しようとは思わないし、自分よりかわいそうとは別に思わない。自分の居住理由があるだけ。好きな理由があるだけ。このスレで暇つぶしに議論するのは楽しいし、よいスレだと思うけど、本当に購入するなら都会か田舎か悩んで書き込んでる人はたぶん少ないと思う。みんな自分の住んでるところが好きでしょ?

  37. 238 匿名さん

    東京のタワマンは、地方の裕福な高齢者がかなり買ってるらしいね。
    娘、息子夫婦が首都圏に居て、東京にはちょくちょく来るとか、
    健康不安を抱えて医療が充実したところで日々を過ごしたいとか、
    一戸建て&クルマ中心の地方の暮らしは面倒だ、
    という理由。

  38. 239 匿名さん

    >238
    聖路加病院と連結しているマンションもありますよね。
    地方では絶対にあり得ない。

  39. 240 匿名さん

    >239
    聖路加病院は半数が差額ベット、将来は全て差額ベットに。とウィキにありました。239さんもドックなどで利用されてるんですか。
    聖路加タワー見ました。シニア向け賃貸らしいですが、役員の社宅としても利用可、なんですね。
    さすが、都会にはすごいものがありますね。知りませんでした。ありがとうございます。確かに地方にはあり得ませんね。そんなにお金持ちの方は少ないでしょうから。総額1億7,700万円〜5億3,200万円(税抜)・・・私には別世界です。
    239さんは将来入居を検討されてるんですか。その前に住宅ローン完済、ですね。 

  40. 241 匿名さん

    >238
    このスレに沿って考えると住宅ローンを組んで都心のタワーですか。東京スター銀行、でしたっけ?今は金利が低いからその分、投資したほうがいいんでしたよね。(すみません。投資は配偶者担当なもので無知です。勉強のための書籍代ぐらいは元とってほしいですが・・・)

  41. 242 匿名さん

    タワーには無縁だったこの街にもスミフや三菱がぽつぽつ建築予定です。プラウドとかないですし、都会とは仕様も値段も違いますが、地元の一般人にはやはり高嶺の花です。人口も多くないので、地元の人だけでタワーが完売するのかわかりませんが、事業主は市場調査した上でやっているのでしょう。地元でお金を持っている方は、元お屋敷街の戸建かマンションとタワーをセカンドとして購入、という人が多いようです。都会の方で投資目的や地震の際の一時避難先?として、地方都市のタワーをローンで購入される方、いらっしゃいますか。その際の地方都市選定の基準は何ですか。

  42. 243 スレ主

    駅直結マンションと地方のマイカー通勤は同等です。
    どちらも傘不要。都会にいるときに地方の業者が傘持ってないのが不思議でした。
    でもドアツードアで車で移動すれば傘はいりません。
    でも私の職場は昨日半分の業者が来ませんでした
    温暖な気候の地方都市の弱点ですね
    あと前投稿お詫びいたします。
    飲酒投稿はいけません。都会の人も田舎の人も仲良くしましょう。
    オコゼが泣いてますね。

  43. 244 匿名さん

    駅直結マンションと地方マイカー通勤が同等?
    そんなことないでしょ。
    マイカー通勤は車が使えなくなると一巻の終わり。

  44. 245 匿名さん

    うむ、飲酒運転は犯罪でいけない事だが
    飲酒乗車は、マナーを守るかぎりOKです。

  45. 246 スレ主

    いやいや。地方のマイカーは強いよ
    四輪駆動スタッドレスタイヤなら
    昨今の関東大雪なら問題ない
    それ以上に除雪や融雪材など雪に対するインフラは
    都心には想像できないくらい整っている。
    そもそも交通量が少ないので都会の車事情とはわけが違う
    さらに壊れない日本車壊れても、すぐに着てくれるJAFをはじめとする
    サポート体制。さらにそれも保険対応なら無料
    田舎レベル2以上なら問題ない

  46. 247 匿名さん

    飲酒投稿もOK?
    地方のマイカー通勤でも工場とか開発センター通勤だと当たった駐車枠の場所にも寄りますが、徒歩10分とかなっちゃうことも・・・。勤務先替わらなければずーっと同じ。強風を受け続けながら門をくぐるまで濡れねずみ。
    あと社宅の割り当てられた駐車場も近くだといいが・・・
    事務所通勤とかなら敷地内の近くにとめられる?

