注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その13」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-03-18 15:06:29

前スレが1000件になっていたので、その13つくりました。
引き続き、情報交換していきませんか。

前スレ
その12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/371511/
その11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/

[スレ作成日時]2014-01-27 15:50:12

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積水ハウスを語りませんか その13

  1. 936 匿名さん

    うちはリビング階段で2500だけどあたたかいな〜
    24時間空調なので光熱費はそれなり

  2. 937 ユンボー

    天井高いのは賛成。
    2400だと、背伸びすると天井届くから圧迫感が少しある。
    リビングや玄関ホール位は天井高くして、開放感ないとね。

    吹き抜けにシーリングファンを付ければ、かなり良いです。

  3. 938 匿名さん

    ユンボーさんへ

    >930

    そうですね、水道代は上下水道2ヶ月分まとめて徴収でした。税込みで水道が2ヶ月で約1,800円、下水道が約560円、上下水道合計で2,300円位です。一ヶ月にすると1,200円弱といった所です。比べるとやはり首都圏は安いのかもです。

  4. 939 ユンボー

    >938さん、

    首都圏は水道代基本料半額ですか、やっぱり需要と供給が全然違いますからね。
    首都圏恐るべし(^_^)/

  5. 940 匿名

    水道代(下水道代を含む)は、どこのHMで建てても、賃貸でも、
    地域と使う人が同じであれば、変わらないと思います。

  6. 941 匿名さん

    光熱費の提案について
    我が家は、当初、ほかのHMの提案から、試算で高熱費ゼロとなるオール電化・太陽光4kwを希望していました。
    ところが、積水ハウスの担当者から「震災を考えるとオール電化は勧められない。
    エネファームとのW発電であれば、太陽光3kwで光熱費はまかなえる。」
    と言われて勧められるままW発電にしました。
    ところが、エネファームって、お湯を沸かす=発電するのに電気が必要なんですね。
    停電になるとエネファームも止まってしまいます。
    また、光熱費は、年間通して月平均マイナス1万円以上になります。
    納得しているものについては、金額が多少高くても構わないと思いますが、
    騙された結果だと思うと、やりきれない気持ちになります。
    ほかにも、設計担当者に、選べるものを選べないと言われたり。
    誤魔化してその場を乗り切るより、
    誠実に対応したら、次に繋がるかもしれないとは考えなかったのでしょうか?

  7. 942 匿名さん

    シーリングファンって簡単にお掃除できるんですか?
    ほこりのダイヤモンドダストが降ってきそう…

  8. 943 匿名さん

    掃除用のキャットウォークつければだいじょうぶ
    窓拭きや照明のメンテナンス用にもあると便利ですよ

    落ちると死ぬので命綱も用意してください(爆笑)

  9. 944 ユンボー

    我が家のにゃんこ先生はどんくさいから、キャットウォークから落ちるな。

  10. 945 匿名さん

    猫はおちてもいいんじゃない(爆笑)

  11. 946 ユンボー

    今日、同級生が社長をしている金型の工場に遊びに行ってきました。
    今何を作っているのか聞いたら、住宅で配管を取り付ける部品の金型。
    そこには、積水化学のマークが!
    でも、別バージョンがあり、そちらはマーク無し。
    マーク有りは積水ハウスで使っているのかな?と色々想像してしまいました。

  12. 947 匿名さん

    どーでもいい話だなおい

  13. 948 匿名さん

    >941
    >納得しているものについては、金額が多少高くても構わないと思いますが、
    >騙された結果だと思うと、やりきれない気持ちになります。

    会社の利益のためなので正当化できるのでしょう。
    信用のイメージで売っている会社ですし、割り高な安心料払っているつもりの客の側からすれば、
    騙されたという思いも当然ですね。
    度を過ぎると会社ばかりか個人としても恨みを買ってしまうので、気をつけて欲しいものです。

    >ほかにも、設計担当者に、選べるものを選べないと言われたり。

    客への善意からなら許される、むしろ感謝されることだってあるかも知れません。
    そうでなければ、、一生恨まれますね。
    悪意だったりすれば、、、怖くてそんな家住みたくないですね。

