移住相談掲示板「購入するなら都会それとも田舎【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 購入するなら都会それとも田舎【PART2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-10 15:01:10

引き続き、議論しましょう。

都会レベル1:山手線
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**

前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318131/

[スレ作成日時]2014-01-30 15:44:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するなら都会それとも田舎【PART2】

  1. 176 匿名さん

    実家の親は田舎の兼業農家です。私の仕事は兼業は無理です。TPP後は、若い世代は農業をやる人が激減するでしょう。人口減で農家や漁師を支える地方が衰退すれば、国産の食料はあきらめて海外産食料を食べる。輸出できる工業製品・サービスを売って、食べ物を買うしかないのか。自給率限りなく0%、これが日本の生きる道?送ってもらった野菜や米をいただきながら悶々と考えてます。

  2. 177 匿名さん

    連投失礼します。親の代が終われば、田畑をそのままにして荒らすと、イノシシが里山に出て近所の人に迷惑なんです。イノシシはコメを食べる時、田んぼの真ん中あたりでおしっこをします。するとコメに匂いがつき、人が食べられなくなります。数年前親が植えた2万本の杉の苗(山に)・・どうしようもありません。空き家の窓枠が何者かにそっくり持っていかれたり(鉄くず目当て)人が減るといろいろ。だれも買う人いないし、田畑をコンクリートで覆うといっても広くてお金がかかります。一方心のどこかで、維持管理費をJAに払って代わりに管理してくれる人がいる間は、申し訳ないから少しだけ残しておこうか、なんて思ってしまいます・・・。

  3. 178 匿名さん

    まあ、地方は不便だよな。

  4. 179 匿名さん

    >>172
    大学病院はどこでも予約での外来診察ですよ、予約時間通りになど診察受けられませんよ。
    1~2時間待ちは当然、最悪1日がかりの事もあるんですよ。
    すぐに診察してもらえるなんて患者さんが少ないんじゃないのかな。

    風邪で大学病院来る人はいないし、他の病院の紹介状持参でそれなりに重篤な病状の方が多いはず。

  5. 180 匿名さん

    夜間10時まで外来受付の小児科クリニックがあるのと

    処方薬は基本出ないけど、
    深夜・休日24時間、
    区内の医師会のお医者さんが持ち回りで診察してくれる
    休日夜間診療所は、
    初めての子育てのときには助かりました。
    (しかも無料だし)

    近くにあるという安心感はたすかる。

  6. 181 匿名さん

    >180
    そうゆうの都会に限った診療体系じゃないけど、どんな地方でも休日夜間診療あるよ。

  7. 182 匿名さん

    地方は中学生まで医療代が無料って制度ありますか?

  8. 183 匿名さん

    みなさん、もしよければ教えてください。私は

    都会レベル3
    通勤時間:20分 
    睡眠時間:5時間
    ローン残高:0円(ローンが組めない事情あり。中古マンション築1年一括。スレ違いですみません)親からの援助無。
    支払年数:0年
    年齢:50才
    住宅地選択の理由:残業、休日出勤が多くタクシー1000円以内でも帰れる。支払可能な予算。スーパー1分。
    住んでみて一番よかったこと:南向き。窓からの景色がよい(自然系)
    懸念事項:転勤があっても分譲賃貸できる立地ではない。近くて通勤手当は支給対象外。1昨年のゲリラ豪雨で道路が膝まで冠水。今後マンションのエレベーター浸水が懸念される。
    転勤の可能性:有り。最長2~3年。
         

  9. 184 匿名さん

    >182
    はい。あります
    あれって地域によって違うの?
    全国共通で無料だと思ってた

  10. 185 匿名さん

    >183

    ほい。ヒマなのでやってみます。あんまり盛り上がらなそうな気がするけど

    都会レベル2
    通勤時間:50分 
    睡眠時間:6時間ー7時間
    ローン残高:2,000万円ちょい。
    支払年数:20年
    年齢:35才
    住宅地選択の理由:嫁実家近い
    住んでみて一番よかったこと:閑静でいい地域。
    懸念事項:待機児童
    転勤の可能性:多少あり

  11. 186 匿名さん

    >185
    書き込み、ありがとうございます。

  12. 187 匿名さん

    >179

    家の辺ではでは小さな病院でも予約です。初診の時は電話で予約時間を決めます。大きな病院は
    普通無い科です。孤発性だそうですが、24歳上の母と同じ病気で通いだして2年間経ちました。
    1度だけ診療が遅れて30分かかったが、他の日は予定どうりです。

    詳しい原因を調べるには入院して1週間かかるが、原因が分かっても療法は同じそうで
    精密検査は受けていません。

    内科はすぐ見てくれますが、殆どアレルギー性の咳なので薬が少なくなったら、予約します。
    大きな病院はいつも同じ時間帯の人にしか会わないので待っている人は少ないが、診療時間
    はずっと長いです。小さな待合室はいくつかの科が一緒で、8つぐらいの診察室に別々に呼ばれます。

    出来て5年くらいの病院で前は中心区にあったようです。妻が子どもを生む時も同じ病院で
    入院棟は病院と言うよりホテルみたいで驚きました。

  13. 188 匿名さん

    >184

    最近は中学生まで無料の自治体が増えてるようですね。2区は高校生まで無料のようです。

    私の住む区みたいに所得制限無しで第1子から何人でも私立幼稚園の補助金が3年間で
    100万円ちょっと有る自治体はあまり無いのでは?

  14. 189 匿名さん

    都会レベル 1
    通勤時間 45分
    睡眠時間 7時間を目標
    ローン残高 先日完済
    支払い年数10年
    年齢43
    選択の理由 地位と利便性の両立
    住んでよかったこと 想像以上に都心は便利
    懸念事項 特にないが修繕積立金が心配
    転勤 そりゃ可能性はあり

  15. 190 匿名さん

    都会レベル2か3、戸建
    通勤時間 45分~1時間
    睡眠時間 6時間
    ローン残高 2700万
    支払年数 3年半
    年齢 34歳
    住んでみて良かったこと
    子供が二人乳児と幼児ですが、近所の小学生から同年くらいまで10人くらいいて、遊んでくれる。

    懸念
    子供の教育資金が想像つかない。

    転勤 自分から強く希望しない限りなし。

  16. 191 スレ主

    >190
    睡眠時間6時間は悲惨ですね
    リストラで新聞配達と本業でしのいでいたときと同等です。
    田舎であれ都会であれ職住接近が睡眠時間確保のため重要ですね

  17. 192 匿名さん

    >191
    は?
    リストラされなくても、普段の睡眠は私は6時間くらいですが?

  18. 193 匿名さん

    通勤1時間未満なら、単に、夜更かしか
    早起きするタイプの方なのでは?

  19. 194 匿名さん

    通勤は40分です。
    夜更かしかどうか分かりませんが、読書したりすると寝るのは12時半近くです。
    早く寝るなんて時間が勿体無い。

  20. 195 匿名さん

    早寝、早起きが良いよ。読書も朝の方が、はかどる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