  47. 248 匿名さん

    >243
    単身赴任で、酔っぱらって反応ないのか・倒れたかと思いましたよ。よかった。

  48. 249 匿名さん

    >246
    視野が狭い。
    雪だけの話しじゃないだろ。
    車自体が故障することもある。
    車に頼った生活はリスクあり。

  49. 250 匿名さん

    自分で運転するのは嫌。運転手付なら問題ない。

  50. 251 スレ主

    日本車はそんじょそこらで故障しない
    生活の命綱たる自家用車は基本的に新車購入
    で10年以上使い倒す。中古車は趣味で車を使う人しか使っちゃいけない
    それに加えて保険でJAF以上の保障をつける。
    でも、都心のマンションローンに比べれば大した事ない
    以上といいたいが、飲酒できないことと、高齢化で運転できない
    ことへの不安はあります。まあいいか。

  51. 252 匿名さん

    保険でJAF以上の補償を付けたと思ってたのに、
    雪道でスタックしたら、故障してないから、
    対象外だって言われてた。

  52. 253 匿名さん

    田舎なら車が運転できなくなる前に都会レベル3以上のところに買い替え必要(子供が運転してくれるなら別ですが)。都会のマンションはイニシャルコストは大きいが、転売価格によっては、イニシャルコストが小さい田舎の物件よりリスクは低いと考えます。美術館、映画、グルメ、地魚なんでもいいのでガス抜き&心身の栄養補給をしてストレスためないことが大切。若いときのように無理できなくなったと思う今日この頃。

  53. 254 匿名さん

    >252
    無事、帰れた?

  54. 255 匿名さん

    日本車が故障しないなんて、どれだけ不安定な要因が前提な生活だよ。

  55. 256 匿名さん

    >252
    今日の雪じゃないね。申し訳ない。「言われてた」だね。「言われた」と読み間違い、失礼。

  56. 257 匿名さん

    不安定な要因はもちろん有り。海山の恵みを受ける地に近ければサバイバル能力が必要。雪道に立って1時間、バス来ない。駅から1時間歩くことも普通(某、信州の友人から聞いた)。人口密度が高いところに住めば、数々の恩恵ある一方、心のどこかで、今、あのクラスの地震がまた来ようものなら、人ごみで将棋倒しの危険性あるかも。マスコミの煽る「東京湾炎上」とか絶対に起きてほしくない。だからと言って首都移転構想も都会から離れて働く選択肢はあり得ない。

  57. 258 匿名さん

    >254
    JAF呼んだ。

  58. 259 匿名さん

    >257
    明らかに地方が災害リスク高いだろ。

  59. 260 匿名さん

    >259
    明らかにそう思ったほうがいい。マスコミがシュミレーションするのはそれだけ重要な都市。気にしてもしかたがない。フィギュアで寝不足。寝ます。

  60. 261 匿名さん

    なんで地方の方が災害リスク高いんだ?

  61. 262 匿名さん

    災害は自然災害だけではない。田舎の人は火事や津波が起きても自分たちで(消防団で)何とかしなければ、人も金もない。連絡道路が1本の場合は地区が孤立することもある。都会の人でも田舎の人でもほんの一部のNMBY的考えの人は、自宅の裏庭に危ないものを置きたくないだろうから、どんなに物やエネルギーを消費しても、災害のリスクは自分の周囲では増えないのかもしれない。257さんの言いたいことと全然違うと思うのでどうぞお許しを。

  62. 263 匿名さん

    NMBY⇒NIMBYの間違い。訂正します。無理して聞きかじった言葉を使って間違えた(笑)

