注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1974 匿名さん

    そもそも軽量鉄骨なんか弱い上に断熱、気密性も悪い。それを選ぶとか物好きだと思うよ。

  2. 1975 はぐみユーザー

    なんか、アンチの方も数値に基づいた批判しないね。

  3. 1976 評判気になるさん

    トヨタホームはどこが優れてるんですか

  4. 1977 匿名さん

    数値?
    不要なくらい鉄骨は酷い。
    鉄は木材の400倍以熱を伝えやすいから熱橋だらけで熱が逃げ放題。
    熱橋とは壁、屋根等を支えるために鉄が断熱材を貫通してる箇所。

  5. 1978 名無しさん

    これだけ雨漏りが酷くては、「災害に強い」以前の問題では?
    雨漏りで天井崩落するHMなんて、聞いたこと無いわ。
    アフター・メンテどないなっとるねん。

  6. 1979 e戸建てファンさん

    >>1976 さん
    トヨタホームは、トヨタ車と同じで、可も無く不可もなく、コスパが良いだけです。
    コスパが良いに、関しては、車なら下請けから搾り取ればよいですし、車に問題が起こればリコールやら何やらと大変なことになりますので、たいしたことは出来ませんが、
    住宅の場合、コストをケチると、欠陥住宅につながります。
    トヨタホームに雨漏りをはじめとするクレームが多い原因の一つは、不適切なコスト削減のしわ寄せをユーザーが背負わされていることです。
    賢い消費者になりましょう。

  7. 1980 トヨタホーム住民

    >>1979さん。
    可もなく、には賛成ですが、不可はたくさんありますよ。
    作るときから悪い印象ばかり。
    建築中にキッチンの家具を間違えるし。
    うちも、良く分からない名目の追加料金、発生しました。
    築8年で雨漏り。保障期間内なので、当然無償修理でしたが。
    天井崩落で15年も住めない家、との報告を見て、うちもそうなるのかと、おびえて暮らしています。
    安物買いの銭失い?
    坪78万でそんなに安くは無かったですけどね。コスパが良い、もどうだか。

  8. 1981 戸建て検討中さん

    総檜造りの平屋を宮大工さんに建ててもらうのが夢です。

  9. 1982 匿名さん

    総檜造りではないが元宮大工に要部分を建てて貰った、手際よく腕前の良さを垣間見た。

  10. 1983 住民A

    リフォームをお願いして、現地調査にも来たのに、見積もりが出るのに1ヶ月以上、何の音沙汰もなし。
    数社に見積りを依頼していたので、他社におねがいしました。

  11. 1984 はぐみユーザー

    >>1979 さん
    トヨタホームは、工場で85%を生産しているそうなので、
    住宅で欠陥住宅になるレベルなら、自動車でも同様ではありませんか?

  12. 1985 評判気になるさん

    >>1984 はぐみユーザーさん
    欠陥品なんて工業製品ならあり得る話ですよ
    車だと欠陥品=リコールで取替なんだけど、家だと取替なんてそうそうできない部材とか…


    雨漏り雨漏り言ってる人は屋根形状や建てた年代とかも教えてほしいわ

  13. 1986 匿名さん

    大手はどこも軽量鉄骨なのに鉄骨としか言わないよね。重鉄か軽鉄かで強度には大きな差があるのにね。どちらにせよ断熱、気密性が異常に悪いのは確かなこと。

    雨漏りについて書かれてるけど雨漏りしやすい複雑な形状の屋根を希望するなら丁寧な職人がいるところに頼まないとダメだよね。

  14. 1987 はぐみユーザー

    >>1985 さん
    雨漏りの人、きっと検索した情報しか持ち合わせていないのでは?と思っています。
    その1例を何度もリサイクルしているので、トラブル数が多いと錯覚するだけで、
    なんか当事者独特のリアルさが感じられないので。

    >>1986 さん
    その通り。何と比較しているのかとか、そういう情報が出てこないから、
    情報として全く役に立たず、単に私怨にしか聞こえない。
    複雑な屋根の形状にすればするほど、雨漏りの可能性が高まる話は、一般的ですよね。
    きっと検索した情報以上は書いてこないと思いますが、どんな形状の屋根で、
    どんな使い方をして、どんなメンテナンスをしたか気になります。

  15. 1988 通りがかりさん

    https://www.google.com/search?q=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%9B%E...

