注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その13

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-03-18 15:06:29

前スレが1000件になっていたので、その13つくりました。
引き続き、情報交換していきませんか。

前スレ
その12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/371511/
その11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/

[スレ作成日時]2014-01-27 15:50:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その13

1. 201 親と同居中さん

うちも積水のCチャン(ダイン)ですが、正直ユンボーさん必死過ぎの書き込みは見ていて痛々しい。一々全部のコメに反応しなくて良いのに...と思っちゃう。(余計なお世話でしょうが)ちなみにシャーウッドはホワイトウッドの筈では?積水ハウスがCチャンの軽鉄ばかり建てている訳ではありませんよ。ホワイトウッドや木造を否定することで結果的にユンボーさんが大好きな積水ハウスまで否定してしまうという自己矛盾は庇いようがないわ。
    なんだかなぁ~~ ーー;
    もう頑張らなくていいんだよ。おやすみ。
    寝ないならソチの真央ちゃん応援しようぜ!

2. 202 匿名さん

Cチャンと集成材なら集成材の方が安いのは当たり前でしょう。
    また、すみりん以外の木造では鉄骨みたいな造形や空間どりできませんし、年間数万円程度の光熱費の差額など気にならない人も多いと思いますよ。
    イニシャル、ランニング共に安く済ませたいなら木造、付加価値を求めるなら鉄骨でしょうかね。

3. 203 ユンボー

>201サン、そんな冷たい事言わないで
    仕事の合間の楽しい書き込み、相手がいなかったらただの独り言になっちゃう。(TmT)ウゥゥ・・・
    会社なので真央ちゃん見れなかった、応援したかったな。
    これ書き込んだら仮眠してまたお仕事します。

ホワイトウッドを使っても雨に濡れない、結露しない、これが絶対条件でしょう。
    その点大手ハウスメーカーは高いだけあってきちんとしているのかも。(きちんとしてなかったら、ただのぼったくりだね)

ローコスト住宅はコスト削減でこういうところが弱くて、(全部ではないだろうけど)日本の住宅寿命の平均を下げてるのかな?
    全体的にローコスト住宅のが多いものね。

>202さん、良いこと言う、さすが!!(」^o゚)」 ヒューヒュー♪.

4. 204 匿名さん

194さん、軽量鉄骨だから改修が難しいとはどういうことでしょう?
    根拠を説明願います。

5. 205 匿名さん

業界の人ではないのでよく分かりませんが、国産の無垢材を使っても一本当たり数千円しか違わないと聞きました。そして、今は輸入の集成材が多いから使う人がいなくて余ってしまっていて、山も荒れ果てて材木の値段も下がってしまったとも。

天下の積水が国産無垢材を使い始めたら、あっという間に無くなってしまうかもしれないですけど、どうして土台とか柱とかだけでも国産の無垢材を使わないのでしょうか?

叔父の家は戦後すぐに建てた、まさにボロ屋ですが70年位建っているそうですがまだまだ住んでいます。土台は栗、柱は桧だそうです。実家は主に桧を使って建てて50年以上になりました。

住宅性能保証で10年保証になったら、逆に10年だけ保てば良いという風潮になってしまったそうです。

積水のシャーウッドはホワイトウッドの集成材だと営業マンに聞きました。ユンボーさんがご紹介したホワイトウッドのサイトを見ますと不安になります。営業マンはホワイトウッドの高い商品ですと説明していましたが、今後一体どの位保つのでしょうか?

また、阪神大震災(1995年)後の復旧にに鉄骨が間に合わなくて、木質系を売り出した聞いた気がします。シャーウッドの商品自体発売されてどの位ですか?もしかしたら、ボチボチ色々出てくる頃ですか?

6. 206 匿名さん

>194さん、ダインのドアが変えられないのですか?普通ドアが壊れても大きささえ合えば、いくらでも入れ替える事はできると思っていますが?

>204さん、鉄骨の間取り変更などの駆体を変える様なリフォームは、かなり大掛かりで大変だと聞きましたが?むしろ出来ない、と理解していますが違うのですか?

7. 207 匿名さん

長い目でみれば、無垢は集成材に比べてどうしても経年変化するものですから構造材には適さないという考えでしょう。
    積水も内装には無垢使えますからね。

206さん、積水の鉄骨は木造より柱や耐力壁が少なくできますから、間取りの可変力は高いですよ。
    特に今の構造になってからは特に。

8. 208 入居済み住民さん

>206
    問い合わせたのですが、シリンダーキーの玄関ドアを現行のパッシブ電子キーのドアに取り換えることは出来ないと聞きました。電気の配線は持ってこれても受信部を壁の中に埋め込むことが出来ない、ドアの枠もはずすことが難しいとか。

9. 209 匿名さん

>ドアの枠もはずすことが難しい

枠は外さなくても、ドアだけを換えることは出来るのではないのですか?素人でよく分かりませんが、例えばドアを蹴破って破損した場合とか?そのドアに換えたいキーが付いていれば問題ないかと?無理でしょうか?HMは色々と制約あり過ぎですね。

10. 210 匿名さん

>207さん
    「今の構造」っていつ頃からのどの構造の事を指して言っておられるのですか?

11. 211 入居済み住民さん

>209さん
    書いたのは「シリンダーキーの玄関ドアを現行のパッシブ電子キーのドア」に替えることすらままならない、という話です。枠も取り換えが必要で、うちのダインの家では骨組みからはずす事が難しいと理解したのですが、、。

12. 212 入居済み住民さん

211 追記です。
    積水ハウスの玄関ドアを「蹴破る」ことは無理かと思います。足の方が折れると思います(笑)。

13. 213 入居済み住民さん

>204
    私は木造のシャーウッドの事は全く分からないので、
    >少なくとも軽鉄の家では 
    と書きました。 鉄vs木,の視点ではありません。

言いたかったのは、今の時代は家の機能の進化が早いので、家の寿命ってどのくらい長ければよいのだろう、という疑問でした。
    進化について付いて行けない家だとしたら、いっそスクラップアンドビルトが簡単な家の方が良いような気もしていたもので。
    ゆんぼさんが言われるように、今後新しい技術がその心配も無くしていくのでしょうか。

14. 214 匿名さん

>210
    今の構造になったのはビーサイエからです。

ドアの交換にしても特にHMだから難しい、というのも違和感ありますね。
    中小で建てても玄関ドアの作りは変わらないと思いますが。

15. 215 匿名さん

>212さん、ドアの件ですが、親子ドアを蹴破れば真ん中の部分で破損するので、一つのドアよりも防犯性が低い、と聞きました。泥棒がそこまでして家の中に侵入するのかとその時は思ったのですが、ドア一枚とガラスのどちらが高いのかなと変な疑問を持ちました。

蹴破らなくても(笑)何かの加減でドアが破損する事は考えられますよね?現行のパッシブ電子キーのドアのスペアがないのでしょうか?要するに最初にシリンダーキーのドアだったら、シリンダーキーのドアしか付けられないということですか?或は、まさか、全くドアは交換出来ないのですか?

16. 216 ユンボー

>212さん、マジっすか(@_@)
    うち、親親ドアですわ!!

でも内側から外側なら蹴破れそうな気もするが、絶対内側に開かないドアって蹴破れるの?凹んでも破られそうな気はしないが?

17. 217 ユンボー

間違った>215さんでした

18. 218 匿名さん

ユンボーさん、ボンビーです。(勝手にまた自分に名付けてしまいました)(笑)私もそれをHMの方に聞いて実は驚きました。親子ドアってゆったりとしていて感じが良いですし、何か物を搬入する時や掃除をする時にも大開口で良いと思いますよね?

<親子ドアや両開きドアのフランス落しについては、親扉を開けないと開放できない引き起こしレバータイプを使用しましょう。
    とはいえ親子ドアや両開きドアは構造上強度が低くなりがちなので、防犯を重視する場合には片開きのドアにするべきです。>

http://www.ie-erabi.com/bohan/kaikou.html

上記のサイトにも、同じ様な事が書いてあります。どうなのでしょうね?ただ、時間はかかるのではとは思うのですけど?どなたかお詳しい方に伺いたいものです。

19. 219 匿名さん

玄関ドアといえばこの雪でかなり結露がひどかったです。
    湿度50%強でした。

性能悪くてがっかりしました。

20. 220 ユンボー

>ボンビーさん、防犯をとるのか、ゆったり感をとるのか?僕なら即決でゆったり感です。

我が家の防犯は、家を明るくライトアップ、欠けの無い家と外から見える外構作り、ブル達が外を、にゃんこが中をパトロール。友達に貰ったセコムのステッカーでなんちゃってセキュリティ、これで完璧・・・ダメ?

21. 221 匿名さん

ユンボーさん、ボンビーです。私もできれば親子ドアを選びたいです。ゆったり感もですが、荷物の出し入れや掃除にも絶対的に親子がお薦めです。ドアを蹴破る時間があれば通報出来る、と思いたいですし、シングルとの防犯性を比べればの話で、問題になるほど防犯性が悪いとは思いたくないですね(笑)素人で正直よく分かりませんが。

ただ、HMの方がお薦めしないと言われてちょっぴり気にはなってしまいます。どなたかお詳しい方、片開きとどの位防犯性の差があるのか教えて欲しいです。

ウチはセコムを入れるつもりです。ステッカーを見て退散してくれることを期待しています。ブル君はいないので淋しい限りです。新居にはお犬様をお迎えしたい所ですが、どうなりますやら。ユンボーさん、ニャンコは当てにしては駄目ですよ(笑)

>219さん、玄関ドアって結露するのですか?性能悪いというよりも、きっとお家の中の湿度が高いのと、外気との温度差もあるかとは思いますが・・・・玄関自体そんなに暖めているのですか?或は日本海側、又は洗濯物を室内干ししたとか?我家では結露は見た事無いので、想像出来ないのですが。

22. 222 匿名さん

221さん
    インフルエンザが流行っているので、ウィルスが繁殖しないように、できるだけ湿度50%をキープしています。
    関東のIV地域です。
    鍵のところと縁がびしょ濡れでした。
    サッシはいつもビショビショで諦めていましたが、玄関ドアもやはりダメですね。

23. 223 住まいに詳しい人

当たり前のことで恐縮ですが湿度50%だから結露するわけじゃありません。

24. 224 匿名さん

温度と相対湿度による空気の露点温度の表を見つけました。

例: 20℃ 60%の空気は 12℃以下のものにあたると結露

http://www.ecoq21.jp/ecoheart/cat04/ecoheart04-3.html

25. 225 匿名さん

サッシはペアガラスですよね?ドアも結構厚いですよね?不思議ですね、どうしてそんなに結露するのでしょうか?

26. 226 匿名さん

222です
    室温は21〜22℃くらいです。
    湿度50%ってそれほど高くないと思うんですが、積水ハウスの玄関ドアやサッシは露点温度まで下がります。
    やっぱりAJサッシは性能悪いんだと思います。

27. 227 匿名

住んで3日目だけど結露なんて全くないなぁ
    断熱材どっか入ってねーんじゃねw
    ちなみに鉄骨のダインね

28. 228 匿名さん

すでにサッシが結露してますね〜
    湿度下げればもちろん結露しないんですが、45%以下だと風邪ひきやすくて。

29. 229 匿名さん

鉄骨でも木造でもやることさえやれば100年建ったって住める。
    ま、おそらく年月と共に味わい深い家にもならないだろうが(笑)
    いつまでも高額な修繕費、リフォーム費を使って時代遅れのオンボロ屋敷に住みたいくはないだろう。

他の大手では出来ないデザインや間取りを取り入れてこそ積水ハウスを選ぶ意味がある。
    他で出来るデザインなら他大手の方が100倍マシ。
    ショボイ町の工務店が建てる建売みたいな家など問題外だ。
    高額なだけで不快的でランニングコストもかかるショボイ家に住み続けることだけは避けなさいね(笑)

30. 230 匿名さん

>226さん、AJサッシですか?AGCサッシではないですか?旭硝子のサンバランスセキュオが標準で入っていると思いますが?

