注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その13

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-03-18 15:06:29

前スレが1000件になっていたので、その13つくりました。
引き続き、情報交換していきませんか。

前スレ
その12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/371511/
その11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/

[スレ作成日時]2014-01-27 15:50:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その13

1. 401 匿名さん

ユンボーさん

391です。以前東京ガスに勤めておりました(笑)ガスの事は他の方よりも多少は詳しいと思います。勿論ショールームに行けばミストサウナや色々な多機能の付いたガス台も体験出来ます。その上でやはり高齢者にはガスは危ないと思いIHを選びました。

ユンボーさんは実際に日々の料理にIHを使った事がありますか?掃除が大変でない、というのは個人的な感想で、料理をすれば必ず汚れるガス台ですが、IHですとちょっと拭くだけできれいになりますので、全く本当に掃除は楽です。

IHで火事になる、とは全く聞いた事もないですし、その前にガス台と同じ様に自動的に消えてしまいます。また、女優さんで化繊の洋服にガスから引火して亡くなった方もいらっしゃいますが、IHですと全くそんな心配もありません。

調理器具が重いって一体どこの情報でしょうか?最近のIHでも使える調理器具は値段相応に、ホームセンターでは物凄く安くて薄くて軽い調理器具も沢山あります。勿論ガスだけ可能という鍋もありますが、料理をするのに不便を感じた事はありません。同じく、IHだから料理がイマイチと思った事もなく毎日料理を作っております。

女性に危険な電磁波、と仰るならパソコンしかり、携帯電話しかりです。ただ、私もその類いの本は沢山読んで知識はあります。それよりも火事を出す方が怖いからIHにしました。昼間年寄りが煮炊きしたいと思う欲求を満たして上げたい。でも、火事が心配で外出先でも気になる、という事が全く無くなりました。安心して任せておけます。

これは個人でどちらを選択するか、どの点を重視するかだけの違いです。ろくなもんじゃない?そんな言い方をして、人の意見を頭から否定する様な姿勢は良くないと思います。

2. 402 ユンボー

>401さん、ご丁寧な返信ありがとうございます。

IHは卓上用しか自分は使った事はありませんが、友達の嫁さんが失敗したと愚痴ってます。

確かに掃除は楽ですね。それは間違いないでしょう。

電磁波はおっしゃる通り色々な物に出ています。一番問題なのはIHクッキングヒーターです。特に妊婦には最悪です。
    素人の僕が説明するより下記のHPを見て下さい。

http://www.waku-gas.jp/category/1408586.html

それから火災の件は知らないようなので下記の神戸市のHPを見て下さい。

http://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/information/anzen/201112.html

役所がHPまで作って警鐘を促している訳ですから本当に危険だという事です。

世界中でIHクッキングヒーターを使っているのは日本だけという事実を考えてみましょう。

因みに我が家はガスコンロですが、たまにすき焼き等をする時は卓上に100VのIHを持って来て使ってますがこの程度がよろしいのでは?。

それから、そんな言い方は気に入りませんでしたか?
    僕は当たり障りのない意見を言うのが好きではありません。逆に極論を言ってみんなの意見を聞くのが好きです。

3. 403 匿名さん

極論どころか強引に自分の間違いだらけの屁理屈押し付けるCチャン陸屋根好きの人
    ソースも当てにならないのが多いですね

日本の住宅の寿命何年だっけ?(笑)

4. 404 ユンボー

>403さん、27年(前後)

面倒なので、じぶんで「日本の住宅 平均寿命」で検索して下さい。現実を良く見て下さい。逃避してはいけませんよ。

それでローン支払い年数と住宅の寿命を比べてみれば良いんじゃない。

でも損得だけで考えると、はるかに賃貸のが得なのか?余計な税金もかからないし、不具合が出たり近所付き合いが悪くなれば引越せるしね。

もちろん賢い403は賃貸派ですよね。

5. 405 匿名さん

素人です。教えてください。
    中気密(C値2~3)の家だと風が強い日には漏気を介する換気量が計画換気と同程度になってしまうのなら、寒さ対策として24時間換気を止めたほうがよい気がしますが、これは間違ってますでしょうか。

6. 406 ユンボー

>405さん、
    受け売りですが、建ててから5年以内ならお上は24時間換気しろと言っているので換気した方のが良いのでは?
    5年経過した建物においては住み手の自己責任において判断されて良いと考えます。
    ただし機械換気は指定揮発有害物質対策のみならず湿度調整や一酸化炭素等諸々の排除にも有効です。

7. 407 匿名さん

C値2〜3くらいになってしまうと計画換気出来ません。

例えば3種で換気経路を想定しても漏気がひどいため吸気して欲しいところから吸気してくれないからです。

ですから換気扇をつければ、隙間の多いところばかり換気量が増えて、反対に換気不足のエリアもできてしまうということです。

ユンボーの家がそんな感じです。

8. 408 匿名さん

CチャンですとC値3.5くらいですから
    3.5×250=875cm2

◻︎300mmの穴が空いてるということです

9. 409 匿名さん

405さん
    24時間換気を切らないと寒いということですか?

10. 410 匿名さん

冬は寒いし夏は暑いし花粉やらPM2.5やらいろいろ入り放題ということです。

11. 411 匿名さん

405です。
    我が家のC値は2.4以下のはずで、調べていたら風が強い日の漏気による換気量が0.5回/時間ぐらいとありました。それなら暖まった空気を無駄に換気しないために24時間換気を切っても大丈夫なのかどうか、ご意見を伺いたいと思ってお尋ねしました。風が強い日はエアコンの効きが少し悪い気がしています。

12. 412 匿名さん

2.4以下とは計測したのでしょうか?

13. 413 匿名さん

仕様書?に書いてあるだけで、計ってもらったわけではありません。エアコン設置は積水工事ですので、少し前に書き込みにあった、バカ穴?はあいていないと思います。

14. 414 匿名さん

Q値の間違いでは?

15. 415 匿名さん

積水で工事も怪しいです。気密施行しているのか疑問ですし気密重視していないので。
    また実測定していないとc値はまったく当てになりません。
    計画換気がなされていれば、寒さ対策で切ろうとはならないのではないでしょうか?強風時だけですよね?

16. 416 匿名さん

Q値2.4?