    ここまで、ネットに雨漏りが出てくるHMも珍しいかと。

  16. 1989 通りがかりさん
  17. 1990 通りがかりさん

    >>1988
    >>1989
    読めませんね。

    「トヨタホーム 雨漏り」をgoogleで画像検索すると、山ほど出てきます。
    画像検索でなくても山ほど出てきます。
    ここまで雨漏りするHMも珍しいのでは。
    ネットにあげる人なんて、ほんの一握り。
    ハウチュの次はここかも。

    それにしても、1986、1987、
    自作自演までして、よほどトヨタホーム社員って、暇なのか?他に仕事無いのか?

  18. 1991 はぐみユーザー

    >>1990 通りがかりさん
    トヨタホームの社員である根拠を示してないからやり直し。

  19. 1992 検討者さん

    結局、トヨタホームは、至って普通の軽量鉄骨の断熱性・機密性の劣る、コスパ以外に取り得が無く、無理なコスト削減のせいで、雨漏り等の不良が多く、アフター・メンテがなっていない会社、と受け止めてよろしいでしょうか。

  20. 1993 はぐみユーザー

    >>1992 検討者さん
    自分の足で調べることもせず、ここだけの情報を鵜呑みにするのは如何かと思うけど、まあ別にそう思うのは勝手。

  21. 1994 住民B

    トヨタホームの良いところ、見当たりません。
    いや、本当に。
    やけに寒いと思っていたら、断熱材がありませんでした。

  22. 1995 はぐみユーザー

    >>1994 さん
    断熱材がないことに、よく気がつきましたね。気がつくとすれば、工場見学のとき?

  23. 1996 匿名さん

    >>1990 通りがかりさん
    1986だが何で俺がトヨタ社員な訳?
    俺は軽量鉄骨が強度やその他性能で家として一番劣っていると思ってるんだけどね。軽量鉄骨なんて論外ですよ家としてね。

  24. 1997 はぐみユーザー

    >>1996 さん
    何とどんな分野で比較して劣っているのかは不明ですが、仮に木造との耐用年数と仮定しておきます。

    トヨタホームの構造体は、初期保障で30年と発表していますが、それはおいといて。
    一般的な話をすると、それぞれの建築構造によって法定耐用年数が決まっています。
    トヨタホームの場合は、一般的には厚さ3.2mmの軽量鉄骨ですが、

    建築構造 法定耐用年数
    軽量鉄骨(厚さ3mm~4mm) 27年
    木造 22年

    というわけで、少なくとも国は木造よりは優位性があると認めています。

  25. 1998 口コミ知りたいさん

    なのに、なんで、他社を買う社員がいるの?
    公務員用?

  26. 1999 はぐみユーザー

    >>1998 さん
    その理由は、他社を買ったその社員に聞いたほうが早いですよ。
    私は、他社を買った社員を知りませんから、答えを持っていません。

  27. 2000 e戸建てファンさん

    若い社員は購入していないと思いますし、変に強制されているのも困った話なので、あまり気にはなりませんね。

  28. 2001 はぐみユーザー

    魅力があれば買える価格帯です。

  29. 2002 はぐみユーザー

    >>2001 さん
    それはあなた個人的な意見なので、他社の家を買った社員にお話をお聞きください。

  30. 2003 e戸建てファンさん

    >>2002 はぐみユーザーさん

    あなたは個人的な意見では無いみたい。組織の中の意見のようですね。

    ここはみんな個人的な意見を書く場所です。

    別にあたたに一問一答するコーナーでもない。

    社員のはぐみユーザーがいても、自社の家を買わない社員いてもいいんだけど。買わない理由をはぐみユーザーに聞く気はない。



  31. 2004 はぐみユーザー

    >>2003 e戸建てファンさん
    自社の家を買わない社員がいても別にいいという意見は、私も同じですね。個人的な意見は、 >>1943 で書いたとおりです。
    でも他社の家を買った社員がどんな意図でそうしたかなんて、結局は本人でないとわからないわけで。私の結論は、そこにあります。

  32. 2005 e戸建てファンさん(別人)

    はぐみユーザー、くどくてウザイです。
    毎日監視しているトヨタホーム社員。。。
    いったいどういう会社なんだ。
    余程やましいことばかりしている会社なのか?