31. 231 匿名さん

積水ハウスではAJサッシとなってました
    アルミ樹脂サッシの略?

32. 232 匿名さん

>231さんはどちらの地域にお住まいですか?230ですが、IV地域で、最近引き渡しの物件は全てサンバランス セキュオのシールがガラスに貼られていますが。

33. 233 匿名さん

ユンボーさん、もうお休みになったのでしょうか?(笑)ボンビーですが、質問です。もしご存知でしたら教えて下さい。

本日の様に45年に一度の大雪が降った場合、陸屋根ですと太陽光の重さプラス雪の重さになって、建物にはかなりの負担になると思うのですが、一体どの位の雪に耐えられるものですか?そもそも太陽光を載せると決まった時点で天井を補強しているのですか?

今後暑さ寒さも極端な天候が予想されて、このようなドカ雪が降る可能性が都市部にもあるなら、豪雪地帯仕様とかも考えた方が良いのでしょうか?

天下の積水ですから、近年のこのようなドカ雪やハリケーン並みの台風やゲリラ豪雨、猛暑などにも対応した家造りになっているのでしょうか?或はこのような事は施主主導でHMに注文するべきでしょうか?ユンボーさんがお家を造る時に、異常気象などに考慮された事があれば教えて下さい。

34. 234 匿名さん

226さん
    家庭用の湿度計の多くは精度があまりよくないですよ。

35. 235 匿名

>>229
    積水のお家が羨ましいまで読んだ

36. 236 匿名さん

>226
    うちは湿度40%でチラホラと結露しますよ。
    加湿しないとすぐに20%以下になります。
    ちなみに家庭用の±2仕様の温湿度計です。

37. 237 ユンボー

>ボンビーさん、新潟県等にも少なからず陸屋根の家があります。
    豪雪地帯の屋根は雪を下に落とさないように、他の地域の人は見た事もないような、大きな雪止め金具が付いてます。
    それは雪が落ちた時に下に人がいれば命にかかわるから。
    だから陸屋根が不利な訳ではありません。
    逆に屋上があるなら安心して雪落としが出来ます、平ですからね。それに最近は無落雪住宅と言うのも雪国で流行っていますよ。雪を落とさず少しずつ溶かして処理するらしい。
    屋根の耐久はもともと、強く出来てます。
    人によっては大型のジャグジーを屋上に設置し数人で入ります。一カ所にかかる重さは相当なものですが、問題ありません。つまり雪国と屋根の強さは、さほど変わりません。
    我が家ではリビングにグランドピアノがあります。足が3本しかないのに、重さは350キロ。全然問題ありません。屋根はそれ以上丈夫です。
    考慮したのは、一階だけでなく二階も全部電動シャッターを付けました。台風の日とか怖いですからね。寝ていて物が飛んできたら。

38. 238 ユンボー

>227さん、今が一番楽しい時期ですね。
    僕は、布団以外家具が何も無いのに入居して、段ボール箱をテーブル代わりにご飯を食べたのを思い出しました。しかも下水道の申し込みするの忘れて、10日もトイレも使えなかった。エネファームも発売前でなかったからお湯も使えないし。しかし今では良い思いでです。

39. 239 ユンボー

ボンビーさん、追加です。

ゲリラ豪雨怖いですよね。我が家の近くに川が流れているので余計怖いです。
    だから家の回りに30cm程盛り土してから基礎工事しました。だから回りの家より若干高いです。

40. 240 匿名さん

236さん
    やはりそうですか。
    窓ガラスの下の方ですよね?
    明け方はびっしょり濡れてしまいます。

232さん
    IV地域です。
    セキュオペアのシールが貼ってありました。

41. 241 匿名さん

ユンボーさん、ボンビーです。お答え頂きまして有り難うございます。そうですね、TVで余程古い家の屋根に2mも3mも積もって崩壊したとニュースになるぐらいですから、積水の陸屋根に45年に一度の大雪が降ってもまず大丈夫なのでしょうね。

シャッタ−は私も付けるつもりです。ユンボーさんの家の理由とは違って、狭い敷地で何が飛んで来るか分からない(笑)といった理由です。盛り土は丘のてっぺんのような地形ですし、道路よりも結構高いので我家は必要ないです。むしろ、斜線が厳しいので土地削れと言われています(笑)。それも困ってしまっていますが。色々と教えて頂き有り難うございました。

42. 242 ユンボー

シャーウッドを6年前に建てられたそうですが、細かく写真が撮られているので検討中の方参考までに

http://park6.wakwak.com/~saitoh/house/house_build.htm#0

展示場廻りをしていて、まだ鉄骨に決め兼ねていた頃、270cmの天井高に惹かれてシャーウッドも検討した事があります。(ちなみに実家は大屋根の日本家屋なので280cmあります)
    ただ当時は積水の営業もあまり木造に詳しくありませんでした。それを鉄骨の営業に愚痴った事がありますが、「積水はもともと鉄骨の会社で木造を始めて日が浅く、営業もまだあまり詳しくはないんです」と言ってましたっけ。
    積水ハウスは好きだが実績が無いんじゃちょっと怖いかな、と検討するのをやめました。

積水ハウスで一番気にいっているのはメーターモジュールでの設計です。メーターモジュールだと何もかも広い。
    廊下も広いし、ベランダも広い。ドアも広いので大型の洗濯機だって、ドアを外さなくても楽々入る。
    (我が家のリビングの入り口のドアは天井高の親子ドアにしたのでさらに圧巻です)
    それに何と言ったって広いから、いざという時に車いすだって余裕で通れるしね。
    その分部屋が狭くなるといいますが、部屋が少し狭くとも圧迫感はありませんが、通路は全然違いますよ。
    それに慣れると尺モジュールの家の廊下は、うゎセマッて思いますもの。

ただ既存のカーテンが使えずにオーダーメイドにはなりますが。

それから、防犯上問題あるかもしれませんが、玄関ドアは親子ドアか親親(両開き)ドアのがいいですね。
    やっぱり玄関は家の顔ですから、でかい方がいいでしょ。

43. 243 匿名さん

尺モジュールだと狭いって仰いますが、最低が90cmということで、プラス45cmも22.5cmもあります。ですから、メーターモジュールよりも広い廊下だってありますよ。実家がそうですけど。

地方の様に土地が安くて広ければいくらだって広い廊下やリビングが可能ですが、首都圏の狭い土地ではモーターモジュールで設計すると実際部屋が物凄く狭くなります。風呂、トイレ、廊下、階段、クローゼットなどなどその数十センチが積もり積もって、部屋が鰻の寝床になってしまった間取り図を渡された時には笑ってしまいました。

しかも設計士は私の部屋を無くせば良い家になりますよ、って(笑)。そりゃそうでしょうけど、誰の家だって?大きな土地向けって事ですね。

44. 244 匿名さん

うちはⅣ地域のサイエだけど、結露はしないよ
    湿度は大体50%前後で室温は20度程度。 朝の外気温は-1ど前後。

窓AJサッシでは日本板硝子のセキュオペア(セキュオ30。 でもってレイボーグ?)

ガラス屋のHP見たけど該当製品はどんぴしゃが不明。積水仕様なのかもね

結露はないけど、フラットサッシの下側から冷気を感じる
    何とかしたいな

45. 245 ユンボー

>243さん、尺モジュールでも広く出来るのは当たり前です。僕の実家も玄関前の廊下や縁側は広いです。
    標準での話ですよ。普通の住宅は広くしないですから。

狭い土地の場合は出来るだけ廊下を作らない間取りにするのが一番です。廊下を無くして、狭くなった部分のカバーをしてみては。1部屋分位何とかなりませんか?

前も書きましたが、間取り次第で良い家にも悪い家にもなります。
    本当にメーターモジュールのせいで狭いのか、一度他社の尺モジュールで同じ間取りで作ってもらうのも比較検討出来て良いですよ。我が家の場合は他社でやりました。

メーターモジュールの良い所は、廊下が無くとも入り口ドアや窓が広く開放感があるところですね。
    住んでいて開放感が得られるのはとても良い事だと思います。

46. 246 匿名さん

同じ大きさと間取りが前提なら、結局はバランスが変わるだけですよね。
    廊下があるときは居室が狭くなるし、滅多にないですが廊下が無いときは居室間の配分が変わる。

尺の方がピッチが短いので設計対応力高いと思います。
    基本、メーターモジュールは無駄を作る原因にしかならないかと。

47. 248 匿名さん

ユンボーさん、

>メーターモジュールの良い所は、廊下が無くとも入り口ドアや窓が広く開放感があるところですね。

申し訳ございませんが、上の文章が理解出来ません(笑)もう少し分かり易く説明して頂けますか?

玄関からリビングに入るのに廊下は必要ですよね?また、リビング階段でない限りは廊下に階段がありますよね?入口ドアを大きい物にオプションで変えれば、普通に付けられますよね?窓が広いと言っても、正直積水の窓はそんなに大きくは取れないですよね?

そもそも廊下があると開放感がある、との理屈は分かりませんし、他の建具の仕様はオプションでどうにでもなるものではないですか?

ですからメーターモジュールだろうが尺モジュールだろうが、基本的な幅が90cmか100cmかであって、それにそれぞれプラスして幅を広げる事は可能ですし、建具を変える事も可能です。むしろ積水だけが出来るという物は一つもないですよね?

48. 249 匿名さん

>尺の方がピッチが短いので設計対応力高いと思います。
    >基本、メーターモジュールは無駄を作る原因にしかならないかと。

246さん、前半の部分は賛成です。狭小住宅とかで狭い所にあれこれ詰め込むには尺が一番ですよね。

ただ、後半は無駄を作られるのは材料の木材だそうです。積水はどうなのか分かりませんが、本で読みました所、一般的な材木は尺を基準にしているので、全部切り落として使う事になるから材料費が高くなるそうです。敷地が広ければ無駄に広い家屋敷は全く問題にならないと思います。ただ、それであるなら、尺モジュールでゆったりと設計すれば良い訳ですから、特別メーターモジュールを選択する理由がないですよね。

49. 250 匿名さん

>>244
    >湿度は大体50%前後で室温は20度程度。 朝の外気温は-1ど前後。
    この時季にしては湿度が非常に高いですね。
    この数値がどういう条件で生じているのか興味があります。
    換気システムの種類(第1種か第3種か?熱交換かどうか)、暖房の種類等教えてください。
    あとサッシの換気框を閉じてるかどうか?

50. 251 匿名さん

244さんではありませんが、この時季と仰っていますけど、先日土日の大雪でどこもその位なのではないですか?私の寝室もいつもは40%台ですが、昨日と今日は50%になっています。お住まいの場所にもよるかと?

ただ、セキュオ30って普通ですか?私は検討中で聞いた話では、セキュオ60だったと思いますが?これは地域差でしょうか?

51. 252 ユンボー

間取りは人それぞれ好みがあるでしょうから参考までに

http://www.41-ie.com/nihon/page05.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/29097/

>248さん、基本的に尺モジュールのメーカーでメーターモジュールの建具は無理でしょう。基本的にプレカットされてくるのだから無理なはず。広げる幅にも制限があるので、中途半端な広げ方はできない。

入り口ドアはオプションで変えなくても標準で広いです、窓もそう。すべて標準の話。標準で広いのが良いところじゃないですか。
    尺モジュールでオプションで広げると、広すぎる。でも標準ではちょっと狭い。でもメーターモジュールなら広すぎず狭すぎず、ちょうど良い感じではないですか?そこが尺モジュールと比べて開放感があるという事です。特に狭いトイレなんかだとこの10cmが大きいと思います。

それに、怪我などで万が一車いすになった時、メーターモジュールの家で良かったと絶対思うと思うし。

52. 253 ユンボー

>246さん、バランスが変われば何が悪いのか分かるんではないですか?

