注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その13

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-03-18 15:06:29

前スレが1000件になっていたので、その13つくりました。
引き続き、情報交換していきませんか。

前スレ
その12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/371511/
その11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/

[スレ作成日時]2014-01-27 15:50:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その13

1. 601 匿名さん

ユンボーさん
    他はむつかしいです...
    最寄り駅は壬生じゃないんですか?

L字というのは何の話ですか?リビングの形状?
    2×4は私も検討したことあるのですが希望の間取りは無理でしたね。壁が色々出てきて邪魔されます。
    シャーウッドはL型のリビング大丈夫でしたよ。
    在来でも行けると思うのですがどうなんでしょう?

石窯なのですが大谷石より蓄熱する素材を釜の内部に使った方がいいかもしれないですね。
    耐火煉瓦やコンクリートを厚めに釜の内部に使用して周りを大谷石で囲うと蓄熱、断熱する高性能な石窯になりそうです。いかがでしょうか?
    ちょっと本気で調べちゃいました。

2. 602 匿名さん

ユンボーさん、

>我が家のキッチンは排水口に半円状の金属の小さい穴が空いている網が付いていて、さほど物が流れないはず

我家もクリナップの製品で結構編み目が細かいですが、上にも書きました様に更にその上に網をかぶせて使っています。例えばコーヒーカスとかの細かい粒子も、お味噌汁の細かい豆(我家は母の手作りなので)とかも編み目よりも大きい粒子は、当然ですが全部取れます。

それは、新築の内に極力パイプを汚したくない、との思いから使っており現在に至ります。その細かい粒子が左程との判断であれば特に問題になりませんが、毎日の料理でやはり結構汚れる所ですから網をかぶせています。

100均で買えば一番リーズナブルだと思っておりますが、それでもエコではないかもしれないですね。網の値段、片付ける手間、汚れ、どこに比重を置くか、何を重視するかの好みと選択の問題でしょうかね?(またまたですが、笑)

でも、使っていらっしゃらなければ是非、お薦めです。金属だけですと細かい粒子が結構流れ出ているのを発見すると思います。ちょっぴり感動するかも(しないかも?)です。

3. 603 ユンボー

>602さん、最初はトイレで汚物を流しているんだから少しくらい変わらないかなと思っていましたが、そこまでの排水管は細いかもしれませんね。
    味噌汁以外もぬかずけで使ったぬかも流すので、妻に話したら是非やってみたいというので今度買ってきます。
    ただ付けっぱなしはかっこ悪いので使用時に脱着が良さそうですね。

みなさん、良い情報ありがとうございます。

昨日から音がしなくなりました。詰まっていたものが流れたのか、謎です。

4. 604 ユンボー

>601さん、L字はリビングの形状ですが、下がり壁は絶対必要と言っていたんだと思います。確かに他の家は天井(特に壁側)に凹凸があってデザインかと思っていました。天井に梁を入れて体力壁にしているんですね。知りませんでした。
    シャーウッドは2×6なので通常の家よりも、体力壁は強いのかもしれませんね。友達にシャーウッドの2×6の話をしたらオーバースペックだなと言ってました。

耐火煉瓦やコンクリートを厚めに釜の内部に使用して周りを大谷石で囲うと蓄熱、断熱する高性能な石窯になりそうです。いかがでしょうか?

そのとおりかもしれませんね。良くしらべました。
    ただ家に設置する場合は良いけど、小型の物をキャンプ場等に持ち込む場合は煉瓦を敷き詰める位にしとかないと駄目ですね。運べないから(笑)

壬生駅は大正解です。近年壬生は新しい住宅地が沢山出来てきて、特におもちゃのまち駅周辺はどんどん便利になってます。

5. 606 匿名さん

シャーウッド・・2×6・・

それでユンボーさんは何に詳しいのでしたっけ?

6. 607 ユンボー

>606さん、素人同士の話ですから(^^;)

今日も火事現場に来ています。すぐ隣では新築を建てている真っ最中。誕生と消滅、なんか考え深いですね。
    現場では鉄のベランダが残っているので、酸素を持ってきたから切断します。
    (久々なので出来るかな?(;゚д゚))
    これを見ると鉄骨は800℃で崩れ落ちると言うけど、そのまま残ってるんだよな?
    本当は大丈夫なんじゃない?

7. 608 ビギナーさん

>607

外で剥き出しで温度が逃げるベランダと、筐体で室内が燃えているのでは温度が違うんじゃないですか?

柱の場合、屋根の重みもあると思うし・・・

8. 609 建設関係者

そのベランダはCチャンで出来てるのかな?

9. 610 匿名さん

栃木県下都賀郡壬生町元町18-
    栃木県下都賀郡壬生町大師町25ー

やはりこのどちらかかな?

10. 611 匿名さん

近所は気分良くないのでユンボーさんは書き込みしないほうがいいです。

11. 612 匿名さん

そうそう、力ずくでねじ込み、面積を誤魔化して脱税しているお宅がご近所なんて嫌なもんです (T_T)

12. 614 ご近所さん

キツネが居るかも。(((((゜゜;)
    むかし玉砂利を通って入る和室にキツネが座っているのを見たことがあります。(*_*;

13. 615 匿名さん

キツネくらい山があればどこでもいるよ

14. 616 匿名さん

狸も。

15. 617 匿名さん

>603

ユンボーさん、602です。ぬか漬けを洗うと多分ネットではすぐに詰まります。流す量にもよるかとは思いますがネットに沢山くっついてしまうので、ぬかを大量に流すと水が捌けなくなると思います。でも、それを今まで流していたと、多分それをご覧になるとびっくりすると思います。

そうですね、ネットがかかっているとお洒落ではないですか?我家ではシンクの中まで覗く様な細かい家族はいないので、あまり気にしてはいませんでした。

ただ、ネットが詰まって水が流れなくなるので、ぬか漬けを洗った後はすぐにネットを換えた方が良いとは思います。

また、もう奥様もやっていることかもしれないですが、私はカレーやシチューの鍋、天ぷらの油、汚れたフライパン、とかはシンクでは洗いません。鍋も皿もスプーンも全部、まずはキッチンペーパーで拭き取ってから洗っています。洗う時に洗剤をあまり使わないで済みますし、排水溝に流す水もそんなに汚れないので多分排水パイプも汚れ方が違うと思います。是非、やってみて下さい。

16. 618 ユンボー

火事現場のベランダはCチャンも使ってます。物凄い炎だったらしく、南側の家はカーポートや家の樋はとろけているだけでなく、炎に煽られ外壁まで一部崩れ落ちていました。ベランダですから屋根のような重いものは無いですが、その分強度は全く有りません。
    その上で、家の南側は燃え落ちて何もないなか、ベランダだけ残っているとやっぱり強いのかな?という印象です。