  33. 2006 e戸建てファンさん(さらに別人)

    いえいえ、はぐみユーザーは、サラリーマンの鑑です。
    休日返上で、悪評が流れていないかを監視しているなんて、なかなか出来るもんじゃありません。
    社員でも買わない自社製品を購入までして。
    トヨタって、大変。

  34. 2008 はぐみユーザー

    >>2005 さん
    >>2006 さん
    >>2007 さん
    みんな寂しがりだね。
    余った時間に相手してあげるからね。

  35. 2009 通りがかりさん

    ああ、はぐみユーザー、本当に鬱陶しい。
    毎日、板に張り付いて、ごみコメントは書きまくるわ、製品の宣伝はするわ、悪評にケチつけるわ、、、
    >>2003さん
    のおっしゃるとおり、ここは、トヨタホームの宣伝や社の見解を述べるところではありません。
    個人の忌憚のない意見交換の場です。
    ああ、本当にウザイ。

  36. 2010 e戸建てファンさん(4人目)

    はぐみユーザーのような監視員を常時張り付かせているトヨタホームって、いったい??

  37. 2012 はぐみユーザー2号

    闇営業ではないから事務所通してます。
    家は、自動車と全固体電池のバーターです。

  38. 2013 はぐみユーザー

    >>2012 さん
    全固体電池って、実用化されているの?

  39. 2014 はぐみユーザー2号

    >>2013 はぐみユーザーさん

    パナとなんで組んだの?
    いいからエネルギーユーザー確保の撒き餌である住宅販売よろしく。
    悪評もグループとして未来で回収出来るから大目に見るけど、あまりやり過ぎるなよ。
    新卒営業で充分なマニュアル化の良い家なんだから。

  40. 2015 匿名さん

    友人がトヨタホーム
    温暖な地域なのに冬は寒い寒い言ってる。
    軽量鉄骨だもん当然だよとは言えなかった(笑)

  41. 2016 はぐみユーザー

    >>2014 さん
    なんだ。「パナとなんで組んだの?」とかいうからビックリして調べたら、まだ合弁会社の設立に合意してるだけじゃん。しかも住宅と関係ない分野だし。
    https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/26302570.html
    ミスリードを誘うのは悪質なので、ご遠慮ください。

  42. 2017 はぐみユーザー

    >>2015 さん
    かつての日本家屋は木造なのに寒かったですけど。構造体が及ぼす影響なんて、微々たるものでは?
    体感できるほどの寒さの場合、断熱材の状態が気になりますが、やっぱり開口部から対策でしょうかね。
    ここ数年を見ても商品の進化は凄いものがありますし、昔の家を見て今を語れる時代ではなくなったのでは、と思います。

  43. 2018 はぐみユーザ3

    >>2016 はぐみユーザーさん
    マジ?もう一度頑張ってみてください。

    あちこちの板に出没してるようだけど、トヨタが上場してて、株主がいることを末端諸君も忘れない方がいい。

    アンダーカバー・マーケティングだとしたら問題あるよ。総会終わったばかりだけど。

  44. 2019 はぐみユーザー

    >>2018 はぐみユーザ3さん
    私の書き込みに問題がありましたら、具体的にご指摘ください。

  45. 2020 通りがかりさん
  46. 2021 はぐみユーザー

    >>2020 さん
    ありがとうございます。でもその記事には、全個体電池の話は出てこないんですよね。
    追々そういうのを住宅に取り込むことはあるかもしれないと想像はできるのですが、ソースとしては出てこないのです。なんで >>2012 さんは「家は、自動車と全固体電池のバーターです。」って書いたんでしょう?

  47. 2022 匿名さん

    ここの会社って工事関係者の態度が悪いですね!