結局同じ間取りで設計してとお願いしても、全く同じになる訳ではなく、だいたいどこか変えてきます。
    それは同じモジュールのメーカーでもそう。
    それはみんな考え方が違うからなのか、個性なのか分かりませんが、「これいいね」なんてところも結構あります。

我が家の場合、積水で建てると決まっていたが間取りが煮詰まらず、その図面をもって他社3社でさらに提案してもらい良いとこどりをしました。
    最初に積水に持ち込んだ間取りもその前パナホームやハイムが元なんですけどね。

53. 254 匿名さん

セキュオ30とか60とかって、どこかに書いてあるんでしょうか?

54. 255 匿名さん

廊下、階段広くしてとかいうとヘーベルだと特注になりますって言われちゃうし。営業が消極的になる。

55. 256 匿名さん

外気が低いのですから室内でエアコンもくしは床暖を使い続けていれば
    すぐに湿度30%以下、20%以下もザラですよ。

56. 257 匿名さん

ユンボーさん、

>メーターモジュールなら広すぎず狭すぎず、ちょうど良い感じではないですか?

これは施主さんのそれぞれの感覚なので何とも言えないですね。私は尺プラス幅でずっと住んでいますので、メーターの積水の展示場の廊下が妙に狭く思えました。

また、メーターモジュールのHMは他にもありますから、建具は積水独自の物か知らないですが、尺でもやはり同じく尺プラスの大きな建具もあります。勿論標準で大きな窓、ドアというHMもあるということです。

よく建築の本で車いすになったらメーター必要と書いてありますが、実際に使った事はありますか?普通サイズの介助用の車いすなら全幅:530~570mmなので尺モジュールの廊下でも充分通れるそうです。自走用車いすは全幅:620~630mmなので、開口幅員は950mm必要だそうです。

例えば、介助用車いすを使えば尺でも良いですし、その場合内寸780mmなら直角に曲がる為には建具の有効幅員は750mm以上だそうです。また、ドアは700〜720mmなので、そのままで大丈夫でしょう。

私が親に相談した所、介助用の車いすなら充分なので尺で良いと返答されました。ご参考まで。

57. 258 匿名さん

>254さん、標準で付く物がセキュオ60と営業マンに聞きました。違うのでしょうか?

58. 259 ユンボー

>257さん、だから尺プラス幅って普通あまりやらないですよね。たとえやったとしてもメータープラス幅のが明らかに広いはずですし、窓もそう、同じ少し広い窓にしても、メーターのが広いです。同じ基準で話さないと、話がまとまりません。

車椅子の話は、トヨタホームの工場では実際に尺とメーターの、廊下とドアを作ってあり体験できます。(トヨタホームはメーターモジュール)
    僕は実際に体験したのですが、例えば骨折して暫く車椅子なんて場合、尺の廊下は通れなくはないですが、自分で移動して、廊下から部屋に入るのはかなり辛い。トイレなんて馴れないと無理(介助者がいれば問題無いでしょうけど)メーターモジュールは本当に楽に1人で移動できました。
    介助されるほどでない場合、介助用車椅子なんか買う訳ないし、自分で移動出来ないですしね。

59. 260 匿名さん

尺プラス幅はあまりやらないですか?ただ、やったとしてもメータープラスの方が広いというのはおかしいですよ。上の方にも書きましたけど22.5センチ刻みで大きく出来るのですから。窓もそうって?HMによっては積水よりも大開口の天井までの大きな窓がとれます。積水は窓から数十センチ下がっていますよね?

実際に私が他のHMで作ってもらった間取りとそっくりの物を持ち込みましたが、積水では耐力壁を作らなくてはならないので、大きな窓はとれない、とか、壁にしなくてはならない、という所がいくつかありました。

車いすは、我家にはありますのでご参考までに書きました。私自身の老後をも考えてキッチンも全て、等と思ったのですが、逆に元気なうちはキッチンとかトイレの補助とかは使いにくいらしいです。ですから、必要になった時にリフォーム出来る様な間取りを考えるべきだとのことで落ち着きました。

まあどちらを選ぶか、どのような仕様にするのかは、それぞれの施主さんの考え方次第ということで、もうおしまいにしましょうか。

60. 261 匿名さん

追加です。尺とかメーターとか言ってますけど、内装は確か10cm刻みで変更出来ると聞いたHMもありました。積水も、でしたよね?以上。

61. 262 匿名さん

だから同じ大きさの家を前提条件にしないと意味の無い話なんだよね。
    割付の柔軟性と建具のことを考えて各々が判断すればいい。

いきなりメーターモジュールの方が広いとかおかしいことを言うからこうなる。

62. 263 匿名さん

結局だれでも今まで住んだ家と新築した家、或は検討したHMの家を比較して、言う位ですからね。限られた情報の中であれこれ薦めたい事があれば、お互いに情報を交換する事も意味があることかとは思います。

63. 264 匿名さん

244です

今の環境は外気温1℃、室内19度、湿度46%だそうです。

暖房は朝は普通の石油ファンヒータで、夕方からはエアコンです。
    湿度は多少気にしてて小さな加湿器をつけてます。

24時間換気はハイブリッドのタイプで弱運転、窓の框は閉じています。

ブロガーでもないので細かな計測とか調査はしてませんので
    条件がどうとかはよく分かりませんが、普通に生活して結露を気にする必要はないです

窓ガラスの種類はAJサッシでセキュオ30(レイボーグ)の遮熱断熱タイプです
    去年の夏の引き渡しなので最新の仕様は分かりません。

64. 265 ユンボー

トヨタホームの工場で見た事、聞いた事、体験してきた事ですから、別に根拠のない事を書いた訳ではありません。ずっと横幅の話をしていて急に高さをいわれてもね。

同じハウスメーカーで、尺もメーターも選べればよいけど、実際選ぶ事は出来ないから最初に良く知っておく事は大事だと思う。
    実際窓は尺の場合より必ず一回り広く、安いブラインドを見にニトリ等に行ったら全く合いません。全て尺モジュールの規格で作っているからだそうです。(狭いか広すぎるかで合わない)
    ですから、我が家はバーチカルブラインドも、カーテンも、普通のブラインドも、全てオーダーになりました。

65. 266 入居済み住民さん

尺だのメーターだの使い勝手が良ければどちらも同じだな。

66. 267 親同居さん

う~んーー; さすがにユンボーさんがこのまま黙っているわけないと思っていましたが…(できればおしまいにしてあげて欲しかった。)260さん、残念ながらおしまいにはなりませんでしたね。ご愁傷様です。

まあ、広い狭いは個人の感覚で個人差があるので、尺で十分、尺では足りないとお互いが主張し合っても永遠に平行線もままですし、ユンボーさんの言う「メーターモジュールが丁度良い」というのも、他の方にとっては丁度良くない場合もありますので、あくまで一個人の感想でしかないのです。ユンボーさんが黙っていられない性分なのは今までのコメ見れば明らかですが、いちいち突っかからなくても良いのにと思っているのは私だけ??

単純に標準のままで比較すれば尺よりもメーターの方が規格が広いのは紛れもない事実ですが、260さんにとっては尺モジュールでも広くしたい所はプラス幅すれば広くて快適な家ができる訳です。ユンボーさんのコメから受ける印象では メーター=広い だから全てにおいてメーターの方が尺よりが優れているというようにも受け取れますので、260さんがツッコミたくなる気持ちも解らないでもないです。(積水ハウスは価格も高いので、ライバルHMで尺プラス幅のオプションにする方が広くて快適な家が安く建てられるかもしれませんしね。)

自分も、夢工場へ見学に行った時に尺モジュールとメーターモジュールの比較展示があって、実際に段ボールを持ったり、車いすで通ったりして幅を確認しました。その時の体験で見事に洗脳されメーターモジュールの広い廊下の方が良いなと思ったのですが、実際に暮らしてみるとせっかくの良さを感じることは今まであまりありません^^;
     大人が廊下や階段ですれ違う機会は殆どないし、全館空調でないので廊下やトイレは広い分余計に寒い気もします。車いすを使うのは相当先になりそうだし…。(そもそもバリアフリーで設計していないので、尺でもメーターでもどのみち不便になるのは違いないです。いずれ手すりとか追加することになればメーターモジュールの10㎝の余裕が助けになるかもしれません。)

私にとっては1年暮らしてみてメーターモジュールの階段や廊下は無駄な(ある意味贅沢な)広さだと感じています。率直に廊下や階段は尺モジュールで十分だなという感想です。(これもあくまで一個人の感想です。)
    うちは田舎なのである程度敷地に余裕があり許容できましたが、都会で敷地が限られている場合など同じ間取りで居室が広く取れるなら尺モジュールが良いかなとも思います。

67. 268 匿名さん

ユンボー引っ込め!!

68. 269 ユンボー

No.242を良く読んでもらいたい。
    積水ハウスの気にいっている所と自分の感想を書いた物だよね。メーターモジュールだと、狭い土地だと部屋が狭くなると言う意見に対しても、こういう間取りはどう?と参考の提案もした。意見のぶつかり合いだって読んでいる人には知識になって良いと思うが、何の問題定義もださず、提案も意見も感想も書かず、ただ引っ込めと言う。そういう小さな人は困ったものだ。
    ヤレヤレ┓( ̄∇ ̄;)┏コマッタ

69. 270 ユンボー

我が家も加湿し過ぎると結露するけど、結露しない所まで加湿を抑えれば良いんじゃない?どれ位で結露するかは、環境で変わってくるんだし、一概には言えないのでは?
    結露は病気の原因です。
    病気にならない用に加湿して、結露したんでは本末転倒。

70. 271 匿名さん

260の意見が正論ですね。
    コテハンの人も少しは謙虚になりましょう。
    自分を客観視できてませんよ。

71. 272 匿名さん

家族がトヨタホームは二流のHMと申しますので、検討外で工場見学も行っていませんが、行くと参考になりますか?一度展示場に行ったら、営業マンが凄く乗り気で、見学したその日に契約をと迫って来たので、怖くなって即お断りしてしまったのですが。

ってスレ違いですね。ただ、トヨタのスレでは床が揺れるとの書き込みが相次いでいて、YOUTUBEにもアップされていましたので、やっぱり検討外かなと思っています。

72. 273 匿名さん

>260
    尺は22.5cm刻みだけどメーターは25cm刻み、プラスすればメーターのが広いのはあたりまえ。

車椅子の話も、リフォームありきの話じゃぁね。

リフォームを考えなきゃならない家と、そのままでも快適な家という事ですね。

73. 274 匿名さん

>尺は22.5cm刻みだけどメーターは25cm刻み

どこのHMの話ですか?

