旧関東新築分譲マンション掲示板「ヒューザー社の100m2超マンションはいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ヒューザー社の100m2超マンションはいかがですか?

広告を掲載

• 掲示板
まる [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

広めのマンションを探しています。100平米を超す物件は数も多くなく
価格も高めです。そんななかでヒューザー社の物件は比較的安価ときいて
います。物件としては実際のところどうでしょうか?

[スレ作成日時]2004-03-20 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザー社の100m2超マンションはいかがですか?

1. 2 デベか?

関係者以外はなにも知りません。
    具体的なことが書かれていないのでなにもわかりませんが・・。

2. 3 匿名さん

スレタイが「どうですか?」ではなく「いかがですか?」なのが・・・

3. 4 匿名さん

100平米なんてハンパな数字は物件を選ぶにあたってどうでもよい。気にしない。
    それを強調したこのスレはなんか変。

しかし釣られてホームページみた。「100平米」がウリ文句らしい。このスレタイはやはりあやしいね。
    が、資本金2億円・社員数38名。小さすぎ!
    外資っぽい名前にしておきながら、そんなものとは無縁。
    恒和不動産株式会社→株式会社マンション流通センター→
    →株式会社ハウジングセンター→株式会社ヒューザー
    社名変更しすぎ!(設立は昭和57年と歴史も浅いのに)
    別に100平米は小さなデベからでなくても買えるし。

4. 5 4

100平米を超えるかどうかなんて消費者からすればどでもいい。
    むしろ使い方としてはxLDKなのかのほうが気になる。
    価値観を押しつけているだけにしか見えない。
    「100平米超」だけがウリ文句では、他のデベに比べれば、なにも響いてこない。
    他のデベの物件でも100平米超はあるし、いろんな生活提案のなかで、
    90平米におさまる場合もあるし、110平米を超えることもある。
    そのなかで、「100平米超」とかの「広さ」を第一のウリにしたデベから買う理由は特にない。
    他の会社を検討してみた方がいいのではないでしょうか。
    以上でいかがでしょうか? >>1
    で、この会社の数少ない物件のうち、どこの物件を見てるんですか?

5. 6 若名さん@ひとつに絞れず
  6. 7 匿名さん

どの路線のどの駅、駅から何分(ヒューザー社物件は〜20分以上らしい)、間取り、価格、施工会社、その他の諸条件を開示しないと
    専門家でもコメントのしようがないですね。インターネット上に情報ありますか。自作自演とはいわないが・・・。

7. 8 匿名さん

ひっとしたらヒューザー社の人じゃないの??
    みんな乗せられちゃあかんぞ!!

8. 9 匿名さん

そういえばスレタイがそのとおりだね!

9. 10 匿名さん

>>08
    ん?全員そういうスタンスのレスのようですが?

10. 11 匿名さん

ここまで集中攻撃もめずらしいね
    もういいんじゃないの。興味のない人は次へ行きましょう!!

11. 12 匿名さん

すいません、「スレタイ」って何でしょうか?

12. 13 匿名さん

簡単な法則ですにゃ

ケンチキ…ケンタッキー・(フライド・)チキン
    キムタク…キムラ・タクヤ
    スレタイ…スレッド・タイトル
    メルアド…メール・アドレス

13. 14 匿名さん

「ケンキチ」なんていう言葉はじめて聞いた・・・

14. 15 匿名さん

ケンチキでしょ?

「ケンチキ」で検索するとwww.kfc.co.jpが出てくるぐらいの言葉だね

15. 16 匿名さん

>13
    ケンチキなんかいう人いないよー
    ケンタだよ!!

16. 17 匿名さん

もしもし
    なんか、どうでもいい話題になってるんですがー
    もうこのスレも消滅の危機か!?

17. 18 匿名さん

ケンタは関東語、ケンチキは関西語。
    ほんとどうでもいい・・。
    放置かsage進行で沈めましょう。

18. 19 匿名さん

マックは関東語、マクドは関西語。
     で、「ご一緒にポテトは い か が で す か?」 っと。

sage とは・・・[ レスをつける ] ボタンの左の  sage □ に
            チェックを付けて投稿すると、スレッドの順番を上げずに
            書き込むことができるというものです。

19. 20 匿名さん

まるさん、要はヒューザー社のマンションはあまり知名度が無い、ってことの
    様ですね。物件数も少ないみたいだし。

それにしても、「広さだけが売り物で中身はお粗末」ってな評判でも同社の
    物件にあるのか、って一般的なことが聞きたくてスレたてたのでしょうに、
    「㎡より間取りが大事」やら「物件が特定されなければコメントできない」
    やら・・・・『100㎡超』は禁句、ってことでしょうか(笑)

20. 21 サンド

私も詳しく物件を調べたわけではありませんが、印象をお話しします。
    広い割には安い理由は
    ・少人数で販売している。
    ・モデルルームはつくらない。(竣工すれば棟内にはつくる)
    ・西向きとか、駅から少し離れているとか、ちょっとワケありもある。
    ・施工会社が大手ではない。
    マンションの価格は、デベロッパーの裸利益+建物工事費+土地代
    と考えられますから、首都圏で裸利益と建物が大体100万円/坪、
    土地代が坪150万円とすると容積率200%で部屋坪当たり80万円
    くらい。あわせて180万円/坪となり、100m2(30坪)で5400万円と
    なります。これを少しでも安くしようとすると、土地代が少し安い、ある
    いは他のデベが買わないところ。人件費を安くして裸利益を下げる。
    などコストダウンを考えているのでしょう。
    多少の条件は妥協してでも、広い部屋に住みたい人には、検討する
    価値はあるのではないでしょうか
    ただし、比較的小規模物件なので、高級感とか将来の日照には不
    安がある場合もあるでしょう。
    建物の品質は、ちょっと分かりませんが、個性のあるデベだと思います。

21. 22 まる

ご意見ありがとうございます。初めて参加したものでタイトルで誤解をまねいて
    しまいました。恐縮です。今夏に東京へ帰任する予定で、主に広い物件を探している
    ところです。田舎育ちなので子どもにもできるだけ広いスペースを与えたい
    と考えているなかで、たまたま見つけた記事が表題の社のものでした。
    マンション探しのキャリアもひと月にもなりません。
    もう少し研究します。また、ご意見をお聞かせください。

22. 23 匿名さん

1年ほど前横浜に引っ越してきたものですが、それまで緑の多い田舎の広めの家に
    住んでいたので、周囲に緑が残っていて、ある程度広いスペースのマンションを探し
    ました。で、中古ながら、100㎡程度のところを見つけました。駅から遠くて利便性は?
    ながら、まあ満足しています。健康の為にも歩こう、と(笑)。中古も視野に入れて探さ
    れてはと思います。バブルの頃100㎡超の物件が結構登場して、ちょうどサイクルが
    1周したのか、その一部がぼちぼち市場に出まわりだしている様です。頑張っていい
    ところを探してください。

23. 24 匿名さん

デベでいっぱいになったので、終了ということで。

24. 25 名無し

ウチは衣装持ちの二人家族。溝の口の物件を見に行きました。
    「最上階で一部屋が10畳以上、クローゼット兼納戸として6畳くらい、
    来客用に6畳の和室、LDKは広ければ広いほど、、、」の条件で
    そこの7階東側がぴったり!絶対欲しかったけど、申し込み一番の方に
    決まってしまいました。最上階って普通広くなっちゃうから、高いんだけど、
    そこは逆に部屋数を減らしたタイプだった為、階下より安かったのが魅力でした。

25. 26 サンド

私も地方出身なのでいつも思うのですが、東京近辺で一戸建は100m2くらいが
    普通ですが、マンションとなるとファミリー向けでも70〜80m2が標準的ですよね。
    なぜマンションは狭いんでしょう、私はせめて90m2以上は欲しいなと思っていますが。
    コスト面ですかね。
    23番さんは中古で100m2級を購入されたそうですが、中古市場は新築よりもさらに
    狭い感じで、なかなか見つけれないのが実態かと思います。

26. 27 匿名さん

先日本社モデルルームに行って来ました。以下、モデルルームを見た後のやり取り。
    営業員:「お二人には広すぎませんか?」
    客:「二人には十分すぎますね。けどいま小さいマンションを買って子供ができて買い換えるというのは無駄ですし、子供をもうけることを考えると、広ければ広いだけ良いと思ってます。」
    営業員:「若すぎませんか。うちの物件は20代の方は買われないんですよ。」
    客:「おっしゃっていることがよく理解できないのですが、売れないってことですか?」
    営業員:「いえ、けど今は自己資金をためて借り入れ金額を減らした方がいいんじゃないですか?」
    客:「注文住宅を建築予定だったので資金はありますよ。何がおっしゃりたいんですか?売りたくないの?」
    営業員:「買ってくれなくても良いんです。うちはそういう営業してないので。どうしても欲しいという方に買っていただければ。」
    客:「随分失礼ですね、年齢制限があるんですか?」
    営業員:「いや、ただお二人には広すぎますし。」
    客:「私たちはいろいろ見てこの広さが必要だと思ったんです。」
    営業員:「いろいろ見たって三月からですよねぇ?」
    客:「情報を見て良いと思ったからわざわざ足を運んでいるんじゃないですか。それなのに最初からそういった閉ざした態度は失礼じゃないですか。」
    営業員:「そうですかねぇ。」
    客:「そうです」
    営業員:「はぁ、では物件の説明をさせていただきます。」
    客:「いえ、もう結構です。」
    営業員様はお伺いする前から帰るまで終始非常にネガティブな営業で、資金面などの話もこちらから一切していないにもかかわらず、今は資金を貯めたほうが良いと言った話で、売る気がないと言うレベルではなく、買わせないという意思さえ感じました。
    差別があるようですね。ま、小さくて若い会社だから仕方が無いのかもしれません。過去スレを読むと顧客情報の流出もあったようだし。

27. 28 匿名さん

なんだこの営業マン
    この会社にこの営業マンあり!ですよ
    こんな失礼な営業マンのいる会社のマンションは、もうやめなさい!
    よかったね。はやくわかって!!

28. 29 匿名さん

買えそうも無い奴に、莫大な借金させて買わせるよりいいじゃん。

29. 30 匿名さん

自分のことレスしてどうすんの?

30. 31 匿名さん

ホントそうですね。私もそう思って気持ちを落ち着けてます >28

31. 32 匿名さん

100m2超の広いマンション@All About Japan
    http://ps.allabout.co.jp/Ad/mpr/result_genre001405_1.htm

32. 33 匿名さん

みんな買わなくて良かったね。

33. 34 匿名さん

まったくだ。 安物買いの銭失いの典型なんだろうな。

34. 35 匿名さん

構造事務所を指定していたというからね。
    構造が安い! = 手抜きしかないだろうに。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051119-00000036-mai-soci

35. 36 匿名さん

>>35
    震度3で扇風機が倒れそうになるなんて、どういう構造なんだ?

36. 37 匿名さん

お疲れ様でした。ご契約済みの方はすぐに解約手続きに入ってください。また、すでに入居済みの方は・・・・わかりません・・・・・

37. 38 匿名さん

>>37
    解約手続きに入ると手付金が没収されるのですが....
    どうすればよいのか....

38. 39 匿名さん

>>27
    ものすごい良心的な営業に見えてきた。今となっては。。。

39. 40 匿名さん

>>27
    若くてこれから子を育もうとする前途あるヒトにはあえてお薦めしなかった?
    素晴らしい営業マンです。

40. 41 匿名さん

>>27
    まさかその営業マン、すべての裏を知っていて
    おのれの良心が許さず、
    若いお客を体を張って買わせないようにして
    守ってくれたのか?!
    ある意味ものすごい美談かも、、、、

41. 42 匿名さん

ホームページにも一切この件に触れてないし。
    売ったら売りっぱなしの最悪会社でしょう。
    前のレスにも書いてあったけど
    まだ他の業者の方が(言い分の正当性はともかくとして)
    誠意あるような感じがする。
    しかも今日も何も知らずに契約しようとしている人がいると思うと・・・
    ホント詐欺業者!!!

42. 43 匿名さん

きょう無知で契約した人がいたとすれば
    同情の余地は無いな。

43. 44 匿名さん

他にもこんな売り主っているんでしょうか。
    マンション購入を検討中でモデルルーム見学をしている最中なので心配です。
    やはり大手がいいのですかね?

44. 45 匿名さん

まあ、俺が言いたいことは一つだけ。
    税金投入は許さん!

45. 46 匿名さん

金のクレスト・温泉のついたマンションシリーズのア×(図面と実際の杭の数が違うそうです)
    何れにせよ占有当たり40万でまともなものを作れて言われても無理ではないでしょうか?

46. 47 匿名さん

こういうときでも絶対1件ぐらいは今日申込とか契約に至っているんだろうな

47. 48 匿名さん
  48. 49 匿名さん

27みたいな善意の営業がほんとにいたなら日本も捨てたものじゃないな。

49. 50 匿名さん

シノケンのほうが積極的に公表しています
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200511200166.html

50. 51 匿名さん

今の情勢だと、ヒューザーはシノケンに追随する対応をとります。
    そうなると、後は住民がどれだけ慰謝料を取れるかが焦点でしょう。
    逆に今回の件で、ヒューザーにとっては100m2越えの経営方針が、
    マスコミによって宣伝されたので、
    逆にビジネスチャンスを広げた格好になる。
    だから、ここできっちり保証しておくことは、
    この会社の今後の発展性にかえって寄与することになると思われます。
    この会社の株は一時的に下がるが、必ず上がります。
    この事件で初めてヒューザーという会社を私も知りました。

51. 52 匿名さん

ををっ!新しい意見が出ましたな!
    こういう御仁がいなくっちゃ、世の中つまらねぇや。
    あした株買っちゃおうかなっ!

52. 53 匿名さん

慰謝料は、一世帯5000円分の図書券かQUOカードってとこが関の山だろう。

53. 54 匿名さん

この件は小さな政府を目指す今の小泉政権のマイナス面が
    出てきた第1段ですね。今後10年後ぐらいに同様(住宅以外でも)の国民にとっての
    不都合がいろいろ出てくるでしょうね。小さな政府とは国民が自己責任を負うという
    こと前提ですし、貧富の差が拡大する・・。でも選挙で自民に投票した多数が
    貧民層。自分で自分の首しめたことに気づかないのだから救えないですな。

54. 55 匿名さん
  55. 56 匿名さん
  56. 57 匿名さん

50億かけて保証するんですか。そんな金があれば
    誰も苦労しません。

57. 58 匿名さん

もともと他と比べて安い物件だったのか。。
    だったら、今後住民が同じ広さで強度が高い物件をただで貰うのは虫が良すぎるのでは?

58. 59 匿名さん

>51
    >52
    この会社、株式公開はしてないよ。

59. 60 匿名さん
  60. 61 匿名さん

保障も一人7000円だから4人家族で28000円が一日につきもらえるんですよね。
    一ヶ月に直すと84万円がさしあったっての移転費用。3ヶ月で252万円。。良いですね。
    あんまり社長をいじめるのはやめた方が良いよ。
    だって自分達も安くて広いからとよく調べもしないで買ったんだからね。
    責任は購入者にもあるんだから。

61. 62 匿名さん
  62. 63 匿名さん

63. 64 匿名さん

64. 65 匿名さん

いやあ、このスレおもろい。
    時間て凄いね。

コレ見たら購入者に同情しなくなりそう。

65. 66 匿名さん

一番同情しなくちゃならないのは病人を抱えたまんま逮捕、失業しそうな姉歯建築士と、自殺に追い込まれそうなおじゃまもん(社長)ではないでしょうか?

66. 67 匿名さん

日本人は数千円から数万円の細かい買い物はいろいろ調べたりするのに、
    マンションとかは数千万の買い物なのにほとんど何も調べないものね。
    しかも民事だから自己責任なのに国に保障を求めようとしている**っぷり。
    国土交通省も住民に同情的な振りをして、大きな政府という焼け太りを目指している。
    ホント、この国がどうしようもないのは国民に**なやつが多いからだね。

67. 68 匿名さん

>64
    国民の中でも、ただいいたいことだけ言って
    満足してるあんたが一番**だけどな。

68. 69 匿名さん

>61
    責任は購入者にあるって、アンタちょっとおかしいんじゃない?
    それとも社員か?オイ。ふざけるなよ。お前みたいな奴がいるから
    だまされる方が悪い的な詐欺師が出て来るんだよ。

69. 70 匿名さん

だまされる・・自分の判断責任をさしおいて相手を非難する卑怯な言葉。
    だまされたのではなく自分の判断によってもたらされた結果はその責任を自ら負うべし。
    他社を責める資格はない。まず自分の足元を見てから考える。
    いたずらにぎゃーぎゃー騒ぎ立てる事は悲しい庶民の性だとは言えるがそれでは悲しい。。

70. 71 匿名さん

なんでも国のせいにするから
    税金は打ち出の小槌じゃありませんよ

71. 72 匿名さん

自分で分かるものと分からないものがあるだろうよ。
    信義則にのっとって、ヒューザーの言うことを信じて
    買った人はどうなんのよ。自分の判断っていったって
    限界っつーもんがあるだろうよ。
    アンタは人を平気で裏切れる詐欺師だな。

72. 73 匿名さん

まぁ、マンション買ったことの無い人の言葉だな。
    買うときにあそこまでは調べられないって。
    マンションの購入するときにあそこまでの資料は手に入りません。
    それと、素人が見ても耐震の数字はわからないでしょう。
    あきらかに売主や施工会社が悪いでしょう。

さらに言うと、ヒューザーの社長・・・国の公的資金を申請するって
    あんた、税金をなんだとおもってんだと怒りたくなるんですが・・・

73. 74 匿名さん

週間文春がうまいこと書いていたな。
    ここは、ホーンテッドマンション(恐怖の館)だって。

74. 75 匿名さん

自己責任という言葉があります。
    安く広くという事にリスクもあるという事は当然分かっていたはず。
    今になって騒ぐ事でもあるまい。
    当然の帰結なのです。
    ヒューザーに限らず住宅購入者は信義則にのっとるばかりではなく自己責任を持って判断し決断したのです。

75. 76 匿名さん

追加
    社長の言葉(HPより)
    ちなみに社長である私個人にとっては
    構造計算をどこが担当しているかは殆ど
    意識しておらず、姉歯設計士とはこの
    事件が発覚する先月10月下旬迄名刺交換
    すらした事もなく、ただの一度も面識が
    ありませんでした。

これってすっごく無責任じゃねえか?