  48. 2023 はぐみユーザー

    >>2022 匿名さん
    オリンピックの影響で人手不足だから、これに限っていえば、どこのハウスメーカーも大差はないみたい。

  49. 2024 通りがかりさん

    インドかインドネシアのトヨタホームすげぇ評判悪いか何かでグループ会社困ってると有名。マネジメントも下手で噂だけ聞くとトヨタが大迷惑と大失敗のよう。
    国内うまく行かないからと海外に進出したも、所詮トヨタホームの社員、トヨタの恥だと言わんばかりだった

  50. 2025 はぐみユーザー

    >>2024 さん
    有名なんですか。よく知らなくてごめんなさい。インドネシアで仕事上のお付き合いがあった人でしょうか。よろしければ、いつ頃の、インドネシアのどの辺の、どんな規模の仕事か、ご教示いただけませんか。

  51. 2026 口コミ知りたいさん

    パナとの合併の真意については、
    >>1852さん
    がよくまとめて下さっています。

  52. 2027 通りがかりさん

    それにしても、はぐみユーザー、午前3時や4時に書き込みして、ロボットか?
    24時間体制で悪評をチェックしているなんて、一体トヨタホームって、どんな会社なんだ?

  53. 2028 はぐみユーザー

    >>2026 さん
    話としては面白いし、そんな事もあるかなと思うのですが、いかんせんソースがないので信用できないんですよね。

    >>2027 さん
    激務のSEなので、書き込み時間についてはご容赦くださいませ。

  54. 2029 e戸建てファンさん

    2020 通りがかりさんの記事、出だしが社名でなく住宅事業。これが現実。蜂の巣箱みたいなもんでしょ。
    エネルギー、情報、モビリティの分野でキーになるのが、バッテリーとAI。
    特に全固体はしばらく小さくならないから分譲化が必要。太陽光やICTでもメリットあり。行政もマスタープランでサポートエリア限定したい。

    逆を言えば、家の基本性能にはあまり関心ない連合。HMの名前が先に来ないレベル。未来の親会社のプランに響くよ。多々クレームも出るし。

    黙って謙虚に頑張れ。親の邪魔すな。自分の会社の家に住んで理解しろ、親の金で吸収してノウハウ貰ってシャア確保してんだから。

  55. 2030 e戸建てファンさん


    >>2023 はぐみユーザーさん
    ソースはありますか?
    得意のやつですよね。

  56. 2031 はぐみユーザー

    >>2029 さん
    興味深いですね。ただ、発表時点でそういう話を出してこないのは、不確定要素が多すぎて夢を語るレベルなのかも、と私は読んでいます。少子化による需要減に対応した、と見るほうがずっと現実的だし。

    >>2030 さん
    建設業の人手不足の件は、ソースありますよ。日経だけど。
    https://messe.nikkei.co.jp/js/i/news/127366.html
    逆に >>2022 さんの「工事関係者の態度が悪い」ってのは、ソースが開示されてませんけどね。

  57. 2032 e戸建てファンさん

    >>2031 はぐみユーザーさん

    >>2031 はぐみユーザーさん
    人材不足はどこのハウスメーカーも大差ない
    ってソースは?求人も企業努力の差。
    ソース重視人間がソースなしか?
    他人の意見の判断基準にするのにね。

  58. 2033 e戸建てファンさん

    アルゴリズム人間が自分の意見でソースを重要視するのは自由だが、他人の意見をソースで判断し、さも要求するのは如何なものか。人はアルゴリズムではない。

    特に住宅は現地仕事で、人。
    完成品ではない。
    それをわからない人は、住宅を語れない。

    他社の家に住んでる営業も似たもんだから、営業を選ぶなら自社に住んでる営業がオススメです。

  59. 2034 はぐみユーザー

    >>2032 さん
    > 求人も企業努力の差。
    そう。もっといえば営業所だったり担当営業、現場監督の人徳の差。
    それを加味しても、今の人材不足は異常。

    >>2033 さん
    個人的な感想としては、自社に住んでいる営業さんのほうが外れが少ない印象ですね。それ以上に商品知識をどれだけ持っているか、もっというと知識の引き出しや頼れる人がどれだけ多いか、でしょう。

  60. 2035 通りがかりさん

    うちの近所のトヨタホーム、解体されています。

    この辺では珍しい3階建ての大きな建物で、建築中や外壁塗装で足場を組んでいるときにトヨタマークが入ったトヨタホームの大きな垂れ幕をかけていたので、「あれ、トヨタって家も作るんだ」と、すごく印象的でしたが、まだ住めそうなのに壊しています。

