旧関東新築分譲マンション掲示板「ルミエラガーデンズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ルミエラガーデンズ

広告を掲載

• 掲示板
タマメ [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

港北ニュータウンにできる、ルミエラガーデンズの情報ありましたら、
教えてください〜。
少し前に話題になっていた「ララヒルズ」が近くにありますよね?
この物件も、高倍率物件になるでしょうか?

[スレ作成日時]2003-09-17 02:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルミエラガーデンズ

1. 2 匿名さん
  2. 3 タマメ

事前案内会に申し込もう!と思って電話したら、
    先週末に定員になってしまっていました・・・。
    非常にガッカリしています。
    早くモデルルーム見たかったのに〜。

3. 4 クカ

モデルルームをみてきました。 サッシュが少し低いように感じましたが。

4. 5 ぶひぶひ

モデルルーム見たけど、ララヒルズを見たあとだから
    どうしても比較してしまいます。
    ララと比べるとちょっと・・・廉価版?って感じを受けました。
    まず気になったのが地下駐車場が機械式の4段っていうのにびっくり。
    あと、90㎡の部屋の方が外壁がタイル貼りじゃなかった。
    建具が全般的に安っぽい感じ。
    今時キッチンシンク下の収納が観音開きって・・・。
    もらってきたパンプもすっごく安っぽくできてるし。
    やっぱララヒルズの方が断然いいです。

5. 6 匿名さん

モデル行きました。もうすでに問い合わせが
    殺到しているようです。4Lはほとんど100㎡以上で
    広々しています。以下感想です。
    1.キッチンカウンターが安っぽい。
    2.OP品が多すぎる。(浄水器ぐらい標準装備にしたら)
    3.全地下駐車場はよろしいが、ハイルーフ車対応50%
      では困ります。
    4.小学校学区がすぐ隣の南山田小ではなく、離れた
      牛久保小というのは?
    以上ですが、新駅まで平坦な分、ララよりいいかもね。
    ただ標準プランでは物足りない気がします。
    結局、OP注文でコストがかかりそう。
    いずれにしろ即完売になるでしょうね。

6. 7 匿名さん

>05さん
    >ララヒルズを見たあとだからどうしても比較してしまいます。
    おかしいですね。ララはとっくの昔に完売してるし、
    MRがあったのは何年前のこと?
    自分が満足してればいいじゃないですか。

7. 8 匿名さん

なんかおかしい?ララヒルズのモデルルームが閉鎖されたのは
    去年の夏前だけど、その後にルミエラ見て比較してるんだけなんだけど。
    住宅買う人がそれぐらいのブランクで「とっくの昔」っていうほうが
    変じゃん。

8. 9 匿名さん

ほんとに住宅を買おうと思っている人はそんなに長いブランクをフツーは空けないんじゃ。
    縁ものですからじっくり構えるといつのまにか年をとって住む期間がなくなってしまいますよ。

9. 10 匿名さん

>08
    >住宅買う人が・・・
    でしたら現在の販売物件と比較してあげるべきでしょう。
    完売入居が済んでるララは検討外と思いますが。
    ララ住人ではないと思いますが、「断然いい」と思ってるなら
    それでいいでしょ。
    ルミエラも良い物件だと思いますよ。ただ隣接土地が気になりますね。

10. 11 匿名さん

売主のニューシティコーポレーションはどうなのかしらん?一回つぶれて外資がはいったみたいなんだけど。

11. 12 匿名さん

地下鉄が遅れてるってホント?
    でも、駅徒歩2分は捨てがたい
    第二期はいつごろなのだろうか、やはり来年かな

12. 13 匿名さん

反響がよかったらしいから
    早まるらしい

13. 14 匿名さん

なるほど、そうか

14. 15 匿名さん

あの南側の空き地、本当に学校できるのだろうか?
    まあ、歩道が広いので平気なのか

15. 16 るる

抽選会、はずれまくり。。。絶対に住みたいのに。。。ルミエラガーデンに。。。抽選なんて。。。先着順にしてほしい。。。

16. 17 匿名さん

ここ見ると、みなさん相当苦労されてるようですね。

http://a-lab.co.jp/project_06/hatenaman.cgi?action=view&disppage=1...

17. 18 匿名さん

もう、こんな条件でこの価格は、なさそうだし
    今後どうしようか悩みます

18. 19 匿名さん

気になる物件ですが、都心に勤務する私にとって、
    地下鉄4号線は・・・・
    どちらにしてもセンター北か日吉で乗り換えしなければならないし
    時刻表もまだ不明・・・
    環境はそこそこ良いかも知れなけど、やっぱり電車が気になります。

19. 20 匿名さん

たしかに、地下鉄の本数とか不安ですね、
    現状と同じ位の間隔なら満足なんですが、それ以下だとキツイかな

20. 21 匿名さん

予想では10分おきでしょうね。
    駅2分というのはセールスポイントにはならないと思います。
    環境が気に入れば買いでしょうが。

21. 22 匿名さん

10分おきなら、合格ですね

22. 23 匿名さん

第1期の平均倍率って4倍台、当選者平均年収は800万円弱
    だったらしいです。ここまで人気になるとは。

23. 24 匿名さん

アハハ
    なんで、平均年収がわかるんでしょうか?

24. 25 匿名さん

第2期は、いつからなのでしょうか?

25. 26 匿名さん

1月の下旬の予定だそうです。
    さらに高倍率でしょうね・・・。

26. 27 匿名さん

やはり、9倍以上かな?

27. 28 匿名さん

【不適切な内容のため管理者が削除しました】

28. 29 匿名さん

29. 30 匿名さん

30. 31 匿名さん

他の掲示板とか見てると、すでに当選した人達がオプションの話などしてて
    うらやましい・・・。第2期に再度登録する予定だけど、さらにおぞましい倍率が
    待ち受けているのかな。トホホ・・・(TT)

31. 32 匿名さん

32. 33 匿名さん

別の掲示板で、この売主はルミエラを最後に分譲事業から手を引くって
    書いてあったけど本当なんでしょうかね?

33. 34 匿名

売主や地下鉄の工事の遅れなど、不安材料はあるものの、2次で登録します。倍率はやはり物件によっては10倍くらい行くかもとのことでした。
    管理会社については、管理組合の合意があればかえることができるので、そんなに心配していないのですが。(近所で、名鉄系の管理会社から東急コミュニティーに変えたところがあります。すごく良くなったっていう話です)

34. 35 るる

やっと念願叶って二次で当選しましたぁ!!!嬉しい〜(>∀<)

35. 36 匿名さん

うちもです〜!!補欠の2番にも引っ掛かってなかったのに電話があって!!
    とりあえず登録って方も多かったんですね。それにしても二次もすごい倍率
    でしたね。これで一生の運を使い果たしてしまったのかも?!

36. 37 匿名さん

35,36さんおめでとうございます。
    私は一次で当選したものです。これからは同じ住民ですね。
    わくわくしながら、来年を待ちましょう。
    ちなみに二次って、倍率どれくらいだったんですか?
    噂どおり10倍くらい?