ガスで切断してきたのですが、自分のあまりの下手さに笑ってしまいました。

そういえば、火災の延焼だけは他人に賠償しないですみますね。

17. 619 ユンボー

>610さん、クレームが出ているのでもう答えちゃいますが、何と壬生は田舎すぎてグーグルマップが更新されず、我が家は(最近出来た住宅地も)写真に写ってません。残念(゜◇゜)ガーン
    去年新築した友達の家なんかグーグルビューまで写ってるのに。

>613さん、壬生駅までくれば迎えに行きますよ。

18. 620 ユンボー

>612さん、ネゴシエーターと呼んでください。

>614さん、コンコン様です。お祀りしましょう。

19. 621 ユンボー

>617さん、ぬか漬けだから少量ですが、ネットの件了解しました。やってみます。
    全部キッチンペーパーで拭き取っているんですか?凄いですね。我が家はさっと水で流してから食洗機につっこんでます。入れられない奴だけ手洗いしてました。
    キッチンペーパーで拭き取ってからというのも良さそうなので、是非やってみます。ありがとうございます。

ところで、ここのスレの人は食洗機あまり使わないんですか?
    僕は最初の1年間は使い方が良くわからず乾燥にしか使ってなかったのですが、使ってみたら便利過ぎてハマってしまいました。

20. 622 ご近所さん

ユンボーさん
    コンコン様をご存知なんですねq(^-^q)
    何処にお祀りしたらいいでしょうか!(^.^)

21. 623 匿名さん

食洗機使うし流しのゴミとか全くもって気にならないので
    排水口のザルにネットまでかける話題で盛り上がってもついていけないよ

22. 624 匿名さん

確かにスレ違いですみません、623さん。

ユンボーさん、ポケットテッシュが結構すぐ溜まるのでそれで拭き取っても大丈夫です。また、古い電話帳を破って拭くという歩法もあります。ただ、ちょっと硬いので使いにくいですが。

食洗機は最初だけ使いましたが、その後は全く使っていませんので正直邪魔です。手洗いよりも節水とか除菌出来るとか、謳い文句は承知しておりますが、鍋や食器をゴシゴシ洗ってきれいになったのを見ると気持ちが良いです。まあ、これも好き嫌いもあるでしょうし、そんな時間が勿体ないと思う方は使えば良いと思います。

まあ、最終的には個人の判断でしょうね。

23. 625 ユンボー

コンコン様は外にお祀りするのが良いと思いますが(実家では殿様から頂いたコンコン様を外宮でお祀りしている)家の中に原則1社用の神棚で他の神様と一緒にしないように、北向きをさけ絶対下を潜らない場所に祀ってください。
    最近神棚ブームらしいですね、今朝モーニングバードでやっていました。
    積水ハウスは後から神棚を付けるといっても、壁が石膏ボードだけなので困りますね。
    出来れば最初に神棚の事も考えて設計した方が良いかもしれません。
    たしか作り付けも出来ましたよね。
    念のためキッチンと(荒神様用)とリビング等の2か所を考えておくとベストです。

我が家は僕の書斎にデカいのがあります。すべてのお札はそこで一緒に祀っていますが、コンコン様だけは祀っていません。
    実家にだけお参りに行きます。

24. 626 匿名さん

>>621
    >ところで、ここのスレの人は食洗機あまり使わないんですか?
    10年以上まえから食洗機は有るのが当たり前で、
    今更何言ってんの?
    ユンボーってどんな未開の地に住んでるんだ?
    オマエがどうでもいいことを長々と書き続けるので貴重な情報が埋没してしまい、
    このスレの存在意義が無くなってるだろ。
    少しは自粛しろ!

25. 627 匿名さん

ユンボーさん、お願いだから自分のスレ作ってそちらでぞんぶんに続きしてください。

26. 628 ユンボー

>626さん、前にこのスレに食洗機は使わない邪魔なだけと、書いている人が多かったんだよ。
    その時もそういう事かいたの?見当たらなかったけど。

27. 630 匿名さん

ユンボーさんは実際使って良かったと思っていらっしゃるので良いのですが、私は不要だなあと思っています。どこのHMでも、勿論積水も食洗機を強く薦めますね。人によっては要らないのだから、要らない、と言えばそれで終わりにして欲しいのですけどね。正直何度もウザいと思うのです(笑)

HMは食洗機、床暖房、エネファーム、太陽光、何でも有りのてんこ盛りの値段の家を造って欲しいのでしょうか?

28. 631 匿名さん

ユンボーさん
    コンコン様の祀り方を丁寧に教えて頂きありがとうございました。コンコン様がつむじを曲げると風がぴゅーぴゅー吹き込む寒い家になってしまいます。どうやってお祀りすればよいのか分からず我が家はうちの中にお祀りしようかと悩んでいました。外がいいですね。
    本当に石膏ボードの壁は何を取りつけるにも面倒で困ります。いっそ全部補強を入れていてくださればいいのに、気が利かない所の多いメーカーですよね。他のHMもそうなのでしょうか。でも、うちは何でもカスタマーさんに頼んじゃいます。何度か頼めば一年も待たされる事は無いですよ。
    スレが荒れるのはコンコン様の祟りかもしれませんね。ユンボーさん頑張ってください。

29. 632 匿名さん

>スレが荒れるのはコンコン様の祟りかもしれませんね。

どこから、どうなってそういう理由付けできるのかなあ?不思議です(笑)

30. 633 入居済み住民さん

寒い

31. 634 匿名さん

今日は暑いだろ
    @関東地方

32. 635 匿名さん

排水口のザルにネットまでかける話題っていったいナンジャそりゃ?!
    チマチマし過ぎ。
    ユンボーって男かと思ってたけど、
    この女々しさは、主婦の成りすましなら納得。

33. 636 匿名さん

最近このスレ詰まらん。ネット外すか、、

34. 637 ご近所の奥さま

おい636から座布団取り上げろ。ヘ(≧▽≦ヘ)♪

35. 638 ユンボー

今朝はスマートハウスの事が日経新聞では3ページ読売新聞では4ページ(読売新聞は広告が多い)にわたって載っていました。
    内容的には是非やってみたいと思わせる事が書かれています。
    ですが太陽光やエネファームもそうですが、新築時に付けるなら出来るが、後からとなると金額的に中々難しいです。
    もう少し安くなってくれると良いんですが。

36. 639 ユンボー

>635さん、主婦は女々しいの?それは主婦に対する冒涜だな、全国の主婦を敵に回すつもり?(-_-#)

37. 640 635

>女々しい(めめしい)
    > 1.いかにも女のようである。(女性が)女っぽい。 類:●女らしい 反:●雄々しい 用例:落窪-一
    >「かくばかりそひゐて、めめしく諸共にするは」
    >2.男のくせに、まるで女のように心や態度が軟弱である。未練がましい。意気地がない。卑怯である。
    主婦が女々しいのは冒涜どころか褒め言葉だろ。

38. 641 購入検討中さん

屋根の軒天のサイディングの中から雨樋が出てるのって大丈夫でしょうか?