17. 417 匿名さん

すみません、2.4ってQ値ですか。ではC値はもっと大きな数値なんですね。だとすると普通の風速の日でも漏気による換気量で十分ってことでしょうか。そうであれば換気框も閉めて大丈夫ですね。エアコンが調節してくれるので暑くも寒くもありません。だから寒さ対策ではありません。無用な24時間換気なら、無駄に換気してエネルギーを浪費したくない、自分の家を正しく理解して上手に付き合って行きたいだけです。

18. 418 匿名さん

気休め程度だが付けておいた方が壁内結露の危険性が下がります。

19. 419 匿名さん

ユンボーさん、

401です。電磁波で一番問題なのはIHクッキングヒーターとのことですが、ご紹介頂いたHPはガス屋さんのサイトですね。ガス会社も徹底的に電磁波の危険性を批判しています(笑)ガスの顧客を獲得する為にIHは危ないと批判している商法なのですよ。

では、どこまで信用出来るのでしょうか?私達素人には全く分かりません。

一般社団法人 日本電気工業会(JEMA)のサイトを見ますと、電子レンジ、シェーバー、炊飯器、掃除機、こたつ、など電磁波レベルが高いですが、IHクッキングヒーターだけが飛び抜けて高いわけではないみたいです。

発がん性もコーヒー、漬け物と同じレベルだそうです(笑)本当でしょうか?

http://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/ih/q_a.html

火災の件は知らないと申しましたが、神戸市のHPの内容は普通では常識的に考えられない行為ですね。私は既にもう何年もIHで毎日料理をしていますが、天ぷらを揚げながらその場を離れるって、ガスでも火事になります。専用の鍋を使わないと火災ですか?嘘ですよ。電気が通りませんから自然に消えて使えません。急激に温度が上がるから余熱は慎重にって?そんなに急激に上がる訳ないですよ。我家はクリナップの製品ですが最初にスイッチを入れると普通は中火です。急いでいるときはそれから高温にしますが、空焚きの鍋に油を注ぐ人がいますか?ガスだって同じですよね?常識的におかしな文言ばかり並んでいます。同じ様な事をガスでやればもっと火災の確率は高くなるでしょうね。

神戸では住人たちにこんなことまで言わなくてはいけないのですかね?まあ、使うまでは火を使わないから安全と思い込む方も多いのかもしれないですが、実際に普通に常識的に使えば本当に安全です。

>世界中でIHクッキングヒーターを使っているのは日本だけ

これも違いますよね?輸入のキッチンセットでIHクッキングヒーターを一杯使っていますよね?ご自分で検索してみて下さいませ。

ユンボーさんは楽しい方ですが、思い込みと偏った情報で判断し過ぎていませんか?言い方が気に入らないのではなくて、良い点もあると認めるべきだと申し上げております。

極論を言って皆の意見を聞くのがお好きなのですか?私は正直面倒臭い事は嫌いなので(笑)、反論して駄目なら放っておきます。

将来IHの危険性とか出て来るかもしれないですが、それも自己責任です。どちらを選ぶか、何を重視するか、個人の勝手です。不安なら使わなければ良いのです。そうではないですか?

20. 420 匿名さん

そうなんです
    強引に自分の間違いだらけの屁理屈押し付ける
    わかってないからソースも解釈できてない

日本の住宅の寿命何年だっけ?(笑)

21. 421 ユンボー

>420はコバンザメみたいですね、もしくはスネ夫!?他人の言葉に乗らずに、自分の言葉で反論すれば。

日本の住宅の寿命は27年ないし30年。
    これは国土交通省発表です。
    国土交通省のホームページに書いてあるので良く見てください。

22. 422 入居済み住民さん

310です。先日、エアコンの取り付けが無事終わりました。ダイヤモンドカッターとやらで追加料金まで取られバカ穴開けてしまいました。ユンボーさんにお願いして付けて貰えば良かったですね^^;
     隠ぺい配管の必要なリビングと和室だけ入居時に積水の指定業者に付けてもらったのですが、裏庭への露出配管でOKなダイニングはあとから付けるつもりだったので、設計士から穴を開けて良い位置の図面を貰っておいたのです。
     今回はその図面を電気屋に見せて、センサーで鉄骨のない位置を確認しつつシーカスの「K」の上のところを開けてもらったのですが、穴が開くまでドリルがシーカスや鉄骨に当たるんじゃないかと心配でドキドキでした。あぁドリルの音が心臓に悪いことったら・・・結果エアコン自体はかなり安く付けられましたが、多少値段高くても最初から積水の下請けに頼んでおけば良かったと思います(ーー;

23. 423 ユンボー

>419さん、僕もどっちにしても決めるのは施主だからと、最初に発言した通り二人の話を見た人が判断するでしょうね。
    その点については、賛成です。

輸入のIHクッキングヒーターは日本向け商品ですね。日本に売れるなら海外も作るでしょう。
    まぁ、色々な意見もあるでしょうが、マスコミが必ずしも正しいとは限らないが、新聞各紙に載った事は間違い無いので、そこらへんを判断して貰うしかないですね。

ちなみに電気代のオール電化プランは昼間の電気代が夜間の3倍だとききます。
    昼間、高齢者のいる住宅にはオール電化は合わないんじゃないですか?

24. 424 ユンボー

>422さん、ご苦労様です。

で、ダインはやっぱり固かったんですか?
    たしかに、鉄骨に当たったら最悪ですね。
    ちなみに入居何年目にエアコンつけたんですか?

25. 425 匿名さん

ユンボってある意味コンクリ命に匹敵するしつこさ。

26. 426 ユンボー

>425さん、お互いにね。
    あなたの僕に対するしつこさも相当なものです。
    コンクリ命の意味が分からないのですが、何ですか?

27. 427 匿名

昼間の電気代が夜間の3倍だとききます。

片寄った見方しか出来ない人みたいだね~夜間が昼間の3分の1だと思うのが正常でしょ。

28. 428 匿名さん

敵が多いだけなのに単独だと思ってる
    偏ったことしかできないバカ

29. 429 匿名さん

>見て判断する
    わたしは419さんの意見に共感します。

30. 430 匿名さん

大雪で停電で復旧していない所もまだあるようだが、オール電化はな。

31. 432 匿名さん

コンクリ命の方がまともな事言ってます。

32. 433 匿名さん

>>大雪で停電で復旧していない所もまだあるようだが、オール電化はな。
    阪神淡路大震災のような地震が起きればガスの復旧は数ヶ月~未定であるが、電気は数日で普及する可能性は大きい。

33. 434 匿名

ガス機器類も電気ないと動かないのもあるし

34. 436 匿名さん

>407さん

>C値2〜3くらいになってしまうと計画換気出来ません。

>例えば3種で換気経路を想定しても漏気がひどいため吸気して欲しいところから吸気してくれないからです。

>ですから換気扇をつければ、隙間の多いところばかり換気量が増えて、反対に換気不足のエリアもできてしまうということです。

>ユンボーの家がそんな感じです。

私の家も標準仕様なのでそんな家だと思います。
    でも積水ハウスのカタログの換気システムには計画換気って書いてあります。
    気密工事を依頼しないと計画換気ができないのなら、契約のときに説明して欲しかったんですけど。
    積水ハウスでは標準の気密で計画換気が可能だと思っているのではないでしょうか?

35. 437 匿名さん

隙間が多いので十分だと思っているんじゃないですか?
    家全体での換気量は十分ですよ。

気密を重視する理由は、きちんと吸気口から排気口へ計画的に空気を流すためには、余計な隙間が障害になってしまうからです。

36. 438 ユンボー

>436さん、そんな何の根拠も無い話を信じてはいけません。

それが本当なら、広告に嘘偽りがあり詐欺という事になりかねません。
    だったらとっくに問題になっているでしょう。

>431さん、やっと自分の言葉で話したと思ったら、422さんを攻撃しているのか、僕を攻撃しているのか分かりません。

「陸屋根もこの大雪で排水口が塞がってしまいかなり雨漏りしてますね。
    雨漏りして濡れた断熱材を交換するのは大変です。
    放置しても乾かないでカビだらけですし、鉄骨も濡れた断熱材でぐるりと囲まれてることになりますよ。」

これって見たの?聞いたの?何処かに書いてあったの?根拠は何ですか?