積水は10cm刻みで、尺でも約11刻みのHMもあります。また、快適というのは個人の感覚だけであり、健常者の内に車いす仕様の設計ははっきり言って無駄です。

都市部では普通の狭小住宅ですとそれで居室が狭くなります。その場になってリフォームすれば良いだけの事です。

また、蒸し返してる・・・・(笑)よく読んでからコメしましょうね。

74. 275 匿名さん

尺モジュールで良かったり天井高2.4mで良きゃ、積水外して他HMにすれば良いんじゃないの。

75. 276 匿名さん

検討中は色々なHMを比較したいものです。天井高や家の間取り以外に、工法、安心安全、保証、アフターなど検討事項は沢山あります。実際にお住まいの方の意見と検討の方の意見が交換出来る様な場であるなら、このスレは有意義なものになる得ると思います。

76. 277 ユンボー

蒸し返してる、と言われるとコメントしずらいのだが、とりあえず参考までに。

近年アイフルホームがメーターモジュールになったそうな。

日本の住宅業界では、かつて尺モジュール法(尺貫法) が主流になっていたが、日本で使われている住宅用木材の約70%は外国産であり、メートル単位で輸入されている。そこで、その無駄を省くためにアイフルホームが取り入れたのがメーターモジュール工法だそうです。

これからは、だんだんメーターモジュールが主流になっていこのかな?

77. 278 匿名さん

メーターモジュールの会社は積水、トヨタ、一条、アイフル、他にはどこのHMがあるのですか?積水以外の会社は全て検討外なのでよく分かりませんが、まだまだ尺の方が多いのではないですか?

こんなサイトを見つけましたのでご参考まで。

メーターモジュールの利点

① 廊下が広い
    ② 階段が広い
    ③ 洗面所・風呂が広い
    ④ トイレが広い
    ⑤ 住宅性能評価制度の『高齢者への配慮』5等級(最高等級)が取りやすい。

メーターモジュールの欠点

① 利点で面積が増えた分、建物の面積が同じなら居室の面積が狭くなる。
    ② 和室のデザインが崩れる。(障子や襖が間の抜けた物になる。)
    ③ 住設機器類の単体費が高い為、メンテナンスにお金が掛かる。
    ④ サッシや内部建具の値段が高い為、メンテナンスにお金がかかる。

尺モジュールよりもメーターモジュールの方がコストを抑えられる。

① 単位面積当たりの構造材の材積が少ない為、材料原価が安くなる。
    ② 単位面積当たりの構造材の接合部が少ないので労務原価が安くなる。

http://www33.ocn.ne.jp/~dr_jun_house/mmojyul.htm

78. 279 匿名さん

10cmや11cmで動かしたり ちょっとタイル貼ったりすれば数センチ厚みがましますし
    モジュールって話 あんまりなくなるかもね

79. 280 匿名さん

正直、内部の間取りなら細かく動かせる部分もあるからね
    尺だメーターだと言っても大差ないよ。

うちの場合、考えてた間取りを尺とMで配置してみたら
    外形の制約とキッチンサイズとの兼ね合いでMの方が納まりが良かった。

80. 281 ユンボー

>276さん、すばらしいその通り!

>278さん、Good Jobです。分かり易い。d(*′▽`*)b ベリーグッチョ♪

東日本ハウス・クレバリーホーム・らいずほーむ・タマホームその他ローコストメーカーは殆ど、メーターモジュールやってるんじゃない。コスト削減になるから。
    10年後位は尺のが珍しいかも。

ただ、我が家は出書院や床脇違い棚がある本格和室だが、デザインが崩れるという事はないよ。
    障子や襖が間の抜けた物になるという事はない。よっぽどこだわりがある人じゃないと、わからないと思う。
    実家の床の間より全然良いもの。
    積水で和室を作ろうと検討している方、安心ください大丈夫。

では最後に、こんなのどお?
    http://www.mcci.or.jp/www/asakawak/etc/m_m.htm

81. 282 匿名さん

積水オーナーだが、ユンボーさんよ>281のはダメだわ

1ブロック(半畳分)単位で同じ構成の家を作れば
    メータの方が広くなるのは当然、そもそも占有面積が増えてるんだから。

例えば9メートルの幅の中で、尺とメートルで部屋と階段の間取りを取れば
    尺  :階段1.8、部屋7.2
    メータ:階段2、部屋7
    になるわけで・・・

紹介サイトだと尺6畳(2.7mx3.6m)がメータ(3mx4m)ってなってるけど
    よく見る間取りでは2.5mx3.5で5.3畳程度になってる事多いし

廊下や玄関の広さがあるのは良い部分もあるけど、ちょっと逆効果になってるよ。

82. 283 匿名さん

うーん、やはりユンボーさんってその名前がついた理由のとおりですね。
    根本で解ってない。

83. 284 入居済み住民さん

>281
    東日本ハウス・クレバリーホーム・らいずほーむ・タマホームその他ローコストメーカーは殆ど、メーターモジュール

多数派主張してさぞご満足ですか?僕はローコストと一緒にされてもぜんぜん嬉しくないけどねぇ。
    尺派をやっつける論法としては正論かもしれませんが、積水ハウスを弁護するどころかかえって辱めていることになぜ気づかない??次々に相手を論破するのも結構だけれど、もう少し広い視野で考えてからコメすることを切に願う。
     僕的には積水にはむしろ孤高の少数派であって欲しいくらいなので、メーター多数派(ローコスト多)は事実とはいえちょっと残念だなぁ。

誰かも言っていましたが、尺だのメーターだのもうそろそろこの辺でおしまいにしてくれませんか?
    どっちでも好きに建てればいいやん。メーター派の人は積水候補にすれば良いだけでしょう?いい加減しつこい。

どうしても語りたいなら「メーターモジュールを語りませんか」とでもスレ立ててローコストの仲間と思う存分自慢し合っておくれよ。

84. 285 ユンボー

>284さん、知りたい人だっているでしょ、知りたくなければ、コメも無く自然消滅するのに勝手にヤメロは自分勝手すぎない?
    積水ハウスとローコストとは、本質が違うのに過敏になる方がおかしいよ。
    ただ、ローコストのメーターモジュールを採用する考え方は正しいんじゃない?

上から暖かく見守る位の大きな気持ちを持っても良いんじゃないの?積水ハウスの住人なんだから。

85. 286 匿名さん

ユンボーいいかげんにしろ。
    みんなが辟易してるのが判らないのか?

86. 287 ユンボー

根本で分かってないと言うけど、プロの所のホームページ、こういう事書いてある所多いよね。
    それを全部否定すると解釈して良いのかな?
    自分でも書きながら知りたい事もあるので、教えて頂きたい。

87. 288 匿名

286さん、震災の停電時にコタツで煌々と明かりつけてテレビ見ていられる人にはわかりませんよ。きっと。

88. 289 購入検討中さん

みんなって誰の事?
    いろいろ検討中の私にとって誹謗中傷しか書かない人より、知らない事を多くユンボーさんが書いてくれるので、私は随分為になってますが。

89. 290 匿名さん

278、282、284に書かれていることをユンボーは理解できてませんし、
    その事実すらわかっていないと思われます。
    281で貴方が引用したページは、木造住宅のサイトではよくある、木は鉄より強い(ただし同重量なら)
    のような一つの 事実だけを基に書いています。
    メーターも尺も一長一短、それをメーターは何もかも広いとかわけのわからない
    発言をした上に、高コストメーカーがローコストのようにコストカットしている事実
    を広めているのではアンチと変わりませんよ。

知ったかぶりをせず、自分が知っている範囲で書き込めばよいのでは?

90. 291 入居済み住民さん

尺とメーターについては278さんの見事なまとめと282さんの9m幅の解りやすい解説を見ればこれ以上議論は要らないと思うよ。あとは好きな方で建ててね。

>上から暖かく見守る位の大きな気持ち持っても良いんじゃないの?積水ハウスの住人なんだから。

そっくりあなたにお返しします。

91. 292 匿名さん

281のやつ 誤植かね
    畳数だったら 好きなサイズで 6畳 8畳(江戸間だの中京間だの)
    で煙に巻いたような話していいけど
    (財)不動産公正取引協議会が定めている規定に「1帖は1.62平米以上のことをいう」
    ようなルールを設けてるから帖を使う時は注意してほしいようなページですね

92. 293 匿名さん

一段落したようですので、話題変わって(笑)ホワイトウッドに戻ります。

シャーウッドホワイトウッドの集成材を使っているそうですが、北欧のパイン、スプルース、唐松等が多く使われるそうです。日本にはシロアリが生息しているので木材がシロアリに対する免疫性を持っているけど、北欧の様な寒い地方にはシロアリが生息していない為に北欧の材は抵抗力が無く、シロアリが好んで食べるそうです。

また、国産材に比べて腐り易いそうで、米材の耐用年数は国内ヒバの1/4しかないことを指摘した専門家がいるそうです。
    更に、集成材を作るときの接着剤も問題で、企業は全部の材料を明らかにしないそうです。最初はゼロルシノールとフェノールという接着剤が50年以上使われ、それに含まれるホルムアルデヒドが問題になったそうです。そして、新たに水性ビニールウレタン(イソシアネート)が使われているそうですが、一番問題なのは燃焼するとも猛毒のシアンガスを発生させるそうです。そして、処分する時にはどうするか、耐久性はどの位なのかもわからないとありました。

シャーウッドの材料はどうなのでしょうか?

*身体にいい家、悪い家(前田智幸他)より
    ただ、ラフトンボードという自分たちが開発した素材の宣伝とも思える本でした。

*レゾルシノール樹脂接着剤と水性高分子イソシアネート系接着剤について 
    http://www.fpri.asahikawa.hokkaido.jp/rsdayo/10210020405.pdf

93. 294 匿名さん

和室についての質問です。

ユンボーさんは、積水の和室は大丈夫、って仰るけど、展示場の和室は作り物の安っぽい和室そのものでした。メーターモジュールのせいか、畳縁のない四角いユニットの畳、妙に長くて使いにくそうな物入れ(押し入れではなくて)と偽物の床の間という印象で、HMの和室はこんなプラっぽい材料かと納得しました。他のHMでも同じ様な物でしたので期待していなかったのですけど。

予算次第で床柱や天井に無垢の正目のあるような材料を使ったり出来るのでしょうか?また、畳は本畳を入れると余った部分は板の間にするとかですか?メーターモジュールの家にはそもそも無理な様な気もしますが?

94. 295 匿名さん

294
    あっちこっちみても 今どきの和室ってのはそんなもん
    シャーウッドの展示場によっては「茶室」を設けてるから
    すこしイメージに近くなるかも

展示場に納品したりしている家具大工を入れることもできるはず(私の契約した支店だと3箇所ほど取引あるっていってた)
    畳は サイズ自由自在に作りますよ
    純和室なのは設計 インテリアコーディネーターとなかなか話が噛み合わないかもね

95. 296 ユンボー

>290さん、コストカットは悪い事かな?それに積水を含めて、メーターを使っているHMや工務店は、広いと言うのを宣伝しているわけだから間違いではないと思うけど、一段落したようなので、違うと言うならまぁいいや。

>293さん、やっぱり集成材はちょっと怖いところがありますね。
    数年内に庭に10畳ほどの囲炉裏小屋を建てようと計画してますが、小屋程度では建築途中は雨ざらしになるし、集成材だとあまり持たないでしょうね。

>294さん、そうなんですよ、展示場の和室はとりあえず作りました的な安っぽいオマケみたいな和室が多いですね。きっと和室にこだわる人が少ないからでしょうね。(和風の家の展示場だと立派なのもありますが)

もちろんお金をかければ何でもできますよ。床柱や天井に無垢の正目のあるような材料も使えます。(我が家がそうです)
    畳は畳職人がその部屋に合わせて作ってくれます。

我が家は本畳8畳ですが、良く見ると少し大きいのも混じってますが、さすがプロだけあって気にならないように仕上げてあります。和室の手前に3畳の通り間がありますが、ここの畳が一番大きいですね。きっと普通の3畳間より広すぎたんでしょう。
    上を目指すとキリがないので最上級とはいきませんが、大満足です。(書院の組子障子なんかめちゃくちゃ高いので普通の障子にした)
    ただ畳 縁だけは、お城や神社で使われている、ちょっと太めで丸い模様のが良かったと後から思いまして、いつか張り替えてやろうと思ってます。

96. 297 匿名さん

畳って、全く詳しくないですけど(笑)値段によって畳縁の素材も変わってくる物ですか?引き渡し後、税務署の検査があって見に来た係の方が畳の縁をしげしげと見ていたとか、話を聞きました。勿論造作に金をかければかける程、査定金額も上がり、はっきり言って洋室のフローリングにした方が安いとか(笑)

そもそも鉄骨にした時点で税金が高いのに、内部の造作でもどんどん上がったらちょっと困ってしまいます。

ユンボーさんのお家はちょっとお話を伺っただけでも、大豪邸の印象ですので、税金は相当高額なのではないですか?正直、心底大きなお家で羨ましいです。一泊で良いからお邪魔したいですね(笑)

97. 298 匿名さん

>297

税務署じゃなくて市役所の固定資産税課の人たちじゃないかい
    畳1.0平方メートルで 上 7850円 並6760円の2段階
    木質系床仕上は 4段階
    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/...

