移住相談掲示板「購入するなら都会それとも田舎【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 購入するなら都会それとも田舎【PART2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-10 15:01:10

引き続き、議論しましょう。

都会レベル1:山手線
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**

前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318131/

[スレ作成日時]2014-01-30 15:44:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するなら都会それとも田舎【PART2】

  1. 196 匿名さん

    >188
    江戸川区
    所得及び人数制限無しでの補助金額は全国トップで素晴らしいよね
    0歳児保育や許可外保育の面で問題はあるものの23区で最も育児に力入れてて幼稚園の選択肢も多く子供の数も多いね

    それは良い事で江戸川区と同等の自治体は知らないし特に都内でのメリットは大きい

    ただ、地方と比べてこれがメリットになるかといえば…ならないんだよね
    何故かというと都内の幼稚園にかかる費用が地方に比べてかなり高額だということ
    これだけの補助金が出ても地方と比べて少し安いくらい

  2. 197 匿名さん

    夜は子どもと遊ぶので、9時過ぎに寝たあとからが、自分の時間だから、夜更かししちゃいますね。

    朝は、早起きの子どもに、起こされて
    学校見送った後、
    下の子をだっこしながらコーヒータイム。
    朝8時半ちょい前に家出て9時オフィス。

    地下鉄は空いてる時間帯に3駅だけど
    駅改札でてから、地上に出るまでの行列と、
    ビルエレベータの行列待ちでが、時間かかります。
    高層階側の上層階だから、階段はちょっと難しい感じ。

  3. 198 匿名さん

    子供と一緒に9時に寝て、3時に起きて、読書がおススメ。

  4. 199 匿名さん

    >197
    9時にオフィスに着けばいい仕事ねぇ~

    >198
    個人的な見解ですが、読書は夜に愉しむものだと思っています。
    人それぞれですが、仕事が終わってリラックスしてから読みたいですね。

  5. 200 匿名さん

    >196
    そうなの?

    待機児童になってしまい、
    無認可保育園に入れて復職したものの
    月謝が8万程度になり、ふれあう時間も減り
    なんだか仕事が足かせに感じて、辞めちゃいました

    専業になり、幼稚園に入れたけど、負担ほとんど無く、バス送迎は楽でした。
    そのかわり、持ち回りの役員や、手作り衣装とか手間隙はかかりましたが・・・

    下の子が生まれたけど、専業なので、保育園は門前払いです。
    選挙ですが、待機児童問題はなんとかしてほしいです。

  6. 201 匿名さん

    >199
    仕事から帰って、子供の面倒みたあとだと、
    疲れてるし、だらだらしちゃうから、読書、進まないよ。
    早起き、一度、お試しあれ。
    本、今の倍、読めるようになるよ。

  7. 202 匿名さん

    個人的な意見ですけど、専業で子育てが良いと思っています。妻には申し訳ないけど、専業でお願いしています。
    この意見は異常なのかな?メディア等では共働きが当たり前になっていて、違和感を感じてしまいます。
    私のスタンスは自分が子供の時に与えられた環境に、可能な限り近づけたいという思いです。

  8. 203 匿名さん

    スレチが続いているので軌道修正して下さい。

  9. 204 匿名さん

    >202
    一般的にはそう思いますけど・・・

    私なんかはあっさりあきらめちゃいましたが、
    先日の若いのに世界的な発見をなされた女医さん見たいに、才能のあるかたは
    仕事と両立させて続けられる環境であってほしいと思いますね。

  10. 205 匿名さん

    >204
    スレチな話題をするな。

  11. 206 匿名さん

    >200
    同感です。保活は大変。入所の優先順位を上げるために偽装離婚する人もいるとか、兄弟別々の保育園に入れられて困ってるとかテレビでやってましたね。待機児童問題を解決してほしい。そうでなければ少子化は止まらないし、労働人口も増えない。少子化解消して、高度な人材を育てなきゃ。

  12. 207 匿名さん

    >202
    202さんの自由だし、いいんじゃないですか?それぞれの考えも事情も違いますし。女性の立場ですが、うちは特に資産もないので、家族の中でだれかが働ける時に働くのはリスクヘッジとして必要だという考えです。鬱やリストラ、病気、いろんな人を見てきたし、いつどうなるかわからないし。ローン完済しました。一方、「妻に働かせてまでローンを組みたくない。家を買うのは男。妻子を食べさせて一人前。妻には家庭を守ってほしい」というのが仕事のモチベーションや心の支えになって、無事働き続けることができるなら、もちろん、それはそれでとてもいいことだと思いますよ。

  13. 208 匿名さん

    >203>205
    まあまあ、まったり行きましょう。どこに購入するかということは家にいる時間がどのぐらいあって、どう使っているかと関係あると思うよ。学歴論争も暴走気味だった。一応、それとなく軌道修正は試みたけど、不遜な考えだったと反省。このスレのタイトルは実質「購入するなら」→「住むなら」に変わったみたいだから。そのほうがなぜか盛り上がるし、みんなもストレス発散できていいでしょ?

  14. 209 匿名さん

    >165

    それ病院の数で、医師の数ではないのでは?少し前のスレだけど、
    都会は大きな病院が多いし、人口が多い所の方が収入も多いはずで何か変な感じがしていた。
    疲れたので少し寝ていて今起きた所で、こんな時間に記入するが、

    http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/ishi/06/kekka1-2-4.html
    都道府県(従業地)別にみた人口10万対医師数 (厚生労働省)

    京都府 272.9人
    徳島県 270.1人
    東京都 265.5人

    東京は多い方で、埼玉県が135.5人で一番少ない。
    ちなみに私は勤務先の近くの病院で、空いている時間に仕事を少し抜けて行っていた。
    一人で考える仕事だったので、その分は残業して抜けた時間分は記入していない、勿論。

  15. 210 匿名さん

    >208
    スレの主旨を勝手に変えるな。
    身勝手だな。

  16. 211 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。
    拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる専業主婦に関する話題が散見されるようです。

    下記のようなスレッドもございますので参考にしてみてください。

    夫婦共働きVS妻専業主婦家庭(どっちが勝ち組)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24662/

    兼業主婦は専業主婦よりも楽か?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24813/

    そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

    以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  17. 212 匿名さん

    スレチ気味だけど、一般庶民ができるだけ都会に住もうと思うと共働きか専業かという選択にも影響出てくるし、まったく無関係とも言い切れないかもね。大部分の庶民にとって「購入する」と「住む」はほぼイコールだろうし。

    ウチは双方とも両親が東京ってこともあって都内に住みたい庶民x2なので迷わず(迷えず)共働き。周囲に気を使いつつ5時ピタするのも、帰宅後に家事するのも少々きついが、専業選択した場合との生涯世帯収入を比較するとしょうがないと思っている。

  18. 213 匿名さん

    都心でなければ、23区内でもリーマンで手が届く。

  19. 214 匿名さん

    >210
    そうですね。失礼しました。気を付けます。210さんではありませんが、他の方の投稿を「うましかだな」と言ったりするかたがいて、横から見ていてスレチじゃなくてもどうかと思いますので、その時もご指摘よろしくお願いします。

  20. 215 匿名さん

    212さん。都内に購入されたのですね。いろんなデータを比較するのも大切ですが、個人の方の実体験もありがたいです。こちらは今日も雪です。お仕事がんばってくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