ここは、脳内妄想する人が多いのかな?

特に同じ事を何度も言う人は知恵が足らない方の典型です。

では国土交通省のHPで日本の住宅18年公布のものを見てみましょう。(pdfです、見れたかな?)

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/singi/syakaishihon/bunkakai/...'

ここでは日本の住宅の寿命は30年になってますね。そして200年住宅の取り組み。

この件で、リクシルのHPで興味深い事が書いてあったので紹介します。

http://forum.10plus1.jp/housing/forum06_matsumura/forum06_l2.html

日本の住宅の寿命が短いのは政策なのか、日本人の気質なのか色々考えさせられますね。

37. 439 匿名さん

式年遷宮でも分かる様に日本は木の文化だから家の寿命が短いんでしょうよ。

38. 440 匿名

エアコンの気密性は工事だけではない
    ドレンホースで屋内と屋外と直結状態なのが多い
    方向性弁が付いてるのもあるが気休めレベルで役にたたない事もある

新品ならホースから息を吹き込めはスグにわかる
    メーカーやモデルによって構造違うし、カタログにも詳細書かれてないから運しだい

過度に気密性にこだわっても意味がない

39. 442 匿名さん

積水で気密やら断熱やら拘る人はいないだろ
    拘るなら他のメーカーにしますよ。
    積水はプランで勝負でしょう。

40. 443 匿名さん

>440
    エアコンからポカポカ音とかします?
    おっしゃる通り何も対策を取っていなければC値3.0くらいでも部屋によってはポカポカ音がします。
    負圧による逆流ですね。
    ただ、積水の場合、スカスカなので全く知らない人もいるから驚いたことがあります。
    窓を少し開けてると一緒のような気密しかありませんから仕方がありませんから知らなくて当然だと思いましたが(汗

まあ、積水でエアコンの気密を心配する必要はありませんよね。スッカスカですから。。。(泣

41. 444 匿名さん

そうそう
    積水ハウス選ぶ人は気密とかこだわって無いんだから計画換気なんて細いこと気にしちゃだめですよ。

ただ気密性が悪いと室内の暖かくて湿った空気に浮力が生まれるので天井付近の隙間から逃げちゃうんですよね。
    それが結論しないか心配です。

42. 445 購入検討中さん

442さん
    そんなことないですよ。
    建てる人は気密断熱性能もプランも当然、両方大事です。
    積水ハウスで建てる人は天下の積水ハウスなら当然性能は大丈夫だろうって思い込んでるだけです。建てた後でちょっと失敗したなって思ってる人、結構いますよ。
    聞かない人にはアップグレードのこと説明しないんですよ、って営業さんが仰ってました。
    拘るならうちで建てないでしょ、って積水ハウスの企業姿勢でしょうか?

43. 446 匿名さん

443です。変な文章ですみません。意味は伝わりますので訂正はしませんね(汗

>444
    そうですね。
    気密断熱が悪いと壁内結露しやすいでしょう。
    壁内通気に配慮しているとはいえ、あんな隙間では効果があるのかどうか。。。

44. 447 ユンボー

オール電化に不満がある人は電気を否定している訳ではありません。復旧が早いのも事実だし電気が無いと使えないガス器具もある。ただライフラインを1つに絞るのが危ういと感じているのでは?
    都市ガスの人やオール電化の人にはわからないかもしれませんが、プロパンて自宅にエネルギーを蓄えている訳だから凄い事だと思うんです。
    震災の時、電気の復旧が遅れている地域で、蕎麦屋が営業していて助かったという話もありますし。

>427さん、そうなのですか?僕は本等の知識ばかりなのでよく分かっていない所もありますが、オール電化って夜間電力を使うのを主としている訳だから、昼間は夜間の3倍が正解なのでは?だから昼間の電気の使い過ぎに注意が必要。
    それとも昼間の方が電気使うから、昼間の電気代は通常プランの2倍が正しい?

オール電化の方に伺いたいのですが、昨日都内の友人の会社に遊びに行っていて相談されました。
    友人は僕の紹介でオール電化で新築し昨年3月に入居。今年が初めての冬なのですが、電気代が¥35,000~¥40,000かかっていて、高すぎないか?という事でした。
    色々聞いてみると、おばあちゃんもいるので、お風呂の時間がバラバラ。友人や奥さんが入るときにはずいぶんぬるくなっているので、湯沸かしをしているのだが、湯沸かしの時間もかなりかかるとの事。

たしかエコキュートって、23時前に湯沸かしすると電気代がかなり高いから、湯沸かしせずにお湯切れしていないなら、全部捨てて入れ替えた方が水道代勿体無くても、早いし安いと答えたが間違いなかったでしょうか?

同級生に2×4のハウスメーカーの営業マンがいますが、僕は積水ハウスで建ててしまったのでそちらに紹介しました。(紹介料出るんだね)積水ハウスよりは高気密高断熱のメーカーです。

45. 449 匿名さん

確かに外壁38ミリとか50ミリと内壁石工ボード12、13ミリの間の断熱材は標準仕様で100ミリのグラスウールだからスカスカなのでしょうね。

46. 451 ユンボー

>441さん、
    「いたるところで積雪による排水不良が起きている中で自分の陸屋根の排水だけは大丈夫だと信じたいんだろう」

ってだから具体例を示さないから脳内妄想といっている。
    別に屋根だから排水が詰まってもそのまま外に溢れる構造になっているの知らないの?
    ベランダとは違うんだよ、ベランダとは。(ベランダにも外に出す穴が空いてたね)
    本当にあなたの、いたるところとはすごく狭い範囲ですか?特定アジアを世界中と言っちゃう、まるで某国の人みたい。

新潟県等の豪雪地帯でも無落雪住宅といって、少し家の中央側にくぼみのある陸屋根住宅も流行ってきてますし普通の陸屋根も沢山あるの知らないみただね。

47. 452 匿名さん

オーバーフローの理屈もわかってないのに他所の国まで持ち出して批判ですか?

48. 453 匿名さん

天井付近の隙間から逃げちゃうんですよね。 >
    天井付近の隙間って?見た目壁と天井の境目に隙間無いですし、照明はLEDの埋め込みで見た目丸で分かりませんがどういう処ですか??

49. 454 匿名さん

照明器具の配線などの穴も注意ですよ
    埋め込みタイプの場合気密仕様を選ばないと
    エアコンのコンセントも気密タイプでない場合は注意

50. 455 匿名さん

寒さ対策なら天井高を2600とかにせず昭和時代の2400にするとか、吹き抜けやリビングからの階段やめるとかにするんだな。
    当然24H換気もOFFにしないと。

51. 456 ユンボー

>452

なんだ、オーバーフロー知ってるんだ、だったら問題ないのも知ってるよね。
    わざわざ回りくどく話して損した。

よその国?何処の国?