76. 77 匿名さん

いくら自己責任といっても、素人に判断できる事とできない事があると思いますが。
    公的資金については、確かに問題はあると思うが、安く広いにリスクを伴うと何で決め付けるんだか。
    狭くて高〜い物件だって、基礎がどうなっているのかなんて関係者でなければわからないはずだし?
    それとも、建築関係者じゃなければマンションは買えないって事なのか?
    今回の事は、建築業界の氷山の一角なわけだし?

77. 78 匿名さん

何を言ってるんだか。
    広く安いマンション買ったのは自己判断。国や国民の血税で保障してもらうなんて虫が良すぎるのです。
    それでなくともヒューザーさんから半年で500万円も頂けるのですよ。そのまま居つづければ良い儲けじゃないですか。
    それを頭金にして幾らでもマンション買えるでしょう。

78. 79 匿名さん

まぁまぁ、自己責任だの自己判断だの言っている香具師に限って
    いざ自分が契約した物件が計算書偽造の対象になると、
    手のひらを返したように国や業者の責任を追求し出すって。
    やっぱこういう問題は当事者にならないとその重みって判んないんだな、きっと。

79. 80 匿名さん

被害者の住民に自己責任というのは行きすぎだと思う。
    しかし、今回だけ公的資金をつぎ込むことになれば俺は反対。
    するなら神戸や山古志の住民の住宅を建て直してからだな。

80. 81 匿名さん

当たり前です。
    購入者は大人なんですよ。
    自己責任です。
    最新建築基準前に造られたマンション団地戸建全て危険で今回のマンションと同じなのですよ。
    どうするの?
    ヒューザーのマンション住民だけがクローズアップされているけど自分の住んでいる所は1999年以降に造られた建物なのですか?

81. 82 匿名さん

一番悪いのは 施主 デベロッパー  安くやれ 安くやれで いいもの出来るわけ無いでしょう そして 仕事が無いものだから 無理して受けてしまう 中堅ゼネコン もちろん いんちきした設計屋が悪いのは当たり前だが 現場で分かるはず

82. 83 匿名さん

ここで自己責任やら事故判断やら書いている人は
    所詮マンションを買った事も検討した事もない
    そこら辺に落ちている情報だけで物事をすべて
    判断できるすごい方みたいですね。
    そういう人はここであーだこーだ言う前に、どう
    すれば良いか教えてあげてくださいな。

83. 84 匿名さん

相場よりもかなり安いのに何かあると思わない人っているんですね。

84. 85 匿名さん

ヒューザー検討したけどほかの買ったな。 あの値段は異常だったもの、なにかあると思わないのは
    変だよ。 

85. 86 匿名さん

>>82
    現場で当然わかりますよ。これだけでやってくれって言われてるのにそれをオーバーした単価で工事は出来ませんよ。
    それに下請けなんかが(実際工事する団体)文句言えることじゃないです。このようなことが行われて密告してつぶれよう
    ものなら首吊るしかなくなります私の友人も工事関係者ですが(クレーンの運転)今時270日の手形だそうです。
    その間に下請け→孫請けになにかあったら・・・

86. 87 匿名さん

「安物買いの銭失い」という かあちゃんの言葉を思い出した。。。

87. 88 匿名さん

自己責任という事に反対の方の多くは構造、基礎まで判断できる訳ないという主張ですが
    私も一時ヒューザーを検討しました。その時何故やめて他のマンションにしたかというと
    もちろん構造に問題があると分かっていた訳ではありませんが、いかにも価格が安いので
    営業に聞いても話をごまかし胡散臭い・・・従業員わずかで得体の知れない怪しげなマンション、
    しかもロン毛で茶髪の兄ちゃんから数千万円もする大事な資産を買う気にはなれませんでした。
    それでも安いし広い所に魅力を感じ他にいくつも選択肢がある中からあえてこのマンションを
    購入した人には自己責任が伴うはずです。
    無理やり買わされた訳ではないはずです。

88. 89 ebi

マンションなんて買わないで一戸建て買えば問題ないのでは?

89. 90 匿名さん

そうですね。現場では間違いなくわかりますよね。ただ、確認申請がおりている図面とおりに施工した、
    専門工事業者さんには責任はないです。(当事者の方々には冷たい表現ですがですが)現場は、設計図
    が学校でいう教科書です。設計図とおりに作るしかないのです。私が思う問題は、確認申請がおりてしまった
    ことだと思います。確かに膨大な量の計算書を点検するのは大変でしょう。しかし、誰かが確認しなければ
    意図的に間違えた場合ではないときも大変なことになってしまうとでしょう。今後は、シンプルでわかりやすい
    計算書の提出が義務付けられるような気がします。設計事務所関係の方々は大変だと思います。
    あと、今回思ったのは労働力の縮小(税金の節約や労働時間の短縮)が原因になっているような気もします。
    今後、行政だけでなく、我々国民の真剣に考える必要があるような気がします。偉そうに申し訳ありません
    でしたが、今思っていることを書きました。  建設業関係者

90. 91 匿名さん

>>90
    設計図通りに作らないといけないから現場の人間からすればしょうがないで済ますしかないですから。
    降りてきたもの変更する訳にもいきませんし。

91. 92 匿名さん

.

92. 93 匿名さん

>>90

施工業者なら明らかに「これヤバくない?」は作っている過程でわかると思う。
    でも監督に「うるせー 申請取れているんだから言われたとおり作れ」で終わりかな。
    それこそ「嫌なら他に頼むから」だよ。

昔は職人気質の親方が設計屋とかに「先生その梁(柱)をなくすのはできないよ!」
    と、やりあいながら家建ててたけど、こう不景気だと収入のためには「口をつぐむ」
    しかないのかもね。

・買主の自己責任について
    設計屋まではチェックしないけど、体力ある事業主か、施工も信頼おけるかは
    チェックして購入しましたよ。結局、家族の成長に合わせて、2回購入しましたが
    今でいうメジャー7が事業主の物件に絞ってました。(それでも、大K・藤Wとか
    会社再生法企業ですからね....)
    それ以下の会社でもよい事業主いるかもしれませんが、会社の体力的に心配ですし
    マンション業界には疎いのでやめときました。

○菱自動車の隠蔽騒動とかだって、結局財閥グループで支えてあげた部分もあった
    ように記憶していますから、やっぱ財閥・金融系大手の事業主を選ぶことは
    リスクヘッジになっているような気がしています。
    「安物買いの...」までいうつもりはないですが、この補填に税金を投入するのは
    どうかなー これが税金投入なら、いわゆる悪徳業者による「欠陥住宅」とかの
    被害者も補填してあげないと... 被害者の数とか押し切ってはいけないような
    気がします。

93. 94 匿名さん

マンションなんてよくある建物なのなのに、柱の大きさや鉄筋の本数なんて
    管理技術者や職人さんなら経験で大体検討がつくはず、着工から竣工まで大勢の人が携わってどうして
    疑問の声が出てこなかったのだろう?
    その心理がわからない。

94. 95 匿名さん

安物ものだから何かあると思わない方が悪い。と言われるが、
    4千万、5千万、6千万が安物?

しかも駅から遠かったり、周辺には住まうのを躊躇させる気になる物があったり。
    内部は、今時のマンションにはほとんど付いている、床暖房も浴室乾燥機もない。
    ただ広いだけのチープな物とか。
    上から下まで同じ間取りで節約設計と説明され。
    とどめには、国委託の検査機関のお墨付き。(詐欺には、国のお墨付きなんてないよね。)

みんなよーく考えて、衣食を詰めて、いろんな物我慢して、それで20年30年の長いローン組んだんだよねえ。
    それが、住むところが無い、高額なローンだけが残るなんて。
    土地を売り払って、老後の住処にとされた人もいるし。

早く救済しないと、首を吊る人だって出かねない状況だと思うよ。
    団信保険利用しようと自殺する人だって出てくるかも知れない。

95. 96 匿名さん

4千万、5千万、6千万が安物と言ってる訳じゃない。
    絶対価格じゃなく23区内で駅から歩ける所で100㎡超3600万円は
    あり得ない。いくら設備がチープとはいえ・・・
    床暖、浴室乾燥つけたって100万のアップしない。

96. 97 匿名さん

>>94
    言ったら自分の首を絞めることになるんです。正義感ぶって何か言ったら人生おしまいですよ。

97. 98 匿名さん

>>94
    ごもっともです。ほぼ全員職人レベルでわかりますよ。「なんかちがうなぁ〜」「構造的に持つのかよ?」
    何百人もの人が、きっと現場で思ったでしょう。また、監理技術者は完全に思ったでしょう。
    でも・・・あくまでも設計図書という教科書で現場が動くのです。木造平屋などは、大工の経験知識で
    補えるかもしれませんが、RC造数十階建てのような構造は、どの部位で建物を持たすかにより様々な
    構造が考えられます。一概に、一本の柱が細いから=弱いではないのです。ただ、みんな疑問に思ったでしょう。
    やはり私は、確認申請許可が出たことに疑問を感じますが・・・皆さんはいかがでしょうか?

98. 99 匿名さん

> 89
    戸建てには欠陥住宅は存在しないという意味でしょうか?

99. 100 匿名さん

住民は格安分の対価しか払ってないんだから、
    補強する場合はその費用は住民が出すべきじゃね?
    建て直すなら格安分の小さなマンションでいい

100. 101 匿名さん

だから、売主は瑕疵責任があるから補強する場合でも売主だってば。
    法律で決まってんの。

安マンションでも建築基準法を守るのは当たり前なんだよ。
    姉歯と癒着していたことが確定すればデベもゼネコンも逮捕されるでしょう。偽造教唆でね。

101. 102 匿名さん

>>100
    それは違うと思います。安いのと違法建築は話の論点が違うと思います。
    購入者は、マイホームを購入したのであって、不法建築物を購入したのではないのです。
    購入時に、「この建物は違法建築物です」とは説明されていないと思います。
    その点は、理解してあげたほうがいいと思います。
    あくまでも、購入者のみが被害者ですから。

102. 103 匿名さん

ヒューザーさんから半年で500万円も頂けて、
    新しいマンションまで頂ける住民が被害者に見えますか?

103. 104 匿名さん

104. 105 匿名さん

>103

空手形だよ

105. 106 匿名さん

>>105

同感です 安心できない状況ですよね

現金が渡されるまでは・・・

>>103

そのような考え方は 如何なのでしょうか?
    購入者の方々 不安は計り知れないですよ・・・

106. 107 匿名さん

>>106
    相場より1000万も安いところもあるんだから買った時点で普通不安ですが?

107. 108 匿名さん

>>97
    悲しいかなそういう世の中ですな。事件は現場で起きてます!でも上からは。。。。
    買い手に「見抜け!」というのもまた厳しいとは思うがね。
    心境的には「やっと望みの物で買えそうな物件にめぐり合った!今を逃したらもう無い!」
    ってなるはずだから。。。

108. 109 匿名さん

>>99
    戸建にも欠陥住宅は存在しないなんてことはありえませんが、建売でもなければ施工段階から自分の目で
    確認できるので、マンションの構造よりは素人でもわかりやすいのではないのでしょうかという意図です。

109. 110 匿名さん

しかも戸建ては98に出てくるみたいな職人さんの意見も通りやすいのでは?

110. 111 匿名さん

住民は格安分の対価しか払ってないんだから、
    補強する場合はその費用は住民が出すべきじゃね?
    建て直すなら格安分の小さなマンションでいい

−そのとおり。

111. 112 匿名さん

現場で言ってもじゃあ差額はお宅で負担してくれんの?といわれるから言うわけない。

112. 113 匿名さん

購入者は瑕疵のあるものを買ったのだから、補償されるのは当然でしょう。
    しかし補償するのは関係した業者でしょう。

税金の投入には反対です。まず自治体に対して声を荒げるのはお門違いで違和感を感じました。

阪神大震災でも中越地震でも福岡・宮城の地震でも、建築確認のついた多くの建物が倒壊・損傷しました。
    実際に地震の被害があっても、国や自治体がやったのは死傷者への若干の見舞金と仮設住宅の提供ぐらいでしょう。
    今回の件でも、倒壊の被害がないながらも自治体ができるのは仮設住宅の提供ぐらいじゃないでしょうか。

113. 114 匿名さん

しかし○長さん自分でこのかおが怪しく見えますか?とおっしゃられていましたが、
    目つきが結構怪しいきがするんですが・・・。

114. 115 匿名さん

115. 116 匿名さん

116. 117 匿名さん

>>113
    ごもっともな意見だと思います。
    そこでかなりの割合で公費投入ということになると
    言いか悪いか別にして、不公平感は否めませんよね。

117. 118 匿名さん

118. 119 匿名さん

イーホームズも姉歯も木村もヒューザーも、先月から全て知っていたそうですね。
    イーホームズの『これで大丈夫なんか?』に対し、ヒューザーの小嶋の一声『大丈夫だよ!』で終了だってさ。
    その後イーホームズの社員の垂れ込みで先週発覚したそうな。

119. 120 匿名さん

今日の石原都知事の発表によると都内の該当マンションの住民には都営住宅が優先的に割り当てられるという。
    だが「家賃は周辺の住宅相場に相当するものをいただきます」とのこと。

120. 121 匿名さん

>120
    石原、良いこといった!

121. 122 匿名さん

言うべきか、言わざるべきか、言ったら自分の首を絞めることになるし、とりあえず黙っておこう、
    でも一言、いったら、日本の社会が崩壊するかも

122. 123 匿名

言ってよ

123. 124 匿名さん

2年で2000(4人家族)万円貰えてその上新築マンションもらえて良いですね。

124. 125 匿名さん

どういう意味ですか??

125. 126 匿名さん

ケツの穴が広がるということ。

126. 127  

小さな政府に移行する前にきちんとした制度作りが大切なんだよね。
    日本は明らかに法の不備を作る人たちがいるからね。
    この問題になったのも、検査機関がしっかりとしたシステムになっていないから、こういう詐欺っぽい問題になる
    検査機関の株も施行主が持てるから、甘い審査は大手でも常にある。よって安いから危ないという問題でない

127. 128 匿名さん

税金投入なんて、カン違いも甚だしい。

128. 129  

後、自己責任の解釈間違っている人がいると思うけど
    自己責任は自分でやったことは何でも責任をとると意味じゃなく、
    自分に過失がある場合は相手に損害賠償を請求できないと意味。
    買った事が過失でない。この欠陥を知っていて買ったら過失であり、
    この欠陥の重要事項を隠して売っていた施行主に過失がある
    売主がその重要事項を知らなかったとかは関係なく損害賠償を請求できる。瑕疵担保責任。
    今回は、それで損害賠償を請求したほうがよかった。資産を差し押さえて

129. 130  

自己責任じゃない=公的資金じゃないので、そこらへん調べて
    これがわからないと(法律など)いつ他の人も同じ目に合うかわからないよ

130. 131 匿名さん

お詫びとしてヒューザーから半年で500万円支払われるというのは、いつまでなのでしょうか?
    ヒューザーが建て替えをするまでの期間なのでしょうか?
    ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
    ところで、マンション購入者に「構造欠陥の在るマンション自体を購入した事に責任が在る。つまり、購入者は構造設計についてチェックすべきである」
    というご意見を拝聴いたしますと、これはいかがなものかなあ、という気がしてなりません。
    私も建設業界に身を置くものですが、設備関係ですけれども、マンション購入にあたって構造計算のチェックを購入者が行うというのは現実的ではないというか、
    不可能だと断言いたします。
    「購入者に責任が在る」というある設計事務所の見解も聞いていますが、それは、構造専門家=購入者、という誤解があるものと思われます。

131. 132  

確かに、ヒューザーが500万支払われるかもしれませんが、そのお金を払って倒産って事にならないかと心配です。
    このお金を払って倒産させてしまえという魂胆が見えますね。
    500万を受け取ってマンション代金を受け取らないでもいいのならそれでもいいですが、
    住人は社長も含めた損害賠償をするべきです。

132. 133 匿名さん

ヒューザーがつぶれた場合、支払う予定だったお金というのはどうなるのでしょうか?

133. 134 まさしくん

住人の人は本当に気の毒。でも、100%自己責任とは思わないけど、全く責任ないというのも抵抗あります。
    それにしても、もし、私が住人なら、すぐに他の問題マンションの住人と被害者の会って作って、弁護士たてて
    ヒューザーやアネハやイーホームズの資産押さえていくけど。もちろん、あとで無効になるかもしれないけど、とりあえず、押さえておくべきでしょ。
    木村建設みたいに破産されたら、おしまいです。ヒューザーも破産は時間の問題。どう考えても、破産です。
    だから、たぶん社長は時間稼いで、資産隠してると思う。住人の人は何やってんだろ。説明会なんて出てる場合じゃないです。時間がたてばたつほど、不利になります。
    それとも、最後は行政が補償してくれると思ってんのか。それは甘い。それは世間が許さないと思う。

134. 135  

ヒューザーがつぶれた場合、支払う予定だったお金というのはどうなるのでしょうか?
    それが手形だった場合、紙切れになります

135. 136 匿名さん

これから、グランドステージ浮間の引き渡しになります。構造は1.4の説明でホッとしました。買うか?買わないか?どうしよう?
           どうする?