上か並か悩んでたんじゃないかい
    (納税額だと一部屋あたり200円くらい変わるかと)

98. 299 匿名さん

ちょうど税金の話がでたので、スレ違いかもしれませんが、もしご存じの方おられたらお教えください。

先日、税務署から手紙が来て住宅ローン控除の相談申告会に行ってきました。
    その際、添付書類の一つとして「国等からの補助金の額が判るもの」とあり、てっきり住宅エコポイントのことだと思い込んでいた私は、自分は該当しないと思い何も資料を添付していなかったのですが、担当者から太陽光の補助金のことですと添付を求められたので、その時は国の太陽光補助金の資料を添付しました。
     でも、家に帰りよくよく考えると、他にも国からはエネファームの補助金もあるし、太陽光は県からも市からも補助貰ったので、付けた方が良いのかな?これによって何か税額や還付額が変わるのでしょうか??
     税金のことはよくわからないとはいえ、脱税と後ろ指さされるのも嫌なので、必要であれば修正申告しようと思うのですが、みなさんの時は補助金関係の添付書類はどうでしたか?
     また、市の補助金は地域商品券でもらったのですが、これも現金の補助金と同じ扱いで良いの?

そんなの税務署に聞けよってことは十分承知しているつもりですが、大きな気持ち持っておられる積水ハウスの住人の方、ご存じでしたらお教えくださいm(_ _)m

99. 300 匿名さん

>298さん、297です。凄く詳しい表をご紹介頂きまして有り難うございます。フローリングが『特、上、中、並』に区分されるって、まるで寿司みたいですが(笑)本当に面白いですね!参考になりました。

また、瓦も上と中の二段階、スレートとの差が約1.7倍とのこと。フローリングの『特』は無垢材でしょうか?『並』との差は4倍近いのもびっくりです。金をかけたこだわりの家ほど高額になって行く仕組みですね。感謝です!

100. 301 ユンボー

>297さん、不動産取得税ですが・・・

我が家は軽減措置の240平方メートルをほんのわずか0.05超えたため、高額な税金がきました。
    (本当はもう少しあるんだけどね)
    県税に出向き何とかしろと、1時間粘って出した答えが「市町村役場から上がって来た書類なので、そちらに言って大丈夫なら構いません」って、早く言えって。
    その後市町村役場でまた1時間。
    「0.05と言ったら5平方センチメートルだろ、だったらベニヤを壁に貼り付けるから、もう一度はかりに来い」と粘ったら、上司が出てきて修正用の書類を差し出され、その場でなんとOKに・・・おかげで取得税が半額以下に。
    だったら、無理だのなんだの言わずに最初からやってくれれば良いのにね。

役場で見に来た時もサニタリーの床は本物の竹材なのだがカーペットだと言ったり、色々誤魔化しました。本当にむしり取っていく感じ。

この地域ではお祭りがある為に町内会の青年部があり、よく近所の青年部の連中と和室で集まって飲んでます。
    №297さんも良かったらどうぞ(笑)

101. 302 匿名さん

>サニタリーの床は本物の竹材なのだがカーペットだと言ったり、色々誤魔化しました。

あはは、結構悪いことしているのですね。それにしてもゴネれば通るというのもちょっとびっくりです。私も税金は出来るだけ払いたくないから(笑)、安い仕様で作っておいてあとからリフォームすれば、なんて家族に言ったらその方が高いと言われました。

とはいえ以前は税務署に勤めていました(笑)

青年部の集まり、楽しそうですね。女性もいるのでしょうか?あれこれ悪知恵もつきそうな感じ(笑)我家の地域はそのような集まりは一切ないです。老人会なるものがありますが、ちょっとまだ早いですしね(笑)

ユンボーさんはご自分であれこれ何でも出来そうな感じで羨ましいです。私はPCすらパソコンオンチで全部家族任せ。一体どうなるやら。これからも色々と教えて下さいね。有り難うございました。(ボンビーでした。言わなくては分からないですよね、笑)

102. 303 匿名さん

>301
    ああ、情けなや・・・
    そんなに税金払うのが嫌ならその範囲内で納めればいいのに堂々とこんな場で自慢げに、ああ情けなや (T_T)

103. 304 ユンボー

>303さんは、何でも言われた金額を疑いもなく、素直にお支払頂ける成人君子のようなお方ですね。
    きっと戻ってくるお金があっても確定申告なんて、そんなせこい事しませんよね。
    どんどん税金をお支払いください。
    ほんと、すんばらしい~~~||| \( ̄▽ ̄;)/ |||

104. 305 ユンボー

>ボンビーさん、以前税務署にお勤めでしたか、僕も一番最初に就職したのは会計事務所です。
    いかに税金を少なくするかばっかり考えていたのを思い出しました。ある意味敵同士(笑)

安い仕様にしておいて、あとからリフォームではないですが、入居して、まだあまり物が無い内に役場に見に来るように連絡するのは良いですよ。
    呼ばないと半年から1年後の物がそろってから来るので、見に来て税金が確定してから、便利な家のオプションや電化製品を後から付けていくというのも良いと思います。

105. 306 匿名さん

>299さん
    私も先日確定申告行ってきました
    うちの場合はエネファームの補助金で45万を申請してます。

住宅ローンの控除って、大雑把にいうとローンの残金の1%相当額を所得税チャラにする制度ですよね

これは家の取得金額(支払額)とローン残高の安い方を基準に計算するみたいで、
    補助金をもらった場合、家の取得金額から補助金が引かれる様です。

普通に頭金+ローンであれば取得金額>ローン残高だと思うので

3000万の家を2000万のローンで買い、補助金が100万だったとすると
    取得費用:3000-100=2900万>ローン残高:2000万で
    基準額が2000万となり、控除が20万となると思います。

全額ローンじゃなければ、あんまり影響ないんじゃないかなと思いますが、
    役所は取るときにはアクティブですからねぇ、一応確認してみてもいいかも

違ってたら誰か訂正お願い!

ちなみに参考
    http://allabout.co.jp/gm/gc/386810/

106. 307 匿名さん

ユンボーさん、税務署にもおりましたが、企業の経理にもおりまして、いかに赤字にして納税額を少なくするか奮闘しておりましたので、親戚かと(笑)思います。

身上調査はさておき、貴重なアドバイスを有り難うございます。自分で連絡出来るとは知りませんでした。本当に何もないうちに見に来てくれた方がさっぱり片付きますし、生活感がないので気が楽です。

ユンボーさんはきっと話題が豊富で、実際にお話ししても楽しい方なのだろうなと羨ましいです。では、また明日。おやすみなさい。

107. 308 入居済み住民さん

積水ハウスを語るスレなので、積水の話題を。

何気なく特許情報を見てたら、積水のスローリビングって特許取ってんだね

営業さんが「スローリビングですから、積水ですから」と言ってて
    フラットサッシ+デッキは作ったけど、段差なしの外空間繋がりは結構いい

他にも展示場の看板やらエアマット式の屋根裏断熱とか色々あって面白い。

108. 309 匿名さん

>306さん
    299です。ご親切にアドバイスありがとうございました。勉強不足ですみません。
    私は父から費用の1/4ほどを生前贈与を受け頭金にしました。(特例で非課税なのだそうです。)
    さらに自己資金も少しはありましたので、エネファームの45万や県と市の太陽光11万の補助を考慮したとしても
    まだローン残高の方がだいぶ低いので、どうやら影響はなさそうです。おかげさまで安心しました。
    皆様スレ違いでお騒がせしました。

109. 310 入居済み住民さん

ダイン住民です。ちょうどエアコンのモデルチェンジ時期で旧型がめちゃ安いので、どうせなら消費税上がる前に買っちゃおうと思い、近所の家電量販店(ノジマ)でエアコン買ってきたのですが、ダインコンクリートだと標準工事に加え穴あけで追加料金かかると言われてしまいました。特殊な器具(ダイヤモンドカッター)使うからと説明うけたけど、穴開けるの作業は一緒なのに14,000円の追加は痛いよね;―;
     ちなみにヘーベルなら追加料金なしらしいのですが、積水のエコルドの方はどうなのかな??
    量販店によっても対応違うと思いますがよかったら皆さんの体験談を聞かせてください。

110. 312 ユンボー

>310さん、何、ダインてそんなに硬いの?そんな訳ないと思うけど。

エコルドは標札を引っ掛けるビスをつける為に穴を開けたけど、柔らかかったよ。
    ¥14000て、普通のコアドリル2個買えるじゃない。新品1個あげるから、それで開けてと交渉してみたら?もしかしたら、特別と無料で開けてくれるかも。交渉は強めにするのがコツです。

知り合いが普通のコアドリルで、石塀に開けていたのでダインが、開かないとは思えない。ていうかあり得ない。

僕なら自分で開けると言い張るかな?
    でも、自分で開けたら取り付けまでしちゃうから、結局取り付け断っちゃうね(^_^)ノ

111. 319 入居済み住民さん

ユンボー、ちょっとおかしいぞ。 落ち着け。

節税か脱税かは別として、虚偽の報告で税金を減らしたのは間違いないわけで
    役人側も多少の優しさはあるし、「メンドクサイ奴」に構うと色々手間がかかるから流したんでしょ。

そういう話はある事だけど、掲示板で嬉々として書き込むのが間違いなんだよ。

そもそも「大した額でない」なら、せこい事せずそのまま納税すればいいのに

112. 320 匿名さん

ユンボーの弁解近辺のレスはやはり消されたな。
    脱税自慢するようなユンボーは人間としてモラル低すぎ、生保の不正受給者と同レベル。

これ以上の脳内積水ハウスの話はブログでするべき。

113. 321 匿名さん

誰でも自由に書き込めるスレに、おしまいにしろとか他でスレ立てろとか、しまいに積水にはむしろ孤高の少数派って何様のつもりだろう?積水施主は勘違い君が多いね。読んでいて気持ち悪い。

せっかく面白い情報が得られると思って見ているのに人の話をちゃかしてばっかり。
    人の話に反対ばかりせずに、自分で情報を提供してほしい。それとも引き出しが無いから反対しか出来ないのか?