52. 457 匿名さん

オーバーフローに行く前に雨漏りするな
    オーバーフローも雪で詰まるし
    過信せずに陸屋根やめたほうが良い

無落雪なんて陸屋根に見えても上がれば勾配ついた金属屋根がほとんどですよ。

53. 458 ユンボー

>457さん、

積水ハウスの屋根はオーバーフロー無いけどね。詰まったり、ゲリラ豪雨で排水が間に合わない時は外に溢れるだけ。

そんな事いったらあなたの、二階のベランダ大丈夫?オーバーフロー詰まったら部屋の中に水が入るんじゃない?
    過信しないで、二階にベランダ作らない方が良いよ

54. 460 匿名さん

そういえばルーフバルコニーって定期的に防水のメンテナンスしないと保証されないんでしたっけ?

55. 461 匿名さん

某HMの営業マンにも陸屋根はゴミが詰まったら水が引かないで、雨漏りの原因になるから止めた方が良いと言われました。高架の電車から見ますと、確かに屋上がプールになっている家があったりします。それがどこのHM施工の建物か分かりませんが、プールになっていれば家の為には良くないのではと思います。

オーバーフローって床からは、多分数センチ上にありますよね?それ以上になると流れるのだから、数センチはプールになる可能性があるってことですか?

56. 463 ユンボー

>462さん、

何言ってるの、そもそも陸屋根にオーバーフロー必要?オーバーフローがあったって数センチ分はプールのようになるのは当たり前だよね。でも豪雨が止めばすぐに水がはけるでしょ。それに家の上部に穴が空いていたらかっこ悪いでしょ。積水ハウスは無駄な事しないんじゃない?

>461さん、

家の為に良いか悪いかは別として、普段が屋根なのだからそんなに問題ないでしょう。

>459さん、

はい教科書通りの解答ありがとうございます。営業さん良く勉強してますね。
    でも世の中教科書通りにはいかないのよ、残念ながら。
    大雨でベランダが溢れ室内に水が浸入した事例がたくさんありますので、自分で検索してみて下さい。

ちなみに我が家は台風や豪雨の時も水が溜まった事は無いですが?
    屋上があるから、最悪の場合もすぐに排水溝掃除できるしね。問題ないんじゃない。

57. 465 ユンボー

>464さん、

面白い質問ですね。最悪の場合とは普段の天気の良い日に排水溝がゴミでいっぱいだった場合の事を言いました。
    ベランダの排水溝のように容易に目に付くので、最悪掃除すれば良いかな、と。
    ただ、屋上だから小砂が少しある程度で詰まるとは思いません。みなさんの屋根の樋は詰まりますか?

ただ問題は排水が間に合わないほどのゲリラ豪雨ですが、ご心配頂いた壁の上端にある壁内通気口は屋上の内側にはありませんので心配ご無用。
    普通に屋根から外に溢れるだけです。

58. 466 匿名さん

暇潰しには最高だな。

59. 467 匿名さん

結局最後はコーキング頼みみたいなもんですね

60. 468 匿名さん

>みなさんの屋根の樋は詰まりますか?

ウチの近所に小さな神社があってかなりの大木が何本もあるせいか、ご近所の家で二階の屋根の樋が落ち葉で詰まってしまい、樋から水がボタボタ落ちているのを何軒も見掛けます。砂とかなら流れますが落ち葉が多い様な場所では、定期的に落ち葉を掃除しないと大変なことになりそうです。風が吹くと落ち葉が飛んでくる様な近所に、大木って結構ありませんか?

積水の陸屋根の家は、

>普通に屋根から外に溢れるだけです。

ということは、数年経つと外壁が流れた水で汚れてしまうのでしょうか?屋上に樋は付いていないのですか?よく、窓の下とかは流れた水で黒く汚なくなっているのを見掛けますが、同じ様になるのでしょうか?

61. 469 匿名さん

軒樋は詰まるところは詰まるので落ち葉よけのネットを入れますね。
    周りに木が多いところはよく詰まります。

ビニールなども舞い上がるので厄介ですよ。

62. 470 匿名さん

ユンボーさんは皆さんに正しいこと書かせたくて、ヘンテコな事ばかり書くの?

63. 471 匿名さん

ユンボーさんは個人事業者で、金も暇もあり、田舎かもしれないが
    大きな家を最近手に入れられて、妬みの対象になってるようです。
    バカな質問してないでこれからマイホームを考える人の参考になる
    スレッドに生まれ変わってください。
    みんなの上げ足取りスレを飛ばすのに時間がかかりすぎる。

64. 472 匿名さん

ユンボースレを作り、そこだけに書き込んでくれと言うことですね!

65. 474 ユンボー

>468さん、屋上に樋といくか、排水溝はいっぱいありますよ。
    さらに樋はありません。基本水が溜まる事は無いという事でしょう。

落ち葉の話はなるほどなと思いました。
    ただ、3階部分より高い木が近くに無い為か落ち葉は見た事ないですね。
    もし溜まってしまった場合、屋上の良い所は安全かつ簡単に掃除が出来る事ですか。

積水ハウスのエコルデックは雨水で外壁の汚れを落とすそうなので、万が一溢れたら逆に外壁がきれいになったりして。

>467さん、まさしくその通りだと思います。住宅ってコーキングのところが他にも沢山ありますしね。

>470さん、自分の感想も踏まえて、基本自分の家の事を書いてます。嘘は一切書いていません。

我が家は田舎ですが、最近家のまわりに住宅が沢山出来てきて、気が付いたら第一種低層住宅地域になっていました。
    新しいご近所さん達と仲良く一生暮らしていかなければなりません。

先日ご近所さんを通報していた人がいましたが、そのような、悪質でない何の罰則もないような事でご近所さんを通報してはいけません。すぐに誰が通報したと噂になりますよ。
    警察は通報された家で「通報があったから一応来たけど、五月蠅い人が近くにいるみたいだから、いたずらされないように気を付けてね」と通報者を悪者にして帰っていくのがオチです。
    建築課なんて、そんな通報無視でしょう。通報するのは楽しいかもしれませんが良い性癖ではありませんね。

我が家はご近所や自治会の人たちとも交流を深めて楽しくおかしく暮らしています。やっぱり生活していくうえで交流って大事ですよね。

ちょっと思い出したので書いてみました。

66. 475 匿名さん

470
    陸屋根の排水口を落ち葉やビニールが覆うと豪雨の時に水がたまって防水シートの上限を越えて雨漏りするから気を付けろ掃除しろってうるさいほど積水にいわれるはず。これで雨漏りしたら保証外では?溢れても大丈夫って冗談?

67. 476 匿名さん

>>建築課なんて、そんな通報無視でしょう
    ごまかして節税と称して脱税する輩はこういう考えをするんでしょうなぁ~~
    自治体のしかるべき部署では何とかGメン(?)がいて見回りをしているんですよ、公報に出ていました!