136. 137 匿名さん

先日、ヒューザーの社長の小嶋様といわれる方でしょうか「私のことをオジャマモン、ホリエモンにならって、そういってください」とおっしゃておられましたが、本当にふざけた事をおっしゃる方ですね。
    構造計算偽造マンションを購入して、現在住まわれている方に対して失礼としかいいようがありません。

137. 138  

そこらへんは難しいよね。嘘つきまくっている会社なので、信じるかは自分が決めたほうがいいよ
    これから先は本当に自己責任になるから、あまり適当なことは言えないです
    自分なら、払った金額と帰ってくる資産がどのくらいか天秤にかけるよ。

138. 139 匿名さん

私は住人の方には全く責任はないと思います、その方が建築構造の専門家で無い限り。

139. 140 匿名さん

言葉が足りませんでした。「その方が建築構造設計の専門家でない限り」でした。

140. 141 匿名さん

私も住民の方に責任はないと思います。本当にお気の毒と思います。
    そして、この事件に関係のない一般国民にも責任はないと思います。
    だから責任のない一般国民が納めた税金を投入するなんてことはあってはならないと思います。

141. 142  

今、住民の選択肢は3つ?500万を受け取るか、他のマンションを引き取るか、損害賠償の裁判するか

142. 143  

>141
    今回の件で、公的資金を投入するかどうかはわかりませんが、
    >だから責任のない一般国民が納めた税金を投入するなんてことはあってはならないと思います
    この文章のみを考えたら、阪神淡路や新潟震災の公的資金はありえないということですよね
    ましてや、日本人と全然関係のないスマトラ沖地震・津波の災害での公的資金はありえないってことですよね
    日本では、最低限の生活を受ける権利があります。その権利のために他の人の税金を投入していますよ

143. 144 匿名さん

>143
    地震は別でしょ。
    141は「この事件に関係のない一般国民」とは言ってるけど、「地震に関係ない」なんて一言も言ってない。

144. 145 匿名さん

>143さん
    天災と 故意の人災では 大きな違いが有ります

145. 146 匿名さん

マンション購入が最低限の生活ではないわな。

146. 147 匿名さん

疑問に思ったんだけどこの偽造問題で価値が下落したヒューザー物件で、
    まだ無事と診断されている物って中古に出すときはそれなりの覚悟をした
    方がいいんだよね?

147. 148 匿名さん

どうでもいいが、この会社のHPの社長の言い訳見てたらあたまくるな。
    >最後にご購入頂いている皆様方には、毎日毎日が如何にご不安な事かと心を痛めており、

購入者には最後じゃ無く最初に誤るべきだろう。
    自己保身、責任転嫁が社長方針となっていることを全国に対して発信してるよ。

どうしようもないね。。。

148. 149 匿名さん

143
    145氏のいってることくらい常識でわかってようよ。
    恥ずかしいよ。

149. 150 匿名さん

国土交通大臣の見解は国民の理解を得られるものと思います。
    ただし、税金投入は金額的にはたやすい事だろうけれども、国家予算全体からすればたいした金額では無いだろうけれども、
    始めからそのことを前提にするのは納得できません。
    やはり、関係者、つまり売主、設計元受者、当然構造設計も、その構造設計を意図した者させた者、が責任を負うべきだと思います。
    あと、建築確認をした者、つまり○○ホームズも当然その責を負うべきです。
    仮にこの建築確認が、行政、つまり特定行政庁、つまり自治体がなした事であるならば当然その自治体も責を荷されると考えます。

150. 151 匿名さん

148の言う通り、確かに救いようが無いかも。。。。

151. 152  

事件が起きても起きなくても、全く関係のない他人に税金は使われている意味です。
    他人のために税金を使うなという理由はどこにもないってことです。
    公的資金を入れて欲しくないという理由があるとしたら、公的資金を投入しなければならないという法律があるのかってとこだけ
    だから、「都内の該当マンションの住民には都営住宅が優先的に割り当てられるという。家賃は周辺の住宅相場に相当するものを受け取る」
    という都知事の判断が下った。金銭での支援でなく、人道的支援を選んだということだと思うよ

152. 153 匿名さん

安いマンションだったんだから、あやしいと思う人もいる。

もちろん、偽造をヤラセて、何も知りません、って云ってるヒューザーの社長は極悪非道、
    欠陥マンションに対する対応方法を見ても、非人道的。
    当然の事ながら、ヒューザーの社長はとんでもないやつだと思うが、
    買った人も見る目がないといわれてもしかたない。

ヒューザーの物件は異常に安い。呆れるほど安い。おかしいと思わない方もどうかと思う。
    買った人には悪いが、極端にいえば、悪徳商法にひっかかったようなもん。

まずは、人命に関わる問題だから、住民の人たちは一刻も早く逃げることだね。
    補償に関して、ヒューザーが潰れるのは時間の問題だろうから、カネについてはお国がどこまで面倒みるか、
    というところだろう。

なにせ、行政までもが、欠陥を見逃していたからね、いろんなところに責任あるよ、実際。
    だからと云って、関係ないふつーの人たちの税金を投入することは、世間が認めないのは云うまでもない。

153. 154 匿名さん

ここのマンションを購入しなければならないと法律で決まっていたのか?
    勝手に広くて安くてなんて、夢みたいなこと真に受けて自分の意思で購入したのに
    都合が悪くなると税金で助けてやるなんざ、世間が許さんよ。
    それでも税金投入已む無しって言ってる奴等は、自己責任で自身の財産から金を出して、
    更に募金でもして、その意思がある奴等だけで工面しろ。
    当たり前だろが。

154. 155 匿名さん

人情的には、銀行とかのローン債権者は一刻もはやく、現在の支払いを停止する決定を下してほしいよね。

税金を投入するかしないかは別として。

155. 156 匿名さん

>143
    最低限の生活を保証するなら阪神淡路、新潟同様仮設住宅レベルでいいんじゃないの?
    支払った代金を公的資金で賄え、っていう言い分は最低限を逸脱してるよね。
    そもそも国の審査を通った欠陥住宅買った人が仮設住宅を提供されてますか?
    今回のことだけが決して特別ではないってことを認識したほうが良いと思いますよ。

156. 157  

>安いマンションだったんだから、あやしいと思う人もいる
    安くない欠陥マンションだったら、どうなるの?
    この問題を買主に少しでも責任あるとしたら、これからどうなるかわからないよ?
    大手施行主でも、認可だす機関の株を持っているから、審査がどうしても甘くなる。
    安いから、大手じゃないから自己責任と言ってる人は、この事を理解しているのか疑問です。

157. 158 匿名さん

欠陥は欠陥で売買契約の当事者だけで民法上の範疇で対応しろよ。

158. 159 匿名さん

>欠陥は欠陥で売買契約の当事者だけで民法上の範疇で対応しろよ。
    簡単に言うけど対応する会社にみえるか?
    明らかに、対応する会社じゃないだろ。最初から公的資金ありきの考えしか
    持ってない会社だぞ。

159. 160 匿名さん

>157
    安いマンション以外での不祥事だったら、そんなに反発はないのでは?
    たとえば、OAPの土壌汚染の話のときは、反発はなかったよ。
    もっとも、OAPの相手は三菱だから公的資金投入なんてことは、ないだろうけれど。

160. 161  

>支払った代金を公的資金で賄え、っていう言い分は最低限を逸脱してるよね
    これは一部の**住民の発言でしょ。どこにでもあふぉはいるよ。

公的資金を投入するなって理由は、「補助しないといけない法律ないのに投入するな」ってことで、
    他人のために資金を投入するなは正しくないってこと

161. 162 匿名さん

じゃ、救えないな。
    その対応ができそうな企業体力のある大手から購入するのも
    安心料のうちだ。自己責任で購入する自由があるというのは、
    そういったことも含んで、自身で考えて購入することだろな。

162. 163 匿名さん

仰るとおり、税金投入は世間が認めないと思いますというか、私もやめてくれと思います。
    購入者に責任はないと思いますが、公的資金投入はやめて欲しいと思います。
    でも、こんな異常な建築の関連状況をみると、私の支払った税金の一部がこれに投入されても致し方無いのかなとも思います。
    なぜならば、行政を小さくして、行政コストを少しでも少なくしようと、いろいろなことを民間に委ねたほうがいいと思ってきたのは他ならない自分だからです。
    売主自体の責任を小さく見ようという者ではありません。
    ヒューザーの社長の対応が適当であると思っている者でもありません。

163. 164 匿名さん

会社は所詮 有限責任 破産してしまえばそれまで。
    社長がこの騒ぎの中 土曜日にゴルフしている。
    一緒にゴルフをした仲間も 相当な神経の持ち主だが
    その程度の危機感しか この社長には無い。

164. 165  

>164
    まじでゴルフしてたのか?本当に危機感ないな。
    俺だったらすぐに資産隠すけどな。
    この社長は>148も含めて、ただ単に頭が悪いだけだったりしてな

165. 166 匿名さん

163の追伸です。
    この物件を購入された方々の物件と同等の条件での補償が私の税金の一部でなされていいと思っているわけではありません。

166. 167 匿名さん

>158
    それは欠陥の話しですね。
    当事者で解決してくださいというレベル。(民事)

今回は、あってはならないマンションとホテルが建てられた。
    つまり、建築基準法を冒した犯罪により生まれた残骸。
    そんなのは、現実にあってはいけないのです。
    現に政府は、建築基準法を基に退去命令を行うそうです。
    既に政府が介入していますし、逮捕(刑事)も時間の問題です。

167. 168 匿名さん

このような状況において本当にヒューザーの社長はゴルフをしていたのですか?

168. 169 匿名さん

ゴルフするぐらい、何も感じていないということですか・・・・。
    逆にスゲーかも。大物だよ。すべて建築士に責任擦り付けて。
    この無責任会社に税金!?社会常識は通じないとしか言えないです。
    けど一部の購入者の方は社長の本に共感もたれたとかもたないとか。
    大変な事です。

169. 170 匿名さん

>165
    私もみました。
    TVの生出演で 「ゴルフをしていたという情報が入っているが事実か?」と 聞かれて
    返事の出来なかった社長。 あげく 「これからはいたしません」との コメント。
    既に 大騒ぎになっている最中の出来事なのに ありえないと思いました。

170. 171  

http://www3.diary.ne.jp/user/338790/
    ぽいね。発言も議員の真似でもしてるのかな。最後まで通さないとただの**だろ

171. 172 匿名さん

木村建設の東京支店長が姉歯建築設計事務所に偽造圧力をかけるとともに、リベートを強要していたというのは本当ですか?

172. 173 匿名さん

>>157

そりゃ、まともな仕様でまともな値段で売られていた物件が、自重で倒壊する物件だったら、
    同情もするだろ。

でもね、立地が悪いのは百歩譲っても、ふつーのマソについてる設備がなかったり、
    階高が低かったり、直床、直天井だったりで、仕様がまともでない。

仕様がまともでないのを、安くしました、と構造体まで安くしていることを隠して
    すっ呆けて売っているヒューザーヒューザーだが、
    不要な仕様を削って安くしてくれている、それは素晴らしい、といって、疑問も持たずに
    ホイホイと買ってしまう方もいかん、ということ。

173. 174 匿名さん

マンションを買うことを目的にしちゃうと、えらいことになるなあ。
    マンションは住むために買うんだよね。
    買ってからが、始まりなのに。だから安かろう悪かろうは絶対に避けるべきだよね。
    いい勉強になっただろうな、今回の件で。

174. 175 匿名さん

不要な仕様を削って安くするのはいけないことではなく、それを良い事だと認めて購入するのも悪い事では決して無いと思います。
    すっ呆けて売ったかどうかはわかりませんが、購入者に対しての責任はヒューザーが負うべきです。

175. 176 匿名さん

まず、半年で500万とか書いてあるが・・・この会社はそこまで体力はない会社だと思うぞ
    その中でマンション壊して、新しく立て直す。おそらくこの会社は不渡りを出してつぶれると思う。
    (現在設計事務所でも不渡りを出した所もあるし、設計事務所の社長が行方不明の会社もある)

あ、それから今回のマンションの中でも地震がこなくても、マンションの重みで
    5年くらいから自然に崩れると言う話もでてきている。
    この場合、マンションの近くに住んでいる人(隣接にすんでいる人)のこともある。

今後、国がどのような対応を取るか・・・
    公的資金を使うとなれば、かなり国民から反発をあおることになる。
    国の対応を見守ります。

176. 177 匿名さん

>>175

見る目を養っているなら別だが、高い買い物に対しては、あまりに危険な考えだね。
    消耗品とはワケが違う。
    世の中、悪いやつはたくさんいるよ。

177. 178 匿名さん

私もこの業界で関連する会社の規模でこの問題に対処することは困難だと思います。
    ここまで問題が大きなものでなければ、国も「知らない」で済ませられるでしょうが。
    これまでの国家の方針、できるものは全て民間に、に全く誤りがないとは言えないと思いますので、
    どのようなことにまで税金投入するかが今後の課題だと思います。

178. 179 匿名さん

>構造体まで安くしていることを隠して
    ここを「犯罪まで行って」と言い替えると良くわかる。
    被害者に買った方が悪いと言ってるね?
    安かろう悪かろうで納得したのであって、危険を納得したわけでもなかろうに。
    あきらかな人災に対して被害者をどう救出するかであり、門前払いはどうかと思うが。
    出さないのなら、検討して出せないならわかる。(法的不備などで)。

179. 180 匿名さん

我が家は、悪かろう=危険だと思って買いませんでしたけど。

180. 181 匿名さん

>悪かろう=危険?
    どういうレベルでですかね?
    今回は建っているだけで崩壊の危険、避難命令まで出る始末のレベルですが。
    危険かもって、発覚前にここまで考えます?

181. 182 173

皆には大変悪いが、例えば安かろう、悪かろうという物件だったとしたら、
    その悪かろうの中には構造体も入っているかもしれない、と考えるべきなんだよ。
    マンション選びでは一番気をつけないといけないところは構造体なんだよね。
    要するに、一番ごまかしが利くところであるワケだ。
    そういう俺も、別に見る目を養っているわけではないけど、できる限り注意を払いたい。
    それには、適正な仕様で適正な価格、できれば評価の高いデベと建設会社というのを肌で
    知るしかないと思ってる。
    その結果、悪いくじ引いたら、しょうがないと思ってる。

それから、偽造に関して、一番責められるのはヒューザーだろう。
    もちろん、姉歯も悪いが、どうもヤツはヤラセられていた感じがしてしょうがない。
    でないと、あれだけひょうひょうとできんからね。ましてや危険な構造設計など、
    とてもふつーではできんだろう。
    それから、イーホームズも叱り。ここも思いっきりすっ呆けてるからね。
    コイツらで、補償を負担すべきとは思うよ。基本はね。

でも、ヒューザーが倒れるのも時間の問題だろうし、そうると補償は暗礁に乗り上げる。
    国も制度に責任を感じているから、俺らの血税が投入される可能性が高い。
    そうなったとき、全額補償が支払われるのは、ハッキリいって抵抗がある。
    そのあたりの、ニュアンスを伝えたいと思ってる。

182. 183 匿名さん

悪かろうでも、最低限、建築基準法は守っているもんだ。と誰もがそう思っていた。。。
    ほら言ったじゃないって言える人は、誰一人いない。

施工員が気付けと、TVキャスターが最初?に言いいそれに便乗したレスもあるが、
    一級の先生が計算ソフトで出した数値(これが偽造)と思っているから、疑わないよ。
    計算機が出した数値を検算しようなんて、誰も思わないって。
    ま、ここが偽造が入り込めた穴だったわけだが。

183. 184 匿名さん

>>182
    わかんないぜー、173さんが住んでる高級ブランドメーカーの高ーいマンション?!
    も調べるつもりもないだろうけど、実は超欠陥マンションかもよー。

184. 185 180

不動産って、土地と建物でしょ。
    地代は路線価や近隣の坪単価で適正価格は判りました。
    仕様はモデルルームで判りますし・・。

土地を仕入れて開発して売るわけですから、コストの大半というか構造は
    知れてるわけだし、マンションを購入するときって「真剣」なんで、
    これだけ、情報が手に入りやすくて調べやすい世の中なので、購入を検討する段階で
    ちゃんと素人である私にも、安くするにはどこを削るしかないのか・・は判りましたよ。
    しかも、ネットでは鉄鋼が高騰していて、建設ラッシュだし、相当に建設コストが
    高くなっているって目にしました。

正直不動産会社って***仕事って思って、疑ってかかってましたし、
    手抜き工事や欠陥住宅も、これだけ騒がれているでしょ・・テレビの特集とかで。

単純に土地の広さに対する専有面積を100平米単位で住戸を造っていったら、
    世帯数も減るわけだから、本来高価にしないと儲けでないだろうな・・と思うんですよ。
    キッチン設備とかトイレとかお風呂とかを、大量に仕入れて安くするとか、方法はある
    でしょうけど、設備で安くできる額はたかが知れてると思うんですよね。単価安いだろうし。
    しかも100平米単位で総住戸数も少ないから、大量仕入れで安くできないのが
    このヒューザーのマンションだろうし。

それでも大幅に安いんですよ、この会社のマンション。
    広いってことは、一つの住戸あたりの建設資材も一世帯が買う量としたら
    コンクリートも何もかも多くなりますよね。床面積に比例して天井の面積や
    壁の面積も増えるわけだし。

この会社の社員の方の給料が有り得ないくらい安いか、慈善事業なのか。
    そうでなければ、建設コストが高くなってるのに、大幅に安いって、
    目に見えない建物そのものが、鳥肌が立つほど安く出来てるってことしか
    残らないんですよね。

普通に会社で仕事していて、新聞やネットで情報を耳にしているような
    一般的なサラリーマンであれば、これくらい常識的に判りますよね。
    有り得ないくらい安い。同じ広さでも安すぎ・・なのに、更に目立つほど広い。
    この内容を普通の脳みそで判断すると、ずさんな建築確認がニュースで
    取り上げられている昨今では、「かなり危険」「本当に危険」
    「欠陥を通り越して身の危険も・・」って感じることくらい、私のような並の人間でも
    当然できますので。

あ、別に181さんが、並以下の人間だってことを言ってるわけではないですよ。
    あくまで、買い物をするのに変な物を買わないための、消費者として当たり前の
    ことのレベルですよ・・って言いたいだけですからね。

185. 186 匿名さん

>181
    居住者は気の毒だとは思う。
    が、私はそこまで考えますね。
    というか、マンションはその辺りまで思いを巡らせて
    購入するのが当たり前ではないでしょうか?
    設計施工の過程における専門家でないと分からない
    ような不透明さは、医療過誤などの問題にも通じる闇
    の部分に思えます。

186. 187 ななし

まじめなところほど儲からないんだよね。
    不まじめなところほど儲かる。
    業績がぐんぐん伸びてるとこは、危険なわけよ。
    この不況下、何かワケないとそうなるわけ
    ないじゃん。

ホント、悪徳商法にひっかかったんよ。

公的資金?