37. 38 匿名さん

37さん、本当にどうもありがとうございます!!
    これからも宜しくお願いしますねm(_ _)m
    二次も10倍は越えてました。
    聞いた話によると積み立て君でもないのに、中間報告の時点で
    19倍の部屋もあったみたいですー。。。!!
    ルミエラの住人は、本当に強運の持ち主なんだと思いますよっ。
    ビックリです。

38. 39 匿名さん

このマンションと縁があったということですよ。
    棟は違いますけど、一緒に住み良いマンションにしていきましょう。
    もう一つの方では、オプションの話しとかもありますから、
    参考にでもして、検討してください。
    うちはいっぱい頼んじゃって、ちょっと心配。。

39. 40 るる

(T_T)感動。。。
    オプションは3/2が期日みたいです。
    ウチは予算が少ないからあまりは頼めなさそうです。
    でも最初に整えておいた方が何かと良さそうですよねー。
    標準のモノからの差額でオプション使用にできればいいのになぁ・・・。
    洗面所のシャワーとかも、オプションなのにちょっとイマイチな感じですよね。
    微妙です。
    それにしても、このマンションに住む方はみんな強運でお金持ち!!
    ついて行けるかなぁ・・・。多少の不安が残ったりしています・・・。

40. 41 匿名さん

私も当選しました!ホント嬉しいです。
    私のところも10倍以上だと聞いていたし、ほとんどあきらめモードでした。
    なんとなくまだ実感がわきません・・・・・

これからオプションなどいろいろ考えることがいっぱいですね。
    ウチも予算が少ないので悩んでます。

41. 42 -----

42. 43 匿名

二次、だめでした。補欠にさえかすりもしませんでした。あの倍率だから覚悟していたものの、やはりショックで、落ち込んじゃいます。
    当選した皆さん、おめでとうございます。うっ、羨ましい・・・。

43. 44 匿名さん

43さん、きっとあのエリアでもステキな物件はこれからまだまだ沢山建設されると思います。
    お互いに頑張りましょう!!
    【42を削除しましたので、一部の内容を削除させて頂きました。ご指摘ありがとうございます。】

44. 45 匿名さん

45. 46 匿名さん

そうですよ!うちはルミエラだめだったら阪急西側物件ねらっていました。18年6月
    完成予定。総戸数700戸、4000〜5000マン中心、80〜90平米中心だそうです。
    三菱地所も販売に加わっているし、しっかりした造りのマンションでしょうね。
    小学校も近いし、センター北のすぐ近く。場所は最高でしょう。ただ既に駅が
    完成しているのでルミエラやララより高いでしょうが・・・。

うちはオプション、なんにも付けないかも?マンションの価格が予定より
    オーバーしちゃったので余裕ができるまでつつましく暮らします・・・。
    皆さんが羨ましいです。

46. 47 匿名さん

いいな〜。ルミエラあたった人。
    環境はすごくいいですよね。
    なにげに郵便局が北隣にできるってことが
    ちょっと便利だね。

47. 48 匿名さん

第二期でルミエラに当たりました。マンションの近くで新しい建物(施設等)ができる情報
    あったら教えていただけませんか?あわせて駅前の情報等もお願いします。

48. 49 匿名さん

私も当選した者です!!
    ガーデンステージの後ろには「北山田郵便局」が完成間近、
    あと「医療ビル建設予定地」の看板があり建設途中となっていますねー。
    ではさて、現在ルミエラガーデンズモデルルームのある場所には
    いづれ何が建つのでしょうか?
    私としては銀行ができてくれたら、もうパーフェクトかな?と!
    私も48サン同様、周辺建設予定建物、非常に気になります。
    情報提供、お待ちしています!!

49. 50 匿名さん

私は、ルミエラの第二駐車場のとこ、駅のまん前、カオになるとこなので
    なにかおしゃれな店に入ってほしいです。
    それと、今月号の田園都市生活みると、このへんてセンター北、南についで
    けこういいお店が集まってるところなんですね。
    これで地下鉄駅ができたらどうなるかこれからたのしみ。

50. 51 匿名さん

すでにおいしいケーキ屋さんがありますね。
    あとはおいし〜いパン屋さんや、美容院・・・クリーニング屋さんなんかも
    できてくれるとすごく便利なのですがー(^^ゞ
    もちろん、銀行(みずほ、三井住友)もー!
    (支店じゃなくてもいい。ATMでもいいから作ってほしいです)

51. 52 匿名さん

近くのスーパーキッズワールドがこの3月一杯で閉店。
    その後何が出来るのでしょうね。
    パチンコだけは勘弁願いたいのですが。

ところで私はまだオプション迷っています。
    ガラストップをオプションのパロマにするか、東京ガスにするか・・・。
    リンナイもそうなのですが、パロマのガラストップだけ
    五徳部分が普通なのです。
    (リンナイは東京ガスのものを売っている?ような気もするのですが)
    分かりにくい説明出申し訳ないのですが、パロマ以外は五徳の枠がとても
    細いのです。五徳部分って一度掃除をサボり焦げ付きが出来てしまうと
    汚くなり放題ですよね。
    どちらの方が良いのか、決めかねています。
    どなたかお分かりになる方いらっしゃいませんか?

最後に、みずほは極近ではないのですが、
    ビックヨーサン(スーパー)の脇にATM?がありますね。
    今はそれが一番近いのかなと思っています。

52. 53 匿名さん

オプション迷いますよね〜
    ガラストップは他のメーカーまでチェックしてなかったので参考になりますm(__)m
    五徳の形は確かに私も気になりました。その辺どうなんでしょう。
    もし他メーカーにしたい場合、施工会社に付けていただくことは可能なんでしょうか。
    それとも、引渡し後、自分達で業者を探して工事してもらうんでしょうか?
    我が家では、主人が自分達で業者に頼むのはいいけど(その方が断然安いし)
    そうすると標準装備の新品のトイレやコンロをこわして(というか取り去って)
    自分達のほしいタイプを取り付ける。。。という行為に抵抗を感じてて。
    (新しい物なのに自分のわがままで捨てちゃうってことがもったいないと・・・)
    それなら最初から割高だとわかってても施工会社に付けてもらえないか、とか
    ぐちゃぐちゃ悩んでいます。
    皆さんはそのあたりどのようにお考えですか?

53. 54 匿名さん

53:のものです。
    ごめんなさい、もうひとつのスレッドの方が設備関係の話でしたね。
    そちらに書きなおしておきますので、ご意見その他そちらにお願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40329/

54. 55 匿名さん

52を投稿したものです。
    私の問いに53さんがつけてくれたのですが
    同様に別のスレッドの方に書き直させていただきます。
    すみません。

55. 56 匿名さん

53:のものです。
    別のほうに書きなおしてみたんですが、どうもあちら側では今小学校の問題が取り上げられていて
    間にオプションの話でおじゃまするのも申し訳ない気がするので、
    こちら側でオプション等の話を続ける、というのはいかがでしょうか。

56. 57 匿名さん

オプションではないのですが、床の色ですが選べますよね。うちは明るく見えるし
    一番白っぽいタイプにしようと思っているのですが、白っぽいと使っているうちに
    汚れて黒ずんでくる事ってあるんでしょうか?ララのお友達の家も白っぽいのですが
    まだ新しいこともあって綺麗ですが。。あと、フロアコーティングとかは考えて
    おられますか?他の掲示板では賛否両論のようですが?