68. 477 匿名さん

隣家が自分の敷地内を2mほど掘り下げた後、十分な擁壁を造らずそのHMがこれで大丈夫だと言い張り対処してくれなかった時に区の建築課に相談しました。 区では2m掘り下げるとコンクリート擁壁などの土留めをすることになっており規定通りの土留めをするよう指導してくれ、さらに指導を確実に実行するため完了まで公庫の承認が下りないよう配慮もしてくれたよ。 このようにしっかりした自治体の役所はちゃんと機能しています。

69. 478 ユンボー

>470さん、もちろん冗談(笑)
    物凄い豪雨の時に流石に気になってペントハウスから見ていた事がありますが、水が溜まる事は一切ありませんでした。
    排水溝がかなり多いからですかね。流石積水ハウス

排水溝は年に一度位全部見て回りますが、まだ掃除しなければならない様な物を見ていません。このまま掃除必要無く行けるかも。

それ位で保障外にはならないと思います。
    また台風やゲリラ豪雨など経年劣化でない風水害等の原因での雨漏りは保険適用できるので、それで直すしかないですね。
    僕は保険代理店もやっているので間違いないです。

ただ、風災は20万円の免責があるので気を付けましょう。
    竜巻被害の時もこの免責部分で問題になってましたね、知らない人が多くて。ミヤネ屋でやってました。

70. 479 ユンボー

>476さん、自治体は余程悪質でない場合以外、自分たちで見つけたもの以外動きません。
    例えば航空写真で、今までに無い建物を見つけたりとかね。なんとかGメンも然りです。
    建築課は警察ではないので、通報されたりして余計な仕事が増えるのを嫌っています。
    しかも警察ほど守秘義務が浸透していなくて、飲み屋とかでしゃべったりしているので、通報したのをバレないように気を付けて下さいね。

>477さん、そういう相談を役所は無視しないでしょうし、そのように機能していて当たり前です。
    477さんの利害に絡むわけですからね。
    №377のように「近隣に入居直後に屋根、居室を増築したお宅があったので所轄役所の建築課に未申請での違法行為ではないか」という裏付けも利害も絡まない通報とは違いますから。

71. 481 匿名さん

訛りが北関東じゃないときがある。
    ユンボーさんって何人かいる気がする。

72. 483 匿名さん

>>480
    節税は正当行為、
    ユンボーのは不正行為だから当局が把握すれば脱税と解釈するだろうよ。

73. 484 匿名さん

482
    お疲れさまです。
    ペントハウス、お好きですか。
    玉砂利を通って入る和室、私は苦手です。

74. 485 匿名さん

玉砂利は掃除大変

75. 486 匿名さん

風流で良いですが、砂利の間に生えて来る雑草ですか?最初に雑草シートを敷いてから、玉砂利を敷いたらどうでしょうか?或は、防犯の砂利を敷こうかとも思案中です。

76. 487 匿名さん

玉砂利は家の中ですよね。

77. 488 匿名さん

外回りじゃないの?

78. 489 匿名さん

>>№377のように「近隣に入居直後に屋根、居室を増築したお宅があったので所轄役所の建築課に未申請での違法行為ではないか」という裏付けも利害も絡まない通報とは違いますから
    脱税している恐怖から逃避するため自己気休めかな、ユンボーくん!
    しっかりした自治体では公報などで違法建築など疑わしい場合はご連絡くださいってお願いしとる、ユンボーくんは公報など読まないんだな。 東京、横浜、神戸などの六大都市しか住んだことが無いので地方の自治体のことは判らないが・・・

79. 490 匿名さん

防犯砂利は風に飛ばされると聞きました。

80. 491 匿名さん

実物見た事ありますか?いろいろ種類があるのかもしれないですけど、物凄く重かったです。風に飛ばされるって、畑の真ん中の吹きさらしのような庭だったらあるのかな?我家の様に都内の狭小地ですと、風も入らないから効果的に使えそうです。(笑)

81. 492 匿名さん

実物見てないです。思案してたら営業さんに飛ばされると聞きました。本当は重いんですか?

82. 493 匿名さん

普通の砂利と比べて重さが約1/5でとても軽いそうです。ただ、私がホームセンターで買おうと思って持ち上げたら、大袋だったせいか重くて諦めました。

でも、製品によっては『他社製品に比べて重量が重いので風で飛びにくい』といった製品を見ましたので、種類によってはやはり風に飛ぶのでしょうか?

強い風が吹く様なお庭に敷く場合は、選ぶ際には比重の大きな物を選ぶ必要がありそうですね。

83. 494 購入検討中さん

ホームセンターに売ってるのはものすごい軽いよ、軽石みたいな感じ
    飛んでくって考えたこともなかったけど、確かに飛ぶかも。

8分の砕石で同じような効果があったよ、5000円/tで安かったし。

84. 496 匿名さん

神社などの参道に引いてある軽石は飛んでないけどな。

85. 497 ユンボー

このスレには偽善者君が数人いるね。偽善者君たちは些細な事も許せないのだから、もちろん車の運転も1km/hも速度違反なんてしませんよね。

それでは、脱税というが1坪の部屋の竹マットをカーペットです、と答え調査員も足で確認しました。
    はい、いくらの脱税になりますか?偽善者君たちお答えください。

>489さん、あなたも広報をずいぶん拡大解釈してませんか?
    この広報は近隣住民の生命、健康、財産の安全の保護及び建物に出入りする人の生命、健康、財産を侵害するおそれがあるものを対象にしているのであって、決してご近所同士で密告し合うよう促している訳ではありません。
    それにしても、東京、横浜、神戸などの六大都市を転々としているようですが、転勤族ですか?家をたてると単身赴任になるので大変ですね。

>495さん、羨ましいの?それならそうと早く言ってよ\(⌒∇⌒)/

>480さん、あなたは僕の専属秘書君に決定だなm∩つ`ω´){キミニキメタ!)
    我が家は第一種低層住宅地域というのも付け加えておいてくれたまえ。
    飼い犬なんだから飼い主の手を噛まないように。プーチンに怒られるよ。

86. 498 ユンボー

>488さん、僕の飼い犬の秘書君が書いた№480の通り、家の中の廊下をフローリングにしないで(このままの状態で引渡し)大きな長方形の石のタイルを飛び石状態で置いて間に白の玉石を自分でいれました。後、3畳の通り間にある吊押し入れの下に那智黒の玉石を入れてます。(全部作って貰うのではなく、自分で材料買ってきて試行錯誤しながらやるのは楽しいね)
    玉砂利の掃除は、ダイソンの掃除機で吸うとゴミだけ吸って綺麗になります。

家の回りは、防草シートを敷いてから化粧砂利を入れました。
    防犯砂利も考えたのですが、高いし数年で汚くなるらしいので止めました。

87. 499 匿名さん

第1種低層住居専用地域じゃない?
    いつもビミョーに間違えるね

家づくりもビミョーだからね

88. 500 ユンボー

>499

ではそのように直してくれたまえ。

ビミョーかね?個性と言ってくれないか。みんなと同じ家作りをしている人にはビミョーに見えるんだね。
    いや、別に良いんだけどね。みんなと同じって安心感あるもんね。大切な事だよね、うん。

89. 501 匿名さん

壬生町の川のそば
    第1種一種低層住居専用地域
    ビミョーな陸屋根の茶色いエコルディック

ってことでOK?