39. 643 ユンボー

>641さん、あまり見た事ないですが、ベランダの排水口みたいに大丈夫なんじゃないですか?
    下が部屋になってない軒の代わりになっている様なベランダは、排水口がサイディングの中を通って下に雨樋で落としていますよね。

我が家の場合は下が部屋なので、外壁から下に雨樋で落としています。

40. 644 ユンボー

>640さん、
    >男のくせに、まるで女のように心や態度が軟弱である。未練がましい。意気地がない。卑怯である。
    主婦が女々しいのは冒涜どころか褒め言葉だろ。

だから、女性が心や態度が貧弱か?未練がましいか?意気地がなくて、卑怯か?
    これをほめ言葉という勘違いが男女差別を引き起こし、それに反発した女性から逆に虐げられるようになってくる。
    この問題の原点がここにある訳だな。

41. 645 購入検討中さん

>643
    上は大きな斜めの屋根が軒の様に張り出しています。積水ハウスって雨樋を屋根裏に通すんですね。雨漏り大丈夫なのかな。

42. 646 匿名

言葉の正しい使い方は640さんのおっしゃる通りです。ユンボーさんの論法は政治家のように玉虫色です。

43. 647 検討中の奥さま

640さん、退場!

44. 648 匿名

まぁユンボーさんも一つ物事を覚えたでしょうから、許してあげましょう。皆さんもお勉強になりましたね。640さん、ありがとうございます。

45. 649 ユンボー

>645さん、雨漏りの事例はありますが、その件での事例が無いので大丈夫じゃないですか?(知らないだけか?)
    屋根裏貫通ってデザインの為かな?

大丈夫です
    大丈夫だろう
    大丈夫なのかな
    大丈夫かもしれない
    大丈夫であってほしい

46. 650 ユンボー

メディアでの自主規制

女々しいもだめ
    「女傑、女丈夫、男勝り、女だてらに、女の戦い、職場の花」…… 「才媛、才女、才色兼備」など女性を殊更に強調したり特別扱いする表現は使わない。
    男性優位社会の「夫唱婦随」「女は愛きょう、男は度胸」…… 「女の浅知恵、女のくせに」や男性に対する「女々しい、女の腐ったような、男のくせに」など差別・偏見を生む表現は使わない。

セクハラで訴えられる前に、あまり使わない方が良いみたいです。

47. 651 匿名さん

なるほど、情報交換しようと思ったら「ユンボー以外の方にお聞きします」と しないとならないスレなのですね。

48. 652 匿名

ユンボーさん、色々と調べていただいたようでありがとうございます。

49. 653 購入検討中さん

>643
    ユンボーさん

ユンボーさんのお宅の様に下が部屋の場合(つまり陸屋根)、屋根の排水口から外壁面までの排水管はどこを通るんですか。防水シート下に空間があるのですか? 防水シートが無事でも下にある排水管の継ぎ目が地震か何かの拍子にはずれたら雨漏りし無いでしょうか?(心配性に陸屋根は無理でしょうか。)

50. 654 匿名さん

漏れたら諦めなよ
    いっきに漏れたら気がつくけど
    だんだん漏れはじめて天井にシミができる頃には屋根裏はひどいことになってるから。
    グラスウールが濡れ雑巾みたいになってるよ。

屋根と外壁は30年くらいはメンテナンス無しでもって欲しいな、個人的には。

51. 655 購入検討中さん

そうですね。雨漏りは諦めればいいですね!
    保証もあるそうですし。
    やっぱり陸屋根の広いバルコニーは憧れます。

52. 656 ユンボー

>653さん、陸屋根や下が部屋の場合のベランダは、排水口から直ぐに外壁外に出ています。その間約20㎝ほどです。
    つなぎ目は普通、流れる方から配管の内側に差し込むはずなので、破損でもしない限り絶対に漏れる訳がないし外れるはずもないです。(ただ地震でその20cm間が破損するとは思いませんが)
    震災の時は屋根瓦が落ちている家が無数にありひどい所は太陽光まで落ちていました。
    あれを見て、我が家は陸屋根で良かったなと逆に思いましたが。(親戚の家の回りは瓦が落ちまくっていましたが親戚の陸屋根は全くの無傷でした)

53. 657 ユンボー

陸屋根といっても、本当に作りはベランダと一緒です。
    我が家の2Fベランダは一部奥行き2m50cm幅4mあるところがあり、全部屋根をかけました。(その上は屋上の1部)
    そのおかげで、雨でも洗濯物を干したり、バーベキューをしたりしています。

最初設計は屋根無しでのプランで屋根は強度的に無理と言ってましたが、ゲリラ豪雨等で排水が間に合わない場合部屋が水浸しになるのを防ぐため、強引に強度計算させました。そしたら、柱をたてて、幅を1m狭くすれば大丈夫となりました。

そのベランダに井戸の水道が付いているので掃除等に色々役にたってます。

間取りに余裕がある方は、広いベランダに屋根、そして水道はお勧めです。

54. 658 匿名さん

雨でも洗濯干す?雨って垂直にばかり降ってこないし、湿っぽいときに干さないでしょ。
    どうしてもなら、バスルームで乾燥のボタン押して干すとかしませんかね、、、

55. 659 匿名さん

エルボーは両方メスじゃないの?

56. 660 匿名さん

エルボ

1. エルボ
  57. 661 購入検討中さん

ユンボーさん
    ありがとう
    (^.^)(-.-)(__)

58. 662 ユンボー

>658さん、ベランダに奥行きあると全然濡れないし、意外と乾くんだよ。

>659さん、たしかに基本はメスメスをつかうよね。排水口から最初の繋がりを言ったつもりだったんだけど、書き間違えたかな?ただ建物内部はどういうつなぎ方をしているんだろうね。
    エルボを使って、直角に曲げているんだろうか?それともエルボを使わず斜めに外壁外に向かっているんだろうか?

