旧関東新築分譲マンション掲示板「ヒューザー社の100m2超マンションはいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ヒューザー社の100m2超マンションはいかがですか?

広告を掲載

  • 掲示板
まる [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

広めのマンションを探しています。100平米を超す物件は数も多くなく
価格も高めです。そんななかでヒューザー社の物件は比較的安価ときいて
います。物件としては実際のところどうでしょうか?

[スレ作成日時]2004-03-20 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザー社の100m2超マンションはいかがですか?

  1. 2 デベか?

    関係者以外はなにも知りません。
    具体的なことが書かれていないのでなにもわかりませんが・・。

  2. 3 匿名さん

    スレタイが「どうですか?」ではなく「いかがですか?」なのが・・・

  3. 4 匿名さん

    100平米なんてハンパな数字は物件を選ぶにあたってどうでもよい。気にしない。
    それを強調したこのスレはなんか変。

    しかし釣られてホームページみた。「100平米」がウリ文句らしい。このスレタイはやはりあやしいね。
    が、資本金2億円・社員数38名。小さすぎ!
    外資っぽい名前にしておきながら、そんなものとは無縁。
    恒和不動産株式会社→株式会社マンション流通センター→
    →株式会社ハウジングセンター→株式会社ヒューザー
    社名変更しすぎ!(設立は昭和57年と歴史も浅いのに)
    別に100平米は小さなデベからでなくても買えるし。

  4. 5 4

    100平米を超えるかどうかなんて消費者からすればどでもいい。
    むしろ使い方としてはxLDKなのかのほうが気になる。
    価値観を押しつけているだけにしか見えない。
    「100平米超」だけがウリ文句では、他のデベに比べれば、なにも響いてこない。
    他のデベの物件でも100平米超はあるし、いろんな生活提案のなかで、
    90平米におさまる場合もあるし、110平米を超えることもある。
    そのなかで、「100平米超」とかの「広さ」を第一のウリにしたデベから買う理由は特にない。
    他の会社を検討してみた方がいいのではないでしょうか。
    以上でいかがでしょうか? >>1
    で、この会社の数少ない物件のうち、どこの物件を見てるんですか?

  5. 6 若名さん@ひとつに絞れず
  6. 7 匿名さん

    どの路線のどの駅、駅から何分(ヒューザー社物件は〜20分以上らしい)、間取り、価格、施工会社、その他の諸条件を開示しないと
    専門家でもコメントのしようがないですね。インターネット上に情報ありますか。自作自演とはいわないが・・・。

  7. 8 匿名さん

    ひっとしたらヒューザー社の人じゃないの??
    みんな乗せられちゃあかんぞ!!

  8. 9 匿名さん

    そういえばスレタイがそのとおりだね!

  9. 10 匿名さん

    >>08
    ん?全員そういうスタンスのレスのようですが?

  10. 11 匿名さん

    ここまで集中攻撃もめずらしいね
    もういいんじゃないの。興味のない人は次へ行きましょう!!

  11. 12 匿名さん

    すいません、「スレタイ」って何でしょうか?

  12. 13 匿名さん

    簡単な法則ですにゃ

    ケンチキ…ケンタッキー・(フライド・)チキン
    キムタク…キムラ・タクヤ
    スレタイ…スレッド・タイトル
    メルアド…メール・アドレス

  13. 14 匿名さん

    「ケンキチ」なんていう言葉はじめて聞いた・・・

  14. 15 匿名さん

    ケンチキでしょ?

    「ケンチキ」で検索するとwww.kfc.co.jpが出てくるぐらいの言葉だね

  15. 16 匿名さん

    >13
    ケンチキなんかいう人いないよー
    ケンタだよ!!

  16. 17 匿名さん

    もしもし
    なんか、どうでもいい話題になってるんですがー
    もうこのスレも消滅の危機か!?

  17. 18 匿名さん

    ケンタは関東語、ケンチキは関西語。
    ほんとどうでもいい・・。
    放置かsage進行で沈めましょう。

  18. 19 匿名さん

    マックは関東語、マクドは関西語。
     で、「ご一緒にポテトは い か が で す か?」 っと。


       sage とは・・・[ レスをつける ] ボタンの左の  sage □ に
            チェックを付けて投稿すると、スレッドの順番を上げずに
            書き込むことができるというものです。

  19. 20 匿名さん

    まるさん、要はヒューザー社のマンションはあまり知名度が無い、ってことの
    様ですね。物件数も少ないみたいだし。

    それにしても、「広さだけが売り物で中身はお粗末」ってな評判でも同社の
    物件にあるのか、って一般的なことが聞きたくてスレたてたのでしょうに、
    「㎡より間取りが大事」やら「物件が特定されなければコメントできない」
    やら・・・・『100㎡超』は禁句、ってことでしょうか(笑)

  20. 21 サンド

    私も詳しく物件を調べたわけではありませんが、印象をお話しします。
    広い割には安い理由は
    ・少人数で販売している。
    ・モデルルームはつくらない。(竣工すれば棟内にはつくる)
    ・西向きとか、駅から少し離れているとか、ちょっとワケありもある。
    ・施工会社が大手ではない。
    マンションの価格は、デベロッパーの裸利益+建物工事費+土地代
    と考えられますから、首都圏で裸利益と建物が大体100万円/坪、
    土地代が坪150万円とすると容積率200%で部屋坪当たり80万円
    くらい。あわせて180万円/坪となり、100m2(30坪)で5400万円と
    なります。これを少しでも安くしようとすると、土地代が少し安い、ある
    いは他のデベが買わないところ。人件費を安くして裸利益を下げる。
    などコストダウンを考えているのでしょう。
    多少の条件は妥協してでも、広い部屋に住みたい人には、検討する
    価値はあるのではないでしょうか
    ただし、比較的小規模物件なので、高級感とか将来の日照には不
    安がある場合もあるでしょう。
    建物の品質は、ちょっと分かりませんが、個性のあるデベだと思います。

  21. 22 まる

    ご意見ありがとうございます。初めて参加したものでタイトルで誤解をまねいて
    しまいました。恐縮です。今夏に東京へ帰任する予定で、主に広い物件を探している
    ところです。田舎育ちなので子どもにもできるだけ広いスペースを与えたい
    と考えているなかで、たまたま見つけた記事が表題の社のものでした。
    マンション探しのキャリアもひと月にもなりません。
    もう少し研究します。また、ご意見をお聞かせください。

  22. 23 匿名さん

    1年ほど前横浜に引っ越してきたものですが、それまで緑の多い田舎の広めの家に
    住んでいたので、周囲に緑が残っていて、ある程度広いスペースのマンションを探し
    ました。で、中古ながら、100㎡程度のところを見つけました。駅から遠くて利便性は?
    ながら、まあ満足しています。健康の為にも歩こう、と(笑)。中古も視野に入れて探さ
    れてはと思います。バブルの頃100㎡超の物件が結構登場して、ちょうどサイクルが
    1周したのか、その一部がぼちぼち市場に出まわりだしている様です。頑張っていい
    ところを探してください。

  23. 24 匿名さん

    デベでいっぱいになったので、終了ということで。

  24. 25 名無し


    ウチは衣装持ちの二人家族。溝の口の物件を見に行きました。
    「最上階で一部屋が10畳以上、クローゼット兼納戸として6畳くらい、
    来客用に6畳の和室、LDKは広ければ広いほど、、、」の条件で
    そこの7階東側がぴったり!絶対欲しかったけど、申し込み一番の方に
    決まってしまいました。最上階って普通広くなっちゃうから、高いんだけど、
    そこは逆に部屋数を減らしたタイプだった為、階下より安かったのが魅力でした。