日本じゃね、なんの落ち度も無く殺されたって、
    公的補償なんかないのよね。

187. 188 ななし

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20051125

ホントかよ、おい。

こええ。

188. 189 匿名さん

小嶋社長って、戸塚ヨットスクールの校長に似てない?

189. 190 匿名さん

安いものには気をつけよう としか言いようがありません。
    マーケットレベルから著しく安いのは 疑ってかからないと
    だめですよ。

190. 191 匿名さん

高いものも胡散臭いのがこの業界ではないかな
    皆が飛びつくところほど いい加減にやってるかもね

191. 192 匿名さん

それ見たことか!って言ったって今更だな。
    事件発覚後、やっぱりなってレスはどうも信用できん。
    マスコミ(キャスター)の受け売りか、後からの情報を入れてるな、
    と感じてしまってな。

被害者には申し訳ないが、設計事務所や検査機関も調べにゃわからん、
    と勉強にはなった。

192. 193 匿名さん

デベって下請けからは殿様扱い
    大手だと客からもブランドとして見られるから
    怠慢になるよ

193. 194 匿名さん

なるほど。
    だから高くても胡散臭いんだ。
    となれば当人は真剣に選んだのだから、それくらいわかるだろ、
    っていうのは、とても失礼なことなんだな。

194. 195 匿名さん

売主が大手でも設計や施工までしっかり管理できてるかどうかってあるよね

購入者は実際にできた現物を見たりして
    不具合がないかどうか
    胡散臭いところがないかどうか
    そういう直感も大事にしたいね

195. 196 匿名さん

>>185
    震災でないのに避難が出るまでの予測はできたか?ってこと。
    マンションに限らず、ホテルから避難とか閉鎖とかと言った事件なのだが。
    異常事態ではなく、予想内だった言っているのですよね?

196. 197

もうそろそろ、安い、自己責任、公的資金をNGワードにしたら?
    話ループしまくり。そんな言う前に100回くらいスレッド見て来い

197. 198 匿名さん

皆、オレはわかってたって言いたいんだよ。
    なら、02からレスすれば良かったんだよ。
    そうすれば、もっと早くわかったかもね?

198. 199 匿名さん

これに公的資金投入ならほとんどの犯罪に公的資金投入しなければ不公平になるな〜

199. 200 大手でもありました!
  200. 201 匿名さん

なんだか膿が出てきましたね
    納期に間に合わせるとかで
    施工が手抜きになったりするんだろうね

長谷工のベルコリーヌもそのひとつだね

201. 202 匿名さん

イーホームズのような民間の検査機関に委託するということは、行政のスリム化と
    スピード化を図るためなのでしょうが、その代償は大きかったということなのでしょう。

本来であれば、民間の検査機関を導入してからの歴史も浅いことを考えると、
    行政側の指導や監査があまかったことも大きな原因と言うべきなのでしょう。

イーホームズの職員には、一級建築士の作業は正しい、ものという先入観念があった
    ようですが、そのへんが「民間」の限界なのかもしれませんね。そういう意味では
    民間検査機関のありかたをよく考える必要があるし、もっと権威のある組織としておくべき
    であったのでしょう。

とはいえ、今回の事件によって行政事務の民間委託の流れが後退するようなことに
    なってもらっては困りますね。

202. 203 匿名さん

全員天下りだからどっちもどっちでは・・・
    それとも天下りするような人材がクズなのか・・・

203. 204 匿名さん

役人だって自分が定年後にお世話になるかも知れないと思えば、当然甘くなる。
    検査機関に天下った元上司がOKした書類に×はつけられない。
    結局民営化といっても役人の天下り先を増やしただけではないの?

204. 205 匿名さん

http://www.huser.co.jp/index1.html
    既出だった気もするが、この社長頭悪そうだな。文章が物語っているよ。

こんな会社に金貸す金融機関もそうそうないだろうし、補修にしろ、建て替え
    にしろ、当事者の建設業者も倒産したんじゃ、工事受けてくれるとこも限られている....
    結果、この会社は、はした金(購入代金に比べれば)を配って倒産するのは目に見えてるな。

購入者には気の毒だけど、中小デベの破格に安いマソに手を出したこと自体が
    判断能力ないって泣き寝入り... 自己破産とかしてチャラですかね。
    まぁ 土地の区分所有の分があるから購入代金の数割は換金できたとして
    都営の賃貸を払いながら、つまらんローンの残金払っていくとかも手か....

結局「貧乏人はマイホームなんて夢見ちゃいけない」って教訓だけが
    残ります^^;

205. 206 匿名さん

4000万から5000万円ぐらい払っているから貧乏人というわけではないでしょう。ただ、百平米超に住むというのが高望みで、所詮は億ションを買える階級ではないということです。
    お気の毒だけど、自然災害や火災などで家を失い、ローン残額を払いつつ生活再建している人はたくさんいます。国に頼ろうという姿勢は勝手がすぎるといえるでしょう。
    国庫の助成がないと会社を破産させる、などというヒューザーの社長に至っては、言語道断、どうぞ勝手におやりなさい、と言いたい。

206. 207 匿名さん

「会社の人間は、社長から営業マンに至るまで、全員が欠陥マンションだ
    と言うことを知った上で販売していた」ってことだ。

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20051123

207. 208 匿名さん

施工主・売主共に倒れたら10年の保証はどこがするんだ?

208. 209 匿名さん

施工主・売主共に倒れたら10年の保証はどこがするんだ?

ってことを今回の事件は消費者に強く印象つけたね。
    瑕疵担保保証の保証能力の無い新興デベの物件はこれから
    人気無くなるかもしれないね。
    中古市場でも。

209. 210 匿名さん

先の選挙で自民党に投票した結果がこれなんだよ

210. 211 匿名さん

>210

民主党だったら発覚すらしなかったかもね。

211. 212 匿名さん

ヒューザーの社長は、公的資金援助が得られない場合は、
    破産も考えているって・・・
    言うことがコロコロ変わる、信用できない会社ですね

212. 213 匿名さん

↑ 言う事はコロコロ変わっても最初からの方針は変えてない
    木村動揺計画倒産、7000円支払いも反古、個人資産は当の昔に
    家族名義・・・・・
    結局購入者が哀れとなる
    行方不明の設計会社社長が第一の犠牲者
    ヒューザー許せんな!

213. 214 匿名さん

10月27日関係者が対応を協議した際出席者2人が記したやりとりの記録

「おかしい。正義を通そうとすると売るに売れない。金は入金しない」 (ヒューザー 小嶋社長)

「チェックミスですね。震度4から5は実際にもっている。それ以上は分からない」(姉歯建築士)
    「事実は曲げないことが結果的に良い方向に良い結果を生む」(イーホームズ 藤田社長)

「現実の対策として船橋竣工2件で必ず検査済証をおろしてもらう。
     その後発覚したことにしてもらいたい」          (ヒューザー 小嶋社長)

「せめて2月末に竣工して、入金されてから公表してほしい。もし
     イーホームズが公表したら、徹底的にたたく」       (ヒューザー 小嶋社長)

「出さないということはできない」(イーホームズ 藤田社長)
    「客から問われればイーホームズが不適法な審査を行ったからと申す。
     3年間見過ごしてきたのだから公表を遅らすことが出来るはず」(ヒューザー 小嶋社長)

「天災地震にて倒壊したときに調査し発覚したことにしたい。お願いごとです。
     役所もその方がよいのではないか。全員同罪です」      (ヒューザー 小嶋社長)

http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3168491.html

214. 215 匿名さん

やはり、建売ではない一戸建てを買ったほうがいいですよ。それで施工段階から自分も勉強して
    細かくチェックしていきましょうよ。私はそれをお勧めします。

215. 216 匿名さん

現在、姉歯関係だけ騒がれているが、これは、氷山の一角。数百は有るはず。他の建築物は全て問題無いのでしょうか。皆さんが住んでいるマンションは、どうやって調べますか。

216. 217 匿名さん

≫216
    えっ!!引渡しの時に建設性能評価書もらえるんじゃないの??

217. 218 匿名さん

設計事務所の構造計算が不正であるにもかかわらず、検査機関から、確認済証、竣工検査済証が出ていたということが判明したそうです。ヒューザー中央区役所から、そういう恐ろしい手紙を頂戴しました

218. 219 匿名さん

>>202
    民間というが、検査した人間はみんな元自治体からの天下りだよ。
    それにすでに平塚市も検査で見逃していたのが発覚している。
    公・民の問題ではなくて、制度上の問題だな。

219. 220 匿名さん

てか、どうみても ヒューザー に問題ありありだろ。何が寝耳に水だか。
    建設事務所や検査機関に圧力かけてないはずが無い。

220. 221 匿名さん

ヒューざーに対して、物件の買取に関して集団訴訟を提起しましょう。
    集団訴訟なら、訴訟費用も小額で済みます。

いま問題ナシとでてても、各方面に圧力かけてどこに欠陥が隠れているのかわからない。。

221. 222 匿名さん

残念ながらヒューザーにその力はない。
    そんな事も分からないのか!!
    あっ!だからヒューザーなんか買ってんのか。
    な〜るほど!!

222. 223 匿名

話がやや大きくなるけれども、今の建築基準にあっているからといって、安心とはかぎらない。
    あるマンションの販売員が、「このマンションは、関東大震災クラスの地震にも耐えられます」と言ったので、「関東大震災をはるかに上回る地震がきたらどうするんですか」ときいたら答えられなかった。
    今の建築基準法なんてたかだか数十年のデータに基づいているにすぎず、数百年スパンでどういう地震が起こるのかは誰も知らないのである。
    こういう状況で、買い手としては、帯鉄筋としてスパイラル鉄筋を使っているとか、ベストな構造の物件を買うことが一番いいと思う。

223. 224 匿名さん

**だなぁ〜
    「関東大震災をはるかに上回る地震がきたらどうするんですか」ときいたら答えられなかった。
                 ↑
    業者は呆れただけだろ?そんなくだらない質問する自分を棚にあげて**じゃないの?
    お里が知れるよ。

224. 225 匿名さん

>224
    激しく同意。
    223はオタク系?
    業者もやってられんわいな、こんな客。

225. 226 匿名さん

≫225
    223みたいな客が購入してもいないのに『私はお客様。』みたいなツラしまくりで迷惑だよねぇ。

226. 227 匿名さん

既存不適合建築物も、いっぱいあるんだよね。
    むしろ、惨事になる前に強度不足が発覚して
    退去できた入居者は、命拾いしたのかも。

227. 228 匿名さん

この前、マンション改修工事で床に直径30cmの
    穴をあけたのだが、鉄筋が出て来なかったゾ!

大丈夫か?

228. 229 匿名さん

>>228
    んなことは、自分で調べてください。

229. 230 匿名さん

230. 231 匿名さん

イーホームズ、検査の9割で手順無視

24日から25日にかけて実施された国交省の立ち入り検査では、イーホームズが
    建築確認をした10階以上のビル約500件のうち、98件の構造計算書を抽出。
    このうち、90%以上にあたる89件で、建築基準法に違反していた。

同社は昨年度、構造計算が必要な建物の建築確認を約2000件行ったが、構造
    計算に詳しい確認検査員は本社に1人、全社でも2人しかいなかった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051126it05.htm

231. 232 匿名さん

いよいよ、いろいろ出てきたね。
    大手でも偽造は、いよいよ本幕の登場、というところだが、
    イーホームズの審査の9割が偽造計算書だったとは、予想をはるかに上回る件数だね。
    姉歯があれほど、開き直っていたのも、偽造が自分だけではないことを知っていたということだろうか。
    それはそれとして、これは大変なことになってきた。
    どの程度の偽造なのか、すぐに全て調査するのは当然としても、コトが大きかった場合、補償問題がかなりこじれそうだ。
    また、いろいろな噂を鵜呑みにするなら、イーホームズ以外の審査会社でも適当に審査していた会社がまだまだいると
    思ったほうが良いだろう。

日本全国の全ての、特に平成11年以降に建設したマンションはすぐに理事会を開き、総点検をすべし。

232. 233 匿名さん

>>228
    釣りなのかは知らんけどマジレスいいかな?
    改修工事で穴あけて鉄筋出すような業者に工事頼んじゃだめだよ。
    普通穴あけるなら躯体に影響無いように鉄筋避けて工事するから。空気にさらしたら鉄筋錆びるでしょ

233. 234 匿名さん

>>232
    > イーホームズの審査の9割が偽造計算書
    ではなくて、
    イーホームズの審査の9割が、規定された
    方法に則って行われていなかった
    ということですね。

234. 235 “

>>233
    改修でちょっとした開口を取るとなると、どうしても
    鉄筋にかぶると思うが。
    「鉄筋避けて」できる工事もあろうが、配筋ピッチを
    超える開口なら、絶対に切ることになる。

235. 236 匿名さん

各自治体で、過去の審査を見直してますよね。その行為自体今まで自分たちが
    まともに検査をやってきてないというあらわれですね。そういう不安があるか
    らああいうことやるんですよ。

買わないで借りてるのが一番不安がなくていいですね。

236. 237 ととろん

きっこさんのプログは詳しいですね。
    「民間会社の参入がOKされてからは、ハッキリいいますとインチキです。
    都内では、ERI、TBC、イーホームズ、ビューローベリタスがメインで営業
    してます。問題は、これらの検査機関会社に出資しているのが、住宅メー
    カーや建設会社だと言うことなのです。ERIに出資しているのはミサワ、
    大和、積水などの大手住宅メーカー、TBCに出資しているのは清水建設など
    のゼネコンと、ほとんど建設業界が出資して設立されたので親会社の確認
    申請にはメチャクチャ甘いです。」
    との事なので、ミサワ、大和、積水、清水建設が作ったマンションも安心
    はできないかもしれません。

237. 238 ととろん

そもそも、検査機関会社に建設会社が出資できる事そのものがおかしい。
    民間だから問題ではなく、完全に切り離し、検査結果で信用を積み、商売
    として成り立つような検査機関会社にできなかったのは、明らかに法の不備
    だと思う。
    他ではISMS,プライバシーマークなど・・検査機関会社は、それ独自で綿密な
    検査を実施し、会社の認定も妥協なくキチンと行っています。

ヒューザーで発覚したのも氷山の一角でしょうが、日本全体でみても、
    建設会社の子会社化している検査機関に検査させた物件は、値段が正当でも
    「怪しい」といわざる得ないです。
    そんな事をいってたら、買う物件がなくなるので、危険を承知で高額な一生
    もののローンを組む時代がきているのかもしれません。

238. 239 ととろん

http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/plan20030814b1000a4.html
    本来のマンションは構造的には100年以上の耐久年数をも持ちえるそうです。
    ですが、実際にはどうなのだろうか?
    http://csx.jp/~hudousann/tilyuko.htm
    耐応年数は40年、構造的には修理すれば60年以上使えるらしい。
    今回、本来の28%〜41%という問題ですから・・11年で改築、16年で自然倒壊の
    恐れありって所でしょうか。ローンは25〜35年?
    潜在的な欠陥住宅が多くあれば、16〜24年後に倒壊するマンションが乱発する?

