旧関東新築分譲マンション掲示板「エフユニバース府中の杜ってどうですか?【3棟目】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. エフユニバース府中の杜ってどうですか?【3棟目】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

いつも、お家コミュニティのご利用させてもらいありがとうございます。
先スレッドは、規定の投稿数(450)に達しますため、新しいスレッドを
設置させて頂きました。
大変、恐れ入りますが、「エフユニバース府中の杜ってどうですか?【3棟目】」という
スレッドを引き続き利用しましょう。
今後ともe-mansionでよろしくお願いします。

先スレッド=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40518/

[スレ作成日時]2004-02-22 07:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エフユニバース府中の杜ってどうですか?【3棟目】

1. 2 匿名さん

早いものですね<3棟目

2. 3 445

>>447
    > ただ体育館角の信号の先は片側しか歩道がなく、道が狭い割りに車通りが激しいですね。

ですよね。車の数もさることながら、半端じゃないスピードの車が多い
    んですよね。信号が1つしかないからなんでしょうね。
    大人でも怖いときがあります。
    なので、我が家はエフユニの東側の細い道を南下してます。

ちなみに私実家が近くにあり、ほとんど地元民なのですが、あの公園は
    通称ながぐつ公園と呼ばれています。

3. 4 ブライトハウスの住人

こんにちは。
    今日のエフユニはビル風が凄いですね。

>早いものですね<3棟目

匿名の気安さもあり、忌憚ない意見の数々で、
    この掲示板を読んでいる方は確実に問題を共有していると思います。
     自分が気にならないことでも、人は気になるんだなぁ(その逆もあり)、
    と気づかされることが多々あり、私自身モラルアップしています(してるはず)。
     2棟目439番「都内不動産会社勤務さん」の
    そこに住む住民自身がそのマンション(その街)の価値を高める、
    という考え方はなるほど、と思うしこの掲示板がその一翼を
    担っていると実感しています。

10棟目になる頃にはめちゃめちゃ住みやすくなってるかもしれませんね(笑)。

4. 5 匿名さん

447さんと同じく、FCボードで表玄関のインターホンからの映像が映らないし
    鍵の解除もできるはずなのに、うちも出来ないようです。
    何か設定が必要なのでしょうか?

話は変わりますが、皆さんは壁に額などをかけるときどうされていますか?
    これから入居するために、いろいろ試行錯誤中です。工夫されていることなど
    あったら教えていただけるとありがたいのですが。よろしくお願いします。

5. 6 匿名さん

心配なのは、

ここで共感した匿名さん同士が、管理組合なんかで知り合い、
    共感したことを、「そうだ!そうだ!そうしよう!」と盛り
    上がり、周囲を無視して決めてしまうことです。
    実際のエフユニでは、共感した固定観念があるのなら払拭し、
    0から話し合って欲しいと思いますが、どう思われますか?
    「そんなことはない、考え過ぎ!」とお叱りがあるかもしれ
    ませんが、共感者が、たまたま過半数を超えていれば多数決
    で決まってしまいますよね?
    大半の住民は、ここを知らないでしょう。
    にもかかわらず、ここが正義となることには、絶対反対です。
    本当の意味での意見交換や話し合いは、エフユニで行われる
    べきであり、確認ができない匿名さんを無条件で信頼すると
    いうのは、あまりにも危険です。
    わかり易く言えば、バーチャルな世界と現実世界を混同して
    欲しくないということです。
    ここでの意見交換と、現実なエフユニでの話し合いは、絶対
    に一線引いて欲しいということです。
    読んでいて、ここが正義と感じるのは、どうなんでしょう?
    スレッドが進むにつれエフユニが良くなるというのは、ここ
    が正義となっている現れであり、危険な状態と感じます。
    改めて、ここでの意見交換(特に住民同士と”思われる”)
    は何なかを、一考して頂きたいと思います。
    ここは”利用ユーザ”の交流の場であり、エフユニ住民裁決
    の場ではないことを、提案します。

6. 7 匿名さん

考えすぎですって。
    エフユニの住民の何%がここを見ているのでしょう。
    たぶん1桁行けばいい方では?

ここの意見がエフユニ全体の意見の代表になるとは思えません。

7. 8 匿名さん

読んでいる人はどう思うかな?
    特に、これからエフユニを買おうとしている人とか。
    管理組合が、ここを参照するようになったりしてね。
    (なきにしも、あらず。)

8. 9 匿名さん

06さんのおっしゃりたいことはよくわかるのですが、
    この掲示板に書き込んだり読んだりしている方が、そんなふうに「ここが正義」とか「管理組合で周囲を無視して決めてしまう」というようなことは
    考えていないと思います。
    この掲示板の存在を知っている住民の方はごく一部ですし、ここで決まっちゃうことなんてありえないのでは。
    ただ、何もないと普段なかなか問題意識って持てないですし、自分が気づかなかったこともここで気づいて考えさせられることもあるし、
    管理組合で何か気づいたことを言うって、なかなか勇気があることではないでしょうか。
    それが、「あ、同じように感じている人もいるんだ」と掲示板できづけば、管理組合で発言しようとする気持ちになるし、
    それでよりよいエフユニづくりにつながれば、この掲示板はとっても意味のあるものだと思います。
    前のマンションでも、「何か気づいたことがあれば、管理組合のポストにいれてください」という用紙があったのですが、
    なかなか皆さん実際に書くことは出来なかったようです。
    そこで理事会でも、初回はいろいろ問題提議があったものの、だんだん何も話し合いがもたれないようになってきてしまいました。
    ですから、こういう形で、いろんな意見交換があるのは、私は良いことだと思います。
    あくまで、「現実的なエフユニでの話し合い」へのきっかけとして・・・・。

9. 10 匿名さん

すくなくとも皆さん大人なんだから匿名の掲示板での話を中心に考えることはないでしょ

10. 11 匿名さん

ここは、いろんな人が出入りする掲示板!!
    なりすましもあれば、自作自演も可能性としてある。
    このスレッドがもはや、住民からと思われるレスで延びていることは無視できない。
    現実のユニエフにも、いずれ影響が出る。
    ユニエフ内で意見の投函ができない、ここならできるとは本末転倒!!
    最初から問題あり!!
    直ぐにユニエフ内で協議し解決するべき!!
    例えば部外者立ち入り禁止で、ユニエフ内に匿名で投函できる掲示板でも、立ち上げたらどうですか?