  63. 264 スレ主

    災害リスクですか。
    標高300Mの我が家では、津波被害はありえない
    が、6年前山津波(土石流)は隣家まで来た。
    災害リスクで言えば、井戸完備近隣に田畑があり食料には困らない
    電気がなくともプロパンガスがどこまで生かせるかですね。
    人口密度が低いのでガソリンなどの各個人への分配は多いと思いますが
    補充は後回しになる可能性は高いと思います。
    最後は竹炭など、サバイバル能力で言えば都会より勝る自身はあります

  64. 265 匿名さん

    ここってスレ主さんがすごくめんどくさいですね。せっかくいいスレなのに。

  65. 266 匿名さん

    >262
    救急車の搬送時間が全国ワーストで、たった一箇所の家事なのに消防車が通れなくて20台近く出動したのに消化に時間かかって東海道新幹線運休や大幅な遅れだしたの何処よ?
    同じような災害時の危険箇所が全国で最も多い東京が地方や田舎よりリスクが低いって(笑)
    無知にもほどがある

  66. 267 匿名さん

    寒波がくるようです。強いです。

    今、九州でも雪のようです。

    北陸で雪崩だそうです。危険ですね

    新潟で孤立して避難対象の**があります

    全国の皆さん!今東京が大変です!ほら!新宿駅でみんなが困ってます!
    東京がすごく大変です!全国の皆さ~ん!みんな駅で立ち往生してますよ!
    大変だと思いますか?ですよね!東京人が今大変です!
    池袋も大変ですよ~!!ついでに横浜も大変です!風が強いです!首都東京が大変です!!
    記録的な雪です!社員のみなさんは会社に泊まるそうです!
    あ~大変だ!日本の首都東京がすごく大変です!
    見て!タクシーが雪の下敷きになりました!これはすごく大変な状況です!
    これは大変だ!どうしようもないです!大都市首都東京が暴風雪です!
    みなさん気をつけてください!!
    ああ~日本の首都東京が寒波で大変だ!みなさん!東京が雪で大変ですよ!ほら!!

    今は東北が大変です。がんばって

  67. 268 匿名さん

    お宅飲み過ぎ。人の事言えんが。

    今日も日本は平和だ。

  68. 269 匿名さん

    >>265
    皆がスルーな所で察して下さい。
    固執した持論でコテハンで登場ですので。

  69. 270 匿名さん

    >266
    262です。地方が災害リスク高い という主張は259さん。259さんの「地方の災害リスク」の例を挙げるつもりが、257さんと書いてしまった。私は「都会のほうが災害リスクが低い」とは全く思ってない。地方も都会も災害リスクはある。もっとはっきり書けばよかったね。自分は国語能力がないんですわ(笑)

  70. 271 スレ主

    災害リスクですか。
    先ず津波
    標高高い田舎ならもんだいなし
    インフラですか
    電気は都会も田舎も同じ
    ガスは個別プロパンの田舎の勝ち
    食料は田舎の勝ち
    田舎は一番の不安はガソリンが尽きて身動きがとれないことかな。

  71. 272 匿名さん

    私は田舎のかなりの場所で海外移転で仕事が無くなると思っているだけ。
    人口減で日本国内では相当人員が削減されるね。

  72. 273 匿名さん

    >272
    どの業種が何処に移転すると思ってるの?

  73. 274 スレ主

    田舎でも枯渇している職種は存在します。
    だれでもなれるのは底辺3大職種
    介護、産廃、ヤ○ザ
    一部のエリート職
    医師、看護、公務員
    >>272の言っているのは製造業ですね。
    製造業は、原発の再稼動と円安で必ず戻ってきます。
    ちなみに私は底辺三大職種のうちのひとつですが
    収入は都心の平均より多くもらってます(自慢)

  74. 275 匿名さん

    技術流出を止めなければ日本のモノづくりは危ない。形だけではなく日本企業の中身の多国籍化(価値観・人材登用含め)・意思決定のスピードupを急いで世界と戦ってほしい。頭の固い企業トップは不要。日本のモノづくりがんばれ!スレチだけど。

  75. 276 匿名さん

    >272
    同意します。

    ただ、都会の人が今まで同様の便利な生活を保証されてはいるわけではないかも。
    原発依存で高度経済成長し、都会は田舎に原発を作り、田舎はお金を受け取ってきたが、
    田舎に核のゴミを置けないならこれからは事情が違う。
    ヨーロッパのように自国の原発を廃止して、フランスから電力を買うことは地理的に難しい。
    ガスプロムの天然ガスも、アメリカが売りたいシェールガス・オイルも相手に価格のカギを握られているのは同じ。

    ごみ分別が細かい街に住みたくないという人は地方にも都会にもいる。
    しかし、田舎の海山に持って行って捨てる時代ではないし、循環して自分の口にも入るのだから、
    便利な生活だけ享受できなくなっていくだろう。
    分別が細かくて有名なのは、海が汚染されて苦しんだ水俣市。

    人口減少で国内市場が縮小し仕事が減るのは都会の人にも言える。
    生き残れるようスキルアップするしかない。
    都会の企業で働いていても、インフラ整備がまだの海外出張や海外派遣が増えるだろう。

    これからは都会でも田舎でも海外でも生活できる能力が求められていると思うのですが、どうですかね。

  76. 277 匿名さん

    だから住みたい所に住めばいい。

    住みたくても住めない要因は、収入が得られない場所になってしまうか
    収入では暮せない場所であるかのどちらか。
    いずれにしてもお金の問題が大半だ。

  77. 278 匿名さん

    住みたいところに住めるかは収入次第、という逆説もある。
    仕事のある都会の中でも、住環境のよい所は住宅も高い。
    豊洲は嫌、南千住は嫌、川より向こうは東京じゃない、と言ってる人がいるが、
    都内の住環境がよいところに、親の資産なしで購入するには高い収入が必要。
    乱開発が進む武蔵小杉ぐらいでとりあえず我慢して、収入増をめざし、通勤が楽で住環境のいい都内のまともなところに買い替えよう。

  78. 279 匿名さん

    >273

    私も製造現場のことを考えていたが、人口減ということは売上げ減だから都心にもある
    サービス産業どんな産業も海外進出が必要だね。テレビで見たが、洗車サービス、クリーニング
    台湾の新幹線は日本の技術だったが、洗車が別の国のもので日本のものに変えてた。

  79. 280 スレ主

    どうも。こんばんは。めんどくさいスレ主です。
    明日は娘が高校受験です。成績悪いのに普通の人が
    滑りとめでうける私立高校(地方レベル1)を受験します。
    受かってもうちから通うには、3キロ先のバス停まで車で送るか
    自転車で通わないといけません。
    だから落ちて地元底辺県立にいってほしいのです
    だって、その私立に受かったら、交通費で車1台買えます
    なんでそこかなー???

  80. 281 匿名さん

    前回もスルーされて、今回もみんなスルーすると思うので・・。

    ご自分の主張のために娘が落ちてほしいとたとえ冗談でも書き込む感覚が理解できない。
    だったら、中学受験もさせなければいいし、資金計画がそんなに甘いとも思えない。
    下の娘さん、合格してうれしいんですよね?本当は。こんな時ぐらい素直になろうよ。

    「地元底辺県立」って何回もいうけど、
    そればかり強調されると手ごろな住居とおいしいものだけのためにその土地を選んだのかと誤解されてしまう。
    「地元底辺県立」に行く子も娘さんの元同級生かもしれないわけだし、地元では貴重な子供だよ。
    その学校が少子化で廃校になれば、地元だって困るのでは?
    地元の公立高校って書けば十分じゃないの?

    地元の中では自分は大企業勤務で収入がよくて娘も優秀だ、と言うのは自由だけど、
    お客様感覚で地元を見下してると、なんとなく近所の人もわかるんじゃない?
    下の娘さん、カトリック系かプロテスタント系か知らないけど、
    ICU・上智・東大・京大・早慶などに輩出している学校。
    土曜日も授業があるそうだから、がんばって送り迎えしてあげてください。
    授業もご存じのようにハード。
    上の娘さんも希望の学校に行けますように。

  81. 282 匿名さん

    >私立高校落ちれば私の車が買えたのに。まいいや。行けば!!!
    281です。主さんの前スレの1月20日の書き込みを今見つけました。
    私立「中学」ではあく私立「高校」ですね。
    うろ覚えで書き込んですみませんでした。
    でも、中学受験以外の言いたいことは同じです。

  82. 283 匿名さん

    >278
    住みたくて都心に住むのではなくて
    仕事のために仕方なく我慢して都心に住んでいる。

  83. 284 匿名さん

    都心の社宅に入れないのかな、平さんは。

  84. 285 匿名さん

    社宅で満足できる人は楽でいいね。

  85. 286 匿名さん

    相続する家屋敷が有るのに買う必要があるの?
    ヒラで無ければ良い社宅住めるよ、官舎もね。

  86. 287 スレ主

    こんばには。スレ主です。
    娘は私立底辺高校を本日受験しました。
    1週間後発表です。
    私が毎日家庭教師代わりになって、その高校の模擬試験(有料)を100点とれるまで
    暗記させました。本番の試験では半分以上同じ問題が出たとのことです。
    多分受かるでしょう。少なくとも補欠合格で、滑りとめの人たちが辞退して合格は出来るでしょう
    これで私のフィットハイブリッドは、3年購入延期で、代わりにカブ買って通勤します。
    自分の資金不足と田舎嗜好で買った家。娘は往復3時間の通学を強いられるのは申し訳ないが
    長い人生のたった3年間なので我慢してもらおう。それも人生だ

  87. 288 スレ主

    バカ娘。明日は11時に面接なのだが、明日は雪
    いつもの学校に通うバスで出て、県庁所在地の駅で
    2時間ぐらい余裕もっとけというのに待つのがイヤだって
    そこで、県庁所在地の駅には、時間潰せるところはいくらでもある
    具体的に示したら、納得。やっぱ田舎ものだな。
    そうさせたのは親である私だが・・・

  88. 289 匿名

    主さんはスルーで

  89. 290 匿名さん


    >283
    >284
    >285

    私の会社では都心向けの社宅辞めるらしい。どうせ遠距離の社宅しか用意できなかったので。
    その代わりに少額の賃貸補助費をだすようだ。あの金額ではもっと遠くか狭い家しか住めない。

    田舎勤務で社宅ありの方がましだな。勤務に使えない遠くに自宅があると東京だと最高10万円
    の補助が今までどうり出るようだ。案が本当になるなら補助費をもっと上げないと無理。

  90. 291 匿名さん

    転勤するくらいなら転職する私には、子供が自分で強く望まない限り
    3時間も通学させるのは嫌だなあ。

    大人の労働期間は長いけど、貴重な青春時代なんて一瞬だからね
    同じ時間でも登下校に友達と一緒とか、少しでも有意義に過せる環境に
    してげたいな。

    もし学生時代の一年間とオッサン時代の一年間、価値にしたらどの位になりますか?
    私は今より100倍くらいは、学生時代に価値を感じます。

    オレの去年は500万の価値なら、オレの15才は5億でも売りたくない価値があったよ。

  91. 292 不動産業者さん

    西欧では多くの国で、10年間の「住宅需要」「住宅建設見込み」を推計。各国の世帯数当たりの指標、低いのがスウェーデンの5.6%、英国7.2%、イタリア8.3%。多くが10%台 ⇒ 青写真なき住宅政策 空き家増加で負のスパイラル  http://s.nikkei.com/1kI4HKS

  92. 293 匿名さん

    そういう意味では日本のデベは優秀
    マンションなど建築開始からいい部屋は買い手がついて
    完成後は不人気な部屋だけが残るか完売
    そして騒音被害と加害で大騒動
    完成後に入居希望者で見て回ればだれも買わないマンションを
    平気で売り続ける。
    田舎で一軒家買いましょう