90. 502 匿名さん

第1種低層住居専用地域だった

91. 503 匿名

防犯砂利は風で動くし雨で流れます。

92. 504 匿名さん

普通の砂利でも足音がして防犯に役立ちます。安くすんで良かった。営業さん、ありがとう。

93. 505 匿名さん

ユンボーお前おもしれーな
    もっと盛り上げてくれよ、期待してるぜ

94. 506 匿名さん

壬生ですか・・。

95. 508 ユンボー

>501さん、そうだね良く分かったね。
    ヒントを一杯出してるのに中々分からないもんだなと思ってたけど、賢いじゃないか。ここは良いところだそ、分譲地が1区画70~100坪位だし、都内通勤圏内だから引っ越してくれば。歓迎するぞ。

96. 509 ユンボー

>507さん、普通にほめ言葉なんだけど、何?褒め殺し?

97. 510 ユンボー

足長坊主さん

積水ハウスダメだったんですか?
    残念です。少し期待してたんですけどね。次は何処を狙ってるんですか?

妻は宅建保持者ですので、僕も取ろうかなと思ったんですが、これなかなか難しいですね。

98. 511 匿名さん

そうそう誉め殺し(爆笑)

99. 512 匿名

大手で建築検討中。金がないと積水ハウス建てられない。ってか大手無理。ユンボーさんが羨ましい。いつも貴重な情報役に立ちます。

100. 513 匿名さん

積水ハウスもフィーマとかなら、手が届くのでは?検討されましたか?

101. 515 匿名さん

なーんだユンボーって誰かと思ったらまた足長の成りすましかよ(笑)
    お前自分のスレほったらかして何やってんの?(笑)

102. 516 匿名さん

>515

意味不明。だれもそんな風に思ってないけど?

103. 517 匿名さん

大変ですね、『足長坊主』さん

104. 519 ユンボー

>514さん、良いね~和室に泊まってけば良いよ。
    ただ、屋上はもう少し暖かくならないとつらいかな?

>516さん、貴方は感も推測も当たった事ないでしょ。
    ちょっと滑稽ですね(●´∀`●)

105. 520 ユンボー

>518さん、セガトイズの家(うち)上げ花火でも良い?

106. 521 匿名さん

ユンボーさん、乗り過ぎ(笑)
    それにしても個人情報もありますし、特定されてしまって大丈夫ですか?
    余計な事ですが、今後は少し自重された方が良くないですか?一応応援していますが。

107. 523 ユンボー

>521さん、そうですか?そうですね。

町のPRも出来るし良いかなと思って。
    大島優子の母校も近くにあるし、オタク達が観光にきたりするので。今度等身大ザクを作るらしいが幾らかかるんや?

108. 524 ユンボー

>522さん、ばかだね。
    人口増加率1位だよ、作った住宅地全部、第1種低層住居専用地域
    グーグルで見たら、みんなもう一軒建つほど庭が広くてビックリするよ。
    引っ越してくれば。

109. 525 匿名さん

ゆんぼ奥さん旦那の書き込みがだんだん酷くなっているの知ってるの?

110. 527 ユンボー

>526さん、なるほど。率ではそうなりますね。
    では、人口増加数3番目です。
    たしかに、大都市と比べれば用途地域が指定されているのもごくわずかですね(笑)
    なにせ、黒字市町村なので何処とも合併しないから、町が小さいので。

111. 528 ユンボー

積水ハウスの話で良く保証の話がでてきますが、実際何処まで保証してくれるんでしょう?
    こういう場合は保証外です、と理由を付けられて保証されないのも困りますが、対応すると言われても、中々してもらえないのなら自分でやった方のが早いかな?とも思えるし、どうなんでしょうね。
    積水ハウスの対応、気の長い僕も、少しイラつきます。

112. 529 匿名さん

不正を行ってるくせに善良な納税者を偽善者呼ばわりするとは盗人猛々しいな>ユンボー

113. 530 匿名さん

栃木県と壬生町の税務にインターネットの掲示板で堂々と脱税を自慢し正当化てる奴がいると通報しましょう。
    放置するなら、自分の家の評価も全て安い建材でやり直せと言いましょう。無垢床も全てカーペットにしろと言いましょう。
    課税対象床面積も0.05m2くらいゴネれば修正するのかと県と町の議会に正式に陳情しましょう。
    その際に何m2ならゴネて修正できるのか基準を聞きましょう。行政手続法に基づく審査基準も見せてもらいましょう。
    脱税を容認することは正当な評価に基づいて納税する町民、県民に失礼だと言いましょう。

あとは壬生町の都市計画図を見ながらGoogleMapで第1種低層住居専用地域にある陸屋根+太陽光パネルの家を探しましょう。
    見つけたらここで場所を公表しましょう。

商工会議所にも脱税を自慢し正当だとする経営者がいると通報しましょう。

114. 532 匿名

530 531

自分で通報すればそれで終わり。

スレ違い

他で吠えてくれ。ワン

115. 533 匿名さん

ユンボー特定されてる(爆笑)
    久しぶりにこんな間抜け見たよ
    これからの動向が実に楽しみです

116. 534 購入検討中さん

でも積水ハウスで満足いく家建てようと思ったらユンボーさんぐらい「自分中心」じゃなきゃ。そこは参考に。

117. 535 ユンボー

>533さん、そうだね。自分で特定するように仕向けたんだけどね。(笑)
    >530 531
    百円程度で、脱税か。面白いね。
    不動産取得税は1度認定して、納付したら終わり何を言ってももう無いの。法律改正する?
    それに不動産取得税だから、県に言った方が良いんじゃない?(笑)

118. 536 匿名さん

個人攻撃はそろそろ止めて、スレ本来の目的の積水ハウスについての情報を交換しませんか?もう、飽きた・・・・(笑)

119. 537 匿名

ところで、
    屋根がバカほど大きい太陽光パネルの家を売り出してるみたいだが
    あんな不細工な物、実際に建ててる人いるの?

120. 538 ユンボー

>531さん、そうですね。
    積水ハウスの営業は少し傲慢な所があるなという印象があります。
    黙っていると、どんどん勝手に決めていく。
    誰の家作りかわからない。
    逆に全てお任せの施主には良いかも知れない。

出来れば自己中になって思いっきり営業を振り回して上げましょう。
    1件家売ると、凄い給料もらえるんだから。じゃなきゃ紹介しただけで、10万もも貰えないよね。

121. 539 匿名さん

栃木県下都賀郡壬生町元町18ー

122. 540 ユンボー

>539さん、はいはい良く調べてるね、なかなか興味深い。
    どうだい良い町でしょう。引越してくれば?歓迎するよ。
    近くにバンダイの工場もあるし楽しいよ。

123. 542 購入検討中さん

ユンボーさん、積水ハウスと揉め事ありですか。

124. 543 匿名さん

間取りやインテリアエクステリアこだわってそうですから参考にさせて欲しいですね!
    紹介料もらえるなら積水ハウスに紹介すれば儲かるんじゃないでしょうか?

125. 544 匿名さん

もうゆんぼーは書き込まない方がいいです。
    近所は迷惑です。少し考えれば分かることです。

126. 545 買い換え検討中

個人情報の出どころってハウスさんぐらいしか考えられないなー。

127. 546 匿名さん

自分の会社に恨みがあるハウスの社員では?