11. 12 ブライトハウスの住人

私は数組のエフユニ住人の方と面識があり、意見交換をしていて、
    その内容はここに投稿されているものと何ら変わりがありません。
    (近所の店、インターネット、光熱費、子供の遊び場、駐輪・駐車場、
    物音、クラブ活動)。
     この掲示板の内容は匿名だけに、責任のある発言ではなく、
    06番さんの、”それを無条件に信頼するのは危険”ということも納得できます。
    幅広い人の意見という意味で、参考にしています。
     11番さんの”エフユニ内の掲示板”というのは、
    FCボードの掲示板の活用が待たれます(匿名ではなく実名でしょうが)。
    ”エフユニ内での意見の投函”については、実生活で本当に困っている方は
    防災センターを活用して、問題を解決しようとしているのではないでしょうか?

”バルコニーでの水やりは下の階に落ちないように注意して”等。

12. 13 匿名さん

どうして極端な話になってしまうんでしょうね。
    匿名掲示板に多くを期待してはいけませんよ。
    基本的に書きたいことを書けばいいのではないでしょうか。
    読み手は匿名情報ということを念頭において取捨選択すればいいのでは
    ないでしょうか。

13. 14 匿名さん

まだ顔見知りになれない間に、ここでさまざまな事を情報交換できて
    とてもありがたいと思っています。
    将来的にはきっと、実際に知り合いになった方といろいろお話できるのでしょうが
    それでも全員と知り合えるわけでなく、こうした書き込みもたとえここの住民の
    何パーセントかであったにせよ実際にここに住んでみてのさまざまな疑問や
    意見がどれほどありがたいかしれません。
    これから実質的にFCボードや管理組合が機能し始めるまで、このスレッドは
    頼りになると思っています。
    06さんのご心配は考えすぎだと思いますよ。
    井戸端会議と理事会や管理組合の会合とを混同しなくても・・・・
    このスレッドが急速にのびているのも、この存在に気付いた人が増えている
    ためでしょうが、そこでいろいろ意見交換が出来るのは良いことだと思いますよ。

14. 15 ブライトハウスの住人

13番さん>どうして極端な話になってしまうんでしょうね。
    13番さん>匿名掲示板に多くを期待してはいけませんよ。

”10棟目になる頃にはめちゃめちゃ住みやすくなってる”
    という言い方も極端な言い回しだったかもしれません(苦笑)。
    匿名掲示板に多くを期待してはいけない、というのも納得です。
    皆同じことで困っているんだ、という安心感がこの掲示板の一番の効用です。

15. 16 ブライトハウスの住人

>皆同じことで困っているんだ、という安心感がこの掲示板の一番の効用です。
    自己レスです。

<光熱費について>
     2棟目の掲示板で光熱費の話題がありましたが、うちは(30代共働き、子供なし)、
    ガス代 13,000円 電気代6,000円 水道代?(引き落としがこれから)
    でした。エフユニ知人で、床暖房を使用している中では安いほうでした(笑)。
    床暖房使用時間は朝2時間、夜2時間くらいでした。
     床暖房を使わない知人は5,6千円くらいだったので、風呂よりは床暖房の
    影響が大きいと思います。吃驚してしまったので、今月(2月)は床暖房をほとんど使わず
    ハロゲンヒータ(熱ヒータ、島忠で購入、首振り機能付き、電気代1時間20円らしい)
    を使用しています。エフユニの受付嬢さんが使っていて、これは結構いいと思い買いました(笑)。
    子供の居るご家庭は危ないのかもしれません。
    2月のガス代、電気代のバランスがどうなるか?楽しみです。

16. 17 ブライトハウスの住人

光熱費の件は2棟目408番さんでしたね。
    2月の光熱費もわかったらお知らせします。

17. 18 カーム

現在、上の部屋の方から振動音がしてとても気になります。振動音ってテレビの音とかでは消せないですよね・・・。いったい何の音なのか。防災センターに言った方がいいかなぁ。

18. 19 A○タイプ

>極端な話
    再確認で一歩下がった意見になって、よかったんじゃないですか?
    個人的にマンション情報は、法人みたいな感覚で捕らえており、
    なんでもかんでも情報が流出しているのもって感じていましたが...
    (個人的には、情報を書き込み過ぎと感じています。)

19. 20 匿名さん

>17光熱費の件、色々ありがとうございます。
    お風呂が大きい事と、部屋数が増えた事の影響はたしかにありますよね。
    床暖房とエアコンはどちらが得なんですかね?
    また、教えて下さい。

20. 21 匿名さん

床暖房はたちあがりが遅いので
    よっぽど寒い時はエアコンで一時暖め、数分ですぐ消し、
    そのあと床暖房を低温設定でずっとつけているのがよいとききました。
    でもハロゲンヒーターなんかはエアコンよりずっと1時間あたりの
    電気代が安いらしい。持ってないのですが。
    どっちみち、これくらい広い部屋になると、冬期電気代とガス代あわせて
    2万くらいはしかたないのかも。
    1月2月くらいだけかと思いますが。
    春になったらぐっと減りますよ。
    また、新居にあわせ新しい照明器具を買われた方もいらっしゃるかと思いますが
    電球は省エネタイプと普通のとではだいぶ電気代が違ってきます。
    蛍光灯なら問題ないけど。