57. 58 匿名さん

うちも、部屋が広く明るく見えるかなと思い、床をライトにしようかと考えています。
    ドアの色も床と統一したいなぁと思うのですが、あまりにも白っぽいので
    使っていくうちに手垢等で黒ずんでこないかとても気になっています。
    フロアコーティングについても、申し込みまではまだまだ時間がありますが
    今からどうしたもんか気になっていました。
    皆さんのご意見をお待ちしております。

58. 59 匿名さん

書き込みを見ていて思ったのですが、ルミエラを購入された方はこの近くに
    住んで居られる方が多いようですね。かく言う私もそうですが・・。
    やっぱり住んでいてこの環境が気に入っているというのが理由でしょうか?
    入居してみて、"あれ?どこかでお見受けしたような・・・?"という事が多いかも
    知れませんね。

59. 60 匿名さん

以前住んでた所は賃貸でしたが ルミエラのライトカラーとそっくりでした。
    新築で入居して、まめに掃除もしてたつもりでしたがやはり、退去時に手垢による
    黒ずみのような物が気になりました。すごく使ってた部屋と使ってない部屋を比べてああ、こんな色だったんだと。。
    ダークカラーは汚れは目立たないけどホコリが気になるみたいだし。。。

60. 61 匿名さん

今住んでる賃貸が、床、扉ともにダークです。私はダーク系好きなので結構気に入ってます。
    確かに白っぽいホコリが目立つので掃除がたいへんですが。
    (私はまめではないのでとくにホコリが目立ってます(^^ゞが、あまり気にしてません)
    ルミエラの部屋の色を決める際、汚れが目立つかどうかもかなり重要でしたが、
    それよりも、その色自体が好きか嫌いかがポイントになりました。
    主人はモデルルームを見比べて、ダークはあまり好きじゃない落ち着かない、、、と。
    その一言でダークはあえなく却下・・・。たぶんライトになると思います。
    どっちの色にしろ、奥さんが頑張ってお手入れしろ、ってことなんでしょうね。
    パパにも協力願いたいものです。

61. 62 匿名さん

オプションのタンクレストイレをつけようかどうしようか悩んでいます。
    当初、標準のものでいいと思っていたのでぜんぜん対象外だったのですが、
    先日、モデルルームで標準タイプをじっくり見たら、便座が備え付けのものではなく
    ナショナルのウォシュレットを後付けする感じでした(それが標準になると確認しました)
    後付けだとみょうに便座部分がガタガタ動くような気がしたのですが、
    今実際に使われている方、ガタつきや使用感などいかがでしょうか。
    タンクレストイレ。タンクがないことよりも便座部分が一体型という部分に魅力を感じました。
    (ただ高すぎて悩んでます・・・オプションはなんでこんなに割高なんでしょうね(ToT))

62. 63 匿名さん

私は、オプションで考えてるのは浄水器と洗面所のシャワーくらいで、
    極力標準で入居しようと思ってます。タンクレストイレも非常に惹かれるんですが
    ちょっと高くて手が出せません。私の実家は、後付のウォシュレットですが、
    ガタガタ動くようなことはありませんよ。だから、標準でいいかななんて思ってます。
    ステンレス製のレンジフードも付けたいんですが、まずは住んでみて何年かして
    交換するときがきたらそうしたいと思ってます。(って、あんまり交換するものでは
    ないのかな!?)

確かにオプションで頼んで、最初から付けてもらったほうが楽でいいんですが、
    これもこれもと頼んだら、結構な金額になりますよね。

家具なども、まずは住んでみて徐々に自分の家に合う物を選んで買いたいと
    思ってる私です。

63. 64 匿名さん

なるほどー。63番さんありがとうございます。参考になります。
    後付のウォシュレットは、便器やタンクと同じTOTOだったらもっとスッキリしたのかもしれませんが、
    モデルルームではなぜかナショナルが付いていてすっごくごっつく感じたもので・・・。
    なんで違うメーカーを付けてるんだー?!って疑問でした。
    オプションはやっぱり高いので、自分で後からウォシュレットだけTOTOのに取り替える
    なんていう方法もあるかなぁと考え中です。

あと。我が家は今賃貸で、ウォシュレットだけじゃなく浄水器も付いていないので、
    ビルトインタイプの浄水器の良さがいまいちよくわかりません。
    皆さんオプションで浄水器を付ける方が多いように感じたのですが、
    蛇口取り付けタイプとの違いやビルトインの良さなど、
    良かったらいろいろ教えていただけると助かります。

64. 65 匿名さん

私も浄水器と洗面所のシャワーだけになりそうです。他にも魅力的なオプションはあるのですが、予算の都合で(^^ゞ
    もし、タンクレストイレや、レンジフード、ガラストップコンロこの標準に付いてる分を値引きしてくれるなら頼んじゃうかも。
    とりあえずは、もったいないので標準のを使い古してから考えようかと思ってます。
    でも食器洗機はビルトイン付けたいな....

65. 66 匿名さん

今日、電気店でリンナイのガラストップコンロを見つけました。
    52さんのおっしゃる五徳の形の違い、意味がわかりました。
    これなら私もリンナイの方がいいなぁ・・・と思いましたよー♪
    レンジフードですが、最初、違いは素材がステンレスっていうだけかとバカにしてたんですが
    MR(モデルルーム)でじっくり見比べたら、換気扇(?)の部分の角度が違っていて
    レンジフード内の油汚れの付き方もたいぶ違ってきそうな感じがしました。
    まめにお掃除するお宅ならどちらの形でも問題ないんでしょうが、
    うちとしてはかなり重要なポイントをしめるので、他のオプションをあきらめてでも
    レンジフードだけは頼んどこうか・・・という話になっています。
    (他のオプションは自分で後付けした方が好きなメーカー選べたり安くできるけど
     レンジフードのメーカーや値段は調べてもよくわからなかったので。
     オプションでつけた方がいいかなと前向き検討中です)

66. 67 匿名さん

オプションの事もいろいろと悩んでますが、基本的には標準仕様でしばらく様子見でしょうか。
    ところでこの近辺のことご存知の方いらしたら教えてください。
    まずスーパではビッグヨーサンとOKストアがあすが、特徴はどうなんでしょうか?
    この辺りの美味しいレストランとかも教えていただけませんか?
    それからキッズワールドの後は何が入るのでしょうか?
    よろしくお願いします。

67. 68 匿名さん

うちもオプションのことでかなり悩んでます(苦笑)。
    トイレも標準のつもりだったのですが、皆さんの書き込みを読ませて頂き、
    物凄くタンクレスにしたくなりなり悩みましたが、
    まだ子供が小さいので、タンクのある普通仕様のトイレを覚えてもらうために
    標準装備のままでいくことに決めました。
    あとタンクレスは壊れやすいのでは?という意見も聞きました。
    いつか取替えのときには子供も成長し、、、、、
    その時に最新型のタンクレスにしようかと思ってます。

68. 69 匿名さん

67さんへ
    スーパーですがビックヨーサンはその名の通り野菜や果物のひとつあたりの
    量が多いので少人数のご家庭には多すぎることもあるかもしれません。
    また店内の通路が狭いのでベビーカーでのお買い物はちょっとしずらいです。
    オーケーは店内は広く買い物はしやすいです。品揃えは結構、豊富です。
    値段はどちらのスーパーも安い方です。レストランはモデルルームのあった
    隣のマンションの一階にこじんまりしたフレンチのお店があってちょっと
    忘れましたが都内の有名なホテルのシェフをされていた方のお店が
    あります。あとオーケーストアの近くにマーレカルモというイタリアンのお店は
    パスタやピザがおいしいですよ。田園都市生活という雑誌はご存知ですか?
    ちょうど今、発売されている号が港北ニュータウンの特集なのでいろいろ
    載っていますよ!
    キッズワールドの跡地はなんでしょうね。まだはっきり決まってないんじゃないかしら?
    パチンコ店などじゃなければいいなと思っていますが・・・。

69. 70 匿名さん

52のものです。
    66さん、見ていただけたのですね。どうされます?
    3月1日入金まであと少ししかないのですが、未だに迷っています。
    めんどくさいので、ここのオプションでよいかなって思い始めてはいるのですが。
    五徳掃除、こうすると良いよってアイデアがあったら教えて下さい。

70. 71 匿名さん

引き続き52のものです。
    今回のオプションに食洗器は含まれていないですよね。
    5月頃のインテリアオプションの時だそうですが、
    皆さんは自分で業者に頼むにしろ、オプションでお願いするにしろ
    つけますか?