59. 663 匿名さん

まぁそこより防水シートの方が先にやられるね

瓦落ちます的なこと言ってるけど積水ハウスの瓦は全部ビス止めだから落ちるかな〜?
    営業は竜巻でも飛ばないって言ってたけど。

屋根の中で一番雨漏りしやすくて維持にコストがかかるのは歩行できるシート防水の陸屋根です。

マンションや積雪地のように金属を陸屋根の上に葺くなら別ですが。

60. 664 ユンボー

>663さん、竜巻で家までひっくり返るのにビス止め瓦が飛ばないわけないよね。
    瓦はともかく、太陽光はビス止めされているのに落ちていたからね。陸屋根は絶対に落ちないのは事実。シートは修理代そんなに高くないんだよ。それにハイムみたいな屋根は屋上があまり良くない。でもハイムのベランダは防水シートなんだよね。他のHMもベランダが防水シートな所多いんじゃない?

61. 666 ユンボー

昨日の池上彰の巨大地震で印象に残ったのは火災による輻射熱で、火の粉がかかってない隣家から火が出たことです。特に隣と1m程度しか離れてないと、いくら積水ハウスの外壁が良くても熱で窓ガラスが耐えられなくてカーテンから燃え出すみたいです。これじゃ気をつけようがないですね。

実験の木造住宅はがっちり内部から崩れ落ちてました。

62. 667 匿名さん

シャーウッドって2×6なんですか?
    住んでる人も知らないとありましたが・・・。

63. 668 ユンボー

>665さん、陸屋根はわかりました。
    ではベランダの防水シートはどうかんがえますか?
    ベランダと言っても、屋根が掛かってない所は陸屋根と一緒だと思う。こういう家は結構多いでしょ。

64. 670 匿名さん

シート防水って近くで火事があったりして火の粉が飛んだら穴が空くのかな?
    バーベキュー禁止?

65. 671 匿名さん

積水ハウスのルーフバルコニーはFRPじゃないの?
    FRP防水の方が一般的によく聞くし、打ち合わせで積水ハウスにFRPって言われた覚えがあります。

私はルーフバルコニーは雨漏りしやすいのでつけませんでした。

66. 672 ユンボー

積水ハウスは木造軸組パネル工法、でも2×6も使っているでしょ。
    完全な2×6工法はハイムでしょ。

67. 673 匿名さん

>ユンボーさん
    >シャーウッドは2×6なので通常の家よりも、体力壁は強いのかもしれませんね。友達にシャーウッドの2×6の話をしたらオーバースペックだなと言ってました。

これはいったい、、。
    シャーウッドはホワイトウッドの軸ですよね?
    ググりながらの書き込み必死なのはわかりますが 、いい加減な事書き込まないで!

68. 676 ユンボー

>670さん、火の粉が飛んできたら穴あきますよ、もちろん。だから屋上でのバーベキューはジャパネットで買ったザイグルでやるかガスコンロで焼きます。
    穴が空いたらペタペタ補修。

>671さん、今確認してきました。
    防水シートです、その下がFRPかもしれません。
    ルーフバルコニーは付けなかったそうですが、バルコニー自体無しですか?

69. 677 ユンボー

>673さん、積水ハウスとハイムを一緒に話ていたのでごっちゃに書いたかもしれません。間違って書いていたらごめんなさい。

70. 678 匿名さん

バルコニーって必要ですか?
    花粉の時期は干したくないし
    冬場乾きにくいし
    かわりに洗濯干しスペース作りました

71. 679 匿名さん

シャーウッドが2×6も使ってるとか言うことは何も解ってないんだろうね。

シャーウッドは軸だけど耐力面材でモノコック
    Cチャンも軸だけどこっちはピン構造

モノコックとピンで好みが分かれるところだね

72. 680 匿名さん

工法なんて素人には分かりませんので
    (´・ω・`)
    いまいちどうでもよいのですが
    ( ´∀`)、
    積水ハウスは断熱材ぐらいちゃんと入れてほしいρ(・・、)。
    酷いことされてないと良いのですが。

73. 681 ユンボー

>678さん、洗濯干しスペースは2Fに作ったんですか?我が家は洗濯機が1Fなんですが、干すのが2Fか屋上なのでちょっと大変です。
    近所で周りがサッシで囲われているテラスを使っていますが、中々良さそうです。

74. 682 匿名さん

>678
    うちは両方作りましたが、洗濯物は室内のスペースのほうが便利ですね。

75. 683 ユンボー

>679さん、モノコックならある意味2×6ではないの?
    ピン構造のピンはボルトを言ってるのかな?

76. 684 匿名さん

真面目にお尋ねします!
    居室に利用してる大屋根の屋根裏空間の垂直の壁に断熱材が入っていないって普通ですか?

77. 685 匿名さん

居室利用してない外気と通じている屋根裏との間には断熱材が必要です。

78. 686 匿名さん

ありがとうございます。
    入っていない、、、。 もう遅い(涙)

79. 687 匿名さん

686 です。
    屋根裏との間の垂直の壁8面すべて、アルミっぽい縦格子か対力壁の外壁に石膏ボードと壁紙です。沢山写真撮ってたのでそれ見て確認しました。こういう作りは積水ハウス多いはずだけど、こういう所に断熱材を貼る技術無いのかな。

80. 688 ユンボー

そういえば実家の古い大屋根の平屋の日本家屋も天井は板一枚だけど、天井裏に入ると屋根の隙間から明かりが見えるな。
    言われて今気が付いたけど断熱材ないね。前に住んでいた家も同じだった。
    こういう家は多いのかな?

81. 689 匿名さん

ユンボーさんおはようございます。
    壁ダインの最近の家です。
    積水ハウスは本来天井断熱ですよね。一部屋根裏を使う設計で勾配天井だけは断熱材が入っています。皆さんの家もこんなものでしょうか?

82. 690 匿名さん

それだと、残念な仕様ですね。

83. 691 匿名さん

断熱材がどこに入るとか、そもそもどこにもかかれてないから文句言ってもダメでしょうね。
    設計図とかも結構適当じゃないですか。うちの陸屋根って設計図に無い排水雨樋あるし。現場でまずいって気づいて監督さんが入れてくれたのかなあ(good job!)。換気の天井排気口もサッシの近くにあってリビングは換気サレヨウガ無い。誰もチェックしないのは、どこも一緒かな。

84. 692 ユンボー

>689さん、おはようございます。
    それって施工ミスではないのかな?
    あえてそういう仕様なのかな?
    寒さとかはどうですか?
    カスタマーセンターに、ぐるりん断熱のはずなのに、断熱材入ってなくて寒くて生活出来ないんだけど、と一様クレーム入れてみてはどうですか?