21. 22 匿名さん

3カ月のアフターフォローの締め切りがもうすぐですが、皆様提出しましたか?うちはキッチン扉がぶつかるくらいで他に不具合はないかな〜って感じなんです。皆さんはどんな不具合がありますか?参考までに教えていただけると嬉しいです。

22. 23 ------

【ご本人からのご依頼に基づき削除させて頂きました。管理人】

23. 24 住人より

内容によってはもちろん参考にした事もありますが、鵜呑みにせず最終的には自分で判断しました。
    ほとんどのみなさんがこんな感じで利用されてると思います。このようなサイトを不特定多数の方が見るわけですから、
    6,8,10,11番さんのように心配されるのも当然でしょう。ただここを全てだと解釈する事はないですし、しないと思いますよ。
    いろんな意見が聞けてそれをどう受け取るかは自己責任ですし、もしそれで影響を受けたのでしたら
    その方はどんな形でも影響を受けるでしょう。光熱費や確定申告は大変役にたちましたよ。

24. 25 匿名です

06さんへ
    09〜11さん等の言われるとおりで、
    ここには、いろんな人が介入できます。
    自作自演も可能ですし、変な情報を入れて
    撹乱することも可能です。
    06さんがご心配されているように、ここにある
    内容は参考程度、前面的に信用するものでは
    ありません。みなさん大人ですから、その程度
    の分別はついているかと思っております。

25. 26 エアリィの住人より

今日はじめてこちらを知りました。
    もっと前から知っていれば内覧のこととかいろいろな情報が聞けたのに残念です。
    これからは、大いに参加させていただきます。

26. 27 エアリィの住人より

みなさんFCボードを活用されてますか?うちでは、バージョンUP(?)後、OFF
    状態です。遅いしすぐDSNエラー(?)なるものがでるし・・・。
    なくても特に不便ではないよね。メールだって自分のパソコンで十分だし、
    なんか毎月210円でしたっけ?もったいないかな?もっと活用すべきかな・・・。

27. 28 匿名さん

井戸端会議、ウワサ話、という軽い気持ちでとらえてよいのでは。
    生身の人間同士でも、「あの人の言うことはあてにならないなー」っていう人がいたりしますよね。
    それと同じで、匿名さん同士なので半分くらい信用して、あとの半分は自分で確かめる。
    掲示板否定派の人は、無理に読む必要はないと思いますし。
    良いものはとりいれ、前向きに良い住まいづくりを皆さんでしましょうよー。

28. 29 匿名さん

今日も風が強いですね。我が家は高層階のせいかすさまじい。特に、換気扇を
    通してごーっと音がするくらい。低層階はどうですか?

29. 30 匿名さん

管理規定の件ですが、私が購入したとき、有楽の方が詳細に規定について、
    説明されました。そのとき、ストーブについて尋ねたら、「電気はいいです。
    火のあがるストーブはだめです。ファンヒーターは、まあ、いいでしょう。」と
    言われました。結局、灯油はだめなんですか?よくわかりません。

30. 31 匿名さん

確定申告についてお尋ねします。わたしは、プライベートローンだったため
    12月に転居届けをしました。ローンの実行は12月はじめで1月から返済
    開始です。その場合、今年に自分で確定申告しなければならないと思うのですが、
    わからないことだらけで、税務署で書類の記入とか教えてもらえるのですか?
    もう確定申告された方がおられましたら、アドバイスおねがいします。

31. 32 匿名さん

>>30
    私も重要事項説明の際、有楽の方(?)に確認したら「ファンヒーターは可」と
    説明された記憶がありました。
    が、規定で禁止されている“開放型燃焼器具”を後日自分で調べたら
    ファンヒーターも含まれると分かり、念押しで確認したら「不可」とのこと。
    (「ファンヒーター可なんて言ってない」と言われてムッとしたのは、また別の話。
    ┐(-。-;)┌ )

そんな訳で、灯油にしろガスにしろ、燃焼系の暖房器具は一切不可らしいです。
    でも、とある住戸の玄関ポーチで思いっきり灯油のポリタンを目撃したことが
    ありますけどね...
    同じように説明を受けた方がそれを信じていれば、規約違反とは
    知らずに使っているケースもあるのでしょう。
    どうやって訂正して規約を守ってもらうのか、難しい課題を埋め込まれたと
    思います。

32. 33 匿名さん

うちもファンヒーターはOKと思っていました。こどもの風呂上がりや、早朝など
    ちょっと暖めたいときにはエアコンや床暖より手軽なので・・・。たぶん使っている
    人多いと思います。ほんとに絶対だめなら説明のときあいまいな事いってほしくなかった
    ですね。

33. 34 匿名さん

3ヶ月フォローの件。我が家は、内覧会での残件で押し入れの壁紙の小さな破れが
    ありました(壁紙が不足していて時間がかかるということで)が、主人が、「押し入れの中の荷物を全部出してやってもらうのは、
    めんどくさい。見えないし気にならないからもういい。」といいます。
    確かに内覧のときは厳しくチェックしましたが、荷物を入れて生活が始まって
    みると「ま、いいか。」というかんじです。

34. 35 匿名さん

私も購入時の説明では石油ファンヒータは大丈夫と言われましたし、
    ガスファンヒータを使いたいのでガスコンセントを部屋に設置できないか
    問い合わせもしました。結局ガスコンセント増設は入居後に自分の責任
    でやって下さいといわれましたので、断念しました。
    その後規約を見ると開放型は駄目と書いてあって、「開放型って何?」と
    調べたら、室内の空気で給排気する燃焼器具ということで、(石油/ガス)
    ファンヒータは駄目ということがわかりました。
    灯油ポリタンクの件については、おそらく石油ファンヒータを使っているん
    だとは思いますが、もしかしたらFF式ファンヒータ(給排気を外部の空気と
    行っているもの)かもしれませんし、灯油を持っていることが直接規約違反
    という訳ではないですよね。
    規約がなぜそうなったのかの理由がはっきりしないとなかなか理解して
    もらえないし、守られにくいのではないでしょうか。開放型燃焼器具につ
    いて言えば、密閉度の高い部屋で、そのような暖房器具を使うと室内の
    酸素濃度が減少し、有害なガス濃度が上昇して危険だからです。
    24時間換気もありますが、暖房器具で消費するスピードに対して
    必ずしも十分では無いことが問題です。

35. 36 匿名さん

>29
    うちはブライトハウス角部屋ですが、昨日の風は凄まじかったです。
    昼間も結構すごくて洗濯物を干すのも躊躇するほどでしたが、夜になって
    雨が降り出してさらにひどくなりました。バルコニーからルーフバルコニー
    に抜ける風がまさに暴風で、立っていて飛ばされるんではないかという
    ほどでした。
    高層階は風が強いとは聞いていましたが、これほどとは思いませんでした。

36. 37 匿名さん

我が家も角部屋です。バルコニーからルーフバルコニーに抜ける風はたしかにすごい!!
    まだルーフバルコニーには何も置いてないのですがそろそろガーデニングでも・・
    と思っていたのですが、鉢植えが飛びそうで怖い。ルーフバルコニーの柵に風よけのような
    ものつけてはだめなのでしょうか?

37. 38 匿名さん

31さん
    私は前のマンションも新築だったため、数年前に確定申告をしました。
    最初はわからないことだらけで、何度も何度も管轄の税務相談室や、
    国税局の政務相談室へ電話をしました。
    税務署が遠かったので、直接ではなく、全部電話で済ませ、提出は休日に税務署のポストへ入れてきたのですが、
    電話で詳しく教えていただいたため、無事手続きができ、ちゃんと税金が戻ってきました。

国税局ホームページhttp://www.nta.go.jp/
    では、説明・Q&Aなど載っていたり、書類のダウンロードなどができますが、
    国税局、管轄の税務署(府中だったら武蔵府中税務署ですよね)の連絡先も載っていますので
    電話でお問い合わせいただいたら、詳しく教えてもらえると思います。
    国税局税務相談室よりは、管轄の税務署の方がいいと思います。

38. 39 匿名さん

38さん
    ありがとうございました。
    とりあえずわかるところだけ記入して、税務署に行ってみます。

39. 40 南側

エントランスのソファーに腰掛けてみて、びっくり、あぜん。
    だって、複数の子供の小判みたいな足跡が、まるで模様??
    と言いたくなるほど、びっしりついてたから。

ここで「フロント嬢は、、、!!!」などというつもりは全くありません。
    だってこどもの躾って親の責任だから、、、。

人が見てないから、自分さえよければ、自分一人くらいなら、、、
    最近、こういう人増殖中ですがね。
    結局こういうことってあとあと自分にかえってくると思いますが、、
    もっと視野を広く持ちたいものですね、、、。

40. 41 引き続き南側です

ファンヒーター、、、。
    アパートやマンションのような集合住宅では使用禁止なのは当たり前と思っていましたので。
    特にこんな高層階のある新築分譲マンション(規則が細かくたくさんあることは予測できると思いますが)
    で使っている方がいらっしゃる、ということのほうに驚きました。

でも、営業さんがいいというば信じてしまいますよねぇ、、、。

話それますが、うちも内覧会のチェック事項は給湯器バネルがちょっとガタつく
    と言った程度で、大きな問題はほとんどありませんでしたし、
    今のところは何も生活に差し障りは出て来ていません。
    しかし、他の掲示板などでは長谷工のマンション、すごく悪く言われていたので
    ビクビクでした、、、。

今このスレで掲示板のことについて話題になっていますが、これを見ると
    ほんとうに色々な人が居て、考え方もそれぞれなんだな、と思います。
    あること、ないこと?いろんなことが書き込みされてますが
    百聞は一見にしかず、情報に踊らされてはいけないってことですねー。

41. 42 西側です

確かに41さんのおっしゃるとおり「百聞は一見にしかず」ですよね。
    ずいぶん前にエレベーターにゴールデンレトリバーが乗っていたのを見た
    というお話が書き込んでありましたが、そんな大型犬なら目立つと思いますし、
    散歩も必要でしょうが、その後見かけませんし、見かけたというお話もありませんよね。
    情報の取捨選択は各自が注意してしなくてはいけませんね。

うちでは壁際に立てる形で網のついた突っ張り棒をしたら天井と壁の所に隙間が空いて
    しまったので瑕疵点検で見てもらったら、ここの造りでは天井はパネルを
    コンクリート部分から釣る形で留めてあるから突っ張り棒は利かないし
    天井のほうが持ち上がってしまうということでショックを受けました。
    家具の転倒防止も突っ張り形式のものはパネルを割ってしまう危険があるそうです。

42. 43 匿名さん

平日の昼間でこんな感じ。
    調査はどうなっているのかね〜

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.4002
    測定日時:2004/02/24 13:13:08
    1.WebARENA / 15471.868kbps(15.472Mbps) 1934.19kB/sec
    2.ASAHI-Net / 14330.539kbps(14.331Mbps) 1790.67kB/sec
    推定転送速度 / 15471.868kbps(15.472Mbps) 1934.19kB/sec

43. 44 匿名さん

そろそろエフユニの生活も慣れてきたし、バルコニーやお部屋でガーデニングなんぞ
    始めたいと思っています。以前、住んでいたマンションは狭く、お部屋に観葉植物を置く気が
    しませんでした。ガーデニング初心者なので、お風呂や洗面所、玄関にちょこっと緑を置きたいと
    と思いますが、初心者でもうまく育てられる観葉植物がありますか?
    ベテランの方ご指導ください!!
    (こちらで、こういう話題でもいいでしょうか・・・)

44. 45 匿名さん

犬・・・・見ましたよ・・・・
    10日くらい前に。
    でっっっかいのを強引に抱っこしてました。(ほんとにでかい)
    見た瞬間は家族一同固まってしまいました。
    ただし、その方が居住者なのか来訪者なのかは分かりません。

45. 46 匿名さん

確かに本当かどうかわからないことも多いですね
    営業の人にブライトの前の東芝寮が売られるという話は、東芝に問い合わせたけれどそんな話はないと言われましたと言ってたし
    どちらが正しいのか・・・・

46. 47 匿名さん

↑営業の人「が」のまちがいです

47. 48 匿名さん

今日初めて「郷土の森公園」に行ってきました。
    フロントのところにも貼ってある猫の写真展目当てに。

公園は入園料200円ですが、府中市民は半額になります。
    ちょうど「梅まつり」でしたが、梅はまだまだ5分咲きかな?
    復元建造物もあって、なかなか楽しめました。
    肝心の猫写真は出版物でも見たことのある写真が多かったし
    特別展は別に400円は微妙〜????と思いました。

友人と府中本町駅で待ち合わせて徒歩でしたが、思ったより近かった。
    ここからなら自転車ですぐですね。
    府中は公園や公共施設がたくさんあるし、年中行事も盛んでいいですね。
    帰り、下河原緑道で本物の猫ちゃんたちに会えたので良しとします。

ついでに*でっかい動物に限らず来訪者のペットの持ち込みはNGですよ〜。

48. 49 匿名さん

平置きの自転車置き場の抽選はいつなのでしょうか?
    エフユニは駅から少し離れているし、伊勢丹や銀行など府中駅付近まで
    行くときなど自転車は便利ですよね。
    一家族に3,4台はあるとすると、二段置き場だけでは絶対足りないと思います。
    余った自転車は、どこに置くのでしょう。みなさん、今どうされてます?

49. 50 匿名さん

48さん。我が家は、府中に住んでながいので郷土の森にはよく行きました。
    プラネタリウムも季節によっていろいろテーマが替わっておもしろいし、
    夏には、こどもが小さい頃噴水広場で水遊びしました。
    プールだと親も水着にならなければいけませんが、噴水広場はつきそいも
    短パンで楽でした。

50. 51 住人より

近々、本棚を購入予定です。それも高さ240センチくらいのを。
    42さんのを読んで突っ張りが効かないということですが、これって困りますよね。
    もともとそれが付いてる商品なのに地震対策できないとなると・・・・?
    今度点検の時に聞いてみます。

51. 52 匿名さん

カームハウスのD-1エレベーターを使う住民です。エレベーターを降りて左手に行った壁に火災警報機がありますが、設計変更のためか、配線の関係か壁が幅15センチくらい長さ1メートルくらい削られた後補修されてます。その補修の仕方が雑で目立ちます。すべての階でそうでした。直してもらうように言ってみます。ほかの場所でもそうなんでょか?

52. 53 匿名さん

ペットをつれている人はあまりみかけません。
    でかい犬?たしかペットは共有エリア(廊下やエレベーターなど)では抱いて
    いなければならないはず・・・

53. 54 匿名さん

抱いていればいいのか!!ってことだよね。
    飼い始めたときは、規定の大きさだったけど成長してでかくなりました。
    捨てることはできません。続けて飼ってもいいでしょうか?
    ってありかな?

54. 55 42です

>>51さん
    リビングの天井は直接コンクリートになっているからツッパリが効くそうですが、
    廊下も含め各部屋は、だめだとか・・・まさか箪笥をリビングに置けませんし・・・
    子ども部屋の本棚も部屋の広さを確保しようと奥行きが少ないのを購入したので
    地震ももちろんですが、普段の出し入れでも転倒したら大ゲガになりそうで、とっても心配です。
    点検で聞いていただいたら結果をぜひ教えてください。

55. 56 匿名さん

天井に突っ張れないということに対する不安はありますが・・・
    例えば、通販カタログなんかで見かけるツッパリつきの本棚は、天面と同等の広さの板で天井を突っ張るわけだから
    天井をこれでもかってほど圧迫していなくても、天井にそっと添えておく状態にしておけば倒れてはこないと思います。
    つまり、倒れる時には必ず斜めになる必要があるわけで、家具が直立している状態で床-天井間と同じ高さになっていれば、理論上斜めにはなれないのでそうそう倒れてこないのではないかということです。
    突っ張りが家具にしっかり固定されていることが前提になりますけど。。。
    言いたい事、判りますか?うまく説明できなくてすみません。

56. 57 匿名さん

39です。確定申告に行ってきました。府中税務署の3階が記入相談を受け付けて
    いました。すごいこんでて、比較的すいていると言われて午前中に行ったにも
    かかわらず受付すませて呼ばれるまで20分ほどかかりました。
    机についてからは、1人の担当の方が4,5人に書類の書き方を教えてくれます。
    全部必要書類がそろっていれば、「この数字をここに書いて・・・」というかんじで
    10分もあればおわります。
    ただ、いくまえに、印鑑の押し忘れや書類のぬけなどしっかりチェックしていかないと
    また出直すことになります。

57. 58 匿名さん

カームのエレベーターから、高校生くらいの男の子が自転車をおしながら
    でてきた。
    でるなり、すぃーと乗ってエアリィの玄関まで・・・
    おいおい!!ここは廊下だよ。降りておしなさい!!
    と言いたいが、なかなかおばさんが高校生に注意できないのがくやしい・・・

58. 59 nyoro

いろんな意見?がありますね。petのこととか、布団干し、子供の躾、自転車の件・・・・etc。でも、f−が永住住宅として、資産価値が上がるようなコミユニティ創りをしたいと思っています。
    私見ですが、建設的な声が少ないように感じられます。    

59. 60 匿名さん

>>59
    >>私見ですが、建設的な声が少ないように感じられます。
    爆弾発言ですね。
    ↓見てます?とても建設的だと思いますけど。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40518/

60. 61 匿名さん

>59
    >f−が永住住宅として、資産価値が上がるようなコミユニティ創りをしたいと思っています。
    今ようやく始まったばかりの新しい生活をよりよくしようと考えれば、いろいろな問題に
    皆が前向きな気持で取り組もうとしている現れであって、決して非建設的な声ではないと
    思います。資産価値という発想でコミュニティ創りってしますか?
    ここが、外向けの宣伝用に作られた場所としていいことだけを書くことが建設的だとは
    思えないのですが・・・・

61. 62 匿名さん

入居を心待ちにしている契約者です。

今オプションをどうするか頭を悩ませているのですが、皆さんの中でビルトインタイプの食洗機を
    取り付けた方はいらっしゃいますか?
    手元にあるパンフレットもどき(コピーの白黒)にはコンパクトタイプとディープタイプとがあり、
    コンパクトタイプが5人用、ディープタイプが6人用となっています。

実際コンパクトタイプで5人家族分のキャパがあるのかが心配なのですが、
    如何でしょうか?
    ディープタイプにすると引出しが一つ減ってしまうもので...

また、コンベックを取り付けている方がいらっしゃいましたら、使用感等を
    お聞かせ願えるとありがたいです。

62. 63 匿名さん

食洗機付けました 4人家族ですが、充分な容量です
    ちなみにコンパクトタイプです

63. 64 カーム

オプションは考えなおしたほうが・・・。故障したときが大変らしいです。自由度のある市販品のほうがいろいろ選べるし、数も豊富だし、買い替えも可能ですしね。ウチもオプションをどうしようか迷いましたけど結局ひとつも買いませんでした。

64. 65 匿名さん

我が家もオプションでアルカリイオンタイプの浄水器をつけようか迷いました。
    以前、住んでたマンションもつけていたので・・
    ビルトインタイプで数10万・・近くのヤマダなら、据え置きタイプなら数万で
    買えると思ってやめました。
    市販のものをつけるときは、蛇口のタイプにより付けられないものもあるらしい
    のでご注意を!!
    話かわって、いよいよギガハウスタウンプロジェクトスタートですね。
    たのしみ!!

65. 66 匿名さん

お、ギガタウン始まるんですか!
    やはり一番人気は映画ですかね?

66. 67 匿名さん

カームの一階の廊下の植木の背の高いほう(すみません。植物オンチ)
    黄色いかわいい花がつきはじめました。
    通る機会がありましたら、見てみて・・
    暖かくなって庭の植物が、季節季節で色をかえていくのはたのしみです!
    nyoroさん、わたしたちの生活の場です。気づいたこと、直さなければならないこと、
    どんどん話しましょう。
    自分たちが、楽しく気持ちよく生活できるようにいろいろな意見を言える掲示板で
    あってほしいです。

67. 68 匿名さん

最近自分の中でちょっとした謎なんですが、自転車置き場に面した駐車場の壁?の部分の金属が日に日に折れ曲がっていってるんです。誰かがあそこからよじ登って駐車場に行ってるのかな?とか上からなんか落ちて来たのかな?などと考えてはみたものの、確信に迫る考えは未だ浮かんでいません。金田一でも古畑任三郎でもコナンでも誰でもいいから、この謎をといてください。でないと、夜も眠れません。だれか、

68. 69 匿名さん

それ私も見ました。
    ルーバーみたいな形したやつですよね?
    曲がっているのは知っていましたが日に日に折れ曲がっているんですか??それは知りませんでした。
    変な曲がり方してるなぁとは思ってたんですよね・・・・。

>誰かがあそこからよじ登って駐車場に行ってるのかな?

あの曲がり方を見るとこれの確率が高そうな・・・・
    でも、そうであって欲しくない。
    いくら大規模で色んな人がいるとしても、そんな奴は絶対にいて欲しくない。
    お願い誰か違うと言って。

69. 70 匿名さん

>誰かがあそこからよじ登って駐車場に行ってるのかな?
    こいつを捕まえて弁償させるべき
    モラルが低いヤシはコマル

70. 71 匿名さん

この間、共用棟からブライト、リーフィーへ抜ける廊下、
    (玄関前のような廊下ではなく壁もあるところ)を大人が自転車で
    入ってきて、ゴミ置き場のドアの前に自転車を止め、ゴミ捨てしてました。
    あまりの大胆さに唖然としました。
    これって変ですよね??

71. 72 匿名さん

占有エリアってどこまで?
    ポーチは占有ですよね。だから自転車など個人のものおいてもかまわない
    とおもうんですが、花台の下は?エアコンは置けるけど個人の荷物は置いても
    いいの?廊下まではみ出して置いてるお家がありますよね?
    なんか見苦しいのですけど・・

72. 73 匿名さん

>>72
    おいおい、ポーチは専有じゃないだろ。。。

73. 74 匿名さん

>72
    本気で言ってる?
    お願いですから管理規約読んでください。
    FCボードで読めますから。

74. 75 匿名さん

ベランダも専有じゃないし

75. 76 72です。

すいません。3人(?)のかたにつっこまれてしまいました。
    とにかく廊下に個人の荷物を置くなと言いたかったのです。
    失礼しました。

76. 77 nyoro

非建設的…なんか、そんな風なイメージを持ちました。レトリーバーの件・・・(飼い主が実在するとして)petと人との関係性に目を向けるべきであろうと思いました。規約に違反したpetとその飼い主がどんな思いで生活しているかと思うと、同苦の思いで一杯になります。マンションの資産価値って、そこに住まう人同士の関係性の中に存在するのではないでしょうか。ルールはルールとして、われわれがbetterな生活空間を作るために、これから先息苦しくならないように、お互いを思いあっていきたいものです。

77. 78 匿名さん

>>76さん
    気にすること無いと思いますよ。
    勘違いは誰にでもあることです。
    実際に純粋な共用部分と同じ扱いではないのですし...

つっこみ?
    でしたらかまいませんが、もう少し言い方があるのでは??