    >誤魔化してその場を乗り切る
    積 水 ハ ウ ス。

    さあ、ユンボさんの世間話に戻りましょうか。

  14. 949 匿名

    なるほど。誤魔化してその場を乗り切る。なるほどですねぇ。948さん、奥が深いです。

  15. 950 匿名さん

    営業マンは所詮家の仕様全部を知っている訳ではないとは、実家が他のHMで建てて思いました。出来る事が出来ないと言われて諦めた事、出来ると言われて実際には出来なかった事、全部後から分かりました。

    営業マンが思い違い、或は知らないままに適当にあしらっていた、とは後から分かった事です。知らない事はせめて確認して欲しかったです。こだわって好きな様に建てたかったのにと両親は残念がっています。

    或は施主さんは営業マンだけでなく、設計士の人にも直接聞いて確認することも必要かと思います。建ててしまうとリフォームする以外には変更出来ないのでやりきれません。

  16. 951 匿名さん

    悪意だったりすれば、立派な、犯 罪。

  17. 952 匿名さん

    契約後は客単価、坪単価。

  18. 953 匿名さん

    悪意は、異常でしょ。

  19. 954 匿名さん

    積水に限らず大手はだいたい高いんだから、騙された、騙されたくないと思うなら最初から安い処で建てれば良いじゃん。高い処は初期の段階で選択から外せば?

  20. 955 匿名さん

    高いのに騙すなって話でしょう。

  21. 956 ユンボー

    設計でも知らない事は結構あります。
    僕も家を建てる時に、わざわざ資料まで用意して見せた事があります。(それまで出来ないと言っていた)
    だからと言って、あれもこれもこちらで資料用意して設計を説得する暇がなく、そうなれば、設計のゆうがまま。

    吹き抜けが広すぎるので途中に鉄骨とブレースが入ると言い張っていたのですが、そんなのかっこ悪いから何とかしろとゴネていたら、後日他の部分で構造耐力とれたので、無くても大丈夫になったり、広いベランダに屋根を付けろと言ったのが、構造的に無理と言い張っていたのも、結局ベランダの横壁を部屋よりも50cm狭くする事により大丈夫になりました。
    やればできるじゃん、て感じでしたけど。
    自分に知識が無かったというのもありますが、もっと頑張って言っておけば良かったと言うのがまだいっぱいあります。

    やっぱり家を建てる時は、施主側も事前に勉強しておいた方が良いな、という教訓でした。

  22. 957 匿名さん

    >956
    営業や設計士の気持ちの問題です。
    なんとかしようとする気がないだけ。

  23. 958 匿名さん

    >957
    営業や設計士の気持ち一つって、何だか嫌だね。
    一生住みたい家建てたいから高いお金出して積水ハウスなのに。
    昔の料亭や旅館みたいなに袖の下握らせたりしないといけないのかな。

  24. 959 匿名さん

    私はできないならできない理由をきいて、じゃあどうすれば目的が達成出来るのかを提案させてたね。

    今は積水ハウスですべて満足しています。

  25. 960 匿名さん

    設計士ヘソ曲げて終了。

  26. 961 匿名さん

    >959
    営業や設計士が確認と説明をするわけだが
    する気がないからしないだけ。

  27. 962 匿名さん

    構造上大丈夫!と言われて無理を通して建ててしまった後で、床が揺れる家(笑)とか聞きますと、施主の要望をどこまで通して良いのか不安になります。

    大枚はたいて欠陥住宅だったら目も当てられません。HMは絶対に大丈夫だからと何でも有りで色々とやってくれようとする人もいますけど、果たして本当に大丈夫なのでしょうか?こうなると誰も信用出来なくなってしまいますが。

  28. 963 匿名さん

    要望を達成する気がないのだから仕方がない

    顧客満足を除いたら、お高いだけの平均点以下のHMなんだから
    一番頑張ってもらいたいところだ

  29. 964 匿名さん

    うちは逆だったよ
    本当にこんなに大開口大丈夫?
    って聞いたら

    シャーウッドでは余裕です

    だってよ

  30. 965 匿名さん

    木で大開口って、揺れなくても折れそう。

  31. 966 匿名さん

    地震でも梁が折れるって聞いたことないけど折れるの?

  32. 967 匿名さん

    普通の木造は大開口にはしない。

  33. 968 ユンボー

    うん、床は揺れないけど大風が吹いた時一瞬ビシっと揺れたような気がする。
    構造計算は答えが一つだけでないから、他の部分で補える所がいっぱいあるはず。
    積水ハウスは、おおむね満足だけど一番気に入らないのは、担当営業が建てた後直ぐに辞めた事。
    こんな事なら可愛い女の子の営業さんにしとけば良かったよ。
    寿退社します、と言われてもおめでとうと言えるのにね。
    おかげで積水ハウスから誰も来ない家になってしまった。

  34. 969 匿名さん

    3ヶ月後1年目、3年目とか、、、定期点検でカスタマーが来るでしょ。点検スケジュールに書いてあった。

  35. 970 匿名さん

    >選べるものを選べないといわれたり

    選べなかったものって何デスカ?

  36. 971 匿名さん

    シャーウッドは普通の木造じゃあないのか

  37. 972 ユンボー

    そりゃ、定期点検はくるけど。

    同級生の他社営業は、たまに売ったお客様の所に顔を出して不具合が無いか聞いたり、個人的に年賀状出したりしているので、そういうのを期待していた。

  38. 973 匿名さん

    ユンボーさん、他のスレからの受け売りですが、HMの営業さんがいつまでも施主さんにご挨拶に来たり、年賀状を下さるのはほぼまれみたいです。営業さんにしてみれば年月と共に担当した顧客がどんどん増えて行く訳で、一度契約すればもう用は無いらしいです。

    もっとはっきりしている人は契約後には態度が変わって、アポも取れなくなるとか。まあ、次の客の契約が大切ですからそれも仕方が無いのかもしれないですが、その方を信頼していたからこそ契約する訳で一抹の淋しさと裏切られた様な喪失感は感じるでしょうね。

    年賀状をいつまでも頂けば、例え契約していなくても何か恩義を感じて次の機会には、とかどなたかを紹介しようか、とも思うものですが、なかなか其の様な営業マンには出逢えないみたいです。ちょっと悲しいですね。

  39. 974 匿名さん

    うちは担当した営業の新聞が似顔絵つきで定期的に来ますよ。また寂しいなら絆にカキコすれば良いのに。

  40. 975 匿名さん

    それはまた立派な営業さんですね。
    便りが無いのは悪い知らせ、やましい事でもあるのでしょうか。自分の家を疑って見た方が良いでしょうか。

  41. 976 匿名さん

    最後まで立派に仕事してくれて、気持ち良く引き渡しが終了したのなら、
    もうそこで終わりで構わなくないですか。営業マンが幸せにしてくれる訳ではないですしね。あちらからするとリストの一人です。

  42. 977 匿名さん

    まだ2年目だからか営業から年賀状は来ますが、引き渡し後は担当地域のカスタマーさんで充分。

  43. 978 匿名さん

    車とか保険とか、年賀状くらい来ますよね。
    別に欲しいとも感じませんが、クレーム聞きたくないのが本音なんでしょう。

  44. 979 足長坊主

    家は一度売ったら、二度と買う人はほぼおらぬからのぅ。必然的に足が遠くなるのじゃ。
    じゃが、定期的に訪問させる方法があるずらよ。

  45. 980 ユンボー

    なるほど、色々なタイプの営業さんがいるわけですね。でも辞めちゃうと寂しいなぁ。
    とうとう、積水ハウスの細長いカレンダーも今年は届かなかったよ、ブル小屋に飾ってたのに。

    >足長坊主さん、

    定期的に訪問させる方法とは何ですか?

  46. 981 足長坊主

    紹介する事じゃ。

  47. 982 匿名さん

    ×  営業さんどうしてるかな  → 紹介でもすれば来てくれるかな

    ○  営業がときには訪問して誠意をみせる → 律義な人だ、そうだ、家を建てたいあの人に紹介しようかな

  48. 983 匿名さん

    お前ら営業好きだなー

  49. 984 ユンボー

    なるほど、紹介ですね。
    結局担当営業やめたから、たまに遊びにくる友達に紹介しました。

    で建てたのが、2x4オール電化リビング階段に高高の家
    その他にもキッチンの床に段差付けるし全く相容れないね。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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