私は収納をとられてしまうのでつけない方向で考えているのですが、
    その場合洗った食器はどうされます?
    食器かごはあまりおきたくないけれど、シンクの上に直接置くのも。
    よくシンクの上に穴の開いた蓋上のお皿置き?のようなものも
    他の物件や家ではありますが、ここには付いていないですよね。
    私自身食器をタオルで拭くのは好きではないのです。
    タオルからのばい菌による衛生上の問題と楽という点で、自然乾燥派なのです。

皆さんの意見お願いします。

71. 72 匿名さん

浄水器なんですけど,今すぐに決めなくてもいいそうですよ,先日担当の方に
    伺ったら,インテリアオプションで,三菱レーヨンのクリンスイも紹介するとのこと
    ランニングコストなども考えてじっくり検討したほうがいいですよ
    それに他のところで購入して後でつけても30分くらいでつくそうです
    ちなみに私は食器洗い機とガス台は引渡し後に他の業者につけて
    もらいます!その方が最新型をつけられます.皆さんのお話の通り
    ルミエラのガス台の五徳がとても嫌なんですよ!
    知り合いに聞いたらそれを全部つけてもオプション1つ浮くぐらい安くできそうですよ
    皆さんもご検討されたらどうですか?

タンクレストイレは現在考え中です外で買うと13万くらいなのでとても
    魅力的なのですが,いまそんなにお金かけなくてもいいかなぁなんて
    思っています

72. 73 匿名さん

>71番さん。シンクの上に穴の開いた蓋上のお皿置き?

ナショナルのショールームに行った時に、4800円で売ってましたよ。
    サイズさえあえば、捜せば入手可能だと思います!!
    私は後付で食洗器と浄水器を設置予定ですが、
    このトレイも購入しようか?と思っています。

食洗器と浄水器の工費ってどのくらいなんでしょうか???
    施工会社にもよるとは思いますが、解る方教えて下さい。
    ちなみにトイレの施工費は調べたところ、
    35000+不要便器の引取り代が5000円だそうです。

73. 74 匿名さん

66のものです。
    うちの場合、主人もよく料理するので(ガス台とレンジをよく汚す人)
    使い心地やお手入れしやすいか等、主人の意見を優先しております。
    この週末にリンナイのコンロを主人に見てもらいましたが、反応はいまいち。
    他のメーカーも探しつつ、ルミエラのものをもう一度よく見てオプション頼むか決めます。
    (後付けの可能性の方が大きいかもしれません)
    今のところオプションは、洗面シャワー口とレンジフードかな。
    レンジフードは「標準の方のボタン、あれじゃ俺が使うとすぐ壊れる・・・」と。
    オプションにしてくれたら掃除もしやすそうだからやってくれる、と言うので(ホントかな)
    トイレはとりあえず標準でいくと思います。
    使いにくかったら後付けで交換しようかと思っています。

今度の週末
    2月28日29日には、申し込み期限直前のオプション説明会があるので
    そこで最終的なものを決定するつもりです。

74. 75 匿名さん

74(66も)のものです。
    私が調べたのは、トイレですが。
    主要な電気店では、どこでもだいたい同じような感じでした。

便器本体(定価の2割引き前後)+取付工費¥8,000〜
    (不要便器の引き取り代は確認してませんでした(^^ゞまた調べてみます)

ガスコンロについては
    コンロ本体(定価の2割引き前後)+取付工費¥18,000〜
    本体価格は交渉しだいでもっと引いてくれるところもあるそうです。
    システムキッチンの形によっては工費が多少高くなる場合もあるそうですが、
    取付工費はどこもだいたい2万前後からやれるそうです。

食洗器や浄水器も調べてみようと思います。

75. 76 匿名さん

週末、モデルルームの前を通ったら
    隣の医療ビルに、医療テナントを募集する垂れ幕がかかっていました。
    できれば・・・小児科、内科、耳鼻科、皮膚科・・・眼科・・・?
    あたりが入ってくれるといいなぁなんて考えてしまいました!

76. 77 匿名さん

タンクレストイレの値段が一般の定価と同じ位だったので担当の方に,標準でついて
    いるものの値段は割り引かれないのか聞いてみました.すると
    「もちろん割り引いています!あとは取り付け工事料なんですよ」といわれました
    全く納得がいかない説明だったので,いろいろと突っ込んで聞いたのですが
    ここで文句を言ってあとで気まずくなるのが嫌だったのでリフォーム可能かどうかきいたところ
    引渡し後ならリフォームOKといっていましたが,是非ご検討下さいといってました
    やはりオプションをつければ付けるだけ業者さんも儲かるんだなぁと思ってしまいました.
    でももうちょっと納得のいく説明を考えたほうがいいのではないかと思ってしまいました

77. 78 匿名さん

77です
    「是非ご検討下さい」とはオプションをご検討下さいという意味です

78. 79 匿名さん

明日、明後日のオプション会皆さんは行かれるのでしょうか?
    いろいろ考えましたけど、今回は一つ(追加のもの)を除いてはオプション無しにしようかと思ってます。
    標準分の値段を差し引いてくれてるのなら考えますが、そうは思えないし。
    どうせならいろいろ種類も選べてしかも少しでも安いのならと思い、引渡し後にいくつかお願いすること
    に決めました。
    ところでルミエラセレクションはみなさんどうされますか?

79. 80 匿名さん

すみません。このマンションの引渡しはいつになるのでしょうか?

80. 81 匿名さん

ルミエラのキッチンの扉ってなんだかチープな感じがしませんか?今、住んでいる
    賃貸に似ています・・。でも扉材だけでも30万以上しましたよね・・。
    オプションってなんて高いのでしょう!!これって自分で扉材を付け替えることが
    できるのでしょうか?サイズはある程度、決まった寸法なんでしょうね。

うちもオプションは多分、一つくらいしか付けないと思います。今、新築で
    入居して10年の賃貸なんですが、さすがに10年経つと水周りが痛んで
    来るんですよね。10年後くらいにリフォームできるように夢見てお金をためようと
    思います。(でもそのころって子供の教育費がかかってそれどころではなかったりして・・。)

81. 82 匿名さん

>80さん
    引渡しは来年3月頃だと思いますけど。。。

82. 83 匿名さん

75のものです。
    昨日、オプション説明会に行き、東急アメニックスの方に
    後付けの場合の工事料等の金額を聞いてきました。

ガスコンロの場合
    本体+取付工事料¥18,000〜+出張料\15,000+引取料\5,000
     *本体価格については、何割ぐらい引いてくれるのかは教えていただけませんでした

工事料は、73さんの調べていただいた金額とほぼ同じ感じでした。
    電気量販店で調べた時は、出張料や引取料までは確認していなかったので
    同じようにかかる可能性もあるかと思います。
    きちんと確認しないまま書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。
    また確認ができたら、書き込みたいと思います。

83. 84 とわ

私も昨日OP会行ってきました。
    今回の施工会社OPが終わると次回のOPは全て引渡し後の工事とのことでした。
    食洗機やコンベック、浄水器は出来上がったキッチンに後付けするそうです。
    ということはどこの会社に頼んでも工事内容はいっしょになるので色々業者を探そうと
    思っています。

84. 85 匿名さん

先週末(OP会開催の日)にモデルルームに行ってきました。
    みなさんの中で和室を洋室に変更(メニュープランにて)する方も多いと思うのですが、下記ご存知
    ですか?
    リビングとファミリールームの仕切りなのですが、モデルルームと違って天井から30センチ位壁がおりてくるら
    しいです。(これは変更なしの和室を選択した場合も同じだそうです。)
    ちなみにモデルルームの3LDKタイプではオプション施工となっていて、扉がガラス付きに変更されてましたが、
    このオプションを適用すると仕切り一面が扉となる様です。
    リビングとファミリールームの一体感が気に入ってメニュー変更を予定していましたが、今正直悩んでます。
    60数万のオプション扉を付けるのも考え物ですし。。
    みなさんはどうされますか?