114. 322 匿名さん

我が家は軽減措置の240平方メートルをほんのわずか0.05超えたため、高額な税金がきました。
    県税に出向き何とかしろと、1時間粘って出した答えが「市町村役場から上がって来た書類なので、そちらに言って大丈夫なら構いません」って、早く言えって。
    その後市町村役場でまた1時間。
    「0.05と言ったら5平方センチメートルだろ、だったらベニヤを壁に貼り付けるから、もう一度はかりに来い」と粘ったら、上司が出てきて修正用の書類を差し出され、その場でなんとOKに・・・おかげで取得税が半額以下に。
    だったら、無理だのなんだの言わずに最初からやってくれれば良いのにね。

役場で見に来た時もサニタリーの床は本物の竹材なのだがカーペットだと言ったり、色々誤魔化しました。本当にむしり取っていく感じ。

これはひどい
    確かにユンボーは生保の不正受給と変わらないですね

115. 323 ユンボー

>322さん、
    税理士が、こういう風にすれば税金が安くなります。とアドバイスするが、それも厳密に言えば誤魔化し。
    それが不正受給と一緒ですか?
    じゃ僕は昔会計事務所で不正受給のお手伝いをしていたわけだ。いや~恐れ入った(@_@)

116. 324 匿名さん

>我が家は軽減措置の240平方メートルをほんのわずか0.05超えたため、高額な税金がきました。
    >(本当はもう少しあるんだけどね)

登記内容も不正してるんですか?

117. 326 ユンボー

>324さん、そこをどうやって不正するんですか?逆に出来たら凄いし、240以下にするよね。
    積水ハウスの計算では250以上あったので、軽減措置は諦めていたけど、役所が出してきたのは何故か240.05。
    だったら頑張るでしょう、30万位安くなるんだから。

118. 327 入居済み住民さん

いやだからさ、節税で土地に果樹植えたり、設備を後回しにするのはあるけど、
    調査の段階でその状態なんだから、嘘じゃないでしょ。

何か工夫をして、限られた中で広い空間が得られたとか使い勝手がよくなった、
    コストが抑えられたなら他の人の参考にもなるし、良い情報だとは思うが

虚偽の申請で税金減らしました、じゃダメでしょ。

で、積水の話でもなんでもなくて、HMも関係ない個人的な事例なんでもういいでしょ。

積水の話題に戻りましょう

119. 328 ユンボー

>325さん、本当に素人ですね。範囲内です。これが駄目なら殆どの会社は摘発されます。
    個人経営者の人に良くアドバイスしたりしますが、ここでは相容れない用なので、この話は止めます。また消されるといけないので、積水ハウスの話をしましょうか。

120. 329 匿名さん

脱税に関してはみんな素人ですが
    さすがユンボーさんはプロでしたか

121. 330 匿名さん

240.05を240とするのは、お互い事実を認識したうえで納得したのもだからこれはこれで良しとしますが、材質をごまかすのは完全に相手をだましている事ですよね。これで本当に良いのですか?私は賛同しかねますね。

122. 331 ユンボー

>329さん、じゃ僕の先生の税理士も脱税のプロだね。

123. 332 匿名さん

登記をごまかしたから250が240.05になったってことでは?

124. 333 匿名さん

登記官もごまかしたってこと?
    節税のために嘘の図面出した?
    気がつかない役場が悪いとか平気で言いそう。

役場でベニヤ貼るとか騒いでたやついるんじゃない?
    自宅でミニユンボ使ってるとか
    川が近くて周りより30cm盛ったとか
    町内会の青年部をよく自宅に集めてるとか
    庭に囲炉裏小屋作ろうとしてる

特定材料集めてみよう

125. 334 ユンボー

>330さん、消されたのでもう一度かきますが、相手はプロなので本気で誤魔化される訳ないよね。
    それまでのいきさつで、そういう事にしてくれているんです、役人の優さですよ。実際本物かカーペットかなんて誰でもわかるよ。分からなかったら本物買う意味ないよね。見にきたら打ち解けるのが一番良いよ、結構見逃してくれたりするから。

126. 335 匿名さん

2011震災後に入居
    北関東で関東平野の街の中で見渡すかぎり坂がない
    床面積250を節税のため240m2とした
    その他内装材料も節税のために虚偽の申告
    チョコ系の色のエコルディック
    33畳のLDKに、グランドピアノの真上2メートル3メートルの吹き抜けを作った
    シアタールームの入り口を二重扉
    2階の廊下の先のドアを開けるとウォークインクローゼットがあり、そこを通ってから寝室や妻と私の書斎、シャワールームの扉がある。
    1階の和室に行くためには石畳と玉砂利の廊下と押入れ付の3畳の通り間を通らないと行けないように作りました
    押入れも吊押入れにし、下部には那智黒砂利をひき小さな大谷石の灯篭でライトアップ
    風呂の前に竹フェンスで坪庭
    奥さん冷え症
    奥さんV-MAX1200ccでユンボー750cc
    庭にブル小屋4.5畳のスーパーハウス
    役場でベニヤ貼るとか騒いでたやついるんじゃない?
    自宅でミニユンボ使ってる
    川が近くて周りより30cm盛った
    町内会の青年部をよく自宅に集めてる
    近々、庭に囲炉裏小屋作ろうとしてる

こんな人いますかね?

127. 336 ユンボー

>333 すごいね、ずいぶん良く調べているけど、もしかして僕のファンなの?

残念ながら、そんなに登記官はあまくありません。それとも積水ハウスが嘘の図面を作ったと言いたいのかな?

僕は、おそらく積水の計算が間違っていたんだと思っているけど。

128. 337 匿名さん

素人じゃ無かったら登記官も騙されちゃうよ

129. 338 匿名さん

この書き方は積水ハウスの計算間違いではないな
    故意に節税?のため?

130. 339 ユンボー

>335さん、すばらしい、その通り。
    いやいや間違ってないよ、追加するなら屋上付の陸屋根に太陽光7キロちょっとと、エネファーム。

あ、間違っているところあったね、ピアノの上は2階天井高までの吹き抜けに、シーリングファンがついている。

後、あれだけ騒いだ階段下収納の掘り下げが載ってないなんて残念だなぁ o(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!

これをみると書き込みが懐かしいね、いやいやまとめてくれてありがとう。
    тндйк уoц(´∀`人) ( ´艸`)vёгу мцсн

131. 340 入居済み住民さん

個人的な脱税かどうかの概念はいいとして・・・

積水の書類上で250だったものが、登記では240って、
    設計やら管理上の問題の方が重大じゃね?

例えば240以内に収めようとして間取り考えて、欲しかった部屋やスペースを削ったのに
    実際できてみたら230でしたなんて事になるわけで
    10m2って6畳分ですからね。 豪邸なら微々たる物かもしれないけど・・

そんな杜撰な設計・監理してたんなら税金どうこうより積水の信用が大問題ですよ

てか、10m2って増築しても確認申請不要な範囲ですね

132. 341 匿名さん

いえいえ
    雪が降って暇なんで気にしないでください

ユンボーさんの指摘通り加筆してみましたよ

2011震災後に入居
    33畳のLDKに、グランドピアノの真上2メートル3メートルの吹き抜けを作った
    2階の廊下の先のドアを開けるとウォークインクローゼットがあり、そこを通ってから寝室や妻と私の書斎、シャワールームの扉がある。
    1階の和室に行くためには石畳と玉砂利の廊下と押入れ付の3畳の通り間を通らないと行けないように作りました
    押入れも吊押入れにし、下部には那智黒砂利をひき小さな大谷石の灯篭でライトアップ
    奥さん冷え症
    役場でベニヤ貼るとか騒いでた
    陸屋根にペントハウス
    階段下は床抜いて収納

133. 342 ユンボー

>338さん、ごめんね書き方が悪かった?

でも積水ハウスが製作した図面を基にだから、施主はどうする事も出来ないよね。
    本当は小さかったのかなと、複雑な心境だけど、税金がかなり安くなったのでまぁ良いかと思っているが、
    きっと、床面積に加えなくても良いところがあったんだろうね。

134. 343 匿名さん

ユンボーさん、個人攻撃を受けていて何だか読んでいて気分が悪くなりそうです。単に面白おかしく流せば良いのに、どうしてこう重箱の隅をつつくような細かい事をあれこれ言うのか理解出来ません。

ユンボーさんが仰る様に、

>きっと、床面積に加えなくても良いところがあったんだろうね。

これだけで解決するのではないですか?或は、ダインの場合壁厚があるので、積水は面積に入れているだけではないのですか?私は施主でもないし、積水と役所がどのように建築面積を計算したのか分かりませんので、いい加減な事を書いていますが。はっきり言ってどうでも良いと思うけど(笑)

それに誰も賢くなって『節税』をするべきで、『脱税』を推奨しているわけではないでしょう?税金も色々な解釈があるわけで、担当者によって意見も変わります。言われたら修正申告すれば良いだけ。でも、話として面白いではないですか。出来るなら私もやってみたいです。

竹の敷物かフローリングかなんて、ちょいと足で動かしてみるとかすれば分かる訳で、当然分かっていても問題にしなかっただけではないですか?

135. 344 匿名さん

343さん

「面白おかしく」なんていうレベルの話ではないから、皆色々言うんだよ。

136. 345 匿名さん

脱税したい
    バレたら修正すればいいって
    あんたビンボーでしょう?

137. 346 ユンボー

ありゃあ、とうとう第三者まで攻撃しちゃってるよ。まるで中学生の陰湿なイジメみたいですね。

>345さん、アドバイスします。
    あなたは絶対脱サラしてはダメですよ。経営に向いて無い。
    大きなお世話でしたね、ごめんなさい。

でもここのスレの人たちはみんな真面目なんですね。
    納税が大好きなんですね。
    いや、僕の感覚だと税金は少しでも安い方が良い方なんで、あの手この手を考えます。
    それでも2年前に会社に税務調査に入られましたけど、結局1円も追徴なしでした。優秀ですね。

商工会議所の青年部もやっているので、他の経営者と税金の話を良く話していたので、皆さんもこういう感覚なんだと思っていましたが、どうやら勘違いだったようです。
    調査員の方との(暗黙の了解の)駆け引きなんて、なかなか理解してもらえないというのが良く分かりました。
    (役場での大きさのいきさつも、黙認出来る範囲内だとわかっているから頑張れる、逆に役人は無理なものは絶対無理)

納税は国民の三大義務ですから、どうぞたくさん納税してください。

という事で納めてもらって、そろそろ積水ハウスの話をしませんか?

138. 347 入居済み住民さん

ユンボーさん
    >343さん

個人に対する攻撃はどうでもいいんですが、
    積水が設計・登記に関する数値を正確に把握できてなったって事ですよ?

笑って済ます事ですかねぇ・・・

240以下に設計したはずが、できたら250でした。軽減措置受けれません
    ⇒計算の仕方違ってたのかなテヘッって?

まともな計算も把握もできないHMだという事に驚きですが、
    設計、契約の書類の面積とは間違い(施主の思い違い)ないですか?

139. 348 ユンボー

>347さん、細かい数字までは今は見ないと覚えてないですが、間違いありません。

建築は分かりませんが、役場の基準より、民間は厳しく計算するという事は色々な業種で良くあります。

今回を例にすると、それは逆に230だったのが240超えて軽減措置受けれませんでした。なんて事になったら大変ですからね。それこそ裁判沙汰。
    だから、積水の計算も床面積に加えなくても良い所を加えたのかな?

自分としては、完全に諦めていたのが結果、100%軽減措置受けられたので問題ありませんし、まともな計算も把握もできないHMではなく、かなりきちんとしているんだと思います。

140. 349 匿名さん

嘘ついて課税評価額下げたり床面積ちょろまかすのを正当化するため、話をそらして人の職業にまでケチつけてたりするんだ(笑)
    小狡い経営者がキッチリ納税しないから消費税上がるってことですか?

141. 350 匿名さん

天下の積水がおかしな事するわけないですよ。単に税務署の方で算入しなかっただけでしょう。余分な税金を払いたい人は払えば良いし、賢い人は節税するだけです。貧乏だからとかは関係ない、ある程度の教養とやる気さえあれば誰でも申告して税金を戻してもらえば良いのです。税務署は自分で申告して下さいとお願いしていますよ。

142. 351 匿名さん

240.05m2だったわけでしょう?
    ちょっとなら超えてもいいってこと?