我が家は陸屋根だから屋根裏の間が狭く、壁みたいに隙間なくビッシリ断熱材入ってるけど、通常屋根はどうなっているの?天井裏に置いてある感じかな?

85. 693 匿名さん

私も工事中にちょくちょく見に行きましたが、壁の断熱材は工場出荷時に付けて来るよ。屋根裏の断熱材は壁面のより厚いのが入ってるはず、とにかくパンパンに入ってましたけどね。

86. 694 匿名さん

それは寒いよ
    積水ハウスは断熱とかまったく気にしないから注意が必要ですね。
    アルミっぽい縦格子は軽天です。

自分なら壁を剥がしていれさせますけど

87. 695 匿名さん

断熱欠損してますかね?

88. 696 匿名さん

>693さん
    そう言う話じゃないの。ちょっとだけ複雑な仕様のはなし。

89. 697 匿名さん

冷える時に小屋裏に面した天井と壁で温度を比べてみるといいよ
    暖房した同じ部屋でね

90. 698 匿名さん

断熱欠損かも知れませんね。
    でもこれ仕様じゃないかとも思うんです。
    積水ハウスのカタログとかネットに掲載の家にこういう家多いから、普通に受け入れた間取りなんですけど。参観日に行ってもこういう所見えませんから、わかりませんね。どなたか大屋根の一部を居室空間に利用された方、その横壁に断熱材が入っていたって方、おられないでしょうか。

91. 699 匿名さん

ユンボー陸屋根なおすの簡単って言うけどさ、気がついた時って雨漏りした時だよね?
    屋根って耐火性があった方がいいですよ。
    次はシート以外の防水の方が良いのでは?

92. 700 ユンボー

>699さん、実は一番最初に積水ハウスに陸屋根の話をしたとき、防水シートでは耐久性ないのでハイムみたいなのにしてくれと言ったのですが、積水ハウスでは防水シートしか出来ないと言われたんです。出来ないものはしょうがないですね。
    でも防水シートでも安くメンテナンスするし、メンテナンスしてればそんなに問題ないですと言ってました。
    それを信用するしかないですよね、出来ないんだから。

93. 701 匿名さん

>697さん
    有り難うございます。
    赤外線サーモで調べてくれる所があればいいんですけど。

94. 702 匿名さん

積水ハウスの展示場で聞いたのですが、ヘーベルと同じ施工方法で同じ材料を使うそうですが、ヘーベルは30年持つと言っているそうです。積水は10年で検査とメンテの予定で、問題ないらしいです。

95. 703 匿名さん

私も積水の陸屋根防水シートは10年で検査とメンテで問題ないと聞きました。メンテが100万円ぐらいかかるそうですね。

96. 704 匿名さん

100万は高いな〜
    やっぱり陸屋根ならSUS鋼板とかで防水したいね

97. 705 匿名さん

>699さん、次はシート以外の方法って仰いますが積水ハウスで違う防水も選べるんですか?

98. 706 ユンボー

メンテ費用が100万て、何処の情報ですか?メンテ費用は約5万円程度です。劣化があればシールみたいなのをはるだけですからね。積水ハウスで、無料になる可能性大です。
    100万あれば、全面張り替え出来ますよ。

ハイム等の屋根は塗り替えが必要で、トータルでコスパが高いと聞きましたが。(だから積水ハウス、ダイワ、ヘーベルは防水シートなのかな)

99. 708 匿名さん

屋根だし紫外線劣化は絶対するから5万くらいでパッチあてして
    つぎはぎだらけになってそろそろ限界って言われて100万円ってことだろうね。

100. 709 匿名さん

ユンボーさん 、うちの営業さんは百万かかるって言いましたよー(/ロ゜)/。ユンボーさんどこの支店ですか?

101. 710 匿名さん

>708
    あ、そう言う事ですか、てっきり10年ごとかと思ってました。でも次は鋼板とやらにして貰えるといいですね (^.^)。

102. 711 匿名さん

劣化がひどかったら全部張り替えって言われるかもしれないですけどね

お客さんがパッチ当てでと言うなら一応やりますが、保証はできませんよーとか
    先のこと考えると張り替えちゃった方が安心ですよーとか
    雨漏りしたら100万じゃすみませんよーとか

103. 712 ユンボー

>701さん、怪しい壁にコンセント等が付いているなら、外して覗いてみてはどうですか?

104. 713 匿名さん

小屋裏の点検口からでもいいかもしれないですね

105. 714 ユンボー

>711さん、各社とも一応30年をメドにしているみたいです。
    ヘーベルなんかはノーメンテで30年大丈夫と言っているそうです。
    30年だったらリフォームに丁度良いんじゃないですか?

106. 715 匿名さん

30年もつなら十分ですね

107. 716 匿名さん

陸屋根にした場合、全面的に屋上の床をやり直しをしたりすると、100万円位かかりますと説明されました。

108. 717 ユンボー

陸屋根の積水ハウスの保障内容です。

屋上のメンテは10年目の点検で問題なければ20年保証。その後も10年づつ点検して、補修すれば永久保証です。

でもこの保障ってどこまで保障するんだろう?要は途中で切れて雨漏りした場合は、室内も含めて無料で補修するという意味で良いのだろうか?

全面張り替えすれば100万位するだろうけど、全面張り替えする人っているんだろうか?防水シートって自由自在だし、やっぱり部分張り替えが多いんじゃないかな?一気に全部駄目にならないでしょ。特に太陽光の下やタイルの下とか紫外線に当たらない場所は劣化も少ないのでは?

109. 718 匿名さん

隣家がヘーベルなのですが、築数年で屋上の床をやり直していました。それから、ほどなくしてまた数年後にも。それを見ていたので積水が同じ材料で同じ工法、と聞いた時には大丈夫か(笑)と思いました。

実際、もし何かあった時には壁とかから水が染み出て来て分かる訳ですよね?建物の価値も下がると聞きましたし、壁紙もまだら模様になって汚くなるのですよね?もし、断熱材とかが濡れた場合は壁の内側で乾くことも無くカビてしまうのでしょうか?