85. 86 匿名さん

もしかして私85さんとお会いしているかも。
    モデルルームでこれを質問している際、横から「どのくらい上から下がって壁が出来ますか?」
    のような質問を追加したものです。
    違っていたらごめんなさい。
    もしそうでしたら、仲良くして下さい。

そういう我が家はファミリールームへ変更。オプションではないタイプで。
    たしかにオプションの方が部屋は広く見えるでしょうね。
    あれがセレクトしたカラーの扉になってしまうのですから。

86. 87 匿名さん

そのもしかの85です。86さん、やっぱりお会いしてるみたいですね。
    こちらこそ宜しくお願いします。
    結局我が家も(オプション扉無しの)ファミリールームに変更しました。

本日の公庫の申込会で、ファミリールームのクロス(淡いグリーンの)オプション
    のみ申込みました。
    コンロ、浄水器、食洗機等は、引渡し後の取替え(取り付け)を予定してます。
    またいろいろと情報交換しましょう。

87. 88 匿名さん

86です。
    やはりそうだったのですね。良かった。
    同じ塔の同じ間取りだと思うので、色々情報交換出来たら良いですね。
    (すみません、テーブルの上にファイルが置かれていたので、忘れ物?と気になったので)

我が家もガスコンロは自分達で業者にお願いするので、このオプションでは申し込んでいません。
    浄水器は付けてしまいましたが。
    オプション期限も過ぎてしまいましたね。皆さんはどうされました?

88. 89 rumi

こんにちは。悩み悩んだ結果私は浄水器のみの取り付けにしました。
    あとから取り付けてもさほど値段が変わらないもしくは後付のほうが安い
    という書き込みもあり、まぁつけてから後悔するよりもつけないで後悔して
    後付したほうがいいかっって思って(^^;
    でもすぐに支払うお金の準備もなかったことだしこの選択で正解だったと
    思っています♪
    ところで我が家はモデルルーム(大)のタイプの部屋にしましたが
    それに合わせて床の色をダークにしてしまいました。
    あの落ち着いた雰囲気が気に入ったもので・・・。
    でも今になって果たして本当に良かったのかどうか、そちらが悩みです。
    洗面所の床も大理石調にするべきだったか?ちょっと標準安っぽいですよね・・・。
    今更言ってもしょうがないんですが・・・笑
    どなたかダークにした人いませんか?

89. 90 匿名さん

私もダークにしました。
    後悔していません。今はこの色よりも薄いナチュラル系の床を求める人が多いかと思いますが、
    私も89さんと同じくあの落ち着き感を求めていたので。
    それにルミエラへ持っていく家具もあの色が一番マッチするものでした。

好みは人それぞれ。
    自信を持っていきましょう。でも、床を大理石調にはしていません(笑)

90. 91 匿名さん

私もダークです!色々モデルで販売の方に最近の傾向を聞いたところ、
    確かにライト系が多いみたいですね。。うちも現在の家具に合わせてダークにしました。
    アジアン系がすきなもので。ちなみに床は幅広のフローリングにしました。

91. 92 匿名さん

私はミディアム(真中の色)にしました。モデルルームには無かった
    のでイメージしづらかったのですが、ライト系とどちらにするかで
    最後まで悩みました。ちなみにドアもミディアムです。このパターン選んだ方
    いらっしゃいますか?

92. 93 rumi

みなさん、ありがとうございます。
    実はどこの掲示板でもダークの人が見当たらなかったので
    不安になっていたのです・・・(^^;
    なんせ初めての大きな買物なので何かと不安が多いですが、
    このような形で情報交換できるのは本当に心強いです。
    自分の選択に自信をもっていくぞー♪

93. 94 匿名さん

自分は自分でいいと思いますが、ナゼ日本人は
    みんなで一緒がいいのですか?
    自分達の好みでいいと思いますよ。
    もっと個性を大切にして下さい!!

トオリスガリの多国籍者でした。

94. 95 匿名さん

私もミディアムですよ。でも、ルミエラセレクションにしました。
    最初にモデルルーム見たとき「フローリングの幅が広いくらいでお金足すなんて
    信じられない!」と思ったのですが、幅が広いと色が落ち着きます。
    多国籍者さんが言う通り、自分の選択に自信を持てばいいのですが、同じ選択
    をした人がいると、自信の裏付けになり、安心しますよね。
    日本人はそんなモノかな。

ミディアムの幅広で良かったかな、って自信持たせてくれたのは、話題のタンタの
    モデルルームです。
    あそこは無駄に4部屋もモデルルームあって、色の選択も豊富ですからね〜。
    ひやかしで行ったんですが、非常に参考になりました。
    ルミエラのモデルルーム、来週でなくなっちゃうから、タンタ他別のところでイメージ
    するってのもおもしろいかもと思います。

95. 96 匿名さん

95さんのご提案、参考になります。(うちも行ってみよう)
    床の色についてですが。
    2期の受付中、どの色が人気なのかMRの方に質問したことがあります。
    そしたら、わざわざ1階の事務所で1期の方々のセレクト選択状況を調べていただき、
    どの色もだいたい同じくらい申し込まれている、との返答をいただきました。
    ミディアムが若干多く、ダークやライト(に扉ミディアム)のモデルルームタイプも
    イメージしやすいためかどちらも人気があったとのことでした。
    我が家はサウスアネックスで、日照が思ったより少なくても室内が明るく見えるように
    ライト(扉ライト)にしました。(選んだ人は少なめですがいましたよ、との返答あり)
    手持ちの家具にダーク系があったので、扉をミディアムにすると3色揃ってゴチャつく気がしたので
    手垢で汚れるのを覚悟でライト&ライトに決めました(笑)

次はインテリアオプションですね。問題は食洗機でしょうか。
    またいろいろ皆さんのご意見を聞かせて下さいね。

96. 97 匿名さん

私も先月タンタのモデルルーム行きましたよー!
    モデルルームが4部屋もあるし、これからのルミエラ生活での部屋作りに
    何か参考になればと思い、まぎれて侵入しました(笑)。

結局、私は床をライトにして扉をダークにしました。あまりこの組み合わせを
    している人はいないかな?タンタの1部屋がこれだったんですけど、私にとっては
    ”あー、こんな組み合わせもいいなー。”と思い決めました。

ルミエラ内で皆さんそれぞれのお家のカラーが決まってきて、楽しみですね。
    最近、本屋に立ち寄ると何気にインテリア雑誌をパラパラと見ている私で
    あります(^^;)

97. 98 匿名さん

私もダークですよ〜。心配なさんな。
    極端な暑がりなので、夏場涼しい感じになれるダークにしました。
    落ち着き感、重厚感が好きなので。
    まあ〜好みの問題なので、どの色でも大丈夫ですよ。
    10年後に張替えるのもよし。そんなに高くないですよ。

98. 99 匿名さん

意外とダーク系の方が多いんですね。
    私はライト&ミディアムにしましjた。まさにモデルルームそのままです。
    やっぱイメージしやすかったのと部屋が広くみえそうだったからかな。(笑)
    でも一番少ないなんてちょっと意外です。
    同じ組み合わせにされた方いらっしゃいませんか〜?