143. 352 匿名さん

何度言っても理解出来ないなら、これ以上説明するのは無駄ですね。

144. 353 ユンボー

>349さん、「小狡い経営者がキッチリ納税しないから消費税上がるってことですか?」

ある意味当たっているかもね。知ってます?中小企業交際費 800万円まで非課税なのを。儲かっている会社ほど税金払わずに遊べるんです。

>350さん、「天下の積水がおかしな事するわけないですよ」

そうですね、その通りだと思います。ただプロの県税が算入しないという事は絶対ありません。図面に積水の計算した床面積が書いてあるんですから。

積水ハウスは厳しい基準で計算しているんでしょう。だから、厳しい方にズレが出るんだと思います。

145. 354 匿名さん

非課税枠を有効に使うのと、ルールを曲げろとごねるの違うと思いますよ。

146. 355 匿名さん

積水は250と計算し、実際は240.05 って事は10平米(3坪)分ぼられてるって事になるんじゃないの?(笑)
    積水だから安くみても60万/坪として180万のぼったくり?(笑)役場を必死で説得して節税?で30万得した?(笑)
    結局180万積水が得してユンボーさんは150万損した?(爆笑)

147. 356 入居済み住民さん

>ユンボー氏

民間の方が厳しい場合も、役人が手心加えてくれることもある
    0.05を大目に見てくれたのなら、それはそれでラッキーな事なんですよね。

ただね、役人の配慮より、ユンボー氏が「俺の力で(ゴネて)認めさせた」様な書き方だったのと、
    やりくりしたうえでのルール上の節税や還付と、そうじゃ無いものを一緒にしたから
    余計に反発が強くなったんじゃないかな。

「うちは0.05超えちゃってたんだけど、優しい役人さんが見逃してくれてラッキーだった」
    ぐらいなら良かったんだろけどね。

では、まぁ火元でもあるので、次の積水ネタ(健全な)をお願いします

148. 357 ユンボー

>354さん、それは見解の相違ということで。

>355さん、そのギャグ面白いですね。
    床面積の話なので、建築面積は変わらないんですが、ギャグですよね。だから爆笑してるんでしょ。

>356さん、なるほど了解です。

149. 358 匿名さん

2011震災後に入居
    奥さん冷え症
    役場でベニヤ貼るとか騒いでた
    陸屋根にペントハウス
    階段下は床抜いて収納

特定まだ?

150. 359 匿名さん

>>353
    >中小企業交際費 800万円まで非課税なのを。儲かっている会社ほど税金払わずに遊べるんです。
    オマエ交際費で遊んでるのか。
    ユンボーって349さんが言うように「小狡い」という形容詞がピッタリだな。
    セコイやっちゃなー。
    そのうち税務調査受けて泣きをみるパターンだな。

151. 360 ユンボー

>358さん、

だから、7キロの太陽光とエネファームは?吹き抜けも2m3mってなんじゃそりゃ?

あと、12個の明暗センサーガーデンライトで家をライトアップ。
    それに、電気を半日お得プランに変更も書いた気がするな。

せっかく書くんだから、正確に。

2Fのシャワーユニットを入居2年目に購入して、自分で取り付けたのは書かなかったっけ?まだならその話は後程。

>359さん、ちゃんと読んでる?2年前に会社に税務調査に入られましたけど、結局1円も追徴なしでした。優秀ですね。と書いたけど。
    交際費って相手と飲みに行ったりして遊ぶものでしょ?違うの?ただうちはまだまだなので、もっと頑張らないとな。全然遊べないよ。

それに住宅ローン減税は経営者に凄く有利な制度です。経営者ほど全額ローンにしますね。
    世の中、中小企業に有利になってきているんでしょうか?

152. 361 ユンボー

知っているかもしれませんが、これから土地を買って家を建てる方、

土地を取得して一定期間以内に家を建築した場合は税額(確か200平方メートル分)の減額措置があります。

締切があるので調べて必ず申告しましょう。土地の税金がかなり安くなりますよ。

たぶん積水ハウスなら教えてくれるのかな?必ず積水ハウスに確認してみて下さい。

153. 362 匿名さん

積水ハウスの鉄骨で33畳のLDKに、グランドピアノの真上2メートル3メートルの吹き抜けを作ったので、前から鉄骨は寒いとここで言われていたから200Vのエアコン2台と全面(ピアノ下以外)床暖房にしたけど、建ててみればそれほど寒くない。
    おかげで床暖房のスイッチが4つあるけど、たまにキッチンとソファーのところの2箇所位しか付けてない。

我が家は家族の気配のしない家作りをしたのでドアが多く、LDKの真上が寝室と吹き抜けのところが子供部屋なのだが、ピアノを弾いても、子供部屋はともかく(吹き抜けから窓1つだけ)寝室と妻と私の書斎はまったく聞こえないどころか、1階にある和室もドアと襖を全部閉めると耳をすましてやっと聞こえる位。
    積水ハウスの防音てすんばらしい\(^0^)/

ユンボー二人暮らしじゃなかった?

154. 363 匿名さん

>>360
    >それに住宅ローン減税は経営者に凄く有利な制度です。経営者ほど全額ローンにしますね。
    儲かってる会社の経営者なら所得3000万を余裕で超えるから、
    住宅ローン減税など利用しないんだけどな。
    さらに儲かってたらローンなど利用せずキャッシュで買うぞ。

155. 364 匿名さん

354さんと356さんの言う通りだと思います。
     軽減措置のボーダーラインのことは県税も別に秘密にしているのでありませんし、ユンボーさんも税関連には詳しい方のようなので、知らなかったわけではない筈です。私も税金は安いに越したことはないと思うし、少しでも安くしたいと思うユンボーさんの気持ちもわかりますが、軽減措置を受けたければ最初から240㎡以下で建てればよかったのです。あえて満足の行く間取りを追求して240㎡以上の大豪邸を建てられた訳ですから、例え5㎠とはいえ少しでもオーバーしたのなら法の定めに従って所定の額を支払うべきであったと思います。(所詮綺麗ごとだというのは判っていますよ)

その後激しくゴネたら役所が何とか見逃して貰えて軽減措置を受けられたというのはとてもラッキーなことだとは思いますが、いくら自由な掲示板とはいえ、それを自慢話にしてしまうのはちょっと・・・結果はユンボーさんにとっては節税と同じかもわかりませんが、一般に言う節税のプロセスとはだいぶ違うかなと思います。
    今回は笑うに笑えないネタでしたね。

追伸:ユンボーさんの豪邸より奥さまのV-MAXの方が羨ましいです。 

156. 365 入居済み住民さん

ユンボーしも了解してくれてるみたいだし
    これでこの話はおしまいね。

363に反論するのもナシね

バイクの事はよく分からんけど、ミニユンボはいいな~
    最近外構やって、業者のジィさんが乗り回してて羨ましかった

アレ講習とか受ければOKなんだっけ?

あとは家庭菜園用にミニ耕運機が欲しいな

157. 366 ユンボー

>362さん、ホントだ間違いだね、吹き抜けの上は2階天井高にシーリングファンと直しておいて。

それから、子供部屋は作ったけど子供はまだです。なので2人暮らしににゃんこ1匹です。

>363さん、そんなに儲かっている社長なら良いね、羨ましいよ。
    でもローン減税を利用しないというのは甘いな。家を買うなら絶対税理士に利用するように勧められるよ。
    利用して、終われば一括返済じゃない。
    ま、よっぽど高い家なら利息のが高くなるから別だろうけど、得な方法を計算してくれるでしょう。

逆に所得税が高いので所得を減らしている経営者は、ローン減税で思いっきり所得を増やせるので、その分会社の法人税が下がります。(これが大きい)
    冷え込んでる中小企業向けですかね。ちなみにうちは後者です。

158. 367 ユンボー

>365さん、ごめん反論しちゃった。

ユンボは1日講習でOKです。最初はガンダムを操縦しているような感覚で面白かったですね。
    慣れてくるともっと上手くなりたくなりますよ。
    ミニ耕運機家庭用ならカセットコンロで十分ですが、たまにしか使わないのなら、ホームセンター大き目なのが安くレンタルできます。

うちも親父が我が家の目の前で家庭菜園してますが、菜園が100坪以上あるので出荷するのかと思うほど作ります(笑)
    同じ物を多く作られると本当に困るので、種類を多く数を少なく作るようにお願いしてます。

159. 368 匿名さん

KY感ぱないな
    子供がいたら特定されて石投げられるレベル
    自分のことしか考えてない

160. 369 ユンボー

>364さん、最初250だったので諦めていたんですけどね。掲示板の書き込みの件了解です。

しかし今日は1日で60以上もアップされましたね。みなさんすごい反応で驚きました。
    雪で暇だったのかな?こういう話題のが本当はみんな好きだったりしてね。書き込みに熱が入っていましたもの。
    また、有意義な違う話題で盛り上がると良いですね。

161. 370 入居済み住民さん

建設機械って男のロマン?
    コマツとかで講習会やってんだよね、余裕のある定年を迎えたら欲しいわ。

耕運機は電動で探してるんだけど、意外と安いのもあってクリックしていまいそう。。。

家庭菜園って、夏野菜なんかシーズンになるとボコボコなるから
    同じ種類を何本も植えると消費しきれない。
    時期をズラすか、種類を変える必要あるよね

夏に採れたての野菜をウッドデッキで夕涼みしながら食べたいな。。
    スローリビングな暮らし?

162. 371 匿名さん

消されちゃいましたけどね。

163. 372 ユンボー

我が家はもともと農家なので、農地を潰して家を建てました。

だから広いのは当たり前。広くても土地の価格は激安です。

ここは町といっても小さな町、結局は田舎なんです。逆に都会での暮らしのが憧れますよ。

だから話に多少の温度差があるのはご了承ください。

164. 373 匿名さん

坪100万以上の大都会の住民と、
    坪数万のド田舎の住民の会話が噛み合うわけない。
    前者にとってユンボーの書き込みは荒らし以外の何物でもない。

165. 374 匿名さん

機体質量3トン未満のミニショベルなら車両系建設機械特別教育を受ければ操縦出来ますよ。

166. 375 ユンボー

>370さん、耕運機の電動は使った事があります。けっこうコードが邪魔ですので、そこを考慮してから購入して下さい。

ウッドデッキ良いですよ、僕も毎朝会社行く前にコツコツ半年かけて作りました。
    バーベキューをウッドデッキでやりましたが、野菜は目の前の畑で直接収穫して、焼きました。
    とてもうまかったです。

人それぞれでしょうが、積水ハウスは化粧基礎なので、ウッドデッキが良く似合うと思います。
    普通の基礎ではあまり感じませんが、ウッドデッキと化粧基礎で高級感が増すような気がします。

この町は古い城下町ですが、今時珍しい黒字経営の町。そして大学病院も駅もインターもある住みやすい町として近年新築の家が増加し、県内人口増加率1位になりました。
    積水ハウスの家もずいぶん増えてきたので喜ばしい限りです。やっぱり目がいきますね。

お祭りで神輿を担ぎ、近所の人たちと仲良く人間らしい生活を送りながら、そのうちスローリビングな暮らし、したいですね。(でも夢ですが、いつか町長(市長)になろうと布石を少しづつ打ってます)
    ちなみに今年から妻も髪を結い、女神輿を担ぐそうです。

167. 376 ユンボー

>371さん、それは言わない約束でしょ(笑)( ^∀^ )

168. 377 匿名さん

このように税金をごまかしたり、未納の輩が多いので税収が足らなくなり消費税アップに繋がることが良く判るスレですね。
    「節税」と「ごまかし、虚偽、等々」は根本的に違うので誤解なきよう!
    近隣に入居直後に屋根、居室を増築したお宅があったので所轄役所の建築課に未申請での違法行為ではないかと通報しておきました。 また敷地は200m2弱あるにもかかわらず車庫証明が取れそうもないスペースで道路にはみ出して車を停めていたので所轄警察にも通報すると数日後、警官二人が訪れていました。
    〇ンボーさん、このように近隣の目があるので何時所轄役所から連絡が入るかも知れませんのでご注意を!