239. 240 匿名さん

武部勤幹事長、
    対応を間違えば業界が潰れ経済に大打撃と発言。
    いよいよ、政府が動き出す?
    ここで素人が議論したって、粛々と政府案は決定され実行される。
    あれはこれはって言ったって無力よ、見守るしかない。

240. 241 匿名さん

ほんま、どこのディベロッパーもいい加減やな。
    検査・確認・管理出来なきゃ、存在意義ないちゅうに。
    ただのブローカーと変わらんがな・・・
    建設業界は、利権温床やし腐ってるのは分かるが、
    安全管理もこのレベルとは恐れ入った・・・
    ここのマンションは「チサン」やけど、会社更生法
    掛かった位やから、手抜きしてないか心配やな・・・

241. 242 匿名さん

242. 243 匿名さん

243. 244 匿名さん

中堅以上のゼネコン技術者なら50%以下の耐力しかない物件は工事中に気づくはず。
    木村建設のような地場ゼネコンでは無理。

戸建てでも欠陥は良く聞く話。
    戸数だけならマンションよりも多い。
    結局は信頼できる事業主、設計事務所、施工者を
    自己判断するしかない。

しかし野村不動産大林組でも試験結果の偽造があるから
    何を信じていいのか判らないかもね。

244. 245 ととろん

いっそ、BeforeAfterに出演してる匠をチェックして、依頼してみるとか。
    http://www6.ocn.ne.jp/~d-archi/index.html
    http://www.michiyo.co.jp/
    http://www.e-ldesign.com/
    http://www.takizawa-archi.com/
    http://www.kimuko.net/home/sekourei/B&A-motoi/
    http://www.mitsukihome.co.jp/home/before_after/#

遠地からおいでいただく事になるのと、その人がもたれてるコネを
    利用しにくくなるだろうから・・同じ地域でないと難しいかも。

近所で経営してた小規模の工務店は潰れましたが、実家の改修など
    いい材料を遠地から手にいれてくれたり、腕は確かな人でした。

日本って、3〜50人くらいの中小企業で世界に誇れる技術者がいたり
    する国なので、そういう所を守る政治をして欲しいな。
    で、そういう所を積極的に利用したいものです。そうしたら、上が
    この値段でうってて、こういうから従わないと生活が・・なんての
    がなくなるので、プライドをもって仕事ができるってものでしょう。

NHKの古い番組で、世界最高の技術をもつ日本の中小企業が倒産した
    り落ちぶれていく現状を特集していた事がありました。
    それは、大手が安くしないと中国を選ぶといわれ・・品質をワザと
    落して生きるか・・廃業するしか手がなくなっているという現状に
    ついてでした。技術者はモチベーションを下げてしまうと、技術も
    落ちてきます。上がるのは大変ですが、下がるのは簡単。
    かつ・・下がるとそうそう上がれない。期間があけばさらに。

245. 246 ととろん

大手に でした。

246. 247 匿名さん

247. 248 匿名さん

いいか!住人よ最後の最後までヒューザーを信じるんだっ!!
    住人に一点の過失はない!
    小嶋社長は信頼できる人だ!

248. 249 匿名さん

249. 250 匿名さん

安価だけど耐震基準を満たしてないらしいですよ(笑)

250. 251 匿名さん

251. 252 匿名さん

ヒュザー支払予定  2/15 手付金 3/15 頭金  その後ローン 10−30年 商売しながら払うとしても、今後ここから購入する人いますか。 公共事業をさせるしかない

252. 253 匿名さん

公務員寮建設に特化した不動産会社でいいんじゃない。

253. 254 匿名

この件の反動で検査に、金がかかるシステムになるかもしれない。
    まともな検査をするためには、極論すれば、弁護士なみの報酬で、検査をやらせるしかないかもしれない。
    しかし、マンションの購入者は、そのような、費用負担を認めるとも思えない。
    土木業界の指名入札など、談合とかあっても、まだ安く、品質を保っていたと思う日が来るかもわからない。
    蛇足・・・建築基準法の想定外の大きな地震がきても、スパイラル鉄筋をつかっていれば、ある程度持つような気がする。なぜなら、鉄筋が切れているよりつながっているほうがはるかに強いと思うからだ。
    建築基準法ギリギリの物件なんて淘汰されるぐらいマンションの購入者も構造に関心をもった方がいいと思う。
    いろいろな価値感はあるにしても、住まいの命は、やはり安全ですよね。

254. 255 匿名さん

255. 256 匿名さん

>>253
    その通りです。水俣病のチッソの様に、買戻しの支払いのためには、倒産させられない。社長は実に頭が良いので、30年で支払うと言っているのです。其の間にローン債務者が亡くなれば、保険で支払われるケースもあります。

256. 257 匿名さん

公的がやろうが、
    民間がやろうが、
    金を払おうが、払わまいが、
    どうやっても、100%まともな検査なんてできやしない。
    どうやっても、癒着、談合、ループホール、なんやかやって、ごまかしの穴を見つけては、
    こういう同じことが起こる。
    入り口を規制するのではなく、出口を厳しくしないと。
    犯罪も需給と供給だよ。
    こういった行為が、なくならないのは、こういった犯罪のコストが安すぎるからだよ。
    ま、一人や、二人、実刑判決はでるかもしれないけれど、
    ほとんどの関係者は、何にもなしだよ。
    また、どっか不動産会社なり、なにか儲け話みつけて、同じことやってるよ。

257. 258 匿名さん

258. 259 匿名さん

なぜ、国(国民の血税)から特例的救済がでると考える?
    もしそうであれば、
    これからの、不動産業界の売り文句は、
    「ちょっと、内緒ですけどね、、、このマンション、やばいんですよ。  だけど、旦那、心配いりまへん。
    1、2年のうちに、ここの欠陥、マスコミにたれながすんで、その後は、国が面倒みてくれますさかいに、、」

259. 260 匿名さん

260. 261 匿名さん

購入価格の106%の金額で買い取るって言ってるけど??

261. 262 匿名さん

262. 263 匿名さん

>>261
    社長は即金とは言っていません。ヒュザーの支払予定は、2/15 手付金 3/15 頭金  その後ローンで10−30年間かかるそうです。 

263. 264 匿名さん

ヒューザー「106%の金で買い取ります。」
    住人「じゃあ、お願いします。」
    ヒューザー「契約して下さい。そしたら6%をまず払います。」
    住人「はい。契約します。6%下さい。」
    ヒューザー「どうぞ、6%。これで、土地建物の権利はうちのモノ。」

・・・で、暫くして計画倒産。
    住人は、6%もらっただけで、ローンは残る、土地建物の所有権は
    既に無い。

さあ、どうする!?

264. 265 匿名さん

265. 266 匿名さん

266. 267 ととろん

>・ヒューザー「106%の金で買い取ります。」
    >・住人は、6%もらっただけで、ローンは残る、土地建物の所有権は既に無い。
    >・後ローンで10−30年間かかるそうです
    >・暫くして計画倒産
    >・購入者の債務はあくまで購入者の債務なので、購入者が責任を持って返済する

十分、ありえますね。
    30年かけて返済されるまでヒューザが生き残れるとは思えない。
    6%で自分のものにし、数年はローン返済をしながら、ある時点で一斉にコワモテに
    売却してトンズラしかねませんね。

第一、いつ潰れるかわからないマンションに、住民は住みつづけるか転居するか・・
    結局、何も解決していない。
    銀行からはきっちりローンとして金を回収するし、ヒューザーが潰れれば返却
    するのは住民自身。
    一括でヒューザが買い取ってくれない以上、他のマンションを購入する事もでき
    ない。新たに銀行から借り入れる事も、さらに返済額を増やす事もできないでし
    ょう。
    身の安全を重視して賃貸にしても、ヒューザが潰れれば二重の支払いとなる。
    ヒューザが潰れた後、生活していく為にも今のマンションからでず、一生を賃貸
    で生活する為に貯蓄するしかないでしょう。

267. 268 匿名さん

住宅はあれですね、現金でポーンと買える人間以外は買わないほうが
    いいのかもしれないですね。マンション業界もいったんはじから潰し
    たほうがいいですね。

268. 269 匿名さん

269. 270 匿名さん

270. 271 匿名さん

271. 272 匿名さん

272. 273 匿名さん

273. 274 匿名さん

274. 275 匿名さん

俺の会社でもマンション売っているけど、モノは全てきちんとした物だよ。
    世間一般に比べて高品質な物件が多いけど、価格は必要以上に高く設定されている気がする。
    でも、会社名を信頼して、割高と思いつつも購入する人って多いんだよね。
    安心を得るためには、仕方ないんじゃないかな?

275. 276 匿名さん

2005年11月27日23時26分(asahi.com)

耐震強度偽装問題で、部屋を買い戻す方針を表明したヒューザー東京都千代田区)の幹部社員が27日、マンションの購入者に対し、
    「買い戻した場合、会社が存続する限りは住宅ローンを肩代わりするが、資金繰りが日々悪化し、12月末にも倒産の恐れがある」
    などと説明会で話した。
    購入者たちは反発し、買い戻し計画を白紙に戻すよう求めた。
    補償は本当にきちんとなされるのか、購入者たちの不安が募る。

276. 277 匿名さん

安いものを求める→安く作る→どこを削減する???

277. 278 匿名さん

利益とはんかん費

278. 279 匿名さん

鉄の純度を下げたりね。

279. 280 匿名さん

①国土交通省に"耐震シュミレータシステム"を作ってもらう。
    ②図面をすべてデータ化し、"耐震シュミレータ"で耐震テストを行い合格したものに建築計画を出す。
    ③竣工のタイミングで、決められたチェックポイントの、"図面"と"非破壊検査結果"を照合し、合致しないものは売買契約が無効となる。
    なんて絶対無理だろうなぁ。

280. 281 匿名さん

×建築計画
    ◎建築許可

281. 282 匿名さん

×シュミレータ
    ◎シミュレータ

282. 283 匿名さん

◎シュミレータ
    ◎シミュレータ

283. 284 匿名さん

日本の住宅ローンにも、ノンリコースローンを導入する、というのもどうだろう?
    購入者は、偽装が発覚したようなマンションは所有権を放棄
    (自己破産くらいはしてもらなわいとダメかもしれんが)、
    結果、ローン会社(主に銀行)が損害をかぶる。
    で、当然そうならないように、
    物件を厳しく査定するようになるだろうし、
    いい加減なものを作るようなデベには当然融資もなし。

うーん、でもこれじゃ、明日から一軒も家が建たなくなるかも……。
    やはり自己責任型建築物も認めるべきか。
    耐震強度とかはまったくないし、保険も入れないけど、安いとか
    (ただし建築可能地域は著しく限定される)。

284. 285 匿名さん

やったねヒューザー!!
    ごきげんだな。あの社長。

285. 286 “

)、._人_人__,.イ.、._人_人_人
       <´  お 金 返 し て っ !   >
        ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
    // // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
    ///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
    // //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
    / // |:::     +  ) )|~‾‾~.|( (       ;;;|// ////
    /// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
    ////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
    ////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
    // / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
    // // ゝ:::::::: :   | `ー----−' |__////

286. 287 匿名さん

↑お上手ですね。

287. 288 匿名さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051128-00000017-mai-soci

>耐震データ偽造問題で、震度5強程度で崩壊の恐れがあるマンション7棟の建築主の不動産会社
    ヒューザー」(東京都千代田区)が提案した買い戻し案は、同社が倒産すれば、所有権を失った入居者に
    ローン債務だけが残る極めてリスクの高い提案であることが分かった。
    法律家は「この『買い戻し』案に基づき、安易に契約することは非常に危険」と警告している。

...やっぱりね。

288. 289 匿名さん

>>277
    マンションは中国で作るわけにはいかないからな。

289. 290 匿名さん

>マンションは中国で作るわけにはいかないからな。

この件、韓国でも、報道してるのか? と思った。

アネハセヨ

わたしの勘違いか??

290. 291 匿名さん

30年の住宅ローンが組める人たちに同情はできないな〜
    俺なんか40過ぎてるが中古車買うのもローン組めないぞ
    新築マンション買えるやつらに税金使うなんて事させないぞ

291. 292 匿名さん

昔、ヤッターマンってアニメがあったが。

ボヤッキー

ドロンジョ

トンズラー

ヤッター、ヤッターヤッターマン

(アニメ見ていない人には、わからないかも、ごめんね)

292. 293 匿名さん

昔々は不動産会社の一員だった。
    構造担当は実にまじめだった。
    ある日ふと聞いてみた、地震耐力って水平震度だよね?
    直下型で垂直に揺れても大丈夫なのか?
    いや、とんでもない、垂直震度を考えたらペイする建物なんて造れない。
    事務所ビルだってマンションだって、それは考えない事にしている。
    建築基準法がそれで良しと認めているんだから・・・

293. 294 匿名さん

まあ、考えてみりゃ、ここのマンション買った住人も、しばらくは広い物件を安く買ったと喜んでいたわけだし、いい夢を見させてもらったってことだな。
    その夢の代金を、国民の税金とかで解決ってのは、ムシが良すぎるのは自明だな。

目覚めてみりゃ悪夢だったってことだが、それは、その夢をえらんだ本人の判断だろ。

294. 295 匿名さん

記念カキコ。

295. 296 匿名さん

。゜ o  。  。゜ o 
        (~) o   ゜ o  。 。 ゜  。 
      γ´⌒`ヽ  o   ゜ o   ゜   o
      .{i:i:i:i:i:i:i:i:}   o ゜     ゜   ゜
     (‘ω‘* )   o 。 ゜    (>< ) 金返してください!!
      (::::::::::.r:)  。 。    ゜  (つと )
       じ--J   o  。 o ゜    し--J

296. 297 匿名さん

悪い奴は責任の所在に応じて徹底的に罰するべし。
    でも購入者には〝受け入れざるを得ない責任〟があると思うんですよねえ。

297. 298 匿名さん

しっかし、●社の社長、あいかわらず、ほえまくっているけど、
    皆、もうすべての状況がわかっていること、わからんのかね?

かげで、コソコソ動き回っていても、皆、だれが●●か、
    もうすべてわかっているよw

298. 299 匿名さん

あの2人を見て、オウム教の上祐と村井を思い出した。
    同じようなもんじゃないかなぁ。

299. 300 匿名さん

正直、公的資金(税金)投入するのは反対です。
    住民の方々には同情するけど、マンションや建売住宅買うには、リスクが付きもんだと思います。
    今回のは酷過ぎるけど。
    建築関係に勤めてて、マンション建築してるとこよく行くけど、現場で仕事してる人はね判ってたと思うよ。
    鉄筋屋さんとかね。10ミリの鉄筋使ってたり、鉄筋の間隔が広かったりね。
    おかしいなって思ってたと思うよ。生コンもそれなり打設したんじゃないかな。
    住人の方々はかわいそうだと思うけど・・・
    早く警察が介入して徹底的に調べてほしい。

300. 301 匿名さん

近隣で文句言っている人たち、周りで文句言っている人たち
    まあ、感情的になるのはわかるけど、
    彼ら自身の多くは、「新耐震」の基準に満たない建物やショボイ木造に平気で住んでいる。

301. 302 匿名さん

>291
    >30年の住宅ローンが組める人たちに同情はできないな〜
    >俺なんか40過ぎてるが中古車買うのもローン組めないぞ
    どうして、40過ぎてるからといってローン組めないのですか?

302. 303 匿名さん

低*得なんだろ・・・察してやれよ(TAT)

303. 304 匿名さん

>>301
    そうなんですよね。
    問題のマンションより耐震性の低いマンションや
    ビルなんざ、ごろごろ有るはずです。

304. 305 匿名さん

阪神大震災のあと、被災地を回ったけど、大破したマンションの脇の古ぼけたアパートが壊れていないのを見た。構造が単純な分、強かったのかな。
    ただ、地震といってもいろいろな揺れがある。安政の東南海地震の時は、江戸でゆったりした低周波振動が数時間続いたといわれ、そんな長時間の振動に超高層建築が耐えられるかどうか。起きてみないとわからないそうです。

305. 306 匿名さん

ヒューザーの万村は近隣物件よりも1000万くらい安かった。
    50部屋あったとして、1棟で5億円も安かったわけだ。

安い土地、宣伝・MR節約、人件費節約、格安シンプル内装たって・・・
    いくらなんでも破格すぎだろう ┐(´ー`)┌ヤレヤレ

306. 307 ととろん

>目覚めてみりゃ悪夢だったってことだが、それは、その夢をえらんだ本人の判断だろ。
    >でも購入者には〝受け入れざるを得ない責任〟があると思うんですよねえ。

税金投入は反対だけど、上記をいいだしたら、世の中に詐欺というものは存在しない事
    になる。購入者にいい夢をみせるのが売り側がとる行為なのだし、その夢をみせられ、
    信じてしまって騙されたものを、ムゲに蹴落とすのはどうかと思う。
    社長の全財産や隠蔽した資産も全て洗い出し、倒産や破産で逃げれないようにするべき
    でしょう。

「女性にチヤホヤされたいい気になったあなたの責任」「20年以上生きてきて一度も
    デートした事なくて、美人とのデートで浮かれてしまったあなたの責任」
    「孫や子供が困っているという電話がかかってきて、信じてしまったあなたの責任」
    「リフォーム業者の兄ちゃんがいい人で、いろんなアドバイスだけでなく毎週のように
    話相手になってくれて・・いい夢みて信じたあなたの責任」「カッコいい男性にキミだ
    けが頼りなんだといわれて金貸してトンズラされたのはあなたの責任」
    「ホニャララという事情で、国が補償してるという年率10%を信じたあなたの責任」
    「エッチ系サイトによる架空請求、身に覚えなくても、恐くなって支払ったあなたの責任」

307. 308 匿名さん

記念真紀子室|д゜)

308. 309 匿名さん

>>307
    >>税金投入は反対だけど、上記をいいだしたら、世の中に詐欺というものは存在しない事になる。購入者にいい夢をみせるのが売り側がとる行為なのだし、その夢をみせられ、
    信じてしまって騙されたものを、ムゲに蹴落とすのはどうかと思う。

賛成。購入者、居住者への救済の必要なのは明らかだと思う。
    ただ税金投入の場合はそんなに良い条件にはならないとは思うな。
    国がそこまで寛容になるとは到底思えない。
    金銭の上限があったり、ある程度期間がかかったりするのだろうと思う。
    そういったことは購入者は飲み込まないといけない可能性はあるのかと思う。

>>社長の全財産や隠蔽した資産も全て洗い出し、倒産や破産で逃げれないようにするべきでしょう。
    感情論ではそうなんだろうけど、株式会社だからそこまでは法的におっかけられないんだよね。
    資本主義経済だからね。

309. 310 匿名さん

>291さんはマンション買えないのですか?