99. 100 匿名さん

99さんへ
    96です。一番少なくないですよ多いんですよ〜(笑)
    ここへ書き込む方が少ないだけです〜。

97さんへ
    私も、ライト&ダークの組み合わせもいいなぁなんて考えてました。
    (主人と好みが合わず、最終的にライト&ライトにしましたが)
    ほかにもミディアム床にダーク扉も有りだと思うし、その反対も・・・。
    本当にいろんな組み合わせが可能ですもんねぇ。入居が楽しみです♪

100. 101 匿名さん

私の各色のイメージは、
    ライト・・・遊び心のある人
    ミディアム・・普通の庶民
    ダーク・・・ブルジョア
    私は、庶民なんでミディアム&ミディアムでした〜。

101. 102 匿名さん

では私は・・・
    遊び後ごろのあるブルジョア
    ですね!!(笑)

102. 103 ポトス

初めまして。
    皆さんのご意見、参考にさせて貰っています。
    施工オプションの申し込みも終わり、気が早いようですが、家具やエアコンなどの家電や、
    カーテンなどの室内装飾品などが、気になっています。
    チェックしておいたほうがいい、メーカーやお店の情報があれば、教えてください。
    現在も都筑区に在住なので、できれば都筑区近辺の情報お願いします。

103. 104 匿名さん

99番さんへ 私もモデルルームと全く同じライトの床にミディアムの扉にしました。
    結構迷いましたが最終的には今の家具と一番合いそうかな、というのと同じく
    広く見えるかな、と思いまして。
    でもどの組み合わせも他のモデルルームで拝見しますのでどれでもありですよね。
    103番さん 同じくちょっとおしゃれなカーテンを探し始めたところです。
    何か情報を得たらお知らせしますね。

ところでどなたか稼動間仕切りを検討していらっしゃる方はいませんか。
    ニューシティコーポレーションでも要望が多いとかでオプション施工が可能
    らしいですがいまいちイメージがわかなくて。

104. 105 匿名さん

オシャレなカーテンってどんなのですか?
    全く初めての引越しで、全く初めてのコーディネートで、
    オシャレなカーテンのイメージがわきません!!
    私もこれから選ぶのですが、とても気になります!!
    ごく普通のカーテンしか思い浮かびません・・・
    カーテン選びのポイントとかがありましたら、参考にさせて下さい!!

105. 106 くるぶし

多すぎて目が回るかもしれないけど・・・
    http://www.google.co.jp/search?ie=Shift_JIS&num=100&q=%22%83J%...
    ご自分にあった情報をピックアップしてみてください。

106. 107 匿名さん

104番の者です。
    106番さん、貴重な情報をありがとうございました。色々と参考になりそうなので
    ゆっくりと見させていただきます。
    105番さん、私もたいした知識がないのですが最近は普通のレースに厚手のもの
    だけでなくかなりいろんな工夫がなされた素材があり、
    重ね方も色々とあるようなんです。
    これからモデルルームやチラシなんかもチェックしようと思っています。

107. 108 匿名さん

105です。
    106さん、情報どうもありがとうございましたー!
    最近って凄いんですねー。
    相当驚きました!
    色々と選ぶのは楽しそうですね。
    でもなかなか、お部屋のコーディネートって難しいなぁ・・・
    まだまだ時間があるので、じっくり検討してみたいと思います!
    みなさん、引き続き家具ですとか、
    その他のお得な情報や選び方のポイントとかあったら教えて下さーい。
    私、うとすぎますもんで・・・。

108. 109 匿名さん

皆様、こんにちは!カーテンやら家具やら悩むことが一杯ですね。
    ところでキッチンなのですが、いろんなタイプがあると思うのですが、うちは
    バックカウンター付きというタイプをメニュープランで選びました。
    そうすると手持ちの食器棚とレンジ台が入らないのです。。レンジ台が付いた食器棚に
    買い換えるかサイズにあったものを造りつけるか考えています。同じような
    タイプのキッチンの方、いっらっしゃいますか?

109. 110 rumi

この辺で家具を選ぶならセンター南にある家具の村内が安いですよ。
    一流メーカー品もありますし、年に何度かは大きなバーゲンがあります。
    チラシに入ってくるのですが私は新婚のとき整理券でならんで
    12万のベッドを2万5千円で買いました(^^)
    ま、これは特殊なパターンですが、この辺ではおそらく一番安いのでは
    ないでしょうか?
    ちなみに店員さんによっては交渉次第でお安くしてくれます。
    「これも、あとこれも買うんですけど・・・」とかいうと電卓片手に
    割り引いてくれますよ(^^)村内から徒歩5分ほどの場所にあるNOCE(ノーチェ)は安いです。
    とりあえず高いものは揃えられないけど、デザインがいいものが欲しい、
    って時には使えると思います。
    遠方から新婚さんなどが買いに来ることが多いようです。
    ご参考までに・・・。

110. 111 匿名さん

近くに住んでいるので休みの度に現地に見に行っています。3階部分まで
    出来てきましたね!うちは南向きが良くてガーデンステージにしましたが、
    やっぱりパーク、サウスが思ったより近くて圧迫感がありそうです。サウスの玄関側
    からリビングが丸見えかも??などと考えてます。あれくらいの距離だと
    人の目ってどれくらい気になるものでしょうね。カーテンは常に閉めておくように
    なるかしら?そうするとカーテンの種類や材質なんかも考慮したほうがいいのでしょうか?
    ガーデンステージを購入された方、どのようにお考えですか?教えて下さい!

111. 112 匿名さん

兄弟誕生・・・って同じ名前じゃないのw
    http://www.lumiera-cnt.com/index.html

Newcityのニュータウン向けブランドになるんですかね?

112. 113 匿名さん

千葉にも、できるんですね!
    今回で分譲マンションから撤退すると言う噂は、デマだったんですね。
    なんだか、安心しました。

113. 114 匿名さん

現在、職場が東京(田都で渋谷)方面にあるのですが、
    新駅ができるまでみなさんどのように通勤されるのでしょうか。
    朝は妻に車で・・・ということも考えられますが、
    帰宅時間は職業柄、時間が特定できません。
    原付を購入してセン北か鷺沼も検討しております。
    みなさんどのようにお考えですか?

114. 115 匿名さん

基本は、自転車でセンター北まで行こうと考えてます。
    雨の日は妻に送迎かな、と。
    (最悪はバス通勤かと。。)
    ちなみに職場は桜木町です。

115. 116 giz

ララもあるし、その上ルミエラまでできたらバスは激混みだと思われます。例えば綱島から北山田営業所行きのバスを山田富士経由にしてもらうとか、何か対策を立てなくては大変だと思います。ルミエラの住民が結束してデベや東急バスと交渉できないでしょうかねぇ?