78. 79 匿名さん

>>nyoroさん
    あなたの考え方では規約を破った人が後ろめたい気持でいるのを
    思いやってほしいという事になってしまって、それを許しあうのが住まう人の
    より良い人間関係だという事になってしまいませんか?
    それでは何のための規約なのでしょうか?
    だれもが気持ち良く生活できるようにするためのお互いの決り事として
    規約が存在するのですから、それを破るのを認めることが資産価値を高める事に
    なるとは到底思えません。
    ペットもペットクラブを作って他のペットを持たない居住者との間でトラブルにならないように
    飼おうとしているのに、そこにも加盟せず、規定の大きさを超えていることを
    承知の上でペットを飼おうとしているとしたら、それはそのペットにとっても
    不幸な事になってしまい、そもそもこのマンションをなぜえらんで購入したのか
    そこのところからおかしくなってしまわないでしょうか?

79. 80 匿名さん

>>76さん、78さん
    いや、気にする必要があると思いますよ。
    72を読む限りは、ポーチに自転車を置くのはかまわない とのご意見のようですが、
    廊下もポーチも、どちらも共用部分であり、原則荷物を置くのはNGです。
    ポーチがOKで廊下がNGというのは自分勝手な解釈だと思います。

80. 81 nyoro

79さん  貴方の、おっしゃるとおりですが、そもそも、規約それ自体に明確な根拠が無い場合もあるのではないでしょうか?50cm以下だとか・・・ 盲導犬・介助犬など、単に規約で制限の難しいのもあると思います。まして、ストレス社会の今日、ペットの癒し効果も高く評価されていると思います。

81. 82 シュナ

規約ってのは本来「言わなくても常識でわかる人」以外に歯止めをかけるものという側面もある。
    自転車がいいならアレもコレもと物置になったりする家も出てくるだろう。
    ペットの癒し効果が高く評価されているように、自転車の運動効果もそれなりに評価され、
    だから置いてよいと解釈されたら??
    「犬は体長51cmに達すると凶暴化する」などの明確な根拠がなくともどこかに境界を設定する必要がある。
    境界を設定しないなら、飼主の手にもおえないような暴れ犬を飼うのをご遠慮いただくために
    全てを禁止ということにもなりかねない。

82. 83 匿名さん

盲導犬・介助犬はそもそも「ペット」じゃないですよね。
    ペットが全て、飼い主以外の人に癒し効果を与えるとは思えません。
    犬猫は嫌いだけどペットクラブがきちんとマナーを守らせてだろうから
    このマンションにしたという人もいるんじゃないでしょうか。

83. 84 匿名さん

規約の根拠がどーのこーの言う前に、先に規約ありきなのだから、
    まずはそれを守りましょうよ。
    その後、改善する必要があるのだったら、提案して規約を改正すべき
    です。
    それが社会一般のルールではないでしょうか。
    今の日本、それが守られているとは言いがたいですけど。

84. 85 匿名さん

nyoroさん
    81の書き込みはなんだかこじつけのように思えてなりません。
    盲導犬・介助犬が必要なご家庭なら、おそらく事前に届出をするとか、「盲導犬がいますが大丈夫ですか」というようなことを買う前に営業の方へ聞くと思うのです。
    今回目撃された犬は、明らかに盲導犬・介助犬ではないんですよね?
    ペットを飼う人は、やっぱりいろいろなマナーを守らないと・・・。
    例えば、大きな犬を買いたいから、マンションじゃなくて一戸建てに住む、
    という人が多いですよね。それがフツーだと思います。
    このマンションにすごく住みたいな、と思いながらも、ペットがいるからあきらめた、という人もいるかもしれません。
    今、大型ペットOKのマンションもありますし、(エレベーターで動物と一緒に乗るのがイヤな人のために、ペット専用のエレベーターもあるとか)
    そういうところを探して欲しかった・・・
    動物って確かに癒される部分もありますが、全員が全員、動物好きとは思えません。
    やっぱり小さい子供がいる親としては、大型犬が近くにいるとコワイ。
    81の書き込みのような、ルールを守っていない人が正しいとは思えないんです。
    もしかしてこの方が飼い主だったりして・・・・

85. 86 匿名さん

ペットは癒されるからという理由を持ち出すのはやめましょう。
    体長数メートルの蛇、大きなタランチュラ、飼主以外は爪を立てて引掻く猫、
    実在するペットですが、これらも含めて本当に他人のあなたはペットに癒されますか?
    春の宵に外の風に当たりながらコンサートさながらの音量で交響楽を聴く癒し。
    居室内にレンガで薪ストーブをこしらえて揺らめく炎で暖を取る癒し。
    癒される人が居るなら如何なる事でも許し受け入れられますか?

86. 87 匿名さん

規約の話がでていますが、ファンヒーターの件にしろ、自転車のことにしろ(うちも、置けない自転車は平置きか
    ポーチに・・と言われましたし、ファンヒーターも一応(?)OKと言われました)
    規約でNGとしていても、そういうふうにあいまいに言われてしまうと
    「じゃあ、いいのか。」となりますよね〜
    みなさんが言うようにひとりひとりの自覚のもと、生活していきましょう。
    4人家族のうちでは、「このマンションは、自転車は2台までしか置き場所がないので
    3台以上はだめです。規約ですから!!」とがちがちに言われてしまうと
    とてもこまります。避難経路をふさがないよう、見苦しくないよう意識して置いてます。

87. 88 匿名さん

ホントに困ったちゃんな人には
    この部分が見えない・伝わらない・考えもしないのよね。
    >避難経路をふさがないよう、見苦しくないよう意識して置いてます。

ポーチに自転車←これしか見えない・・・。

88. 89 匿名さん

うちは、こどもがアレルギー(ハウスダストや動物の毛)なので、当然ペットは
    飼えません。これだけの世帯が住むマンションなのですから、うちの子のようなかたもいらっしゃる
    とおもいます。
    マナーを、守って飼えばお互い気持ちよく生活できるのではないでしょうか。
    「なら、ペットが飼えないマンションに行け!!」といわれると・・・

89. 90 モ?ヨ?ツ?ツ?