128. 547 匿名さん

そうですよね、個人情報の流出先を調べたら、案外、積水社員だったりして?何だか怖いですが。

ユンボーさん、私もグーグルマップで探してみましたが、実際にはまだ探し出していません。
    そんなに心配する事もないのかもしれないですが、ご家族もいらっしゃる身です。
    今後のトラブルの可能性を考えたら、もう書き込む時は『匿名さん』を使われたら如何でしょうか?

129. 549 匿名さん

栃木県下都賀郡壬生町大師町25−

130. 550 ユンボー

>542さん、温厚な僕は積水ハウスと揉めるまではしてません。
    ただ、対応するといわれ1年以上ほったらかしだと、ちょっとね。
    やらないなら、やらないと言ってくれれば、天井裏の配線引き回しなんか自分でやるのにね。

>549さん、楽しそうでよかった。

このスレには悪い人はいないようなので、今度都内でオフ会でもやりますか?

131. 551 購入検討中さん

トラブルじゃなくて良かった。特定しろとかしたとか気持ちのよいやり取りじゃない。

132. 553 匿名さん

都内よりも壬生町がいいです!
    通過するだけで立ち寄ったことなかったものですから

133. 554 匿名さん

私は色々とユンボーさんに教えて頂きました。顔の見えないネットでもこんなに親身になって、色々と書き込んで下さる方がいらっしゃるのだと、ちょっとびっくりする位詳しく色々教えて頂きまして本当に感謝しております。その結果、個人情報を特定されるようなことになり、私のせいもあったのかと申し訳なく思います。

ユンボーさんは、私達積水を検討している人たちに対して、良い家造りの為に親身になってご自分の経験を交えて色々とアドバイスを下さっている訳で、積水を批判している訳ではないのです。むしろ、迷っている私達に積水で建てるならこうすれば良いと、応援して下さっていると感じました。

でも、ご自分の主張があって、人の話を全く聞かない(笑)頑固そうな方ですが、それはそれで話題が豊富で色々と知識もおありで、ご自分で何でもやってしまう方なので面白い方です。検討中の私達には色々と教えて下さる希少価値の魅力的な方なので、あまり攻撃しないで、このスレのお宝として大切にして下さい。

134. 556 匿名さん

私はユンボーさん家のワンコになりたいなあ。室温20度って、私の部屋よりはるかに暖かいのですけど。ワンコと同居するから飼って下さい。(笑)

135. 558 ユンボー

火事現場の解体のお仕事を初めて請け負ってみました。
    いつも遊びばっかりで自宅のユンボ乗っていましたが、今日は大活躍でした。(バケットで挟めるように改造しようかな?)
    しかし妻に「私のユンボなに勝手に仕事で使ってんの」と怒られてしまいましたが。

木造は確かに芯の部分が焼け残っていますが、全焼だけあって家の中空洞で外壁の一部が残っているだけでした。(この前の大雪で2階部分が落ちていた)
    やっぱり木造は良く燃えるなぁ火災保険が高い訳だと妙に納得してしまいましたが。

136. 559 匿名さん

やっぱり家事の事を考えると木造で家を建てるのはダメですかね?

137. 560 ユンボー

>552さん、DIYはやる気と根気です。それに下手くそでも味わいはありますよね。
    そのうちピザ釜を作ろうと思って、本屋でDIYの本を立ち読みしています。

>553さん、通過したんですか?壬生ハイウェーオアシスのソフトクリームは美味しいので有名です。
    それにペットボトルで壬生町のおいしい水道水が売っています。壬生は水道水が井戸水なんで旨いですよ。

>554さん、誰のせいでもありませんので気にしないで下さいね。僕はあまり自分の個人情報気にしてないので。
    僕は頑固ではありませんよ、AB型なのであまのじゃくなんです。話を良く聞いて野党のように反対意見を考えてるめんどくさいやつなんです(笑)

>555さん、和室泊まるのOKですよ。みんなで楽しく飲みますか。

>556さん、ブル達の許可が必要なので聞いときます(笑)

>557さん、少しボロイユンボだけど良かったら乗ってみて下さい。

138. 561 ユンボー

>559さん、そんな事は無いと思います。火事を出さなければ良いのだし、室内の物は同じだから燃えて火の勢いが強くなったらどちらにしても、住めないから同じかな?
    ただ木造はきれいに燃えきったな、という感じを今日うけました。

139. 562 匿名さん

釜いいですね
    興味すごくあるのですが、うちは近所から苦情が来そうで無理です
    庭が狭いものですから
    広い庭があったら私も絶対作ってみたいです

ミニユンボって奥様のなんですか?
    V-Maxとかユンボとかすごいですね!

140. 563 入居済み住民さん

すんごい寒い
    全階空調がうらやましい
    電気代凄そうだけど
    温度差って体に悪いらしいね

141. 564 匿名さん

>561
    積水ハウスの掲示板に「あくまで個人の感想として」木造はよく燃える、ですか?
    なんだか巧妙に軽量鉄骨の方が火事に強いイメージを作っているようで違和感あり!
    いくら決算期でもさすがにこういう事で嘘はつけないはずですから、
    ご検討中の方はぜひ直接積水ハウス(鉄骨)の営業マンに正確な説明を聞かれてくださいー(笑)。

142. 565 入居済み住民さん

在来木造住宅と積水ハウスの鉄骨の火事両方を見たことありますが、どちらも良く燃えてました。
    鉄骨は運良く崩れ落ちなかったとしても、部材の変形や強度が低下するので使えません。
    鉄骨はある温度異常になると一気に崩れ落ちると言いますね。

143. 566 匿名さん

ユンボーさんはユンボを運転する為の資格はお持ちですか?

144. 567 ユンボー

火事現場には断熱材が殆どみられなかったけど、断熱材は良く燃えるのかな?
    積水ハウスは特に鉄骨は2×4と違って、壁に合板が無いから燃えずらいと思ったけど、断熱材が良く燃えたんじゃ一緒だね。でも保険の観点から言うと、鉄骨は燃えずらいと言うことになってます。

>566さん、資格はユンボを買う随分前に取りました。

145. 568 匿名さん

庭いじりするのに私もユンボ中古で欲しいなぁと思ってるんですが、資格が必要なんて初めて知りました。差し支えなければどんな資格が必要か教えて頂けませんか?

146. 569 匿名さん

除雪に有ると便利でしょうね。

147. 570 ユンボー

>562さん、キャンプとかバーベキューはしますか?
    大谷石で出来た組み立て式の物も10万位で売ってますが、大小の石を積みあげてるだけなので、ジョイフルホンダ等で大谷石を買って来て手頃な大きさにカットすれば、何処でも組み立てて釜ができます。

>568さん、小型車両建設機械 費用は2万円位で1日で取れます。でも趣味で乗る分には資格いらないんじゃない?

