旧関東新築分譲マンション掲示板「いい内覧業者とは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. いい内覧業者とは?

広告を掲載

  • 掲示板
玄人 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

最近、業者が多くて、選ぶのが一苦労ですね。
いい内覧業者とは、どんなモノでしょう?
高くても質がいいところに依頼したいものです。
私が思うに、機械を使ってまでやる必要があるのかどうか疑問です。
特に、ホルムアルデヒドの計測などは、意味ないちゅうねん!と思うのですが。

[スレ作成日時]2004-03-07 03:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

いい内覧業者とは?

  1. 2 匿名さん

    「ホルムアルデヒド臭がしました」とか「ホルムアルデヒドが出てるみたいです」とか
    こんな報告で納得する人がいたり、そんな報告で対処する業者があるかというと、、、?
    基準値という数字をどれだけ超えてるかは数字以外で示すもので
    「基準値より臭いました」では成り立たないでしょう

  2. 3 匿名さん

    ×数字以外で示すもので
    ○数字で示すもので or 数字以外で示すものではなく

    ですた

  3. 4 匿名さん

    >意味がないちゅうねん!と思う
    なら頼む意味がない、見た目だけなら自分だけで十分!
    友人や知人できるだけ集めてチェックすれば、費用も手間も省ける。
    それとも例え間違ってても、自分の指摘を弁護してくれるのが質がいいって事?

  4. 5 匿名さん

    ここと→|高くても質がいいところに依頼したいものです。
    ここの→|私が思うに、機械を使ってまでやる必要があるのかどうか疑問です。
    つながりがよくわからない。「機械を使わないほうが質がいい」ってこと?

    ホルムアルデヒトなどは機械で計測しないとわからないのでは。
    床の傾きとかもレーザーで計らないとどこがどうかたむいてるのかわからないと
    思いますよ。

  5. 6 匿名さん

    ちょっとお高いのではと思うのですが・・・。
    コンクリートの厚みや内部の構造欠陥が分かるわけでもなさそうだし。
    1万円くらいでみてくれる業者はないかな〜。
    あと、検査機械だけ安くレンタルしてくれるところないかな〜。レザー機とか。
    機械も使わない検査だったら業者を連れて行く意味はないと思います。

  6. 7 玄米

    機械を使わなくても、数値的嗅覚を持った人とか床の傾きにミリ単位で敏感な人や壁の中を透視できる人なんかがぞろぞろと大所帯で来ればいいということですか?
    それは確かに高くなるでしょうがそれを質がいいというならそれもまた良しですね。

  7. 8 匿名さん

    機械を使わなければ、数値には出せないのでは?
    01さんは、機械を使わない(数値を出さない)内覧業者に、
    何を求めているのでしょうか?

  8. 9 匿名さん

    ホルム測定なんて、役所で無料でできるとも聞くし
    ただのパフォーマンスでわ?
    ついでにいうと、ホルムは家具からも
    大量に発生するから、内覧で測ってもらった値は不正確で、
    実際に家具を配置して、生活をはじめたときに測定しないと
    本当はわからないと聞いたのだけど
    内覧業者に頼んで安心しちゃって化学物質過敏症になっても困るしね。

  9. 10 匿名くん

    私は内覧業者に委託しようと思っていますが、業者を決めきれず、
    今回は見送ろうとかと迷っています。そこで質問です。

    質問① 内覧業者は最低限どんなことをチェックすればいいと
         思いますか?
      
    質問② みなさんは、妥当な価格はどれくらいと考えますか?

    特に、実際に内覧業者に頼んだことがある方、感想とご意見を
    聞かせてください。
    業者に頼んだ方がいいと思う方、評判のよい業者を教えてください。

  10. 11 匿名さん

    家具でホルム濃度が上がったら、自己責任。
    内覧会とは関係なく、誰の責任でもなく自己責任ですよ。

  11. 12 匿名さん

    だから、内覧時のホルム測定は意味がないのでは?
    本来なら、家具を入れた状態で、部屋をしめきって何時間も
    測定しないと、本当の意味のホルム測定にはならないと思います。
    その測定を内覧時にやる業者にものすごく不信感があるのです。

  12. 13 匿名さん

    >>12
    家に瑕疵があることを特定するには内覧時にならないと意味がないのでは?
    勘違いしてるみたいだけど、
    内覧の測定って、安全かどうかを確認するためというよりは、
    責任がどっちにあるかの線引きのためだからさ。

  13. 14 れぃり

    居住空間ホルムアルデヒド濃度測定業者ではないので。

    仮に>>12さんのおっしゃる状態で初めて測定して濃度が問題値だったとします。
    その場合、そのままですとただ単に「住むのに難あり」ということが判明しただけですし
    改善しようにもホルムアルデヒドの主発生源を突き止めるのは難しくなっています。
    その時点で「室内の施工に問題があるのではないか」と思っても、
    内装だけからの発生濃度は測定していませんから、改善を要求するに足る測定値を得るには
    引越しで運び込んだ荷物を一旦すべて運び出し、家具類から出た疑いをなくすため
    半日ほど部屋を換気した後、閉め切って再び濃度測定することとなります。
    そこで必要な値が得られて内装改善要求が通ったとして、すぐに内装やり直しにはなりませんから
    数日間は外泊でしょうし、運び出した荷物の保管期間も伸びていきます。
    おそらく運び出し、再測定、外泊、荷物保管、運び入れの費用までは補償されませんから
    自前になると思います。
    そのような変わったことをされた方の話はあまり聞いたことはありませんが。

  14. 15 匿名さん

    相場はやっぱり、4万前後がいいとこじゃないですかね〜。
    作業やサービスの内容によって異なるかもしれないけど、
    基本的な作業・サービスだと4万前後がいいところではないですかね。

  15. 16 ------

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  16. 17 --------

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  17. 18 ------

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  18. 19 匿名さん

    どのような結論に至ったかと思って見に来たのに・・・

  19. 20 匿名さん

    >>13,14
    同意。

    ところで,レーザ計測をつかわなくとも計測することができますよ。
    傾きは下げ振り,水平は水平器を使えば素人でも測れます。
    両方とも2〜3千円くらいから手に入れることができます。
    さらに言えば,下げ振りはタコ糸に錘をつければ,水平器は水ホースで
    代用すれば計測することは十分に可能です。

    ただし,下げ振りや水ホースを使うと,計測作業に二人が必要になるのと,
    お客さんへのサービス(これこそパフォーマンスだと私は思ってます。
    レーザ光のおかげで素人の我々にも傾きなんかは一目瞭然ですよね)
    のため,業者さんはレーザ計測器を使っているのでしょう。

    本題の「いい内覧会業者さん」とは,計測するだけでなく,
    測った数値がどういう意味を持つのか,また使う人の立場から
    細々とした点についてもきちんとしたアドバイスができる方と思います。

  20. 21 匿名さん

    >>16-18
    なんで唐突に変なのが来たかと思ったら、サイトの表紙に>>1の主張が書かれてて
    このスレッドにリンクされてたのね・・・

  21. 22 匿名

    20さんの言われるように、私も内覧会でマンションの状況把握をして、それを購入者にわかりやすく、かつ客観的に説明し、そのうえでアドバイスをしてくれる業者がいいと思います。
    計測機器については、私の場合、しっかりと使って測っていただきました。
    その際に、その数値の説明を受け、基準よりどのくらいの範囲が許容しても良い、問題ないのかをうかがいました。
    レーザーなどは素人でも見た目で傾きがわかるので、やってもらったほうが納得できると思いました。

  22. 23 匿名さん

    ★★内覧会同行業者★★
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41323/

  23. 24 ハテナ君

    今まで内覧会って、壁紙のオプションとかベランダのタイルとかの説明会と思ってたので、これをクリックしたらなぜか専門的な討論会になってました。びっくり!内覧業者って本当はどういう仕事をさすのですか?

  24. 25 匿名さん

    先日、内覧会同行を頼み新居に引越したものです。
    24さん。そもそも内覧会とは購入者本人の目で、内装や傷、
    オプションに間違いはないか、設計変更に間違いはないか等
    購入者がチェックする場ですよ。例えば壁紙が一部はがれていて、
    内覧会の時には気づかず、引越してから気づいても後の祭りってやつです。
    引越してからクレームをつけてもなんともなりません。
    でも内覧会の時に気づき、それを施行会社に指摘すれば直してくれます。
    その後、再内覧会があって、チェックしてOKなら判子を押すのです。
    判子を押した時点でそれ以降床に傷がついてるから入居前に直してくれと
    言っても無駄です。
    ですから、内覧会は非常に大事なのです。
    よくあるのが、内覧会に行ったのはいいんですが、施工会社から30分位で
    お願いしますと言ってくるところがあります。ですが、そんな向こうが時間を
    決める行為はおかしいのです。はっきり言って30分では時間が足りません。
    私の時がそうでした。30分でお願いしますと言ってきましたが、結局、2時間ちょっと
    いました。もちろん、建築士に頼み内覧会同行してチェックしてもらいました。
    安い買い物ではないので、マンション買うなら内覧会同行業者に頼んだほうが
    いいですよ。素人には気づかないところまでチェックしてくれますから。

  25. 26 低金利

    25さんの言われること、同感です。
    私は、名古屋市内在住、色々な内覧会業者を、マンション買った知人
    などの評判調べて、信頼できる業者に依頼しました。
    ウチで依頼したのはマンシ○ンチェッ○という会社、レーザーなどは使
    わずに、風呂場のドア上、5ミリの左右差を指摘されたのには、驚きました。
    100㎡で指摘個所は60箇所以上、施工業者からも再内覧で、‘この
    部屋は気合入れて直しました’と言われるくらいでした。
    内覧会同行の費用は、全部で3.5万くらいでしたよ。
    施工の不備(パイプスペースの隅まで)や、壁不具合など2時間くらいかけて、
    きちんと見てもらいました。
    正直、…3、4万の金を惜しんで、あとで、いろんな不具合を見つけたとき、
    ショックでしょうね。今は、安心して住んでいます。
    私が見た限り、専門技術料として安いと思いました。
    デベや、施工は内覧30分など言いますが、そんなんでは絶対にきちんと見れ
    ませんよ、そんなこと言うデベ、施工は無視して構いません。
    しかも、普通のヒト(私は内科医です)では、絶対に見れない、
    気づかない部位の異常や、不備を発見してくれます。
    施工、デベが大手でも、細かい作業は下請けだと言うことを、お忘れなく。
    内覧会に新車展示場気分できているヒトもいましたが、あとで、必ず困りますよ。
    私は、内覧会で部屋の多数の不備発見され、さらに他の条件も相談し、結局
    別部屋に変更し購入。2回の内覧会同行をしていただきました(笑)。
    みなさん、がんばってください。
    マンション 内覧会同行 で検索すれば‘マン○ョン○ェック’ありますよ。

  26. 27 匿名さん

    >>9
    >ついでにいうと、ホルムは家具からも
    >大量に発生するから、内覧で測ってもらった値は不正確で、
    >実際に家具を配置して、生活をはじめたときに測定しないと
    >本当はわからないと聞いたのだけど

    そこで測ってもこうなるだけでしょ・・・
    http://home10.highway.ne.jp/yimai/SickHouseSY/Jenny&Yosshy010.htm

  27. 28 匿名

    私は内覧会同行業者をお願いしました。
    掲示板で気になっていたこと(そのマンションの購入者の方々が疑問に思っていると書かれていたことなど)も、その時にいちいち尋ねて、回答を得られ、かなり満足しました。
    のぞみ事務所というところでしたが、コミコミの4万円。
    次回再内覧会時の注意点を教えてくれたり、その後のメール等でのアフターサービス(まだ使ってはいませんが)もあり、なにかと安心です。
    物件自体、大きな瑕疵はなさそうなので、安心料ですが、頼んで良かったと思っています。

  28. 29 匿名さん

    私はGAO建築工房に頼みました。
    すごくよかったですよ。しっかりチェックしてくれましたし、相手の
    不動産屋さんとの交渉もお見事でした。内覧会のあとの
    再内覧会対策メールでのフォローもあって、再内覧会も安心して
    乗り切りました。引渡しまで丁寧に対応してくれ満足でした。
    内覧会の時だけでなく、後々まで丁寧にフォローしてくれるところが
    いいと思います。

  29. 30 匿名さん

    宣伝ばっかでいやになりますね・・・

  30. 31 匿名さん

    仕事の無い、業者か?

  31. 32 低金利

    26です。
    仕事のない業者…もあるんでしょうね。
    ただし、私は業者探すの大変でしたよ。
    東京はわかりませんが、名古屋では内覧会同行やってるところ
    少ないのではないでしょうか。
    私は実体験として報告したまでですが、体験談の質問あれば受けますよ。

  32. 33 28です。

    26さんと同じく、自分が探したときに掲示板の情報が役に立ったので、自分の経験談でお役に立てれば、と思います。
    私は神奈川です。

  33. 34 匿名さん

    25です。ちなみに私は東京です。
    色々と私も調べましたので力に
    なれればと思います。

  34. 35 匿名さん

    29です。
    私もお役にたてればと思いました。
    情報を求めている方が多いと聞きましたので。
    体験談を話すのはいいと思いますが・・・。

  35. 36 匿名さん

    ここの掲示板は、○ちゃんねるみたいですね。
    あまりあてにならないような気がしてきました。

  36. 37 匿名さん

    だったら来なければいいじゃん。
    それだけの話。

  37. 38 -----

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  38. 39 匿名さん

    こんなスレッドもありますね。
    専門家の同行は必要か?というスレッド
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38660/

  39. 40 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