色々考えるとまたまた蒸し返す様ですが、陸屋根はどうなのかという結論になってしまいます。

110. 719 匿名さん

>712
    コンセント無いです。
    >713
    そうですね、見れますね! カスタマーさんの持ってこられる様な大きな脚立がうちに無いので自力では入れませんが、今度お願いして一緒に確かてみたいと思います。
    お二人とも有り難うございました。

111. 721 ユンボー

>719さん、我が家の屋上のペントハウスが近いのかな?と思ってコンセント外して中を確認しましたが、断熱材ビッシリでした。良く考えたら冬の時期は家の中で一番暖かいような気がします。
    きっとその壁も気が付かないうちに断熱材入れてると思うんですが、万が一入って無かったら是非クレームを言って入れてもらいましょう。
    石膏ボードなんか簡単に外せるのだから。

112. 722 ユンボー

>718さん、それでもヘーベルは100%陸屋根で実績が有るわけですから、中にはそう言う残念な家もあるでしょうし、築数年なら無償で補修してもらっているのでしょう。
    そう考えたら通常屋根だって築数年の家が雨漏りする場合だってあるのですから同じだと思います。
    実家の南側にヘーベルの3階建てが建っていて、築20年程ですが全く問題ないそうです。
    外壁の北側は緑色に変色していますが。

確かに万が一雨漏りしたらと考えたら怖いかもしれませんが、鉄骨なので木が腐ると言う事はないし、壁紙なんか張り替えれば済むことです、断熱材だって交換すれば済むことです。

震災で壁紙が切れまくったり、ボードが割れたりする事から比べたら大した事ではないでしょう。

そういえば、陸屋根は通常屋根より軽いので、震災に強いと言うのは本当ですか?

113. 723 匿名さん

へーベルが100%陸屋根?
    何を言っているのやら。。。

114. 724 匿名

まぁいいじゃないですか。御満悦なところに水をさすのはやめましょうや。

115. 725 ユンボー

何、ヘーベルで陸屋根じゃないのもあるの?陸屋根にペントハウスみたいなのが乗っかったのしか知らないよ。
    通常屋根あるの?

116. 726 匿名さん

昔からある「新大地」、最近出た「GRANDESTA」の2種類あるけどね。
    無知と思い込みとは恐ろしいものですが、ここはヘーベルスレじゃないのでこの辺で。

117. 727 ユンボー

>726さん、本当だ示場とかでもみた事ないけど良く知ってるね。ヘーベルで通常屋根って売れてるのかな?

僕なら通常屋根にするなら、絶対シャーウッドにするけどな。高い天井や太い梁とかよかったな。改めてネットで見てみた。
    シャーウッド工法って良くわからないけど、4寸の柱に体力壁なのだから強いて言うなら少し足らないが6×6て感じかな?
    これって超オーバースペックな家じゃないですか?凄いね。
    当時唯一木造で本気で検討したが、屋上出来ないから結局鉄骨になったけどね。

118. 728 匿名さん

ユンボーずっとそう。
    シャーウッドを2×6って言ってみたり、
    なんだかんだ理由つけて、勘違いってことにしたり。
    思い込みと願望が強すぎて片寄ってるのでは?

119. 729 匿名さん

スレ違いかもしれませんが、都内在住、周囲は古い木造建築、大手では積水、ヘーベル、ミサワ、が多いです。近所で一番多いのはヘーベルですが、駅の向こう側は積水が多いです。ヘーベルの新大地で屋根有りの家は結構あります。100%陸屋根と言い切る所が怖いですね。

120. 730 匿名

まぁいいじゃないですか。御満悦なところに水を差すのは。

121. 731 ユンボー

ヘーベルなんか展示場でしか見たこと無いんだから、知らなくて当たり前。大体CMでさえ陸屋根メイン。
    都内は売れてるのかも知れないが、こちらでは全然ない。
    通常屋根えらんで、ヘーベルじゃ良いとこないです。

122. 732 匿名さん

知らないのなら安易に書き込みするな。
    なぜ、知らない分からないのに100%陸屋根と書けるのか。

間違いを認めましょう。

123. 733 ユンボー

>728さん、家作りは思い込みと願望がないと出来ないでしょ。
    でないと、営業の言いなりになってしまう。何時までも大好きでいられる、満足出来る家作りが出来たから、多少の欠点も許容の範囲なんです。

124. 734 匿名さん

都内展示場には、陸屋根も新大地の屋根有りも両方の建物があります。ここは情報をお互いに交換する場所ですから、ご存じなかった事は恥ずかしい事ではなく、素直に認めるべきです。

また、屋根無しのヘーベルは良くないと思われるのは勝手ですが、やはり水漏れや暑さ対策、それに建物の外観の重厚さを考えれば、我家にはヘーベルの営業さんは屋根有りを薦めましたことを付け加えておきます。

実際に近所の普通の住宅街の町並みを拝見しておりますと、屋根無しのヘーベルは小さく小ぢんまりとしていて、屋根が無い分重厚さには欠けていると思います。特にベランダから見ますと平屋根は高さが無いのでよく分かります。

125. 735 ユンボー

>732さん、そう思っていたから書いたんでしょう。それとも何?100%間違いないように、調べてからじゃないと書き込みしてはいけないの?
    違うなら違うで指摘すればすむ事ではないの?

126. 736 匿名さん

調べてから書くのはモラルの問題ですね。

127. 737 ユンボー

>734さん、一応727で本当だ、と認めています。
    因みに屋根有りが悪いんじゃなくて、屋根有りならヘーベルにはしない、僕ならシャーウッドにすると書いていました。
    確かにヘーベルは、3階建てとかでないと重厚さに欠けているかもしれません。

128. 738 匿名さん

ヘーベルの陸屋根だから高さがない。のではなく天井高2400だからでは?その階数分で差は付く。

129. 739 それなり

積水なら3階ならビエナとか、陸屋根は希望次第で選べるしょ所詮見た目の話。
    シンプルだが、切り妻屋根あたりが耐久性、外壁のメンテナンス、災害等バランスは良いと思うが。
    見た目優先だから、野暮か。
    積水の話に戻したら

130. 740 匿名さん

例え天井高が高くても、屋根有りの場合は更にその上に三角形なりの屋根の高さがあるので、町並みの中では高さがありますよね?屋根無しですと平らですから、向こう側が見えて近所の家は喜ぶとは思います。

131. 742 ユンボー

>740さん、いくら何でも2階から陸屋根の向こう側は見えないでしょう。
    我が家と3角屋根の高さの違いは1m位、ペントハウスを入れたら、明らかに我が家のが高い。
    だから目線の高さからだと、屋上から3角屋根の向こう側が良く見えます。

132. 743 ユンボー

>741さん、わかってないとか揚げ足ばかりとらないで、知っているならシャーウッド工法を分かり易く説明してほしいな。
    施主で、知らない人もいるんだから、メリットデメリットを詳しくね。

133. 744 匿名さん

ユンボーさん、そうですか?我家のベランダからはヘーベル、積水、ハイムの平屋根は三角屋根よりも低いから向こう側が見えますけどね。ペントハウスを入れると同じ位です。斜線規制の違いからかもですが。

134. 746 ユンボー

>744さん、本当ですか?それなら見通し良くていいですね。
    それにしても回りに陸屋根多いんですね。ペントハウス付だと屋上有りの可能性大ですか。
    斜線規制で土地を削っているんですかね?

135. 747 匿名さん

>745さん
    ユンボーさんは、ここを見てる沢山の施主さん候補の皆さんにちゃんと説明して上げたらって親切心であなたに言ってあげているんですよ。そんな事も分からない 745さんの方が、ひょっとしたら沢山の人たちに笑われてるかも知れませんよ♪

136. 749 匿名さん

親切心は多いにありそうです。それは反対意見の方にも、懇切丁寧に真面目に説明されていらっしゃる所からも感じます。このスレには貴重な存在ではないですか?

真面目に検討している方々にとっては、実際にお住まいになられている施主さんからの情報は大いに参考になります。ユンボーさんのようにこまめに、皆様の相手をして下さる方はなかなかいらっしゃらないと思います。

137. 750 匿名さん

偏見って参考になるの?

138. 751 匿名さん

なるよ。偏見じゃなく個人の好みのような気がするけど。理由も説明してるから読み手が判断できるね。反対意見を否定したりばかにするのは勝手だけどそれだけだと読んでる人の役に立たないよ。シャーウッド説明してよ。

139. 752 匿名さん

シャーウッド?見たとおりただのホワイトウッド4寸の軸組でしょう

140. 753 匿名さん

そ れ だ け? (;・∀・)

141. 754 匿名さん

ほかに何が知りたいの?

142. 755 匿名さん

カタログもらってきなよ。

143. 756 匿名さん

2×6って説明されるよりよっぽど正確な情報だろぉ(爆笑)

144. 757 匿名さん

いや、ユンボーさんに構造のメリット、デメリットを知らないって批判してたから、専門家ならではのうんちくが聞けるのかと期待しちゃいました。

145. 758 匿名さん

そんなこと知りたいの?
    まずは過去のスレ全部読んだ?

146. 759 匿名さん

テクニカルのカタログなんてどこのメーカーもすんばらしい事かしか書いて無いでしょ。素人には2x6か軸組かなんてどっちでもいいのよ。ある意味、揚げ足とりって的をえてるよ。

147. 760 匿名さん

759さんは鉄骨と木造のどちらを検討しているんですか?

148. 761 入居済み住民さん

↑良いわけないだろ。それなら最早どこで建てようとも同じだと言っているようなものだ。

149. 762 入居済み住民さん

>759へのレス

150. 763 匿名さん

その二択っていう概念が無いですね。素人では普通だと思いますけど。どこのメーカーの家が最も良さげか、自分の好みの家を作ってくれそうか、そこだけです。鉄骨だろうが木だろうが関係ない。陸屋根等々が欲しくて、結果、積水鉄骨になったユンボーさんってごく普通でしょ。

151. 764 匿名さん

ユンボーさんという個人が鉄骨(批判する人はCチャンって言葉が好きですね。言葉の響きが軽いから?なんだか、えげつない印象です)を選んだ事を批判してもしようがないでしょ。彼なりに素人だと断ったうえでその理由を語っている訳で、そこは興味深いですよ。批判している人たちってメーカーとかの人たちが多いんじゃないんですか。ここは掲示板なわけですから、ユンボーさんが夢を叶えるにはHMにしろ工法にしろもっと良い選択肢があった事を読んでる人たちに説得してもらえるとおもしろいですね。もちろん、きちんとユンボーさんに反論されている方もおられる訳で、本当に勉強になります。IHの下りなんかは、私は完全に「反ユンボー派」でしたよ(笑)。

152. 765 入居済み住民さん

それならドロの家も有りってことか?

153. 766 ユンボー

今日はある業界の飲み会に参加してきましたが、住宅全く関係ない業界なので、面白い話は聞けませんでしたが、その中で
    5年前に積水ハウスの鉄骨で建てられ人がいたので、意地悪な質問をしてみました。「鉄骨はスカスカと言われているけど、実際どう?」そしたら不機嫌な顔で「誰がそんな事言ってる?普通に快適だよ」と、その後は積水ハウスの良い所を
    延々語り出し、いや実は僕も建てているんだと、打ち明けて話しが盛り上がりました。
    震災も丈夫だったとか、実際に建てた施主が何時までもべた褒めする家って本当に良いですね。

>765さん、超極端で面白いですね。

154. 767 匿名さん

>765
    あは、材料ありきじゃないって意味ですm(._.)m。

155. 769 匿名さん

ご自分の建てた家、大金はたいて、自分の夢を詰め込んだ家の悪口なんて、普通だったら到底言えないですよ。余程の欠陥などあったなら別ですけど、狭いだの何だの言いながら、一旦住めば都、段々と愛着も湧きますし、良い点ばかりに思えます。

もし、同世代の他社HMの全く同じ間取りの家に住んだのなら比較は出来るでしょうけれど、大概世代が違ったり間取りが違えば寒暖の感覚も変わるもの。そんな人もいないでしょうから、比較も出来ないでしょう。

延々と自分の家のベタ誉めができる家、まあ、積水でなくても施主さんなら普通ではないですか?小さくても自分の城です。(ユンボーさんの家は別格です)また、どこのHMで建てたとしてもそういう家を建てたいものだと思います。

156. 770 入居済み住民さん

最初からスレ読んできて一番思うのは
    ユンボー氏可哀想。このスレに常駐している時間があまりにも長すぎる。
    他に楽しみを見いだして卒業できますように。

157. 771 匿名さん

どのHMで建てようが他人に見てもらうために建てる訳じゃないし、逆に他人の家なんかに興味もないけどね。

158. 772 匿名さん

769さんのこの意見
    「もし、同世代の他社HMの全く同じ間取りの家に住んだのなら比較は出来るでしょうけれど、大概世代が違ったり間取りが違えば寒暖の感覚も変わるもの。そんな人もいないでしょうから、比較も出来ないでしょう。

全くその通りです。皆それぞれの感じ方があり、相手が感じたという事実を否定するのは明らかに間違いです。
    ましてや全く同じ条件で比べているわけではないので、議論のしようがないですよね。
    人の感じ方に惑わされず、また否定もせず、自分でしっかり考える事が一番でしょう。

159. 774 匿名さん

ユンボーって脱税疑惑の件や、へーベルの件、シャーウッドのツーバイの件等、
    素人でもちょっと詳しい人からみたら明らかにおかしいことを平然と述べて、
    論破されると後から言い訳三昧。
    こういうのを女々しいというんだよね。