116. 117 匿名さん

うちの主人は今バイク通勤していますが、ルミエラのバイク置き場は原付も
    大型も一緒らしく、さらに数が少ないため、おそらく抽選になるのでは・・・と
    思っています。もしハズレたら、泣く泣くバイクを手放し運動がてら自転車に乗ると
    言ってました。こういうことも最初から承知でルミエラを購入したので文句は言えませんね。

私も、間違いなくバスは激混みになると思います。
    東急バスに意見を申し立てて交渉できるようにしたいですね。

117. 118 匿名2

ララの住人は、こちらとは逆の野川方向に行けば鷺沼行きのバスが有り
    便利もいいので、そちらを利用していると思うのですが。

118. 119 rumi

すぐ近くのバス停から鷺沼行きのバスが出ていますよ。
    バス停まで徒歩5〜10分(個人差あり)鷺沼まで15〜20分というところでしょうか?
    都内に行くならわざわざセンター北にでなくても鷺沼まで行けばどうでしょう?
    1時間に5本くらいは出ていますよ。

119. 120 匿名さん

ララの住人です。
    ララはバイク置き場は36台で、丘の上という立地なので、
    当然バイク利用者は多く、抽選となりました。(2倍以上の倍率)
    朝の通勤ですが、センター北まで奥さんに車で送ってもらっている人も
    多いですし、野川の方のバス停まで歩いていく人も多いみたいです。
    とにかく地下鉄が早くできるのを祈ばかりですね。

120. 121 匿名さん

角のキッズワールドって、閉店なんですね。
    これだと、センター南の赤ちゃん本舗に行かないと。

でも、噂では、跡地がゲーセンになるとか、ならないとか。

121. 122 とわ

倍率2倍以上てすか...
    290世帯で20台では同様の倍率が予想されますね。
    今から近所の駐車場を探しておいたほうが良いのかも。

122. 123 とわ

ところで昨日新しい管理規約が送られてきました。
    まだ確認してないのですが、いったいどこが変更されたのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

>121さんへ
    まだ何も決まってないはずです。
    そうやって噂が広がるのです。

123. 124 るる

管理規約の件ですが正誤表もついていないなんて怠慢ですよね
    重要なところが勝手に変えられていたらどうなるんでしょうかね?

124. 125 匿名さん

ルミエラからならセンター北まで十分歩いていける距離です。
    以前山田富士公園ハイツに住んでいたんですが、そこから
    徒歩18分程度でした。ただ、アップダウンがけっこうあるので
    夏場は厳しいかな。

125. 126 匿名さん

つかぬ質問ですが、ルミエラってどういう意味ですか?
    フランス語と英語の辞書には載ってません。

126. 127 匿名さん

http://www.allwords.com/の英独仏西伊蘭でもないですね。

"La Lumiera" を検索すると、たくさんのページが抽出されます。
    一例:http://www.LaLumiera.it/english/inglese_pagina_2.htm

127. 128 とわ

管理規約の件、管理会社に確認しました。
    誤字、脱字等を訂正したとのことでした。
    何かを勝手に変更したとかは無いようです。
    問合せが多い為正誤表を作成するそうです。

128. 129 匿名さん

イタリア語で「シャンデリア」「灯篭(とうろう)」から「光」、「あかり」というような
    意味があります。

129. 130 匿名さん

別のスレッドで南東側の空き地に良くない噂が出ていますが、
    本当なのでしょうか。いったい真実は何ができるのでしょうか。

130. 131 匿名さん

別のスレッドってどこのことでしょうか?アトラクターズラボ?マンション建つことはないはずですけど・・・

131. 132 とわ

あの空地は公団の所有で(ルミエラもそうだった)第1種低層住居専用地域なので
    宅地として販売されれば3階以下の住宅が出来ます。
    千葉のルミエラみたいに3階建マンションもありえるのかな?
    最悪の場合、学校が建ちます。学校ならは4階以上でもOKみたいです。

132. 133 匿名さん

第一種低層だと15mくらいだった気がする・・。4階もありえるかも。
    南東側に入居予定ですが気になります。

133. 134 匿名さん

マンションが建つという噂・・・2chじゃないですか?
    数日前に話題になってましたよ。
    >北山田二丁目はマンソン敷地っぽいけど
    >いえ。確定情報じゃないです。
     区画を切っていない敷地なので、想像してみただけです。

・・・とあったので。
    公団の空き地じゃなくて地区センター前の空き地のことのようですが、ただの想像みたいです。

この空き地も第一種低層地域ならマンション建つ可能性は・・・どうなんでしょうね???
    うちもアネックスなので、ちょっと気になりました。

134. 135 giz

長期修繕計画の中で、機械式駐車場のメンテナンスがなかった
    ように思います。機械式駐車場は費用がかかるので心配です。
    駐車場の賃貸料は管理費に組み込まれるんでしょうか?
    それとも、機械式駐車場のメンテに使えるんでしょうか?どなたか
    ご存知の方教えてくだされ。

135. 136 匿名さん

別のスレで、機械式駐車場は月々の駐車場代でメンテ費用が消え、
    設備の更新は難しいだろうと・・・。ルミエラは10年後が大変だろうと
    書いてありましたが・・・。現実、そんなに機械式って費用が高くつくもの
    なんですか?

136. 137 ラチ

サウスステージを契約したラチと申します。よろしくお願いします♪

gizさんへ
    長期修繕計画の共用部のC:その他の特種設備工事のfの項に機械式駐車場の費用が計上されています。
    スイッチセンサー類、電圧制御部品、モーター・チェーンの3項目に分かれています。これが充分な
    費用なのかどうかはわかりませんが・・・。
    「マンション管理のご案内」によれば、駐車場使用料の30%は修繕積立金に行くということです。
    残りの70%は、管理規約によれば駐車場のメンテ費用にそのまま充当されるようです。
    機械式のメンテって、どれくらい費用がかかるのか検討もつきませんよね。かなり込み入った
    構造ですし、安全に関わる事ですので、多少お金がかかっても仕方ないかなと思いますが・・・
    しっかり管理してほしいですよね。

機械式だと、ひとりで運転する場合、ちょこまか走り回る2人のこどもをどうやって
    乗せ降ろししたらいいんだろう?とか、そういう事も気になっています。
    各棟の入り口付近に車寄せとかあるのでしょうか?(あったとしても、子供はそこで
    大人しく待っていられるような年齢ではないのですが)雨の日は濡れなくていいなぁと
    思いますが・・・一長一短ですよね。

137. 138 匿名さん

機械によりけりでしょうけど、こういう例も
    http://www.ny.airnet.ne.jp/naito/nicestage/improve/parking.html

138. 139 giz

137、138さんありがとうございました。随分かかりますね。心配ですが、
    仕方ないですよね。
    住民と管理組合で知恵をだしあっていくほかありませんよね。マンション
    の価値は管理で決まる物ですから最初から確実に積み重ねていかなけ
    ればなりませんね。

139. 140 匿名さん

ラチさんへ
    ここは誰でも見られるとこなので、そういう情報はここでは書かないようにしましょうね。
    変な詐欺業者が見ていたらいいカモになりますよ。

もとはと言えばちゃんと書いてあることをしっかり読まない135さんの問題ですけどね。
    このような人が組合運営に支障が出るんじゃないか心配ですね

140. 141 giz

140さん、反省しています。すみません。もっとしっかり読んでおきます。
    組合運営に支障がでないように大人しく暮らします。140さんのような
    賢い方が多いとうれしいです。期待しています。

141. 142 匿名さん

なんだか凄くイヤミっぽい発言ですね。
    140さんみたいな方と隣の部屋になりたくないなぁ・・・。
    と正直、思ってしまいました・・・。
    どんなマンションでもごく一部、このような方がいるのかも知れませんが、
    その他のみなさんで、せめて気持ちよく生活して行きましょう!
    gizさん、あまり気になさらないようにして下さいネ。
    あ、もしかしたらこのサイトは住民予定者だけが確認できるものではないので、
    それこそ住民の方じゃないかも知れませんもんね。
    そう信じて気にするのはやめてまたみんなで色々お話していきましょ!