  93. 294 匿名さん

    >293

    マンションは殆ど建築前に完売してる。現物を見られたらよほど人気のない物件。
    人気のある物件は即日完売。少なくとも半年前には完売。あと数軒になったら

    モデルルームは閉め、総合担当課(電話するといつも同じ女の子で一人?)が対応。
    完売時はただの空き地で、少しして1年前後で完成。モデルルームは概要で完成時は
    少し(いい方に)違った。完成までに細かい仕様を決めるオプション会が何度か有った。

    これは13階建てくらいのマンション。検討した8割ぐらいは着工前に完売。
    超高層など時間のかかる物件は違うかも?外断熱でエアコン無しで暖かった。

    途中経過をネットで報告。私の相手をした所長を見たので販売だけではないのかも。
    私の購入した物件はそんな感じ。

  94. 295 匿名さん

    >294
    294さんのマンションのプロセスは最近では一般的。今は完成前に売れるのがまともな物件。

    アジア大会選手村宿泊施設としてタワーマンション等を山の中の住宅地に建てた野○不動産。
    野○は莫大な利益を得て去り、築20年のタワーが残された。
    バブル期には、交通整備が頓挫することは予想されていなかったし、
    タワーの高額な修繕費用がこの地域ではあまり知られておらず、
    100平米超のタワーが広く宣伝されていた。
    現在、行政は地域開発時にぶち上げた人口増加見込みを大幅に下方修正した。
    個人にとっては痛恨の選択だったのではないだろうか。

    日本の他の地域でもそういうことは起きていると思う。
    だからといって、そこを買った人を馬鹿にしたり見下したり、私にはとてもできない。
    タイミングがそうなら、その一人だったかもしれないからだ。
    予算が限られていれば埋立地か、工場跡か、街から離れるしかないし、私もその中のマンションを買った。
    予算相応かなと思って暮らしている。

  95. 296 匿名さん

    >795

    埋立地や工場跡は選ばないな。駅近でスーパーが近く。学校が近いと低層地区でバルコニーが南東
    だと中層階より上が外から見えず気分が良い。

  96. 297 匿名さん

    今回の大雪みても、災害で孤立しない場所に住むのも重要。

  97. 298 匿名さん

    今も東京除く関東で7100軒停電中。

  98. 299 匿名さん

    駅近と言っても線路や街道から3分以上離れた所が静かで良い。駅の反対徒歩5分に街道
    片側4車線、交通量がそれほど多くないから、夜中だと向かいのドンキまで車を見て

    両側徒歩3分ぐらいの信号がほぼ同じ時に赤になるので歩いて横切れる。ほぼ真北なので
    信号まで歩くのが面倒で普通は徒歩で街道を横切る。

    駅から私の住むマンション、交通量が少ないので赤でも横ぎれる信号1つで全部歩道
    が有るから店の人等が雪かきするし、毎日地図に書いてある時間どおりに駅に着く。

    停電は自分が幼稚園の頃まで時々有った記憶しかない。東京に十数年いなかった頃は
    知らないが。

  99. 300 匿名さん

    >295
    >299
    みなさん、いいね。羨ましい。
    埋立地や工場跡地は避けたかったが、ない袖は振れなかった。
    検討している時には、母は駅前のマンションの広告見て、「便利ね。ここにしたら?」
    父は「人間、土のあるところ(つまり戸建ということらしい)に住むもんだ」と、のたまわった。
    予算、指1本1千万換算として、あと何本、指が必要か説明したところ、二人とも静かになった。
    無年金の時期がある世代だということも、退職前から退職金の一部を運用していくことも、
    話してみたがよくわからないようなので説明するのを止めた。
    マンション購入して、親が遊びに来て、日当たりも景色もよくていいね、と喜んでくれた。
    心配するので、重要事項説明の話も伏せておいた。チェックアイズしてたか?たぶん、そんなニュースも知らないだろう。
    親の家(地方レベル3)まで、車を借りれば1時間ちょっと。職場(都会レベル3)までは公共交通機関か徒歩で20分。
    地方レベル3は大変だ。親が年をとっていくのを見るとつくづくそう思う。
    都会に住んでる人は、親も都会なのかな?だったら親の面倒みるのもアクセス便利だね。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