310. 311 匿名さん

>>301
    というか、自分の頭上にヒューザー
    マンションが倒れてくるかもしれないから
    騒いでるんでしょ。

311. 312 匿名さん

>>311
    自分の家の隣に倒壊する可能性のある大きなマンションがあったら
    居住者と同じレベルで恐ろしいと思うよね。
    精神的なダメージは大きいよ。

312. 313 匿名さん

2階建てアパートが壊れるのとはわけが違いますからねぇ。。。。

313. 314 匿名さん

>ただ税金投入の場合はそんなに良い条件にはならないとは思うな。
    >国がそこまで寛容になるとは到底思えない。
    >金銭の上限があったり、ある程度期間がかかったりするのだろうと思う

今のご時世、銀行の預金だって1千万とその金利までしか保障してくれないんだよ。(←だから預金者は潰れなさそうな銀行を選ぶ)
    大変かわいそうだが、倒産した後購入金額すべて戻ることはないでしょう。(←これからはマンション購入者の目はもっとマシになるだろうし、色々調べてから購入を決めるでしょう)

314. 315 匿名さん

この掲示板は、もう何の役にたっているんですかねえ。概にヒューザーのマンションの購入を検討している人もいないだろうし、購入者が見て参考になるとも思えない。
    みんな、いけにえみたいに祭り上げて、さえない身の上から逃れようとしているだけなのではないか。

315. 316 匿名さん

>>315
    自己否定に気づいてないねぇ。

316. 317 匿名さん

>291さん
    はマンション買えないのですか?

317. 318 ととろん

>株式会社だからそこまでは法的におっかけられないんだよね。
    正規の取引で焦げ付いたならそうでしょう。コレは偽装工作という詐欺ですから、民事でなく、刑事訴訟の
    取り扱いになれば、犯罪者が犯罪で得た金は没収でしょう。
    これでマンションが倒壊して死者がでれば、不慮の事故でなく、殺人事件として扱ってもいいくらいです。

既に本人の手元になく、ロンダリングされてる可能性もありますが。

318. 319 匿名さん

土建政治家がレールを敷いて地方の土建屋に悪事を吹き込む。
    結局、大規模な事業(金)の裏には自民党の権力が蠢く。
    ほら、BSE武部が目先を変えようと必死だろ。
    地方の大物が隠れてるんだよ。熊本や福岡だけじゃなくてね。

319. 320 匿名さん

安く買う努力は大事。しかしノーブランド(資本金2億円)の自動車が安いからといって買いますか。ブランド品は、後の保証(補償)の事を考えるから高くても売れ
    るのです。

320. 321 匿名さん

ととろんさんはマンション買えないのですか?

321. 322 匿名さん

今年自宅を建てた(一戸建て)のですが、昔ながらの名も無き大工さんが、
    昔ながらの工法と建材で建てるような家がほしいなあとつくづく思いました。
    これを現在実現しようと思ったらお金持ちでないと無理。
    日本の家っていつからこうなったのでしょうか?ハウスメーカーやデベロッパーは儲けることしか考えてないもの。
    しかし、男の人って年をとればとるほど、人格とか己の人生で積み重ねてきたモンが顔にでるんですねえー。
    あの社長・・・。

322. 323 匿名さん

案:
    「危険住宅税」を導入する
     =建築基準法ぎりぎりの新築物件ほど税金を高くし、
      建築基準法を上回る安全性の高い新築物件ほど税金を安く(ゼロに)する。
      そうすれば安全面の審査は国税当局が血まなこで本気でやってくれる。
    (少しでも税金を取りたいから)

323. 324 匿名さん

武部の実の弟は日本都市設計っていう不動産設計会社を経営しているね。
    この会社の構造設計もひょっとするとあやしい

324. 325 匿名さん

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1510360/detail

フジテレビとテレビ朝日の報道2番組をどちらも見逃してしまったのですが、
    「放送禁止用語にあたる発言を連発してしまった。」とありますがどのような発言があったのでしょうか
    見た方教えていただけないでしょうか

325. 326 匿名さん

この武部は本当のタヌキだね。
    つい週末、明らかに建設業界を擁護する発言してたかと思うと、
    昨夜は、国家予算で全て検査を受ければいいだって。(一体だれの金だよ)、、、
    根はどちらも同じ、ただひたすら、業界との自分の癒着関係しか気にしていない。

今回の不祥事なんて、きっと氷山の一角なんだろうけれど、そもそもなんの責任権限もない検査機関
    を作って、表面上の安心感だけうかがわせて、一般庶民にマンション買わせようとした、行政のドジ。

全て、販促だけで、あとはどうでもよし。今回の国家予算使って検査でも、表面上の安心感だけ見繕って、
    はい、みなさん、どんどん、買ってください。それだけ。またまた、国家予算(おれらの血税だよ)
    が、業界に流れてくる仕組みができるだけ。タヌキおやじは、ノーパ○喫茶(古っ!)にでもつれてもらう
    回数が増えて、一段と、あの油ギッシュな顔がテカリ度を増すくらいだ。

本当に国民のこと、思ってるんだったら、
    1 国家予算で全て検査ではなくて、公務員の給料のパイ、少なからずとも国土交通省に割り当てられた
    本年度の予算から賄うって宣言するべき。もしくは、建設業界団体で資金のプール作って、そこから検査
    費用賄えばいい。そもそもお前らの身からでてきた錆なんだから。
    2 だいいち、検査して、そこらじゅうに欠陥マンションがでてきたらどうする?
    それも、必要のない道路、橋、ダムの建設予算ゼロにして、マンションの補修にでもあてるんであれば
    別だけれど、どの道、やるだけやって、あとは、「運悪うございましたね」で終わりだろ。今回だって、
    公庫融資物件は、返済延長だって?住民はさぞかし、ありがたく思ってるよ。

ま、かりに、今回の検査やったとしても、またまた、うんちゆるゆるの制度で(そもそも欠陥
    マンションを見つけるのが目的ではなく、いかに民間の信頼度を回復させて、マンションの販売に貢献
    するかが目的なんでね)、何の意味もない。

おれもこんなこと書く暇があったら、構造検査官になる勉強でもしよっと。

326. 327 匿名さん

>>325
    キチ○○らしい

327. 328 匿名さん

今回の一連の問題についての結末
    年内にヒューザーが倒産⇒売主として瑕疵担保責任の追及不可⇒関係業者に損害賠償の訴訟
    ⇒関係業者倒産⇒事実上賠償金を得ることは出来ない⇒公的資金での救済措置を希望
    ⇒制度上公的資金の導入は無理⇒購入者は住めないマンションに生涯ローンを支払い続ける。
    +訴訟費用の負担⇒賃貸住宅での生活が続く⇒家賃負担が重く自己破産⇒数年の時を経て新たにマンション
    を購入する!

328. 329 匿名さん

>>328
    自己破産したらローンは組めない。

329. 330 匿名さん

>>328
    自己破産するとローンは組めなくなるがな。

330. 331 匿名さん

5000万のローン組めるのはいいですね。私は組めません。

331. 332 匿名さん

奥さんと離婚してから自己破産。事実婚状態で奥さん名義でローンを組めば良い。

ただし、離婚したとたん逃げられないように注意は必要。
    それだけの魅力があなたにあるかどうか。

332. 333 匿名さん

何かの参考に (お役立ちにならないかも、一部推測)
    日本の現状(1) 建築関係の基礎知識を学ぶことは皆無と言っていい国民
    日本の現状(2) 世界では珍しい建築請負制度
    日本の現状(3) 一世帯一住宅は達成したがアパート世帯が約2割
    日本の現状(3) 年15万戸超という異常な集合住宅の建設戸数
    建築界の現状(1) 設計者、設計管理(監理)者という職能がきちんと定められているが
    建築界の現状(2) 建設所では設計者を「先生」とよぶ
    建築界の現状(3) ゼネコン大手は不審物件、不採算物件から撤退といわれている
    集合住宅の現状(1) 購入にあたりローンの額ではなく金利に敏感に反応する
    集合住宅の現状(2) 都心では交通(利便性)と眺望が決め手となっている
    集合住宅の現状(3) 不満の要因は騒音と収納面積に少なさ
    集合住宅の現状(4) デベロッパー、ゼネコンがどこかは最大関心事
    集合住宅の現状(5) 販売価格の都内平均価格は200万円/坪といわれている
    集合住宅の現状(6) 費用はデベロッパー、土地、建築で1/3づつといわれている
    集合住宅の現状(7) 建築費用は大半が仕上げで、構造は30%前後といわれている

333. 334 匿名さん

>>332
    奥さんがローンを組めるだけの年収があればね。

334. 335 匿名さん

奥さんは保証人ではありませんか?
    保証人も自己破産になるので注意してください。

335. 336 匿名さん

5000万のローン組めるのが当たり前なんですかね?
    とするとうちはえらい貧乏ななだなぁ(--;

336. 337 匿名さん

ヒューザーのシナリオ(推定)
    購入者から103%で購入(手付け3%)⇒マンションの所有権が購入者からヒューザーに移転⇒
    ヒューザー倒産⇒債務整理⇒ヒューザーに関係する不動産会社がヒューザーの物件を購入⇒
    建物を解体し、新築マンションとして販売

ヒューザー側のメリット
    平均価格5000万円で分譲したマンションを3%150万円+月間のローン返済額で購入できる。
    仮に1年間ヒューザーがローンを肩代わりしたとしても250万から300万の計算、すなわち
    5000万の物件を400万から450万で取得したことになる。
    また、仮にヒューザーが倒産し、これらの物件を任意整理するときには、おじゃまもんの関連企業
    (もしかしたら別会社を既に設立している可能性も)に売却し多額の利益を得ることもできる。

株式会社という盲点をついたうまい手を考えたものです!

337. 338 匿名さん

337の理論は、建物がの価値がゼロ(マイナス価値)であることが抜けているよ。

338. 339 匿名さん

自己破産でも破産後10年くらいたてばローンを組める場合があるそうです。
    自己破産の状況にもよりでしょうけどね・・・

339. 340 匿名さん

こんなんで公的資金使われたらたまんねーよな。
    こんなの買ったやつがわるいんじゃん。
    自分たちで会社訴えるなりしてがんばっとけ!
    まぁまともに金が戻るとは思えないけどな。

340. 341 匿名さん

>339
    いや基本的には5年でOK。最悪でも6〜7年。
    オレは7000万くらいトバしたが、既に問題なくローン組めてる。

341. 342 匿名さん

全員、住宅ローンのみ自己破産できるような特別法案通せばいい。
    で、次なる購入のための、住宅ローンは、建設業界団体が全て保証をつければいい。
      こげついた住宅ローンは、銀行がヒューザーなり、建設業界から勝手に回収すればいい。
      銀行なんて、みんなゼロ金利や公的資金(おれらのだよ)で、救ってもらって、過去最大の業務純益
      あげてるんだがら、こんな損、屁でもない。 それに、今後住宅ローンを販売する際に、マンション
      の販売元・建設主のリスクに対して、銀行は慎重になるはず。
    建設業界は、独自に、こんなときのために資金を各社からプールしておく。(銀行がやってるみたいに)
      このグループへの参加は任意で、参加者の建設したものに、こういった不祥事がおこると、このプール
      資金から、顧客を賠償する。建設業界は、このグループに参加すること自体が、ステータスとなり、販売
      促進要因になるとともに、少なからずとも業界内でのモニタリングが作用する。販売価格は高くなるが、
      銀行は、(どの道担保とらないと金貸してくれないんだから)、金を貸すときのリスク低下要因となる
      ため、購入者は、低金利で金を借りることができる。

342. 343 匿名さん

ヒューザー社の100m2超マンションはいかがですか?

そのマンションはつぶれます。
    そしてヒューザーもつぶれます。
    さらにはマンションの住人も・・・。

343. 344 匿名さん

「幼稚園入園前の子供が言うんですよ。このおうち壊れちゃうんだよね」って涙声のインタビュー、何回も使われてるけど。

すんげーウソくさいんですが・・・・w(もしくは神童か?)

344. 345 『警官**!の時間だよ! ワーイ!』

『警官**!の時間だよ! ワーイ!』

今日も元気な警官**!
    幸せいっぱい警官**!
    友達みんなそろったら 警官**!始めよう
    前に警官**!右に警官**!
    左に警官**!地球に警官**! お空に警官**!
    警官**! 警官**! 警官**! 警官**!
    楽しいな 警官**!

今日はお天気警官**!
    ニコニコ笑顔で警官**!
    おいしい空気で警官**! 警官**!警官**!始めよう
    キミに警官**! あなたに警官**!
    みんなに警官**! 宇宙に警官**! 自分に警官**!
    警官**! 警官**! 警官**! 警官**!
    楽しいな 警官**!

345. 346 匿名さん

ぜーんぶ買ったあなたが悪いんでしょ?
    それとテレビに出てる点数稼ぎの発言を繰り返す司会者やコメンテーター。
    そろそろうざく思えてきた。
    騒ぐだけ騒ぎ立てて。ネタを盛り上げちゃって。
    みのもんちゃんがたくさんいるみたいだよ。

346. 347 匿名さん

>>344
    それ脱線の時もやってたよね、幼稚園痔が絵描くのに脱線の絵しか描かないって。

347. 348 匿名さん

欠陥住宅って日本ではありふりた話なんだよ。
    自分達だけ不幸だと思わないで。
     もちろん買った側に罪があるとは微塵も思わないが。
    これからだってもっと欠陥発覚すると思うし、自分達の補償についてだけでなく、
    他の欠陥住宅被害者みんなで救われるにはどうするか、
    どうしたら日本の欠陥住宅を無くせるか、
    そういう事も考えた方がいいね。

348. 349 匿名さん

てっかとりあえずマンション住民や周辺住民の安全性の確保が最優先何じゃない?
    その次にお金の話。
    そして業界構造の話。

349. 350 匿名さん

安いのに超広くてこれ買った私たちってラッキー♪って、通知がくるまで上機嫌で住んでたんでしょ。
    何の疑いもなしにさー。
    構造設計改ざんって目に見えない中身の問題だけど、そんなちっちゃな子供にもろい設計なんてわかるかよ(笑)
    引っ越さないといけないんだよ、くらいにしとけばいいのに、
    もし本当に壊れちゃうって言ったんなら親がわざわざ教え込んだんだろ。
    ある意味精神的な虐待じゃん。(子供にはどうにもできないもん)

350. 351 匿名さん

NHK観た?後半の一場面で小嶋(おじゃまもんw)がキレキレ状態にw
    しかしみっともないね、木村建設の社長・・・。
    議員の質問に対して自己紹介し出しちゃった時にはかなりウケた

351. 352 匿名さん

寝てたんじゃないの?>木村

352. 353 匿名さん

もう始まってるんだと思う・・・。アルツw

353. 354 匿名さん

木村建設の社長みたいなお爺さん沢山いるよね。
    自分にだけは厄介が降りかかって来ないように必死なの。
    何だか情けなくなるけど、あれが典型的な日本人の姿なのかも知れない。
    こんなこと思うの、私だけかな?

354. 355 匿名さん

イーホームズの藤田東吾はまだ反省の色がうかがえるとおもったよ

355. 356 匿名さん

拝見しました。
    私も色々な社長と面識をもってきましたが、大半の方はあのような生き物です。
    ましてや倒産された企業となると尚更ですね。

356. 357 匿名さん

藤田は「民間の検査機関だからこそ今回の問題が指摘できたのです」
    と言ってたね。
    彼の言いたいことは、まだまだあるんだろうね。

357. 358 匿名さん

>イーホームズの藤田東吾はまだ反省の色がうかがえるとおもったよ
    確かに他の者よりはそう感じたが、所詮はキリンの生まれ変わりなんだ。

358. 359 匿名さん

今回の公式な会見の視聴率はどれくらいなんだろ?

359. 360 匿名さん

麒麟?キリン?きききりんw

360. 361 電車男

おつ。。おまいらほんと頭わるいな

361. 362 匿名さん

小嶋ヒューザー成金私生活…2億飛行機、3億豪邸
    ベンツのリムジン、別邸も

耐震強度偽造問題で、倒産の危機もささやかれるマンション販売会社「ヒューザー」。
    青息吐息の会社とは裏腹に、小嶋進社長(52)は大地震でもつぶれそうにもない
    都内の高級住宅街の大豪邸で、リッチな私生活を送っていた。特大ベンツに自家用
    航空機と、放蕩(ほうとう)ざんまいの小嶋社長だが、家も車も飛行機も大半は会社名義。
    オーナー会社とはいえ、公私の区別がないあきれた「オジャマモン」は、仰天の節税対策
    で財をなしていた。

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_11/t2005112928.html

362. 363 匿名さん

ヒューザーがからんでる 建物は今や たちの悪いゴミになってしまった
    ここまで極端でないにしろ 1999年以降の建物は大なり小なり 意図的ケチリがあるとおもう
    民間検査なんて どーにでも不正できる ようは賄賂しだい
    しかし いい迷惑だ まともな建物まて「ダサイ」とうだかわれている

363. 364 匿名さん

こうなればマンションに住んでるやつは、バ・カにされるよな。

364. 365 匿名さん

震度5程度でつぶれる建物なんて新築でなければいっぱいあるよ。

365. 366 匿名さん

なぜ コンピュータで計算したのに 偽造できるか? そりゃ書類だからにきまってる
    もし 「データをへろっぴいー」でよこせ だったら こんなまぬけな話は もう少しましかもね
    日本は世界最強怒涛超形式書式社会主義的クニて ロシアのほうがまだ合理的無効はタイプライター
    つかっているしー
    紙で目で見て検査? 251.3年はおくれている

366. 367 匿名さん

木村建設の社長は国会答弁なんて考えもしなかったろうなぁ
    国会答弁では反省すべき点は反省する方が吉
    なぜなら国の救済措置が無ければ全被害者を救済するなんてできない
    イーホームズに関しては、確認申請自体ほかの審査機関も
    ミスをしている点がまだ救いがある
    特定行政庁の審査機関もミスをしているし
    今回の一件は姉歯建築士が虚偽計算を拒否しなかったことも大きな問題だが
    ヒューザー社長みたいにブチ切れる人間が高圧的に命令したのが原因ではないだろうか
    普通、配筋検査した時点で鉄筋量のおかしい点なんて新人でもわかるよ
    現場も知っていながら施工したとしか思えない
    施工会社は建物除却までクレームを受け付ける先だから下手なことはしたくないはず
    設計事務所も設計料率は施工に係る総工費に対する%で支払われるから
    施主が1番の原因と捕らえられかねない

367. 368 匿名さん

なんとしても「安く安く」したい そのためにはどんなテでも使うものだ
    検査会社と結託すりゃ どんなものだって「適法」にできる
    「見栄えがよくて トーシロがよろこへば なんだっていい 安くしろ」
    これ 世の中の常識でしょう ちがったけ?
    で ウサギもすめないものつくるのは 法律以前のはなしだ

368. 369 匿名さん

>小嶋ヒューザー成金私生活…2億飛行機、3億豪邸
    >ベンツのリムジン、別邸も

これで、もし公的資金でも入れたりしたら、結局、税金の無駄遣いがさらにむかついて
    誰も税金、払わなくなってしまいそうだな

369. 370 匿名さん

なーんて あんなに強気が 「もう財産はかくせた」からさ
    なんせ「ヤバイ」ことは1年も前に知っていたわけだし
    なんで テレビゃ国会にでるか?「社会の問題」に摩り替えて 自分はその被害者に
    かりたいのだ でも 失敗するだろうね

370. 371 匿名さん

ヒューザーとイーホームズはグルだって知ってた?
    今日の小嶋のも演技だよ。

371. 372 匿名さま

この事件に関与していたと思うんだけど犬山一級建築士って誰?
    今、テレビ東京で自殺したんだって。

372. 373 匿名

モデルルームだけ見て買え、信じる方が**。
    第一、サラリーマンが土日ぐらいに行って、決めんだから無理もねえ。大して調べてねえしなあ。
    リクコスとかライオンズも叩けばホコリがでるだろうなあ。

例えは違うが、車検も同じだ。民間車検は受けた後すぐに故障する。気付け!
    思い当たりのある人?故障して買い換えるように細工を加えるための車検なのだ。
    「受けないと故障しますよ」脅迫だ。よく言うもんだ。
    買い替え促進しないと自動車会社が実は苦しいのだ。相手のペースに日本人が乗せられているだけ。
    すべてを民間に任せるのは危険だ。

373. 374 匿名さん

あまり幸せな人生送ってないんでしょうね。

374. 375 キャット

ヒューザー社長なんだ!!***か 全部金かえせ。利息もだ、家建替え金もだ!!!
     こんな汚い男金無いわけない。国が保障するは国民の税金だ、
    ヒューザー社長を丸裸にしろ、この男はペテン師で自殺なんかする訳ない
    その後は、汚いこの男のチンポ切っちゃえ、じっくり苦しめる他国の様な死刑があったら
    許せる$$$$

375. 376 匿名さん

ヒューザーはコストカットの為にモデルルームを作らないみたいだけど、
    オプションだらけで原型をとどめていないふざけたモデルルームのみ5つ用意した中央区の大規模タワー物件もあったよ。
    耐震構造とは直接関係ないけど、あれではトラブルになるのは必至だと思うね。
    なんか、マンション販売業界全体が消費者を**にしているような気がするなー。

376. 377 匿名さん

>372
    ほんとか?
    犬山ってすごい有名だぞ。

377. 378 匿名さん

木村社長の本日の主な発言
    「え〜っ、特に、知りましぇん」
    「私には、わかりましぇん」
    「私は、木村けんしぇつの、木村でしゅ」

こいつは駄目だなw

378. 379 匿名さん

それでも社長だ。
    社長は偉いのである。

379. 380 匿名さん

たしかにそのようですね・・・以外です。
    あの方って、職及び免許を失うだけで済んだでしょうに・・・。
    小嶋発言じゃないですが、なにかしらの「圧力」なのかもしれないですね。

380. 381 匿名さん

購入者の人は可哀想だとは思うけど、
    都に対し、都営住宅の家賃減免、不動産取得税、固定資産税の免除、マンションの解体費を
    行政に負担するよう要望したそうです。
    これで、マンションの代金も戻ったら、まったく損なしじゃない?
    購入者にも責任あると思うけどな。

381. 382 匿名さん

380です
    補足>372

382. 383 匿名さん

>372
    犬山が死んだってほんとか?
    どこにもニュースやってないぞ!

383. 384 匿名さん

●姉歯ハレンチ建築士、偽造本当の「黒幕」−責任転嫁のドミノ倒し
    週刊朝日 2005/12/09号

関連株は軒並み下落、マンション業界の強度偽装はどこまで広がるのか。
    「底なし」ともいわれる事件の発覚後、大きく食い違う当事者たちの会見
    はまるで黒沢映画「羅生門」のよう。そんななか、事件のカギを握る黒幕
    の存在が浮上。国交省の影もチラつく事件の全貌とは。

↑ 今回の一連の事件の黒幕にはある建築コンサルタントがいるらしい

384. 385 匿名さん

>373
    >リクコスとかライオンズも叩けばホコリがでるだろうなあ。
    正直なところそのような企業を名指しし出したらキリが無いですよ。
    高松建設丸紅・東都建設  これまた業界では有名所の話ですが
    これらも本日の国会で攻め問われていても不思議ではなかったはず。

385. 386 匿名さん

>372
    お〜い、犬山の件はどうなってんだ?

386. 387 匿名さん

石川や 浜の真砂(まさご)は尽きるとも 世に盗人の種は尽きまじ。

387. 388 匿名さん

>384
    >今回の一連の事件の黒幕にはある建築コンサルタントがいるらしい
    誰だ???

388. 389 匿名さん

>372
    犬山の件はガセねたか?

389. 390 匿名さん

該当物件住んでる人かわいそうだけど、100平米以上の広さで3000万台って、怪しいとは思わなかったんかね

390. 391 匿名さん

>該当物件住んでる人かわいそうだけど、100平米以上の広さで3000万台って、
    怪しいとは思わなかったんかね
    でもな、最近じゃあ2千万台でその規模の分譲は多々あるぞ

391. 392 匿名さん

>383
    犬山一級建築士の話は本当みたいですね。
    今ほどもラジオで放送していました。
    引き続きメディアをご覧になれば観れますよ。

392. 393 匿名さん

1.10階建ての物件なら、5階までの方にお引き取りいただく
    2.その後、各部屋に生コンを詰め補強する
    3.全個数は半分になるが、重心も低くなり頑丈に……
    ど〜よ?

393. 394 匿名さん

傍観決め込みを思ってたけど色んな意見があったので書き込み
    >>357
    「民間の検査機関だからこそ今回の問題が指摘できたのです」は
    「民間の検査機関だからこそやらなきゃいけない」
    とも受け取れるし、
    「民間の検査機関だからこそ指摘して今後のステップアップ」
    とも受け取れる。
    まぁ僕としては前者が本当だと思うけど。
    藤田東吾社長には頑張って欲しいね。一番誠実に見える。
    自分の所も悪いんだけどね。何でも良いけど、税金を使わず尻拭いをして欲しいものだと思う。

後学の為に、マンションの耐震とかはどうやったら調べられるんだろう?
    何か正確に調べられる方法ってあるのか??
    僕だったら安かろう悪かろうは見抜けないな。
    そもそも、販売価格には販売員やら施工費用なども上乗せされるのにそれが本当の適正価格なんて分からんよw
    そんな中で自己責任って言われてもねぇ〜w
    専門家でもあるまいし。
    あっ、作った人が一つ一つ分かり易く説明の書面作って分かり易く、的確に教えてくれて納得ずくで入るなら自己責任だろうけどねw

駄文・長文失礼。
    でも読んでくれたらマンションの耐震の調べ方を教えて頂けたら嬉しいな
             ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

394. 395 匿名さん

おまえは発想が**まみれだなw

395. 396 匿名さん

>393
    もう一度言いたいので告げておく
    おまえは発想がAHOまみれだなw

396. 397 匿名さん

>393
    はやくあちらへ逝けよw

397. 398 匿名さん

総○経○研★所ってどうだろう
    http://money4.2ch.net/test/read.cgi/build/1132652353/

398. 399 匿名

自殺の次は 他殺も出るぞ。オウムの村井みたいに

399. 400 匿名さん

>>385

>高松建設丸紅・東都建設  これまた業界では有名所の話ですが
    >これらも本日の国会で攻め問われていても不思議ではなかったはず。

高松建設で戸建検討中ですが何か業界で有名なことあるのですか?

400. 401 匿名さん

>357>394は同一
    ピックアップされなかったからさみしかったんだろうね♪w

401. 402 匿名さん

あの犬山が・・・みのもんたに怒鳴られていた奴が・・・みのもんた心苦しいね。
    明日の6チャンネルのコメントが楽しみだ。

402. 403 匿名

JR西日本の電車がヒューザーに突っ込めば面白かった。
    よく考えれば あのマンションは強いなあ。買いじゃないか。

403. 404 匿名さん

自殺に見せかけて消されたな。
    森田氏もその可能性大。姉歯が恐れている理由はそこ。

某映画監督も自殺になっているが、本当はミン○ーに消されたらしいし。

404. 405 匿名

うやむやにするのが日本のヤリ方。来年になってみろ去年そんなことが
    ありましたねえ、で終わり。酒販連の年金問題を消すためにこの偽装問題を出したのでは
    シーケンシャルで処理しているだけ。
    地上波は ウソニュースばっかり。
    この国はこの先中国の子分にもなるので、亡命・逃げ出すのが勝ちだぞ。
    年金も生活保護より間違いなく少ないし、議員公務員を豊かに生活させるために
    働いていることに早く気付け!**国民

405. 406 匿名さん

住民が関わっているということですか?

406. 407 匿名さん

>>398
    総○経○研★所って面白いwww

俺、こんなに無知ならマンション買えないな〜_・)ぷっ
    純粋に安く良い物件買えてる人は凄いんだな。自己責任とか言ってる奴も努力してるんだろうな〜。

407. 408 ぶっちゃあ

>400
    あんた間違いなく業界関係者じゃあないよね?
    でも挙げられてる業者くらいは世間一般でも知られてると思ってた。東都なんて知らないけどね。
    うちは元受けの下の下の孫受けなわけなんだけど
    大手ゼネコンは汚ね〜よマジで。
    ちなみにもう代金の支払いは終わったりしたわけ?
    悪いこと言わないからそこは辞めたほうがいい、
    あんた大きな買い物するんだからもう少しネットで調べるべきだって。
    まあ、粗悪な基礎とペコペコ床や断熱ケチられ寒い思いしたいなら話べつだけどさ。

408. 409 匿名さん

>>401
    悲しいなw
    違うよ〜www
    純粋に僕は407と394だけだよw
    IP抜けるなら抜いても良いけどね

409. 410 400

アドバイス有難う・・・>408さん
    まだ見積もり段階なので大丈夫です。

410. 411 hgd

何打あの参考人招致は。責任のなすりつけあいかよ。社長は不規則発言かよ。てめえキレてんのはこっちじゃっちゅーねん。
    さっさと賠償せんかい。どっからでも金借りてきて金返さんかい。とマンションに住んでる人は思ってるんだろうな・・・

411. 412 野次馬の一人

>404さん
    興味深い切り口です。

412. 413 匿名さん

413. 414 匿名さん

414. 415 匿名さん

415. 416 野次馬

安いから違法である可能性まで考慮しろとは(w
    何らかの問題があるのと、違法なのとは全くレベルが違う。しかも、国から権限を委譲された検査機関がきちんとお墨付きをつけたのだから、その点に関しては信用するのは当たり前。

416. 417 匿名さん

↑こんな書き込みしたら、管理人に消されるぞ。2ちゃんねる風は駄目なんだと。

417. 418 匿名さん

犬山が自殺したってホントだったんですね。
    友達を疑ってしまった・・・・。
    明日あやまろっ(T_T)
    っていうか、どうして彼が死ななければならなかったんだろ??

418. 419 匿名さん

アネハハ、カツラダYoっ!

419. 420 匿名さん

-‐''''"´‾``ヽ、              ____
           /     _     ヽ        //´   __,,>、
         /       ‾‾   {        /::/ /‾:::::::::::::::\
          l _ィニニア二二二ニヽ、j._      /::::l/::::::::::::::::::::::::::::::::l
         | 0Lj/-‐-レノ ノ_ヽ:::`ヽ     l:::::::::::/l/lノノ/_イ:::::l
         レ:r、/ イ゜テ   ピト`|::|      l:::::::::/ rtテ、  .ィtq l::::::|   アネハ!
          l:lヘ  '"   ,j  '"/ノ      |::lヘ!j  ´  ,j   !;:::/
         ヽヽ、   r‐-,   /'         レリー 、    ,....,  lノ/
            lヽ、 ‾ /         `ヽ、lヽ 、 ‾ /´
         _,r┴‐-`v´-‐j-、__   , -‐-、_r┴─'ー‐チト
      /‾/:.:.:.:|‾‾`T‾´|:.:.:.:l´ `ヽ /    ヽ‾`ー-‐'´`''''⌒ヽ

こぴったらこんななったw

420. 421 匿名さん

みなさん、このような低脳な発想しかできない方は放置しましょう。

421. 422 匿名さん

滅びのことばはマズイでしょう。

422. 423 匿名さん

犬山、勝手に殺すなよ。驚いてニュースを確認してしまったではないか。
    死ななければいけない理由なんてないでしょ。

423. 424 匿名さん

>423
    え?面白くないよw
    明日のニュースを御覧なさい。

424. 425 匿名さん

かめあねはーーーーーーーーーーーーーーーー3

425. 426 近所

近所住民です。

買った方々は、お気の毒だと思っています。
    しかし、こちらも「こっちに倒れてきたら、命は無いな」です。

周辺も、それなり以上に不安です。。。。。。。うぅ胃が痛い。

426. 427 匿名さん

「総研」が木村建設に経営指導、コスト削減で利益追求
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051130i301.htm?from=main3
    (2005年11月30日3時3分 読売新聞)

読売新聞、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!

427. 428 匿名さん

一番悪いのは安いからって飛びついた入居者でしょ

428. 429 匿名さん

電気屋さんで安い、オーブンを買ったら、爆発して、家が焼けてしまいました。
    スーパーで、セールのパック寿司を買ったら、あたって食中毒おこしました。
    格安航空券買ったら、飛行機墜落しました。
    そうそう、みんな、安いもの買った奴が**なんだよね。

429. 430 匿名さん

森前首相もヒューザの小嶋社長も自身が関わることでも、他人事のように話、ゴルフをしてるところが
    そっくりだ(笑)

430. 431 匿名さん

安い高いではなくて、ある程度、調べる事も必要でしょ? 構造は調べようが無いけど、他の物件との比較とか
    営業の方の言ってる事が、筋が通っているかとか建築会社の規模だとか いくらこの場所にしては安い物件だと
    しても4,5000万もするものに簡単に契約する神経がおかしい部分もある。まっ 銀行から借りて買っている
    物なので自分のお金ではないから、ローン払って買えばよいなんて甘えすぎてるのかも。。 身分相応の物件を
    買うべきでしょうね。 

431. 432 匿名さん

それだけ余裕があるってことではないのですか?生活に余裕が無くて
    契約できない方もいらっしゃるわけですから。

432. 433 匿名さん

これで全国でマンションいる人心配になってるだろうな。でも、これでいい意味としてマンションの無造作な建築に歯止めが掛かればいいけど。
    景色も見れない、日も当たらない、暗い影になってる家も沢山あるからね。ほんといえば、マンションなんか全部なくして欲しいくらい。

433. 434 匿名さん

>>429
    先日、某チェーンの古本屋で\100のCDを買ったらジャケットとは違うCDが入ってた。
    電話して文句言ったら「値引き品は中身が違うものもある」とか言われたよ。。
    法律には詳しくはないが中身(内容、品質)が違ったら殆ど詐欺なんじゃないかと思う。
    せっかく買ったのに十分に機能しない(住めない)んなら金を払う意味ないよね。

434. 435 匿名さん

買った人ってなんで安いか考えないで買っちゃったのかな?

435. 436 匿名さん

436. 437 匿名さん
  437. 438 匿名さん

>>416
    >>その点に関しては信用するのは当たり前

一戸建の人達は建築確認がキチンと下りていても自分の費用で第三者機関呼んで検査入れてるんだよ。
    聞いたこともないデベから買って信用する方が非常識なんじゃないの?

438. 439 匿名さん

>>27
    って、良心的な営業だったんだな。

439. 440 匿名さん

で、究極の選択なわけだが、

おまいら、

ヒューザーの3600万円のマンションを1000万円で買いませんか?

と相談を受けたらどうする?

