マンションなんでも質問「マンションに住むなら賃貸で十分。何で買うのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションに住むなら賃貸で十分。何で買うのか?

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2007-12-14 20:19:00

一戸建てを買って一国一城の主になるんだったらともかく、
共同住宅で他人に気を遣いながら暮らすマンション生活だったら
すぐに引っ越せる賃貸で十分ではないのか?
何故わざわざ何千万もの借金を背負って四角い箱に住むのか?

そう思っていたのに、マンション買っちゃった人はいませんか。
うちがそうです・・・・・

[スレ作成日時]2007-05-22 09:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションに住むなら賃貸で十分。何で買うのか?

  1. 62 匿名さん

    ずっと賃貸の40代。
    ありきたりの内装・間取りの分譲マンションを買うのがいやで最近は専ら賃貸デザイナーズ。
    しかしスケルトンリフォームという手を知ってしまい買いたくなった。
    中古マンションを土地代わりに購入してそこに注文住宅を建てる感覚。
    自分の好きなデザインで一からやれる。
    便利な立地に注文住宅を建てる財力はないのでこれはとても魅力的。
    これなら買ってもいいかも。

    と盛り上がっていましたが、色々考えると盲点が。
    マンションって一回買ったら一生住めるというものではなさそうだ。
    建物自体は崩れないだろうが、築40年も超えればスラム化してとても住めた状況でなくなるのが目に浮かぶ。
    築20〜30年くらいの中古を安く買って1000万かけてリフォームしようと思ったけど、死ぬまで済むには15年以内で買い替えが必要だなあ。
    売却しても二束三文にしかならないだろうし、その間ローン返しながら買い替え資金を貯めるのは難しいなあ。
    老後の生活費もあるし。

    何かいいアイデアありませんかね。。

  2. 63 匿名さん

    自分の場合は単純に、分譲と賃貸なら分譲の方が圧倒的に得なので買った。

    ・フリーの個人事業主で、体力・視力勝負なところがあるので、若いうちに老後生活を見越して稼ぎまくり、体力が落ちる頃から徐々に仕事を減らす予定。だんだん年収が上がって最後に退職金がある会社員とは真逆。そのためローン組まずにキャッシュで買えた。

    ・賃貸に入りにくい。ちょっといい物件を借りようと思うと、確定申告書の控えを出しているにもかかわらず、保証会社2つ入れろだの多額の保証金払えだの言い出す大家が多かった。

    分譲と賃貸の比較をして、最終的にトントンくらいの数字か「○歳以降は分譲の方が得」などと結論出してるところがあるけど、要はローン利息さえなければ分譲の方が明らかに得。

    がっつり35年ローン組んでめいっぱいで返してる会社員は、おそらく金銭的な損得よりも住居レベルを優先しているのだろうし、逆に若いうちからキャッシュで買えるのに賃貸生活を貫いている自由業者は、おそらく気軽に移動できるメリットを優先してるんだろうと思ってる。

  3. 64 購入経験者さん

    うちはまさしく63さんのおっしゃる通り、住居レベル優先で購入。。。
    今のレベルを賃貸でとなると、住居費トータルで+4〜5万円はする。
    だから購入した。今の暮らしは快適です。。。

  4. 65 入居済み住民さん

    賃貸に25年くらい住んでいました
    4回引っ越し 賃貸は柔な建築が多いですね 近隣の騒音も良く聞こえる
    大家さんが住んでいるマンションは作りが良かったです がっちり作ったと
    言ってました 自分も住むので…  住まなければ格安で作ると言ってましたよ 今は分譲ですが騒音も無く、住民の質も高いので安心できます
    賃貸は掃除、メインテナンスもおなざりです お金書けないですね
    10年以上住んだところは内装も外装も何もしませんでした
    しっかり家賃は値上げしてましたが。セキュリティの意識も低かったですね

  5. 66 匿名さん

    台風のとき、賃貸マンションの友人宅は
    「昨日は窓がガタガタ揺れて凄かったよね〜割れるかと思った」
    と言われてついつい「だね〜」と言ったがまったく気づかなかった。

    地震の時も「すっごい揺れたよね〜倒壊するかと思った」
    と言われたがそんなに揺れてなかった。

    造りが違うんだろうね。

  6. 67 大家です

    >>66
    壊れたら、賃貸は大家が修繕してもらえる。
    分譲だと、自分で修繕費を払って修繕。
    賃貸でも、うちのは頑丈につくっているよ。

    構造上の問題よりも、材質や造作のグレードが違います。
    という私も、家賃1万円弱の社宅生活を30年やってから、今は分譲マンションに住んでいます。

  7. 68 購入経験者さん

    >>62さん
    まったく同じ考え方でした。。。私は買ってしまいました。
    2年間。友人の不動産屋を通して見張っていたら、築22年の好物件を見つけてしまったので。

    ちんみに世田谷。急行の止まらない駅、徒歩5分です。

    スケルトンリフォームは楽しかったし、満足できました。
    無垢材の床は気持ちイイし。。。
    しかし、これで良かったのかな〜。とは思います。
    とりあえずは快適なので満足してますけどね。

    買っても買わなくても悩みは残りますよね。。。

  8. 69 62

    >>68さん
    買ってしまったのですね。羨ましいです。。(笑
    失礼ですがおいくつ位の方ですか?
    将来買い替えとか考えられてます?
    管理状態さえ良ければ築60年経っても問題なく住めるかもとは思うのですが、
    絶対とは言い切れないので迷ってます。
    永住性を考慮してもう少し先延ばししようにも
    賃貸料の無駄、金利動向や年齢(定年までの期間)など焦る要素満載です。


    私もウォルナットの無垢材やルートロン調光器に囲まれて暮らしたい(笑

  9. 70 by68

    >>62=69さん
    最近42才になりました。

    物件を紹介してくれた、不動産屋の友人がいなければ買ってなかったと思います。
    だって、築古物件なんてプロじゃないと価値解らんですものね。

    「都内、駅近で。。。」そうじゃないと「売れないし、貸せない。」とのこと。
    当該物件の転売記録も全部入手して。。。
    新築時価格から、下がっていない事を確認してから購入しました。
    もちろん登記簿がキレイな事もね。

    中古は新築と違って、判断が「待った無し!」なので。。。心の準備が必要ですね。
    〜〜〜〜〜〜☆

    買って良かった事。。。
    好きにリフォームできて、好きな家具が買えて嬉しいです。
    生活が安定しました。

    悪かった事は、ローンの不安。それ以外は特に無いですね。
    払えなくなったら処分すればいいや!と思えば、少しは気が楽かなあ?

    いざとなったら「売れる物件」を買うのがポイントですかね〜。
    売れる保証はどこにも無いですけどね。

  10. 71 購入経験者さん

    中古と新築の購入経験者です。

    やはり新築よりも中古の方が割安で自分好みの物件が手に入ると思います。
    新築ですと、間取りもクロスもフローリングも似たり寄ったり!
    勿論完全オプションで自分好みにすれば違いはでるのでしょうけど
    でもやっぱり選択の幅があるのは、中古のリフォームだと思います。
    今は新築なので、ローンが落ち着いたらリフォームするぞ〜!

  11. 72 匿名さん

    1度自分仕様にリフォームすると病みつきになります。
    自分流が楽しい。
    中古だと思いっきりリフォーム出来るので。
    友人が「おぉっ!!!すっげー!」と驚いているのを見ると
    「だろっ!そうだろ!」と思う。

    子供好きの友人が1度きりのパーティーの為に
    1部屋をお化け屋敷風にして子供を集め楽しませていました。
    皆大喜びです。

  12. 73 匿名さん

    良質な賃貸が少ないのは確かに日本の現実でしょう。
    借地借家法の問題点があるので日本は良質なファミリータイプ
    の賃貸が少ないのです。
    でも最近新しい賃貸として定期借地権付きの物件があります
    あくまでも賃貸ですが分譲と錯覚できる上に近隣の分譲に
    比べ40%から50%安のコストパーフォーマンスがあれば可也
    お得な賃貸だと思います。
    ほとんどの分譲マンションが50年後にはほぼ無価値なの
    ですから初期投資が少ない分を有価証券などの資産運用に
    廻せば同地域の分譲を買った人より資産が増えてる確立
    は高いでしょうね。

  13. 74 匿名さん

    定借物件は、転売が難しいそうです。
    次に買う人がローンを付け難いので。
    期限まで住み続ける人向き。
    期限末期になると改装もされずにかなり寂れるかも。

  14. 75 匿名はん

    まあ普通に考えて耐久消費財は借りたほうが高くつくわな
    買えない人は仕方なく借りる
    それだけのことでしょ

  15. 76 匿名さん

    多くの専門家が分析してるが、同じ条件の人の場合
    年収の5倍以上の借金をして持ち家(マンション)を
    手に入れるより、借家で資産を運用した方が老後の資産
    が残る可能性が高い。
    現金か5年ローン程度で購入できなければ、購入の方が
    メリットあるとは言えない。
    この辺の、持ち家有利の都市伝説のカラクリについては
    色んな本が出てるから勉強した方が良いよ。自分は15年
    間家賃15万の所に住みながら資産を運用して無借金で駅前に
    戸建を手に入れた。
    専門書を何冊も読んで、自分の年収や生涯設計をよく見直して
    どちらが有利か考えた方が良いと思う。
    営業に煽られずに冷静に自分を分析することも必要だと思う。

  16. 77 匿名はん

    資産運用などという一種のギャンブルを根拠にする時点でお話にならん

  17. 78 匿名はん

    賃貸は、大家の取り分が乗っかるわけでそこに中間マージンが発生している
    小売から買うより問屋から買ったほうが安いのはどこでも同じ

    もちろん例外的にアウトレットみたいな処分品をゲットすることもあるが
    それは問屋から買っていても同じ
    中間マージンが入ったほうが安いなどと言うのは寝言

  18. 79 匿名さん

    >>77
    年収の数倍ものローンを組むほうがギャンブルだと思いませんか。
    このローンの異常さも専門書では色んな視点で解説されてます。
    バブルの頃の、ゆとりローンなどは、サブプライムと似たような
    物です、結果多くの人がローンギャンブルに負けて自己破産してます。
    資産運用も様々な方法があります良く勉強した方が良いですよ。

  19. 80 匿名さん

    どちらもギャンブルなら、どちらを選ぶかは人それぞれ。
    どちらもあまり人をこ馬 鹿にするような表現を使わない方がいいですよ、底が見える。

  20. 81 匿名はん

    そんなことを言えば結婚だって就職だってギャンブルだし人生そのものがギャンブルだ
    そうではなく、住宅取得という点で、浮いたお金で運用益なんて話をしたら何でもそこに強引に持ってこれる
    話にならん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