    他のハウスメーカーの立て看板があるので、新しい家が建つのでしょうか。

    うちより新しいので、まだまだ住めるはずなのに、トヨタホームをなぜ壊さなければいけなかったんでしょうかね。

    噂はあるのですが。ここのようなトヨタホームの評判を知って、その噂が本当らしく思えています。

    お住まいの方、すごく良い人なのに、お気の毒です。

    引っ越されているので、直接聞くことは出来ませんが、確かに噂のようになってしまえば住めませんから、本当に可哀想です。

    トヨタホームって、ひどい会社だなと思いました。

    1. うちの近所のトヨタホーム、解体されていま...
  61. 2036 e戸建てファンさん

    トヨタホームがひどい会社なのは、何年も前から週刊誌にまで出ています。
    >>513
    >>514
    こんな会社がまだ存続していること自体が不思議です。
    社会の迷惑なので、早々に店仕舞いしていただきたいものです。

  62. 2037 はぐみユーザー

    >>2035 さん
    感じとしては鉄骨軸組ですかね。事務所に使えそうなサイズで軸組だとしたら、トヨタホームにしては珍しいですね。
    ところで、お住まいの方から直接聞いた話ではなく、噂ですか? まあ噂には責任はありませんからね。噂を立てられたお住まいの方、お気の毒です。

    >>2036 さん
    >>2020 さんによると、存続どころか他のハウスメーカーと統合して、販売戸数で国内最大の住宅メーカーになるみたいですよ。
    例の記事は、こちらがオリジナルですね。
    https://www.dailyshincho.jp/article/2015/11260840/?all=1
    元々は三井住友建設の「くい打ちデータ偽造事件」の関連記事のようです。
    トヨタホーム東京の記事は2015年のものですが、裁判は決着したのでしょうか。もしくは和解したのでしょうか。追加情報が気になります。

  63. 2038 通りがかりさん

    トヨタホーム・パナホームの合併は、
    >>1869 さんの挙げた記事に詳しいです。
    その目論見は、過去の黒歴史の隠蔽であることは、
    >>1852 さんのご賢察のとおりです。

  64. 2039 はぐみユーザー

    >>2038 さん
    どのハウスメーカーも黒歴史はありますからね。大手なら尚更です。
    そうなると、黒歴史を隠蔽できたほうが勝ちですね。

  65. 2040 通りがかりさん

    トヨタホーム は、
    中堅です。

  66. 2041 はぐみユーザー

    >>2040 通りがかりさん
    もう少し正確に書き込みます。
    どのハウスメーカーも黒歴史はありますからね。中堅のトヨタホームに黒歴史があるなら、大手なら尚更ですよね。
    そうなると、黒歴史を隠蔽できたほうが勝ちですね。

  67. 2042 通りがかりさん

    よそはよそ。
    よその板に上がるでしょう。

    ここではトヨタの黒な歴史を語ればいい。ソース好きなら美味しいネタでしょうに。

  68. 2043 通りがかりさん

    軽量鉄骨と重量鉄骨なら重量鉄骨の方が強度が高いと思いますが、それは素材の強度の話で家としての強度ならユニット工法によってその強度不足を補えているのが、トヨタホームの魅力かなと思っています。

  69. 2044 はぐみユーザー

    >>2042 さん
    ソースを持ってくるときは、だいたい他社との相対評価になりますからね。他者の話も必須になるのは、仕方のないことです。

    >>2043 さん
    以下がトヨタホームの構造体の解説ですが、軽量鉄骨とはいえヤリスギ感がありますね。
    http://www.toyotahome.co.jp/tokutyo/skeleton/
    今の世の中、木造でも設計次第で強度を増すことは可能と思います。ですが木を構造体に使った場合、自然由来であるが故に性能のバラツキが発生してしまうんですよね。ユニット工法にして工場内で生産するのは、このバラツキが極限まで排除されるので、安心できます。

  70. 2045 天井崩落

    >>2035さん
    1691等の天井崩落です。
    これは、私の所の写真ですね。
    職場の同僚から、解体工事が近所で話題になっていると聞きましたが、こんなところに写真が上がるとは、驚きです。
    ご同情、ありがとうございます。また、昔住んでいた時は、お世話になったかもしれませんので、御礼申し上げます。
    立て看板の通り、来春、賃貸専用住宅として生まれ変わります。
    解体および建築中は、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご海容いただけましたら幸いです。

  71. 2046 天井崩落

    なお、トヨタホームとは、先方が非を一部認めたため、和解の方向で進んでいます。解決次第、報告いたします。公私ともに多忙で、なかなか訪問出来ず、申し訳ございません。

  72. 2047 元株主

    >>2018さん
    >>2029さん
    のような有難い叱咤激励のお言葉を、末端従業員は理解できていないようです。
    私が、トヨタ株を売って、利益を確定したのも正解か。

  73. 2048 はぐみユーザー

    >>2047 さん
    末端従業員なら理解したところで、そもそも経営に口を出せないわけだし、どうすることもできないでしょう?