  25. 26 サンド

    私も地方出身なのでいつも思うのですが、東京近辺で一戸建は100m2くらいが
    普通ですが、マンションとなるとファミリー向けでも70〜80m2が標準的ですよね。
    なぜマンションは狭いんでしょう、私はせめて90m2以上は欲しいなと思っていますが。
    コスト面ですかね。
    23番さんは中古で100m2級を購入されたそうですが、中古市場は新築よりもさらに
    狭い感じで、なかなか見つけれないのが実態かと思います。

  26. 27 匿名さん

    先日本社モデルルームに行って来ました。以下、モデルルームを見た後のやり取り。
    営業員:「お二人には広すぎませんか?」
    客:「二人には十分すぎますね。けどいま小さいマンションを買って子供ができて買い換えるというのは無駄ですし、子供をもうけることを考えると、広ければ広いだけ良いと思ってます。」
    営業員:「若すぎませんか。うちの物件は20代の方は買われないんですよ。」
    客:「おっしゃっていることがよく理解できないのですが、売れないってことですか?」
    営業員:「いえ、けど今は自己資金をためて借り入れ金額を減らした方がいいんじゃないですか?」
    客:「注文住宅を建築予定だったので資金はありますよ。何がおっしゃりたいんですか?売りたくないの?」
    営業員:「買ってくれなくても良いんです。うちはそういう営業してないので。どうしても欲しいという方に買っていただければ。」
    客:「随分失礼ですね、年齢制限があるんですか?」
    営業員:「いや、ただお二人には広すぎますし。」
    客:「私たちはいろいろ見てこの広さが必要だと思ったんです。」
    営業員:「いろいろ見たって三月からですよねぇ?」
    客:「情報を見て良いと思ったからわざわざ足を運んでいるんじゃないですか。それなのに最初からそういった閉ざした態度は失礼じゃないですか。」
    営業員:「そうですかねぇ。」
    客:「そうです」
    営業員:「はぁ、では物件の説明をさせていただきます。」
    客:「いえ、もう結構です。」
    営業員様はお伺いする前から帰るまで終始非常にネガティブな営業で、資金面などの話もこちらから一切していないにもかかわらず、今は資金を貯めたほうが良いと言った話で、売る気がないと言うレベルではなく、買わせないという意思さえ感じました。
    差別があるようですね。ま、小さくて若い会社だから仕方が無いのかもしれません。過去スレを読むと顧客情報の流出もあったようだし。

  27. 28 匿名さん

    なんだこの営業マン
    この会社にこの営業マンあり!ですよ
    こんな失礼な営業マンのいる会社のマンションは、もうやめなさい!
    よかったね。はやくわかって!!

  28. 29 匿名さん

    買えそうも無い奴に、莫大な借金させて買わせるよりいいじゃん。

  29. 30 匿名さん


    自分のことレスしてどうすんの?

  30. 31 匿名さん

    ホントそうですね。私もそう思って気持ちを落ち着けてます >28

  31. 32 匿名さん


    100m2超の広いマンション@All About Japan
    http://ps.allabout.co.jp/Ad/mpr/result_genre001405_1.htm

  32. 33 匿名さん

    みんな買わなくて良かったね。

  33. 34 匿名さん

    まったくだ。 安物買いの銭失いの典型なんだろうな。

  34. 35 匿名さん

    構造事務所を指定していたというからね。
    構造が安い! = 手抜きしかないだろうに。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051119-00000036-mai-soci

  35. 36 匿名さん

    >>35
    震度3で扇風機が倒れそうになるなんて、どういう構造なんだ?

  36. 37 匿名さん

    お疲れ様でした。ご契約済みの方はすぐに解約手続きに入ってください。また、すでに入居済みの方は・・・・わかりません・・・・・

  37. 38 匿名さん

    >>37
    解約手続きに入ると手付金が没収されるのですが....
    どうすればよいのか....

  38. 39 匿名さん

    >>27
    ものすごい良心的な営業に見えてきた。今となっては。。。

  39. 40 匿名さん

    >>27
    若くてこれから子を育もうとする前途あるヒトにはあえてお薦めしなかった?
    素晴らしい営業マンです。

  40. 41 匿名さん

    >>27
    まさかその営業マン、すべての裏を知っていて
    おのれの良心が許さず、
    若いお客を体を張って買わせないようにして
    守ってくれたのか?!
    ある意味ものすごい美談かも、、、、

  41. 42 匿名さん

    ホームページにも一切この件に触れてないし。
    売ったら売りっぱなしの最悪会社でしょう。
    前のレスにも書いてあったけど
    まだ他の業者の方が(言い分の正当性はともかくとして)
    誠意あるような感じがする。
    しかも今日も何も知らずに契約しようとしている人がいると思うと・・・
    ホント詐欺業者!!!

  42. 43 匿名さん

    きょう無知で契約した人がいたとすれば
    同情の余地は無いな。

  43. 44 匿名さん

    他にもこんな売り主っているんでしょうか。
    マンション購入を検討中でモデルルーム見学をしている最中なので心配です。
    やはり大手がいいのですかね?

  44. 45 匿名さん

    まあ、俺が言いたいことは一つだけ。
    税金投入は許さん!

  45. 46 匿名さん

    金のクレスト・温泉のついたマンションシリーズのア×(図面と実際の杭の数が違うそうです)
    何れにせよ占有当たり40万でまともなものを作れて言われても無理ではないでしょうか?

  46. 47 匿名さん

    こういうときでも絶対1件ぐらいは今日申込とか契約に至っているんだろうな

  47. 48 匿名さん
  48. 49 匿名さん

    27みたいな善意の営業がほんとにいたなら日本も捨てたものじゃないな。

  49. 50 匿名さん

    シノケンのほうが積極的に公表しています
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200511200166.html

  50. 51 匿名さん

    今の情勢だと、ヒューザーはシノケンに追随する対応をとります。
    そうなると、後は住民がどれだけ慰謝料を取れるかが焦点でしょう。
    逆に今回の件で、ヒューザーにとっては100m2越えの経営方針が、
    マスコミによって宣伝されたので、
    逆にビジネスチャンスを広げた格好になる。
    だから、ここできっちり保証しておくことは、
    この会社の今後の発展性にかえって寄与することになると思われます。
    この会社の株は一時的に下がるが、必ず上がります。
    この事件で初めてヒューザーという会社を私も知りました。

  51. 52 匿名さん

    ををっ!新しい意見が出ましたな!
    こういう御仁がいなくっちゃ、世の中つまらねぇや。
    あした株買っちゃおうかなっ!

  52. 53 匿名さん

    慰謝料は、一世帯5000円分の図書券かQUOカードってとこが関の山だろう。

  53. 54 匿名さん

    この件は小さな政府を目指す今の小泉政権のマイナス面が
    出てきた第1段ですね。今後10年後ぐらいに同様(住宅以外でも)の国民にとっての
    不都合がいろいろ出てくるでしょうね。小さな政府とは国民が自己責任を負うという
    こと前提ですし、貧富の差が拡大する・・。でも選挙で自民に投票した多数が
    貧民層。自分で自分の首しめたことに気づかないのだから救えないですな。

  54. 55 匿名さん
  55. 56 匿名さん
  56. 57 匿名さん

    50億かけて保証するんですか。そんな金があれば
    誰も苦労しません。

  57. 58 匿名さん

    もともと他と比べて安い物件だったのか。。
    だったら、今後住民が同じ広さで強度が高い物件をただで貰うのは虫が良すぎるのでは?