読まれて気分を害した方かいらっしゃいましたら、私の方こそ申し訳ありませんでした。

142. 143 匿名さん

>>142
    同感。
    気づかないことを教えあえるのがスレッドの魅力の一つ。
    きっとルミエラ住民ではないでしょう。

143. 144 私も・・・

同感ですね。なんか言い方にトゲがあります・・・。
    gizさんも悪気は全くないのですから。
    現に私も細かいことすらおろか、そこまで詳しく読んでいませんので・・・。
    (自慢できませんが・・・)
    みんなで情報交換する掲示板なんですから、もっと気持ちよく
    やりとりしましょうよ。

144. 145 giz

お騒がせしてすみません。読み込んでいない私も悪かったですから・・・
    今住んでいるマンションが築20年なので、マンション管理に特に関心
    があったのです。ルミエラを大切にして、みんなで管理していきたいですね。

145. 146 匿名さん

140さんの、管理規約のような細かい情報をインターネット上に流すのはやめましょうという意見に同意します。

> どんなマンションでもごく一部、このような方がいるのかも知れませんが、
    > その他のみなさんで、せめて気持ちよく生活して行きましょう!

こういう、自分に合わない人を排除しようとするようなコメントの方が数段恐いです。
    ルミエラで、変なグループ作らないでくださいね。
    住民で協力して、いいマンションにしていこうということには全く異論ありません。

146. 147 匿名さん

146 笑

147. 148 匿名さん

146さんの意見、同感です。142さんの方が嫌味な感じが・・・。

148. 149 どうだって

どっちに同感とか、別にいいじゃないですか。
    そういう掲示板ではないはず。

149. 150 匿名さん

まあ、何はともあれ住民皆が協力し合うところは積極的にし合っていけるのが
    理想ですね。

150. 151 匿名さん

140=146

151. 152 140

142さんへ
    残念ながら購入者ですよ。
    今、個人情報の流出が騒がれているのにノンキですね。
    自分のマンションの規約も読んでないのに後で大騒ぎしそうで怖いなー

gizさんへ
    すみませんね

152. 153 -----

【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

153. 154 -----

【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

154. 155 匿名さん

やっぱり集合住宅だと、いろんな人が集まってくるんだな〜。
    行く末怖し・・・。

155. 156 匿名さん

アハハ!
    妬み、恨みの方々が登場してきてますネ

156. 157 匿名さん

私は146で≠140(たぶん=152さん)です。
    低レベルでもくだらなくてもいいけどね。でも、誰も妬んでも恨んでもいないぞ?

「いろんな人が集まって来る」のは当たり前でしょう。怖いことでも何でもない。
    「ネット上に不要な情報流すな」という真っ当な意見に穿ったコメントをする人に苦言を呈しただけです。
    例えば、幼稚園や小学校の話題で盛り上がられただけでも、子供のいない人には不快だったりする訳です。
    幼稚園の空き状況はどうでもいいけど、自分の子供の躾だけはしっかりしてくれよ、と言いたい。
    他の住民に迷惑掛けないで欲しい。
    ペットについてもそうでしょう。

そんな色々な立場、家族環境の家庭が集まる集合住宅なんだから、自分中心ではなく
    それぞれの立場を理解し合って、いいマンションにして行けたらと思うんだけど。
    それは難しいのかな〜?

157. 158 匿名さん

そうですね,マンションは一つの街ですから
    いろいろな人が集まっていろんな意見を言って,聞いて
    だんだんお互いが理解していき,いいマンションにしていきましょう!

ところでサウスの前の空き地にちょっとばかり駐車場ができていましたね
    仮の造成ということでしょうかね・・・
    高い建物が建たないといいなぁと思いつつ,つい心配でわざわざ見に行ってしまいます
    あと,近所にコンビニってありますか?ないとやはり不便ですよねぇ
    もっと皆さんといろいろ意見を交わしたいです!!

158. 159 ポトス

158さんの「だんだんお互いが理解していき,いいマンションにしていきましょう!」
    大賛成です。
    生まれも育ちも違う人達が集まって暮らすのですから、多様な生活・考え方があって当たり前ですよね。
    近頃は、何が常識で何が非常識なのか、疑問に思うことも度々です。同じ言葉で、癒される人も、傷付く人も、ありますし。
    ただ、お互いを認め合う、気持ちの余裕だけは持っていたいと思います。(金八先生みたいですみません・・・)

前置きが長くなりましたが、ここで少し、「いいマンション」を目指すために、
    コレだけは止めて欲しいということを。
    野生の動物の餌付け。。ノラ猫の餌付けは時々聞きますが、以前住んでいた集合住宅で、ベランダにパンくずを並べて、
                   野生の鳩に餌をやっている方がいて。
                   管理会社を通して注意するまで、うちのベランダは鳩の糞にやられました。
                   小さなお子さんがいる家だったので、自然の触れ合い〜と思ったのでしょうね。

共有スペースで大声で遊んだり、ボール遊びをしたり。。良い子のみんなは、青空の下で遊びましょう。
                                      雨の日や、日没後は、自分のお家で遊びましょう。

周りの大人も、間違っている子供をたしなめるような、そんな環境にしたいです。                                 

159. 160 匿名さん

アネックスの前の空き地、工事が始まりましたね。何が出来るのでしょうか?

160. 161 匿名さん

昨日、見てきましたが
    どうやら宅地の造成のようでした。

161. 162 匿名さん

総戸数が5戸とあったのでテラスハウスか何かかもしれませんね。
    マンションにしては少なすぎますよね。そうだったら日照にはほとんど
    影響はなさそうです。

162. 163 匿名さん

スーパキッズワールドの前を通ったらカフェテリアができるって書いてあったような
    気がしたのですがご存知のかたいらっしゃいますか?
    車で通っただけだったので気になってしまって

163. 164 匿名さん

163さん。私も通りすがりにその看板見ました。やはりカフェができるようですね。

私はスーパーキッズワールドで昔、買い物をした際、会員登録をしたので
    メルマガが時々届くのですが、

”4/28(水) カフェとお子様の遊び場「遊キッズ愛ランド」オープン”
    というタイトルのメールが届きました。

残念ながら詳しい内容はメールにも全く書かれていませんでした。
    ソフトクリーム屋さんが復活するみたいです。お知らせまで。

164. 165 匿名さん

スーパーキッズワールドはその後どうなったのでしょうか?
    土日はかなり車も駐車してるし中を覗いてみたいのですが
    子供がいないのでちょっと行きずらくて・・・

165. 166 匿名さん

.

166. 167 匿名さん

スーパーキッズワールドのその後は、フィットネスや子供の遊び場

167. 168 匿名さん

日曜日、現地に行ってきました。各棟の角の足場と網が外れてタイルが
    直接よく見えるようになりましたね。白と茶色のコントラストが綺麗でした。
    遊歩道からみると周りの紅葉した木々とよくマッチして素敵でしたよ!
    今は地下駐車場、ガーデンの前のスロープ、パークの前に重機が入って
    整地してます。

168. 169 匿名さん

図面変更の書類がとどきました。今回のはひどいですね!
    改善って書いてあるけどはっきり言って初歩的な設計ミス。
    採光がとれてなかったので、窓のしたにもうひとつ窓増やしました-だって・・・
    ほんと参ります??

169. 170 匿名さん

NCCは宅建業法に違反するような売り方をしておきながら、何故自分達の非を認めないんだ!!!
    文句をいうなら解約しろとは何たる態度!!!
    皆さん、NCCの対応に問題はないですか?大丈夫ですか?
    管理会社はすぐに他の会社に変えてしまいましょう!!!

170. 171 匿名さん

このスレッド、途中が抜けていますよね??どうしたんでしょうか?

171. 172 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

4,800万円~1億7,500万円

1LDK・2LDK・3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