  74. 2049 通りがかりさん

    >>2044 はぐみユーザーさん
    しかもハイムやミサワより最大ユニットが大きく、メーターモジュールなのも良いと思います。

    木造メーカーのように最高得点を他社と競うより、このまま平均点を上げていって欲しいですね。

  75. 2050 はぐみユーザー

    >>2049 通りがかりさん
    尺モジュールだと階段に手すりをつけると非常に狭く感じますが、メーターモジュールだと楽勝なんですよね。メーターモジュールの良さがわかってきました。

  76. 2051 トヨタホームに住んでます

    >>2046 天井崩落様

    トヨタと和解、おめでとうございます。失礼ですが、絶対門前払いだと思ってました。
    最終報告、お待ちしてます。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  77. 2052 トヨタホームに住んでます

    >>2046 天井崩落様

    >>2035 で解体中のトヨタホーム建物はエスパシオですよね? 念のため。

  78. 2053 e戸建てファンさん

    >>2047 元株主さん

    どうすることもできない人が、保身でSNSでだから吠える。客に謙虚にもなれない。

  79. 2054 通りがかりさん

    インドネシア?聞いたことありますね。数年前もっと最近かな?さすがに悪評元は去ってると思いますが。まだインドネシア展開してんすか?

  80. 2055 はぐみユーザー

    >>2046 さん
    >>2052 さんと同じく、私も気になります。
    >>2035 で解体中のトヨタホーム建物はエスパシオですよね? 念のため。

  81. 2056 建替えは大変

    トヨタホーム名古屋で3階建の家を建てました。
    娘夫婦との完全分離の二世帯住宅です。
    44坪しかない土地に車5台の駐車場を作ってもらいましたが最高の設計で非常に満足してます。
    解体費用やらいろいろ予算オーバーで大変な事もありましたがトヨタホームじゃなければこんなに満足できる間取りは作れなかったと思います!

  82. 2057 匿名さん

    トヨタホーム東京のリフォーム営業の営業の仕方がいい加減。検討リストにも入らないほど杜撰。どうなってるんだ、この会社は。すました顔してしつこい。

  83. 2058 はぐみユーザー

    >>2057 さん
    杜撰なら頼まないほうがお互いのため。ただ、せっかくここまで書きに来たのなら、その時のエピソードのひとつでも置いていけ。

  84. 2059 トヨタホームに住んでます

    >>2056
    車5台うらやましいです。1階は全部駐車場ですか?

  85. 2060 口コミ知りたいさん

    22057さんのコメントへの2058さんのコメントで気になったので横から失礼致します。はぐみユーザーさん、あなたはトヨタホームさんの営業さんですか?ネットコミュニティの存在意義はお客様同士の情報交換の場でもあるので もしトヨタホームさんの社員がコミュニティに介入しているのであれば、サービス向上・改善の為にオフィシャルにこちらのサイトを利用し真摯に対応ないし回答するのが必要ではないでしょうか。家をリフォームする、建て替えると言うことは、小さな消耗品と異なり、高額な買い物になり返品交換できなですよね。もしあなたがトヨタホームに就業されている方でしたら、上から目線でそのときのエピソードの一つでも置いていけ?というコメントの残し方にも違和感があります。あなたは、トヨタホームの営業さんですか?営業職に就いているのであれば、公の場でのコメントをする場合の日本語を勉強してからと、営業としての心得も再度学び直してからコメントを残してください。こちらの口コミも参考にしてからハウスメーカーを決めようと思っている方がこのサイトを拝見しているので気になりました。

  86. 2061 通りがかりさん

    どなたか教えて下さい。
    トヨタホームにて建築中です。現場を見に行くと、洗面台が入らないや、板の数が少なくて折れてしまうので、追加の板が必要だとか、設計ミス?がかなり多いです。