  58. 59 匿名さん

    >51
    >52
    この会社、株式公開はしてないよ。

  59. 60 匿名さん
  60. 61 匿名さん

    保障も一人7000円だから4人家族で28000円が一日につきもらえるんですよね。
    一ヶ月に直すと84万円がさしあったっての移転費用。3ヶ月で252万円。。良いですね。
    あんまり社長をいじめるのはやめた方が良いよ。
    だって自分達も安くて広いからとよく調べもしないで買ったんだからね。
    責任は購入者にもあるんだから。

  61. 62 匿名さん
  62. 63 匿名さん

  63. 64 匿名さん

  64. 65 匿名さん

    いやあ、このスレおもろい。
    時間て凄いね。

    コレ見たら購入者に同情しなくなりそう。

  65. 66 匿名さん

    一番同情しなくちゃならないのは病人を抱えたまんま逮捕、失業しそうな姉歯建築士と、自殺に追い込まれそうなおじゃまもん(社長)ではないでしょうか?

  66. 67 匿名さん

    日本人は数千円から数万円の細かい買い物はいろいろ調べたりするのに、
    マンションとかは数千万の買い物なのにほとんど何も調べないものね。
    しかも民事だから自己責任なのに国に保障を求めようとしている**っぷり。
    国土交通省も住民に同情的な振りをして、大きな政府という焼け太りを目指している。
    ホント、この国がどうしようもないのは国民に**なやつが多いからだね。

  67. 68 匿名さん

    >64
    国民の中でも、ただいいたいことだけ言って
    満足してるあんたが一番**だけどな。

  68. 69 匿名さん

    >61
    責任は購入者にあるって、アンタちょっとおかしいんじゃない?
    それとも社員か?オイ。ふざけるなよ。お前みたいな奴がいるから
    だまされる方が悪い的な詐欺師が出て来るんだよ。

  69. 70 匿名さん

    だまされる・・自分の判断責任をさしおいて相手を非難する卑怯な言葉。
    だまされたのではなく自分の判断によってもたらされた結果はその責任を自ら負うべし。
    他社を責める資格はない。まず自分の足元を見てから考える。
    いたずらにぎゃーぎゃー騒ぎ立てる事は悲しい庶民の性だとは言えるがそれでは悲しい。。

  70. 71 匿名さん

    なんでも国のせいにするから
    税金は打ち出の小槌じゃありませんよ

  71. 72 匿名さん

    自分で分かるものと分からないものがあるだろうよ。
    信義則にのっとって、ヒューザーの言うことを信じて
    買った人はどうなんのよ。自分の判断っていったって
    限界っつーもんがあるだろうよ。
    アンタは人を平気で裏切れる詐欺師だな。

  72. 73 匿名さん

    まぁ、マンション買ったことの無い人の言葉だな。
    買うときにあそこまでは調べられないって。
    マンションの購入するときにあそこまでの資料は手に入りません。
    それと、素人が見ても耐震の数字はわからないでしょう。
    あきらかに売主や施工会社が悪いでしょう。

    さらに言うと、ヒューザーの社長・・・国の公的資金を申請するって
    あんた、税金をなんだとおもってんだと怒りたくなるんですが・・・

  73. 74 匿名さん

    週間文春がうまいこと書いていたな。
    ここは、ホーンテッドマンション(恐怖の館)だって。

  74. 75 匿名さん

    自己責任という言葉があります。
    安く広くという事にリスクもあるという事は当然分かっていたはず。
    今になって騒ぐ事でもあるまい。
    当然の帰結なのです。
    ヒューザーに限らず住宅購入者は信義則にのっとるばかりではなく自己責任を持って判断し決断したのです。

  75. 76 匿名さん

    追加
    社長の言葉(HPより)
    ちなみに社長である私個人にとっては
    構造計算をどこが担当しているかは殆ど
    意識しておらず、姉歯設計士とはこの
    事件が発覚する先月10月下旬迄名刺交換
    すらした事もなく、ただの一度も面識が
    ありませんでした。

    これってすっごく無責任じゃねえか?

  76. 77 匿名さん

    いくら自己責任といっても、素人に判断できる事とできない事があると思いますが。
    公的資金については、確かに問題はあると思うが、安く広いにリスクを伴うと何で決め付けるんだか。
    狭くて高〜い物件だって、基礎がどうなっているのかなんて関係者でなければわからないはずだし?
    それとも、建築関係者じゃなければマンションは買えないって事なのか?
    今回の事は、建築業界の氷山の一角なわけだし?

  77. 78 匿名さん

    何を言ってるんだか。
    広く安いマンション買ったのは自己判断。国や国民の血税で保障してもらうなんて虫が良すぎるのです。
    それでなくともヒューザーさんから半年で500万円も頂けるのですよ。そのまま居つづければ良い儲けじゃないですか。
    それを頭金にして幾らでもマンション買えるでしょう。

  78. 79 匿名さん

    まぁまぁ、自己責任だの自己判断だの言っている香具師に限って
    いざ自分が契約した物件が計算書偽造の対象になると、
    手のひらを返したように国や業者の責任を追求し出すって。
    やっぱこういう問題は当事者にならないとその重みって判んないんだな、きっと。

  79. 80 匿名さん

    被害者の住民に自己責任というのは行きすぎだと思う。
    しかし、今回だけ公的資金をつぎ込むことになれば俺は反対。
    するなら神戸や山古志の住民の住宅を建て直してからだな。

  80. 81 匿名さん

    当たり前です。
    購入者は大人なんですよ。
    自己責任です。
    最新建築基準前に造られたマンション団地戸建全て危険で今回のマンションと同じなのですよ。
    どうするの?
    ヒューザーのマンション住民だけがクローズアップされているけど自分の住んでいる所は1999年以降に造られた建物なのですか?

  81. 82 匿名さん

    一番悪いのは 施主 デベロッパー  安くやれ 安くやれで いいもの出来るわけ無いでしょう そして 仕事が無いものだから 無理して受けてしまう 中堅ゼネコン もちろん いんちきした設計屋が悪いのは当たり前だが 現場で分かるはず

  82. 83 匿名さん

    ここで自己責任やら事故判断やら書いている人は
    所詮マンションを買った事も検討した事もない
    そこら辺に落ちている情報だけで物事をすべて
    判断できるすごい方みたいですね。
    そういう人はここであーだこーだ言う前に、どう
    すれば良いか教えてあげてくださいな。

  83. 84 匿名さん

    相場よりもかなり安いのに何かあると思わない人っているんですね。

  84. 85 匿名さん

    ヒューザー検討したけどほかの買ったな。 あの値段は異常だったもの、なにかあると思わないのは
    変だよ。 

  85. 86 匿名さん

    >>82
    現場で当然わかりますよ。これだけでやってくれって言われてるのにそれをオーバーした単価で工事は出来ませんよ。
    それに下請けなんかが(実際工事する団体)文句言えることじゃないです。このようなことが行われて密告してつぶれよう
    ものなら首吊るしかなくなります私の友人も工事関係者ですが(クレーンの運転)今時270日の手形だそうです。
    その間に下請け→孫請けになにかあったら・・・

  86. 87 匿名さん

    「安物買いの銭失い」という かあちゃんの言葉を思い出した。。。

  87. 88 匿名さん

    自己責任という事に反対の方の多くは構造、基礎まで判断できる訳ないという主張ですが
    私も一時ヒューザーを検討しました。その時何故やめて他のマンションにしたかというと
    もちろん構造に問題があると分かっていた訳ではありませんが、いかにも価格が安いので
    営業に聞いても話をごまかし胡散臭い・・・従業員わずかで得体の知れない怪しげなマンション、
    しかもロン毛で茶髪の兄ちゃんから数千万円もする大事な資産を買う気にはなれませんでした。
    それでも安いし広い所に魅力を感じ他にいくつも選択肢がある中からあえてこのマンションを
    購入した人には自己責任が伴うはずです。
    無理やり買わされた訳ではないはずです。

  88. 89 ebi

    マンションなんて買わないで一戸建て買えば問題ないのでは?