169. 378 入居済み住民さん

さて、積水ハウスの話題に戻りますが、
    うちは標準のグリーンファーストハイブリッド仕様ですが、最新のグリーンファーストゼロ仕様だと断熱がⅡ地域仕様に上がりサッシも変わるようだけど坪単価どの位上がるのかな?

170. 379 匿名さん

ii地域仕様気密断熱ってだけでけっこう上がった
    4万円/坪くらい
    今はガラスもペアアルゴンだから5〜6万は上がりそう

うちはホワイトウッドのシャーウッドですが

171. 380 入居済み住民さん

>379さん 情報ありがとうございます。
    うちは50坪の軽鉄です。坪5万上がるとなると250万の費用増ってことですね。
     もし当時ゼロ仕様があったらきっと検討していたと思うのですが、
    当方Ⅳ地域エリアなのでそこまでの投資ができたかどうか・・・予算的に断念かな。

まぁ費用対効果はともかくとして、個人的には断熱アップグレードに興味あったので、
    蓄電池止めて浮いた分でアップグレードやってみたかった気もします。(今更無理ですが^^;)

172. 381 匿名さん

ペアアルゴンは数年で抜けるって聞いたのですけど?そしてまた入れるとか聞きました?

抜けるとどうなるのですか?抜けたってどうして分かるのですか?また、抜けた場合はどうやって入れるのですか?

むしろアルゴンって面倒そうな感じもしますが?どうなのでしょうか?

173. 382 匿名さん

抜けたら普通のペアガラスでは?

174. 383 入居済み住民さん

グリーンファーストゼロって、値段そのままで仕様変更なら魅力的なんだけど
    実際オプションをつけたって感じなんだよね。。

ただ、断熱仕様UPとかって違いはあるんだろうけど
    住み比べできるわけじゃないから仕様が違った場合の状態って分かんないんだよね。。。

住んでみて、暑い・寒いと思うのか、断熱仕様でもやっぱりそう思うのか。
    断熱仕様だからって期待しすぎて逆にガッカリする場合もありそう。

車の燃費や衝突安全みたいに、公的機関で一定の条件で比較する事ってできないもんかね
    各メーカーのQC値も開口やら間取りで結構変わりそうだし

175. 384 匿名さん

>公的機関で一定の条件で比較する事

賛成!住み心地は実際に住んでみないと分からないですが、一生に多分一度の高額な買い物なのにダークな部分が多すぎです。

176. 385 匿名さん

>384
    一定の条件で比較する数値がQ値C値なんだと思うけど

Q値はいわゆる燃費みたいなもの?

177. 386 匿名

いくら良い数値にしても
    エアコン工事でバカ穴開けたら無意味

適当な電気屋で工事頼んでバカ穴開けてるのが多いのが現実

178. 387 入居済み住民さん

なんて言うか耐震にしても、実際の家を揺らしましたといいつつ
    各メーカー真四角な明らかに地震に強い家を作ってやるわけで。。

で、倒壊しません、外壁ズレません、クロスのヒビちょっとですってねぇ。

積水の実モデル耐震試験の動画見ると、ホントかどうか分かんないけど
    凸凹のある現実的な家揺らしてんだよね。

Q値にしてもトヨタホームなんか試験用の開口小さいモデルでやってるって話もあるし

各メーカそれなりに儲けて金もあるんだから、統一様式でやってくれないもんかね。

公的な物差しといえば次世代省エネや耐震等級があるんだろうけど、ほとんど意味ないし
    消費者には分かりにくいよね

179. 388 ユンボー

僕は警察署からもお仕事を頂きかなり忙しかったのですが、みなさん雪は大丈夫でしたでしょうか?陸の孤島になっている地域もありますし、書き込みが少ないので心配です。

雪の日、一番目に付いたのは落車と片屋根のカーポートが雪の重さで車の上に倒れているのを何件も見ました。
    カーポートは合掌作りか、片屋根の片方を建物に固定してしまえば、あまり倒れることはありません。
    因みに我が家は幅4mの片屋根カーポートを自宅の北側の壁に固定しました。
    土地の都合でどおしても片屋根単独になってしまう場合は、折り畳み補助柱付をお勧めします。

知人が住んでいる地域では二日間も停電し、オール電化だった為、暖房もコンロもお湯も使えず死ぬ思いだったそうです。
    先日遊びに行った積水ハウスの展示場では蓄電池が装備されていましたが、まだまだ高いですね。早く価格が下がるか、電気を使わなくてもガスが使える設備を付けてほしいものです。
    っていうか、オール電化はやめた方がいいですね。命に係わる、料理しずらい、ろくなもんじゃない。
    唯一良いのは、お湯が沸くのが早いって、そんなのどうだって良いと思うけどみなさんどおだろう?

積水ハウスはガス推奨だったので決めたところも大きかったのですが、先日仕事で遠方に行ったときに知り合ったお宅が積水ハウスだったので、ずいぶん話こんでしまいました。そのお宅はガスだったのだが、積水の営業マンがオール電化にリーフォームを進めてきて、それを近いうちに実施するとの事。信じられないよ。
    地域によっては、オール電化を推奨しているのだろうか?それとも営業マンの利益追求?
    どっちにしても、やんわり反対はしてみたけど後で後悔しなければ良いが・・・・

また木曜日あたりに雪が降るらしいですが、普通の石油ストーブを準備しておくのが最善かも。

180. 389 匿名さん

低気密の積水ハウスは石油ストーブ使えるのか。
    ファンヒーターでなく石油ストーブとは昭和だね。

181. 390 ユンボー

震災の時、何も学習しなかったあなたは、停電の時は使えないファンヒーターでも抱えて凍えていて下さい。

182. 391 匿名さん

ユンボーさん、

>オール電化はやめた方がいいですね。命に係わる、料理しずらい、ろくなもんじゃない。

我家は年寄りがいますので、IHにするつもりです。命にかかわると仰いますが、高齢者が火事を出すことを考えるとどちらが怖いのかと思います。料理しづらい、のはどうでしょうね?結構高温になりますし、勿論天ぷらも出来ます。また、常にサッと拭くだけできれいになります。ろくなもんじゃない、と決めつけるのはどうかと思います。良い点もあると言いたいです。

183. 392 匿名さん

ユンボーはすぐにつっかかりすぎ
    積水ハウスが気密性能低いなんて当たり前です。

開放式ファンヒーター使えますっていう今時珍しいHMです。
    特に鉄骨は気密性悪いんですと積和さんが自分で言ってましたから。

うちもいろいろやってなんとか1.0程度でした。
    何も対策しないと2.0くらい余裕で超えますよ。

ユンボーさんちも光熱費が高いのはスカスカで暖気が逃げているんでしょう。

184. 393 匿名さん

>>特に鉄骨は気密性悪いんですと積和さんが自分で言ってましたから
    鉄という金属の特性から当然のことですね。 夏冬でかなり伸び縮みするので隙間なく接合すれば冬は隙間ができます。
    よって当初から伸び縮みを考慮して線路の継ぎ目のように遊びを持たせて作り、いわゆる鉄骨造りの家は呼吸する住宅と考えられます。 実際、阪神淡路大震災直後に地震に強いということで大〇和ハウスの軽量鉄骨住宅を建てましたが朝には窓に結露びっしり、浴室/洗面は寒くたたまりませんでした。 現行仕様はもう少し断熱性は良くなっているとは思いますが金属の特性から気密性は大きく向上していないと思われます。

185. 394 匿名さん

積水は高気密高断熱ではないのではと思います。
    ユンボーさん宅はすべて使わないにしても、エアコン9台設置ですからね。27、8℃設定でガンガン使ってると書いてましたしが指摘されて軌道修正しましたね・・。

それとこの方は脱字が多すぎですので、学習してから書き込みしてもらいたいものです。

186. 395 匿名さん

昨夜は脱字と送り仮名の間違いが多いですね。小学生からやり直し!(笑)酔っぱらって書き込みしたのかな?

187. 396 匿名さん

ユンボーさんは、積水で石油ストーブが使えるとは書いていないと思います。オール電化で積雪が多くなって停電になると暖房器具が使えなくなるから、最悪の場合は石油ストーブを用意した方が良い、という意味ですよね?

石油ストーブ、カセットコンロは非常時のための常備品ということで、以前も書き込まれていらっしゃいましたよね?

何だかどうでも良い言葉尻に突っかかる方々もどうかと思います。もう少し意義ある書き込みをされたら如何でしょうか?

188. 397 匿名さん

バカが390みたいな大人気ない対応するからこのスレが荒れるんだよ

396みたいなやつもバカを煽ってるから同罪

そもそも気密とか全く考えないHM選んでいるんだから気密が悪いとか当たり前のこと言われても目くじらたてるな

189. 398 匿名さん

>369
    私にはあなたの方がどうかと思います。

>オール電化はやめた方がいいですね。命に係わる、料理しずらい、ろくなもんじゃない。
    >停電の時は使えないファンヒーターでも抱えて凍えていて下さい。

ユンボーの書き込みを好意的にそのように解釈されるのだから。

190. 399 ユンボー

>391さん、高齢者が火事を出すといいますが、最近のガスシステムキッチンは安全センサー機能が充実していて昔ほど危険ではありません。実際に高齢者住宅はガスのが多いですし、掃除もそんなに大変ではありませんよ。
    逆にIHでも火が出て火事になる事もありますし、一番の問題は、特に女性に危険な電磁波の被ばくだと思います。
    それに高齢者には、オール電化用の調理器具は重すぎると思いますが。

何にしても決めるのは施主でしょうから、最終判断をするまえに本屋で「危険なオール電化」や「やってはいけないオール電化」という本がたくさんありますので、良く読んでみては。
    僕もその手の本を2冊持っていて、何人かに貸しました。
    それでオール電化をやめた人もいるし、それでもオール電化にした人もいましたが。

我が家が電気代が高いのは光熱費だけで使っている為だけではありません、プランで電気代が高い昼間に使い過ぎたからです。
    夜間は電気代が安いので(今は下げました)夜間エアコンを28度に設定していてもそんなに料金は変わりません(冬でも布団かけずに下着で寝られた)。
    使っている電力量見たら、夜間は昼間の倍以上使っているのに昼間の電気代の方が高かったです。

積水ハウスは高気密高断熱ではないでしょうね。高気密高断熱が必ずしも良い家なのか疑問です。空調に頼らざるおえなく、それでもおきるシックハウス。
    積水ハウスの鉄骨が当てはまっているか分かりませんが、「住まいは夏を旨とすべし」位で良いと思います。
    特に鉄骨を選んでいる人は高気密高断熱に重点を置いてないので、その話題を振られても「へ~」位しか思いません。
    逆に重点を置いていて鉄骨を建てた人には「なぜ?」と聞きたくなりますが。

191. 400 ユンボー

「バカが390みたいな大人気ない対応するからこのスレが荒れるんだよ

396みたいなやつもバカを煽ってるから同罪

そもそも気密とか全く考えないHM選んでいるんだから気密が悪いとか当たり前のこと言われても目くじらたてるな」

これを書いたらあなたも同罪、こちら側の人ですね。
    どうせ書くならもう少し面白く書けば。
    内容が全くないのでつまんない。

192. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2