    何度も打ち合わせを重ねた場所なのに、洗面台入らないとかあり得ないミスだと思うんです。洗面台横にパネルを入れてあるので、パネルを入れなければ、入ります。しかし、防水のためにわざわざパネルを入れてありすます。

    この様な場合の仕様変更や、板の追加発注分の費用は施主側が負担をするべきでしょうか?
    確認しただけでも他にも設計ミスが5、6点くらいあります。

  87. 2062 はぐみユーザー

    >>2061 通りがかりさん
    設備が施主支給でなければ、瑕疵になりませんか?
    https://www.homes.co.jp/words/k1/525000392/
    詳しい人に相談してみては?

  88. 2063 はぐみユーザー

    >>2060 口コミ知りたいさん
    私の身分については、>>2028に書き込み済みです。

  89. 2064 通りがかりさん

    施工のミスをなぜこちらが負担しなければならないのか?
    ミスって金まで貰えるなんて素敵ですね

  90. 2065 通りがかりさん

    >>2061 通りがかりさん
    一生に一度の高い買い物なので、あちらのミスに追い金なんて言語道断です
    ミスって金まで請求してくるとか***の所業ですよ

  91. 2066 通りがかりさん

    2061です!コメントくださりありがとうございます。
    そうですよね!!まだ請求された訳じゃないのですが、板を追加するだけでも費用って発生するのに、打ち合わせ中のその場で変更されていたんです。変更するのに特にこちらに相談もないので、料金は発生しないのか聞くことが出来ないままモヤモヤしておりました。
    ミスがたくさんあるので、大工さんと設計の方との打ち合わせ最中に金額、金額って言いづらくて。。。後で再度見積もりだしてもらった方がいいですかね。。最終確認後にも少し増額とかがあるので、うやむやにされても分からないと思います。。。

  92. 2067 はぐみユーザー

    >>2066 さん
    施工業者の立場からすると、現場に行ってからわかることもあって、その場で調整しながらというのはあると思いますが、そういう場合の費用は施工業者持ちと思います。費用が下がる場合はあまりツッコミが入りませんが、費用を上げる場合はトラブルになる場合が多いので、トヨタホーム側が相応の資料を用意するでしょう。
    気になる場合は忘れないうちに、すぐにメールなどで営業に問い合わせしてみては?

  93. 2068 通りがかりさん

    変更点は全て書面で出される。

    なぜ施工主がメモをとるのがファーストチョイス。

    日付、実行予定日、責任者、元請署名
    契約内容と違うなら全て出させる。
    管理されるんじゃなく、管理したらいい。
    レベル低い業界だから、操縦簡単です。
    法人間の工事なんて毎日やってます。

  94. 2069 通りがかりさん

    トヨタホーム以外の他社職人などは直接契約してないから、余計な会話はしない方がいい。まとまったら元請から説明をさせる。
    現場責任者は工事の安全であって、契約責任者ではないから、トヨタホームに責任を全ておわす事。

  95. 2070 通りがかりさん

    ホワイトか、オフホワイトか。
    トヨタ自動車ならそんな判断基準で考えない。消費者に誤解与えない。だから好き。

    最近住宅情報系が個人っぽく、推しHMしてますね。一般人の声を拾うように見せて。運営は企業。
    結局ウインウインな関係なのに。消費者は誤解する。
    web上なんでエンジニアもたくさんいるんだろうな。どこに住んでても関連者でしょ。

    愛知では悪い噂を聞かないトヨタホームさんは、住宅業界の基準じゃなく、自動車業界のSNS基準であってほしいね。ちゃんとがんはれ



  96. 2071 e戸建てファンさん

    激務なSEは手法を変えたみたいね。

    個人サイトみたいな程で評判を高める仕事に変えたようです…

    はぐみんがんば…トヨタガンバ…

  97. 2072 通りがかりさん

    トヨタじゃねーよ。トヨタの海外駐在組の間でトヨタホームの海外進出大失敗が大迷惑だと有名。東南アジアというよりインドネシアのトヨタ駐在員は特に嫌ってるよう。おまけにトヨタ社員面してるらしい。トヨタホームの分際で

  98. 2073 はぐみユーザー

    >>2072 さん
    隙あらばインドネシアの話とか。私怨が激しすぎやしませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