  89. 90 匿名さん

    そうですね。現場では間違いなくわかりますよね。ただ、確認申請がおりている図面とおりに施工した、
    専門工事業者さんには責任はないです。(当事者の方々には冷たい表現ですがですが)現場は、設計図
    が学校でいう教科書です。設計図とおりに作るしかないのです。私が思う問題は、確認申請がおりてしまった
    ことだと思います。確かに膨大な量の計算書を点検するのは大変でしょう。しかし、誰かが確認しなければ
    意図的に間違えた場合ではないときも大変なことになってしまうとでしょう。今後は、シンプルでわかりやすい
    計算書の提出が義務付けられるような気がします。設計事務所関係の方々は大変だと思います。
    あと、今回思ったのは労働力の縮小(税金の節約や労働時間の短縮)が原因になっているような気もします。
    今後、行政だけでなく、我々国民の真剣に考える必要があるような気がします。偉そうに申し訳ありません
    でしたが、今思っていることを書きました。  建設業関係者

  90. 91 匿名さん

    >>90
    設計図通りに作らないといけないから現場の人間からすればしょうがないで済ますしかないですから。
    降りてきたもの変更する訳にもいきませんし。

  91. 92 匿名さん

    .

  92. 93 匿名さん

    >>90

    施工業者なら明らかに「これヤバくない?」は作っている過程でわかると思う。
    でも監督に「うるせー 申請取れているんだから言われたとおり作れ」で終わりかな。
    それこそ「嫌なら他に頼むから」だよ。

    昔は職人気質の親方が設計屋とかに「先生その梁(柱)をなくすのはできないよ!」
    と、やりあいながら家建ててたけど、こう不景気だと収入のためには「口をつぐむ」
    しかないのかもね。


    ・買主の自己責任について
    設計屋まではチェックしないけど、体力ある事業主か、施工も信頼おけるかは
    チェックして購入しましたよ。結局、家族の成長に合わせて、2回購入しましたが
    今でいうメジャー7が事業主の物件に絞ってました。(それでも、大K・藤Wとか
    会社再生法企業ですからね....)
    それ以下の会社でもよい事業主いるかもしれませんが、会社の体力的に心配ですし
    マンション業界には疎いのでやめときました。

    ○菱自動車の隠蔽騒動とかだって、結局財閥グループで支えてあげた部分もあった
    ように記憶していますから、やっぱ財閥・金融系大手の事業主を選ぶことは
    リスクヘッジになっているような気がしています。
    「安物買いの...」までいうつもりはないですが、この補填に税金を投入するのは
    どうかなー これが税金投入なら、いわゆる悪徳業者による「欠陥住宅」とかの
    被害者も補填してあげないと... 被害者の数とか押し切ってはいけないような
    気がします。

  93. 94 匿名さん

    マンションなんてよくある建物なのなのに、柱の大きさや鉄筋の本数なんて
    管理技術者や職人さんなら経験で大体検討がつくはず、着工から竣工まで大勢の人が携わってどうして
    疑問の声が出てこなかったのだろう?
    その心理がわからない。

  94. 95 匿名さん

    安物ものだから何かあると思わない方が悪い。と言われるが、
    4千万、5千万、6千万が安物?

    しかも駅から遠かったり、周辺には住まうのを躊躇させる気になる物があったり。
    内部は、今時のマンションにはほとんど付いている、床暖房も浴室乾燥機もない。
    ただ広いだけのチープな物とか。
    上から下まで同じ間取りで節約設計と説明され。
    とどめには、国委託の検査機関のお墨付き。(詐欺には、国のお墨付きなんてないよね。)

    みんなよーく考えて、衣食を詰めて、いろんな物我慢して、それで20年30年の長いローン組んだんだよねえ。
    それが、住むところが無い、高額なローンだけが残るなんて。
    土地を売り払って、老後の住処にとされた人もいるし。

    早く救済しないと、首を吊る人だって出かねない状況だと思うよ。
    団信保険利用しようと自殺する人だって出てくるかも知れない。

  95. 96 匿名さん

    4千万、5千万、6千万が安物と言ってる訳じゃない。
    絶対価格じゃなく23区内で駅から歩ける所で100㎡超3600万円は
    あり得ない。いくら設備がチープとはいえ・・・
    床暖、浴室乾燥つけたって100万のアップしない。

  96. 97 匿名さん

    >>94
    言ったら自分の首を絞めることになるんです。正義感ぶって何か言ったら人生おしまいですよ。

  97. 98 匿名さん

    >>94
    ごもっともです。ほぼ全員職人レベルでわかりますよ。「なんかちがうなぁ〜」「構造的に持つのかよ?」
    何百人もの人が、きっと現場で思ったでしょう。また、監理技術者は完全に思ったでしょう。
    でも・・・あくまでも設計図書という教科書で現場が動くのです。木造平屋などは、大工の経験知識で
    補えるかもしれませんが、RC造数十階建てのような構造は、どの部位で建物を持たすかにより様々な
    構造が考えられます。一概に、一本の柱が細いから=弱いではないのです。ただ、みんな疑問に思ったでしょう。
    やはり私は、確認申請許可が出たことに疑問を感じますが・・・皆さんはいかがでしょうか?

  98. 99 匿名さん

    > 89
    戸建てには欠陥住宅は存在しないという意味でしょうか?

  99. 100 匿名さん

    住民は格安分の対価しか払ってないんだから、
    補強する場合はその費用は住民が出すべきじゃね?
    建て直すなら格安分の小さなマンションでいい

  100. 101 匿名さん

    だから、売主は瑕疵責任があるから補強する場合でも売主だってば。
    法律で決まってんの。

    安マンションでも建築基準法を守るのは当たり前なんだよ。
    姉歯と癒着していたことが確定すればデベもゼネコンも逮捕されるでしょう。偽造教唆でね。

  101. 102 匿名さん

    >>100
    それは違うと思います。安いのと違法建築は話の論点が違うと思います。
    購入者は、マイホームを購入したのであって、不法建築物を購入したのではないのです。
    購入時に、「この建物は違法建築物です」とは説明されていないと思います。
    その点は、理解してあげたほうがいいと思います。
    あくまでも、購入者のみが被害者ですから。

  102. 103 匿名さん

    ヒューザーさんから半年で500万円も頂けて、
    新しいマンションまで頂ける住民が被害者に見えますか?

  103. 104 匿名さん

  104. 105 匿名さん

    >103

    空手形だよ

  105. 106 匿名さん

    >>105

    同感です 安心できない状況ですよね

    現金が渡されるまでは・・・

    >>103

    そのような考え方は 如何なのでしょうか?
    購入者の方々 不安は計り知れないですよ・・・

  106. 107 匿名さん

    >>106
    相場より1000万も安いところもあるんだから買った時点で普通不安ですが?

  107. 108 匿名さん

    >>97
    悲しいかなそういう世の中ですな。事件は現場で起きてます!でも上からは。。。。
    買い手に「見抜け!」というのもまた厳しいとは思うがね。
    心境的には「やっと望みの物で買えそうな物件にめぐり合った!今を逃したらもう無い!」
    ってなるはずだから。。。

  108. 109 匿名さん

    >>99
    戸建にも欠陥住宅は存在しないなんてことはありえませんが、建売でもなければ施工段階から自分の目で
    確認できるので、マンションの構造よりは素人でもわかりやすいのではないのでしょうかという意図です。

  109. 110 匿名さん

    しかも戸建ては98に出てくるみたいな職人さんの意見も通りやすいのでは?

  110. 111 匿名さん

    住民は格安分の対価しか払ってないんだから、
    補強する場合はその費用は住民が出すべきじゃね?
    建て直すなら格安分の小さなマンションでいい

    −そのとおり。

  111. 112 匿名さん

    現場で言ってもじゃあ差額はお宅で負担してくれんの?といわれるから言うわけない。

  112. 113 匿名さん

    購入者は瑕疵のあるものを買ったのだから、補償されるのは当然でしょう。
    しかし補償するのは関係した業者でしょう。

    税金の投入には反対です。まず自治体に対して声を荒げるのはお門違いで違和感を感じました。

    阪神大震災でも中越地震でも福岡・宮城の地震でも、建築確認のついた多くの建物が倒壊・損傷しました。
    実際に地震の被害があっても、国や自治体がやったのは死傷者への若干の見舞金と仮設住宅の提供ぐらいでしょう。
    今回の件でも、倒壊の被害がないながらも自治体ができるのは仮設住宅の提供ぐらいじゃないでしょうか。

  113. 114 匿名さん

    しかし○長さん自分でこのかおが怪しく見えますか?とおっしゃられていましたが、
    目つきが結構怪しいきがするんですが・・・。

  114. 115 匿名さん

  115. 116 匿名さん

  116. 117 匿名さん

    >>113
    ごもっともな意見だと思います。
    そこでかなりの割合で公費投入ということになると
    言いか悪いか別にして、不公平感は否めませんよね。

  117. 118 匿名さん

  118. 119 匿名さん

    イーホームズも姉歯も木村もヒューザーも、先月から全て知っていたそうですね。
    イーホームズの『これで大丈夫なんか?』に対し、ヒューザーの小嶋の一声『大丈夫だよ!』で終了だってさ。
    その後イーホームズの社員の垂れ込みで先週発覚したそうな。

  119. 120 匿名さん

    今日の石原都知事の発表によると都内の該当マンションの住民には都営住宅が優先的に割り当てられるという。
    だが「家賃は周辺の住宅相場に相当するものをいただきます」とのこと。

  120. 121 匿名さん

    >120
    石原、良いこといった!

  121. 122 匿名さん

    言うべきか、言わざるべきか、言ったら自分の首を絞めることになるし、とりあえず黙っておこう、
    でも一言、いったら、日本の社会が崩壊するかも

  122. 123 匿名

    言ってよ

  123. 124 匿名さん

    2年で2000(4人家族)万円貰えてその上新築マンションもらえて良いですね。

  124. 125 匿名さん

    どういう意味ですか??

  125. 126 匿名さん

    ケツの穴が広がるということ。

  126. 127  

    小さな政府に移行する前にきちんとした制度作りが大切なんだよね。
    日本は明らかに法の不備を作る人たちがいるからね。
    この問題になったのも、検査機関がしっかりとしたシステムになっていないから、こういう詐欺っぽい問題になる
    検査機関の株も施行主が持てるから、甘い審査は大手でも常にある。よって安いから危ないという問題でない

  127. 128 匿名さん

    税金投入なんて、カン違いも甚だしい。

  128. 129  

    後、自己責任の解釈間違っている人がいると思うけど
    自己責任は自分でやったことは何でも責任をとると意味じゃなく、
    自分に過失がある場合は相手に損害賠償を請求できないと意味。
    買った事が過失でない。この欠陥を知っていて買ったら過失であり、
    この欠陥の重要事項を隠して売っていた施行主に過失がある
    売主がその重要事項を知らなかったとかは関係なく損害賠償を請求できる。瑕疵担保責任。
    今回は、それで損害賠償を請求したほうがよかった。資産を差し押さえて

  129. 130  

    自己責任じゃない=公的資金じゃないので、そこらへん調べて
    これがわからないと(法律など)いつ他の人も同じ目に合うかわからないよ

  130. 131 匿名さん

    お詫びとしてヒューザーから半年で500万円支払われるというのは、いつまでなのでしょうか?
    ヒューザーが建て替えをするまでの期間なのでしょうか?
    ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
    ところで、マンション購入者に「構造欠陥の在るマンション自体を購入した事に責任が在る。つまり、購入者は構造設計についてチェックすべきである」
    というご意見を拝聴いたしますと、これはいかがなものかなあ、という気がしてなりません。
    私も建設業界に身を置くものですが、設備関係ですけれども、マンション購入にあたって構造計算のチェックを購入者が行うというのは現実的ではないというか、
    不可能だと断言いたします。
    「購入者に責任が在る」というある設計事務所の見解も聞いていますが、それは、構造専門家=購入者、という誤解があるものと思われます。

  131. 132  

    確かに、ヒューザーが500万支払われるかもしれませんが、そのお金を払って倒産って事にならないかと心配です。
    このお金を払って倒産させてしまえという魂胆が見えますね。
    500万を受け取ってマンション代金を受け取らないでもいいのならそれでもいいですが、
    住人は社長も含めた損害賠償をするべきです。

  132. 133 匿名さん

    ヒューザーがつぶれた場合、支払う予定だったお金というのはどうなるのでしょうか?

  133. 134 まさしくん

    住人の人は本当に気の毒。でも、100%自己責任とは思わないけど、全く責任ないというのも抵抗あります。
    それにしても、もし、私が住人なら、すぐに他の問題マンションの住人と被害者の会って作って、弁護士たてて
    ヒューザーやアネハやイーホームズの資産押さえていくけど。もちろん、あとで無効になるかもしれないけど、とりあえず、押さえておくべきでしょ。
    木村建設みたいに破産されたら、おしまいです。ヒューザーも破産は時間の問題。どう考えても、破産です。
    だから、たぶん社長は時間稼いで、資産隠してると思う。住人の人は何やってんだろ。説明会なんて出てる場合じゃないです。時間がたてばたつほど、不利になります。
    それとも、最後は行政が補償してくれると思ってんのか。それは甘い。それは世間が許さないと思う。

  134. 135  

    ヒューザーがつぶれた場合、支払う予定だったお金というのはどうなるのでしょうか?
    それが手形だった場合、紙切れになります

  135. 136 匿名さん

    これから、グランドステージ浮間の引き渡しになります。構造は1.4の説明でホッとしました。買うか?買わないか?どうしよう?
           どうする?

  136. 137 匿名さん

    先日、ヒューザーの社長の小嶋様といわれる方でしょうか「私のことをオジャマモン、ホリエモンにならって、そういってください」とおっしゃておられましたが、本当にふざけた事をおっしゃる方ですね。
    構造計算偽造マンションを購入して、現在住まわれている方に対して失礼としかいいようがありません。

  137. 138  

    そこらへんは難しいよね。嘘つきまくっている会社なので、信じるかは自分が決めたほうがいいよ
    これから先は本当に自己責任になるから、あまり適当なことは言えないです
    自分なら、払った金額と帰ってくる資産がどのくらいか天秤にかけるよ。

  138. 139 匿名さん

    私は住人の方には全く責任はないと思います、その方が建築構造の専門家で無い限り。

  139. 140 匿名さん

    言葉が足りませんでした。「その方が建築構造設計の専門家でない限り」でした。

  140. 141 匿名さん

    私も住民の方に責任はないと思います。本当にお気の毒と思います。
    そして、この事件に関係のない一般国民にも責任はないと思います。
    だから責任のない一般国民が納めた税金を投入するなんてことはあってはならないと思います。

  141. 142  

    今、住民の選択肢は3つ?500万を受け取るか、他のマンションを引き取るか、損害賠償の裁判するか

  142. 143  

    >141
    今回の件で、公的資金を投入するかどうかはわかりませんが、
    >だから責任のない一般国民が納めた税金を投入するなんてことはあってはならないと思います
    この文章のみを考えたら、阪神淡路や新潟震災の公的資金はありえないということですよね
    ましてや、日本人と全然関係のないスマトラ沖地震・津波の災害での公的資金はありえないってことですよね
    日本では、最低限の生活を受ける権利があります。その権利のために他の人の税金を投入していますよ

  143. 144 匿名さん

    >143
    地震は別でしょ。
    141は「この事件に関係のない一般国民」とは言ってるけど、「地震に関係ない」なんて一言も言ってない。

  144. 145 匿名さん

    >143さん
    天災と 故意の人災では 大きな違いが有ります

  145. 146 匿名さん

    マンション購入が最低限の生活ではないわな。

  146. 147 匿名さん

    疑問に思ったんだけどこの偽造問題で価値が下落したヒューザー物件で、
    まだ無事と診断されている物って中古に出すときはそれなりの覚悟をした
    方がいいんだよね?

  147. 148 匿名さん

    どうでもいいが、この会社のHPの社長の言い訳見てたらあたまくるな。
    >最後にご購入頂いている皆様方には、毎日毎日が如何にご不安な事かと心を痛めており、

    購入者には最後じゃ無く最初に誤るべきだろう。
    自己保身、責任転嫁が社長方針となっていることを全国に対して発信してるよ。

    どうしようもないね。。。

  148. 149 匿名さん

    143
    145氏のいってることくらい常識でわかってようよ。
    恥ずかしいよ。

  149. 150 匿名さん

    国土交通大臣の見解は国民の理解を得られるものと思います。
    ただし、税金投入は金額的にはたやすい事だろうけれども、国家予算全体からすればたいした金額では無いだろうけれども、
    始めからそのことを前提にするのは納得できません。
    やはり、関係者、つまり売主、設計元受者、当然構造設計も、その構造設計を意図した者させた者、が責任を負うべきだと思います。
    あと、建築確認をした者、つまり○○ホームズも当然その責を負うべきです。
    仮にこの建築確認が、行政、つまり特定行政庁、つまり自治体がなした事であるならば当然その自治体も責を荷されると考えます。

  150. 151 匿名さん

    148の言う通り、確かに救いようが無いかも。。。。

  151. 152  

    事件が起きても起きなくても、全く関係のない他人に税金は使われている意味です。
    他人のために税金を使うなという理由はどこにもないってことです。
    公的資金を入れて欲しくないという理由があるとしたら、公的資金を投入しなければならないという法律があるのかってとこだけ
    だから、「都内の該当マンションの住民には都営住宅が優先的に割り当てられるという。家賃は周辺の住宅相場に相当するものを受け取る」
    という都知事の判断が下った。金銭での支援でなく、人道的支援を選んだということだと思うよ

  152. 153 匿名さん

    安いマンションだったんだから、あやしいと思う人もいる。

    もちろん、偽造をヤラセて、何も知りません、って云ってるヒューザーの社長は極悪非道、
    欠陥マンションに対する対応方法を見ても、非人道的。
    当然の事ながら、ヒューザーの社長はとんでもないやつだと思うが、
    買った人も見る目がないといわれてもしかたない。

    ヒューザーの物件は異常に安い。呆れるほど安い。おかしいと思わない方もどうかと思う。
    買った人には悪いが、極端にいえば、悪徳商法にひっかかったようなもん。

    まずは、人命に関わる問題だから、住民の人たちは一刻も早く逃げることだね。
    補償に関して、ヒューザーが潰れるのは時間の問題だろうから、カネについてはお国がどこまで面倒みるか、
    というところだろう。

    なにせ、行政までもが、欠陥を見逃していたからね、いろんなところに責任あるよ、実際。
    だからと云って、関係ないふつーの人たちの税金を投入することは、世間が認めないのは云うまでもない。

  153. 154 匿名さん

    ここのマンションを購入しなければならないと法律で決まっていたのか?
    勝手に広くて安くてなんて、夢みたいなこと真に受けて自分の意思で購入したのに
    都合が悪くなると税金で助けてやるなんざ、世間が許さんよ。
    それでも税金投入已む無しって言ってる奴等は、自己責任で自身の財産から金を出して、
    更に募金でもして、その意思がある奴等だけで工面しろ。
    当たり前だろが。

  154. 155 匿名さん

    人情的には、銀行とかのローン債権者は一刻もはやく、現在の支払いを停止する決定を下してほしいよね。

    税金を投入するかしないかは別として。

  155. 156 匿名さん

    >143
    最低限の生活を保証するなら阪神淡路、新潟同様仮設住宅レベルでいいんじゃないの?
    支払った代金を公的資金で賄え、っていう言い分は最低限を逸脱してるよね。
    そもそも国の審査を通った欠陥住宅買った人が仮設住宅を提供されてますか?
    今回のことだけが決して特別ではないってことを認識したほうが良いと思いますよ。

  156. 157  

    >安いマンションだったんだから、あやしいと思う人もいる
    安くない欠陥マンションだったら、どうなるの?
    この問題を買主に少しでも責任あるとしたら、これからどうなるかわからないよ?
    大手施行主でも、認可だす機関の株を持っているから、審査がどうしても甘くなる。
    安いから、大手じゃないから自己責任と言ってる人は、この事を理解しているのか疑問です。

  157. 158 匿名さん

    欠陥は欠陥で売買契約の当事者だけで民法上の範疇で対応しろよ。

  158. 159 匿名さん

    >欠陥は欠陥で売買契約の当事者だけで民法上の範疇で対応しろよ。
    簡単に言うけど対応する会社にみえるか?
    明らかに、対応する会社じゃないだろ。最初から公的資金ありきの考えしか
    持ってない会社だぞ。

  159. 160 匿名さん

    >157
    安いマンション以外での不祥事だったら、そんなに反発はないのでは?
    たとえば、OAPの土壌汚染の話のときは、反発はなかったよ。
    もっとも、OAPの相手は三菱だから公的資金投入なんてことは、ないだろうけれど。

  160. 161  

    >支払った代金を公的資金で賄え、っていう言い分は最低限を逸脱してるよね
    これは一部の**住民の発言でしょ。どこにでもあふぉはいるよ。

    公的資金を投入するなって理由は、「補助しないといけない法律ないのに投入するな」ってことで、
    他人のために資金を投入するなは正しくないってこと

  161. 162 匿名さん

    じゃ、救えないな。
    その対応ができそうな企業体力のある大手から購入するのも
    安心料のうちだ。自己責任で購入する自由があるというのは、
    そういったことも含んで、自身で考えて購入することだろな。

  162. 163 匿名さん

    仰るとおり、税金投入は世間が認めないと思いますというか、私もやめてくれと思います。
    購入者に責任はないと思いますが、公的資金投入はやめて欲しいと思います。
    でも、こんな異常な建築の関連状況をみると、私の支払った税金の一部がこれに投入されても致し方無いのかなとも思います。
    なぜならば、行政を小さくして、行政コストを少しでも少なくしようと、いろいろなことを民間に委ねたほうがいいと思ってきたのは他ならない自分だからです。
    売主自体の責任を小さく見ようという者ではありません。
    ヒューザーの社長の対応が適当であると思っている者でもありません。

  163. 164 匿名さん

    会社は所詮 有限責任 破産してしまえばそれまで。
    社長がこの騒ぎの中 土曜日にゴルフしている。
    一緒にゴルフをした仲間も 相当な神経の持ち主だが
    その程度の危機感しか この社長には無い。

  164. 165  

    >164
    まじでゴルフしてたのか?本当に危機感ないな。
    俺だったらすぐに資産隠すけどな。
    この社長は>148も含めて、ただ単に頭が悪いだけだったりしてな

  165. 166 匿名さん

    163の追伸です。
    この物件を購入された方々の物件と同等の条件での補償が私の税金の一部でなされていいと思っているわけではありません。

  166. 167 匿名さん

    >158
    それは欠陥の話しですね。
    当事者で解決してくださいというレベル。(民事)

    今回は、あってはならないマンションとホテルが建てられた。
    つまり、建築基準法を冒した犯罪により生まれた残骸。
    そんなのは、現実にあってはいけないのです。
    現に政府は、建築基準法を基に退去命令を行うそうです。
    既に政府が介入していますし、逮捕(刑事)も時間の問題です。

  167. 168 匿名さん

    このような状況において本当にヒューザーの社長はゴルフをしていたのですか?

  168. 169 匿名さん

    ゴルフするぐらい、何も感じていないということですか・・・・。
    逆にスゲーかも。大物だよ。すべて建築士に責任擦り付けて。
    この無責任会社に税金!?社会常識は通じないとしか言えないです。
    けど一部の購入者の方は社長の本に共感もたれたとかもたないとか。
    大変な事です。

  169. 170 匿名さん

    >165
    私もみました。
    TVの生出演で 「ゴルフをしていたという情報が入っているが事実か?」と 聞かれて
    返事の出来なかった社長。 あげく 「これからはいたしません」との コメント。
    既に 大騒ぎになっている最中の出来事なのに ありえないと思いました。

  170. 171  

    http://www3.diary.ne.jp/user/338790/
    ぽいね。発言も議員の真似でもしてるのかな。最後まで通さないとただの**だろ

  171. 172 匿名さん

    木村建設の東京支店長が姉歯建築設計事務所に偽造圧力をかけるとともに、リベートを強要していたというのは本当ですか?

  172. 173 匿名さん

    >>157


    そりゃ、まともな仕様でまともな値段で売られていた物件が、自重で倒壊する物件だったら、
    同情もするだろ。

    でもね、立地が悪いのは百歩譲っても、ふつーのマソについてる設備がなかったり、
    階高が低かったり、直床、直天井だったりで、仕様がまともでない。

    仕様がまともでないのを、安くしました、と構造体まで安くしていることを隠して
    すっ呆けて売っているヒューザーヒューザーだが、
    不要な仕様を削って安くしてくれている、それは素晴らしい、といって、疑問も持たずに
    ホイホイと買ってしまう方もいかん、ということ。

  173. 174 匿名さん

    マンションを買うことを目的にしちゃうと、えらいことになるなあ。
    マンションは住むために買うんだよね。
    買ってからが、始まりなのに。だから安かろう悪かろうは絶対に避けるべきだよね。
    いい勉強になっただろうな、今回の件で。

  174. 175 匿名さん

    不要な仕様を削って安くするのはいけないことではなく、それを良い事だと認めて購入するのも悪い事では決して無いと思います。
    すっ呆けて売ったかどうかはわかりませんが、購入者に対しての責任はヒューザーが負うべきです。

  175. 176 匿名さん

    まず、半年で500万とか書いてあるが・・・この会社はそこまで体力はない会社だと思うぞ
    その中でマンション壊して、新しく立て直す。おそらくこの会社は不渡りを出してつぶれると思う。
    (現在設計事務所でも不渡りを出した所もあるし、設計事務所の社長が行方不明の会社もある)

    あ、それから今回のマンションの中でも地震がこなくても、マンションの重みで
    5年くらいから自然に崩れると言う話もでてきている。
    この場合、マンションの近くに住んでいる人(隣接にすんでいる人)のこともある。

    今後、国がどのような対応を取るか・・・
    公的資金を使うとなれば、かなり国民から反発をあおることになる。
    国の対応を見守ります。

  176. 177 匿名さん

    >>175

    見る目を養っているなら別だが、高い買い物に対しては、あまりに危険な考えだね。
    消耗品とはワケが違う。
    世の中、悪いやつはたくさんいるよ。

  177. 178 匿名さん

    私もこの業界で関連する会社の規模でこの問題に対処することは困難だと思います。
    ここまで問題が大きなものでなければ、国も「知らない」で済ませられるでしょうが。
    これまでの国家の方針、できるものは全て民間に、に全く誤りがないとは言えないと思いますので、
    どのようなことにまで税金投入するかが今後の課題だと思います。

  178. 179 匿名さん

    >構造体まで安くしていることを隠して
    ここを「犯罪まで行って」と言い替えると良くわかる。
    被害者に買った方が悪いと言ってるね?
    安かろう悪かろうで納得したのであって、危険を納得したわけでもなかろうに。
    あきらかな人災に対して被害者をどう救出するかであり、門前払いはどうかと思うが。
    出さないのなら、検討して出せないならわかる。(法的不備などで)。

  179. 180 匿名さん

    我が家は、悪かろう=危険だと思って買いませんでしたけど。

  180. 181 匿名さん

    >悪かろう=危険?
    どういうレベルでですかね?
    今回は建っているだけで崩壊の危険、避難命令まで出る始末のレベルですが。
    危険かもって、発覚前にここまで考えます?

  181. 182 173

    皆には大変悪いが、例えば安かろう、悪かろうという物件だったとしたら、
    その悪かろうの中には構造体も入っているかもしれない、と考えるべきなんだよ。
    マンション選びでは一番気をつけないといけないところは構造体なんだよね。
    要するに、一番ごまかしが利くところであるワケだ。
    そういう俺も、別に見る目を養っているわけではないけど、できる限り注意を払いたい。
    それには、適正な仕様で適正な価格、できれば評価の高いデベと建設会社というのを肌で
    知るしかないと思ってる。
    その結果、悪いくじ引いたら、しょうがないと思ってる。

    それから、偽造に関して、一番責められるのはヒューザーだろう。
    もちろん、姉歯も悪いが、どうもヤツはヤラセられていた感じがしてしょうがない。
    でないと、あれだけひょうひょうとできんからね。ましてや危険な構造設計など、
    とてもふつーではできんだろう。
    それから、イーホームズも叱り。ここも思いっきりすっ呆けてるからね。
    コイツらで、補償を負担すべきとは思うよ。基本はね。

    でも、ヒューザーが倒れるのも時間の問題だろうし、そうると補償は暗礁に乗り上げる。
    国も制度に責任を感じているから、俺らの血税が投入される可能性が高い。
    そうなったとき、全額補償が支払われるのは、ハッキリいって抵抗がある。
    そのあたりの、ニュアンスを伝えたいと思ってる。

  182. 183 匿名さん

    悪かろうでも、最低限、建築基準法は守っているもんだ。と誰もがそう思っていた。。。
    ほら言ったじゃないって言える人は、誰一人いない。

    施工員が気付けと、TVキャスターが最初?に言いいそれに便乗したレスもあるが、
    一級の先生が計算ソフトで出した数値(これが偽造)と思っているから、疑わないよ。
    計算機が出した数値を検算しようなんて、誰も思わないって。
    ま、ここが偽造が入り込めた穴だったわけだが。

  183. 184 匿名さん

    >>182
    わかんないぜー、173さんが住んでる高級ブランドメーカーの高ーいマンション?!
    も調べるつもりもないだろうけど、実は超欠陥マンションかもよー。

  184. 185 180

    不動産って、土地と建物でしょ。
    地代は路線価や近隣の坪単価で適正価格は判りました。
    仕様はモデルルームで判りますし・・。

    土地を仕入れて開発して売るわけですから、コストの大半というか構造は
    知れてるわけだし、マンションを購入するときって「真剣」なんで、
    これだけ、情報が手に入りやすくて調べやすい世の中なので、購入を検討する段階で
    ちゃんと素人である私にも、安くするにはどこを削るしかないのか・・は判りましたよ。
    しかも、ネットでは鉄鋼が高騰していて、建設ラッシュだし、相当に建設コストが
    高くなっているって目にしました。

    正直不動産会社って***仕事って思って、疑ってかかってましたし、
    手抜き工事や欠陥住宅も、これだけ騒がれているでしょ・・テレビの特集とかで。

    単純に土地の広さに対する専有面積を100平米単位で住戸を造っていったら、
    世帯数も減るわけだから、本来高価にしないと儲けでないだろうな・・と思うんですよ。
    キッチン設備とかトイレとかお風呂とかを、大量に仕入れて安くするとか、方法はある
    でしょうけど、設備で安くできる額はたかが知れてると思うんですよね。単価安いだろうし。
    しかも100平米単位で総住戸数も少ないから、大量仕入れで安くできないのが
    このヒューザーのマンションだろうし。

    それでも大幅に安いんですよ、この会社のマンション。
    広いってことは、一つの住戸あたりの建設資材も一世帯が買う量としたら
    コンクリートも何もかも多くなりますよね。床面積に比例して天井の面積や
    壁の面積も増えるわけだし。

    この会社の社員の方の給料が有り得ないくらい安いか、慈善事業なのか。
    そうでなければ、建設コストが高くなってるのに、大幅に安いって、
    目に見えない建物そのものが、鳥肌が立つほど安く出来てるってことしか
    残らないんですよね。

    普通に会社で仕事していて、新聞やネットで情報を耳にしているような
    一般的なサラリーマンであれば、これくらい常識的に判りますよね。
    有り得ないくらい安い。同じ広さでも安すぎ・・なのに、更に目立つほど広い。
    この内容を普通の脳みそで判断すると、ずさんな建築確認がニュースで
    取り上げられている昨今では、「かなり危険」「本当に危険」
    「欠陥を通り越して身の危険も・・」って感じることくらい、私のような並の人間でも
    当然できますので。

    あ、別に181さんが、並以下の人間だってことを言ってるわけではないですよ。
    あくまで、買い物をするのに変な物を買わないための、消費者として当たり前の
    ことのレベルですよ・・って言いたいだけですからね。


  185. 186 匿名さん

    >181
    居住者は気の毒だとは思う。
    が、私はそこまで考えますね。
    というか、マンションはその辺りまで思いを巡らせて
    購入するのが当たり前ではないでしょうか?
    設計施工の過程における専門家でないと分からない
    ような不透明さは、医療過誤などの問題にも通じる闇
    の部分に思えます。


  186. 187 ななし

    まじめなところほど儲からないんだよね。
    不まじめなところほど儲かる。
    業績がぐんぐん伸びてるとこは、危険なわけよ。
    この不況下、何かワケないとそうなるわけ
    ないじゃん。

    ホント、悪徳商法にひっかかったんよ。

    公的資金?

    日本じゃね、なんの落ち度も無く殺されたって、
    公的補償なんかないのよね。

  187. 188 ななし

    http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20051125

    ホントかよ、おい。

    こええ。

  188. 189 匿名さん

    小嶋社長って、戸塚ヨットスクールの校長に似てない?

  189. 190 匿名さん

    安いものには気をつけよう としか言いようがありません。
    マーケットレベルから著しく安いのは 疑ってかからないと
    だめですよ。

  190. 191 匿名さん

    高いものも胡散臭いのがこの業界ではないかな
    皆が飛びつくところほど いい加減にやってるかもね

  191. 192 匿名さん

    それ見たことか!って言ったって今更だな。
    事件発覚後、やっぱりなってレスはどうも信用できん。
    マスコミ(キャスター)の受け売りか、後からの情報を入れてるな、
    と感じてしまってな。

    被害者には申し訳ないが、設計事務所や検査機関も調べにゃわからん、
    と勉強にはなった。

  192. 193 匿名さん

    デベって下請けからは殿様扱い
    大手だと客からもブランドとして見られるから
    怠慢になるよ

  193. 194 匿名さん

    なるほど。
    だから高くても胡散臭いんだ。
    となれば当人は真剣に選んだのだから、それくらいわかるだろ、
    っていうのは、とても失礼なことなんだな。

  194. 195 匿名さん

    売主が大手でも設計や施工までしっかり管理できてるかどうかってあるよね

    購入者は実際にできた現物を見たりして
    不具合がないかどうか
    胡散臭いところがないかどうか
    そういう直感も大事にしたいね

  195. 196 匿名さん

    >>185
    震災でないのに避難が出るまでの予測はできたか?ってこと。
    マンションに限らず、ホテルから避難とか閉鎖とかと言った事件なのだが。
    異常事態ではなく、予想内だった言っているのですよね?

  196. 197

    もうそろそろ、安い、自己責任、公的資金をNGワードにしたら?
    話ループしまくり。そんな言う前に100回くらいスレッド見て来い

  197. 198 匿名さん

    皆、オレはわかってたって言いたいんだよ。
    なら、02からレスすれば良かったんだよ。
    そうすれば、もっと早くわかったかもね?

  198. 199 匿名さん

    これに公的資金投入ならほとんどの犯罪に公的資金投入しなければ不公平になるな〜

  199. 200 大手でもありました!
  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

未定

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

プレミスト昭島モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

4,798万円~5,988万円

2LDK・3LDK

68.19平米~72.73平米

総戸数 481戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