>>77
    どちらが非建設的なのかわかりませんが・・。
    共同生活なのですから、まず「現行の規約」を守る。これが第一です。
    入居したのに「規約の解釈に同意できないので守らない」では困ります。
    規約を守らない人がいるのを見て、どんな思いで生活しているか、考えてほしいです。

規約の改定は自由です。4月になって管理組合が活動を開始したら、規約改定の提案をお願いします。
    10匹以内なら可とする・1m以内は可とする・部屋から出さなければ可とする、いろいろ考えられます。
    改定されるまでは、現行の規定を守ることが第一です。
    規約も守れないようなモラルの低さでは、資産価値なんて論外です。

住宅情報Styleの座談会記事で、「ルーフバルコニーでたばこを吸いたい・バーベキューをしたいがダメといわれた(意外だ)」という
    発言に対して「バルコニーで火なんてとんでもない」という発言がありました。
    いろいろなところで、各人が持っている「常識」が違います。
    それを一定になるよう、ルールで縛っているのが規約です。
    契約前に重要事項説明で規約を通読したはずで、それに同意している以上、
    各人がそれぞれ持ってる常識は後回しになるはずです。
    共同生活ですから・・ほんとよろしくお願いします。

90. 91 匿名太郎

管理規約、やはり決められたことですので守るべきことは守るのが当然の常識ではありますよね。
    しかし、エフユニの管理規約に限らず、この世の「規約」とか「法律」とか
    いうたぐいのものって、往々にして非現実的な内容の条項があったりしますよね。

ここに住む住人ひとりひとりが、モラルとマナーを守って生活を送っていれば、
    べつに何の決まりも必要じゃないハズなのに、やはり人間の集団ですから、
    時として意に介せない行動をとる人もいる訳です。
    管理規約主体に生活を考えるような
    「管理規約あっての生活」なんて寂しいじゃないですか。
    我々住人が主体となってこのコミュニティの秩序を保ち、
    「よりよい生活の為の管理規約」と言う形で、あくまで付属的な
    考えができるよう、みんなで暮らしていきたいですね。

91. 92 匿名さん

まず守らなければならないはずの現状の規約は守るべきではないですか?
    その上で、変えたほうが良いものを変えればよいと思います。
    守らないから変えるのでは、守らなくても良いに等しいですから。

92. 93 引越直後

書いてあること守るだけなんですけどねー!
    どうして自分の都合で逸脱してしまうんでしょうか?
    エフユニは住民の「しきい値」が低いのでしょうか?
    (・・・のようですね。)

93. 94 住人より

管理規約はこれからですよ。ガチガチに縛られたくはないけれど、お互いが安全に快適に
    過ごせるようにいろんな意見をだしましょう。

94. 95 匿名さん

>>93さん
    真面目な質問ですが「しきい値」ってなんですか?
    「識閾(しきいき)値」のことですか?
    どういう意味だろうとすごく悩んでいます。

95. 96 匿名さん

いきち ゐき— 1 【▼閾値】

(1)一般に反応その他の現象を起こさせるために加えなければならない最小のエネルギーの値。
    (2)生体に興奮を引き起こさせるのに必要な最小の刺激の強さの値。刺激閾。しきいち。

96. 97 匿名さん

そう特殊なコトバでもないですよ。
    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF...
    スキャナについてきたPhotoshopLEでも
    画像を新聞の写真のように白黒に変換する場合の
    白と黒の境となる明度を「しきい値」として指定するようになってました。

97. 98 95

>>96&97さん
    内容から見るに「しきい値」と「識閾値」は同じもののようですね。
    私は「しきいき」という読み方しか知らず、
    持っている辞書にも「しきいき」しか載っていなかったので疑問に思ってしまいました。
    「世論」を「せろん」と読んだり「よろん」と読んだりするみたいなものかな。
    それこそ逸脱した話題ですみませんでした。
    でも十把一からげに「エフユニは住民のしきい値が低い」と言われるのは心外です。

98. 99 オフトピで雑学なのでsage

ある値を境に有効無効を切替えたり動作をon/offしたりする値をthreshold(敷居)と呼ぶんです。
    http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=threshold&ej.x=45&ej...
    threshold of consciousnessは識閾を指します。

99. 100 匿名さん

と、国語のお勉強をした所で、本論に返ると、常識といっても人それぞれ。
    一つの家族の中でさえ嫁の常識が姑の非常識だったりするわけで、
    ましてこれだけ多くの人が集まってコミュニティーを形成しようとしたら、
    それこそ各々の価値観を押し付けあうような事になってしまうとまとまる訳が
    ありませんよね。前にもあった昼間のピアノの音とか、庭の子どもの声とか
    管理規約にないことではお互い譲り合って目くじら立てないようにしたいと
    思いますが、最低限皆の守るべきラインとしよう!というものが管理規約
    であるべきだと思います。その中にはもしかすると、ある人の価値観とはずれている
    ものもあるのかもしれませんが、今はそれが規約である以上、守るという事が
    社会生活を円滑に進めるための常識だと思います。91さんの
    >管理規約主体に生活を考えるような「管理規約あっての生活」なんて寂しいじゃないですか。
    我々住人が主体となってこのコミュニティの秩序を保ち、「よりよい生活の為の管理規約」と言う形で、あくまで付属的な
    考えができるよう、みんなで暮らしていきたいですね。
    というご意見は、一見正論のようですが、規約は規約として置いておいて・・・
    というようなニュワンスに取れかねませんよね。「赤信号皆で渡れば怖くない」的な、
    事にならないようにしたいものだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,399.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

総戸数 69戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億4,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~64.76平米

総戸数 137戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

5,068万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~70.11平米

総戸数 289戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,898万円~7,398万円

2LDK・3LDK

54.85平米~63.11平米

総戸数 140戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

56.10平米~76.86平米

総戸数 132戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目