160. 775 匿名さん

指摘するとあげ足取りって言われるぞ(爆笑)

161. 776 入居済み住民さん

宅検持ってるユンボー嫁さんからしたら、あまりにも酷い書き込みに呆れてないのかなと心配になります。

論破されて軌道修正してるけど、ようはホワイトウッド批判、アンチlH、アンチ木造にローコスト批判、思い込みのシャーウッドツーバイとヘーベル100%陸屋根
    に読めます。

個人の意見は自由ですが、間違いの部分は間違いです。惑わされないようにしなくてはなりませんね。

162. 777 匿名さん

宅建?
    あげ足とられるぞ(爆笑)

あれって不動産取引だから技術的なことは・・・

163. 779 ユンボー

4人にヘーベルは陸屋根意外もあるの知ってる?と聞いたらみんな知りませんでした。認知されていないのならしょうがないでしょ。逆に普通屋根があるのが分かったので有り難いですけどね。
    ホワイトウッドは良くないと言う話が多いので木造は好きではないですが、(実家は無垢材)シャーウッドだけは展示場で感動して心動かされ、本気で考えました。IHも新しい物好きな自分は一番最初に飛びついて自分なりに色々調べた結果、マイナス面が多くわかり嫌いになったんです。
    宅建と家の構造や設備は全く関係ないです。
    あまりに酷い書き込みとはなんですか?
    その都度指摘してくれないとわかりません。
    シャーウッドだって、2×6ではなくこういう物だと説明してくれた人がいましたが、それで良いんではないですか?
    おかげで、ハイムのツーユーホームと一緒になっていたのが分かった訳だからね。
    間違いだからと、後から何時までもネチネチと書き込むと、みんな怖くて裏付けとってからでないと、書けなくなるよ

164. 780 匿名さん

なるほどー頭から読むと面白かった!
    つまり積水まんせー。

>上から暖かく見守る位の大きな気持ちを持っても良いんじゃないの?積水ハウスの住人なんだから。 byゆんぼ

165. 781 ユンボー

おや、某国の人がいるぞ(;゚д゚)

166. 783 匿名さん

ユンボーさんはコンコン様の悪戯で祟り神にされた魂を鎮め世に平穏をもたらするために現れたのです。
    あんまりいじめないで下さい m(_ _)m 。

167. 785 ユンボー

>784さん、シャーウッドやホワイトウッドは別の話で、平均寿命に関して固有名詞をだしてない。国土交通省の発表で日本の住宅は、と言っている。
    話を作らないで頂きたい。
    結局25年位で、建て替えてしまったら実際はもっと寿命が持っても統計は下がると言う事でしょ。

168. 786 匿名さん

寿命が短いのはホワイトウッドを使っているからだと書いてたよ

169. 787 匿名さん

いつまでもどうでも良い事をイジイジと下らないですね。女々しいのは誰でしょうね。786さん、いい加減に止めて下さい。

170. 789 匿名さん

>785はまた嘘の弁明か〜

171. 790 ユンボー

>788さん、統計はNo192さん向けに書いた、別の話でしょ。国土交通省が出しているので僕が勝手に言っている訳ではありません。短い寿命なのは腐る木を使っているせいなのかという僕の感想です。

ホワイトウッドの話も情報を基にした話なので、2×6の勘違いと違って、嘘は言っていません。
    根拠のある話を書いて何が悪い?反論があるなら納得できる根拠を提示して反論してもらいたい。
    例えば、ホワイトウッドは雨に濡れても全然大丈夫な情報とか、日本の住宅のもっと長い寿命の統計とか。

ホワイトウッドも高温多湿な日本ではあまり向かないので、それなりにきちんとした対応をしないと早く腐るという事です。そういうなかで、シャーウッドは対応が良さそうなので木造の中では好きな家です。

172. 791 匿名さん

シャーウッドはどのように対応がいいんですか?

173. 792 匿名さん

展示場で聞いたのですが、シャーウッドは良い材料を特別な接着剤で造られているから高額になるとの事でした。木造か鉄骨かは施主さんの好みで選択すれば良い訳です。

住み心地も耐久性も全く同じだと積水の営業マンは言いますが、値段はシャーウッドの方が高いので、施主さんからするとシャーウッドの方が全てにおいて鉄骨を上回らなければ納得したくないですよね?

ただ、その値段もシャーウッドは阪神大震災後に出て来てまだまだ減価償却されていないからだと聞きました。実際の原価もシャーウッドの方が安い、と聞くとどちらを選びますか?ちなみに我家では鉄骨を検討しています。

シャーウッド構法

厳選した原材料を最高レベルの接着強度と耐久性をもつ接着剤で緊密に積層接着。徹底した品質管理で安定した構造材としています。

http://www.sekisuihouse.com/smp/contents/tecs_1_1.html

174. 793 ユンボー

>791さん、
    検討中だったころ、色々なハウスメーカーを見て回った時に感じた事です。
    話を聞いた時に木造ではシャーウッドが一番対応が良さそうだったんです。その時の内容は忘れちゃいました。
    記憶があいまいなので、2×6みたいに間違うといけない。

シャーウッドがどんな所が良いのかは、実際に建てた施主に、なぜシャーウッドにしたのかを聞いた方が間違いないのでは?

175. 794 匿名さん

シャーウッドのモノコック構造は剛性が高い剛構造ことがメリット
    変位が少ないので揺れた際にもプラスターボードや外壁は変異によるダメージを受けにくい。

ただ、日本のプラスターボードの貼り方は全般的に良くない。

176. 795 匿名さん

790
    ホワイトウッドが雨ざらしで大丈夫なわけない
    そもそも躯体を雨ざらしにしないために屋根や外壁がある。

Cチャンも雨ざらしにされたら錆びるのといっしょ

建築中に濡れる程度はどちらも問題ありません

177. 796 匿名さん

建築中に濡れたとしても鉄骨は錆び止め塗装してあるよ。

178. 797 匿名さん

Cチャン厨は文章が読めないのか

179. 798 ユンボー

住宅診断の会社のホームページに色々実例が載っていますので紹介します。
    昔見たホームページと比べると、少し見ずらくなった印象ですが・・・・

見てみると知らないと怖い物件が沢山ありますね。

断熱材入れ忘れというのもありました。

http://www.sakurajimusyo.com/jitsurei/index.php

結局水漏れなんかあったら、雨に当たらなくても腐ってしまいますよね。怖いものです。
    信頼できるメーカーで建てた方が良さそうです。

180. 799 匿名さん

昨年暮れだったか今年初めだったか中堅メーカーで可成りの軒数、現場への施工の申し送りミスがありましたね

181. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