148. 571 建設関係者

>ユンボー
    無資格運転を助長する様な無責任な発言はやめて頂きたい。例え私有地内であってもユンボ(建設機械)を使って作業すればそこは現場となる。そこで事故が起きれば場合によっては警察も来るし労働基準監督署来るのは、資格持ってるあなたならよく知ってる筈です勉強したんだから。

149. 572 周辺住民さん

>560
    >本屋でDIYの本を立ち読みしています。

積水ハウスで邸宅を建てるだけの資金力がある方は、安い本ぐらいケチらずに買ってあげてください。

150. 573 ユンボー

>571さん、そうでしたか。友達の付き合いで取ったので、わすれちゃってました。私有地でなら無免許でも車がのれるのと同じ考えをしていました。

>572さん、種類が多くて立ち読みして吟味しないと買えないよ。

151. 575 ユンボー

>574さん、

大谷石は釜として使うのも、良いと言われています。小さい釜はイベントで業者が良く組み立ててピザの販売で使ってます。車で運んで河川敷等で組み立てて焼いたら凄く旨いと思います。
    実は最近ナンにもハマっていて、自分で作る為に釜を100lのドラム缶で作る方法を見つけました。
    でも中に入れる良い壺が見つかりません。困ったものです。

152. 576 ユンボー

2月26日に放送される、池上彰の巨大地震2は必見です。今から録画予約をしましょう。前回は盛土や元河川等は危ないから、自分の住んでいる場所を古地図で確認しようと言ってました。ヤバそうなら地盤改良して予防しようという事ですね。
    それにしても、都内は危ない場所が多いですね。

153. 577 匿名さん

タンドリーですね
    実はタンドリーならうちの狭い庭でも出来るかと目をつけてました
    ナン美味しいですよね

大谷石の釜をチェックしました
    耐火煉瓦よりもお手軽そうですね

154. 578 匿名さん

>573
    私有地でなら無免許でも車がのれる

スレ違いだけど、これも間違いでしょ。
    いずれにしても積水ハウスと関係ない話は「ユンボさんの楽しい家づくり」のような別スレでやられては?

155. 579 ユンボー

578さん、不特定の人が入れない私有地ね。教習所もそうだし、大きな工場だと工場内を免許どころかナンバーも無しにトラックが荷物運びで走ってます。

スレ違いですね、スイマセン。しかし最初に話を振ったのは僕かもしれませんが、質問や話題が出たから解答してるだけで、別スレ作ってまでは今の所書くつもりありません。でもそれも有りですね、考えときます^^;

156. 580 ユンボー

最近キッチンを使い終わって暫くすると排水口がコポコポいってます。
    詰まってるんでしょうかね。
    でも水は普通に流れるんです。
    ちょっと不気味です。(;゚д゚)

157. 581 匿名さん

ユンボーさん、我家は最初の内やはりボコボコ鳴っていたので、おかしいとすぐにHMに言って担当者に来てもらいました。床下にもぐって何か作業していたみたいで、その後は直って今は全く問題ありません。

もう数年経ちますので原因は忘れてしまいましたが、最初から流すとボコボコ鳴っていただけで、詰まっているとかではなかったです。突然鳴り出したのは同じ症状なのか、何か問題があるのか無いのか分かりませんが、HMに一度相談した方が良いかと思います。

158. 582 匿名さん

血管にコレステロールがつくのと同じで排水口が細くなってるかもね。たまにはパイプマン等で洗浄したら?

159. 583 匿名さん

とりあえずパイプユニッシュで様子見ては?

160. 584 匿名さん

新しい家はそうなりがちみたいです。
    数年で繋ぎ目から空気が逃げる様になるから、直ってきます。
    同時に少しにおうようになります。

161. 585 匿名さん

身内が積水ハウスで契約しました。

理由が木造が嫌だから。

何故嫌か聞いた所燃えにくい、地震に強いからと・・・

私が聞いた話だと軽量鉄骨は800℃を超えると変形して屋根を支えれなくなるから火事に強い訳では無い。
    地震についても、縦揺れには強いけど横揺れには弱いと聞きました。

火事、地震が理由で積水選ぶのはありですか?

因みに重量鉄骨は良いらしいですね。

162. 586 匿名さん

鉄が優位と思っている人にいくら木造すすめても無駄だと思いますよ

163. 587 匿名さん

重量鉄骨と軽量鉄骨を比較すると全然違います。やはり重量の方が基礎のコンクリートも、鉄骨の柱も厚いです。三階建てが建てられる仕様ですから当然ですよね。重量鉄骨で二階建てを建てるのが一番安心かな、と思いました。

164. 588 匿名さん

まず、お金が大事かと・・
    坪50万超えたら異常かと・・

165. 589 ユンボー

みなさんレスありがとうございます。
    もし詰まっていたら5mのワイヤ-パイプクリーナーを持っているので突っつこうかと思いましたが水も普通に流れるしやめておきます。
    S時トラップのところにドレンみたいなのが付いてるんですが開けてみた方が良いですかね?

とりあえずカスタマーセンターに相談してみようと思います。
    対応してくれると良いんですが。

166. 590 匿名さん

積水のカスタマーセンターは対応してくれないのですか?相談すれば、何かしらの良い知恵を教えてくれるとかはないのでしょうか?

でも、583さんの仰る様に、取り敢えずパイプフィニッシュか何かで洗浄しておいた方が、どなたかいらした時に慌てなくて済むかも(笑)我家は新築時だったので汚れはありませんでしたが、結構汚れは付いているものです。それで解決すればもっと良いですね。

167. 591 ユンボー

>590さん、現在別件で放置プレー状態ですからどうでしょう  ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
    たしかにパイプフィニッシュやってみようと思います。
    結局最後は自分で直していたりしてね。

168. 593 匿名さん

我が家ではストッキングみたいなネットをキッチンの排水口に付けてますよ。毎日交換がかったるそうだけど、、、、

169. 594 匿名さん

ウチもストッキングのような網をかぶせています。かなり細かいゴミが沢山取れます。私がいつも換えていますが、ネットの編み目が細かいだけで、結局換える手間は同じです。

それでも、パイプフィニッシュみたいなもので、たまには洗浄した方がパイプがきれいになって良いみたいです。100均で30枚か40枚入りで、ちょっと大きめの物を買うと楽々交換出来ます。

170. 595 匿名さん

水道水のカルキでしたっけ?ポット内にも石のように付きますがパイプ内にも胆石のように付くようです。定期的にパイプクリーナーとかで掃除した方がいいみたいですよ

171. 596 匿名さん

スレチ:xp使ってる方々、サポートは4月9日で終了するので要注意。

172. 597 ユンボー

>594さん、ストッキングのような物ならばっちりですね。
    我が家のキッチンは排水口に半円状の金属の小さい穴が空いている網が付いていて、さほど物が流れないはずなんだけど、
    そこにさらにストッキングのような網をかぶせるの?

金網だけなら取ってすぐにゴミ箱に ポイ(ノ ̄ー ̄)ノ

>592さん、壬生まで遊びに来れば案内しますよ。
    そういえば、自宅から車で10分位の所にコストコが出来るそうな。楽しみだな。 キタキタ――(σ´∀`)σ――ン!!!!

173. 598 匿名さん

栃木県下都賀郡壬生町大師町25

174. 599 ユンボー

>598さん、惜しい残念。もう少し広範囲で探してみようか。( ´艸`)

175. 600 ユンボー

今まで、2×4の営業マンをやっている同級生が遊びに来ていたが、LDKの天井を見てまっ平らだと関心していました。2×4だと下がり壁が出来るので平には出来ないそうです。特に我が家みたいに、L字は絶対無理だと言ってました。
    やっぱりこれは鉄骨の強みだそうです。

176. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK