旧関東新築分譲マンション掲示板「管理会社代えないとダメ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 管理会社代えないとダメ?

広告を掲載

  • 掲示板
すう [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

最近、管理会社を代える話が持ち上がってます。
何十年も問題なくきてるのに・・・管理人さんもいい人なのに・・・
入居してまだ日の浅い人から出てる話で、最初からいる私たちにはどう
にも着いていけません。
おおっぴろげに反対も出来ず静観していますがなにかいい方法はありま
せんか。できればこのまま同じ管理会社同じ管理人さんでいて貰いたい
のですが・・・

[スレ作成日時]2004-05-22 10:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社代えないとダメ?

  1. 2 匿名さん

    じゃあ総会で決議とってみたら?
    元住民の方が人数おおいでしょ?

  2. 3 過半数の決議で決まるはず

    だったと思います。重大決議事項なら、4分の3以上だったと思いますが、
    管理会社の契約に関しては、一般決議事項だったと思いますので、
    過半数で決議できたと思います。私の記憶が確かならば、ですが・・・。

    ただ、今は管理会社の変更(リプレース、あるいはスワップと言いますが)
    はどこのマンションでも、ざらに行われている時代で、代えてみたら、
    さらに良くなる可能性もあります。大体の場合は同じような管理内容で
    管理委託費が大幅に安くなったり、あるいは同じ費用で管理内容が
    大幅に良くなったりなど、恐らく理事会で、様々な面から比較検討した
    上での、提案事項だと思います。

    もしも管理会社変更したことで状況が悪くなったら、元に戻せば
    いいのです。それもまた、過半数の決議で済むはずですから。

  3. 4 匿名さん

    スワップっていうんですか?
    聞いたことなかったですよ。

  4. 5 すう

    ありがとうございます。
    古くから住んでいる方が皆同じ気持ちだといいんですが・・・

    いまのままでは悪くなると一方的に風潮してるようで、高齢化介護の問題
    や現管理会社への経営不振など具体的に不安あおる例を提示してきます。
    確かに将来的に現管理会社でいいのかという不安は以前からありました。
    しかし、理事の交代後いきなりの話でしたのでどこかの管理会社と癒着でも
    あるのかと別の意味での不安があります。確信のないことで話題にするわけ
    にもいかないので、このような場所でなにか実例や名案がないものかと思っ
    た次第です。

  5. 6 多分、癒着ではないでしょうね。

    03です。私は今、自分の住むマンションの理事をしています。

    マンションの理事会は、ほとんどが持ち回りですが、大体、誰も
    面倒なことはしたがらないものです。なので、通常のメンテナンス
    程度ならまだしも、ある程度、物議を醸し出しそうな議案は、提案
    されたとしても、自分たちの任期中には決議せず、次の理事会に
    引き継ぐ傾向があります。

    すうさんの住まわれるマンションの場合も、新理事の中に、たまたま
    積極的な方がおられるのか、あるいは前期の理事会で、次期の理事に
    継続審議案件として引き継いだのか、いずれにせよ、このようにある程度
    大きな議案は、理事の交代など、なんらかのきっかけでも無ければ、
    唐突に議案を出しづらいものです。

    理事の方々にとっても、すうさんの住まわれるマンションは、
    大切な財産ですから、悪いようにはしないはずですよ。

    いずれにしても、管理組合の総会などには積極的に出席し
    (決して委任状ではなく)、積極的に意見を出された方がいいです。

  6. 7 すう

    ありがとうございました。
    そう聞いてほっとします。

    自分自身なるべく今のままで大きな動きには関わり
    たくないという気持ちが心の中にあったようです。
    前向きに検討していきたいと思います。

  7. 8 がんばってください。

    03(某マンション管理組合副理事長3回目)です。

    すうさんをはじめ、区分所有者すべてが、管理組合員です。
    管理組合員として、自分たちの住むマンションを大切な財産として、
    維持・向上させていくことはなかなか大変で、わずらわしい時も
    ありますが、でも、そうすることで戸建てよりもはるかに長い寿命を
    持たせ、また地震などの災害の時に、住む人を守ってくれる安心な
    住宅を実現できるのがマンションの良さなのです。

    応援していますよ。

  8. 9 私もそう思います

    1年目から第一期の理事の方々が管理組合の土台を作り上げ、第2期に全体総会で引渡し時
    「第一期の基盤を引継ぎさらにがんばります」と言われていた第2期の理事の決意に満ちたお顔は忘れられません。
    1年目でこんなに管理組合がしっかりしていたら頼もしい限りです。

    第一期の理事の方々が並々ならぬ努力の結果だと思います。
    管理会社に対してプレッシャーを与え、
    相見積もらせて、管理費の削減に成功しました。

    すうさんもこれを機会にいい方向に向くよう前向きに考えてみてくださいね。

    報告楽しみにしてます。

  9. 10 匿名さん

    すうさんへ
    管理会社へ見積もりを依頼してはいかがでしょう。現在の「重説書」を基本にして
    3社くらい比較検討が必要です。当方は竣工から23年間同じ管理会社、理事長、監事
    も同じの状態であった。しかし理事長との癒着の管理会社(認可10日後)に変更する
    緊急理事会をし「マン管法72条2項」を理解している私にとってはてっきり説明会、「重説書」
    の配布があるものと待っているうちに定期総会(決算報告)になり、その席で業務主任は
    都合の悪いことは「引継ぎしていない」の連発で国交省に「72条2項」違反で報告、他社の
    見積もりより230万高い費用を払わなくとも済むことになる予定。同時に不明の項目も
    見つかりました。

  10. 11 tosh

    管理会社の者です。
    管理会社変更は、日常茶飯事となっています。
    当社も見積参加と変更される側との立場に立っています。
    ご自分たちの財産を守るための当然の権利ですので、
    より良い管理を任せられる会社をお選び下さい。

  11. 12 匿名さん

    来年入居のマンション初購入者です。
    今週の週刊朝日に、管理会社の方の覆面座談会が載ってますね。
    管理「費」を下げて管理の「質」を下げることがないように気をつけないといけないなぁ、と、ちょびっと勉強になりました。

  12. 13 tosh

    既存マンションの管理業務争奪戦・・・
    結局は 値段競争・・・
    さびしいですね・・・

  13. 14 匿名さん

    磯子区の某マンションでは、不誠実な態度を取り続ける管理会社を
    住民皆でつるし上げにして辞めさせ
    自主管理に移行したという事件がありました

  14. 15 匿名さん

    最近インターネットに不動産サイト増えてるから、
    中古マンション見てるんだけど、物件の値づけには
    大した差はないのに、管理費の格差にはびっくりしちゃうね。
    値段だけが管理の全てじゃないけど、あからさまなボッタクリ会社は、
    チェックしてるよ〜。 いい情報源になってますw

  15. 16 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,000万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