移住相談掲示板「購入するなら都会それとも田舎【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 購入するなら都会それとも田舎【PART2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-10 15:01:10

引き続き、議論しましょう。

都会レベル1:山手線
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**

前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318131/

[スレ作成日時]2014-01-30 15:44:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するなら都会それとも田舎【PART2】

  1. 237 匿名さん

    >234
    他人の居住理由まで断定しようとは思わないし、自分よりかわいそうとは別に思わない。自分の居住理由があるだけ。好きな理由があるだけ。このスレで暇つぶしに議論するのは楽しいし、よいスレだと思うけど、本当に購入するなら都会か田舎か悩んで書き込んでる人はたぶん少ないと思う。みんな自分の住んでるところが好きでしょ?

  2. 238 匿名さん

    東京のタワマンは、地方の裕福な高齢者がかなり買ってるらしいね。
    娘、息子夫婦が首都圏に居て、東京にはちょくちょく来るとか、
    健康不安を抱えて医療が充実したところで日々を過ごしたいとか、
    一戸建て&クルマ中心の地方の暮らしは面倒だ、
    という理由。

  3. 239 匿名さん

    >238
    聖路加病院と連結しているマンションもありますよね。
    地方では絶対にあり得ない。

  4. 240 匿名さん

    >239
    聖路加病院は半数が差額ベット、将来は全て差額ベットに。とウィキにありました。239さんもドックなどで利用されてるんですか。
    聖路加タワー見ました。シニア向け賃貸らしいですが、役員の社宅としても利用可、なんですね。
    さすが、都会にはすごいものがありますね。知りませんでした。ありがとうございます。確かに地方にはあり得ませんね。そんなにお金持ちの方は少ないでしょうから。総額1億7,700万円〜5億3,200万円(税抜)・・・私には別世界です。
    239さんは将来入居を検討されてるんですか。その前に住宅ローン完済、ですね。 

  5. 241 匿名さん

    >238
    このスレに沿って考えると住宅ローンを組んで都心のタワーですか。東京スター銀行、でしたっけ?今は金利が低いからその分、投資したほうがいいんでしたよね。(すみません。投資は配偶者担当なもので無知です。勉強のための書籍代ぐらいは元とってほしいですが・・・)

  6. 242 匿名さん

    タワーには無縁だったこの街にもスミフや三菱がぽつぽつ建築予定です。プラウドとかないですし、都会とは仕様も値段も違いますが、地元の一般人にはやはり高嶺の花です。人口も多くないので、地元の人だけでタワーが完売するのかわかりませんが、事業主は市場調査した上でやっているのでしょう。地元でお金を持っている方は、元お屋敷街の戸建かマンションとタワーをセカンドとして購入、という人が多いようです。都会の方で投資目的や地震の際の一時避難先?として、地方都市のタワーをローンで購入される方、いらっしゃいますか。その際の地方都市選定の基準は何ですか。

  7. 243 スレ主

    駅直結マンションと地方のマイカー通勤は同等です。
    どちらも傘不要。都会にいるときに地方の業者が傘持ってないのが不思議でした。
    でもドアツードアで車で移動すれば傘はいりません。
    でも私の職場は昨日半分の業者が来ませんでした
    温暖な気候の地方都市の弱点ですね
    あと前投稿お詫びいたします。
    飲酒投稿はいけません。都会の人も田舎の人も仲良くしましょう。
    オコゼが泣いてますね。

  8. 244 匿名さん

    駅直結マンションと地方マイカー通勤が同等?
    そんなことないでしょ。
    マイカー通勤は車が使えなくなると一巻の終わり。

  9. 245 匿名さん

    うむ、飲酒運転は犯罪でいけない事だが
    飲酒乗車は、マナーを守るかぎりOKです。

  10. 246 スレ主

    いやいや。地方のマイカーは強いよ
    四輪駆動スタッドレスタイヤなら
    昨今の関東大雪なら問題ない
    それ以上に除雪や融雪材など雪に対するインフラは
    都心には想像できないくらい整っている。
    そもそも交通量が少ないので都会の車事情とはわけが違う
    さらに壊れない日本車壊れても、すぐに着てくれるJAFをはじめとする
    サポート体制。さらにそれも保険対応なら無料
    田舎レベル2以上なら問題ない

  11. 247 匿名さん

    飲酒投稿もOK?
    地方のマイカー通勤でも工場とか開発センター通勤だと当たった駐車枠の場所にも寄りますが、徒歩10分とかなっちゃうことも・・・。勤務先替わらなければずーっと同じ。強風を受け続けながら門をくぐるまで濡れねずみ。
    あと社宅の割り当てられた駐車場も近くだといいが・・・
    事務所通勤とかなら敷地内の近くにとめられる?

  12. 248 匿名さん

    >243
    単身赴任で、酔っぱらって反応ないのか・倒れたかと思いましたよ。よかった。

  13. 249 匿名さん

    >246
    視野が狭い。
    雪だけの話しじゃないだろ。
    車自体が故障することもある。
    車に頼った生活はリスクあり。

  14. 250 匿名さん

    自分で運転するのは嫌。運転手付なら問題ない。

  15. 251 スレ主

    日本車はそんじょそこらで故障しない
    生活の命綱たる自家用車は基本的に新車購入
    で10年以上使い倒す。中古車は趣味で車を使う人しか使っちゃいけない
    それに加えて保険でJAF以上の保障をつける。
    でも、都心のマンションローンに比べれば大した事ない
    以上といいたいが、飲酒できないことと、高齢化で運転できない
    ことへの不安はあります。まあいいか。

  16. 252 匿名さん

    保険でJAF以上の補償を付けたと思ってたのに、
    雪道でスタックしたら、故障してないから、
    対象外だって言われてた。

  17. 253 匿名さん

    田舎なら車が運転できなくなる前に都会レベル3以上のところに買い替え必要(子供が運転してくれるなら別ですが)。都会のマンションはイニシャルコストは大きいが、転売価格によっては、イニシャルコストが小さい田舎の物件よりリスクは低いと考えます。美術館、映画、グルメ、地魚なんでもいいのでガス抜き&心身の栄養補給をしてストレスためないことが大切。若いときのように無理できなくなったと思う今日この頃。

  18. 254 匿名さん

    >252
    無事、帰れた?

  19. 255 匿名さん

    日本車が故障しないなんて、どれだけ不安定な要因が前提な生活だよ。

  20. 256 匿名さん

    >252
    今日の雪じゃないね。申し訳ない。「言われてた」だね。「言われた」と読み間違い、失礼。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