↓↓↓

440. 441 匿名さん

441. 442

演歌テープはヤフオクで高値をつけたわけだが

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_11/t2005112603.html

442. 443 匿名さん

ヒューザーのマンションを購入した方の対応策
    ヒューザーが買取るなら通常の売買契約の手法をとるべし
     ローン債務を重畳的にヒューザーが引き受けるなど通常の商習慣ではありえない契約には
     同意してはいけません。
    ②使用禁止命令
     今回の問題には行政が認可をした検査機関にも責任があるので、行政が納得のいく返答を
     するまで立ち退きには応じない方が懸命です。
     何故 使用禁止命令がでたのか その理由は構造計算に偽造があり震度5強の地震で崩壊
     する可能性がある等の理由でしょうが、ヒューザー以外のマンションはすべて震度5強の
     地震に耐えれるものなのでしょうか?答えはNOだと思います。もし使用禁止命令の理由が
     上記のような理由であれば、法の平等の精神から考えれば危険性を予測できる事由がある
     物件は耐震性などを精査し、問題があれば使用禁止命令を出すのが当然だと思います。
     このような事態になれば、日本中がパニックになるでしょう

③融資をした金融機関を味方にする。
     金融機関は購入したマンションを担保に取っています。すなわち担保に取った物件が、担
     保価値があると判断した訳です。一連の偽装により担保価値があると判断した金融機関も
     ある意味被害者といえます。金融機関をまきこんで共に売主・施工業者・設計士・検査機
     関を告訴(民事・刑事)することです。
     住宅ローンの獲得に必死になっている金融機関は宣伝の為、債務免除・金利免除などを考
     えているかもしれません。

ヒューザー以外のデベロッパーに売却というのは
     デベロッパーはヒューザーだけではありません。所有者の皆様は土地の権利も持たれてい
     るのですから、ヒューザー以外のデベロッパーに土地を売却することもできます。
     ここでのポイントは地価を上げる為、行政に働きかけ用途地域の変更をお願いしたらどう
     でしょう。現行の容積率が増えれば地価が上昇します。こうしたことにより、皆さんの損
     害を軽減できることになります。(公的資金を使わなくて済むかも)

443. 444 匿名さん

金融機関は必死
    仮に強制退去-応諾-取り壊しとなった場合
    追加担保の要求をしてくる所がでてくるのではないでしょうか?

444. 445 匿名さん

>>440
    取り壊されなければ買いだな。他にも危険な建物なんてゴロゴロあるんだから。

445. 446 設計事務所経営者

マンション業界の真実。
    デベロッパーが土地を購入(仕入れ)する段階でヒューザーのような会社には、ゼネコン(木村)の債務保証がないと
    プロジェクト資金を銀行は融資しません。
    ということは、実質は木村が事業主です。当然、事業収支は木村も作成していて、その時点で建築コストも決定しています
    そして、ゼネコン自己破産。ヒューザーの内部留保金が30億程度、進行中の物件(建築中若しくは引渡し前)は頓挫している
    わけだから、銀行はすぐに回収に入ります。   30億なんて瞬間で消えます。

構造事務所
    中堅ゼネコンの殆どが外注の構造事務所を持っています。
    ある物件の工事を受注したい場合、設計図を元に見積もりをしますが、コストを下げるために独自に構造計算をし
    躯体(コンクリート、鉄筋、鉄骨)費を下げ、「構造変更してもよければ施主の予算に合わせます」と言って受注する場合があります
    その手法はデベロッパーが使うこともあります。上場会社のN社、M社等からその指示を受けたことも有ります。
    私共ではその指示を了解したことは一度もありません。なぜなら信頼できる構造事務所ではないからです。

設計事務所
    確認申請の「設計者」に記載されている元請事務所の殆どが意匠事務所で、構造に関する知識があまりにも無い。
    監理者がコンクリートの打設前に必ず配筋検査(鉄筋、鉄骨)をしますが、現場(施工会社)からの質疑に回答できず
    構造事務所に確認しないと基本的な問題も解決できない「監理者」が大多数です。
    しかし、今回の構造図を瞬間でも見れば明らかに鉄筋量が少ないのはすぐに判ります。(テレビで数秒見た程度)

弁護するわけではありませんが、ヒューザー社も犠牲者のような気がします。対応と発言は稚拙だけど。
    犯罪者は「姉歯」「設計者」「木村建設」としか考えられません。

入居者、購入者
    いずれ、ヒューザー社は倒産します。私だったら金融機関に債権の放棄を求め、交渉決裂であれば、ローンを
    返済しません。その代わり、担保になっている物件(マンション)を差し押さえてもらいます。そのために、担保提供
    しているのですから。最悪の場合は自己破産となりますが・・・
    簡単にはいかないけれども安いマンションを選び、専門家の意見を聞かずに購入した本人にも責任の一端はあるのだから
    高い勉強代だと思って頑張りましょう。

446. 447 匿名さん

447. 448 匿名さん

======================================
      ■ Today's Gendai メール ■ 2005年11月30日(水) http://gendai.net/
    ======================================

【3】小嶋社長 女子プロ30人と大コンペ
     耐震偽造でお騒がせのヒューザーの小嶋社長の金力にものをいわせた行状が次々
    と明るみになっている。2カ月前には女子プロ30人や芸能人を集めて社名を冠し
    た豪華ゴルフコンペを開催したことが判明。それ自体はいいとしても、マンション
    偽造が公表された2日後にもゴルフに興じていたことが発覚した。販売したマンシ
    ョンの住民がパニックになっているのにノンキなものだ。

448. 449 匿名さん

449. 450 匿名さん

相場と比べて安いマンションだから仕方ない、という論調が多いけれど
    この先相場に妥当なマンションの偽造が出てきたらどうなんだろう。

自分のマンションは相場に妥当だとか思って現被害者を叩いている人たちって
    自分の危うい立場をわかっていないんじゃないんだろうか。

購入者、居住者はほんとうに気の毒だ。

450. 451 匿名さん

>>438
    2階建ての戸建てなら建築確認は必要ありません。
    倒壊しても被害は少ないですから。

451. 452 匿名さん

>>27さんは勝ち組み

452. 453 匿名さん

↑同意します。
    すべて購入者の自己責任となったら、そもそも専門家の存在意義がなくなる。
    公務員の存在意義も、国の存在意義もなくなる。
    自己責任論で被害者を叩くのは、業者の詭弁のお先棒を担いでいるようなもの。
    建築確認を認めた行政の過失は問われるべきだし、
    場合によっては、公的資金を投入しても救済するのがスジでしょ。
    もちろん、偽造に関与した連中全員に刑事罰を課すのも忘れずに。

453. 454 匿名さん

454. 455 匿名さん

マンション買わずに田舎に住んだらええやん。詐欺事件に公的資金導入なんて無茶やで。詐欺したもん勝ちや

455. 456 匿名さん

買うなら81年以上99年未満の中古マンションだな。

456. 457 匿名さん

>>455
    >
    >マンション買わずに田舎に住んだらええやん。

何が言いたいのか意味不明。

(1)マンション買わずに一戸建てを買えばええやん
    (2)都会に住まずに田舎に住んだらええやん
    (3)都心のマンション買わずに田舎の一戸建てを買えばええやん

↓の香具師は、>>455になったつもりで(1)〜(3)のいずれか1つ
    を選択せよ。

457. 458 匿名さん

>>451
    建築確認は必要ですよ

458. 459 匿名さん
  459. 460 匿名さん

平成11年以前のマンションがやばいんでしょ??

460. 461 匿名さん

耐震偽装“黒幕!?”浮上、建築業界では教祖的存在
    木村建設とも“蜜月状態”

29日の衆院の参考人招致でも指摘された経営コンサルタントは、
    総合経営研究所(総研、東京都千代田区)の内河健所長(73)。

総研によると、1000社を超えるという顧客の99%が建設業界
    といい、特にビジネスホテルは専用の部署を設置。これまでに全国
    238のホテルを指導してきたという。

内河氏の手法は「駅前」など立地の利便性にこだわり、部屋の広さ
    初期投資は最低限に抑える−というもの。鉄筋・鉄骨などのビルの
    建築費は坪単価で70万円を切らないが、内河氏がコンサルティング
    した東北地方のあるホテルは、坪単価30万円代という木造住宅並み
    の安さ。部屋を「箱」として、中の家具までタイで作り、輸入して
    積み木のように積み上げるという工法だった。

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_11/t2005113022.html

461. 462 匿名

姉歯さんスピード違反、軽い交通事故でもいいですから犯して
    つかまって下さい。拘束されるには道交法違反しか 手っ取り早く
    命を守る方法は今ないでしょう。婦女暴行とか。親を暴行して親に
    110番させるとか、何かいいアイデア
    姉歯がんばれ 死ぬなよ。このままじゃオウムの村井になってしまう。

462. 463 匿名

小嶋がゴルフしようが、そんなのは法人の税対策上必要でありどうでもいいこと。
    仮に2000万の物件とすると諸費用で100万はかかるから、登記の登録免許税なんやらで
    その100万に群がるやつらのために庶民と言うイヌ達が生きている、日本人イヌは公務員の奴隷であることを
    自覚しなさい。天引き等で自覚が足りない。賃貸VS分譲 だ いかに経費を浮かして、海外に脱出することを
    念頭に生きなさい。政府と言うだらしない産業であるのだ。
    土日しか休みが無いイヌが奥さん連れて、何かAV機器でも買う調子で買うんだから、まあこんなもんだろう。
    それもそのはず、連合の参加企業は社宅を減らし、持ち家促進で、袋小路でも買うから建てる。
    35歳には社宅追い出しておいて、土日にイヌは1年足らずで決断を迫られる。
    窓開ければ、となりに家に入れるくらい接近した30坪物件でも仕方が無いのだ。30坪で60定年まで
    苦しむ。そして死んでいく。
    奥さん、子供、ペット何を言ってんだ、年収5000万でも取ってから言え。

463. 464 匿名さん

ここは日ごろうっぷんがたまった連中ばかりの吹き溜まりのようですね。
    いつも責任を誰かに擦り付けることばからり考えている。
    問題は消費者に物を見る目がないということでしょう。
    安ければそちらにすぐに飛びつく。いいものは価格が高い。
    、おっといいものには高くてもお金を払う習慣をつけましょう。

464. 465 匿名さん

463さんは、変なモノでも食べて、意識が朦朧としてしまったのでしょうか?

465. 466 匿名さん
  466. 467 匿名さん

ヒューザーは遅かれ早かれ自分から倒産する可能性大。
    問題は再建型の倒産(更生・再生など)にするか、
    清算型(破産など)にするかだ。
    瑕疵担保責任を民事追及する住人にとっては後者の方が
    トクではないか。
    社長の経営責任も追及して、早めに仮処分が正解だと思うが。
    住人の皆さんは管理組合として早めに弁護士に相談される
    ことを一考すべき。
    切に思う。

467. 468 匿名さん

462さん。私も同感です。9時のmhkニュースで実感いたしました。O島社長は絶対に口を割らないでしょうが、A歯先生がゲロしたら一番こまるのは幹事長なのだなーと思いました。A歯先生が今一番恐れているのはヒットマンです。M井さんも豊田さんもみんなヒットマンやられてしまいました。A歯先生も身の危険を感じたのでしょう。聴聞会やら参考人質疑などに出てはいけません。
    462さんの言うようにムショに逃げ込むのが1番だと思うのですが警察が協力してくれなかったら(その可能性が大きいのですが)終わり。結局私たちはそういう統制された社会の中で生きているのかな。

468. 469 匿名

465そっちこそ頭がおかしいぞ。袋小路でも買って苦労してだろう。
    高い物件でもインチキを見抜くことが出来るのかなあ?
    建設している最中 四六時中監視してないと、いい加減なものは出来るのだ。
    どっかの45分車検とかだって、コーヒーでも飲ませておいて、ボンネットも開けねえ、ブレーキ分解を
    やっかのように見せかける。とかは当たり前だぞ。

469. 470 匿名さん

469
    だから世の中には老舗というものがあるんだよ。もう少しおとなになりなさい。
    信用を買う。45分車検に頼むほうがおかしい。わたしなら多少高くてもいつも使っている
    ところに頼むな。

470. 471 匿名さん

>>469,470
    冷静にね。続きは2chで。

471. 472 匿名さん

藤田社長って男前だと思います。

472. 473 匿名さん

>>472
    気が弱くて男らしくないけどね。

473. 474 匿名さん

税金の投入は、おかしいぞ。
    絶対反対。
    購入者も自己責任あるだろ。

474. 475 匿名

470 言いたいことは、分かります。
    でもねえ、代車かします。と言う裏には居ない時に何されるか?ひょー恐ろしい。ご注意。
    こいつ買い換えないなあ、チョット細工してやるか とかね。
    私の言いたいのは**高い大手自動車メーカーの短時間車検を意味します。
    ★ジャンル違いだ、話を元に戻して、連合系の会社は社宅を減らし、社員が焦っている事を
    建設業界は見抜いている。だから
    土日に現地見学会の広告を打ち、実印と10万円で、年休が取れない弱みに付け込み、
    市役所都市計画課、土木事務所の調査・比較を出来なくして再建築不可、過去の大雨、土地の傾斜角度などきりが無い。
    老舗も分からんぞ。地震が起きないと答えは出ない。

475. 476 匿名さん

ってか誰だ!昨日犬山が自殺したとか言ってた奴#
    **ちびってから逝け

476. 477 匿名

468さん、そうでしょ。そうだよ。村井になってしまう。日本国民みんなそう思ってる。
    でも、マスコミも怖いからか今日は広島の事件ばっかりでこの偽装の件を風化させようと躍起になっている。
    うま・しか なマスコミ 地上波見ていると頭が変になる。
    イーホームズの藤野社長もブタ箱に安全に梱包しないと。笑

477. 478 匿名さん

★誰かブラクラ貼って★

478. 479 匿名さん

>474
    「自己責任」の一方で販売側の「説明責任」ちゅうもんが有るんだよ。
    安易に「自己責任」だからっていう言葉を使うな。
    世間知らずのお坊ちゃま。

479. 480 匿名

www.tbs.co.jp/st の勝谷さんの話を聞くとためになります。

480. 481 匿名

www.tbs.co.jp/radio/st radioを付けてください。

481. 482 匿名さん

なんとなんと!!
    iP○dほにゃららと同じ機能・・・っぽいのをもったこの商品!
    なんとなんとなんと
    驚きの驚愕のがくがくぶるぶるの!!!!!のっつ
    5000・・・・ほにゃららで譲渡!
    いかがですか!?
    お得やで〜

これをおいしい話だと思った方のみ
    自己責任がどうとか税金がどうとか言っていただけませんか?
    正直そんな人たちにお金を寄付するために働いてるわけではないのです。

482. 483 匿名さん

石川や 浜の真砂(まさご)は尽きるとも 世に盗人の種は尽きまじ。

483. 484 匿名さん

>479
    売主の「説明責任」当然。
    それが前提!
    もしかして、買っちゃった?

484. 485 匿名さん

>石川や 浜の真砂(まさご)は尽きるとも 世に盗人の種は尽きまじ。
    何回いうとんねん!FUCK483

485. 486 匿名さん

★頼むからブラクラ貼ってくれ★

486. 487 助けたい!

所詮安かろう、悪かろう!買った人がばかじゃない!!がしかし!!公的資金は賛成!一生に一度の買い物ですよ。私達の税金で助けてあげようよ!

487. 488 助けたくても

>>487
    今回たまたま大規模なマンションの検査済建物に違法が見つかったために話が大きくなっていますが、戸建では以前からこのような瑕疵や違法行為はたくさんあるのです。このような方々はマスコミにも取り上げられずに自腹で弁護士費用を支払い、さらに2重ローンで苦しんでいるんですよ。そういう大勢の方々も税金で助けてあげられますか?

488. 489 匿名さん

六本木の「丘」のマンションも倒壊の恐れあり!!
    あんないいかげんな現場もない、にゃはっ

489. 490 匿名さん

>487
    逝け逝け逝け逝け逝け
    キモうざいからとことん逝け
    そして逝け

490. 491 匿名さん

プロジェクトX〜挑戦者たち

ヒューザーの挑戦。奇跡の100平米マンション。

そのとき、小島は意外な事を言った。
    鉄筋を減らしてみたらどうだろう。
    姉歯は戸惑った。
    RC造を人体に例えると、コンクリートは肉、鉄筋は骨にあたる。
    それを減らそうと言うのだ。
    無理です。出来ません。
    小島は思わず叫んだ。
    俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で造り上げるんだ。
    男の熱い思いに、姉歯は心をうたれた。
    技術者の血が騒いだ。
    やらせてください。
    夜を徹しての設計作業が始まった。

491. 492 匿名さん

つづく?

492. 493 匿名さん

♪風の中のすーばる〜
      砂の中のぎーんが〜

493. 494 匿名さん

>>486
    ブラクラとは何のことでしょうか?

494. 495 匿名さん

今日はココに脱糞

495. 496 匿名さん

デモさ、最近の日本はおかしいよ。みんな自分さえよければいい
    と思ってるし。俺も突き詰めればそうかもしれないが・・・。
    あーやだやだ。

496. 497 匿名さん

300円牛丼食った人たち、数年後狂牛病になっても文句を言わないでください。
    80円ハンバーガー食った人たち、奇形児うまれても文句を言わないでください。
    あなたたち、ちゃんと食べる前に、どういう風に食材が飼育、調達、処理してるかチェックしなかったんでしょ!

497. 498 匿名さん

公的資金と公的支援とはちがうぞ。
    その辺、まぎらわしいが、よく聞いてみると、いろいろわかる。

公的支援、しかも仮設住宅をしばらく提供、程度ってのが関の山だろ。
    それ以上の支援をしたらメディアも、同じような不公平意見、とりあげるだろうよ

498. 499 匿名さん

この手の悪徳業者はどの業界にもいる
    購入者は悪くない運が悪かっただけ、まともなマンション建てて売ってる業者から買えばよかっただけの事
    気の毒だが公的資金を使って購入者を助ける事なんて行われるべきではない
    責任の所在をあきらかにして、まぁ売主が一番だろうけど損害賠償と契約の無効を訴えれ
    泣き寝入りになる可能性が非常に高いわけだが・・・

499. 500 匿名さん

>公的資金を使って購入者を助ける事なんて行われるべきではない
    同感!!新築マンションをローンとは言え購入できる所得層の方々は自力で解決していただきたい。
    公的資金で支援が必要な大勢の弱者、低所得者を助ける事を優先すべきです。
    確かに被害者の方々は気の毒ですが、被害者の方々の生活レベルは中より上です、少しがんばれば
    十分なんとかなります。

500. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,938万円~9,198万円

2LDK・3LDK

54.85平米~77.02平米

総戸数 140戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK